Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

チョコチップクッキー :: 2010/03/30(Tue)

   Chocolate Chip Cookies

ワタシにしては珍しく、チョコチップクッキーなんぞ焼いてみました 何せ、チョコをあまり好まないワタシなのでね・・・自分でもちょっとビックリですわ。(笑)

数週間前に職場#2(どっちよ?!笑)のボスがチョコチップクッキーを持ってきてくれたんだけど、まぁ~美味しくなくってね アメリカのお菓子は激甘であまり美味しくないということはあっても、食べられないほど美味しくないのってワタシの中で数えるぐらいしかなかったの。だけど、頂いたクッキーは頂いておいてなんだけど、味気がなくってハッキリ言って不味かった・・・ 同僚(メキシコ人♂)に「美味しくないね~!」「ワタシが作ったクッキーのが数倍美味しいわ!」なんて言ったもんだから、「そんなん言うなら作ってきてくれたらいいじゃないか!」と言われたので、調子こいて焼いてみたワケです。(笑)

ホロっと食感の、アメリカンではなく日本っぽい(?)クッキーに仕上がっております・・・




【チョコチップクッキー】        20枚ほど

無塩バター                 100g      
粉砂糖                   30g
バニラオイル                少々
薄力粉                   120g
アーモンド粉                40g
塩                  ひとつまみ
チョコレートチップ             60g

~下準備~
*オーブンを375°(190℃)に温めておく。
*バターは室温に戻して柔らかくしておく。

①ボウルにバターを入れ、粉砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。バニラオイルを加える。
②薄力粉とアーモンド粉、塩を加えてゴムべらで混ぜる。
③最後にチョコチップを加えてザッと混ぜ合わせる。
④温めておいたオーブンで20~25分ほど焼いて完成!

*焼き立ては柔らかいので、粗熱を取るようにして冷まします。冷めるとホロっとした食感の軽いクッキーの完成です♪






                 l_20100330161714.gif




昔、日本で教習所に通っていた頃、心理っぽいテストで運転の仕方が分かる的なものをやらされたワタシ。みんなはそういうのやったかしら・・・?

で、ワタシの記憶が正しければ・・・結果は人が良すぎて人に道を譲る傾向にある、譲りすぎるのも時には危険だ、みたいなことが書かれていたの。

ウソでしょ?ってぐらいにきっと人が変わってしまったワタシ。(苦笑) 

先日、フリーウェイで変なバンにケンカ売られましてね・・・ もちろんレースする気もないし、売られたケンカも買わないけれど・・・。ワタシ何もしてないよね???とOに問いかけてしまったほど、理不尽にケンカをしかけてくるイヤ~な車だったの。人がレーンを替えればソイツもレーンを替え、指示器も出さないでイヤミの様にレーンに入ってくるとかね。車の中では相手に何も聞こえないワケで、言いたい放題のワタシだったのでした。いやいや、助手席のOも「OMG(オーマイガーッ!)」の連チャンでしたとも







               安全運転しようよ・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. クッキー
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

先週のおべんと(3/22~26) :: 2010/03/28(Sun)


HamCucumber.jpgDSC03601.jpg

3/22(月)

ハムときゅうりのサンド(自家製食パン)、Corn Nuts(Ranch味)、Pear Gel、Kool Aid(グレープジュース)


この日は何だか食欲がなかったらしく、サンドイッチはお友達にあげたとか・・・ 最近ちょっとだけですが、食べっぷりが落ちてきたO。少しホッとしています。(笑)



DSC03603.jpg3-23-10.jpg

3/23(火)のおべんと

PB&Jサンド(自家製食パン)、ぶどう、チーズ、100% りんごジュース



Turkey SandwichDSC03624.jpg

3/24(水)のおべんと

ターキーサンド(自家製食パン)、ホワイトネクタリン、100% りんごジュース


この日のパンは誤って過発酵させてしまった失敗パンなので、ヒドイ見た目です・・・ でも他にパンがなかったのと、味は悪くなかったということでサンドにしてしまった。



DSC03605.jpg3-25-10.jpg

3/25(木)のおべんと

ハム&チーズケサディヤ、Mango Gel、Kool Aid(キウイストロベリージュース)


温かいものは冷めてしまうので基本おべんとに入れないようにしてるワタシですが、この日はな~んにもなかったもんで最後トルティーヤでケサディヤを。ハムとチーズなら冷めてもマシかな?なんて思って。Oは美味しいと言っていたし、簡単なので今後も作ろうかな・・・?




Egg SandwichDSC03635.jpg

3/26(金)のおべんと

卵サンド(タピオカ食パン)、タピオカプディング、フルーツスナック、Kool Aid(グレープジュース)


久々にサンドでパンダだっけか?使ってのサンド。やっぱりこれの方が美味しそうに感じるのはワタシだけ・・・?!






                 niji.gif




おべんとを毎日欠かさず持って行って、学校の不味いランチなんてここ2年ぐらい食べていないのにも関わらず、学校からランチ代未払いだと催促の手紙が来ました。以前にも何度も何度もこういうことがあって、電話でやり取りして「じゃ、なかったことにしておきますのでー。」と言っていたくせに、今回の手紙。今度こそ堪忍袋の尾が切れましたよ・・・ワタシ。

電話をしたらば留守電だったので、言いたいことだけ言って電話切りました。

翌日電話が来たので、学校でもう2年もランチを買ってないのにこちらが学校に貸しを作るワケがないし、誰かがOのIDナンバーを使ってランチを買っているか、カフェテリアの人がIDナンバーを聞き違いしたか何かではないのか?と言ったら、OのIDナンバーにブロックをかけて誰かがその番号を使おうとしたらSTOPをかける様にするということで決着。というか、何でそれを前もって出来なかったの???と思うワタシ。ほんっと、この学校アホばかり!!とイライラします。

美味しいランチならいいけど、不味いランチ(らしい)だというのが余計に腹ただしい!!(笑)







                今週も頑張ろ

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

タピオカ食パン :: 2010/03/27(Sat)


   Tapioca Bread

       Cpicon O's bakery*タピオカ食パン by Omamama 


Oのおべんと用のパンに・・・と、色々考えるのが楽しいな~ と思う、今日この頃。いや、今始まったことでもないか・・・

今回は粉の一部にタピオカ粉を入れてみました ふんわり&もっちりの美味しい食パン出来ました~!




【タピオカ食パン】     角食型1個分

強力粉              230g
タピオカ粉             20g
塩                 3g
上白糖               10g
ドライイースト           3g
無塩バター             25g
水             150~160ml

①材料を全てHBのパンケースに入れ、“生地作りのコース”でスイッチON
②生地が出来上がったらガス抜きをし、ベンチタイム10分。成型しなおし、油脂を塗った型に入れて二次発酵。
③350°(180℃)に温めておいたオーブンで20~30分ほど焼いて完成!焼きあがったらすぐに型から出して、粗熱を取る。

*タピオカ粉=タピオカスターチを使いました♪




   Bread Slices




先日、HBで焼きっぱなしのコースで食パンを焼いていた時のコト。

数日前から新しいパンケースを使用し始めたばかりだというのに、HBが故障したモヨウ・・・コンセントを入れてもスイッチ入らないの え゛~っ!!! 数分置いたら、数時間置いたらば大丈夫かも・・・?!と思ったのだけれどダメで。すぐにオンラインで下調べ 憧れの日本メーカーのHBにでも新調しようかな~なんて思いましてね。だけれど、どれも高い!!

あきらめて眠り、翌日コンセントを入れてみたらば大丈夫だった ホッ。おNewのパンケースがムダにならなくって良かった~!






          お手数ですが、お帰りの際にポチっと・・・

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

春雨サラダ~スーパーのお惣菜風 :: 2010/03/25(Thu)


   Chinese Style Bean Noodle Salad

       Cpicon 春雨サラダ~スーパーのお惣菜風 by Omamama


うちの母がお料理がヘタっぴだということはもう何度も言ってきたけれど・・・。

そんな母と子(ワタシ)が大のお気に入りだったのが、某スーパーのお惣菜コーナー。そこにあったものがたま~に恋しくなって再現してみたりするんだけれど、今日のサラダがまさにそう!ワタシにとっての”おふくろの味”的存在なのかもしれない。それも何だか悲しい様な気もするけども・・・



【春雨サラダ~スーパーのお惣菜風】    作りやすい分量

春雨                        100g

人参                       1/2本
きゅうり                      1本
ハム                        3枚

A)  すし酢                 1/4カップ
   ごま油                  小さじ1
   醬油                  小さじ1/2
   だしの素                 小さじ1
   白ごま                 大さじ1+

①春雨はお好みの硬さに茹でる。人参、きゅうり、ハムは全て千切りにする。
②①を合わせて、Aで和えて完成!

*ワタシは今回マロニーを使いましたが、ビーフンで代用してもOKです♪
*カップは日本の計量カップを使用しています。




                bbs16.gif



春雨で思い出したのだけれど、これまた母との思い出の食べ物が春雨サラダのサンドでした。何???って感じでしょ。

春雨を茹でたものに輪切りのきゅうりやあればハムなんかを結構な量のマヨで和えたものを、トーストした食パンにマヨを塗ったものにサンドして食べるの。今思えば恐ろしいほどの炭水化物とカロリーの消費なんだけども、これが美味しくってね~!親子でハマってたのですよ・・・ なので、実家には常にマロニーがあったよ。(笑)

ワタシがマヨ好きなのも、よく考えたら母がマヨラーなのかも!(笑)





   

               春雨バンザイ!!(笑)

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

たらことイカのスパゲティー :: 2010/03/24(Wed)


   Cod Roe  Calamari Spaghetti

       Cpicon たらことイカのスパゲティー by Omamama



ワタシが1人ランチでたま~に作るお気に入りのパスタ 

混ぜ混ぜして食べる、スープ感覚のパスタです♪ 1人暮らしの時から作り続けているのです。むか~し何年も前だけれど、友人に作ってあげたら相当気に入ってくれて2杯食べてくれたという嬉しいエピソードもあるの



【たらことイカのスパゲティー】      2人分

スパゲティー             180~200g

イカそうめん               120g
たらこ                   2腹

A)    水              1カップ
   コンソメ(固形)            1個
    バター(有塩)          大さじ1
     醬油            小さじ1/2

刻み海苔                 適宜

①スパゲティーはお好みの硬さに茹でる。
②イカは熱湯でサッと湯がいておく。たらこは皮から身を取り出しておく。茹で上がったスパゲティーの上にのせておく。
③鍋にAを入れて火にかけ、スープを作る。これを②にかけ、刻み海苔をトッピングして完成!

*イカは茹で過ぎない様にサッと湯がくのがポイント。イカそうめんを使用することで、たらことも絡みやすくなって良いのです。他のタイプのイカではやったことがありませんが、あまりオススメしません。






   Cabinet.jpg


2週間ぐらい前だったかな?年に何回か行く、お気に入りのクラフトショーにて一目惚れして買ってしまったキャビネット。我が家の内装は白なので、相性バッチリ 写真だと大きめに見えますが、Oよりも背の低い可愛いヤツです。(笑) そして、ハート好きなワタシのハートをガッチリと掴んだのが扉のハートのデザイン

同じお店にあった、アンティークの秤も一緒に購入♪ もちろん実用する為でなく、飾り用。

あぁ・・・うちが益々狭くなるよぉ~ と思いつつ、買ってしまったのよね!でも、すっかりこのスポットがお気に入り 

引越しの話はいづこへ???って感じでしょう。(苦笑) 良い物件が見付からないのは言うまでもないのですが、
近くにレベルの割と高い高校がありまして、そこにOが行きたいと言っているので、このままココに居ることになりそうです・・・。ま、今のお家気に入ってるし、小学校あと1年とちょっと我慢して頑張ってもらうことにします。中学生活がどうなるか?ですけどね。







         お帰りの際にポチっとして頂けたら嬉しいです

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

先週のおべんと(3/15~18) :: 2010/03/23(Tue)

Turkey SandwichDSC03576.jpg

3/15(月)のおべんと

ターキーサンドイッチ(くるみ食パン)、苺、100% Apple Juice




DSC03578.jpg3-16-10.jpg

3/16(火)のおべんと

PB&Jサンド(くるみ食パン)、Corn Nuts(Original)、Tapioca Pudding、Kool Aid(キウイストロベリージュース)


くるみ入りのパンなので、ピーナッツバターは如何なもんか・・・?とも思ったのだけれど、作ってみちゃいました ま、本人何も文句言ってなかったので美味しかったことにします。(笑)




Tortilla WrapDSC03583.jpg

3/17(水)のおべんと

トルティーヤラップ(ハム)、クラッカーサンド(ピーナッツバター)、ぶどう、100% Apple Juice


コチラのトルティーヤはワタシのお気に入りのひとつ ROMERO'Sというメーカーのものなのだけれど、安いし美味しい♪ このメーカーに限っては、フラワートルティーヤが好み。

うちの彼が以前このトルティーヤ工場で働いていたこともあって、よくただでもらって帰ってきてくれたのよね。(笑) その頃はあまりにも頻繁に結構な量のトルティーヤを持って帰ってきたので、困ったもんだけど・・・ 今思えば、有難いことだったのよね。(苦笑)




DSC03585.jpg3-18-10.jpg

3/18(木)のおべんと

Pastrami Sandwich(自家製ミニミニバゲット風)、プチトマト、プリッツェル(チーズディップ付き)、Berry Gel、ピンクレモネード


冷凍していた保険のパンで救われたワタシです・・・







                lambie06.gif




気付けば、おべんとの記事をまとめる時間もなくアッという間に今週!(汗)


先週はParent Conference(親子面談)だった為、金曜は学校がお休みでした。ワタシも嫌々、水曜に面談行ってきましたよ・・・

何せ、担任が担任なだけにね・・・あまり行く気がせず。ま、でも作り笑顔で行って参りました~。前回と同様、他の先生方と比べてそっけない。レポートを差し出して、親からの質問を待つというスタイル。ワタシはこのスタイルは初めてなので、未だに慣れません ともかく、ワタシが聞きたいことを聞き出し・・・。すると今回は先生がですね、アピールをしてきたワケです。アピールというか、普通はウソでも親の前では「○○くんは~~なんですよ。」とか、「○○ちゃんは~~ですね!」とかって言うでしょ?あれが全くない先生なのでね。そうしたら、「3月はOくんにとって、何か大きな月というか・・・すごく頑張ってるんですよ~!」なんて言うもんだから、ワタシは拍子抜けしちゃいましたよ!!でもね、3月って(面談のトキは。)まだ始まったばかりじゃん・・・?!とか思ったりして。(苦笑) でも嬉しかったのは言うまでもありません。

面談が終わると、「ボク頑張ったからおもちゃ買ってくれる?」なんて言うのですよ・・・。あら?もしかして、それが目当てで頑張ったとか???な~んて思ったりね。本人曰く、意識してなかったとは豪語しておりましたが・・・ おもちゃはもうあり過ぎるので、ゲームソフトを買いました♪ FIFA2010というサッカーゲーム そんなワケで、最近親子でかなりハマっております。大人なのに、ムキになって張り切ってしまうワタシ・・・ 精神年齢、Oと変わらないかも・・・?!(笑)






        お手数ですが、お帰りの際にポチっとして頂けたら・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

くるみ食パン :: 2010/03/21(Sun)

   
   Walnut Bread

今日は、ここ最近とっても気に入って焼いている食パンをご紹介しちゃいます

気付けば、食パンと言えば角食型で焼く食パンばかり。そして、かなり写真が撮りづらい・・・




【くるみ食パン】       角食型1個分

強力粉               200g
全粒粉               40g
上白糖                8g
塩                  3g
ドライイースト            3g
ショートニング           10g
水              150~160ml
くるみ               35g

①くるみ以外の材料をHBのパンケースに入れ、生地作りのコースでスイッチON ナッツコールでくるみを加える。
②生地が出来上がったら、ガス抜きをしベンチタイム10分。
③生地を成型し直し、油脂を塗った型に入れてふきんをかけて2次発酵。
④350°(180℃)で25~30分ほど焼いて完成!

*くるみはお好みで減らしたり増やしたりして下さいね♪



   Bread Slices

スライスしてみたら・・・結構くるみがどっさりと入ってます♪ そのままでかじりついても美味しいけれど、ハムなどのサンドにも合うし、甘いサンドにも合いました 

オススメは、クリームチーズとジャムのサンド とっても美味しかった♪♪ が、写真撮り忘れちゃいました・・・







                illust-house2.gif



愛用しているHBのパンケースの羽を下から押さえている部分が少し壊れてしまい、以前パンケースだけを某メーカーで注文したんですよね。オンラインでオーダーして、“郵送されたら連絡します”とメールが来たまんま数週間。あまりにも遅いのでメールをしてみたらば、“在庫がないのでバックオーダーになります”とのことだったの。そういうのは早く言ってよ!と思いつつ、そこでしかオーダー出来ないものだったのでそこはグッとこらえて待つことに。しばらくして再びメールが来て、“時間がかかりますので、待てる方のみメールの返事を・・・”的なことだったので、“待ちます!”とメールをしたワタシ。ところが、“品薄で、入手不可能”的なことでメールが届いたのでした。

しばらく壊れていたまま、騙し騙しパンケースを使ってパンを焼いていました。生地作りのみならばどうにかなったんですが、そのまま焼きっぱなしにしたい場合などは漏れてしまったりの可能性も高く(実際漏れたし・・・)やはり新しくパンケースを手に入れなければムリ!!と限界を感じたワタシでした。

新しくHBを新調しても良いかなぁ・・・と思いつつ、パンケースさえ手に入れば何ら問題のないHBと思ったらなかなか手放せず

それで、ワタシもしつこいですが、再び同じメーカーのオンラインで注文したのでした。ワタシの性格上、何でも“ほとぼり冷めたら大丈夫かしら・・・?”なんて思っちゃうんですよね。時間経ったし、もうパンケース手に入るかも?!なんていう軽いノリですわ。(笑) 

そうしたらですね、これまた“郵送したらメールします”と言ったっきり数週間。ワタシは半ばキレ気味でメールしましたよ!“プロセスにそんなに時間がかかるのですか?きちんと応対して下さいね!これが初めてじゃないんですよ!!”と書いてみたんです。数日後に来たメールは“クレジットカードの確認を取っているのでお待ち下さい”だったんですよ。ところが、再びメールが来て“確認が取れませんので、まだ商品が欲しいのであれば他のカード番号でお求め下さい”とのことだったので、もう何度も面倒だわ・・・!と、連絡しなかったんですよ。すると今度は“あなたの商品が郵送されました”とメール有り。

はっ???

じゃ、今までのやり取りの意味は~?!?!本当に意味不明です・・・ で、数日前に商品無事届きました♪

ま、これからは焼きっぱなしのパンもOKかな~ってことで許すことにしますが。この某メーカー、あまりのいい加減さにワタシの評価はかなり下がってしまいました。良い印象があった会社だっただけに、ガッカリです もうここの会社の商品は買わないわ・・・!





 
           最後までお付き合い下さりありがとう  

blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

手作り餃子 :: 2010/03/20(Sat)

   Homemade Gyoza

       Cpicon Omamama風 手作り餃子 by Omamama


気付けば1週間もアッという間に終わり・・・

普段からざ1週間終わるのが異常に早いと感じるワタシですが、人の代わりに仕事に出たりするといつもの倍以上に1週間がアッという間。

今日の記事も、実は先週の日曜のこと。(苦笑) もう明日は日曜だというのに




この日は数日前から餃子モードだったワタシ。我が家の餃子は、数年前から生地も手作り♪ 友人の家でごちそうになった餃子が皮から手作りで、その皮のモッチモチさに魅了されてしまったのでした。O的には包む作業が楽しかったらしく、それ以来餃子は皮から手作りな我が家になりました。

お家で皮から作る餃子は皮が厚い分、食べ応えバッチリ 我が家はこの餃子の時にはご飯を食べません!



【手作り餃子】        50個ぐらい(大量に出来ます!)

~皮~
All-purpose-flour(中力粉)               400g
粗塩                      ふたつまみ
サラダ油                     大さじ2
湯                         200ml

~具~
豚ひき肉                       300g
ニラ                         50g
キャベツ                       150g
にんにくみじん切り                 2かけ分

A) 鶏がらスープの素                  8g
  お湯                       50ml
  粉ゼラチン                     10g

醬油                        小さじ2
ごま油                       大さじ2
粗塩                       小さじ1/2
こしょう                       適宜

片栗粉                        適宜

①小さな器にAを入れて混ぜておく。
②ニラとキャベツはみじん切りに。ボウルに豚ひき肉と共に入れ、①と残りの調味料を加えて粘り気が出るまでよく混ぜ合わせる。
③皮作り。ボウルにAll-purposeと塩を入れて、サラダ油と湯を入れてまずは木べらなどで混ぜる。その後、手でしっかりと捏ねてひとまとまりになったら濡れぶきんをかけて室温で30分~1時間ほど生地を寝かせる。
④③の生地を少しづつ取り出して、打ち粉をしたまな板などの上で生地を薄く伸ばす。丸い型で型抜きし、皮同士がくっつかないように打ち粉をしながら重ねる。
⑤④の皮で②の具を包む。くっつかないように、片栗粉をふりかける。
⑥フライパンにサラダ油を熱して餃子を並べ、片面に焼き目がついたら水を少々加えて蓋をして蒸らし、水気がなくなったらひっくり返して裏面を焼いて完成!


*ワタシはビスケット用の型で型抜きしましたが、コップなどでも代用可ですよ♪(以前はそうしてました)
*Aの部分は味覇などの中華ペーストの代わりにしてみました。なので、ペーストが手に入る方はペーストで♪




   Gyoza_20100321042625.jpg

                 たら~


いやぁ~、包んだ!包んだ!(笑) ハッキリした数は覚えてませんが、恐らく50個ほど

Oが包むの大好きなのだけれど、やっぱりまだまだヘタっぴ。一緒に包むと、あーでもない、こーでもない、と小言を言いたくなるしイライラしてしまうワタシなので(苦笑)、今回は散々包んでから余ったものを包ませました。こうすることで、イライラもせず好きにやらせてあげることが出来ました

↑ワタシが包んだ芸術品(爆)は、Oの登場前に冷蔵庫で待機させていたのでOは存在を知りませんでした。いざ焼く時に出してきたらば、それはそれは驚いて目を真ん丸にしてましたよ。「え~っ???これ、全部マミーが包んだの?!?!」って。そうよ、気分は餃子職人だったんだから!(笑)




   Dinner@Sunday.jpg

               日曜の夕食風景 

       手作り餃子、水餃子、野菜スープ、白まぐろのサラダ

想像通り、Oの包んだ餃子はおかしな形ばかりでした 餃子というよりはラビオリちっくな。これは自分でも言ってたけれど!(笑) 他は巾着の様に真ん丸に包んだものがミョーに可愛らしかったので、小さな鍋で水餃子にしてみました♪ これもなかなかイケました~!

白まぐろのサラダにかけたドレッシングは、いつぞやのサラダにかけたものと同じでポン酢にごま油とごま、豆板醤を混ぜたもの。淡白な白まぐろにとっても合ってました♪




あれだけ包んだ餃子はアッという間にお腹の中へ・・・ 普段は余った餃子は冷凍保存しますが、今回はそれほどの数が余ったワケではなかったのでタイ人の友人にあげました。彼女、餃子が好きなので喜んでくれました~!「皮も作ったのよ!」と言うと、最初信じてもらえず・・・ その次に、職場のメキシコ人シェフに見せたらばこれまた信じてもらえず。「お前はウソつきだなぁ。買ったくせに!」とまで言われ・・・ お店の冷凍餃子1ピース取り出し、「ほら!同じじゃないか!!」と半ばキレ気味







        お手数ですが、お帰りの際にポチっとして頂けたら・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 豚肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ちょっと贅沢♪ ウニのクリームパスタ :: 2010/03/16(Tue)


   Sea Urchin Cream Pasta

     Cpicon ちょっと贅沢♪ ウニのクリームパスタ by Omamama


先日、ウニを安く仕入れたので贅沢にも1人でランチにパスタを食べたワタシです・・・



【ちょっと贅沢♪ ウニのクリームパスタ】     2人分

スパゲティー             2人分(180~200g)

生ウニ                   100~120g
有塩バター                  大さじ1
生クリーム                   200ml
コンソメ(顆粒)               小さじ1/2
塩&ブラックペッパー              各少々

青ねぎの小口切り                 少々

①スパゲティーは塩を少々入れたお湯でアルデンテに仕上げる。
②パスタが茹で上がる頃を見計らって、フライパンにバターを溶かし、生クリーム、コンソメを溶かしてウニを投入。
③パスタを加え、塩&ブラックペッパーで味を調える。
④お皿に盛り付け、青ねぎを散らして完成!

*ウニはお好みで増やしても♪ ただし火にかけすぎない様に注意!



これぞ至福のトキ~ と、1人で大喜びだったワタシです。うちの彼はウニ大好き人間なので、もちろん内緒で。(笑) この日はちっちゃめの箱ウニをGetしたので、たっぷりめに使いましたよ




   Ketchup Spaghetti

ウニなんて聞いただけで拒否反応を起こすOの為に作ったのが、↑コチラのパスタ♪

元Cookpadにいらしたメンバーさんのレシピ。スパゲティーをにんにくとケチャップで味付けしただけの簡単なんだけれど、めちゃめちゃ美味しいパスタなのです。食べる時にこれでもか!!!というぐらいふりかけるパルメザンチーズがポイント 具なんかなくても美味しいの♪ 大~好きなんです。






wink1-3_20100317153504.gif 早朝の仕事、人の代わりにまた出てましてちょっぴりハードスケジュール・・・
 
少しコメントの返事が遅れてしまいがちですが、お許し下さいね。必ずお返事しますので、コメント大歓迎です♪


            

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

人参とピーマンのナムル :: 2010/03/14(Sun)

   CarrotGreen Pepper Namul

人参とピーマンでカロチン摂取 

にんにくなしだけれど、しっかり味のナムルを作りました♪ おかずにもおつまみにもなる、そんな感じの簡単和え物です



【人参とピーマンのナムル】      4人分ぐらい

人参                    1本半
ピーマン                   1個

A) ごま油                大さじ1
  白ごま                大さじ2
  鶏がらスープの素          小さじ1+

①人参は皮を剥き、千切り。ピーマンはヘタと種を取り、千切り。熱湯でサッと茹でる。(約40~50秒ほど)
②ボウルに①を入れ、熱いうちにAで味付け。


*本当にサッとくぐらせる程度に茹でて下さいね!
*ワタシはグリーンペッパーで代用しているので、大きなものを1/2量を使いました。
*人参は結構太めを1本半使ったので、結構な量になります。細めのものなら2本使用して下さい。




   Bibimbap.jpg

この日食べたかったのは、ビビンパ!

その為に、前夜からナムルを仕込んでおいたのでした~ 栗原はるみさんの、チョジャン風ソースを添えながらモリモリ頂いちゃいました♪

そしてビビンパに欠かせない、もやしのナムルはお友達のレシピで♪(コチラ) とってもお気に入り



Beef.jpg  

こんな美味しそうなお肉に出会ってしまったら、やっぱり買っちゃうでしょ・・・?



先日行った先のコリアンマーケットにて出会ってしまった、とってもとっても美味しそうなお肉 ワタシも美味しそうだな~とは思っていたのだけれど、Oがその場を離れず(笑)ひたすら「食べたいなぁ・・・♪」「美味しそうだなぁ・・・♪」なんて言うもんだから(人のせいにしてみたり、笑)買ったのでした。

あ、ビビンパにしよ!って、お惣菜コーナーに行ってみてもナムルが売っておらず!!普段はコリアンマーケットに行くとお惣菜コーナーでナムル買っちゃうんだけどね・・・。なかったので、お家で作ったというワケなのです。仕事があるから、にんにくはなるべく避けたい・・・ということで、にんにくなしでもしっかり味のナムルが完成したのでした~♪




それにしても、何で他の国のマーケットに行くのってあんなに楽しいんでしょ???用もないのに、何度も何度もマーケット内をウロウロ・・・ 怪しい人だったかも。(笑) それに何より驚いたのが、野菜の安さ!!いつもは日系マーケットで野菜を買うことが多いのだけれど、その前日に買ってあった全く同じしめじが1ドルも安かったのを発見した時にはショックでした 日系マーケットは家から近くて便利で利用するけど、今度はちょっと遠くてもコリアンマーケットに行く価値大アリだな~なんて再確認したり。あ、でもそうすると今度はガソリン代かかっちゃう・・・?(苦笑) 

コリアンマーケット内ではやたらと韓国人に間違われたワタシ・・・ メキシカンマーケットに行けば、仲間だと思われ普通にスペイン語で話しかけられる・・・ ワタシって一体ナニモノ???(爆)





            最後までお付き合い下さりありがとう

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

今週のおべんと(3/8~12) :: 2010/03/13(Sat)


PBJ_20100313093445.jpgDSC03504.jpg

3/8(月)のおべんと

ツナサンド(自家製もちもち食パン)、チョコチップクッキー、Mango Gel、ピンクレモネード


パンはいまいちな仕上がりになってしまった・・・ けれど、他にパンがないので仕方ない・・・ ツナサンドにはセロリを刻んで入れておきました♪ 

クッキーは先日行ったサンドイッチ屋さんでお姉さんにフリーで頂いたもの。食べる、食べると言って食べないもんでおべんとに忍ばせてみた



DSC03505.jpg3-9-10.jpg

3/9(火)のおべんと

PB&Jサンド(もちもち食パン)、マスカット、Corn Nuts(Nacho味)、Kool Aid(グレープジュース)


やっぱり食パン焼いたら、PB&Jサンドを作ってあげなくっちゃ!って思うようになってしまったワタシ。ま、簡単なので有難いけれど♪



HamCheese_20100314054741.jpgDSC03515.jpg

3/10(水)のおべんと

ハム&チーズロール(チャイニーズベーカリーにて購入)、プリッツェル&チーズディップ、Pea Gel、Kool Aid(キウイ&ストロベリーのジュース)


ヘタな日系ベーカリーよりも美味しいチャイニーズのベーカリーにて購入したパンでゴマカシ・・・ とっても楽チンでした♪



Pastrami_20100314083916.jpg3-11-10.jpg

3/11(木)のおべんと

Pastramiサンドイッチ(自家製ミニミニフランスパン風)、クラッカーサンド(クリームチーズ&チャイブ)、スティックヨーグルト、ピンクレモネード


Pastramiサンドイッチは通常温かくサーブされるもの。なので、今回お肉だけはチンしてみましたが、結局食べる頃には冷めてしまうのであまり意味なかったかも・・・



Sesame BunDSC03527.jpg

3/12(金)のおべんと

Sesame Bun(韓国系ベーカリーで購入)、ホワイトネクタリン、Corn Nuts(BBQ味)、Kool Aid(グレープジュース)


この日も買ってきたパンでゴマカシ・・・ でもね、このパンとっても美味しいのでOのお気に入りなのです。ポン・デ・ケージョだと思うのだけど。ごま入りもちもちパンってとこでしょうか・・・。

全体的にこの日のおべんとはジャンク!!って感じですね



今週はサボったなぁ・・・ 来週は頑張ろうと思います♪ 




                
                eeeee.gif



先週の記事にも書いた、J君ですが・・・

また“チャイニーズ”呼ばわりをしてきた様で。懲りねぇガキだな・・・

今回は近くにいたラテン系の先生(恐らく、他のクラスの担任というよりはアシスタント的な感じでいる先生なのじゃないかとワタシは受け止めているのだけれど・・・)に言ったそうです。その先生はJ君に怒り、「差別をしてはダメでしょう!今度こういうことを目にしたら、Post(悪いことをしたりするとボードに名前が貼り付けられるシステム=その回数が多くなると校長室行き)するから!」と言ってくれたそうです。

ワタシ的にはなぜOが校長に言いに行かなかったのだろう・・・?と毎回ナゾだったワケですが、どうも問い詰めてみたら、校長と話するのがイヤみたい。彼女(校長)、かなりOからの信用を失ってしまった様です。まぁね、何度か話合いをしてみても、子供の目から見てもフェアじゃないしヘルプになってない・・・って感じるんでしょうね、仕方ない。そうそう、子供がいる人とは思えない子供への接し方なんだもの。ワタシも子供はハッキリ言って苦手ですが、校長としてお給料を貰っている以上、ウソでも子供にナイスにして欲しいって感じですもの。決してイジワルってことじゃないんだけどね・・・ 雰囲気ですよ、雰囲気。





        またまた愚痴にお付き合い下さりありがとう・・・

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪






  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ご飯にバター。 :: 2010/03/11(Thu)


   Mentai Gohan

            明太バターご飯&めかぶスープ


先日のワタシの朝食

ケンミンSHOWで、“北海道民は何でもバターを使う=バターなしでは生きられない”なんてのを観たのでした。ご飯にバター?!と思ったけど、バターライスとかあるしね・・・美味しいかも!って思ったのですよ。その他、北海道民はお味噌汁に入れたりもしてましたよ。

で、この日は明太子ご飯のモードでいっぱいだったワタシ。なので、明太子のせる前に無塩バターを試しにちょこっとだけのせて溶かす様にして、しその葉と明太子と白ごまをトッピングしてみたのでした。

うんま~ これぞ1人で至福のトキ・・・。

そしてお供にはめかぶのスープを。最近は何かっていうとめかぶのスープばかり食べてます 今日のはインスタントのものだけどね、雑穀入りでなかなか美味しいのです。海草は体にも良いしね♪ と、なるべく毎日の食事に取り入れたいものです。

なぁ~んて。本当に最近お料理をしていないもんで、こんな記事しか書けないワタシです







             dining-g-01.gif




数日前から、やけに冷蔵庫の野菜室が醬油っぽいなぁ・・・なんて思ってたんですよね。

で、昨日その原因が発覚!!

冷蔵庫の奥に常備してあった、自家製ヤキトリのたれが倒れてこぼれてるではありませんか!!!

ガーン!!!

それからは大掃除と化しましたよ・・・ ま、でもおかげで(?)ピカピカの冷蔵庫に生まれ変わりましたけどね。スッキリ♪♪ 

それにしても参りました・・・ 何でもカンでも常備するもんじゃないですね・・・というか、ワタシの常備の仕方が悪かったのか。(苦笑)





              

        お手数ですが、ポチっと応援して頂けたら喜びます

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

Mimi's Cafe :: 2010/03/10(Wed)

   
   Mimis Cafe

            Mimi's Cafeに行ってきました♪


もうね、最近はキッチンにまともに立つこともなく・・・外食ばっかり かなりやる気モードなし!の日々が続いております。(汗)



Mimi'sCafeに最後に行ったのは、Oがかなり小さかった時なのでかれこれ5年以上も前になります。ず~っと行きたかったのだけれど、何せいっつも同じレストランをリピートする度合いが多い親子なもんで・・・ 実はこの日も、他のお店に行ったのだけれどオーナーが変わっていまして、食べたいものもないので悪いけれどお店を出たのでした。それでコチラのお店に行ったのでした~。



   Breads_20100311074948.jpg

まずアメリカのレストランは大抵パンがサーブされます。コチラのレストランはパンの他、バナナブレッドとキャロットレーズンブレッドも一緒にサーブされましたよ。美味しかったけれど、やっぱり甘いのでワタシとしてはデザート的な存在になってしまう・・・。



   Fried Cheese

                Fried Cheese

やっぱりアメリカンレストランに行ったらコレ!!!一般的には“Mozzarella Cheese Sticks”などと呼ばれることが多いですが、コチラのお店では“Fried Cheese”という名前でした。

なるほど~、スティック状じゃないのですね。でもね、このお店のも絶品 トマトソースがめちゃめちゃ濃厚で美味しかった チーズ大好きなOも絶賛!でもちょっとお高めかな・・・。美味しいから許すけど!(笑)



   Asian Salad

         ワタシが頼んだのは、Asian Chopped Salad

悩んで悩んで、コチラのサラダに・・・。やっぱり体が野菜を欲していたのよね!色んなお店にアジアンなサラダはあるけれど、ここのお店のコチラはワタシの超好み シラントロ(パクチー)が沢山入ってるからかしら・・・?!

ドレッシングが少し甘めだったけれど、美味しく頂きました サラダにはこれまたマフィンが付いてきましたが、当然食べられずにお持ち帰り。




   Kids Meal

            Kid's Meal ~ Mini Burger

どうしてもこの日はハンバーガーが食べたかったみたいで・・・ サイドは色々とチョイスはあったものの、やっぱりフレンチフライ。これがね、カリカリで美味しかったの ハンバーガーはチーズとお肉だけだし、ハッキリ言って子供ダマシな一皿だなぁ・・・なんて思ってたのだけれど、Oが「お肉が美味しいから食べてみて!!」とオススメするので一口食べてみたら、バカに出来ないぐらい美味しかった♪(笑) 




ワタシ達のテーブル以外はほとんどが白人のお客さんばかりで、思わずカリフォルニアにいるのを忘れそうになりました・・・ (笑) おじいさんやおばあさんが比較的多かったかな。

このお店は美味しいのもそうですが、お店の中がとっても可愛らしいのがまた好きなところ。ワタシ達が入った後にどんどん混雑してきたので、食事の写真を撮るだけで精一杯でした フランスのコテージをイメージして作られてるみたいです♪ 興味のある方は、一番上のお店の名前をクリックして飛んでみてね!

他にもフランスの名物キッシュなんかもあったり、オニオングラタンスープもありました。スープは昔食べたことがあって美味しかったの覚えてるけれど、キッシュも美味しそうだったので今度食べてみたいと思います 朝ご飯も良さそうなんだけど、何せ週末の朝ご飯はいっつも混雑してるのよね・・・ 並んでまで朝ご飯食べたくないわ。(笑) 





        美味しそうと思ったら応援クリックお願いします

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

スイートポテトアップルパイ :: 2010/03/09(Tue)


   Sweet PotatoApple Pie

珍しくパイなんぞ焼いてみました

さつまいもをセールの時に2個買い置きしてたけれど、いい加減食べてあげないと・・・!って思ってね。(笑) ついでに、しょぼしょぼになりかけてたりんごもIN いつぞやのさつまいもとりんごのケーキの組み合わせが美味しかったので、良いんでないかい?!って。




【スイートポテトアップルパイ】    6個分

さつまいも               1本

りんご                1/2個
グラニュー糖            大さじ3

レモン汁              大さじ1

パイシート               1枚
ドリュール        卵黄1個+水大さじ1   

①さつまいもは蒸して柔らかくする。熱いうちに皮を剥き、マッシャーで潰す。
②りんごは皮を剥いて小さいいちょう切りにする。耐熱ボウルに砂糖とレモン汁と共に入れてレンジで3分ほどチンする。①に加えてよく混ぜる。
③オーブンを400°(200℃)に温め始める。パイシートを広げ、6等分に切り分ける。1枚のシートの片側に②を大さじ1強ほどのせていきもう片側で押さえ、フォークの背で閉じる。
④ドリュールを塗り、オーブンで15~20分ほど焼いて完成!

*お好みでシナモンなど入れても♪ 今回はおとなしくシナモン入れずにグッと我慢しましたが、やっぱり入れたら美味しそう
*甘さは控えめになってますので、お好みの甘さに調節して下さいね。
*スイートポテトはかなり多めに出来ます!使い切らない場合は冷凍してね♪



    Pastry Sheet


           ↑ ↑ ↑ コチラが今回使用したパイシート

コチラに住み始めた頃、アメリカのパイには度肝を抜かれました・・・ 日本で食べてたパイとはだいぶ食感が違ったから。ワタシの大雑把な印象だと、アメリカのパイって日本のタルトに当たる感じ。そして日本で何層にもなっているパイのことは、↑の写真の様に“Pastry(ペイストリー)”って呼ばれるんですよね・・・。




   Pie_20100310163850.jpg

さてと、気になる中身を拝見・・・

ほっこりスイートポテトの中にりんごがシャキシャキ隠れていて美味しい 思わずOに味見をせがんだワタシでした。(笑) さつまいものお菓子は好んで食べる子じゃないのだけれど、「ウマ~♪」と喜んで食べてました 余ったのは友人にお裾分けでも・・・と思っていたのに、親子で完食してしまいました スイートポテトは余ったので、今度はパンにも入れてみようかな・・・?餃子の皮に包んで揚げたりしても美味しそう♪








                 l.gif





   Cookies_20100310164859.jpg

       そしてコチラは、Keitonさん抹茶アーモンドクッキー

クッキー美味しそうだな~♪って思ってたんですけどね、レシピは頂いて温めたままだったんです。が、↑のパイでドリュールで余った卵白の活用に・・・と急遽作らさせて頂きました!

ほわほわ食感が病みつきになるクッキーです。ワタシは今まで口にしたことのない様なクッキーの食感ですっかりお気に入りに♪ ただね、ビビッて抹茶をケチっちゃったんですよね・・・悔やまれるばかりです なので、Keitonさんのクッキーよりもかなり色が薄めです。

抹茶とアーモンドが意外にも合うってこともこのクッキーによって知らされました。ワタシと同様、抹茶味のお菓子が好きなOも絶賛 オススメです。






 
            昨日は皆さんご心配ありがとう・・・

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. パイ*タルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

レンコンの梅チャーハン :: 2010/03/08(Mon)

   
   Renkon Ume Cha-han


今日のこの記事、昨日のうちに途中まで保存しておいたハズなのに半分ぐらいなかったことになっていて・・・ 悲しいかな、今日再び書いております。



先日のレンコンの柚子胡椒マヨ和えにひき続き、今日もレンコンレシピ♪

立派なレンコンはまだ残ってるのですよ・・・


レンコンがシャキシャキ、梅の酸味、最後に混ぜるチーズが和洋折衷なのだけれどとっておm合います




【レンコンの梅チャーハン】        1人分

レンコン                 100g
ちりめんじゃこ            ひとつかみ

ごま油                 大さじ1

ご飯                お茶碗1杯分
塩&胡椒                 各少々
だし醬油                  少々

梅干                   大1個
チーズ                ひとつかみ
しその葉                  3枚

①レンコンは皮を剥き、薄めのいちょう切りにする。しばらく酢水(分量外)に漬けておく。梅干は包丁で叩いておく、
しその葉は細かく刻んでおく。
②フライパンにごま油を熱し、れんこんとじゃこを炒める。れんこんに火が通った様なら、ご飯を加えてさらに炒める。塩&こしょうをし、梅干も加えてなじませる。だし醬油で味付けをし、最後にチーズを溶かすようにしながら混ぜる。
③お皿に盛り、しその葉を飾って完成!

*チーズはなくてもOK あると面白いかな~?と興味本位で入れただけですので。(笑) 
*ご飯は冷やご飯であれば、炒める前にレンジで温めておくと扱いやすいです♪





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




おととい、とある駐車場にて車当てられましてね・・・

イヤ~な予感がして、ビーッ!!!と鳴らした瞬間、前の車がいきなりバックしてきてガーン!!と。次の瞬間、その車ったら逃げましてね もちろん逃がすハズはなく、不審な感じで逃げ切るワケでもなく意味不明な場所で止まってた。ワタシはとりあえず自分の車が何もなかったことを確認すると、すぐにその車の隣りに車をつけて助手席の窓から「どこ目ぇ付けて走ってんだよ!!」と言ってやりましたの。いや、直訳すると「気をつけて運転しなさいよ!」って程度ですけどね・・・ ていうかさぁ、人の車当てといて、まず車降りてチェックしに来ないワケ???って。そして逃げるって何よ!ワタシの怒鳴りもむなしく、「ソーリー。」だけ。誠意の“せ”の字もない女でしたよ 「バッカじゃないの?!」なんて吐いてみても、何の解決にもならず とりあえずOを乗せてたので、大事故に巻き込まれなかっただけでも良かったわ・・・ と思うことにしましたよ・・・






           宜しかったらお帰りの際にポチっと・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

今週のおべんと(3/1~5) :: 2010/03/06(Sat)

PBJ_20100306180102.jpgDSC03418.jpg

3/1(月)のおべんと

PB&Jサンド(ドキンたんのパン)、Corn Nuts(Ranch)、スティックヨーグルト、Kool Aid(グレープジュース)


少なくとも週に1回は食べたいであろうPB&Jサンド。何だか久しぶりに作ってあげました♪ パンが美味しいからね、絶対に美味しかったハズ・・・



DSC03419.jpg3-2-10.jpg

3/2(火)のおべんと

ターキーサンドイッチ(ドキンたんのパン)、苺、ピンクレモネード


サンドイッチがBigサイズだったので、デザートの苺のみ!



Rustic BreadDSC03426.jpg

3/3(水)のおべんと

チキンサラダ(Ranchドレッシング)、リュスティック(fresh&easyにて購入♪)、Cherry Gel、Kool Aid(キウイストロベリージュース)




DSC03442.jpg3-4-10.jpg

3/4(木)のおべんと

Pastramiサンドイッチ(リュスティック)、プチトマト、スティックヨーグルト、ピンクレモネード




Spinach SaladDSC03459.jpg

3/5(金)のおべんと

ほうれん草のサラダ(Oil&Vinegarドレッシング)、リュスティック、マスカット、Kool Aid(グレープジュース)


同じパンは2日以上続けないように・・・と常日頃心がけてますが、今週はズルラクをしました パンはOのお気に入りのハード系なので、ま~いっか!という感じで。週に2度もサラダってのも初めてかもしれない・・・!







                 i_0125.gif




先日、校長先生がいきなりクラスにチェックしに来た模様。

で、日頃からチャイニーズ呼ばわりしたり意地悪をしたりする去年も同じクラスだったJ君が、ちょうどOに意地悪をしていたタイミングに校長が現れたらしく・・・。まずうちのOが教室の外に呼ばれ、「今、J君に何かされた?何か言われたの?」となり、Oは「○○って言われて、××されて・・・」と話したそう。で、その後J君も外に呼ばれ、校長の前でJ君は自分のしたことを認めたので校長はOに謝る様に言ったらしい。ま、半笑いでふざけながら謝ったらしく、再びきちんと謝る様に言われたみたいだけれど。

それからJ君がナイスになったよ~!と言っていたけれど、ワタシはそんな子許せません!子供だから・・・なんて甘いね!先生を怖がっていきなりナイスになったってね、ダメ!ダメ!そんなの。しかも半笑いで謝る様な子、許せませんっ!!あ、ちなみにJ君もリピート組(落第組)です。

そして、ワタシの謎は何故今頃になってクラスに調査にくる???って。前に相談した時から何ヶ月経ってるのよ・・・ もっと早くチェックしに来るべきではなかったの?!と思ったのだけれど。

いつだったか、校長が自分の子供を学校に連れてきたらしいのよね。ワタシは子供居たんだ~?!とかなりビックリしたんですけどね。母親だったら、もう少し子供の気持ち分かってくれても良さそうなモンだけれど・・・って思ったりして。だって、全部で4人居るらしいのよ!!全員自分で産んでないにしろ、育てたワケでしょう?ただのキャリアウーマンだと思ってたから、大目に見てたってトコもあるんだけれど・・・同じ親だったなんてビックリというかショッキングでした 






              さてと、来週も頑張ろ~

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

レンコンの柚子胡椒マヨ和え :: 2010/03/04(Thu)


   Renkon.jpg

今日は、先日安売りで買った立派なレンコンを使って1品作ってみました♪ 柚子胡椒もね、いつものチューブのじゃなくって、日本からのお土産でもらったという高級そうな柚子胡椒を友人にお裾分けしてもらったのでそれを使用して



【レンコンの柚子胡椒マヨ和え】     2人分

レンコン                150g
三つ葉                 1束

A) マヨネーズ           大さじ2
  すし酢             大さじ1
  だし醬油              少々
  柚子胡椒              少々

①レンコンは皮を剥いて薄くいちょう切りにする。酢水にしばらく漬けておく。
②①をサッと茹で、水気を切っておく。
③根を切り落として2cm幅ぐらいにカットした三つ葉と、②をAで和えて完成!

*三つ葉の代わりに貝割れなどでもOK
*ワタシは柚子胡椒を小さじ1/2ぐらい入れました♪ お好みで調節して下さいね。



   Dinner_20100305155719.jpg

今日は意識して、お野菜多めの食卓にしてみました~

後ろに写っているお豆腐のサラダは、以前お気に入りの日本食レストランで食べたのが美味しかったのでマネてみました♪ お店のはごまドレッシングだったのだけれど、あまりごまごましてるとOがイヤがるので今回はしゃぶしゃぶ用のごまだれとポン酢で割ってみました。ヘルシーだし美味しかった!



   Rice Burger

そして今日のメイン(?)は、ライスバーガー

残っていたきんぴらをどうにか消費しようと考えたら、モスのライスバーガーが頭に浮かんだのでした。さっき調べてみたら、モスのライスバーガーはつくねバーガーかきんぴらかなのね!記憶が定かでなかったワタシはどっちも欲張ってサンドしてつくねきんぴらバーガーになりました。(笑) 

しかも、つくねにしっかり下味付けてたから良かったものの、照り焼きっぽく仕上げるのをすっかり忘れてしまって・・・ ま、きんぴらが味濃い目なので結果オーライだったけれども

しかしバーガーの様に食べるのはかなり困難でした・・・ 結局ワタシはお箸で、Oはフォークで食べたからね。バーガーの意味なし!(笑) ま、美味しかったので良しとしよう!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



        Army Guys

車が大~~~好きなOですが、最近は何故かArmy(軍隊)のミニチュアなんかに目覚めてしまいまして・・・ 何で今更?!って気もするんだけどね。

で、そのアーミーガイズを集めてパーティーの模様。あまりにおかしかったので、パチリ!(爆) ピザやコーヒーのポットは、ワタシが買った日本のミニチュアセット。

車もそうですが、アーミーガイズももう結構な数・・・ なのに、さっきまた自分のお小遣いでアーミーガイ買ってました。ま、ワタシがいくつもいくつも靴やカバンを買うのと同じ感覚でしょうか・・・





           宜しかったら、お帰りの際にポチっと・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

雛祭り。 :: 2010/03/03(Wed)


   Hinamatsuri.jpg

               3月3日  雛祭り

うちは男の子なので・・・特に何をしたワケでもありませんが、やっぱりイベント好きなワタシはおとなしくしてられませんでした。(笑)

ちらし寿司の素を買ってきて、マグロといくらをトッピングしてちょっと豪華なちらしにしました♪ お供には茶碗蒸しと、鶏とキャベツの炒め物を。

茶碗蒸しは適当に配合したもんで、ちょっと固めになりました・・・ でもね、Oが「何かプリンみたい♪」と意外にも完食!




   Natto Pasta

      neneriさんのところで一目惚れした“塩昆布と納豆のパスタ

納豆のパスタなんて大好物なのに、そこにこれまた大好物の塩昆布が入ってるだなんて!!と、早速作ってみたのでした♪ バターと塩昆布っていう組み合わせが意外だったけど、めちゃ美味しい




   Snap Pea Salad

        パスタのお供には、スナップえんどうのサラダ

元Cookpadメンバーさんのレシピ。うろ覚えですが、サッと塩茹でしたスナップえんどうとかにかまとスクランブルエッグをマヨ、粒マスタード、すし酢で和えました 

スナップえんどう大好きなのだけれど、その中でもこの食べ方が一番好き




   Nameko Soba

          ここ最近ハマっている、めかぶなめこそば。

ある日思いつきで作ってみたんだけど、ネバネバ系が大好きなワタシのツボだったおそば。ヘルシーなんだけど、美味しくておつゆまで飲み干す感じがヤバイのよね・・・






                 mr02.gif



先日、自分のドジからOのお迎えを徒歩で行くハメになったワタシ・・・ (詳しくはコチラ)

いつの間にかウォーキングを止めていたワタシ達親子でしたが、↑この事件(?)以来ウォーキング再開しました!夜ワタシの仕事がない日には、歩いてOを迎えに行くことにしたのです。片道30分弱なので、往復1時間ぐらい。帰り道はOとちょっと遠回りして歩いているので、ちょうど1時間ぐらいになります。

民家を歩いてると、色んな発見もあるし結構楽しいです。家に帰ってからどっこいしょ!と、いざウォーキングに行こうとすればおっくうになりがちだけれど、Oを迎えに行かなければ!!と思えば、イヤでも行かざるを得ないので良い機会だと思っています。Oも重いバックパックを持って歩くのはツライかな・・・?と思って、ワタシが持ってあげるよ~と申し出るのだけれど、やっぱり男の子!「大丈夫!」と、ママに持たせるワケにはいかない!!って感じで、重いの持って歩いてます。運動好きな子じゃないので、これも良い機会なのかも。






          お帰りの際にポチっとして頂けたら嬉しいです

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

最近のゴハン。 :: 2010/03/02(Tue)

Jako Salad     よく作る、じゃこのサラダ

サラダ(トマトと豆腐ものってます♪)をお皿に用意して、豆板醤を少し入れたポン酢をかけておきます。ごま油でじゃこをカリカリにしたものをジューっと上からかけるだけ。よくあるサラダですね・・・!辛さが欲しくて豆板醤を入れてみたのだけれど、コレが大正解 美味しかったです



Udon_20100303163835.jpg Cpicon ツナとえのきの即席炒め by いっちゃん1

いっちゃんのブログに遊びに行った時にアップされていたレシピ♪ たまたまお昼何にしよう~?!と悩んでいたのと、材料が全て揃ったので早速!オススメのうどんにトッピングして食べる方法で頂きました♪ お酢が入ってるんだけどね、それがウマさの秘訣って感じでとっても美味しかった。



   ほうれん草のごまサラダ       Spinach Salad

親子でかなり気に入っています♪ あれから何度作ってることやら・・・。(笑) 簡単に出来るので、あと1品♪ という時にも大助かりなのです



Soup_20100303164855.jpg     ダイエット仕様の、いわし団子汁

いわしのミンチがあったので、お豆腐と混ぜ混ぜして団子にして野菜た~っぷりの味噌ベースの汁物にしました。が、団子が柔らかすぎた様で中には崩れてしまったものも・・・ でも体は温まるし、ヘルシーだし美味しく頂きました♪



       ざるそばランチ♪         Soba.jpg

この日はずーっと食べたかった、ざるそばに。とろろと納豆はお好みで♪ だけれど、Oはどうもとろろが苦手みたい・・・ 納豆は大の大の大好物なのにね!ワタシなんか子供の頃からとろろ大好きだったけど~



Kimpira.jpg   Oのリクエストにより、きんぴらごぼう。

シブっ!!(笑)

ずーっとここ最近、“ごぼうのアレ”(きんぴらの意)作って~!とお願いされていたのでした。ごぼう2本分た~っぷり作ったけど、さすがに作りすぎたっぽい・・・ 毎日頑張って食べてますが、なかなか減りません



Curry Rice       牛すじカレー 

久々のカレー♪ 牛すじを圧力鍋で下ごしらえしてから、ルクで昼間から煮込みました。パンを焼く予定もあったので、これで簡単に夕食の支度が出来る!って思って。後ろのは、懲りずにじゃこサラダ。Oも食べるので、コチラは豆板醤なしで。ワタシ的にはやっぱりちょっとピリ辛の方が美味しかったわ♪

Oには海老フライを添えたカレーにして~!というリクエストを受けていたのだけれど、揚げ物が面倒なので却下。その代わりと言っちゃ~何ですが、オムカレーにしてみたのでした♪ 写真はかなり大盛りですが、これでOとシェアです。

カレーはしばらく食べたくないわ・・・

カレーって結局いっぱい作らないと美味しくないし、そういうことを考えずに作っても気付くと多くなってる・・・ そして翌日もカレーを食べるハメになるでしょ。子供の頃は毎日カレーでも喜んだモンだけど、今はノーサンキューだわ!今はカレー食べたくないどころか、見たくもないほど。(笑) 嫌いじゃないんだけどね~、何故だろう・・・?!Oもしばらくはカレーいいって。子供なのにね!(笑)






今日はいまいちネタがなかったもんで、ゴハンのダイジェスト版でお送り致しました~!(笑) 

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

最近のパン達♪ (メロンパンばっか!) :: 2010/03/01(Mon)

   Melon Pan

毎度おなじみ、メロンパン♪

コチラは久々に友人のSちゃんが娘ちゃん達を連れて遊びに来てくれることになっていたので、朝から仕込んでおいたのです。最近は何かっていうと、メロンパンばっか!(笑) パン好きなSちゃんはもちろんのこと、何より娘ちゃん達が喜んでくれたのが嬉しかった 妹ちゃんの方なんて、もう1個食べようとしてSちゃんに怒られてたほど!(笑) いつもよりも気持ちちっちゃめで焼いたので、半分おみやげに持って帰ってもらいましたとさ・・・。

で、Sちゃんが写メを撮って職場のお友達にパンを見せたらしい・・・!何か恥ずかしいぞ そうしたら、その写メを見せられた子が「今度パンの作り方教えて~!」って言ってたよ、とのこと。ホームベーカリー使用なので、教えるだなんて大袈裟なモンでもないけれど、なんちゃってパン教室なんてのも楽しいかも?!(笑) Sちゃんにはもう少し大きくなったら、妹ちゃんの方にお菓子作りを教えてあげて欲しいと頼まれてるの うちは男の子なので、小さな女の子にお菓子作りとか教えれる機会が与えられるとしたら・・・それはそれは嬉しい限り



   Bagles_20100301151645.jpg

しかし上達しないベーグル・・・

今回はボーっとしていたせいか、成型4個のトコロを5個にしてしまい・・・後からそれに気付いた 時既に遅し!小ぶりなのもあって、厚みにかけるボコボコなベーグルになりました。やっぱりシンプルなパンだからこそ難しい・・・



   Cream CheeseCream Bread

    Cpicon HBで♡クリームチーズ&生クリーム食パン by ドキンたん


Oのおべんと用の食パン焼くか~!と、お気に入りに入れていたパンを焼いてみました♪

中途半端に残っていたクリチも生クリームもこれで消費出来たし、ドキンたんのレシピなので間違いない!と。



   Bread Slices

本当にふんわり柔らかでしっとりウマイ♪♪

耳の部分をOと味見をしたのだけれど、美味しくって止まらず・・・ 6切れの2切れ(耳の部分)を食べてしまったので、もう4切れ(おべんと2日分)しか残ってません そのまま何もつけないで食べても味わい深くて美味しいパンでした。やっぱりドキンたんのパンって好きだわ~



   Conchas.jpg

メキシコのパンに“Conchas(貝殻)”という名の菓子パンがありまして、日本のメロンパンにとってもよく似ています。でも大概のConchasは、というかメキシコのパンってやたらとドライでパサパサしていて日本人の口には合わない様な・・・ それでもやっぱり美味しいパン屋さんっていうのはあるワケで・・・。同僚のSがたま~に買ってきてくれるConchasがチビサイズでふわふわで美味しいのです!味は2種類あって、1つはバニラ(プレーン)でもう1つがチョコ(ココア)。この間初めてココアの方を食べたんですよね。その美味しさにビックリでした!ワタシの中でアレンジされたメロンパンはメロンパンじゃない!的なトコロがあったもんで・・・

それで小さめのメロンパンのクッキー生地を2種類にして焼いてみました。ワタシのパンレシピですので、メキシカンベーカリーとはかなり違いますが・・・ でもメロンパンの格子模様ではなしに、貝殻っぽく?してみました。



   DSC03408.jpgDSC03409.jpg

左はチョコ(ココア)、右は抹茶にしました

今回はメロンシロップが入っていないので、何を代わりに入れてクッキー生地を作るか???というのが悩みのタネでしたが・・・。

ココアの方はココアパウダーと氷みつ(透明なカキ氷シロップ)にして、抹茶は抹茶パウダーと玉露入りのグリーンティーシロップで代用しました。どちらも扱いづらい生地になってしまって・・・やっぱりいつものメロンパンの方が楽だわ~!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





土曜の夜、ワタシが仕事から帰ってもうちの彼が帰ってなかったワケですよ・・・。たま~にそんなこともあるのでね、何も心配してなかったんですが。

月曜の朝はワタシが早朝から仕事なもんで、Oを学校に連れて行くのは彼の仕事なワケです。帰ってこなかったのは別に良いけれども、日曜の夜に帰ってこないというのはワタシにとってと~っても困るので昨日の朝にテキスト送ったのです。が、返事がいくら待てども返って来ず その後何度も何度も電話しても繋がらず・・・ というか、電源が入ってない状態だったのでした。益々ワタシは焦るばかり・・・

夜の9時になっても帰ってこないので、仕事は他の人に出てもらうことにしたんですが・・・。さてな、うちの彼は何処へ・・・?!色々考えても、Jail(刑務所)に入れられたとしか考えられない!(苦笑) というのも、前科がありますので。って、飲酒運転ですが いえいえ、飲酒運転も立派な罪なのです。最近はZero Toleranceと言ってアルコールが何パーセントであろうとも0%ではない以上は飲酒運転とみなされることになっています。

で、結局夜中の12時ぐらいに彼から電話が入りまして・・・

やっぱり飲酒運転で捕まって、一晩警察のお世話になったそうであります。 お恥ずかしいことに、これで3度目なんですよ・・・飲酒運転。なぜ1度目で懲りないのかしら???と思うワタシですが、今回ばかりはさすがに懲りた様子。って、これで懲りなかったらアホすぎですね!ま、とりあえず無事だったので良かったですが・・・。しかし、これから色んな難関が待っていますよ~。3度目なので、どんな審判が下るのか予想もつきません お酒を飲むのは結構だけれど、良い大人なのに分別なしに飲む彼だったのでこれで生き様を改めて欲しいものです。







           最後までお付き合い下さりありがとう

      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
