Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

大根の葉っぱのぬれふりかけ :: 2009/11/29(Sun)

  Daikon Happa

昨日はひっさびさにOと二人でウォーキングに行ってきました

具合悪くなったり、忙しかったり、と色々とカコつけてはウォーキングを1ヶ月半ほどサボってたんですよね・・・ 久々のウォーキングはかなり肌寒くて、でも気持ち良かった~♪

そしてこれまた久々にファーマーズマーケットにも足を運んでみました!そうしたら、お気に入りの日本野菜が豊富なお店で立派な葉っぱ付きの大根を発見 冷蔵庫にも大根残ってたんだけど、葉っぱ欲しさに購入♪ 本当に青々と立派な葉っぱだったのです

今日はその青々とした立派な大根の葉っぱを使って、ぬれふりかけを作ってみました



【大根の葉っぱのぬれふりかけ】  大根の葉っぱ1本分

大根の葉っぱ             350g

ごま油                大さじ2
塩こんぶ                 20g

醤油、みりん           各大さじ1   
白ごま                大さじ2

①大根の葉っぱはキレイに洗い、細かく刻む。塩少々(分量外)を入れたたっぷりの湯でサッと湯がく。
②フライパンにごま油を熱し、水気をよく切った①を炒める。油がなじんだら、塩こんぶを加えて炒め、醤油とみりんで味付け。火を止めて、白ごまを加えて混ぜる。

*炊き立ての白いご飯にはもちろん、お茶漬けやパスタなどにも使えそう!
*市販の塩こんぶ入りなので、間違いない美味しさです!


  Lunch_20091130085904.jpg

超和食!なランチにしてみました。(笑) ご飯にぬれふりかけ、これは間違いない美味しさ!

塩鮭におつけもの、わかめのお味噌汁。いやはや、ホッとしますね・・・こういう食卓は。



  DSC02685.jpg 

  
Cpicon 簡単♪きゅうりと大根のピリ辛甘酢漬け! by トイロイロ


今日のお漬物は↑コチラ。すぐに漬かって美味しかったです♪ 30分置くみたいだけど、置かなかった・・・すぐ食べたくって、半分の15分も漬けてないけれど美味しく頂けましたよ~!


  Pyrex_20091130090450.jpg

和食にはちょっと合わないかもしれないけれど、蓋付きでとっても便利なのでこれまたビンテージパイレックスの器に保存してみました。だいぶ前に買ったのだけれど、ブログに登場は初めてかも・・・ 色んな色があるけれど、ワタシは自分のキッチンテーマに合わせて真っ赤なのをチョイス。これはe-Bayにて落としたものです 少し色あせてる部分もあるけれど、欠けてないしなかなか

やっぱりビタミンカラーは見てるだけで元気になるね~




                    ポチっとありがとう・・・

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ご飯のお供♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

春菊とツナのサラダ~味噌ドレッシング :: 2009/11/28(Sat)

  ShungikuTuna Salad ~ Miso dressing
  
先日、今年お初のしゃぶしゃぶをしました~ 

本来なら、青菜には水菜を使うワタシですが、なんとスーパーになかった!ので、仕方なく春菊で代用。そうしたら、ワタシ以外あまり進まないじゃないですか・・・!ま、分かるけどね~。ワタシも子供の頃は苦手だったし、春菊なんか食べれる様になったのここ最近ですから。

で、余った春菊をサラダにしてみようかな・・・?と、またここでツナ登場であります。(笑) まだまだあるのよ~、ツナ缶。味噌が隠し味の爽やかドレッシングでどうぞ♪



Cpicon 春菊とツナのサラダ~味噌ドレッシング by Omamama


【春菊とツナのサラダ~味噌ドレッシング】      1~2人分

春菊                 1束(40g)
大根                  5~6cm
ツナ缶(水煮)              1/2缶
トマト              あれば1/2個

A)  合わせ味噌          大さじ1
   EVオリーブ油         大さじ2
    上白糖         小さじ1&1/2
   レモンジュース          50ml

①春菊は水でキレイに洗い、食べやすいサイズに切る。大根は皮を剥き、スライサーで千切りに。ツナ缶は水気を切っておく。トマトはくし切りに。
②Aを合わせてドレッシングを作っておく。
③①をお皿にキレイに並べ、②をかけて召し上がれ♪

*野菜の水気はしっかりと切りましょう!
*味噌はだし入りの合わせ味噌を使っています。それぞれのお味噌で塩気を加減して下さい。




                        n-eat_20091128182559.gif


Oの食欲は相変わらずスゴイんですが、口を開けば食べることばっかり!肥満にならないかとヒヤヒヤ・・・

サンクスギビングのチキンも、ペロっと自分の分を平らげてワタシのチキンの手羽の部分も食べたんですから!そして、お野菜もおかわりしました。野菜はいいとして・・・!パンも大~好きっ子ですから、パンも結構な量食べてました。(汗)

ワタシと同じく夜型人間なもんで、朝はウソみたいに食欲のない子でございます・・・。とは言え、ものに寄っては朝からすっごく食べたり。学校のある日もちゃんと朝ご飯食べて欲しいわ~♪ 普段はシリアルやヨーグルトなど簡単な朝食で済ませたり、全く何も口にしない日もちらほら。






                 そのクリックが更新の励み・・・

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

オレンジ風味のフレンチトースト♪ :: 2009/11/27(Fri)

  Orange French Toast

昨日のサンクスギビングディナーで食べたカンパーニュ。失敗だったらイヤだなぁ・・・と思い、保険のバゲットを近所のスーパーでGetしてました。

がっ、あまり美味しくなかった・・・

ので、今日の朝食用にフレンチトーストを仕込んで寝た昨日の夜でした そう、このフレンチトーストは夜に仕込んでおいて、朝焼いて食べて欲しいフレンチトーストなのです。



Cpicon オレンジ風味のフレンチトースト♪ by Omamama


【オレンジ風味のフレンチトースト♪】      5~6人分

バゲット               1本

オレンジ              大1個

A)  卵(L)              3個
  生クリーム          100ml
   上白糖           大さじ3

粉砂糖               適宜

①バゲットは1.5cm~2cmほどにスライス。オレンジはキレイに洗い、皮を摩り下ろす。その後、果汁を絞り出す。(果汁は100ml必要です!)
②Aをよく混ぜ、①のオレンジ果汁と皮の摩り下ろしも加えてよく混ぜる。バゲットを液に浸し、冷蔵庫で一晩寝かせる。
③オーブンを400°(200℃)に温めておく。天板にオーブンシートをしき、②を並べる。温めておいたオーブンで20分焼く。途中裏返して、両面こんがりと焼くこと。
④粉砂糖をふりかけて完成!

*オーブンで焼くことで、カリカリ食感のフレンチトーストに仕上がります♪ フライパンでも出来ますが、是非オーブンでお試し下さいね。


  French Toast

朝から幸せ気分になりました~

お気に入りだった今は閉店してしまったパン屋さんにあったフレンチトーストがこんな感じだったのです。カリカリ食感で冷たい状態で売られているフレンチトーストなのに美味しかったの♪ フライパンで仕上げるフレンチトーストも好きですが、オーブンで焼くタイプもお気に入り!是非是非お試し下さいね~♪




          
                     86.png




いつもスポーツ新聞をお店からもらって帰ってくるワタシですが、今日のスクープにビックリ!!!

皆さん観ました~?!東山紀之と木村佳乃が結婚ですってよ~!何がビックリって、東は一生独身だと思ってたワタシです。(笑)

むか~し、むかし、少年隊が大好きでね。コンサートとかよく行ったなぁ・・・。東にも一度近くで会ったことがありますが、カッコ良いとかそういうレベルではなくて“キレイ”でした。





             お手数ですが、応援クリックお願いします

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. トースト*ピザ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ローズマリーチキン :: 2009/11/26(Thu)

  Rosemary Chicken

本日、アメリカはThanksgiving Day  感謝祭でした。

ターキーやハムを食べてお祝いしますが、我が家はチキンにしました 昔の自分のレシピを引っ張り出してきて作りました。(笑) ホロッホロッとナイフも要らないぐらい柔らか~♪ 何時間も煮込むのでジューシー!煮込むだけで超簡単なので、おもてなしやホリデーシーズンにもピッタリです



Cpicon ローズマリーチキン by Omamama

【ローズマリーチキン】         3人分

骨付き鶏モモ肉               3本
粗塩&ブラックペッパー        各適宜

EVオリーブ油              大さじ2
にんにく                  3かけ

水                     8カップ

ローズマリー(乾燥)          小さじ1
コンソメ(顆粒)             大さじ2

①鶏肉に塩&ブラックペッパーをしっかりめにしておく。にんにくは皮を剥き、半分に切る。
②鍋にEVオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りが立ったら鶏肉を入れて焼き色を付ける。
③鶏肉に焼き色が付いたら、水を加える。沸騰してきたらアクが出てくるので、しっかりと取る。アクが出なくなった頃、残りの調味料を加えて煮込む。弱火に落として2時間ほど煮込んで完成!

*クロックポットでも出来ます♪ クロックポットをお持ちの方は、クロックポット使用の方がより簡単ですよ。
*骨付きじゃない鶏モモでももちろんOKです



  DSC02654.jpgDSC02657.jpg

久々にカンパーニュ焼いてみました♪ が、何とも無残な姿・・・

スライスして食べてみたら、クラムがもっちりで美味しかったんだけどね・・・!人気ですぐに売り切れました♪


  BreadCheese.jpg

美味しそうなチーズがあったので、パンに合わせて買ってみました レモンゼスト入りのStiltonチーズ。

レモンゼストが甘いので、ほんのり甘いチーズでした。お食事用には向きませんね・・・・美味しかったけど♪



  Dessert Wine

オレンジマスカット味と書いてある美味しそうなデザートワインを発見したので試してみました♪

あっま~い!!!美味しいんだけれど、喉が痛くなるぐらいに甘いの。アイスを入れて飲んだりしたけれど、1杯でギブアップ しかも悪酔いしました・・・

今は水をた~くさん飲んだので復活しましたが・・・。



  DSC02650.jpgDSC02652.jpg

パンプキンパイは昨日のうちからもう食べ始めてました・・・(笑)

いつか焼いてみたいと思いつつ、パンプキンの缶も買い込んであるというのに焼いたことのないワタシ。グルメなマーケットで買った方が美味しさに間違いないと思い、Bristol Farmsで買ってきました♪

今日は、というとお腹もいっぱい&悪酔いしたのでデザートはパス!また明日から数日楽しむことにします。ホイップクリームた~っぷりでダイエットを忘れて食べますよ・・・




          line-e2-02.gif



明日はブラックフライデー アフターサンクスギビングはビッグセールで、朝も4時だの5時だのから色んなところでセールが始まります。本当にそんな朝からみんな行くのかなぁ・・・?ワタシは寝てた方がマシ!もちろん行きませぬ。

でもサンクスギビングが終わりということは、もうクリスマスは目の前ですね!(大汗) まだ誰のプレゼントも買ってないよ~





              お手数ですが、お帰りの際にポチっと・・・

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

明太みぞれうどん :: 2009/11/25(Wed)

  Mentai Mizore Udon

  Cpicon 明太みぞれうどん by Omamama


ワタシのお気に入りのうどんのひとつ。寒くなってくると食べたくなります♪ Oはこのうどんが好きではないので、ワタシ1人で楽しみました



【明太みぞれうどん】       1人分

冷凍うどん              1玉

A)  だし汁            300ml
    醤油            小さじ1
   みりん          小さじ1/2
    粗塩          ひとつまみ

大根                5~6cm
明太子                 1腹
貝割れ大根              少々
青ねぎの小口切り          少々

①大根は皮を剥いておろす。水気をしっかりと切っておく。貝割れはサッと水で洗い、根を切り落としておく。明太子は皮から身を出しておく。
②冷凍うどんは熱湯で指示通り茹でる。
③土鍋にAを入れてスープを作り、②を入れる。大根おろしをのせて火を止め、明太子、貝割れ、ねぎをトッピングして完成!

*あれば是非1人様の土鍋でお試し下さい!熱々が美味しいです♪ なければ普通のどんぶりでもOK
*だしがスープの決め手なので、美味しいおだしで作りましょう!ワタシはかつお&昆布でちゃんとだしを取りましたよ♪



ろくにお料理もせず、カレッジで学生をしていた頃に行ったお気に入りのうどん屋さんにこういううどんがあったのを思い出して作ったお気に入りのうどん。ワタシのレシピには結構うどんが多いですが、元々はおそば派なワタシでした。親がそうだったからかな・・・?それと関東出身というのも大きいかな?でも、今はおそばと同じぐらいうどんが好き というか、何度も言いますが麺類が好き(笑)



                       
                     c.gif


先日、タイ人の友人が「あ~あ・・・お料理してくれる旦那さんを持った女の人ってラッキーよね・・・」と言いました。

??? 彼女はとってもお料理上手だし、ちょっと意外で驚いたワタシはナゼか尋ねてみました。

彼女はアメリカにやってくるまで(20年近く前)お料理なんかしたことなかったそうです。タイではハイレベルの生活をしていた様子。お手伝いさんとか居る生活をしていた様で、自分で料理なんてしなくてよかったそう。

「ワタシは羨ましいとなんて思わない!むしろ、ウザイわ!」とワタシが言うと、彼女がものすご~く驚いたの。「何言ってるの?どこのレストランに行ったって、たいがいシェフは男よ!」って。確かにそうだけど・・・。

我が家はというか、ワタシは昔から(代々彼氏には)男子厨房に入るべからず!!!と言ってあります。イヤなのよ、キッチンに入られるのがっ!Oでさえ立ち入り禁止ですっ!(笑) 「ワタシはもてなす側に居たい、もてなされる側はイヤ。」と言ったら、「あなたは本当にお料理が好きなのね~。」と呆れられちゃいました。(笑) 過去に何度か「僕が君の食べたいものを何でも料理してあげるよ、僕料理は得意なんだ♪」などとほざいた男が約2名ばかり居ましたが、もうそのセリフだけでアウト 引いちゃうワタシです。

あ、今の彼はシェフの経験もアリなので、なかなかな料理の腕ではありますが、それでも1年の間にキッチンを譲るのは1度か2度あるかどうかといったトコロ。メキシコ料理はやっぱり本場の人には敵いませんから・・・!TacosとTamalesは絶品です




          
                   料理バカに1票づつ・・・

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

さつまいもとりんごのケーキ :: 2009/11/24(Tue)

  Sweet PotatoApple Cake

日曜の夜、思い立った様にさつまいもとりんごのケーキを焼いたワタシです このコンビはお菓子の本なんかでも見かけてたんだけれど、ワタシにとってお初♪ 思っていたよりもさつまいもとりんごって合うんですね~!新しい発見でした。



【さつまいもとりんごのケーキ】       結構な量が出来ます!(メモ参照)

さつまいも               1本(正味240g)

りんご                大1個(正味200g)
ブラウンシュガー                  50g
シナモン                     小さじ1

無塩バター                     150g
グラニュー糖                    120g
卵(L)                          4個

薄力粉                        220g
ベーキングパウダー              小さじ3


~下準備~
※バターは冷蔵庫から出しておく。
※オーブンは350°(180℃)に温めておく。
※型にオーブンシートを敷くか、油脂を塗っておく。
※粉類は合わせて一度ふるっておく。

①さつまいもは皮を剥き、水から茹でる。柔らかくなったら水を切り、マッシュしておく。
②りんごは皮を剥き、いちょう切りにする。ボウルにブラウンシュガーとシナモンをふりかけ、ラップなしでレンジ(強)で2分加熱。一度取り出して混ぜ、再び1分加熱して冷ましておく。
③バターにグラニュー糖を入れてハンドミキサーで混ぜる。卵を1つづつ加え、その都度よく混ぜる。
④③に①を加えて滑らかになるまで混ぜ、粉類を加えてざっくりと混ぜる。②のりんごも加えて混ぜ、型に流し入れる。
⑤オーブンで30~45分ほど焼く。竹串などを刺して何もついてこないようなら焼き上がり♪


*この分量で、100均の紙のパウンド型2個とアルミの1人様用の型2個焼き上がりました。結構な量なので、半分の量にして焼くのが良いかもしれません。
*小さめの型なら30分、大きめの型なら45分ぐらいが丁度良い焼き加減の様です。様子を見ながら焼き上げて下さいね。



Cake.jpg

さつまいものおかげか、しっとりもっちり 

お砂糖結構入れたつもりだけれど、甘さ控えめな仕上がりになりました♪ 大好きなシナモンも良い感じに香って美味しい!

味見せずに友人に差し入れるのも何だな・・・と思い、ワタシはもう歯を磨いてしまった後だったし、夜ももう9時を過ぎていたので、男ドモに毒見味見をしてもらいました。「うん、美味しい!」と、おかわりまで請求される始末・・・  





                       negai.gif



先日の謎のトラックの件ですが・・・

先週の土曜の午後、ポリスがやっっと来たらしく4人がチケットを切られたそうです。

というか、それだけ???(汗) マリファナも一応ドラッグですよね???捕まんないの???と、謎は深まるばかり。ですが、それ以来トラックを見かけないのでよしとします。直接被害はなかったにしろ、迷惑というか目障りだったので。






                   応援して下さると喜びます

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ポパイグラタン :: 2009/11/23(Mon)

  Popye Gratin

昨日のランチに作ったポパイグラタンです

ほうれん草たっぷり&スパゲティー入りのグラタンで、卵入りのソースをかけてオーブンで焼くのだけれど、お味はどこかカルボナーラを感じさせます。


Cpicon ポパイグラタン by Omamama


【ポパイグラタン】          3~4人分

スパゲティー              150g+

ベーコン                   4枚
ほうれん草                 1ワ
バター                  大さじ1

A)   卵 (L)                3個
    牛乳               大さじ4
    粉チーズ            大さじ3 
    塩&ブラックペッパー     各少々

溶けるチーズ               適宜

①スパゲティーはアルデンテよりも少し固めに茹でておく。
②ベーコンとほうれん草は食べやすいサイズに切って、バターでソテーしておく。塩&ブラックペッパー(分量外)で味を調える。
③①と②を合わせ、耐熱容器に入れる。Aを合わせたものを上から流し入れ、チーズをトッピングして350°(180℃)のオーブンでチーズが溶けるまで約5~8分ほど焼いて完成!

*スパゲティーは2度調理するのを考慮して、固めに茹でるのがベストです♪



  Plate.jpg

パスタは2人前もないぐらいですが、濃厚なので4人ぐらいで分けて食べるのに丁度良い感じです。

ブロッコリーサラダと先日ご紹介したふわっふわなパンを添えて・・・ もうお腹い~っぱい!



Pyrex.jpg

お気に入りの黄色いパイレックス グラタンなどにとっても重宝してます♪

以前持っていたのだけれど、ワケあって処分したのをずっと後悔してました。で、いつかどこかで同じのを見付けて即効Get!ワタシのルクもそうですが、どうやらワタシはレモンイエロー色が大好きみたい。キッチンは赤で統一しているつもりですが、気付くと食器なんかが黄色だったりして・・・。(笑) 

収納場所がないと言いつつ、パイレックスはゆっくりのんびりと集めています




               お手数ですが、お帰りの際にポチっと・・・

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

先週のおべんと(11/16~20) :: 2009/11/22(Sun)

Bagel_20091123054211.jpgDSC02584.jpg

11/16(月)のおべんと

ツナディップベーグルサンド(自家製ハニーグラハムベーグル)、Sun Chips(Harvest Cheddar)、Pear Gel、Minute Maid(ホワイトグレープ&りんごジュース)

コチラのディップを自家製ベーグルにサンドしただけの簡単なものを持たせました。ベーグルがねぇ・・・かなりの失敗作でしたが


DSC02588.jpg11-17-09.jpg

11/17(火)のおべんと

ベーコンエッグサンド(自家製ベーグル)、Fritos Chili Cheese(チリチーズ味のコーンチップス)、みかん、ピンクレモネード(オーガニック)

あぁ醜いベーグル・・・ レタスにスクランブルエッグとベーコンと、朝食用ベーグルの様になってしまったけれど・・・。ネタ切れですよ、ネタ切れ!


PBJ_20091123055009.jpgDSC02594.jpg

11/18(水)のおべんと

PB&Jサンド(自家製ライ麦パン)、Doritos Cool Ranch、ストリングチーズ、みかん、Kool Aid(オレンジジュース)

パンを焼く時間もなく、買う時間もなく、と冷凍庫から引っ張りだしてきたパン こういう時にとっても重宝します♪ 

いつも一応考えておべんと詰めてるつもりですが、みかんにオレンジジュースになっちゃった・・・


DSC02598.jpg11-19-09.jpg

11/19(木)のおべんと

ターキーメルト(市販の食パン)、プチトマト、Cherry Gel、ピンクレモネード(オーガニック)

この日も冷凍庫で待機していた食パンが大活躍 



Shrimp SandwichDSC02610.jpg

11/20(金)のおべんと

なんちゃって海老フライサンド(自家製ベリーベリーソフトなバンズ)、スティックヨーグルト、フルーツスナック、みかん、Minute Maid(ホワイトグレープ&りんごジュース)

なんちゃって海老フライサンドは写真のうち1個だけ持たせてます。海老の調理法によっては全く口にしないOですが、この海老は合格なんですよ~ 






                     mm.gif



金曜の夕方、学校から電話がありました。内心ドキッ・・・なワタシでした。「ま~た何か問題でも???」ってね。

今回のお相手は校長先生ではなく、担任の先生でした。(驚)

前回の問題の時に、校長だけではなく担任にも同じような内容の手紙を渡していたのです。が、返事があるワケでもなく。ま、返事も相手が相手だけに期待もしてませんでしたが、無視とは良い根性してんじゃねぇか!!!と思ってたワケです。(笑)


 ここから赤字はワタシの心の声です。

「まずは謝罪させて下さい・・・。」  おっ、一応は反省してんのか!

「手紙を頂いていたのは分かっていたのですが、忙しかったり何だで今日の今日まで読めずにいたんです・・・。」   ちょっと待ってよ?忙しいったって何十枚にも綴ってないぞ!

「手紙の内容について一度、会ってお話しませんか?」  上等だぁ~

「いつがご都合宜しいですか?」   そう言ったって、今週から1週間はサンクスギビングでホリデーなのよ!!!何で今さら連絡してくる???アホだろ、あんた

「でも来週からお休みなんですよね・・・。休み明けには間もなくParent Conference(面談)がありますが・・・・。」   一体どうして欲しいってワケよ???


結局、ワタシが面談と一緒に用件を済ますということで一件落着!ちゅうかね、手紙渡したのは1週間以上も前のハナシ!!!言い訳もいい加減にせぇ!!! と、イライラっとしました。電話切ってから、「あぁ、手紙無視されたワケじゃなかったんですねぇ・・・」と、イヤミのひとつでも言ってやったら良かった~とか思ったりね。(笑) ま、実際言えないところが日本人でしょうか???





                長々とお付き合い下さりありがとう
 
             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

All-purpose(中力粉)で作る、ベリーベリーソフトなバンズ :: 2009/11/21(Sat)

  Very Very Soft Buns

お題がミョーに長くて申し訳ない・・・

All-purose-flourという名の粉、しばらく日本の中力粉にあたるものだと知るまでにかなり時間のかかったワタシでした。

こちらに住み始めてから1人暮らしになった時、日本の味を思い出して天ぷらを揚げた日がありました。何も知らなかったワタシは、そのAll-purposeでね。そしたら、そりゃぁ~そりゃぁ~まっずい天ぷらが出来たワケですよ。日本人だというのに天ぷらのひとつも満足に揚げれねぇのか、自分!!!とかなりショックを受けた苦い想い出があります・・・

そのAll-purposeですが、アメリカではメジャーな粉なので一番手に入りやすいのです。しかも安い時は驚くぐらい安い!ワタシのロールパンは中力粉で焼いてますが、先日も強力粉の買い置きがないのにおべんと用のパンを焼かねば!!と焦り、こないだ買ったRice Flour(米粉)と合わせてみたのでした。ほんとうにふわっふわで、天板から取り出すのにビクビクしてしまうほど柔ら~か♪ 翌日もふわふわ感はものすごく、何ら違和感のない、むしろ強力粉で焼くパンよりも膨らみが素晴らしかったほど!超オススメです(毎回言ってる気もするけど・・・笑)




【All-purposeで作る、ベリーベリーソフトなバンズ】     

こぶしぐらいの大きさのバンズが6個分


All-purpose-flour(中力粉)           200g
Rice Flour(米粉)                 40g
ドライイースト                小さじ1
塩                      小さじ1/2
砂糖                         5g
無塩バター                    15g
牛乳                       150ml

①HBのパンケースに材料を入れ、“生地作り”のコースでスイッチON
②6等分に分け、ガス抜きをする。ベンチタイム10分。
③再びきれいに丸め直し、オーブンシートを敷いた天板に間隔を空けて並べる。ふきんなどをかけて2次発酵。
④米粉(分量外)を茶こしでふりかけ、350°(180℃)のオーブンで12~13分ほど焼く。



  Shrimp Burgers

なんちゃって海老フライ(この日のおべんと参照)をサンドしてみたよ~

Oのおべんとにも入れました♪ 「すっごくすっごく美味しかった~!!!」だそうです。ワタシも早めのランチに頂きましたが、イケる!ハード系パンも好きだけど、やっぱりふわんふわんがワタシの中でのパン!って感じがします。


  Shrimp Burgers 2

中身は↑こんな感じ。

なんちゃって海老フライは塩&こしょうをした海老にマヨを塗って、パン粉をまとわせてオーブンで焼くだけ!忙しい朝も、他のことをしている間に出来ちゃうので簡単♪ 今回はサンド用なので、尻尾はちゃんと取りましたよ。

バターを両面に軽く塗って、レタスをしいたバンズになんちゃって海老フライと細かく切ったトマト、そして市販のサウザンアイランドドレッシングをかけました。ふわふわパンはどんな具と合わせても美味しそうです♪ 

ワケも分からず買ってしまったRice Flour(米粉)も、晴れの舞台に立たせてあげることが出来て良かった~!(笑)





       
             お帰りの際にポチっとして頂けると嬉しいな

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

Tuna Melt :: 2009/11/20(Fri)

  Tuna Melt

ツナ缶ネタが続きますが、お許しを・・・!(笑)

ツナ缶を使ったものでワタシの大好きなサンドイッチを紹介するのを忘れてました~。その名もツナメルト。ツナマヨとチーズをサンドしてグリルしたもので、ダイナーなんかでもよく見かけるメニューです。だけれど、ワタシは大好きなアボカドもプラスして、まったり&トロ~りと頂きます♪


Cpicon Tuna Melt by Omamama

【Tuna Melt】             2人分

ツナ缶(水煮)             大1缶
マヨネーズ               適宜
塩&ブラックペッパー       各少々
スライスチーズ             2枚
アボカド                 1個
食パン                  4枚
バター(有塩)              適宜

①ツナ缶は水気をよく切り、マヨネーズ(大さじ2ぐらい)と塩&ブラックペッパーで味付けをし、ツナマヨを作っておく。アボカドは種を取り除き、薄くスライス。
②食パンの内側にマヨネーズを塗り、①のツナマヨ、スライスチーズ、アボカドをサンドする。
③フライパンにバターを溶かし、②を両面こんがりと焼く。

*もちろんアボカド苦手な方はアボカドなしでもOKですよ!
*Sourdoughで作るのが一番美味しいとワタシは思っています♪
*グリルする時にフライ返しなどで少し押し付けるようにすると良いですよ。



サラダなんか添えれば、ランチにもピッタリ

今日のサラダは生ハムのサラダ。Oのお気に入りです♪ ロメインレタスに生ハムをちぎったものとプチトマトを飾って、クレイジーソルトを少々。それに、EVオリーブ油とレモンジュースをかけて、仕上げにパルメザンを振るだけです。ちょっと前までは生ハムが苦手なOでしたが、このサラダを作るようになってからは生ハム大好きっ子になりました。おっとなぁ~!(笑) だってお恥ずかしい話、ワタクシ生ハムなんてここ数年ですよ・・・食べるようになったの。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ここ数日は具合を悪くしていまして、パソコンにも向かえずでした・・・

水曜のお昼、仕事中にだんだん具合が悪くなり、珍しく早退までする始末。家にやっとの思いで帰り、1時間ほど寝てからOを迎えに行って、帰りにOの夕食用ハンバーガーをドライブスルーで買ってから帰宅。ワタシは食欲がなく、ソーダだけ飲みました。このワタシに食欲がないって、本当に具合が悪い証拠です!!!(笑)

Oが「マミー具合悪いのかぁ・・・つまんなぁ~い!」と一言。カチーン 「マミー大丈夫?」とかそういうこと言えないの???と怒ってしまいましたよ。優しくない子・・・!なぁんていうのはウソですが、(具合悪い間は召使いと化してくれたので・・・笑)ちょっとガッカリでした。ま、そういう子になってしまったのも親のワタシの責任ですもんね。(汗)

昨日木曜は幸いにも仕事がオフだったので、一日中休めました。本当は色々予定があったのだけどね・・・ 休む方が大事だものね。そして昨日の夕方ぐらいから元気を取り戻したら、食欲も戻った!(もう少し戻らなくても良かった気もするのだけど・・・泣) ま、元気になった証拠なので、喜んで食べましたとも!(笑) 今日は朝だけ仕事に行って、夜は大事を取ってお休みしました。まだ100%回復したとは言えないのです・・・



    そんなワケで、コメントのお返事も遅れてしまってました・・・ごめんなさい

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. サンドイッチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ツナディップ :: 2009/11/17(Tue)

  Tuna Dip

昨日の居酒屋風ディナーの際、ちょっと居酒屋風とはかけ離れたものが一品ありました。それが今日ご紹介するディップ。

ツナ缶の消費の為と、賞味期限が近づいていたクリームチーズの消費の為に合わせてみたんですが、これが大好評 簡単だしお手軽なので、これからホリデーシーズンなんかのパーティーや集まりにも重宝しそうです。



【ツナディップ】          作りやすい分量

クリームチーズ                130g
ツナ缶(水煮)                 大1缶

紫玉ねぎのみじん切り          大さじ2
青ねぎの小口切り           ひとつかみ

マヨネーズ                 大さじ2
クレイジーソルト              小さじ1
ブラックペッパー               少々

①クリームチーズは室温に戻して柔らかくしておく。ツナ缶は汁気をしっかりと切っておく。
②残りの材料を全て混ぜて完成!クラッカーやパンなどにつけて召し上がれ♪


*セロリとか入れても美味しいかな~♪と思いました。今度やってみようっと!



  Lets dip!!!

ツナマヨはよくあるけれど、クリームチーズ入りなのでしつこくないの。パクパク食べれちゃいます ビールよりはワインに合いそうな感じ・・・

写真でもお分かりかと思いますが、Oの食いつきとうちの彼の食いつきがミョーに良かった一品でした。(笑) 

残ったら(そんなことあるかは保障出来ませんが・・・笑)、ベーグルにサンドしても美味しいよ~♪ 実際少し隠しておいて、Oのおべんとにしました。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++


週末に例のポリスにメールしたんです。車種とライセンスナンバーも添えて!

そうしたら、昨日オフィサーから電話がありまして・・・。詳しく教えてくれとの事でした。その人がナイスなオフィサーだったからワタシも腹など立てずに話出来ましたが、そもそもワタシが以前連絡したことは問題にもなっていないってことよね・・・?!だって、1から説明しなおしでしたから!!!(怒)

ま、それは置いといて・・・

今日は珍しく、1度もあのトラックを見かけなかったんですよ~。ポリスが動いてくれて捕まったのやら、それともヤツラの方が賢くって場所を替えたのか?!といった感じ。直接被害はないけれど、やっぱり近くにそういう人が居るのはとっても迷惑なので、前者であることを本当に願ってやみません。




さてと、今日もこれからお仕事!疲れた体にムチを打って頑張ってきます!(笑) 宜しかったらクリックしてお帰り下さいませ~♪


             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪
  1. たれ&ソースのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

居酒屋風♪ :: 2009/11/16(Mon)

  Sunday Dinner

久々に日曜の夕食風景でも・・・

土曜の夜、仕事を終えてから友人宅でちょっくら一杯引っかけて帰ったワタシ・・・(笑) 珍しくビール飲んじゃいました

そんな翌日は、夕食が決まらず・・・前夜のなごり?で居酒屋風になりました。どこが・・・?って気がしないでもないし、Oとカルピスでカンパ~イだったんですけどね!(笑)


11/15(日)の夕食

うなぎの手まり寿司、揚げ茄子(しょうが醤油で)、山椒風味手羽先、レンコンのマヨ炒めCpicon え?たこ焼き?な、はんぺん団子♪ by mag.

なんとも赤味に欠ける食卓です・・・


  Teba.jpg

鶏と名の付くものは全て大好きなOですが、その中でも手羽先は大好物のひとつ。普段は面倒臭くて揚げず、出来合いのものを買うことが多いのだけれど、今回は新しいレシピにチャレンジしたくて試してみました。

ここ数年で大好きになった山椒味。Oは大絶賛で、「また作って~♪」なんて甘い声で言ってきましたが、ワタシは何か足りない・・・と思っています。なのでレシピにしませんでした。美味しかったけどね♪



  Hanpen.jpg

はんぺんを未だにはんぺんと呼べず、どうしても“かんぺん”と言ってしまうO・・・(笑)

コレめちゃウマです!はんぺんのプチプチ感と紅しょうの風味が◎ 紅しょうが嫌いなOも刻んであるので気が付かなかった様で、喜んで食べてました。はんぺん1枚しかなかったので半量でしか作れなかったけれど、今度は倍量で作りたいわ~!

このはんぺんで使った卵が半量余ったので、うなぎの手まり寿司に錦糸卵を作って飾りました♪

驚いたことに、Oが茄子までもを喜んで食べた!!!普段はね、あまり好んで食べないんです。ズッキーニもあまり・・・。茄子科が苦手なんだな~とばかり思っていたのだけれど。揚げ茄子好きと見た!これも素晴らしくDNA あ、親子共々B型のマイペースです。(笑)





            お手数ですが、ポチっとして頂けると嬉しいです

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

焼き“蕎麦” :: 2009/11/15(Sun)

  YAKISOBA_20091116134746.jpg

日本そばが大~好きなうちのO、やっぱりワタシのDNAを素晴らしく受け継いでいます。両親がそうだったせいか、ワタシもどちらかというとおそば派。もちろん麺類は何でも大好きで、うどんも大好きですけどね♪

そんなおそば、この間茹ですぎてしまって余っちゃったんですよね。そばサラダにでもしようかな・・・?とも思ったんですが、ワタシのお気に入りのまかないを作りました。その名も焼き蕎麦。焼きそばならぬ、日本そばで作る焼き蕎麦です。オリジナルとは少し違った具ですが、こちらもお気に入り たまには変ったおそばも良いですよ♪



【焼き蕎麦】          1人分

日本そば            1人分

油揚げ               1枚
長ねぎ               1本

ごま油             大さじ1
めんつゆ(濃縮タイプ)    大さじ1

白ごま               少々

①日本そばは指示通りに茹でておく。
②長ねぎは斜めに千切り。油揚げは油抜きをし、細切りにしておく。
③フライパンにごま油を熱し、?を炒める。ねぎがしんなりしてきたら?を加えて炒め、めんつゆで味を調える。

*七味をたっぷり振って食べると美味♪

尚、オリジナルレシピはコチラにあります。今回はシンプルに仕上げてみましたが、お肉や余り野菜などで作っても美味しく召し上がれます



以前も作ったことがあったのだけれど、今回はお揚げだったのと久々の登場に戸惑うO・・・。一口食べてみたら?と誘惑(爆)してみたら、案の定大好きなお揚げとおそばでまんまとひっかかりました!(笑)




++++++++++++++++++++++++++++++++++++
      

ワタシの働くレストランの裏側にある駐車場で、毎日数時間置きにやってくる怪しい黒いトラック。

どうやら、トラックの中でマリファナを吸っている様子。他の従業員もそう言っていて、朝も昼も夕方も来るみたい。恐らく売買もしているのではないかな?といった感じ。ちょっと迷惑なので先日ポリスに連絡しました。緊急ではないので、ポリスのデスクにかけたのだけれど、オペレーター的なところへ電話を入れる様に、と電話番号をもらいました。というか、内線とかないのだろうか・・・?とも思ったのだけれど。

電話をすると、当然ながら状況を聞かれました。でもね、それが「何人でした?」「どんな車種?」「子供?大人?」などなど質問攻めに合ったワタシ。挙句の果てには「あなたのお名前は?」はぁ・・・名前ぐらいあげてもいいのだけどね、電話番号なんか聞かれてさ。「どの番号?お店(働いているお店の)の?それともワタシの携帯?」と尋ねたらば、「どっちでも良いですよ。」とあいまいなお答え・・・!この辺りからイライラモードだったワタシ そして「オフィサーがそちらに行ったらお話したいですか?」だって。というかね、ワタシが話す必要ないでしょう???「もしトラックが居なかったら、お話しても良いですけど、居たらワタシが話す必要はないですよね???」と言いました。「どうでもいいけど、こうしている間にトラック行っちゃいますよ!!!」と言ってやっと電話を切ることが出来ました。

結局、あーだこーだ言っていたうちにトラックは行ってしまったの。というか、ワタシ的にはサプライズで来て欲しかったのだけれど・・・。ポリスは来たみたいだったけれど、もう既にトラックは居なかったのでイタズラだと思われたかな?それ以来ポリスが来ることもなければ、連絡もなし。そして相変わらずトラックは来ています。先日、そのトラックのライセンスプレートナンバーを控えたので、ポリスにメールしておきました。アメリカってさ、人が死ぬとか暴力だとかへビィな内容じゃないとあまり相手にしてくれないのね・・・ 

ガッカリです!!!




                  
             お帰りの際にポチっとして頂けたら嬉しいです

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

FATBURGER :: 2009/11/15(Sun)

FATBURGER.jpg

以前からず~~~っと気にはなっていたのだけれど、いつも素通りしていたハンバーガー屋さん FATBURGERに行ってきました

感想は一言! ウマイっ。


     BurgersFries.jpg

ハンバーガーのサイズはS,M,L,XL,XXL・・・とありました。ワタシ達親子はMサイズのコンボで!フレンチフライとドリンクが付いてきますよ~。

フライも手前のSkinny(細切り)タイプとFat(太め)タイプがあったので、とりあえず両方頼んでみました。そしてエクストラに大好きなオニオンリングも!オニオンリングはホームメードで毎朝フレッシュな玉ねぎをカットしているみたいです。


     My Burger

ハンバーガーの具(レタスだとかの具)はイヤなものを伝えない限り、ワタシの様にWorksといって全て入れられたものが作られます。ちなみに具はレタス、トマト、ピクルスにピクルスレリッシュ(ピクルスのみじん)、マヨネーズに玉ねぎ。チーズはエクストラに99¢かかりますよ~ それでももちろん入れます!ちなみにOは玉ねぎ抜き。ピクルスはワタシがもらうので、あえて抜いてとリクエストしませんでした。


まず一口食べて・・・

 Oと←こんな感じに目を大きく開けてしまったほど衝撃の美味しさだったの!!!

まず何が美味しいって、パテが絶品 ジューシーで柔らかい。それからは「美味しいね~!」「美味しいね~!」の連続でアッという間に完食♪


People.jpg

XXLサイズ(トリプルパテ)のハンバーガーを完食出来た人には、もれなく表彰状と景品(恐らくTシャツ)、そして壁に記念写真が飾られるそうで、壁には写真の様にた~っくさんの写真・・・

中にはトリプルならぬ、4パテ食べたヤカラもおる様です・・・ 

いやね、ほんと美味しいので、Oもワタシも今度はトリプルいっちゃう~???なんて話していたほどです。マジで、毎日ここのハンバーガーでも良いかも・・・?!と思わせるほど絶品!ま、絶対に無理だけどね・・・(笑)

ワタシの中ではIn-n-outとモスバーガーと張るぐらい絶品バーガーでしたよ~ あぁ、また食べたい♪ きっと近々行くことでしょう・・・ダイエットはいづこへ???(爆)





             ハンバーガーにつられたらクリックしてみて~
 
             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

今週のおべんと(11/9~11/13) :: 2009/11/14(Sat)

PBJ.jpgDSC02487.jpg

11/9(月)のおべんと

PB&Jサンド(50/50食パン)、プチトマト、Kool Aid(オレンジジュース)

ワタクシ、ず~~~っとPB&Jサンド(ピーナッツバター&ジェリーサンドイッチ)をP&Jだとばかり思っておりました・・・


DSC02491.jpg11-10-09.jpg

11/10(火)のおべんと

ターキーサンドイッチ(50/50食パン)、スティックヨーグルト、Kool Aid(オレンジジュース)

この日はおべんとを食べる時間がなかったそうで、そっくりこのまんまの状態で持って帰ってきました・・・。


Egg SandwichDSC02533.jpg

11/12(木)のおべんと

卵サンド(50/50食パン)、ストリングチーズ、Berry Gel、Minute Maid(ホワイトグレープ&アップルジュース)

11/11(水)は祝日の為、学校はお休みでした。


DSC02540.jpg11-13-09.jpg

11/13(金)のおべんと

パスタサラダ、ミニミニ生クリーム食パン、スティックヨーグルト、ピンクレモネード

パンは冷凍しておいたものを解凍しました パスタサラダも前夜に作っておいたので楽チン♪ 




                      025.gif



来週は“Reading Comprehension Parent Night”(読解力をつけるための講習)があるので、参加してきたいと思います。

Oはね、読解力に欠けるのです・・・ 本を読むのもそれほど好きじゃないみたいだけれど、ふわ~んと何となく読んでいるだけみたい。ワタシも子供の頃そうだったかも・・・!イヤな所ばかり似る子供です。(苦笑) 

ともかく、何も努力しないと思われるのも侵害なので講習に参加してアピールもしておかないと!!もちろん、Oの為にも参加です。




                 宜しかったらクリックして下さいね♪

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

50/50食パン :: 2009/11/13(Fri)

  5050 Bread

よくある全粒粉パンのレシピは、全粒粉よりも強力粉の量の方がメインでちょっと不満なワタシ・・・

そこで、思い切って、全粒粉と強力粉を半々(50/50)にして焼いてみたパンです 全粒粉がちょっと多めなので、少しどっしりとしていますが香ばしくて美味しいです♪ サンドイッチに最適



Cpicon O's bakery*50/50食パン by Omamama

【50/50食パン】          1斤分

全粒粉                140g
強力粉                140g
ドライイースト          小さじ1
塩                小さじ1/2
砂糖                大さじ1
無塩バター              20g
牛乳                 200ml

①材料を全てHBのパンケースに入れ、“生地作りのコース”でスイッチON
②生地が出来たらガス抜きをし、ベンチタイム10分。
③成型し直し、ふきんなどを被せて2次発酵。
④350°(180℃)のオーブンで20分ほど焼いて完成!

*HBでそのまま焼きっぱなしでも美味しく出来るパンです。ワタシは成型し直して、パウンド型で焼いています。



    illust-sanpo2.jpg


気付いたら、グリムスの木がまた大人の樹へと成長してました~ 今度はきのこ的な樹になってました♪




   


最近知ったアーティスト 声がとっても好きな感じ。濃い目の顔も久保田利伸を思わせる感じです。

でもこの方、桂ざこば師匠の甥っ子さんなんですってよ~!(驚) 






                      良い週末を・・・

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

おべんと持って・・・♪ :: 2009/11/12(Thu)

Autry.jpg

昨日は祝日

Oも学校お休みだったので、ワタシも仕事お休みしてお出かけしてきました~♪ Oの希望は日本式のおべんと持って動物園だったのだけれど、それはそれは混雑していて駐車場がない!!!グルグルと30分ほどウロウロしてたでしょうか・・・

仕方がないので向かいにある博物館(Autry National Center)の駐車場に車を止めることにして・・・だけれど動物園の入り口を見たらばすっごい列の人だかり!!!なので諦めて、博物館に行くことに。


              DSC02508.jpg    DSC02509.jpg

           サムネイルにしたので、興味のある方はクリックしてみてね♪


アメリカンウェスタンやインディアンなどの博物館で、なかなか興味深かったです。


Mifune.jpg

映画などのセクションで見付けた、日本人らしき人・・・と思ったらば、三船敏郎氏じゃありませんか!!!

と言っても、ワタシも彼をあまり知らないのですが・・・。三船美佳のお父上だということだけは知っていたので、名前を見てすぐにハッとなったワケです。

日本人が海外で活躍されてる姿を見ると何でこんなに嬉しいんでしょうね・・・?(笑)


            DSC02511.jpg   DSC02512.jpg   DSC02513.jpg

インディアンセクションでは、かご専門の博物館があって、素敵なものも沢山ありました。ワタシは買いませんでしたが、かごはお土産屋さんにも売ってましたよ♪ どちらかというと、ワタシはインディアンジュエリーの方が好き


               DSC02515.jpg   DSC02516.jpg

                 壁の絵も素敵で、思わずパチリ・・・


Obento.jpg

Oのリクエストにより、おにぎりのおべんとです。具はもちろん大好きな鮭!今回はワタクシ、ちゃんと塩鮭をほぐして鮭おにぎりにしたので美味しさは格別でした♪ 

鮭おにぎり(O2個、ワタシ1個)と塩こんぶのおにぎり(ワタシ用)、いそべ唐揚げ、ウインナー、海老フライ、だし巻き玉子、ブロッコリーの茹でたの、プチトマト、以上。

前回お家で作ったいそべ唐揚げの時はそんなことなかったのだけれど、今回何これ~!と、海苔を外しながら食べるOなのでした・・・ 唐揚げに海苔は要らない的なこともちょっと言われ、この唐揚げを気に入っているワタシは少し凹んだのでした。

海老フライは、コチラの応用編で海老です。「海老フライじゃん!でもタルタルソースないのはダメだねぇ~!」などとOに言われたワタシですが、この海老フライにはタルタルソースなんぞ要らないのさ~!冷めても美味しい海老ふりぁあなのだから。


続きを読む
  1. お出かけ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

麺類好きです! :: 2009/11/12(Thu)

  Yakisoba_20091113055253.jpg

昨日の夜、小腹が空いたな~何食べよう・・・?と、外食も頭に考えてみたのだけれど、外食だとやっぱり高くつくしね・・・と、家で食べることに。それにしても何食べる???と、セールで買ったヤキソバのパックを思い出す。

だけれどたいした具がないよ・・・

そこで思い出した、neneriさんピリ辛焼きそばを作ることに!それでも、長ねぎ→青ねぎ、サラミ→ペパロニになっちゃたので、オリジナルとは少しかけ離れてしまったのだけれど・・・。炒めた豆板醤が良い仕事してくれてました!ちょっとOには辛いかな・・・?と思っていたけれど、“ちょっとね~”と思いのほかよく食べてくれました。大好きなペパロニ入りってのも良かったのかな?今度は是非長ねぎ&サラミで試してみたいです♪ 彼のご飯にも良さそうだわ♪

neneriさん、ご馳走さまでした~!



  Natto Pasta

コチラも麺ですよ~!

昨日、いっちゃんがアップされたばかりの納豆スパのレシピ♪ 絶対美味しいぞ、コレ~!と狙ってたのだけれど、自分でも昨日の今日で作るとは思ってみませんでした。(笑)

ゆず胡椒が入るので、Oが居る時にはちょっと無理そうだな~と、今日1人ランチで頂いたの。いやぁ~、満足♪満足♪ ゆず胡椒がやっぱり良い仕事してる!お上品な納豆パスタって感じの味でした。これはハマるわ~!彼もOも居ない時にいいわ、コレ。(笑)

レシピはコチラ と Cpicon 柚子胡椒風味の油揚げ入り納豆パスタ  by いっちゃん1 も!




                  やっぱり麺類って美味しい♪♪♪

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪
  1. 作ったよ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

カニカマ*あんかけ炒飯 :: 2009/11/11(Wed)

  Ankake Cha-han

こないだ、またセール品買い込んじゃった・・・!(苦笑) 

セール品とは“カニカマ”でございます。だってね、昔はカニカマ8本入りで1袋が1ドルしなかったのに、最近じゃ1ドル以上するもんだからなかなか買えなくってね・・・と言いつつ、他のものは躊躇しながらも買うクセにね。(笑) 

とりあえずはカニカマは冷凍出来るので、何袋かは冷凍庫へGo!でもって、先日ご飯を作ろうとしたらいまいちな冷蔵庫のストックに頭を悩ませて・・・。中途半端に残っていた野菜達とカニカマで立派な一品が出来たのでした~ ちょっと手順は多めですが、至って簡単なレシピです。



Cpicon カニカマ*あんかけ炒飯 by Omamama

【カニカマ*あんかけ炒飯】         2人分

卵(L)                        2個
長ねぎ                      1/2本

~炒飯~                
ご飯(炊き立て)            お茶碗2杯分
醤油                      小さじ2
サラダ油                    大さじ2

~あんかけ~
カニカマ                      4本
しいたけ                      2個
レタス                        3枚
ごま油                     大さじ1

鶏がらスープの素              大さじ1
塩&ブラックペッパー            各少々
水                     1&1/2カップ
水溶き片栗粉                 大さじ1
しょうがの絞り汁             ひとかけ分

①卵は卵白と卵黄に分けておく。ねぎは粗みじん切りにし、大さじ1分と残りを分けておく。
②カニカマは長さを半分に切り、ほぐしておく。しいたけは千切りに、レタスは洗って適当に刻んでおく。
③中華鍋又はフライパンにサラダ油大さじ1を熱し、卵黄を入れてスクランブルエッグを作る。完全に火が通らないうちに取り出しておく。
④③の鍋を軽くペーパータオルなどで拭き、残りのサラダ油を入れて熱したら、ねぎ大さじ1を少し焦がすように炒める。ご飯を加えて炒め、醤油で味付け。火を消す直前に卵黄を加え、サッと全体を混ぜる。お皿に盛っておく。
⑤中華鍋にごま油を熱し、残りのねぎを炒める。しいたけとカニカマも加えて炒め、鶏がらスープの素と分量の水を加える。レタスを加え、塩&ブラックペッパーで味を調え、卵白を加えてかき混ぜる。しょうがのしぼり汁を加え、水溶き片栗粉も加えてとろみをつける。
⑥④の炒飯にあんかけをかけて完成!

*お野菜はお好きなものでどうぞ♪ レタスはシャキシャキ感が楽しく美味しいのでオススメです!
*水溶き片栗粉を入れたら、全体を混ぜて、一度煮え立たせます。こうすることで、あんかけが水っぽくなりません。



レタスのシャキシャキが美味しいの~ 仕上げのしょうがの風味もなかなか

「どこで習ってきたんだ???」と、うちの彼。「イマジネーションですけど・・・何か?!」(笑) レタスに火を通すってのが信じられなかったみたいです。それと、いつもは炒飯にホットソースをかけて食べるけど、さすがにコレは無理と思ったらしく・・・。ハラペーニョをリクエストされ、左手にハラペーニョを持ちながら交互に食べてましたよ。(苦笑) 全くさ、素材そのものの味とか、お料理そのものの味とか尊重出来んのかな・・・???(怒)



Spices Pantry

先日、お気に入りのマーケットでスパイス類のセールをしていたので、大半を新しく買い換えて、そのついでにスパイス用の棚を大掃除しました!スパイスしか入れてない棚だというのに、意外に汚れているもんですね。最後に掃除したのっていつだったっけかな・・・?(汗)

キレイになって気分も爽快♪ 見易くなりました~ いやぁ~それにしても、スパイス使いはあまり得意でないワタシでもあるもんだ~スパイスの数!今回はスパイス類がセールだったこともあって、普段使わない様なワタシにとっては新しいスパイスも何個かGetしてきました~。また新しくお料理の幅が広がるといいのだけれど・・・!




               お手数ですが、お帰りの際にポチっと・・・

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

銀むつの味噌焼き :: 2009/11/10(Tue)

  Sea Bass

今日も地味に和食レシピです~

やっぱり歳を取ったんでしょうね・・・ワタシ。若い頃は魚料理なんて興味もなかったけれど・・・(笑) このお魚はお魚料理の中でも大のお気に入り♪ 魚の中でも大好きな銀むつ 味噌床に漬けておくだけで、翌日には料亭の味ですよ~!白いご飯が欲しくなる味です



Cpicon 銀むつの味噌焼き by Omamama

【銀むつの味噌焼き】        2人分

銀むつ                 2切れ

A)  合わせ味噌          大さじ5
     酒              大さじ1
    みりん            大さじ4

大根おろし               適宜

①Aを合わせ、半量をタッパーなどに敷き詰める。その上に魚を並べ、残りの味噌を魚を覆うようにしてまんべんなく塗る。冷蔵庫で一晩寝かす。
②翌日、味噌を水でサッと洗い流し、ペーパータオルでしっかりと水気を拭き取る。
③オーブン又はオーブントースターでこんがりと焼く。大根おろしを添えてどうぞ♪

*銀だらなどでも代用可。
*魚を買って味噌床に漬け、冷凍庫で保存して、食べる時に再び解凍してもOK



学生時代にコチラの某居酒屋で働いていたワタシですが、その時の経験がかなり為になっていると感じることがしばしば。

この魚レシピもそうですが、この居酒屋で学んだことは沢山。ねぎの小口切りをいかに効率良く切るかだとか、保存の仕方だとか、その他もろもろ。そして厳しかったホールでのサービスの仕方も、涙したことも、忍耐力というものを学んだ気がします。その割にOの宿題なんかを教える時の忍耐力にはちょっと欠けますが・・・


さてと、今日は火曜の夜ですが、臨時に仕事が入ってます。みなさんの所に遊びに行くのは少し遅れそうですが、必ず行きますので~♪ 


             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. お魚のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

みちこさんのグリーンサラダ :: 2009/11/09(Mon)

  Green Salad

昔、某日本食レストラン働いていたところでね、みちこさんというおばさん女性が居たの。まかないを食べる時にいっつも自家製サラダを持ってきててね、いつもワタシに分けてくれた。それがすっごく美味しくて・・・ 全てのバランスがワタシ好みだったのよね~。レシピ聞いてから辞めるんだった!と今でも後悔・・・ それで思い出して作ってみたというワケ。ポイントは大根おろしとシラントロと松の実です



【みちこさんのグリーンサラダ】      2人分ぐらい

サラダミックス                     100g
シラントロ(パクチー)             ひとつかみ

大根                        10cmほど

A) EVオリーブ油                 大さじ1
    ポン酢                    大さじ2

松の実                        大さじ1

①大根は皮を剥き、すりおろす。水気をしっかりと切っておく。
②ボウルにサラダミックス、シラントロ、大根おろし、松の実を入れて軽く混ぜておく。
③Aを合わせてドレッシングを作り、②を和える。

*大根おろしの水気をしっかり切ることが大切です!
*混ぜる時には大根おろしをほぐす様にすると良いですよ。


ちょっと近づけたかも・・・?といった感じです。シラントロ好きにはたまらないサラダですよ♪

ガラスのお皿は先日またもやアンティーク品を買ってしまったの。よく見えないかもしれないけれど、ハートのデザインがたまらなく可愛いのですよ~。ハート好きなワタシのツボでした!お値段も良心的だったので衝動買い!(笑)




              16_20091110081727.gif



昨日の夜に怒りながらも手紙を仕上げ、朝Oに校長先生に渡すように言いました。クラスには行かず、今日は罰として一日中校長先生のオフィスにてお勉強だったO・・・ 

昼間の仕事を終え、先ほど校長先生に直談判しに行きました!

とりあえずはワタシの希望であったクラス替えは無理なそうで・・・。ともかく、人種差別のこと、それをないがしろにした彼女達(あ、校長先生は女の先生なんです。)のこと、言いたいこと言ってスッキリしました。校長は以前Oが差別のことでSOSを出した時には「それはお気の毒だけれど・・・何もしてあげられないわ・・・」と言ったそうなのだけれど(O曰く)、全くもって覚えてない様子。調子の悪いことは覚えてないらしい!もう1度チャンスを下さいという下手に出てきたので、Oもワタシもチャンスを与えてあげることにしました。(あくまでも上から目線!笑) 今度からは親身に聞いてくれるとのことなので、様子を見てやろうじゃないか・・・といった感じ。それでも良くならない様であれば、日本で言うところの教育委員会みたいな所に行って、出るとこ出てやろうじゃないか!といった感じです。

自分のことですが、母強しっ アジア人だからってなめんなよっ!!! 昔はさぁ、シャイでおとなしい子だったのに・・・ワタシ。(笑) あの頃の自分とは真逆な人間と思われ。ま、歳も重ねておばさん入ってくるから、余計に図々しさも出るのかしら?

ともかくそんな感じです・・・。みなさんの温かいお言葉に本当に救われました!改めてありがとうございます♪♪




               お帰りの際にポチっとお願いしますね

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

スパイシーグリーンディップ :: 2009/11/08(Sun)

  Spicy Green Dip

まず始めに・・・

昨日の記事に沢山の励ましのお言葉を頂いて、とっても心強く思っています。感動してウルウル・・・となりそうでした。みんな、ありがとう!!!めげずに頑張りたいと思います!



Corn Chips

↑ワタシのお気に入り♪ ワタシにとってはとっても思い出深いコーンチップス。その名も、『Have A Corn Chips

カレッジ時代、お腹が空くと学校内で買っては食べていたものなんです。他のコーンチップスと比べて、味がしっかりとついているのでそのままで十分美味しいチップスなんです。原材料を見てみると、少量のお醤油が入ってるんですよ~!だからかな?日本人のワタシの口にとっても合う気がします。

このチップスを先日マーケットで見付けてね、すっごく懐かしくなっちゃって。そのまま食べても良かったんだけれど、ディップ!!!と思って作ったのが↑上の写真の緑色がキレイなディップ


Cpicon スパイシー☆グリーンディップ by Omamama


【スパイシーグリーンディップ】        作りやすい分量

シラントロ(パクチー)           ふたつかみ分ぐらい
ハラペーニョ                          1本
マヨネーズ                         大さじ4
ライム果汁                          1個分
塩&ブラックペッパー                   各少々

①シラントロは水でキレイに洗い、茎は切り落とす。水気をしっかりと切る。
②ハラペーニョはヘタを切り落としてから半分に切り、中の種を取り出す。
③フードプロセッサーかミキサーに全ての材料を入れて攪拌する。塩とブラックペッパーで味を調えて完成!

*コーンチップスにとっても合いますが、他にフライのソースにしたりしても美味しいです。ドレッシングとしても使えますよ♪


  ChipsDip.jpg

ビールのお供にも良いかと・・・

あ、写真はビールに見えますが違います!ジンジャーエール。写真の様な昔ちっくな瓶入りの可愛いソーダを買うのが趣味です ソーダが飲みたいのではなく、瓶を集めているの。

ジンジャーエールと言えば、このジンジャーエールは本物!!!って感じで、かなりスパイシーなジンジャーエールでした。Oが飲めないほどの刺激さ!ワタシはやっぱりカナディアンドライのものが好きかな~。

昔働いていたレストランでは、ジンジャーエール=セブンアップ+少量のコーラでしたよ。これがね、ジンジャーエールだと出されれば、そんな味がしてくるのが不思議でした。(笑)




コーンチップスにはサルサやグァカモレっしょ!という方には、Cpicon Omamama's メキシカンディップもございますので、良かったら覗いてみてね♪




                    応援ありがとう
  
             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. たれ&ソースのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

ツナビスク :: 2009/11/07(Sat)

  Tuna Bisque

先日、セールでツナ缶が10個で$5という値段につられ・・・10個も要らないのに買ってしまったワタシ。

でも、ツナ缶は何かと役立つし、日持ちするものだしね!と、しばらくツナ缶には困らなそうなワタシです。(笑)

まずはツナ缶を使った、超がつくほど簡単なスープのご紹介♪ ツナから良いおだしが出て、なかなか味わい深いスープになりました


【ツナビスク】                2人分

ツナ缶(水煮)           1缶(142g入り)

生クリーム                 1カップ
牛乳                     1カップ

コンソメ(顆粒)              小さじ1/3
塩                     小さじ1/3

カイエンペッパー               少々
ブラックペッパー               少々

あさつき                    適宜

①鍋に調味料以外のものを全て入れ、火にかける。沸騰させないように温める感じで。
②調味料を入れて味付けをして完成!あさつきを散らし、お好みでブラックペッパーをふりかける。

*ツナ缶は水煮缶です。くれぐれもオイル漬けは使わないように!水煮のスープも使いますよ。


  BisqueBagle.jpg

スープはまたお気に入りのミルクグラスに入れてしまいました。サイズも丁度良いのよね・・・

スープのお供はクランベリーベーグルにクリームチーズをたっぷり塗ったもの。ちょっと食べすぎでした・・・

このスープ、本当にすぐに出来ちゃうので小腹が空いた時や寒い時なんかにオススメで~す♪





            ↓下にも記事書いてます。良かったら覗いてね

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪





  1. スープ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

今週のおべんと3日分。 :: 2009/11/07(Sat)

Turkey SandwichDSC02416.jpg

11/4(水)のおべんと

ターキーサンド(自家製くるみ食パン)、ピンクグレープフルーツ、Caprisun(Strawberry&Kiwi)


月&火と熱を出していた為、学校お休みさせました。で、水曜から普通に登校 


DSC02427.jpg11-05-09.jpg

11/5(木)のおべんと

手作りトルティーヤでチキンタコス、Mango Gel、Kool Aid(オレンジジュース)


Tortillas.jpg

初めて作った、自家製トルティーヤ!レシピはコチラ

スバラシイ・・・ もうね、市販のトルティーヤ(フラワートルティーヤ)は買わない!!!と心に誓ったぐらい、美味しさは格別でした。本場メキシコ出身の彼も感動してたよ♪


Tomato BagleDSC02440.jpg

11/6(金)のおべんと

クリームチーズ&トマトのサンド(自家製プレーンベーグル)、ストリングチーズ、Minute Maid(ホワイトグレープ&アップルジュース)、Takis(タコス味のスナック)


学校でちょっとした事件を起こしましたO、↑のスナックは食べずに帰ってきましたわ・・・




何があったか・・・?興味のある方は、続きを読むからどうぞ。その前に、クリックお願いします~

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


続きを読む
  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

今週のパン、いろいろ。 :: 2009/11/06(Fri)

  Bagles.jpg

まずは割りとフォトジェニックなベーグルさん達から。(笑)

“少しのイースト・・・”のベーグルです。このレシピでベーグルを焼く様になってからは、このベーグルばっか!だけれど、1度目のベーグル以来、ツヤツヤでキレイなベーグルになりません・・・ あの時は運が良かったのか、何なやら・・・?今回は本に忠実に茹での時間までもキッチリやったんですけどね・・・ツヤツヤになりませんでした。悔しいので、焼き上がった後に再びケトリング用のお湯に浸してから高めの温度で焼いてみました。それが、コレ・・・

3つのうち1つ(写真手前)は成型の前にドライクランベリーを混ぜ込んでみました。あと2個は普通にプレーン。1つはOのおべんと用に、クランベリーのヤツはワタシのご飯になりましたとさ。



  Milky Cream

Oにリクエストされて、またもやロールパンをば。

成型の良い練習にはなったものの、やっぱりイマイチな焼き上がり・・・ で、友人Mちゃんが好きだと言っていたバタークリームを的当に作ってはさんでみた もちろんMちゃんへの差し入れ!ワタシも食べてみたけれど、コレ・・・パン屋さんのより美味し~!(笑) 今度はクリームの配合もメモして、レシピ作ろ~っと♪



  Walnut Bread

コチラもOのおべんと用に焼いた食パン。くるみがゴロゴロと入っていて、香ばしく食感も楽しい食パンです。

が、

レシピにしなかったのは、あと一歩!って感じの惜しいパンだったから。しっとりすぎるんでカットしづらいパンになってしまったのですよ・・・。何がいけなかったのかしら???でもお味の方は上にも書いた様にナッティーで美味しい♪ おべんとは1度だけ。後はワタシと彼のランチになっちゃいましたとさ。なので、珍しくも週に2回もパンを焼いたのでありました~!(普段は週2回ぐらいかな~)



食パンと言えばちょっとしたエピソードが・・・

地元に人気の日系ベーカリーがあって、ワタシもたまに利用するのだけれど。友人がね、食パンを買ったまんま食べるのを忘れてしまったんだって。いい加減食べなきゃ!と思いつつも、気付いたのが焼く1ヶ月後らしい・・・ それもどうなの???って感じですが。

1ヶ月後のパン・・・ 見た目には買った時のま~んま、カビなんかも生えず何も代わり映えなかったんですってよ!!!(大汗) 食べれそうだった感じだったそうだけど、食べなかったらしい。いや、当たり前だろっ!

どれだけ防腐剤を入れてるか!ってことよね・・・。それにそこの食パンは本当に安いのよ~!怖いね・・・ そこのパン買えなくなっちゃったよ・・・恐ろしくって。やっぱりパンは自分で作るのが一番!なんて思ったワタシです。ま、モノによるけど・・・(笑)





               宜しかったら、クリックしてお帰り下さいね

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

茄子の肉味噌炒め :: 2009/11/05(Thu)

  Nasu-Nikumiso.jpg


好きな居酒屋さんのメニューにある、そこに行くと必ずと言っていいほどワタシが注文する“茄子の肉味噌炒め”を再現すべく作ってみました 今まで何度か挑戦してきたけれど、今回のはなかなか近い感じに仕上がりました~

茄子のとろりんとみそ味のひき肉が絡んで、ご飯もお酒も進んじゃいますよ♪



Cpicon 茄子の肉味噌炒め by Omamama

【茄子みそ炒め】       2~3人分

茄子                  2本
ごま油               大さじ2

鶏ひき肉               120g

A) 合わせ味噌         大さじ1
   醤油             小さじ1
    酒              大さじ1
   みりん            大さじ1

しょうが                少々

①茄子は水でサッと洗い、ヘタを切り落として幅1.5cmほどの輪切りにする。塩水にしばらく漬けておく。
②Aを合わせておく。しょうがはおろしておく。
③中華鍋又はフライパンにごま油を熱し、水気を切った茄子をじっくり炒める。とろんとなりかけたら、お皿に取り出しておく。
④③のフライパンをそのままで、鶏ひき肉を炒める。火が通れば、Aで味付け。茄子も戻し、しょうがを加えてサッと炒める。あれば青ねぎの小口切りを散らす。

*ひき肉はやっぱり鶏ひき肉が合いますよ♪ 脂肪分のあるモモの部分のひき肉がオススメ。
*茄子はじっくり根気よく炒めましょう。少ない油で揚げ焼きの様な感じです。次第に揚げ茄子の様なとろりん加減になってきます。


  Dinner_20091105171317.jpg

11/3(火)の夕食

うどん(餅入りきんちゃく)、冷奴、茄子味噌炒め、カラマリ(イカ)ときゅうりのサラダ


この日はOが熱を出して具合があまり良くなかったので、そんな時はやっぱりうどん!と、Oの大好きなうどんに、これまたOの大好きな餅入りきんちゃくをのせてあげました。大喜び♪ だけれど、やっぱり具合悪かったのね・・・いつもの半分サイズのうどんも食べられず!(驚)


Johny_20091106111331.jpg

日曜日にいつもと違う日系スーパーに買出しに行ってみたところ発見 

やっぱりこれも素通り出来ないワタシ・・・!高いけど、ついつい買っちゃうのよね。これで確か3ドルぐらいだったかな???他の男前豆腐もあったんだけどね・・・やっぱりジョニー好きです




       06_20091106111638.gif


Snow_20091106112028.jpg スノウ

スノウが来てからというもの、シナモンの性格がよ~~~く見える様になってきました。所詮うさぎ、されどうさぎ。思っていたよりも奥が深いというか、驚かされる毎日なのです。

隣りでOがスノウを抱っこしているのを目にしただけで、シナモンを抱っこしているワタシがトバッチリに合って噛まれたりするんです!それも、チクっとじゃなしにガブっと。そりゃぁスゴイ力で噛むんですよ・・・ 先週は腕をガブっと噛まれ、打撲でもしたかの様に青くなっています。そして日曜日、唇をガブっとイカれました。そりゃ~すごい量の出血でした 久々に“おぇ~ん!”と泣いてしまったワタシ。それぐらいの痛みだったんですよ・・・!唇はそれこそたらこの様に腫れ上がり、でも薬なんか塗れる場所でもないしね、そのまま血が止まるのを絶えて今に至ります。あまり酷くなる様なら医者にでも行こうと思ったのだけれど、やっぱり口は治りが早い!もうすぐ完治しそうな感じです。

ただ・・・シナモンの嫉妬が・・・愛が怖いの・・・(苦笑) いやマジで、冗談ヌキに怖いのよ。Oよりもヤキモチ妬きなんだもの。というか、最近思うんです。自分で自分のこと、もしかしたらうさぎって思ってないのかも・・・って。(笑) あ、ちなみに写真のスノウさんはほんの少~~~しだけ慣れてきた感じです。というのもね、ワタシやOのことをぺロっと舐めたりするのですよ。これはすごく良いこと!しかし、シナモンよりはだい~ぶ時間のかかりそうな子です。





                 良かったら応援して下さいね

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

International Delight ~Coffee House :: 2009/11/04(Wed)

  Coffee 2

最近コーヒーにハマッています

寒くなってきたから・・・というのも一理アリですが、ワタシの場合コーヒーにハマるのは1年に1回あるかないかという感じ。

コーヒーはやっぱり大人の味!って感じで、お子ちゃま(中身だけね・・・)なワタシはコーヒーはあまり得意ではないのです。


が。

先日、セブンイレブンに寄った時に偶然出会ってしまった写真のフレーバーコーヒークリーム。アメリカは、バニラフレーバーからはじまり、ヘーゼルナッツだ何だ~と魅力的なフレーバーコーヒークリームが沢山あります。コーヒー派でないワタシは普段あまり興味を示しませんが、キャラメルと目にしたらそりゃ~ダマって素通りは出来ませんでした。“キャラメル”という言葉に弱いのです・・・(笑) しかも、キャラメルマキアート味ですよ!!!


  Coffee 1

このクリームを試したいが為に、あまり得意でないコーヒーを飲もうと思ったワケですよ。

買い置きの安いインスタントコーヒー、もっぱらお菓子作りか彼用ですが、それで試してみたのが1週間ほど前。ミルクを入れた途端に分離しました・・・ そして飲んでみたらば酸味が・・・!ミルクの賞味期限は切れてなかったけれど、セブンイレブンなんぞで購入したことをそれはそれは後悔しました。ドアの開け閉めが激しいだろうから、ミルクが古くなっちゃってたのかな・・・?なんて思ったりしてね。

でもこのミルクがお安いものではなかったので、とりあえず捨てずにキープ!コーヒーが怪しいのかも・・・???と、今度は日本の美味しいコーヒーで試してみることにしたんですよ。UCCなら間違いないでしょ!と、1袋づつドリップするタイプのインスタントコーヒーを購入!ワタシは酸味の強いコーヒーは苦手なので、マイルドタイプをチョイス。

まずはミルクなしでブラックでTRY あぁ~、やっぱり日本のモノはウマイ

そしてミルクを入れてみたらば、分離などしませんでした。なので、やっぱりあのコーヒーがいけなかったんだと。そして彼に聞いてみた・・・「コーヒーいつも飲んでるけど、不味くない???」と。そうしたら、「不味いけど、他にチョイスがないから仕方なく飲んでる・・・」とのお答えでした。(苦笑) 今日はね、この美味しいコーヒーを入れてあげましたよ。優しいなぁ~ワタシ。(爆) そしたら、やっぱり美味しかったんでしょうね~。2杯飲んでましたよ!

あっ、肝心のコーヒーミルクのお味ですが、フレーバーミルクはうっすらと甘みがあるのでワタシは余計なお砂糖は入れずに飲みます。でもって、結構多めに入れてミルキーな感じにして飲むと、キャラメルの味がほわ~っとして美味しいです♪ 

そんなワケで、食後にデザート代わりにコーヒー飲んだり、早すぎるランチのお供に・・・とコーヒーにハマッちゃってるワタシなのでした。と言っても、毎日は飲んでませんよ。そこまで好きになってません・・・!(苦笑)




                  
               お手数ですが、クリックお願いします~

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. お勧めFOOD
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

久々シフォン&チョコケーキ :: 2009/11/03(Tue)

  Caramel Pumpkin Ciffon

久々にシフォンを焼いてみた

豆乳きなこシフォンを焼いて以来なので、実に5ヶ月ぶりぐらい・・・?!その間も何度かシフォンは焼いた気がしないでもないが、記事になっていないということは、いづれにせよ大失敗に終わっているという意味なのよね。(苦笑) 

今回は取り出しの際にパレットナイフなんぞ使わずに、手でぐいっと押してみやした。表面はなかなかだったのに、ガーン 上の部分(焼く過程では下部分ね)が最悪な状態に・・・!

かぼちゃシフォンに今回はシナモンを少々入れてスパイシーな感じにして、Oの食べ残しのキャラメルを刻んで入れてみたのよ。そうしたら、やっぱり比重が下にいっちゃったってワケ・・・ 


  Ciffon Slices

実は去年買ったハロウィン柄の紙皿・・・今年も使い損ねそうな感じだったので、急遽!(笑) しゅわ~っとふわ~っと、美味しいシフォンに焼きあがってました。でもキャラメルの部分が改良の余地アリアリなので、もう少し研究してからレシピにしたいと思います。あと一歩!って感じなのよね・・・


  Choco-coconut Cake

コチラは彼の子供用のおやつに急遽焼いたもの。混ぜて焼くだけで簡単なケーキ♪

ワタシ的には、子供用のおやつをリクエストされた時には新しいものをチャレンジする絶好のトキ!(笑) 昨日の夜、長~い長い“魔の月曜”の仕事を終えてから焼いたお菓子。「美味しいといいけど・・・」なんてつぶやいたら、「美味しくないと困るよ~!」と言われた。アハハ・・・そりゃそうだ。(笑)


  Cake(Bite).jpg

ワタシは子供の頃にチョコレートにちょっとアレルギー持ってたのもあって、今もそれほどチョコが好きな方ではありません。が、Oを出産してからはチョコも以前に比べてだいぶ食べる様になったし、無償に食べたくなるトキも・・・。

ないものネダリとはよく言ったもので、ミスドにあったチョコとココナッツのドーナツがどうしても食べたくなった日がありました。(笑) 高校生の頃食べたあの懐かしい味を思い出しながら、いつか再現してみたのよね。ところが、思い通りの感じにならず・・・ 昨日の夜は、その時のメモを片手に改良すべくまた焼いてみたのでした。感想は、美味しいのだけど、食感がワタシの求めているモノではなかったというのが正直なトコロ。でも、こういうモンだと思ったら、これはこれで美味しいと思う。(笑) 珍しく、ブラックコーヒー片手にこのケーキを食べて早めの昼食を取ったワタシでした。でもね、やっぱり1個マルマルなんて食べれませんでした・・・!ねっ???ワタシとしたことが珍しいでしょ。(笑) それぐらいチョコが得意じゃないということなんです。

コーヒーはね、最近日本の某インスタントコーヒーにすっかりハマッてしまいまして・・・ 日本のコーヒーなら毎日飲んでもいいかも♪と、毎日ではないですがたま~に飲んでいる次第であります。やっぱり日本の製品っちゅうのはスバラシイわ コーヒーをなぜ飲み始めたか・・・?については、また詳しく記事にしたいと思ってます。ま、どうでもいい話だけどね!(笑)





               
                   応援クリックありがと

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

今週のおべんと(10/26~30) :: 2009/11/01(Sun)

DSC02279.jpg10-26-09.jpg

10/26(月)のおべんと

ハム&チーズロール、パイナップル、Caprisun(Strawberry&Kiwi)

パン屋さんみたいな“ハム&チーズのパンがいい~!”とリクエストされて。余ったのを彼に試食させたらば、“もっとないの???”と言われる始末 その日に限って、半分の生地は甘~いパンを焼いちゃったのに・・・


Turkey WrapDSC02284.jpg

10/27(火)のおべんと

ターキーラップ、グレープ&チーズ、Kool Aid(オレンジジュース)


Flatout.jpg

スーパーで↑こんなの見付けて試してみたんだけれど・・・美味しくなかった~ カロリーも低めで、脂肪分も低い。なんだけれど、食感が食べ物って感じじゃないのよ。プラスチックを食べているようなそんな感じ・・・ もう2度と買うことはないであろう・・・


DSC02349.jpg10-28-09.jpg

ツナサンド(自家製ライ麦食パン)、スティックヨーグルト、Kool Aid(オレンジジュース)

ツナサンドにはきゅうり!と決めているワタシですが、この日はOの大好きなトマトを入れてみた


PJ_20091102031818.jpgDSC02367.jpg

10/29(木)のおべんと

P&Jサンド(自家製ライ麦食パン)、グレープ&チーズ、Minute Maid(ホワイトグレープ&アップルジュース)

グレープ&チーズのパックはとっても便利!だけれど、すぐに賞味期限が切れるのがね・・・


DSC02379.jpg10-30-09.jpg

トマト&きゅうり&チーズのサラダ、ミニミニ生クリーム食パン、フルーツスナック、Kool Aid(オレンジジュース)

前夜にサラダもパンも用意しておいたので、朝がラ~クラク♪ しかし、サラダ用のフォークを付けたのにも関わらず、それに気付かなかった様で手で食べたんだってさ!(汗)

サラダはお気に入りスーパーのお惣菜コーナーにあるOの大好きなトマト&チーズのサラダをちょこっと意識して、きゅうりもInしてみたもの。味付けはEVオリーブ油、レモンジュース。クレイジーソルトとバジルの葉を細かく刻んだもの。バジルはあまり好きじゃないOだけれど、細かく細かく刻んだものなら大丈夫そうだ。



今週はハズレ弁当もあったけれど、バラエティーには富んでいたかな・・・?といった感じ。来週も頑張るぞ~


 
               是非是非クリックしてお帰りになってね

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪






  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:22

ミニミニ生クリーム食パン :: 2009/11/01(Sun)

  Mini Mini Bread

しばらく前にヒトメボレしてわざわざ日本から取り寄せた、ミニミニな食パン型。ず~っと大事に大事にしまっておいて、1度も使っていないことに気付きました・・・

ということで、このキュートな型を使ってミニミニサイズのパンを焼いてみました 生クリーム入りでほわんほわん&むっちり系のパンになりました♪


【ミニミニ生クリーム食パン】       ミニサイズの食パン型4個分

強力粉                    200g
ドライイースト                 3g
塩                        3g
はちみつ                   20g
生クリーム                 70ml
水                    70~80ml

①材料を全て計量し、HBのパンケースに入れる。“生地作りのコース”でスイッチON
②生地が捏ね上がったら、8等分に分けガス抜き。ベンチタイム10分。
③生地を丸め直し、油脂を塗った型に2個づつ並べる。ふきんなどをかぶせ、2次発酵。
④生地が型の8分目ぐらいまで膨らんだら、350°(180℃)のオーブンで15分ほど焼いて完成!型からすぐに外し、粗熱を取る。

*ミニミニ食パン型がなくても、普通の型でもどうぞ♪
*水加減は季節や部屋の温度によっても変わってくると思いますので、調整してみて下さいね。



  Mini Bread

割ってみたトコロ・・・

夜焼いて、写真を撮ったの&試食したのが朝なので、パンにしわが寄っちゃってますが・・・

ふわんふわんな感じと、もっちり感伝わるかなぁ?コロコロとちっちゃくってとってもキュート



  Mini BreadJam

お気に入りのグレフルマーマレードを塗って食べてみました♪ ウマ~

ミニミニ食パンでサンドイッチとか作ったら、ミニチュアみたいできっと可愛いんだろうな~と思いつつ、試してません。(笑) 

宝の持ち腐れにならん様、ミニミニ食パン型を活躍させていきたいと思いま~す!




                  
    ミニ可愛い!と思って頂けたら、お手数ですがクリックの方をお願いします

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
