Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

かぼちゃのサラダ :: 2009/10/31(Sat)

Pumpkin Salad

今日はハロウィン

しかし、ワタシは夜仕事だし、Oも既に去年から仮装しないという寂しい感じなので、特に予定はない我が家でございます・・・ なんか寂しいなぁ・・・と、残っていたかぼちゃでサラダを作りました♪


Cpicon かぼちゃのサラダ by Omamama

【かぼちゃのサラダ】           3~4人分

かぼちゃ                    1/2個
バター(有塩)                 大さじ2

レーズン                    大さじ2
ナッツ類(アーモンドやくるみなど)    大さじ2

マヨネーズ                  大さじ3
塩&ブラックペッパー            各少々

①かぼちゃは種とワタを取り除き、適当な大きさに切る。耐熱皿にのせてラップをかけ、レンジで6~7分ほどチン!して柔らかくする。
②①が熱いうちに身をスプーンなどでこそげ出し、ボウルに入れる。すぐにバターを入れてマッシュする。
③残りの材料を入れて混ぜて完成!

*ワタシは普段アーモンドスライスで作りますが、今回はなかったのでシュガーコーティングされているくるみを使いました♪
*クラッカーやパンにつけて食べるのが美味しいです!




                 season-g-11.gif



実は、ハロウィンに対してのOの気持ち・・・ず~っと勘違いしていた様なんです 去年からコスチューム着たくないとか、“Trick or Treat”に行きたくないだとか言い出していたので、真に受けていたワタシ。コスチューム代がかからないなんて、親孝行な子だわ~!などとノンキに思っていましたが、本当のトコロはワタシが仕事なのを考慮してくれていたみたいなの。

実際、ハロウィン当日は仕事という事が多いワタシだけれど、ハロウィンウィークの木曜は学校でハロウィンフェスティバルとかあるから、それなら一緒に行けるのにね・・・。去年そんなことがあったもんで、今年も諦めモードで“もう、いいや”って感じだった様です。今年は少しお兄ちゃんになったので、それでもあまり気にしていない様子なんだけれど、去年はちょっと寂しい思いをさせちゃったみたいで・・・そんな小さな傷付いた心に気付いてあげられなかったダメ母です

来年のハロウィンは日曜だから、仕事お休みよ~!なんて思ったけれど、来年なんてそれこそもう5年生。ハロウィンでワクワク~♪なんて、もうないのかな・・・?なんて本当に寂しく思うワタシでした。ちゃんと注意して子供の気持ちも見てないとダメですね。ほんと子育てって難しいわ・・・!




                    season-g-25.gif

                  ハッピー ハロウィーン

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ライ麦食パン :: 2009/10/30(Fri)

Rye Bread

何度も記事にしていますが、茶色いパンがとっても好き 日本にまだ住んでいてアメリカかぶれしていた頃(笑)、日本のスーパーで茶色いパンを探すのに一苦労したのを未だに忘れていません・・・。

お気に入りで何度も焼いているワタシのライ麦パンです


Cpicon O’s bakery*ライ麦食パン by Omamama

【ライ麦食パン】              1斤分

強力粉                    200g
ライ麦粉                    80g
ドライイースト               小さじ1
塩                      小さじ1
砂糖                     大さじ1
無塩バター                  15g
牛乳                     210ml

 全ての材料をHBのパンケースに入れて、焼き色(薄)でセット!それだけです。(笑)


このパンだけは、HBで全てお任せしてしまうワタシ。理由はね、このパンにはHBの型が好きだから!それだけなんです。良い型が見付かれば、これでわざわざ焼かないのだけどね・・・

なので、HBにお任せで焼かなくてもお好みの形でどうぞ♪



Open Sandwich

ライ麦パンでサンドイッチって大好きなんだけれど、この日はオープンサンドにしてみました ワタクシの1人ランチ

マヨ塗って、ターキーハムにトマトスライス、そしてアボカドにチーズ。最後にクレイジーソルトをふりかけて、ブロイルで焼いたらばうっかり出すの忘れて端っこの方焦がしてしまった・・・ でもね、焼けたトマトのジューシーさとアボカド&チーズのトロトロがなんとも!!!美味しく頂きました♪





             お手数ですが、お帰りの際にポチっと

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

きのこご飯と簡単お吸い物。 :: 2009/10/29(Thu)

Kinoko Rice

昨日の夕食に頂いた、秋の味覚たっぷりのきのこご飯のご紹介です♪

ワタシがコチラにすみ始めた10数年前までは、きのこなんてとっても高価なもので、なかなか手が届かなかったものですが、最近はだいぶお安くなって手に入りやすくなりました~ ということで、今回は3種類のきのこをふんだんに(入れすぎ?!)使いました。


【きのこご飯】           2合分

お米                  2合

えのき                 1袋
しいたけ                4個
しめじ               1パック

A) 昆布茶               6g
   酒               大さじ1
   醤油              大さじ1
   バター             大さじ2

水                 メモ参照

①お米は研いでおく。
②しめじとえのきは石づきを切り落とし、手で割く。しいたけも石づきを取り、厚めに千切り。
③お釜に①のお米と②のきのこ類を入れ、Aを加え、サッと混ぜる。水を2合になるまで加え、炊飯器で炊くだけ!

*水はAを入れた後に残りの分量だけ加えます。
*ワタシ好みの濃い目の味付けです。醤油の量は減らしても、昆布茶の量は減らさないで下さいね!
*あさつきの刻んだものや三つ葉など散らすとキレイです。



Doria_20091030094656.jpg

そのまま食べてももちろん美味しいのだけれど、余ったらおにぎりやドリアにしても美味しいの

今日はドリアにしてみました~♪ 昔、友達と渋谷のカフェみたいなところでよく食べたきのこドリアの味だ~!!!と、1人で感動したワタシ

ホワイトソースはもちろん手作りよ~ Cpicon 洋食の基本*ホワイトソース by Omamama 
コレにチーズとパセリをのせてオーブンでこんがりと焼くだけ!

ちょっと前から気付いてたの・・・Oがしめじが嫌いだということを。だけれど、他のきのこ類は好きだし・・・と、だましだまし食べさせた昨日のきのこご飯。今日のドリアは、Oの分だけなるべくしめじを入れずに作ったんだけどねぇ~不評でした 「普通の白いご飯が食べた~い!」とのことで、急遽冷凍庫から白いご飯を出動させ、納豆ご飯を食べさせました。こういう特別なことは滅多にしないんだけどね・・・お菓子食べるよりは良いと思って。普段はもっと怖い鬼ババの様な母ですよ



おまけ

Osuimono.jpg

Oのお気に入りなお吸い物♪ 作り方は、と~っても簡単!


【はんぺんとわかめのお吸い物】      4人分

水                         4カップ
だしの素                      10g
醤油                        1、2滴

はんぺん                     大1枚
乾燥わかめ                  大さじ1+

①はんぺんは6等分×6等分のサイコロ型に切る。
②鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらだしの素を溶かす。醤油を少し垂らし、はんぺんとわかめを加えて完成!

*あれば三つ葉を散らすと見た目にも風味的にも◎ですよ♪


“はんぺん”をどうしても“かんぺん”と言ってしまうO・・・ 日本語って難しいよね・・・ネイティブのワタシが思うんだから、さぞかし難しいことでしょう。





                      
                  きのこって美味しいよね
 
             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

かぼちゃと鶏肉のこっくり煮 :: 2009/10/28(Wed)

Kabocha-Ni_20091029084221.jpg

秋ですね・・・ (今頃?笑)

昨日の夕方、突然の強風!外で落ち葉がクルクル~っと風に舞っているのが家の中から見えました。と、途端に今日からいきなりの秋模様。いきなり冷え始めてきました・・・

先日買ったかぼちゃ、うっかりその存在を忘れかけるトコロでした。お菓子作りに・・・と買ったつもりなのだけれど、鶏肉も買ったことだし一緒に煮付けてみましたよ♪ アマカラでご飯に合いますよ♪


【かぼちゃと鶏肉のこっくり煮】    2~3人分

かぼちゃ                    1/4個

鶏肉                        2枚
塩&こしょう                  各少々
片栗粉                      適宜

サラダ油                    大さじ1
ごま油                     大さじ1

水                        2カップ

A) 醤油                     50ml
  上白糖                   小さじ2
  だしの素              小さじ1&1/2
  はちみつ                  大さじ1

①かぼちゃは種とワタをスプーンなどで取り除き、皮はところどころ剥く。食べやすい大きさ(一口大)に切っておく。
②鶏肉は脂身を取り除き、かぼちゃと同様一口大に切る。塩&こしょうをし、片栗粉をまぶす。
③鍋に油を敷き火にかけ、②を両面焼く。肉の色が変わったら、水とかぼちゃを入れて中火に落として煮る。アクをこまめに取る。
④かぼちゃに竹串などを刺してみて柔らかくなったら、Aを入れて味が染み込むまで煮込む。

*みたらし団子の様な感じの甘めの味付けになってます。お砂糖の量は少し減らしてみても!
*ワタシは鶏モモ派なのでモモ使用ですが、胸肉でも美味しく頂けると思います♪



かぼちゃの煮物を食べて、秋を感じたワタシ・・・

Dinner_20091029085033.jpg

10/28(水)の夕食

かぼちゃと鶏肉のこっくり煮、きのこの炊き込みご飯、はんぺんとわかめのお吸い物、京都土産の胡麻豆腐とすぐきのお漬物


かぼちゃの煮物に合うご飯を・・・と思ったら、“秋=きのこ”でした。この炊き込みご飯が美味しく出来たので、明日あたりに改めてご紹介しようかな~なんて思っています


++++++++++++++++++++++++++++++++



えっ???もう夕食済んだの?!?!とお思いの方もいらっしゃるかと・・・

我が家は超ウルトラスーパー早い時間に夕食を食べるのですよ。ワタシの昼食が普通の人よりも早めでお腹が空く時間が夕方ぐらい、そして学校からお腹を空かせて帰宅するOとの食事の時間が唯一合う時間だからなんです。なので、我が家の夕食は普段4時ぐらい。遅くとも5時ぐらいには終わっています!老人の居る家庭みたい・・・




Cinnamon_20091029100443.jpg

さっき、シナモンとOとの2人&1匹で追いかけっこして遊びました♪ 写真は疲れて横たわっている姿・・・

久々だったのだけれど、シナモンがね後ろから走って付いてくるのがカワイイのです~ シナモンはほんと懐いているな~って感じ。ま、長いこと一緒に居るから当たり前と言っちゃ当たり前なのだけれど、最近はケージの傍を通るだけで寄ってくるんですよ。それがまたタマラナイ

スノウは相変わらず怯えっぱなしで、懐くそぶりもないです・・・ ま、もう少し時間が必要かな???





                 秋の味覚にクリック・・・

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪





  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ポテトパンケーキ :: 2009/10/27(Tue)

Potato Pancakes

先日、じゃがいもが1袋(確か5パウンド入りだったかな・・・?だいたい30個は入ってると思うんだけども・・・)、99セントという破格だったので、予定もなしに買い込んだワタシです。なので、じゃがいもを消費すべく・・・といったレシピが続くかもしれません。(笑)

ちなみに、前回の記事にあったコーンスープにじゃがいもを入れたのは、じゃがいもを消費すべく・・・ではありませんよ。あ、1個は消費出来たけども・・・!(笑)


Cpicon ポテトパンケーキ by Omamama

【ポテトパンケーキ】          3人分(6枚分)

じゃがいも             中1個(正味180g)

A)   バター(有塩)              大さじ1
   じゃがいもの茹で汁           大さじ2
   塩&ブラックペッパー           各少々
    コンソメ(顆粒)             小さじ1

B)   薄力粉                  100g
    ベーキングパウダー        小さじ1/3
     卵(L)                    1個
     牛乳                   100g+

サラダ油                      適宜

①じゃがいもは皮を剥き、適当な大きさに切る。鍋にじゃがいもとじゃがいもが隠れるぐらいの水を入れて火にかける。竹串などを刺してみて、柔らかくなったらじゃがいもを取り出す。この時、じゃがいもの茹で汁は分量分取っておく。
②①のじゃがいもをボウルに入れ、Aで味付けし、少しゆるめのマッシュポテトを作る。
③②のボウルにBを入れて混ぜ、パンケーキ生地を作る。よく混ざったら、冷蔵庫でしばらく生地を休ませる。
④フライパンにサラダ油を敷き、③の生地を中火で両面キツネ色に焼く。お好みで、サワークリームなどをトッピングして完成!

*牛乳の分量は基本100gで、あとはお好みで調整してみて下さい。じゃがいもの茹で汁の代わりに、牛乳の分量を増やしてもOK
*ワタシのお気に入りは、写真の様にサワークリーム&カリカリベーコン&あさつき(青ねぎ)です



普段はあまり“あさつき”なんぞ買わないのだけれど(だって、割高)、ファーマーズマーケットで安く手に入ったので買っちゃいました♪ このパンケーキにはいつも青ねぎをトッピングしていたのだけど、ハッキリ言ってあさつきのが美味しいかも~!

そして、今回はワタクシ早めの昼食(人様にとってはブランチの時間?!)に頂いたので、即席コールスローを添えてみました。キャベツに人参、レーズンの組み合わせ。ドレッシングはマヨネーズにすし酢のみ!甘~い甘~いアメリカンなコールスローと違って、ワタシが好きなほんのり甘いコールスローでした。それに、レーズンが合う♪ 以前お気に入りのレストランで出てきたコールスローにレーズンが入っていたのでマネしてみました。(笑)



++++++++++++++++++++++++++++++++



ベーコンは次回買った時にお気に入りのを詳しく紹介しようと思いますが、レンジでチン!すれば、カリカリベーコンが出来るというスグレモノ。とっても気に入っています♪ が、普通に炒め物なんかにもベーコンは使いたい時があるので、普通のベーコンも常備しているワタシです

そして常備もののこだわりと言えば・・・

ワタシはアメリカの卵と日系スーパーで買う地鶏の卵を2箱常備しています アメリカの卵はセールだと安いし、調理用。地鶏の卵は高めなので、生食用又は美味しく特別に焼きたいケーキなど・・・と使い分けています。卵2ダースもちゃんと消費出来るの???と、友人達には驚かれることもあるぐらいですが、卵好きファミリーですのでご心配なく。(笑) 滅多に余ることなく、どちらかを買い足す始末。






               じゃがいもの消費にどう・・・???

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 芋類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

コーンスープ :: 2009/10/25(Sun)

Corn Soup

随分前に作って、Oにとっても好評だったコーンスープをまた作ってみました♪ お気に入りの洋食レストランにあるコーンスープが美味しくて、そこのを再現すべく作っています。コーン以外の野菜も隠れていますよ~


【コーンスープ】         4~5人分

じゃがいも              中1個
人参                  1/2本
玉ねぎ                1/2個

水                   600ml

クリームコーン(缶)         大1缶
コンソメ(顆粒)           小さじ2
牛乳                  100ml

塩&ブラックペッパー        各少々
(あれば)ドライパセリ         少々

①じゃがいもは皮を剥き、サイコロ状に切る。しばらく水に漬け、アクを抜く。人参は皮を剥き、じゃがいも同様サイコロ状にする。玉ねぎはみじん切り。
②①を分量の水と共に鍋に入れて火にかけ、野菜類が柔らかくなるまで中火で煮る。アクを丁寧にすくう。
③クリームコーンとコンソメ、牛乳を加える。沸騰したら火から下ろし、ハンドブレンダーで少し混ぜる。とろみが出た感じになれば再び火にかけ、塩&ブラックペッパーで味を調える。
④器に盛り、あればパセリを散らす。

*じゃがいもを入れ、最後にハンドブレンダーで混ぜることによってポッタリとしたスープに仕上がります。なければ、ミキサーに少しかけて。
*ワタシは器に盛ったスープに、生クリームを少しだけ入れてみました。パセリがあると、仕上がりがグッと本格的になります。



コーンスープは色んな味があるけれど、ワタシはこのじゃがいも入りが好き 野菜は形がなくなるほどまで混ぜなくても、食感が残るぐらいに仕上げています。野菜嫌いなお子さんな場合、全てガーッ!とミキサーにかけて、滑らかな感じにしたら知らずに野菜食べてくれちゃうかも?!

コーンスープ、久しぶりに飲む食べるとホッとしますね~♪ ミルクグラスはコーンスープにもピッタリ合ってます





                皆さんの応援クリックに感謝

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪





        グリムスがハロウィン仕様で可愛くなってます
  1. スープ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

バターロールじゃなくって、ロールパン :: 2009/10/24(Sat)

Butter Rolls

neneriさんに感化され(笑)、久々にロールパンを焼いてみたワタシ・・・

しっかし何度焼いてみても、なかなか上達しないもんです。いっつも仕上がりはだだっ広い感じで、いまいち高さに欠けるようなそんな感じのロールパンになっちゃうんですよね~。自画自賛ですが、味はそこそこに良いのですよ。(笑)

6個成型して、1つだけどうしても納得いかないものがあったので、やり直し。その子が一番成型が上手くいった!と思ったのに、焼きあがってみたらば一番最悪の出来だったり・・・

Oには「マミーすごいじゃん!こんなに美味しそうなパン焼けるなんて~!」などとお世辞を言ってもらった次第ですが・・・。そんな言葉に惑わされるほど、まだ納得いくロールパンにはなってませんの。(笑)



Chicken Nuggets on a butter roll

昨日のOのおべんとの中でもありましたが、ワタシも同じものをランチに頂きました♪ 

 チキンナゲットのレシピはコチラ

かなり具がはみ出ちゃってますが、いいの!いいの!(笑) 今度は、チキンナゲットをちょっと大きめに成型してハンバーグの様にして、バンズでサンドしてチキンサンドなんてのもいいかも・・・?なんて思ったワタシでした。





       01_20091025051501.gif



        Snow.jpg


先日、スノウを抱っこしていたらば、シナモンの視線がと~っても熱かった すぐにスノウをケージに戻し、今度はシナモンを抱っこ・・・と思いきや。

ガブッ!!!

ワタシやられちまいました・・・ 胸をガブリとものすごい勢いで噛みついてきました。

うさぎにも小さいながらに気持ちってあるのね・・・って、動物だったら当たり前か。すっごいヤキモチ焼きだということが判明!だってね、きっとまだスノウの匂いがワタシに残っていたから腹を立ててワタシというよりかは匂いにガブッといったんだと思うの。

同僚のMさんから聞いた話なんだけどね、昔セキセイインコを飼ってたらしいの。お母様とMさんになついていて、Mさんのお兄様はたまに実家に帰ってくるという状況だった中、お兄様がお母様の席に何とはなしに座ったらば、そのインコがお兄様に襲い掛かったんですってよ!!!ヤキモチというか、”ご主人様の席にお前が座るな~!”って感じだったんでしょうね。

インコでそうだもの、うさぎじゃ当然もっとヤキモチ焼くのね・・・ 毎日驚かされます。




           お手数ですが、応援クリック頂けると喜びます

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

グレープフルーツとアボカドのサラダ :: 2009/10/23(Fri)

GrapefruitsAvocado Salad

昔、ワタシがまだコチラに住み始めてまもなくの頃に出来た日本人のお友達が、お誕生日にディナーに連れって行ってくれると言ってワタシにウソをついて、自分の家でレストランみたいにおもてなしをしてくれたことがあったんです。

その時に見たこともない、口にしたこともない、そりゃ~不思議な前菜が出てきましてね・・・

それが今日ご紹介するサラダでした。彼女はひたすら「騙されたと思って食べてみて!」とワタシに言いましたよ。彼女の作ったサラダは市販のドレッシングだった気がしますが、ワタシはあの時の味を思い出しながら再現してみました。ミスマッチと思いきや、フルーティーで美味しいサラダですよ♪


Cpicon グレープフルーツとアボカドのサラダ by Omamama

【グレープフルーツとアボカドのサラダ】     1人分

ピンクグレープフルーツ                1個
アボカド                        1/2個

A) EVオリーブ油             大さじ2と1/2
    すし酢                 大さじ1と1/2
  レモンジュース                 大さじ1
  ガーリックパウダー                少々
  塩&ブラックペッパー             各少々

①グレープフルーツは実をキレイに出しておく。アボカドは種を取り、薄くスライス。
②Aを合わせてドレッシングを作る。
③お皿にグレープフルーツとアボカドを交互に並べ、ドレッシングをかけて完成!

*ワタシはグレープフルーツの頭とお尻をまず切り落として、皮を包丁で剥いていき、それから手にグレープフルーツを持って実を出しています。(文章だと伝わりづらい・・・?!)
*サラダミックスなどを添えると見た目も華やかな感じになりますよ♪



この友人とは縁がなかったのか、今は疎遠になってしまいました・・・。が、彼女にはとっても感謝してることがあります。

元々ワタシは多国籍料理にチャレンジするタイプではなかったのだけれど、彼女の“騙されたと思って・・・”という言葉で沢山のものを克服してきました!今では大好きなタイ料理も、彼女のMagic Word“騙されたと思って・・・”がなかったら、今でもチャレンジ出来ずにいたと思っています。





                皆さんの応援に感謝感謝

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

今週のおべんと(10/19~10/23) :: 2009/10/23(Fri)

DSC02216.jpg10-19-09.jpg

10/19(月)のおべんと

コブサラダ、自家製グラハムパン、ストリングチーズ、フルーツスナック、Caprisun(キウイ&ストロベリー)

サラダと言ってくれると大助かりな母であります 夜のうちに作ってしまえば、朝バッグに詰めるだけ~♪ 


EggAvo SandDSC02219.jpg

10/20(火)のおべんと

Cpicon 2分で旨いよアボガド卵サンドイッチ by AYATORI

スティックヨーグルト(青りんご味)、Doritos(Cool Ranch)、Caprisun(レモネード)


DSC02232.jpg10-21-09.jpg

10/21(水)のおべんと

ハム&チーズサンドイッチ(パン屋さんの食パン使用)、キウイ&ピンクグレープフルーツ、Kool Aid(オレンジジュース)


PJ_20091024144146.jpgDSC02239.jpg

10/22(木)のおべんと

P&Jサンド(パンダでサンド使用)、キャロットスティック(Ranchドレッシング付き)、フルーツスナック、Caprisun(レモネード)

ジャムもピーナッツバターも入れすぎた為に、溢れ出す始末・・・ キャロットスティックはいつもパッケージのものを買っていたけれど、よく考えたらば割高になるのよね・・・と、自分でスティック状にカットして家にあるドレッシングを付けてあげました。あ~安上がり♪(笑)


DSC02251.jpg10-23-09.jpg

10/23(金)のおべんと

チキンナゲットサンド(自家製ロールパン)、ライスクリスピー、Kool Aid(オレンジジュース)

チキンナゲットは昨日のコチラが余ったので、レタスと一緒にサンドしてみました。ケチャップも少しかけて。ワタシも同じのを食べてみたけれど、ウマイ♪



今週は慌しい毎日だったので、パンもあまり手作り出来ず・・・
 
来週からは元の生活パターンに戻るので、もう少し頑張っておべんと作りに励みたいと思いますっ!




              応援して下さってどうもありがとう!!!

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪








  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ノンフライ☆チキンナゲット :: 2009/10/22(Thu)

Chicken Nuggets

今日のレシピは、OがBabyの時からワタシが愛し続けているお気に入りのレシピです♪ 揚げないチキンナゲットにはたっぷりのほうれん草とチーズ入り。冷めても美味しく頂けるので、お弁当にもどうぞ!


Cpicon ノンフライ☆チキンナゲット by Omamama

【ノンフライ☆チキンナゲット】      10個分

鶏ひき肉                    200g  
ほうれん草(茹でたもの)         大さじ2         
チーズ                      40g

塩&ブラックペッパー            各少々

A)  薄力粉                大さじ3
    水                 大さじ3~4

サラダ油                     適宜

①ほうれん草はあらみじん切りにし、水気はしっかりと切る。チーズはサイコロ型に切る。
②A以外の材料をボウルに入れ、よく混ぜる。
③Aをよく混ぜ、衣を作る。②をチキンナゲット型に成型し、衣をまとわせ、サラダ油を入れたフライパンで中火でしっかりと焼く。

*チーズはJackチーズを使用しています。お好きなチーズで。
*強火で焼くと焦げますので、中火でじっくりと。
*ワタシは個人的にモモ肉が好きなので、ひき肉もモモ肉のひき肉使用していますが、胸肉でもOK
*塩&ブラックペッパーをしなければ、離乳食後期で使えますよ~!



*********************************


ここのところ仕事で忙しく、洗濯を溜め込んでいたワタシ・・・ 家に洗濯機でもあればね、ただ回してればいいんだけれど。うちはコインランドリーまで行かなくちゃならないもんで・・・

もう限界だ~!!!と、火曜の夕方行ったのでした。それもね、時間の制限が自分の中であったので全てこなす事は出来ず、最低限の洗濯を。

今日の朝Oに「マミー、ずっと気になってたんだけど・・・僕のジーンズどこ???」って言われてハッとしたんざんす。どっこを探してもないの!!!(大汗) えっ・・・?ちゃんとたたんで持ってきたのに?落ちるハズないしねぇ・・・と、謎のまま仕事に出掛けたワタシ。Oには仕方ない、昨日と同じジーンズで登校してもらいました。

仕事に行ってからも、ずーっとずーっと考えてた。よく考えたら、全く記憶にないの・・・ジーンズのこと。たたんだかさえも分からない状態 仕方ないので、仕事の帰りにコインランドリーに行って聞いてみました。そしたらね、プラスチックバッグにちゃんと入れて取っておいてくれた~。ホッ・・・ 最悪の場合、Oのジーンズを全て買い換えなければならない!!!と焦ったワケです。

それだけお疲れだったということで・・・ ほんっと何度も書きますが、しんどい2週間でしたわ!!!






                 Have a nice weekend♪

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

魔の2週間・・・やっと終了!!! :: 2009/10/22(Thu)

Dinner@Wed_20091023111327.jpg

ワタシにとっての長~い長~い2週間がやっとこさ終わりました・・・

友人の代わりに、早朝の仕事を2週間代わりに出ていたのだけれど、ツラかったぁ~!ワタシはどちらかというと夜型人間 でもハッキリ言って、Oが生まれてからはどんなに朝早くとも起きるのは大丈夫になった。けれど、問題はその後起きていられるかが大問題!この2週間の間、2度ほど仕事中にウトウトしてしまったことがありました

とにもかくにも、無事終了出来て良かったです。

この2週間は忙しいのにも関わらず、いつもよりも真面目に夕食作りに励んだ方だと思います。なので、今日はドーンと夕食ダイジェスト。(笑) 少し長くなりますが、お付き合い下さいね♪

Cha-han.jpg

これは確か、先週の水曜日(10/14)の夕食。豚キムチのチャーハンがメインの夕食でした・・・

辛いものがだいぶOKになってきたOなので、と思い少し調子に乗って“キムチの素”を味付けに入れすぎた様で、「辛~い 全部食べられな~い!」と言うOに、「食べなさいっ!!!」と親子でモメにモメた夕食風景でした。(苦笑) たまにね、こうして食べたくないからと言って言い訳するんですよ・・・うちのOは。そのクセ、夕食後にデザートなんぞあろうもんなら絶対にNoなんて言わないんだから。ま、別腹っていうのも分からないでもないけど。

一緒に添えた美味しいきゅうりのレシピはコチラ めちゃ簡単で美味しくって気に入っちゃいました♪


   続きはmoreをクリック その前に、応援クリックもお願いします~

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

続きを読む
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

野菜たっぷりのチンジャオロースー&クラブラングーン :: 2009/10/21(Wed)

Chin-jao Ro-su

今日はドドーンと2品一気にご紹介しちゃいま~す

まずは、中華でも人気のチンジャオロースーです。TVで陳 健一さんが作っているのを見ていて無償に食べたくなったのでした。ワタシのは人参入り!カロチンたっぷり摂りましょう♪


【チンジャオロースー】          4人分

牛肉                     300g    
     
A)  醤油                大さじ2
    酒                 大さじ2  
  にんにくすりおろし         1かけ分

たけのこ(水煮)              200g
ピーマン                   2個
人参                      1本

オイスターソース            大さじ2
塩&こしょう               各少々
サラダ油                 大さじ2

片栗粉                  大さじ2

①牛肉は細切りにし、Aの調味料に10分以上漬け込んでおく。
②野菜は全て牛肉に合うように千切りにする。
③①の牛肉に片栗粉をまんべんなくまぶす。フライパンにサラダ油を入れて熱し、肉を炒める。肉が半分ぐらい火が通れば、人参とピーマンを加えて炒める。塩&こしょうする。
④最後にたけのこを加えてサッと炒め、オイスターソースを加えて仕上げる。

*人参はなくてもOKですが、ワタシは色合いもキレイなので入れています。
*牛肉はハラミを使っています。


Combo_20091022115618.jpg

えのきとわかめの中華風スープも付けて、お家でチャイニーズコンボのディナーを味わっちゃいました♪ 三角の物体は・・・???


続きを読むでどうぞ!



        おっとその前に・・・応援クリックの方もお願いしま~す

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


続きを読む
  1. 牛肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

クッキー&クリームパン :: 2009/10/20(Tue)

CookiesCream.jpg

早朝の仕事の差し入れに、菓子パンをよく焼きます。

今回はオレオクッキーを巻き巻きしてパンに巻き込んでみましたよ~♪ ふわふわパンに甘~いフィリング。ワタシはコーヒーをあまり好んでは飲みませんが、コーヒーのお供に良さそげです


【クッキー&クリームパン】           6個分

A) 強力粉                    210g
  薄力粉                      50g
   塩                         3g 
  砂糖                       12g
  ドライイースト                  4g
  無塩バター                   20g
  牛乳                     150ml

B) クリームチーズ               200g
   砂糖                      40g
  オレオクッキー                 60g
   薄力粉                    10g
   卵黄(L)                   1個分

①HBのパンケースにAの材料を入れ、“生地作りのコース”でON!
②Bのオレオクッキーは適当に砕いておく。クリームチーズは室温に戻しておく。
③Bの材料を全て混ぜ合わせてクリームを作る。使うまで冷蔵庫で冷やしておく。
④生地が出来上がったらガス抜きをし、ベンチタイム10分。
⑤④の生地を長方形に成型し、③のクリームを塗りクルクルと巻いていく。6等分にカットし、オーブンシートを敷いた天板に並べ、ラップをかけて2次発酵。
⑥350°(180℃)のオーブンで15分ほど焼いて完成!

*オレオのクリームも一緒に混ぜちゃって下さいね!


Oreo Bread

クルクル巻いていくパンは個人的に大好きでよく焼く傾向にある様です・・・(笑)

まずは焼き立てをOと2人で味見♪ O絶賛で2個目もいっちゃいましたよ~ クッキーはあまり好まない子ですが、オレオだけは特別らしく喜んで食べます。ワタシも市販のクッキーはあまり買わないのだけれど、オレオってたまに無償に食べたくなったりします。中のクリーム、体に悪そう・・・と思いつつ、あのジャンクな感じが美味しくて止められないのよね。(笑)






       美味しそうと思っていただけたら、クリックお願いします

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

厚揚げの味噌チーズ焼き :: 2009/10/18(Sun)

Atsuage.jpg

若かりし頃、浴びる様に飲んでいたお酒も、今ではたしなむほどしか飲めなくなってしまったワタシですが・・・

お酒に合うおつまみを食べるのも考えるのも大~好き 今日もそんな一品をご紹介♪ 酒呑み集まれ~!(笑)



Cpicon 厚揚げの味噌チーズ焼き by Omamama

【厚揚げの味噌チーズ焼き】       3人分ぐらい

厚揚げ                         1枚

A) 合わせ味噌                 大さじ3
    みりん                   小さじ2
   はちみつ                   小さじ1

ピザ用チーズ                    適宜
青ねぎの小口切り                 適宜

①厚揚げは熱湯をかけ、油抜きをする。キッチンペーパーなどで水気をよく切り、長い方の面を半分に切り、その後6等分に切る。(12切れ出来ます)
②①をオーブンシートをしいた天板の上に並べていく。(豆腐の面が上になるようにします) Aを合わせて表面に塗る。チーズをそれぞれの上にのせ、オーブンかオーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。
③お皿に盛り、青ねぎを散らして完成!

*オーブントースターで焼く時は、焦げないように注意して下さいね。



熱燗とかに合いそう~


Oは大豆製品が大好きな子。そしてチーズが好きとくれば、そりゃ~大喜びでした!

がっ、

「味噌がスッパ~イ~!」と言われました。あ、Oの言う“酸っぱい”は“しょっぱい”のことですから。(笑) 何度も直すんだけどねー、なかなか直りません。日本語学校にも行かせてないので、この辺はなかなか難しいトコロ。ともかく、後半戦は味噌を外して食べてました・・・。それじゃ、ただの厚揚げじゃん・・・と横目で見ていたワタシです。





         簡単なので、今夜の晩酌のお供にいかがですか~?

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 大豆製品
  2. | trackback:0
  3. | comment:22

今週のおべんと(10/12~10/16) :: 2009/10/17(Sat)

DSC02122.jpg10-12-09.jpg

10/12(月)のおべんと

卵サンド(ミルク食パン使用)、キャロットスティック Ranchドレッシング付き、フルーツスナック、ストロベリーミルク

卵サンドは“サンドでパンダ”を使って作ったサンドイッチです 某パンメーカーのサンドイッチみたい!でもワタシのカットするパンは少し厚めなので、ポッテリと大きめ。(笑)


Chicken Sandwich copyDSC02126.jpg

10/13(火)のおべんと

チキンときゅうりのサンドイッチ(ミルク食パン)、りんご、スティックヨーグルト、Caprisun(Strawberry&Kiwi)

チキンハムは市販のもの。いつか手作りでチキンハム作ってみた~い・・・と思いつつ、未だに実行に移せてません。(苦笑)


DSC02132.jpg10-14-09.jpg

10/14(水)のおべんと

ターキーラップ、Cheetos、プラム、Caprisun(レモネード)

トルティーヤ大好きOが、トルティーヤだけでいい!なんてヌカすので、断固として許さなかったワタシです。(笑) そんなバランスの悪いおべんとダメです!!!


Pizza PizzaDSC02141.jpg

10/15(木)のおべんと

ピザパン、スティックヨーグルト(ストロベリーレモネード味)、Caprisun(Tropical Punch)

冷めちゃったら美味しくないかな・・・と思ったけれど、まぁまぁだった様です。硬かった~なんて言ってたけど、それは仕方ない。


DSC02162.jpg10-16-09.jpg

10/16(金)のおべんと

ターキーメルト(市販のサワードウ)、プラム、ライスクリスピー、Caprisun(レモネード)

冷凍庫で緊急用に取っておいた市販のパンのおかげで、今週もどうにか乗り越えられました~




今週&来週と毎朝早朝から仕事なので、おべんとの写真が少し暗めです・・・ だってね、家を出るのが6時半ぐらいなのだけれど、夜みたいに真っ暗なんだよ~。日も短くなってきたしね・・・暑い日もあるけれど、やっぱり秋なのね~としんみり




           お手数ですが、応援して下さると喜びます

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ピザパン :: 2009/10/17(Sat)

Pizza Bread

ある日、明日のおべんと何にする・・・?とOと一緒に悩んでいた時に、急遽思いついて作ったお惣菜パンです

ミニミニサイズ、お1人様用ピザなんだけれど、生地にもチーズを入れて変化を付けてみましたよ~!



【ピザパン】             6個分

強力粉                200g
塩                     2g
砂糖                    8g
ドライイースト              3g
EVオリーブ油              7g
水              150~160ml
パルメザンチーズ(粉)      大さじ2
 
B) ピザソース            適宜
  ペパロニ又はサラミなど    適宜
  ピザ用チーズ           適宜
  ドライバジル            適宜

①HBのパンケースにB以外の材料を入れ、“生地作りのコース”でスイッチON
②生地を6等分にし、ガス抜きをする。ベンチタイム10分。
③生地を丸め直し、ふきんなどをかけて2次発酵。
④③の生地を麺棒で平たくし、フォークで穴をあちこちに開ける。ピザソースをたっぷり塗り、ペパロニをのせてチーズもたっぷりのせる。仕上げにドライバジルをふり、350℃(180℃)のオーブンで15分ほど焼いて完成!

*ワタシは市販のピザソースを使用しました。色んなお野菜を一緒にのせても良いですよね!


生地が香ばしくって美味しいピザパンでした~♪ 仕上げのバジルは生バジルでも良いかも。ワタシはバジルの苗を植えて育てていましたが、ダメにしてしまいました・・・ なので、ドライバジル。ま、これはこれで美味しかったですよ。


最近は本などを見ず、自己流の配合でパンを焼くことが出来る様になってきました。ただ、たま~に失敗するのが水加減 粉を足していって、結局自分が描いていたパンより大量になってしまったり・・・ということになってしまう場合もあったりします。(苦笑) 





 ピザパン美味しそう♪と思って頂けたら、お手数ですがクリックお願いします

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ニューフェイス! :: 2009/10/16(Fri)

Snow 1

我が家のニューフェイスです 

もうシナモン以外はうさぎなんて飼わない!!と心に誓ったハズなのに・・・衝動買い飼い。

昨日出かけた先でペットショップに寄りた~い!と言うOに、「OK!行くのはいいけど、何も買わないし、うさぎ買って~!とか言っても絶対買わないからね!」なんて自分で言っといてこの始末・・・

だってね、うさぎってそもそもそんなに値の張らないペットですが、破格の$6だったんですよ!!!病気なのかな~?それとも、少し大きかったから売れ残り???と思ったらば、ミックスなので安いとのこと。ピュアブリードじゃないと価値が出ない様です・・・差別じゃないの!

というワケで、メスならムリだけれどオスなら・・・と買ってしまったのでした。

名前は帰りの車の中で悩みに悩んで、“スノウ”という名前にしました。真っ白な子だからという安易な理由で。(苦笑) キレイな白い子ですが、耳が少しグレー入っていて、写真で分かるように目の周りに中島美嘉並みのグレーなアイシャドウ入ってます!(爆)


SnowCinnamon.jpg

問題のシナモンとの相性ですが・・・

全くもってダメ!!! とは言え、昨日の今日ですから、これから様子見ですが・・・

理想の仲良し姿の写真(上)は、Oが半ば強制的にくっつけた2人をワタシがパシャリ 


SnowCinnamon 2

本当の姿はこう・・・↑↑↑  シナモンがスノウに対してすごくヤキモチを妬いているようで、噛み噛みしちゃうんです・・・ もしかしたら、うさぎ同士の愛情表現???とも思ったけれど、違うと思います。

なので、急遽もう1つケージを買ってきて、別々の部屋に入れてあります。また出費・・・

それにしても2人(羽って言うのイヤなの・・・)の性格があまりにも違うのでビックリしています。シナモンは好奇心旺盛で、ドンドン突き進んでいくタイプ。だけれど、スノウは好奇心は旺盛なのだけれど臆病なので先に進めない感じの子。(苦笑) スノウはと~ってもおとなしい(まだ慣れてないだけかもしれませんが)、シナモンはうるさいです。(笑) 少し時間はかかっても仲良くなってくれると良いんだけどなぁ・・・。





   今日はお料理と無関係な記事ですが、応援頂けたら嬉しいです

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. うさぎ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ジューシー!海老入りシュウマイ :: 2009/10/15(Thu)

Shumai.jpg

今週は仕事のスケジュールがハードだった割りに、普段よりもお家ご飯頑張って作った気がします!(笑)

毎日何食べよう・・・?何食べたい?とOに聞きながら、ある日親子で無償に食べたくなったのがシュウマイでした。いつもだったら冷凍の買っちゃうトコロだけれど、この日は作ってみることに♪ 実際Oにも某冷凍のシュウマイが食べたいなんて言われちゃってたんだけどね・・・有無を言わせず、ワタシのお手製シュウマイでガマン満足してもらいましたよ


【海老入りシュウマイ】       4~5人分

豚ひき肉                 300g
海老                  8~10尾
玉ねぎみじん切り           大さじ2
卵(L)                     1個                  
生姜汁                  小さじ1
塩&こしょう               各少々

粉ゼラチン                  7g

A) 鶏がらスープの素         大さじ1
    お湯                大さじ2

シュウマイの皮              適宜

①小さな器にAを合わせ、冷ましておく。冷めたら粉ゼラチンをふり入れ、ふやかす。
②海老は殻を剥いて背綿を取り、4等分ぐらいのサイズに切る。
③残りの材料と①と②をボウルに入れ、よ~く混ぜる。シュウマイの皮に包む。
④蒸し器で5~6分ほど蒸して完成!

*海老は省いたり、ホタテで代用もOKです


以前から何度かシュウマイは手作りしたことがあったのだけれど、なにせ自分で作るシュウマイは固く仕上がるのであまり好きじゃなかったワタシでした。もちろんOにも不評だった・・・ でも今回のはベスト・オブ・ザ・シュウマイになりました ジューシーで全然硬くないの。むしろ、柔らかすぎるほど・・・

Oが一口食べて、 ←こ~んな顔になってました!(笑) 今度はこれを元に、枝豆のシュウマイも作ってあげようかな。



*********************************


日本のTVをDVDで借りられるので、コチラに居ながらもかなり日本のTVを観ているワタシです。

『ザ・ベストハウス123』は大好きでよくOと観るのだけれど、今回観た中にあった“闘病人生”のベスト1を観て大泣きしてしまったワタシでした。というのも、12歳の男の子が脳の腫瘍で闘病というお話だったのだけれど、傍に居るOが元気ですくすくと育っていることを当たり前だと思って普段生活している自分にハッとさせられたから。五体満足で生まれてきてくれたことを考えたら、少しくらいの反抗期なんかどうってことないんだ!と思うべきですよね、ほんと。

ここのところず~っと忙しくて疲れてたワタシはろくにHugさえしてなかったかも・・・と反省し、その場でギュッと抱きしめてあげました。そうしたらワタシ涙が出てきてしまってね・・・ するとOもシクシク言ってる・・・ 何で泣いてるの?どうしたの?って聞いたら、「だってマミーのこと好きだから・・・」って言うの。最近成長期でグーンと大きくなってしまったOを、もう9歳・・・なんて思って見てきてしまったけれど、まだ9歳でもあるのよね。まだまだ甘えたいよね・・・ごめん、と心の中で反省しました。赤ちゃんの時してあげた様にトントン背中をしてあげたら、スヤスヤ眠りにつくOだったのでした・・・






                 Hugいっぱいしてあげよ

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 豚肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

オーブンで簡単!チキンロール :: 2009/10/14(Wed)

Chicken Rolls

お待たせしました~!って、誰も待ってないかもしれませんが・・・(苦笑) 先日ちょこっと記事に出てきた、チキン料理です。オーブンに放り込むだけなので、本当に簡単!チキンを焼いている間にサイドディッシュやそれに添えるスープやサラダなんかも出来ちゃいますよ♪


【チキンロール】            2人分

鶏胸肉                 大2枚
塩&ブラックペッパー        各少々

ほうれん草(茹でたもの)   ふたつかみ
くるみ                 大さじ1
にんにく                1かけ
EVオリーブ油            大さじ1

マヨネーズ                適宜
パン粉                  適宜

①鶏肉は叩き、なるべく薄く伸ばす。塩&ブラックペッパーをしっかりとする。
②にんにくはみじん切り。フライパンにオリーブ油と入れて香りを出す。ほうれん草を入れて軽く炒め、塩&ブラックペッパーで味付けをする。最後にくるみを手で割りながら加えてサッと混ぜる。
③①の鶏肉に②をのせ、クルクルと巻いていく。巻き終わりを下にし、オーブンシートを敷いた天板にのせる。
④鶏肉の表面にマヨネーズをまんべんなく手で塗り、パン粉を散らす。350°(180℃)のオーブンで30分ほど焼く。お好きなサイズにカットして完成!

*マヨネーズのみの味付け(といっても、マヨネーズの味は強調されたものではありません)だけなので、下味の塩&ブラックペッパーは気持ち多めで!
*鶏肉はラップなどをのせ、その上から麺棒などで伸ばします。(ワタシはお肉を叩く用のハンマー使用しています!)
*マヨネーズは手で塗った方がまんべんなく塗れますよ♪ 気持ち多めに塗るのが◎です。



ワタシはこれをクラブケーキを作りながら、同時進行で調理しました~ フライじゃ面倒臭い時、マヨ→パン粉は結構使えます!以前うちの彼がおべんと持って前の仕事に行ってた頃によく作ったのが、同じバージョンの海老フライ♪ 冷めても味がしっかりしているので、ソースなしでも美味しいと評判なおかずでした。(少なくとも彼には!笑)

胸肉はあまり使わないワタシですが、パサつかずにジューシーで美味しかったですよ♪ マヨの量もそれほどの量でないので、ダイエッターさんにも良いかも




*********************************



同僚が日本に里帰りしているので、ワタシが代わりに早朝の仕事2週間任されてます。朝早く起きるのは出来るの・・・。問題は体力的にツライってだけ 今週の早朝の仕事は明日で終わりなので、ちょっと気が楽になってきました~♪ やっと1週目が終わる~!みたいなね。まだ終わってもないのに。(苦笑) ちょっと数年前まではバリバリ朝&晩働いても元気いっぱいだったのにねぇ・・・ここのところ、一気に老化現象が!!! 




            応援して下さってるみなさまに感謝

             blogram投票ボタン


子育てスタイルに参加中♪




  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

パンを3種類焼く。 :: 2009/10/13(Tue)

Bread 3

最近は体調も悪かったり、今週&来週は大忙しのスケジュールというのもあって(半分言い訳ですが・・・)ウォーキングに行けないのでウズウズしているワタシです・・・

で、先日の日曜日は一日中ほぼず~っとキッチンに立っておりました。

まずはお昼の用意をし、それと同時進行でOのおべんと用パンをHBを使って生地作り。最近お気に入りのミルク食パン 今回は何やらとっても良い感じに焼きあがった~!!!と大喜びもつかの間・・・


Bread 4

スライスしてみたら、変なところに空洞・・・ もぉ~!焼き上がりがあまりよろしくないと、中がOKだったり。こうして焼き上がりがまぁまぁだと、中がダメ。どっちも素晴らしく焼けるまでにはまだまだ長い道のりの様です・・・


Bread 1

久々に焼いてみたロデブ・・・6月に焼いて以来なので、なんとも4ヶ月以上ぶり。

本当は“少しの・・・”の本にあるバゲットやリュスティックなんかもトライしてみたいのだけれど、なかなかおっくうで。(苦笑) 一度焼いたことのあるロデブなら、前回失敗こそしたものの勝手を知っているというか何というか・・・。

いやぁ~しかしベトベト感のかなりあるパンで、本当に扱いづらい・・・ 成型もままならず、布どりも出来ないのでいつもオーブンシートで代用。ダマしダマしの成型!


Bread 2

前回は粉をはたきすぎで、パンの中からごっそりと粉が出てくるというハプニングがありました。なので、今回はなるべく粉をはたき過ぎない様に気を使って。それでもカットの瞬間はドキドキ・・・

今回は粉が出ず、ワタシの中ではなかなかな焼き上がり!でも、気泡が思ったように入ってくれなかった・・・ なかなか難しいです。

だけれど、焼き立てのパン、特にハード系は本当にたまらない美味しさですね!!!男どもは取り合うようにしてメインよりもパンをガッツリと食べてました。(苦笑) ワタシは両端の2切れを食べただけですが、やっぱりウマイ♪ ワタシは少量のバターをつけて頂きましたが、男どもときたらバターをこれでもか!!!というぐらい塗ったくって食べてたので、カチンときてしまったワタシです。6時間あまりもかけて焼き上げたパン、まずはバターに頼らず味わってよ~!って。そして長時間かけてせっかく焼いたパンも、アッという間。ものの2、30分にて完食です!!!特にハード系パン好きのOがモリモリ食べまくってました。嬉しいような、悲しいような・・・おかしな気持ちになったワタシでした。ま、喜んで食べてくれたのだから喜ぶべきよね。(笑)

それでも、「パン美味しかった~!また焼いてね~。」なんて言われると、OK~なんて2つ返事してしまうワタシなのでした。(笑)


あ・・・タイトルは“3種のパンを焼く”でした。(笑) 食パンの後は、すぐにHBのパンケースを洗って菓子パンを焼いたんですが、あまりワタシの好みでなくって。人様のレシピですので、写真も載せません。ワタシの焼き方がダメだったのかもしれないけどね・・・!ともかくこの日はHBと手捏ねと同時進行で、よ~く粉を使った日でしたよ。(笑)






    明日も早朝から仕事!!!もう寝ます・・・応援だけお願いしますっ

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

Crab Cakes :: 2009/10/11(Sun)

Crab Cakes

アメリカの食べ物は日本の食べ物に比べたらあまり美味しくないかな・・・というのがワタシの本音ですが、それでもアメリカならではの美味しいものも沢山あります。

その中でもワタシのお気に入りが、今日ご紹介するクラブケーキ。ケーキと言っても甘くない、いわゆるカニのハンバーグみたいなアメリカのアペタイザー的存在にあるものです。


Cpicon Crab Cakes by Omamama

【Crab Cakes】       2~3人分

A)  カニ缶            180g
  青ねぎの小口切り     大さじ2
   パン粉            大さじ2
   マヨネーズ         大さじ2
  サワークリーム       大さじ1
  卵(L)        1/2個分(25g)
  塩&ブラックペッパー   各少々
  ガーリックパウダー      少々
  パプリカパウダー       少々

B)  マヨネーズ        大さじ2
    ケチャップ        大さじ2
    レモン汁         大さじ2
    タバスコ           適宜

薄力粉               適宜
EVオリーブ油          大さじ2

①カニ缶の汁気はしっかりと切っておく。ボウルにAを全て入れ、よく混ぜる。
②Bを合わせてソースを作っておく。
③①を小さめのハンバーグに成型し、両面に薄力粉をはたく。
④フライパンにオリーブ油を熱し、③を並べていく。中火で両面こんがりと焼く。
⑤焼きあがったら、②のソースをかけて召し上がれ!

*成型はクッキー型などに詰めていくと楽チンで、揃ってキレイです。
*パプリカパウダーは省略可。
*焼いている途中は頻繁にひっくり返さず、じっくり焼くと型崩れしません。
*タバスコはお好みで加減して下さい。


何度も何度もクラブケーキは焼いているのだけれど、今日の配合が今までの中でピカイチでした。まるでレストランで食べてるかの様なお味でしたよ~!って、自画自賛しちゃいます。(笑)

見た目にもオシャレなので、特別な日なんかにいかがですか・・・?



              nt27.gif     nt27.gif     nt27.gif

     
シーフードの苦手なO・・・でもハンバーグは大好き!少しダマして、何口か食べさせてみました。(笑) 「うん、美味しい!」とは言ったものの、1つあげようか?と言ったら、即答でNOでした・・・ 

今日はコチラのアペタイザーをメインとして頂きました♪ Oにはチキンで美味しい一品を・・・ これはまた近々ご紹介出来たら~と思っています





               さてと、今週も頑張りましょ~

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. シーフードのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

今週のおべんと(10/5~10/9) :: 2009/10/10(Sat)

DSC02079.jpg10-5-09.jpg

10/5(月)のおべんと

ハムサラダ、フォカッチャ、フルーツスナック、Caprisun(レモネード)

コブサラダをリクエストされていたのだけれど、ハムサラダに変更 サラダだけで良いとの事だったけれど、それで足りるハズがないのでフォカッチャも焼いた。


Turkey SandwichDSC02085.jpg

10/6(火)のおべんと

ターキーサンド(自家製フォカッチャ)、苺、Caprisun(Tropical Punch)

この日のサンドは枝豆Hummusを塗ってサンドにしてみました。本人は気付いてなかったらしいけど、美味しそうなサンドでしたよ~。(笑)


DSC02087.jpg10-7-09.jpg

10/7(水)のおべんと

ツナサンド(ハワイアンブレッド)、りんご、ポテトチップス(サワークリーム&オニオン)、100%グレープジュース


KingsHawaiian.jpg

具合が悪かったのもあり、パンを焼かなかったので・・・

お気に入りハワイアンブレッドの新しいタイプを買ってみました♪ 味は同じみたいだけれど、形が可愛い


10/8(木)は学校をお休みしました・・・

頭痛い・・・と言っていたのでお休みさせたけれど、半分サボりだとワタシは知っています。(苦笑) 自分も高校の頃よ~~~くズル休みしたもんです。母に電話してもらって、一緒に買い物出掛けたり・・・!担任の先生には、「お前はよく風邪引くなぁ・・・」と言われたりね。先生にはお見通しだったのよ・・・(苦笑)


PJ_20091010185502.jpgDSC02093.jpg

10/9(金)のおべんと

P&Jサンド(ハワイアンブレッド)、キャロットスティック(Ranchドレッシング付き)、スティックヨーグルト(ストロベリー)、Caprisun(レモネード)

こんな形のP&Jもなかなか可愛いな~♪と思ったワタシでした。それにハワイアンブレッドは甘めのパンだから、絶対P&Jとは相性が良いハズ!





            来週&再来週はハードスケジュール!!!
            でも頑張るぞ~!応援お願いっ・・・

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪








  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

お勧めインドカリー&ディップ :: 2009/10/10(Sat)

Indian Food

インド料理はあまり得意じゃないワタシが買ってみた、豆カリーとナン。ナンは以前からお気に入りで何度か買ったことがあったのだけれど、今回はこのナンに合わせてカリーも買ってみました♪


CurryNaan.jpg

ナンはオーブンで数分、カリーはレンジでチン!で超が付くほど簡単♪ 

だけれど、どちらも本格的なお味で(って、インド料理苦手で普段食べ慣れないワタシが言っても説得力に欠けますが・・・)美味しかった~!そしてそんな母を持ったOですから、真新しい食材だとか食べ物には不信感を抱く性質・・・。だけれど、大好きなナン、そして隣りで母が美味しい美味しいと言う・・・と、少しづつTRY!数分後には気に入ってよく食べてました。親子で単純!(笑)


Chicken Wontons

そしてコチラのワンタン。

ワンタンと言いつつ、どう見ても餃子でした!(笑) 


WonTon.jpg

大好きなシラントロ(パクチー)入りと書いてあったけれど、あまり味はせず・・・

でも、ミニミニサイズで食べやすくって気に入っちゃった♪ タレのレシピなんぞ、パッケージの裏に書いてあったけれど、私は自己流に作ったタレで頂きました。ラー油利かせてね!


Edamame Humms

そして、大好きなHummusの枝豆味!

枝豆好きなOが黙ってるハズがない!と買ってみたのだけれど、ワタシが一番ハマッてしまった様子・・・(笑) クラッカーに塗って食べたら美味しい!ハードブレッドのスプレッドにしても良さそうです。






            やっぱりトレジョーは美味しいものいっぱい

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. お勧めFOOD
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

洋梨とくるみのサラダ :: 2009/10/09(Fri)

PearWalnut Salad

今日はちょっと変わったサラダのご紹介です♪ アメリカに来るまでは、サラダにフルーツを入れるなんて絶対に邪道!!!と思い込んでいたワタシですが、実際食べてみると結構美味しいんですよね。

あ、でも子供の頃に母が作ってくれた、りんご入りのサラダは今も苦手です・・・(苦笑)




Cpicon 洋梨とクルミのサラダ♪ by Omamama

【洋梨とくるみのサラダ】          1人分

サラダミックス             ふたつかみ

洋梨                      1/2個
くるみ                   大さじ1強

A) イタリアンドレッシング        大さじ1
  ブルーチーズドレッシング      大さじ1

①洋梨は皮を剥き、薄くスライス。くるみはフライパンで軽く炒っておく。
②ボウルにサラダミックスを①を入れ、Aのドレッシングで和える。

*ブルーチーズドレッシングの入手が難しいようであれば、ブルーチーズを少量入れても。
*洋梨は少し固めのものが合います。



洋梨の甘さとくるみの香ばしさが2つのドレッシングと相性バッチリなサラダです パンを添えたら、それだけでランチ完成~♪



                      

    
            勝手な連休(苦笑)明けは仕事がキツイ・・・

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪





  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

黒糖くるみロール :: 2009/10/08(Thu)

Kokuto-Kurumi.jpg

先日焼いたパンです お天気があまり良くなかったので、何だか暗~い写真ですが・・・

パン生地にも黒糖、そしてまた黒糖をくるみと一緒にたっぷり巻き込んだ甘~い菓子パンです。


【黒糖くるみロール】       6個分

A) 強力粉            210g
  ドライイースト           3g
  黒糖(粉末)           10g
    塩                2g
  無塩バター           10g
    水             130ml

黒糖               大さじ3
くるみ              大さじ3

①Aの材料を全てHBのパンケースに入れ、“生地作り”のコースでスイッチON!
②生地を取り出し、ガスを抜く。ベンチタイム10分ほど。
③生地を長方形に伸ばし、黒糖をまんべんなく散らし、くるみもまんべんなく散らす。長さのある面からクルクルと巻いていき、6等分にカットする。
④アルミケースなどに並べ、ふきんをかけて2次発酵。
⑤生地が2倍ぐらいになったら、350°(180℃)のオーブンで13分ほど焼いて完成!



いつも残飯整理お裾分けをしているMちゃんにお褒め頂いたパンです。ワタシの焼くもっちもち感のあるパンがMちゃんの好みなんだって。確かに、アメリカのパンは日本と違った意味でふわふわエアリーだし、メキシコのパンはボッソぼそだしね!ワタシは日本のパンを追求しますっ!!!(笑)

ワタシがOのお弁当を毎日作っているのはMちゃんも知っていたのだけれど、まさかパンまで焼いてると思わなかったそうで、それは感動してました。(笑) 「それこそ愛情だよね~!」って。ワタシはあくまでも、自分の母にしてもらえなかったのを反面教師に頑張っているだけなんだけどね。




             お手数ですが、ポチっとして頂けたら・・・           

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

チリ&コーンブレッド :: 2009/10/07(Wed)

Chili.jpg

前回の記事のコメントこそはしていましたが、ここ数日具合を悪くしていたワタシです・・・ リンパ腺が痛くて痛くて、しゃがみ込んだり声を上げてしまうほど。先日友達とフルーショット(インフルの予防接種)の話をしていたばかりだというのに・・・!仕事は2日間お休みして、ず~っと寝込んでましたよ。


ここ最近はグッと涼しくなってきたLA・・・ ということで、チリの季節かな~♪ と、久々に野菜た~っぷり入れてチリ作りました



Cpicon 野菜たっぷり♪Chilli by Omamama

【野菜たっぷり♪ Chili】       5~6人分

牛ひき肉                  150g
にんにく                   1カケ
玉ねぎ                    1個
ズッキーニ                  1本

サラダ油                 大さじ1

A) ホールトマト               1缶
    水       トマト缶の空き缶1杯分
    コーン                100g
 キドニービーンズ             1缶

B) チリパウダー            大さじ1 
  ドライオレガノ           大さじ1/3
  クミンパウダー          小さじ1/2
    粗塩                小さじ1
 ブラックペッパー              少々
  コンソメ(顆粒)            大さじ1

①にんにくはみじん切り。玉ねぎは粗めのみじん切りにする。ズッキーニは角切りに。
②大きな鍋にサラダ油とにんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りが出たら玉ねぎを炒める。玉ねぎの色が変わり始めたら、ひき肉を加えて炒める。
③ひき肉にだいたい火が通ったら、Aを加えて中火に落とす。トマト缶は木べらなどで崩しながら煮込む。
④沸騰したらアクを丁寧にすくい、Bで味付け。

*コーン缶、キドニービーンズ缶の汁気は切って下さいね!
*お好みで、仕上げにチェダーチーズやサワークリームなどをトッピングして召し上がれ♪
*辛さはお好みで加減して下さいね!このレシピだと辛くないです。


Dinner@Sun_20091008061745.jpg

ポカポカ体も温まる食べるスープです

ワタシは撮影用(?)にサワークリームをトッピングしましたが、ない方が好きかも~♪ チーズと青ネギのみでOKなワタシでした。



Corn Bread

そしてチリと言えば、コーンブレッド!いつも我が家ではチリの時にはビアーブレッドと決まってるんですが、この日は無償にコーンブレッドが食べたくなったので焼きました♪ いつもはマフィンカップなんかで焼いちゃうんですが、Sissyさんの義理母さんがアイアンスキレットで焼くのが美味しいというのを聞いていたので、早速真似てみましたよ~ ワタシはアイアンスキレットで焼くのは人生2度目です。


Cpicon コーンブレッド by Omamama

【コーンブレッド】       20cmスキレット

卵(L)                     1個
サラダ油                   30g
グラニュー糖                70g

コーンミール                100g
All-purpose(中力粉)         100g
ベーキングパウダー        大さじ1/2

牛乳                    160g


 ハニーバター

バター(有塩)              大さじ3
はちみつ                 大さじ3

①ボウルに卵を割り入れ、サラダ油とグラニュー糖を入れて混ぜる。
②粉類を加え、最後に牛乳を加えてよく混ぜる。
③油脂を塗っておいた型に②を流し入れ、350°(180℃)のオーブンで20~25分ほど焼いて完成!

*是非、熱々のコーンブレッドをハニーバターを付けてお召し上がり下さいね♪


Corn Bread 2

コーンブレッドは混ぜていくだけなのでと~っても簡単♪ 是非、チリのお供にどうぞ~。熱々にハニーバターを付けて食べれば、ニッコリ笑顔になっちゃうよ


ポカポカ温まったハズなのに、この後具合が悪くなったワタシでした~ 風邪なのか何かも分からないけれど、ゆっくりと休んだおかげでこうしてブログ更新も出来るまで回復しました~ みなさんもこの季節代わりめ、お体を壊さない様にお気を付け下さいね!



              チリとコーンブレッドにエールを・・・

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. スープ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

豚しゃぶの梅おろしポン酢 :: 2009/10/04(Sun)

Pork Shabu

美味しそうな霜降りのしゃぶしゃぶ用豚肉見~っけ 

ワタシの悪いクセ・・・メニューを頭に置かずに買い物をしてしまうこと。だけれど、美味しく食べれた一品♪ レシピと呼ぶにがおこがましいぐらいですが、記録にでも


【豚しゃぶの梅おろしポン酢】      2~3人分

豚肉(しゃぶしゃぶ用)             100g
酒                        大さじ1

小松菜                        1わ
しめじ                      1パック

大根                     10cmほど
梅干                       大1個

昆布ポン酢                   50ml

①小松菜は水でよく洗い、根っこを切り落とす。しめじは石づきを取り、ほぐしておく。
②鍋に湯を沸かし、①をサッと茹でる。小松菜は食べやすい大きさに切る。
③鍋をサッと洗い、再び湯を沸かす。沸騰したら酒を加え、豚肉を1枚づつ丁寧にしゃぶしゃぶする。食べやすいサイズに切る。
④大根はおろし、余分な水気を切る。梅干は種を取り除き、包丁で叩く。
⑤ボウルに全ての材料を入れ、ポン酢でよく和えて完成。

*普通のポン酢醤油でもOK



数年前真面目にダイエットしていた頃、こんなメニューで食事してたなぁ・・・と思い出して、買い置きのしめじとファーマーズマーケットで購入した小松菜を合わせてみました。当時はしめじも入れず、ただ大根おろしとポン酢で食べていた気がしますが、思い付きで梅入りのおろしにしてみたら美味しかった~♪ あっさりサッパリでダイエット向きです。もちろん、普段のお食事にも♪ 



     01_20091005051409.gif



今日でウォーキングを初めて早くも1ヶ月が過ぎました。毎日はムリだとしても、出来る日は歩く様にしています。当初は30分の予定が、最近は体が慣れてきたのか・・・?30分だと物足りない感じになってきました。

が、

Oは飽きちゃうみたいで・・・何か行き先に目的がないと。(笑) この間の様におべんと持って出掛けるだとか、おもちゃ屋さんに歩いて行くだとか・・・。なので、最近は30分のウォーキングの時は家に帰ってからゲーム感覚で出来るフィットネスをWiiでやっています。


51c-kIg9izL__SL500_AA280_.jpg

コチラがワタシ御用達のフィットネス!

Wii Fitも良いのだけれど、コチラの方が本格的なフィットネス 終わる頃には汗ダラダラ・・・ということもしばしば。効きますっ!!!新しいバージョンも出るみたいなので、買っちゃうかも~♪(笑) 忘れられていたWii Fitも、最近はまた引っ張り出してやったりしています。

とりあえず目標は、来年の夏は水着を着れる体になってOとビーチに行くこと!!!です。(笑)





          お手数ですが、応援クリック頂けたら嬉しいです

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 豚肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

今週のおべんと(9/28~10/2) :: 2009/10/03(Sat)

DSC02016.jpg9-28-09.jpg

9/28(月)のおべんと

ハムサンド(自家製生クリーム入り食パン)、フルーツスナック、Caprisun(Kiwi Strawberry)

この日のハムサンドは日本のロースハム使用なので、美味しさは格別だよ~ (笑)


HamCheese.jpgDSC02020.jpg

9/29(火)のおべんと

ハム&チーズクロワッサン(ドーナツ屋さんで購入)、マスカット、ライスクリスピー、Caprisun(レモネード)

魔の月曜の朝に作るおべんとよりも、翌日火曜の朝に作るおべんとの方が正直言ってシンドイ・・・ ということで、自分で食べる予定で買ったクロワッサン、手をつけなかったのでこれで許してもらいました。すっごく大きなサイズなので半分に切ってあげたけれど、結局1人で食べた様です。スナックをおべんとに入れなくなった途端、お友達にサンドイッチを譲ることなく1人でちゃんと完食してくる様になりました。でも、それでも帰宅の頃には腹ペコなのよね~!


DSC02026.jpg9-30-09.jpg

9/30(水)のおべんと

ターキーサンドイッチ(自家製生クリーム入り食パン)、スティックヨーグルト(ブルーベリー)、100%グレープジュース

ハムサンドと見た目がほとんど同じですが、アボカド入りのターキーサンドです。


PJ_20091004021645.jpgDSC02039.jpg

10/1(木)のおべんと

P&Jサンド(自家製ミルク食パン)、キャロットスティック Ranch Dip付き、Caprisun(Tropical Punch)


DSC02047.jpg10-02-09.jpg

10/2(金)のおべんと

トマトサンド(自家製ミルク食パン)、オレンジ、Sun Chips(Original)、Caprisun(Kiwi Strawberry)

スナックを入れないと宣言しつつ・・・たまには良いかな~などと入れてみた日。(苦笑)

Oの学校はメキシカンキッズが多いけれど、なぜかトマト嫌いが多いそう。Oはトマト大好きっ子なので、大喜びなサンドです。ただマヨを塗ったパンにトマトスライスとお塩少々だけのサンドですが、ワタシもこれは大好きです





              さてと来週はどんなおべんとにしよう・・・?

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ミルク食パン :: 2009/10/02(Fri)

Milk Bread

最近お気に入りの食パンです

Oのおべんと用に色々と焼いている食パンの中で、ここ最近ワタシが一番気に入った配合です♪ 牛乳とスキムミルクでダブルミルク カルシウムもバッチリです!


【ミルク食パン】     角食1個分

強力粉             250g
スキムミルク           15g
ドライイースト           3g
塩                  3g
砂糖                10g
無塩バター            20g
牛乳              180ml

①材料を全てHBのパンケースに入れ、“生地作りのコース”でON!
②ガス抜きをし、ベンチタイム10分。
③パン生地を広げ、クルクルと巻き縦長にし、その後再びクルクルと巻いてひとまとめにする。油脂を塗った角食型に入れ、2次発酵。
④生地が型のすれすれぐらいにまで発酵したら、油脂を塗った蓋をする。400°(200℃)のオーブンで30分ほど焼いて完成!

*焼きあがったらすぐに型から取り出して粗熱を取りましょう!


Bread Slices

ミルク~!!!とすごく主張してるワケではないけれど、優し~い味わいの日本のふんわり食パンです。日本の食パンのあのしっかりとしたパンの耳・・・ワタシは結構好きだけれど、Oはあまり好きじゃない様子。そういうトコロにアメリカンを感じる母であります・・・(笑)


Okonomi Toast

Cpicon 目玉焼き☆Cocoの☆お好み焼きトースト by CoffeeCoco

ワタシはパンの端っこを、↑このレシピで頂きました♪ めっちゃウマイ!!!本当にお好み焼きの味わいなの。あまりの美味しさに、何と2枚も食べてしまった・・・ その分はいつもよりも多めの運動してカロリー消費っ 超が付くほどオススメです



line-hana-1-g_20091002151942.gif


最近車の中ではB'zばかり聴いています。アメリカに住み始めた頃によく聴いていたので、なんだか懐かしい・・・。某古本店にて格安でアルバムをGetしたからなのだけれど。

で、ですよ。

Oまでもが口ずさむ様になった・・・(笑) しかしね、「マミー、びーんずって有名なの?カッコいい?」とある日言ってきました。

びーんずでなくて、B'z(ビーズ)ですから~!!!




                ミルク食パンにエールを・・・

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

水菜の白和え風 :: 2009/10/01(Thu)

Mizuna.jpg

水菜を初めて口にしたのは、お恥ずかしながらコチラLAに来てから。それも確か、Oが生まれてからだった様な気がします・・・。そして、今では大好きなお野菜のひとつ。残念ながら、Oはしゃぶしゃぶなどに入った火の通った水菜は喜んで食べるのに生の水菜はあまり好きじゃないみたい。ワタシは逆に生のシャキシャキした方が好き

大好きな水菜、絹ごし豆腐で和えて白和え風に仕上げました♪ すぐに出来てヘルシー!美味しさも保障します。(笑)



Cpicon 水菜の白和え風 by Omamama


【水菜の白和え風】     2~3人

水菜                2束

絹ごし豆腐           1/3丁
ごま油             大さじ2
白すりごま          大さじ2
粗塩                適宜

①豆腐は水気をしっかりと切っておく。
②水菜は水でサッと洗い、水気をしっかり切り、食べやすいサイズにザクザクとカットする。
③ボウルに①と②を入れ、残りの調味料を加えて混ぜ合わせる。

*豆腐の水気をしっかりと切りましょう!
*塩は気持ち多めに入れると丁度いい感じです。味をみながら調整して下さいね。
*トマトスライスの上にのせてます。彩りもキレイになります♪



Lunch@Sat_20091002132115.jpg

コチラ、確か先週の土曜日(9/26)のランチ・・・

ソースヒレカツ丼、水菜の白和え風、メロンホワイトティー


ワタシは食材を日系スーパーとアメリカのスーパーで買い分けをしてますが、豚のヒレ肉だけはアメリカのスーパーでセールの時に買いたくなる傾向があります。柔らかくて美味しいから好きなのよね~ だけれど、いつもカツにすることが多いかも・・・!この日は朝ウォーキングに行き、帰りにファーマーズマーケットで野菜をGet!この水菜もそう。そして、それから家路に着いて、こんなランチでした 動いた後のご飯ってこれまた格別に美味しい♪ モリモリ食べました。  

ソースヒレカツ丼は、ご飯の上にキャベツをたっぷりしきつめてかさ増し計画!!!(笑) ワタシのキャベツには大葉を刻んだものも加えてます。なので、爽やか~ お肉はワタシもOももちろんこれだけで足りるハズもなく、お代わりしましたよ!(笑) ヒレカツは全部揚げたらすごい量になりました。とは言え、彼の夕飯用に支度して仕事に行き、丁度3人前でした。ちなみにうちの彼はとんかつソースは甘くて好きではないので、ご飯にチリソースとハラペーニョを添えて・・・の手抜きなシンプルな盛り付け。(笑)

メロン茶はLupiciaにて購入♪ 日本の美味しいメロンの味がします。初めて飲んだホワイトティーですが、お茶お茶してなくて子供でも飲みやすい感じ。ま、Oはミニオヤジなので、お茶好き9歳児ですが・・・ 明日のお弁当のお供には、水ではなくお茶のリクエストが入ったほどです。(笑)




                 応援クリックありがと・・・

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
