Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

セロリチャーハンと中華風いか天。 :: 2010/09/30(Thu)

Cha-han_20101001102027.jpg


今日のランチは思い付きで作ってみたセロリチャーハン。

セロリを6本ほど薄くスライスしたのでかなりたっぷり入っています!じゃこが合うかな~?と思ったのだけれど、あいにくなかったので桜海老をたっぷり入れてみました。味付けは鶏がらスープの素とブラックペッパーのみ!これでもかっ!!!ってほどガリガリ入れました。(笑)

セロリのシャキシャキと桜海老の旨みでめちゃくちゃ美味しいチャーハン出来た 卵入りじゃないチャーハンでも美味しいわ~ 恐らく普通にセロリ出したら好んで食べないうちの彼ですが、写真の特大大盛りとワタシの食べられなかった分まで食べましたから気に入ったのでしょうね。あ、途中で味に飽きたのかパンチに欠けたのか?ホットソースかけて食べてましたけど・・・ ま、いつもの事なので気にしてません!



   Ika.jpg


冷凍庫に眠らせておいたステーキ用のイカをソテーしようと思ったけれど、常日頃から再現してみたかった一品に挑戦してみました!

がっ、

お分かりの通り、レシピになってないのは未完成だから。(苦笑) 味はまぁまぁなのだけれど、衣にかなり改良の余地アリ。

飲茶に行くと好きで頼んでしまう中華風のいか天(フリッターかな)なのだけれど、トッピングにねぎ塩がのっかってて旨いのです そしてハラペーニョの刻んだのがアクセントにのっかってるのだけれど、辛いハラペーニョじゃなかったもんで面白くな~い感じに仕上がりました・・・ ねぎ塩で食べるので、塩気がちょっとキツめなんだけれど、彼はそれがちょっと不満だった様で・・・!の割りに、パクパク勢いよく食べてましたが。

なかなか美味しかったけれど、久々の揚げ物、しかもいかはパチパチとよく油がはねて熱怖かったです・・・




     
            皆さん楽しい週末を・・・

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

キャベツのさっぱりレモン漬け :: 2010/09/29(Wed)


   Cabbage_20100930121001.jpg


今日、再現シリーズです

お気に入りのレストランの箸休めで出てくるキャベツのお漬物(?)が大好きで、いつか再現してみた~い!!と企んでおりました。お店の味に近づけたかどうかはさておき・・・レモン1個分の果汁がぎっしり詰まった、酢っぱ旨い一品となっております。  酸っぱ旨いはうちのOが命名!(笑)



【キャベツのさっぱりレモン漬け】   作りやすい分量

キャベツ                    1/2個
レモン                      1個

粗塩                       少々
昆布だし(顆粒)                  8g
白ごま                    大さじ1

①キャベツは芯を取り、ザクザクと食べやすいサイズに切る。
②レモンは1/4個分を薄くスライス。
③ジップロックに①と②を入れ、粗塩を入れて軽く揉む。残りのレモンを絞り、昆布だしと白ごまも加えて揉む。冷蔵庫で数時間寝かせて完成!

*レモンはよーく洗ってお使い下さいね。
*昆布だしはスティック状のものを使用しているのでこの分量になりました。
*数時間で食べれますが、ワタシは一晩寝かせてから食べました。


 コチラにもアップしてます

Cpicon キャベツのさっぱりレモン漬け by Omamama



Tsukune_20100930140210.jpgDSC04975.jpg


本日のおかずは鶏のつくねとニラかに玉のあんかけ。あ、かにはもちろんかにかまね!ニラがまだ1わあります・・・ あんかけはね、ワタシ好みで酸っぱくなりすぎた様でOには不評でした。「好きだけどぉ・・・う~ん・・・」って。そんな時は口に合わなかったということなのですねー。母に悪いと思って、好きじゃないと言えないのよね。素材が嫌いなら「嫌い!」って素直に言えるんだろうけどね。

つくねはお酒を入れるのだけれど、お酒がなくて焦った~ 悩んだ挙句、焼酎入れちゃった。(笑) そして、いつも生姜入れるのに忘れたし・・・!ま、でもなかなか美味しく出来ました Oには「生姜入ってる???」と念まで押され。いつも入れてるけど、気にせず食べてるのにねぇ。 つくねのソースですが、先日行った栗原はるみさんのショーで頂いた彼女のつくねレシピのソースで頂きました。甘辛で美味しい~!




              遊びに来て下さって

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ねぎパン :: 2010/09/28(Tue)


Green Onion Buns


お店で食べた美味しいものを再現するのが大好きで、ある意味趣味とも呼べるワタシですが・・・

久々のHitですっ!!!

ふんわりパンに旨みぎっしりのねぎトッピング そのままでも美味しいですが、和や中華なおかずとも相性バッチリですよ~ ワタシにしては珍しく、手のひらサイズです。



【ねぎパン】        5個分

強力粉            200g
薄力粉            40g
ドライイースト        2g
塩               3g
上白糖            10g
ショートニング        10g
水             130ml

A) 青ねぎの小口切り ふたつかみ
    ごま油      小さじ2
     塩      小さじ1/3

白ごま            少々

①HBのパンケースにAと白ごま以外の材料を入れ、“生地作りのコース”でスイッチON
②生地を15等分に分けてガス抜きをし、ベンチタイム15分。濡れ布巾などを被せておく。
③生地を丸め直し、オーブンシートをひいた天板の上に3つづつくっつけるようにして並べていく。2倍ぐらいの大きさになるまで2次発酵。
④オーブンを350°(180℃)に温める。パン生地の上にAを混ぜたものをのせていき、白ごまをふる。オーブンで13分ほど焼いて完成!

*(特に!)トッピングのお塩は粗塩がオススメです!



コチラ にもアップしました Cpicon O's Bakery§ねぎパン by Omamama


小さめサイズで食べ切りサイズなので、パクパクつまめちゃって逆に危険な気がしましたが・・・ 友人Mちゃんに差し入れしようと思ったけれど、味見しないんじゃ~いっくら何でもあげるの失礼でしょう???と、お腹空いてなかったけれど味見をせざるを得なかったワタシ。Oと1つのちっちゃなバンズを分けっこして味見しましたが、お腹空いてなかったハズのOなのに「もっとある~?」だって。(爆) あれ?お腹いっぱいで食べられな~いって言ってなかったっけか???と、思わず突っ込んだワタシでした。(笑) ということで、お腹いっぱいでも入ってしまうほど美味ということで!





                sunsun_20100929004157.gif



日曜と昨日の月曜日は、どうしちゃったの???というぐらい熱帯夜でした。それまでは日中暑くても、夜はひんやりで過ごしやすかったというのに・・・。

で、昨日はあまりの暑さに窓全開で寝たのだけれど、夜中に暑くて目が覚めてしまって扇風機もON!いやはや参りました・・・ 暑くて暑くて、溶けちゃう様な感じだったの!

今朝は昨日に比べて少し涼しめ・・・と思ってたけど、今日も次第に暑くなってきている感じがします。インディアンサマーなのかな~。本格的な秋に入る前に一時ものすご~く暑くなることなんですけどね。今年はちょっと早めかな・・・?!

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

茄子とニラのピリ辛甘酢炒め :: 2010/09/26(Sun)


   Nasu_20100926180705.jpg


先日、コリアンマーケットに行って新鮮な茄子とニラを格安でゲットしたのです。それからどうやって食べよう・・・?とずっと考えていて、せっかく新鮮なんだから悪くなる前に・・・と自分にムチを打って考え出した茄子料理です。(笑)

これを食べた日は仕事も入っていたのでにんにくを使いたくなかったの。で、にんにくのパンチがなくても美味しく頂けるように・・・というのが今回のコンセプトでした!白いご飯にとっても合う濃い目の味付けになってます。お酢も入っているのでこってりなんだけどしつこくない感じに仕上がりました



【茄子とニラのピリ辛甘酢炒め】    2人分

茄子               2本
ニラ              1/2束

A) サラダ油         大さじ1
   ごま油         大さじ1

B) オイスターソース    大さじ1
    醬油         小さじ1
   はちみつ        小さじ1
    酢          小さじ2
   豆板醤         小さじ1

①茄子はヘタを切り落として縦半分に切り、乱切りにして塩水(分量外)にしばらく漬けておく。ニラは水でサッと洗い、根を切り落として3cmほどの幅に切る。
②中華鍋又はフライパンにAを熱し、茄子を炒める。じっくりと中火で炒めてしんなりとなったらニラを加える。
③ニラもしんなりしてきたらBで味付けして完成!



甘酢炒めだと甘ったるい感じ?だけれど、豆板醤入りなのでパンチもアリ ワタシは白いご飯と一緒に食べなかったのだけれど、絶対に白いご飯が欲しくなるお味です。



   Nira Chahan


茄子は好んで食べないOなので、ワタシ1人で完食しましたとも!

メインはニラツナチャーハン。ニラいっぱい買ったので、どうにか美味しく消費すべく色々と考えてます。とりあえずツナ缶とニラ炒めてチャーハンに。味付けは鶏がらスープとお醬油のみ。あ、ブラックペッパーはた~っぷりですよ!最後にスクランブルエッグを混ぜ込んで出来上がり~ あまり期待してなかったのに、なかなかウマイじゃないの~!(笑) 



それにしても、日系マーケットって高いんだな~ってつくづく思っちゃいました。だって、普段買っているお野菜たちと全く同じ、いやもっと新鮮かも・・・?!が、コリアンスーパーだと安い!!茄子も本当に驚くほど新鮮で安かったし、ニラも3束で99セントですからね~。きのこ類も日系マーケットより断然安かったです。近くにこのスーパーあったらいいのに~!と心底思いました。我が家からはこのコリアンスーパー遠いのです・・・ お肉なんかもクオリティー良くて安いし買いたくなりましたが、まずは我が家冷凍庫の食材から手をつけないとね!まだまだあるので。






         応援クリックして頂けると嬉しいな・・・

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

ハンバーグ! :: 2010/09/25(Sat)


   Loco Moco


ワタシの昨日の朝ご飯兼ランチ 

TVでね、キャイーンの天野さんが和風なロコモコを作っていて、めちゃめちゃ美味しそうだったの!絶対に食べた~いと思ったのだけれど、ソースがよく分からなかったのであるもので代用

揚げ焼きにした茄子、赤ピーマン、玉ねぎをご飯の上に。そして前日の晩の残りのハンバーグに味噌ソース、そして王道の目玉焼き 


   
Miso.jpg  Miso Yaki

前々から店頭で目にしていたのだけれど買うことはなかった品。この間の栗原はるみさんのショーの際、お土産に頂いたものなんです。甘じょっぱいソースで美味しいけど、ちょっと甘みが強い感じ。ロコモコもどきなんかを朝から食べたからかもしれませんが(笑)、何だかムカムカ・・・ でもお肉のヘビーな感じでムカムカではなく、後味が悪い系なムカムカっていうのかなぁ。ただで頂いておいて何ですが・・・ 

よ~く見たらマリネ用ソースって書いてある!今度はお肉をマリネして焼いてみよう




   Hamburg.jpg


前夜のハンバーグはなかなか美味しかったのだけれど、全く美味しそうに見えませんね・・・ マカロニサラダ添えのオーソドックスな感じにしましたよ~。Oが大絶賛!!

しかし、ハンバーグ大好きだけど連日で食べるもんじゃないですね・・・ 飽き飽きしてます!(笑) いやね、アメリカには合びきなんてないもんで、牛ひき肉と豚ひき肉を買ってきて合わせたのですよー。で、もう面倒臭いから全部混ぜちゃえ~!と2パック入れたもんで、すっごい量になってしまったの。(苦笑) 冷凍して保存すれば良かったよ~と思いつつ。もうしばらくハンバーグはいいです


   Kyuri_20100925182613.jpg   

           栗原さんのきゅうり

栗原さん、生姜好きだそうで。ワタシも好きなので、美味しく頂きました 常備しておきたいぐらいだけど、日本のきゅうり高いのよねぇ・・・ 人参入れても美味しいよーと栗原さんおっしゃってたので、人参入りです。Oも味は気に入ったものの、Oは生姜が苦手!なので1口しか食べませんでした・・・。



   
   Frying Pan


最近フライパンを新調したの

目玉焼きが上手に焼けなくなると買い替え時かな~なんて思います。今回は大好きなレモンクリーム色 この色にとっても弱いワタシなのです。ルクもこの色だし。このフライパンはクイジナートのものだけれど、ディスカウントショップで買ったので15ドル程度でした。

そんなワケで、最近はめちゃくちゃ完璧に目玉焼きもスクランブルエッグも作れることが出来てストレスフリー




          最後までお付き合い頂きありがとう

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

今週のおべんと(9/20~24) :: 2010/09/24(Fri)


DSC04878.jpg9-20-10.jpg

9/20(月)のおべんと

ブラックフォーレストハム&チーズサンドイッチ(コチラの食パン)、Snap Pea Crisps、Pear Gel、Minute Maid(オレンジストロベリージュース)

Snap Pea Crispsはさやいんげん(だっけ?)のスナック。親子で大~好きなんだけれど、先日の栗原はるみさんのお料理&トークショーで友人がくじで当たってミニパックをGetしたので少し分けてもらったもの Yちゃん、ありがと~


Turkey SandwichDSC04884.jpg

9/21(火)のおべんと

ターキーサンドイッチ(市販のクロワッサン使用)、種なしグレープ、ストロベリーミルク

このクロワッサンデカイので、スナックなしです。誰かと分けても良いかなーと、2つにカットして持たせたのだけれど1人で完食したそう! どうやら、ランチタイムに監視担当のスタッフがいるらしく、お弁当持参の子はシェアしたりするのを発見された場合はトラブルに巻き込まれるそうで・・・!ここ2年ぐらいはお友達とシェアすることが多くて、ワタシは日々“あんたのお友達の為にお弁当作ってるんじゃないの!”と言ってきたぐらいですが・・・その監視の目を盗んであげてた様です シェアするぐらいなら持ち帰りましょう!という教えの様ですが、確かにそうかも。だって、誰がアレルギーや菌を持ってるか分からないもんね。後から問題になるぐらいなら、最初から避けた方がいい!


DSC04893.jpg9-22-10.jpg

9/22(水)のおべんと

パンプキンベーグル、マカロニサラダ トマト添え、CHEESE-IT(Cheddar Jack)、Minute Maid(オレンジ&ストロベリージュース)

マカロニサラダを食べる様に、写真のプラスチックのフォークを袋の端に忍ばせたのに、それに気付かなかった様でOがちょっとキレ気味で帰宅した日でした・・・ 

ワタシ 「フォーク?ちゃんと入れたよ~」
O 「ボク探したけどなかったもん!」
ワタシ 「入れたってば~」
O 「なかったもん・・・だから食べれなかった・・・」     

                          とのやりとり。(苦笑)

結局家に帰ってOが再確認してみると、アイスパックの下にありましたとも!でもね、探してる時にはきっとくっついてしまってたんでしょうね。なかったんだって!


Tomato SandwichDSC04914.jpg

9/23(木)のおべんと

トマトサンド(自家製プレーンベーグル)、キウイ&オレンジ、Cheetos(Cheddar Jalapeno)、Minute Maid(ピンクレモネード)

ベーグルで作るトマトサンドは必ずクリームチーズと。そこにお塩とブラックペッパーたっぷりめでサンドします ワタシのお気に入りベーグルサンドでもあるの!最近涼しくなってきたけれど、体を動かす子供は喉渇くんでしょうね・・・ 凍らせたお水のボトルをリクエストされることがあります。


DSC04922.jpg9-24-10.jpg

9/24(金)のおべんと

ガーリックチーズブレッド(人気パン屋さんのもの)、フルーツ(種なしグレープ&ホワイトネクタリン)、Rice Krispies Treat、オレンジジュース

このパンだけで良いというので半信半疑でしたが楽させてもらいました サラダが合う気がしたのだけれど、本人の希望によりフルーツになりました。何かいつもに増して質素な気が・・・




+++++++++++++++++++++++++++++++++++


昨日の朝、Oの通う小学校の目の前で殺人事件があったらしく道路が閉鎖されていた様で・・・。

ワタシは、というと昨日はやけに眠くて起きられず・・・彼にOの送りをお願いしたんですよねー。そして迎えに行くとその話題でもちっきり。「誰か刺されて殺されたんだって!」なんて言うので、根拠もないのにそんなこと言わないの!なんて言ったんですが、結果真実でした 学校は我が家から離れてますが、そんな治安が悪いトコロでもないと思って暮らしているのでかなりショック 殺人事件だなんて、TVの世界でしかないんですよ未だ。なのに、日常に本当に起きているんだーと実感してしまって。

何やら口論の末に刺されて殺されてしまった様ですが、まだ犯人が捕まってないとのことで早く捕まって欲しいです!人の命を奪っておいてしらーっと生きてるなんて許されるワケがないし、人として信じられない!命を落とされた男性は1人っ子だったそうで、まだ若いのに(21歳!)・・・思わずお母さんの気持ちに自分の気持ちを重ねてしまうワタシが居て・・・たまらないですよね、ほんと。お悔やみ申し上げます。





             皆さん楽しい週末を・・・

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

パンプキンベーグル :: 2010/09/23(Thu)

   
   Pumpkin Bagel 1


連日でベーグル焼いてます

まずはパンプキンピューレをた~っぷり水分の代わりに入れて焼いたパンプキンベーグル。以前もレシピUPしてますが、コチラの方が断然美味しいのでレシピ消しました。


【パンプキンベーグル】    3個分

強力粉             250g
ドライイースト          2g
塩                3g
メープルシロップ      大さじ2
パンプキンピューレ      150g
シナモンパウダー     小さじ1/3
水               20ml

①材料をHBのパンケースに入れ、“生地作りのコース”でスイッチON
②生地がひとまとまりになったら取り出し、3等分に分けて丸める。ベンチタイム15分。濡れ布巾などを被せておく。
③生地を麺棒などで広げ、手前からクルクルと巻いて伸ばし棒状にする。生地の端を麺棒で伸ばし、もう片方の端を包むようにして輪を作る。強力粉(分量外)をふったオーブンシートをひいた天板の上にのせ、濡れ布巾を被せる。生地が2倍ぐらいの大きさになるまで発酵。
④生地が2倍ぐらいになったらオーブンを350°(180℃)に温め、鍋にメープルシロップ(分量外)を入れて火にかける。
⑤沸騰寸前でベーグルの表面になる方を下にして茹でる。30秒ほどでひっくり返し、再び30秒ほど。水気をよく切って天板に並べる。
⑥オーブンで15分ほど焼いて完成!

*缶のパンプキンピューレ使用ですので、生のかぼちゃを使われる場合には水分量を調節して下さいね。
*シナモン苦手な方は抜きでもOKです。



   Bagel with Cream Cheese


     Cpicon O's Bakery§パンプキンベーグル by Omamama


ふっくらモッチモチ~

是非是非クリームチーズたっぷり塗ってお楽しみ下さいね!黄色がキレイです 


   Bagel Up


アメリカのかぼちゃは普段食べないけれど、スイーツやパンなどに使うのは大好き

次のイベントは来月末のハロウィン!街の中はハロウィン色です。早いトコロはもうクリスマスのディスプレイまで・・・ プレッシャーを感じます

今年のハロウィンは日曜日なのでワタシもお仕事お休みなのよね。Oは今からブーイング!というのも、我が家は奥の方にあるお家なもんで子供達が来ないのです。去年&一昨年と、もうコスチュームを着てキャンディーもらいに行かなくなったOの楽しみは、ベビーシッターさん宅でキャンディーをもらいに来るちっちゃな子供達にキャンディーをあげることだったんですよね・・・ 何か楽しいプランを立ててあげようっと


   Plain Bagel


コチラ、調子に乗って初心に戻って・・・とプレーンベーグルを焼いたのだけれどダメダメです 最近は綴じ目をしっかりめにしているので外れたり変な形になることは減った気がするのだけれど、相変わらずツヤなしのベーグルです。みんな、なんであんなにツルピカなのぉ~?!まだまだ修行が足りん・・・!と思うけれど、ベーグル続いたのでOからブーイング食らいそう(笑) そろそろ違うパンでも焼くことにします




         最後までお付き合い下さりありがとう・・・   

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

トマトソースパスタ&ウェッジサラダ :: 2010/09/22(Wed)



   Tomato Spaghetti


いつぞやのランチ 

すっごくお腹空いていて、作るの時間かかるし面倒臭いし・・・でも外に食べに行くとムダにお金使うし・・・とくだらない葛藤に葛藤を続けて結局作ったパスタでした。(笑) やっぱり外食控えないと!とかね。

以前日本のTVで観た、フライドガーリックがトッピングされているシンプルなトマトソースパスタを思いながら・・・。
トマトソースはコチラ   Cpicon Marinara Sauce by Omamama

このトマトソースはすぐに出来るので パスタにかけずに和える感じにしてみました。コレもTVで観たパスタのマネ。そしてフライドガーリックもトッピング でもOがあまりフライドガーリック好きじゃなくてね・・・ワタシのお皿によこすんですよ なので、かなりワタシのパスタだけガーリッキーに!フライドガーリックが良いアクセントになって美味しいと思うんだけどねぇ・・・。

そしてお庭(と呼べるモンじゃないんだけど・・・苦笑)にバジルを摘みに行ったら・・・完全に死んでましたわ・・・ 大葉もダメにしたし、イタリアンパセリも何だか怪しい・・・!元気というか、一応困らないのはミントぐらい と言っても数はあまりなく、忘れた頃に葉っぱがなっているという・・・ ということで、話が反れましたがバジルが欲しいトコロでしたがなかったのでドライバジルをふりかけて誤魔化しました。(笑) 



   Wedge Salad


やっぱり生野菜が欲しいワタシ・・・

レタスの1/4を使ってボリューミーなサラダにしましたよ~。こういうスタイルのサラダはウェッジサラダと言います。普通はカリカリベーコンや紫玉ねぎ、ブルーチーズなどがのってるのだけれどなかったので、あるもので代用。ブルーチーズの替わりにフェタチーズ、ドレッシングはクリーミーなものを使うことが多いサラダですが今回はオイル系のドレッシングにしました。サッパリでコレもイケるわ


ん~、何だかこの日はトマト三昧になってしまった感じでたんぱく質に欠ける食事だったけれど・・・お腹も気持ちも満足ならそれでいっか~なんて。仕事もなかったのでこの日は1日中ダラダラと過ごしていただけなのに、夜は夜でちゃ~んとお腹が空くのね・・・ 何食べたか忘れましたが、確か家にあるものでテキトーに済ませた夜でした。





    
          最後まで読んで下さってありがとう

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

焼きししゃも南蛮 :: 2010/09/21(Tue)

   
   Shishamo.jpg


珍しく?というか、かなり久々のお魚レシピです

冷凍庫内の食材の処理、まだまだ続いております・・・!その中から、ししゃもを使って南蛮漬けにしましたよ~。最近はししゃもを喜んで食べないO・・・ そんな中、冷凍庫から発見したのは1パック15本以上も入ったししゃも。焼いてたべるのでは飽きちゃうし、半分だけ南蛮漬けにしたらワタシ1人でもどうにか消費出来るかも・・・なんて思って作ったんですが正解でした

ワタクシお得意の、すし酢を使ったレシピなのでものすご~く簡単です!揚げてないのでヘルシーなのも



【焼きししゃも南蛮】     3~4人分

ししゃも             10本

玉ねぎ              1/4個
人参               5mほど

A) すし酢            150ml
  だしの素(顆粒)      小さじ1/3
   醬油           小さじ1
  鷹の爪             1本

①玉ねぎは薄くスライス。人参は皮を剥いて千切りに。鷹の爪は種を抜いて輪切りにしておく。
②ししゃもはこんがりと焼き目が付くまで焼く。
③小鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したら火からおろす。
④容器にししゃもを並べ、玉ねぎと人参をのせたら、③を注ぐ。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

*ししゃもは網などで焦がさないように焼きましょう!ワタシはオーブンのBroilerで焼いてます。
*玉ねぎは極薄切りにすると食べやすいです。




緑がなく寂しい感じがしたので、パクチーなど飾っちゃいました・・・ 何もないよりはマシかと・・・!(笑)




   Maitake Gohan


結果2日間ほど南蛮を続けて食べるハメになったワタシですが、お酢が好きなので大歓迎・・・ 

1日目に一緒に食べたのは白いご飯ではなく、まいたけご飯です まいたけに限らず、日本のきのこ類ってワタシがコチラに住み始めた頃はとっても高価なものだったの。しめじなんか1パック3ドルぐらいしたし、まいたけなんか食べたくても手に入らなかったのよ~。って、何十年前よ???って感じだけれども。(笑) 時代は変わり、今じゃ割とお手軽なお値段で日本のきのこ類が手に入るのです。で、まいたけが何でもダイエットに良いと聞いたのでここのところお味噌汁に入れて食べたりしてます。

この日はまいたけをバター醬油で炒めたものをたっぷりとご飯の上にのせて丼ぶりにしちゃいました めんつゆでも美味しかったかなーなんて思ったり。




 
                 105.gif



先日、栗原はるみさんの料理&トークショーに友人と行ってきました 

なのに、カメラを忘れるという大バカ者なワタシ・・・ でも結局は撮影禁止だったので、まぁいっか~ってなりましたが。(苦笑)

栗原さんがまず63歳だということにビックリ!!うちの母と同い年だなんて信じられない めっさ若いです!お肌もツルツルだし、ハツラツとしていて元気!うちの母も実年齢よりも若くみられる方ですが、栗原さんには負けたね。(笑) 

お料理は試食もあったんですが、もちろん美味しかったです あ、試食は栗原さんが作られたお料理と同じではありますが、彼女の作ったものではありませんよ。手際もよく、パパッと出来てしまうのはさすがですね!あ、相手はプロだったわ・・・ 

お料理の後はトークショーだったんですが、そこで彼女が言っていたこと。かかとのお手入れを怠らないというトコロを昨日の晩は見習って早速試してみました!足にクリームを塗ってラップして靴下塗って・・・というのなのだけれど、そうやって寝てみました。今朝、ぷるんぷるんの足に自分でもビックリ 毎日日課にしたいなーって感じです。女を捨ててたつもりはないけれど、見えないトコロもちゃんと気を付けてこそ真の女ですね!(笑) 






         クリックして頂けたら喜びます・・・

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪
  1. お魚のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

今週のおべんと(9/13~17) :: 2010/09/18(Sat)

Turkey SandwichDSC04832.jpg

9/13(月)のおべんと

ターキーサンドイッチ(ダブルごま食パン使用)、Rice Krispies ストロベリー味、Minute Maid(Orange Strawberries)

パンが相当美味しかったらしく(笑)、お迎えに行くと「あのパンめちゃくちゃ美味しかったぁ~!」とのこと


DSC04834.jpg9-14-10.jpg

9/14(火)のおべんと

ターキーメルト(ダブルごま食パン)、Cheetos Flamin' Hot、Minute Maid(ピンクレモネード)

ごまパンは美味しいのだけれど、サンドイッチの具に困りました・・・ なので、前日と同じくターキー。チーズと一緒にサンドして、フライパンで両面グリルしただけの簡単サンド 冷めたら美味しくないかも・・・?なんて思ったけれど、美味しかったよ~って。


Salad PastaMuffinDSC04841.jpg

 Cpicon サラダパスタ by neneri  Cpicon チーズマフィン by Omamama

9/15(水)のおべんと

サラダパスタとチーズマフィン、イエローネクタリン、オレンジジュース

前日の夕方は何だかバタバタしており、パンを焼くのもすっかり忘れてた!ので、家に戻ってササッとマフィンを焼き、neneriさんのサラダパスタを作って。この1週間内ではピカイチな感じのランチになった感じ でもマフィンを作り始めて気付いたの・・・薄力粉の残りが少なくて足りないということに! 仕方ないのでAll-purpose(中力粉)で焼いたのだけれど、見た目はなかなか美味しそうに出来たのに食べてみたら重っ・・・ でもサラダは前日の夜の味見でかなり気に入っていたO・・・味見というかフツーに食べてましたからっ!(笑) 「これ、美味しいわぁ~!」と大絶賛 neneriさん、ご馳走様・・・


DSC04849.jpg9-16-10.jpg

9/16(木)のおべんと

カプレーゼサンドイッチ(自家製白パン)、Trail Mix、オレンジ、Strawberry Milk

Pinkyさんのトコロで白パンを目にして感化されて焼いた白パンでサンドしました ルッコラがなかったもんでロメインレタスで代用しました。トマトは日本の桃太郎トマト使用なので、美味しさ倍増


Egg SandwichDSC04859.jpg

9/17(金)のおべんと

卵サンド(白パン)、ストリングチーズ、苺、Funyuns(オニオンリング味のスナック)、Minute Maid(ピンクレモネード)

いつもの卵サンドでなく、スライスしたゆで卵をサンドしてみました。これはこれで美味しそう・・・ 




 
            お帰りの際にポチッと・・・ 

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

マーブルバターケーキ :: 2010/09/17(Fri)

   Cake-Marbled.jpg


超×10(?)久々にケーキなんぞ焼いてみました

最近でこそ、頻繁にパンを再び焼くようになったものの、お菓子類は全くと言っていいほど手をつけてなかったワタシ・・・。甘いの食べたいのには食べたいのだけれど、夏の間は暑くてオーブン使いたくなかったというのもありますが、何よりも面倒臭かった!(苦笑) 最近はだいぶ涼しくなってきたので、お菓子作りも再開していきたいなーといった感じ。

お酒を辞めて早2ヶ月ちょっとのうちの彼。アルコールを摂らないと体が糖分を欲するのか?やたらと食後のスイーツを求めるんですよね。で、お菓子を買い置きしたりしてたんですが、作った方が食べ応えもあるし良いかな?!と。とか言って、自分も食べたいっていうのもあるんですけどね・・・




【マーブルバターケーキ】   クグロフ型1個分(16cm)

無塩バター           120g
上白糖             160g
卵(L)              2個

A) アーモンドプードル     70g
   薄力粉          100g
  ベーキングパウダー   小さじ2

牛乳              70ml

ココアパウダー(無糖)    小さじ2

①バターは室温に戻しておく。型に油脂を塗っておく。オーブンは350°(180℃)に温めておく。Aは合わせてふるっておく。
②ボウルにバターと上白糖を入れて混ぜ、白っぽくなったら卵を1つづつ割り入れその都度よく混ぜる。
③②にAを加えて混ぜ、牛乳を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
④③の生地の1/3量にココアを加えて混ぜる。
⑤プレーン生地を型のところどころに置き、ココア生地をその隙間に置く。この作業を2段行い、最後に菜箸などを使ってグルグルと一回り混ぜる。
⑥一度型を少し高めのところから叩いて空気を抜き、オーブンで40分ほど焼く。竹串などを刺してみて、何もついてこないようなら焼き上がり!お好みで粉砂糖をふりかけて完成。

*マーブルを作る作業ですが、混ぜすぎは禁物です!




   Marbled Cake Slices


まぁ、ワタシもあまりマーブル上手に作る方ではないのですが・・・ ま、今回はそれでもまぁまぁな仕上がりかな。しっとり~で美味しく焼きあがりました

マーブルケーキ、実はワタシにとってと~っても思い出深いケーキなのです・・・!

高校2年だったか3年だったか?その頃好きだった子にバレンタイン用に渡す為にマーブルケーキを焼いたんですよね。上手に焼きあがって、用意しておいた箱に詰めていざラッピング~ なんて思ってた時、当時飼っていたワンコにケーキをバクッ!といかれちゃいまして・・・ 当然、箱の中に詰められたケーキはスライスした中でも上等の出来のものを入れてるワケで・・・ ショック でも嘆いている場合ではなかったので、仕方なく余っていたケーキスライスの中から選りすぐりのものを選んで再びラッピングして出掛けた苦い思い出があるのでした~。(苦笑)





           皆様楽しい週末をお過ごし下さい

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ダブルごま食パン :: 2010/09/16(Thu)

    
Double Sesame Bread


Oの学校が始まってからというもの、パン作りにも再び目覚めている今日この頃です・・・

パンを自分で焼くようになるまでは、日系スーパーで黒ごま食パンをよく買ってました。大好きなの!自分でもよく作るんですが、今回は黒ごまの他に白ごまもプラスしてみました ごまの香りがと~っても良いパンになりましたよ



【ダブルごま食パン】    角食型1個分

強力粉               240g
薄力粉               30g
ドライイースト           3g
ショートニング           15g
塩                  3g
上白糖               12g
水                160ml

黒ごま&白ごま          各5g

①ごま以外の材料をHBのパンケースに入れ、“生地作りのコース”でON
②ブザー(ナッツコール)が鳴ったら、ごまを加える。
③生地が出来たらガス抜きをし、ベンチタイム15分。
④麺棒で生地を広げ、端からクルクルと巻いていき、逆からクルクルと巻いて油脂を塗った型に入れて2次発酵。生地が型の8分目まで膨らんだら蓋をし、350°(180℃)のオーブンで30分焼いて完成!焼きあがったら、すぐに型から取り出して冷ます。

*蓋にも油脂を塗りましょう!



パンを焼くのに無塩バターを使うことが多いのだけれど、ショートニングを使ったパンの方が好みかも・・・?!と思うワタシ。ま、どっちでも焼き立ては美味しいんだけどね ショートニングってあまり体に良くないよね・・・?なんて思いつつも、また新しくショートニング買ってきちゃった。




Breakfast.jpg


ごまのパンはどうしてもバター&はちみつで食べたくなるワタシ。

今回はこれまたPopoさんに頂いたはちみつで・・・ なんかね、普段食べてるどうでもいいはちみつと違って、濃厚なお味でとっても美味しい!改めて、Popoさんありがとう

甘いの食べたらしょっぱいの食べたくなる人なので、この日はスパムエッグと共に頂きました~。




  先日ブログのテンプレート替えたばかりなのですが、サイドバーが表示されないので使い勝手が悪く再び替えました。変わってばっかりで、ココはどこ?!となりがちですが、今後とも宜しくお願い致します

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

なます風サラダ :: 2010/09/15(Wed)



   Namasu style Salad

          Cpicon なます風サラダ by Omamama


和食でも洋食でも、生の野菜がないとイヤなワタシ・・・。

イヤというか、なくても良いけどあったら嬉しい・・・かな?!和食ならお漬物や酢の物。洋食ならサラダは欲しいところです。

で、先日作ったのがコチラ ワタシの大好きなすし酢使用でとっても簡単!シャキシャキ&コリコリ美味しいのです


【なます風サラダ】   作りやすい分量

大根             15cmほど
人参              5cmほど
油揚げ               1枚
きくらげ              5g
貝割れ            1/2パック

粗塩               少々

A) すし酢            100ml
  昆布だし(顆粒)         4g
  醬油            小さじ2
  ごま油          大さじ1/2

①大根と人参は皮を剥き、拍子切りに。粗塩をふって揉み、しばらく置いておく。
②きくらげはぬるま湯に浸して戻し、水気を切って千切り。油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、他の具材と合う様に切る。
③ボウルに水気を切った①と②を入れてAで味付け。食べる直前に根を切り落としてサッと水で洗った貝割れも混ぜて完成!

*貝割れはしんなりとしてしまうので、食べる直前に加えるのがベスト!気にならない方ははじめから混ぜてもOK
*他にきゅうりやカニカマなどお好きな具材で楽しんで下さいね!




   Icchan Recipe


この日は、いっちゃんの【とろ~り半熟目玉焼き乗せ☆きつね入り納豆炒飯】と頂きました

いっちゃんの納豆炒飯はもう我が家では定番 しかしこのレシピを観た日、きつね(お揚げ)大好きなOに絶対に作ってあげたい!と思ったの。今回は目玉焼きも上手に出来て完璧じゃない?!(笑) あぽろままに前回、中華鍋で作ると失敗しないとアドバイス頂いたので中華鍋で作ってみたのよ!そうしたら、キレイに仕上がった~!黄身を崩しながら食べて至福のトキだったのですが・・・最近やたらと目玉焼き好きなOに目玉焼きもっと食べたいと言われ、作るの面倒だったもんでワタシの目玉焼きの半分あげました。とにもかくにも、このきつねが良い味出してます。美味しかった~ごちそうさまでした。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



昨日は目覚まし時計にとことんやられました・・・
                      
まずは前夜(一昨日の夜中)、さてもうそろそろ寝ようという時にどこからともなく目覚まし時計が・・・!恐らく、隣りのアパートの誰かだと・・・。その音がとっても気になってなかなか眠りに着けず

そして翌朝、まだあと1時間という頃に前夜から探しても見付からなかった目覚まし時計がピーピーとどこかで鳴っている・・・!でもどこを探しても見付からず・・・ 音の鳴る方に鳴る方に探してみるんだけど、一向に見付からず。最後にはOを起こしてまでも探しまくって、ベッドと壁の間から出てきました。前日に彼が落としたまんまで出掛けたみたいで・・・ 

やっと2度寝が出来る~と思ったら、今度はお隣さんの目覚まし時計が鳴る鳴る!そして気付かないのか何なのか?一向に目覚ましを止める気配なし・・・ 結局は起きる時間の15分前ぐらいにウトウト・・・とし、寝過ごす、ヤバイ!!と思ったのでそのまま起きてしまうことに。まさに、2度あることは3度あるじゃないですが、散々でした。

おかげで、夕方になって睡魔に襲われ・・・3時間も夕寝してしまいました なので今度、夜は夜で眠れず・・・夜中まで起きてました。今日は早く寝るぞ~!と、今から計画中。(笑)





               応援いつもありがとう・・・

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

お家でPizza! :: 2010/09/14(Tue)

   Pizza_20100913132651.jpg


日曜の夕食は、前日からずーっと食べたかったピザを焼きました

普段はピザの耳を残しがちなワタシですが、自家製となると美味しくて全部食べました 先日フォカッチャを焼いた時、今度はフォカッチャ生地でピザ焼いてみたいなぁ~なんて思っていたのだけれど・・・。今回はnorikoburkyさんオススメのコチラの生地で作ってみました。アメリカでは定番のAll-Purposeで出来ちゃうのが嬉しいわ~!

ピザソースはなんちゃってで、ケチャップと後ろに写っているValentinaというホットソースとイタリアンシーズニングで。トッピングはピーマン、レッドペッパー(赤ピーマン)、玉ねぎに黒豚ハムとブラックオリーブ。黒豚ハムは脂分が多めなので、これがピザと合うのなんのって 



   Dinner_20100913134434.jpg


チーズ結構のせたのだけれど、実際食べてみるとチーズ足りない感じ・・・ ケチったワケじゃないけど、これでもかっ!!!というほどのせないとダメなのねぇ・・・!市販のピザが美味しいワケはチーズの量?!ま、もうカットしてしまって一口食べてから気付いたもんで、チーズは足さずにそのまま食べました。今度は大袈裟なほどチーズのせてみようっと。

ピザと言えばサラダ ピザがオイリーなので、サッパリ目にとグリークサラダ風。レッドオニオンの買い置きがなかったので入れてませんが、フェタチーズも入れて美味しく頂きました




   Pretzels_20100913135629.jpg


余った生地はプリッツェル風に仕上げてみましたが、あのモールで食べる様な美味しいプリッツェルには近づけなかったわ・・・ あのオイリーさに欠けるのよねぇ。溶かしバターも塗って、シーソルトもふったのに。フツーの美味しいパンでした!(笑)

あのモールで食べるオイリーなプリッツェル、どうにか再現出来ないものかしら・・・?大好きなのです





             遊びに来て下さってありがとう・・・

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ビーフステーキ*オニオンソース :: 2010/09/12(Sun)

   
   Beef Steak Onion Sauce


ここのところ外食を控え、冷凍庫にある素材で調理をモットーに生活しております ていうか、今までが外食多すぎたのよね・・・ 贅沢ばかりして肥えてきましたので、この辺でオアズケ状態に。(苦笑) ま、お家でも美味しいもの食べてたら同じですけど!

昨日の晩は、冷凍庫から。ステーキ肉大1枚を解凍して、2人前たっぷり食べれるようにしました 是非是非、下のお野菜と一緒に召し上がって下さいね~。それが美味しさの秘訣です



【ビーフステーキ*オニオンソース】  2人分(ステーキ肉1枚分)

ステーキ用牛肉                   1枚

もやし                      1/2袋
カラーピーマン(赤&緑)           各1/4個づつ

サラダ油                    大さじ2

A)  醬油                   大さじ2
   みりん                  大さじ1
  玉ねぎのすりおろし             1/6個分

塩&ブラックペッパー              各少々

①カラーピーマンは千切りにする。フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、カラーピーマンともやしをサッと炒める。塩&ブラックペッパーをし、お皿に盛っておく。
②ステーキ肉の表面にフォークでところどころに穴を開ける。塩&ブラックペッパーをし、サラダ油を熱したフライパンでお好みの焼き加減まで焼く。Aを合わせたものを入れて肉に絡める。
③お肉をカットして①の上に乗せ、残りのソースをかけて完成!

*最後に青ねぎの小口切りとごまをふりました!
*おろし玉ねぎはだいたい大さじ2ぐらいです。




実はこのメニューは若かった頃によく行った某フードコートでよく食べたものの再現なんです。ソースはワタシ流ですが、下のお野菜と食べると良い感じなのです ご飯に合うよ~





   Crepes.jpg


そしてブランチにはちょっとだけ余っていた苺を使って、苺クレープにしました

クレープ焼くの慣れてきて、いつもは必ず失敗してしまう1枚目も今回は大成功!!苺とメープルシロップにホイップクリームで仕上げてみました。甘酸っぱくって美味しい~ 


クレープのレシピは 

Cpicon クレープ屋さんごっこ♪ by Omamama





             応援どうもありがとうございます

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

 
  1. 牛肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

今週のおべんと(9/7~10) :: 2010/09/11(Sat)


Turkey SandwichDSC04760.jpg

9/7(火)のおべんと

フォカッチャサンド(ターキー)、苺、Cheetos(Chile Limon)、Minute Maid(Orange Strawberry)


9/6(月)は祝日だった為、7日の火曜からのスタートでした

フォカッチャはローズマリーなしのフォカッチャで、マヨにドライバジルを少々混ぜて塗りました。2つ写っていますが、1個はワタシのランチとなりました


DSC04767.jpg9-8-10.jpg

9/8(水)のおべんと

ハム&チーズサンド(自家製胚芽食パン)、Rice Krispies Treats、Berry Gel、オレンジジュース

シンプルと言ったら聞こえは良いが、ハムとチーズのみの手抜きのサンドとなりました・・・



Egg SandwichDSC04778.jpg

9/9(木)のおべんと

卵サンド、スティックヨーグルト、CHEESE-IT(チーズ風味のクラッカー)、スティックヨーグルト、ストロベリーミルク

このスティックヨーグルト、凄いの!それぞれの味が2本のチューブに入っていて両方一緒に吸うとストロベリーバナナスムージーの味になる様になってます!Oのお気に入り



DSC04792.jpg9-10-10.jpg

9/10(金)のおべんと

トマトサンド(自家製胚芽ベーグル)、ホワイトネクタリン、Doritos(Spicy Nacho)、ピンクレモネード




先週よりはパンも焼いたし随分マシなおべんとになった気はするものの、まだまだ手抜き感いっぱいな様な・・・ もう少しバラエティー豊かなおべんとにしたいものです。

今週はメキシコ人のお友達がランチにお寿司を持ってきたと興奮気味で帰ってきて話してくれたOでした。「どうせお寿司ったってカリフォルニアロールでしょ~」なんて言ったワタシでしたが、どうやら鉄火巻きを持ってきたそう。そんな本格的なお寿司を持たせるだなんて、日中暑いのに大丈夫なんでしょうか???とにもかくにも、お寿司をランチに持ってくるなんてすごい世の中だ~!(笑) Oに「またおにぎり持ってってみる?」なんて聞いたけれど、即却下されました。まぁね・・・メキシコ人のお友達がお寿司持って行っても“Cool!(カッコイイ)”で済むものの、Oが持っていったらシャレになりませんから・・・またイジメの対象になりかねないのを本人よ~く承知の様です。

何だかよく分かりませんが、お友達の間で何か問題が起きたそうで校長先生の所にみんなで行ったそう。で、メキシコ人キッズの中に1人でOが目立ったのか、校長先生にOが何系?(何人)と聞かれて「うちのお母さんは日本人です。」と答えたら、校長先生エキサイトしたらしく・・・。今年から黒人の男の校長先生になって少しホッとしていたのですが、どうやら日本人の血が少し入った人らしくて。何やら話しが分かるかもしれない感じで、Oと喜んでいます。

が、先生来るの遅いよ~!今年で小学校終わりですから~ ま、でも良い校長っぽくて一安心です。担任もGoodみたいだしね 今のところ楽しんで学校行ってるので、ワタシも嬉しい限り!




           良かったら応援してやって下さいませ・・・

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

パン焼き再開! :: 2010/09/10(Fri)

   Focaccia.jpg


Oの学校は先週からだったもののパンを焼く気にもなれず市販のパンばかりだったので、今週からパン焼き再開しました!

まずは月曜の祝日の夕食と翌日のOのおべんとを考慮して、フォカッチャを1.5倍の分量で焼きました 写真はないけれど、少量取って焼いた生地にはローズマリーなしにしました。

久々のパン作り・・・ガス抜きの仕方忘れてる!! 表面もゴツゴツな感じの、ガスの抜けてない哀れなパンとなりました・・・ 味は◎なのに残念!



   Bread_20100910153921.jpg


新しい食パンレシピでも・・・と思って焼いたけど、これまたガス抜きがイマイチでボソッと感が・・・!ガス抜きだけの問題じゃないのかもしれないけど。




   Pizza Toast   Oのおやつに作ったピザトースト

トマトソースにホットソースを少し混ぜたものを塗って、ピーマンの千切りとハムの千切りを乗せてチーズをトッピングで焼いただけ。だけど、すっごく喜んでました!



   Bagel_20100911021218.jpg


ミニベーグルがあんまりにも酷かったので、リベンジすべく焼いたベーグル。

う~ん・・・ビミョー。ミニよりはマシな気がするけれど、やっぱり巻きが甘かったらしく3つのうち1個(後ろの隠れてるヤツ)は茹でている間に巻きが少しほどけてきてしまいました・・・ いつになったら納得がいくベーグルが焼けるようになるのか???ナゾです。(苦笑)



      今週は3回もパン焼けた~ 来週はどれぐらい頻繁に焼けるかな・・・?!

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

カレーうどん :: 2010/09/09(Thu)

   Curry Udon


今日は本当ならば違う記事をアップする予定でした・・・!

が、とってもショックなことに1日前の写真を知らずに削除してたみたいで・・・ あぁ~、こんなの何年ぶり?!写真をパソコンにダウンロードする前に消してしまうだなんて!!完全なるアホです。



えっと、そんなワケで・・・

昨日のカレーうどんをば。いつだったかカレーうどん作ったらめちゃめちゃ美味しかったのよね 調べてみたら、約1年前でした・・・ ホント、時の経つのは早いですね。今回はちゃんとメモを取って分量書き出してみました。



【カレーうどん】        4人分

讃岐うどん(乾麺)       4わ

牛肉薄切り          200g
玉ねぎ            大1個

水              8カップ

A)  だしの素         5g
   めんつゆ     1/4カップ
  カレー・ルー       110g

①玉ねぎは芯を取り除いて薄切りに。牛肉は食べやすい大きさに切る。
②うどんを指示通りに茹で、水で洗う。水分をよく切り、器に盛る。
③鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら玉ねぎを入れる。玉ねぎが透き通ってきたら牛肉も加え、アクをこまめにすくう。
④アクが出なくなった様ならAを加えて、カレー・ルーを完全に溶かす。②の上にかけて完成!

*めんつゆは3倍濃縮タイプを使っています。
*もちろんカレーそばでも
*お肉は豚肉でも鶏肉(モモ)でも美味しいですよ~!
*水分はアクを1カップ分ぐらい取るように逆算してます。



   UdonSalad.jpg


野菜に欠ける食卓になる~ と、キャベツ、きゅうり、トマトをザクザクと切ったものにごま油、粗塩、レモンの簡単ドレッシングに異常な量のブラックペッパーをかけて食べました これだけ丼にいっぱい盛って食べたいぐらい美味しかった~!(笑)

あ、もちろんメインのカレーうどんもOと2人で美味しく頂きましたよ~!後からうちの彼も食べました。何も言ってなかったから美味しく頂いたのだと思います。 あまり食べ物にコメントくれないのよねぇ~




   Risotto.jpg


スープが1人分残ってしまって、具こそは玉ねぎしか残ってなかったのだけれどもったいなかったので取っておいて、今日のランチはリゾットにリメイクしてみました お肉とカラーピーマンを足して、スープにはコンソメも足して。仕上げにはゆで卵をトッピングし、パルメザンチーズとブラックペッパーをたっぷりと・・・

実は生米からリゾットを作るのはお初だったワタシ。結構な水分が必要なのねぇ・・・!何度も何度も水分足しました。今まではご飯から作るなんちゃってリゾットばっかりだったの。お米から作るリゾットは当たり前だけれど食感が良いし美味しいね 美味しかったけど、カレーリゾットにするぐらいならカレーライス食べたら???と自分に突込み入れたくなりました・・・






                お手数ですが応援クリックお願いします

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

クレープ屋さんごっこ♪ :: 2010/09/08(Wed)

   Homemade Crepes

            Cpicon クレープ屋さんごっこ♪ by Omamama


食べ物でワタシが惹かれてしまうもの・・・

抹茶味、キャラメル味、栗と名の付くもの、“限定”もの、などなど。

そして何より、クレープが大好きでクレープの字を目にするとどうしても試してみたくなる。それで何度も失敗しているし、逆に美味しいクレープにありつけたこともアリ!先日、お友達のSissyさんのところでダッチパンケーキを見たら無償に食べたくなって。それで久々にクレープ用パンを引っ張り出してきて焼いたのでした



【クレープ屋さんごっこ♪】    6~7枚分

All-purpose-flour(中力粉)      100g
ベーキングパウダー       ひとつまみ
塩                  ひとつまみ
グラニュー糖               30g
卵(L)                    1個
牛乳                   250g
バター(無塩)               30g

①バターは電子レンジでチン!して溶かしておく。
②バター以外の材料をボウルに入れて混ぜ、①を混ぜる。生地を一度濾す。
③油脂を薄く塗ったクレープ用パンかフライパンを中火にかけ、②の生地を薄くひいて焼く。

お好みの具やトッピングで召し上がれ~



上写真はレモン&シュガー 焼き立てのクレープにグラニュー糖をパラパラとし、レモンをギュッと絞るのみ!シンプルで美味しいのです。チョコバナナ辺りもテッパンって感じで好きだけれど、ここ最近バナナ苦手なのです・・・ これもバナナダイエットでバナナを食べ過ぎた為と思われます。子供の頃から大好きで食べ過ぎて嫌いになるパターン。何でも偏りすぎっていうのはダメですね!



   HamCheese_20100908121409.jpg


コチラ、ハムとチーズでお食事系

中学の頃、よ~く学校帰りに友達と地元の駅前にあるスーパー内にあるクレープ屋さんでよく食べたものです。お食事系クレープの時には生地のお砂糖は減らした方がベターですが、ほんのり甘い生地のままでもなかなか美味しいもんです。チーズは溶けるチーズにしたけれど、クリームチーズでも美味しいかもな~なんて。





     
                      応援頂けると嬉しいです

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ワッフル&パンケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

Labor Dayでした。 :: 2010/09/07(Tue)


   Dinner@Labor Day


昨日の月曜はLabor Dayという勤労感謝の日、的な休日の為、1日中お休みでした

せっかくのお休みだったので、1日中まった~りと過ごしました。


ディナーは真面目に作りました!(笑)

冷凍庫にやたら詰め込む悪いクセがあるので、只今冷凍庫の食材を使ってしまえ!!週間になってます。とか言いつつ、サラダは食べたかったのでレタスなんかは買い足したんだけれど。



   DSC04753.jpgSpice.jpg


左写真がメイン、ささみのBBQ Labor Dayと言えばBBQ!と、本当ならステーキとかが良かったんだけれど、ささみがあったのでささみでヘルシーに

右写真のスパイスで味付けしました!6月にPopoさんがLAに来られた時にお土産で頂いたもの。勿体無くて使えなかったのだけれど、使わないで賞味期限切らしたらいけないと思って使わせて頂きました。(笑) メキシカン風なテイストでワタシ、いや我が家の好みでした Popoさん、改めてごちそうさまです!


   DSC04752.jpg   我が家の定番サラダ

ロメインレタスにきゅうり、トマト、アボカド、ハム(いつもはカリカリベーコン)、ゆで卵にRanchドレッシング。コブサラダみたいなモンですが、食べる前に和えてしまいます。ゆで卵は半熟が必修です!最近ほんと半熟が上手になったわ~(笑)


あとはフォカッチャも焼いて、ズッキーニとコーンのソテーも添えて・・・みんなで美味しく頂きました





                     応援して下さる皆様に心から感謝

                                       

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

和風*納豆ペンネ :: 2010/09/06(Mon)



   Penne.jpg


ここ最近、麺類ばっかり食べていてご飯を口にしていないワタシです・・・ ご飯大好きなワタシですから(いや、炭水化物なら何でも好きだろっ・・・笑)食べたい気持ちは山々なのですが、いざお腹空いた~何か作ろう!となった時に、ご飯よりも麺類の方がすぐに出来るし・・・と麺類に頼ってばかりなのです。

そんな中、和な味を求めていた先日・・・冷蔵庫&冷凍庫にあるものだけで何か!!と作って出来た、めちゃめちゃ自分的にはヒットだったパスタをご紹介しちゃいます



【和風*納豆ペンネ】     2人分

ペンネ              180g

A)  納豆          2パック
  添付のたれ         2袋
  めんつゆ        大さじ3
  マヨネーズ       大さじ2

ズッキーニ           1本
ちりめんじゃこ     ふたつかみ
生姜の千切り          少々

ごま油           大さじ1強
ブラックペッパー        少々

①ペンネは塩を入れた熱湯でアルデンテに仕上げる。茹で上がったら水で洗う。
②ボウルにAを入れて混ぜておく。
③ズッキーニは拍子切り。ごま油を熱したフライパンに生姜を入れて軽く炒め、ズッキーニとじゃこも加えて炒める。ズッキーニに食感を残して仕上げ、ボウルにペンネと共に入れて和える。ブラックペッパーをふって完成!

*めんつゆは3倍濃縮タイプを使用しました。




めんつゆとマヨでこっくり~!意外な組み合わせだと思われがちですが、ワタシは好きです 今回は生姜を入れて大人っぽく?してみたので、キリっとパンチも効いてます。(笑) 千切り生姜が出てくる度に「これ何ぃ???」とOに聞かれましたが、本当のことを言うと食べなくなるので「お魚でしょ。」と誤魔化してみましたが、最後の方にはかなり疑われてしまいました・・・ でも大好きな納豆とじゃこの組み合わせ、それとスパゲティーよりもパスタ派なOは喜んで食べてましたけどね。

ワタシはズッキーニも大好きなので、この組み合わせかなり気に入ってしまいました!スパゲティーではなく、ペンネというのもかなりポイントだと思います そして、お好きな方はガリガリとブラックペッパーを気持ち多めにふりかけるのも忘れずに!!ワタシはいつまでもガリガリやってました。(笑)


マヨ&めんつゆの組み合わせの美味しいパスタ、コチラもオススメです





                今日は祝日でまった~りと過ごしています

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

新学期のおべんとスタート!と、ダイナソー :: 2010/09/05(Sun)


Salmon SandDSC04700.jpg

8/31(火)のおべんと

サーモンサンド(パン屋さんの美味しいバターロール)、Trail Mix、Juicy Juice(Berry)


スーパーで買ったサーモンサラダをサンドして手抜きさせて頂きました・・・ 最近よく食べるので、1個じゃ足りないかもしれないし・・・と2個入れてみました!サーモンサラダにはディルが入っていたのだけれど、それがイヤだったみたいでした



DSC04703.jpg9-1-10.jpg

9/1(水)のおべんと

ホットドッグOnスクランブルエッグ(バターロール)、CHEESE-IT(White Cheddar)、Mago Gel、Minute Maid(Orange Strawberry)


この日も2個入れようと思ったけれど、さすがに却下されました。(苦笑) 奥の焦げたのはワタシが責任を持って食べましたよ~!



PBJ_20100906144532.jpgDSC04721.jpg

9/2(木)のおべんと

PB&J(ピーナッツバター&ジェリー)サンド、Funyuns(オニオンリング味のスナック)、ホワイトネクタリン、Minute Maid(ピンクレモネード)


パンはハワイアンブレッドを使用して、完全なる手抜きです・・・




DSC04731.jpg9-3-10.jpg

9/3(金)のおべんと

パスタサラダ、ミニベーグル、フルーツスナック、Juicy Juice(Berry)


パスタサラダは前日に作って用意していたので、翌朝はのんびりと支度出来ました



・・・と、新学期スタートしたというのに、母親のワタシはまだ準備がなっておらず・・・ 今週からは気持ちを入れ替えて頑張らなければ!!と思ってます。おべんと日記、またお付き合い下さいね




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  


   Dino1.jpg
               

まだまだ夏休み気分が終わらず、先日Oと2人で『Walking with Dinosaurs』という恐竜のショーを観に行ってきました

素晴らしいショーだったけれども、途中なんと睡魔に襲われてしまって・・・ Oに叱られました



   Dino2.jpg


最近でこそあまり騒がなくなったけれども、もう少し小さかった時は恐竜にハマっていたOだったので、それはそれはエキサイトして喜んでました!それだけでも連れていった甲斐がありました。夏休みイマイチ盛り上がりに欠けたしね・・・

日本でもやってるみたいなので、小さなお子さんのいらっしゃる方にはオススメで~す





                 最後までお付き合い下さりありがとう・・・

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ミニベーグル :: 2010/09/04(Sat)



          Mini Bagel


久々にベーグルを焼きました

食べやすい様にミニサイズにしたのだけれど、何とも成型が難しく・・・ 見た目が本当にヒドイので、いつもよりも写真ちっちゃめにしてみました。(笑)



          Bagel Mini


配合もミニサイズに合わせて自分なりに配合してみましたが、粉の量を減らしてお塩の量も減らしたのに何だかしょっぱい!塩スイーツじゃないですが、しょっぱい後ほんのり甘いみたいなそんな感じの仕上がりになってしまって・・・

モチモチ感も出したくって、少しだけ米粉も入れてみたんだけどね・・・あまり食感に違いはなかった様な・・・。Oのおべんとにも入れて、自分でも食べてしょっぱかったので「ごめんねー、しょっぱかったでしょう?」と言うと、「ボクは結構好きな味だったけど・・・?」なんて言ってくれた。(笑) これはまだまだ改良しなくてはならない感じです。




   やっぱりパンもずーっとお休みしてるとダメですね!来週からまた頑張ろうと思います

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ポップコーンチキン :: 2010/09/01(Wed)

   
   Popcorn Chicken


昨日の記事の夕食の献立には、↑コチラのポップコーンチキンも作りました 久々の揚げ物~!やっぱり好きなのよね・・・ 我が家はみんな揚げ物LOVEです。

ポップコーンチキン・・・ 一口サイズの鶏からって感じでしょうかねー。一口サイズなのでパクパクつまめちゃいます!ビール飲まないけど、ビールのおつまみにももってこいな一品ですよ~。



【ポップコーンチキン】     3~4人分

鶏モモ肉               2枚

A) キムチの素         大さじ2
   醬油             大さじ1

薄力粉               適宜
揚げ油               適宜

①鶏モモ肉は水にしばらく漬けておく。(10分以上)
②鶏モモ肉を一口サイズに切る。ボウルに入れAを絡め、しばらく置く。(5分程度)
③薄力粉をまぶし、油でカラッと揚げる。




鶏肉を水に漬けておくことで柔らか~に仕上がります キムチの素が良い味出してくれるのですよ~!普通サイズの唐揚げにしてもらっても構いませんよ~。

もうね、男性軍で奪い合う様にして食べてました。(笑) 食べ盛りのOを優先にしてくれたうちの彼。散々食べたというのに、Oってば「もっとある~???」だって。ありませんっ





                         fo-q2-08.gif


先週だったかな・・・?業者さんの知り合いに缶チューハイ(缶チューハイという名なのに瓶に入ってます、爆)のサンプルを頂いて、チューハイ大好きなワタシは大喜びで早速お家で飲んでみたのよね。結構なアルコール量なのか、ワタシが弱くなったのか?、ふらふらして顔も真っ赤っかになっちゃって・・・ もうお酒はいいわ!な~んて思っていたのだけれど、昨日同僚であり友人であるMちゃんにイヤなことがあってね・・・子供達連れて4人で食事に行ったのです。このビール嫌いな(嫌いと言っても飲めることは飲めます)ワタシが珍しく自ら生ビールを注文 久々のビール、ウマかったぜ (笑) 





       
                    応援クリックお願いしま~す

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。