Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

「彩塩」檸檬塩を使って!エリンギの豚バラ巻き :: 2010/04/29(Thu)


   Eryngii.jpg


今日もモニターで頂いた美味しいお塩でのクッキング と言っても、と~っても簡単すぎてレシピと呼ぶのもお恥ずかしいぐらいですが・・・

モニターの締め切りがだんだん近づいてきたので、しばらくはこのお塩シリーズが続くかもしれません・・・あしからず~



【エリンギの豚バラ巻き】    2~3人分

エリンギ              2本
豚バラ スライス          4枚

「彩塩」檸檬塩           少々
ブラックペッパー          少々

①エリンギは縦4等分にする。豚バラは長さを半分にし、エリンギに巻く。
②①に檸檬塩とブラックペッパーを各少々ふり、網でこんがりと焼く。



これは酒呑みさんも、そうでない方にも絶対ウケますね!まさに、シンプル・イズ・ベスト って感じで、美味しい!ま、普通にお塩とレモンでも良いんだけど、檸檬塩だと水っぽくならないのがメリットかな

コレはエリンギの歯応えが結構あるし、Oは嫌いだと思い込んでいたワタシ。アテが見事にハズレ、ほとんどOの口に入りましたとさ・・・ 「もっとある~?」「もうこれだけしかないよ。食べたらいいじゃない。」「う~ん、これだけじゃ足りない・・・!」「え~っ?!」「また作ってぇ~♪」というやり取りをしてたワタシ達でした。

こんなんで良いなら、いつでもどうぞ~!ってね。(笑)

あ、何か飾りになる様な葉っぱ系がなかったもんで、ハラペーニョをスライスしてのせてみました ワタシはハラペーニョと一緒に食べてみましたが、それもなかなか美味しかったですよ~








              bag01.gif




Oの学校は木曜が半ドンDAYなので、久々に遠くのモールまでお出かけしてました

で、お買い物の途中でアイスクリームなんぞ食べて、再びショッピングに戻る・・・と、Oの手にショッピングバッグがない 「バッグは~???」と言うと、「あっ!!アイスクリーム屋さんにおいてきちゃった~」って。「すぐ走って、行って!!」と、子供に走らせたら早いと思って走らせました。

優しい店員さんだったんですね~!ちゃんと保管してくれてました アイスクリームを買った時は、ちょっと変な人~!とか思っちゃってたんですけどね、それはそれはバチ当たりですわ!!大したものを買ったワケではないけれど、それだってちゃんとお金払って買ったワケですから。無事、手元に戻ってきて良かったです・・・

そんなワタシも、中学だか高校の時に友達と表参道まで出掛け、安くない服を買ったというのにうっかり電話ボックスの中に忘れてきたという苦い思い出があります・・・ あぁ~、やっぱり親子ね。(苦笑) みなさんはこんなバカな経験ないかもしれませんが・・・気を付けましょうね。






            クリックして頂けたら嬉しいです・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 豚肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

「彩塩」檸檬塩を使って!チキンサラダ :: 2010/04/28(Wed)

   Chicken Salad

今日はモニターで頂いたお塩の中でも、まだ未使用だった「彩塩」檸檬塩を使ってサラダを作ってみました



【チキンサラダ】     2人分

鶏胸肉          1/2枚

ロメインレタス      4~5枚
トマト          中1個

A)  EVオリーブ油   大さじ2
  「彩塩」 檸檬塩    少々
ブラックペッパー      適宜

①鍋にお湯を沸かし、沸騰したら胸肉を入れる。再び沸騰したら裏返し数分。火を止め、そのまま放置する。冷めたら手で割く。
②ロメインレタスはよく洗い、千切りに。サラダスピナーなどで水気をしっかりと切る。トマトはヘタを切り落として角切りに。
③ボウルに①とレタスを入れ、Aで和える。最後にトマトの水気を軽く切り、加えて混ぜる。

*ワタシは胸肉1枚を茹でてから割き、半分だけ使いました。残りは他のお料理に使いました♪
*レタスの水気はしっかりと切ります!
*味付けに使う檸檬塩ですが、気持ち多めに入れると丁度良いです。お好みの塩気に調節して下さいね。



新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!


ほんのりレモンでサラダにピッタリ ちょっと気持ち多めのお塩でも、トマトをプラスしたら丁度良い感じですよ ブラックペッパー(出来れば粗引き)をガリガリとやって食べました。ワタシは普通にテーブルロールと共に食べましたが、バゲットなんかの上にオープンサンドの様にして食べても美味しいかも




                 154_20100429103117.gif




あまりにも運動不足だなぁ・・・と思い、ラジオ体操を始めました。(笑)

中&高と女子校だったワタシですが、体育の授業の始めには必ずラジオ体操をやらされてました。その時はマジメになんかやったことなかったし、ただダラダラとやっていたんですが・・・。今回は健康の為も、と思ってYou Tubeにて探し求めてやっているので、マジメにやってます。そうしたらば、まず覚えていたハズのラジオ体操を覚えていないことにショックを受けたワタシ そして、ラジオ体操如きで・・・!なんてナメてかかったらば、ものすごい筋肉痛! 普段どれだけ筋肉使ってないんでしょ・・・!数分で終わるし、肩こり解消の為にもしばらくやってみようかな~なんて思ってます。3日坊主なのでどうなるか分かりませんけどね・・・







           お手数ですが、お帰りの際にポチっと・・・ 

                   

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

「彩塩」カレー塩を使って!セロリのカレー風味ピクルス :: 2010/04/25(Sun)

   Pickles.jpg

今日はモニターで頂いた「彩塩」のカレー塩を使ったお料理をご紹介しちゃいま~す

ワタシが大人になるまで毛嫌いしていたセロリを使って、簡単ピクルス作っちゃいました!これは、セロリの独特なイヤ~な味も少し和らいで食べやすいですよ。オススメです



【セロリのカレー風味ピクルス】  2~3人分

セロリ                200g

粗塩                 少々

「彩塩」カレー塩         小さじ1
すし酢               50ml

①セロリはよく洗い、ピーラーで筋を丁寧に取る。1.5cmぐらいの幅に斜めにカット。ボウルの中に入れ、粗塩をふって軽く揉みしばらく置いておく。
②セロリから出た水気をしっかりと切り、カレー塩とすし酢で混ぜ合わせる。これをタッパーなどに入れ、冷蔵庫で一晩寝かして完成!

*セロリは大体5~6本ぐらいが目安です。
*最初に使う粗塩はほんの少々ですよ!辛くなるので加減に注意!!



箸休めにもお漬物代わりにもピッタリな簡単ピクルスの完成です くれぐれも、カレーの付け合せにだけは選ばれませんように・・・。(笑)



セロリと言えば、前々から書いていますがワタシが大人になってから食べれるようになったもののひとつ。火が通ってれば食べられるかも・・・から始まり、今では進んで買っちゃうまで好きになったお野菜。だけれど、最近になってOが「セロリ好きじゃな~い!」なんて言い出しました 「食べたことあるし、食べれるじゃない!」と言ったら、「食べれるけど、好きじゃない。」だそうで・・・ それでも「うん!美味しい。」と、このピクルスを二口ほど食べてましたよ。(苦笑) 





新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!


カレー塩、とっても丁度良い塩梅で美味しいです さすが、お塩屋さんのお塩ですね!

Oのおべんとの日本式ホットドッグ、キャベツを炒める時にもカレー塩使いました!便利、便利♪ 今度は何を作ろうかな・・・?!





 
          お手数ですが、お帰りの際にポチっと・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

今週のおべんと(4/19~23) :: 2010/04/24(Sat)


PBJ_20100423152440.jpg4-19-10.jpg

4/19(月)のおべんと

PB&Jサンド(自家製ミルク食パン)、キャロットスティック Ranchドレッシング付き、スティックヨーグルト、マンゴーレモネード


週初めからドカーンと(?)楽させて頂きました 朝の5分、10分はとっても貴重だからね!PB&Jの日はちょっとだけ長く寝れるからHappy♪

マンゴー嫌いなワタシは絶対にマンゴーなど買わないので、Oが可哀想・・・?と思って買ってあげたもの。(笑) 美味しかったそう。



TurkeyCheese.jpgDSC03783.jpg

4/20(火)のおべんと

ターキー&チーズサンドイッチ(ミルク食パン)、クラッカーサンド(ピーナッツバター)、苺、レモネード




DSC03792.jpg4-21-10.jpg

4/21(水)のおべんと

Concha(メキシカン風メロンパン)&もちパン、CHEESE-IT(チーズクラッカー)、Pear Gel、Caprisun


この日もゲータレード付き♪ 

パンは頂いたものと余っていたものを入れて完了!な、手抜きなおべんと。



Quesadilla_20100423154133.jpgDSC03798.jpg

4/22(木)のおべんと

ハム&チーズのケサディヤ、スティックヨーグルト、マスカット&みかん、CHEESE-IT(チーズクラッカー)、レモネード


最近は楽チンなので、ケサディヤが大活躍 冷めても美味しいらしく、そりゃ良かったわ~♪



DSC03809.jpg4-23-10.jpg

4/23(金)のおべんと

日本式ホットドッグ(コチラのコッペパン)、キャロットスティック Ranchドレッシング付き、Krispy Kremeのドーナツ3個、タピオカプディング、Kool-Aid(キウイストロベリージュース)


よく考えてみたら、先週の金曜のおべんとも日本式ホットドッグだった!(笑) 





                 mr12_20100424171038.gif



先日、Oを学校へ送って行ってから1時間余りで学校からTelが有り・・・

何事かと思ったらば、Oからの電話  アレ???トイレに間に合わず、パンツを汚してしまったので着替えを持ってきてという電話だったの 

うちのOは何故かトイレに行く時(大の場合)、洋服を全て脱いでスッポンポンにならないと出来ない子なのです。なので、基本は家でしかムリということになります。外出中にトイレ~!と言われるとヒヤッとしてしまうワタシ。学校でどうしてるの???という会話を今まで何度となくしてきました。が、返ってくる言葉は“学校ではもよおさないから大丈夫”的なことでした。でも、この前日にも外で似たようなことをしていて、いつかそういう日が来るんだからね!!と口を酸っぱくして言った矢先のことでした・・・

今回はガマンをしたワケではなく、先生にトイレに行きたいと告げた様ですが・・・何せあの担任ですから~。ダメと言われ、間に合わなかった様です 4年生にもなるのに恥ずかしい~!と言ったワタシですが、これで懲りて少しは外でも出来る様に勇気(?!)を持って欲しいものです。

汚いお話でごめんなさいね・・・






                応援よろしく・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

Shrimp Scampi :: 2010/04/22(Thu)


   Shrimp Scampi

          Cpicon Shrimp Scampi by Omamama



今日は、我が家で海老料理と言ったら定番の  をご紹介しちゃいます♪ 簡単だし、お酒のおつまみにも洋食のおかずにもなっちゃう優れモノ


【Shrimp Scampi】      3人分

海老             250g

バター(有塩)        大さじ2
にんにく           1かけ

塩&ブラックペッパー    各少々

レモン           1/2個
パセリのみじん切り      少々

①海老は殻を剥き、背綿をキレイに取り除く。片栗粉と塩、各少々で揉み、水で洗い流す。にんにくはみじん切り。
②フライパンにバターを溶かし、にんにくを炒める。にんにくの香りが出てきたら海老を加えて炒める。海老に火が通ったら塩&ブラックペッパーをし、火を止める寸前にレモンを絞って混ぜ合わせる。パセリをふって完成!

*にんにくの代わりにガーリックパウダーやガーリックソルトなどで代用もOK





   DSC03779.jpgDSC03778.jpg

       左) 男ドモの夕食       ワタシ用シーザーサラダ

夕食はサラダがメインな最近のワタシ・・・ この日はワタシ用にフィレ肉も買ってあったんですが、食べれない!!と直感したので、やめておきました。大正解!!Oに少しワケ、残りはボウルを抱えて食べたワタシです。ささみをレンジでチンしたものものせて♪ もちろん海老も食べました~!





             flower30.gif




昨日、一昨日とワタクシ死んでました・・・

アレルギーの薬を飲んだからだと思うのだけれど、普段の疲れを全て解消したかの様に寝てばかり。(笑) きっと薬が強いんでしょうね・・・ 

 飲んだら、かなりラク~!しかし、運転中にはウトウトとしてしまうので危険です!!薬のパッケージには眠気を誘いますよとかそういうの一切書いてないの・・・ 






        お帰りの際にポチっとして頂けたら嬉しいな~

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. シーフードのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

「彩塩」伊太利塩を使って!イタリアントマトピザ :: 2010/04/20(Tue)


   Italian Tomato Pizza


またまたモニターに参加してます

最近は、お料理に対してのやる気モードがゼロなんですが・・・ とりあえず、このモニターに申し込んだ時はまだそれほどやる気モードも下がってなかった気がします。(笑)


とにもかくにも。

昨日実家の母から彩塩3本入りが届いたので、早速は伊太利塩からTry 

お塩に旨みがた~っぷり含まれているので、余計な材料は要りません!!



【イタリアントマトピザ】      1人分

フラワートルティヤ          1枚

トマト                1個

「彩塩」 伊太利塩          少々

溶けるチーズ             適宜

①オーブンを400°(200℃)に温めておく。
②トマトはヘタを取り、中の種を抜いて薄くスライス。
③トルティヤはオーブンシートを敷いた天板におき、伊太利塩を少しだけ全体にふる。トマトを並べ、チーズをたっぷりとのせる。再び伊太利塩をふり、オーブンでチーズが溶けるまで(約5、6分)焼く。

*トマトの中の種は捨てちゃって下さいね。取り出さないと、べちょべちょなピザに仕上がってしまいます。
*あれば、バジルの葉なんかを飾るとキレイ 今回はなかったので、パクチーで代用♪(笑)



   Salt.jpg 新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!



まだ伊太利塩しか使ってないけれど、締め切り日までにまたやる気を戻しつつ色んなレシピにチャレンジしたいな~




   


                 30.gif




どうもね・・・ワタシってば花粉症になったみたいです・・・

数週間前から鼻づまりが激しくて、くしゃみばっかりしてたのよね。でも風邪だとばかり思い込んで、風邪薬飲んでたの。だけれど、一向に良くならず・・・!“今回の風邪はしつこいぞ!!”なんて思ってたのよね。

で、今日同僚のMさんにワタシの症状を話したらば「それ、花粉症じゃない?!」って

確かに、異常なほどにくしゃみをするし、よく考えてみたら目もショボショボするもんでコンタクトがミョーに調子悪いトキがある。それに、喉がかゆいことも多々・・・ 冷静になって考えてみたら、ぜ~んぶ花粉症の症状じゃないの!!「今年は花粉すごいらしいよ~!」って、Mさん。松の木の先になる花の花粉がこの辺じゃ~すごいことになってるそうです、今年。

道理で風邪薬が効かないワケよね~ こうして書いている今日は、実は普段に比べて具合がイマイチ。なので、書き逃げして今日はまだ9時ですが寝ます~ みなさんのところへは、明日ゆっくり遊びに伺います~ごめんなさい・・・






           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. トースト*ピザ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

濃厚!苺アイス&我が家の家宝。 :: 2010/04/18(Sun)

   
   Creamy Strawberry Ice cream


ひっさびさのレシピはアイスクリームで~す 

今日はね、日中と~っても暑かったの とはいっても、日曜はたいがい翌日のOのおべんと用パンだとか焼いたり・・・という時間ばかりを過ごしているんだけどね。

で、思い立った様にして“アイス食べたい?”“アイス食べた~い!!”“じゃ、アイス作ろう~!”となったのでした。(笑) 余っていたものの救済で作られたアイスクリームだけれど、コレは唸るほど美味しく出来たよ~



【濃厚!苺アイス】    5~6人分

苺              170g
クリームチーズ        150g
コンデンスミルク       80g
生クリーム         200ml

①苺は洗ってヘタを取り、フープロかミキサーなどにかけてピューレ状にする。
②クリームチーズは室温に戻して柔らかくしておくか、レンジ(弱)で1分ほどチンして柔らかくする。
③①と②と残りの材料をよく混ぜ合わせ、アイスクリームメーカーに入れて30分ほど回す。

*アイスクリームメーカーをお持ちでない場合は、タッパーなどに入れて冷凍庫に入れ、数回に分けて空気を含ませる様にして混ぜ合わせて下さいね♪





クリームチーズが濃厚で、でもしつこくなくてめちゃめちゃ美味しい~


あ、Cookpadの方にもレシピアップしました~   

   Cpicon 濃厚!苺アイス by Omamama





    続きは、我が家の家宝について。興味のある方は覗いてみてね・・・


       まずは応援クリックのほど、宜しくお願いします 

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


続きを読む
  1. アイスクリーム
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

今週のおべんと(4/12~16) :: 2010/04/17(Sat)


Tuna SandwichDSC03736.jpg

4/12(月)のおべんと

ツナサンド(自家製バンズ)、オレンジ、クラッカーサンド(チェダーチーズ)、Caprisun(ミックスジュース)


春休み明けのおべんとはパンを焼きもせず、保険の為に取っておいた冷凍庫にあったパンを使用して凌ぎました・・・ しかし朝ボーッとしながら久々のおべんと作りで、レタスを挟むのを忘れてツナの後にサンドしています。(苦笑)



DSC03739.jpg4-13-10.jpg

4/13(火)のおべんと

ターキーケサディヤ サルサ付き、マスカット、Corn Nuts(BBQ味)、グレープジュース


またまたパンも焼かずに、前日のエルポヨロコの残りの(というよりもおべんとの為に取っておいたという言い方の方が正しいかも!笑)トルティヤ使用のケサディヤ。そしてサルサもちょうど1パック残っていたので持たせました 

おべんとはいつも一応バランスを考えて入れているつもりですが、この日はフルーツがマスカットなのにも関わらずグレープジュースにしちゃったのよ・・・ ま、いっか。(苦笑)




LoxBagel_20100417182732.jpgDSC03751.jpg

4/14(水)のおべんと

Lox&Bagel(自家製ベーグル)、Mango Gel、CHEEZ-IT(チーズクラッカー)、ベリージュース

Gatoradeも持って行ったよ 



DSC03748.jpg

今回使用したスモークサーモンはブラックペッパーの利いたもの。結構美味しかった♪ 




DSC03757.jpg4-15-10.jpg

4/15(木)のおべんと

卵サンド(自家製バターロール)、ミニドーナッツ、プリッツェル チーズディップ付き、スティックヨーグルト、ストロベリーミルク


最近はスナックを多めに入れてます。というのも、育ち盛りでよく食べるから・・・というワケでもなく、どうも休み時間にスナックを食べてしまっている様で・・・ 体動かすからランチの時間までにお腹空いちゃうんだね~!道理で、学校から帰るとお腹ペコペコなワケだわ。

ドーナッツは前日にクリスピークリームで買ったもの。クランブルがまぶしてあって、シナモン風味 美味し~!




Hot DogDSC03761.jpg

4/16(金)のおべんと

ホットドッグ風(自家製バターロール)、CHEESE-IT(チーズクラッカー)、Cherry Gel、レモネード


バターロールには日本式のホットドッグ!!と作ろうとするも、日本のウインナーの買い置きがないことに気付くワタシ・・・ アメリカのウインナーをスライスして、カレー粉でソテーしたキャベツと一緒にいつものホットドッグに。あくまでも、







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



いつもココの日記に登場する、Oをチャイニーズ呼ばわりするJ君ですが・・・

またもやチャイニーズ呼ばわりをされたらしく、今回Oはクラスの話し合いの場でその件について話したそうです。おぉ~!その勇気にワタシはかなり驚いています 
 
どうもね、話を聞いているとJ君ってもしかしておバカさん・・・???と思ったのだけれど、本当にそうみたいなんです。ちょっと知恵遅れというかね、あまりに何度も言われても分からないからアレ?!とは思ったんですよね。見た目は至ってフツーの子ですが、特別クラスに行く程ヒドくないので普通クラスに居るといった感じ。最近は特別学級にも足を運んでいる様ですから、やっぱり!!といった感じ。チャイニーズ呼ばわれをされるのはイヤだろうけど、これからは本当に相手にするんじゃないよ、とOに言い聞かせましたよ。ま、でもワタシは今回Oの勇気を褒めてあげたい!!







              さてと、来週も頑張ろ~ 

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ベーグル :: 2010/04/14(Wed)


   Bagels_20100415130817.jpg


昨日の夜は久々にOのおべんと用にベーグルを焼きました


春休みでおべんと作りも休んでいたら、ダラダラとお料理どころかパンを焼くことからさえも遠ざかっていたワタシ・・・


ベーグルは他のパンよりもすぐに出来るのが嬉しいね~




  DSC03743.jpg DSC03746.jpg


ここのところ、グラハム粉を入れてベーグルを焼くのにハマってたんだけれど、今回は全粒粉を入れてみました


いつもツルピカにならないので凹んでいたワタシですが、今回はちょっと入れすぎ?!?!ぐらいの量のはちみつを入れたお湯で茹でてみたらば見事ツルピカに・・・  もっちり感も◎でした



   Bagels 2 copy


似た様な写真ばかりで失礼・・・ 


Oのおべんと用と、友人Mちゃんがベーグル大好きだと言うのでLox&Bagel(スモークサーモン&クリームチーズのサンド)にして差し入れしました  Oの意見しか聞いていないので、味は如何なもんか分かりません・・・ ワタシはね、今日はパンの気分じゃなかったもんで食べてないのです~。(苦笑) 残りは非常時用に冷凍庫で保存しま~す!



パン焼き始めるとクセになりますね!(笑) 今日もこうして記事をUpしている間にパンを仕込んでいますよ~ 








 ベーグルなかなかじゃない!と思って頂けたら、是非是非クリックお願~い 

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:17

Wallaby * Organic Yogurt :: 2010/04/13(Tue)


   Wallaby.jpg


今日は珍しく、かなり久々にお気に入りのFOODのご紹介をしま~す 一応、お料理ブログなのにさ・・・お料理マジメにしてないもんでネタがないのよ~



アメリカ製だけれど、Wallabyという名のオーストラリアちっくなヨーグルト。見た目が可愛らしかったのと、オーガニックのワリに安かったので買うようになったのよね~。

オーストラリアちっくだと思ったら、発案者の2人がオーストラリア旅行中に食べたヨーグルトに感動して会社を辞めて、新しくヨーグルト会社を作ったんですってよ!すごい勇気と情熱ですね・・・



ワタシの(もちろんOも!笑)お気に入りは、down underというラインのヨーグルト。底にフルーツソースなんかが沈んでいるタイプのものです。

写真のPink Grapefruitは特にオススメ とりあえず、チョコ以外は全て美味しいです 基本、ワタシはチョコとヨーグルトって合わないと思うワケ~。それと、恐らく最近新発売したであろうフレーバーに“キャラメルアップル”というのがあるんだけど、これまた美味しいんだ~ また買ってこなくちゃ!



   Wallaby 2
   

ヨーグルトがクリーミーなのはもちろん、下のフルーツソースが甘さ控えめでとっても食べやすい オーガニックなので安心というのもありますね。

写真のタイプではなく、あらかじめフレーバーのついたヨーグルトの方も美味しいですよ






 
             今日は珍しくパン焼いてま~す

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. お勧めFOOD
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

Huevos a la Mexicana :: 2010/04/11(Sun)


   Huevos a la Mexicana


真面目にお料理してないもんで、困っちゃうほどネタがありません・・・



なので、先週辺りに食べたメキシカンスタイルな卵料理のご紹介でも・・・ “辺り”ってのがまた良いでしょ。(笑) ハッキリと覚えてません 



お家にあるようなモノで出来ちゃう、簡単メキシカン風スクランブルエッグよ~♪♪♪

玉ねぎみじん切りとベーコンやハムなどを細かくしたものをサラダ油で炒めて、しんなりしてきたところでトマトのざく切りを投入!トマトソースっぽくなるまで煮込んで、塩&こしょうをしっかりめに。溶き卵を流し入れてかき混ぜるだけ!

これをトルティヤで包んで食べま~す  ワタシ的にはコーントルティヤがオススメなんだけど、この日はなかったのでフラワートルティヤを軽く焼いたのをカサ増しの為に半分にカットしたものを。(笑) シラントロ(パクチー)やアボカドをトッピングして、ホットソースかけて食べると最高に美味しいの~


実はこのお料理、元彼(Oの父親)のお得意料理だったのです~。彼が作るのみたいに美味しくは出来ないけれどね・・・たま~に作ります。ハラペーニョなんかも入れるとスパイシーで美味しいのよ♪






                 guiter.gif




昔働いていたお寿司屋さんのオーナーに、「○○ちゃんはメキシカンキラーだから~!」などとまで言われたことのあるワタシですが(爆)。それでもアメリカに着た当時はメキシコー料理は愚か、メキシコ人もがつくほど嫌いでした!人生何が起こるか分かりませんねぇ・・・ イヤだイヤだと言っていたメキシコ人との間に子供まで授かるワケですから!


アメリカに到着して数日後にはホストファミリーといきなりのメキシコ旅行!突然聞かされたので、イヤだとかそんなことを考える余地もなく行かざるを得ない状況だったし。昔は辛いものとアボカドが大の苦手だったワタシには、メキシコ料理なんてとってもとっても酷でした 信じられないよねぇ~、今のワタシからしたらば。(笑) 


メキシコ人は日本人のワタシ達とちょっと考え方が似ていたりするのですよ。むか~しの日本みたいな感じの考え方の人も結構多くて。ま、最近の若い者達は分かりませんけどね・・・!なので、通じる部分が多いかな~って思ったりします。だけど、あの能天気さにはカチンと来ることも多々ありますけどね・・・。幸い、うちの彼はメキシコ人の割りにはあまり楽天家じゃないですけど。








               気分はメキシカ~ン 


          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

お子様ランチ風♪ :: 2010/04/10(Sat)


   Napolitan_20100411071522.jpg

お家でランチなんて、超がつくほど久しぶり♪

まだまだキッチンに立つ楽しさを100%取り戻していないワタシは誘惑に負けて、外食しそうになったけれど・・・罰金チケットのこともあるしねお金をセーブしなければなりませぬ!(苦笑) で、お家にあるものでランチ作りました 野菜なんかも中途半端に買ってるもんで、品数を色々と作れる状態じゃない よって、目で楽しめる様に・・・とお子様ランチ風にしてみたのです。


大好きな大好きなナポリタンがメインよ~ 目玉焼きを添えるか、はたまたオムレツをのせるか悩んだ結果・・・コチラを参考に卵を流し入れるスタイルにしました♪ このレシピはワタシもお気に入りで、何度もリピしてますよ~。トロトロ加減がたまらないのよ

一緒に添えたのは、冷凍室から見付けたハンバーグ。ミニサイズに丸めて、Oと2個づつ。


祖母の家は東北なんだけれど、アメリカに渡る前の10代に自動車学校の合宿で1ヶ月ほどそちらに行っていたワタシ。田舎なもんで、遊びに行ける場所といえば町にあるカラオケBoxか大型スーパーなんかが唯一の楽しみ。(笑) で、その大型スーパーの食堂にワタシのハートを掴んで離さないメニューがあったワケ。ナポリタンの上にハンバーグがのっかったプレート いっつもそればっかり食べてたなぁ~♪ と、今日のプレートで思わず想い出してしまいました。

日本で免許を取ってまもなくアメリカに来ることが決定!結局は日本の免許がムダになった・・・ ハンドルどころか道も逆だし、慣れないもんでアメリカでも教習の先生付けてもらったし。ダブルで教習受けたワタシです・・・



   Fruits.jpg


朝食フルーツ(空腹フルーツのがいいか、笑)も相変わらず続けております。というか、まだ1週間ほどだけど。

とっても調子が良いです 飽きない様に毎日違うフルーツを食べる様にして。

最近本格的にヤバくなってきたので、夜の炭水化物を控えてます。偏った食生活は良くないし、一番良いのはきちんと食べて体を動かすこととは頭で分かっていてもなかなか難しい・・・ ワタシは大の炭水化物好き!なので、一番弱いのですよね・・・すぐに数字に出る!あ、もちろん見た目にもね。(苦笑) 炭水化物を減らした途端に減り始める体重。自分には昔からこれが一番合っていると感じるので、しばらく抜いてみています。

ここ最近は日本からお友達が来るのが重なっていて、普段撮られることもない写真ですが・・・。写真を見せてもらう度にショックを受けているワタシなのです。どこのおかん?!って感じで迫力タップリなんだもの。いつまでも若い気でいる自分も自分ですが・・・アラフォーなのだからおばちゃんなんですけどね、実際。でもいつまでも若々しく、歳相応に見られない様に(ここ大事!笑)いたいものです。  ワタシ






                楽しい週末を・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

豆腐のオニオングラタンスープ :: 2010/04/08(Thu)


   French Onion Soup with Tofu


オニオングラタンスープって美味しいですよね でも、カロリーが気になる・・・?!

ということで、ちょっとヘルシーを心がけてお豆腐で作ってみました 




【豆腐のオニオングラタンスープ】    3人分

木綿豆腐                1/2丁

玉ねぎ                  1個
バター(有塩)             大さじ2

水                  2カップ
コンソメ(固形)              2個
塩&ブラックペッパー          各少々

溶けるチーズ               適宜
パセリのみじん切り            少々

①豆腐は縦半分(長さ半分)に切り、水気を切っておく。水気を切ったら、底のある(スープが入る様な)耐熱用の器にそれぞれ入れておく。
②玉ねぎは薄くスライス。鍋にバターを溶かし、玉ねぎをじっくりとあめ色になるまで炒める。あめ色になったら水とコンソメを加えてしばらく煮込む。塩&ブラックペッパーで味を調える。
③オーブンを400°(200℃)に温めておく。①に②を注いでチーズをのせ、オーブンでチーズが溶けるまで5~10分ほど焼く。出来上がったらパセリのみじん切りをトッピングして完成!

*お豆腐は木綿の方が崩れず食べ応えもあって◎ですよ♪    





   Soup_20100409132015.jpg



玉ねぎ食べれるんだけどね、ワガママなOは調理法によっては

だけれど、大好きな豆腐とチーズで喜んで食べてました~  「ママのご飯は美味しいねぇ~」なんて言ってくれちゃって・・・






            bonkura_boy01.gif




2日前に今度は別の友人Tちゃんが日本から遊びに来ていて、久々の再会をしたワタシ。食事に行って、彼女を送った帰り道にいきなりタイヤがパンク・・・

家からそれほど遠くなかったので行けるところまでは行ったのだけれど、限界かな~というところで車を路駐。家までOと歩いて帰りました。今年はオートクラブのAAA(日本のJAFみたいなの)をリニューアルしてなかったので車を置き去りにするしかありませんでした。その日は彼が家に居なかったし、翌朝AAAをリニューアルしたらばレッカーしてもらるかも?!なんて甘い考えで電話してみるも、カードが届くのは1週間後だと言う!仕方ないので彼を呼び(飲酒運転で車を失ったのでバスで5時間かけて我が家に来てもらいました、汗)、スペアタイヤが以前タイヤ屋さんのミスで誰かのが来てしまったので合うハズもなく・・・。Oと彼と3人でバスに乗ってタイヤ屋さんまで出向いてタイヤを買いに行き、再びバスに乗って車のあるところまで戻るという大変な1日を過ごしました  ま、一番大変だったのはワタシでもなくOでもなく彼だったでしょうが・・・。

昨日はとっても暑く、ワタシも何も考えずにタンクトップ姿でウロウロしてたんですがすっかり肩の辺りを日焼けしてしまいました。シャワー浴びてて、妙に痛いのでどこかぶつけたっけ???なんて思ったのだけれど、両肩痛くって鏡みたら真っ赤っか!

車はおかげさまでもう大丈夫なんですが、実は路駐で違反チケット切られちゃってたんです・・・ 普段、路駐することないからうっかりしてたんですよね~!チケットなんて切られたの何年ぶり?!って感じですが。何にビックリしたかって、値段です。昔の約2倍するんですね~!って、何年経った???って感じですけど。(苦笑) 散々な日でしたよ・・・








         カワイソウなワタシに愛のクリックを・・・ (笑)

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. スープ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ノンフライ!ウマウマ手羽先 :: 2010/04/07(Wed)


   Oven Baked Chicken Wings


うちのOてば、さすがアメリカン!お肉の中ではチキンが一番大好き その中でも好きなのが、手羽先。美味しいもんね

実はこの間とある日本食レストランで食べた手羽先が高くて美味しくなかったのでガッカリだったの・・・ だったら、吉野家(牛丼のね!)の手羽先のが安いし何倍も美味しいよね~!と、Oと文句タレタレなワタシだったのでした。

揚げ物は基本大好物なワタシなんですが、最近は健康のことと後片付けのことを考えるとなるべく避けたくって・・・!どうにか揚げずに美味しいジューシーな手羽先は出来ないものか???と考えて出来たのが、ノンフライの手羽先。とってもジューシーで揚げたのと同じぐらい美味しかったの




【ノンフライ!ウマウマ手羽先】    10本分

手羽先                 10本
生姜                ひとかけ

片栗粉               大さじ2
薄力粉               大さじ3

A)  ごま油            大さじ3
   醬油             大さじ2
   粗塩               少々
   山椒            小さじ1/2

①生姜は包丁の腹で叩く。手羽先と一緒に鍋に入れ、たっぷりの水を入れて火にかける。沸騰してから10分ほど煮込んで手羽に火が通れば、取り出す。
②オーブンを400°(200℃)に温める。天板にオーブンシートを敷いておく。
③手羽に粉類をまぶし、余分な粉を落とす。合わせておいたAにくぐらせ、10分ほど焼く。再びAにくぐらせ、裏返した状態で10分焼く。再びひっくり返して5分焼いて完成!

*山椒は増やしてもらってもOKです!ワタシは小さじ1/2で作ったけれど、もうちょっとピリっと感があっても良かったかなぁ~といった感じでした。





揚げなくても、ジューシーで美味しい手羽先が出来ちゃうなんて嬉しい実験結果でした~ 揚げ物よりもカロリーが実際に控えられているかどうかは別として・・・(多分、ちょっとはマシよね♪)後片付けも楽チンだしオススメです。この日、ワタシは味見程度に1本しか食べず・・・後は男ドモが奪い合い!!(笑) Oにも「もうチキンない???」なんて聞かれる始末 あと5本ぐらい多く調理しても良かったかもな~!簡単なので、また作ろうと思います

それにしても、“手羽先”と打ちたいのに“手場先”と“場”が出てきてしまってキーボード打っていて少しイラっときました・・・






                 06.png




もうかれこれ1週間ほど前の出来事になってしまうのだけれど・・・


小・中・高と一緒だった友人Tと約10年ぶりの再会をしてきたワタシ。

うちの母からまずメールが来て、「Tがそっちに遊びに行くって言ってたよ~!」と。でも本人から何の連絡もなかったし、本気にもしてませんでした。が、Tが日本出発の日に電話があったのだけれど電話を出た瞬間に切れちゃった・・・ Tの携帯に電話してみたけれど繋がらないし、これはまた本人から電話が来るまでじーっと待ってなければならない・・・と少し凹み気味でした。

で、その電話から1週間ほど経ったある日、仕事から帰ると留守電に「○○というホテルに居るから電話下さ~い!」とノンキにメッセージが入ってました。ホテルの電話番号は愚か、部屋番号も残してないの!今は便利な時代だし、ネットで調べられたけれど・・・当然部屋番号まで分かるハズもなく。名前で調べてもらうほかありませんでしたが、「こちらのホテルにその様なお名前のお客様は宿泊されておりません。」なんて言われちゃって、もうどうしたら良いのか分からずモヤモヤしてました 楽天的な性格のワタシは「もう1度かけてみて、もし他の人が出たら分かってくれるかもしれない?!」と再びその夜電話してみました。

「繋げますので少々お待ち下さい。」

この言葉でホッとしました!あ~、やっとつかまった~!って。お留守だったので、携帯の方が間違いないので携帯番号を残して。うちの母が家の電話しかTに教えてあげなかったおかげで、えらいムダなエネルギー使いましたよ・・・

Tから電話が有り、翌日の夜に会おう!ということになりまして。なのだけれど、ここからがまた大変だったの Tは日本の携帯でこっちに居ても使える様にしてきたみたいだけれど、ワタシからかけると繋がらず。連絡がつかないので、ある程度何時に行くという話はしていたのでもうホテルに直行したワタシとOだったの。だけれど、ホテルに着いて部屋に電話してもらっても居ない様子。仕方ないので待つことに・・・。何時間待っても電話が来ず、でもせっかく遠出してきたのに何もなしで帰るのも寂しいなぁ~と思っているところでTから電話。友人と食事をしていたらしく、その出掛け先がうちの近所。あぁ・・・家で連絡待ってたら良かった~ と言っても仕方なく、ホテルでもう1時間待つことに。

結局会えたのは夜の11時 翌日はOの学校もあったので、30分程度でお別れしました。帰り際、Tが涙するもんで、泣く予定もなかったのに(笑)もらい涙なワタシ・・・ 

そして11時半にホテルを出たのに、近くで何かのイベントがあったらしく道が大渋滞 結局家に着いたのは夜中の1時前でした



てんやわんやな再会だったけれど、お互いに元気な姿でまた会うことが出来て良かったわ♪ 今度はワタシが会いにゆくわ~!いつになるか分からないけど・・・。そして、ココに書いても本人が読んでないから通じないけど。(笑)







           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

BBQ Chicken Pizza :: 2010/04/06(Tue)

  
   BBQ Chicken Pizza


最近はちょ~っとだけお料理する様になってきたワタシです・・・ 

何せやる気がないもんで、外食ばかり。だけれど、ちょっと思うことがありましてなるべくお家でご飯を食べる様に心がけております。ま、外食も楽しいので、外食の時には選択に気を付けて・・・!


今日はイースター前に作った美味しいピザのご紹介です♪ ピザは絶対にトマトソースのペパロニ!!というOも喜んで食べたピザです と~っても簡単です 簡単というか、適当な感じなのでレシピとして上げるのはおこがましいぐらい・・・



【BBQ Chicken Pizza】    1枚分(直径25cmほどのもの)

ピザ生地(コチラ)                1/3量

チキン(調理済み)                 適宜
紫玉ねぎ                     少々
チーズ                   たっぷりと
シラントロ(パクチー)               適宜

A)   ケチャップ              大さじ3
    とんかつソース            大さじ2
    クレイジーソルト          小さじ1/2

①ピザ生地は成型し、400°(200℃)のオーブンで10分ほど素焼きする。
②Aを混ぜ合わせて、なんちゃってBBQソースを作る。これを①にまんべんなく塗る。
③チキンと玉ねぎをトッピングし、チーズをたっぷりとのせてチーズが溶けるまで焼く。
④仕上げに刻んだシラントロをトッピングして完成!

*玉ねぎは是非紫玉ねぎを使用して下さいね!
*ピザ生地を作るのが面倒な場合は、フラワートルティヤでも代用出来ます♪




Chicken_20100406170127.jpg

↑ 使用したチキン 調理済みの胸肉が薄めにスライスしてあって、とっても食べやすくって最近のお気に入り♪ 

このピザには淡白な胸肉の方が合う様です。





   Pizza_20100406170645.jpg


薄いのでいくらでも食べれてしまうそうな予感で恐ろしくなりました・・・

後ろに写っているソーダと一緒に楽しみました< TARGETのオリジナルブランドのものなのだけれど、炭酸がキツクなく美味しい♪ ピーチだのペアー(洋梨)などにめっぽう弱い親子なのです、ワタシ達。(笑)






           宜しかったら、お帰りの際にポチっと・・・   
                
           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. トースト*ピザ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

Deviled Eggs :: 2010/04/04(Sun)

   Deviled Eggs

コチラ、本日日曜はイースターサンデーでした

特に何をしたワケでもなく・・・ダラダラと過ごしておりました。あ、でも彼の仕事に付き合って行きましたけどね・・・!その間、大きな地震があってちょっと焦りました。ワタシは車の中に居たのだけれど、誰かがイタズラして揺らしてるの?!っていうぐらいの強さだったの。マグニチュード7だったみたいですよ



今日ご紹介するのは、アメリカの食べ物の中でもワタシのお気に入りなひとつ。簡単だしクセもないので、日本の方達の口にも合うと思いますよ♪

【Deviled Eggs】    写真の分量(卵3個分)

卵                   3個

きゅうり                少々
ハム                  1枚

A)   マヨネーズ         大さじ2
     砂糖          ひとつまみ
   ブラックペッパー         少々

パプリカパウダー            少々

?卵は固ゆで卵にする。殻を剥いて縦半分に切り、白身と黄身を分けておく。
?きゅうりとハムはみじん切りに。
??の黄身と?をAで和える。
??に?を詰め、パプリカパウダーを振り掛けて完成!

*きゅうりはスライスしたものを5枚ぐらい使用しました。
*日本のマヨネーズの場合、お砂糖の量を気持ち増やして下さいね。





卵好きの坂東さんにも気に入ってもらえそうな感じ・・・?!(爆)




                 63.gif



同僚のタイ人が、いつもチェインメールみたいのを送ってくるからちょっとウザイな~なんて思っていたんですよね。だけど、本人に言えない自分もいて・・・サラ~っと読んで捨ててました。

が、こないだ廻ってきたメールの内容は興味深かったもんでしっかりと読みました。

食後に冷たい水を飲むのは体に良くないとか、フルーツの食べ方などなど・・・。ワタシは結構食後に冷たい水を飲むことが多かったので、このメールを読んでからはすっかり怖くて止めました。というのも、食事で摂った脂肪分は後から体に入ってくる冷水によって固まり、肥満や病気につながるというものだったの ま、ワタシの場合は食べ過ぎってことが大きいけども フルーツですが、必ず空腹時に食べるのが原則だそうです。まず加熱してはフルーツの持つ栄養分や酵素分が失われてしまうということ。フルーツジュースも、フレッシュに自分で絞ったものでしか意味がないそう。100%のジュースと言っても意味がないそう。なので、食後のデザートなどでフルーツを食べる方も多いかもしれませんが、食べる時は食事の前だそうですよ!

フルーツは病気を防いでくれたり、アンチエージングだったり、と天然の薬とも呼ばれているそうです。

単純はワタシは、ここ最近朝起きてまずOとフルーツを食べていますよ♪ フルーツは嫌いじゃないんだけれど、剥くのが面倒だとか思ってなかなか食べなかったワタシ。Oは元々フルーツ大好きっ子なので、朝食べたがらない子だけれどもフルーツとなると話は別の様で喜んで食べているのでワタシも嬉しい 





              読んでくれてありがとう・・・

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. | trackback:0
  2. | comment:9

Chip ~ ニューフェイス(うさぎ中毒症) :: 2010/04/03(Sat)


   Chip.jpg


ワタシを知ってる方々なら、いよいよ頭イカれちゃった???って思われても仕方ないかもしれません・・・

先週、またうさぎ飼っちゃ買っちゃいました  この子で3匹め。

まだ2ヶ月ぐらいのベイビーです 種類は恐らく、ネザーランドワーフ。俗にピーターラビットと呼ばれるうさぎみたいです。

名前はChip(チップ) チョコレートチップのチップ?などと聞かれますが、チップ&デールのチップに似ていることから名付けました。まだ男の子か女の子か分かりませんが、恐らく男の子じゃないかな・・・?と勝手に思っております。

その日どこかに出かけた帰り道、普通に家路までを運転していたワタシですが・・・。ふら~っと何かに呼ばれるかの様に無意識にペットショップへと寄っていたのです。Oにも「どこ行くの?!」なんて言われたぐらいで。あ、じゃ~わんこでも見て帰ろうか~なんて言ってペットショップに入ったんですよね。ところがこの時期イースターが近いということで、うさぎのセールを実施中!(苦笑) セールじゃない方の、ベイビーの方から一番元気の良かった子を選んでお家に連れて帰ってきてしまったワタシです。今回はOにねだられたワケでもなく、ワタシが欲しかったの。あ、いつもそうだっけか?(汗) もうね、ここまでくるとAddict(中毒症)みたいなもんで、歯止めが効かない感じですね・・・

Oのベビーシッターさんのお家の向かい側に以前住んでいらしたおばさんが無類の猫好きでね、猫が一体何匹いたの?ってぐらい猫屋敷だったワケですよ。だけれど、これじゃそのおばさんのことも言っていられないですね・・・ 我が家はうさ屋敷と化してますわ・・・ いや、でも、もうこれ以上はムリだし飼う気もありませんが。

ベイビーなので、抱っこすればすぐにスヤスヤ・・・ やんちゃで可愛いですよ




        Chip 2

ワタシの太ももの上に置いたらばスヤスヤ・・・ シナモンも昔はこんな感じで寝てくれたんですけどね~。





   Snow_20100404061549.jpg

↑ この方(Snow スノウ)も元気です

ただね、人間嫌いみたいです・・・ ケージの近くに寄ると近寄ってくるのだけれど、触ろうとすると逃げていく。臆病者みたいです。

かなりの特価で買ったのですが、どうもそこにはやはり罠があった様で・・・ 安いうさぎは知恵遅れの子が多いと聞きました。いや、あながち間違ってない気がします。可愛いんだけど、おバカなんですよ~。ほとほと参ってます・・・





   Cinnamon_20100404062623.jpg

我が家のうさ番長、シナモン。通称、シナも元気でございます

チップみたいなちっちゃい子を抱っこしてからシナモンを抱っこなんぞしようもんなら、巨大に感じます・・・ で、久々に体重を計ったらば2.5kg!!猫ぐらいのサイズありますよ。








イースターなので、うさネタにしてみました 明日はきちんとお料理ブログにしたいと思います。(苦笑) 応援のほど宜しくお願い致します・・・


                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

今週のおべんと(3/29~4/2) :: 2010/04/02(Fri)


Roast Chicken SandwichDSC03651.jpg

3/29(月)のおべんと

ローストチキンサンドイッチ、Trial Mix、スティックヨーグルト、Caprisun



DSC03648.jpg   使用したパン 

最近、ハンバーガーのバンズまでもがThin(薄い)スタイルになってるんですね~。カロリー少しでも抑えられるってことなんでしょうか・・・?!ワタシはマルチグレインのを買ってみたんですが、Oは「なんか面白い味がした~。」なんて言って帰ってきました。ワタシは未だに試してもいません




DSC03653.jpg3-30-10.jpg

3/30(火)のおべんと

PB&Jサンド(ふんわり食パン)、キャロットスティック Ranchドレッシング付き、チーズ、100% Apple Juice


パンはサイズが大きめなので、2/3量にしてHBでそのまま焼きっぱなしにしました♪ やっぱり生地作りだけお願いした方がワタシ好みの仕上がりになるみたい・・・。




Tomato SandwichDSC03659.jpg

3/31(水)のおべんと

トマトサンド(ふんわり食パン)、Corn Nuts、ホワイトネクタリン、Kool Aid(キウイ&ストロベリーのジュース)




DSC03673.jpg4-1-10.jpg

4/1(木)のおべんと

トルティヤラップサンド(BBQチキン)、クラッカーサンド(ピーナッツバター)、イエローピーチ、Kool Aid(グレープジュース)


今回はBBQの味付けされている調理済みの美味しそうなチキンがあったので試してみました Ranchドレッシングでクルクルっと。イエローピーチはOのリクエストにより。本当に果物の好きな子です




Wiener BreadDSC03678.jpg

4/2(金)のおべんと

ウインナーパン(自家製)、キャロットスティック Ranchドレッシング付き、フルーツスナック、Berry Juice


冷蔵庫で出番を待っていた少量のミニウインナーを使ってパンを焼きました♪ クルクルと巻きつけてみたものの、皆さんのようには上手に出来ず・・・ これでもまだ見れるようなものを選んでみました。(苦笑) カレー粉をほんの少しかけてからチーズをのせて焼いてます









                  usachan.gif
 



来週から待ちに待った春休み 世間のママさん達は子供達が学校なくてお休みなのを嫌がるけれど、ワタシは嬉しい!おべんと作りは全く苦ではないけれど、やっぱりちょっとでも朝寝坊出来るのはアリガタイ。

Oが学校お休みだからと言って、ワタシはお仕事お休みではないけれど、どこか行こうね~!って遠出じゃないけど計画中。映画はとりあえず1回ぐらい行くとして、結構ワクワクしているワタシです。(笑)







             おべんと日記は再来週から・・・

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪









  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

梅j風味やきそば :: 2010/04/01(Thu)


   Yakisoba - Ume copy

           Cpicon 梅風味やきそば by Omamama



梅干は子供の頃とっても苦手だったけれど、大人になったらいつしか食べれる様になっていたもののひとつ。

そんなワケで、冷蔵庫にはこれまた常備されてる。でも、梅干をそのままご飯と一緒に・・・というよりはアレンジして食べる“梅風味”的なものが好きなワタシ。

でもって、今回は常備していた梅干がもうなくなりそうになったので不安になったワタシは結構大きめな梅干のパックを購入♪ そしたら今度はお友達のMちゃんに梅干をお裾分けしてもらっちゃった・・・ まさかいらないなんて言えないしねぇ・・・大好きなので頂きました (笑) 

そんでもって思い切ってやきそばに入れてみちゃったの 梅干好きなワタシみたいな人にはたまらんやきそばの完成!




【梅風味やきそば】     1人分

やきそば麺          1袋

水菜             1房
えのき            1袋
長ねぎ(白い部分のみ)     1本

ベーコン           2枚

酒            大さじ1
鶏がらスープの素    小さじ1/2

梅干(大粒)          1個

ブラックペッパー      適宜

①水菜は水でよく洗い、幅3cmほどに切る。えのきは根を切り落とす。ねぎは斜めに薄くスライス。
②梅干は種を取り、包丁で叩く。ベーコンは幅2cmほどに切る。やきそば麺はレンジで1分ほどチン!
③フライパンにサラダ油を熱し、水菜以外の野菜とベーコンを炒める。野菜がしんなりしてきたら、麺と酒を加えてほぐすように炒める。
④鶏がらスープと梅干も加え、梅干がダマにならないように混ぜ合わせる。
⑤最後に水菜を加えてサッと炒め、ブラックペッパーで味を調えて完成!

*水菜は必修ですが、他のお野菜はお好みでどうぞ♪
*梅干ははちみつ漬けを使用しました。ブラックペッパー多めが美味しいです!




なぜ、やきそば???って感じよね。

実は、“カレーやきそば”なるものを日系マーケットにて目にしたの。今までもあったんだけれど、興味もなかった。けど、今回セールだったもんで買ってみようかな?!と試してみたワケ。

ところが、何とも味気のない美味しくないやきそばでガッカリ・・・ もうj2度と買わないわ~!って感じの味だったの。自分で麺だけ買って味付けした方が何倍も美味しいわ、きっと。で、3袋入りのそのパックはOと2人で食べたもんで、1袋だけ余ってたってワケなの。調味料はバイバイ して、梅干でTRYしてみたのよん♪ これが自分で言うのもおかしいけど、なかなか乙な味になった。(笑) お酒の〆なんかにも良さそうよ







           お手数ですが、お帰りの際にポチっと・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

JERO In Concert * 一期一会 :: 2010/04/01(Thu)

  

       A021548.jpg


早いもので今日から4月


昨日3/31は、待ちに待ったJEROのコンサート in LAでした


もうね・・・一言で片付けるならば、感動の嵐

本当に目の前にあの人が・・・?って感じで、思わず涙がこぼれてきちゃったワタシです。きっとね、見ている間ず~っと目がはぁとだったハズです。(笑)

トークはアメリカだということで、英語でトークだったのだけれど面白くてね。観客を全く飽きさせません!唄の選曲も素晴らしく、ひとつひとつの唄を丁寧に歌ってくれました。本当に演歌が好きなんでしょうね 

ワタシ的には彼のデビュー曲『海雪』が2回聴けたのも嬉しかったけど、何より大好きな『雪国』のカバーが聞けたのが嬉しかった 今も車の中で酔いしれて聴いていますが、思い出すと涙が出そうになっちゃいます。

席は$100のプレミアム席だったので、前から3番目。だけれど、ステージに向かって右の端っこの方だったので心配でしたが、かなり良い席でした♪ でもやっぱり一番前の真ん中なんて最高でしょうね~!

カメラなどでの撮影はもちろん禁止。見付かったら没収します!とのことだったので、一応カメラは持参だったのだけれど撮れませんでした。というよりもむしろ、撮影なんてことを考えずにじっくり唄を聴いていたいという気持ちのが強かったかな。

相手はプロなので当たり前ですが、本当に唄が上手!!ネイティブじゃない人があそこまで歌えるなんて、しかも演歌って独特なワケだし本当に凄いことですよね。ジェロが言っていましたが、英語で唄を歌うなんて僕にはムリ!!ですって。

しかし、熱狂的なおばさま達が結構多くてビックリしました。ペンライトやうちわまで持ってるのよ!!完全に負けましたよ・・・ワタシ (笑) “ジェロちゃん~!”だの“イエイっ!!”だのと掛け声がうるさくってイラっとしたのは数え切れないぐらい でもね、自分の名前を呼ばれたりするとちゃんと一回一回「ありがとうございます!」って言うの。本当に礼儀正しい人ですね。益々ファンになりました

しかしジェロが思ったよりも華奢というか痩せ型だったので、こっちが恥ずかしくなるほどでした。なので、今日から真剣にダイエット!!と言い切ると続かないワタシなので、とりあえず食べすぎには注意することにします!(笑)






 


子育てスタイルに参加中♪

                 blogram投票ボタン


              
             
  1. お出かけ♪
