Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

今週のおべんと(2/23~26) :: 2010/02/28(Sun)


 2/22(月)も祝日の為、学校はお休み


Melon PanDSC03349.jpg

2/23(火)のおべんと

メロンパン、キャロットスティック(Ranchドレッシング付き)、フルーツスナック、Kool Aid(キウイストロベリージュース)


余ったメロンパンを持たせた簡単なおべんと。甘いパンの時には何かしょっぱいもの(キャロットスティックとかチーズとか)を持たせる様にしています。



DSC03360.jpg2-24-10.jpg

2/24(水)のおべんと

Lox&Bagel(クリームチーズ&スモークサーモンのベーグルサンド)、ネクタリン、PBクラッカーサンド、Kool Aid(グレープジュース)


すっかりお気に入りになってしまったらしい、Lox&Bagel しかし、またもやベーグルの出来が×で・・・




 2/25(水)は、Oが頭痛の為学校を休ませました。今年は何だか休みが多いな・・・



Turkey SandwichDSC03395.jpg

2/25(金)のおべんと

ターキーサンド(自家製フォカッチャ)、チーズ、苺、Hi-C(フルーツポンチ)

余っていたフォカッチャでサンドにはレタスの代わりにサラダほうれん草を・・・♪ ほうれん草、元々おひたしが好きなOでしたが、最近は生のほうれん草も好きらしい。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



大した頭痛じゃなかったとは思うものの学校を休ませた木曜日。

やっぱり大したことなかったのだけれど、後々になってお腹が痛い!!とのたうちまわったOでした・・・

それはそれは今まで見たことないぐらいの大騒ぎ模様に、冷静を装いつつも実は焦っていたワタシです 医者に行くのはイヤだ、薬を飲むのもイヤだというのでベッドで横になっている様に言ったのだけれどそんなので良くなるハズもなく・・・ 結局、医者がイヤなら薬を飲むしかないと半ば脅して正露丸を飲ませたのでした。数分後にはすっかりマシになってたみたいだけれど・・・ 

それがね、お昼ご飯を食べた後にお腹が痛くなったもんで、ワタシに「マミー!僕のご飯に何入れた?!?!」なんて言うのよ~ 何も入れてませんからっ!!

そんなんで、結局学校を休んだのは正解だったなぁ・・・なんてね。






            遊びに来て下さってありがとう

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

Omamama家の牛丼 :: 2010/02/26(Fri)

   Beef Bowl

         Cpicon Omamama家の牛丼 by Omamama

いつぞやのランチだったか?に食べた、我が家の牛丼。しゃぶしゃぶ用のお肉が安かったもんで、久々に作ってみよ~!となったのでした♪



【Omamama家の牛丼】      3人分ぐらい

牛薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)       350g
玉ねぎ                 1個

砂糖                大さじ3
醬油                 50ml
酒                  100ml
だしの素             小さじ1/2

ごま油               大さじ1

ご飯                 適宜

①玉ねぎは薄切りにし、ごま油を熱した鍋で炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、牛肉を加えて菜箸でほぐしながら炒める。
②牛肉に火が通ってきたら、酒を加えて少し煮詰める。残りの調味料を加え、アクが出たらキレイにすくい、中火で煮詰める。
③ご飯を盛り付け、②をかけて完成!お好みで紅生姜や温泉玉子を添えてどうぞ♪

*お砂糖は上白糖を使っています。




我が家の牛丼は白いご飯にとっても合う、ちょっと濃いめのお味です。関東出身なもんでね・・・

某牛丼チェーン店のも好きだけれど、ワタシの牛丼の方がウマイ!!と思う。(笑) というか、自分好みだからですね・・・ でもね、一口食べてOが「うんまぁ~



   Soup_20100225172922.jpg

牛丼と共に頂いたのは、めかぶと野菜の和風スープ。

大根、人参、玉ねぎ、えのき、しめじと乾燥めかぶを入れて千切りの生姜も加えて、昆布だしとお醬油で味付けしただけの優しいお味のスープ。お腹にも溜まる、ダイエットにも◎な感じ♪ また食べたい!って感じのスープでした。





               66.gif




最近疲れているやらボーっとしているだけなのか分かりませんが、先日Oを迎えに行くギリギリの時間に鍵を持たずに内鍵で鍵をかけて外に出てしまったワタシ・・・

大パニック状態で彼に電話するも、彼はもう仕事中!(大汗) 仮に飛んできてくれたとしても1時間はかかります・・・

大家さんに電話するのも良かったけれど、ともかくOを迎えに行く時間過ぎてる!!(滝汗) 窓から侵入ということも考えたのだけれど(数年前に似たようなことをして窓から侵入した経験アリ)、ともかく時間!時間!と、歩いて学校に迎えに行くことにしたのでした。車だと10分もかからない所だけれど、徒歩となるとねぇ・・・ ともかく急ぎ足で向かった際、学校から電話 あぁ・・・!出たらOだったんだけどね。あまりに遅いもんだから、学校側がOに電話を入れさせた模様。

ともかく25分ほどで到着!駐車場事情で普段も遅れめで迎えに行くワタシですが、本来のお迎えの時間よりも30分ほど遅れて到着!家に着いて、Oに窓からよじ登ってもらう予定だったのだけれど・・・怖がりで全くダメ。なので、イスを支えてもらい、ワタシが窓より侵入!(笑) 唯一Oの部屋の窓の鍵が開いていたのが救いでした~ 

Oの学校に行く途中に高校もあるんですが・・・

ワタシがその日ちょっとティーンエイジャーっぽい格好をしていたのとサングラスで見えなかったのか、高校生にナンパされちゃった(爆) もちろんシカトですが、「ねぇ!ねぇ!」と結構しつこかった。(笑) というか、青いなぁ~って思いながら歩きましたよ。だってね、仮にその声についていったとしてサングラス外しておかちめんこだったらどうするの???って思って。「あー、ごめん!」って言ってその場を去るとか?!

なんて、そんな話を友人Mちゃんにしてたらしゃがみこんで大笑い!「“おかちめんこ”なんて言葉30年ぶりぐらいに聞いたよ~!」と、一回り以上年上のMちゃんは涙を流して笑ってるワケ。やっぱり年齢詐称ってか?!(笑) ワタシはそんな言葉で育ったので、何とも思わなかったんだけども・・・ 今の若い人達に(いや、若くなくとも)言っても通じないんだろうね~!

 おかちめんこ=ブサイク  






                楽しい週末を・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 牛肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

リブディナー☆10th Birthday☆ :: 2010/02/25(Thu)


   Rib Dinner

Oのお誕生日祝いを、改めてお友達夫婦に一緒にお祝いしてもらいました~ いつまでも誕生日ネタで申しわけない・・・ (苦笑)



   Ribs_20100226111851.jpg

この日も洋食 リブを2種類焼きました♪ コチラのリブと、もう1つはお塩&レモンペッパーとパルメザンチーズ少々のリブ。ワタシの持っている圧力鍋は小さいので、2回フル回転で始動!!

レモンペッパーの方はちょっと塩気が足りなかった感じ・・・ 何せ最近まともにキッチンに立ってなかったもんで、味見すらするの忘れてたよ~ 失礼しちゃいますね、人を招いておいて。ごめんね~、ご夫妻。

手前はフォカッチャ2種類焼きました♪ 生地を2倍にして、1つはいつものローズマリー。もう1つの生地はドライトマトで。だけれど、どちらもトッピングが落ちてきてしまってどっちも同じみたいになっちゃった・・・



   Mashed Potato

リブに添えたのは、コチラのマッシュポテト ご夫妻にも気に入って頂けた様で何より

今回は自分のレシピを参考にしつつ、目分量でやってみたの。目分量のがこういうのって間違いなくウマイね!(笑) しかし、バターも入って生クリームにサワークリーム・・・そしてベーコンも!カロリー計算なんかしたら恐ろしいことになるんでしょうね・・・



ちょっと野菜の足りない食卓になっちゃいましたが・・・ もう何品か考えていたのだけれど、何せ要領が悪いもんでダメですわ・・・ でも喜んで頂けたので、OKとします





   Birthday Cake

テンヤワンヤで仕上げたバースデーケーキ 

ケーキは絶対に焼く予定ではいたものの、スポンジを前夜に焼いておかなかったワタシ・・・ その時点でもうダメな感じよね。朝仕事に行く前にスポンジを焼いたのだけれど、アクシデント発生!!

ケーキは凛りんさんの抹茶と小豆のケーキを予定していたの。ところが、抹茶の残りが少ないことに気付いてしまったワタシ・・・ 仕方がないので、最近ワタシが愛用?愛飲?している粉末状の緑茶で補った。クリームも抹茶だから、仕事帰りに日系マーケットで抹茶を買わなくっちゃ!と思っていたハズなのに、肝心な抹茶を忘れた・・・

日系マーケットに再び行くのも時間がかかるし・・・と、ケーキの趣向をちょこっと変えることに。あずき→ホワイトチョコ&苺に変更 苺の大好きなOですので、それはそれは大喜び 苺は季節じゃないし、元々アメリカの苺は酸っぱくって美味しくない・・・ でもでも、オーガニックの苺がすっごく真っ赤で美味しそうだったので買ってみたら、これが珍しくアタリで 甘~くて美味しい苺でした 高いお金出してるんだからね、美味しくなかったら怒りますけど!!(笑)

カットの写真を撮り忘れましたが、ま・・・近距離で見るとヒドイ仕上がりのケーキだったので、これぐらいの写真が無難・・・ 緑茶パウダーで苦くなっちゃうかな?!と思ったけれど、程よい風味で美味しく頂けました これからの課題はいかに美しくデコするか、ですわ。色んなブロガーさんを見ていると本当にキレイに、みんなプロ並みに仕上げてますよね・・・ワタシはセンスも腕もないので凹みます ま、でも愛情はたっぷりよ♪(笑)




   LIFE.jpg

ケーキの後は、UNOで遊んでから↑LIFE(人生ゲーム)で遊んでもらいました♪

うちの彼はゲーム全般嫌い、というか苦手なので普段はOと2人で遊んでいるのだけれど2人だとこういうゲームは面白くないし飽きちゃうのよね・・・ なので、Oは相当嬉しかったと思います。







           宜しかったら応援クリックお願いします

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



      
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ビーフシチュー :: 2010/02/23(Tue)


   Beef Stew

Oのお誕生日にお祝いのメッセージ、どうもありがとうございました

お祝いはまだまだ終わっておらず(笑)、そんな日曜の夕食でした~。ハンバーガーかビーフシチューかとの選択を与えたのだけれど、珍しく(?)ビーフシチュー。ハンバーガー大好きっ子ですが、“きっといつでも食べれるもの”って思ったんでしょうね・・・!

ビーフシチューはあまり作り慣れないので、今回はデミグラスソース缶に付いていたレシピを参考に・・・。してたんだけれど、何とも味気ないの!!なので、アレもコレも・・・と足して好きな味になりました。お醬油まで入ってます!(笑) 

むか~し、母とビーフシチュー食べたいね~!と一緒に作ったことがあったんだけど、何せ煮込まなくちゃいけないものを煮込まないうちの母なので、そりゃぁ~硬い硬いお肉のシチューが出来たことがあったのです。それ以来、あまり我が家で登場しなくなったもののひとつ・・・ 高校卒業後だったか、友人と我が家で持ち寄りのパーティーまでいかないけど集まりをした時に友人Mちゃんがビーフシチュー作ってきてくれたのがすご~く美味しかったのよね♪ Mちゃんのビーフシチューにはフェッチーネと茹でブロッコリーが添えられていたの。それが何とも美味しかったのもあって、ワタシもビーフシチューを作ったらそういう風にしています ただ今回はフェットチーネがなかったもんで、カラフルなエッグパスタで代用。でもパンもあったので、あまり必要なかったかも・・・



   Eggplant Pizza

             ↑ コチラは茄子のピザ風

薄切りした茄子にバジルペーストを塗って、チーズをのせてEVオリーブを回しかけてオーブンで焼きました。仕上げにトマトのみじんを散らして ワタシも彼も気に入ったけれど、Oはやっぱりダメ・・・ バジルの風味が強すぎてイヤだった様です。






                mr10_20100224162330.gif



先週、ず~っと伸ばしていた髪をバッサリと切りました

恐らく20cm以上は切ったかと・・・。髪を短くすると、美容室に通わなくちゃいけないし、せっかく伸ばした髪もったいないし・・・とかすごく悩んだのだけれど、髪を毎日縛って仕事行くのも飽き飽きしちゃって。

いつも美容師さんに「こんな風にして下さい!」と雑誌を持っていくワタシ。そうすると腕の良い彼女は結構イメージ通りにしてくれるの。だけれど、今回は仕上がりが何ともビミョーでね・・・ 福山さん?!って感じの髪型になっちゃってね。(笑) 

だけれど、日々まともになってきていて周りの評判も良く、ワタシもすごく気に入ってます♪ やっぱり腕が良いのね~ ただね、未だにロングヘアーの名残というか何というか・・・クセでシャンプーいっぱい出しちゃうのよね・・・ でもでも、ほんとサッパリしました。ちなみにショートにしたワケではありません~。肩にギリギリかかるぐらいなので、もう髪も縛らなくて良いのだ







         宜しかったら、お帰りの際にポチっとお願いします

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:13

梅カルピス(アルコール) :: 2010/02/21(Sun)

   Ume Calpico


 
           Cpicon 梅カルピス by Omamama
   

昨日の夜は、珍しく仕事から帰ってから晩酌したワタシです

梅酒が安かったので買い置きしてたのよね。で、家に帰ったら彼と晩酌でもしようかしら~♪なんて思っていたら、ワタシが家に着いた頃にはチョーヤの梅酒(瓶)半分ぐらい既に飲んでおりました・・・ ま~ったく テーブルの上に出しっぱなしだったワタシも悪かったんだけどね、「だってテーブルの上にあるってことは飲んでいいってことでしょ?飲む以外に何する?飾ってあるワケじゃないんでしょ?!」とか言いよるんですわ!(怒)



【梅カルピス】    アルコール入りですので、未成年の方はお断り下さいませ!

梅酒          適宜
カルピス        適宜
氷           適宜

カルピスは原液ならばお好みの濃さに調整し、氷を入れたグラスに注ぐ。梅酒を加えて混ぜて完成!



   Hotaru-ika.jpg

昨日飲みたかったのには、↑大好きな大好きな“ほたるイカの沖漬け”をスーパーで見付けちゃったからってのもあるのだけど・・・ 居酒屋とかでメニューにあると絶対に注文してしまうほどLOVE だけれど、いっつも量が足りないんだよね~!スーパーで2パック購入したので、思う存分食べれるわ♪ 

彼はシーフード全般大好きなんだけれど、イカの塩辛が大の苦手!というか、見た目のグロさでダメみたい。このほたるイカの沖漬けも1つ食べさせてみたけど、やっぱりダメだったみたい。ププッ!シブ~イ顔してましたとも。いいの、いいの、ワタシは大喜びで1パック軽々と完食しました 血圧上がりそ~!とか思いながらね。(笑)


   
   Niku-Maki Onigiri

夜遅くに食べるのは良くないし、何より太る・・・ と、分かってはいるのだけれど、職業柄、働いている日の夕食はありつけないのが現実 そのまま食べないで眠りにつけば良いのだけれど、そうもいかず・・・

職場から持ち帰ったご飯と、冷蔵庫で中途半端に残っていた牛薄切りで肉巻きおにぎりを作りました♪ 俵型に握ったご飯にお肉を巻きつけて、塩&こしょう。ごま油でこんがりと焼いて、昆布つゆ(めんつゆ)で味付けしただけなのにミョーに美味しい!こんがりした部分が焼きおにぎり風で好き Oも気に入って食べてました。




お野菜の欠ける食事だったけれど、満足したワタシでした。お酒は1杯で(ジュースみたいだけど、笑)ギブアップ!ほろ酔い加減になってぐっすり眠ることが出来ましたとさ・・・。






    お手数ですが、お帰りの際にポチっと応援して頂けたら嬉しいです

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ドリンク
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

今週のおべんと(2/16~19) :: 2010/02/20(Sat)

 2/15(月)は祝日の為、学校はお休み。


2-16-10.jpg

2/16(火)のおべんと、というよりは保険のスナック。


クラスでピザパーティーがあった様なので、念の為に用意したスナックでしたが必要なかったみたい。このまんま手を付けずに帰ってきました。

ピザは担任が用意するので、1人必ず1つは何かしら持って来るように!!との事だったんだけれど、プリントが回ってきたワケでもなく・・・クラスにはざっと30人近く生徒がいるワケで・・・。ちゃんとリストみたいの作ってくれなきゃ、誰が何を持っていっていいのか分からないし、他の子とダブったりしちゃうんじゃないの???とワタシは1人で心配してたんですが 本当にアホな担任です、まったく!うちは虫の形の酸っぱいグミを持たせましたが、やっぱりすっごく余って持って帰ってきましたよ・・・


Roast Beef SandwichDSC03319.jpg

2/17(水)のおべんと

ローストビーフサンドイッチ(自家製全粒粉コッペ)、キャロットスティック Ranchドレッシング、フルーツスナック、ピンクレモネード



Egg SaladDSC03330.jpg

2/18(木)のおべんと

卵サンド(全粒粉コッペ)、スティックヨーグルト、Corn Nuts(コーンスナック)、Hi-C(苺ジュース)




Tomato SandwichDSC03333.jpg

2/19(金)のおべんと

トマトサンド(自家製グラハムベーグル)、Trail Mix、ストロベリーミルク


冷凍庫に保存していたベーグルがあって助かった日でした・・・






                sunsun.gif




2/18はOの10回目のお誕生日でした

幸い、木曜日は学校が半ドンDAYなので、Oを迎えに行った足でそのままディズニーランドに・・・ 平日だから空いてるだろう思ったら大間違いでした ま、でもそこそこ楽しんできました。その前日がどうしちゃったの?!ってぐらい夏日和だったので油断してたんですが、夕方ぐらいから急に冷え込んできて・・・。

Oの大大大好きなAutopia(ゴーカートみたいなの)のFast Passを取って時間通りに戻ると、スタッフのお姉さんに「このFast Passは有効じゃありませんね~。」と言われ、そこで初めてチェックしてみたらば確かに・・・ もぉ~っ!!!と、列に並ぶのがイヤだったワタシ達は再びFast Passをゲット!そして指定の時間に戻ったらば、今度は「今はあまり混んでいないので、Fast Passは要らないですね~。」って Fast Passもらったのにも関わらず、少しですが並ぶハメになったワタシ達・・・

寒くなってきたので切り上げて、Oのお気に入りのレストランに行くことに。ここでワタシが思っていたよりも方向音痴だったと知るハメになったのでした・・・

フリーウェイの入り口で、「えっ、南?北?どっちだろ~?!」なんて言ってると、Oが「南じゃないの???」と言う。南に乗ろうと思っていたのに、間違って北方向に乗ってしまったワタシ。すぐに降りて南に乗ることに。が、何だか違うなぁ~と降りて逆方向に向かう。しばらくして、あれ?やっぱり違うかも・・・ と、ガススタに寄って定員さんに訊いてみるも、知らないとのこと。10何年住んでるけども、ガススタでそんなこと言われたの初めてよ!(ワタシの勝手な思い込みかもしれないけれど、ガススタで働く以上ある程度の土地勘はあっていて欲しいの!笑) ここからNYに行きたいのだけどって訊いてるワケじゃないんだからさぁ~ って感じでした。新調したワタシの新しい携帯のGooleを使ってみよう!と試してみるも、どう調べて良いか分からず。とりあえずもう一度フリーウェイに乗って目的の街を目指したのでした。あ、結局“子供の戯言よ・・・”と思っていたのに、Oの勘の方が正しかったの。(滝汗) この後はフリーウェイを乗り換えしたのだけれど、何度か行ったり来たりを繰り返してようやく目的地へ!フリーウェイの上だけで1時間ぐらいドライブしてたワタシ達親子でした・・・

最後はOの希望のレストランにも行けて満足、満足な結果でしたが・・・いやはや参りました。これだけで疲れちゃった お誕生日のケーキは後日作ることにして、しばらくはお誕生日ムードな日々が続きそうな感じです。本人は嬉しいだろうね♪(笑) ま、何はともあれ、無事にまたお誕生日を迎えられたことに感謝ですね。





    お手数ですが、お帰りの際にバナーをクリックして頂けると嬉しいです

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

チーズクリーム*シュー :: 2010/02/17(Wed)


   Cheese Cream Puffs

        Cpicon チーズクリーム*シュー by Omamama

先日のバレンタイン記事で、お友達のneneriさんのところでシュークリームを拝見して感化されて、昨日の夜中にイソイソとシュークリームを焼いたワタシです。(苦笑) 1人で夜中ゴソゴソと何をやってるんだ自分???と思いながらね・・・

個人的にはカスタードクリームとホイップクリームが半々みたいなシュークリームが好みですが、ワタシが作るとクリームチーズ入りのカスタード。まったり濃厚で美味しいのよ~



【チーズクリーム*シュー】   小さめ15個ぐらい

シュー生地
薄力粉                   70g
無塩バター                 60g
水                    100ml
グラニュー糖             ひとつまみ
塩                  ひとつまみ
卵(L)                    2個

クリーム
A) 卵黄(L)                3個分
 グラニュー糖               120g
  牛乳                 200ml
  薄力粉                 20g

クリームチーズ               300g
バニラオイル                少々

粉砂糖                   適宜

下準備
*天板にオーブンシートを敷いておく。
*粉類はふるっておく。
*卵、バター、クリームチーズは室温に戻しておく。

①小鍋にシュー生地の中のバターと水を入れて中火にかけ、沸騰したら薄力粉を加えて木べらで一気に混ぜる。全体がひとまとまりになってきたら火から下ろし、混ぜ続ける。
②①に溶き卵を少しづつ加えていき、その都度よく混ぜる。弾力がある生地になったら絞り袋に入れ、天板に間隔を空けて絞り出す。
③指先に水をつけ、シュー生地のてっぺんを押さえていく。霧吹きで全体にまんべんなく水を噴きかけ、温めておいたオーブンで約10分ほど焼く。生地が膨らんだらオーブンの温度を350°(180℃)に下げ、25~30分焼く。網の上などでシュー生地を完全に冷ます。
④耐熱容器にAを入れてよく混ぜる。ラップをせずに2分レンジで温める。一度取り出して泡立て器で混ぜる。再び2分レンジでチンして取り出し、もう一度よく混ぜる。最後に1分、再びレンジでチン!塊が出来ない様によく混ぜる。
⑤柔らかくなったクリームチーズを④に加えてよく混ぜ、バニラオイルも加えて混ぜる。クリームは冷蔵庫でよく冷やしておく。
⑥シューにナイフで横に切り込みを入れ、⑤のクリームを挟む。粉砂糖でお化粧して完成!

*なめらかなクリームにする為にワタシは一度ざるで漉しています♪
*Cookpadの方にアップしているレシピは、丁寧に鍋でクリーム作りをしています



   Cream Puffs

大概はお菓子作りをすると、作った達成感だけで満足なワタシ。(笑) もちろん食べますが、全てを完食するということはマレでいつもお友達に差し入れしたり職場に差し入れしたり、彼に持たせたり・・・。ま、全て完食したらタイヘンなことになっちゃいますが

今日も職場に差し入れ~♪ と、同僚のシェフに代表で受け取ってもらい(?)みんなでシェアね~という意味で渡したのでした。いつも特に何も説明せずとも分かってくれる日本人みたいな人なので(メキシコ人ですが・・・笑)、今日もいつも通りに何も説明などせず。

ところが時間が経ち、どうやらみんなに配ってなさそうなことを発見・・・ でもって最後にはじゃぁね~って帰っちゃった!

え゛~っ!!! 

友人のMちゃんにはハーフダースを個人的に差し入れしていたので、そこかれ2個ほど分けてもらって同僚のCにあげてもらいました・・・ Mちゃんは「独り占めしたかったんじゃないでしょうね?!」と言っていたけど、そういうタイプの人間でもないし。

違うの、違うの。最近、浮かれポンチなだけ・・・!(笑) ワタシはよく使うんだけど、年上のMちゃんに「本当は歳ごまかしてるでしょ?!」と言われるワタシ。ワタシぐらいの世代じゃ、浮かれポンチなんて言葉使わないって ほんと?!みんな本当に知らないの???






       クリックして頂くと順位が上がるシステムになっています。
    お手数ですが、お帰りの際にポチっとして頂けたら嬉しく思います

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. その他の洋菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

厚揚げときのこのバター醬油炒め :: 2010/02/16(Tue)


   Atsuage_20100217151544.jpg

今日はササっと出来ちゃう、美味しさ間違いナシ!な一皿


【厚揚げときのこのバター醬油炒め】   2人分

厚揚げ                  1枚
しめじ               1/2パック
えのき茸                 1袋

バター             大さじ1と1/2
塩&こしょう              各少々
醬油                 大さじ1
みりん                小さじ1

①厚揚げは熱湯をかけ、油抜きをする。適当なサイズに切る。
②しめじとえのきは石づきを切り落とし、ペーパーナプキンなどでほこりを落とす。
③フライパンにバターを溶かし、①と②を炒める。きのこ類がしんなりしてきたら塩&こしょうをし、醬油を回しかけてさっと炒め、最後にみりんを加えてさっと混ぜる。

*仕上げに青ねぎを散らしました♪ 七味などをふりかけて食べると最高にウマイです






                  mushroom06.gif




久々に例のサラリーマンの話をば。(笑) 話の見えない方はコチラをどうぞ・・・

相変わらず週に1回以上のペースで食べに来ているんですが、前回から違うおっさんと来てるんですよね。その一緒に来ているおっさんというのがチップの割と良いというか普通なおっさんなので、例のメモを付けるのは如何なもんか・・・?とも思ったんですが、いやいや油断は禁物!!と、相手の方には申し訳なかったのだけれどメモを付けたんです。そうしたら、目安のチップよりも多めに置いていってくれたので“さすが~!”と喜んでたんですよね。

そして今日もそのメンツでご来店・・・!どうしようか悩んだんですが、何せチップ悪いおっさんがいる以上は・・・と学習もしてなさそうだったので、しつこい様ですがメモを付けたんです。そうしたら、今日は何故か悪かった あまりにしつこいから、相手のおっさん怒らせちゃったかしら?!なぁんて思ったり。

で、そのおっさん2人組の近くにも他にマークしていた(笑)おっさん2人組が居たのですよ・・・ ちなみに、今話題の某有名車メーカーの方達ですよ!で、メモを付けてやりました。が、やはり目安のチップよりも少なめ。何故書かれてる値段を置けないの???ワタシも数十セントにうるさいかもしれませんが、数十セントでこのご時勢何も買えないし・・・ 塵も積もれば・・・なんでしょうか?だとしたら、チップで生活しているワタシ達にとっても違った意味で塵も積もればっていうのは同じなんだけども。

アメリカ人向けのレストランでも働いているワタシなので、余計に日本人のチップ(特にサラリーマン)が気になるんですよね・・・ アメリカ人にも色んな人がいらっしゃいますが、基本は20%ほど置いていくので15%の時点で“ケチ”扱いされちゃいますからね~。ワタシも職業柄、外食したらサービスには厳しい目で見てしまいます。おかしいのがね、ワタシがうるさく言うせいか、最近はOまでもが外食するとサービスにうるさくなってきちゃいました・・・ 生意気な9歳児でございます。(苦笑)






           宜しかったらお帰りの際にポチっと・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 大豆製品
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ローストビーフ :: 2010/02/15(Mon)


   Valentines Dinner

バレンタインのディナーは、ローストビーフにしました

ローストビーフなんて焼いたのはこれで人生数回目・・・ でもって、数年ぶりでした。

手持ちのお料理本(アメリカのもの)をパラパラとめくっていた時に目に入って、見栄えも良いし簡単そうだったので参考に・・・。塩&こしょうのみのレシピでしたが、ワタシはハーブソルトとミックスペッパーをた~っぷりとかけて焼きました♪ にんにくのすりおろしとかまぶしたらもっと美味しかったのかもしれないけれど、今回はパスして。野菜も一緒にオーブンに入れてローストしてみましたよ。じゃがいも、セロリに人参。ローストされたセロリ大好きなんです~ 昔はセロリが嫌いだったなんて、自分でも信じられないぐらい!


   
   Capreze.jpg

大好きなカプレーゼ。

いつだか行ったレストランで、ピックに刺さってオシャレに出てきたのを思い出して・・・ちょこっとマネしてみました。ピックなんてオシャレなもんが我が家にはなかったので、串刺しだけどね!(笑) そしてお店で食べたものは、プチトマトは湯剥きしてありましたがワタシは手抜き・・・

Oはね、カプレーゼが大の大の大好物なのです。ほとんど1人で完食!!(汗) しかも、わざわざバジルの葉をよけて食べてましたよ・・・ 



   CA Dip

コチラは、お友達のKeitonさんのところで目にして気になっていた一品

アボガドのカリフォルニアディップ  これ、本当に美味しすぎます!危険ですってば!!アボカド大好きなのでたまらなかったです とびっこが手に入らなかったもんで、まさごで代用してますが・・・。Keitonさんのオススメ通り、バゲットにのせてかぶりつきましたよ~!今度は是非とびっこで作ってみたいな~。






         お手数ですが、応援クリックお願いします~

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

Happy Valentine's Day♪♪ :: 2010/02/14(Sun)


   Ciffon Cake

バレンタインでしたね・・・

毎年バレンタインになると焼く、とっておきのチョコレートケーキがあるのだけれど珍しく今年は焼かなかったわ・・・ リキュールの買い置きがなかったのでね。来年にでも焼こうかしら???(笑) 

ということで、今年は熟れ熟れになったバナナの救済にチョコバナナシフォンを焼きました 粉も市販のホットケーキミックスを使って超がつくほど簡単に♪ でも、ちょっと高さが出なかったのでまたリベンジしたいと思います。



   Ciffon Slices

水分はバナナとラム酒だけ♪ なのに、ものすご~くしっとり♪♪

バナナとチョコ(ココアだけど)ってやっぱり相性バツグンだね ラムの香りもすごく良く、ちょっと大人な感じのシフォンになりました。って、まだうちの彼食べてないんだけども・・・ Oが「これ、ビール入れたでしょ~!」と。(笑) お酒は確かに入ってるけども、ビールではないぞ!!

肝心の彼は、ワタシにバレンタイン用の花を買おうと思った時に財布を失くしたということを初めて気付いたらしく・・・かなり凹んでおります 普段からダラしないからよ~!!と思うのだけど。(苦笑) だってね、神経質で物音とかで寝れなかったりするクセにさ、靴下とか脱ぎっぱなしでランドリーバスケットに入れられなかったりするのよ。おかしいでしょ?!鍵や財布、携帯なんて失くすの日常茶飯事って感じなの。なので、お財布失くしたこともワタシはビックリもしません。(笑) もうね、7年も付き合ってると、そこら辺の長年連れ添ったご夫婦より色気のないカップルでございますのよ・・・







              お帰りの際にポチっと・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

しし唐とじゃこのふりかけ :: 2010/02/13(Sat)


   Shishito Furikake

        Cpicon しし唐とじゃこのふりかけ by Omamama


子供の頃って食べれなかったものが、大人になって気付いたら好きになってた・・・っていう食べ物が結構あるワタシ。例えば薬味系のしそや三つ葉、茗荷なんかもそう。生姜も生姜焼きの生姜しかダメだったワタシなのに、今なんか牛丼に紅生姜は欠かせないし、お寿司のガリなんかも外せない。

しし唐もね、そんな中のひとつ。辛いし、大人のイメージだったから食べれなかったというよりは食べず嫌いだった感じかな・・・?大人になって、居酒屋かなんかに行った時に友達がしし唐の炒め物かなんかを注文していて食べてみたらば美味しくって~♪なんて感じで克服したワタシでした。

さてと前置きが長くなりましたが、シンプルな味付けのしし唐のふりかけ。炊き立てご飯にこれさえあれば、お代わり間違いなし!逆に食べ過ぎて危険かも・・・



【しし唐とじゃこのふりかけ】    作りやすい分量

しし唐                    100g
ちりめんじゃこ                45g

ごま油                大さじ1&1/2

粗塩                  小さじ1/2
醤油                   大さじ1
白ごま                  大さじ2

①しし唐はヘタを切り落とし、薄く輪切りにする。
②フライパンにごま油を熱し、①とじゃこを加えて炒める。しし唐がしんなりしてきたら、粗塩と醬油で味付け。
③じゃこがカリカリになったら火を止め、白ごまを加えて完成!




   Dinner_20100214082030.jpg

いつぞやの夕食・・・

あじの開き、なめたけおろし、しし唐とじゃこのふりかけ、はんぺんの鰹節チーズ焼き、じゃがいもとわかめのお味噌汁


あじの開きが大好物の9歳児 以前はさばの塩焼きにハマっていた時期もありましたが、最近はもっぱらあじの開き!ほっけも大好きです。(笑) じゃがいもとわかめのお味噌汁は、ワタシの母の味。ハッキリ言ってお料理は上手でない母でしたが、その中にも何品か大好きな味ってあるもんだなぁ~とふと思ったワタシです。じゃがいもが煮崩れて、わかめと一緒にトロトロになるのがたまらんのです。






        宜しかったら、応援クリックお願い致します・・・

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ご飯のお供♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

今週のおべんと(2/8~2/12) :: 2010/02/13(Sat)


DSC03248.jpg2-8-10.jpg

2/8(月)のおべんと

クリームパン(自家製)、Trail Mix、チーズ、Hi-C(フルーツポンチ)



Turkey SandwichDSC03260.jpg

2/9(火)のおべんと

ターキーサンドイッチ(自家製グラハム食パン)、ピンクグレープフルーツ&ブラックべリー、100%りんごジュース


この食パンが大きめなので、サンドイッチを3等分に切り分けてみました。が、デカイ!!ま、食欲旺盛なOにはもってこいかな・・・?!と思って。(笑) 「お腹い~っぱいになった~!」と帰宅したのにも関わらず、もう既にお腹を空かせていたOでした


DSC03259.jpg  我が家のお気に入りのターキーハム

ブラックペッパーが周りにまぶしてあるターキーで、とっても美味しい♪ Trader Joe'sにて購入



DSC03267.jpg2-10-10.jpg

2/10(水)のおべんと

PB&Jサンド(はちみつたまご食パン)、Trailo Mix、チーズ、ピンクレモネード


ふわっふわの食パンは、やっぱりPB&Jサンドにピッタリだったモヨウ・・・




 2/11(木)はワタシが大幅に寝坊をしてしまった為、学校を休ませたダメ母でございます・・・



LoxBagle.jpgDSC03287.jpg

2/12(金)のおべんと

Lox&Bagle(自家製もっちもちベーグル)、スティックヨーグルト、フルーツスナック、100% O.J.


サーモンは大好きなOだけれど、スモークサーモンってどうだっけ・・・?と知らずにいたワタシ 訊いてみたらば好きだというので、初めておべんとに持たせてみました♪ 「サンドイッチ美味しかった~!また作ってぇ~♪」と嬉しいコメント。スモークサーモンのサンドならば簡単なので大歓迎 ちなみに、Oはトマトが大好きなのでトマトも入ってます。





DSC03291.jpg  バレンタインのカードとキャンディー



先日は寝坊してOを休ませたりしてしまったワタシですが、アホなことにバレンタインデー用のカード&キャンディーのこともすっかりと忘れておりました・・・

昨日の金曜、Oを迎えに行った時に手に紙袋を持ってきたOを見て初めて“あっ!!バレンタイン!!!”と思い出したワタシなのでした・・・ もうボケボケなワタシ・・・月曜は祝日なので、火曜にバレンタインのカード&キャンディーを持っていくのを許された様です。ハァ・・・





          来週はシャキッといきましょう!!(苦笑)

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

クリームパン&もっちもちベーグル :: 2010/02/12(Fri)


   Cream Pan

日系スーパーでたま~にOにねだられて買うクリームパン。あっ、家で作れば良いんだ!と、最近気付いたワタシです・・・

ふわふわパンに、電子レンジで作った硬めに作ったカスタードクリームをサンド。クリームパンって人生2回目ぐらいだけれど、成型がとってもビミョー!!クリームパンって、何でグローブ型なんでしょうね???と思って調べてみたらありました

 クリームパンにグローブ型が多いのは詰め物をしたパンは焼く時に中身に空洞が出来やすい為、空気を抜く為にグローブ型の切れ込みを入れたとする説と切れ込みから中身が判る様にする為とする説がある。 (以上Wikiぺディア参照)


思わず焼き立てを1つ、味見と偽って食べちゃいました 硬めに仕上げたクリームが熱が入ることで丁度良い感じの柔らかさになってグーでした♪




   Bagel_20100213093944.jpg

またまたベーグル

今回もグラハム入り。もっちもち感を出したかったので、白玉粉も少し入れて配合してみました。が、美味しいのだけれど、やっぱりワタシ好みにはまだまだ・・・ なかなか思うように自分好みのベーグルが完成しません ツヤも相変わらず出ないし・・・



   LoxBagel.jpg

ワタシの朝ご飯♪

ベーグルといったらやっぱり、スモークサーモンとクリームチーズの組み合わせ“Lox&Bagel”が好き 今回はアボカドとトマトもプラスしてデラックスなサンドになりました~。美味しく頂きました♪





    
           さてと来週はどんなパン焼こう・・・???

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

Pop'ems ミニミニドーナツ :: 2010/02/11(Thu)


   Popems.jpg

アメリカのスーパーよりも日系スーパーの方に行く回数のが多いワタシだけれど、久々にアメリカのスーパーなんか行こうもんなら新発売のものがやたら目に付いちゃう♪(笑)

今回も、↑こんなドーナツを見付けて買っちゃったのだ

その名も『Pop'ems』 Entenmann'sという会社のもの。この会社のお菓子はアメリカのお菓子の中でも美味しい方だとワタシは個人的に思っています。




   Donuts.jpg

ミニミニサイズのふわふわドーナッツにシナモン味の粉砂糖がまぶしてある、とっても可愛らしいドーナツ。このしっとり感は、何か良からぬものが入っているんでしょうけど・・・ 美味しくて食べやすいミニサイズなので、ついつい手が止まらなくなってしまって危険度でした!!

ミニドーナツといえば・・・ミニミニドーナツマシーン買ったんだった!今度は自分で作ってみようかな?!ちなみにワタシのミニミニドーナツレシピはコチラ






                
                20_20100212165302.png



ここ数日間は、もう終了したドラマ『オルトロスの犬』というタッキー主演のドラマにハマっています。もう少しで観終わるぞ~!(笑) 

昨日の夜も2時ぐらいまでドラマを観てたら、今朝ありえない寝坊をしてしまいまして・・・ Oも学校に間に合わないほど・・・学校休ませました。ダメ母でございます 今日が半ドンDAYで良かった~。

昨日買い換えたばかりの新しい携帯もまだまだ慣れてないので、音に慣れてなかったのかも!なんていうのは理由になりませんね・・・ 今日は目覚まし2個と、携帯のアラームを音量をにセットして寝たいと思います。







           お帰りの際にポチっとして頂けたら・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. お勧めFOOD
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

はちみつたまご食パン :: 2010/02/10(Wed)


   Honey-Egg Bread

Oの“PB&Jがいい~~!”のおべんとリクエストに応えるべく、PB&Jサンドに合うように・・・と食パンを焼きました

夜に焼いて翌朝の撮影だったので、表面しわくちゃですが・・・ タイトル通りの、はちみつとたまご入りの少し甘めなパンです



【はちみつたまご食パン】        1斤分

強力粉                 220g
スキムミルク             大さじ1
ドライイースト              3g
塩                    3g
はちみつ                 20g
無塩バター                20g
卵(L)                  1個
水                 70~80ml

①材料を全てきっちりと計量し、HBのパンケースに入れる。“生地作りのコース”でスイッチON
②ガス抜きをしてベンチタイム10分。成型し直し、油脂を塗った型に入れて二次発酵。
③生地が2倍ぐらいになれば、400°(200℃)のオーブンで25分ほど焼く。熱いうちに型から取り出す。

*ワタシは角型を使いました♪ 丸めてテーブルロールにしたり、菓子パンの生地にも良さそうです♪



   Bread Slices

まずは何も付けずにそのまま食べてみて~ ふんわり&しっとり、ほんの~り甘くて美味しいの!

柔らか~な感じ、写真でも伝わるかしら・・・???




   Egg Sandwich

ワタシは卵サンドにして食べました

卵サンドといえば、ゆで卵にマヨネーズというのがワタシの知っている卵サンドだったのだけれど・・・。ある日、アメリカのダイナーで“卵サンド”をメニューで見付けて、お姉さんに「卵サンドってどんなの?」と訊いたらば、「卵のサンドよ~♪」とのお答。何の答えにもなってないよ~と思いつつ、例の卵サンドでしょ?と思って注文したワタシ。出てきたのは薄焼き卵がサンドされたもので、ある意味ショックを受けたワタシでした。

でもね、関西方面ではこれが定番の卵サンドらしいね。秘密のケンミンSHOWで観ました ワタシはトマトもサンドして頂きました♪ 美味しかった~







           宜しかったら応援クリックして下さいね

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

Very Berry Shortcake :: 2010/02/09(Tue)

   Very Berry Shortcake

ご存知の方もいらっしゃるかもだけれど、日本のいわゆるショートケーキとアメリカのショートケーキって全くもって別の物。

ワタシはやっぱり日本であのショートケーキで育ってきたから、アメリカのショートケーキって許せない部分がある。(笑) 美味しいんだけどね、ショートケーキって名前は如何なもんかと・・・

普段もあまり食べないアメリカ版ショートケーキなのだけれど、ホットケーキミックスが有り余ってるから作ってみたのでした♪



【Very Berry Shortcake】       5人分

A)ホットケーキミックス        220g
 アーモンド粉            30g
  卵黄(L)             1個分
  無塩バター            110g
   水              大さじ3

●ホイップクリーム          適宜
●はちみつ              適宜
●ベリー類          お好みで適宜

①Aの水以外をフープロにかけ、最後に水を少しづつ加えながら生地を作っていく。ひとまとまりになったら、ビニール袋などに入れ冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。
②①を5等分し、油脂を塗った型に生地を敷く。400°(200℃)のオーブンで15分ほど焼く。
③の熱が取れたら、●でデコして完成!

*ワタシは型に入れて焼きましたが、生地はスコーンを少しゆるくした様な生地なのでただ丸めて焼いたりしてもOK
*ベリーもお好きなベリーでどうぞ 本来ならば苺です



お砂糖を入れてないけれど、ホットケーキミックスの糖分で十分美味しい生地でした♪ 生地が美味しくてね、まずはベリー類なしで生地だけおやつに食べてしまったほど。(笑)

本来ならば苺がのってナンボのショートケーキですが、ワタシはブルーベリーとブラックベリーで暗めの仕上げに・・・。結構気に入ってしまいました~

家の前のちっちゃなちっちゃな庭とも呼べないスペースでミントを育てていましたが、いつの間にかダメになった模様・・・ でも、このおやつにミント~♪と探していたら、それらしきものを発見したのでちぎってちょこんとのせてみました。がっ、香りがミントの香りじゃなかった~





                honey-_20100210140618.gif



最近ドラマ観たり、ネットの調子が悪かったり・・・となかなか思う様に皆さんの所にお邪魔出来ていません

お返事も遅れがちですが、必ずお返事しますのでコメントの方是非是非残して下さいね~





             
           宜しかったら応援してやって下さいね♪♪

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



 
            
  1. マフィン&スコーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ステーキ!! :: 2010/02/07(Sun)


   Steak_20100208135742.jpg

ここ数日、ガッツリとステーキが食べたかったワタシ。

あっ・・・そんなこと毎回言ってる気もしないでもないけれど・・・ 

何のTVだったか、フランスの5つ星レストランのシェフがお料理の色んな基本をTVで教えてくれていて、その中でステーキの焼き方(というよりは、味付け方法)を話していたの。はじめに塩&こしょうをするのが割りと普通と考えられているけれど、こしょうは初めにしてはいけないんだそう。軽く塩をしたステーキを焼いて、焼きあがる前に再び塩&こしょうで味付けるという方法だったの。ワタシには目からウロコ!!な情報でした。で、絶対に今度ステーキ焼く時はそうするんだ!って思っていたのに、うっかり最後の塩&こしょうを忘れたおバカなワタシです・・・



   Fillet.jpg

ワタシはフィレ肉よ~

Oは肉の脂身があまり得意ではないので、フィレを薦めたのだけれど食い意地が張っているのやら何なやら・・・多分サイズで選んだと思われますが↑NYステーキをチョイス。やっぱり脂身がイヤだとはじいて食べてました ま~ったく誰に似たんだか、頑固で意地っ張り!(苦笑)

結局、塩&こしょうをし忘れたワタシはお醤油を少し垂らしながら食べました♪ めっちゃ美味しい~!!はじめから和風ステーキにするんだった!!(笑)


   DSC03242.jpg 付け合せのガーリックチーズポテト

じゃがいも、もう既に芽が出てきているのもあってかなり焦り気味のワタシです・・・ 今日はコロコロと切ったじゃがいもをレンジでチンしてから、EVオリーブ油とガーリックパウダー、塩&こしょうとパルメザンチーズ(粉)にパセリをふってオーブンで焼きました。が、中にはちょっとシャリシャリというものもあり・・・




   DSC03240.jpgDSC03246.jpg

Trader Joe'sでOにせがまれて買ったサワードウブレッド。Garlic Cheeseフレーバーなハズなのに、どちらの味もしませんでした 表面にチーズこそあるものの、ガーリック?!って感じで。普通のサワードウとそれほど違わない感じでした。美味しいには美味しいけどね♪





最近レシピなんか全然浮かびません・・・ というか、お料理も真面目にしてなくて。日曜はかろうじてするけれど、ウィークデイはかなりサボり気味 

でもね、そんな中ちょっと嬉しいことがあって♪ お料理とは関係ないのだけどね・・・

先日、ジェロのコンサートがLAで来月開催されることを知ったワタシは絶対行く~!!!と心に誓って、チケット売り出し日よりもかなり出遅れで予約しました。それがね、もう良い席なんかほとんど取られちゃってるだろうな・・・と諦めていて、でもあの歌声さえ聴けたら満足~♪って思って予約をしたらば、結構良い席取れちゃいまして かなり今からテンション上がり気味 これでイヤなことがあっても、ジェロに会えるんだ!と思えば、しばらくは我慢出来そう~♪なんて思っています いやマジで、今から興奮気味 おかしかったのが、Oが「1人で行くなんて言うんじゃないだろうね!」なんて言ったの。(笑) Oもジェロ好きですから!置いていかれると思って心配になったみたい。子供でも立派なお値段でしたが、もちろん2人で行きますとも!!

やれ我が家が好きだの、嵐だのって騒いでますけどね・・・ジェロも大好きなの 気が多いって昔からよく母に言われてましたよ。(笑) 

でも、ジェロのコンサートがまさかLAで行われ様とは思いもしなかったのでね、日本に帰省しなくちゃコンサートなんかに行けないと思ってたから嬉しさも数倍!あの素晴らしい唄を生で聴けるだけで幸せモノだワタシ・・・ なぁ~んて。またコンサートに行ったらば、写真こそは無理でしょうけどレポしますね♪







            宜しかったら応援してやって下さい

           blogram投票ボタン
              

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

今週のおべんと(2/1~5) :: 2010/02/06(Sat)

Ham SandwichDSC03209.jpg

2/1(月)のおべんと

ハム&チーズサンド(パン屋さんの美味しい食パンで)、Trail Mix、スティックヨーグルト、ストロベリーミルク


何か変わった、おべんとに持たせてあげれるスナックないかしら~?と思っていた時スーパーで見付けた小袋入りのTrail Mix(色々なナッツとチョコなんかが入ってるスナック)発見!これはいいわ~♪と、結構なお値段でしたが買ってみました。チョコがイヤみたいだけど、ナッツは好きなので結構喜んでたかな~



DSC03210.jpg2-2-10.jpg

2/2(火)のおべんと

メロンパン、りんご&ぶどう、チーズ、Hi-C(フルーツポンチ)


メロンパンは先日のメロンパンを相当気に入ってくれた様で、リクエストを受けていたので・・・1個だけOのお弁当に回しました あとは市販のスナックを入れただけなので、この日はと~っても楽チンでした♪



Pasta SaladDSC03222.jpg

2/3(水)のおべんと

パスタサラダ、チーズ入り黒ごまパン(自家製)、プラム、Hi-C(苺ジュース)


久々の(というか、今年初)サラダ♪ 無謀なまでにもワタシは翌日まで味見をせずにおべんとに入れてしまったサラダでしたが、ちょっとしょっぱかった・・・ でも大好きなパスタサラダは文句を言わずに食べて帰ってきました。翌日「あのサラダちょっとしょっぱかったね・・・ごめんね・・・。」と謝ったら、「いいよ~。」なんて。(苦笑)

パンは黒ごま入りの生地にストリングチーズを切ったものを入れて丸めました。美味しいんだけど、これまたレシピにするには如何なモンかと・・・



DSC03229.jpg2-4-10.jpg

2/4(木)のおべんと

ハムサンド(自家製チーズ入り黒ごまパン)、りんご&ぶどう、スティックヨーグルト、Hi-C(苺ジュース)


小ぶりなパンなので、ハムは4つ折りにしてサンドしました。レタスも入ってるけれど、全く見えませんね・・・



PBJ_20100206175709.jpgDSC03233.jpg

2/5(金)のおべんと

PB&Jサンド(自家製グラハム食パン)、チーズ、キウイフルーツ、100%りんごジュース


パンは過発酵気味で釜伸びし過ぎた為に、食パンの予定がイギリスパン風に長~い食パンになってしまいました・・・ だから大きすぎるサンドが出来た為に3つにカットしてみたのだけれど、ちょっと多かったみたい。ま、完食してきましたが・・・!





                   025_20100206180042.gif


今週も特に大きなトラブルもなく平和な毎日を過ごせました♪

でも今日スペリングビー(スペルを競い合うコンテスト)で、他のクラスの子達に“チャイニーズ”呼ばわりされたので担任に言ったそうですよ!Oが、担任に言うなんてビックリしました。だって、相当信用してませんから!ワタシも思わず「何で校長先生に言わなかったの???担任じゃ何の解決にもならないじゃない!」と言ったほど。(苦笑) その場は出ることが許されず、校長先生の所になど行ける状況じゃなかったので担任にしたみたい。そして本人も一番驚いていたけれど、今回は担任も珍しく応じてくれたみたいで。

我慢して言われるまま帰宅してワタシに愚痴を言ったり、腹を立てて相手に手を出すよりもだいぶマシな対処を取れるようになった気がします。やっぱりカウンセリングの効果かしら?!でも今週は楽しみにしていたカウンセリングがなかった様でガッカリしてたOです。カウンセリングはすっかりお気に入りの時間みたいでホッとしています

校長先生の所には問題が起きてたらその場で行かなくてはいけないと勘違いしている様子のO・・・
そうじゃなくて、なるべくすぐに報告すればいいだけで、無理な時もあるワケだからそういう時には行ける時でも少し時間が経った後でも構わないのだと伝えたら「そうなんだー。」と意外って感じに受け止めていたので、ワタシとしてはあらら・・・???って感じでした。子供のものの受け止め方ってこっちがビックリしちゃいます。うちのOの理解力がダメなだけ?!(汗)

とにはかくとも、問題がないのはワタシもかなりストレスフリーになって嬉しいです





              読んで下さってありがとう

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ロッキンさんのクッキーケーキ :: 2010/02/05(Fri)

   Cookie-Cake.jpg

先日、ロッキンさんのところでお見かけしたクッキーケーキを焼いてみました♪

クッキーケーキだなんて、名前からして素敵 もう一目ボレでしたよ~

すぐに作りたかったのだけれど、チョコチップしかなくって・・・ でもワタシはチョコチップじゃなくって、ホワイトチョコが好きなのよ~♪ このレシピはチョコチップとホワイトチョコチップがダブルに入ってるレシピだったのだけれど、ワタシはこのケーキを焼くためにやっと購入したホワイトチョコチップとチョコチップの代わりにドライクランベリーを入れてみたの。


   Cookie-Cake with Milk

周りはクッキーみたいにサクサク、中はし~っとり 大好きな食感でした。レシピに忠実ではなく、アレンジしちゃいましたが・・・

ミルクと共にOとおやつを楽しみました






                64.gif





最近また日本のドラマにどっぷりと漬かっているワタシです

ハマっているのは、Hey!Say!JUMPの山田涼介くん主演の『左目探偵EYE』 Oが山田涼介くんが好きなので、観てみよっか・・・?と観始めたら、結構面白くって。ワタシは関ジャニ∞の横山裕くんの方のが好きだけども・・・。(笑) ヤツ、なかなか演技が上手くなってるじゃないですか!!←てか、誰?!しかも、上から目線で。(笑)

ブラッディ・マンデーも観たいトコロですが、まだ観れてません・・・ “1日24時間じゃ足りない~”なんて言葉がありましたが、本当に足りない・・・ 1日1日アッという間、1週間も1ヶ月もアッという間な今日この頃・・・歳のせいでしょうか?(苦笑) こういうこと言うと、母に怒られちゃうの。「あんたが歳じゃワタシは婆さんか!」ってね。孫がいるんだから婆さんでしょうよ!と心の中で思いつつ、いつまでも若いままで居たいのだなぁ・・・と思う娘です。






             読んで下さってありがとう・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 作ったよ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

節分と算数。 :: 2010/02/03(Wed)

   
   Setsubun 2010

今日は節分でしたね 

節分といえば、ここ数年は太巻きを作るのが我が家の伝統になりつつあります。太巻き大好きだけれど、いざ作るとなると面倒臭いので節分の日なら気合で作れるというか・・・そんな感じ。

ワタシが作るのは、あくまでも“太巻き”です。“恵方巻き”じゃないの・・・だってかぶりついて食べるなんてやっぱり食べづらいし いいの、いいの、なんちゃってな我が家な伝統だから。ダメかしら???でも豆まきはちゃんとしましたよ♪



   Dinner@Setsubun.jpg

2/3(水)の夕食 

太巻き、お刺身(マグロ&サーモン)、海草サラダ、こんにゃくとうずらの卵の煮付け


何とも地味めな食事になりました。本当は汁物も・・・なんて思っていたのだけれど、自分の空腹と戦う自分とお腹を空かせてピーピーうるさいOとでは汁物まで辿り着けませんでした

我が家の太巻きは、きゅうり、卵焼き、でんぶ、かんぴょう、海老にうなぎ。海老も調理法に寄っては喜んで食べるOですが、茹でただけの海老はどうもイヤみたいで海老をいちいち抜いて食べてました お刺身はそう思ったので保険に買ったのだけれど、買って正解でした!




                



                j.gif


月曜は朝から晩まで働いているワタシにとって、月曜はハードスケジュール!

なのに、なのに、そんな日に限って夜遅くになって「あっ!!テストの間違い直して明日持って行かなくっちゃいけないんだった!」なんて言うO・・・ お風呂にサッサと入って寝たかったというのに。(涙) 

答案用紙を見たらば、それはそれは間違いだらけの答案用紙でございました。(汗) で、直していくのだけれども・・・。ワタシも大人げないし、忍耐力に欠けるんですよねー分かってはいるのだけれど・・・。「どうして分からないかねー?」「お前は学校に何しに行ってるの?遊びに行ってるワケでも、おべんと食べに行ってるワケでもないんだよ!」とガミガミと怒ってしまいました あぁ・・・

涙、涙しながら終えたのは夜の1時。(滝汗) 

ワタシの記憶によると、ほんのちょっと前まではこれほど口応えしてたかな・・・???というほど最近は口応えが激しいのですよ。「マミーが教えてくれないから分からないんでしょう!!!」とかね。「誰に口聞いてるんだ、こらぁ~!」と夜中にケンカですよ。うるさいなぁ・・・と、うちの彼は布団にもぐってしまった次第です。全く、2人の仲介に入ってくれるとかないんだからねー。ま、入れないか・・・

そんなんで、昨日本屋さんに行って算数のドリルを買ってきました!毎日1ページづつでもやったら違うかなーと、やらせています。日本の教え方と違うので、ちょっとワタシにとっても教えるのは難しい部分もありますが、ほんとアメリカは親が教えてあげないと差が広がる感じです・・・。そしてアメリカの算数の教え方では絶対にワタシでも理解出来ないよーというぐらいややこしい。ので、Oには日本式の算数のやり方で教えて行こうと思います。ここにきて日本の教育の素晴らしさに気付いてしまったワタシですよ。(苦笑)





           宜しかったらお帰りの際にポチっと・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

BBQリブディナー :: 2010/02/02(Tue)

   
   Sunday Dinner

1/31(日)の夕食    

BBQリブ、スキャロップポテト、いんげんのレモンペッパー炒め、バゲット風


最近ミョーに肉づいているワタシ。この日もガッツリとお肉を食べたくてリブに♪ 前日にリブを安くGetしたというのもあるのだけどね 



   BBQ Ribs

リブはいつもスパイシーリブにしがちなワタシなので、今回はフツーのBBQリブにしてみよう!と、とりあえずは圧力鍋で下ごしらえ。BBQソースなんぞは常備してないので、適当に作ってみました♪ メモしてなかったこういう時に限って上出来 そんなもんですよねー。今度また作ってみようと思います!

圧力鍋ですが、この日は何を血迷ったか?圧を抜くハズなのを勘違いしていきなり鍋を開けてしまったワタシ・・・ もちろん熱々の煮汁があちこちに飛び跳ねました!! バゲット風、ただでさえブサイクな出来だったというのに、焦がしてしまったり・・・ 散々でした。


   Scalloped Potato

付け合せのじゃがいも料理。

またまたセールだったので、1袋20個ぐらい入りのものが99セント!1個2個買うより断然安い!!といつも衝動買いしてしまいます・・・。だけど、絶対に全部食べ終われないのです。

↑スライスしたじゃがいもをチンして柔らかくしてから、バターを塗った耐熱容器に並べて生クリームをざざ~っと注いでクレイジーソルト→チェダーチーズをのせてオーブンで焼くだけ。Oがミョーに気に入ってよく食べてました♪ 

じゃがいもレシピ考えていかないと・・・!




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



前回の記事にも登場のおっさん2人組ですが・・・実は今日のランチにも早々に登場!(笑)

今回は1人加えての3人。しつこい様ですが、メモを付けさせて頂きました!ちょっと四捨五入して、3人で5ドルのチップを目安とさせて頂きました。が、1人きっかり1ドル25セントづつのチップの支払いで3.75ドルのチップだけしかなかったそうです。言われても言われても分からない人間ですね~!ワタシは分かるまで付けてあげますよ♪(笑)

というか、ここまでされて恥ずかしくないのかしら・・・?よく懲りずに食べに来るもんです。1ドルぐらいのチップをケチるぐらいなら、他にチップがかからずに日本食食べれる所はこの辺じゃ困らないぐらいにあるというのに・・・





             読んで下さってありがとう

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
