Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

黒糖ソフト :: 2009/12/31(Thu)

  
  Kokuto Soft Bread

2009年、焼き収め!!(笑)

最近パン焼いてないなぁ~なんて思い立ったら、いてもたっても居られなくて・・・!


日本のTV(DVD)を借りると入っているCM ヤマザキパンの黒糖ソフトのCMがたまらなく美味しそうでね~♪ OとあのCMを観る度に“おいしそぉ~!”と口を揃えてしまうほど。それで一度自分の考えた配合で焼いてみたんだけどね、イマイチで・・・またリベンジしてやるぞ~!なんて思っていたものの、忘れ去られておりました。

でね、昨日だったか一昨日だったか、またあのCMを目にした♪ これはまた焼くしかない!!とペン片手に配合してみたというワケです。

あ~、説明長い・・・



【黒糖ソフト】         1斤分

強力粉             240g
上新粉              10g
ドライイースト          4g
黒糖(粉末)           40g
塩                 4g
ショートニング         10g
水           150~160ml

①HBに全ての材料を入れ、一次発酵までお任せ♪
②生地を取り出し、2等分にする。ガス抜きをして丸め、ベンチタイム10分。
③生地を丸め直し、油脂を塗った型に並べる。ふきんをかけて二次発酵。
④③の生地が型の8分目ぐらいまで膨らんだら、400°(200℃)のオーブンで20~25分ほど焼く。焼きあがったらすぐ型から外す。



  Kokuto Slices

あまりの上出来な焼き上がりにウキウキしすぎて、パンの全体像を撮る前にパカッと割っちゃったんですよね・・・

キレイな山形パンになってたのに~! 全く、最後の最後までおっちょこちょいなワタシです。(苦笑)



  Kokuto Slices 2

ともかくまずはそのまま食べて頂きたいパンです もっちりソフト♪ 歯医者さんに行ったばかりでちょっと元気のないOも、“”と目を真ん丸にして喜んで食べてました 

お砂糖の分量で分かるとは思いますが、甘~い食パンなのでサンドイッチには向いてませんのであしからず。





                 illust-pan10_20100101052511.gif



今年もよくパン焼いたなぁ~!2010年も色んなパン焼こうと思ってますよ~ 来年こそはハード系のパンも上手に焼けるようになりたいけど・・・どうなるかな???

2009年ももうすぐ終わり。色んな方とこちらで巡り会ってお話させて頂いて本当に楽しかったです♪ 来年もいっぱいいっぱいお話しましょうね!ではでは、良いお年を・・・(日本の方はもうあけおめですね!)








              今年最後のお願い お帰りの際にポチっと・・・
 
              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



スポンサーサイト
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

動物ネタ。 :: 2009/12/30(Wed)

  
  Cinnamon_20091231122247.jpg

         ↑ うちのシナ坊。(笑) たそがれている姿をパチリ



ここ数日、キッチンに立つのはもっぱら朝食時(ワタシにとってはランチ)だけ・・・ 夜はお家で作らず、何だカンだと外で食べてるワタシ達。

なので、お料理ブログのハズがネタ切れ!(笑)




昨日の夜は彼の居ない夜だった為、Oと日本のTV(DVD借りて)鑑賞 『天才!志村動物園』が親子で大好きなのだけれど、今回はSPの為泣くのを覚悟で!!

色んな犬や猫が、ハチ公どころじゃなくって沢山存在するのねー もうね、ほんと涙止まらず。

ワタシの母はワタシの前で滅多に涙なんか見せたことない人だけれど、愛犬が死んじゃった時だけは別だったみたい。みたいというのは、ワタシがコチラに来てから何十年となるけれど・・・犬が死んじゃった時だけなの、自分から電話をかけてきたのは。(苦笑) 最近はメールでやり取りしてますが、電話は本当にそれっきり。ま、ワタシからたまーにかけてるから良いのだけどね。

ともかく、数十年前に留守電に母からウルウル声でメッセージが入ってて・・・「チビ(犬の名前)死んじゃったから、今すぐ帰ってきて!!!」とのことだったの。学校もあったし、悪いけど犬如きでは帰国なんか出来ない~とだいぶ経ってから里帰りしたのだけど。

そんなワタシは母とは正反対で、母のプライドとかないよね・・・ 平気で泣いちゃうし、平気で大人気なくOとケンカしちゃうし。(笑) ま、ワタシはそれで良いと思ってる。Oがどう思ってるかどうかはさておき・・・。





                     nitiyou-a-02.gif



日本は大晦日ですね~。

ワタシは掃除の残りをやってしまおう!と思っていたハズなのに、出掛け先で思い出した様にカラオケに寄ってしまった・・・

Oと2人で行ったワケだけど、Oはほとんど歌えない(というか、唄は知っていても歌詞が分からず)ので、ワタシに付き合ってくれたという言い方のが正しい。(苦笑)

Oのリクエストに応えるべく、嵐から矢島美容室まで思いっきり唄ったわよ・・・!(爆) 格好付けてJUJUなんぞ歌おうもんなら、Oに「え゛~~~!」とブーイングを喰らった。ナゼ???

ともかく、明日の朝はOの歯医者のアポが入ってるんだった~!!!と、これまたさっき思い出したばかり・・・ 

ハイ!これからトイレを大掃除して、ガス台もキレイにしちゃうぞ~ 





明日も記事はアップする予定ですが、日本の皆さんには一足お先に・・・今年も色々とお世話になりました♪ 色んな方達とお近づきになれて嬉しかったです 良いお年を!!!



子育てスタイルに参加中♪

                      blogram投票ボタン

  1. うさぎ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

カレーライスとチーズプリン。 :: 2009/12/30(Wed)

  Curry Rice

日曜日のディーナーは簡単にカレーライスにしました~ 

子供の頃あんなに大好きだったカレー。なのに大人になってからは年に数回しか食べなくなっちゃった・・・

嫌いになったワケじゃないんだけど・・・作ると余るし、毎日食べたいものじゃないし・・・とね。

Oもベビーシッターさん宅で週1でカレーに当たる確立が多い→あまり美味しくない→一時はカレーが嫌いになりかけたことも。(苦笑) 今はワタシのカレーは美味しいと喜んで食べてくれる様にはなったけど、一般の子供みたいにカレー!カレー!とは騒がない。日本男児はカレー好きだと思うのだけどね・・・!あ、半分だけ日本男児でもダメか。(笑)
 
ともかく、この日のカレーは未だに残っているフォンデューの時に余った野菜を入れたので、ワタシが基本カレーには入れないじゃがいもも数個入ってます。お肉はこれまたフォンデュー用に買って余ったもう1枚のステーキ肉を圧力鍋で玉ねぎと一緒に下ごしらえ。

ところが!

他のことをしながらやってたもんで、危うく圧力鍋をダメにするところでした・・・ 大丈夫だったけど、玉ねぎは柔らかいを通り越して飴色になってました。(苦笑) でもね、他の鍋に移してカレーを仕上げたけれど、その飴色玉ねぎが良い味出してたと思う♪ カレーはいつも余っちゃってイヤだなぁ~と思うんだけど、今回は余らず3人で完食 嬉しいし、妙な達成感!(笑)



  Pudding.jpg

Tamalesを作った時に使った専用の鍋(蒸し器)をまだ片付けてなかったもんで、せっかくなので・・・としまう前にプリンを作りました

昔友人がプリンを作る時には必ずクリームチーズを入れると言っていたのを思い出して、中途半端に残っていたクリームチーズを入れてTry 

う~~~ん・・・

思わずOと顔を見合わせてしまったぐらいビミョーなお味。(苦笑) 不味くないんだけどね、決しては美味しくないの 食感もビミョー!これは改良の余地どころか、ボツ。こんなんだったら、ちゃんとチーズケーキでも焼いたら良かったわ。(笑)





              
                    illust-handmade4.jpg



大掃除をしている時間がないので、ちまちまとやっております・・・ 気付けば今年も残りあと2日!!(大汗)

お正月早々初仕事なもんで、今年はおせちを作らないので少しだけ気が楽だけども。






 

    お忙しい年末に申し訳ありませんが、応援クリックして下さると有難いです

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

おべんと休みで、朝ご飯(兼お昼ご飯)ダイジェスト。 :: 2009/12/28(Mon)

  
  12-22-09.jpg  12/22(火) スクランブルエッグのサンド

ワタシはこれでもまだまだバナナダイエット続行中!なので、ワタシにとっては早めのランチ、Oと彼にとっては朝食となります。

月曜はワタシが早朝から仕事の為、朝食はお休み。勝手に食べてもらってます!

この日は日系スーパーで買った美味しい美味しいパン屋さんのパンが丁度良く6枚余っていたので、3人でサンドイッチにありつきました。スクランブルエッグにはトマトとベーコンと青ねぎを入れたんだったけかな。半熟状態で火を止めてトーストしてマヨを塗ってサンドしました。いつもはパンとスクランブルエッグは別々にサーブするけれど、サンドもなかなか美味♪ 


  12-23-09.jpgDSC02916.jpg
  
       12/23(水) 和食の朝ご飯

写真はワタシ用の。彼は食べてません!Oと2人の朝食でした。ワタシの納豆ご飯には長いもの千切りを敷いてみましたが、美味しいんだけど食べづらかったです お味噌汁の具が見えませんが、コチラのお味噌汁。ごまの風味がと~っても良くって美味しく頂けました♪

この日は和なデザート付き  

同僚Mさんに頂いた、くず餅。ワタシがくず餅好きなのを知っているので、クリスマスプレゼントに・・・と頂いたもの。



  12-24-09.jpg 

  12/24(木) オープンサンド&パンプキンスープ

Tamalesの中身に下ごしらえしておいた鶏肉が少しだけ残っていたので、チーズトーストがいい!というOのリクエストに応えるべく、マヨ→チキン→チーズでオープンサンドにしてみました。

スープはね、かぼちゃの甘さが嫌だったみたいで味見程度で終了・・・



  Egg DishDSC02938.jpg

  12/25(金) エッグディッシュとツナビスク

前日にも使用したパンはすっごくすっごく美味しいパンだったのだけれど、ワタシのHBではキレイに(見た目が)焼けず・・・

なので、耐熱容器にパンを並べて刻んだハムとアボカドをのせてサウザンアイランドドレッシングをかけた上に卵を落としていき塩&ブラックペッパーをふりかけてオーブンで白身に火が入るまで焼きました。黄身を崩しながら食べたら美味しい♪ 彼もワタシもホットソースをふりかけて食べました。

ツナビスクは前回作った時にはワタクシ1人で完食しましたの・・・。(苦笑) なので、Oは初めて♪ すごく気に入ってた様です。が、彼は2日酔い気味でビスクは拒否


  Sara-Udon.jpg  12/27(日) 皿うどん&おにぎりセット

昨日の土曜は3人でラーメン食べたんだった・・・ 写真なんぞ撮るの忘れて、夢中でラーメンすすってたんだわ!(笑)

昨日もそうだけれど、週末のご飯は遅くなりがち。フツーにランチの時間です・・・。

フォンデューで仕入れた野菜が沢山残っていたので、買い置きしてあった皿うどんのセットに決定!皿うどんにはこの野菜!!みたいなのを忘れて、あるものはほとんど入れてみました。うんうん、洋風野菜でも十分美味しいわ 皿うどんは人生初(多分)のOも気に入ってました♪ ただね、シーフード入れちゃったから分ける時にシーフードをはじいてあげましたが、その作業が結構大変 

そして保険の為に作ったおにぎり 鮭のウェットふりかけで。いやぁ・・・やっぱり炭水化物摂り過ぎだわぁ。





 
 

               お手数ですが、お帰りの際ポチっと・・・

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ベークドドーナツ(抹茶味) :: 2009/12/27(Sun)

  Baked Green Tea Donut

クリスマスには予定していたケーキも焼かず・・・ でもず~っと甘いものを欲していたワタシの体。(笑) 疲れてるんでしょうか???

早速甘いもの作りしました~ 何だか久しぶり♪

今回挑戦したのは、ベークドドーナツ。そう!揚げないドーナツでございます。揚げない分ちょっとだけヘルシーよね♪ 



  Donut Maker

決して彼からのクリスマスプレゼントではありません!!

ず~っと気にはなってたのだけれど、これ以上お道具を買っても収納場所がな~い!と諦めていたのだけれど、今回あまりにも格安で売り出されてたのと、在庫が2個だったので思わず衝動買い。だって20ドルもしないのよ~、やっぱ買っちゃうよねぇ。(笑)




【ベークドドーナツ(抹茶味)】   25個ぐらい

無塩バター                 80g
上白糖                    60g
卵(L)                     1個

A)    薄力粉              180g
     抹茶                 4g 
     ベーキングパウダー     小さじ2
     塩              ひとつまみ

牛乳                     100g
ゆであずき                大さじ3

①バターはボウルに入れ、室温に戻しておくかレンジで数分チン!して柔らかくしておく。そこに砂糖を入れて混ぜ、卵も加えて混ぜ合わせる。
②Aを①にふるいながら加える。
③②に牛乳を入れて混ぜ、最後にゆであずきを加えてゴムべらで混ぜていく。
④油脂を塗ったドーナツメーカーに③の生地を落としていき、2~3分焼く。

*ゆであずきの他、栗や甘納豆なんかも合いそうですよ♪
*ベークドドーナツ用の型(マフィン型みたいな感じで)もあるみたいなので、そちらでも出来そうですね。



  Mini Donut

どアップしたドーナツの感じ。

本当に1口サイズで可愛いんです・・・ ドーナツか?!と聞かれると、違うだろう~!と突っ込みどころは沢山ありますが、ふんわり美味しいドーナツが出来ました~♪

色んなフレーバーで楽しめそうだし、何と言ってもすぐに出来るのが嬉しい!今度は何味のドーナツにしよう・・・?と想像を膨らませているワタシです。(笑)




あ、ちなみに・・・

彼とはクリスマスプレゼントの交換は数年前からやめようということになっていて、でもワタシはOの靴下と共に彼用のも用意してちょこっとしたものをあげるようにしています。ワタシはクリスマスツリーを買ってもらうので十分!と思いきや、今年はワタシのところにも彼サンタが来たんです 期待なんかしてなかったせいか、ビックリ!!それよりビックリしたのが、シャツをくれたんだけどね、随分と趣味が良くなっていたこと。(爆) 数年前にもらったジプシーみたいなスカートとおばちゃんみたいなセーターは未だに袖を通したことないんだけど、今回頂いたのはワタシ好み♪ 付き合い始めて6年目にして、やっとワタシの趣味が分かってきたみたい?!そしてサイズがMだったので「これじゃ小さくって着れないよ~!」と言ったら、サイズがピッタリだったことも驚き!!

そんなワケで、ドーナツメーカーは自腹で買いました。(笑)







       年末のお忙しい中恐縮です・・・が、ポチっとしていただけたら

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ドーナツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

バジリコスパゲティー :: 2009/12/26(Sat)

  Basilico Spaghetti

昨日のフォンデューと共に食べたのが、↑コチラのパスタ

日本のTVで観ていて、どうしても食べたくなったの~ こういう時は飛んで行けないので、再現するに限ります!(笑)

今回のパスタは、かの有名なイタリアン式食堂『キャンティー』のパスタの再現。LAにもキャンティーはあるけれど、ワタシは1回しか行ったことがないの・・・

このパスタはね、にんにくが入ってないのだけれど、風味も良くってしっかり味なのでにんにくのパンチがなくても大満足のパスタです♪ それに口臭も気にならないので、翌日仕事でもデートでも気兼ねなく食べれるのが◎ですよ~。(笑)



【バジリコスパゲティー】     2人分

スパゲティー            180g

玉ねぎ               1/2個
ピーマン               1個
マッシュルーム(水煮)        8個

EVオリーブ油          大さじ2
乾燥バジル          小さじ1/2

お湯                200ml
コンソメ(顆粒)      小さじ1&1/2
粗塩&ブラックペッパー    各少々

しその葉               6枚
貝割れ菜              少々

①野菜類は薄くスライス。(玉ねぎとピーマンは極薄切りに!) しその葉は刻んでおく。貝割れは根を切り落としてさっと水で洗う。
②スパゲティーはたっぷりの湯でアルデンテの手前の硬い状態で上げる。
③フライパンにオリーブ油を熱し、①の野菜を炒める。塩&ブラックペッパーで味付け。乾燥バジルも加えて炒める。野菜がしんなりしてきたら、お湯とコンソメを加える。
④③にパスタを入れる。ここで味付け&完璧にパスタに火を通していく感じで。
⑤汁気が少なくなってきたら、しその葉を加えてサッと混ぜたら完成!貝割れを飾って出来上がり。

*パスタはスープを吸わせる感じに調理しますので、必ずアルデンテの手前で上げましょう!



うちのOはしそが苦手なので、このパスタは無理だなぁ~って思ってたんですが、何のその!!すっごく気に入っちゃったみたい。「マミー、あのパスタじゃん!」と再現したのがすぐにバレました。(爆) で、昨日も書きましたが「これ、ウマイわぁ~♪」と大阪のおばちゃん風に言ったのです。全く、どこでそういうの覚えるんでしょうね・・・。間違いなくTVだとは思いますが。


ワタシからのOへのクリスマスプレゼントの1つにハイウェイパトロールのラジコンがありました。自分的には良い仕事をした~!(良いプレゼントを見付けた)と思っていたのだけれど、なんとOはそのラジコンを既に持ってたのでした・・・ 「えっ?それどうしたの?!誰に買ってもらったの???」と聞いたらば、「マミー買ってくれたじゃん!」とのお答え。ワタシはというと、全~く買ったことさえ覚えてなくって。というワケで、全く同じ車が2台 タイヤのデザインが少~し違うらしく、本人は2台になった~ と喜んでいるみたいなので良かったのだけれど。自分的にはすっごくショックでした だって自分で車を買ってあげた記憶がないんですから~!(汗)





                     応援して下さると嬉しいです・・・

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



            

  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

クリスマス☆2009 :: 2009/12/25(Fri)

  Xmas 2009

クリスマス当日です

今日は初めてのフォンデューに挑戦しました~!ブロ友のPopoさんもされていのと、愛読しているMartでも見かけたのでフォンデューモードになってたワタシです。(笑)


  DSC02940.jpg   Trader Joe'sで見付けたフォンデュー用チーズ

自分でチーズの配合でもしてみるか・・・?とチーズを買いに行った先のTrader Joe’sにて発見してしまった~ 温めるだけで楽チンだ~!と買ってみました♪

  Cheese Fondue

チーズを2つの量に分けて、1つはそのままで(左)もう1つはカレールーを入れてカレー風味に(右)してみました

写真はヤングコーン、茹でアスパラガス、ステーキ。


  Veggies.jpg

あとはミニバゲット(市販)を食べやすいサイズにカット、それとじゃがいも、おくら、人参、ブロッコリー、マッシュルーム。



  DSC02947.jpg

ウインナーと海老もあるよ 

ステーキ、じゃがいもは間違いなくカレーが美味しかった♪ ウインナーはどっちにも合うなぁ~。


  DSC02948.jpg

クリスマスの飲み物は、懐かしのシャンメリー 日系スーパーで見付けちゃったので、素通り出来なかったワタシです。(笑)


  
あとはパスタも作ったんだけどね、これが思いのほか美味しく出来たので、明日レシピにしようと思ってます♪ ちょっと大人なパスタだったんだけれど、Oも大絶賛だったのです~ 「これウマイわぁ~!」と、どこで覚えてきたんだか、大阪のおばちゃん風に言ってきたOでした。(笑)

ホットプレートで焼き肉もいいけど、フォンデューも良いなぁ・・・と思ったワタシでした。またやろうっと!




hiragi.gif  サンタさんはOのところにも来ましたよ~。(笑) 覆面パトカーは無理だったけれど、めっちゃカッコいいポリスカーをもらったの。もう、そりゃ~ハイテンション!!朝5時に起こされましたよ・・・ なので、今日はおねむなワタシ・・・お昼寝しました。(笑) なので、今年はクリスマスケーキはなしっ!でもなんか甘いもの食べた~い






                  皆さんの応援クリックに励まされております~

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪






  
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

X'mas Eve 2009 :: 2009/12/24(Thu)

  Xmas Eve Dinner


                  Merry X'mas 


日本はクリスマス当日ですね~!サンタさんはお子ちゃま達のところに来たかしら・・・?



昨日の記事でも少しお話していた様に、今年のイブはメキシカンスタイルにしてみました~

なんでも、クリスマスイブにはTamalesでお祝いするのが伝統だそう・・・。数年前に彼が一度作ってくれて、Tamales専用の蒸し器まで買ったというのに「作るよ!」「作るよ!」って口ばっかり。(苦笑) なので、今回ワタシが重~い腰を上げて再現してみたのでした~。再現は得意分野だからね~!


  Tamal.jpg

Tamales(Tamalの複数形になります)はコーンの粉で作った生地の中にお肉やチーズと共にサルサとコーンの皮で包んで蒸したお料理です。ちまきみたいな感じかなぁ~。

昨日の晩に作って、今日職場に持って行ってメキシコ人の同僚Cに毒見味見をしてもらいました。「なかなかいいわよ~!」とOKが出ました~ でもね1つだけ・・・と言われたのは、包み方が間違ってたみたい。(苦笑) ま、初心者ってなんでねー。本当は1枚の皮で包むだけで、端っこを縛ることもしなくて良いそう。次回は気を付けます・・・

Tamalesがディナーの時にはサイドディッシュとか一切ないそうで・・・。でも何だか寂しいので、メキシカン風サラダを添えてみました♪ コーン、アボカド、ブラックビーンズ、トマト、ハム入り。ドレッシングは市販のRanchドレッシングにクミンパウダーとレッドペッパーでパンチを効かせてみましたよ~!なかなか美味♪ 珍しく、メキシコのビールCoronaのチビバージョン“Coronita(コロニータ)”と一緒に。ワタシは1本でギブアップ!!(苦笑)



  Inside.jpg

   Tamalの中身 ↑ ↑ ↑

熱々はチーズがまったりで美味しい♪ 

ワタシも彼もエクストラにサルサをかけて食べました~。サルサ少し辛いかなぁ・・・?とも思いましたが、Oも食べれるぐらいの辛さでした。友人MちゃんもTamalesは大好きだそうで、少しお裾分けしました。早速1個味見してくれたんだけれど、美味しかったって~良かった


みなさんも、楽しいクリスマスをお過ごし下さいね






          お帰りの際、お手数ですかポチっと押して頂けますか・・・? m(_ _)m

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

Salsa Verde(グリーンサルサ) :: 2009/12/23(Wed)

  Salsa Verde
  
日本はクリスマスイブですね~

今日は明日のディナーに向けて準備中のワタシです 明日のディナーはすっごくすっごく迷った挙句、メキシコ料理では初めてのTamales(タマレス)作りに挑戦しようと思っているワタシ。数年前に彼が作ってくれて、少しだけお手伝いしたんですよね・・・。それ以来、作って~♪とおねだりしてみても、口ばっかり!なので、自分で記憶を辿りながら作ってみようと思ったワケです。

Tamalesに必要なもののひとつにSalsa Verde(グリーンサルサ)があります。まずはそこからのスタート!手順はとっても簡単♪ ミキサーにかけるのがメインなので、ミキサーもしくはフープロが必修になってきます。日本では手に入りづらい素材で作るソースなので、アメリカ在住の方向けになっちゃうかもしれませんがお付き合い下さいませ・・・。


【Salsa Verde(グリーンサルサ)】      作りやすい分量

Tomatillo(トマティオという名の緑色のトマト)      500g
ハラペーニョ                         2本
にんにく                          2かけ

塩&ブラックペッパー                  各適宜

①鍋にお湯を沸かす。トマティオは殻から出し、水でキレイに洗う。沸騰した湯で茹でる。(プカプカ浮かんできて、緑色がくすんだ緑色になったらOK) ざるに上げる。
②ハラペーニョはヘタを切り落とす。①と皮を剥いたにんにくとハラペーニョをミキサーにかけ、なめらかにする。
③②を鍋に戻し入れ、中火で20分ほど水気を飛ばすように木べらで混ぜながら煮込む。ポテッとしてきたら完成!冷まして使用する。

*Tomatilloはメキシカンスーパーで売ってますよ。
*チップスやタコスに付けると美味しいです♪ 
*結構な辛さになっているので、辛いのが苦手な方はハラペーニョの種を抜いてから使用して下さいね!


  


  Tomatillos.jpg

↑コチラがTomatilo

500gも使ったけれど、思ったほど量が出来なかった・・・ 1kgでも良かったかなぁ~なんて。ま、簡単に出来ちゃうので作り置きよりもその都度作った方が新鮮で美味しいかな~。

明日のディナーのTamales、今晩中に仕上げたいと思いま~す!

日本のみなさんも素敵なイブをお過ごし下さいね・・・





                 
                  お手数ですがポチっとして頂けると嬉しいです

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. メキシコ料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

もちパン :: 2009/12/22(Tue)

  Mochi Pan

先日、友人Sちゃんが子供達と一緒にOへのクリスマスプレゼントを持ってきてくれると言うので、少しはお茶でも出来るかな・・・?と、ササッと出来るものを・・・♪と作った、もちパン。

もちパンはコチラの記事でも紹介していますが、Oと親子揃って大が付くほど好物

いつか再現してみたいなぁ~と思いつつ、重い腰が上がらなくってね・・・ なんかいつもこんなことばかり言ってる気がしないでもないですが。(笑) 再現してみたいものがありすぎるというのが現実です。

で、パッケージの材料をいつもチェックして何が入っているのか考えていました。イーストがどうも入ってない様子・・・!一度イースト入りでもちパン再現に本当にお餅を入れてパンを焼いたこともありました。(コチラのパン) 今回はもちもち感を出す為に、安く手に入れたタピオカスターチを使って焼きましたよ~♪

焼き立てはまさにあの味!!!Oと目を合わせて“うんまぁ~”となったワタシでした。(笑) あの味だよ、あの味!きっとコレを世間では“ポン デ ケージョ”っていうのよね。食べたことないので分からんのです・・・

でもね、レシピにするのはまだいまいち自信がないのですよ・・・ 味は良いのだけれど、工程がちょっと気に入らず。(苦笑) 簡単なのでまた作って、改めてレシピアップしたいと思います。

結局はSちゃんは大忙しで、プレゼントだけ渡しに来てくれただけで、お茶する時間などなく・・・ お土産に熱々のをいくつか持っていってもらいました♪ 余ったのはOとおやつに一気食い!(笑) なので、冷めたら美味しいのかがまだ謎。そんなトコロも踏まえてまたチャレンジしたいなぁ~と思ってます。いつになるかは謎ですが、これは美味しかったので近日になりそう♪(笑)



  Xmas Tree

モールの中の大きな大きなツリー

このツリーのフモトにサンタさんが居て、子供達と写真を撮ってくれるのです。もちろん有料です!(笑) まだ幼稚園だったか1年生だったか?その頃に一度写真撮ってもらいました

サンタさんのひざの上に座ると「キミは何が欲しいのかな・・・?」とOに聞きました。「消防車!」と答えると、サンタさんはワタシに聞こえるように「そうかぁ・・・消防車だね~!」と言いつつウインク  どれだけ助かったか知れません。(笑)

今日やっとこさクリスマスショッピングが片付いてホッとしてるワタシです。耳元でOのカウントダウンが始まりましたよ・・・ クリスマスまであと3日だ~!!!と、今日は何度聞いたことやら。(苦笑) 各職場で既にクリスマスプレゼントを頂いたワタシのことをNot Fair(不公平)だ!と言い放つO・・・!「マミーだけプレゼント開けれるのはズルい!!」だそうで。ワタシもね別に開けたくないけど、もう開いてたし・・・って答えましたけど。ほら、袋入りのプレゼントって中身見えちゃってるじゃない。それにね、昨日職場No.2のボスからもらったプレゼントなんか透明のラッピングだった上に、値段まで付いたままでしたよ・・・ それはどうなの???って感じですが。ま、もらえただけ有難いことだけれど。




                  

                       皆さんのクリックに感謝

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

居酒屋風ディナー再び。 :: 2009/12/21(Mon)

  Izakaya Style Dinner

毎週日曜は、唯一3人揃って食事が出来る日なのでいっそう力が入る・・・ ワタシですが。あ、そうでもないか?!(笑)

昨日は寸前まで悩んだ挙句、自分好みの居酒屋スタイルに決定 こういうんだとご飯(炭水化物)を食べすぎないのでワタシには丁度良いのよ~♪ 炭水化物LOVEな女ですので、うっかり食べ過ぎてどんどん大きくなる傾向アリ



12/20(日)の夕食

手前より・・・甘辛手羽先、焼きうどん、トマトサラダ、だし巻き玉子、海老の落とし焼き。


コチュジャン入りのたれに絡めた甘辛い手羽先。これがどうにもこうにもやめられない美味しさ!手羽先好きなOが独り占めしたいぐらい気に入ってしまったそうで、皿を抱えて1人で食べてしまうんではないか???といった具合に食らいつきました こういう時に限ってレシピにしなかった。 これはまた作るしかないな・・・!


  Otoshiyaki.jpg

コチラはShinomaiさんのところで拝見した“エビの落とし焼”がと~っても美味しそうで、材料も家にあったので作ってみました♪

もっちもち感がたまらなく、しょうがの風味がと~っても良くって美味しかったです これが主食でも良いぐらいだなぁ~ワタシは。あ、うちの彼はまたもやTapatio(ホットソース)を片手に食べてましたよ・・・


  DSC02899.jpgDSC02895.jpg

ご飯は炊かずに冷凍のうどん2玉使用で焼きうどんに。白ねぎと豚バラでシンプルに・・・味付けはポン酢にしてみました 七味た~っぷりとふりかけて食べたら最高でした~ 

がっ、熱々が良いだろうと鉄板にのせて雰囲気出したのだけれど、運ぶ時にボサーッとしていて1/3量ほど床に落としました・・・。

そして、あまりにも野菜がないので苦し紛れにトマトを切って塩ポン酢をかけただけ。コチラもシンプルで普通に美味しかったです。(笑)



  Dashimaki.jpg

セールで衝動買いした卵の消費に・・・。

Oとワタシ用です。卵はスクランブルエッグしか食べない彼です。出会った頃なんて卵嫌いとまで言ってたぐらいなんですよ・・・。メキシコの田舎から出てきた彼なんでね、子供の頃実家では家畜で飼っていた鶏の玉子で毎朝毎朝卵料理だったので食べすぎて嫌いになったそう。(笑) そしてだし巻きを出すと、寿司屋さんで長年働いていたせいか甘~い玉子のお寿司のイメージがあるらしく、甘くないよ~と言ったって食べません。ま、いいのだけど・・・。



  Negi.jpg

コチラはキャラメリーナさんの“ねぎだけ

白ねぎはLAでは高価な食材なので、1束(2本)で3ドル近くするものなんです・・・ なので、食べた~い!と思っていたのだけれど、なかなか手が出せず。(苦笑) でも先日セールで多少安かったので、買っておいたねぎで。1本分自分の為だけに焼きましたよ レモン醤油がサッパリで美味!!ポン酢とは違った美味しさがありますね~。これをつまみに熱燗でクイっとやりたい気分になりました あ、そうは言っても熱燗苦手なんですけどね。(笑)




それにしてもお家居酒屋は楽しい!

でもワタシは要領が悪いので、お料理がどんどん冷めてっちゃう・・・ 

今年中にもう1度ぐらいお家居酒屋出来たらいいなぁ~なんて思ってますが、どうだろう・・・???





                 応援クリックありがとう 励みになってます♪

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




            
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

Caldo de camaron(メキシコ風海老と野菜のスープ) :: 2009/12/20(Sun)

  Caldo de camaron

毎日寒い日が続いておりますが・・・昨日の日中だけはやけに暑かったLAです

スープ大好きなワタシですが、今回はメキシカン風海老のスープ。その名も“Caldo de camaron”を作りました。彼用ご飯に作り置きしておいたのだけれど、あれよあれよと言う間にルクで作ったらた~っぷりの量になっちゃいました

ハッキリ言って煮込むだけの簡単スープですが、ポイントは食べ方にありますよ~


Cpicon Caldo de camaron by Omamama

【Caldo de camaron】     5~6人分

じゃがいも              大2個 
人参                   2本
玉ねぎ                 2個
ズッキーニ               2本
コーン                  3本
トマト                2~3個

海老                  300g

コンソメ(固形)             2個
塩&ブラックペッパー       各少々
水                    1.5ℓ

A) ライム
  パクチー
  ホットソース          各適宜

①海老は殻を剥き、背綿を取る。
②じゃがいもは皮を剥き、少し大きめに切る。人参は皮を剥き、乱切りにする。玉ねぎは皮を剥き、4等分ぐらいに切る。ズッキーニはヘタを取って太めの輪切りに。コーンは皮から実を取り出し、ひげをキレイに取り除いて手で半分に折る。トマトはヘタを取り、大きめに切っておく。
③鍋に水を入れ、じゃがいもと人参を入れて火にかける。沸騰したら玉ねぎとコーンも加え、玉ねぎがくたくたになってきたらズッキーニと海老を加える。灰汁をこまめに取り、トマトとコンソメを加える。塩&ブラックペッパーで味を調えて完成!
④器に盛り、お好みで刻んだパクチーをトッピング。ライムを絞り、ホットソースをかけて召し上がれ♪


*スープの分量はあくまでも目安。ベースはコンソメなので、お好みの味で。スープ自体はとってもシンプルですが、食べ方がとってもメキシカンです。
*海老は殻ごと入れると良いダシが出ますが、食べる時面倒なので殻を剥いてあります。その辺はお好みで・・・。


  Tapatio.jpg

以前も何かの記事でご紹介しましたが、コチラのホットソースが我が家の定番!Tapatioという名前のホットソースです。

タバスコよりも濃厚な感じで、メキシコ料理には欠かせない様ですよ。日本食にだってドバドバかけちゃううちの彼です・・・ 友人の旦那さん(アメリカ生まれのメキシコ系)もこれがないとダメらしく、業務用サイズを常備してました。(笑) やっぱりうちと同じで、何にでもかけちゃうみたい。

日本では手に入りづらいソースかもしれませんが、機会があれば是非♪ タバスコでもOKですよ~





                        mominoki.gif

  
うちのOは9歳ですが、未だにサンタさんを信じている様。

信じているうちは、夢を壊さない様に・・・と思っています。なんとなく信じてないのかなぁ・・・?と思うこともしばしば。でも、やっぱり信じてるみたい・・・と何とも微妙。(苦笑) 先日モールで小さな女の子がサンタさんの話をしてたらば、その子のお姉ちゃんであろう子が小声で「サンタさんなんか存在しないのよん♪」なんて言ってたのを小耳に挟んで寂しくなったワタシ。

去年はサンタさんからはiPodの一番安いのをもらったOですが、何と今年はiTouchが欲しいってお願いしてあるんだ~なんて言うのよ 「う・・・う~ん、それは無理なんじゃない?高いし。」と言ったらば、「じゃぁ何で去年はiPodなんてくれたんだろう・・・?!」って。まぁね、一番安いとかそういうの分からないもんねぇ。iTouchじゃないのなら、覆面ポリスカーが欲しいとか言い出す始末 そんな難しい課題を!!!

ワタシに前々から欲しいと言っていたあのトラックではダメだろうか・・・?サンタの正体がバレちゃうだろうか・・・?バレたらショックだろうか・・・?と、自分のトキはどうだったっけ~?!なんて思い出そうとしてみたところで、昔すぎて分からない(笑)





                     今年辺りがサンタも潮時かもね・・・

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. メキシコ料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

今年末のおべんと(12/14~18) :: 2009/12/19(Sat)

Pannetone_20091220075546.jpgDSC02847.jpg

12/14(月)のおべんと

パネトーネ(コチラの記事で紹介してます)、ストリングチーズ、みかん、Kool Aid(グレープジュース)

前夜に焼いたパンが大失敗だった為、急遽パネトーネを持たせました


DSC02849.jpg12-15-09.jpg

12/15(火)のおべんと

Bigサイズなターキーサンド(市販のクロワッサン)、フルーツスナック、パイナップル&オレンジ&グアバジュース

クロワッサンがかなりBigな為、半分にカットしたのを持たせました。さすがの大食いOも1人では食べられず、お友達にあげた模様・・・


PBJ_20091220080634.jpgDSC02862.jpg

12/16(水)のおべんと

PB&Jサンド(自家製ミルク食パン)、チーズ(ハラペーニョ入り)、Oroblanco、Minute Maid(ミックスベリージュース)

前日、職場からもらってきたOroblancoをおべんとに持たせました♪ 日本語名はスウィーティーだそうで。甘くて美味しかった~ 最近は辛いものを克服したO・・・ハラペーニョ入りのチーズだって好んで食べる様になりました


Egg Sandwich12-17-09.jpg

12/17(木)のおべんと

卵サンド(自家製ミルク食パン)、Cherry Gel、Kool Aid(グレープジュース)

卵サンドと言っても、薄焼き卵のサンドにしました。ある地方ではこれが卵サンドというらしいですが、初めてこれをアメリカのカフェで食べた時、その美味しさに感動したワタシでした。


PBJ_20091220082112.jpgDSC02881.jpg

PB&Jサンド(美味しいパン屋さんのパン)、みかん、Pear Gel、チーズ(ハラペーニョ入り)、Minute Maid(ミックスベリージュース)

今年最後のおべんとは何がいいか?と尋ねたトコロ、ほんの数日前に食べたばかりなのにも関わらず“PB&Jサンド~!”って。


DSC02878.jpg 

オレンジカウンティーにある、Cream Panという名のパン屋さんのパン。久々に日系マーケットにてGetしたので、こちらの美味しい食パンでPB&Jサンド。どれだけ好きなんでしょ・・・?PB&Jサンド。(笑) でもね、前日の歯の治療の痛みで1切れ食べるのがいっぱいいっぱいだった様です





                4_20091220083311.gif



今年最終の日。

Oを迎えに行くと、何だか涙目な感じで普通の状態じゃない様子。「何かあったの?」と言っても、歯を押さえて痛い痛いとそればかり。実は心の中で“う~ん・・・?”なんて思っていたワタシでした。

家に帰ると留守電に校長先生からのメッセージ・・・ またもやイエローカードをもらった様です。(涙) ベッドの中で隠れてひたすら泣くO・・・ どうやらイエローカードをもらったのをワタシに言うのがイヤだったみたい。怒られるのと、クリスマス間近なのでプレゼントに影響があると思っていた様子。

よ~~~く話を聞いてみたらば、1年の頃からの腐れ縁であるFくんにお尻を蹴られてやめてよと言ってもやめなかったらしく、Fくんの急所を蹴った様・・・ いづれにせよ、手(この場合は足?!)を出すのはどんな立場であってもダメなんだよということを言い聞かせました。Fくんはもちろん自分がOのお尻を蹴ったことなど自白するワケもなく・・・ウソをついたけれど、先生はFくんを信じたとのこと。確かに悔しいけれど、初めにお尻を蹴られた時に先生に言わなかったOがこの場合は不利だとも言い聞かせました。アメリカという国は、黙っていては必ず負ける国なのよ!と。大袈裟だけれど、本当にそう感じるのよ母は!ここで育っていないワタシが、こちらの生活で学んだこと。黙っていて美しいなんてのは日本だけ・・・と思います。なので、意見をハッキリと言う様に!!とこっぴどく言って聞かせましたがどうなるかな・・・?とりあえず、2週間の冬休みに入りました





                   お手数ですが、ポチポチポチっと・・・

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

肉団子の黒酢あんかけ :: 2009/12/18(Fri)

  Meatballs.jpg

日本食があちらでもこちらでも手軽に食べられる素晴らしい街、LA

日本風の中華なんてのもアリで、ワタシは本場の中華も好きだけれど、日本風の中華も大好き ま、食べ慣れてるってのもあるけれど・・・。

で、その中でも好きなのが肉団子の甘酢あんかけ。お家でも作ってみよう!と、再現シリーズで作り始めたのがきっかけで、今は健康に良いらしい黒酢で作るのがワタシの肉団子♪



Cpicon 肉団子の黒酢あんかけ by Omamama


【肉団子の黒酢あんかけ】    3人分ぐらい

豚ひき肉               360g
玉ねぎ              中1/2個
おろししょうが         小さじ1/2
卵(L)                  1個
塩&こしょう            各適宜

油(揚げる用)             適宜

A)  醤油            1/2カップ
   黒酢            1/2カップ 
  上白糖             大さじ4
  鶏がらスープの素   小さじ1&1/2

水溶き片栗粉       大さじ1&1/2

①玉ねぎはみじん切りにし、耐熱用のボウルに入れ、ラップなしで電子レンジで1分加熱。粗熱を取る。
②ボウルに豚ひき肉、卵、しょうが、①を入れて混ぜる。塩&こしょうをして粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
③直径2cmぐらいに手で丸めていく。中火でじっくりとキツネ色になるまで素揚げする。
④鍋にAを入れて火にかけ、砂糖が溶けたら水溶き片栗粉を加え、再び沸騰したら火を止める。
⑤肉団子を④に絡めて完成!

*もちろん普通のお酢でも出来ます!






  Dinner@Thurs_20091218154251.jpg

お恥ずかしながら・・・昨日はOの初めての歯医者さんDAYでした 最近やっとこさ歯の保険をGet出来ましたの・・・。で、初診なのでただチェックして治すのは後日だとばかり思い込んでたんですよね・・・。が、急遽治すというではありませんか!!ゲッ・・・Oに「今日はきっとチェックするだけだから~、Don't worry~♪」なんて言っちゃってたのにさ。終わった頃には泣きべそかいてましたとも・・・!何せ人生初の歯医者さんだもんね、怖いよね・・・。

で、買い出しに行って、そしたら昔の同僚に合ってしまって立ち話。ご飯作るのを危うくギブアップしそうになったワタシでしたが、師走に無駄使いしてる場合でもないし・・・と遅くなるのを覚悟でお料理開始~!間に合いました。というか、別にタイムリミットとかないんですけど。(笑)

肉団子にえらい感動してたOを見たら、作って良かった~!と思ったワタシでした。昨日のメニューは、肉団子の他、昨日の記事の白菜と卵のスープのマネをして作ったものと、ご飯、それにお刺身サラダ。お刺身サラダは最近Oのお気に入り♪ これはまたいつかご紹介したいと思います




                         km17.gif




ワタシは昔からTVっ子。

海外に居る今でも、レンタルで日本のDVDを借りたり、ネット上で日本のドラマを観てみたり・・・。

で、何が好きかってお笑い。(笑) 面白いのを観て大笑いするだけでも、普段のストレスが少しは消される様な・・・?!TVかなり観てますので、日本に居る人より詳しかったりするのよ。あ、何の自慢にもならないって?!(笑)

昨日はそんな中、あるお笑い芸人さんの夢を見ちゃったの 前々からカッコいいなぁ~とは思っていたんだけれどね、夢に出てきちゃったもんだから、好き度が上昇しちゃったじゃない!(笑) たまたまその夢の後、借りてあったDVDに彼が出てたからリプレイして何度も観ちゃった

でも現実はズングリむっくりの彼・・・ あ、夢の中の彼って誰???って気になっちゃった方は、コチラをクリックしてね →
一番左の彼よ カッコええ~





                       応援クリックありがとう♪♪

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 豚肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

A-1 Chinese B.B.Q :: 2009/12/17(Thu)

  A-1 Chinese
    

ず~~~っと気になっていた、友人達絶賛の中華を食べに行ってきました♪

「“ここのレストランで食べたらお腹壊すかも・・・?!”って思うぐらい汚いからね~!」と言われていたのだけれど、想像をはるかに超える汚さでした。(苦笑)




  TeaSoup.jpg

まずはお茶(ジャスミン茶)が出されます。O的にはソーダを飲みたかった様だけれど、そんなのもない感じ。なのでやめておく様に言い聞かせました。すると「お水飲みた~い!」と言うのだけれど、ほんと生水なんぞ飲んだらお腹壊しそうなレストランだったので、お茶なら火が通ってるし・・・とお茶で我慢させたワタシでした。(苦笑)



Oが友人と一度食べに行ったことあったらしく、事前に色々聞いていたのだけれど、「卵スープが美味しいんだよ~!」って言ってたので注文しようかと思っていたのだけれど、あまり頼みすぎて食べきれないのもなぁ・・・とやめておきました。

が、おかず系を注文するとスープとご飯が付いてくる様で、念願の(?)卵スープ出てきました

卵スープは卵スープなのだけれど、白菜も入ってます。う~ん、美味しい これは期待出来るぞ~!!って感じ。

あ゛・・・Oの顔が写ってる・・・ 心霊写真じゃないのであしからず。(笑)


  Mongolian Beef

メインは手前のモンゴリアンビーフ(モンゴル風牛肉の炒め物)と、後ろのチャイニーズブロッコリーのオイスターソースがけ。

モンゴリアンビーフは葱と牛肉だけのシンプルな感じがすっごくワタシ好みでした♪ めちゃくちゃ白いご飯に合いました!お肉も柔らかくて美味し~!だけれど、どんなお肉でも筋や脂身が嫌いなOは普段は肉!肉!肉!肉!と言っている割りに、「僕このお肉やだ~!」とあまり進んでませんでした。

そして、飲茶に行くと必ず注文するチャイニーズブロッコリーですが、いつもはただ「チャイニーズブロッコリー下さい!」ぐらいしか言わないのだけれど、今回はメニュー通りに「チャイニーズブロッコリーのオイスターソースがけ下さい!」とハッキリと言ったのを耳にしたOでした。“オイスター”と聞いた途端にイヤ~な顔。いつもより食が進んでなかった感じでした・・・ もぉ~、こういう所がワタシと同じB型丸出し!単純なので、名前を聞いただけでダメになったりするのです。あ、ワタシは大人なのでこういうのはだいぶ減りましたが・・・。(苦笑)


  Gyoza_20091218063316.jpg

今回お目当てはコチラの餃子でした!

が、ご親切に日本語も書いてくれているメニューだというのに、餃子がなかなか見付けられずに焦ってしまったワタシ・・・ 結局は餃子ではなく、水餃子と書いてありました。

友人が大絶賛していたので興味津々だったコチラの餃子。皮がもっちもちで中身がすっごくジューシー 餃子というより、小龍包を思わすジューシーさ!めちゃウマでした。皮好きのOが休む間もなく食べ続けておりました。(笑)



美味しいのはもちろんなのだけれど、何よりすっごく安い!!!某ファーストフードのチャイニーズよりも安いです。Oとこれだけたらふく食べて、15ドル也~♪ チップ入れても20ドルしないんですから。でもね、本当にお店はほったて小屋?!って感じだし、中国か台湾の田舎にワープしたかの様な雰囲気です。(笑) でもこの価格でこの美味しさ、また行こうと思いま~す。メニューもすっごく豊富なの♪




A-Chinese B.B.Q

2014 Pacific Coast Hwy
Lomita, CA 90717

(310)325-6709



 

                 お手数ですが、ポチポチポチっとお願いします

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

チョコチップ入り♪ コーヒービスコッティ :: 2009/12/16(Wed)

  Coffee Biscotti

Cpicon チョコチップ入り♪ コーヒービスコッティ by Omamama



毎年クリスマスの時期になると、いっぱい焼いて友人などに配るのがビスコッティ。クッキーよりも日持ちする(と思う・・・)のでよく配ります。気付けば、毎年焼いてるかも・・・!(笑) で、今年も焼きました~

ビスコッティと言えば、コーヒーのお供に最適ですが・・・ワタシのこのお気に入りビスコッティはコーヒー味です!チョコチップとの相性バッチリで、ほのかに香るオレンジがポイント



【チョコチップ入り♪ コーヒービスコッティ】   作りやすい分量(24~26本ほど出来ます)

A)  All-purpose-flour(中力粉)           315g
   グラニュー糖                   220g
   ベーキングパウダー           小さじ1/2
   ベーキングソーダ             小さじ1/2
   塩                      小さじ1/3
   オレンジの皮のすりおろし           少々

B)  卵(L)                        3個
   バニラエクストラクト           小さじ1/2

チョコチップ                       100g


 オーブンを350°(180℃)に温めておく。

①大きめのボウルにAを入れて軽く混ぜる。Bを加え、生地がまとまってきたらチョコチップも加えて木べらなどで混ぜる。
②生地を半分にし、打ち粉(分量外)をした台の上で細長い楕円状に成型する。残りの生地も同様。
③オーブンシートを敷いた天板に②をのせ、40分焼く。取り出して少し冷まし、幅2cm~2.5cmほどにカットしていく。再び天板に並べ、300°(150℃)に下げたオーブンで15~20分焼いて完成!

*コーヒーはお好みで増やしたり減らしたりして下さい。ちなみに今回ワタシは大さじ2入れました。
*オレンジの皮はよ~くキレイに洗って下さいね。分量ですが、ワタシは大きなオレンジの半分の量の皮を摩り下ろして入れましたよ♪



  Biscotti.jpg

コーヒー苦手な方は、牛乳なんかと一緒におやつ・・・でも良いかも 

ちょっと大人っぽい味のお菓子だとワタシは思っていますが、Oがエライ喜んでつまみ食いしてました!クッキーとか普段はあまり喜んで食べないんだけどね・・・。それとも、もう大人の仲間入りか???(汗) 体付きだけは立派です、ほんと。(苦笑)

先日もOの靴を見に行ったのだけれど、某メーカーで気に入った靴があったので試着しようとしたらば・・・子供用だと小さすぎ、大人用だと大きすぎ・・・と、何ともビミョーなサイズみたいです 洋服もね、いつのまにかワタシのシャツよりもサイズ大きいんじゃ・・・?!って感じなの。洗濯してる時によ~~く感じます。あれ?ワタシのシャツより大きい???って。ただ男の子の洋服は首が詰まって作られてるのでワタシは着れませんが、サイズ的には問題なさそうよ・・・!ハァ・・・あんまり早く大きくならないで欲しいわぁ~。





                      皆さんの応援クリックに感謝

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. クッキー
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ピザ生地(クリスピータイプ) :: 2009/12/15(Tue)

  Pizza_20091216122618.jpg

先日、スーパーでお気に入りの冷凍ピザがセール中だったのを発見

ラッキー もちろん買いましたとも!でも、箱がBigサイズで冷凍庫に入らない・・・ なので、すぐに焼いて食べちゃいましたよ~

そのピザがクリスピーで本当に美味しいの で、Oに挑戦状を叩きつけられた母だったのです。「マミーはクリスピーなピッツァなんて作れないよねぇ・・・!」って。なので、変なところで闘争心?を燃やしたワタシは、「作れるよ~、そんなもん!」と売り言葉に買い言葉で言ってしまったの・・・

でもね、実際に実験感覚で作ってみたら、これが大当たり!!クリスピーで美味しいピザがすぐに出来ちゃいましたよ~♪ しかも安上がり~!(笑) 好きなものをトッピングして焼いてね♪


【ピザ生地(クリスピータイプ)】   

All-purpose-flour(中力粉)       400g
粗塩                ふたつまみ
ベーキングパウダー       小さじ1/2
EVオリーブ油             大さじ1
湯                1&1/2カップ

①お湯以外の材料をボウルに入れ、湯をまず1カップ入れてゴムべらで混ぜる。少しづつ残りの湯を加えながら混ぜていく。
②打ち粉(分量外)をした台の上に生地を取り出し、しばらく捏ねる。ラップで包み、20~30分ほど室温で生地を休ませる。
③生地を5~6個に分割し、打ち粉をした台の上で麺棒を使ってなるべく薄く伸ばす。500°(250℃)のオーブンでまず焼いてから、お好みのトッピングをしてさらに焼く。

*生地は分割して、ラップをして冷凍庫で保存も出来ます♪
*まずトッピングをのせる前に素焼きします。それで益々クリスピーに



  Mentai Mochi Pizza

クリスピー生地を使った、ワタシ用の和風ピザをご紹介しちゃいますね♪


【明太餅ピザ】       1枚

ピザ生地         適宜

マヨネーズ        適宜
明太子           1腹

切り餅          1,2個
ピザ用チーズ      適宜

刻み海苔         適宜
しその葉          2枚

①ピザ生地をお好みのサイズに伸ばし、マヨネーズを全体に塗る。ほぐした明太子をマヨネーズの上からまんべんなく伸ばす。薄く切った餅をところどころにのせ、チーズをたっぷりのせてオーブンでチーズが溶けるまで焼く。
②焼きあがったピザに刻み海苔と刻んだしその葉をトッピングして完成!

*お好きなピザ生地でも出来ますが、クリスピー生地とめちゃくちゃ合うのでオススメ!ビールにも合いますよ~



しそがポイント高し!お餅もチーズもとろ~り♪ 本当にお気に入りになっちゃって、2日連続食べたワタシです・・・。(笑) 



  DSC02841.jpg     Oと彼用のフツーのピザ

夜撮った写真ですごく画像が悪いので、小さめにしてあります。(苦笑) ピザソースを使おうと思って蓋を開けたら、冷蔵庫の中にて新しい生命が誕生してしまっていたので・・・ 代わりにパスタソース使用。フレッシュモッツァレラにペパロニ、それからイタリアンブレンドのチーズとハーブソルトをふりかけて焼きました♪ おぉ~、ヘタなピザ屋さんのピザよりウマイぞ~!!


 


                          merry-c.gif
  



  Tree.jpg

先週末、や~っとこさツリーを飾りました

ワタシの強~いこだわりで、毎年フレッシュなもみの木を買ってます。決して広いお家じゃないので、かなりスペース取られちゃいますが、この時期にしか味わえないものだしね・・・と。そして、ツリーは彼が買うというのが毎年の決まり。(笑) ここ数年は、これを買ってもらってクリスマスプレゼントの交換はなし!と決めたので、お互いにだいぶ気が楽になりました~♪

今年こそは、クリスマスツリーを大人っぽく決めたいなぁ~なんて思っていて、Oに聞いたらOKをもらったの。だけれど、だけど・・・結局は子供っぽくカラフルに出来るのも今だけかも・・・?!と、それにOの表情を見ていたら、「いいよ~」と言いつつも何だか寂しそうな感じ???だったので、結局は毎年恒例のカラフルツリーになりました。

フレッシュなクリスマスツリーはと~っても良い香りで、ストレスが消えていく様・・・!(笑)





                 皆さんの応援クリックに感謝・・・ ありがとう!!

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

具だくさん♪ クラムチャウダー :: 2009/12/14(Mon)

  Clam Chowder

最近本当に寒いLAです・・・

他の州に住んでいる方々に怒られそうですが、例年に比べたら本当に冷えるの。なので、温まるものを体が求めてるんですよね~!というワケで、クラムチャウダーを作りました 

ワタシは無類のクラムチャウダー好き。以前は作ろうとなんて決して思っていなかったので、キャンベル社のものやスーパーのお惣菜コーナーみたいなところで買ったりしてたんですよね。だけれど、あの濃さがイマイチ好きになれなくって。美味しいんだけれど、しつこいの・・・ なので、ある日自分好みの自分の為のクラムチャウダーを作ることにしたんです。それ以来、クラムチャウダーを買うことはもう2度となくなりました。



Cpicon 具だくさん♪ クラムチャウダー by Omamama


【具だくさん♪ クラムチャウダー】    5~6人分

じゃがいも           1,2個
玉ねぎ               1個
セロリ               2本

ベーコン            3,4枚
バター(有塩)         大さじ2
薄力粉            大さじ2
牛乳           500~600ml

クラム(缶詰)          250g
クラムジュース        100ml
コンソメ(固形)          2個
生クリーム           120ml
塩&ブラックペッパー    各少々

①じゃがいもは皮を剥き、大きめの角切りにする。玉ねぎは皮を剥き、1cmほどの角切りに。セロリは筋を取り、1cm幅に切る。ベーコンもセロリと同様、1cm幅ぐらいに切る。
②鍋にバターを溶かし、①を炒める。玉ねぎが透き通ってきたら薄力粉を加え、ダマにならない様にかき混ぜる。牛乳を加え、焦げ付かないように木べらで頻繁にかき混ぜる。
③じゃがいもに火が通ったら、クラムとクラムジュースを加える。コンソメを溶かし、生クリームを加えて混ぜる。塩&ブラックペッパーで味を調えて完成!

*あさりの缶詰などで代用可。
*焦げ付かないように、鍋から離れずしばし根気良く混ぜ続けること!初めは水っぽいですが、次第にポッテリとしてきます。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



  Om-Rice_20091214031917.jpg

クラムチャウダーが食べたくなって作ったのは良かったのだけれど、実はその前夜Oはベビーシッターさんのお宅でスパゲティーのクラムチャウダーがけ(?)なるものを食べていた様で・・・イヤがって食べたがりませんでした。なので、別に即席オムライスを作りました♪ 中身は玉ねぎ、ベーコン、グリーンピースのケチャップライス。オムレツを上手に作れないワタシなので、上乗せ式の卵にスマイリーフェイスを描いてみたものの・・・何だかと~っても微妙。(笑) でも、Oのテンションがすっごく上がってました 「かっわいぃ~!」と終始嬉しそうで。最近は生意気になってきたなぁ・・・と思ってましたが、こういう所がまだまだ子供っぽいのでちょっと安心しました。


  Capreze Salad

Oと2人でシェアして食べたのが、カプレーゼ風サラダ。

ロメインレタスの上にプチトマトと食べやすくカットしたモッツァレラチーズをトッピング。その上にレモンジュースとEVオリーブ油にハーブソルトだけですが、シンプルで美味♪ カプレーゼ好きなOも大喜び







                   お帰りの際、宜しかったらクリックお願いします
              
                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. スープ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ホワイトチョコレートケーキ♪ :: 2009/12/12(Sat)

  White Chocolate Cake

先日の夕食会のデザートに作ったケーキがコチラ  ↑↑↑

ガトーショコラのホワイトチョコレートバージョンと思って頂けたら良いかと思います。と~ってもしっとりしていて、ふわぁ~んとホワイトチョコの風味がするケーキです。クリスマスはもちろん、バレンタインなんかにもオススメです♪



Cpicon ホワイトチョコレートケーキ♪ by Omamama

【ホワイトチョコレートケーキ♪】   18cm丸型(底が抜けるタイプのもの)

ホワイトチョコレート          125g
無塩バター               125g 
卵(L)                    3個
グラニュー糖               85g
薄力粉                   70g
ラズベリー                120g

粉砂糖                  少々

 オーブンは400°(200℃)に温めておく。型にバターを塗り、オーブンシートを敷いておく。

①耐熱ボウルにホワイトチョコレートと無塩バターを入れ、ラップをせずに強1分。取り出し、すぐにホイッパーでチョコレートを溶かす様に混ぜ合わせる。
②卵は卵黄と卵白に分ける。①に卵黄を1つづつ加えてその都度混ぜる。粉類を加え、よく混ぜる。
③卵白の入ったボウルにグラニュー糖を2回に分けて加え、しっかりと角の立ったメレンゲを作る。②に1/3の分量だけまず加え、ホイッパーで混ぜる。ゴムべらに持ち替え、2回に分けて泡を消さない様にしながらメレンゲを加えて底から生地をすくうように混ぜていく。
④型の底にラズベリーを並べ、生地を流し入れる。数回型を打ちつけ気泡を抜く。
⑤400°(200℃)のオーブンでまず10分焼き、その後300°(150℃)に下げて50分ほど焼く。竹串などを刺してみて何もついてこないようなら焼き上がり。型に入れたまま粗熱を取り、冷めたら粉砂糖でお化粧して完成!

*ラズベリーは入れなくてもOKですが、ホワイトチョコと相性バツグンなのでオススメです
*チョコレートを溶かすのに湯煎で溶かすのが面倒でレンチンしてますが、面倒でない方は湯煎して下さいね♪



以前このケーキを焼いたらば、男ドモ達にも大好評で一気に3人でホール食べ尽くしたことがありました・・・  

クリスマスにもう1度焼いちゃおうかしら・・・?なんて思っているワタシです。普通のチョコよりもホワイトチョコレートLoveのワタシのオススメ度100%のケーキです!






                      ではでは、楽しい週末を・・・

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

今週のおべんと(12/7~10) :: 2009/12/12(Sat)

  DSC02775.jpg12-7-09.jpg

12/7(月)のおべんと

鶏ハムとクリームチーズのサンドイッチ (自家製黒ごま食パン)、パイナップル、Kool Aid(グレープジュース)

チキン好きなOが大喜びだった、手作り鶏ハム使用のサンド。鶏ハムのレシピはコチラ 生まれて初めてハム作りをしましたが、割と簡単に出来ちゃったのでビックリでした!これからも大活躍しそうな予感♪


  Tuna SandwichDSC02778.jpg

12/8(火)のおべんと

ツナサンド(自家製ベリーベリーソフトバンズ)、オレンジ、レモネード


  DSC02784.jpg12-9-09.jpg

ターキーサンド(自家製グラハムベーグル)、チェリー、Kool Aid(グレープジュース)

鶏ハムと何がどう違う???と自分でも突っ込みたくなるような画像ですが、ターキーハムは買ったものです。(笑) アボカド入り♪


  Tomato SandwichDSC02809.jpg

12/10(木)のおべんと

トマトサンドイッチ(自家製グラハムベーグル)、タピオカプディング、ピンクレモネード

何度もブログに書いていますが、クリームチーズ&トマトと塩&ブラックペッパーのみのシンプルなもの。これが美味しいんだなぁ~♪ って、ワタシのおべんとじゃなかった・・・




                           book_cup04_20091212185747.gif



水・木・金はConference(面談)で、水&木は半ドン。金曜は学校お休みでした~。

問題の面談ですが、“決戦は金曜日”ではなく木曜でした!(笑) 学校に着くまで、ドリカムの“決戦は金曜日”が頭の中で流れていたワタシです。

担任と顔を合わせたのは今回が初めて。Oから普段彼女の話を聞かされているせいか、いや、そうでないとしても・・・第一印象は意地悪そうな感じでした。握手をしたのだけれど、ナイストゥーミートゥー的な優しいものではなく、何となく力強くて喧嘩を売ってる感じ?!(笑) ま、ワタシもしっかりと握り返してきましたけどね!

そして肝心の面談ですが、一応今までのことを話し合うという事で他の親御さんが15分である枠の2倍だったハズですが、あまり話も弾まず(苦笑)・・・10分ほどで会話も終わり

普通は、というか今までの担任はレポートカードを手元に置いて、詳しく説明してくれていたので、ついついそんな感じだと思って相手が何か言い出すのを待っていたら、「何か質問はありますか?」ってさ。いやいや、そちらの仕事でしょ???って感じで。もうね、今の担任には何をされても何を言われても驚かなくなったというか・・・色んな覚悟がもう付いちゃってる感じです。(苦笑) あ、そうね・・・この先生は他の人と違うんだったわ!と、こちらから色々聞いてみましたが。で、担任の方は例の話(人種差別とかについてワタシが訴えた手紙)の方にさっさと移りたかった様で。でもワタシ的には、もう校長と話が付いていたし、担任には何も求めていないというかね・・・。(苦笑) なので、ささっと話して帰ってきました。いづれにせよ、実際会ってみたらもしかして実はそんなに悪い人じゃないかも?!なんて思うのかな~?なんて、行くまで少しは思っていたワタシですが、会ってみても印象は変わらず。とりあえず、あと半年ほどOに頑張って我慢してもらうしかありません・・・。






                    最後までお付き合い下さりありがとう♪

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

串揚げ@我が家 :: 2009/12/10(Thu)

  Kushi-Age@my house

昨日はお友達夫婦を招いての夕食でした♪

ずーっとやってみたかった、串揚げ@我が家です。

お友達夫婦とも話していたのだけれど、多分ワタシの好きな食べ物ベストスリーに入るのよ・・・串揚げ!じゃぁ、ベストワンとツーは???と聞かれても困るんだけどね・・・。(笑) 大好きな串揚げだけれど、決してベストワンでもツーでもないの。3本の指には入るけど、きっと3位ぐらいなのかなーって感じの好きな食べ物。あはは、自分で書いてても意味不明だわ・・・



12/9(水)の夕食

串揚げ各種、レンコンとかまぼこのサッパリ梅和えゆず大根水菜と大根のカリカリじゃこサラダ、焼きおにぎり


  Kushi-Age.jpg

実は、先日友人Mちゃんと新しくオープンした串揚げダイニングに行ってきたのでした。お店の雰囲気も良くって、値段も安くて美味しくてすっかりお気に入りになっちゃったのです。で、夕食何にしよう・・・?って思った時に、串揚げを思い付いたというワケなのでした。串揚げってバリエが無限大だから、考えるのも楽しい♪

まずは写真に写っている、ズッキーニと豚とアボカドのくるくるロールカツから。その後、アスパラ&ベーコン、チーズ入り明太コロッケ、海苔チーズささみ、椎茸つくね、以上!

本当はまだ冷蔵庫に素材もあったり、用意していた素材もあったのに忘れたり・・・とドジなワタシでした。というかね、前夜からちょこちょこと用意していたワリに要領がと~っても悪いワタシです


  DSC02800.jpgDSC02803.jpg

サラダは我が家の定番中の定番。あ、でもワタシ以外は喜んで食べないから定番なんて呼べないか・・・?(苦笑) 焼きおにぎりは、大人用に大根の葉っぱのぬりふりかけを混ぜ込んだものを。Oには鮭フレークを混ぜ込んだものを。でも、硬くてヤだ~って言われちゃいました・・・ それが焼きおにぎりってもんだけれども。

焼き網は持ってるのだけれど、今回は揚げ物も同時進行だったのでオーブンで焼いてみました。これが何の!表面カリカリになって美味しく出来た~



  Dessert.jpg

デザートもしかりと!(笑)

手前から時計周りに、レモンクリームブリュレ、友人作のりんごケーキ、ホワイトチョコレートケーキ 

ちょっとしたケーキバイキングの気分でしたよ♪(笑) 幸せぇ~ ホワイトチョコレートのケーキは別記事でレシピをご紹介の予定でいます~。







********************************************



おもてなしは好きだけど、テーブルコーディネートがとっても下手クソなワタシ・・・

テーブルコーディネートお勉強しないとダメだわ・・・!







                  お手数ですが、ポチっとして頂くと喜びます

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

レンコンとかまぼこのサッパリ梅和え :: 2009/12/10(Thu)

 Renkon Ume-Ae


レンコンのシャキシャキ大好きです・・・

この和え物は、若かりし頃によく行ったレストランにあったお気に入りの一品を再現すべく作ってみたもの。ワタシのレシピはそんなのが多いです。食べたいけど通うのがおっくうならマネてみる、がモットー。(笑) 



Cpicon レンコンとかまぼこのサッパリ梅和え by Omamama


【レンコンとかまぼこのサッパリ梅和え】      2~3人分

レンコン                100g
酢水                  適量

かまぼこ                80g

しその葉              2~3枚

A) 梅干し             大1個
  だし汁            大さじ1強  
  醤油             小さじ1/3

①レンコンは皮を剥いて、大きいなら銀杏切りにし、小さめなら半月切りにする。しばらく酢水に漬けておく。しその葉は刻む。かまぼこは長さを半分にして、薄切り。
②鍋に湯を沸かし、レンコンをサッと茹でる。(2分程度)
③Aの梅干は包丁で叩きペースト状にし、他の調味料と混ぜ合わせておく。②とかまぼこをAで和え、飾りにしその葉をのせて完成!





あっさり&サッパリ♪ 熱燗なんかにとっても合いそうですよ って言っても、ワタシは熱燗飲めませんが・・・ あくまでも想像の世界。(笑)

Oは梅が入ってると基本イヤがったりするんですが、これは珍しくチャレンジしてくれました。意外に“美味しい!”なんて声が聞けたりして・・・なんて思っていたら、“う~ん♪”と2口めもチャレンジ!!驚いたのは本人よりもワタシ。将来酒飲みになったりして・・・?!ま、それはそれで楽しいかも???






                  お手数ですが、お帰りの際にポチっと・・・

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

シナモンチョコチップスコーン :: 2009/12/08(Tue)

  Scones.jpg

日曜の夜は、翌日の仕事場への差し入れの為にスコーンを焼いてました

ディナーにビスケットを焼いて、その後スコーン。フープロが大活躍な1日でした!ガガーッとボタンを押すだけで生地が出来ちゃうんだもの、ほんと面倒臭がりのワタシにピッタリ(笑)



【シナモンチョコチップスコーン】     8個

A) 薄力粉                 250g
  ベーキングパウダー        大さじ1
  グラニュー糖               60g
   塩                ひとつまみ
  シナモン               小さじ2

無塩バター                  60g

牛乳                    100ml
卵黄(L)                   1個分

チョコチップ                 40g


 オーブンを400°(200℃)に温めておく。天板にオーブンシートを敷いておく。

①Aを合わせて、軽く混ぜておく。牛乳は卵黄と合わせてよく混ぜておく。
②フードプロセッサーにAとバターと共に入れ、バターの形がなくなってきたら牛乳液を少しづつ注いで混ぜる。ひとまとまりになってきたら、打ち粉をした台の上などにのせてチョコチップを混ぜ込んでいく。厚み2cmほどの丸型に成型し、8等分にカット。
③カットした生地を並べ、表面にグラニュー糖(分量外)をふりかけてオーブンで20分ほど焼いて完成!

*シナモンの量とチョコチップの量はお好みで増やしても♪
*オーブンの上段で焼いて下さい!下段だと底が焦げてしまいます。(経験済み、笑)





最近寒いのでね・・・ブラックコーヒーと共にこういうの食べると、ほんと美味しいんですよね~ 



他の州、日本やヨーロッパなんかに比べたらそれほど寒くないのかもしれないけれど、ここ最近のLAは冷蔵庫の様に冷え冷えなんですよ~ でもね、こんな寒さで寒い寒いなんて弱音吐いてたら、そんな人達に申し訳ない・・・とか思っちゃうワタシです。(笑) あ、だけど暖房はもちろんのこと、電気毛布愛用中です♪ 寝る時は暖房消しますが・・・






                   応援して下さるみなさん、どうもありがとう

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪







               
  1. マフィン&スコーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

ヘルシー♪ トマトときゅうりの中近東風サラダ :: 2009/12/07(Mon)

  Middle Eastern Style Salad

昨日のディナーに登場のサラダです

むか~し、中近東風のレストランで出されたサラダがこんな感じのノンオイルドレッシングのサラダでサッパリして美味しかったんです 

それこそ昔は苦手だったパセリも今は克服して、こうしてサラダのドレッシングにもしちゃうほど♪(笑) パセリの苦手な方はダメかもしれませんね・・・。


Cpicon ヘルシー♪ トマトときゅうりの中近東風サラダ by Omamama

【ヘルシー♪ トマトときゅうりの中近東風サラダ】    2人分

ロメインレタス                 2~3枚
トマト                       小2個
きゅうり                       50g

A) 白ワインビネガー              15g  
    粗塩                     5g  
  パセリのみじん切り              5g

①レタスは水で洗い、適当な大きさに切り、水気をしっかりと切る。トマトはヘタを取り、1cmほどの角切りに。きゅうりはところどころ皮を剥き、トマト同様に切る。
②Aを合わせたドレッシングで①を和えて完成!

*お塩は是非粗塩で!
*トマトはプチトマト数個でもOK



シンプルでレシピにするほどでもないぐらい簡単!洋食によく合います♪






                          zakka-d2-06.gif

  



今日はLA、珍しく大雨でございます・・・ 雨は嫌いじゃないけど、濡れるのがイヤです。(笑)




今日ね、日本から出張で来ていたであろう中年男性のお客さんが、「もう日本にこれから帰るのだけれど、買ってしまったホテルの冷蔵庫で冷やしていたビールを店で飲んでいいか?」と聞いてきたの。ビックリして、思わず言葉を失ってしまったワタシ。

“イマドキの若いモンは・・・”なんてよく言うけど、最近は大の大人がマナーとか常識ハズレって思うわ。その人がそういうことを言うかどうかはさておきだけれど。

もうね、怒る気にもならず、「あ、分かりましたー。」とだけ言ったけど・・・。あとはアナタの常識に任せるわーって感じで。もちろんスグサマ飲んでましたとも!あー、ビックリ!! 良識のある大人はそんなことしませんねー。






                 良かったら、帰り際にポチっと押してやって下さい


               blogram投票ボタン 

子育てスタイルに参加中♪



  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ジャーマンポテト風マッシュポテト :: 2009/12/06(Sun)

  Mashed Potato

クリスマスがどんどん近づいてくる・・・

嬉しいしワクワクするけれど、大人になったらばストレスを感じるようにもなるよね・・・ 子供からのプレッシャーやら、ショッピングの混雑状況などなど。

でも、今日は久々にモールで思いっきりお買い物♪ クリスマスプレゼントはもちろんのこと、自分のものもしっかりと買いましたとも!あ~、スッキリ!(笑) それと、クリスマスカード用の写真もスタジオで撮ってきました♪ なので、日曜はスッピンで普段からメガネのワタシも、今日だけは久々にコンタクト&フルメークの日曜でしたよ~。(笑)



話は反れましたが・・・

先日友人Mちゃんと新しくオープンしたオシャレな居酒屋風なレストランに行った時に食べたマッシュポテトが絶品で・・・ その味を再現すべく作ってみました ちょっとは近づけたかも・・・?!今日はステーキと合わせましたが、クリスマスディナーなんかにも良さそうです♪ 



【ジャーマンポテト風マッシュポテト】    4~5人分

じゃがいも                     大3個
ベーコン                        4枚

バター                         40g
生クリーム                       60g
サワークリーム                  大さじ2
粗塩&ブラックペッパー             各適宜

あさつき                      大さじ2

①ベーコンは幅1cmほどの細切りにし、油を引かないフライパンでカリカリに炒める。カリカリになったらペーパーナプキンなどに取り、油分をしっかりと取っておく。
②じゃがいもは皮を剥いて適当な大きさに切り、水から茹でる。竹串などを刺してみて刺さるようになれば水を捨て、熱いうちにバターを加えてマッシュする。お好みのマッシュになったら生クリームとサワークリームを加え、粗塩&ブラックペッパーで味を整える。最後に①のベーコンとあさつきを混ぜ込む。

*青ねぎでなく、是非あさつきでお試し下さいね!
*サワークリームがポイント♪
*冷めると固くなるので、作り置きはオススメ出来ません。



  Dinner@Sun_20091207153445.jpg

本当は違うメニューになるはずだったステーキ肉だったけれど、このマッシュポテトが食べたいが為にやっぱりステーキになってしまった・・・!(笑) 

今日はそんなんであまりグレードの良いステーキ肉じゃなかったのにも関わらず、誤って焼きすぎてしまったという最悪な結末 せっかくの美味しいマッシュポテトだったというのに、メインのステーキが焼きすぎだなんて残念すぎる~



  Garlic Steak

ステーキはガーリックとペパーミックスのソルト。焼きすぎは残念だったけど、味は◎ 

ワタシが焼くステーキが焼きすぎだなんてとっても珍しいことなの。だって、いつもはレアになっちゃうんだもの・・・。(苦笑) 

今日は同時進行で色々と作ってたり用意してたりとキッチンでひとり大忙しだった為に、あたふたしちゃってた。




今日のステーキディナーに添えたサラダはシンプルなお味でとってもお気に入り♪ 別レシピにしたいので、明日改めてご紹介したいと思いま~す。






                   では、また1週間張り切っていきましょ~

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 芋類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

シナモンマーブル(失敗)パウンド :: 2009/12/05(Sat)

  Pound.jpg

最近やけにパウンドケーキづいているワタシ。(笑)

前回のポピーシードパウンドのリベンジも済まぬまま、今回はシナモンでマーブルを作ってパウンドに・・・♪ と、マーブルがマーブルにならず失敗

でもね、毎回言ってる気がするけれど、お味の方は手前味噌だけれどむちゃくちゃしっとりで美味しかったの~ マーブルをいかにキレイに出すか、が今後の課題になりそうです!

パウンドケーキは混ぜていくだけで簡単だし、誰かに差し入れもしやすいのでよく焼くの。だけれど、こうパウンドづいているとバターの消費が恐ろしく早い!またバター買ってこないと・・・!



  Cinnamon Pound

まぁ写真のセンスがなく、いつも同じような写真ばかりだけれど・・・。これは2切れ倒してみた写真。(笑) 

予定外の表面のカリカリ具合がこれまた美味しかった♪ けれど、そんなパウンドじゃないのよワタシの求めていたものは!(笑) あくまでもキレイにマーブルを出すこと。結構難しいよね・・・って思うのはワタシだけかな?




                          20.png




そもそもこのケーキを焼こうと思ったのは、先日すご~~く久しぶりにスタバに行ったことから始まったの。

この時期限定(多分)の、クリームブリュレ・ラテなるものと、Oにはストロベリーバナナスムージーを注文。甘~いのも何か買おうと1切れづつ買って・・・。そうしたら驚いたことに、2人で13ドルよ!!いやはや、さすがスタバさん。高すぎますっ!!

で、ワタシの買ったコーヒーケーキというのがシナモンが利いててしっとりで美味しかったのよ♪ でもあれぐらいならワタシにも焼けそう?!なんて思って、その夜ごそごそと焼いてみたワケなのでした。(笑) 








                      明日は何のケーキにしよ?(笑)

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

今週のおべんと(11/30~12/4) :: 2009/12/05(Sat)

DSC02705.jpg11-30-09.jpg

11/30(月)のおべんと

ピタパンサンド(ツナサンドとターキーサンド)、チェリー、レモネード

ピタパンが思ったより小さめに仕上がったので、足りないかなーと思い2個入れてあげました♪


Hot DogDSC02709_20091205165611.jpg

12/1(火)のおべんと

ホットドッグ(自家製コッペ)、ストリングチーズ、Berry Jel、ピンクレモネード

ホットドッグをおべんとに持っていくのをあまり喜ばないOですが、今回ばかりは大喜びで帰ってきましたよ

しかし、このピンクレモネードがねオーガニックなのだけれど、ハッキリ言って不味いです レモネードを水で薄めた様な味なの・・・。あと残り1個なので、Oには我慢してもらいます。(笑)


DSC02714.jpg12-3-09.jpg

12/3(水)のおべんと

卵サンド(コチラのパン使用)、タピオカプディング、みかん、レモネード

この日のおべんとに入れた、タピオカプディングはワタシの大のお気に入り 甘さもアメリカのものにしては控えめでとっても美味しいの♪

パンは前回焼いたのを冷凍してたのがあったので、そちらを使いました。ほんと、冷凍しておくといざって時に便利!!


Wrap.jpgDSC02729.jpg

ターキーラップ(自家製トルティーヤ)、ストリングチーズ、パイナップル、Minuute Maid(ミックスベリージュース)

またもやトルティーヤ焼いてみました♪ 今回は強力粉ではなく、アメリカでは主なAll purpose(中力粉)使用です。うーん・・・やっぱり強力粉の方が良いかも。


DSC02748.jpg12-4-09.jpg

チキンピカタサンド(自家製ベーグル)、Pear Jel、Kool Aid(グレープジュース)

ネタ切れ・・・ と、セールで買ったけれどそのままに放置されていた胸肉を使ってピカタにしてサンドしました。チキン好きのOには好評でした♪ ピカタはワタシも食べたけど、美味しかった!これはサンドイッチの定番にしてあげてもいいかなー。しかし、パンはベーグルじゃなくて、ふわふわめのパンの方が合いそうです。





                             iro-enp.gif



来週は面談があります。

で、以前Oのアホ担任から電話があった時に、ワタシの面談のスケジュールを優先的に確保してくれる様なことを言っていました。先日その確認の為の紙が回ってきて、木曜の1時15分~1時45分までと普通の人よりも2倍の時間を当ててくれてました。良し、良し!なんて思っていたらば、その紙がまた翌日戻ってきて、Oが「その時間は他のお母さんが来たいらしいから他の時間にしてくれってさ」と言うので、
ハァ???と腹が立ったワタシでした。

別にね、ワタシは何時でも良いし、もしかしたらその親御さんのスケジュールがどうしてもその日のその時間じゃないとダメなんだとしたら喜んで譲るよーって感じではあるのだけれど、それじゃ優先してくれた意味ないよね・・・???それに、人に都合を変えてもらうのにメモも何もないで子供に伝えるって、あまりにもラフじゃない?!それで肝心の紙には、「じゃあその日に待ってます!」的なことが書いてあるのよ。一言書き換えてくれても良いと思うのだけど。

でもね、もうこの担任には何の感情も持たないことに決めました。一々腹立ててバカを見てる気がして・・・ 面談もパスしたいぐらいだけれどそういうワケにもいかないし、Oの将来に関わることだからねー行きますけど、本当ならお断りしたいほどよ!

毎年担任の先生にあげているクリスマスプレゼントも今年はなし!!!そんなものあげる価値もない人だと思ってます。去年の担任にさえそんなことしなかったのに。(苦笑)




                         応援ありがと

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪





  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

チャプチェ(韓国風春雨の炒め物) :: 2009/12/03(Thu)

  Japchae.jpg

   Cpicon チャプチェ(韓国風春雨の炒めもの) by Omamama


今日のメニューは韓国のお惣菜、チャプチェ。Wikiで調べたら、英語にすると“Japchae”になる様ですよ・・・!

大大大~好きで、昔はよく韓国系マーケットに行くと必ず買っていたもの。今でもたまーに買っちゃいますが、とっても簡単に出来ちゃうので昔よりもだいぶ買わなくなりました。(笑) コリアンレストランに行って出されるお惣菜にこれが出てくると、すっごくHappyになっちゃう♪ それぐらい大好き



【チャプチェ(韓国風春雨の炒め物)】  作りやすい分量

春雨                100g

玉ねぎ              1/2個
人参             細めを1本
ほうれん草又は小松菜    1/4わ

ごま油              大さじ2
にんにく              1かけ

塩&こしょう           各少々

A)醤油              大さじ2
 砂糖             大さじ1/2

白ごま              大さじ2

①玉ねぎは薄く千切りに。人参も玉ねぎ同様。ほうれん草は3cmほどの幅に切っておく。にんにくはみじん切りに。
②春雨は熱湯で2分ほど茹で、ザルに取り水でサッと洗う。
③フライパンにごま油とにんにくを入れて熱し、にんにくを炒める。にんにくの香りがしてきたら、野菜を加えて炒める。塩&こしょうする。
④野菜がしんなりしてきたら春雨を加え、Aで味を付ける。最後に白ごまを加えて混ぜたら完成!

*韓国風の春雨もありますが、ワタシはマロニー使用です。(笑)
*お肉を入れても美味しいですよ♪ ちなみにワタシは牛こまを少し入れました。もちろんなくても美味しい!
*野菜は玉ねぎと人参以外は基本あった方が良いですが、お好みのお野菜や余り野菜などで代用可。青みの野菜は青梗菜などでも。今回ワタシは小松菜を使用しました。
*飾りに錦糸卵を飾ったりしても。(ワタシのは錦糸卵とは呼べないヒドイもんですが・・・苦笑)
*お好みでコチュジャンを付けながら食べても美味しいよ♪





           line-e3-03.gif




今日はOと食卓で大喧嘩しました。(苦笑)

最近、大根が嫌いだと言い出すの・・・ 基本、野菜でも何でも好き嫌いなく食べる方ですが、調理法とかによっては同じものでもイヤがったりする変わり者。(笑) 大根はおでんだといいけど、大根サラダはあんまり・・・って感じだったんですよね。で、今日とある大根を煮たお料理を夕食に出したら(少なめに盛りました)、イヤだイヤだと言って泣き出す始末。一口食べてイヤだったから食べないと言い出した!でもおでんと何ら変わらないじゃない!とワタシの言い分。で、とりあえず一口サイズぐらいの大根だったんだけどね、5ピースぐらいあったのの2ピースはワタシが食べてあげることにして譲ったのに、それでも聞かない!

ので、大根食べないならもうご飯食べなくて良し!!!と怒ったワケです。

お腹空いてるから、それはイヤだったみたいで。「大根嫌いっていつも言ってるじゃん!」的なことを言われましたので、ワタシもカーッと・・・ 「世の中にはご飯食べたくたって食べれない人がいるんだ!」と言って、嫌いなものを避けてたら一生残っているワケで、イヤなものから食べちゃいなさいよーと言ったら、我慢して食べてました。トラウマになったりしちゃうかな・・・?大根美味しいのにねぇ。





                       応援してくれてありがとう

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ポピーシードパウンド :: 2009/12/02(Wed)

  Poppyseed Pound

日曜の夜は、翌日職場に持っていくお茶菓子もせっせと焼いてました

レシピにしようと、最近はノートに材料と分量をメモしながら作成していくワケですが、今回はいまいち納得がいかなかったので見送り・・・。味は良かったのだけどね、材料の変更をしようと近々リベンジの予定でいます。


  Poppyseed Cake

立たせてみた感じ。

きっと1日寝かせた方がよりしっとりして崩れを防ぐことが出来たかもしれない・・・。けれど、写真撮影したいが為に(月曜の朝は早朝出勤で写真撮る余裕もないので)夜のうちにカットしたせいか、写真の様にトップがボロボロ・・・

しかし職場に着いてホッと一息のトキ・・・ブラックコーヒーと頂いたら、自分で言うのもちゃんちゃらオカシイですが、それはそれはとっても相性が良くて美味しかったです



で、ケーキはパウンド型2個分を焼いて、1個は彼用(彼&彼の子供用)にとしたワケですが・・・。

彼の感想は「なんか・・・こう・・・アホみたいな味したよな?」 スペイン語でアホとはにんにくのことであります。

ガーン!! 

にんにくじゃないし・・・。もしかして、この黒い粒々のこと??? 

それは、ポピーシードよ!種、ってか、けしの実ですからっ!!

もう味オンチっていうか何というか・・・






                     応援して下さる皆様に感謝・・・

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

パン2種。 :: 2009/12/01(Tue)

  Lunch@Tues.jpg

やっと臨時の仕事(火曜の夜)も終わりと思いきや・・・人不足であと3回ほど借り出されることになったワタシ。

てなワケで、Oのおべんとのパンを多めに焼いておかなければならない!と、日曜はHBフル活動!2種類パンを焼きました♪

上写真は今朝の早めのランチ風景でございます・・・



  DSC02691.jpg

まずはワタシの苦手なピタパンをば。

Pamiさんコチラのお弁当に感化されまして、ピタパン焼いてみました。かなり不恰好ですが・・・ 以前ピタパン焼いたら、パカッと開かずに無理矢理開こうとして穴だらけにしたのがトラウマになり、焼くのやめてたのでした。でもね、ピタパンはOが大好きなので、おべんとにしたら喜ぶだろうなーと思って。手持ちの本の半量で焼きました


  Pita.jpg

ピタパンはセルフサンドイッチにして食べました♪ ファーマーズマーケットでGetした、ベビーロメインにトマト、アボカド、ツナマヨに粗引きウインナー。

ピタパンは少し破れてしまったけれど、前回のとは違いちゃんと開いてサンドにすることが可能でした

手持ちの本に“生地を伸ばす時に表面にオウトツのある麺棒よりも、普通の木の麺棒の方が良い”と書いてあったのでそうしてみたら大成功!ただ、トルティーヤも何でもそうですが、ワタシが作る皮系は真ん丸にならないのです・・・ 難しい~!



  DSC02696.jpg Cpicon コッペパン by るってぃ

とってもお気に入りなコッペパン。本当に給食で食べたあの味♪♪

コチラも不恰好になっちゃったけど、ホットドッグにしたらバレない・・・?!(笑)


  DSC02708.jpgDSC02712.jpg

(写真左) Oのおべんと用のスタンダードなホットドッグ。ケチャップとマヨはウインナーの下に隠してあります。じゃないと、袋に入れた際にベタベタになるのでね・・・

(写真右) 彼とワタシ用のチリドッグ風。ソテーした玉ねぎをケチャップ、ウスターソース、チリソースで味付け。これが何とも美味でした でも中身が全く見えない・・・





                    さてと、明日は何のパン焼こう・・・?

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。