Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

パンプキンブレッドプディング :: 2010/10/31(Sun)

   Pumpkin Bread Pudding


     まずは、Happy Halloween~ 


ハロウィンらしく、かぼちゃのお菓子でも・・・ 

本当は久々にロールケーキに挑戦したの。だけれど失敗してしまって凹んでしまったワタシ シフォンもロールケーキも一時はバカみたいにハマって焼いてたけど、最近全然焼いてないからダメね・・・。

そこで目に入った余った食パン2枚。そんな時にはお得意のブレッドプディングでお菓子にしちゃいましょう~!と、かぼちゃのピューレと合わせてみましたよ 



【パンプキンブレッドプディング】  4人分ぐらい

食パン               2切れ
ピーカンナッツ           40g

A) 卵(L)              2個
 パンプキンピューレ(缶)      150g
 メープルシロップ         大さじ2
  シナモンパウダー        少々
  牛乳              100g
  生クリーム           50g

マシュマロ             適宜
  
①オーブンを350°(180℃)に温めておく。
②食パンを一口サイズにカットし、油脂を塗った耐熱皿に並べていく。ピーカンナッツは手で適当な大きさに割り、パンの上に並べる。
③Aを全て混ぜ、②に注ぐ。汁気を吸うまでしばらく置く。
④オーブンで30分ほど焼き、マシュマロを散らばめてオーブンに戻し再び5分ほど焼いて完成!

*パンプキンピューレはアメリカのもの使用。かぼちゃで作る時には水分がかなり違ってくると思うので要注意です!




   Bread Pudding


あまり美味しそうな画像とは言い難いですが、パンプキンパイを食べているかの様な味わいで美味し~!食パンでパンプキンパイもどきが出来ちゃうのは何だかお得感ありますね。(笑) 

最後のマシュマロが良い味出してます!トロ~っと美味しいの



   DSC05328.jpg  

         ハロウィン限定のマシュマロ


あまりにも可愛らしかったので購入 そして普段はそれほど好んで食べないマシュマロ、どんなのよ???と味見をしたら結構美味しくて止まらなくなりました・・・!

   

   Mallows.jpg   ゴーストの形なの

馬鹿に出来ない美味しさがそこにありました・・・!(笑) 





           Have a Happy Safe Halloween 

blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. その他の洋菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

今週のおべんと(10/25~29) :: 2010/10/30(Sat)

Bagel_20101031032124.jpgDSC05267.jpg

10/25(月)のおべんと

ターキーアボカドサンド(自家製ベーグル)、ストリングチーズ、みかん、Caprisun(Orange)

この日のサンドはただのマヨでなく、マヨに少しだけ市販のですがバジルペーストを混ぜて塗りました。バジルバジルしたものはイヤがるけれど、何かと混ざってたり少量だとOKなうちのOなのです。そしてオレンジジュースを入れたのにみかんをデザートに入れるという失態・・・



DSC05270.jpg10-26-10.jpg

10/26(火)のおべんと

PB&Jサンド(自家製ミルクハース)、Pirates Booty(パフスナック)、みかん、ストロベリーミルク

味見はしてませんが、ミルクハースで作ったPB&Jサンドは絶対美味しいと思う!!(笑) そして形も何だかキュート みかんは日本のみかんでなく、タンジェリンという種類ですが何とも味気のない甘くない美味しくないみかんでした・・・


Pork SandwichDSC05287.jpg

ポークサンドイッチ(自家製白パン)、Pear Gel、ポテトチップス、ストリングチーズ、フルーツパンチ

豚肉スライスが余っていたので、冷凍庫に眠っていたパンでサンド。小さめですがお肉でボリューミーなので丁度良い感じ。冷凍庫にパンを常備してるとやっぱり便利ですね!


DSC05302.jpg10-28-10.jpg

10/28(木)のおべんと

ツナサンド(自家製生クリーム食パン)、Pringles(Sour Cream&Onion)、苺、100%アップルジュース

久々に“サンドでパンダ”だったか?あれでサンドしてみました。でもパンが薄切りじゃない為、仕上がりがあまりキレイとは言えない・・・



SaladBread.jpgDSC05313.jpg

ほうれん草とチキンのサラダ、ロールパン、Starburstフルーツグミ、フルーツパンチ

サラダが食べたいサラダが食べたいと連日言われていたけれどなかなか実現出来なかったので、金曜日に回しました。チキンはもうグリルしたものが売られているのでそちらを使用したので簡単 サラダの日は前日に作っておくので、翌朝気持ち少し遅く起きれるのが何とも嬉しいワタシなのです

グミはTrick or Treatで子供にあげる為に買っておいたものの中からひとつ。(笑)




              season-g-11_20101031055422.gif



ハロウィンですね~

いつもハロウィンと言えば仕事ばかりで家に居たためしがないワタシ。確か数年前に休みだった時には友達の子供を預かっていて、近所ではなく少し離れたところに友達の子とOと3人で車で行ってTrick or Treatしに行った記憶が・・・。

我が家に子供達がTrick or Treatに来るのかさえ分からないワタシですが、キャンディーを用意せずに不意に子供達に来られても困るので少しだけ用意しました。子供達の好きそうなキャンディーというよりは、もし来なかったとしてもその後我が家で消費出来そうなものをチョイス。(笑) 

最近じゃ、日本でもハロウィンお祝い?するそうですねー。まさか、Trick orTreatもするんでしょうか・・・?ワタシが日本に居た頃は外国人が住むような地区しかそういうのがなかったので、何と言うか逆カルチャーショック!(笑) 





              Happy Halloween 

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

パン!パン!パン! :: 2010/10/29(Fri)


   Bagels_20101030070159.jpg


今週はいっぱいパン焼きました~

とか言ってね、このツヤなしベーグルは先週の土曜日に焼いたもの。おべんと作りは月~金なのですが、月曜の夜はワタシ仕事なのでパン焼けないので月&火のパンは日曜に焼いたものが連続になるワケですよ。別にいいんだけどね、たま~に気になってね。同じパン続くのイヤ~!って。ま、ワタシ1人だけの変なこだわりというか何というか・・・ なので、月曜のパンを土曜に焼いて、火曜のパンを日曜に焼いてみることにしたってワケなのでした。来週もそうなるかはナゾです!(笑)

で、先週のベーグルがまぁまぁだったと1人気を良くして焼いてみたらば、撃沈 まずはしっかりと閉じたハズの綴じ目がケトリングしている間にハズレそうになって、とりあえず騙し騙し焼いてみたらば今度はツヤも何もないつまらんベーグルになってしまったのですよ・・・



   Milk Bread


Sissyさんが焼いていたので感化されまして・・・。

でも自分の配合で新しくパンレシピを編み出したいワタシは無謀にもテキトーに材料をぶち込んでいく。片手でメモを取りながらね

糖分をコンデンスミルクだけで付けてみようとすっごい量のコンデンスミルクを入れたせいなのか何なのかはナゾですが、他のパンに比べて日持ちした気がします。甘さはというと、あれだけコンデンスミルク入れたのに???ってぐらい甘さはほんのりって感じです。おやつパンにピッタリな感じのパン そして配合はまたいじってみたいと思うので、また近々焼こうと思っています。パンのお味はOKだったらしく、珍しく完売!ワタシが焼くパンは必ずと言っていいほど、どんな美味しいパンでも1切れとか残ることが多いのです。なので完売ということはグッドニュース



   Cream Bread


普通に角食パンを

実にありがちですが、水分を生クリーム多めのお水と一緒に。卵入れてないのに、不思議とほんのり黄色っぽいパンに仕上がりました。ふわふわ味わい深いパンになったのだけれど、何せ1時間ほどの二次発酵で家に戻るハズがフリーウェイでの交通事故で渋滞に巻き込まれてしまい、過発酵しちゃったものを騙し騙し焼いたので成功とも呼べず。これもまた近々リベンジしたいパンになりました・・・

 教訓:出掛ける前にパンを仕込むのは止めましょう! 

とか言って、ワタシは結構逆算してパンを仕込んだりします。そして忘れて過発酵させてしまうこともしばしばアリ。



DSC05309.jpgBuns_20101030083809.jpg


そして最後にロールパンを

いつもの生地を参考に、中途半端に残っていた強力粉を使ってのロールパンです。いつもは中力粉だったからね~。やっぱり生地は強力粉の方が扱い易いみたい。そしてスキムミルクを切らしてるので、その代わりと言っちゃ何ですがこれまたコンデンスミルクとお水で代用。

ロールパンの成型がいつも上手に出来ない・・・と凹んでいたら、Soyonさんがロールパン生地を丸くコロッと可愛らしく作られていたの。パン焼き名人でもそうなのね~と少しホッとして、ワタシもマネさせて頂き丸くちっちゃく成型しました。でもやっぱり練習も兼ねて、4つだけロールパンにしたのです。やっぱり上手には出来なかったけど、前回よりはマシな気がする・・・!と、前回が随分前の話でいつだかも定かじゃないですが・・・



   BreadSalad.jpg


うっかり焼きすぎてこんがりし過ぎてますが、お味は普通に美味しかったです 大好きなクスクスサラダをお供にパンにかぶりつきました。(笑) ほんのり甘~い感じがこれまた美味!コンデンスミルク万歳です!!(笑)





            読んだ印にポチっと・・・

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

最近のごはん。 :: 2010/10/28(Thu)

   Dinner_20101029082252.jpg


最近食べたものの記録 

というと、もっぱら焼き魚が多い様な・・・。あじの開きはOの一番の好物で、ワタシも定期的に食べたくなるのです。めちゃめちゃBIGサイズのあじの開き、少し高めだったけれど食べたい欲に負けて買いました。(笑) 

他はOにリクエストされて作ったきんぴらごぼうに奥が水菜のおひたし。ほうれん草のおひたしも良いけど、水菜のおひたしもイケますね!でもOは好きじゃなかった様子


   Shrimp Satsuma-Age


この日お試しに作ってみた、海老のさつま揚げ

エスニック風に仕上げたくって、シラントロ(パクチー)を入れてミンチにして揚げました。ナンプラーも入れたんだけど、コレがクセモノ。何を隠そう(?)ワタクシ、ナンプラー嫌いじゃないのだけれど特に得意でもないのです。なので、恐る恐るちょっぴりしか入れなかったもんで塩気が全く持って感じられず ライムをギュッと絞って食べたらまぁまぁ。スイートチリソースに付けてもまぁまぁ。でも、次回はそのままでも美味しいさつま揚げを目指したいと思います!(苦笑)



   Natto-Don.jpg


ロッキンさん超簡単!納豆キャベツ丼を作らせて頂きましたよ~

ずっと気になってたのよね~。納豆大好きだし、キャベツ入りで栄養満点だし。最後にのっける半熟目玉焼きがたまらんでしょ~!

お味はもちろん美味しかったですキャベツを鶏がらスープの素で味付けするのがポイントですかね~!これはお手軽だし、また作ろ~っと!



   Maitake Soba


コチラは1パックだけ残っていた沖縄そばを使って、舞茸の炒めそば。舞茸を贅沢に1袋分とねぎ子なのでねぎた~っぷりで、七味をたっぷりとふって 添付のスープが美味しいので、めちゃめちゃ美味しいです!舞茸も炒めるとかなりかさが減るので多すぎずに丁度良い感じ。

前の写真にも写っていますが、後ろのお漬物は栗原はるみさんのレシピの浅漬け。かぶとキャベツと人参が入っていて、生姜入りの甘酢に漬けたのでさわやかな様な普通のお漬物とはちょっと違って新鮮でした!きゅうりがなかったので、紫蘇を刻んで入れてます。食べる時にはかつお節と醬油をかけながら食べると書いてあったので、そうしてみました。サッパリと美味しいです


   Ra-Yu Pasta


ずっとやってみたかった、食べラーを使ったパスタ

玉ねぎ、人参、ズッキーニを細切りにして炒めてシーフードミックスに中途半端に残っていた海老もプラス。鶏がらスープの素とお醬油で味付けした後に食べラーをガーッとスプーンに2杯ちょっと。この際ケチらずに!と、結構使いました。(笑) トッピングはシラントロをた~~~っぷりと刻んだものを ねぎ子であり、シナモ子であり、パク子(?)でもあります。パクチー昔は苦手だったけど、今は大が付くほど好きなんです

いつもは日本のスパゲティーを使っているワタシですが、安いのでTrader Joe'sのスパゲティーを買ってみたんだけれど・・・太っ!!何か久々にこの太さのスパゲティー食べた気がして、ちょっとビックリしてしまったワタシでした。(笑) 日本のスパゲティーにこだわっているのは茹で上がるのが早い便利さから。急いでいる時とか、お腹空いている時良いんですよね~。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++



さっき久しぶりにスタバに行ったんですが・・・

前の人のオーダーを作りながらコチラのオーダーを尋ねてくれたのは良いのだけれど、フラペチーノか何かを作ってた途中だったのでミキサーの音がガーガーとうるさくて、ワタシもオーダーしづらいし、アチラもいまいちワタシのオーダーが不明だった様で 案の定、オーダーをリピートしてくれたらば数1つ間違ってるし!払う前にワタシがイヤな予感がしたので1つづつよね?と念を押したから良かったけど。お金払う前に気付いて良かったわ~!

そしてコーヒー派じゃないワタシだからかもしれませんが、美味しい~といくら思っても、いつも最後まで飲めないワタシなのです。甘いからかなぁ・・・?途中で飽きちゃうの。Tallを頼んでもですよ!なのに、ふら~っとたまに立ち寄ってしまうワタシなのです。(笑)




         最後までお付き合い下さりありがとう

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

洋梨のクッキータルト :: 2010/10/26(Tue)

   Pear Cookie Tart

        Cpicon 洋梨のクッキータルト by Omamama


久々にお菓子なんぞ焼いてみました かなり久々なので新しいものにはチャレンジせず、キレイな写真と入れ替えたかったのもあってCookの方に既にレシピアップしているものをチョイス。この際・・・と、レシピ名も改名してみました。名前の通り、クッキーの様なタルトの様なお菓子です。混ぜるだけで出来ちゃうので、お菓子作り初心者の方にもオススメです



【洋梨のクッキータルト】   18cm丸型

無塩バター            110g
ブラウンシュガー         100g
卵(L)               1個
薄力粉              200g
洋梨(缶詰)            300g
アーモンド粉        大さじ4~5

*下準備*
オーブンは350°(180℃)に温めておく。型には油脂を塗っておく。バターは室温に戻すか、ボウルに入れて30秒ほど弱でチン!して柔らかくしておく。

①ボウルにバターを入れ、ブラウンシュガーを入れてよく混ぜる。卵も加えてさらによく混ぜる。
②薄力粉を加えてもったりした生地になったら型に流し入れ、平らにする。(型を軽く叩き落とすと良い)
③洋梨は軽く汁気を拭き取り、薄くスライスする。これをアーモンド粉でコーティングし、ケーキ生地の上にキレイに隙間なく並べていく。
④オーブンで45分ほど焼いて完成!型に入れたまま粗熱を取る。

*余ったアーモンド粉は上からまんべんなくふりかけてあげて下さいね♪



   Tart.jpg
   

アップでどうぞ

混ぜていくなのに、ホロッホロな食感のお菓子が出来ちゃうのよ~。その食感はスコーンにも似た感じです。なので、オススメは紅茶と共に・・・ あ、ミルクでも合いますよ





禁酒をしているうちの彼は、元々甘党だったけれど・・・お酒を飲むと急に甘いもの興味なくなる人でした。が、最近はアルコールを絶っているせいか超がつくほど甘党。パントリーにお菓子を探しに行ったり、冷凍庫にアイスクリームを探しに行ったり。

で、このお菓子を作ったらば思い出した様に「何で最近クッキーとか焼かないの?」とか言われちゃったワタシです・・・ だぁ~かぁ~らぁ~、クッキータルト焼いたじゃんか!と。でもきっと、見た目ではケーキに見えたんだろうな~。というか、いわゆるクッキーが食べたいのかしら???




           遊びに来て下さってありがとう

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  



  1. パイ*タルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

じゃがいものニョッキ*カルボナーラソース :: 2010/10/24(Sun)

   Potato gnocchi

   
只今じゃがいもの消費に追われているワタシです・・・

じゃがいもは嫌いじゃないけど、普段あまり買うことはないかな~。でも、たまに1袋(5パウンド=2kgぐらい?)セールでで99セントだったりすると、使うアテもないのにどうしても買ってしまうのです。

少しづつ使ってはいたんだけど・・・まだまだ余っているので、焦って調理中です。(笑) ということで、昨日はニョッキを作りました シンプルにトマトソースもいいかな~と思ったのだけれど、お野菜も一緒に摂れたら・・・とズッキーニも入れてみました。じゃがいものニョッキのモチモチ感とズッキーニのシャキシャキ感で美味しく召し上がって頂けます

 

【じゃがいものニョッキ*カルボナーラソース】  2人分

じゃがいも               1個
中力粉                 30g
生クリーム             大さじ1

A)   卵黄(L)           1個分
   生クリーム           150ml
   パルメザンチーズ(粉)   大さじ2
   塩&ブラックペッパー     各少々

ベーコン                2枚
ズッキーニ              1/2本

EVオリーブ油            大さじ1

①じゃがいもは皮を剥き、ラップをかけて電子レンジで4分ほどチン!熱いうちにボウルに入れてマッシュし、粉を入れて混ぜる。生クリームを加えてまとめ、手でひとまとまりになるまで捏ねる。
②①の生地をまな板の上に取り出し、棒状にまとめる。フォークで適当な大きさにカットし、それぞれフォークの背で跡を付けて成型。
③②を熱湯で茹で、浮かんできたものからすくう。
④ズッキーニは半月切りの薄切りにし、ベーコンは1.5cm幅に切る。Aはボウルに入れて混ぜておく。
⑤フライパンにオリーブ油を熱し、ベーコンとズッキーニを炒める。ズッキーニが少ししんなりしてきたらAのソースを加える。ニョッキを入れ、ソースを絡めて完成!お好みでブラックペッパーをさらにかけます。

*ズッキーニの代わりに、アスパラガスでも美味しいと思います♪



ニョッキがソースを吸うので、つゆだくに仕上げました。濃厚で美味しい 

何年ぶりかにニョッキを食べたOはお目目を真ん丸に開いて「コレ、本当にじゃがいも~?!」と唸っておりました。トマトソースも良いけど、まったりソースも合います!←断言。(笑)



   Salad_20101025051441.jpg


サラダもたっぷりと サラダミックスの上にトマト、アボカド、生ハムのせて市販のオイル&ビネガードレッシングをかけました。最後にブラックペッパーをガリガリガリ・・・とお忘れなく!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



51lIu47rOVL__SL500_AA300_.jpg


Karate KidのDVD購入しました 映画館へも2度行き、それでも観たりずに・・・。(笑) Oなんか、雨の日は校庭で遊べないので休み時間は皆で映画を観るらしく、最近はKarate Kidばかりだそう。それでも大好きな映画なので文句も言わず・・・。そればかりか、DVD買ってから一体何度観たの???って感じ!映画館で観たのも含め、余裕でトータル10回以上観てるハズです。よくもまぁ飽きないなぁ・・・と思います。ワタシは基本、本や映画、ドラマなどは1度読んだり観たりしたらダメなタイプなんです。

Karate KidのDVDには中国語のレッスンが入ってましたよ~!懐かしくなってやってみました カレッジ時代、ちょこっと中国語かじってたの。漢字を読んでると他の人よりも日本人であるワタシには理解し易く、文法も分かり易かった。でも、発音がどうしても上手く出来なくって・・・ 先生にベリーストロングアクセントな英語で「読み&書きはベリーグッドなんだけど、発音がベリーバ~ッドねぇ~!」とハッキリ言われまして・・・中国語を断念したワタシでした それからは、南カリフォルニアに住んでいるならスペイン語でしょう!!とスペイン語に変更したのでした。




         最後までお付き合い下さりありがとう~

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. 芋類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

今週のおべんと(10/18~22) :: 2010/10/23(Sat)

Turkey SandwichDSC05194.jpg

10/18(月)のおべんと

ターキーサンドイッチ(自家製ベーグル)、青りんご、Pringles(Sour Cream&Onion)、オーガニック100%ホワイトグレープジュース

何だか全体がグリーンなおべんとになっちゃった・・・


DSC05196.jpg10-19-10.jpg

10/19(火)のおべんと

ツナサンド(冷凍庫から自家製白パン)、梨、CHEESE-IT(White Cheddar)、ストロベリーミルク

この日はサンドイッチに全く手を付けずに帰ってきました・・・ 聞いてみいたらば、どうやらお菓子やフルーツから食べ始めたそうで。それじゃサンドイッチ食べられるハズもなく・・・!2個も入れるから食べれないなどとほざいてましたが、全く手付けずですよ!全く!!食べる順序を改めて言い聞かせました。


Ham SandwichDSC05214.jpg

10/20(水)のおべんと

ハム&チーズサンド(自家製グラハム食パン)、ヨーグルトカバードレーズン、Caprisun(Orange)

ハムは日本のロースハムなので少し厚め。何ともサンドし易いですね 前日のことがあったので、おやつはレーズンのみですっ!



DSC05223.jpg10-21-10.jpg

10/21(木)のおべんと

ブリトー、Doritos(Spicy Nachos)、バナナ、ミニゼリー、オーガニック100%ホワイトグレープジュース

本当はおべんとにタコスを持って行きた~い!と聞かなかったのだけど、ブリトーの方が冷めてもイケそうな気がしたので半ば強制的にブリトーに。おべんとにブリトーはアリみたいです!中身は牛ひき肉を市販のタコシーズニングで味付けしたもの、チーズ、レタスにトマト。それから缶詰のリフライドビーンズとスパニッシュライスも入ってます


DSC05221.jpg お気に入りトルティヤ『ROMERO'S』

実は昔、うちの彼がパートタイムで早朝に働いてたこともある会社なんです。その頃よくドサッと余ったトルティヤ持って帰って来たこともあったけれど、特に美味しいと思ったことなかったんだけれど・・・。(苦笑) 最近は好んで買っております



Tortilla WrapDSC05237.jpg

10/22(金)のおべんと

トルティヤラップサンド、みかん、ポテトチップス、フルーツパンチ

トルティヤラップの中身は市販のチキンハム。極薄なので取り出すのに大変でした・・・ フルーツパンチなんてワタシは甘くて好きじゃないけれど、やっぱりまだまだ子供!Oのチョイスで購入しました。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



Oのお気に入りだったワタクシお手製のCARSの枕カバー。あまりにもボロボロになってきて穴もあちこちに開いてしまったので思い切って捨てることにしたんです。が、大泣きしたOでした・・・ 捨てたことでワタシはかなり怒られちゃいました。でもね少し時間が経ってから「また枕のケース作ってぇ~」と涙目で言うので、最近生意気になってきたとは言えまだまだ子供だなぁ~とホッとしました。今日も大人げなくOと口論したワタシでしたが、近々枕カバー作ってあげたいと思います





       お手数ですが、ポチっとして下さると嬉しいです

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

 
  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ベーグル&グラハム食パン :: 2010/10/22(Fri)

   
   Bagels_20101022145359.jpg


毎度毎度のベーグルですが、今回ツヤも出たしなかなかじゃない?なんて思ったのに・・・今回は穴がすっかり閉じちゃってベーグルに見えないよぉ~ 

もちもちで味の方はOKだったので、完成まであと少しでしょうか。でもプレーンなだけに難しい・・・!



   Turkey_20101022150122.jpg
   

ワタシの超早めランチにレタス、チーズ、ターキーハムときんぴらをサンド。きんぴらをサンドするという発想はとある有名ブロガーさんのアイデアで、前から試してみたかったもの。サンドイッチに本当に合うの???と思ったのだけれど、めちゃめちゃ合う~

ベーグルのてっぺんが焦げているのは、珍しくトースターで焼いたから。翌々日ぐらいに食べたのだけれど、ちょっと硬かったのでトーストして復活させました!(笑) 野菜スープも添えて、満足♪満足♪




   Graham Bread


グラハム粉を買ったので、強力粉に少量の薄力粉を入れて角食で焼きました。

が、気泡が入っちゃっててサンドするのにマヨ塗りづらかった~ 味もね、不味くはないんだけれど・・・何と言うか味わい深くないの。そのままだとふんわりでOKだったけれど、トーストして食べてみたら軽すぎる感じで食パンらしくないというかね。う~ん・・・パンってほんと奥が深いですね




              
          皆様楽しい週末をお過ごし下さい

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

食べるラー油Get! :: 2010/10/21(Thu)


   Ra-Yu_20101022114748.jpg


先日、自家製ラー油の記事をアップしたばかりですが・・・ついに本物に出会ってしまったんです!!!桃ラーではなく、S&Bさんの方ね。

自家製ラー油の方もまだ残ってるし・・・と、一度素通りしたのだけれど次欲しい時には手に入らないかもしれない?!と思い、やっぱり買っちゃった



   Chicken_20101022115211.jpg


アイロンキャストでグリルした鶏のもも肉にかけてみましたよ~ 添えたのは茹でアスパラガス。美味しそうなのが売ってたのでね・・・

市販の食べラーって真っ赤でビックリ!もちろん自家製よりも全然美味しかったです。でも原材料チェックしたら、MSGが入ってるのでガッカリ・・・ そしてそれを美味しい!!と思った自分の舌にもショックです・・・ 普段からMSGは避けてるんだけどねぇ。



   Zucchini.jpg

      Cpicon ズッキーニと野菜のコロッケ by PopR


お友達のSissyさんのレシピ ズッキーニ好きなので気にはなっていたのだけれど、レシピ温めすぎました。(笑) 今日は買出しでズッキーニ久々に買ったので作ってみました!

パン粉だけでまとまるのか???と多少不安ではありましたが、思ったより形になるものですね・・・ビックリ。

で、お味の方ですが・・・ヤバイです!かなり。お野菜たっぷりでヘルシーだし、味付けが絶妙って感じで美味しくって止まらな~い!食べすぎちゃいました。ご飯抜いてコレを主食にして良かったわ~。

この他に市販のサラダ2種をOとシェアして食べました  ごちそう様でした また作りますね!




                  1003.gif



昨日は美容室に行って髪をカットしてもらいました。実に3ヶ月ぶりぐらい!まだイケる、まだイケる!と騙し騙し過ごしてきましたが、髪がショートだとやっぱり2ヶ月が限界って感じですね・・・ 

今までは雑誌で気に入った髪形を持って行って“あーして”“こーして”とお願いしてたんですが、最近は口頭で伝える様にしています。その方が自分好みになるってことがやっと分かったの!(苦笑) 雑誌で目にする髪形って可愛いモデルさんがやってる髪型だったりすると、出来上がりが“全然違~う”となってしまうんですよね。なので、自分で説明した方が理想に近づくような気がしました。昨日もそうしたら、すっごくすっごく気に入りました 髪型決まると気分もハッピーね




 
       お帰りの際にポチっとして頂けたら嬉しいです

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

純和食。でもないか・・・? :: 2010/10/20(Wed)


   Dinner_20101021075825.jpg


昨日は、久々に純和食!って感じの夕食でした。そうでもないかな・・・?!

左下から逆時計周りに、しょうがの炊き込みご飯、高野豆腐の含め煮、豚肉のごま味噌炒め、アボカドのおひたし

しょうがの炊き込みご飯は、栗原はるみさんのショーで習ってきたもの。炊き立てにしょうがのみじん切りを混ぜて蒸らすのだけれど、Oが生姜苦手なので混ぜず、ワタシのだけトッピングしました。



   Buta.jpg


しゃぶしゃぶ用の豚肉の薄切りをごま味噌で炒めたもの。アチラ(Cookpad)の方に載せてるレシピを改良したくて久々に作ったのだけれど、何だか甘すぎて改良されておらず・・・ なので、また作り直してみたいと思います。Oもワタシがプッシュしないと食べない感じだったので、あんまりだったんだなーと・・・ ワタシはねぎをたっぷりに七味をドバッとふりかけながら食べました。


DSC05206.jpgAvocado_20101021135029.jpg


冷凍庫に食材を溜め込む悪いクセのあるワタシですが、他にも缶詰や乾物も買い溜めしてしまう悪いクセがあるんです・・・ で、高野豆腐が目に入ったので久々に含め煮にしてみました。ちょうど美味しいおだしと絹さやがあったのでラッキー 何だか高野豆腐がめちゃめちゃ美味しく炊けて、こればかり食べていたワタシです。子供の頃、いや大人になってからもしばらく大嫌いだったんですけどね・・・変わるものですね。(笑) 今は大好きです お婆さんみたい・・・とか思いつつ。


DSC05208.jpg   Pekoさんの舞茸ロースト

我が家にはオーブントースターがないので、アルミに入れて数分ブロイラーでロースト?しました。昆布ぽん酢で頂いたんですが、シンプルで美味し~!!これはハマりますね 舞茸は誰も食べないので、ワタシ1人で満喫出来ました イェイ!




+++++++++++++++++++++++++++++++++++



新しいドラマが始まりましたね~ 色々ありすぎて観たいのいっぱいで困ってます。(笑) 観始めたのは、闇金ウシジマくんと秘密。ウシジマくんは漫画が超面白くてハマッているので!秘密は書いた人が良いですもんね。他にはニノが出てるのでフリーター家を買う。も観たいのだけれど、あんまりかけもちしてドラマ観ると、読書もしているし頭ごっちゃになる???と心配してるワタシです。(笑) 

みなさんは何観始めましたか???





            最後までお付き合い下さり

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

Bubba Gump :: 2010/10/19(Tue)


   Bubba.jpg


日曜日はうちの彼のお誕生日だったので、外食してきました~


   DSC05187.jpg

                BUBBA GUMP


海老料理専門店 前から行ってみたかったのよね~ あっ、いやいや主役は彼でした・・・ 海老大好きなのでもってこい!と思っていたワケです。ほんとよ~!(笑)


   DSC05182.jpg   Oの頼んだレモネード

グラスの下がピカピカと光る~ そりゃ大喜びでした。生意気になったとは思っても、まだまだ子供です。(笑)


   Shrimps_20101020133313.jpg

              Shrimper's Net Catch

蒸し海老なんですが、ビールで蒸してるそうです!ガーリックスパイスとケイジャンスパイスから選びますが、どちらも美味しそうで選べなかったので半々にしてもらいました 手前がガーリックスパイスで奥がケイジャンスパイス。ケイジャンの方は少しピリ辛です。

サイズも大小あったのだけれど、メニューに「美味しいので取り合いになること間違いなし!大きい方をオススメします。」なんて書いてあるもんだから、迷わず大で!!(笑) そしてその決断は正しいものでした。

めちゃめちゃ美味しくって止まらない~!


   Popcorn Shrimps

              Popcorn Shrimps

思い描いてたポップコーンシュリンプとはかなり違ったけれど、これはこれで美味しかった 海老だけじゃなくってレッドペッパーとかも一緒に揚げてありました。ディップが3つ付いてくるのだけれど、ディップが美味しかった~!特に真ん中のオレンジ色のディップがピリ辛でクセになる感じでした。


   SalsaShrimps.jpg

            Shrimps&Salsa Cocktail
 
従業員が目の前でシェイカー振りながら仕上げてくれます。カクテルというよりは、セビーチェって感じで彼が好きそうかな~って思ったの。ハバネロ入りとか書いてあったけど、ちっとも辛くなかった・・・ でも海老がこれでもかっ!!というぐらい入っていて美味


   Shrimp Scampi

              Shrimp Scampi

Oがスキャンピ食べたいとうるさかったのだけれど、パスタしかなかったのでコチラを。

これがまた美味しいの何のって!頼んで良かった~って感じでした。コレは是非お家で再現したい一皿でした



・・・と、アペタイザーとパスタを3人でシェアして食べました。これまた野菜ないわ・・・ サラダも頼もうかとも思ったのだけどね、食べ切らないと困るし・・・と止めておいたのです。良かったわ~!やめておいて。

この日はやたらとお誕生日の人が多く、あちらこちらでハッピーバースデーしてもらってました うちの彼にも・・・と秘かに思っていたのだけれど、あまりにあちこちでお祝いされてたので秘かにというワタシのプランは壊れ・・・ なので直接本人に聞いてみたところ頑なにと言うのでやめときました。




実はこのレストランに行く前にユニバーサルスタジオに行こう!と長~い列に並んでたワタシ達。Oとワタシは年間パスを持っていて、フリーチケットを1枚持っていたので丁度良いね~となったのですが・・・。何やら着いてみると空港にある様なセキュリティーチェックのゲートがあちらこちらに!!えっ???と思ったらばハロウィンナイトとか書いてある。ともかく霧雨の中1時間ほど待ち、いざセキュリティーチェックが終わった!と思ったらばまたそこから1時間ほど中に入れてもらえず・・・ やっと開園!と思ったら、年間パスでは入れないので別チケットを購入しろとのこと。聞いてないよ~ ということで、人混みに逆らって退場しレストランで食事して終わりでした・・・ 

そうしたら、彼の子供達がサプライズパーティーを予定していたらしく・・・!サプライズだからそんなこと知る由もない彼はいつも通りワタシ達と一緒に遠い街ハリウッドまで行ってたのでムリで。でも無駄に2時間過ごしたことを考えたら、そっちに行ってたら良かったよ~と思ってただろうな~とか思ったら、意図的ではなかったとは言えちょっと心が痛みました~。





         ポチっとして頂けたら嬉しいです・・・
 
         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  

  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

麺三昧! :: 2010/10/17(Sun)

   Pasta_20101017142220.jpg

Cpicon ドライトマトとチーズとアンチョビのパスタ by キャラメリーナ


以前、お友達のneneriさんが紹介されてて、とっても美味しそうだったのでフォルダに入れて温めてたのです

でもね、我が家はアンチョビを常備していないのでなかなか作れずにいたのですよねー。最近アンチョビ買ってきたので作りました。

ワタシはドライトマトはドライトマトでもオイル漬けを使ったし、このレシピの指示通りにカマンベールが使いたかったのだけれど、スーパーで見かけないので諦めてモッツァレラで代用しました。ドライトマトでパスタを作るのはお初だったけれど、旨みぎっしりという感じとトロ~りチーズで美味しかった~!今度は是非カマンベールを見付けだして作りたいと思います



   Okinawa Soba

ご飯食べたかった感もあったのですが、残っていた豚の角煮を食べ切ってしまいたかったもので・・・市販の沖縄そばに。生麺ですが市販の沖縄そばしか食べたことはないのだけれど、おだしが利いてて大~好きなんです スープ飲み干しそうになるもんね!(笑) 

お昼も麺だったのに、夜も麺。(笑) 野菜足りない・・・と思い、サラダをば。お豆腐とコーンのトッピングに昆布ポン酢をかけたのだけれど、パッとしないお味だったので食べるラー油もトッピング 急に美味しさ度がアップしました



一日中麺という日も少なくない我が家ですが、麺好きなワタシ達は全くもってノープロブレム。(笑) でも、野菜不足がちになる感じがするのであまり良くないかな・・・?!





              coffee01.gif



もうとっくに読み終えてたんですけどね・・・


41k4CmwKEcL__SL75_.jpg   『告白』  湊 かなえ

活字嫌いのワタシがハマっていたのはコチラでした。(笑)

映画観たいけれどムリなので、とりあえず読書しようと・・・。読んでいるうちに慣れてきましたが、それぞれの章にて語り手が違うので戸惑いました。でも次が気になり気になり、寝る時間を割いてまで読んだ夜もありました・・・!結局、最後はドラマでもありがちなハッキリしないで終わる系なので今も正直モヤモヤしている感じです。

でも、今の時代を上手く(?)描写しているというか、ヒヤっとする場面ばかり。映画と違って読みながら自分で想像していくので余計ですね。作り話とは思えないほどリアルなの・・・



この調子で読書・・・と思っていますが、読みたい本に出会えません。何でもそうですが、探している時なんて出会えないのよね。(苦笑)






         宜しかったら応援の方お願いします・・・

         blogram投票ボタン 

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:13

今週のおべんと(10/11~15) :: 2010/10/16(Sat)

DSC05111.jpgDSC05114.jpg

10/11(月)のおべんと

ターキーサンドイッチ(自家製食パン)、Berry Gel、Caprisun(Orange)

美味しそうなターキーハムを手に入れたのでターキーサンド。写真を観ると、もっとターキーハム入れてあげたら良かったのかも・・・?!と思えてきました。(苦笑)


Egg SandwichDSC05120.jpg

10/12(火)のおべんと

卵サンドイッチ(自家製食パン)、苺、Snap Pea Crisps、オーガニック100%ホワイトグレープジュース

この日の卵サンドは焼き卵サンド。トマトとレタスもサンドしてます


DSC05127.jpg10-13-10.jpg

10/13(水)のおべんと

プリッツェルパン、カプレーゼパスタサラダ、Pringles(Sour Cream&Onion)、ストロベリーミルク

すっかり我が家でお気に入りになったプリッツェルパンを買い、それに合う様にデリで購入したカプレーゼという名のパスタサラダも持たせました


PBJ_20101017064743.jpgDSC05151.jpg

10/14(木)のおべんと

PB&Jサンド(自家製白パン)、キャロットスティック Ranchドレッシング付き、Cheetos Flamin' Hot、オーガニック100%アップルジュース

白パンには卵サンド(ゆで卵の方ね!)が合いそうと思ったのだけれど、どうにもこうにも眠かったので塗れば完成という超簡単なピーナッツバター&ジェリーサンドイッチにしたのでした。Oは大好きなので問題なし!週に1回はおべんとに入れてあげたい感じ そして甘いサンドにはしょっぱいもの・・・と思うと、必ずキャロットスティックを入れてしまうワタシなのでした~。(笑)

   
DSC05166.jpg10-15-10.jpg

10/15(金)のおべんと

生ハムサンド(市販のサワードウバゲット)、Mango Gel、Pirates Booty(パフスナック)、Caprisun(Orange)

今回の生ハムサンドにはバジルペーストとマヨを塗ってからレタス、トマト、生ハム、モッツァレラをサンドしてブラックペッパーたっぷりめにふってサンドしました。めちゃ美味しそうだった~(笑) Oの好きなもの全部入れたので、それはそれは満足だった様です。


Sourdough_20101017134535.jpg   BOUDIN Sourdough Baguette

サンフランシスコのサワードウで有名なお店、BOUDIN  前日にお店で美味しそうなバゲットをGetしたので、パンは焼かずにこれでサンドイッチにしたのでした。



   最近朝はどんよりが多いので、写真が暗~くて華がない・・・!


                
    06_20101017135221.gif




Oの宿題にてこずってブログの記事が更新できないほどでした・・・ 今、3桁を2桁で割って余りを出すという計算問題をやっているのだけれど、全く上達?しないんですよ。この間何度練習してワタシに怒鳴られたのか?と思うのだけれど・・・。人って怒鳴られるよりも褒められて上達する人の方が絶対多いだろうし、子供なら後者のが絶対に良いよなーと思いつつ、ワタシもプレ更年期とかなのかイライライライラしちゃってついつい怒鳴っちゃうんですよね。イケナイ、イケナイ・・・!途中反省して優しく教えたらば少しですが出来る様になってきた様。

うちの子だけこんなに出来ないの???と思ったらば、やはりどの子もあまり出来が良くなく親からクレームが出ているとかで次に進めずにその宿題ばかりが出てるみたいです。毎日少しづつしたら慣れてくるかなーなんて思ってますが。ワタシは数学こそ嫌いだったけど、算数はそろばんやってたのでそんなに苦労なかったんですよねー。そろばん習わせるかな・・・?!なんて言うと、すっごく嫌がるOなのでした。何かやらせたいのに、習い事したくないって言うの。無理矢理やらせても伸びないだろうし、お金のムダだし・・・とやらせてませんがこんなんで良いのかしら???



              愚痴はこの辺で・・・

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

今週のパン :: 2010/10/16(Sat)


Bread_20101017060040.jpgDSC05110.jpg

手持ちのパンの本をアレンジして焼いてみた食パン

これまたバターではなくショートニング使用で水分は水の代わりに牛乳。サンドイッチにとっても最適な感じの食パンになりました。食パンは切れ端の部分が余りがちな我が家ですが、今回は1切れも余らすことなく完食!何か嬉しい


Toast.jpg   鮭マヨトースト


鮭フレークとマヨを混ぜ混ぜしたものを塗って焼いて、しその葉を手でちぎったものをトッピング テキトーに作ったけど、めちゃウマ~!しそが良い味出してました



   Buns_20101017061116.jpg


白パン、のつもり・・・

二次発酵中の途中ですっかりパンのことなど忘れて夕寝してしまったワタシ・・・ 起きてハッと気付いたものの、どうしても出掛けなければならなくなってしまって過発酵になってしまったパンなのでした。それでもお家に帰ってきたら、悪くない感じだったので焼いてみたのだけれどふわっふわなパンに焼き上がりました でも実際はワタシが味見したワケではないので確かなことは分からず・・・!なんて無責任なパン職人でしょう。(苦笑)




            
       お手数ですがお帰りの際にポチっと・・・

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

まだまだ熱い!食べるラー油 :: 2010/10/13(Wed)

   Tajin.jpg

久々にタジン鍋を引っぱり出してきて調理してみました

本当は違うお料理になる予定だったのだけれど、あると思っていたハズの具材がないことに気付いたのです・・・ それだけを買いに走るのもイヤだったので、急遽もやしとニラを並べた上にしゃぶしゃぶ用の豚肉をのせてお酒をテキトーにふりかけて蒸してみたのでした~。数分蒸し焼きにしたら、食べるラー油をかけて。食べる時にはお醬油を少したらしながら食べたのだけれどあっさり美味し~!こりゃヘルシーで良いわ



   Ra-Yu_20101014103515.jpg   自家製食べるラー油

以前も食べるラー油を作ったのだけれど、イマイチな仕上がりだったのですよね・・・ で、実家の母におねだりして食べるラー油を送ってくれるよう頼んでみたのですが、日本でもまだまだ売り切れ御免だそうで手に入らず。

そうこうしている時、某日系マーケットで“食べるラー油”を発見 悩みもせず即買いしたのは良いけれど、小さい瓶で10ドルもしたのですよ。それでね美味しかったら良いのだけれど、美味しくなかったの~ ただのフツーのラー油ににんにくスライス入れただけみたいなへんてこラー油だったのでした。ま、ワタシもラベルに「スライスガーリック入り」と書いてあったのにも関わらず、へぇ~アーモンドスライス入りなのね~!なんて思ってたほど。(苦笑) 

そんなワケで説明もいい加減長~~~くなりましたが、その美味しくないラー油をリメイクして自家製食べるラー油を作ってみたんでした。今回も桜海老やらフライドオニオンやらを入れ、今回は黒糖とアーモンドを入れて作りました!辛さも丁度良い感じでめちゃウマ~ ボンヌ・ママンの瓶に2個分出来たので、1個は友人Mちゃんにお裾分け。


DSC05138.jpgDSC05140.jpg

今日は他に豚の角煮と春雨サラダも食べました・・・

本当は豚の角煮がメインのおかずの予定だったの。だけれど、お肉は6切れしかないし卵はいっぱい用意したけれど3人では足りない!そこで、トップの写真のお料理がメインになったのです。(笑) そして、ちっちゃな丸~いこんにゃくも一緒に煮ました。卵は半熟で仕上げたので超好みな感じ!

春雨サラダは昨日Sissyさんのところで紹介されていた自分レシピの春雨サラダを見かけて無償に食べたくなったもの。昨日の夜のうちに仕込んでおきました。おかしいでしょ?(笑) お肉メニューなのが分かっていたので、レシピにあるハムは除きました。食べる時に少しシラントロ(パクチー)をのせて食べたんですが、なかなか合いました



              
                  rough_living11.gif


何だか最近急にOの宿題が難しくなってきた感じ・・・ 英語と算数の宿題が交互に出たり、ミックスだったり。昨日も英語の単語が難しいの何のって!教えて~と言われても自信満々にいいよ~と言えないこの頃。そして今日は算数でしたが、学校で何を学んでいるんだ?!と怒鳴り散らしたくなるほど出来なくて・・・ 忍耐強く教えてあげられるタイプじゃないので、イライライライラ 

ワタシが子供の頃は親に宿題教えてだなんて聞いたことなかったもんだけど・・・。アメリカは親も巻き込むんですよねー!良いんだか悪いんだかはさておき、迷惑です!!(笑) でもって教科書でも持って帰ってくればそれを使って教えてあげられるのに、教科書持ってきたら怒られると来たもんだ!じゃぁどうやって予習&復習をするんですか???というお話。みんなどうやってるんだろ・・・?うちだけこんなに出来ないんでしょうか・・・?(汗) もうイヤ~!と、本人も思ってるだろうけれど、こちらが投げ出したくなるほどです。




         お付き合い下さってありがとう・・・

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:22

梅としめじの和風サラダ :: 2010/10/12(Tue)


   Shimeji Salad


先日、日本のTVでガストの特集みたいなのやってて、やたらと行きたくなったワタシ。実際ワタシは残念ながらガストには行ったことがなくて、高校の頃に友人達と学校の帰りにすかいら~くに行くのが流行ってたというか日常茶飯事だったのを思い出しました。

で、友人達とよく食べたサラダを思い出して再現してみました。ということで、またもやお得意の再現シリーズ 同じ味か?と聞かれたらば、うーん・・・?!だって、何年前よっ???(苦笑) でも美味しく出来ましたのでご紹介しますね



【梅としめじの和風サラダ】  1~2人分

レタス              1/2個
トマト              小1個
三つ葉(あれば)          1/2束
白ねぎ             5cmほど
しめじ             1パック

A)  梅干            大1個
  だし汁             50ml
  すし酢             50ml
  ごま油           大さじ1

刻み海苔              適宜

①しめじは熱湯でサッと茹でておく。
②レタスは水で洗い、食べやすい大きさにちぎっておく。水気をよく切っておく。トマトはくし切り。三つ葉も水でサッと洗い、食べやすいサイズに切る。ねぎは白髪ねぎにし、水にさらしておく。
③Aの梅干は種を除いて包丁で叩き、他のAの材料と混ぜてドレッシングを作る。
④器にレタス、三つ葉、トマト、しめじを盛り付け、水気を切った白髪ねぎと刻み海苔をトッピングする。食べる直前にドレッシングをかけて召し上がれ~!

*レタスはグリーンリーフとアイスバーグを混ぜてます。アイスバーグがメインです
*三つ葉はなければ貝割れなどでもOK!他にきゅうりなどを加えても。



懐かしい~!と唸りながら1人で食べました。(笑) Oは未だに梅干がちょっと苦手なので、ドレッシングに梅干が入ってるなどと耳したら食べないと思ってトマトだけあげました。一時期、梅干も食べられるようになったと思ったんですが・・・やっぱりダメみたい ま、梅干はワタシもしばらくダメだったクチなので理解出来るのですよねー!許してあげてます。(笑)

このサラダは白髪ねぎと海苔のトッピングがかなりポイント高しですよ




      yotuba_20101013130515.gif
              


   Book_20101013130354.jpg   秋ですね・・・

Pekoさんに感化され、つい先日1人買い物に行った時に本屋さんで買った日本の本。読みたい本は数冊あったのだけれど、一番読みたかったものがなかったので第2候補のものを購入。

活字嫌いで普段はもっぱら雑誌のみのワタシが、只今読書にハマってます。(笑) 一体何を読んでいるのでしょう・・・?その答えは数日中にでも(笑)




          お付き合い下さりありがとう・・・

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

韓国風BBQタコス :: 2010/10/11(Mon)

 
   Korean BBQ Tacos


昨日の夕食は前々から作ってみたかった、某アメリカンレストランのNEWメニューにあった一品を再現!というか、食べたことないからアイデアだけ拝借させて頂きました これがね、手前味噌だけどめちゃウマ~!普段食べてるメキシカンのフツーのタコスよりウマいんじゃない?なんて言ったら、Oに「それはないでしょ!」とダメ出しされましたけど・・・



【韓国風BBQタコス】      3人分

ステーキ用牛肉(リブアイ)     2枚

A)  醬油          大さじ4
  はちみつ         大さじ2
 にんにくのすりおろし  ひとかけ分  
  ごま油          大さじ1

キャベツ            1/2個
シラントロ(パクチー)      適宜

チーズ             適宜

コーントルティヤ        適宜

B) マヨネーズ        大さじ2
  コチュジャン       小さじ1
  はちみつ        小さじ1/2


①ステーキ肉をジップロックに入れ、Aを入れて揉む。冷蔵庫に2時間以上冷やしてマリネしておく。
②キャベツは太めの千切りに、シラントロは刻む。Bを混ぜ、ソースを作る。
③フライパンにお肉を入れて両面焼く。お肉の表面がこんがりしてきたら取り出し、食べやすい大きさに切る。お肉をフライパンに戻し、残りの漬け汁をフライパンに入れて絡める。
④他のフライパンでトルティヤを温め、真ん中にチーズを散らす。チーズが溶けたらお皿に取り、③のお肉を並べる。その上にキャベツをのせ、Bを混ぜたソースをかけ、お好みでシラントロを散らして完成!

*トルティヤはコーンがオススメですが、フラワーでも
*チーズはメキシカンブレンドを使っていますが、溶けるタイプのものなら何でも。


「コリアンスタイルのタコスだから~」なんて言ったら、Oもうちの彼も「ハァ?!」って感じだったけれど、一口食べたら黙りました!(笑) 味の染みたお肉とコチュマヨが良い味出してますっ。メキシカンのタコスより好きというのは言い過ぎかもしれないけど・・・これはこれで美味です。日本人の口にはこのテイスト絶対に合います


   
   Chijimi.jpg


韓国風なディナーだったのと、肉食の男ドモには足りなかろう?と思って保険に作ったチヂミ。まだニラ残ってたのですよー!もうダメだろう・・・?とおそるおそるチェックしてみたら、まだまだ元気(?)でしたのでチヂミに。魚肉ソーセージを千切りにしてニラとチーズ入れて焼きました チーズは入れ足りなかったのか?溶けてどこかに消えてたけれど、なかなか美味しく出来ましたよ 魚肉ソーセージが良い味出してた!

でも結局はお腹い~っぱいで、ステーキ肉2枚で3人の胃袋を満たしましたよ 残りは彼のおやつです。(笑)




DSC05104.jpgDSC05105.jpg


食後のデザートは、大好きなマーケットfresh&easyのバナナクリームパイ

バナナこそ入ってませんでしたが、クリームがバナナそのもので甘さも激甘でなく美味しかった~ もう食べ過ぎでお腹苦しかった~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


土曜の午後、Oが友人Mちゃん宅に行きたいと言っていて、Mちゃんが迎えに来てくれたので、数時間1人になりました。仕事もないし、することもなし。しばらくブログ巡りしてたけど飽きちゃって、普段Oがうるさくてゆっくり買い物出来ないし~と1人でモールをぶらぶら。こんなの何年ぶりでしょう・・・?!いつもうるさいと思うことも多々有り、Oと一緒にいる事が当たり前の生活。1人でモールなんてすっごくすっごく変な気分でした 

いつもは見みたいものも急かされてゆっくり見れないのだから、こんなチャンスはそうそうない!と頭では思っているのだけれど、何だか気乗りせず。正味1時間ぐらいしかモールに居られませんでした・・・ とは言え、しっかりとブーツやらセーターやら買い物してきましたけどね!(笑) ヤバイ!こんな調子だと子離れ出来ない!!と焦ったワタシです。(汗)





             最後まで読んで下さって

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. 牛肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

余りご飯で作る!シーフードリゾット風 :: 2010/10/10(Sun)

   Very Easy Seafood Risotto


先日、彼と一緒に食べたランチ

いつも前の晩のご飯が余るとチャーハンになりがちで飽きちゃうかな・・・?と、余りご飯で簡単にリゾット風に仕上げてみました



【余りご飯で作る!シーフードリゾット風】  2人分

冷やご飯               お茶碗2杯分

シーフードミックス             200g

にんにく                  1かけ
EVオリーブ油               大さじ1
玉ねぎ                   1/2個

水                     300ml  
コンソメ(固形)                2個

トマト(生)                  1個

パルメザンチーズ(粉)           大さじ2
ブラックペッパー              適宜

①にんにくと玉ねぎはみじん切りに。トマトは湯剥きし、大きめのざく切りに。ご飯はざるに入れ、水で洗う。
②鍋にオリーブ油とにんにくを入れて火にかける。にんにくの香りが出てきたら、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、ミックスシーフードを入れて炒める。
③洗ったご飯を入れて水を加える。トマトを加え、ふつふつとしてきたらコンソメを入れて溶かす。仕上げにパルメザンチーズを加えて混ぜたら、火を止めてブラックペッパーをふって完成!あればパセリのみじん切りを飾る。

*コンソメとパルメザンチーズだけで塩気は足りましたが、味を見て塩気が足りない様なら塩を加えて調節して下さいね。
*ご飯は必ず洗ってぬめりを取って下さいね!


   
   Risotto_20101010171927.jpg
   

トマト缶入れちゃおうかな~?なんて頭をよぎったりしたのだけれど、あっさりめに食べたかったので生のトマトを入れて正解でした!トマトトマトしてなくって美味しく頂けました



+++++++++++++++++++++++++++++++++++


金曜の朝、赤西仁くんのコンサートのチケット発売日でした

普段よりもチャチャッと朝の支度をして、パソコンの前に座ってスタンバイ!(笑) 前回行った時はむしろ友人Mちゃんが好きだったぐらいで、ワタシはどちらかというとミーハー心と興味本位で行ったの。前回のコンサートですっかり仁くんの虜になってしまった今回は思い入れが違うもんで、席を確保してからも自分のインフォメーションを入力するのにドキドキ焦って手が震える・・・ 一瞬自分の住所さえ確かでなくなってきたりして 完全なるアホですね・・・!まだチケットが手元に届かないので、ある程度の想像しか付かないのだけれど、良い席であることを願うばかりです




          お手数ですが、応援クリック・・・

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. シーフードのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

今週のおべんと(10/4~8) :: 2010/10/09(Sat)

PBJ_20101009011657.jpgDSC05024.jpg

10/4(月)のおべんと

PB&Jサンド(豆乳入り食パン、キャロットスティック Ranchドレッシング付き、ヨーグルトカバードレーズン、Minute Maid(ピンクレモネード)



DSC05025.jpg10-05-10.jpg

10/5のおべんと

ツナサンド(豆乳入り食パン)、プチトマト、Rice Krispies Treat、Juicy Juice(Berry)


この日は“Walk to School Day”とかいう日だった。歩いて行く予定ではあったのだけれど、起きられず 結構歩いてる人いた様で、道が空いてた!


Pretzel.jpgDSC05047.jpg

10/6(水)のおべんと

プリッツェルパン、苺、CHEESE-IT(Cheddar Jack)、オーガニックApple Juice

プリッツェルなんだけどパンの形!見た目にも触れてみても硬~いんだけれど、食べてみると中ほわほわで味わい深いパンです。Whole Foodsで99¢也 オススメ



DSC05055.jpg10-07-10.jpg

10/7(木)のおべんと

ウインナーロール2個、ミニゼリー2個、Pirates Booty(パフスナック)、ストロベリーミルク

ちっちゃめパンなので2個入れてみました



Foccacia SandDSC05079.jpg

10/8(金)のおべんと

フォカッチャサンド(市販のフォカッチャ)、Pirates Booty(パフスナック)、ヨーグルトカバードレーズン、Juicy Juice(Berry)

このサンドは、Keitonさんのところの少年くんが大好きだというサンドをマネさせて頂きました がっ、冷蔵庫にあったバジルペーストを使おうと思ったらばいつの間に期限切れ・・・ なので、マヨを塗った後にドライバジルをふりかけて塗り塗りしました。他は少年くんと同じ、レタスに生ハム、トマトとオリーブをサンドしてます。ワタシも食べたけど、美味し~!



今週は手抜きもしつつ、楽チンに1週間のおべんとをこなすことが出来ました




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



先日、朝起きたら右腕がやたらと痛く、腕が上がらないということがありました。四十肩???とか思ってしまったほど。彼に2時間もマッサージしてもらったり湿布したりしたんですが、心当たり全くナシ!何で~?!と思ったらば、前日にOと遊んだWiiでした・・・ まさかの!です。(苦笑) 


256px-Wiicover.jpg   コチラがそのゲーム 

若かりし頃によく遊んだスパイダーマンのゲームを思い出して、これ絶対面白いから!とOに買ってあげたもの。というか、むしろ自分がやりたかった?!(笑) やっぱり面白くって、ムキになって遊んでたら右腕が筋肉痛になってたというワケ。参りました・・・




         最後までお付き合い下さりありがとう

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

今週のパン :: 2010/10/07(Thu)


   Soy Bread


今週焼いたパンは、まず水分に豆乳を入れてみた食パン

ありがちだけど、豆乳を入れてみたらば黄色っぽい仕上がりになりました。で、写真の感じで伝わるかと思いますが、どっしり系。ワタシの配合が悪かったのか・・・?!Oのおべんとのサンドイッチに使いましたが、ふんわり感に欠けていてサンドイッチには向かない模様・・・ ま、普通に持たせましたけど!

でもね、昨日の記事にある様に、トーストして食べたら多少ボソボソ感はあるものの味は良かったのよ~。これも改良の余地アリアリですね。



   Wiener Rolls


そしてお次は、ウインナーロール

ちょっと値は張るけれど、黒豚ウインナーで。ウインナーに対してパン生地が小さめな気がしたので、ウインナーはみ出るなぁ~と思っていたのだけれど丁度良い仕上がりになったので焼き上がりテンション上がる上がる (笑) あ、でも後ろのヤツはウインナー結構はみ出てるね!

ただね、食べきり~と思って少なめの生地で焼いた為にワタシ自身、毒見味見もしてないのです・・・ 焼き立てはふわっふわだったのに、1日置いて今朝は何だか硬かった気がしたのでOに聞いたところ「ウマかったけど、ちょっとかたかった・・・!」と言っていました。やっぱりねぇ・・・ 最近ロールパンの生地を改良したくって色々と試作中なのよね・・・。

でも、でも、見た目はめちゃくちゃ美味しそうなんだけども~! 前もそうだった気がするけど、フツーにロールパン作るよりもウインナー中に入れてグルグルした方が成功率が高い気がする・・・。そして今回はneneriさんが言っていた様に、気持ちキツメに巻いてみたのだけれど・・・どうでしょう???自己満足だけれど、コロンコロンと可愛くってとっても気に入ってしまったわ~ あと2個あったのだけど、彼に持たせたので完全に味見ナシのパンだったのでした。





 
              応援クリック・・・ 

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

舞茸のポタージュ*カプチーノ仕立て :: 2010/10/06(Wed)

   Maitake Potage


昨日の記事でも少し触れましたが、先週の猛暑がウソの様にすっかり寒くなって突然秋になった様なLAでございます・・・

普段はあるものでチャチャッと済ませるワタシの朝食兼ランチですが、今日はあまりにも寒かったので思い出した様に買い置きしてあった舞茸でスープを作りました。ポタージュなんだけれど、隠し味にお味噌が入っているので何だかホッとするお味・・・ 泡あわな感じがカプチーノっぽい~!と、“カプチーノ仕立て”なんてネーミングにしてみました。(笑)



【舞茸のポタージュ*カプチーノ仕立て】  2~3人分

舞茸               1袋
水               300ml

顆粒だし          小さじ1/2
合わせ味噌          小さじ2

生クリーム           150ml

ブラックペッパー        少々

①鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら舞茸をほぐしながら加える。数分して舞茸が柔らかくなったところで顆粒だしを入れ、味噌を溶かす。
②生クリームを加えて鍋を火から下ろし、ハンドブレンダーなどで舞茸をピューレする。
③②を再び火にかけ、沸騰直前で仕上げる。仕上げにブラックペッパーで味を調整する。

*ハンドブレンダーがない場合にはミキサーにかけてもOKですが、噴出さない様にタオルなどで押さえて十分注意下さいね。
*仕上げに青ねぎを刻んだものも入れてます。そして再度ブラックペッパーをガリガリと!(笑)



   B-fast_20101006145401.jpg


O用に焼いた食パンの端切れ1枚をトーストしたものをバターとはちみつをかけたものと一緒にスープを頂きました 体も温まって満足な朝食(ランチ?)になりました。

ワタシは朝がと~っても苦手なので、Oのおべんと作りの為に7時半起床してますが、学校がないなら自分が仕事に間に合う時間ギリギリまで寝ているタイプです。本当はね、1時間ぐらい早く起きてジョギングでもしてシャワー浴びて優雅に朝食なんていうのが理想なんですけど。(笑) 眠りを優先しちゃうんですよね・・・ というワケで、現実はOを送り出してから家に戻ってメールチェックして、シャワー浴びてから食事となると時間的に朝食兼ランチになっちゃうのですよねー。






        お帰りの際にポチっとして頂けたら・・・

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. スープ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

先週のおべんと(9/27~10/1)とお弁当 :: 2010/10/05(Tue)

SaladBun.jpgDSC04952.jpg

9/27(月)のおべんと

ブロッコリーサラダとパン、ストリングチーズ、フルーツスナック、Juicy Juice(Berry)

茹でブロッコリーに半熟卵と千切り人参をマヨとすし酢で混ぜた簡単サラダとシンプルなパンを持たせました。パンはシンプルっちゃシンプルですが、正直言って失敗作だったのでした・・・


DSC04955.jpg9-28-10.jpg

9/28(火)のおべんと

PB&Jサンド(自家製ミニ食パン)、キャロットスティック Ranchディップ付き、CHEESE-IT(White Cheddar)、Minute Maid(ピンクレモネード)

この日のパンも前日のものと同じ生地で作ったパンなので、正直失敗なのだけれど・・・前日よりもちょっと大きめな分まだ少しマシだった様。


Tuna SandDSC04964.jpg

9/29(水)のおべんと

ツナサンド(自家製ロールパン)、ストリングチーズ、フルーツ(キウイ&ネクタリン)、Minute Maid(Orange Strawberry)

この日用意したロールパンはいつもよりも気持ち小さめだったので、サンドイッチは2個入れてみました



DSC04982.jpg9-30-10.jpg

9/30(木)のおべんと

ブラックフォーレストハムとチーズのサンド(HBで焼きっぱなしの食パン)、フルーツ(ぶどう&パイナップル)、ヨーグルトカバードレーズン、Orange Juice

サンドイッチ大きめに見えますが、3つにカットしたので1つ1つはとってもミニ。



WafflesMacaroni SaladDSC04997.jpg

10/1(金)のおべんと

マカロニサラダ&シナモンパンプキンワッフル、Cheetos Flamin' Hot Lime、Minute Maid(Orange Strawberry)

パンを作る時間がなかったので、すぐに出来るワッフルを持たせたのでした~ 美味しかったそうで、ぺロリと完食したそうです。



        illust-aki1_20101004135356.jpg


先日、Back To School Nightに行ってきました!

クラスルームに行き、担任の先生のポリシーや教育方針などの説明を聞きます。Oの担任のP先生は、素行が悪い子も2度はチャンスをあげるそうです。「どんな子もチャンスが必要なんです!」とのこと。それでもダメな場合にはOffice Refferal(校長室行き)なんだそうで。そんな話を聞いていたらば、去年どれだけOが理不尽なほどに校長室に飛ばされていたか分かりました。だってね、ほんと何かある度に校長室だったんですよ。ま、今となっちゃ過去の話ですが だけど、今も去年の担任が大っ嫌いで顔も見たくないって言ってますから。

帰りには担任のP先生にちょこっと挨拶し帰ってきましたが、とっても感じの良い先生でした。Oもとっても良い子にしているみたいで やっぱり担任によって変わるもんですねー!

そして新しい校長先生にもお会い出来ましたが、本当に優しそう~な校長先生でホッとしました・・・



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


DSC05020.jpgChicken_20101005152536.jpg

そして日曜日はお弁当を持って、彼とOと3人で公園に行ってきました~

左から、Cpicon お弁当に✿ちくわで海苔✿チーズ by 満月152000、マカロニサラダ、だし巻き玉子、右が塩から揚げ。それにOの大好きな鮭のおにぎりをお米3合分作って持って行きました。あ、もちろん全部食べれませんでしたよ・・・

先週はビックリするほどの暑さだったのに、ここ数日はグッと涼しくなってきたLAです 寒くなる前にピクニック~♪と思って行ったのだけれど、結局はもう既に時遅し・・・で寒かったです。でもお弁当食べた後、しばらくサッカーして遊んでた2人です。ワタシ?サッカー観てても楽しくないし、携帯で赤西くんの唄聴いてましたから!(笑) たまにはこうして外でご飯食べるのも楽しくて良いね





最後までお付き合い下さりありがとう・・・
            
blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪





  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

シナモンパンプキンワッフル :: 2010/10/02(Sat)

   Waffles.jpg


先日焼いたパンプキンベーグルで使用したパンプキンピューレが余っていたので、今度はワッフルに挑戦!かぼちゃを使うお菓子にはどうしてもシナモンを入れたくなるワタシは完全なるシナモ子。(nicoさんがいつもこう言ってるの) そしてこれまたかぼちゃと相性の良さそうなピーカンナッツも忍ばせました。ふわふわと柔らかめのワッフルは混ぜるだけで超簡単!それはホットケーキミックスを使用してるから。



【シナモンパンプキンワッフル】    25個ほど

無塩バター                 100g
ブラウンシュガー              100g
卵(L)                    1個
シナモンパウダー           小さじ1/3
パンプキンピューレ(缶)          150g
ホットケーキミックス           250g
ピーカンナッツ               40g

①バターは室温に戻して柔らかくしておくか、ボウルに入れてレンジ(弱)で30秒ほどチンして柔らかくする。
②①にブラウンシュガーを加えて混ぜ、卵を割り入れて混ぜる。シナモンも加えて混ぜる。
③②にパンプキンピューレを加えたら、ホットケーキミックスを加えてゴムべらで混ぜる。
④最後にピーカンナッツを加えてざっくりと混ぜる。
⑤ワッフルメーカーにスプーン1杯分ほど生地をのせていき、それぞれ焼く。

*缶詰のかぼちゃのピューレを使用しています!
*焼きあがったら粗熱を取り、キッチンペーパーなどで包んでからジップロックに入れて保存しましょう。しっとりさがキープ出来ますよ。




   Waffle with Milk


ピーカンナッツが香ばしく、シナモンの良い風味でしっとり ふわっと口どけも良く、あと1つ・・・あと1つ・・・と止まらなくなる美味しさですよ。なんて手前味噌にもほどがありますが 

友人のMちゃんにも差し入れしたのだけれど、アッという間になくなっちゃったそうです。(笑) もっといっぱいあげたらよかったよ~!今度は1ダース、いや2ダースぐらいあげるねと言ったのだけれど、ほら・・・お菓子に限らずだけれど、あともうちょっと食べたいな~ってトコロぐらいが丁度良かったりしない???あまりに沢山あげちゃって飽きられちゃうのもイヤだな~って思ったの。Mちゃんには「それはないっ!!!あればあっただけ食べちゃう。」と断言されたけれども。 Mちゃんもワタシも、何とも自制の利かない女であります・・・



Halloween 2010


7月の独立記念日の為に・・・と、早いうちからアメリカの国旗やらのデコで飾られていた我が家。我が家というよりは、ある一部のスペースなんだけどね。で、重い腰が上がらずにず~~~っと最近までそのまんまでした もうハロウィンじゃ~ん!と、10月に入る前日に、我が家も慌ててハロウィン仕様にしました

後ろのごったごたはお気になさらずに・・・!(汗)

とりあえず、少しはハロウィンっぽくなりました。デコも色々買い揃えたい気持ちはあるんだけどね・・・何せ収納場所が!!ですよ。(苦笑) なので、毎年変わらないデコです





         最後までお付き合い下さりありがとう

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ワッフル&パンケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
