Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ささみのカレー風味揚げ :: 2009/09/30(Wed)

Chicken Tenders

今日は、昨日の記事で先日お弁当に入れた“ささみのカレー風味揚げ”をもう一度作ってみました♪ カレー味で冷めても美味しいので、お弁当にもGood そして、ビールのお供にも良さそうですよ~♪


Cpicon ささみのカレー風味揚げ by Omamama

【ささみのカレー風味揚げ】      2人分

鶏ささみ                   3本

A) 醤油                大さじ1
   酒                  大さじ1
  カレー粉             小さじ1/2
  ブラックペッパー           少々

B) 片栗粉               大さじ1
  薄力粉                大さじ1

①ささみは筋を取り、スティック状に2本になるように切る。
②ボウルにAを入れ、①を入れてよく絡める。10分ほど置いて味を染みこませる。
③②をBを合わせたものをまとわせ、油でキツネ色になるまでカラッと揚げる。

*と~っても簡単です!ささみをスティック状に2本にカットして、揚げ時間も短縮しましょ♪ それにカットすることで、とっても食べやすくなりますよ。


Dinner@Wed_20091001142340.jpg

9/30(水)の夕食

小松菜とお揚げのうどん、ささみのカレー風味揚げ、豆腐サラダ


Oがそりゃ~気に入ってしまって、ささみ2本分食べました!が、どうやら足りなかった模様・・・。揚げ物大好きなのは間違いなくワタシのDNA!!!(汗)

DSC02032.jpgDSC02033.jpg

うどんは市販のめんつゆと白醤油を合わせて簡単に作りましたが、優しい味でホッと和みました♪ サラダはアボカドも入ってます~。ドレッシングはコチラ しかし、今ワタシの口の中には口内炎が出来ているので、そりゃ~このドレッシングが殺人的にしみて痛いの何のって!!! 参りました・・・





     美味しそう♪と思って頂けたら、是非クリックの方お願いします~

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

先週のおべんと記録(9/21~25) :: 2009/09/30(Wed)

Lunchables.jpg

9/21(月)のおべんと

Lunchables(Pepperoni Pizza) 他にジュースやお菓子が入ってるセットです。普通のアメリカンスーパーで購入出来ます♪

月曜は魔の月曜なので、この日はこれで我慢してもらいました・・・ 不味そう!と正直思うのだけれど、子供ってこういうのにとっても弱い。しかし帰宅すると、「ペパロニつめたくってマズかった・・・」って。まぁね、ピザはやっぱり熱くてなんぼよ!


DSC01935.jpg9-22-09.jpg

9/22(火)のおべんと

チキン照り焼きサンド(パン屋さんのソフトフランスパンで),スティックヨーグルト,Caprisun(レモネード)


Takis.jpg

この日はTakisという、Oのお気に入りのスナックをお願いされて買ったものを持たせました。大きいサイズのスナックです!きっとカッコつけて、みんなに「これ食べていいよ~!」とかやりたいんだろうな~って。(笑)


Turkey SandwichDSC01941.jpg

9/23(水)のおべんと

ターキーサンド(パン屋さんのソフトフランスパン),Rice Krispy,チーズ,オレンジ,100%グレープジュース

この日はスナックなしです。というのも、前日の大きな袋のスナックがまだ余っていてそれを持っていったから。でも、1学年上の子に「$1あげるから、お願いだからスナックを譲ってくれ!」と言われ、その熱意に負けたと$1で売ってきたそうです・・・ 

 学校内でそんな売買はしてはいけません!!!先生に見付かったら大変なので、今度からそういうことがあったら黙ってあげなさいと言いました。(汗)



DSC01963.jpg9-24-09.jpg

9/24(木)のおべんと

P&Jサンド(自家製食パン),Doritos(Cool Ranch),ぶどう,Caprisun(レモネード)

週に1度は必ずリクエストの入る、P&Jサンド。美味しいけど、ワタシはランチには食べたくないわ・・・


AvocadoEgg.jpgDSC01970.jpg

9/25(金)のおべんと

アボカド卵サンド(レシピはコチラ),オレンジ&キウイ,チーズ,ストロベリーミルク

このサンドイッチ、超オススメです マヨを使わなくていい上に、まったりと美味しいの♪ 

この日から、スナック(チップス類)を入れるの止めました!スナックを持っていくとね、学校の不味いランチを食べている子達が「ちょうだい!お願い、ちょうだい!」とねだってくるそう。それがね、普段イジワルしたりする子達なんだって。だから、“人を見なさい”じゃないけれど、普段イジワルするのにやらないよ~!って言ってやれって言ったんです。そうしたら、子供には子供の世界がある様で、あげないなんて言ったらばそれはそれで問題になる・・・との事。なので、思い切ってスナックを持って行かせるのを止めたというワケ。ま、健康的にもこれのが良いしね・・・





                応援クリックお願いしま~す

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

おべんと持って公園へ! :: 2009/09/29(Tue)

Bento Box

日曜の朝はゆっくり寝ていられる・・・ なんてのは夢のまた夢で、必ず彼に起こされます 日曜の朝は彼の入っている草サッカーの試合があるからです。

 おべんとは彼用ではなくて、彼が出てってから2度寝しようと思ったけれど出来なかったワタシがせっせとあるもので作った、ワタシとO用のおべんとです。(笑) これを持ってお出かけしたのでした~♪

さてと一緒にLet's Go~!


          その前に、クリックして頂けたら嬉しく思います

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


続きを読む
  1. お出かけ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

ハンバーグステーキ*レモンクリームソース :: 2009/09/29(Tue)

Hamburg Steak

今日のレモンレシピはハンバーグですよ~

本当はね、秋を意識してきのこたっぷり入れた煮込みハンバーグにでも・・・という予定だったのよ。だけれど、Oがパンが食べたい!!!というので、急遽パンに合うハンバーグに♪ ハンバーグは目分量で作ったので、ソースだけでも参考になったら・・・とレシピ書き留めておきます



【レモンクリームソース】    ハンバーグ3つ分ぐらい

水                      ※下記を参照

生クリーム                     100ml
粒マスタード                    大さじ1
レモンひとふり                  小さじ1
醤油                        小さじ1

薄力粉                       大さじ1


 ハンバーグを片面まず焼いたら、ワタシはひっくり返した後にお水をダバーっと入れて(1カップ半ぐらいかな)蓋をして中火で焼いてます。

※この時の煮汁をフライパンに50ml分ほど残しておいて下さい!ハンバーグはお皿に盛っておいて下さいね。

後は残りの調味料を入れて混ぜ、最後に薄力粉をダマにならない様に溶かして完成です!サラッとしたソースでもOKな場合は、最後の薄力粉は不要ですよ。薄力粉を入れても、そんなにトロトロなソースにはなりません。ソースが落ち着く程度です。



レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪


Dinner@Sun_20090930122611.jpg

醤油が主張こそはしてませんが、良い味出してます!そしてレモンのサッパリがクリームソースにバッチリ合ってます。ご飯に合わせても悪くない感じだけれど、やっぱりパンの方が合う感じでしょうか・・・。

あ、そして今回はハンバーグだねに粉チーズを混ぜてますよ~!付け合せのいんげんとマッシュルームのソテーにも“レモンひとふり”が大活躍でした ちなみにEVオリーブ油でソテーして、仕上げに少量のバターとレモンひとふりです。塩&ブラックペッパーもお忘れなく!!!人参はただ茹でただけです。(笑)


DSC02007.jpgDSC02006.jpg

この日はコブサラダ風と、Oからリクエストされてパンを焼きました。パンはコチラのレシピで。今回何だかすっごく生地がベタついてしまって、成型するのにすっごく苦労しました・・・ でもって、クープにバターを落とすのだけれど、なぜか写真の様にバターが染み付いてしまったの。焼き立てはパリッと美味しく頂けたのだけれどね。


Riesling.jpg

最近気に入って飲んでいる白ワインのリースリング ある日突如ワインが無償に飲みたくなって・・・でもワインは詳しくないので、ワインを割とよく知る友人に聞いたらワタシみたいな人にピッタリよ~と教えていただいたのが甘めのリースリング。だけれど、ワタシはワイン1杯でポーッと良い気分になってしまいます。はぁ・・・随分と弱くなったもんだ。ま、安上がりでいいけど!(爆)





        ハンバーグ美味しそ♪と思って頂けたら、クリックをば・・・

          
           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. たれ&ソースのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

レモン塩でいただく、ささみの天ぷら :: 2009/09/28(Mon)

Tempura.jpg

今日もレモンひとふりを使ったレシピです~、しばらくお付き合い下さいね~♪

アメリカのスーパーは広くて、もう何年も住んでいるワタシでさえ行く度にちょっとエキサイトしてしまいます。特に冷凍食品コーナーは実際買わないにしろ、あーでもないこーでもないと言って見て回るのが好き!(笑) そんな中、“Chicken Tempura”なるものを発見してしまったのですよ~。もちろん買いませんでしたが、Oもチキン好きだし良いな~今度作ってみよう!なんて思っていて。

そんな中、レモンひとふりのモニター!これは天ぷらにするしかない!!!と、レシピと呼べるような偉そうなモンじゃないですが、一応ね・・・


【レモン塩でいただく、ささみの天ぷら】    2人分

ささみ                        3本

天ぷら粉                      適宜

青じその葉                     数枚

~レモン塩~
粗塩とレモンひとふりを3:1ぐらいの割合で混ぜます。

 ささみは筋を取り、半分にする。天ぷら粉を指示通り水で混ぜ、ささみに衣を付けて揚げる。レモン塩でいただく。青じそバージョンは、ささみを青じそで巻いてから衣にくぐらせて揚げます。



淡白なささみにサッパリとしたレモン風味のお塩が美味しい レモンをかけると衣が濡れてサクサク感が欠けちゃいますが、レモンひとふりは粉末状なのでサクサク感バッチリ!しそバージョンでもプレーンでもレモン塩が合いますよ♪

チキン好きなOが、またもや名言を・・・!

「こんなに美味しい天ぷらははじめて食べた~!」 
だそうな。大好きなチキンだったのと、ず~っと気になってたチキンの天ぷらを食べれたからでしょ~よ。(笑)

白身魚の天ぷらとかにも合いそうだな~。要は淡白なものになら合いそうってことかな・・・???



レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪




        美味しそう♪と思って頂けたら、応援クリックもお願いします

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ロミロミサーモン :: 2009/09/27(Sun)

Lomi Salmon

再び、“レモンひとふり”のモニター用レシピです

他にも書きたい記事はたまってしまっているのだけれど、とりあえずこちらのモニターはあと数日で〆切りなので・・・

ハワイのサイドディッシュ『ロミロミサーモン』に、“レモンひとふり”を入れてみましたよ~。サッパリ頂けるサラダ感覚なサイドディッシュです。ワインのお供にも良さそうですよ♪



【ロミロミサーモン】         1~2人分


スモークサーモン             50g

紫玉ねぎ                1/4個

トマト                   小1個

EVオリーブ油            小さじ1/2
レモンひとふり              少々
ブラックペッパー             少々

①玉ねぎはみじん切りに、トマトは角切りにしておく。スモークサーモンは食べやす様に小さめにカット。
②ボウルに①を入れ、オリーブ油とレモンひとふりで味付け。仕上げにブラックペッパーをして完成!

*レモンひとふりはお好みの量でどうぞ!ワタシは(瓶)3振り分ぐらい入れました。



元々レモン汁でもいいのかもしれないトコロを、トマトの汁気が出るのを考慮してこのレモンひとふりを活用させました。レモン汁で作ると汁気が多くなるでしょうけど、レモンひとふりでそれを防ぐことが出来ました♪ レモンの風味で後味サッパリ。パンにも合います!


レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪


いやはや、レモンひとふりは本当に便利♪ 頂いたからベタ褒めしているワケではなく、こちらで手に入るとしたら絶対に買っているな~という商品です。お勧め度☆☆☆





                 ランキング参加してます

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. シーフードのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

おいもワッフル :: 2009/09/27(Sun)

Sweet Potato Waffles

レモンのレシピもまだまだ開発中なのだけれど、この辺でヒトイキ・・・(笑) 

秋らしいレシピをひとつ 自画自賛ですが、美味しかったのでレモンレシピより一足お先にお届けしたいな~と思いまして。



【おいもワッフル】         

さつまいも          200g
はちみつ          大さじ2

卵                60g
上白糖             50g

牛乳            大さじ2
無塩バター          70g

薄力粉             80g
強力粉             40g
ベーキングパウダー   小さじ1

黒ごま             10g

①さつまいもはよく洗って輪切りにし、水から茹でる。柔らかくなったら火を止め、水気を切る。熱いうちに皮をむいて潰す。はちみつを加えてペースト状にする。
②ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加える。①も加え、粉類を加えてよく混ぜる。
③バターはレンジで溶かし、牛乳と共に②に加える。最後に黒ごまを加えて生地は完成。
④ワッフルメーカーを温め、スプーンで③の生地を流し入れ焼く。

*さつまいもはなめらかなペースト状ではなく、粒々が多少残った感じです。
*お使いのワッフルメーカーの指示に従って焼いて下さいね。



焼き立てはもちろんのこと、冷めてもさつまいもの粒々がところどころに見え隠れして美味しいです♪ 

さつまいもは嫌いなワケじゃないけれど、そんなに好んでもいないOにまず1つ目を味見してもらいました。すると、 ←こんな感じに目を大きく開け、言葉を失った様子。(あ、半分演技も入ってますよ。笑)

「何入れた???」と聞くので、「おいもだよ。」と答えたら、まだ残っていたゆでたさつまいもを確認しにきました。「え~?おいもなのになんで美味しいかなぁ・・・???」と一言。(爆) そして「あと1つだけ食べてもいい?プリーズ!!!」と嬉しいお言葉を頂きました♪

何個焼けたか数えて確認しませんでしたが、結構な数が出来ます。なので、いつもの様にMちゃんに差し入れ押し付け・・・ 某日系スーパーに売っているワッフルよりも美味しいとお褒め頂きました

秋の味覚のさつまいも・・・ ワッフルで味わうのもなかなか◎ですよ~!




        ワッフル美味しそう♪と思って頂けたら、クリックお願いします

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. ワッフル&パンケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ミルキーレモントースト :: 2009/09/24(Thu)

Milky Lemon Toast

今日もまた、“レモンひとふり”のモニター用レシピです。レモンがしばらく続きますが、ご了承下さいね・・・!

これはワタシ用の早めランチに食べたものです。ふと思い立ってやってみたら美味しかったので、レシピというまでのものでもないのですが、メモしておきます・・・



【ミルキーレモントースト】     

お好きなパン        適量

コンデンスミルク      適量

レモンひとふり       適量

 パンにコンデンスミルクをたっぷりと塗り、レモンひとふりをふりかけてオーブンかオーブントースターで焼くだけです!パンの周りがカリカリになるぐらいが目安。


今回は日系パン屋さんで購入したお気に入りパン、ソフトフランスというパンで焼きました。普通の食パンでもバゲットでも美味しいと思うな~♪ ミルキーで甘酸っぱい 超がつくほど簡単で美味しいので、忙しい朝にもオススメですよ~!



*************************************


今日はオープンハウスと言って、それぞれ子供の教室に行って担任の先生とご対面、クラスの様子を伺える日でした。以前は夜もっとシフトが入っていたので行けなかったことも多かったけれど、ここ数年は夜のシフトも減らしたので行ける時は行くようにしてました。今日もその日で、行く気満々だったのだけれど・・・

出掛け先でOと口論。というより、叱ったんですよね・・・ そうしたらふてくされて、“マミーだけオープンハウス行ってきたらいいじゃん、僕はお家でお留守番してる!”って言い出したんです。留守番をさせるワケにもいかないし(法律で、確か12歳まではお留守番をさせてはいけないことになっています)、まず子供なしでオープンハウスに行っても意味がありません。“じゃー、マミーも行かない!”と、そういう運びになりました。結局半ば何度も“じゃーいいよ、僕も行くから!”と投げやりな言い方をされたりしました。帰りの車の中で、ヤバイ!と思ったのかどうかは謎ですが、“本当に学校行かないの?行こうよ~”みたいな感じで言われたので、カチ~ン “行くだの行かないだのってうるさ~い!!!行かないったら行かな~い!!!”と、これまた大人気ないワタシは言ってしまいました・・・ ま、オープンハウスは行ける人だけ参加すればいいものなので、心配こそはしてませんが・・・バカなことをしたかしら???と、反省中のワタシです。

今日はね、実に“Not My Day”だったのです。

Oを迎えに行って車の中で待機をしていて、開けていた窓を閉めようと思ったらバッテリーが上がってしまった様でどうにもこうにも!それまで持っていたAAA(アメリカでは大手の車サービス会社です。レッカーしてくれたり、ガス欠の時にはガスを運んでくれたり・・・日本ではJAFだか何だかって言うんだったっけ?)をやめたばかりで、なす術もなく・・・仕事に向かっていた彼を呼び出してヘルプ~!そして彼を待っていたらば、急に車の電気がONに!!!バッテリーが上がってしまったワケではなく、接触が悪かった様です。あぁ・・・

そして出掛け先で、駐車場に入ったらば後ろを見ないで運転するおじいさんの車に危うく当てられそうになりました。というか、少~しだけ当たったみたいだけれど、とりあえずワタシの車に支障はなかったのでいいのだけれど。クラクション鳴らさなかったら、そのままガシャーン!!!だったトコロですよ。それで車から降りて謝ってくるでもなかったので、思わず“Watch out!Please!!!(頼むから気を付けてよね!)”と言ったらば、ワタシには聞こえてなかったのだけれど、O曰く“You watch out! お前が気をつけろ!)”って言ってたんですって!!! ワタシがバックしてくる彼らの車が見えてたら、間違いなくストップして待ってましたよ。だけど、何の前ぶれもなくワタシは直線運転してたトコロを後ろも見ずにいきなりバックしてくるなんて、老人でも許せないわ。それで悪態を付くなんてさ!

そんなこんなで、今日は本当にトホホな日だったのでした・・・ 何だかこれだけでドッと疲れちまったよ・・・




                 明日は良い日になるといいな♪

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. トースト*ピザ
  2. | trackback:0
  3. | comment:15

レモンクリームブリュレと余った卵白の行方・・・ :: 2009/09/23(Wed)

Creme Brulee

今日も、“レモンひとふり”のモニターレシピです♪

今回は大~好きな、クリームブリュレにこのレモンひとふりを入れてみました~ 甘酸っぱくって、柑橘系が好きな人には嬉しいデザートになりました。


【レモンクリームブリュレ】      4人分

卵黄(L)                 3個
レモンひとふり           小さじ1

生クリーム              230ml
グラニュー糖            大さじ3

仕上げ用グラニュー糖        適宜
仕上げ用レモンひとふり       少々

 オーブンを300°(150℃)に温めておきます。
   高さのある天板と、熱湯を用意しておく。

①ボウルに卵黄とレモンひとふりを入れ、よく混ぜる。
②小鍋に生クリームとグラニュー糖を入れて弱めの中火にかけ、砂糖を溶かす。
③②の砂糖が溶けたら、①に少しづつ加えていく。一度、丁寧に濾す。
④型にそれぞれ流しいれ、天板におく。熱湯を静かに注ぎ入れ、オーブンで30~40分ほど蒸し焼き状態にする。
⑤型をゆすってみて、揺れないようなら焼き上がり。粗熱を取り、冷蔵庫でしっかりと冷やす。
⑥⑤にグラニュー糖とレモンひとふりをそれぞれまんべんなくお好みの量だけふりかけ、バーナーでキャラメル状になるように焼く。そのまま食べても、ホイップクリームなどを添えても♪

*必ず濾してから型に流し入れましょう!
*プリンとは違うので、完全に固まっていなくてもOKです
*バーナーで焼いてから、再び冷蔵庫で冷やしても。
*仕上げのレモンひとふりはなくてもOKですが、酸っぱいのが好きな方にはダブルで仕上げた方がオススメです♪



Lemon Creme Brulee

今日は朝涼しかったのに、日中はまたうだるような暑さだったLA 甘酸っぱ~いデザート、まだまだエンジョイ出来ました♪ ワタシもOも酸っぱいのは大好きなので、ダブルレモンで!彼は二日酔いの翌日だった為、仕上げのレモンとホイップクリームはナシで。(笑)



Meringue.jpg

余った卵白で、テキトーに焼きメレンゲを作ってみました♪ コチラもレモンひとふりが入ってます。サクサク甘酸っぱくって美味しいので、余った卵白でいかがでしょ・・・?


【ココナッツレモンメレンゲ】      卵白3個分

卵白                      3個分
レモンひとふり              小さじ2/3
グラニュー糖                   45g
コーンスターチ              小さじ1/3

ココナッツファイン               少々

①オーブンは300°(150℃)に温めておく。天板にオーブンシートを敷いておく。
②ボウルに卵白とレモンひとふりを加え、メレンゲを作る。途中でグラニュー糖とコーンスターチを加え、しっかりと角の立ったメレンゲにする。
③絞り袋に②のメレンゲを入れ、お好みの大きさに絞り出す。ココナッツファインをひとつまみづつ上に散らし、300°(150℃)のオーブンで30分焼き、こんがりとしてきたら200°(100℃)に下げて20~30分ほど焼いて完成。

*今回普通の丸型の絞りにしましたが、お好きな形でどうぞ。ココナッツをトッピングにするので、複雑な形じゃない方が合う気がしますが・・・。
*粉砂糖でもOK むしろ、粉砂糖の方が良いかも。


甘酸っぱくってサクサク~ そしてココナッツの香ばしさが◎ いくらでも食べれてしまう危険なお菓子です。(笑) 平らげてしまう前に、彼の子供用にパックしました!これでOと2人で消費してしまわずに済んだわ・・・

ココナッツはあまり好まないワタシですが、どうやらココナッツファインぐらいの細かさだと気にならずに、むしろ好きかも?といった感じ。アメリカにはココナッツロングしかないので、日本の製菓品屋さんから仕入れたものです。ほんと、こういうところでも日本って素晴らしいのよね・・・ ま、日本に居たら居たで、ないものねだりしちゃうんだろうけれど。(笑) 




レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪

本当に素晴らしい調味料です いつもモニターになるとレシピあれこれと考えるのに頭を悩ますのだけれど、レモンは自分自身も好きなせいもあると思うけれど、どんどんアイデアが浮かびます!それとも頭が冴えてるだけ???(笑)




          レモンにキュンっと なられたら、是非クリックしてね!
 
            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. プリン&ゼリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

名古屋名物*みそ煮込みうどん :: 2009/09/22(Tue)

Miso-Nikomi Udon

Cpicon 名古屋名物*みそ煮込みうどん by Omamama

なぜだかは分からないけれど、ワタシは名古屋出身でもないのに名古屋メシがLove あの濃い味と独特な感じがツボなのかなぁ・・・?

その中でも大好きなのが、みそ煮込みうどん。熱いのをハフハフしながら食べる幸せ♪(笑) この日はOと1人用の小さい土鍋の分量をシェアして食べました これからどんどん寒くなる季節にオススメですよ~!




【名古屋名物*みそ煮込みうどん】     1人分(小さい土鍋1つ分)

冷凍うどん               1玉

鶏モモ肉                1枚
油揚げ                大1枚
白ねぎ                 1本

A) だし汁              300ml
  八丁味噌            大さじ2
  上白糖             小さじ1
  めんつゆ             50ml

卵                    1個

①うどんは熱湯で好みの固さに茹で、サッと水洗いしておく。油揚げはうどんを茹でている途中で鍋に入れ、油切りしておく。
②ねぎは1/3を小口切りにし、残りは斜め千切りにする。①の油揚げの水気をよく切り、長い面を縦にし半分に切り、2枚に重ねてから短冊切りにする。
③鶏肉は脂身を取り除き、一口サイズに切る。
④土鍋にAを入れて火にかけ、だまにならないようによく溶かす。沸騰してきたら鶏肉とねぎを入れる。
⑤ねぎがしんなりとしてきたら、油揚げとうどんを加えて中火に落として煮込む。
⑥鶏肉に火が通ったら、真ん中に卵を落とし蓋をする。白身に火が通ったら火からおろす。
⑦小口切りにしておいたねぎとお好みで七味をふりかけて召し上がれ~!

*シンプルな具なので、お好みで野菜を増やしてみても♪
*濃い~味付けなので、白いご飯とも相性バツグンです!



Nagoya-Meshi.jpg

黄身は固まらないうちに火を止めるのがポイント あ、もちろん生の黄身が好きな方に限りますが・・・。ワタシは黄身がトロトロの状態で仕上げて、写真の様にねぎも七味もた~っぷりとかけて黄身と絡ませて頂くのが大好き

うどんもここではあえて冷凍のものを使います。乾麺じゃない方が良いです!





*************************************


今日はOの検診の日でした。ま、大きくなってくるとそうそう頻繁に検診もないのですが、ちょっとドクターに書いてもらわなくてはならない書類があったので。

Oが生まれた時からず~っとお世話になっているドクターが居るのだけれど、今回から保険の都合で別のドクターになってしまいました・・・ Oもイヤがったけれど、今回ばかりはそんなことも言ってる場合ではなくって。オフィスに行ってみたら、何やら怪しげ。大丈夫かよ・・・?!と思ったら、ナースはとりあえずナイス そしてチラっと見えたドクターですが、おじいちゃん先生。ま、何かの賞も取ってたし新聞にも載ったことがある様だし、うん・・・と思って。実際検診を受けてみたら、とっても優しいおじいちゃん先生だったのだけれど、どうやらあまり英語が堪能じゃない様で、英語圏の人にはナースA、スペイン語圏の人にはナースBが付く様でした。はぁ、こりゃ大変だわ・・・!ま、全てOKだったのだけれど、と~~~っても気になったことが1つばかし。

待合室に、いわゆるガチャガチャマシーンっていうの?あれが4つほど置いてありまして・・・

それは子供が飽きない様に、って意味ではアリかな?とも思うけれど、キャンディーのガチャガチャもあったの!それってどうなの???とか思っちゃいました。そして、たった25¢だけれども、何か小金儲けしてるみたいでイヤでした。





                 応援クリックお願いします

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

レモンチキンスープ :: 2009/09/21(Mon)

Lemon Chicken Soup

このスープはよく行くサラダバーにあるスープで、ワタシの大大大好物なんです いつもおかわりをしてしまうほど。

今回、レシピブログさんの方でレモンひとふりのモニターに当選したので、早速このレシピから考えてみました レモンの酸味が美味しい、ギリシャのスープですよ~♪(確か)


【レモンチキンスープ】    3人分

鶏肉                1枚
水               4カップ

顆粒コンソメ         小さじ1
レモンひとふり        小さじ1

卵(L)               1個
塩&ブラックペッパー    各適宜

Orzoパスタ         大さじ3

①Orzoパスタはたっぷりめの湯であらかじめ茹でておく。
②鶏肉は脂身を取り除き、一口サイズに切っておく。
③鍋に分量の水を入れ、沸騰したら②を入れる。アクをていねいに取り除く。
④鶏肉に火が通ったら、コンソメとレモンひとふりを加えて溶かす。
⑤ボウルなどに卵を割り入れ、よくほぐしておく。そこにスープを少しづつ加えてその都度よく混ぜ、全体が混ざったら再び鍋に戻して火にかける。
⑥パスタを加え、塩&ブラックペッパーで味を調えて完成!あればパセリのみじん切りなどを散らすとキレイ☆

*鶏肉は今回モモ肉を使いました。胸肉やささみでもOKです
*卵にスープを入れる時は少しづつ注ぎ入れましょう!卵がスクランブルになってしまい、食感が変わってしまいます!要注意。
*Orzoパスタはお米の形のパスタです。



Lemon Powder

ダメもとで応募してみたら、運よく当選 いつもの様に実家の住所で応募→母から小包といった具合です。レモンは親子で大好きだけれど、買い置きしてなかったりする時もあるし、逆に買いすぎてダメにしたり・・・。なので、粉末状になってるこちらのタイプは素晴らしいですね!アメリカじゃ~こんな素晴らしいもんは手に入りません。レシピブログ様、ポッカレモン様、どうもありがとうございます♪



レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪




*************************************


日本は連休なんですよね~。“シルバーウィーク”なんて聞いた時は、勤労感謝の日の老人(シルバー)にかけて?と思ったら、ゴールデンウィークの次に大きな連休だからだと日本の友人に聞きました。(苦笑) いいな~♪ 子供の夏休みはアメリカの方が多いけれど、祝日は明らかに日本のが多いわ~!と少し羨ましいワタシです。





              読んだしるしにポチッとお願いします
          
            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. スープ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

先週のおべんと(9/14~18) :: 2009/09/20(Sun)

DSC01871.jpg9-14-09.jpg

9/14(月)のおべんと

ツナサンド(自家製ライ麦食パン),フルーツスナック,ポテトチップス,Caprisun(Tropical Punch)


先週の月曜から、本格的に“魔の月曜”と化しました。月曜の朝はワタシが仕事なので、彼が学校へは送りに行ってくれるから心配はないのだけれど、今までよりは少し早めに起きないとおべんとの支度が出来ない・・・!と焦って寝床に着くので、余計にまた眠れなかったりします。毎週日曜の夜はぐっすりと眠れたことがありません 夜サンドイッチ作っておこうかな???とも考えたのだけれど、結局詰めるのを男どもには出来ないだろう・・・と、朝することに。今のところ、やっぱりこれがベストなのかも。


Tuna SaladDSC01874.jpg

9/15(火)のおべんと

ツナサラダ(Ranchドレッシング),サワードウブレッド1切れ,チーズ,フルーツスナック,グレープジュース


前日の使い回しでツナサラダになりました。サラダだけでもいいとは言ってくれていたOですが、そんなので腹ごなしになるハズもなかったので市販のパンを付けておきました。


DSC01879.jpg9-16-09.jpg

9/16(水)のおべんと

ターキーメルト(サワードウ),ポテトチップス,グレープ,ストロベリーミルク


冷めたら美味しくなくなっちゃうよな~と思いつつも、サワードウは焼いた方が美味しいし・・・と、ターキーメルトにしました。学校に迎えに行った帰りの車の中で、“マミー、サンドイッチ超美味しかった~!”と言ってたのでホッとしました。日本語あまり出来ないうちの子ですが、ワタシが使うからか?“超”という言葉はよく使います。(笑)


Tomato SandiwichDSC01909.jpg

9/17(木)のおべんと

トマトベーグルサンド,Sun Chips(Original),チーズ,オレンジ,グレープジュース


ただのトマトサンド希望されてましたが、普通の食パン焼くのじゃ時間がかかりすぎるので久々にベーグルで。ベーグルでサンドとなると、やっぱりクリームチーズ使いたくなっちゃう。(笑) クリームチーズを両面塗って、スライストマトに塩&こしょうだけの本当にシンプルなサンドです。

オレンジ入れてあげる~!と言ったら、“Oh My God”なんて言うので、何でかと聞いたら・・・ 周りがみ~んなオレンジ好きらしく、オレンジをくれとねだってくる様なのです。マミーはあなたの為におべんと作ってるんであって、他の子の為に作ってるんじゃないよ。そんなにオレンジ欲しいなら、親に買ってもらえやいいじゃん!って思わず言っちゃった。だって、何でワタシが他の子の胃袋まで心配しなくちゃならないの?意地悪とかで言ってるんでなしに。そして普段Oに優しくしてくれてる子ならまだしも、普段の態度でオレンジとか欲しいものの時だけOに優しく近づくだなんて子供でも許せないものがある~!でも子供には子供の世界がある様で、Noなんて言ったアカツキには大変なことになるんだよ~なんて言われちゃいました。大変なことと言っても、子供の世界の大変なことなんでしょうけど。なので多めに4切れ入れておきましたよ。


DSC01913.jpg9-18-09.jpg

9/18(金)のおべんと

P&Jサンド(自家製全粒粉食パン),野菜スティック(人参&きゅうり) Ranchドレッシング添え,Sun Chiips(Original),フルーツスナック,Caprisun(Tropical Punch)

失敗パンで作ったサンドイッチの為、おかしな形のサンドになってしまいました・・・ なので小さめ3個です。野菜スティックはOが大好きでよく買うのですが、今回はお家にあった野菜で。でも今度からはきゅうり要らないなんて言い出したので、もちろんNoチョイスだと伝えました。(笑) 普段はきゅうり好きなクセに!気付いたらこの日は何だか盛りだくさんなおべんとになってた・・・。ま、週の最後のおべんとだし、いっか。





              さてと、今週も頑張っていきましょ~

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪





  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

凹・・・ :: 2009/09/20(Sun)

Bagels_20090921013018.jpg

おべんと用にと焼いたプレーンベーグル。(少しのイーストより)

前回はレシピ通り忠実に準強力粉と薄力粉で作ってみたのですが、今回はちょっと冒険してAll-Purpose(中力粉)で試してみちゃったのがアダとなりました・・・

艶は出ないわ、中はギッシリ!!!って感じで、ただの硬いパンになっちゃいました。食べれない代物ではなかったんですけどね。やっぱり次回はちゃんとレシピ通りに作ってみようと思います。まだまだワタシに冒険なぞ早すぎた挑戦でした。


Lox.jpg

おべんとに使ったほか、ある日のワタシの朝食となりました♪ これがワタシの一番大好きなベーグルの食べ方かも 


Lox 2

Loxがやっぱり一番好きかな~♪ 

大抵、クリームチーズにレッドオニオンとスモークサーモンという組み合わせですが、ワタシはそこに必ずトマトをサンドしたい ジューシーで益々美味しくなる気がします



Bread_20090921013851.jpg

上のベーグルもそうですが、ことごとくパン作りが上手くいかない日々が続いていて凹み気味・・・。

食パン、確かライ麦食パンにしたんだったけかな?過発酵してしまい、何とも悲惨な姿となりました。こんな形だと、おべんとのサンドイッチに使える部分も少なく・・・。周りはカッチカチで食べられないし、全くムダになりました。 ガーン






                 今週は何パン焼こう・・・???

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

銀むつのバターポン酢ソテー :: 2009/09/17(Thu)

Sea Bass

何でも安いと買いたくなる悪いクセを持つワタクシ・・・ 冷凍庫の奥の方に大好きなお魚  を発見!ず~っと作ろうと思っていた、ソテーにしました♪


【銀むつのバターポン酢ソテー】     2~3人分

銀むつ                    200g程度
塩&ブラックペッパー             各少々

バター                      大さじ2

A) ポン酢醤油                 100ml
  にんにくのすりおろし           1かけ分

玉ねぎ                       1/4個

①玉ねぎは繊維に沿って薄くスライスし、Aの中に浸しておく。
②魚に塩&ブラックペッパーをする。
③フライパンにバターを溶かし、②の魚を両面焼いていく。火が通った様なら、①を加えて玉ねぎに火を通していく。
④魚に火が通っ様なら、お皿に盛る。残りの煮汁を少し煮詰めて、魚の上にかけて完成!

*今回、既に一口サイズにカットされていたお魚を使いました。でも普通の切り身でもそのままカットせずにソテーしてもらってOKです
*他の白身魚でもどうぞ♪
*玉ねぎはなるべく薄~く薄~くスライスして下さいね!



味が濃い~目なので、白いご飯が進んで困ります・・・ しんなりとした玉ねぎと一緒にお魚食べたら美味しくて幸せ感じました



Marinated Eggplant

コチラはいっちゃんのレシピ 茄子もきゅうりも買ったばっかりで、とってもタイムリーだったのよ!

茄子をじっくり炒めたら、油で揚げたみたいにじゅ~っと油が染みこんで美味しくなるのね~♪ 調味料も少なくて済むのにこんなに美味しくていいの???って感じの一品でした。レシピはコチラ


Komatsuna.jpg

コチラは小松菜とかにかまのおひたし。白しょうゆにゆず胡椒の組み合わせでワタシ的には良かったのだけれど、ちょっとうっかりとゆず胡椒を入れすぎたらしく・・・Oにはと~っても不評でした!「何入れた?なんか変な味する~!!!」と苦情が・・・

あ、お魚もね、ワタシが大~好きなお魚なんだけれど、Oはあまり好きじゃないみたい。魚=サーモンぐらいにしか思ってない9歳児なのです・・・(^^ヾ

この他、保険に味付け海苔なんぞも添えてみましたが、結局Oは海苔をメインにご飯を食べた感じです・・・!地味な和食好きな9歳児でも満足がいかない日ってあるのね・・・



     06_20090918123526.gif


今日は半どんデーだったので、Oと久しぶりにボーリングに行ってきました~♪ 

久々すぎで、感覚を忘れていたせいか、Oもワタシもボロボロな成績・・・ でも昼間のボーリング場は人も少なくて静かで、やりやすかった。隣りのレーンに人が居ると、恥ずかしいやらやりづらいやらであまり好きじゃないんです。昼間のボーリング、ちょっといいかも~!ハマッちゃったりして。(笑)




              ポチっとしてくれている皆様ありがとう
 
           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



           
  1. お魚のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

Francisco ~Sourdough Bread :: 2009/09/16(Wed)

Sourdough.jpg

パン作りは楽しいし大好きだけれど、絶対にマネ出来ないパンがあります。バゲットも難しいけど、サワードウ。初めて口にした時はあの酸味が腐敗かと勘違いした覚えがあります・・・(苦笑) 今は大~好きだけどね!

パン好きなOも、もちろんサワードウブレッドが大好き アメリカンレストランに行って、サワードウが出てくると嬉しくてテンション上がる それぐらい好きです。

そして↑コチラのサワードウがワタシのお気に入り♪ ず~っと愛用?しています。サワードウは焼き立てを頂くか、トーストした方が断然美味しい!


Open Sandwich

昨日の朝は、サワードウを使ってオープンサンドで朝食しました♪

例のマヨタードバターを塗って、ターキーハム、トマト、アボカドスライス、ハラペーニョ、チーズ、塩&ブラックペッパーをトッピングして焼いて、最後にシラントロ(パクチー)をのせて、少しスパイシーなオープンサンドが出来ました。先日ファーマーズマーケットでハラペーニョ10本入りぐらいを$1でGetしたのと彼が辛いの好きなのでこんなサンドになったけれど、このハラペーニョが良い味出してるサンドでした!満足、満足

アボカドが美味しい季節になってきて、しかも安い!冷蔵庫にまだ1個あるのに、欲張ってまた5個ほど買い足したワタシです。(笑) 





         ランキングに参加しています♪ 良かったらクリックしてね♪

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. お勧めFOOD
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

大豆入り♪ タコミート :: 2009/09/15(Tue)

Taco Meat

いきなりですが・・・ 女性はやっぱりイソフラボン摂らなくちゃね~!と、タコミートに大豆入れちゃいました♪ 大豆のおかげでお腹も満足な仕上がりに・・・


【大豆入り♪ タコミート】   作りやすい分量

牛ひき肉                   250g
にんにく                   1かけ
サラダ油                  大さじ1
玉ねぎ                     1個

ホールトマト          大1缶(412g入り)
パプリカ                 小さじ1/4
クミン                   小さじ1/2
コンソメ                   大さじ1
塩                     小さじ1/2
ブラックペッパー               少々

大豆水煮                    1袋

①にんにくはみじん切り。玉ねぎはあらみじん切りにする。
②サラダ油をひいた鍋ににんにくを入れて炒め、香りが立ってきたら玉ねぎを炒める。透き通るぐらいになったら、ひき肉を加え引き続き炒める。
③ひき肉の色が全体的に変わったら、トマト煮を加えて潰す様にしながら中火に落として煮込む。
④大豆の水煮を加え、スパイス類と塩&ブラックペッパーを加えて煮汁がほとんどなくなるまで煮込んで完成!

*タコライスやサラダ、ナチョスなどに使える万能ミートです。



Taco RiceTaco Salad

Oと彼はタコライス、ワタシはサラダにして食べました~♪ ま、見た目には同じだけれど・・・(笑) トッピングはレタス、アボカド、コーン、フレッシュトマト、チーズ、ハラペーニョ、シラントロ(パクチー)。仕上げにタコソースとサワークリーム、それにライムをギュッと絞って♪

タコライスにもコーンチップス添えながら食べてた男どもでした。ダブル炭水化物じゃん・・・

翌日ナチョスにも出来るな~と思っていたら、彼がタコミートだけチリソースかけてぜ~んぶ食べちゃってました・・・ ガーン



Potato Salad

タコライスとタコサラダのおかずは・・・???難しいですよね、こういう時のおかずって。おかず要らない気もしたんですが、じゃがいもあったし、前々から気になっていたneneriさんのママお得意のポテトサラダ作ってみました♪

レシピを忠実に・・・と思ったのだけれど、余っていた卵サラダもプラスしちゃいました!でもその他はお砂糖も少し入れて、ちゃんと作りましたよ~ 魚肉ソーセージをポテサラに???と思ったけど、これが美味し~の すっかりお気に入りになりました。ワタシの作るポテサラはあまり食べないOも喜んで食べてました~。neneriさん、ごちそう様~!





             お手数ですが、応援クリックお願いします~

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 大豆製品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ピリ辛つけ麺&シナモン :: 2009/09/13(Sun)

Lunch@Sun_20090914134057.jpg

今日のランチは、市販のつけ麺でした。たれがピリっとしていて、お気に入り♪ とは言え、セールになると買うだけですけど。(笑)

ここ数日はだいぶ涼しくなってきましたが、日中はやっぱりムシムシするのでつけ麺OKでした

麺のトッピングは茹で海老ときゅうり、それと昨日ファーマーズマーケットで購入した桃太郎トマト ワタシのだけパクチーのせて、ちょっとアジアン風になりました。昔は大っ嫌いだったパクチー、今は大が付くほど好きなのです。


Cold Noodles

Oはエビフライが大好物!なのに、海老の調理法によっては全く興味を示さなかったりします。まず大きな海老がダメ。ロブスターも多分ムリでしょう・・・

今日のこの海老も小さめだというのに、あまり進まず・・・ワタシに手伝って~とSOS出してきました。ワタシなんか子供の頃から海老大好きだけどな~


Koya-Tofu.jpg

最近ハマッてよく作るのが、高野豆腐の卵とじ。優しい味がして大~好き ですが、子供の頃は高野豆腐なんか大嫌いでした。だって、食べ物って感じがしなかったんだもん・・・(苦笑)

高野豆腐はOも大好物だし~なんて作ったら、今日は大量に作りすぎちゃいました・・・

こちらも昨日ファーマーズマーケットにて購入した小松菜ととじてみました。ん~、健康的♪(笑)




続きを読む
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

Veggie Grill :: 2009/09/13(Sun)

Veggie Grill

ワタシのお気に入りレストラン、Veggie Grill  ベジタリアンレストランです。

ご存知の通り、ワタシはベジタリアンではありませんが、野菜はすごく好きです。嫌いな野菜は数えるほどしかないハズ・・・(笑)


Chinese Chickn Salad

行くと絶対注文してしまう、Chinese Chickin' 

チキンとしか思えない見た目と食感ですが、野菜で作られたお肉代わりのプロテイン。マーケットなどでも野菜で出来たパテなどは手に入りますが、美味しくないのが現実。でもココのは味付けが上手なのか何なのか?ベジタリアンになっちゃおうかしら・・・と思わせるほど美味しいのです。

サラダにはこれまたプロテインが多く含まれると言われているキヌア入り。これがまた良い食感で美味しいの ドレッシングもサッパリ目でオススメ!



Sandwich_20090914060600.jpg

The V-Burger 

これまた野菜パテで出来たステーキもどき入りのバーガー。アボカド入りにしてボリューミーにしてもらいました♪ サイドにチョイス出来る“Sweetheart Fries”は、アメリカのオレンジ色のスイートポテトのフレンチフライ。添えられてくる、Chitpole Ranchドレッシングがこれまた絶品なのです。他にもサイドは選べますが、我が家は毎回こればかり。いや、これを目当てに行くようなトコロもあるかも・・・!


そしてドリンクはいつもレモネードを飲みますが、とっても美味しいです オーガニックみたいですよ。



          
                機会があったら、是非行ってみてね!

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

新学期のおべんと(9/9~11) :: 2009/09/12(Sat)

DSC01791.jpgDSC01792 copy

新学期も始まり、また“おべんと日記”開始です!毎日平凡なアメリカンおべんとですが、お付き合い下さいませ~♪



9/9(水)のおべんと

P&Jサンド,Sun Chips(Original),プチトマト,Caprisun(Tropical Punch)


今学期からは、マイボトルでお水を持たせてます。大好きなガイコツ柄のボトルを見付けたのでね・・・

タイムリーにも、担任の先生からも“市販の水ボトルは持参しないで下さい”(エコの為)との連絡があったので、どっちにしろ丁度良かったです。


Turkey SandwichSep 10

9/10(木)のおべんと

ブラックペッパーターキーのサンドイッチ,ラズベリー&ブルーベリー,ショートブレッド
Caprisun(Tropical Punch)


この日はおやつに手作りお菓子を忍ばせてみました♪ ショートブレッドのレシピはコチラ サクサクで甘さも丁度良くって、とっても美味しかったです。サンドイッチにはコチラを使用しています。今まではディジョンで代用していましたが、親子揃って粒マスタード克服したので粒マスタードで。サンドイッチ作る時にはコチラばかり。本格的サンドイッチの味になるのがお気に入りです!


DSC01836.jpg9-11-09.jpg

9/11(金)のおべんと

卵サンド,Sun Chips(Cheddar Cheese)
Fruit Foot(シート状のフルーツスナック),グレープジュース


ガイコツこっち見てるよ・・・コワイね・・・ 最近はディズニーランドのカリブの海賊が怖いと言って乗らないOですが、相変わらずガイコツTシャツやガイコツグッズは大好きなのです。

フルーツスナックの何が美味しいのか知りませんが、こういうの好きなトコロはアメリカンだなぁ~って思います。あ、子供だったらこういうジャンクなものは好きなのかな???




          来週からは本格的におべんと!(週5日)頑張ろう~

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪







  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

パン焼き再開! :: 2009/09/12(Sat)

White Bread

Oの新学期が始まって、また本格的にパン焼きが開始となりました~ 夏休みの間は週に1回ほどしかパンも焼いてなかったので、鈍ってるのなんのって!!!(汗)


Slices.jpg

とりあえず初日のお弁当はP&Jサンドとリクエストが入っていたので、それ用に角食を焼きました。何ヶ月ぶり???といった感じで、水分があやふやな感じで粉を足したりしたもんで、何ともおかしな焼き上がりとなりました。ふわふわだし味は悪くないのだけど、手触りがボソボソというのかな・・・


Butter Rolls

そしてコチラも鈍ってるというか、いつまで経っても上達しないバターロール・・・ これでもまだ見られる子達だけを選んで写真撮ってます。(苦笑) 

いつもはスキムミルクと牛乳のダブルミルク使いなのだけれど、今回は牛乳を水に替えて焼いてみました。が、失敗だった模様・・・!やっぱり牛乳のが良かったみたい。翌日の午後に食べたら、何だか食感もボソボソしていてあまり美味しくなくって。(泣)

ま、今学期が終わる頃までにはパンも少しは上達することでしょう・・・(笑)





           お手数ですが、応援クリック頂けると嬉しいです

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

茄子のおひたし :: 2009/09/10(Thu)

Nasu Ohitashi

Cpicon 茄子のおひたし by Omamama


野菜の中でも茄子は1、2を争うぐらい大好きな野菜  本当は揚げた茄子が一番大好きだけれど、ヘルシーに電子レンジでチン!しました。チン!した後は漬けだれに漬けておくだけなので、と~っても簡単です♪


【茄子のおひたし】       4~5人分

茄子                   4本

A) ポン酢醤油         1/2カップ
    上白糖           大さじ2
    ごま油          小さじ1/2
    白ごま            大さじ2
   青ネギの小口切り   ふたつかみ
    おろし生姜         小さじ2

塩水                  適宜

①茄子はヘタを切り落とし、縦に4等分してから更に2、3等分する。(長いくし切りになります)
 塩水にしばらく漬けておく。
②Aを合わせて漬けだれを作っておく。
③耐熱皿に①の茄子をまんべんなく並べ、ラップをしてレンジで3~4分ほどチン!しなっとなったら漬けだれに漬け、冷蔵庫でしっかりと冷やす。

*茄子が大きい場合は、長さを2等分にしてから縦に切って下さいね。



Kyuri_20090911115129.jpg

今回は茄子2本しかなかったので、たれが十分に余ってもったいなかったので横できゅうりも漬けてみました~!これが大正解 美味しい、美味しい ちょっと味濃い目のお漬物になっちゃうけど、美味しいよ♪

茄子はOがあまり好まないので、これはあくまでもワタシ用!オファーさえせず、ワタシが完食しました。美味しくて美味しくて、ご飯の代わりに食べていたいほどでした。(笑) 手前味噌だけれど、お気に入りのレシピです。是非試してみて下さいね!




             16_20090911120048.gif


今日もウォーキング行ってきました~。

が、 Oはそろそろ飽きてきた模様・・・というか、元々モノグサな性格なので“かったるい”って感じみたいです。ダラダラ歩いているので、ワタシのペースに着いて来れず涙目に・・・ 「付き合ってくれなくてもいいよ~」と言うと、「やだ~!マミーと歩く~!」とベソかいたりするのよね。難しいお年頃です・・・

 歩くスピードはそんな早くないですよ。手加減はしてあげてます!これまでは着いてこれていたから。

で、有酸素運動はウォーキングで出来てるとして、無酸素の方・・・!と思い、宝の持ち腐れになっていた“腹筋マシーン”をひっさびさに出してきてやってみました。少しづつ回数を増やしていって頑張るぞ~!と思ったのもつかの間、筋肉痛でマシーン使えない・・・ これで休んじゃうとまた振り出しに戻るのよねぇ~と数回我慢してやってみたものの、辛すぎ!!!




             お手数ですが、応援クリックお願いします

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

手巻き寿司&新学期スタート! :: 2009/09/09(Wed)

Temaki.jpg

もう週も真ん中水曜日ですが、日曜の夕食の記録でも・・・

「何が食べたい?」とOに聞いたら、「手巻き寿司!!!」とのお答え。まぁね、暑いしサッパリといいかも~!と奮発しましたよ。マグロにサーモン、いかにタコブツ、いくらとスパイシーツナに明太子。

Oはなぜかマグロ、サーモン、いくらのコンビが好きな様で、毎回これ。サーモンといくらは合うだろうけど、マグロといくらってどうなの???と思うのだけれど・・・。


Sashimi.jpg

恐らく我が家で一番生ものが好きなのはうちの彼。多分嫌いなネタがないぐらいで、ワタシが嫌いなハマチやトロまでも好んで食べます。そしてガイジン特有の、醤油の色がなくなるぐらいのわさびの量!!!(汗) 涙流しながら食べてました。(爆)


My Plate

あ、なめたけおろしはまだ続けてます。ウォーキングもね♪

ワタシのこの日のイチオシはいか明太にしその葉と、アボカド&スパイシーツナでした。美味しくて食べ過ぎるので、シャリは少なめ~に食べたり、シャリなしでネタだけ海苔に巻いて食べたりしました。



Steak_20090910034904.jpg

そしてコチラは祝日だった月曜の夕食

大好きないっちゃんレシピから、こぶ茶deステーキ ワタシの大好きなワイルドライス、それに茹でただけの人参と茄子とズッキーニのバルサミコソテーも添えてワンプレートにしました。サラダも作ろうかな・・・?と思ったけど、結局面倒臭くなってやめちゃった!

それにしても、旨みた~っぷりの絶品ステーキでした ただサーロインがなかったので、リブアイにしたのよね・・・脂身がちょっと気になりました。今度はサーロインでまた作ってみよっと♪ 



               
                       book_cup04.gif


長~い長~い夏休みもやっととうとう終わりました・・・。今日から元気に学校に行きました!クラス分けは当日張り出されて分かるのですが、またFくんと同じクラス!「え~、またぁ~?!」とOと2人で言っちゃったほど。(笑) もう4年目です。アメリカの小学校は5年生までなので、このままいくと小学校生活の間はFくんと離れられない感じがしますが・・・。悪い子じゃないんだけど、やんちゃでやんちゃで困っちゃう子なのです。そして留年してるので本当は5年生。お勉強の方は遅れてるんでしょうが、悪知恵だけはしっかりと持った様な子なんですよね・・・。どうなるやら???

期待の担任の先生ですが、初めてのアジア人!ワタシ的にはちょっと嬉しいけれど、あまり期待してるとイタイ目に遭いそうなので、ほどほどにしておくことにします。(笑)

今日はOを送ってから1人でウォーキングに行き、帰宅してから家の大掃除!昨日はこのワタシが珍しく日付の変わる前に寝たんですよ~。なので、今日は元気いっぱい!今までのグウタラ生活だった時は、Oを送って帰ってきたらお昼寝って感じでしたが、今日は眠気すらありません。やっぱり規則正しい生活っちゅうのは良いもんだ~ 初日はいつも半どんなので、これからお迎え!その足で公園代わりにまたディズニーランドに行ってきま~す






              お手数ですが、お帰りの際にポチっと・・・

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

Corner Bakery :: 2009/09/08(Tue)

Corner Bakery

初日のウォーキングは、ワタシの車を修理してもらった後の出来事でした。朝早かったし、丁度いいかな~って。

でも朝早すぎて朝食がまだだったので、とりあえず腹ごしらえしてから!と行った先は、Corner Bakery 以前1度だけ行ったことがありましたが、朝食で行くのは初めて。


Yogurt Parfait

ヘルシー思考で・・・と、ワタシはベリーヨーグルトパフェ 思ったより大きなサイズでビックリ!!!そして値段の割にベリーが大盛りに入ってました。ヨーグルトの中も、苺とブルーベリーがゴロゴロと入っていて、グラノーラが超美味しい♪♪♪ ワタシは早食いな方なので、これからはゆっくりと食べようと志して食べていたら、なんと完食出来なかったほどでした。なぁ~んて、Oのもつまんだからですが・・・(爆)


Omlet.jpg

Oの頼んだ、オムレツのプレート。

オムレツとか言って、スクランブルエッグじゃんね~!なんて。(笑) ベーコン、トマト、アボカドが入っていて美味しかったです。横に乗っているポテトも朝ご飯って感じじゃなかったけど、とっても美味しかった~。そして雑穀パンのトーストがワタシは気に入ってしまった♪ けど、Oはあまり好きじゃなかったみたい。




食後に運動するのはどうかと思うけれど、お腹空かせて運動するのもグッタリきそうで・・・ きっと一番良いのは、食べてある程度お腹が落ち着いてから運動するのが良いよね~と分かってはいるものの、なかなか難しい。この日も食後30分ほど歩いたのでした






              よろしかったらお帰りの際にクリックを~

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

Pirate's Dinner Adventure :: 2009/09/07(Mon)

Pirates Dinner

夏休み、共に休みとなる最終日・・・コチラに行ってきました



DSC01754.jpgDSC01755.jpg

えっ、何~?何なの???と興味のある方は、レッツゴー




       その前に、お手数ですがクリックして頂けると喜びます

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


続きを読む
  1. お出かけ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

チーズケーキパン :: 2009/09/06(Sun)

Cheesecake Pan

先週焼いたパンです・・・

クリームチーズが大好きで常備してあるので、パンの上にチーズケーキの生地を流して焼いてみました。ふんわりパンにチーズケーキがドッキング!なかなか美味しいパンになりました♪



【チーズケーキパン】        9個分

~パン生地~
強力粉                280g
薄力粉                 20g
ドライイースト              5g
塩                     3g
砂糖                   15g
無塩バター               20g
水                   170ml

~チーズケーキ生地~
クリームチーズ            150g
グラニュー糖              70g
卵(L)                   1個
薄力粉                大さじ2
レモン果汁              大さじ1

①パン生地の材料を全て計量し、HBのパンケースに入れる。“生地作りのコース”でON!
②パン生地を取り出し、9等分に分けて空気を抜く。ベンチタイム10分。
③パン生地を丸め直し、マフィンカップに並べていく。ふきんをかぶせて2次発酵。
④室温に戻しておいたクリームチーズ、又はボウルに入れて20秒ほどチンして柔らかくしたクリームチーズに砂糖を入れてよく混ぜ、卵も加えて混ぜていく。残りの薄力粉とレモン果汁も加え、なめらかな生地を作る。絞り袋に入れて、使うまで冷蔵庫で冷やしておく。
⑤オーブンを350°(180℃)に温める。
⑥パン生地の上に⑤のチーズケーキ生地をそれぞれ絞り出し、20分ほど焼いて完成。



夏休みの間はパンを焼く回数もだいぶ減り、月曜の朝の仕事を始めて以来、同僚達(メキシコ人♂2名)のおやつ、はたまた朝食?用にパンを焼くのが日課になりました。このパンもそう。色白ちゃんに仕上がったのがよっぽど不思議だったらしく、同僚のTはパンがちゃんと焼けてるのか不安になった模様・・・。(笑) 確かにメキシコのパンってこんがり色のパンしかないわ!!!

数日後から再びおべんと作りが始まるので、パンを焼く回数も増える~♪ それだけが唯一の楽しみです。長~い長~い夏休みももう終わり・・・毎日毎日べったりのOがたまにうっとうしかったりした日もありましたが、夏休みが終わって学校に行くとなると何だか寂しい様な気がしないでもない様な。(苦笑) 



             illust-sanpo4.jpg



ウォーキング3日坊主にならない様に、とOと2人で頑張っています って、まだ始めて2日しか経ってないけど。(爆) でも1人じゃないって心強い!ああでもない、こうでもない、と景色を見ながら歩いていると、アッという間にノルマの30分!Oも「楽しいね~!」と言ってくれるのが救いです。歩くの嫌~い!って、特に車社会のLAでそう思ってましたが、ウォーキングやってみるととっても気持ちが良いものです。明日は祝日でお仕事休みなので、明日も頑張ってウォーキングしてきま~す♪♪



 
               お手数ですが、帰り際にポチっと・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

もやしのごま酢和え :: 2009/09/04(Fri)

Bean Sprouts

朝晩冷える・・・と思っていたLAですが、ここ数日はどうしちゃったの???ってぐらい異常なほど暑い毎日です。夜になってもその暑さは静まることなく、ムシムシ・・・まるで日本のイヤ~な夏。

そんな時はお酢の効いたサッパリしたものが◎ ちょうどもやしも残っていたので、作ってみました♪ 



Cpicon もやしのごま酢和え by Omamama


【もやしのごま酢和え】     4人分ぐらい

もやし                   1/2袋
きゅうり                  1/2本

A) すし酢                 70ml
   ごま油           小さじ1&1/2
   醤油                小さじ1
  だしの素             小さじ1/2
   白ごま               大さじ1

①もやしは塩を入れた熱湯でサッと湯がく。
②きゅうりは千切り。
③Aを合わせ、①と②を加えて和える。冷蔵庫で冷やす。

*もやしは熱湯に入れたら30秒もたたないほどで引き上げて下さい。食感が大事なので、これだけは要注意!茹ですぎると美味しくなくなります。



B-fast@Fri_20090905155358.jpg

今日は朝からしっかりと食べました

さばの塩焼きにきんぴらごぼう、納豆ご飯。そして忘れちゃならない、なめたけおろし!!!まだ2日目ぐらいですが、頑張ってます。美味しいから飽きないのよね~!

もやしのごま酢和えですが、こちらもワタクシお得意の再現シリーズです。(笑) 学生の頃通っていた、韓国人経営のなんちゃって日本食屋さんにあったものなんです。他のものはいまいちだったけど、このもやしが美味しくて通ってたと言っても過言ではないぐらい!引っ越してしまって通えなくなったので、いつだか思い出して再現してみたんだったかな・・・。

あ、上の朝ご飯の様子・・・もちろんOと2人で食べました~。Oはワタシより全然食べてたけど!(汗) 朝ご飯しっかり食べるのは良いことだけれど、やっぱり食べすぎ・・・ 来週やっとこさ学校も始まるので、また少し生活のリズムが親子共々正されるといいのだけれど。そして明日から親子でウォーキングでも始めようか???という話が出ました。というか、ワタシが提案したのだけれど。走るの嫌い!でも歩くの、それも1人でないなら、お散歩感覚で楽しいかも???と思ったのです。知人は散歩を始めて2ヶ月で7kgも痩せたそうなんです。そんな話を聞いて、ワタシも感化されたというワケ。(笑)




                  みなさま、良い週末を・・・

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

Polly's Pies :: 2009/09/03(Thu)

Pollys.jpg

ワタシのお気に入りのレストランのひとつ、Polly's Pies

昔住んでいた街にあったのでよく行っていたものの、ここ数年はご無沙汰でした。が、近くにあることを知って行ってきました♪


Breads_20090904034926.jpg

まずサーブされたのはパン。テーブルロールかコーンブレッドがいいかと聞かれます。どちらも選べず、1つづつにしてもらいました。

コーンブレッドがめちゃくちゃウマイ!!!テーブルロールも温かでふんわりと美味しかったんだけど、いかにもレンチン!って感じの温かさと食感だったのでちょっと残念でした・・・


Salad_20090904035149.jpg

ワタシのイチオシのサラダ。 Asian Noodle Salad with Chicken

それにしてもこのサイズ、ビックリでしょう・・・?もちろん、Oとシェアしました。チキンが柔らかで、ドレッシングが美味し~♪ 揚げワンタンのトッピングもこれでもか!!!ってぐらい乗ってます。



Ribs_20090904035448.jpg

ローストチキンも食べてみたい♪ でも、リブも美味しそう♪ と、これまた決められなかったので、コンボにしてみました。サイドはOの大好物フレンチフライと、ワタシの好物のコールスロー。でもコールスローがあまり美味しくなかったの・・・。お肉はどちらも柔らかくてジューシーでおいしゅうございました。



Pie.jpg

最近は外食してもなかなかデザートまで辿り着けなかったりしたのですが、ココはパイが美味しいので有名!なので食べずに帰るなんてことは出来ません。ということで、今回チョイスしたのはピーチパイのバニラアイス乗せ。あぁ~幸せ~



Custard Pie

他にも色々とパイの種類はあるのだけれど、これだけは外せないパイなんです。翌日用にお土産にして帰ってきました・・・エッグカスタードパイ プリンがパイ生地の中に流して焼いてあります。仕上げのナツメグがやけに効きすぎてる感があったので、食べる時には模様を剥がしながら食べましたが・・・。(苦笑) フレッシュフルーツのパイももちろん美味しいのだけれど、ワタシは昔からこれが一番好きかも。






                  ↓ ↓ ↓ 参加しています

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

沖縄風やきそば :: 2009/09/02(Wed)

Yakisoba.jpg

昨日に続き、今日の夕食の風景を・・・と思ったら、全体写真を撮るのをすっかり忘れてました。(笑)

今日はず~っと試してみたかった、沖縄風やきそば。お気に入りの沖縄料理店で友人が働いているのだけれど、コレがオススメだと言って1度食べたことがあったんです。その美味しさに感激 だけれど、Oがゴーヤ入りということであまり好まず・・・1人で食べるハメになったのを忘れません。(苦笑) いつか家で再現してやる!!!と思ったのよね。前回食べたコチラの沖縄そばのセットを使って、やきそばに仕上げてみました♪ 野菜はキャベツ、もやし、人参、ゴーヤ。そして豚バラのスライスと仕上げにた~っぷりのかつお節と紅生姜をトッピング。添付のだしが美味しいので、それだけであの大好きな味になりました 美味しいっ!!!


Udon.jpg

O用のざるうどん。

麺大好きっ子ですが、ざるうどんは特に大好きな様。あ、もちろんざるそばも好きです お気に入りのうどんがセール中だったので、それを茹でただけ。


DSC01714.jpgDSC01712.jpg

昨日、日本の本屋さんに行った時に見かけた『なめたけおろしダイエット』 単純なワタシは早速試してみることに!1日の食事のうち、最低1回は食事に取り入れれば良いそう。この大根おろしとなめたけの組み合わせが良いらしく、お通じも良くなりウエストも減るらしいですよ~!大好きなので続けられそうな予感♪(笑) 右はO用にスライスきゅうりのしらすのせ、それに塩ポン酢をかけてあげました。はじめはいいんだけど、最後の方味が薄くなって味がしな~い!そうです。メモメモ・・・ 次回から気を付けますよ・・・。




               ↓ ↓ ↓ クリック頂けると喜びます

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

GHIRADELLI CHOCOLATE  * LUXE MILK HAZELNUT :: 2009/09/02(Wed)

Chocolate.jpg

最近疲れてるのかも・・・

というのも、あまり自ら好んで買わないチョコレートを買ったりしてるから。そう、ワタシは今でこそチョコを食べる様になったけれど、子供の頃は少しだけアレルギー気味だった様なのです。そのせいか、チョコレート菓子はたまに食べたけれど、板チョコ系のただのチョコはハッキリ言って嫌いでした。今もナッツなんかが入ったプレーンじゃないチョコを好みます。

今回そんなワタシがオススメするチョコは↑↑↑  GHIRADELLIコチラ

本当はCrispが食べたかったのだけれど、なかったので大好きなヘーゼルナッツをチョイス。これが大正解だった様です!でも、いつかCrispに出会えたら絶対試してみたい♪

1つ1つ包装されているのも嬉しい!そしてともかく美味しかった。で、1つでは気が済まず、あと1つ、あと1つ・・・と後引く美味しさでした。ワタシがお疲れ気味で体が欲していたのかもしれない様な気もしますが、ワタシのDNAを受け継いだのか?チョコをあんまり好まないOも“美味しいね~!”と絶賛の嵐で2つ食べ続けたので、美味しさ間違いナシです!

今買うと、お試しでアーモンドのが1袋入ってきます。そしてOに内緒でアーモンドを食べちゃったのはワタシです。(笑) アーモンドも美味しいけど、やっぱりヘーゼルナッツの方が香ばしくて好きでした。





              こちらもクリックの方、お願い致します~
   
            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  
  1. お勧めFOOD
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

サラダ生春巻き :: 2009/09/01(Tue)

DSC01681 copy

今でこそ、多国籍料理を好んで食べる様になったワタシですが、一昔前なら頑なに拒んで食べなかった頑固な性格なワタシでございます。そしてそんなワタシの母はワタシを上回る頑固者・・・

タイ料理だの、ベトナム料理だの、と、こんなワタシが試せたのは、この多国籍LAならではかなぁ・・・と思います。生春巻きに出会ったのももちろんLAで それ以来すご~くハマッた時期があって、たれを色々アレンジしては楽しんでいたものです。

で、最近のお気に入りがコチラ↑↑↑  ある日、最近生春巻き作ってないな~とサラダ代わりに作ってみてハマッてしまったの。クセもないので、食べやすい生春巻きになってます♪


【サラダ生春巻き】          2~3人分

生春巻きの皮                3枚

レタス                   2~3枚
人参                    1/3本
きゅうり                   1/2本
アボカド                  1/2個

海老                      9尾


~たれ~

マヨネーズ                大さじ3
醤油                   小さじ1/2
すし酢                   大さじ2
ゆず胡椒                小さじ1/2

①海老は殻を剥き、背綿を取る。塩を入れた熱湯でサッと茹で、赤く色が変わったら火を止めそのまま粗熱を取る。
②レタスは水でキレイに洗い、硬い部分を取り除く。人参ときゅうりは共に千切り。アボカドは種を取り、スティック状に切っておく。
③たれの材料を全て混ぜておく。
④生春巻きの皮をぬるま湯で戻す。手前に海老3匹を並べ、その上にレタス、きゅうり、人参、アボカドをのせてクルクルと巻いていく。
⑤巻き終わったら、真ん中で半分にカットする。たれにつけながら召し上がれ♪

*基本的にはどんな野菜でも生で食べられるもの、もしくは下茹でした野菜などお好みで。個人的にレタスとアボカドは必修!といった感じですが・・・
*海老をカニやささみの湯がいたもの、ハムなどで代用されても。
*たれもお好みの辛さにするなど、調整して下さい。



個人的にと~っても気に入ってしまって、夏休み中に何度か作ってます。美味しくって、これ1人で抱え込んで食べたいぐらいなの。(笑) 



この他にも生春巻き作ってます ↓↓↓ 良かったら、覗きに行ってね♪♪

Cpicon Omamama風 生春巻き~ピリ辛甘酢だれ by Omamama
Cpicon Omamama風 生春巻き~生姜だれ by Omamama




     06.gif



いつもは映画を観に行く時には、あらかじめ時間をチェックしてから行くのだけれど、今日はちょっと買うものがあってモールに行った時に急に思い立って映画に行ってみました。たまたまちょうど良い時間の上映があったからだけれど・・・。観たのは、ずっと気になっていた『G-Force』 モルモットはうさぎに少~しだけ似ているところがあるので、うちのシナを観ている様で可愛かった♪ だけれど、途中やっぱり睡魔に襲われ・・・Oに怒られながら観ました。(苦笑) ワタシ的には、この間レンタルで観た『Bevery Hills Chihuahua』の方が好きかなぁ。この映画はDVD買おうか迷っているぐらい・・・!(笑) 


夏休みも残すところ、あと1週間。ラストパートで夏休みをまだまだ満喫させようと、色々と企んでいるワタシです。学校始まって欲しい反面、面倒臭いなぁ・・・と思ったりも。(苦笑) 




 ランキングに参加しています お手数ですが応援のほど宜しくお願いします

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
