Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

そぼろご飯 :: 2010/01/31(Sun)

   
   Soboro.jpg

           Cpicon そぼろご飯 by Omamama


何度も言うけれど、うちの母はお料理がヘタっぴ。

そしてあまのじゃく。(笑)

鶏の唐揚げは大好きだけれど、鶏肉が苦手・・・ 骨付きの鶏肉はもっと苦手。なので、子供の頃に憧れていた(笑)ケンタッキーフライドチキンはだいぶ大きくなってから食べたワタシ。

そんなワケなので、鶏のそぼろご飯なんて食べて育たなかったのよね・・・。Oが生まれてプレスクール(保育園)に行くようになっておべんと作りを始めたのだけれど、離乳食と同じぐらい力入れてたっけ。おべんとも今みたいに周りを気にしなくても良い環境だったし(というか、チビっ子すぎてワケ分かってないってのが事実かな?!)、おべんとは9割方日本式のお弁当を持たせてたのです。そぼろご飯もその頃何度か作って自分の味を見付けたって感じです



【そぼろご飯】         3人分程度

鶏ひき肉              250g

A)  醤油             50ml
   酒              50ml
   上白糖           大さじ2
   おろし生姜         小さじ1

卵(L)                3個
白だし              大さじ1
上白糖             ふたつまみ

絹さや                6枚

炊き立てのご飯           3人分

①鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したら鶏ひき肉を加える。菜箸などを使ってそぼろにしていく。
②塩を入れた熱湯で絹さやをサッと茹でる。千切りにする。
③ボウルに卵を割り入れ、だしと砂糖を入れて混ぜる。鍋に入れ、炒り卵を作る。
④ご飯を盛り、そぼろと卵を半分づつ盛り付け、絹さやの千切りを飾って完成!

*菜箸を2セット(4本)以上使ってそぼろや炒り卵を作ると細かめのものが出来ます♪



やっぱりホッとする味♪ 美味しく頂きました



   Cabbage Salad

この日のお供は、釈由美子さんのダイエットにオススメのサラダ。キャベツを手で適当にちぎったものに塩こんぶと白ごま、ごま油をかけただけのもの。ワタシは体を冷やさない様に、と少しレンチンしてます。これだと本当に結構な量のキャベツが食べれちゃうの!!今日も食べました♪ 簡単だし美味しいしヘルシーとあって、ハマっています。




   
                n-futaba.gif



一昨日、また例のおっさん2人組みがランチ食べに来たの。

「あっ!!!」と思って、絶対にメモを付けてやるぞ!!と心に誓ったワタシ。

“おあいそ下さい”と言われて、心の中でなぜかガッツポーズ取っちゃったワタシ。(笑) 何の勝負でもないんだけどさ・・・ 合計金額はまた20ドル程度。彼らのチェックの合計の15%は、$2.95だったのよ。ここでワタシなら、恥ずかしい思いをするか逆にイヤミの様に多めに置いてくかな。でもね、おっさん達てばワタシが丁寧にもメモを付けてあげたというのにすごーくすごーく2人で“どうする?”的な感じで悩んでるワケ。わざわざ悩まないで、せっかくの目安があるんだからその通り置いていけばいいと思わない???

元気に「ありがとうございました~!」と挨拶をしてすかさずそのテーブルに行ってお金の確認をしたわよ!(笑) 肝心のチップはね、2ドルちょっと。ま、100歩譲って許すわ・・・。(笑) 1人1ドルなんて普通ぐらいに思ってるサラリーマン結構多いから・・・ 

ところが、よ。

やっとおっさん達が2ドル置いてってくれたかと思ったらば、他のテーブルに座ってたこれまた日本人のサラリーマン(駐在員)の2人組が2人で1ドルと数枚のコインだけのチップだけだったの~! 一難去ってまた一難って感じよ・・・






          宜しかったらお帰りの際にポチっと・・・

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:19

今週のおべんと(1/25~1/29) :: 2010/01/30(Sat)


DSC03157.jpg1-25-10.jpg

1/25(月)のおべんと

ターキーサンド(自家製グラハムベーグル)、チェリー、100% Apple Juice


レタスの代わりにサラダほうれん草とモッツァレラをサンドしてみました♪ トマトもあれば良かったのだけど、あいにくなくって・・・ でもこのサンド相当気に入ったみたいです。



Tuna SandDSC03161.jpg

1/26(火)のおべんと

ツナサンド(自家製グラハムベーグル)、ピンクグレープフルーツ、ストロベリーミルク


挟んだのは寂しいかな、きゅうりとツナのみ。(苦笑) もうこの日にはベーグル固かったみたいで・・・



DSC03174.jpg1-28-10.jpg

1/28(木)のおべんと

PB&Jサンド(パン屋さんの美味しい食パンで)、ストリングチーズ、キウイフルーツ、100% Apple Juice


水曜は風邪で欠席したO・・・ 皆勤賞取れないけど仕方ないね

PB&JサンドのPBは今回フレッシュなもの(マーケットでその場でピーナッツをマシーンにかけてバター状にする)を使いました。やっぱりフレッシュなものは味が違うんだよ~!美味しさが違います。



Melon Pan ObentoDSC03185.jpg

1/29(金)のおべんと

メロンパン、キャロットスティック、フルーツスナック、Hi-C(フルーツパンチ)


メロンパンは2個写っていますが、持っていったのは1個だけですよ~





                 wink1-3.gif



今週は何のトラブルもなく、平和な日々が過ごせて母はホッとしています・・・

さてと、来週もおべんと作り頑張ろう~っと!!しかしもう1月も終わりですよ・・・毎日アッという間ですね。




          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

タコめし :: 2010/01/29(Fri)

  
Takomeshi.jpg


冷凍食品で育ったワタシは、冷凍食品が結構スキ・・・だった。

Oが生まれてからは、限られた冷凍食品しか買わなくなったけれど。ま、高くつくっていうのもあるかな。あとは、自分で作れそう?!なんて思うこともしばしば。ま、餃子やシュウマイは安いと買っちゃうんだけれど。(笑)

そんな冷凍食品で美味しい!と思って、昔よく食べてたのが、タコめし。そのタコめしをたま~に思い出した様に食べたくなることがあってね・・・今回タコ焼きを作って余ったタコがあったので作ってみました ソース味でたこ焼きの風味がするよ♪




【タコめし】             2人分

タコ                 100g
キャベツ              3~4枚
サラダ油            大さじ1強

ご飯             お茶碗2杯分

鶏がらスープの素         小さじ1
塩&こしょう            各少々
ウスターソース         大さじ3+

A)  青海苔            適宜
   紅しょうが          適宜 

①キャベツは粗く刻む。タコは食べやすい大きさに切る。ご飯は冷ご飯ならばレンジで温めておく。
②フライパンに油をひき、キャベツを炒める。塩&こしょうをする。キャベツがしんなりしてきたらご飯を加え、鶏がらスープとウスターソースで味付け。
③②にタコを加えてサッと混ぜて完成!お好みでAをトッピング。

*タコは炒めすぎると固くなるので、最後の仕上げに加えます。





冷凍食品のものはもっともっと味が濃かった覚えがありますが、ワタシはこれぐらいがいいかな~。




ソースといえばね、うちの母はソースが大の苦手なの。だけれど、無類のとんかつ好き。(笑) どうやって食べるか、というと醤油&からし&マヨなの。マヨネーズ好きはDNAらしい・・・

ソース嫌いな母なので、もちろんお好み焼き関係もムリ。だったんだけど、最近はこれまた醤油で食べたりするみたい。変わったもんだわ・・・!だってね、頑固も頑固。ダメったらダメな人だから。歳取ってまぁるくなったのかしら?!いえいえ、歳取るとさー人の話を聞かなくなるよね お客様でも多数いらっしゃるけど、まぁ人の話を聞かない。うちの母に関しては、すぐに結論を出そうとする。「まだ話してるんだけど・・・ちょっと待ってよ~!」ってなっちゃうワタシ。(苦笑)





            最後まで読んで下さってありがとう

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪





                
  1. シーフードのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

メロンパンとベーグル :: 2010/01/28(Thu)


   Melon Pan

今年お初のメロンパン

今日は何だか分量通りにやってみたらベチャベチャになったので、粉を足し足し作りました・・・ どうにか形になって、というか美味しかった♪(笑) クッキー生地は倍にして、計10個のメロンパンの出来上がり!



   Melon Pan 2

今日も水玉♪(笑)

今日はこれから友人Mちゃんと、飲みに行くんです。あ、ワタシは風邪気味なので飲みませんけどね・・・!で、Mちゃんがメロンパン大好きなので焼いたのでした。いつもね2、3個差し入れするんだけど、「美味しいから足りないんだよね~。いつか1ダース欲しい!」と言われているので、今回は4つばかり差し入れ。

普段は差し入れやOのおべんとになってばかりでワタシの口に入らないことが多いので、今日は配合も途中からテキトーだった為と口実にOとおやつに1個づつ食べちゃいました メロンパンって嫌いな人あんまりいないよね~。それぐらい大人も子供も大好きなパン



   Honey Graham Bagel

コチラは先日焼いたハニーグラハムベーグル。食べ切り用にと4つ焼きました♪

グラハムベーグルがなぜか最近気に入っていてよく焼くのだけれど、今回はその中でも満足いく仕上がりになりました。が、翌々日になっちゃうと固くなっちゃうね・・・ トーストしても、です。カッチカチにならないベーグルってどんな配合なんだろう???それともベーグルってそんなもん?!誰かおせ~て~!(笑)





               i_0064.gif



Oが急成長中で、とうとうワタシの靴のサイズと同じになっちゃいましたよ~ ワタシもね、足大きい方なのよ・・・なのに、同じサイズって・・・ 

どうも小指が靴に当たって痛いので、もし履けるなら・・・とユニセックスのワタシの靴を履かせてみたらば「ちょうどいい!」と大喜びして履いてます。(汗) もうすぐ10歳ですが、足デカすぎ!!!服もOの年齢のサイズでは当然入らず、1つ2つ上のサイズ。あんまり言うと怒られちゃうんですが、メタボおやじみたいにお腹ぽっこりなのでシャツもジーンズも最近大きいのを新調しました。男の子は女の子に比べて洋服のお金とかかからなくて良いなんてよく言いますが、Oはピッキー(あれはイヤだのこれはイヤだのということ)なのでなかなか男の子のワリにお金がかかる気がしています・・・ もう少ししたら、同じサイズのジーンズとか履ける日も来ちゃうのかも?!(大汗) シャツは余裕で着れそうな感じですよ。着ませんが・・・!

これからまだどんどん成長するだろうに、今からこれだものヒヤヒヤしちゃいます。背なんかも伸びてきて、チビなうちの彼はOに抜かされそうな勢いですよ・・・




 

            宜しかったら応援してやって下さいね

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ブロッコリーチェダースープ :: 2010/01/27(Wed)

   
   Broccoli Cheddar

       Cpicon ブロッコリーチェダースープ by Omamama


Oが大好きな大好きなブロッコリーのスープ。 

今までリクエストを受けて何度か作ってきたんですが、いまいちな仕上がりというよりは全く違うもの?になったスープ・・・ 今回は今までの失敗を踏まえて、手順なども変えて作ってみました♪ 大成功!!

Oのお墨付き、アメリカンな濃厚スープですよ~!



【ブロッコリーチェダースープ】   5人分ぐらい

ブロッコリー               130g
人参                    1本
玉ねぎ                  1/2個

無塩バター               大さじ2
薄力粉                 大さじ2
牛乳                   200ml

水                    500ml
コンソメ(顆粒)             小さじ2

生クリーム                100ml
チェダーチーズ               150g

①ブロッコリーは小房に分けておく。茎の部分は皮を剥いて輪切りにする。人参は皮を剥き輪切りに。(大きければいちょう切り)
②塩を少々入れた熱湯で①を下茹でしておく。玉ねぎはみじん切り。
③鍋にバターを溶かし入れ、玉ねぎを炒める。透き通ってきたら、薄力粉を加えて炒める。牛乳を加え、ダマにならない様に混ぜる。
④水を加えて沸騰したらコンソメを溶かす。野菜も加え、茎類が柔らかくなったら生クリームを加える。最後にチェダーチーズを加えて溶かし完成!

*ダマにならない様に、ホイッパーを使って混ぜるのがオススメです!
*野菜は下茹でせずに、手順④で加えてしばらく煮てもOK 
*チェダーチーズはあらかじめおろしてあるものを使用しました。




本来ならば、サワードウというパンの中身をくり抜いたところにこのスープが入っている状態でサーブされたりしますよ♪ パンをちぎりながら食べるのが美味しいんだ~ 今回はなかったので、最近買った新しい器に。

収納場所がない、ない、と言いつつ食器をちまちまと買うワタシを横目に呆れているうちの彼。自分でも分かってるんだけどね~やめられないのよ。どうしましょ・・・!でもこの器はセール品でラス 買うでしょ~!(笑) どうも水玉に目がない様です、ワタクシ。(笑) カフェオレボウルみたいだけど、あまりにも可愛くてスープ入れてみたらこれまたとってもキュート




   Dish.jpg

         セール品で衝動買いしてしまったもののひとつ。

ボルスワビエッツの器がとってもお安かったの♪ 実は、お友達のSissyRさんのところで見て初めて知ったの。しかも「いいな~、素敵」とか言っていたらば、実は自分も知らずに持ってたというエピソード(コチラ)もあるのです。(苦笑)

う~ん・・・やっぱり好きだわ♪ 何入れよう?!いや、何作ろう???(笑)



   Brunch.jpg

スープはベーグルサンドと共にブランチに彼と2人で頂きました

最近めっきりアルコールを摂らなくなったうちの彼。それはそれで嬉しいのだけれど、お酒飲まないとあまり食べないのよね・・・ワタシの方が絶対に食べてる気がする!(汗) そしてお酒を飲まないと甘いものをすご~く欲しがります。最近スイーツも作ってないのでね・・・困っちゃいます ケーキとかバリバリ焼く時に限ってベロンベロンに酔ってしまってケーキどころじゃないのよね・・・アマノジャクな人だわ!(笑)




 

              お帰りの際にポチっとね・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. スープ
  2. | trackback:0
  3. | comment:22

イタリアンハンバーグとなんちゃってバゲット。 :: 2010/01/26(Tue)


   Dinner@Sun_20100127135826.jpg

日曜日の夕食  イタリアンハンバーグ、温野菜、茄子のハニーマスタードマリネ。(レシピはコチラ)

ハンバーグ生地には以前レシピブログさんから頂いた“ハーブソルト”とパルメザンチーズを入れてこねこね・・・。パン粉は余ってしまった食パンで生食パンを作ったの♪ だからかどうか、しっとり美味しいハンバーグになりました~ そしてハンバーグを焼くのが得意じゃないワタシは、鉄のフライパンで焼き目を付けてから残りはオーブンで仕上げました♪ 最後にチーズとトマトをのせて焼きます。トマトがジューシーになってウマウマ~ 今回ちっちゃなバジルですが、バジルもポイント と~っても風味◎です。

温野菜はいつも塩茹でするだけなんだけれど、今回はコンソメ&塩で茹でてみました。一手間ってほどでもないけど、ちょっと調味料を使っただけでだいぶ違いますね!いつもよりも男ドモ達の野菜の食い付きが良かった様な・・・?!

茄子は大好きなレシピ 立派な茄子がおつとめ品になっておりまして、衝動買い!(笑) 特に何を作る予定もなかったので、マリネにしてハンバーグプレートに添えてみました♪




   DSC03149.jpg

いわゆる日本式のハンバーグじゃなかったので、パンを焼きました♪ バゲットもどき。捏ねはHBで途中までおまかせして手抜き 

今までワタシが焼いてきたバゲットの中では上位ですが、まぁそれにしてもヒドイ仕上がりです・・・ 味は悪くないんだけどねぇ・・・。



   Bread Slices

小さめが2本焼き上がりました♪ 1本だけとりあえずスライスしたんだけど、男ドモったらパン食いまくり!!! 嬉しいけど、メインのハンバーグも食べましょう!!って感じでした。ま、2本目もスライスして食べちゃいましたけど。(笑)

でもね、やっぱり焼き立てパンはウマイのよね・・・ ワタシも予定以上に食べてしまいました。(大汗)

今回、ネットで購入したハード系パン用の専用粉を使ったのだけれど、こういうシンプルなパンは粉の味が重要になってきますね!少し高めの良い粉を使ったから良かったけど、パンの味にかなり響くんだなぁ・・・と今頃気付くワタシ。もっと勉強が必要な様です!


   


                    money-a4-04b.gif
 
   

またお金のお話でごめんなさいね・・・

昨日の記事に書いたケチなおっさん達2人ですが、何と今日のランチにまた出現!2人で20ドル近く食べて1ドル以下の(コインONLY)チップ!!(怒)

もうね・・・ビックリ超えて呆れモードなワタシ。次回来た時にはメモを付ける予定でいます!

 日本から観光で来てそうなお客様やワタシ達のブラックリストに載っている様なお客様には、メモ=チップの目安を教えてあげるメモをお勘定に付けさせて頂いてます。

ちょっといやらしい気もするけど、ワタシ達の生活はチップで成り立ってますので!!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



今日は大雨の中、Tax Returnの手続き(税金申告)に行ってきました。数年通っている所なのだけれど、お家から遠いんですよね・・・。去年は違う所に行ってみたのだけれど、やっぱり今まで行っていた所の方が良いと思って行くことに。だけれど、場所が新しく変わっていて分からなかったのでネットで調べて行ったのに探しても探してもないのでやっと電話で聞いてみたワタシ。(さっさと電話してたら良かった・・・) 全く違う街にあった様で、早速嵐の中向かったのでした。

が、それでも見付からず再び電話で尋ねたらば・・・電話かけた所からすぐの所だった!(苦笑) かれこれ2時間は大雨の中ドライブでしたよ・・・ 天気良かったらドライブ良いけど、大雨の中のドライブは自分が気を付けていても相手が・・・と思うとヒヤヒヤしながらのドライブと化しました。

今日はそんなこんなで、午後は雨の中ずーっと出掛けっ放し!疲れました・・・






      宜しかったらお帰りの際にポチッと応援して頂いたら嬉しいです

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

かぼちゃ団子のあずき添え :: 2010/01/25(Mon)

Pumpkin Balls

ちょっと画像をいつもより大きめにしてみたけど、何だかすごい迫力なんですけどっ・・・‚ ‚¹


いつだったか観た『秘密のケンミンSHOW』で、北海道の十勝地方ではお餅の入ったお汁粉よりもかぼちゃを入れた“かぼちゃ汁粉”が愛されているとか何とかというのを観たの。それ以来食べてみたくって仕方なくなったワタシ・・・。かぼちゃがセール中だったので、早速作ってみたよ 

でもでも、ワタシのはお汁粉じゃなくっておやつ風にアレンジしてます。



【かぼちゃ団子のあずき添え】    3人分ぐらい

かぼちゃ                 半分
片栗粉                 大さじ5

ゆであずき                適宜

①かぼちゃは適当なサイズに小さく切り、耐熱皿にのせラップをかけて電子レンジで柔らかくする。(5分~6分ぐらい)
②熱いうちに実をスプーンなどでこそげ取りボウルに入れる。片栗粉を入れて混ぜる。手で小さく丸める。
③小鍋に湯を沸かし、②を茹でる。(30秒強ぐらい)
④お皿に盛り、あずきを添えて完成!

*ワタシは缶詰のゆであずきを使用しています。
*かぼちゃの水分によりけり、片栗粉の量を加減して下さい。丸める時点では乾燥した感じではなく、結構水分のあるお団子です。火が通っているものなので、サッと茹でる程度でOK




甘みはあずきがあるので、かぼちゃそのまんまの甘みのみ。もちもち感が美味しいお団子です♪ かぼちゃにあずき合うね~!もしかしたらこの組み合わせは初めて食べたかもしれない・・・

優しいおやつどうよ?!と思ったらば、かぼちゃ団子がOには不評で・・・‚Ä‚ë‚Ă늾 「ぼく、かぼちゃ嫌いって言ったじゃ~ん!」などと言うシマツ。よく言うよ、かぼちゃの煮物喜んで食べるクセに!!あまり甘さの強いかぼちゃじゃなかったので、イヤだったのかも・・・と思う母でした。あずきは大好きなOなので、あずきだけ食べてた・・・。





                   k10.gif



先日、日本人のおっさん2人がお店に食べにきましてね・・・

ワタシはいつもランチタイムによく見かけている人達だったので顔も知ってるし、ケチなのは十分承知でした。合計金額が94ドル数十セントという額だったので、ワタシはすぐに“きっと全部で100ドルしか置いてかないだろうなぁ・・・”と思っていたんですよね。

「ごちそうさま~!」と帰っていったその人達のテーブルの上に残されたチップを見て、一緒に組んでいた女の子の顔が一瞬青ざめてました。(苦笑) チップ、ワタシの思惑通りの5ドル何セントというまさにおつりの額しかなかったんですよ。これって最低限の15%よりもはるかに下回る最悪なチップです。もうね、笑うしかないって感じでしたよ。ま、いつものことなんでワタシは慣れてますが、一緒に働いていた子にはかなりショッキングな出来事だった様です。こういうお客さんは結構多いけど、アメリカのレストランではやめてね!!って声を大にして言ってあげたいです。こういう人が居るだけで、“アジア人はチップが悪い”とか“アジア人はケチだ!”とか思われるのは侵害ですからっ!!

平均的に見て、駐在員のおっさん達が一番チップ悪いのよね・・・‚ ‚¹ ありえない!!今時まともにチップも置けないなら、外食しなきゃいいのに!と思っちゃうわ。(レストランって意味ね!)






           またワタシの愚痴を読んでくれてありがと

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪





  1. 和菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ほうれん草のごまサラダ :: 2010/01/24(Sun)


   Spinach Sesame Salad

サラダほうれん草って大好き

でも、いっつも食べ方がワンパターン(コチラ) ということで、思いつきで作ってみたほうれん草のサラダ。これ、超がつくほど簡単で美味しい!ノンオイルだしダイエットにも◎



【ほうれん草のごまサラダ】     2人分

サラダほうれん草           60g

A) だし醤油           大さじ1
  すし酢            大さじ1 
  白すりごま          大さじ1

①ボウルにサラダほうれん草を入れ、Aで混ぜるだけ♪

*食べる前に混ぜましょう!



すし酢でちょい甘め、ごまの風味。ごま和えを思わす優しいお味です。ほうれん草のサラダはあまり好まないOも「美味し~い」と言っていたので、間違いないでしょう・・・。(笑)



   Curry Cha-han

ほうれん草のサラダと一緒に食べたのは、カレー味の炒飯~目玉焼きのせ。黄身を崩しながら食べるのが美味♪

お料理ヘタな母がよく作ってくれました。カレー粉ではなくて、カレーのルウを使うのが我が母流。目玉焼きのせはワタシ風。Oが大喜びでぺロッと平らげました





                  fo-k2-114.gif



急遽炒飯になったのは、おかみさんが持たせてくれたご飯が原因というか何というか・・・。

炊き立てのご飯がいっぱい余ったのでもったいないからーと包んでくれたのはいいのだけれど、「ハイ、どうぞ♪」と渡されたワタシはビックリして目を疑いましたよ・・・ 天然というよりは気が遣えないうちのおかみ。ご飯は2合分ぐらい一気にラップに包まれたものでした!!包んでくれただけでも有難いと思わなくちゃいけないかもだけれど・・・出来れば1つ1つ少しづつ包んで欲しかったなぁ・・・ メキシコ人の同僚(♂)に以前包んでもらった時は1つ1つ包んでくれたのよ~。メキシコ人男性に出来て、日本人女性になぜ出来ない?!?!





           宜しかったらお帰りの際にポチっと・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

今週のおべんと(1/19~22) :: 2010/01/23(Sat)


PBJ_20100123123657.jpgDSC03116.jpg

1/19(火)のおべんと

PB&Jサンド(自家製ミルク食パン)、ストリングチーズ、フルーツスナック、100% O.J.


前日に腰を痛めたけれど、パンがなかったので急遽焼いたんだった・・・!頑張ったな、ワタシ。(笑)


DSC03118.jpg1-20-10.jpg

1/20(水)のおべんと

ハム&きゅうりサンド(ミルク食パン)、ピンクグレープフルーツ、ストロベリーミルク


この日もPB&Jサンドをリクエストされていたのだけれど、そんなのは無視してハムサンドに♪(笑)



Sausage DogDSC03123.jpg

1/21(木)のおべんと

ソーセージドッグ、キャロットスティック(Ranchドレッシング付き)、Hi-C(ストロベリージュース)


プレーンなパン生地でバンズ2個とチョコパン1個、それにハラペーニョチーズロールを2個にこのソーセージドッグを焼いたのだけれど、焼き立てが美味しくてOと2人で食べ尽くし。バンズーとこのソーセージドッグしか残らず・・・

このパンは魚肉ソーセージをカレーパウダーと共に包んで、マヨを絞ってパン粉とパセリをパラパラ・・・と焼いてます。このパンは普段なら油で揚げたいトコロだけれど、面倒臭いのでオーブンで焼きました。



DSC03129.jpg1-22-10.jpg

1/22(金)のおべんと

チキンサンド(自家製バンズ)、ストリングチーズ、みかん、Hi-C(フルーツパンチ)


茹でてあったチキン(胸肉)をマヨと少量のはちみつで味付けしたものをサンドしました









    続きはおなじみワタシのぼやきですので、お時間のある方のみどうぞ♪



           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




続きを読む
  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

わかめのナムル :: 2010/01/22(Fri)


   Namul_20100123075140.jpg

          Cpicon わかめのナムル by Omamama


昨日の夕食のお供にササッと作った一品♪ すぐに出来て、しかもヘルシー



【わかめのナムル】       4人分

乾燥わかめ            10g
きゅうり             1本
人参             細め1本

粗塩               少々

A) ごま油          大さじ2
  白ごま          大さじ2
  すし酢          大さじ1

①わかめはお湯で戻す。きゅうりと人参は千切りにし、塩をふって軽く揉んで放置。
②①の水気をよく切って、Aで和える。味を見て塩気が足りない様なら、塩で調整して完成!

*すし酢は普通のお酢でも代用可です。ワタシはどちらも試しましたが、ほんのり甘めのすし酢の方が好みでした
*野菜は必ず塩揉みして下さいね!



体に良いものを食べてお腹を膨らませよう計画!!(笑) これならワシワシ食べれちゃうし、太らないべーって。(笑)

よく行く韓国レストランで出てくる小鉢でこういうのがあって、親子で大好きなんです♪ お店のはね、もっと甘酢が利いていて、野菜は玉ねぎでしたよ。





                 sr01.gif
  


数時間前すごい勢いで雨が降ってきた!と思って、外を見たらば“みぞれ”が降ってました!初めて見たかも 今はカラッと晴れてきました が、まだまだ降りそうな予感も・・・。

上の写真は今朝ちょこっと晴れ気味だった時にシャッターチャンス!!と思って撮ったものです。実は昨日作ったわかめのナムルが美味しかったので、今朝も作って食べたのでした♪ それぐらいお気に入りになってしまったわかめのナムルです。








              皆さん楽しい週末を・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. きのこ*海草
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

いわしのハンバーグ丼 :: 2010/01/21(Thu)

   Sardine Burger

腰は少し楽になってきたワタシですが、1日のうちベッドで横になっている時間が一番多い今日この頃・・・。

ご飯も適当に済ませたり、買い食いしたりとグータラな日々が続いたので、今日は真面目に(笑)お料理してみました。買い込んで冷凍庫に放置していた、いわしのミンチを使ってのお料理です




【いわしのハンバーグ丼】       2人分

A)  いわしミンチ          200g
   おろし生姜        ひとかけ分
   青ねぎの小口切り     ひとつかみ
   合わせ味噌          小さじ1
   卵黄(L)             1個分
   片栗粉            大さじ2

サラダ油             大さじ1強

B)  醤油             大さじ3
   みりん            大さじ2

ご飯                  適宜
白ごま                 少々

①Aをよく混ぜ合わせる。フライパンに油を敷き、スプーンでハンバーグたねを落としていき焼く。(初めは強火で裏返してからは弱めの中火でじっくりと)
②ハンバーグが焼けたら、Bを入れて絡める。ハンバーグはご飯の上に置き、残りのたれを少し煮詰める。煮詰めたソースを上からかけ、白ごまを振って完成!

*ワタシは魚をさばくのがとっても苦手なので、既にミンチになっているものを使用しました。
*仕上げに白髪ねぎと青ねぎをトッピングしました。しそなんかも合いそうです!
*食べる時に七味唐辛子をふりかけて食べると美味しさUP
*ハンバーグだねはとっても柔らかくて手では成型不可能です。スプーンで落としてから、お好みの形にしましょう。




ふんわり食感のハンバーグに甘辛いたれがと~っても美味しい♪ 個人的には白髪ねぎは必修!って感じがします。あと七味もお忘れなく。

「ハンバーグだ~!」と興奮気味のOでしたが、実際食べてみたら違いがバレてしまいまして・・・ しばらくは黙って食べてたんですけどね、だんだんペースが落ちてきて。「何か苦い・・・」とか言われましたが、そんな言い訳は許しませんっ。全部食べる様に言ったらば、珍しく食事に1時間以上もかけてましたよ。途中ふざけふざけでしたが

いつもは割りと許してしまいがちですが、今日はグッとこらえて鬼の様に厳しく!!だっていわしハンバーグなんて栄養の塊ですもの。それにね、いっつもご飯食べて30分もしないうちにお菓子食べたがるもんで・・・。しっかりと食べたらお菓子なんか要らないんだということを体で感じて欲しかったんですよねー。



   

   Dinner@Thurs_20100122120022.jpg

そんなワケで、今日の夕食は・・・

いわしのハンバーグ丼、わかめのナムル、冷奴、だし巻き玉子。

わかめのナムルは超~簡単で美味しかったので、明日別記事でご紹介したいと思います♪♪ 




ここ最近は何だか食べすぎな傾向にあるワタシも、お家ご飯をしっかり食べて、何だか今日は健康になった気でいます。めでたいヤツです。(笑) やっぱりね、外食続いたり買い食いが続くと人間太りますね・・・ 分かっているけど、大好きな外食♪(苦笑) でも何でもそうですが、ほどほどに・・・ということでしょうか。





        読んだ印にポチっとして頂けたら・・・励みになります

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. お魚のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ピリ辛納豆そば :: 2010/01/20(Wed)


   Spicy Natto Soba

ぎっくり腰のワタシへの温かいコメントありがとうございました~ だいぶ良くなりました・・・とも言えないんですが、寝てても痛いので今日は仕事に行ってきました。動かない方が良いのだろうけど、動いている方が痛みを感じないというか・・・気が紛れるんでしょうか?!

病気ではないので、イヤになるぐらい食欲はあります・・・ なので、今日は最近ハマっている納豆をトッピングしたおそばをご紹介しますね♪



【ピリ辛納豆そば】         1人分

日本そば              1人分

A) 納豆             1パック
  添付のたれ            1袋
  豆板醤            小さじ1
  醤油               少々
  ごま油              少々
  白ごま            大さじ1
  青ねぎの小口切り      ひとつかみ

めんつゆ               適宜

白髪ねぎ、刻み海苔        お好みで

①そばは指示通りに茹で、冷水で洗う。
②器にそばを盛り付け、Aを合わせたものをのせる。めんつゆをかけ、あれば白髪ねぎと刻み海苔をのせて完成!

*豆板醤の量はお好みで♪ 
*Aは炊き立ての白いご飯でももちろん美味しいです!!




昔は辛いものが苦手だったワタシが、冷蔵庫に豆板醤を常備しているなんてウソみたいなお話。(笑) 唐辛子系はいつの間にか克服して、克服どころか今は大好きだというのに、山葵や辛子は未だに大の苦手・・・



   Tomato Soba

コチラはずーっと気になっていた、neneriさんフルーツトマトそば

トマトもフルーツトマトじゃないし、湯剥きもしてないのだけれど・・・ めっさ美味しいです

ワタシは普通のトマトをザクザクと切ったものとアボカドをトッピング。最後にしその千切りをた~っぷりとのせてみましたよ 何と言ってもタレが最高!!そして、アボカドが合います♪ おそばにトマト?!とも思ったのだけど、これが意外にも合うの。ハマっちゃいそう♪♪






           宜しかったら応援クリックお願いします

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



          
  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

Creme de la Crepe :: 2010/01/18(Mon)

   
   Creme de la crepe

昔のブログで紹介したことがあったカフェですが、コチラのブログではどうやらまだ紹介していなかったモヨウ・・・。

フレンチカフェ、Creme de la Crepeに先日Oとお茶をしに行ってきました♪ なぁ~んて。久々のウォーキングの帰り道におやつ食べに行ったんですけどね。(笑)


   PearChocolate.jpg

もちろんお目当てはクレープ♪♪

ワタシのチョイスは、今までずーっと気になっていた洋梨とチョコレートにバニラアイスの組み合わせ。これが何の!意外にも洋梨とチョコって合うのですね~。すごく美味しくって、ぺロリと完食でした。せっかくウォーキングしたというのに!!(苦笑)


   StrawberriesBanana.jpg

コチラ、Oのチョイスの苺&はちみつにバニラアイスという組み合わせに追加でバナナを

はちみつ要らなくね?!と、オーダーした時は思っていたのだけれど、これが良い味出してたんですよー。今度お家クレープする時にははちみつをかけてみよう♪



何が美味しいって、クレープはもちろんのこと、ホイップクリームがすごく美味しかったの♪ バニラアイスもお家じゃあまり食べないけれど、クレープにはやっぱりバニラアイスが合うね!





   Beach_20100118095744.jpg

この日はね、すご~く晴天で気持ちが良くってひっさびさにOとウォーキングに出かけたのでした♪ 何だカンだと数ヶ月ウォーキングをサボっていたワケで・・・

ウォーキングを薦めてくれた友人曰く、週1でも良いから全く歩かないよりはマシ!と言うことで。お天気も良かったのと、キレイな海をとゴージャスな海沿いのお家を眺めながらのウォーキングはアッという間でした。

写真にこそ撮らなかったんだけど、おじいちゃんチームがみんなでビーチバレーしてたの。すっごく楽しそうで、いつまでも若いなぁ~と感心してしまったワタシです。

忙しいを理由にせず、なるべくまた歩こうと思ってます







              良かったら応援して下さいね

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




nt19.gif どうやらぎっくり腰になってしまった様で・・・ パソコン触るのもとってもツライんです・・・。コメントの方が少し遅れるかもしれません・・・お許しを~!


  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

おべんと(1/11~15) :: 2010/01/17(Sun)


Tuna SandwichDSC03079.jpg

1/11(月)のおべんと

ツナサンド(自家製ロールパン)、バナナ、ストリングチーズ、100%O.J.


いつもツナサンドにはきゅうりを入れるのだけれど、なかった為にツナのみ!やっぱり何だか寂しい感じ・・・


DSC03087.jpg1-12-10.jpg

1/12(火)のおべんと

日本式ホットドッグ(笑)、ピンクグレープフルーツ、フルーツスナック、Minute Maid(ミックスベリージュース)


日本式というのは、ワタシの中でカレー味にソテーしたキャベツを敷き詰めた上にウインナーをのせるホットドッグのこと。小学生の頃にパン屋さんでよく買って、土曜のおべんと用(ブラスバンド部だったもんで)に持って行ってた思い出深いものなんです~♪


Potato SaladDSC03091.jpg

1/13(水)のおべんと

ポテサラサンド(neneriママのポテサラ)、プチトマト、スティックヨーグルト、100%O.J.


DSC03092.jpg1-14-10.jpg

1/14(木)のおべんと

ターキーサンド(市販の食パン使用)、みかん、Hi-C(苺ジュース)


久々のターキーサンドに胸を弾ませていたO(笑) トマトがなかったのがとっても残念だったけれど、ぐしゃぐしゃにならなくて良いかも。


Turkey SandwichDSC03105.jpg

1/15(金)のおべんと

ターキーサンド(前日と全く同じ)、フルーツスナック、スティックヨーグルト、Hi-C(フルーツパンチ)


久々のターキーサンドがよっぽど美味しかったらしく、全く同じサンドで!とのリクエスト。ワタシ的には同じサンドが続くのはポリシー違反なのだけれど、まっ食べるのはワタシじゃないし・・・と再びターキーサンド。





明日は祝日の為学校がお休み=おべんと作りはお休み~


金曜の日に違うクラスの男の子に、チャイニーズ呼ばわりされた上に意味もなくぶたれたらしいうちのO。それをたまたま目撃していたランチの先生が2人を校長のオフィスに連れて行ったらしい。

被害者はうちの子だというのに、相手の子が「僕はやられたからやり返した」的なことを言っているらしく、校長はOを疑ってるらしく、我が家にワタシと話をしたいと留守電が入っていた。

Oに詳しく事情を聞いたけれど・・・

多分、Oは4年生になってから2度イエローカードをもらっているからという理由だけで、Oがやりだしっぺなのではないかと校長が思っている感じ。「もしあなたも何か彼(相手の子)にしたんだとしたら、あなたにもイエローカードあげなくてはいけないわ!」とか言ってるらしくて。その話を聞いたワタシは再びカーッとなっております。こんな日に限って、明日は学校お休みだなんて!!(怒) 火曜の朝怒鳴り込みに行ってきますわ!!人の子を疑うなんて失敬だわ!!話もよく聞かないでさ。本当にご立腹ですよ、ワタシは。こっちは100歩譲ってカウンセリングだってOに受けさせると言っているのにさ。





              お帰りの際にポチっと・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

ローストガーリックドレッシング :: 2010/01/15(Fri)


   Garlic Dressing


Cpicon ローストガーリックドレッシング♪ by Omamama


大好きな大好きなサラダバー(コチラ)にある、ローストガーリックドレッシングがすっごくすっごく大好きなんです~

でね、いつかお家で再現してみたい・・・とず~っと思っていたの。だけれど、なかなか実現せず・・・。

昨日の夜はコブサラダにしよう!!と思ったけれど、そんなサラダに合う肝心なドレッシングがないことに気付いちゃって。で、良い機会だから♪と作ってみたのでした。案外簡単に出来ちゃったよ~ 本物の方がもっともっと濃厚だけれど、ワタシはこれぐらいのが好きかも。結構近い味が出せました~!



【ローストガーリックドレッシング】  作りやすい分量

にんにく                   2かけ

A) マヨネーズ               大さじ6
  白ワインビネガー             40ml
  グラニュー糖              小さじ1
  
塩&こしょう                 各少々

①オーブンを400°(200℃)に温める。
②にんにくは皮を剥き、オーブンシートを敷いた天板にのせて、柔らかくなるまで焼く。
③全ての材料をハンドブレンダーで混ぜて完成!

*にんにくの形跡が残らない様に出来れば、ミキサーでもFPでもOKです




   Cobb Salad

コレは美味♪

今まではお家で食べるコブサラダにはRanchドレッシングを愛用していたけれど、このドレッシングで食べるコブサラダはマジで美味しい~!自画自賛ですいません・・・。(笑)





  fo-e2-2117.gif



またジャニネタでごめんねぇ・・・

最近はOとジャニネタばかり話しております。前回は嵐の順位が出ましたが(笑)、今度はSMAPで誰が好きか?という話になりまして・・・。Oは中居くんが良いんだそう。ワタシはむか~し中居くんのファンで追っかけもしていましたがƒEƒLƒƒ、今はあの中だと慎吾くんが良いかなぁ。ちなみに、Oは嵐の次にHey!Say!JUMPの山田涼介くんという子が好きなんですよ~。こちらもカッコ良いらしいけど、ワタシから見たら可愛らしいと思ってしまう・・・若すぎて。(笑) 

あはは、最近ミョーにジャニーズに詳しくなってきたぞ・・・!

「中居くんは性格あんまり良くないよ~。」なんてOに言ってみたけれど、「ふ~ん。でもカッコ良いじゃん!」だって。自分も同じ様に歳を重ねているのだから言える立場ではないですが、おっさんになったよね。(笑) バリバリにアイドル~!って感じの頃の顔がすごく好きだったワタシ でもね、ファンだったのにも関わらずあまり良い人じゃないよなぁ・・・なんて思ってたもんです。その点、キムタクは優しかったよ♪ 好きじゃないけど。(笑)








           宜しかったらお帰りの際にポチっと・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. たれ&ソースのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

ごぼうサラダ :: 2010/01/14(Thu)

 
  Gobo Salad

先日、お友達のneneriさんの所でごぼうサラダを見かけて久々に食べたくなって作ったごぼうサラダ

ごぼうサラダに初めて出会ったのは、ワタシが高校生ぐらいの頃だった気がするけど・・・

某ファミレスで出会って以来、そこに行けば絶対ってぐらい母とシェアーでいつも注文してたっけ。料理が得意じゃなかった母とはよく外食したり出前取ったり、モスバーガー買って食べたり・・・と毎日高カロリーなものばかり食べてて危険な生活をしていたなぁ・・・と振り返って思う。(苦笑)

ワタシのごぼうサラダは、居酒屋でバイトしてた時のレシピ♪ 市販の調味料で作れちゃうから、と~っても簡単!



Cpicon ごぼうサラダ by Omamama


【ごぼうサラダ】    3人分ぐらい

ごぼう             1本
人参(太め)          1/3本

A) ポン酢醤油       大さじ2
  マヨネーズ       大さじ3
   砂糖        ひとつまみ

①ごぼうはピーラーで皮を剥き、千切りに。酢水(分量外)にしばらく漬けておく。人参も皮を剥き、ごぼうと同様千切りに。
②鍋に湯を沸かし、①のごぼうを3分ほど茹でる。ざるに取り、水気をしっかりと切る。
③ボウルにAを混ぜ合わせ、ごぼうと人参を和えて完成♪

*お好みで七味をふりかけて召し上がれ!ワタシはた~っぷりとふりかけるのが好き。
*きゅうりの千切りを入れても美味しいです。



うちのOも「美味しい!」と言って食べてたのがちょっとビックリ

きんぴらは好きだけど、何故かごぼうが好きじゃないイメージがあったの。おかしいなぁ・・・いつも食事の時には注意してチェックしてるつもりだったのだけれど。(苦笑)




           
                ca_00031.gif



こないだTVで、化粧水のパッティングは少なくとも“実年齢×3倍”というのを観て以来、ゲッ・・・と思いつつも試してみています。すっごくすっごく違うか?と言うとそうでもない様な気はするけれど、右だけやって左だけ今までの様にコットンに染み込ませてパッティングするだけで比較してみたら、よ~~~く違いが分かります。それ以来、そのしっとり感がヤミツキになっています。

がっ、


アラフォーのワタシの実年齢×3倍という回数ってばハンパない・・・ 何がツライって腕!!めっちゃ疲れます。が、美の為・・・と続けております。いつか誰かその違いに気付いてくれる日が来るのかしら???(笑)





         お手数ですが、クリックして下さると嬉しいです

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

チーズケーキ☆Happy Birthday :: 2010/01/13(Wed)


  Happy Birthday

先日、友人Mちゃんのお誕生日だったのでチーズケーキを焼きました♪ お酒とコーヒー好きの彼女のことを思えばコーヒー味になりがちなので、今回はごくごくフツーのチーズケーキを。

18cmの型なのだけれど、焼き縮みがあるので結局仕上がりは何だかちっちゃい・・・ あ、でもあるだけ食べちゃうMちゃんなので、カロリー的なことを考えたらこのぐらいのサイズのが良いのかも。(笑)



  Cheese Cake

一応計りながらは作ってみたけれど、型に量を合わせながら作ったワケでないので・・・

余った生地は我が家用にパウンドケーキの型で焼いてみました 小さいのでパクパク食べれちゃって、それはそれは危険でした

オーブンで蒸し焼きにしたのだけれど、しっとり濃厚で美味しく焼けてました Oと2人で思わずパウンド型2/3量を一気に食べちゃった・・・ Oなんかね、珍しくお代わりしましたよ~。ご飯やパンをお代わりすることはあっても、スイーツ系はあまりお代わりしたことないのです。やっぱりチーズケーキって美味しいもんね♪ Mちゃんのお口にも合ったら良いのだけれど・・・。




             
                          nt08.gif




このMちゃんですが、誕生日当日に旦那さんと息子っちと3人で居酒屋に行ったらしいのだけれど、旦那さんと2人で焼酎3本飲んだらしい・・・ 1本空けるのだって結構大変だと思うんだけど・・・それを3本って凄くないですか???旦那さんも強いからだけど、それにしてもビックリな数!!ビールやワインの様にストレートに飲めるものじゃないから、余計にスゴイ!!

翌日Mちゃんに会ったら、「具合悪い・・・。」って言ってました。そんな中、チーズケーキなんかキツかったかなぁ~って・・・ 喜んでくれたけど、実際キツイよね・・・。







              宜しかったら、クリックして下さると嬉しいです

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

カルビプレート :: 2010/01/12(Tue)


  Kalbi.jpg

日曜の夕食は久々のワンプレートディナー

美味しそうなサシの入った骨付きカルビ肉を手に入れたので、マリネ液に数時間漬け込んでオーブンで仕上げました♪ 海老フライとサラダを添えて・・・ご飯にはのりたまふりかけもね

今回のマリネ液は醤油、はちみつ、にんにく、白ごま、すりおろし玉ねぎを混ぜたもの。玉ねぎのおかげか、と~ってもジューシー レシピにしようかとも思ったのだけれど、いまいち甘みが好みじゃなかったのでボツ。またチャレンジしたいと思います。我が家の男衆が大喜びなお肉ナイトでした。(笑)


  Green Beans

いんげんのごま和えも添えたので、ワンプレートでもないか・・・ (笑)

今回は面倒臭かったので、しゃぶしゃぶ用のごまだれにめんつゆ少々とすりごま入れたもので和えてみました。ウンメェ~♪ Oも喜んで食べました。



  Negi Pasta

          Cpicon ねぎねぎ♡パスタ by Happy-ひまわり

コチラは日曜のランチに作ったパスタ これはね、ネギ子なワタシのツボでした!マジでウマイっ。桜海老が香ばしくってね~。これでもかっ!!!というぐらいにネギを盛りました。





      8.gif



昨日ね、すっご~くビックリするお客さんに出遭いました。

20代ぐらいの若い日本人の男の子だったのだけれど、「すいません・・・ティッシュあります~?」と聞いてきたんです。そんなものトイレ行ったらいいじゃない・・・なんて思いつつも、「ティッシュはないですけど、コチラでも良いですか~?」とナプキンを何枚かあげました。「あ、ありがとうございます!!」と言ったすぐ後に口から何やら出した。恐らくガムかなんかを捨てたのだと思うのだけれど・・・。そしたらまた戻ってきて、「すいません。コレ捨てといてもらえますか?」って。

ゲッ・・・!!って、一部始終を見ていたワタシは思ったりしたけれど、差し出してくる手を拒むワケにもいかず受け取り、ワタシが捨てましたとも。

なんなのぉ~っ?!

ていうか、最初からトイレで済ませたら良かったじゃ~ん。言葉は丁寧だし礼儀正しい感じだったんだけれど、やってることが礼儀正しくないよね・・・ 参っちゃいました。もう何年もこのお店で働いてますが、こんなの頼まれたの初めてでした






                 応援クリックして下さってありがとう

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

きなこロール :: 2010/01/10(Sun)

  
  Roll Cake

今年初のロールケーキ

ノートとペンを片手にレシピ作成・・・と思ったけれど、レシピとしてアップするにはおこがましい感じのロールケーキ

でもね、またまた自分で言うのも何だけど、Oと2人で「うんま~ぁ♪」と大満足なのでした。

ロールの生地にはたっぷりきなこ。中のクリームはきなこと相性の良い黒蜜で甘みをつけました。で、おせちの黒豆をちょこちょこ入れてみました 仕上げにはきなこ砂糖を。ケーキなんだけど、和!!って感じで、和菓子っぽい感じに仕上がりました。



  Roll Cake Slice

ケーキ生地もしっとりふわふわで美味しかったのだけれど、見た目にはボソっとしちゃってるのがダメな点。

共立て法と別立て法があるけれど、ワタシはどちらも好きなのよね~♪ でも最近はもっぱら共立て法ばっかり。でも個人的にはロールケーキの食感は別立て法のが好きかもしれないなぁ。次回は久々に別立て法でやってみようかな・・・?

ハマるとハマってそればかり焼き続けるワタシ・・・。きっとまたロールケーキばかり焼く日々が来ることでしょう。(笑)








                宜しかったらお帰りの際にポチっと・・・

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪








  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

2010年、おべんと作り再開!(1/4~1/8) :: 2010/01/09(Sat)


01-04-10.jpgDSC03023.jpg

1/4(月)のおべんと

PB&Jサンド(黒糖ソフト使用)、ツナマカロニサラダ、みかん、100%りんごジュース

2010年初、記念すべき(?)お弁当はやっぱり大好きなPB&Jサンドで!!とリクエスト。(笑) 甘いサンドのお供に・・・とこれまた大好きなマカロニサラダ(ツナマヨ味)をつけてあげました。これがなかなか美味しかった様で・・・そうなの???と、味見をしてなかったことに気付くワタシ


DSC03025.jpg01-05-10.jpg

1/5(火)のおべんと

サラダ、もちパン)、スティックヨーグルト、100%りんごジュース

パンを焼く暇がなかったので、すぐに出来るもちパンを焼いてサラダと持たせてみたけれど・・・パンを翌朝味見してみたら、硬かった~ 焼き立てはあんなに美味しいのに、あそこまで硬くなる???といったぐらいに硬くて。



Corn Masyo PanDSC03033.jpg

1/6(水)のおべんと

コーンマヨパン、ストリングチーズ、フルーツスナック、パウンドケーキ、レモネード

コーンマヨパンは冷めてもまずまず美味しく食べれるので良かったかな~ この日は珍しく、手作りお菓子なんかも忍ばせてみたり。(笑) 


DSC03046.jpg01-07-10.jpg

1/7(木)のおべんと

卵サンド、スティックヨーグルト、みかん、Kool Aid(グレープジュース)

卵サンドは自家製ミルク食パンをうっかり焼きすぎてしまったので、耳を使わずに“サンドでパンだ”を使って作りました パンのスライスがちょっと太めだから、ぷっくり感溢れてます。(笑)



PBJ_20100110050955.jpgDSC03050.jpg

1/8(金)のおべんと

PB&Jサンド(ミルク食パン)、みかん、ストリングチーズ、Minute Maid(ミックスベリージュース)

またもやPB&Jサンドのリクエストが・・・ ほんと、どれだけ好きなんでしょ?!簡単で良いけどね。



今週はみかんやらオレンジやら、とフルーツのバリエがなさすぎた・・・ フルーツもっと仕入れてこなくちゃ!(笑)







続きはボヤキですので、お時間のある方のみどうぞ♪その前にクリックお願いしま~す

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




続きを読む
  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

コーンマヨパン :: 2010/01/08(Fri)

 
  CornMayo Pan

2010年初めのパンは、定番中の定番『コーン&マヨパン』

大好きだけど、しばらく作ってなかったなぁ~って。思い出した様に焼いてみました



一応レシピも♪

【コーン&マヨパン】    6個分

強力粉            150g
薄力粉             30g
ドライイースト         2g
塩                3g
砂糖               8g
無塩バター          10g
牛乳             80ml
水            20~30ml

A) コーン(缶)      大さじ4
  マヨネーズ      大さじ3

①A以外の材料をHBのパンケースに入れ、“生地作り”のコースでON!
②生地が出来上がったらガス抜きをし、ベンチタイム10分。
③生地を長方形に伸ばし、Aを合わせたものをまんべんなく塗る。長さがある面からクルクルと巻いていき、6等分にカット。オーブンシートなどを敷いた天板の上に間隔を空けて並べ、ラップをかけてふきんをかぶせる。
④生地が2倍ぐらいになったら、350°(180℃)のオーブンで13~15分ほど焼く。

*ワタシは焼く前に、色味の乾燥パセリを振りかけてから焼きました♪



同僚のCに差し入れしたら、いつもは何を持っていっても大して褒めてくれないのだけれど、お褒め頂きました~ 「美味しくってもう全部食べちゃった♪」って。嬉しいねぇ~






                     154.gif



最近、嵐の曲ばっかり聴いて、嵐の話ばっかりしてるせいなのか・・・?数日前、嵐の夢見ちゃった~♪♪(笑)

嵐のメンバーと一緒にプールの遊園地に行った夢 楽しい!楽しすぎるっ!!だけど、なぜか相葉ちゃんにくっついて行ってるワタシ。要は、嵐全員の存在は感じられるものの、顔は相葉ちゃんしか記憶にないの。ププッ、なんで相葉ちゃん?!昔、友人Sちゃんが相葉ちゃん好きでよくからかってたワタシだけど、最近相葉ちゃんも良い味出してる!(←上から目線。爆) 何かで読んだけど、相葉ちゃんってすごーく良い人だって業界でもウワサだとか。

ジャニネタばかりでごめんなさいね・・・ワタシからジャニネタは外せないのでありました。(笑)






                  応援クリック頂けたら喜びます

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

和風チキンハンバーグ :: 2010/01/07(Thu)


  Chicken Hamburg

       Cpicon ヘルシー♪ 和風チキンハンバーグ by Omamama



昨日の夕食は、チキンハンバーグにしました

つなぎはパン粉ではなく、大好きな大好きなレンコン。レンコンの輪切りものせて焼いたら、可愛らしくなりました♪ が、ちょっと食べづらい・・・



【和風チキンハンバーグ】   3人分

鶏ひき肉              300g
レンコン               80g
青ねぎ                3本
卵(L)                 1個
塩&こしょう           各少々
鶏がらスープの素     小さじ1/2

A) 醤油             100ml
  みりん            大さじ2
  上白糖            大さじ4
  白すりごま          大さじ4

①れんこんはすりおろす。青ねぎは小口切りにする。
②ボウルにひき肉、A以外の材料と①を加え、粘り気が出るまでよく混ぜる。3等分にし、成型。
③フライパンにサラダ油大さじ2(分量外)を入れて火にかけ、②を焼いていく。両面に焼き目がついたら、弱めの中火に落とし、蓋をしてじっくりと焼く。火が通ったら皿に取る。
④フライパンを洗わず、Aの調味料を加えて少し煮詰める。③のハンバーグにかけて完成!

*鶏ひき肉はモモの部分を使いました♪
*レンコンの輪切りをのせて焼きましたが、見た目には可愛らしいけれどハッキリ言って食べづらいです。(苦笑)
*小さめハンバーグが3つ出来ます!




  Dinner@Wed_20100108141401.jpg

アボカド&トマト&クリームチーズの和え物とねぎとわかめのお味噌汁に茄子のお漬物(ワタシのみ)で地味~な夕食だったけれど、美味しく頂きました♪




*************************************



  Dinner@Sun_20100108141715.jpg

日曜の夕食を今頃・・・

この日はミョーにお寿司が食べたくなって、バラちらし。Oの大好きなサーモンとマグロ、それに彼の大好きなトロ(これは中トロだけれど)とおせちのなますにのせて余ったいくらを少々。ワタシの分だけしその葉を刻んでのせました 満足~

豆腐の賞味期限がギリギリだったので、久々に揚げ出し豆腐にしてみました♪ 豆腐嫌いな彼は目も向けず。(苦笑) 豆腐大好きなOだけれど、恐らく家で揚げ出し豆腐なんか作ったの初めてに近いかも・・・!なので、初めは「何これ!!」と非難の目で見られた揚げ出し豆腐さんでした。(笑) 






              illust-sunnydays9.jpg



家を引っ越そうかと、最近ちょこちょこと暇を見付けては物件を探しています。

本当はすっごくすっごく今の家気に入ってるから、引越しなんかイヤだけれど・・・ やっぱり、学校区が良くないので、中学に上がる前にはどげんかせんといかん!という感じでね。(笑) お家も気に入ってる上に、大家さんがとっても良い人なので本当にイヤなの。問題なかったら、ずーっとココに居たいぐらい気に入ってるのにね。こういう状況ってとってもツライね・・・!

そして現実は気に入った家が見付かったとしても、値段が合わなかったり、ペット禁止だったりして、都合が合わなかったりね・・・ なかなか難しいけれど、今年中にはどうにかしたいと思ってます。きっと良いお家が見付かることを信じて。








           ランキング参加してます 良かったら応援クリックしてね。

               blogram投票ボタン
  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

数の子スパゲティー :: 2010/01/06(Wed)

  Kazunoko Spa

おせちの数の子余ってる~?

我が家はね、塩抜きし忘れたのを新年明けてから処理した数の子のほぐしたのがいっぱい!(笑) 詳しくは、コチラの記事でどうぞ・・・!

数の子の塩抜きってしたことなかったから知らなくって・・・ 急遽ボスにやり方を聞いて、早速。でももう気付けば新年を迎えてから1週間経とうとしてる!



Anyway・・・

プチプチ数の子とゆず胡椒のピリリが案外合います


【数の子スパゲティー】      1人分

スパゲティー          90~100g

数の子                 80g
貝割れ菜                25g

A) めんつゆ(2倍濃縮)    大さじ2
   マヨネーズ      大さじ1&1/2
    ゆず胡椒        小さじ1/2

ブラックペッパー          少々

①スパゲティーは塩を入れたたっぷりの湯で茹でる。
②ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせ、数の子と貝割れも入れる。
③スパゲティーが茹で上がったらサッと水で洗い、水気をしっかり切ったら②で和える。
④お皿に盛り、仕上げにブラックペッパーを振って完成!

*数の子は塩抜きをしてほぐしたものを使用しています。味付け数の子でも良いかも♪
*ゆず胡椒はお好みで増やしても!




数の子はワタシしか食べないというのに、安いから♪と欲張って大きなパックを買ってしまったワタシ・・・ これからどうやって消費していこう???と、色々と頭を悩ませております。(苦笑)




  

        yotuba_20100107112251.gif




新年の抱負で、今年はあまりイライラしたり怒ったりするのはやめよう!と思ったハズなのに、さっき早々にも今年初のカミナリ落ちましたよ~  

部屋をあんまりにも片付けないので、はじめは優しく穏やかに言い聞かせていたつもりなんだけれどね・・・最近はああ言えばこう言うからさ、キィーッってなって。ダメですねぇ・・・

ああ言えばこう言うなんて、お前は校長か???なんて思っちゃう。(爆) 話の見えない方は、コチラ。ここ数日も、また学校とバトルなワタシなので、怒鳴っちゃったのにはそのストレスもあるかな・・・。







             お手数ですが、クリック頂けたら嬉しく思います

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

Menchie's :: 2010/01/05(Tue)

  
  Frozen Yogurt

去年の暮れに、友人から教えてもらった新しくオープンしたらしいセルフサーブスタイルのフローズンヨーグルトのお店に行ってきました♪


↑ワタシのチョイスは抹茶風味のフローズンヨーグルトにラズベリー、パイナップルとキウイ、それにお餅。Oは色んなフレーバーをミックスして、フルーツやらグミやらとのせて楽しんでました。あ、もちろん大好きなお餅もね!お餅は小さな小さな甘めのお餅で、これが美味しいの 割と最近は色んなフローズンヨーグルトのお店で“Mochi”という名称でお餅を見かけるようになりました。なんか嬉しい!(笑)


DSC02909.jpgDSC02907.jpg


寒い日だったけれど、やっぱりアメリカ人は大人でも子供でも暑さ寒さ関係なしにアイスは大人気の様です と言っている自分も、寒い日に限ってアイスを食べたくなったりするタイプ。(笑) 実は今日もBaskin Robins(サーティーワンアイスクリーム)に行ってきちゃいました





Menchie's


Redondo Beach
Artesia Plaza

2515 Artesia Blvd., Unit E.
Redondo Beach, CA 90278
(310) 370-4888
Sun - Thurs: 11am-10pm
Fri - Sat: 11am-11pm







   
             お帰りの際にポチっとして頂けたら嬉しいです

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. レストラン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

カロチン摂ろう!ピーマンと塩昆布のスクランブルエッグ :: 2010/01/03(Sun)

  
  SC.jpg

年明けの前に作ったものなんだけど・・・ レシピと呼ぶにはおこがましいぐらいなんだけど・・・

シンプルでとっても美味しかったの・・・




ピーマンたっぷり食べてキレイになろっ♪


【ピーマンと塩昆布のスクランブルエッグ】   2~3人分

ピーマン                  4個

塩昆布               ひとつかみ

サラダ油                大さじ1

卵(L)                     3個
ブラックペッパー             少々

①ピーマンはヘタと種を取り、千切りに。卵は溶きほぐしておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、ピーマンを炒める。しんなりしてきたら塩昆布を加え、こしょうで味を調える。卵を流し入れ、スクランブルエッグに。

*卵は完全に火が通る前に火から下ろすのがふんわり美味しく仕上げるコツかな。少しぐらい半熟な感じが好き♪



  Gohan.jpg

去年の暮れ、って数日前だけども・・・

仕事収めの日に、同僚D(メキシコ人♂)が作ってくれた卵料理からヒントを得たお料理。というより、そのまんま!(笑) Dが作ったのは玉ねぎとしし唐で昆布の佃煮でした。コレが思ったより美味しくてねぇ~ それで翌日ピーマンでマネしてみたってワケなの。あまりの美味しさに、久々にご飯お代わりしちゃいました






                    nenga-1-02.gif



みなさん初夢見たかしら・・・?

ワタシはね、内容こそハッキリと覚えてないのだけれど、ともかく中華鍋片手にお料理してました!(笑) 夢の中でも食いしん坊







                    読んで下さってありがとう

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:17

今週の朝ご飯(兼ワタシ用ランチ)ダイジェスト。 :: 2010/01/02(Sat)

  
  Tortilla Rice Soup 

   12/29(火)  Cpicon チキントルティーヤスープご飯 by Burky


チキントルティーヤスープはワタシもよく作るのだけれど、朝ご飯用なのでご飯入りのコチラのレシピはすごく嬉しいレシピでした♪ オリジナルレシピとはちょっと見た目が違いますが、ワタシは少しクミンパウダーも入れてもっとメキシカン色を出してみました。(笑) 食べる時にライム絞って、ホットソースをかけて食べましたよ 美味し~


  Udon_20100103073944.jpg  

   12/30(水)  けんちんうどん&味付けタコときゅうり

よく考えてみたら、我が家のお雑煮とあまり味が変らないような気がしないでもないうどん。でもこの日はそういう気分だったのよね・・・♪ 

日系スーパーにおせちの材料を買出しに行ったらば、普段は絶対に見かけないワタシの大~~好きな“味付けたこ”があったので即買い!!きゅうりの乱切りと合わせて、マヨをつけながら食べるのが母とワタシの食べ方でした。魚介類が苦手なOに「イ~ゥ~!!(英語で、子供が気持ち悪いものを意味する時に使います。)」と言われつつも、ワタシは「懐かし~~い♪」と大喜びで食べました。



  Aji.jpg

   12/31(木) あじの開き定食

Oのリクエストにより、2009年の朝食(ランチ)はあじの開き定食。

でも肝心なあじの開きが値段の割りにあまり美味しくなかったので残念でした・・・ あとは美味しい美味しいジョニーと、ピーマンの卵とじにご飯に白菜とお揚げのお味噌汁。



  Okonomiyaki.jpg   1/2(土) お好み焼き&ツナサラダ


長いもが中途半端に残っていたので、お好み焼きに。

初めて自分で適当に配合して焼いてみたけど、ウメぇ~(笑) Oも絶賛でした 久々に食べたけど、お好み焼きウマイね!しかし、やはり大根(サラダ)はブーイング。「大きい大根はイヤなの!」と言い張るが、十分ちっちゃいのですが・・・






                       negai_20100103084937.gif



今年の目標をまだ立ててなかった・・・ というか、いつもそんなに真面目に目標立ててるつもりもないのだけどね。

今年はあまりイライラせずに笑顔いっぱいで生活していきたいなーと思いつつ、大晦日からプチ喧嘩とか勃発している我が家 なんなんでしょう・・・?!(苦笑)





          


          週明けからまたおべん生活が始まります。頑張ろ~っと!!

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

謹賀新年 :: 2010/01/01(Fri)


  2010.jpg


    新年明けましておめでとうございます


B型マイペースなワタシですが、今年もどうぞ仲良くしてやって下さいませね♪(笑)



昨日の大晦日は運よくお休みだったのだけれど、今年は元旦早々にも初仕事だったので、毎年作っていたおせちもギブアップ!ま、言い訳って気がしないでもないですが・・・。でも全くないのはやっぱり寂しい ので、買ったものほとんどですが、ちょこっとお皿盛りでおせちもどきを楽しんだ今朝でした

がっ

数の子がね、味付け数の子だとばかり思って買っていたものが塩漬けのものだったらしく、気付かずにそのまま出してしまって・・・!食べたら不味いのなんのって!!!


  Ozouni.jpg

やっぱり元旦の朝(昼)はお雑煮ですよね♪

我が家は東北出身の母の味を継ぐべくしてワタシがアレンジしたお雑煮でございます。お醤油ベースのお雑煮で、具はごぼうに人参、しいたけ、鶏肉。今年はかまぼこも入れてみた 

しかし今回はガラでもないお上品に仕上げてしまった様で、少し薄味すぎたかもしれない・・・






                      nenga-2-02b.gif



昨日は恒例の紅白歌合戦を観ながら、我が家の大晦日の定番のそばと天ぷら食べて楽しみました♪

嵐が出てきたら、嵐が大好きなOと最近一緒になってハマってるワタシと2人でフィーバー あ、言い方古くて年齢バレるね・・・

Oの思う嵐のカッコ良い人順とワタシの基準が違うのでここに記録として残しておこうと思います。(笑)


Oの思うカッコ良い順           母(ワタシ)の好きな順

1.大野 智                  1.二ノ宮 和也
2.桜井 翔                  2.大野 智
3.相葉 雅紀                 3.桜井 翔
4.松本 潤                  4.相葉 雅紀
5.二ノ宮 和也                5.松本 潤


松潤は嵐の中でも人気があるし好きな方も多いから申し訳ないのだけれど、ワタシはそんなに気にならないというかあまりカッコ良いとは思わないのよ・・・。子供の頃は可愛かったのだけど、大人になってからは濃くって濃くって・・・!あ、濃い~顔好きなんだけど、松潤みたいなのは濃すぎるんだよな。(笑)

ニノは昔からお気に入りなの♪ でもOには、嵐の中では一番やだ~!とか言われちゃった あの素朴な感じが好きなのだけどね。リーダーは最近すっごくお気に入り!だって面白いんだもの。

ワタシはむか~しSMAPがデビューする前に大好きで追っかけしてたのだ。(爆) だけれど、自分もSMAP世代だから分かるけど、歳取ったなぁ・・・って思う。嵐のダンスの軽やかなこと!!みんなダンスが上手だよね そしてみんな面白い!なので、最近ジャニーズの中でもとっても好きなの。今大人気だよね!

ま、年明け早々、ジャニーズ話はこれぐらいにして・・・と。(笑)





   
          今年もMi Casa Es Tu Casaをどうぞ宜しくお願い致します

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
