Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

茄子と豚バラの炒めもの :: 2010/06/29(Tue)


   Eggplant_20100630143940.jpg


茄子大~~~好き

でも、何だかいっつも同じようなお料理になっちゃう感じ・・・ と、いつもと違った感じに・・・と意識して作ってみたお料理です



【茄子と豚バラの炒めもの】   3人分

茄子               2本
豚バラスライス         100g

サラダ油           大さじ2

A)  醬油          大さじ2
   みりん         小さじ2
  すりおろし生姜       1カケ
    酢          大さじ1

①茄子はヘタを取り、ところどころ皮を剥いて乱切りに。豚バラは食べやすいサイズにカット。
②フライパンにサラダ油を熱し、茄子を入れて炒める。じっくりと焦がさない様に根気よく炒める。
③茄子を取り出し、そのままの状態で豚バラを炒める。お肉に火が通ったら茄子を戻し入れ、Aで味付け。汁気が半分ぐらいになるまで炒めて完成!

*茄子はじ~っくりと炒めて、揚げたかの様な食感にします。根気よく炒めていると、油が染み込んで揚げたみたいにじゅわっとなります♪
*豚バラを炒める時は豚バラの油だけで炒めます!



夏場はお酢が良いね~ ご飯にとっても合いました。






今朝は彼から電話アリ。

で、何のご用件?!なんて思ったらば、「サッカー観てるのか?!」とのこと。「観てないけど?」と言うと、「JAPANだぞ!!」と。そう、メキシコ人はとっても愛国家。いや、メキシコに限らないか・・・

で、「じゃぁ今から観てみるよ・・・」とTVを付けて観始めたら、Oと一緒に熱くなりやした。(笑) サッカーはよく分からないけど、相手チームはだいぶラフプレイじゃありませんの???ワタシが目にしたのは、サッカーの技術でなく押すとか足を引っ掛けるだとかそういったものばかり。彼らってサッカーのプレイの仕方知ってるの???と思わず口走ってしまったほど。でも顔がラテン顔だよなー、と思っていたらばやはりラテンのお国の方達だったのね。(苦笑) ちゅうか、ラテンの割りにサッカー下手だろっ

気付いたらばPK戦になってましたが、あれってさぁ・・・運とツキの問題だよねぇ???仕方ないことだけれど、PKで勝ち負けを決めるのは納得がいかん!!と腹が立った瞬間でした。相手チームが上手いチームだったら、PKも納得いったけども・・・。

結果は残念なことになっちゃったけれど、JAPAN頑張ってくれましたよね~ お疲れ様でした!!!






            遊びに来て下さってありがとう・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. 豚肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

食べるラー油なんぞ作ったりしてました・・・ :: 2010/06/28(Mon)


   Ra-yu.jpg


お久しぶりです!

ネットが不調で、約1週間ほどPC使えずにおりました・・・ たま~に調子悪くなるんですけどね、テクニカルサポートに電話して大概直るの。だけれど、今回ばかりはどうにもこうにも。観たいドラマもあったし、ブログの更新だってしたかったのに~!

修理の人が来ることになって、アポが取れたのが今日の午後という・・・ ま、無事直ったので万歳ですが。




日本で大流行らしい、食べるラー油とやらを作ってみたりしてました。あっ、でもこれ結構前だわ・・・!(笑) 

何せ食べたことがなく、イメージだけで作ったのでイマイチです。ただね、炒め物に使うとめちゃウマでしたよん




   Red Pepper Flakes


使ったのは、アメリカのレッドチリペッパーフレーク。

それと、カシューナッツや玉ねぎなんかも入れました オイルの分量がちょっと足りなかったかな・・・ それと、いまいち分量に対しての旨みが足りない感じ。なので、ご飯にそのまま・・・はあまり美味しいと感じなかったです。実際、ご飯に直はやってなくて、納豆に混ぜて食べてみましたが。ヒーヒー、結構辛いです。(笑) 





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




赤西くんのライブから、未だ夢み心地なワタシ。

これは、完全に病気ですわ・・・  Oからは毎日ブーイングの嵐ですけど。(苦笑) でもね、携帯のバックグラウンドの写真を赤西くんにしてくれたり、とブーイングのワリには優しい心遣いをしてくれます。

Oはやっぱり嵐の大野くんが好きなので、ワタシがいくら「Jinカッコ良いでしょ??」と言っても、NO!でもね、4番目だそうですよ。(笑) 

1番  大野 智(嵐)
2番  山P(NEWS)
3番  山田 涼介(Hey!Say!JUMP)
4番  赤西 仁(KAT-TUN)

はじめは、ボクの中では3番かなぁ・・・なんて言ってたOでしたが、思い出した様に「あ!山田 涼介が3番だわ!」って。(笑) 大野くんはカッコ良いと思って好きなワケじゃないみたいです。最近はCM観る度、山Pカッコ良い!!って言ってます。まぁね、カッコ良いというかハンサムだとは思うけど・・・母は赤西くんの方が断然ステキと思うワケよ。(笑)



ジャニネタばっかりで申し訳ない・・・




           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

今学期最後のおべんと!まとめ。(6/14~24) :: 2010/06/28(Mon)


Turkey_20100629134036.jpgDSC04241.jpg

6/14(月)のおべんと

ターキー&アボカドサンドイッチ(スーパーで買った自家製酵母食パン)、スティックヨーグルト、Cheetos、ピンクレモネード



DSC04242.jpg6-15-10.jpg

6/15(火)のおべんと

PB&Jサンド(自家製酵母食パン)、チーズ、フルーツスナック、ポテトチップス(BBQ)、Juicy Juice(Mandarin Orange)



Tuna SandDSC04246.jpg

6/16(水)のおべんと

ツナサンド(自家製酵母食パン)、プリッツェルスティック チーズディップ付き、メロン、Juicy Juice(Berry)

ゲータレード付き



DSC04255.jpg6-17-10.jpg

6/17(木)のおべんと

ベーコン&チーズパン、フルーツスナック、キャロットスティック Ranchドレッシング付き、Juicy Juice(Apple)

ゲータレード付き!



Tortilla WrapDSC04273.jpg

6/18(金)のおべんと

トルティヤラップ(チキン)、苺、Doritos(Cool Ranch)、ピンクレモネード


この日のラップはワタシも食べたのだけれど、かなりHitでした トルティヤにHumms(ギリシャのごまディップ)を塗って、サラダほうれん草にスライスチーズとチキン。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



DSC04278.jpg6-21-10.jpg

6/21(月)のおべんと

トルティヤラップ(ツナ)、スティックヨーグルト、ストリングチーズ、Fritos Chili Cheese(コーンスナック)、ピンクレモネード


この日は何もなく、ツナマヨをトルティヤにクルクルとしてみましたが実に丸めづらい!!具も出てきそうな感じだったし、オススメ出来ません。(苦笑)



Spinach SaladDSC04281.jpg

6/22(火)のおべんと

ほうれん草サラダ(Ranchドレッシング)、ハワイアン スイートブレッド、Pringles Mini(Sour Cream&Onion)、フルーツスナック、Juicy Juice(Berry)


この日は前の晩に職場からもらってきたチキンをサラダほうれん草の上にスクランブルエッグと共にトッピングして持たせてみました 結構ワタシのお気に入りサラダ。



 6/23(水)は、クラスでお別れパーティーがあったのでおべんとお休み。




DSC04301.jpg6-24-10.jpg

6/24(木)のおべんと

Lox&Bagel(自家製ベーグル)、ポテトチップス(BBQ)、ミニゼリー2個、ピンクレモネード





先週の木曜で、ようやく魔の4年生が終了して親子で喜んでおります。

最後にアホ担任は、「このクラスが今までで一番最高のクラスだったわ!いつも意地悪してごめんね。」なんて言ったそうです!今までで最高とか毎年言ってんだろっ そして、意地悪してごめんねなんて謝るなんて、分かっていてやっていたってことでしょう?大人なのに、教師というプロなハズなのに最低!!と思ってしまったワタシです。ま、終わったからもうイヤなこと忘れましょ。

来年はいよいよ小学校最後の年!良い先生に当たりますように・・・ というワケで、おべんと日記は9月までお休みです。





        コメ欄は閉じますが、ポチっとして頂けたら・・・

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. おべんと!
  2. | trackback:0

El Torito :: 2010/06/23(Wed)


   El Torito


ここのところ、何だカンだと忙しくしていて、なかなかキッチンに立てないでいます・・・ でも少し前のやる気がなくなったケースではなく、ただ単に時間がなかったり怠けてしまっているだけ。そのうち、マジメにお料理しますっ!(笑) というかね、ブログに載せなくても良い様などうでも良い食事はちゃんと作ってます

ともかく・・・

今日はワケあって彼が一日中に家に居て、ビーチに行きたい!と言うので、それを口実にビーチ沿いにあるメキシカンレストラン『El Torito』に3人で行ってきました


   Sparkling Water


マルガリータでも・・・ といった気もしないでもなかったのだけれど、実はテキーラが苦手なワタクシ。やめて、スパークリングウォーターにしました~。メキシコ産のスパークリングウォーターで、瓶が可愛かったよ
   


   ChipsSalsa_20100624151531.jpg


まずはお決まりのチップス&サルサから。

サルサはフレッシュトマトで作られてるタイプでワタシが作るものに近く、好みの味



   Guacamole.jpg


今回はその場で作ってくれる、グァカモレも注文してみました

がっ・・・  味しねぇ~  ウェイターさん、塩入れるの忘れたみたいです・・・

自分で作った方がウマイな、絶対。(笑) しかも辛さのリクエストを受け、スパイシーで頼んだのに辛くないし!!



   Sizzling Combo


ワタシのチョイスの“Sizzling Combo”

左からエンチラーダ、シュリンプの炒め物(Fajitaと同じな気がします)、メキシカンライス、ビーフタコス、それとビーンズにコーンケーキ。

欲張ってこんなの頼んだけれど、いかにせ食べ過ぎでしたわ・・・ デザート食べた~い!って思ってたのに、これじゃムリ!ムリ!



   EnchiladasPollo.jpg


Oのチョイス、チーズエンチラーダとチキンのコンボ。

熱々の鉄板で出てきました、美味しそ~ でもね、味見させてもらったらチキンがぬるくてイマイチでした。恐らく、もうとっくに出来てるチキンを熱々の鉄板にのせただけという・・・感じ?!

チーズエンチラーダはチーズがいまいち溶けておらず、これも何だか残念な感じで



   Shrimp Fajitas


うちの彼のチョイスは海老のファヒータス(海老の炒め物)。

ワタシのプレートにのっていたのと同じかと思われますが、メニューの名前は違った様な・・・?!




   Beach_20100624154558.jpg


海の上にあるので、見渡しがかなり◎でした!!

ず~っと来てみたいと思ってたんだけれど、敷居が高い感じがしてたのよね・・・。(笑) でも海が見えるので、他のEl Toritoよりも雰囲気も良くかなりオススメ デートとかにも最適って感じでしたよ

夕焼けになっていく感じの黄昏感がもうたまらなくって・・・ 







El Torito(Redondo Beach店)

100 Fishermans Wharf
Redondo Beach,CA 90277

(310)376-0547





               
        お手数ですがポチっとして頂けたら喜びます・・・ 

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

友&仁 :: 2010/06/22(Tue)


   Jin.jpg


プチお久しぶりになってしまいました~

先週末、『友&仁』 赤西仁くんのソロライブ行ってきましたよ~!4月にチケットを買ってから、アッという間に当日が来た感じだった~。


まず、19日の夜の公演に友人MちゃんとMちゃんの息子、それからワタシ達親子4人で行きました。この日は2階の$50の席。あまり期待しないで行ったのだけれど、思ったよりもよく見えました

彼のファンの方には申し訳ないが、彼のことを大好きで観に行ったワケじゃないので、行く前にで唄のお勉強を少ししたんですけどね・・・いまいちよく分からなくって。でもお勉強していったおかげで、半分ぐらいは分かりました~ でも、期待していた感じのライブじゃなく、どちらかというとショーって感じかな?!一緒に参加するというよりも、あちら側が見せているという感じ。

で、本人が出てくるまでが長かった!!余興というか、前座っていうの?約1時間弱。途中でOがトイレに行きたいなんて言い出すもんだから、前座の人がパフォーマンスしている間に!と急いで行ったのだけれど、Oが出てこないし、客席からは“キャ~ッ!!!”なんて黄色い声が聞こえたので、早くしてよ~~~と心の中でイライラ でも結局、席に戻ってもまだ本人は現れておらず

土曜の感想としては、100%満足いくものではなかった。ということ。だって、全部英語だったし、ワタシは少しでも日本語の唄もやるのかな?なんて期待していたばっかりに。トークもないし!しかも、アンコールとかもないのよ・・・ さすがっ!!なんて思っちゃいましたね~。だって、KAT-TUNのコンサートでアンコールがかかっても、仁くんだけは出てこなかったそうで、メンバーの上田くんが無理矢理引っ張って連れてきたとかいうこともあったそうで。(苦笑)




                                           



日曜はお昼と夜の2回公演あったんですが、ワタシはお昼の公演を選びました。Oがまだ夏休みじゃないし、翌朝ワタシも仕事だったので・・・

この日は、仁くんを観に遠くから来ていたブロ友のPopoさんと一緒に観に行きました 席は一緒に取らなかったのだけれど、それでも一番良い$150の席だったので1階席の前の方の列でした。ワタシ達は中央の位置で前から7番目の席。前日に比べると、それはそれは見晴らしが良くドキドキしてました

がっ!! もっとドキドキすることがあったのです。

隣りの席が空いていたので、あぁ・・・ココは売れなかったのかしら??なんて思っていたら、女の子が席に着きました。するとしばらくして、「あの・・・日本語話しますか?」と聞かれたので、「あー、またこのパターンか・・・(よく日本人以外の人種と間違われるので、苦笑)」と思っていたら、その子の彼だか男友達だかが一番前の席なのだけれど、男だし一番前は恥ずかしいし、お子さんもいらっしゃるしよく見えるのでは・・・?と、席を替わってくれたんです~!!!(叫) もう、コチラはもちろんです!!って感じでOKをし、心の中ではキツネにつままれた様な気持ちでいっぱいでいました。

案内された席は、ステージに向かって左側の方のいっちばん前!!!もうね、思わず「オーマイガーッ!!」でしたよ。本当に目の前なんだもの!!



いよいよ本人登場・・・


あぁ・・・カッコいい・・・ ワタシを含め、みんなお目目がハートでしたね

一番前の列で観ると、細かいことまで見えて、前日とは打って変わって楽しめました。だってね、土曜の夜は「いつ終わるの・・・?」なんて言っていたOでしたが、何も言わずに楽しんでましたから。でも本音は、あまり仁くんが好きな方ではないので100%エンジョイしたか?と言ったら、Noみたいですが。(苦笑) でも「唄は上手いと思う。」と、さっきボソッと言ってました。

一番前の席は良かったのだけれど、セキュリティーがデカくってね・・・仁くんの位置によっては見えなかったので残念だったかな。でも、そんなことで文句なんぞ言えません!譲ってくれた女の子と男の子が神に見えたぐらいです。(笑) 世の中にはまだまだ良い人も居るんだなぁ~と、それからOが居てくれて良かった!って思いましたね。フツーに観に行ってたら、ただのおばさんですから譲ってもらえるハズもなく・・・。

ワタシもそんなこんなで、一時期はアンチ・赤西仁でもあったんですが・・・今は思いっきりハマってしまった感じ。カッコ良いし、妙にセクシーなの。本当に歌っていたとは信じがたいが、いづれにせよ口はちゃんと英語だったしね、歌いながら踊るってやっぱりスゴイことだと思います。







恐らく最終公演のものだと思われますが、これを観ては「また行きた~い!!」と、未だ夢みごこちなワタシです。(笑) 9月、10月と全米を周る様なので、絶対にまた行きたいと思いますっ

KAT-TUNは彼が抜けるとパッとしない感じではありますが、これから仁くんには活躍して欲しいなぁ~と願うばかりです。



                             Best wishes,Jin


  1. お出かけ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

ベーコン&チーズパン :: 2010/06/17(Thu)


   BaconCheese.jpg


Oのおべんと用に焼いたおかずパン・・・

美味しく出来たらレシピでも書こうかなぁ~なんて思ってたけれど、ベーコン&チーズパンなんてよくあるし・・・それほど素晴らしく美味しかったワケでもなく、フツーの美味しさだったのでボツです。(笑)

本当はみじん切りにした玉ねぎも入れたかったけれど、Oがあんまり好まないこともあって省きました。

生地はふんわりめにして、小さく切ったベーコンとモッツァレラチーズ、それからブラックペッパーた~っぷりとふりかけてクルクル巻いてカット。このカットが、ベーコンに当たると切りづらくって・・・思ったよりも苦労しました カップに入れて、焼く前に再びチーズとブラックペッパーふってみました。が、アメリカのチーズって日本のチーズみたいにトロ~っとしないんだよねぇ・・・ 使った種類が悪いのか?毎回、こんな風にトロっとはかけ離れた感じにコンガリとカリカリ状態になっちゃうのです。 いつか思いの通りのチーズ に出会えることを願うばかりです。(笑)




今週末は、待ちに待った赤西仁くんのソロライブです ジャニーズ系のコンサートなんて十ウン年ぶりでドキドキしています
週明けにでもまたコンサートのレポしたいと思っていますので、お楽しみに~!あ、みんな別に興味ないって?!(笑)







                楽しい週末を・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

ホットケーキミックス入り食パン :: 2010/06/16(Wed)

   HM in Bread


最近はやる気モードがない、というよりも・・・何だか時間がアッという間に過ぎていってしまって、パンを焼く時間がない感じです

この食パンは、そんな中生まれたなかなかな食パンです 余ってた、HM(ホットケーキミックス)を入れちゃったの!ふんわりとほのかに甘く、そのまま食べても美味しい食パンになりました





【ホットケーキミックス入り食パン】    角食型1個分

強力粉             230g
ホットケーキミックス       30g
ドライイースト          3g
塩                4g
はちみつ             8g
無塩バター            20g
水               125ml

①HBに全ての材料を入れ、“生地作りのコース”でON
②ガス抜きをし、ベンチタイム10分。成型し直し、油脂を塗った型に入れて2次発酵。
③350°(180℃)に温めておいたオーブンで30分ほど焼いて完成!型からすぐに外し、粗熱を取る。





最近少しづつ暑くなってきたので、気付くとすぐに発酵していて焦っちゃいます・・・ 






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


   MV5BMTQ0ODg3ODEyMF5BMl5BanBnXkFtZTcwNjI1MTgxMw@@__V1__SX95_SY140_.jpg


昨日、待ちに待っていた“The Karate Kid”を観に行ってきました!

すっごくすっごく良くって、もう1度映画館で観たい!!と思ったぐらい。最後のファイティングシーンなんて、思わず椅子から立ち上がって応援しそうになりましたから。(笑) 主役のJadenがうちのOと同じぐらいの年齢ってのもあるのだけれど、とにかく可愛いの。お父様もステキだし、美人なお母様だものね・・・当たり前ね。

空手キッドになる過程で、彼が学校でいじめっ子にいじめられるというものだったばっかりに、ワタシは妙に熱くなってしまったのよね!やれやれ~、やっちまえ~!と、もちろん、空手キッド→いじめっ子ですよ!うちのOは特に学校から殴られて帰ってくるワケでもないけれど、いじめというカテゴリーでは似たようなもの。空手は以前やっていて辞めてしまったので、カンフー習ったら?と思わず言ったらば、“マミー、ぷりーず!(頼むからそれ以上言ってくれるな、といった感じの意味です。笑)”と言われてしまいましたよ・・・

それにしても、親の七光りではない、俳優家族のDNAでしょうか・・・?演技も立派です。DVD出たら、絶対に買うわ!!ちょっと前に借りて観た、彼の2本目の映画“The Day the Earth stood still”というキアヌ・リーブスの映画でもなかなかな演技だったのですよ。これから我が家は、彼を応援し続けますっ!!

日本では8月に上映開始になるそうです!是非興味のある方は観て欲しいな~





            応援して下さったら嬉しいな・・・

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:13

きゅうりえのきの中華風酢の物 :: 2010/06/15(Tue)


   Kyuri Sunomono


うちの亡くなった父が酢の物が大好きで、子供の頃によく伝授されてました。子供の頃は大嫌いだったハズの酢の物が、今は大好き!これもDNAだなぁ・・・と、先日友人のMちゃんと話していて気付いたこと。(笑) で、話してたら無償に食べたくなりまして。

今回はごま油を入れて中華っぽく仕上げてみました



【きゅうりとえのきの中華風酢の物】    2~3人分

きゅうり           2本
えのき            1袋

粗塩             少々

A)  すし酢       大さじ3
   ごま油       小さじ2
    醬油       小さじ1
   白ごま       大さじ1

①きゅうりはヘタを切り、切り口同士をすり合わせる。輪切りにし、粗塩で軽く揉む。水気が出るまでしばらく放置しておく。
②鍋に湯を沸かす。えのきは根を切り落とし、長さを半分にする。熱湯に入れてサッと火を通して水気を切る。
③ボウルにAを合わせ、きゅうりとえのきを加えて和えて完成!

*あえてスライサーを使わずに少しだけ厚めの切り方の方が、この酢の物には合う様です。なので、手で輪切りをして下さいね!




   DSC04236.jpgDSC04238.jpg


日曜の夜は手巻き寿司でした

具は、マグロ・サーモン・いか・いくら・蒸しウニ、それから一緒に巻くきゅうりにアボカドに貝割れ。彼用には生牡蠣を。

普段キャラクターを好まないワタシですが、キティーちゃんとリラックマだけは好き。(笑) キティーの湯呑みはあまりにも和なキティーが可愛くて衝動買いしたものです。

と、ここまでは良かった・・・

この後、先週から引きずっていた彼とのケンカが再発!というかね、まさにピークと言った感じでしょうか・・・ だってね、謝れというまで自分から謝れない人なんですよ。どんな風にしつけされて育ったの???と言いたくなる。というか、実際言っちゃってますけど。もうね、きっと彼のプライドはガタガタなハズです。

実はね、彼と約1週間ほど口を聞いてあげなかったの。電話にも出ず、テキストメッセージも完全にシカト!!元々一緒に住んでいると言っても、仕事場がうちから遠いというのもあって彼はある家を間借りさせてもらっているの。で、例の酔っ払い運転以来、車も没収されてしまいワタシがお迎えに行き我が家には週に1、2回しか来ないんだけれど、口を聞いてあげなかったのが相当効き目があったらしく・・・  一度は逆ギレしたものの、後からめちゃくちゃ謝っていたし、ワタシが翌朝仕事が朝早かったのもあって置手紙にめいっぱい謝ってたので良しとしてあげたけども。(あくまでも上から目線!爆) 

ともかく逆ギレされたアカツキには、食欲もなくなってねぇ・・・このワタシが珍しく食欲がなくなってしまったのよ!!いか1切れ巻いて食べて、お茶飲んで終了!自分でも驚いたわ!精神的に参っても食欲落ちたりしないけど、人ってハッピーじゃないとご飯が美味しくないんだね~ 初めて知ったかもしれないわ。めでたい人間だわ、ワタシってば。







               仲良しが一番よね・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

今週のおべんと(6/7~11) :: 2010/06/12(Sat)

Egg SandwichDSC04194.jpg

6/7(月)のおべんと

卵サンド(ふわふわ丸パン)、チーズ、Pringles Mini(Original)、Juicy Juice(Mandarine Orange)


冷凍庫からいつのだか謎ではあったものの、解凍して使ってみたパン。問題なく、ふんわりでした~



DSC04198.jpg6-8-10.jpg

6/8(火)のおべんと

ハムサンド(パン屋さんの美味しいパン)、苺、スティックヨーグルト、Caprisun(Tropical Punch)


パン屋さんの“ソフトフランス”という美味しいパンを使用したサンド。大きすぎた?と思い、直前で2つにカット。



Pulled PorkDSC04205.jpg

6/9(水)のおべんと

Pulled Pork Sandwich(市販のバンズ使用)、ポップコーン、ミニゼリー2個、Trek Mix、マンゴーオレンジジュース



Tony Romas   たまには変わったサンドイッチでも、と。

お肉コーナーの端の方に、プラスチックの容器に入って売っております。温めてパンにサンドするだけという簡単なもの。温め方にもチョイスが色々とありましたが、あえてフライパンでじっくりと温めました。ま、どうせ食べる頃には冷めちゃってますが・・・ でも美味しかったそうですよ



DSC04208.jpg6-10-10.jpg

6/10(木)のおべんと

べジバーガー、CHEESE-IT、スティックヨーグルト、ピンクレモネード



Veggie.jpg   冷凍庫で眠ってたものを使用。(笑)

せっかくハンバーガーバンズ買ったし・・・と、いつも行くベジタリアンのお店のバーガーをイメージして作ってみました。チーズとアボカド入り マヨの代わりに、Ranchドレッシングを。ちょっとスパイシーなソースも合いそうです

ワタシも同じサンドを作って食べましたが、お肉じゃないのに満足いくお味でしたよ~!お肉と違って、冷めても美味しいからおべんと用のバーガーにはべジパテ使える!!と思ったのでした。




PBJ_20100612175238.jpgDSC04229.jpg

6/11(金)のおべんと

PB&Jサンド(自家製食パン)、キャロットスティック Ranch ドレッシング付き、Doritos(Spicy Nachos)、Juicy Juice(Mandarin Orange)


Kiwi Watermelonフレーバーのお水も持って行きました

この日は遠足だったO 室内で出来るロッククライミングに行ってきたそうです。一度Oに行ってみる~?と誘った時は頑なに断られたので、行かないんでしょ?とカマをかけてみたら「行く!!」と。(笑) お友達パワーってスゴイね でも結果やっぱり怖くて(高所恐怖症なO)、他の子達は5回も6回もやっていたけれど、自分は1回しかやらなかったそうです。ま、挑戦出来たというだけでも意味があったねーと。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



先日、モールでアイスクリームを食べていたらば、Oの1年の時の担任と偶然会いまして・・・。彼女から、今期をもってあの校長が辞めることになったと知らされました。彼女の手前、“あぁ・・・そうなんですか~”と残念そうに言ったワタシでしたが、彼女が去ったと確認した後でOとハイファイブしてしまったワタシでした。

本当の理由は知りませんが・・・ワタシは彼女が校長になって以来、学校全体の成績が下がったというのが原因なのではないのか?と1人信じております。彼女が校長になったのは、Oが1年生になった年。なので、任務は4年間。だけれど、ここ数年で2回ほど学校から手紙が来て“学校全体の成績レベルが下がり気味なので、自宅でも勉強させて下さい”的なことが書いてあったんですよね。その時はあまり気にもしてなかったのだけれど、そういうことなんだろうなーと今頃になって思います。

ま、良い人という仮面を被っただけの校長だったし、いざという時に何の役にも立たなかった人だったので、今度はしっかりした男の校長がいいなぁ・・・なんて思っています。男尊女卑とかそういうつもりはありませんが、やっぱり自分を含めて女性は感情的になるし良くないと思うんですよね。それと、固定観念かもしれませんが“校長=男”というイメージが強くて。と言いつつ、ワタシが日本で通っていた女子校の創立者は女性でしたけどね。(笑) あ、ちなみに校長は男でしたが





              夏休みまであと10日・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ピリピリこんにゃく :: 2010/06/10(Thu)

   Spicy Konnyaku


皆さんはどういった感じで1週間の献立を考えますか・・・?と、今日はいつもと違った感じに質問から入ってみましたが・・・

ワタシは1週間分の食材をまとめて買うタイプではなく、思いつきで日々買い物をするタイプ。なので、ハッキリ言って“やりくり上手”から程遠い、“やりくり下手”なタイプなんです。前者になってみたいものの、恐らく一生ムリだと思われ・・・ ま、何事もやってみなくちゃ分からないと言われればそうなんですが・・・こればかりはやってみなくても分かる感じ。(苦笑) 何せ、余りモノで何かちゃちゃっと作れないタイプの人間なのですよー。

毎日の食事はその日の気分だし、お料理するかしないかもその日の気分次第。お料理はこんなのが食べてみたいだの、アッ!とひらめいたりだの、そんなのばかり。



えっと・・・前置きが大変長くなりました~

今日のレシピは思いつき!だって、今日はあまりにネタがないのでブログお休みしようと思ってたところでしたの~。(苦笑) ところが、超がつくほど簡単に美味しく出来ちゃったもんで。あ、ワタシのレシピはそんなのばっかりでした・・・




【ピリピリこんにゃく】         1枚分

こんにゃく                1枚

ごま油                大さじ1
豆板醤               小さじ1/2
めんつゆ(3倍濃縮)           大さじ3

①小鍋に湯を沸かす。こんにゃくは表面に格子状の切り目を入れてサイコロ状に切り、湯がいてアク抜きをする。
②フライパンにごま油を熱し、①の水気を切ったこんにゃくを入れてしばらく炒める。
③豆板醤を入れて炒め、最後にめんつゆを加えて汁気がなくなるまで炒めれば完成!

*豆板醤の量はお好みで減らしても。
*仕上げに青ねぎと白ごまをふりかけました♪



   Dinner_20100611113722.jpg

6/10(木)の夕食

鮭の塩焼き、ピリピリこんにゃく、なめこおろし(ワタシ用)、スナップえんどうのジンジャー味噌ドレッシングがけ、だし巻き卵、発芽玄米、えのきと玉ねぎのお味噌汁


最近、発芽玄米が美味しいなーと感じるようになったもんで、白いご飯に混ぜて炊くだけというパック入りのものを買ってみたのだけれど・・・かなりドライな仕上がりになっちゃいました 指示通りだと水の量が少なすぎると思って自分なりに調整してみたのだけれど、それでも足りなかった様です。

昨日の記事のドレッシングをサッと茹でたスナップえんどうにかけてみたのだけれど、ウマしっ!!(笑) ケールは苦手という方が結構いらっしゃいましたので、スナップえんどうをオススメします あと、ケールはブロッコリーやカリフラワーの仲間でもある様なので、それらのお野菜も間違いなく合うと思います。

こんにゃく大好きOですが、ちょっと豆板醤を調子に乗って入れすぎた様で・・・ 「美味しいんだけど、からぁ~い!」と言われちゃいました。

いやね、ご飯作るまでにOと大喧嘩しましてね・・・ もうね、口の利き方がいっちょ前なんですよ~!まだまだプリティーンでもないというのに・・・これから先が思いやられます、ホント。まぁ~、生意気盛りです。でもこんな時期もないとないで心配だもんね。友人Mちゃんのお友達のところの息子さんなんかは、親とぶつかることもないそうですが、部屋にこもったっきりご飯の時以外は部屋から出てこないし口も利かないんですって!そう思ったら、ワタシも大人げないですが・・・大喧嘩出来るなんて素晴らしいじゃないなんて、B型気質でしょうか???(笑) 

本当は今日は外食して映画でも観に行く予定でしたが、頑固としてNOのまま家での食事となったワケです。自分も映画観たかったし、YESと何度も言いそうに心が揺れたけれど・・・ここでYESと言ったらこれからなめられる~!!って思ったのですよ。映画はまたいつでも行けるしね トランプでもして遊びますわ~。






                良い週末を・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

蒸しケールのジンジャー味噌ドレッシング :: 2010/06/09(Wed)

   
   Steamed Kale


ずっとずっと敬遠していた野菜、それがケール

確かワタシの記憶が正しければ、ケールって青汁とかにも使われる緑が濃い葉っぱ。苦~いイメージがあって、食べてみようだなんて思ったこともなかった野菜。

だけれど、お気に入りのベジタリアンレストランのメニューにあってね、ちょっとだけ気になってたのです。で、先日食べてみたらば結構イケた!なので、味を忘れないうちに再現です。




【蒸しケールのジンジャー味噌ドレッシング】   4人分ぐらい

ケール                1束
水                 300ml

A)   味噌           大さじ1
   マヨネーズ         大さじ1
    すし酢          大さじ3
  すりおろし生姜       ひとかけ分    
   はちみつ          小さじ1

黒ごま                少々

①ケールは水でよく洗い、ざく切りにする。タジン鍋にケールを入れ、水を注いで蓋をし、強火で10~15分ほど蒸す。
②Aをよく混ぜ、水気を切った①にかけて、仕上げに黒ごまをふりかけて完成!

*このドレッシングはほうれん草のおひたしなんかにかけてもイケそうな感じですよ~ 茹で野菜、蒸し野菜に合う感じ。




お店の味にほど近く仕上がったと自己満足しています そして問題のケールですが、このドレッシングでモリモリ食べれちゃいました!だけど、生とかはちょっとまだ勇気がいるなぁ・・・って感じです。

ケールについてちょっと調べてみましたが、ベータカロチンやビタミンを含んでいて、その上カルシウムも含まれてるらしいですよ。ガン予防にも良いとされているそうです。ほほぉ~、進んで食べたい野菜ですね!(Wikiより参照)




あっ、そうそう。蒸すと言えば、レンジでチン!って便利ですが・・・とっても便利だからと野菜をレンジで加熱すると栄養分が失われちゃうんですって。最近買った日本のダイエット本に書いてありました。そして、レンジでチン!の時にラップをかけない方が良いそうですよ。これは本でなく、同僚のSが教えてくれました。温める時はそのままチン!が良いそう。ワタシはこの情報を得て、最近はなるべくレンジを使わない様に心がけています。全く使わないのはこの時代キビシイですもんね・・・ そんな時、ほんとタジンって便利~!!!と思ったワタシです。あ、タジン鍋のまわしモンじゃないですよ。(笑)





                  111.gif



今期のドラマはあんまり良いのがない・・・などと世間では言われてるみたいですが・・・

ワタシはMother同窓会~ラブ・上アゲイン症候群にドップリと浸かっちゃってますよ~ 同窓会はね、キャスティングもキャスティングだったので観たいなぁ~と思いつつも、先にキムタクのドラマ観てたの。だけども、あんまりにもくだらんドラマだったもんで途中でギブアップ・・・ それでも3話まで観たけど、松田翔太くんがカッコ良いから観てたぐらい!彼のお父様を好きではなかったし、正直興味もなかったけれど、さすがはサラブレッド!!って感じですね。

同窓会はワタシは女子校出なのでああいうのが想像の中だけ。しかもちょっと年齢が上ってのもあって、ピンと来ないことも多々ありますが・・・でもその気持ち何か分かるかも~みたいなのも多々あって。それに高橋克典さんがカッコ良いでしょ かなり久々に目にした三上さんも結構好きだけどね。(笑) 

高橋克典さんと言えば、うちの母とワタシの男性の趣味は全くもって気が合いませんが、高橋克典さんに限っては初めて意見が一致した人!ワタシは目が大きい人の方が好みだけれど、高橋克典さんは目大きくないけど良いの。(笑) でも、バラエティー番組で彼が子供の話を嬉しそうにしたのを観てちょっと引いちゃったワタシです。子煩悩なのは良いけど、彼のイメージじゃなかったもんで。





           最後までお付き合い下さりありがとう

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




              
  1. お野菜
  2. | trackback:1
  3. | comment:16

コリアンナイト☆ :: 2010/06/08(Tue)

   
   ARMY nabe


何なの?このごった煮!って思った・・・?!?!(笑)

日曜の夜は、前々から食べてみたかった韓国のお鍋『ブデチゲ』に挑戦!

アーミー鍋と呼ばれている、ラーメンやソーセージ入りの鍋みたいですよ~。スパムとか入るみたいなんだけれど、あいにくスパムのストックがなかったので粗引きウインナーや残り野菜、それからキムチと辛ラーメンを入れて煮込みました。もやしが中心になっちゃってる写真ですが、キャベツやニラ、人参なども入ってます。

辛ラーメンは大好きで常備しているもののひとつ。普段は冷凍のミックスシーフードと合わせることが多いのだけれど、2袋で野菜もたっぷり!6人分ぐらいの仕上がりになっちゃいまして、かなり残ってしまいました・・・ まっ、酔っ払った彼が夜中にワンボウル、仕事に行く前にワンボウル食べてたみたいですけど。

辛さは、韓国の唐辛子やコチュジャンなんかも入るみたいですが、ラーメンのスープとコンソメで味付けしました。本当は韓国の牛のだし“ダシダ”使うみたいですが、これも我が家では常備してませんので・・・なんちゃってです、あくまでも。(笑) でもね、それでも結構辛かったです~ 「え~っ?マミー、全然辛くないじゃん!」とかOにバカにされながら食べましたよ・・・ だいぶ辛いのがOKになってきたうちのOさん、コメントも最近辛口です、ハイ。(笑)



   Cheese Chijimi


チヂミ作りました お気に入り焼き肉屋さんにある“チーズチヂミ”というものをマネてみたんだけれど・・・。

いまいち食感が・・・ 普段はじゃがいもをすりおろしたのを使って作るワタシのチヂミですが、今回はもちもち感を出そうともち粉を入れてみたのがいけなかった様。やわやわでひっくり返すのに一苦労!ちょっとぐちゃぐちゃでフォトジェニックじゃないでしょう・・・?(苦笑) でもね、チーズたっぷり入れたので表面はカリカリ香ばしい感じで美味しかったの。ニラの他には玉ねぎと桜海老も入れたんですが、O大絶賛 桜海老とか普段は結構イヤがるもののリストに入っているのにね~。




ラーメン入りの鍋もチヂミも美味しく頂いて、コリアンフード最高!!なんて思ったのでした。完全に食べすぎ感はあったんだけれど、やっぱり野菜がいっぱい入っていたせいか翌日の体重は増えるどころか減っていたのでラッキーって感じでした。どちらもリベンジは必要な感じですけどね・・・。







           
             応援して下さったら嬉しいな・・・

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

Peach Cobbler :: 2010/06/06(Sun)


   Peach Cobbler

          Cpicon Peach Cobbler by Omamama
  

先日のディナーで用意したデザートをご紹介しちゃいますね

桃の季節に作るとっておきのアメリカンデザート。だけれど、日本の素晴らしいホットケーキミックスを使って簡単に作っちゃいます



【Peach Cobbler】       3人分ぐらい

黄桃(生)               大2個
無塩バター             大さじ1
グラニュー糖            大さじ2
シナモンパウダー           少々

A) ホットケーキミックス        80g
    無塩バター           25g
     卵(L)           1/2個
 
バニラアイスクリーム         適宜

①オーブンを400°(200℃)に温めておく。耐熱用の皿に油分を塗っておく。
②桃は皮を剥いて種を取り、気持ち厚めのくし切りにする。フライパンにバターを溶かし、桃を入れる。グラニュー糖とシナモンを加えてソテーする。(完全に火が通らなくてもOK) お皿に入れておく。
③Aをフープロにかけ、ひとまとまりになったら取り出す。②の桃の上に生地をのせていき、オーブンで20~30分ほど焼く。熱々のうちにバニラアイスを添えて召し上がれ♪

*バニラアイスは必修です!それを考慮して甘さ控えめになっていますので、お好みでお砂糖の量を加減して下さい。




今回お友達がシナモン苦手なので入れなかったのだけれど、シナモン大好きなワタシとしてはやっぱり入ってた方が美味しいかな~と感じましたよ。お好みで





   Panna Cotta


イタリアンディナーってことで、パンナコッタも用意したんですけどね。

紅茶のパンナコッタにしたんですが、ゼラチン入れすぎてカッチカチ・・・ 食べれない感じじゃないのよ。でも、硬すぎ!!上手く出来たらレシピにしようかとも考えていたんだけれど、こりゃムリだわ・・・ これもリベンジしないとね!!





さっき、レシピを載せているCookpadさんの方からメールが来てまして・・・

いくつかアップしているレシピの中で“レシピの生い立ち”が抜けているので書いて下さいというのと、適量というのは調味料以外ではNGなのできちんと明記して下さいと。相手側の気持ちも分かるけど・・・面倒くせぇ!!一瞬キッチン閉じちゃおうかしら???なんて頭をよぎったワタシでした。適量でしか言い表せなかったものは削除しましたよ・・・!だって、適宜は適宜だもの~





             読んで下さってありがとう・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. パイ*タルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

先週のおべんと(6/1~4) :: 2010/06/06(Sun)

Weiner BreadDSC04143.jpg

6/1(火)のおべんと

ウインナーパン、チェリー、キャロットスティック Ranchドレッシング付き、プリッツェル チーズディップ、Caprisun(Tropical Punch)


おやつ入れすぎ感?!(笑)



                         6-2-10.jpg

6/2(水)のおべんと

ウインナーパン、スティックヨーグルト、フルーツスナック、CHEESE-IT(チーズクラッカー)、Caprisun(レモネード)


この日は冷凍庫で保存してあったベーグルを解凍してあったのでベーグルサンドにするつもりが、朝起きたらばカッチカチ・・・ まだ凍ってたとかじゃないんだけれど、硬いの。で、急遽ラスイチのウインナーパンで我慢してもらいました。



TurkeyCheese_20100607123948.jpgDSC04156.jpg

6/3(木)のおべんと

ターキー&チーズサンド(コチラの食パン)、グレープ、ミニゼリー2個、ポップコーン、Juicy Juice(Tangerine)



DSC04176.jpg6-4-10.jpg

6/4(金)のおべんと

PB&Jサンド、ストリングチーズ、キャロットスティック Ranchドレッシング付き、ドライクランベリー、Caprisun(Tropical Punch)




先週1週間は月曜も祝日だったので楽チンだったし、何事もなかったし文句もない1週間でした 平和がイチバン!



           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

Eggplant Parmesan(茄子のパルメザン焼き) :: 2010/06/05(Sat)

   
   Eggplant Parmesan


昨日はお友達家族が遊びに来てくれたので、お家イタリアンにしました

メインに作った、茄子のパルメザン焼き。これはね、ベジタリアンじゃない人も満足のいく一品です ワタシみたいに茄子が好きな方なら、尚更ねっ



【Eggplant Parmesan(茄子のパルメザン焼き)】   4人分

米茄子                   薄切りを8枚
モッツァレラチーズ                 2枚

A)  薄力粉:水                 1:2

B) パン粉:パルメザンチーズ           2:1
    ドライパセリ               少々

EVオリーブ油                大さじ2~3
  
トマトソース              レシピ通りの分量

パルメザンチーズ                  少々

?AとBはそれぞれ混ぜておく。オーブンは350°(180℃)に温めておく。耐熱皿に油分を塗っておく。
?チーズは4等分にする。茄子は1cm弱のスライスにし、チーズを挟む。Aにまとわせて、Bで衣付け。
?フライパンにオリーブ油を熱し、?を揚げ焼きにする。
?耐熱皿に並べ、上にトマトソースをのせてオーブンで5分ほど焼く。仕上げにパルメザンチーズを少々ふりかける。

*茄子を揚げ焼きにする時、後からちゃんと火は通るので表面がキツネ色になる程度でOKです。
*そのままでも美味しいけれど、茹でたスパゲティーなどと一緒に召し上がられると美味しさ倍増です




   Chicken Parmesan

         Cpicon Chicken Parmesan by Omamama


茄子の他、鶏の胸肉も作ったのですよ~ 普段は鶏といえばモモ肉を好むワタシですが、このお料理に限っては断然胸肉派!!

どちらものせて、豪華プレートの完成・・・ どちらも美味しく頂きました~!が、ワタシは茄子の方が好きだったかも・・・



   DSC04160.jpgAsparagus_20100606051820.jpg


またまたサラダはコチラのを意識して。お店のよりも具沢山だわ・・・ 右はアスパラガスの生ハム巻き 簡単でおもてなしにもピッタリ。なのだけれど、久々に作ったら何ともだらしのない巻き具合・・・ 食べる直前まで冷やしておくと美味しいです。



この他、デザートも作ったのでそれは別記事で上げたいと思います。Yちゃんファミリー、遊びに来てくれてありがとね~




 

         お手数ですが、ポチっとして頂けると嬉しいです

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

パン3種。 :: 2010/06/03(Thu)


   Wiener Pan


月曜日に焼いたパン

この日はお休みだったのもあり、月曜日は絶対パン焼かないのに焼けないのに焼いた~

バターロールの成型の練習になるかも・・・とバターロールの生地をHBで作ったが、やっぱり前回人気だったウインナーパンに変更!ま、成型の方法は同じだけれども。(笑) 今回ね、なかなか上手に成型出来たんじゃないか?って思うの。ま、自己満足だし、本音言ったらもっともっと上手になりたいけれども。でも何だか焼き色うっす~い!今回はいつものレシピではなく、持っているパンの本から。しかし、粉200gに対してドライイーストが小さじ2も入ったレシピなの・・・ さすがにそれってどうなの?!と思い、半分にしてみました。全然ちゃんと発酵したし、あまりイーストイーストした風味のパンもイヤだし・・・と半分にして大正解でした

結局全部ウインナーパンにしちゃって、黒豚ウインナー8本もパン生地と共にキレイに使い切りました




   Bread_20100604151900.jpg

         Cpicon ♡HB♡やわらか食パン by fuwavani


前回この方のくるみパンが水飴入りでもちもちと美味しかったので、新しく水飴をGetして今度は食パンにトライしてみました

お砂糖の量も結構入る上に水飴?!と、ちょっとビックリしましたが・・・何とも美味しいやわらかもっちもちパンでした 水飴パワーってすごいっすよ。(笑) ハマりそうです!




   Garlic Bread Sticks


コチラのレストランのブレッドスティックが好きなので、お家で出来ないか・・・?と、テキトーに配合してみたものの、水分が多かった様で成型にかなり苦労しました

どうに成型し、霧吹きで水を吹いて数分焼き、その後にアイリッシュバター(ガーリック&ハーブ)をのせて焼きました あれこれとやりながらの中で焼いたので、うっかり焼きすぎてコンガリ。お友達は気に入ってくれたんだけれど、ワタシ的には近々リベンジだな~と。




今週こそはベーグル焼きたかったのだけれど、無理だった・・・ 来週こそは!!と思っていますが、どうなることやら。





             読んで下さってありがとう~

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

鮭マヨコロッケ :: 2010/06/02(Wed)

   
   Salmon Mayo-Croquette copy

          Cpicon 鮭マヨコロッケ by Omamama


メモリアルデーだった月曜の夕食のメインは 

コロッケなので、芋類のカテゴリに入れたけれど・・・お魚レシピと呼んでも過言ではないぐらいサーモンたっぷり入ってます 丸めて揚げたので、コロコロと可愛らしい形になりました



【鮭マヨコロッケ】      5~6人分

サーモン切り身         1切れ 
じゃがいも            2個

青ねぎの小口切り        3本分
マヨネーズ          大さじ3
塩&こしょう          各少々

A)  薄力粉         1/2カップ
   水          1/4カップ

パン粉             適宜
揚げ油             適宜

①じゃがいもは皮を剥き、適当な大きさに切る。鍋に水と共に入れ、水から茹でる。
②サーモンは耐熱皿にのせ、ラップをして2~3分ほどチン!して火を通す。
③①が茹で上がったら湯を捨て、②をほぐしながら加える。青ねぎも加え、マヨネーズと塩&こしょうで味付け。手の平でお好きな形に成型。
④揚げ油の用意をする。Aをよく溶かし、③にまとわせてからパン粉をつける。油でカラッとキツネ色に揚げて完成!

*塩鮭でなく、必ず塩がされていないサーモンをお使い下さいね!
*サーモンは塩鮭の2切れ分ぐらいある大きなものを使用しました。計量しませんでしたが、その辺は適当でも全く支障がないレシピですので~♪(笑)
*火が通っているものなので、衣に色が付く程度でOK


久々に揚げ物しちゃったよ~!もう家ではしないって決めてたというのにさ~ でも自分を含め、やっぱり揚げ物は我が家で大人気!揚げすぎた感があったハズなのに、完売!Oなんか、はじめは「何これぇ~!」なんて言っていたと思ってたのに、「まだある~?!」だって。全部食べちゃったよ~





   Dinner@Memorial Day


日曜の夕食がドーンとアメリカンだったせいか、反動で和食になっちゃいました・・・ メモリアルデーだっていうのにね。(笑)

メモリアルデーの夕食 鮭マヨコロッケ、豚バラともやしのザーサイ炒め、カリフラワーのピクルス、照り焼きこんにゃくとご飯 

「ミソスープはないの???」とうちの彼に言われちゃったよ・・・ 作ろうかな~?なんて頭をよぎったりしたんだけどね、ま~いっか~!って。うちの彼、お味噌汁なのですよ~。ワタシよりも日本人魂か・・・?!(笑)




   DSC04136.jpgDSC04138.jpg
   Konnyaku.jpg

   Cpicon 照り焼きこんにゃく by ベル★

Pekoさんのところでお見かけして、一目惚れ Oがこんにゃく大大大好きなもんで、急遽作ることにしましたが・・・本人はもちろんのこと、これまたうちの彼が気に入って食べてたんですよ~!一体アンタ何者???って感じでした。あまりにも日本食に抵抗がないもんで。(笑) あ、でもさすがに納豆はNGですよ~!

カリフラワーは栗原はるみさんのレシピでお気に入り もう少し味を馴染ませてから食べたら良かったわ~!って感じでしたが、ポリポリといつまでも箸が止まらなかったのはこのワタシ・・・




この日は冷凍庫などにあったものを処分すべくお料理したっていうのもあって和食になりました。そして、これまたPekoさんに感化されてワタシもパントリーの掃除をちょこっとしました~!乾物大好き女で、ついつい買い込むクセがあるのですよ・・・ でも使わないうちに賞味期限切れたりすることも多々あります。数ヶ月以内ぐらいなら使っちゃうこともあるけれど、あまりにも古いものも出てきたのでゴミ袋2袋分も処分しました。どんだけぇ~ でもモノがかなり減って、100均で買ったバスケットにキレイに整頓したのでスッキリ






          日頃から整理整頓してたらいいのにね・・・

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 芋類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

パンケーキでブランチ♪ :: 2010/06/01(Tue)

   
   Pancake Brunch


昨日はメモリアルデーという祝日で1日中お休みでした~

なので、前日の夜にゆっくり映画を観て朝も遅起き。(笑) みなさんが恐らくお昼を食べる頃であろう時間にパンケーキでブランチしました もうね、メモリアルデーの朝は絶対にパンケーキ!!って決めてたのです。(笑) ちなみに↑コチラはワタシのプレート。(撮影用、笑) 男性軍はスクランブル派なので、卵5個でスクランブルに。ワタシは目玉焼き スクランブルだと食べ過ぎる傾向があるのよ・・・ どちらも同時進行に作ってしまった為、ちと焦がしてしまった~!



パンケーキは、マーサ・スチュワートのコチラのレシピで焼きましたよ~!何枚かプレーンを焼いた後で、先日お友達のPekoさんブルーベリーパンケーキを焼いてらっしゃったのを思い出して・・・我が家にあいにくブルーベリーはなかったものの、ブラックベリーがあったので入れてみました~。ドキドキ・・・

2枚だけ焼いたので、1枚づつOと食べました。一口食べた途端に、目を見開いて「美味し~い」と感激しながら食べましたとさ・・・。



   Pancakes.jpg


パンケーキタワーにしようと思ったが、最後の最後に突如ブラックベリーパンケーキを焼いた為に数少なくなってタワーにならず・・・

プレーンなオリジナルのパンケーキはほとんど彼のお腹に入りました。Oもワタシも1枚づつ食べたけど、やっぱりブラックベリーの方が断然美味しかった~ また焼こ~!って思ったもんね。

うちの彼は昨日かなり飲んでたので、そういう翌日は甘いものがNGなのですよ~。めんどくさっ・・・ なので、パンケーキも何も付けずスクランブルエッグとベーコンをサンドして食べてました。意味ねぇ~!とかワタシは思いつつ。



珍しく朝からコーヒーなんて飲んじゃって、ワタシってば。(笑) かなりリラックス出来た月曜でした  たまにちゃんと作る朝ご飯ってのも良いもんだねぇ~!普段はあり合わせみたいなのばっかり食べてますんで・・・ いや、世の中の主婦なんてそんなモンよね?!?!






               もう6月なのね・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。