Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

タピオカ食パン  HB早焼きコース :: 2010/07/31(Sat)

   
   Tapioca Bread


ひっさびさにパンなんぞ焼いてみました・・・

でも久々のパンは、完全HB任せっきりのパンです。普段は焼きっぱなしがあまり好きじゃないので生地作りONLYでお願いしてますが、昨日は時間がなかったので早焼きのコースです



【タピオカ食パン HB早焼きコース】    

強力粉          300g
タピオカ粉        50g
ドライイースト       4g
塩             4g
砂糖           20g
無塩バター        20g
牛乳          170ml

材料をHBのパンケースに入れ、薄焼き&早焼きコースでON

*お砂糖は上白糖を使用しています。




HBで焼きっぱなしにすると羽の跡が付くからイヤなの・・・ それに、失敗する率がとっても多い気がする・・・!ワタシだけだろうか???

でも、今回は夜9時過ぎに焼こう!となったので、早焼きコースにしてHBにお任せにしちゃいましたけどね。

そのままでほんのり甘く美味しいふんわりパンになりました ただ、普通焼きコースや成型のみの場合は上手くいくか保障しかねます・・・ ご了承下さいませ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


   images.jpg  映画 『BANDAGE』のDVDが先週発売になりました

予約していたので、火曜には手に入れていたのだけれど何だカンだと観る暇がなく・・・ 昨日の夜中にやっっっと観れました!手元にDVDあったものの、待ってました!!って感じでした。(笑)

90年代のバンドを描いた映画ですが、自分の友達もまさにその時代にバンド組んでライブとかしてたので懐かしい感じがしました。ん~、でもやっぱり赤西くん演じるナツが可愛くてね~ 素のままで演じてる感じがして、らしいな~という印象でした。

ただね・・・映画の終わりがなんというか中途半端な感じでもや~っとした感じ ワタシが好きな感じの終わり方じゃなかったなぁ。でも、また飽きるまで観ようと思います!しかし、自分でもこんなに赤西病にかかるとは思ってもみませんでした~。(笑)





          宜しかったら応援ポチっとお願いします

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪





  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

茄子の煮浸しと茄子の簡単お漬物 :: 2010/07/30(Fri)


   Nasu_20100730140432.jpg


茄子大~好き

で、ちょっと前に買い込んだは良かったが・・・早く食べないとヤバっ!!と思い、自分で思い描いていた茄子レシピにチャレンジ 美味しいお出汁をもらったってのもあるんだけどね



【茄子の煮浸し】    3人分

茄子           3本

ごま油        大さじ1

A) だし汁       150ml
  醬油       大さじ2
  みりん      大さじ2

①茄子は両端を少し切り落とし、半分に切る。斜めに細かく切り込みを入れ、長さを3等分ほどに切る。塩水(分量外)にしばらく漬けて置く。
②①の水気をペーパーナプキンなどでしっかりと拭き取り、ごま油をひいた鍋で焼き目を付けていく。茄子に焼き色が付いたら、Aを入れて中火に落として煮込む。
③汁気が半分ほどになって茄子に味が染みたようなら完成!



ワタシは冷やして食べましたが、温かなままでも美味しいと思いますよ 

味が染み込んでてめちゃウマ~!茄子をあまり好んで食べないOにも「ウマっ!」と言ってもらったほどです。イエーイ




   Nasu Zuke


コチラはどうってことない、けど大好きな母の味

茄子を薄~くスライスして、刻んだ大葉と一緒に粗塩で揉んでからかつお節をまぶして冷蔵庫で寝かせます。それだけなんだけど、美味しい浅漬けが完成!子供の頃は大葉なんか食べられなかったから、母は入れなかったけど。大人になってから大葉を克服したワタシは、大葉も絶対合う!と思ってプラスしました。庭に植えた大葉使用 今まで大葉の苗を買って植えてもダメになってばっかりだったのだけど・・・今回はロクに手入れもしていないのにワッサワサ育ってます!





いつもお腹空いた~!でも時間がな~い!!で外食に走ることが多いので、茄子を昨日の夜のうちに用意しておいたんです。作り置きのおかずがあれば外食しないかなーって思って。大正解でした



   Crispy RiceDSC04501.jpg


Pekoさんの記事にもあった、クリスピーライス With スパイシーツナが無償に食べたくなったので・・・Whole Foodsのお寿司コーナーにて買ってきました!左は生春巻きの皮で作られたPhilly Roll。中には生野菜とサーモンとクリームチーズが巻かれてます。美味 右写真はO用のサーモンのにぎりとサーモン&鉄火巻きのセット。ワタシのクリスピーライスもそうですが、玄米で作られてます。健康的で良いじゃない!なんて思って買ったけど、これが大失敗 食べようとしたら、お米がバッサバサ~と落ちてきちゃって食べづらいのなんのって!やっぱりお寿司とカレーライスは白米に限るね!!と心底思ったワタシでした。




           みなさん楽しい週末をお過ごし下さいね

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

偽チキンでTex-Mex SaladとBreakfastケサディヤ :: 2010/07/29(Thu)


   Tex-Mex Salad


                Tex-Mex Salad


Tex-Mexって何ぞや・・・?と思われますよねー。

アメリカ風のメキシコ料理、もしくはメキシカンテイストなアメリカンフードって感じでしょうか。

ロメインレタスにプチトマト、シラントロ、アボカド、偽チキンを入れて、市販のRanchドレッシングとタコシーズニングとライムジュースで和えました 最後にトルティヤのトッピングも忘れずに!あ、コーン入れるの忘れました・・・



   Chickn.jpg  偽チキン。(笑)


大豆プロテインで出来ている、なんちゃってチキン。ベジタリアンレストランで食べて以来すっかり気に入ってしまったので、スーパーで買ってみたのでした。ちなみにワタシはベジタリアンではありませんのであしからず!って、みんな知ってるよね。(笑)

フライパンで焼いて焦げ目を付けたら、きっともっともっとチキンっぽい気がします。ワタシは手抜きでレンチンしましたが・・・!




   Quesadillas_20100730114123.jpg


ベーコン入りスクランブルエッグをチーズとサンドしたケサディヤ。あ、青ねぎも入ってます!マヨラーなワタシはねぎ子でもあるんです。(笑)

後ろのホットソースをちびちびと付けながら食べるのが美味 結構いっぱい焼いたのに、奪い合うように3人で食べて完食でした~。

最近ね、うちの彼が完全にアルコール抜きを実践しているもんで、今まで食べなかった野菜もよく食べるようになって嬉しく思ってます。ただ、いつまで続くやら・・・ですけどね。お酒を止めた途端に甘いものを今まで以上に好むようになったのも事実。一緒にアイスクリームなんか楽しめるあたりは楽しいですが・・・






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



昨日の夜中、Oと大喧嘩してしまいまして・・・

決して言ってはならないようなことまでも口にしてしまって・・・かなり自分でも凹んでる次第であります。謝ったけど、きっと心には傷が残っちゃっただろうなーって。ごめんねって言って抱きしめたら、目に涙溜めてて・・・もらい泣きしそうになりました ほんと、10年も母親やってるのにまだまだダメな母親です。ま、でもこうして親としても成長していくのかもしれないなーなんて思ったりも。(汗) 

昔は若いママに憧れて、10代で子供産みた~い!なんて思った時期もありましたが、アラフォーの今だってまだまだ子供なワタシだもの、10代で子供なんぞ産んでなくって良かった~って心から思っちゃいましたよ・・・!



                 ザンゲ・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

ゴーヤちゃんぷる~&アメリカのトイレ事情 :: 2010/07/28(Wed)

   Goya_20100729121902.jpg


今朝の朝食のメインおかず。

お友達のneneriさんPekoさんのところで目にするたびに食べたいなぁ~と思っていて、ゴーヤは買ってあったものの作る機会がなかなかなくっていました。

で、今朝冷蔵庫のゴーヤをチェックしてみたらまだ大丈夫だったのでちゃんぷる~に

お肉がなかったので、スパムで代用。木綿豆腐を手で崩しながら加えて味付けは顆粒のかつおだしとこしょうのみ。卵でとじて、仕上げにかつお節をたっぷりと。こんな感じでいいのかなぁ・・・?どうですか???Sissyさん。

ゴーヤはそれほど苦くもなく、スパムの塩気と合って美味しかった~



   Soup_20100729145445.jpg


日本に帰省していた同僚のMさんから頂いたお土産パックの中にあった、とうがらしのスープ。今朝はお味噌汁にせず、こちらのスープを飲みました!ピリピリ辛くて美味 これから夜お腹すいたアカツキには、これを飲もう!と思ったのでした。

他、納豆ご飯でお腹満足な朝食でした~!




お食事前、お食事後の方もごめんなさい・・・ 続きはトイレ事情です。

その前にポチっとして頂けたら嬉しく思います


           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


続きを読む
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

和洋折衷。 :: 2010/07/27(Tue)

   Dinner_20100728154728.jpg


日曜の夕食

お家にあるもので、居酒屋風を目指しましたが・・・何とも和洋折衷な夕食になりました~



手前から時計回りに・・・

   Tomato_20100728160212.jpg

       Cpicon トマトと生ハムのカルパッチョ☆ by Nobico


激しくリピしているお気に入りのレシピ

大葉はワタシしか食べないので、真ん中にあしらってみたけれど・・・

Oは子供のクセに(笑)、生ハム好きなんですよ~。なんて生意気な子でしょ。ワタシなんか、大人になってもしばらくは好きになれなかったけれども・・・ だって、あのフツーのハムの感覚で食べちゃったら全く違うものだもんね。今はもちろん大好きですけど。


   Chikuwa_20100728161156.jpg

ちくわの磯辺揚げ。

ちょっと前までは、ちくわなんか手軽に1ドル以下で手に入れられた気がするけど・・・最近はちょっと高くなってきたので冷凍庫には買い溜めしてあるちくわでいっぱい!というワケで、ちくわの磯辺揚げにしました。これね、我が家の男ドモが奪い合いするほど大好きなのですよ~。

それにしても、最近自粛していた揚げ物・・・久々にやっちゃいましたよ!しかも、天ぷら粉がないことに寸前で気付いたワタシ 焦ったけれど、もう揚げの用意に入ってたもんで、適当に配合して揚げちゃいました!!結構美味しく出来た~



   Steak_20100728162149.jpg

サイコロステーキ。

鉄板に乗ってますが、焼き網で焼きました。火事になりそうなぐらい火が出ましたが、フライパンで焼くよりも断然美味しく仕上がりましたよ おろしポン酢で食べようと思ったのに、これまたポン酢もないことに気付いたワタシ・・・ なので急遽、鉄板に移してからシーソルトとレモンペッパーで味付けしました。これが男ドモに大ヒット



   YakisobaYakko.jpg

最近、夜の炭水化物抜き控えめに!!!を再び心がけているワタシですが、男ドモはそういうワケにいかないのでね・・・!野菜た~っぷりと入れてヤキソバに。仕上げはこれまたマヨをニョロ~っと、青海苔で!野菜いっぱい入れたので、ワタシも少し頂きましたよ あ、いけない!いけない!「これ食べたら太っちゃう・・・!」などと罪悪感を持って食べると“病は気から”じゃないですが、本当に太ったりするそうです。ダイエットの本でそう読みました。

手前はここのところワタシがハマっている、山菜やっこ。お醬油はだし醬油をかけてます。これだけでもいいぐらいお気に入り でもワタシの悪いクセは、飽きてイヤになるまで食べてしまうことなんですね~ バナナダイエットの時に毎日食べ続けたバナナ、今じゃ嫌いとは言いませんが・・・かなり遠ざかっていて好んで食べなくなりましたからね~!(苦笑)




             
           お手数ですが、ポチっとして頂けたら・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




   
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

納豆オムレツ :: 2010/07/25(Sun)


   Natto Omelette

        Cpicon ヘルシー♪ 納豆オムレツ by Omamama


夏休み・・・

普段は朝食を好んで食べないOですが、夏休みはゆっくり起きるせいもあってか、割としっかりと朝食を食べるようになりました。それでもワタシと同じく夜型人間なもんで、夜に比べると驚くほど食べませんが・・・

朝パパッと食べられるようにパンでも焼いておいたらよいのにね・・・夏休みに入ってからはめっきりパンを焼くこともなくなりました。(苦笑)

先日は納豆ご飯にするには寂しい感じがしたので、かさ増し計画の為にオムレツにしましたよ~ 昔は納豆は納豆ご飯でしか食べることのないワタシでしたが、グルメな友人Fちゃんのおかげでかなり冒険させられまして、今では納豆のアレンジ結構好きです 納豆トーストや、カレーに納豆以外はね!この2つばかりは、未だに受け入れられないでいます。



【納豆オムレツ】     2人分

納豆          1パック
卵(L)           4個
付属のたれ         1袋
青ねぎの小口切り    大さじ2

サラダ油      大さじ1&1/2

マヨネーズ       お好みで

①ボウルにサラダ油とマヨネーズ以外の材料を入れて混ぜ合わせる。
②フライパンに油をひき、①を流し入れる。はじめはスクランブルエッグを作る感じで混ぜ、手前によせてオムレツに成型する。
③お皿に盛り、お好みでマヨネーズをかけて完成!

*たれが入っているので焦げやすいです。手早く火を通し、火が完全に通らないようにトロトロに仕上げるのがポイント


   


   B-fast_20100726143021.jpg


最近は白米に発芽玄米を入れて一緒に炊いてます。お気に入り それと納豆オムレツにわかめと高野豆腐のお味噌汁。モリモリ食べてました!




   Nori Kyuri

       Cpicon きゅうりのピリ辛海苔の佃煮和え by PopR  


ブロ友、SissyRさんのレシピでず~っと気になってたんです。でも、海苔の佃煮は普段食べないし・・・佃煮を作る予定もなかったし・・・ と、先日“ごはんですよ”を買ってきたのでした~!ご飯にのせて食べる予定はないけれど、このきゅうりのレシピのために。ピリ辛和えだと言っているのに、すっかり一味を入れるのを忘れてしまいましたが美味しかったです 勝手にごま油なんぞ少しプラスしちゃったんですが・・・今度はレシピに忠実に、一味で作ってみようと思います。忙しい朝にもすぐに出来て嬉しいレシピでした!Sissyさん、ありがと~





            朝はたんぱく質が良いらしいね・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. | trackback:0
  2. | comment:14

オニオンスライス~梅ポン酢 :: 2010/07/24(Sat)

   Sliced Onions


ず~っと体が欲しがっていた、オニオンスライス。(笑)

暑い夏、サッパリ食べれるし、超が付くほど簡単に出来ちゃうので、あと1品という時にも大助かり



【オニオンスライス~梅ポン酢】   2~3人分

玉ねぎ               1個

梅ポン酢
ポン酢               50ml
梅干(大)              1個

大葉                数枚

①玉ねぎは皮を剥き、両端を切り落として芯を取る。薄くスライスして、水にしばらくさらしておく。大葉は刻む。
②梅干は種を取り除き、包丁で叩く。ポン酢に加えてよく混ぜ合わせる。
③玉ねぎの水気をよく切り、②をかけて大葉を飾って完成!



恐らく5分ほどで出来てしまう簡単な一皿

梅ポンが美味しくて、思わず1人で玉ねぎ1個食べ切ったワタシでした・・・!レシピなんて呼べないぐらい簡単だねぇ・・・ 1個丸々食べたら、体の中の毒素を出してくれそうじゃない???(笑) 




           
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




ちょっと愚痴になっちゃうのですが・・・

先日、職場Bにてシンクをもう少しキレイに掃除するように注意されたワタシ。ちゃんと掃除してたのよ・・・でもその傍からコック達がそこで洗い物したりするもんだからまた汚くなる・・・ ワタシもその作業が終わったのを確認してから掃除すればよかったんだけど。で、昨日はちゃんと最後に掃除をしようと思ったら洗剤がないって言うじゃない!そこで何十年も働いているメキシカンの同僚に聞いても、壁に備え付けのハンドソープでいいと言う。さもなければ、漂白剤をかけときゃいいって!

元々おかしな職場ではあるんだけどね、今まで20ウン年もの間どういうビジネスをしてきたんでしょうか???と言いたくなったわ。それぞれ石鹸や洗剤って役目があるワケで・・・ ハンドソープでも漂白剤でもキレイにはならないんですけどっ!!!でも、何もしないでまたうるさく言われるよりはマシかと、ハンドソープ使ってシンクをピカピカにしてきてやりましたよ ふんっ

あぁ・・・お金に余裕があったらとっとと辞めているのに!!!  セツナイ現実であります。




                良い週末を・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

餃子 :: 2010/07/22(Thu)

   Gyoza_20100723091520.jpg


ここ数日、ミョーに餃子モードだったので昨日の夕食は久々に餃子を作りました

というのも、某ラーメン店で食べた餃子が酷くって・・・ 自家製餃子どころか、冷凍餃子以下の出来だったの!!具の野菜は荒微塵すぎてまとまっておらず、パリパリの仕上がりなんだけれども皮はお互いくっついてしまっていてお箸で離そうとすると中身がデェ~って出てきちゃう感じ???お値段は確かにお得だったけれど、あれは許せないよね~!!と、Oとブーイングしていたら、妙に餃子モードになってしまったのでした。(笑)

いつも餃子と言えば皮から手作りする我が家ですが、昨日はとにかくお腹が空いてたので市販の皮で作りました。そして具材はフープロでガーッとやって、いつもよりもお野菜を多めに入れたせいかジューシーでお店に負けないぐらい美味しい餃子が完成しました あ、途中でキャベツの他、青梗菜も入れたんだったわ!そして、自家製の食べるラー油とポン酢で頂きました。餃子がメインでご飯なしです。


いつもの餃子はこんな感じ  Cpicon Omamama風 手作り餃子 by Omamama




   Spinach.jpg


そして久々の・・・  Cpicon ほうれん草のごまサラダ by Omamama


元々ほうれん草は好きなOですが、このサラダやっぱり好きな様で食いつきが違います!でも、ほうれん草のおひたしなんかも好きなミニオヤジ・・・ (笑) ワタシもわりと子供の頃から好き嫌いはそんなに多い方ではなかったけれど、ほうれん草のおひたしなんて自分から好んで食べなかったもんね~。



   TomatoCucumber.jpg


同僚Mちゃんに採り立てだとお客さんにもらったというきゅうりを1本お裾分けしてもらったので、桃太郎トマトと一緒にスライスしただけのものをマヨと共に・・・

やっぱり新鮮なお野菜は美味しいね~ 

昔よく行っていたカフェに、トマトサラダというのがあったのだけれど・・・こんな感じでトマトときゅうりのスライスとマヨだけだったのを思い出しました ↑の餃子同様、売り物として如何なもんか???と今は思ってしまいます。その頃は若すぎて考えてもなかったけれど・・・






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



昨日は食べるラー油を調子に乗って食べ過ぎたせいか、夜気分が悪くなり・・・頭痛もありーのお腹まで痛くなる始末。散々でした!で、もうこんな時には早く寝てしまえ~ と思ったのにも関わらず、ちっとも眠れず

借りていたDVDも全部観ちゃったし、ネットでドラマ三昧でした

観たいドラマはいっぱいあるけれど、ヒガシの『踊るドクター』と『ジョーカー』を観始めました。ヒガシのはバカバカしいような感じだけれど、結構面白い!『ジョーカー』は主演の俳優さんがあまり好みじゃないんだけれど内容は結構良いかな~って感じです。それと、Oと一緒に観ないドラマでは『日本人の知らない日本語』というのを観てます。これは面白い!!

昨日観たドラマは『日本人の・・・』以外のドラマ3本分でしたが、それでも一向に眠くならず・・・!結局、無理矢理に眠りについたのは朝4時 参りました・・・






                今日は早く寝よっ!

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

えのきベーコンの油揚げ巻き :: 2010/07/21(Wed)


   apolomamas recipe

    Cpicon 簡単だよ!えのきベーコンの油揚げ巻き♪ by apolomama


昨日から、お家ご飯再開ですっ!!

いやねぇ・・・あまりに暑いのと、グウタラ気分であんまりマトモにお料理してなかったのです・・・ でもね、外食続いたからってだけの理由でもないでしょうが、本当にぷよぷよとしてきまして・・・!マジでヤバイ!!ってことで、お家ご飯をしっかり食べてお金もセーブして体重(いや、体型だな・・・爆)を戻さなければ!!と、真面目にお料理し始めた次第です。(苦笑)

仲良くさせて頂いている、apolomamaさんのところで一目惚れしたお料理でお料理再開

えのきベーコンを油揚げで巻いて焼くだなんて、絶対に美味しそうでしょ??油をひかずに焼けるってのもヘルシーで良いなって思ったの。ワタシの分はMyガーデンで育てている大葉を入れて、Oの分は入れないで巻き巻き。柚子胡椒もOにうるさく言われると思ったので、気持ち少なめに入れてね。O絶賛でした!あぽろまま、美味しいヘルシーレシピありがと~



   Udon_20100722100254.jpg


昨日のメインはざるうどん。

本当はOに素麺をリクエストされていたというのに、ストックがなかった・・・ 乾物買い溜めするワリにはなかったわ!で、泣く泣くうどんで諦めて頂くことに。(笑) 

油揚げの端っこも一緒に茹でて、ざるうどん+きつねにしましたよ ウマ~!



   Shabu-salad.jpg


そしてお野菜も摂らないと!!と、冷しゃぶサラダも作りました。買ってあったお肉も危うくムダになるところでした。お家ご飯にして良かったぁ~ 

真ん中にあるのは、余ったえのきを茹でたもの。ドレッシングは市販のものを使ったけれど、あっさりとポン酢だけでも良かったかも!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



   Os Sushi


コチラ、O作のお菓子で出来たお寿司 

本当に日本のものって良く出来ているなぁ~と感心したワタシ。完成度はそれほど高くないけれど、いくらの一粒一粒までがお菓子なんですよ~!マグロなんか超リアルだし。奥の黄色は玉子なんだけれどね、ワタシがお手伝いしてミスった為に数の子っぽい仕上がりですが・・・

これね、完成した途端に「マミー、写真は???」と言われたもんで写真撮影しましたよ~  (笑)







              お手数ですがポチっと・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 作ったよ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ハニーグラハムベーグル :: 2010/07/20(Tue)


   Bagles_20100721102143.jpg


先日、が付くほどひっさびさにベーグル焼きました

いやぁ~、Oが夏休み=お弁当を作らなくて良い=パンを焼く機会がグッと減る、んですよね~!

でも、ベーグルを焼いた日の翌日はOと彼と3人で朝食の予定だったので急遽パンを焼いたというワケなのです。そしてフツーのパンだと発酵の時間とかが十分必要なので、すぐ出来るベーグルをチョイス。でも結果、翌日の朝は彼が朝ご飯要らないと言い出したので、じゃ~わざわざ気合入れて?ベーグル焼かなくても良かったんじゃないと少し腹も立ちましたが、今までの自分の適当な配合ベーグルの中では一番だったので良しとします。今回レシピにしないのは、成型がイマイチだから!(苦笑) 次回同じ配合で焼いてみて、それでも美味しく美しく焼けたらばレシピアップしたいと思います

あぁ・・・説明長っ!!(笑)

文章力ないもんで、ついつい長々となってしまうワタシの文章・・・お許し下さい



エニウェイ・・・

成型を丁寧に行わなかった為、おかしな形のものも出来てしまいました・・・ でも、お味の方はほんのり甘くてグラハムが香ばしくてなかなか美味しかったです 本格的なむっちり系ベーグルはそれほど好きじゃないワタシ・・・。ほんの少しふんわり感があるようなベーグルが好きです。今回はそんな感じに出来たので、次回にも乞うご期待!(笑)



   B-fast_20100721123141.jpg


この日はサンドイッチにはせず、スクランブルエッグ カリフォルニアスタイルとサラダにトマトドレッシングをかけたものと一緒に頂きました カリフォルニアスタイルって、アボカドのったらみんなそう呼ぶんです・・・この辺りのアメリカンレストラン。(笑) ベーコンとチーズ入りのスクランブルエッグにトマトとアボカドをトッピングしただけなんですけどね。今思えば、ワタシのにはパクチーものせたら良かったわ~!


カリフォルニアと言えば、ここ最近でグッと暑くなってきました・・・ 例年に比べると涼しい、涼しすぎるわ!もしかしてこのまま夏なんて来ないんじゃ・・・?なんて思っていたけれど、甘かった様です。(笑) 夏は結構なのだけれど、暑さが日本のジメジメに似てきたのでとっても不快なの





                 夏バテ注意

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

トマトドレッシング :: 2010/07/18(Sun)


   Tomato Dressing

          Cpicon トマトドレッシング by Omamama


先日、スーパーで15個ぐらい入りのトマトが2ドル以下で売ってたの~!もうね、飛びつきましたよ!!(笑) しかし、アホなことに、無意識にプチトマトも一緒に買ってたという

というワケで、トマトの消費に明け暮れて(?)いた今日この頃。(笑)

トマトのキレイな色が出て、あっさりめに頂ける美味しいトマトのドレッシング。是非お試し下さいね~



【トマトドレッシング】    作りやすい分量

トマト                 2個

EVオリーブ油              50ml
白ワインビネガー            25ml
上白糖              ひとつまみ

粗塩&ブラックペッパー        各少々

①トマトは湯剥きをし、種を除く。
②残りの材料と共にミキサーにかける。塩&ブラックペッパーで味を調えて完成!



と~っても簡単です 赤というよりも、オレンジ色ですがキレイな色が出ますよ~!この日は、誤って(?)買ってしまったプチトマト、きゅうり、アボカドをのせたフツーのグリーンサラダで頂きました




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



赤西くんのコンサートから1ヶ月も経ってしまいました・・・

何だかあれは夢だったのか?と思うぐらい、毎日がアッという間。

それはさておき、そのことを実家の母に電話して話した時のこと。「KAT-TUNって知ってる?知らないかもしれないけど・・・」と前置きをすると、人の話を聞かない母は「そのうちの1人でLAでコンサートした・・・」と話の途中なのに、「あぁ、分かった!」と言うので本当か???と思って話を続けさせたところ、「あ、野球の解説してる(亀梨くんのこと)・・・木梨とかいう子でしょ!」と、とんちんかんなことを言い出す始末・・・   

あの~、木梨って・・・とんねるずじゃないんだからさぁ~!勘弁してよぉ~! 
           
と、Oと大声で言ってしまったある日の出来事でした・・・






          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. たれ&ソースのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

BEL GIOIOSO :: 2010/07/16(Fri)


   Cheese.jpg


カプレーゼ、まだまだハマっておりまして・・・

チーズを買いに、いつもとは違う高級めなスーパーに行ってみて発見したチーズ この会社のマスカルポーネチーズはよく買ってたんだけども。モッツァレラに生ハムとバジルが巻いてあるなんて書いてあるんだもの、そりゃ買っちゃうよぉ~!




   Capreze_20100716174430.jpg


もちろん、カプレーゼにして頂きました

バジルの味はあんまり感じられなかったけれど、めちゃめちゃ美味しい!!チーズ自体美味しいからでしょうね EVオリーブ油にシーソルト、ブラックペッパーたっぷりで頂きました♪




town01.gif




夏休みってだけで、何だか毎日バタバタとしております・・・

Oのブーイングでどこかに特別連れて行っているワケでも、一緒に遊んであげているワケでもないのだけれどね・・・!何ででしょ?まさに、一日24時間では足りんよ~!!って感じの毎日を過ごしております。

お返事は遅れがちですが、必ずお返事致しますのでコメント大歓迎です






               応援の方もどうぞ宜しく・・・

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. お勧めFOOD
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

豆腐ステーキ :: 2010/07/11(Sun)


   Tofu Steak


先日の夕食は、プチ居酒屋風で楽しみました

メイン(?)は、ヘルシーに↑豆腐のステーキ。たまたま余っていた木綿豆腐があったので、鉄板も引っ張り出してきてジュージューと熱々を頂いてHappyな気分に・・・



【豆腐ステーキ】      2人分

木綿豆腐          2/3丁

ごま油          大さじ1

めんつゆ(濃縮3倍)     大さじ2

卵(L)             1個

かつお節       小袋1パック
青ねぎの小口切り    ひとつかみ
マヨネーズ          少々

①豆腐は水気をよく切っておく。半分の長さに切り、6等分に切る。(正方形が12個分出来ます)卵は割りほぐしておく。
②フライパン又は鉄板にごま油を熱し、豆腐を並べる。こんがりと焦げ目を付け、裏返す。再びこんがりと焦げ目を付けたら裏返し、めんつゆをまんべんなくかける。割りほぐした卵を隙間からまんべんなく流し入れる。半熟状態で火と止め、かつお節をのせる。ねぎとマヨネーズをトッピングして完成!

*フライパンで仕上げる方は、かつお節からの肯定をお皿に盛り付けてからしましょう!



最後のマヨと半熟卵がまろやか~で美味しかったです 簡単にちゃちゃっと出来ちゃうのも嬉しい





   DSC04397.jpgCelery_20100712075440.jpg


その他、neneriさんのところで見て感化されてず~っと食べたかったカプレーゼ&セロリときゅうりのレモン塩。

セロリときゅうりのレモン塩はコチラを参考にしました。簡単で大好き!けど、いっつも胡椒するの忘れちゃう・・・ 今回も忘れました。セロリは食べれるんだけど好んで食べないO・・・食べなさいとも言わず、黙~ってたワタシでしたが無言でフツーに食べてたので内心すっごく驚きました!!久々のカプレーゼは美味しくて美味しくて、Oと奪い合うかの様にして食べました。




   Yaki Onigiri


             Yaki Onigiri form Trader Joe's


お友達から話には聞いていたんですが、なかなかどの店舗に行っても巡り会えずにいました。が、先日やっと見付けて買ってみました!オーブンでも電子レンジでも加熱可能みたいでしたが、簡単にレンジで。



   Onigiiri.jpg  小ぶりサイズで食べやすいし、美味し~

日本の冷凍のもあるけど高いし、日本の冷凍のものよりも数倍美味しかった!これは見付けたらまた買って、非常時?の為に冷凍庫でいつでもスタンバイしていてもらいたい一品でした。(笑)






             今日の夕食も居酒屋風の予定・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 大豆製品
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

Shin~沖縄居酒屋 :: 2010/07/10(Sat)

  
   Shin_20100711145328.jpg


先日、お気に入りの沖縄居酒屋『Shin』に行ってきました

Sissyさん!ココです、ワタシのいつも話している沖縄料理屋さん。(笑)



   DSC04314.jpg  まずは島豆腐から。

豆腐好きなOがココにくると、これだけは外せない!と唸る一皿。確かに食べ応えあって、美味しいもんね もちろんワタシも大好きです。


   DSC04315.jpg  温野菜のサラダ

沖縄とは何ら関係ない気がしないでもなかったんですが、安かったし野菜食べたかったので。紫色と黄色のカリフラワーに人参、アスパラ&いんげんとポン酢に大根おろし。美味しかったので、お家でもやってみようと思います


   DSC04316.jpg  ヒラヤーチー(沖縄風チヂミ)

これもOが大好きで欠かせない一皿。ほとんど毎回1人で完食しますから!



   DSC04318.jpg  ピリ辛手場先揚げ&アーサの天ぷら

ピリ辛と書いてあったので、Oが食べれるかちょっとだけ心配しましたが・・・全くと言っていいほど辛くない 胡椒すら効いてないの!これなら悪いけど、ワタシの揚げる手羽の方が数倍ウマイわ!

アーサの天ぷらはワタシの大好物 Oが一口味見をした以外は1人で完食しましたから!!(笑) 天つゆが付いてきますが、ワタシはお塩で食べるのが好きかな。



こんだけ食べておきながら、他に2品ほど注文しましたから!(笑) もうね、帰る頃にはお腹パンパンでお持ち帰りましたよ・・・ この日は、というか普段飲まないんですが、1杯だけカクテル飲んだんですよね~。Oに隣りで怒られつつも・・・ 最近ね、お酒飲もうとすると叱られます。(苦笑) ワタシはDaddy(うちの彼)みたいに無責任に酔っ払ったりしないわよ!もうそういうお年頃じゃないので、分別付けて飲みますとも!

そうそう、このお店オーナーが最近替わったそうなんですが、ビックリなことが数点ありました。まずね、カウンターに座ったんですが、ワタシ達の斜め前で(カウンターのあちら側)パソコンやっちゃったりするんですよ。もうね、これにはOと2人で無言になっちゃいました・・・ 失礼じゃありません???そして、ヒラヤーチーのピザというのがあって注文したんですが、持ってきてくれた時にもぞもぞ後ろで何か言ってるんですよね。何かな?と思ったら、そのお皿を置いた時にやっと理解したんですが、“1ピース落としてしまったので今1ピースお作りしてます!”という事だったの。なので、お皿はねずみか誰かが1ピース食べちゃったの?状態で運ばれてきたワケですよ。えっ???って感じ。事情を説明した上で、新しいホールが出来てから持ってきたら良いことだと思うんですが・・・ だって、後からきた1ピースが落ちたのじゃないという保障はどこにあるの???ま、幸いお友達が働いているので、そこんとこの事情は後から聞いて落ちたのではないということは聞いたんですけどね。とにもかくにも、お友達が働いているので行きますが、そうでなかったらもう行かないかなーって感じです。雰囲気もお料理も好きなんだけどね・・・!残念っ。





Shin 沖縄居酒屋

1880 W. Carson Street Suite #A
Torrance, California, 90501
(310)618-8357

HPは以前のオーナーのままという感じですが、興味のある方はメニューなどチェック

http://www.shinokinawaizakaya.com/index.html





    

         お手数ですが、ポチっとして頂けたら喜びます

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

Patty Melt :: 2010/07/08(Thu)


   Patty Melt


今日は、ランチ時に彼もいたのでスペシャルサンドイッチ作ってみましたよ~

パティーメルトという名のサンドイッチ。パティーはハンバーガーのパティーね。それとキャラメル色になるまでソテーした玉ねぎをたっぷりサンドして、チーズを挟んでサンドしたものをグリルしたサンドイッチ。こういう過程を読んでいると面倒臭そうな感じがしちゃうけど、実は結構簡単なのです では、レシピにレッツラゴー!(笑)



【Patty Melt】        4人分

牛ひき肉            600g
塩&ブラックペッパー     各少々
ガーリックパウダー       少々
ウスターソース       大さじ2

玉ねぎ         1個半~2個
サラダ油          大さじ1
塩&ブラックペッパー     各少々
水             大さじ3

スライスチーズ(スイス)     4枚

パン              4枚
バター             適宜

①玉ねぎは皮を剥き、半分に切る。繊維に反してスライス。フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら塩&ブラックペッパーをする。薄茶色になってきたら水を加え、水分がなくなるまでじっくりとキャラメル色になるまで炒める。
②ボウルにひき肉と調味料を入れてよく混ぜる。4等分にし、パンのサイズに合わせて手で適当に成型する。フライパンにサラダ油(分量外)を入れて火にかけ、パティーを両面焼く。
③パンに②のパティーを置き、チーズをのせ、①の玉ねぎのソテーをのせ、もう1枚のパンでサンドする。
④フライパンにバターを溶かし、③を両面グリルして完成!

*パンはサワードウを使用しましたが、どんな食パンでもOKです




ハンバーガーによく似てますが、レタスやピクルスがない感じかなー。ワタシはピクルス大好きなんですが、我が家の男性軍は大の苦手!でも先日ハンバーガーだった日、ピクルスないとムリ~!と思って1瓶買ったのよね。なかなか消費出来ずに困っているので、今日のサンドイッチに添えて食べました Oなんかは隣りで白い目・・・

でもサンドイッチは100点くれましたよ~!(笑) 「うん、美味しい~!」って目をキラキラ させて言うもんだから、「誰が作ったと思ってんの?」なんて言うワタシ。(笑) 昔ね、お料理上手の友人に「美味しい~!」と言うと、必ず言われた一言だったの。もちろんイヤミな感じの言い方ではなくて、ジョークですよ、ジョーク。







        今日はまだ“つまんな~い!”発言されてませんっ (笑)

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. サンドイッチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

納豆スパゲティーとOの夏休み。 :: 2010/07/07(Wed)

   Natto Spaghetti


いつぞやに作った納豆スパゲティー。

は、お友達のneneriさんの納豆スパゲティーを参考にさせて頂き、塩昆布をたっぷり入れてみました 普段の味付けは、こんな感じで作ってますが、何か変化が欲しくって。

納豆に青ねぎ、それと塩昆布が具。味付けは醬油少々にちょっぴりごま油を足しました。卵の黄身を入れる代わりに、レンジでチン!のなんちゃって温泉卵をのっけて完成!刻み海苔ものせたけど、塩昆布あるんだし必要なかったような気がしないでもなかったような・・・

塩昆布入ってるし、お醤油控えめにしてみたんですが、結構塩気が足りない感じでした。トホホ・・・!でも、いつもと違った感じの納豆スパ、ワタシはとっても気に入りました Oには「Seaweed(昆布)入れたでしょ~」とプチ怒られましたが・・・。おにぎりの昆布とか好きなのにねぇ、塩昆布となるとあんまり好まないんです。海苔だってSeaweedだっちゅうの!(笑) Oはかなりの海苔  なのです。そして、温泉卵もいまいち大好き!ってワケではないみたいで・・・ 「卵入れたのぉ~?!」とブーイングされましたが、「混ぜて食べなさいっ!」とワタシに言われ、渋々。でも食べ始めたら勢いよく食べてました。が、やっぱりいつものフツーのシンプルなのが良いみたいです。ちょっと手間かけるとこうよ・・・





                  hn10_20100708151310.gif




毎年、世の中のお母さん達は子供が夏休みに入ると「あぁ・・・夏休みだわ・・・」となる傾向がある様な気がしていますが、ワタシは全く逆で朝早く起きてお弁当を作らなくて良いし、その分少し長く眠れるし、何より学校に送り迎えをしなくて良いので嬉しく思ってました。ただ、ワタシはお休みなワケではないし、Oに退屈させてしまうなぁ~という後ろめたさみたいのは常にありましたが。

ただ今年の夏休みが始まって、ワタシは初めて世の中のお母さん達の気持ちが分かりました!

口を開けば「つまらない!」「つまらない!」の連発。次第にこっちまでイライラしてくるワケですよ。一緒に遊んでくれないだとか愚痴を言われたって、10歳男児とどうやって遊べと???(笑) ゲームいつもしてるじゃん!とか言うんですけどね、1人でプレイするんじゃつまらないとか言うの。たま~に付き合ってゲームするけれど、退屈になっちゃうのよね・・・ LEGOLANDに行って、少しは穴埋め出来たと思ってたのにな・・・!

来年の夏休みは、ばぁばの所に行ってもらおうと決心したワタシでした。







                 
                応援オネガイ・・・

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

LEGOLAND :: 2010/07/06(Tue)


   LEGOLAND.jpg


先日、ワタシの夏休みを利用して、Oと2人でLEGOLANDに行ってきました

実は、車の“チェック エンジン”のライトが付いているのにも関わらず。かなりチャレンジャーなワタシです!(苦笑) 結果、何も起こらず無事帰って来られたので良かったですが・・・ あ、今はちゃんと消えてますよ!



   Mariacchi.jpg

最後に行ったのはOの5歳の誕生日なので、カレコレ5年前!覚えているようで、覚えてないものでした・・・ アレ?それとも、歳のせい?!


ともかく、見るもの全てがLEGOで出来ているので、作れないワタシはいちいち“スゴイ~!”の連発。(笑) 



DSC04334.jpg  こんな街の風景でさえ、LEGOで出来てるの

ミニチュア作れないけど、大好きなワタシはこのミニチュアの街がとっても気に入ってしまいました


DSC04335.jpg  Daytona, FL  

フロリダにある有名なサーキットのミニチュア



DSC04336.jpg  China Town, San Francisco  

サンフランシスコのチャイナタウン



DSC04338.jpg  New York  ニューヨーク



DSC04339.jpgDSC04340.jpg

Las Vegas、NV 



DSC04342.jpg  ホワイトハウス 





   Driving School


LEGOLANDの中には、子供用のドライビングスクールが2つあります。ちっちゃな子向けと、6歳~13歳用。ディズニーランドの中にある、ゴーカートみたいなもんですかねー。1人で行くのを嫌がったOでしたが、大人は入れないので強制的に行かせたワタシです。(笑)



   O driving


一度は列に並んだのに、やっぱりイヤだと言って戻ってきたので怒った母、ワタシ。(笑) だって、じゃぁ何しにわざわざ遠くまで遊びに来たワケ???と。しかも大好きな車だってのに 

遠くから、どの色の車を選ぶんだろう・・・?と見ていたら、青いのを選んでました。ちょっと前までは赤が好きだったんだけどね~!最近は青が男らしいと思っている様で、意識して青系を選んでいる気がします。




   Apple Fries


ワタシが一番お目当てにしていたもの、アップルフライ グラニースミス(酸味の強い青りんご)をフレンチフライみたいにしてあるもので、ココの名物なのです。

シナモンシュガーがたっぷりまぶしてあって、バニラ風味のホイップクリームが付いてきます。

作っていた人がいたので、じっくり目を凝らして見ていたらば、それはそれは大量のお砂糖をまぶしていました 恐ろしくなるほどの量ですよ!!思わず買うの止めようかな・・・?って思っちゃったほど。でも食べちゃったんだから、やっぱりワタシは食いしん坊




   Bricks.jpg


LEGOLANDでは、パウンドで細かいLEGOピースが買えるんですね!まるでキャンディーショップの様にカラフルにピースが売られてましたよ

Oにはねだられるのは覚悟してましたが、まさかの100ドル相当のものをねだられ答えはもちろん 近所で買えないような、このパウンド売りで選んでもらいました。

他には1つ箱入りのセットのものを買ってあげようとして、Oの好きそうな車が作れそうなタイヤやら何やらいっぱい入ったのがあったのでそれを薦めてみたんですが、なんと珍しく拒否されました。その隣りにディスプレイされていた、お家を作るセットを選んでましたよ!何てメルヘン でも、最近すっごくすっごく生意気になってきたトコロでそんなメルヘン・・・まだまだ子供なんだな~とホッとした気もしました。




   House.jpg


Oが早速作ってくれた、ドリームハウス  (笑)

お花の部分もLEGOで、パウンド売りで買いました あまりにも可愛かったので、コレはワタシのリクエスト。(笑) 






またしばらくお休みがないので、夏休みだというのにOを退屈させてしまいますが・・・ま、コレで少しぐらいは穴埋め出来たかな・・・?なんて思ってます。次のお休みは8月!待ちきれませんっ。




           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. お出かけ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ポートベロマッシュルームのステーキ :: 2010/07/04(Sun)

   Portobello Mushroom


今日はアメリカ、独立記念日でございます

外では数日前から、花火の音でうるさいぐらい。しかし、それぞれの街により花火がOKなトコロもあれば違反だというトコロもあります。アメリカってやっぱり広いんだなーと、こういうトコロでも感じます。

我が家には残念ながらBBQグリルなるものがないもんで、今日は男性軍はステーキ、ワタシは写真の巨大マッシュルーム、ポートベロマッシュルームのステーキにしてみました

以前、お気に入りのベジタリアンレストランでこの巨大マッシュルームがハンバーガーのパテ代わりにグリルされていたものがサンドになってたものを食べてみたら、めちゃくちゃ食べ応えがあって美味しかったのです ワタシみたいなベジタリアンじゃない人も絶対に満足いくレシピですよ~!




【ポートベロマッシュルームのステーキ】    2枚分

ポートベロマッシュルーム            2枚

塩&ブラックペッパー             各少々

EVオリーブ油                大さじ2
にんにく                   1かけ

水                      50ml

A)  めんつゆ(3倍濃縮)          大さじ2
   バルサミコ酢             大さじ1
   
バター(有塩)                大さじ1

①にんにくは皮を剥き、半分にカット。ポートベロマッシュルームは石づきを取り、表面に格子状に切り込みを入れる。
②フライパンにオリーブ油と共に入れて火にかけ、にんにくの香りがしてきたらポートベロマッシュルームを入れる。にんにくは取り出す。
③水を加えて蓋をし、蒸し焼きにする。(5分ほど) 水気がなくなったら、Aを加え、バターを溶かす。マッシュルームは取り出し、ソースを少し煮詰めてマッシュルームにかけて完成!

*ポートベロマッシュルームの代わりにしいたけでもどうぞ♪ 4個ぐらいでポートベロの1個分ぐらいになるかと思います。




バターが加わったバルサミコのまろやかな酸味でとっても美味しく頂けました  ステーキを食べていたOが味見したい!と言ったので一口あげましたが、すっかり気に入って「もう一口・・・もう一口・・・」と、結構食べてました。これは我が家の定番にしても良いなーって感じです





   Dinner@4th.jpg


去年に比べて、何とも手のかかっていない、いつもの日曜と同じような感じのディナーになっちゃいました・・・ が、自分的にはステーキなんかよりもマッシュルームの方が美味しかったので良いのです。(笑)  ワタシと彼は、ほたてバターも。

今日はね、やる気がなかったのではなく、一日中ずーっと花粉症の症状が酷く・・・鼻がズルズルなのですよ。薬飲んでも効かないし ま、一応キッチンに立ったというだけでも自分を褒めてあげたいわ。(笑)





             ss.gif




今日7月4日は、、アメリカの独立記念日でもありますが、赤西仁くんの26歳のお誕生日でもあります 26歳だってさ~、ワケェ・・・

もうね、ずーっと赤西くん赤西くん言ってて、みんなにもそのうち怒られそうな勢いですが・・・。家では、Oにいっつも怒られてます。(苦笑) 

26歳だなんて、あまりにも昔で忘れつつありますが・・・今をエンジョイして欲しいですね!あ、他人に言われなくても分かってるでしょうが。(笑) 







              ポチっと応援お願いします

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. きのこ*海草
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

チキントルティヤスープ :: 2010/07/01(Thu)


   Chicken Tortilla Soup


昨日の夜、久々にルクでいっぱいスープを作りました

参考レシピはコチラ   Cpicon ChickenTortillaSoup by Omamama



ちょこっと趣向を(?)変えてみたので、別レシピをば・・・


【チキントルティヤスープ】    5~6人分

鶏胸肉                2枚

玉ねぎ                1個
人参                 1本
ズッキーニ              1本
イエロースクワッシュ(黄ズッキーニ)  1本
ベルペッパー(ピーマン)        1個

EVオリーブ油           大さじ2
にんにく              2かけ

トマト水煮           1缶(411g)
水                  1ℓ

コーン(缶詰)             150g

A)  コンソメ(固形)         4個
   カイエンペッパー        少々
   クミンパウダー      小さじ1/2
   パプリカ            少々

塩&ブラックペッパー        各少々

アボカド、チーズ、シラントロ、コーンチップスなどお好みで

①玉ねぎは角切りに。人参は皮を剥いて輪切りに。(大きいところは半月切りに) ズッキーニ、イエロースクワッシュはところどころ皮を剥き、人参と同様に切る。ベルペッパーはヘタと種を取り、玉ねぎと同じサイズの角切り。鶏肉は食べやすい大きさに切る。にんにくは皮を剥き、半分に切る。
②鍋にオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りが出たらにんにくを取り出す。鶏肉を炒め、焼き色が付いたら野菜を入れて水を入れる。アクをこまめに取り、野菜が煮えたらトマト缶を加えて、トマトを潰すようにして混ぜる。
③コーンも加え、Aで味付け。塩&ブラックペッパーで味を調える。
④器に盛り、お好みでアボカド、チーズ、シラントロ、コーンチップスをトッピングして完成!

*ベルペッパーの代わりに赤ピーマンでもOK!普通のピーマン使用の場合は、2個にする。
*チーズとコーンチップスは必修!と言えるほど、このスープのポイント




   Tortilla Strips  今回使用した、便利なトッピング

普段はコーンチップスをドカーンとのせて崩しながら食べますが、今回良いものを見っけたので早速試してみることに。カラフルチップスでお店のみたいな仕上がりになった気が・・・ サラダなんかのトッピングにも使えそうだし、なかなか




   Huevos Rancheros


スープのお供(?)にしたのは、Huevos Ranchero風。両面目玉焼きに、自家製サルサをトッピング

そして、チーズケサディヤをパン代わりに。実はね、両面目玉焼きってあんまり作ったことなくって・・・ 写真はワタシの目玉焼きですが、うっかり火を通しすぎてしまったのでフツーの目玉焼きになりました。(苦笑) お醬油で食べる目玉焼きも良いけど、サルサで食べる目玉焼きもなかなかサッパリして美味しかったです



あっ!そういえばスープ、クミンパウダーと間違えて少しシナモンを入れてしまったのよね・・・ 香りを消すため、と気持ち多めにクミンパウダー加えてみたところでダメだったわ・・・ 一口食べると、鼻からす~っとシナモンの香り。あぁ・・・!何てドジなんでしょ。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



昨日は彼と3人で夜遅く、The Karate Kidを観に行ってきました

Oともう観たんですけどね、もう1度観たいねーって言ってて。普段は彼と映画に行くことなんか滅多にないので、ほんと珍しいの。3人で行ったのは実際初めてだったかも!もう夜遅いよ、とブーイング食らったんですが、半ば強制的に。(笑)

これがね、プレビューがめちゃ長くってなかなか映画が始まらず・・・ 映画自体も2時間以上という長めな映画なので、映画館を出たのは1時! 大人だし門限なんかないのに、何か悪いことしてるみたいな感覚というか妙にワクワク&ハラハラしちゃいました。(笑) 

ブーイングしていた彼も、映画はもちろん、中国の風景に妙に興味津々な様でした。昔っから、アジア文化に魅力を感じてきたんですって。じゃ、ワタシと出会ったのも偶然じゃないのかもねぇ・・・?なんて。(笑) ワタシと言えば、最近は若くてハンサムなジャニーズの青年達に目を奪われていますので、彼という現実に戻らなければないギャップに苦しんでます。(爆) だってね、現実はあの出川みたいな感じですから・・・ 顔こそは似てないんだけど、背格好があんな感じなのです。あぁ~、ホント現実って厳しいわぁ~





             お帰りの際にポチっとな・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. メキシコ料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
