Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

レモンペッパー*チキンウィング :: 2010/05/31(Mon)

   Chicken Wings


最近のワタシは一時期のやる気のなさがウソの様にやる気満々!(笑)

スーパーで日曜の夕食のメニューを考え中、Oにリクエストされたチキンウィングです・・・ この味付けは前からよくリブでも手羽でもやっているんだけれど、イマイチだったのよね 

そこで、今回はこの手羽の方法で作ってみました 柔らかジューシーでめちゃウマよ~



【レモンペッパー*チキンウィング】     12本分

手羽(又は手羽元)               12本
にんにく                   1かけ

A)  EVオリーブ油            大さじ2
   レモン塩              小さじ1
   レモンペッパー             適宜
   ガーリックパウダー           少々
   
粗塩                     少々



~下準備~
*オーブンを400°(200℃)に温めておく。
*天板にオーブンシートをひいておく。


①にんにくは包丁の背で潰す。手羽とにんにくを鍋に入れ、たっぷりの水を入れる。火にかけ、沸騰してから5分ほど茹でる。
②ボウルにAを合わせ、湯を切った①を1本づつまぶしていく。天板に並べていき、全て並べ終えたら全体に粗塩をふりかけて10分ほど焼く。途中で一度ひっくり返してね♪

*レモン塩はモニターで頂いた、彩塩の檸檬塩の残りがあったので使いましたが、なければポッカさんのレモンひとふりとお塩でも良いかもしれませんね♪ もしくは、普通に粗塩とレモンペッパーでも十分美味しく出来ると思いますよ~!
*最後にかけるお塩はあくまでも軽めに。
*カリカリ感が欲しい方は、粉をまぶしても良いかもしれません。




   Dinner@Sunday_20100531153020.jpg

日曜のディナー  レモンペッパー*チキンウィング、スパイシーベイビーバックリブ、芽キャベツのグリル、グリーンサラダ、ガーリックフライ

超久々にカンパーニュも焼いちゃった~ だけども失敗だったので(特に見た目!)、画像はなし。(笑) 今日月曜は祝日で、ワタシも一日お休み。“魔の月曜”から開放されて嬉しくって、昨日からノリノリでCooking~だったのです。



   Ribs_20100531153828.jpg

         Cpicon Spicy Babyback Ribs by Omamama


昨日はオーブンで仕上げるお料理ばかり。他のお料理に気を取られている間にリブ焦がしちゃったよ~ しかも目分量でスリラチャソース(辛いソース)入れたもんで、いやはやスパイシー ま、ヒィーヒィー言いながら食べたけども。(笑)




   Salad_20100531155928.jpg


サラダは、コチラのマネて市販のイタリアンドレッシングで和えてみました。

具もほとんど同じだというのに、何かが違う・・・ やっぱりドレッシングかしらん・・・?



   Brussel Sprouts


本当はズッキーニが食べたかったのにさぁ~!なんと、売れ切れ・・・

冷蔵庫に買い置きしてあった芽キャベツを調理 レンジでチン!用の容器に入って売られていたので2分ほどチン!してから、EVオリーブ油とバルサミコ酢をそれぞれふりかけて、粗塩とブラックペッパーをたっぷりとかけてオーブンで数分グリル。

苦っ・・・ でもクセになるのよねぇ~!意外にも意外!!Oもうちの彼も食べたの~!野菜嫌いというか、全くもって興味のないうちの彼が食べた!「だって体に良いんだろ?!オレは50とかで死にたくないし・・・。」ってさ。いやいや、あんたみたいなお酒の飲み方してたら50前に死ぬ可能性ですから~ Oも結構食べてたのよね・・・ビックリ!



   Garlic Fries

           Cpicon Garlic Fries by Omamama
   

リブにはポテトっしょ?と、冷凍のフレンチフライを購入して作ってみました

レシピよりは簡単に出来ちゃうけれど、やっぱり普通に自分で揚げて作った方が美味しいかも・・・!なんて思ってしまった。(笑) 今日は祝日でお仕事お休みなので、昨日の晩はこれぞ!とばかりに、にんにく使いました 




   My Plate


あぁ~、完全に食べ過ぎだぁ~

誰かのお誕生日でもないのに、超ごちそうになった・・・ 祝日は今日なのにね!(笑)





         お手数ですが、ポチっとして頂けたら喜びます

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



      
  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

炒めそうめん :: 2010/05/30(Sun)


   Itaso.jpg

          Cpicon 炒めそうめん by Omamama


今日のお料理は、ワタシが昔働いていた居酒屋で〆に人気だった一品

とってもシンプルだけれど、違ったそうめんの頂き方。これは、お酒の〆じゃなくとも食べたくなりますのでチェックしてみて下さいね~!




【炒めそうめん】       1人分

そうめん            1束

にんにく           1かけ
青ねぎ(青い部分のみ)      3本

醬油            大さじ1
和風顆粒だし       小さじ1/2

サラダ油          大さじ1

七味唐辛子          適宜

①そうめんは指示よりも少し早めに上げ、固めに仕上げる。水でサッと洗う。にんにくは薄くスライス。ねぎは3~4cmほどの幅に切る。
②フライパンにサラダ油とにんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りが出てきたらねぎを加える。ねぎがしんなりしてきたら、①のそうめんを加える。
③だしと醬油で味付けをし、お皿に盛りつけて完成!お好みで、七味をふりかけて召し上がれ~♪

*そうめんを固めに仕上げ、水で洗うことでフライパンにくっつくのを防ぎます。





居酒屋でのバイトは本当にしんどかった・・・

年がら年中、店長に怒られては涙を流し。でも、今ではそれも良い想い出かな。サービス業での大事なポイント、かなり身につきました。(笑) 今ではサービス業バリバリこなしますが、日本では一度もサービス業に関わったこともなく・・・一生縁のない世界だとばかり思っていたのですよー。今じゃ真逆で、天職だと思っているけれど。(爆) ほんと、人生何が起こるか分かりませんねー。





次は我が家のうさこ




            まずはクリックお願いします~

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


続きを読む
  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

今週のおべんと(5/24~28) :: 2010/05/29(Sat)


Chicken PitaDSC04070.jpg

5/24(月)のおべんと

ピタサンド(チキン)、CHEESE-IT(チーズクラッカー)、Trek Mix、プラム、ストロベリーミルク


ピタパン(↓記事参照)にあまり空洞が出来ず・・・何ともサンドしづらかった 中身が半分以上出てしまっているのはご勘弁!!


Patties.jpg  コチラがサンドしてみたチキンハンバーグ

美味しそう!!とTrader Joe'sにて一目惚れしたのだけれど・・・あんまり美味しくなかったわ レンチンしたからかしら?フライパンで焼いてみたらちょっとは違ってたかも?!



DSC04074.jpg5-25-10.jpg

5/25(火)のおべんと

ターキーサンドイッチ(市販のクロワッサン)、ドライクランベリー、Mango Gel、100% アップルジュース


どデカなサンドになったけれど、完食して帰ってきました!「サンドイッチ大きかったでしょう?」と聞いたら、「だって、マミーはボクの友達の為におべんと作ってるワケじゃないって言ってたでしょう・・・?」と言われてしまった~!確かにそうだけどね。



Walnut FlowerDSC04080.jpg

5/26(水)のおべんと

くるみパン2個、チーズ、クラッカーサンド(PB)、ミニゼリー2個、Caprisun(Tropical Punch)


くるみパンがメルヘンチックなお花の形だということをうっかり忘れてしまった・・・ また何か言われちゃうんだろうか・・・?などと無駄な心配をしていたワタシでしたが、何も言われなかったそうでホッと胸をなでおろしました。(笑) ちょっとでも女の子っぽいものや、子供っぽいものを持っていたりすると“ゲイ”呼ばわりされるんですって!時代でしょうか・・・?それともアメリカだから?ワタシが子供の頃にはそんな言葉もまだ浸透されていなかったからか、そんなこと言うような子いませんでしたが・・・




DSC04092.jpg5-27-10.jpg

5/27(木)のおべんと

ケサディヤ(Fajitasの残りとチーズをサンド) グァカモレ付き、ドライクランベリー、Pear Gel、Caprisun(レモネード)


サンドイッチならともかく、2日連チャンでくるみパンはないかな・・・?と思い、前日の残りのFajitasをサンドした絶品ケサディヤにしました ワタシは食べていないから分からないけれど、美味しい具でサンドしたから絶品でしょう・・・?と。(笑)




PBJ_20100530075738.jpgDSC04104.jpg

5/28(金)のおべんと

PB&Jサンド(サワークリーム食パン)、チーズ、Trek Mix、キャロットスティック Ranchドレッシング、100% アップルジュース


パンを焼かなかったので、冷凍庫から保険用パンを取り出してきました。楽チンだ~





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



やっとテスト期間も終わり、ホッとしています。どうやら、本人よりもワタシの方がナーバスだった様な・・・?!(笑) 早く寝かせなくちゃ!とか、親子ゲンカしない様にしなくちゃ!とかね。(笑) 

そんな中、例のアホ担任ですが・・・テスト中なのに休んだらしいですよ!!ま、O的には大喜びでしたが、ワタシからしたら這ってでも来い!たるんでるんじゃねぇか??と怒ってしまいましたよ。大事なテスト中にそんなに具合悪いワケでもないのに(あくまでもワタシの意見ですが・・・)代理の先生に委ねるだなんて信じられない!やっぱりアホとしか言い様がありません。

トラブルメーカーのJ君が、先日クラスメイトを殴っただか蹴っただかで軽い怪我をさせたということで赤紙もらった様です。殴られたという相手がOの仲良しの大好きなE君だったもんで、それは許せなかった様です。決して見て見ぬふりをしたワケではないだろうけれど、友達の為にとJ君に殴りかかりにいかなかっただけ偉いぞO!なんて思ったのは、親バカでしょうか・・・?(苦笑) ウワサであまりにも赤紙をもらっているので、J君が学校からキックアウトをくらって他の学校に移ると耳にしましたが、やっぱりウワサに過ぎなかった様。まぁね、もうすぐ夏休みだし・・・今更学校を移ることもしないでしょうね。しかし去年一緒のクラスに転入してきたお墨付きの悪ガキD君は、今回の学校でもキックアウトをくらい、また別の学校に移った様です。本当にキックアウトってあるんだ~!と、妙に感心したりして。キックアウトを罰にしても、それで学んで素行が良くなるとは考えにくいのだけれど・・・ これもアメリカ流なんでしょうねー。






              早~く来い来い、夏休み

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪





  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

今週のパン♪ :: 2010/05/29(Sat)


   Pita Bread


スーパーで見かけたピタパンをOにネダられたので、買うなんてバカバカしい!と思って作ったピタパンでしたが・・・

Sissyさんの様にはプックリと焼けませんでした・・・

しかも成型も丸くするの難しいし、高温で焼いたにも関わらず妙な色白さん・・・ あ、ちゃんとパンの本を見て忠実に焼いたんですよ。それなのに、この結果です!味は良かったのだけどね。

同じ日ぐらいにSissyさんとピタパンを焼いていたみたいで、妙な共通点におかしくなりました。(笑) 他にも1つ同じようなメニューの日があって。勝手に親近感・・・ 今度はSissyさんのオススメのレシピで焼いてみよう!




   Flower Bread

      Cpicon ♡HB♡ふわふわもちもち❀くるみパン by fuwavani



珍しく甘いパンが食べたくなって・・・

ず~っとこの形でパンを焼いてみたいと思ってはいたものの、今回初の試み!この方のパンレシピには水あめが入ることが多いみたい。パン作りに水あめ?と半信半疑だったものの、期限切れではあったけれど我が家にあったので入れてみました。(苦笑) 水あめのせいかどうかは分かりませんが、本当にタイトル通りでふわふわでもっちもち くるみがた~っぷりと入っているのも嬉しい限り。

レシピの通りに焼いたけれど、ワタシのは出来がデコボコですね・・・ でもお花の形めちゃめちゃ可愛くってかなりお気に入りになりました。8個に成型したので、気持ちちっちゃめ。Oのお弁当の他、ワタシの朝食に。それからいつもの悪友(爆)Mちゃんと、残りは彼のおやつに持たせました。また焼こうっと~!





  

    美味しそう♪と思って頂けたら、是非クリックの方宜しくお願いします

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ムール貝のワイン蒸し~メキシコ風 :: 2010/05/28(Fri)

   
   Steamed Mussels


昔は大の苦手だったムール貝。いつの頃からだったか、大好きになっていた・・・

昨日に続き、メキシカン。いや、今日のはあくまでも風ね!というのも、メキシコ人がこういう食べ方をするかは謎。(笑) シラントロ(パクチー)たっぷりのせでライムというトコロが、メキシコ風かな・・・?なんて思ったのでネーミングしてみただけです。




【ムール貝のワイン蒸し~メキシコ風】  2人分

ムール貝                250g

白ワイン                100ml
にんにく                1かけ

塩&ブラックペッパー          各少々

バター(有塩)             大さじ1
ハラペーニョ               1本
シラントロ(パクチー)          適宜

ライム                 1/2個

①にんにくはすりおろし、白ワインと混ぜておく。ハラペーニョは種を除いてみじん切り。シラントロは水で洗い、細かく刻む。
②タジン鍋にムール貝を並べ、白ワインをかけて塩&ブラックペッパーをしっかりめにする。蓋をし強めの中火で6~7分蒸す。
③ムール貝に火が通ったら、バターをのせてハラペーニョとシラントロをのせて再び蓋をして余熱で蒸す。
④食べる時にライムを絞って完成!

*ムール貝は冷凍のものを解凍せずにそのまま蒸しました。生のものを使う場合は蒸し時間などを考慮して下さいね。





ムール貝って安いよね~ 特に、コリアンマーケットで買うと超お得!今回のもそうです。

今回残念ながら、あんまりシラントロが風味のないものだったのと(シラントロでハズレたのって初めてかも・・・)、こんな日に限ってハラペーニョも全く辛くなかったので美味しさ半減って気もしないでもなかったのだけれど、タジンで蒸すことによってムール貝もふっくらと美味しさがギュッと詰まった感じ。蒸し器を出して・・・という面倒な下準備もなくすぐに出来上がるのでやっぱりタジンって素晴らしい と再確認。

「美味しいねぇ~」と自分で作っておきながら連発しつつ、彼と仲良く(笑)食べましたとも~。タジンをお持ちの方には是非是非お試し頂きたい一品になりました。









                楽しい週末を・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. シーフードのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

メキシコ料理*Fajitas(ファヒータス) :: 2010/05/27(Thu)

   
   Fajitas.jpg

             Cpicon Fajitas by Omamama



当たり前だけど、やっぱりOにはメキシカンの血が半分流れてるんだなぁ~って思うことが多々あります。(笑) メキシコ料理が毎日でも良いような発言をする時は特にそう感じます。ワタシもメキシコ料理は大好きだけれど、さすがに毎日は無理だもの・・・

タコス、タコスとここ数日騒いでいたもんでタコスと似た感じのFajitas(ファヒータス)を作りました お店で注文することも多いけれど、タコスに比べてお野菜もちょっと摂れるのでワタシは好き!そしてお家でも割りと簡単に出来ちゃうのが嬉しい・・・




【Fajitas(ファヒータス)】    4~5人分

牛肉(ハラミ)            300g
海老                300g

ピーマン              1個
赤ピーマン             1個
玉ねぎ               2個

粗塩                少々
ブラックペッパー          少々

A) ガーリックパウダー       少々
  チリパウダー          少々
  クミンパウダー         少々

サラダ油            大さじ3
トルティーヤ            適宜

①牛肉は軽く塩をふっておく。海老は殻を剥いて背綿を取り、片栗粉(分量外)で揉み、水で洗い流す。
②玉ねぎは繊維に沿ってスライス。ピーマンは種を取り除き、玉ねぎと同様にスライス。
③フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、②の野菜を炒める。塩&ブラックペッパーで軽く味付け。
④もうひとつのフライパンに残りのサラダ油を熱し、牛肉を炒める。焼き色が付いたらブラックペッパーをふりかけて裏返す。
⑤両面に焼き色が付いたら肉を取り出して食べやすいサイズに切る。(野菜類と同じサイズに切ると食べやすい)
⑥③から野菜半分を⑤に移して一緒に炒め、Aで味付け。
⑦③のフライパンに海老を加えて炒め、同じくAで味付け。
⑧それぞれ熱々のうちに、温めておいたトルティヤで包んで召し上がれ♪

*黄ピーマンがあればもっとカラフルになって楽しいですよ!
*牛肉のみ、海老のみでも可。また、鶏肉でも美味しく頂けます。牛肉はハラミ(Skirt meat又はFlap meat)がオススメ!薄切り肉はこのレシピには向きません。
*コチラと一緒にどうぞ・・・



   Beef FajitaDSC04089.jpg

ビーフもシュリンプも美味しいよ~

お店にもよりますが、鉄板でジュージュー熱々が出されますよ~。我が家はキャストアイロン2個(大&小)でいつも作ります




   Fajita Dinner


もう写真を撮っているワタシに我慢出来なかった様子で、がむしゃらに食べまくってたOです・・・ 「くるしぃ~!」と言いつつ、あともう少し・・・あともう少し・・・って。いやいや、完全に食べすぎだろっ!!って突っ込みたくなりましたけどね。

Fajitasをね、昔誰かが“フジタ”って読んでいる人が居たのよね・・・ それじゃ人の名前じゃん!と思いつつ、あまりにも自信たっぷりに言ってたもんで訂正のし様がなかったです。(笑) そういう人結構ワタシの周りには多くて・・・ ワタシは決して意地悪ではありません!(笑) ただ、相手があまりにも自信たっぷりに言うと、訂正してあげられなくなるタイプなだけなの~。





           応援クリックして頂けたら喜びます・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. メキシコ料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

明太チーズおから餅 :: 2010/05/26(Wed)

   Mentai-cheese Okara Mochi

          Cpicon 明太チーズおから餅 by Omamama
 

おうち居酒屋で何か作ろうと思って解凍してあった、おからと明太子でお餅作りました~ コロコロと可愛らしいおやつ。いやいや、お酒のおつまみにも気軽につまめて良さそげ ワタシは麦茶で楽しんだけれども。(笑)



【明太チーズおから餅】      3人分ぐらい

生おから                 200g
明太子                  1腹
マヨネーズ              大さじ2
牛乳                   40g
片栗粉                大さじ4
チーズ                  50g

サラダ油               大さじ1
味付け海苔               適宜

①明太子は皮から身を出しておく。サラダ油と海苔以外の材料をボウルに入れてよく混ぜる。
②①を手でお好きな大きさに丸める。
③フライパンにサラダ油を熱し、②を中火でじっくりとこんがり焼く。
④焼き立てに味付け海苔を巻いて完成!

*明太子、マヨネーズ、チーズの塩気と味付け海苔の味で味付け不要です!また、味付け海苔がなくても、十分美味しかったです♪
*チーズはモッツァレラチーズを使いました♪





             house00.gif




実家を危うく失くすかもしれなかった数ヶ月・・・

家は我が家のものなのだけれど、土地が我が家の名義じゃないもんでスッタモンダだったのです。はぁ・・・

実家の母も故郷の東北に家を買うか、はたまた住み慣れた東京に引っ越すか、などと頭を悩ませてました。ワタシは、と言えばコチラに居るし日本に帰国して母と一緒に住む気はないものの、自分が育った我が家を失うというのは寂しいなぁ・・・と自分勝手だと分かっていながらも思っていました。

が、“今までの話はなかったことに”ということで、今まで通り・・・ 全く人騒がせな話です!!なぁ~んて。実家の住所が東京都ってのもカッコ良いかな?!なんて、ちょっぴり思ったこともあるけどね・・・。(笑)






        お帰りの際にポチっとして頂けたらシアワセ・・・

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 大豆製品
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ステーキ丼 :: 2010/05/25(Tue)


   Steak-Don.jpg


日曜の夕食       Cpicon ステーキ丼 by Omamama


日曜はおうち居酒屋OPENだ~!って思ってたのだけどね、ひょんなことからうちの彼とケンカしまして・・・ 居酒屋はなし!!彼も家に来なかったしで、面倒臭いから外食しちゃおうかなぁ~なんても思ったのだけどね、冷凍庫から出して解凍してあったステーキ肉があったもんで、急遽ステーキ丼になったワケです。初めは外食が却下されてブーイングの嵐!!って感じのOでしたが、食べ始めたらそんなことも忘れて「マミーのご飯は美味しいねぇ~」なんて調子の良いこと言ってましたよ・・・!(笑)



【ステーキ丼】         2人分

ステーキ肉            2枚
玉ねぎ             1/2個

A) 醬油           大さじ6
  みりん          大さじ3
  上白糖          小さじ2
 
バター(有塩)         大さじ2

サラダ油           大さじ2
塩&こしょう          各少々

ご飯              2人分

①ステーキに塩&こしょうをしておく。玉ねぎは薄くスライス。
②フライパンにサラダ油を熱し、お肉を焼く。焼き色が付いたら裏返し、玉ねぎも加える。玉ねぎを焦がさないように炒めながら、お肉をお好みの焼き加減まで仕上げる。
③Aを加えて味を馴染ませ、最後にバターを溶かしてからめる。温かご飯の上にのせ、ごまをふりかけて完成!

*時間がない時には、市販のめんつゆで代用しても美味しく出来ますよ~



ごまをふりかけるの、すっかり忘れてた~ ごま、結構ポイント高めなのでお忘れなく!!(笑) 味がしっかり濃いのでご飯に合う、ガッツリ系でございます。一応ダイエットを気にしておるワタシではありますが、ご飯少な目にして食べちゃいましたとも!ストレスが溜まるとワタシは間違いなく“食い”に走るタイプです。ストレスでご飯が食べられなくなった・・・なんて1度でいいから言ってみて~!!(笑) いやいや、食べれるというのは幸せなことですねーほんと。最近、友人Cがストレスでご飯も喉を通らない状態で一気に数キロ落ちちゃいましてね・・・ 本人は決して痩せたかったワケでもないし、食べたいのに食べれないと嘆いております。そういうのを見たり聞いたりすると、ワタシのB型体質なのか人格なのかは分かりませんが楽天的で良かった~なんて思ってしまいます。



   Snap Pea Salad


コチラ、ステーキ丼のお供に食べたサラダ・・・

大好きなスナップえんどうをパッケージのまんま1分ほどチン!して、プチトマトと一緒に市販のイタリアンドレッシングと粉チーズで和えました シンプルで美味しい・・・ 気持ち塩気が足りない感はあったものの、ステーキ丼が味濃い目なのでちょうど良い感じもしました。このサラダに使った器ですが、また100均で買っちゃったよ~!あ、100円でも1ドルでもないですが、日本の100均のものってことね。(笑) 夏らしくて、これでそうめんとか冷やしうどんとか食べたら涼しげで良さそう~なんて思っちゃったのよね。収納場所ないって言ってるのに~と自分にキレてみる。(笑)





・・・で、ケンカですがもう仲直りしました。翌日「ごめんなさい・・・」と日本語で謝ってきたよ。遅いよっ!!今頃自分が悪いって気付いたの?って言ったのだけどね。

悪いけどもワタシには口では敵いません事よ!!(笑) いっつもそう言ってるんだけどねぇ~






             応援クリックお願いします・・・

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 牛肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ひよこ豆のイタリアンスープ :: 2010/05/24(Mon)

   
   Chickpea Soup


ちょっと盛りすぎた感いっぱいですが・・・

5月も中旬だっていうのにね、LAがまだまだ涼しいんですよ~。日中は暑いけどね!そんなこともあって、スープづいております。



【ひよこ豆のイタリアンスープ】    4~5人分

ひよこ豆の水煮(缶詰)        1缶(425g)
トマト水煮(缶詰)          1缶(411g)
水                  3カップ
コンソメ(固形)              2個
塩&ブラックペッパー   各少々
イタリアンハーブミックス         少々

EVオリーブ油             大さじ1
にんにく                1かけ

粗引きウインナー             3本
ほうれん草(冷凍)             100g

①にんにくはみじん切りに。ウインナーは輪切りにする。
②鍋ににんにくとオリーブ油を入れて火にかけ、にんにくの香りが出たらウインナーを炒める。凍ったままのほうれん草を加え、水を加える。水を切ったひよこ豆を入れ、アクが出たらキレイにすくう。
③トマト缶のトマトを大きめに粗く切り、②に加える。コンソメを溶かし入れ、ハーブミックスを加えてしばらく煮込む。塩&ブラックペッパーで味を調えて完成!





お恥ずかしいけれど、ここ最近になってようやく近所の図書館に通うになったワタシ達親子なのでした・・・

Oは子供用セクションで主に戦争系の本を借りてよく読んでます。ワタシは、というともちろんお料理の本 お料理関係ならば、英字でも自分から好んで読んじゃいますよ~!(笑) 本屋さんやスーパーのレジの横のお料理関係の雑誌とかね買う悪いクセがありますが、それこそお金はかさむし収納場がっ・・・ でも図書館の本なら、良いトコ取りで後から返せば良いもんね~!何せ、タダには替えられませぬ。(笑) 

今回はね、スープのみのレシピ本を借りたのです。それで感化された、というのもあるかな~

夕食は済ませてたんだけどね、ちょっと小腹も空いてたのでスープ作り開始!味見と言って、あまりの美味しさにOとお代わり連発!!(笑) 最初からちゃんと器に沢山盛って食べたら良かったねぇ・・・なんて話してたぐらいです。(笑) これまた自画自賛になっちゃいますが、美味し~ ひよこ豆はOもワタシも好きですが、そのホクホクの美味しさをスープで再確認したのでした。「また作ってね~!」なんて言われ、喜ぶワタシでした






        
        美味しそう!と思って頂けたら、クリックを・・・

          blogram投票ボタン
        

子育てスタイルに参加中♪

  1. スープ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

おべんと(5/17~21) :: 2010/05/23(Sun)


Wiener PanDSC04018 copy

5/17(月)のおべんと

ウインナーロール、ドライクランベリー、チーズ、キャロットスティック Ranchドレッシング、プリッツェル、100%グレープフルーツジュース


ウインナーロールは1個だけ持たせました 足りないと可哀想だなぁ~なんて思っているうちに、デラックスなお弁当になっちゃった・・・ とは言え、全て市販のものだけれども。(苦笑)



Tortilla wrap5-18-10.jpg

5/18(火)のおべんと

トルティヤラップ(ハム&チーズ)、チェリー、CHEESE-IT(チーズクラッカー)、Caprisun(Tropical Punch)


あったサラダミックスとハム&チーズをRanchドレッシングを少しかけてクルクルと巻いたサンド。パンがない時に重宝します チェリーは今年お初のチェリー ファーマーズマーケットで購入して2種類



Tuna SandDSC04042.jpg

5/19(水)のおべんと

ツナサンド(自家製オーツ入り食パン)、りんご&グレープ、クラッカーサンド(チェダーチーズ)、タピオカプディング、Juicy Juice(Berry)


久々に作ったツナサンドは、塩もみしたきゅうりのスライスを混ぜ込んでみました 昔ワタシが中高生の頃に学校で買っていたサンドイッチがこうだったの。懐かしい~!と思いつつ、自分も朝食に食べました



PBJ_20100524055304.jpg5-20-10.jpg

5/20(木)のおべんと

PB&Jサンド(オーツ入り食パン)、プリッツェル チーズディップ付き、プチトマト、Caprisun(レモネード)




Wetzels DogDSC04057.jpg

5/21(金)のおべんと

Wetzel's Dog(Wetzelsにて購入)、苺、ポップコーン、100% りんごジュース


前日にモールに行った時に買ったプリッツェルの生地で作られたホットドッグをおべんとに入れて楽させて頂きました~ ワタシも朝食に頂きましたが、いや~塩っ辛い!!(涙) もう買いません・・・ プリッツェルは大好きでよく買うのだけどね。チーズを選んだせいか、本当に尋常ないしょっぱさだったの!Oはこの日下の前歯の大きいのが抜け歯が痛かったとかで、半分しか食べられなかったそう。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




水曜の午後だったかな?Oを迎えに行くと、「黒人の男の子にいきなりプッシュされた!でもね、近くにいた先生(というよりはアシスタント的な。)が見てたから、校長先生に言ってくれたし、1年生の時に同じクラスだったJ君も見てたから証言してくれるし。」なんて言っていた。よ~~く話を聞いてみたら、「ボク何もしてないのに、校長先生は“あなた何かしたの?”なんて聞くんだよ~!いっつもボクが悪者なんだから!!」なんて言う。話を聞いていたワタシはカーッとなり、翌朝校長に文句を言いに行ってきましたとも!!

ま、校長からすると相手の子供が「Oがはじめにボクのことをプッシュしたから!」なんて言ってたそうで、両サイドの話を聞かなければとOに“何かしたの?”と聞いただけですよ、とのこと。まぁその気持ちも分からないでもないけども・・・?!この黒人の男の子に何かされたり言われたのは今回が初めてではないもんでね、とそこのところを強調!!何かされたり言われたら校長先生の所に行くように言われているOですが、なかなか行こうとしないOなのです。O的にはもういい加減面倒臭いというのもあるみたいで、それに校長先生に言った所で何の解決にもならん。と思っている様で、冷めてます。(苦笑) 確かにね・・・ でもワタシに言われても相手の子供をぶん殴りに行くワケにも行かず(笑)、校長先生に言うほか術はないのでは?とOに話したけど、「オーケー、話すよ今度から・・・・。」なんて言ってるけれど、恐らくないでしょう。

せっかく校長と話す機会があったので、来年度のクラス編成について話をつけてきましたよ!「Miss Bのクラスには絶対にしないようにして下さいよ!!」とハッキリ言ってきました。個人的なリクエストは受けることが出来ませんとか言われるんだろうな~なんて思っていたのだけど、「分かりました。同じクラスにならない様にしますから!」ってアッサリ。あれれ~?!って感じでした。4年になって割とすぐに担任との問題があった時にクラスを替えてくれとリクエストした時にはNOだったのにね。ま、とりあえず最後の学年が悪夢にならない様でホッとしているワタシ達親子なのでした。Miss B以外にも悪夢がないことを願うばかりです・・・ 多分平気だと思うけど。(笑)







             クリック頂けたら嬉しいな・・・

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪





  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

今週のパン♪ :: 2010/05/21(Fri)

   Wiener Roll


日曜の夜に焼いた、ウインナーロール

バターロールの生地を作って、半分はバターロールにして残りの生地はウインナー入りで巻き巻き

肝心のバターロールがね、それはそれはヒドイ仕上がりになってしまって・・・ 写真にさえ撮れないほど酷かったのですよ・・・ ウインナーを巻いた方は、まだこうして見られる程度の出来。味は良かったのにぃ~!ウインナーね、日本のあらびきウインナーを使ったの。だから、美味しさは間違いなし!って感じでした。ジップロックにケチャップ入れたのをササーッとかけてパセリ散らして焼きました



   Oats Bread


今週もオーツ入りの食パンを焼きましたが・・・

今回は薄力粉も少し加えて、オーツの量を少なめにしてみたの。だけど、何だかずっしり!!香ばしくて美味しいのは そして再び角食型に入れて焼いたのに、蓋に届かず・・・山形パンになっちゃった






今週はベーグルも焼こう♪なんて思ってたけれど、結局焼かず・・・。ま、2種類パンを焼いただけでも頑張ったかな?!ってトコです。(笑)





             楽しい週末をお過ごし下さい

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

チーズたい焼き :: 2010/05/20(Thu)

   
   Cheese Taiyaki


昨日のタジンに続き・・・

最近、ず~っと買うのを躊躇していた“たい焼き器”を買っちゃったワタシなのです・・・ もうね、これ以上お道具を買って、何を始めるつもりなんだ???と、自分で自分に問いかけたくなるぐらい。(苦笑) 


今回はあんこを入れてスタンダードなたい焼きではなく、チーズを入れてお子ちゃま向けのたい焼きを焼いてみました どのカテゴリに入れるか迷ったけれど、ホットケーキミックス使用なので『ワッフル&パンケーキ』に入れることにしました~。



【チーズたい焼き】       4個分

ホットケーキミックス    1袋(150g)
卵(L)              1個
牛乳               80g
はちみつ             10g

チーズ             適量
サラダ油            適宜

①チーズ以外の材料を混ぜて滑らかな生地を作る。
②たい焼き器にサラダ油を薄く塗り、①の生地をのせて真ん中にチーズをのせる。チーズを隠す様に生地を流し入れ、蓋をして弱めの中火でこんがりと焼く。

*チーズはスライスチーズ(スイスチーズ)を使用しましたが、お好みのものでどうぞ♪



   Taiyaki_20100521071805.jpg


チーズとろ~りで美味しい・・・

昔、チーズドッグっていうのがあったの。大が付くほど本当に好きだったんだけど、うちの母がチーズ嫌いだったのであんまり食べさせてもらえなかったのよね・・・ ということで、あの味を思い出すべく作ってみたけど大成功

ほんのり甘い生地にチーズの塩気が






                 rain01.gif




昨日美容室に行って、セミロングになっていたうっとうしい髪をバッサリとショートにしてきました

もうね、この先髪を長く伸ばすのはムリそう・・・ 襟足に髪が付いただけでもうっとおしい!!って思うようになってしまったからね~。朝カットしに行ってそのまま仕事に行ったのだけれど、同僚のメキシコ人には「その髪型おばさんっぽいよ・・・」と言われ、かなり凹んだワタシ・・・ 友人のMちゃんには「メキシコの女の人には髪の短い女の人あまり居ないし、女が髪が短いってのが受け入れられないんじゃない?」なんて言うけれど・・・。まぁ確かにね!うちの彼は、というと髪型とか全く気にしない人なので・・・短かろうが長かろうが何も言わないし、実際にワタシのどっちのバージョンも見てるけれど。ともかく、同僚はワタシが気にしていると思って謝ってきましたが・・・後の祭りだよっ

前回髪を切ったのは確か2ヶ月前ぐらいで、仕上がりは福山さん???って感じだったのだけれど・・・

今回はね、いつもほとんどないに等しい前髪を多めに作ってもらったので木村カエラちゃんみたいな感じになりました。ま、あの子は顔が可愛いからね・・・。しかもアチラは花の20代 ワタシはアラフォー!例えるのも申し訳ないぐらいですけども・・・






        お帰りの際にポチっとして頂けたら嬉しいです

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ワッフル&パンケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

茄子とプチトマトのタジン蒸し :: 2010/05/19(Wed)


   Steamed Eggplant


日々、やる気を戻しつつあるワタクシ・・・

昨日は、とうとうタジン鍋デビューしちゃいましたよ~ 結構前に買ってあったんだけどね・・・何せやる気なかったもんで、ガスコンロの上でディスプレイ用みたいになってました。(笑)

欲しいけど収納場所ないし~なんて思っていたのに、ふと入ったキッチン道具屋さんにてセールで9ドルだったの。そりゃ買っちゃうでしょう~?!

さてさて、ドキドキしながらクッキング~ ま、レシピってほどでもないんだけどね・・・

 


【茄子とプチトマトのタジン蒸し】    3人分ぐらい

茄子                      3本
プチトマト               3つかみほど

EVオリーブ油                大さじ1
ハーブソルト                  少々

①茄子はヘタを切り落とし、乱切りに。プチトマトはサッと水で洗う。
②タジン鍋にオリーブ油を入れて①を並べ、ハーブソルトをふりかける。蓋をして15分ほど蒸して完成!




   Tajine.jpg   戦利品のタジン鍋

テラコッタで出来ているので、使うまでの準備が面倒だったけど・・・。と言っても、24時間水に浸してからこれまた24時間完全に乾燥させる、というだけのことだけども。(笑) そんなこんなしているうちだったよ、ワタシのやる気がどっか行っちゃったのはさぁ~!



   Steamed EggplantTomato

 
茄子もトロ~っと、プチトマトが甘くてトマトソースみたいになってシンプルな美味しさ

ヘルシーなのも万年ダイエッターのワタシには嬉しい話・・・ にんにく入れても良かったかなぁ・・・?とも思ったのだけど、焦げそうだし入れなかったの。入れなくても美味しかったから、良しとしよう



   Dinner_20100520133728.jpg


昨日の夕食は、と~っても質素に。(笑)

ここ数日はスーパーに買い物に行くのをやめて、家にあるもので!!と自分に厳しくしてみたのでした。やればどうにかなるじゃん!なぁ~んてね。スープは冷凍のグリーンピースと粗引きウインナーのスープ。それと、前記事にあるレストランからお持ち帰りしたパン 炭水化物抜いてるハズだけど、1本で我慢したから良しとしました。自分に甘いワタシです・・・

Oが豆類好きでグリーンピース好きなのは知ってたけど、スープが美味しいとおかわりしたのでちょっとビックリしたワタシでした。ただコンソメ味のスープなんだけどね、何か美味しかったみたい。そういうワタシも2杯食べましたが・・・!(笑)





                 タジン万歳!!

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

Olive Garden :: 2010/05/19(Wed)

   Olive Garden


ここ最近すっごく気に入っている、アメリカンイタリアンなお店“Olive Garden

アメリカンなイタリアンと言っても、ちゃんとしたお料理でめちゃウマなのです・・・



   Iced Tea


無料でワインテイスティングとかさせてくれるみたいですが、ワタシはワインが好きではないので・・・

Oとお気に入りのラズベリーピーチアイスティーで乾杯~ ラズベリーアイスティーにフローズンピーチが浮かんでいて、本当に美味しいのですよ~!



   Green Mussels


Oは好きじゃないけれど、ワタシが大好物なもんで欲張ってアペタイザーなんぞ・・・

ムール貝のワイン蒸し。めっさウマイ!!!スープまで飲み干す勢いでしたよ・・・(笑)



   Salad_20100519115639.jpg


どのパスタ(お料理)を頼んでも、サラダ又はスープとガーリックブレッドが付いてきます

これがどちらも本当に美味しいのです~!サラダはお代わり自由ですよ~。でもね、美味しいんだけど、絶対に絶対にお代わりなんて出来ないってば。すごい量だもの~



   Chicken Scampi


Oのチョイスの“Chicken Scampi”は、エンジェルヘアーパスタにソテーされた鶏のささみとお野菜がのっているもの。このソースがこれまためちゃウマで、いつか絶対にお家で再現してみたいもののひとつ・・・



   Ziti.jpg


ワタシのチョイスの“4種のチーズのBaked Ziti”

これ、大好物なんですよ~ワタシもOも ワタシはムール貝も頼んでいたし、サラダとOのパスタ少し分けてもらったら十分♪って思っていたのだけれど、直前になって親子でパスタ1皿シェアーでサラダとか食べてたら悪いかな・・・?余ったら持って帰ればいっか~♪ なんて小心者になり(笑)、ワタシまでもがメインのパスタを注文してしまいました・・・ 

でもね、頼んで大正解!!これまたハズさないお味でしたの。モールで食べるなんちゃってなイタリアンのZitiも好きだけどね~。(笑) ちゃんとアル・デンテだったよ~ アメリカのレストランで出されるスパゲティーは、くったくたに茹で上がっているので、アル・デンテなんかに出会えないのが現実なのです・・・



   Lemon Cream Cake


ココでまさかのデザートタイム

前回友人のTちゃんと一緒に行った時から気になっていたケーキだったので、今回もお腹120%苦しかったのにパス出来なかったもの。またウェイターさんがさ、笑顔で「デザートは如何ですか~?」なんて聞くもんだから、Noって言えない日本人になってたよ・・・ワタシ

レモンクリームケーキだったかな、名前。バニラスポンジにまったりレモンクリームがサンドされた、それはそれは濃厚な美味しいケーキでした。甘いのには甘いんだけどね、アメリカのケーキにしては美味しい方ではないかな??たださ、もっとオサレに盛り付け出来なかったのかい?!と言いたくなる感じでした。ま、写真見たら分かると思うけれども・・・





いやぁ~、もうね、これだから太るのよ~!分かってる、分かってる。(笑) たまには・・・ねっ

いやいや、こんなに暴食したのは久々でしたよ・・・ お腹でも壊すんじゃないか???ってぐらい、本当によく食べた日でした。でもね、本当に美味しいの~!毎日とまではいかないけど、全メニューをいつか制覇したいほど。(爆)







              ビバ!イタリア~ン 

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ポークカツレツ トマトソースがけ :: 2010/05/18(Tue)

   
   Dinner@Sun_20100519070107.jpg


コチラ、日曜のディナーでございます~

最近やる気戻ったかも・・・ なぁ~んて思ってしまうワタシ。いや、きっと戻りつつあるのは確か!日曜は久々に頑張った感、達成感みたいなのがあったわ♪(笑)



先日、Sproutsというマーケットに初めて行ったのだけれど、そこでポークカツレツ用のお肉が安かったの!それでトマトソースで食べるカツレツを作るぞ~!って決めていたのだけれど、何せやる気がなかったもんで冷凍庫でスタンバイしてもらってました。(笑)

塩&胡椒したお肉を小麦粉を水で溶いた衣にくぐらせて、ハーブミックスをブレンドしたパン粉をまぶしたお肉をEVオリーブ油をひいたフライパンでじっくり揚げ焼きにしました。自家製トマトソースをかけて、いっただきま~す 茹でたフジッリと焼きアスパラも添えましたよ~。それと、ガーリックトーストもね!




   Butter.jpg


前々から気になっていたのバターを買ってみました~

バゲットに塗ってオーブンで焼くだけで、めちゃめちゃ美味しいガーリックトーストが出来ちゃったよ~ スバラシイ



   Shirimps.jpg


が、しか~し!

オーブン仕立てでShrimp Scampiを作ろうと、バターをところどころにのせて焼いたは良いが・・・塩をふるのをすっかり忘れてしまって何とも味のない海老になってしまった~

ワタシはこの日の昼間にチョコを食べ過ぎてしまってねぇ・・・ お腹がいっぱいで、夕食が入らなかったのでした。が、毒見味見程度にちょこちょことOのお皿からつついてたワタシでした。(笑) カツレツもめちゃめちゃ柔らかくて(既にテンダライザーで叩かれて柔らかくなってたお肉だったの・・・







        ちょっとやる気の戻りつつあるワタシにエールを下さい

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

物々交換。 :: 2010/05/17(Mon)


   Takoyaki.jpg


同僚のタイ人Sとはよく食の話をする。

その時にどうしてだったか話題に出てきた、たこ焼き

「今度作ってきてあげるね~!」なんて言っていたのだけれど、たまたま昨日の記事にアップしたサラダで使ったたこが余っていたもんで、仕事に行く直前にたこ焼きを焼いて持って行ってあげたワタシだったのでした~

実は、みんなで食べるかな・・・?と思って多めに作ったのだけれど、一口二口もう1人の同僚にあげただけで全部持って帰っちゃった!これはカルチャーの違いなのか?それとも、彼女の性格なのか???




   Chicken Rice



コチラ、その彼女に頂いた「カオ・マン・ガイ」というタイの鶏飯。

その日に彼女のお母様が作られたそうで、でも職場に持ってくるの忘れた~!どうしてもアンタに食べさせた~い!と言われ、仕事の後に取りに伺ったワタシでした。(笑)

食べたのは翌日だったのだけれど、タイのパラパラご飯が妙に美味しい鶏飯でございました・・・ Oが鶏肉好きなもんで、食べて欲しかったみたい。最初は恐る、恐る・・・ところが、食べたら美味しかった様で喜んで食べてました~!ただ、脂身が苦手な子なもんで、いちいち脂身をワタシによこしてくる ワタシだけをブタにするなんて許さないぞ~! (笑)

上からかけるタレがちょっと辛いかもよ~なんて言われてたのだけれど、Oもワタシも全く辛さを感じず・・・





・・・と、とんだ物々交換があった先週末でした 違う人種の人と仕事するのはトキに面倒だったり大変だったりすることも多々ありますが、逆に色々と相手の国のことや食べ物のことを(ワタシの場合は後者の方が多いか・・・爆)知るのは楽しいなぁ~と思うのでした。






          ではでは、今週も頑張っていきましょ~ 

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

お刺身サラダ :: 2010/05/16(Sun)


   Sashimi Salad


地元にお気に入りの居酒屋があります。特別美味しいワケではないけれど(失礼?!)、格安で量もあるので何とも嬉しいお店。そんなワケで、人気なお店。いつ行っても混んでいます・・・

そして、OのベビーシッターをしてくれているMちゃんが大好きなお店でかなりの回数連れて行かれているOはもう飽きちゃってる・・・ ワタシがどんなに行きたくても、なかなかOKを出してくれません・・・ 


というワケで、どうしても食べたくなると自分で作るそのお店のお気に入りお刺身サラダ。(笑) Oも好きで、たま~にリクエストが入るのです。でもお店に食べに行くのはイヤなのよねぇ・・・




【お刺身サラダ】        2~3人分

サラダミックス(レタス)       適宜
貝割れ菜              少々
トマト              1/2個

お刺身
(マグロ、サーモン、タコ)      適宜

A)  EVオリーブ油       大さじ2
   おろし玉ねぎ       大さじ1
   醬油           大さじ2
   上白糖          小さじ2
   レモン汁       レモン1個分
   レモンの皮          少々          
   ブラックペッパー       少々

①Aを合わせてドレッシングを作る。レモンはキレイに洗い、皮をすりおろしたものを少し使います。
②サラダミックスは水でサッと洗い、水気をよく切る。お刺身を加え、①で和える。
③お皿に盛り、トマトのくし切りと貝割れをのせて完成!

*ドレッシングで和えた方が味がなじむので好きなのでそうしていますが、上からかけてもらってもOKです
*お刺身はお好きなものを使って下さいね!



ドレッシング以外は目分量なので、ドレッシングのレシピって感じですが・・・一応はサラダのカテゴリで記事アップしておきます~


前回もレシピを編み出す為に紙にメモしながらドレッシング調合してたんだけれども、今回はレモンの皮も入れて爽やか~&サッパリに完成しました。お店のはね、お醬油入ってない気がしますが・・・お刺身入りなのでお醬油が合わないハズもなく 





   Dinner_20100517070330.jpg


いやぁ~、こうしてちゃんとご飯マジメに作ったのなんて久しぶり!なぁ~んて、偉そうに言えた立場でもないんですけどね。(笑) やる気の問題、少しづつ回復しつつあるのかな・・・?なんて思ったりね。

あ、餃子は市販の焼いただけだし、あとはお味噌汁も冷奴も簡単だけども・・・

余ったお刺身の行方・・・Oは手巻き寿司が大好きなもんで、フツーのご飯で海苔と一緒に巻いてなんちゃって手巻き寿司を1人で楽しんでましたよ~

後から食事をしたうちの彼は、スパイシーツナ&たこのお刺身ONご飯でOと同じく海苔で1人手巻き寿司~ うちの男性軍は手巻きが大好きです!簡単で良いけども、そんなに頻繁にも出来ませんので・・・こういうなんちゃっては非常に助かる!!(笑)




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





   Yakisoba_20100517071230.jpg


翌日のランチに彼と2人で食べた、塩やきそば。

豚バラと海老を炒めてから麺を入れて添付のソースで味付けして、最後にハラペーニョのスライスともやしを炒めてます。パクチーあったら最高だったんだけどね・・・ いやはや、今回のハラペーニョ大当たり!!!(汗) 辛いよ~とヒィヒィ~言いながら食べましたよ。(笑) でもね、うちの彼はハラペーニョ残してた!ワタシは辛いと言いつつ全部食べたからね。これはワタシの方が辛さに強くなったということ?!?!




   SaladMiso Soup


そしてそのまた翌日のワタシの朝食

本当はシリアルの気分だったけれども、余ったものをサッサと食べてしまわないとダメになる・・・と妥協して、です。(笑)

スパイシーツナONサラダ。これはワタシの働いている寿司バーにもある隠れメニュー アボカドのスライスものせて、ドレッシングはポン酢。貝割れのせるの忘れた~!そしてお味噌汁も余ったのを温めて、SissyRさんのところでお見かけした“落とし卵のお味噌汁”を真似て、温めている途中で卵1個落としてみました。これね、ワタシの働いているお店でもたま~にお客さんにリクエストを受けていたので興味は深々だったのです。そんな中、SissyRさんのブログで見かけてから気になって気になって。(笑) あまりキレイに仕上がらなかったけれど、食べ応えのあるお味噌汁でかなり気に入ってしまったワタシ ねぎと七味た~っぷりで頂きました!






          遊びに来て下さってどうもありがとう

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

今週のおべんと(5/10~15) :: 2010/05/15(Sat)


Lox_20100516084001.jpgDSC03944.jpg

5/10(月)のおべんと

Lox&Bagel(自家製オーツ入りベーグル)、Trek Mix、Cherry Gel、Caprisun(レモネード)


この日のベーグルサンドにはOの好きなサラダほうれん草を。何か忘れたと思ったら、ブラックペッパー振るのを忘れてました・・・



DSC03946.jpg5-11-10.jpg

5/11(火)のおべんと

トマトサンド(On ベーグル)、クラッカーサンド(PB)、ストリングチーズ、ミニゼリー2つ、ベリージュース


以前はベーグルサンドにクリームチーズを入れるとイヤがったOですが、最近は逆にお気に入りなんだそう。大人になったね~!(笑) ベーグルには絶対にクリチーですよね



Turkey SandwichDSC03970.jpg

5/12(水)のおべんと

ターキーサンドイッチ(自家製オーツ入り食パン)、オレンジ、チーズ、ヨーグルトコーティングのプリッツェル、ストロベリーミルク


このサンドイッチにもレタスの代わりにOの好きなサラダほうれん草入り



DSC03978.jpg5-13-10.jpg

5/13(木)のおべんと

PB&Jサンド(オーツ入り食パン)、Trek Mix、キャロットスティック Ranchドレッシング付き、CHEESE-IT(チーズクラッカー)、Caprisun


やっぱりPB&Jサンドは週1ぐらいでリクエストされます。この日はリクエスト受けていないけれども、楽したい時なんかには簡単なので嬉しいな~



Egg SandwichDSC03998.jpg

5/14(金)のおべんと

卵サンド(自家製サワークリーム食パン)、クラッカーサンド(クリームチーズ&チャイブ)、パイナップル&ブラックベリー、Caprisun


柔らかい食パンなのだけれど、なんとな~く耳をカットしてみました





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




先日学校帰りの車の中で、Oが「先生から手紙来た~」と言ってきました。何の手紙?と聞くと、どうやらうちのバカ担任が来年度(今年の9月)より4年生から5年生の担任に変わるので・・・という内容。その日はそのままお出掛けしていたので、お家に帰ってからゆっくり見せてね~と言いつつも、気になって気になって仕方なかったワタシはチラッと信号が赤の時にOに見せてもらったのでした。

同じ担任ということで、メリットもあるのでそのまま同じクラスを希望する人はYesのチェック項目にチェックし、そうでない者はNoにチェックして提出という手紙でした。

あのね、バカ担任が個人的に出した手紙ではないのは重々承知してるんだけどね、“生徒と教師の信頼関係”だのっていう言葉が手紙に出てくる度に笑いそうになりましたよワタクシ 何が信頼よ!!ってね。そんなもの存在してませんから~!!

もちろん、ワタシは“No”と書きましたとも!!!本当はNoの前に、Hellと入れてやりたい気持ちでいっぱいでしたけどね・・・!(笑) Hellは直訳で“地獄”という意味ですが、Hell Noと言うとただのNoよりもイヤ~な気持ちがだという表現になります。これでバカ担任のクラスになったら、また学校に怒鳴り込みに行きますからね~ワタシ!!(怒) というか、心配なので校長に一言言いに行こうかなぁ~と思っているワタシですが。だって、今年の9月からOは5年生。アメリカの小学校は5年までなので、最後の年になるワケですよ。それをまたあの女のクラスで終えるなんてことになったら、それこそ地獄でしょう・・・

他の5年生の担任も怖い先生ばかりでイヤだ~なんてほざいてるOですが、“厳しい”のと“意地悪”なのは全くもって別のものだとハッキリ言い聞かせました。厳しいなら逆に大歓迎!中学に向けて色んな意味での準備になるので厳しいなんてスバラシイとワタシは思っています。




    最近気付いたらレシピブログさんに頂いたブロンズブロガーがシルバーになってました 嬉しい~!ありがとうございます

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

久々に火が付いた?!?! :: 2010/05/15(Sat)


   Bagels_20100516150758.jpg


今週は少し“やる気”が戻りつつあったというか、久々にパンを焼くことへの情熱(?)に火が付いちゃったみたいで・・・

3回もパン焼いちゃいましたよ~



 まずは日曜の夜に焼いた、オーツ入りのベーグル。オーツ入れると香ばしい感じで好きなんだけど、いまいちツヤに欠けるし焼き色もちょっと付きづらい感じがしました・・・




   Oats Bread


コチラはベーグルに続き、オーツ入りの食パン

角食型に入れて焼いたのだけれど、膨らみにかなり欠けてしまって・・・角食の形からほど遠いです・・・ でもね、これはこれでなかなか可愛らしい形かなぁと。(笑) アメリカの食パンはこういう形多いし・・・



   Sourcream Bread


以前も焼いて美味しかったので、今回も材料は同じで分量をあれこれいじって実験して焼いてみたもの。

油分を入れずに、サワークリームで代用してみたパンなの きめが粗いよね・・・ でもね、焼き立てふわっふわでどうしましょう~!って感じなのですよ。今回はワタシもまだ味見をしていないもんで、美味しいかどうかはOのみぞ知るって感じなんですけどね~!ま、パンはほとんどお弁当用なのでOの舌が頼りです ちなみに、美味しかったそうでホッとしたワタシです






           来週もパン焼き頑張っちゃおうかな~

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

きのこのクリームスープ :: 2010/05/13(Thu)

   
   Cream of Mushroom Soup


きのこの季節でもないけれど・・・きのこた~っぷりのクリームスープを作りました

市販のクリームオブマッシュルームスープとかも好きだけれど、食べ応えのないマッシュルームが不満なワタシ!(笑) お家で作る時には思いっきり具材を大きめにして作れるので◎ですね



【きのこのクリームスープ】     3~4人分

しいたけ               大5個
マッシュルーム             8個

バター               大さじ3
薄力粉               大さじ1
牛乳              1&1/2カップ
生クリーム             1カップ

コンソメ(顆粒)           小さじ2
ブラックペッパー            少々


Mushrooms.jpg

①きのこ類は大きめにスライス。(写真参照)
②鍋にバターを溶かし、①を炒める。少ししんなりしてきたら、薄力粉を加えて全体にいきわたる様にしたら牛乳と生クリームを加える。
③ふつふつとしてきたら(沸騰はさせない様に!)、コンソメを溶かしてブラックペッパーを加えて味を調えたら完成!あればパセリのみじん切りなどをトッピング。

*きのこはお好きなものを使用して下さいね




   My Brunch

この日は完全に朝から食べすぎモード・・・

ま、変な話、朝はどれだけ食べても消費出来るから良いのだけどね~!なぁんて。(笑)

濃厚でこっくりなきのこスープ、パスタなんか入れてスープパスタっぽくしても良いかも~なんて感じでしたよ。マッシュルームとしいたけが大好きなOに味見をさせてあげられなかったのが残念でなりません。ま、また作れば良いのだけど~。





                 km17_20100514040334.gif



ここ数日、映画にハマって観まくりの日々です。(笑)

洋画はね、観ると観るのだけれど、観ないとしばし目にしないというタイプなのです・・・ワタクシ

いつも日本のTVをDVDで借りて観てるのだけれど、タイミングが悪いと、というか一定の時期になると何も目ぼしいものがなかったりするのよねー。それで何も借りなかった先週末、洋画を借りに行ってからというものハマってしまってね。しばらく観てなかったので、観たい映画がた~っくさんあるというワケなのです。

まずは、Oがず~っと観たかった「Alvin and the Chipmonks」を。動物好きなOは大喜びでした 可愛いので、大人も楽しめます。が、ワタシはパー1の方が好きかなぁ~。そして、「Robin B Hood」というジャッキー・チェンの映画。これはワタシ途中で眠くなってギブアップ・・・ で、ず~っと観たかった「The Happening」という映画。個人的な意見ですが、久々にガッカリする映画に出会った感じがしました・・・ Oとひたすら、OMG(オーマイガー)と言ってしまうほどでしたよ。(苦笑) それからそれから、うちの彼が観たかった「Tooth Fairy」というコメディー映画。これはみんなが楽しめるんじゃないかな?とっても面白かった~ まだまだ観たい映画が溜まっているので、少しづつ観ていけたらいいな~なんて思ってます 日本のドラマも観てるし、ほんと1日24時間では足りないよ~!って感じの毎日です・・・





               ポチっとお願い・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. スープ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

納豆のふわふわ焼き :: 2010/05/11(Tue)

 
   Natto Yaki

         Cpicon 納豆のふわふわ焼き by Omamama


やる気、相変わらずないですが・・・たま~にキッチンには立ってます。(笑) 毎日外食も楽チンで良いけれど、やっぱり和の味が恋しくなるのは日本人の血でしょうね~ ま、日本食レストランもワタシの住むエリアだとかなり多数あるんだけどね・・・!



【納豆のふわふわ焼き】       中サイズ6枚分

納豆                   2パック
納豆付属のたれ                2袋
長いも(すりおろす)              50g
卵(L)                     1個
青ねぎの小口切り            ひとつかみ
薄力粉                    70g
だしの素                 小さじ2
お湯               1/2カップ(100ml)

サラダ油                   適宜

大根おろし                お好みで

①ボウルに大根おろしとサラダ油以外の材料を全て入れてよく混ぜる。
②フライパンやホットプレートなどにサラダ油を薄く塗って①の生地を落としていき、弱めの中火でじっくりと両面焼く。
③たっぷりの大根おろしとお醬油をかけて頂きま~す

*弱めの中火でじ~っくり焼くことで焦げ付かずにちゃんと火を通すことが出来ます!
*ポン酢でも美味しく頂けますよ♪




   Natto Yaki with Dashi

ワタシはご飯代わりに食べましたが、かなりお腹にたまるので満足満足なランチでした~

そして、今年お初の山形の郷土料理でもある“だし”(レシピはコチラ)を添えて頂いてみました なかなか美味しかったですが、ワタシはシンプルに大根おろしにお醬油のスタイルが好きかなぁ~!

“だし”はここ数年、毎年夏になると(というか、美味しそうなみょうがが手に入り次第)作っています。今年は結構細かく刻んでみました~ みょうがも決して安くはなかったけれど、それほど高値でもなかったので3つも入れちゃいましたよ~ みょうがもしそも子供の頃は大っ嫌いだったお野菜。今は好んで食べてますね~!大好きです そして“だし”は納豆と混ぜたり、冷奴の上に乗せて食べたりしてエンジョイしてます





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



先週ワタシがオフだった日、お店にライオネス飛鳥さんがお食事に来たそうです~。

うちの死んだ父がね、女子プロが大好きだったもんでよく観てました。(笑) そして仲の良かったお友達が長与千種さんの大ファンでね、地元にプロレス来た時も追っかけに付き合わされて行ったもんです。

実は飛鳥さんがお店にいらした前日、同僚のMちゃんと彼女の話をしていたばっかりなの~!なので、一番驚いたのは誰よりもMちゃんだったでしょうね。サインもらって握手してもらったらしい。「デカくて、男らしかった!」とMちゃん言っておりました・・・






               ミーハー万歳! 

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 大豆製品
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

最近のパン。 :: 2010/05/09(Sun)

   
   Mini Buns


やる気のないワタシは、おべんと用のパンでさえもサボるようになってしまった・・・

↑コチラのパンは新しいレシピを編み出すべく作ったパン。お友達のneneriさんがちぎりパンを作っていたのを目にしてミョーにちぎりパンを焼いてちぎりたくなったの・・・

パンは甘めにしたくって、お砂糖の代わりにコンデンスミルクをたっぷりと入れてみたんだけれど、その割に甘さが思ったよりも全然出てなくって・・・ 恐ろしいほどの量のコンデンスミルク入れないと、理想の甘さにならないかも・・・!というか、お砂糖とダブル使用じゃないとダメかしら???まだまだ研究が必要な感じです。でも、ちっちゃなちぎりパンはコロンとしてて可愛いなぁ~




   White Bread


こちらはお菓子作りでちょっと失敗してしまった、“もち粉”をお水で溶いたものが水分代わりに結構入ってます。なのでモチモチな仕上がり だけれど、ガス抜きが不十分だったのか穴開いてるしきめも粗い・・・

でも、トーストして食べたらフツーに美味しかった でも今度は穴が開かないように、そしてちゃんと計量して焼こう!(苦笑) このパンね、余っていた“もち粉”を水で溶いたものが一体どれぐらいの量あったのか分からなかったもんで、計量せずに焼いたパンだったのです・・・




パン作り、始めると火が付くものの・・・ともかく体がダルくてやる気がないので、めっきりパンを焼く回数も減ってきちゃった・・・ これも花粉症のせいだ~ なんて思ってますが、実は5月だし5月病ってのもアリ???なんても思ってしまってます。まぁ、ワタシの場合かこつけになっちゃいますけど・・・。(苦笑)







              やる気よ早く戻ってこ~い 

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

お初♪ いか墨スパゲティー :: 2010/05/08(Sat)

   
   Ikasumi.jpg


今日はランチに、生まれて初めていか墨スパゲティーを食べました

ず~~っと気にはなっていて、一度試してみたいなぁ~とは思ってたんだけどね。日系スーパーでたまたまインスタントのいか墨スパの素(ソース)を見つけたので試してみよ~っ!と思って。

Oからも今日のランチはスパゲティーのリクエストがあったもんで、ワタシはコチラのいか墨スパにしたというワケ。


あまりのドス黒さにかなり引いちゃったワタシですが・・・おそるおそる食べてみたら、フツーに美味しかったです ただ、ワタシの好きなパスタの上位に入るか?と聞かれればNOかな~。お店でチョイスにあっても、恐らく注文はしないかも・・・って感じの感想です。(笑)



   Natto Spa

      Cpicon Omamama風 納豆スパゲティー by Omamama

コチラはOからのリクエストにより、Oの為の大根おろし&貝割れ抜きの納豆スパ。スパゲティーっちゅうと、コレをリクエストしてきます。それぐらい好きなんだろうね~

混ぜるだけで簡単なので、やる気を失せている今のワタシにもこれぐらいなら喜んで引き受けられます。(笑)




   Salad_20100509084054.jpg


パスタと一緒に食べたのは、スーパーのデリで買ったサラダ

カプレーゼという名前で売られていたけど、アーティチョークも入っていて美味しかった~!アーティチョークは最近気になっている食材で、でもまだまだその食べ方はあまり知らず・・・ サラダに入れても美味しいんだということを発見したので、今度お家でもやってみよ~ と思ったのでした。








              Happy Mother's Day 

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


   
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

今週のおべんと(5/3~7) :: 2010/05/07(Fri)


Tortilla WrapDSC03883.jpg

5/3(月)のおべんと

トルティヤラップサンド(ハム)、ベリー(ストロベリー&ブルーベリー)、CHEESE-IT(チーズクラッカー)、Caprisun(ミックスジュース)



Lunchables_20100508065954.jpg

5/4(火)のおべんと

Luncables


ひっさびさにかなりのズルをさせてもらって、市販のおべんとで済ませたこの日。

市販のパンでサンドイッチ作ってあげても良かったんだけれど、↑コチラでいいとOに半ば慰められ(?)おべんと作り休ませて頂きました・・・

この市販のおべんとはスナックやらジュースやらが箱に詰められていて、アメリカの子供はみんな大好き それにしてもロクなのがないので、ナチョスに半ば強制的に決めさせたワタシ。(苦笑) どう考えたってスナック感覚でしかなく、足りないだろ???って思ってOに言ってみたけど、「ぼく、最近そんなに食べないからいいの。」という返事が返ってきました。(笑) でもクラスメートとかに囲われるんだろうなぁ~と想像したら、自分の食べる分が少なくなっちゃうのでは???と心配してたワタシですが、その通りだった様です・・・



DSC03896.jpg5-4-10.jpg

5/5(水)のおべんと

ターキーサンドイッチ(サワードウブレッド)、みかん、プリッツェルスティック チーズディップ付き、フルーツラップ、ストロベリーミルク


Sourdough_20100508065519.jpg Oのリクエストによりサワードウブレッド購入。

なかなか美味しいパンだけれど、サワードウは絶対温かいものに限る!って思うワタシ。冷たいのでサンドイッチ作っても、あんまり美味しくないと思うのだけれど・・・。ターキーとサンドしたのはサラダほうれん草。こちらもOの強い希望により。全くシブイ子供です。(笑)



Grilled SandwichDSC03906.jpg

5/6(木)のおべんと

グリルドハム&チーズサンドイッチ(サワードウブレッド)、Jagabee、ミニゼリー2種、ストロベリーミルク


やっぱりサワードウブレッドは温かい方が絶対に美味しいのだ!と、グリルドサンドイッチにしたけれど・・・結局食べる頃には冷めてるから意味ないのかも ま、本人は美味しいって言ってたので良しとしよう!(笑)

この日は珍しく日本のお菓子を入れてみました 意地悪で入れたのではなく、ネタ切れだったもんで・・・ 周りに何か言われたかなぁ~?と気になってOに聞いたら、みんなにちょうだいって言われたって!じゃぁ日頃からチャイニーズだジャパニーズだとバカにしないで欲しいもんだね~!と、子供相手にプチ切れてみたりするワタシ。(笑)



DSC03915.jpg5-7-10.jpg

5/7(金)のおべんと

PB&Jサンド(自家製もちもち食パン)、チーズ、ドライクランベリー、Caprisun(トロピカルパンチ)





               book_cup04_20100508154100.gif




今週の月曜から、補習クラス(読解力を身につける為の)が始まる予定だったんですが・・・

Oに聞いたら、誰も迎えに来なかったし誰にも何も言われなかったとのこと。翌日の火曜はちゃんと行けたそうで・・・ で、補習クラスの先生には「あら、昨日来なかったわね~」なんて言われたそうで。

その影には、またあの女が絡んでいたワケですよ どうやら忘れてたらしい・・・ もうね、ここまでくると腹立つどころか呆れてモノも言えないって感じでしょ???とってもとっても重要なクラスとかでもないしね、まだ良かったけれども。

で、学校でも家でも読書の練習をして親のサインをするというチャートが与えられるんですが、月曜の欄には“不参加でした”と、まるでコチラに非がある書き方だったので(というか、少なくともワタシはそう取った)親のサインの欄に“担任が忘れた為!うちの子に非はありません!!”と書いてやりました。ま、そのチャートをOが持って行くのを忘れた為、補習クラスの先生達のリアクションをまだ見てないんですけどね・・・



というワケで、火曜の夜からちゃんと読書をマジメにしているワタシ達親子でございます・・・ 最近は読書というと、ずーっとOまかせだったんですよね ちゃんと見てあげていなかった罰だわ~!と反省し、ワタシもマジメにやってますよ。何しろサインしなくちゃいけないのでね!一緒に読書、結構嬉しいみたい・・・ こういうトコロはまだまだお子ちゃまなんだなぁ~って思います。ま、もう10歳!でも、まだまだ10歳だもんね・・・







          最後までお付き合い下さってありがとう・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

Black Angus :: 2010/05/06(Thu)


   Black Angus


最近めっきりやる気のないワタシですが・・・


先日、Oと2人でBlack Angusというステーキ専門店に行って来ました


   Tables.jpg


お店の中はカウボーイ調な感じで、各テーブルがゆったりと座れる感じで好きなのだけれど・・・。コの字のテーブルが通路を挟んで向かい合っているので、あちら側に他のお客さんが居ると何ともビミョーな雰囲気になるのがいつも気になります・・・



   Bread_20100507130617.jpg

まずはモラセスブレッドをサーブしてくれます。

このパンがほんのり甘くて美味しいの~ マネしてみたこともあるけれど(コチラ)、なかなかこの味が出ないのです・・・ ま、モラセス入れない時点で同じような味には近づけないですよね。(苦笑)



   DSC03886.jpgDSC03887.jpg


ワタシ達が注文したセットは、色んなチョイスからメインの他2つのサイドを選べました

左がワタシのチョイスの“Wedge Salad” アイスバーグレタスの1/4にベーコン、ブルーチーズ、トマトがのったサラダ。これはサイドのサイズじゃないよね~!ってぐらいビッグサイズ

右はOのチョイスで、“Steak Soup” ワタシも一度お家で再現したことアリの美味しいスープ レシピはコチラ 具はワタシが作る方のがいっぱい入ってるけれど、やっぱりお店のは濃厚で美味しい~!

ここまでで結構お腹が膨れてきたワタシ達・・・



   DSC03888.jpgDSC03889.jpg


さてさて、メインです


左はワタシのチョイスでフィレ肉のステーキ&ブロッコリーのパルメザンチーズがけ。お肉の焼き加減もパーフェクトで柔らかい 

右はOので、サーロインとフレンチフライ。こちらもなかなか美味しかったけど、やっぱりフィレ肉には敵いませんな・・・ Oも次はフィレが良いって。

ワタシは初めてステーキソースっちゅうのを試してみましたが、不味いっ!!そのまんまで良かったです。もしくは、やっぱりポン酢が好きだわ~ (笑)

焼加減はどちらもミディアム。今はこうして好んで食べてますが、子供の頃はステーキなんか嫌いだったワタシ。ステーキハウスに行ってもハンバーグばっかり。ステーキを食べたとしてもウェルダンでした・・・ だけれどOはステーキ大好き!さすが男の子です。

ワタシ達はランチが終わるギリギリの時間に行ったのでランチに間に合いました。ディナーはね、サイズがハンパないのですよ・・・ うちの彼もギブアップするほど!ランチのお肉はサイズもちっちゃめで丁度良かったです

食べ終える頃、ウェイトレスのお姉さんが「何かデザート持ってきましょうか?」って聞いてくれたんだけど、マジで無理!!って感じでお断りしましたが、どうやらフィレ肉のセットにはクッキーがついてくるらしく、おみやにして持って帰ってきました。そのクッキー、翌日食べたのだけれど口の中でシャリシャリ音を立ててた・・・ 甘すぎてギブアップ!!味見程度にだけしか食べませんでした。






          お手数ですが、ポチっとしてやってね・・・
            
           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

「彩塩」 檸檬塩を使って!オムレツ*レモン風味マッシュルームソース :: 2010/05/05(Wed)

   
   Mushroom Sauce


モニターの「彩塩」、確か日本時間の今日で〆切り・・・ ギリギリ間に合うかな~?と、朝食に↑こんなものを作ってみました


【オムレツ*レモン風味マッシュルームソース】   1人分

卵(L)                 3個
塩&ブラックペッパー        各少々
牛乳                大さじ1

サラダ油&バター        各大さじ1/2


マッシュルーム             5個

にんにく               1かけ
バター               大さじ2

「彩塩」 檸檬塩            少々
ブラックペッパー            少々
生クリーム           大さじ1&1/2

①ボウルに卵を割り入れ、切るように混ぜる。塩&ブラックペッパー、牛乳も加えて混ぜる。マッシュルームは石づきを取り、厚めにスライス。にんにくは皮を剥き、半分に切る。
②フライパンににんにくとバターを入れて火にかけ、バターににんにくの香りを移していく。にんにくを取り出し、マッシュルームをソテーする。しんなりしてきたら檸檬塩とブラックペッパーで味付けをし、最後に生クリームを加えてなじませ火を止める。
③フライパンにバターとサラダ油を入れて火にかけ、卵液を流し入れオムレツを作る。お皿に盛り、②のマッシュルームソースをかけて完成!

*オムレツは半熟状態で成型して火を止めると、ふわふわで美味しく仕上がります
*マッシュルームは厚めにスライスした方が食べ応えがあって好きです




新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!




今日はブログ用だと自分に言い聞かせて慎重に作ったせいか、オムレツ上手に出来ました~ 1人で食べたけれど、今度はOにも(もちろん彼にも、笑)食べさせてあげたいわ~!その時に同じ様な美味しいオムレツが作れるかはナゾです。(笑)

一緒に添えたのはほうれん草のサラダ 市販のドレッシング(オイルベース)と角切りトマト、それからパルメザンチーズと一緒に和えました。これも簡単で良いわ~ もちろん、このオムレツにありつく前にはボウル1杯のフルーツ食べました 何でも飽きっぽい3日坊主なワタシですが、フルーツとラジオ体操だけはどうにか続いてます。(笑) 

オムレツ食べ終わる頃にはお腹が苦しくて、仕事行くのもツライ・・・ とさえ思ったハズなのに、今日は珍しく仕事を終える頃にはお腹ペコペコ。超がつくほど久しぶりに、仕事先で賄い食べて帰ってきたワタシです。なので、子供の日だから~ と何か作ってあげる予定が未定のまま終わりました・・・ イベントごとが大好きで、欠かさないワタシなのにね・・・!今回のこの“やる気のなさ”は、人生お初かもしれないなぁ~ってぐらいやる気がないです。参ったなぁ・・・ でもトキの流れに任せるほかないのかな~?なんても思ったりしています。やらなくちゃ、やらなくちゃ、と言われたり思ったりすると、余計にダメな方向に行く傾向があるので。(苦笑)






           宜しかったら応援クリックお願いします

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. | trackback:0
  2. | comment:14

Children's Museum :: 2010/05/04(Tue)


   Childrens Museum

先週、ず~っと気になっていた『Children's Museum』という所へOと行ってきました

ココは、彼の仕事の近くってのもあり、何度も車で通り過ぎてたんですよね・・・



  ニセモノTree          Tree_20100505125351.jpg

つまらなかった様で、すぐに降りてきました・・・


1_20100505125856.jpg  ちょっと子供っぽい・・・


2_20100505130259.jpg  幼児向け



O_20100505130431.jpg  偽遺跡掘り

コチラは結構楽しんでいました



おもちゃの列車など・・・  Train_20100505131340.jpg

大したのではないですが、操作ボタンが設置されていて遊べるようになってました 車の次に好きな電車なので、それは嬉しそうに操作していました。



   DSC03864.jpgBear.jpg

偽森の中に入ると、剥製の野生動物がた~くさん


Sheep.jpg  本物の動物も少し居ます・・・

コチラは羊さん。他に山羊もニワトリも居ました。牛の乳搾りを体験出来ると耳にして行ったけれど、そんな様子は全くなかったなぁ~



元・本物バスにも乗れるよ Bus.jpg

市が寄付してくれたみたいで、本物そのままが半分にカットされた感じで再現されていました。



     DSC03870.jpg    DSC03871.jpg  外には貨物列車など・・・

元々、このミュージアムのある場所は鉄道の駅だったそうです。なので、貨物列車などそのままにしてあって、1日に数回だけ中に案内してくれます。

ワタシ達は時間になって行ったのにも関わらず、何も始まらないので諦めて引き上げようとしたら係りのお兄さんが帯に来てくれました。こういう時間にルーズなトコロがアメリカっぽい。(笑)




Children's Museum(La Habla)

301 South Euclid St.
La Habla,CA 90631
(562)905-9793

入場料  $7.00(市民のみ$6.00 2歳以下の子供はフリー)


どちらかというと、ちっちゃい子向けのミュージアムかなぁ~って感じです。ま、それなりに楽しかったし、7ドルで楽しめたし良いんですけどね でも、もうちょっとOが小さい時に行ってたらもっと楽しかったのかなぁ~なんて思ったりね。6,7歳ぐらいまでが限界かな?って感じでした。






           お付き合い下さり、どうもありがとう 

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. お出かけ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ギリシャのヨーグルト :: 2010/05/02(Sun)


   Voskos.jpg


ヨーグルト大好きなんですね~ワタクシ。

一番好きなヨーグルトは、日本の瓶に入ったヤツ。それとか、スーパーで3つ入りとかのどうでもいいやっすいヤツ。

アメリカに来てビックリしたのは、ヨーグルトの味が違うこと!ま、それでも住めば都じゃないですが慣れていくもんです。(笑)

前回オススメのヨーグルトを紹介した時に、Pekoさんのコメントでグリーク(ギリシャ)ヨーグルトのことをチラっと書いてらしたんですよね。で、ワタシも実は気になっていたのだけれど、なかなか試す勇気もなくって・・・ で、これを良い機会に!!と試してみたんです。

まずは上写真にある、Voskos ハニー味を買ってみましたが、超濃厚でかなりウマい 本当に濃いです!そしてほんのりな甘さ控えめな感じがハマる~



   DSC03833.jpgYogurt.jpg


そして、コチラは別会社のFAGE

コチラのも、ハニー味を試してみましたが別パックにはちみつ入り。だけれど、ヨーグルトに対してのはちみつの量が多い!全部入れたらば、かなり甘~~くなっちゃうので要注意 ヨーグルト自体は美味しいですが、これならばこの会社のプレーンを買って、自分で好きなだけはちみつを入れた方が良いかもしれません。(既に経験済み、笑)




もうね、この濃厚さにヤミツキ   冷蔵庫に常備してしまうほどになりましたとさ・・・







        ↓にも記事書いてます 宜しかったら寄ってってね~

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. お勧めFOOD
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

先週のおべんと(4/26~30) :: 2010/05/02(Sun)


Turkey.jpgDSC03819.jpg

4/26(月)のおべんと

ターキーサンド(自家製ベーグル)、パイナップル&ブラックベリー、Corn Nuts(コーンスナック)、ストロベリーミルク


保険の為に冷凍庫で保存していたベーグルがあってとっても助かった日でした 



DSC03821.jpg4-27-10.jpg

4/27(火)のおべんと

ハム&チーズケサディヤ、キャロットスティック Ranchドレッシング付き、フルーツスナック、Caprisun(レモネード)


最近めっきりケサディヤにハマっているワタシ。作るのも簡単だし、Oに好評なので週1で取り入れていきたい感じ・・・



Lemon Flavored Chicken SaladDSC03832.jpg

4/28(水)のおべんと

チキンサラダ(レシピはコチラ)、ハワイアンブレッド、苺、CHEESE-IT(チーズクラッカー)、Kool Aid(キウイストロベリージュース)

ゲータレードも付けました


Kings Hawaiian コチラがハワイアンブレッド

ハワイアンブレッドはココでも何度も紹介しているパンですが、ほんのり甘~くてふわふわで美味しいパンなのです。



DSC03850.jpg4-29-10.jpg

4/29(木)のおべんと

PB&J Sliders(自家製ちぎりパン)、プリッツェル チーズディップ付き、ドライクランベリー、スティックヨーグルト、Caprisun(レモネード)


Sliderというのは、小さいバンズで作られたハンバーガー 最近アメリカで大人気なのです で、Oの大好きなPB&JサンドでSliderにしてみたというワケなんですが・・・

やっぱりPB&Jサンドって子供達に人気の様で、PB&Jサンドの日だとみんなが群がるみたいです。(笑) で、一番の仲良しのEくんとシェアしたらしく、3つ入れたのに結局1個半しか食べてないって・・・ シェアするのは良いこと、でもワタシは他の子の為にお弁当を作ってるワケじゃないのよ~



Curry Chicken SaladBunsDSC03877.jpg

4/30(金)のおべんと

カレー風味チキンサラダ、ちぎりパン、クラッカーサンド(PB)、スティックヨーグルト、ベリージュース


割いた鶏の胸肉をマヨ、すし酢、モニターで頂いたカレー塩で和えたものをレタスの上にトッピングしただけの簡単サラダ すっかり味見をするのを忘れてしまったのだけれど、美味しかったというので安心したぁ・・・





       続きは長くなるので興味のある方のみお付き合い下さいね

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



続きを読む
  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

中華風茶碗蒸し ~ねぎソースがけ :: 2010/05/01(Sat)

   Chinese Style Egg Custard


今日はお塩のモニターをちょっとお休みして、フツーのレシピに戻ります

随分前にCookpadの方にアップしたレシピなんだけれど、今回はその日に食べたものに合うな~というのと写真をキレイなものに差し替えようと思ったので、かなり久々に作りました。その頃のレシピにちょこっと手を加えて・・・



Cpicon 中華風茶碗蒸し ~ねぎソースがけ by Omamama


【中華風茶碗蒸し ~ねぎソースがけ】   3人分

卵(L)                   4個

鶏がらスープの素          小さじ1&1/2           
お湯               1カップ(200ml)

A)  ねぎの小口切り          大さじ3
    白ごま             大さじ1
    醬油              大さじ3
    上白糖             小さじ1
    ごま油               少々

①鶏がらスープの素は分量のお湯でよく溶かしておく。Aはよく混ぜ合わせておく。
②ボウルに卵を割りほぐし、?のスープを少しづつ注ぎながら混ぜていく。1度ザルなどで濾す。
③蒸し器の用意をする。器に?を流し入れ、それぞれアルミホイルを被せる。つま楊枝などで数箇所穴を開けておく。
④蒸し器を弱めの中火に落とし、?を入れて20分ほど蒸す。蒸し立ての茶碗蒸しにAのソースをかけて完成!

*ねぎソースにごま油と共にラー油を入れても美味しいのでオススメです




   Dinner@Wed_20100502082452.jpg

この日の夕食はこんな感じでした

野菜炒めがメイン!そして、中華風茶碗蒸しに先日アップしたエリンギの豚バラ巻き、それとお友達に頂いた小龍包 余ったねぎソースで小龍包食べたらこれまた美味し~

一応ダイエットしてますので、相変わらずご飯(炭水化物)抜きなワタシです・・・ そしたら、この日はOまでもがワタシのマネをしてご飯抜き!最近はちょっぴり食欲が落ちてきたのでホッとしています。(笑) 茶碗蒸しは今まで数回しか作ったことがなく(しかも、決して成功とは言えない代物・・・苦笑)、Oはあまり好きじゃないかな~?!なんて思っていたらば、とっても気に入った様で。ホッ・・・

ワタシ達は早めに食べた夕食でしたが、後で食べた彼は茶碗蒸しを「これ何?」と聞くので、ワタシは「フラン(メキシコ風プリン)みたいな感じかなぁ・・・?」なんて答えたらば、甘いのだと勘違いして一瞬拒否反応してました で、「あ、甘くないけどね~」と付け加えた瞬間に食べ始めた彼です。(笑) 割と口に合ったようで、こちらもホッ・・・

この日は野菜炒めでこれでもかっ!!というほどお野菜食べたんだけどねぇ・・・この後数日は野菜という野菜を口にしていない気がして、この記事を書きながら大反省中なワタシです







            良かったらお帰りの際にポチっと・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



       
  1. | trackback:0
  2. | comment:6
