Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

久々の、今日のごはん。 :: 2009/08/31(Mon)

Dinner@Sun_20090901071409.jpg

                 8/30(日)の夕食

         Cpicon :*:* L.A カルビ *:*: by しらたま娘
         *  ズッキーニのナムル
         *  Albacore(白マグロ)のせサラダ
         *  きんぴらごぼう
         *  韓国海苔
         

DSC01703.jpgDSC01702.jpg
DSC01705.jpgDSC01701.jpg

何だか、ゴマだらけの食卓となりました・・・(笑) それも、こうして写真を並べて初めて気付きました!

昨日の夜は、本当に何を食べたいのか自分でも分からず。Oに聞いても珍しく答えが返って来ず。とりあえず食材を調達しに日系スーパーに行ったらば、ごぼうが安くなっているのをOが教えてくれました。そして「ぼく、ごぼうと人参のヤツ食べた~い。」との事・・・ハイ、きんぴらごぼうの事です!なんか嬉しかったな~♪

そして感動したカルビ!!!キウイ効果で柔らかくジューシーに仕上がる様です。先日セールになっていたので買い込んで来たキウイが大活躍 いつもスンドゥブ屋さんで食べている骨付きカルビと同じ味がした~!Oも大好物なので、よく食べました。キウイ効果、素晴らしいです レシピにはなかったけれど、スンドゥブ屋さんで食べるスタイル(鉄板でサーブされて、お肉の下に玉ねぎスライスが敷かれてます)にしてみました♪ 




Lunch@Sun_20090901072908.jpg

そしてコチラは昨日のランチ。ケチャップガーリックスパゲティーと、トマト&アボカド&モッツァレラチーズのサラダ EVオリーブ油とレモンジュース、それからクレイジーソルトで味付けしました。ワタシのだけドライバジルをふりかけて・・・フレッシュがあったら良かったのだけれど、あいにくなくって。ケチャップガーリックスパゲティーはCookpadに昔あったレシピで、ワタシの大のお気に入り!味付けはその名の通り、ガーリックとケチャップのみ。最後にた~っぷりとパルメザンチーズをふりかけて食べるのだけれど、本当に美味しいの





 
               お手数ですが、クリックお願いします

            blogram投票ボタン


子育てスタイルに参加中♪



  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

小豆の豆乳ババロア :: 2009/08/30(Sun)

Bavarian Cream

あずきの缶詰が残っていたので、夏らしいデザートを作ってみました♪ 豆乳入りでヘルシー志向なババロア・・・冷やすと自然に2層に分かれました。意図的ではなく、偶然です。でもこの2層が気に入ってしまったワタシです



【あずきの豆乳ババロア】      5~6個分

粉ゼラチン                   7g
水                     大さじ3

豆乳                    250ml
上白糖                    50g
あずき                    150g

生クリーム                180ml

①ゼラチンは水に入れてふやかしておく。
②鍋に豆乳、上白糖、あずきを入れて火にかけ、砂糖を溶かす。火を止め、①を入れて溶かす。
③生クリームは7分立てぐらいに泡立てる。氷水を底にあてばがら、粗熱を取った②に加えていき混ぜる。
④器に流し入れ、ラップをかけて冷蔵庫で3時間以上冷やして完成!

*豆乳の代わりに牛乳でもOK
*甘さ控えめになってます。お砂糖はお好みで加減をして下さいね♪



Soy-milk Bavarois
                    
上写真のドイリーはいつぞやにワタシが始めたレース編みじゃありませんよ!完全に断念しましたから。もうね、何度挑戦してみてもチンぷんカンぷん。買った方が安い!と、何枚か手芸屋さんにて購入。(爆) もう少し年寄りになって、暇な時間が出来たら再挑戦してみるかな・・・とか思ってます。老後の楽しみってか・・・

最近は映画ばかり観てました。観るときは頻繁に観るのだけれど、観ないと全くもって観ないので偏ってるんですよね・・・。先日はOと、映画館で観たのが『G.I. Joe』 同僚のSちゃんに薦められて観てきました。普段は映画館に行くと寝ちゃうワタシですが、珍しく寝ずにしっかり観れた映画です。突然見覚えのあるアジア人が出てきた!と思ったら、韓流スターのイー・ビョンホンでした。すっごく好きじゃないけど、何だか嬉しくなってエキサイトしてしまったワタシです。(笑) 






                クリックして頂けたら嬉しいです

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. プリン&ゼリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

TALeNTI :: 2009/08/29(Sat)

Gelato.jpg

ここ数日はまた暑さを取り戻しているかの様に蒸し暑いLA


ワタシの弱点、ジェラート。(笑) 

街中でジェラートの文字を目にすると、試さずにはいられない性格でございます。そして先日出会ったのが写真のジェラート。最近はスーパーのアイスクリームコーナーでもジェラートを見かける様になってとっても嬉しい♪♪

このジェラート、まずは見た目から一目惚れ 普通はアイスクリームでもジェラートでも紙の容器に入っているのが普通ですが、これはプラスチックのオシャレな容器に入っているのです。


Talenti.jpg

色々なフレーバーがある中、Toasted Almondをチョイス♪ う~ん、アイスクリームとは明らかに違う食感で美味し~ 

食べた時には撮影後で、かなり溶けかかっていたせいか、かなり甘いと感じたけれど・・・。アーモンドの風味が◎でした♪ 他にも何種類かフレーバーがあったので、試してみたいな~。

あ、ちなみにWhole Foodsにてお買い求め頂けます




                 ランキングに参加しています
 
             blogram投票ボタン


子育てスタイルに参加中♪


   
  1. お勧めFOOD
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

タイ風スパイシー枝豆 :: 2009/08/27(Thu)

Spicy Edamame

うちのOは何を隠そう、枝豆大~~~好きっ子!枝豆に限らず、なぜか豆が好き。ワタシは今でこそ豆を好んで食べる様になったものの、子供の頃はハッキリ言って好きじゃなかったなぁ・・・。枝豆を茹でた日は、半ば喧嘩状態になる我が家の男ドモです。(笑)

この日はワタシのお気に入りの沖縄料理屋さんのメニューにある、タイ風枝豆を再現してみました♪ ピリッとスパイシーで、ビールに合う



【タイ風スパイシー枝豆】     作りやすい分量

冷凍枝豆                     1袋

塩                         少々

鷹の爪                     2~3本
にんにく                     1かけ

ナンプラー                   大さじ2

サラダ油                    大さじ1

①枝豆は塩を入れたたっぷりの熱湯で茹でる。
②鷹の爪は手で少しちぎり、にんにくはみじん切りにし、フライパンにサラダ油と共に入れて火にかける。
③にんにくの香りが出てきたら、水気を切った①の枝豆を投入して軽く炒める。ナンプラーをまわしかけ、味をなじませたら完成!

*辛いのがお好きな方は、鷹の爪の量を倍にされても!


ワタシは2本入れましたが、ハッキリ言って全然辛くありませんでした。お店で食べたのは、10本ぐらい入っていた様な・・・ でもね、スパイシーで止まらなくなる美味しさだったんです♪ これは絶対お家でもやってみる~!って思って。




     01_20090828052743.gif



Oの夏休みも残るところ、あと10日ほど!

昨日は仕事を終えてから、午後からディズニーランドに行ってきました♪ 年間パス持ってるので、公園代わりに行きたい時にすぐ行けます♪(ブロックアウトデー以外ね!)

で、気付いたこと・・・

せっかくのアミューズメントパークだというのに、待つ間の列でみ~んな携帯いじってる・・・ 確かに長い列を何もしないで待つのはつまらない・・・けど、テキストだのゲームだのってここにまで来てすること???と少し苛立ってしまったワタシでした。何がビックリって、大の大人・・・どっからどう見てもワタシよりもずっと年上なおばさんとかがゲームとかテキストとかしてるの。一体ディズニーランドに何をしに来たのですか?!?!と尋ねたくなりました。ウォルトディズニーさんだって、そんなのを望んではなかったでしょう・・・なんてね。

昨日は行く前に、Oに“あれがイヤだのこれがイヤだのと言わないように!”と忠告をしてから行きました。じゃないと、いっつも同じ乗り物ばかりでワンパターン行動になるからです。せっかくだもの、ワタシは色んな乗り物に乗りたい!そして昨日は、半ば強制的にスターツアーズに乗りました。ワタシもかな~り昔に乗った記憶はあったのだけれど、どんなのか覚えておらず・・・。結果は楽しかったし怖くもなかったけれど、あまりに動くので少し気分が悪くなりました。次回はないかな・・・って感じです





                   みなさま、楽しい週末を

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 大豆製品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

変わりバンバンジー :: 2009/08/26(Wed)

Mayo Bang-Bang-Ji

うちの男ドモってね、普通のごま味のバンバンジーが苦手なのです・・・ 美味しいのにねぇ~!うちの彼はピーナッツバターが苦手なので、そんな風味がするバンバンジーが嫌い。Oは食べれるんだけど、あまり好まないって感じで。

だからってワケでもなく、ある日バンバンジー作ろうかな~と思ったらゴマドレも練りゴマもなし!そんな時に大好きなマヨベースでなんちゃってバンバンジーを作ってみたら、意外にも美味しく出来たのでした ちょっと違った感じのバンバンジー、サラダ感覚でなかなかオススメです。


Cpicon 変わりバンバンジー by Omamama


【変わりバンバンジー】    2~3人分

鶏ささみ              2~3本
塩&こしょう            各適宜
酒                  大さじ1

きゅうり                 1本

A) マヨネーズ        大さじ2~3
   すし酢             大さじ2
    醤油           小さじ1/2
   白すりごま          大さじ2

①鶏のささみは塩&こしょうをして耐熱皿に並べ、酒をふる。ラップをかけて電子レンジで2~3分チンして加熱する。ラップをしてしばらく置き、手で割いておく。
②きゅうりは千切り。Aを合わせてたれを作る。
③きゅうりの上に①のささみをのせ、たれをかけて完成!

*トマトがあれば、薄くスライスして盛りつけると色合いもキレイ
*鶏胸肉でも代用出来ます。
*たれはドレッシング代わりに他の野菜にかけても美味しく頂けます♪


 

                       262.gif


ここ最近、髪を短く切りたくて仕方ないワタシ・・・。でも短くすると、それだけ美容室にも頻繁に通わなくちゃならなくなるんだよなぁ・・・と悩みに悩み、未だに切る決心が付きません。お友達に美容師さんじゃないのだけれど髪を上手に切ってくれる子がいてね、その子に頼んでもいいのだけれど、今度また美容室に行くとなると、他の人に髪を切ってもらったなんてことが罪悪感になるし・・・などと思ってウダウダ。(苦笑)

そんな中、イメチェンしたさに前髪パッツンしました

今まで特に意識してワンレンにしていたワケでもなかったのだけどね・・・前髪なかったんです。でも一日のうち、ほとんど仕事で髪を結わいているワケで。前髪作って髪をまとめたら、また雰囲気違うかな~?なんて。そして自分でチョキンチョキンと。切ってる傍で不安そうに見ていたOでしたが、気に入ったらしく「マミー可愛い」なんて言ってくれちゃって。でもね、結局は結わいていないとその前髪も変らしいです。(爆) なんてこった!!!ま、でもちょっとした気分転換になりました♪





           お手数ですが、クリックして頂けたら嬉しいです

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ラズベリーライムエード :: 2009/08/25(Tue)

Rasberry Lemonade

先日、オーガニックスーパーに買い物に行った時にふとレモネードでも作ってみよう・・・と思い立って、買い込んだオーガニックのレモンとラズベリー。大好きなライムも加えて、レモネードならぬライムエードを作ってみました。まだまだ日中暑いLA・・・甘酸っぱくって元気が出ました



【ラズベリーライムエード】     作りやすい分量

レモン                     5~6個
ライム                     1~2個
ラズベリー                   170g

水                       1リットル
砂糖                    大さじ5~7
はちみつ                   大さじ2

①レモンとライムはよく洗い、半分に切って果汁を絞り出す。ラズベリーはサッと水で洗う。
②全ての材料をピッチャーなどに入れ、ラズベリーを潰すようにして混ぜ合わせる。
③よ~く冷やして召し上がれ♪

*分量はあくまでも目安です。多少誤差があっても大丈夫♪
*今回砂糖は上白糖を使用しましたが、グラニュー糖でもOK 甘さは個人で調節して下さい。
*ラズベリーがたっぷりめなので酸っぱめです。これも分量はお好みで調節を!
*冷蔵庫で十分冷やしてなじませて下さいね。


Limeade.jpg

写真は待てずに味見~♪とアイスを浮かべて撮影・・・

酸っぱ~い!でもこれが美味しいんだよね~と、Oと楽しみました。レモネード大好き&ラズベリー大好きっ子にはたまらなかった様です。

写真のピッチャーはアンティークストアで手に入れた、スヌーピーの絵入りガラスのピッチャー。レモネード作りに一役買いました!普段は可愛いだけで、飾っておいてあるので・・・。そして、可愛いマドラーとコースターは、友人Sちゃんからの日本からのお土産♪ 今回大活躍なのでした~。


Rasberry Lemonade 2

普段レモネードって市販のものを買うことが多い我が家。でもこうして手作りをしたらよ~~~く分かったこと!お砂糖の量です。きっと恐ろしいほど入っているんでしょうね・・・。だって大さじ5でもハッキリ言って酸っぱかったですから。酸っぱくても自然な味で美味しいのよ♪ それにこのキレイなピンク色は女心をくすぐります なので、今度からは少し手間はかかるけど、手作りのレモネードがいいな~なんて思ってしまったのでした。暑い間に是非作ってみて下さいませ~♪




 
                 お手数ですが、ポチッと・・・

            blogram投票ボタン


子育てスタイルに参加中♪


         
  1. ドリンク
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

San Diego プチ旅行記。 :: 2009/08/23(Sun)

Old Town

今回のプチ旅行、1拍2日でしたが・・・

実は前日から旅行中も、Oと喧嘩続き!(苦笑) 大人げ無いと言わないで下さいませね・・・最近口応えがすっごいんですのよ。ま、そういう時期が全くなくても逆に心配ですが。

ともかく前日も「明日のZoo止めるよ!」と何度脅したか・・・


そしてまず第一のハプニングは、サンディエゴに向かう途中で“Check Engine Light”が付いたこと でもね、車は普通に走っているし、電気の接触が悪いとランプが付くという経験アリなので、とりあえずは動物園に向かっちゃったワタシなのでした。よく考えたらすっごくコワイよね・・・チャレンジャーというか。(苦笑) 

本当は翌日、サンディエゴのワイルドアニマルパークという動物園か、シーワールドに行こうという予定だったのですが、車の調子もそんなんだったので無難に近場で楽しむことにしたのでした。それが上写真の“Old Town” 旅行中だというのに、月のモノがやってきてしまったワタクシ・・・前夜、ホテルの近くのドラッグストアなどを徘徊している時にチラッと見かけた街でした。


DSC01624.jpg

メキシコに近いだけあって、雰囲気はまるでメキシコ!!!


Theatre.jpg

昔っぽい造りの映画館とかあったりしてね・・・とっても雰囲気の良い街です。


Trolley.jpg

本当はここでぶら~っとして食事でもして帰る予定だったんですけどね、トローリー(上)見ちゃったら、これに乗りたいって聞かないうちのO!なので、これに乗ってサンディエゴを観光してきました。約2時間の旅でした・・・


DSC01626.jpgDSC01627.jpg

車内からなので、キレイに写真が撮れませんでしたが・・・とりあえず。マリン基地が莫大で、Oが異常なほどにエキサイト!博物館もあるらしく、行きたかったね~とOと話してました。橋を渡って、Coronadoという素敵な街にGo!


El Patio

Old Townに戻ってから、腹ごしらえ!メキシコに近いということは、メキシカンレストランも美味しいに違いない!と、雰囲気の良さそうなメキシカンレストランに・・・


ChipsSalsa.jpg

まずはお決まりのチップス&サルサ。このレストランは普通のサルサとピコ・デ・ガヨ(フレッシュトマトのサルサ)が出てきました。ワタシはピコ・デ・ガヨの方が好きなので、嬉しかった~ でもシラントロ(パクチー)が入っていなかったのがちと不満・・・。そしてね、サルサがめっさ辛い Oは「え~!そんなに辛くないよ~!」なんて言ってましたが・・・クソッ、負けたか・・・


Flautas.jpg

ワタシの注文した、Flautas(フルート)。フライドタコス(チキン)です。長く筒状になっていることからこう呼ばれるみたいですね。これはね、かなりの食べ応えで美味しかったです!


Quesadiila.jpg

Oのオーダーしたのは、Oの大好物のQuesadilla(ケサディーヤ)。Carnitas(フライドポーク)入りのものにしました。これまた食べ応え十二分!!!


どちらのプレートにもかかっている赤いものは紅生姜じゃないですよ!(笑) ワタシも最初はえっ???と思ったの。赤いトルティーヤを揚げたものが飾りでふりかけられてます。そしてワタシがこのレストランを気に入った理由・・・ビーンズがトルティーヤのお皿に入っていること。可愛いし、他のお料理にベタつかないのでかなりグッドアイデアです 普通のメキシカンレストランだと、ライスとビーンズは隣同士でくっついちゃってるんですよね・・・それはそれでもいいけど、こういう小さな気遣いって嬉しい♪ 

ただね・・・お料理はと~っても美味しかったんだけれど、サービスが全くダメ。同じ職なので、すっご気になっちゃうのよね・・・ ドリンクのリフィルもしに来なければ、お決まり文句の“Everything OK?”(お食事の方大丈夫ですか~?)も無し!これはかなりのマイナス点ですっ!!!




まぁ、何はともあれ、こうして楽しい楽しいプチ旅行は幕を閉じたのでありました・・・




DSC01620.jpgDSC01621.jpg
DSC01593.jpg

あ、ちなみに・・・

今回動物園とパッケージになっていたホテルがコチラ 景色が良いとかそういうのはなかったですが、サービス◎で気に入りました。帰り際にはドリンク持たせてくれたりね!

ただ残念だったのが・・・プールとジャグジーがあったみたいなのですが、今年は海もプールも1度も行っていないワタシ達親子。前日に思い出して水着を買いに行ってみても、世間はもう秋服で水着なんてもう売ってませんでした・・・ 去年の水着を引っ張り出してみても、親子共に大きくなってしまったワタシ達にフィットするハズもなく・・・悲しい結果になりました。なのでプールもジャグジーも行けずジマイ



 
                 読んだしるしにポチッとね

             blogram投票ボタン


子育てスタイルに参加中♪







  1. お出かけ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

San Diego Zoo :: 2009/08/22(Sat)

Zoo_20090823140757.jpg

数年ぶりのプチ旅行先は、サンディエゴ動物園でした。我が家からは車で2時間ぐらいで行けるのだけれど、歩き回って疲れて・・・きっと“行きはヨイヨイ、帰りはコワイ”になりそうだったので、お泊りにしたのでした。ホテル付きのパッケージ旅行があったので、そちらをチョイス。


写真満載の記事になりますので、興味のある方だけどうぞ・・・ その前にクリックお願いします!

                     blogram投票ボタン  


子育てスタイルに参加中♪

続きを読む
  1. お出かけ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

緊急動物病院に行く!の巻き。 :: 2009/08/21(Fri)

Cinnamon 1

プチ旅行から戻ってきてはいたのだけれど、色んなことが重なってしまって、今に至ってます・・・。

我が家のうさぎ、シナモン 今まで病気などしたこともない元気な子でしたが、ここにきていきなり病気になってしまいました。

プチ旅行に行く前から、片方の耳が腫れているな~といった感じだったのですが、1拍だけだし大丈夫だろう・・・と置いていくしかなかったワケなのでした。そして戻ってみたら、耳が大変なことに!!!腫れまくりで、耳の穴を塞いでいる感じでした。でも病院に行こう!と思ったら、もう5時すぎ。色んな動物病院に電話してみましたが、アポ要か5時半OR6時まで・・・



ER.jpg

ネットで調べて、ヒットしたのがコチラの緊急動物病院

24/7(年中無休)ですので、安心です。


Cinnamon_20090822055710.jpg

診察室で撮った写真ですが、耳が垂れているでしょう・・・?本当は耳の立っているうさぎなので、これは大問題!

雰囲気の違いに気付いたのか・・・?車に乗っている時から、かなりナーバスでした。っていうか、ワタシも違った意味でナーバスだったわよ ただの腫れだったらいいけれど、腫瘍とかだったらどうしよう???とかね。もし後者だったらば、かわいそうだけれど眠らせる方が良いんだろうなぁ・・・などと最悪のケースまで考えてしまったほど!

結局は、耳に重心をかけすぎたり(寝る時など)して血液の流れが悪くなってしまった結果だそうです。なんてまぬけなの~!なんてね。ちょっとした手術と1晩の入院が必要となりました。シナ(実際はこう呼んでいます)が居ないなんて変な感じで、空っぽのケージがやけに寂しく感じられた一夜でした・・・


DSC01641.jpgDSC01642.jpg

早朝迎えに来て下さいとのTelがあり、急いで迎えに行ったけれど・・・さすが緊急病院!人間でも動物でも同じなんですね。会えるまでに30分以上かかりました。何で???って気もしないでもないんだけれど。(苦笑)

犬や猫と違ってうさぎは脳も小さくて、ハッキリ言って頭の良い動物ではありませんが、覚えていてくれたのでしょうか・・・?ナースがシナを連れてくると、ワタシの元に急いで寄ってきました 超嬉しい!!!きっと匂いでしょうね。それでも嬉しかった♪

恐れていた治療代は、ワタシが数ヶ月前に病院に行った時よりもお高く・・・

まぁね、小動物の手術は大変だろうし、24時間体制のところに行ったというのもあるんでしょうけどね・・・!いやはや参りました!!もう動物は飼いたくないわ~!と思っちゃったほど。(苦笑) だって、うさぎ自体の値段は$40ですからね。

でも、薬が可愛いでしょ?薬袋にはちゃんと患者さんの名前を入れてくれます。そしていっちょ前の薬。人の薬と何ら見た目変わりません。

とりあえず病院に行く前から食欲もちゃんとあるし、元気だし、それだけが何より。予定外のかなりの出費でしたが、やっぱり小さくとも存在は立派にもう家族の一員なんだな~と実感。お金かけた分、長生きしてもらわないとだわ!!!(笑) あ、ちなみにうさぎの最高寿命は10年と言われております。只今我が家のシナは丸々2年です。




                        n-usa.gif



そしてプチ旅行中、運転中に“エンジンランプ”が付いてしまってヒヤヒヤでした。地元じゃないので車治すにもねぇ・・・って感じで。幸い走りに問題はなかったので、帰ってきてから修理に出しましたが・・・こちらも予定外の出費!全くプチ旅行なんて行ってる場合じゃなかったわぁ・・・

お金の話ばかりになってしまいますが、車の修理代の方がうさぎの治療代よりも格安でした!!!





                 ランキングに参加しています

                     blogram投票ボタン


子育てスタイルに参加中♪


  1. うさぎ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ピーチラッシー :: 2009/08/18(Tue)

Peach Lassi

ここ最近は肌寒いLAです。まだまだ夏真っ最中なハズなのにね・・・!特に朝晩はすっごく冷えるので、半袖のパジャマではキビシイぐらい。ワタシだけかな?あ、でもワタシは全く冷え性でも何でもありませんよ。

それでも日中はまだ普通に暑い日があります。って、8月だもんね・・・当たり前よね。

スーパーで白桃と黄桃がセールになっていて、とりあえず3つ買いました♪ 固めのものだったので、しばらく置いておいたら存在すら忘れかけていて・・・!!!ヤワヤワになりすぎて、そのまま食べるのがイヤでインドの飲料ラッシーにしてみました。それがね、桃の皮を剥いていったら、3つ黄桃を買ったハズが皮を向いたら1つだけ白桃だったの!(笑) 白桃だけはOがそのまま食しました。



【ピーチラッシー】          2~3人分

黄桃                     2個

プレーンヨーグルト           100g
砂糖                   大さじ2
水                     400ml
レモン汁                 大さじ2

①桃は皮を剥いて種を取り除き、適当な大きさに切る。ジップロックなどに入れ、冷凍庫で凍らせておく。
②①を残りの材料と共にミキサーにかけ、桃の果実がなくなったら完成!氷を浮かべたグラスに注ぐ。

*お砂糖の量は桃の甘さで調節して下さい。
*少しドロッとした感じのラッシーに仕上がってます。お好みで水の量を増やしてサラッとしたタイプのラッシーに仕上げても◎
*桃の缶詰でも代用出来そうです。






                  mr12.gif    mr03.gif



今日からワタシはお盆休み♪ お金が稼げないのはちょっと困りものですが、でも休みってやっぱり嬉しい!

明日はOと2人でプチ旅行してきます。お泊りでお出かけってすっごくすっごく久しぶりなので、ちょっとエキサイト気味!子供よりワタシの方がエキサイトしてるかも!(笑) なので、コメントのお返事が遅れます・・・ご了承下さいね。



            お帰りの際にポチッとして下さると嬉しいな 

             blogram投票ボタン


子育てスタイルに参加中♪

  1. ドリンク
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

Bruchetta ~トマトとフレッシュバジルのガーリックトースト :: 2009/08/17(Mon)

Bruchetta.jpg


普段、食材はアメリカのスーパーと日系スーパーと使い分けしているワケですが、アメリカのスーパーでトマトが安かったのでトマトを5個ぐらい買ったワタクシ。そのトマト達さえも食べ終わらないというのに、日系スーパーで“桃太郎トマト”を見付けてしまったのでした。素通り出来るハズもなく、またトマトを買っちゃったワタシ・・・

ちなみに食べ比べをしたOが、アメリカのトマトは皮が柔らかいからそのままでも食べ易いのだそう。しかし桃太郎トマトは味はいいのだけど、皮が硬いんだよね・・・などといっちょ前なことを発言しておりました。(笑)

大量のトマトを消費すべく、大好きなBruchettaにして楽しみましたよ~♪ ま、レシピにするほどのものでもないんですけどね・・・



【Bruchetta~トマトとフレッシュバジルのガーリックトースト】  3人分ぐらい

フランスパン         2cmほどのスライスを8枚

EVオリーブ油                     適宜
にんにく                        1かけ

トマト                     中サイズ2個
フレッシュバジル                   数枚

粗塩&ブラックペッパー              各適宜

①にんにくは皮を剥いて半分に切っておく。トマトは角切りにし、水気を切っておく。
②フランスパンにオリーブ油を軽く垂らす。オーブンかオーブントースターでカリッとキツネ色になるまで焼く。
③パンの表面ににんにくをこすりつけて香りを移す。トマトをのせ、バジルを手でちぎってのせる。塩&ブラックペッパーをして完成!

*オリーブオイルのかけすぎに要注意です!少し垂らすか、面倒でなければ刷毛で塗っても。
*トマトをのせる時にトマトの水気をよく切ること。




                  illust-sea5.gif



昨日のランチにOと2人で食べました♪ ほんと、夏休みに入ってから、真面目にお料理してないわぁ~!と改めて実感。こんな感じで簡単なものばかりの食事です。



Shooting Game

昨日は日系スーパー開催のお祭りがあったので、お友達のSちゃんと娘ちゃん達と5人で行ってきました。規模は小さいけど、子供達が楽しめたからいっか♪って感じです。上写真は射的 


DSC01549.jpgDSC01550.jpg

輪投げやゴルフのパターなんかでも楽しんでました♪ うちのOはハズレばっかりで、参加賞の飴ばかりもらうんで、ジーンズのポケットが飴でパンパンになってましたよ。(笑) ま、当てたトコロで大した商品もらえないんですけどね・・・!

この後、金魚すくいをしたり、かき氷食べたりして数時間遊びましたとさ・・・





                   
         お手数ですが、クリックして頂けると嬉しく思います

             blogram投票ボタン


子育てスタイルに参加中♪




  1. トースト*ピザ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

コーヒープリンとあのドーナッツ♪ :: 2009/08/16(Sun)

Coffee Pudding

ある日、ボスの奥さんがコーヒープリンを作ってきてくれたんです。それが思いのほか美味しくてね~!ここだけの話、彼女の作るものあまり美味しくないのよ・・・ だから期待もしてなかったんだけれど、美味しくって♪(笑) 

ふんっ、アタシも作ってみるわ~!と、変に負けん気を出して作ってみたコーヒープリン

味は良かったのだけどね・・・『す』思いっきり入ってます!!!あぁ・・・プリンは食べるの得意だけど、作るのあまり得意じゃないわ~。美味し~い!と言ってOが喜んで食べてくれたのが唯一の救い。(笑) そして、手土産にいつもワタシのお菓子を消費してくれるMちゃんにもお裾分けを。「日本サイズで一口で食べ終わっちゃうから、今度はバケツサイズでお願い!」と言われてしまった・・・!(笑) 
オーブンの温度かな?ちょっと焼きの時間が長すぎたのかな・・・?と反省点があるので、また近々改良してレシピに出来たらなぁ・・・と思っています。


DSC01524.jpgDSC01525.jpg

たま~に無償に食べたくなる、Krispy Kremeのドーナッツ 

ドーナッツ買いに行こう!と思い立ったのが夜の8時頃。ドライブスルーもあるのだけれど、Oがドーナッツを作る過程をどうしても観たい!と、中に入って買いました。そしたらば驚くほどの列!!! 夜ドーナッツ買うバカな人間って自分達ぐらいかと思ってたら、結構いました・・・バカな人って。(笑)

ダースで買った方が安いよ~!と言われたけど、絶対に食べれない自信があったのでハーフダースにしました。オリジナル(左列)と、右は手前から夏季限定ストロベリーグレーズがけ、クリーム入り、クルーラー。クルーラーは、何だかミスドのを思い出して初めて食べてみたけど、全く持って別物!!!ハッキリ言って美味しくなかったです。あの軽~いフレンチクルーラーとはうって変わって、ボソボソ固め。見た目は似てるのに・・・ クリームは普通に美味しかったです。“限定”という名に弱いワタクシめと、苺に弱いOで試しに1個買ってみたストロベリーグレーズ。Oは美味しい!!!と大喜びでしたが、一口味見させてもらったワタシは嫌いな味でした。いかにもイミテーション!って感じの苺味なんです。ガッカリ・・・ やっぱり文句なしに、オリジナルがウマイ!!!もう浮気しませんっ。(笑)




             残り少ない夏休み・・・楽しんで下さいませ

              blogram投票ボタン


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

Rainforest Cafe :: 2009/08/15(Sat)

Rainforest Cafe

もうだいぶ前になりますが、友人のTちゃんとOと3人で、Rainforest Cafeというアメリカンレストランに行ってきました♪ 本当は別のレストランに行ったのだけどね・・・超混雑で、Oが前々から行きたいと言っていたのでコチラに。


DSC01390.jpg

お店の中はジャングル調 偽動物が沢山います。

DSC01388.jpgDSC01393.jpg

定期的に動いたり鳴いたりもします。そして、何分に1回の割合で、カミナリ音などもします。ちょっとウルサイけど・・・(苦笑)


AppertizerCombo.jpg

まずはアペタイザーコンボをみんなでシェアー。真ん中がロブスターディップ!これが結構美味しくって止まらなかった~。コーンチップスにつけて食べます。その右からカラマリ(小イカのフライ)、タコス的なもの、これも美味しかったな~ それと、どこに行っても食べなくては始まらない!チーズスティック。コチラのチーズスティックはいかにも冷凍!!!って感じで、不でも可でもなく・・・といった感じでした。


Soup.jpg

Oとワタシ用、ベジタブルスープ。美味しいのに異常なほど味が濃くってしょっぱくって珍しく食べれませんでした・・・ 添えられたフォカッチャはかなり美味♪ 


Salad 1

ワタシのチョイスしたチョップド(刻み)サラダ。ピーカンナッツとクランベリー入りな所に惹かれたのだけれど、何だか水っぽくって残念なサラダでした。そしてサイズがハンパなくデカイので、Oと半分も消費出来ずかなり無駄になしました。持って帰るにもただでさえ水っぽいしね・・・


Salad 2

コチラはTちゃんチョイスのコブサラダ。味見させてもらったんだけど、コチラは無難な味で美味しかったです♪



デザートにすっごいのがあって食べてみたいのは山々でしたが、お腹いっぱいで無理でした!いつかチャレンジしたいなぁ~ だって、ケーキに線香花火的なものがついてくるのよ~!パチパチいいながら出てくるチョコレートケーキなの。チョコレートケーキあまり好きじゃないワタシもさすがに興味津々なのでありました。ただの食いしん坊!(笑) 




                   
               お手数ですが、クリックお願いします

              blogram投票ボタン


子育てスタイルに参加中♪

  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

クリーミー♪レモンミルクドリンク :: 2009/08/13(Thu)

Lemon Milk

        Cpicon クリーミー♪レモンミルクドリンク by Spain

   

いもう何度となく作らさせて頂いているお気に入りのドリンク♪ レモンと牛乳なんて分離してしまいそう・・・と、初めは不安だったけれど、コンデンスミルクのおかげなのか?ミルキーに美味しく仕上がるのです。

しばらく飲んでなかったのだけれど、先日TVで栃木の特集企画を観ていたら、栃木名物のレモン牛乳が目に飛び込んできました。それでこのミルクを思い出して作ってみたのでした~。ま、Wikiの説明を読んでいる限りでは、栃木のものとは別物なんでしょうけどね・・・。

今回は暑かったので、氷も浮かべて飲んでみました。暑い日にサッパリとしていて美味しい飲み物ですよ お勧めです。





                       hn10_20090814061711.gif



日本の芸能界は荒れに荒れていますね・・・

のりピーはワタシも結構好きだったので、かなりショックでした。CDこそは買わなかったけど、髪型マネしてみたりと憧れたもんです。なのに・・・なのに・・・

同世代で同世代の子供を持つ母親として、子供のことをまず初めに考えられなかったのか・・・?と謎です。子供が本当に気の毒ですね。父親も母親も一度に逮捕されてしまうなんて。先週末からネットでのりピー関連のニュースや記事など読んでいたら、すっかり寝不足になってしまいました・・・!今日はお休みなので、昨日の晩からしっかりと寝たのでスッキリですけどね。




 
                クリック頂けたら嬉しく思います

            blogram投票ボタン


子育てスタイルに参加中♪

  1. 作ったよ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

プチトマトのパスタ :: 2009/08/12(Wed)

Tomato Spa

むか~し、あの服メーカーのアルマーニのショップの隣りにね、アルマーニのレストランがあったの。もちろんイタ飯ね♪ それが名ばかりでなく、本当に何から何まで美味しくって!よく友達と通ったのだけれど、いつの間にかなくなっちゃって・・・今もイタリアンレストランだけれどアルマーニじゃないの。新しくなってから行ったことがないので、美味しいのかどうかは謎。

で、そのアルマーニ時代にあったメニューでプチトマトのシンプルなパスタがあったのだけれど絶品で 

先日アメリカの普通のマーケットで、美味しそうなカラフルプチトマトを発見!で、そのパスタを再現してみよう♪と思って、即買いしたのでした~。ま、簡単すぎてレシピというほどのものでもないのだけれどね・・・一応ね。


【プチトマトのパスタ】       2人分

スパゲティー(細め)        200g
茹で汁               大さじ2

EVオリーブ油           大さじ2
にんにく               2かけ

プチトマト              250g

粗塩                 少々
ブラックペッパー          少々

バジル                数枚

①スパゲティーは塩を入れたたっぷりのお湯でアルデンテに仕上げる。
②にんにくはみじん切りにし、フライパンにオリーブ油と共に入れて火にかけ、ゆっくりと火を通していく。香りが立ったらプチトマトを入れ、軽く炒めたら?と茹で汁を加えて絡める。
③塩&ブラックペッパーで味を調え、お皿に盛ってバジルを飾れば完成!

*ワタシは面倒なので、にんにくはマッシャーを使っています。
*あればカラフルなプチトマトが◎ 今回ワタシが使用したものには黄色、オレンジ、普通の赤が入ってました♪
*トマトはしっかりと火が通らなくてもOKなので、ともかく素早く仕上げましょう!



トマトソースが大好きなOは、ワタシが「トマトのパスタだよ!」と念を押していたのにも関わらず、違ったので超ブーイング。そして火の通ったプチトマトはあまり・・・なOでしたが、今回は文句も言わず喜んで食べてました。


Dinner@Tues_20090813151510.jpg

添えたのは、フライパンでグリルしたチキン。モモ肉にイタリアンハーブソルトをまぶして、軽く薄力粉をはたいてから油で焼いて、白ワインを加えて蒸し焼きにしました。柔らかくてジューシーな仕上がりになって大満足!サラダにもトマト トマト大好きっ子なOなので、ダブルトマトでも文句ひとつ言わず・・・。(笑) それどころか、大喜びでした。チーズとバジル(ワタシのみ)を入れて、市販のイタリアンドレッシングで和えました。なんちゃってお家イタリアンディナーでした パンは市販のパンを。これもお勧めパンなので、今度また改めてご紹介したいと思います♪




               あぁ~久々の真面目なディナーでした

            blogram投票ボタン
  

子育てスタイルに参加中♪


                     
  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

BLT Salad :: 2009/08/11(Tue)

BLT Salad

昔っからサラダ大好きなワタシですが、このサラダに出会った時は本当に感激したものです。

サンドイッチの中でも3本の指に入るってぐらい大好きなBLTサンドのBLTの名が付いたサラダですよ!

でもね・・・ ワタシの苦手なブルーチーズが入ってるって後から知って、少しショックでした・・・ でもね、だんだんクセになってブルーチーズほぼ克服したのでありました~。そんな嬉しいレシピです♪ 昔ホームステイしていた先の叔母のリンダのレシピです。ワタシのオリジナルではないのだけれど、ともかく美味しいので作ってみて~!!!


【BLT Salad】     パーティー仕様なサイズです!(半量で作った方がいいかも)

ロメインレタス               4カップ
アボカド                     1個
トマト                       1個
紫玉ねぎ                   1/2個
みかん(缶詰)                1カップ
ブルーチーズ(クランブル)      1/2カップ
ベーコン                     8枚

A) サイダービネガー         1/4カップ
   グラニュー糖             大さじ1
   オリーブオイル            大さじ2
    レモン汁               大さじ1
   おろしにんにく           小さじ1/2

①ベーコンはフライパンなどでカリカリにする。食べやすい大きさに切っておく。
②レタスは洗い、食べやすい大きさに切る。トマト、紫玉ねぎ、アボカドは一口大の大きさに切っておく。
③Aを合わせてドレッシングを作る。
④全ての材料をボウルに入れ、③のドレッシングで和えて完成!

*すぐにしんなりしてしまうので、食べる直前に混ぜ合わせましょう。


Salad_20090812125252.jpg

混ぜ合わせると、ブルーチーズがドレッシングと混ざって良い感じになるの ほんと美味しいよ!

そしてサラダにフルーツとか入るのが苦手だったワタシもコレで克服した感じです。克服だらけ!(笑)

子供の頃、母の作るサラダにはいつもりんごのいちょう切りが入っててすっごく苦手だった~!りんごとマヨネーズって何だよっ!!!とか思ってたもんな~。でもアメリカにりんごとチキンのマヨネーズベースのサラダがあるけど、あれもビックリするほど美味しくって感動したっけ。(笑)

このサラダ、Oも好きなものだらけだった様で「美味しい~!」と大喜びで食べてました。2人で4人分ぐらい完食しました。(爆) だけど所詮は野菜よね・・・夜またお腹空くOなのでした。ワタシはOKだったんだけどね。何も食べるな!と、我慢させましたが・・・。




                     参加しています

            blogram投票ボタン


子育てスタイルに参加中♪

  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

久々ミシン。 :: 2009/08/10(Mon)

Pj Pants

昨日の日曜は朝からキッチンの大掃除をして、午後は買出しに 

その後、ハッとある事に気付き・・・手芸屋さんに寄ったのがコトの始まり・・・。

最近急激に成長をし続けるOのパジャマのズボンを作ろうと常々思ってはいたのだけれど、忙しかったり疲れてたりで延ばし延ばしになっていたのでした。買ってもいいのだけれど、すっごく微妙なサイズの最中なのです。母親のワタシに似て太めですから、9歳の標準サイズでは小さすぎ!大きめを買うと今度は丈が長すぎ・・・となかなか難しいのです。ジーンズやなんかの普段着はそれでも大きめを買ってはかせていますが、パジャマなら安い生地を買ってじゃんじゃんミシンかけた方が安上がりかな~?なんて思ったのでした。

ハンドメイドだと自分の好みの柄のパジャマになるもんね もちろん大好きな車柄が良かったワケで、でもそれでもなかなか気に入ったのがなくトラクター柄になりました。(笑) 

ワタシはミシン好きですが、あくまでも直線縫いの簡単なものしか作れませぬ・・・!そして型紙で型を取ったり・・・と面倒な事が大嫌い。いや、型紙取るなんて基本中の基本なのでしょうけど。(苦笑) なのでワタシのやり方は、手持ちのズボンを直接生地の上に置いて大きめにかたどって生地をいきなりカット (笑) 

しか~し!!!

今回はいくらなんでも大きくしすぎました。仕上がってみたらばワタシにも大きすぎるぐらいのデカさ!!!(汗) やっぱり大雑把すぎたのでした・・・ 大きくてもすぐに成長するからいいでしょう・・・?と思いつつも、さすがに大きすぎたので裾を上げてもう一度縫い直し、ウエスト部分も(ゴムですが)小さくして完了!ハァ・・・


Lounge Wear

あともう1本Oのズボン・・・と思ったけれど、とりあえず後日縫うことにして。自分用の部屋着ショートパンツを縫いました♪ 淡いエメラルドグリーン生地にペイズリーの模様・・・一目惚れしたの

もちろん手持ちの部屋着ショートパンツを型代わりに。(笑) こちらは丈も短いせいか、すぐに完成しましたとさ。部屋着と言いつつ、そのまま寝ることが多いのでパジャマですな!

ここのところ、ミシンと言えばクロス系ばかりでパンツなんぞ縫うのは6、7年ぶりでした~。作れるかな・・・?と心配したけど、案外覚えてるもんですね。皆さんの様にお裁縫は上手じゃないけれど、時間のある時にまた何かプロジェクト開始~!と企んでます。生地集めが好きで、可愛い生地を見付けると衝動買いしてしまう悪いクセがあるの・・・。



                     参加しています


子育てスタイルに参加中♪

                     blogram投票ボタン
  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

博多ラーメン :: 2009/08/09(Sun)

Hakata Ramen

夏休みに入ってからしばらく経ちますが、真面目にお料理してないな~としみじみ。

外食が多かったり、時にはファーストフード・・・。そこで、昨日のランチはラーメンに ま、ラーメンもハッキリ言ってジャンクだし、インスタントなもんで手のかかったお料理ではないですが・・・。


Omiyage_20090810024514.jpg

危うく外食しそうになった昨日でしたが、同僚のMさんから日本土産に頂いたラーメンの存在を再確認。日本からのものだし貴重♪と大事に取っておいたのだけれど、生ラーメンなので賞味期限がっ!!!とチェックしたら、ちょうど昨日の日付。はぁ~、間に合った・・・とは言え、明確に言えば日本時間では1日過ぎたことになるけどね。(笑)

このラーメンのすごいトコロは、紅生姜はともかくとしてチャーシューまで入ってくること! すごい時代になったもんだ~と一人で感心するワタシでした。


Ramen.jpg

やはり博多ラーメンには半熟卵かな?と、ラーメンの用意をする直前から茹で始め。ワタシは半熟卵を作るのが大の苦手!いっつも半熟卵の予定が、ただのゆで卵になってしまうのです。

がっ・・・!

昨日に限っては、ちゃんとタイマーをかけて慎重に作ったおかげで、キレイな半熟卵が完成しましたとさ。ネギと共にラーメンにトッピングして、完璧っ 

ワタシはただでさえ割と早食いの部類に入るのだけれど、せっかくの特別なラーメンが冷めては台無し!と、マッハなスピードで完食♪(笑) 麺はもちろん、スープが旨いっ。そしてビックリ、チャーシューがなんちゃってじゃなくって美味しかった Oも「もっとお肉あるぅ~?」なんてとんちんかんなことを言い出す始末。ざんね~ん!添付のチャーシューのおかわりはありませ~ん。





              応援クリックして頂けると嬉しいです

                 

                    blogram投票ボタン


子育てスタイルに参加中♪



  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

Santa Ana Zoo :: 2009/08/08(Sat)

Zoo.jpg

お休みの日はおべんと持って、Oとコチラの動物園に行っていました♪ いつも動物園というとLAの動物園ばかり。少し飽き気味・・・かと言って、サンディエゴだと遠いし・・・、とココに決定!



  DSC01479.jpgDSC01464.jpg

Turtles.jpg

まずは鳥部屋から。上はもちろん網がかかっていますが、ジャングルの様な造りになっている鳥用の部屋に入ることが出来ます。おまけに亀さんも 


Train.jpg

園内をミニ機関車が走ります・・・ 1人$3也~!別料金がかかります。そしてアッという間!結構早い走りなのでありました。ま、Oが喜んでたからいっか!ということで・・・。小さい子向けですね。


Gachou.jpg

きりんだとか象だとか、そういうメジャーな動物はいません。あくまでもマイナーな動物達ばかり。そして暑いのでバテてます・・・死んでるワケではありません。けれど、ガチョウは元気で走り回っていましたよ。


  DSC01491.jpgDSC01484.jpg
  DSC01490.jpgDSC01489.jpg

この動物園の売りは、どうやらお猿さんみたいです。普通のお猿ではなく、ちょっと変わった感じのお猿さんがいっぱい!猿は見ていて飽きませんね・・・Oの方が飽きてたぐらいでした。(苦笑)

そして何より嬉しかったのが、いつも観ている『天才志村どうぶつ園』に出てくるお猿のおかゆという手長猿が居るのだけれど、そのお猿と全く同じのが居たの♪ おかゆではないのだけれど、Oと二人で「おかゆだ~!!!」とちょっと興奮してしまったほどです。(笑)


  DSC01478.jpgDSC01470.jpg

馬やうさぎも居たよ!馬はとってもフレンドリーで、近くまで来ました。馬は臭いけど可愛くて好きだなぁ~。うさぎはやっぱり自分でも飼っているせいか、どこで見かけても親近感を感じてしまいます。でもうちの子のが可愛いかな・・・。親バカ!(笑)


To Go Burgers

えっと、ランチは前記事の自家製ハンバーガー 普段はおべんと=日本のおべんとスタイルが好きな我が家ですが、たまにはパンもいいね♪って。お日様の下で食べると何であんなに美味しいんですかね???




動物園としては規模が小さかったけれど、なかなか楽しい1日でした♪ 今度は頑張って、本格的な動物園に行きたいな~と思います。長距離運転出来るかな・・・?!


                  お付き合い下さりありがとう

              blogram投票ボタン


子育てスタイルに参加中♪


 
  1. お出かけ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ハンバーガー! :: 2009/08/06(Thu)

Hamburgers.jpg

今日のお出かけ用に昨日からせっせと作っていたのは、このハンバーガーだったのでした お出かけ用のおべんとです。

夜パンを焼きながら、ハンバーグも用意。相変わらず苦手なハンバーグですが、やはり今回もベストオブハンバーグにはなりませんでした。(苦笑) そして久々に焼いたハンバーグは焼き縮みをすることを配慮するのをすっかり忘れ、バンズの中に隠れて見えません・・・

実はこのハンバーガー、いつものお家ハンバーガーとは違います。おもひでのハンバーガーなのです。中&高と女子校に通っていたワタシですが、学校に毎日売りに来るベーカリーのおじさんのハンバーガーを急に思い出して再現してみたもの。レタスにキャベツ、そしてハンバーグにはチーズが。とろけていないこのチーズがまた美味しさの秘訣だったりします。ソースはケチャップととんかつソースを合わせたもの。いつものハンバーガーと違って、こちらはおべんと仕様。なので、冷めても美味しいハンバーガーだというワケです。

このおじさん、毎回面白いアイデアのサンドを編み出していたなぁ・・・。そして新作が出ると、「○○ちゃん!(ワタシのあだ名) 新作出来たから買ってみる?!と、売ってきたものです。女子校生相手に商売上手だわ!ま、食べ盛りの女子をつかまえて商売は一番の儲けかもね。(笑) このハンバーガーが編み出された時もそう。ワタシってば話に乗せられやすいタイプ・・・!でもおじさんのパンは本当に美味しくって、大好きでした。おかげで女子校生時代にひとまわり大きくなったわよ!!!


Buns_20090807140538.jpg

今回焼いたバンズもコチラのレシピ

体にあまり良くないのだろうな~と分かっていても、パン生地にショートニングを入れるとワタシ好みの食感になる気がします。ふんわりしっかりって感じの生地で気に入っています。今回は余らない様、食べ切りの半量で焼きました♪ 今回はハンバーグだね用の卵を塗ったので、つやつや美味しそうな焼き上がりになりました。





                お出かけのレポはまた後ほど・・・

            blogram投票ボタン


子育てスタイルに参加中♪



  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

濱田家 :: 2009/08/05(Wed)

Hamadaya.jpg

日系マーケットの中に入っているベーカリー、濱田家さん。

日本のHPはコチラ

このマーケットに行くと、必ずあるかチェックしてしまうパンが手前のMochi Pan!以前、このパンが好きなので再現してみたけれど、別物になってしまったパンはコチラ・・・

やっぱり再現は難しいのでした・・・原材料もチェックしてはみたのだけれど、不可能に近い感じです。なので、買う方が安い!と、行く度にチェック 人気のパンらしく、売り切れということもしばしば。


Bread_20090806152631.jpg

奥のパンはボローニャ風食パン。デニッシュ食パンですね・・・!何もつけなくてもこれだけで幸せ~な気持ちになる食パンです。昔は抹茶味のもあって好きだったのだけれど、最近はプレーンしかない様です。

デニッシュ食パンもいつか焼いてみたい・・・ と思いつつも、バターを薄くして冷やして・・・なんていう過程が面倒そうで、なかなか重い腰が上がりません。(苦笑) 

どちらのパンもOと2人でお気に入りのパン この2つで約$7だから安くはありませんが、再現する苦労?を考えたら安く感じます。(笑) 




 
             illust-pan11.gif


今日はベーグルではなく普通のバンズを焼きました♪(笑) その記事はまた後日書き留めることにして。それでお弁当作って、明日はOとお出かけしてきたいと思います。夏休みもあと1ヶ月切りましたからね・・・エンジョイしないと!頭の中では、あそこに連れて行ってあげようとか、あそこに行ってみたいなどなどあるのですが、疲れていたりすると現実はそうもいかなかったり・・・と、なかなか子供にとっては可哀相な夏休みだったりもします。せめても“夏休みにどこどこに行って楽しかったね~!”となるように、残り少ない夏休みを盛り上げたいと思います





                   読んで下さってありがとう


                  

                    blogram投票ボタン



子育てスタイルに参加中♪

  1. お勧めFOOD
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

マカダミアナッツ&ホワイトチョコクッキー :: 2009/08/02(Sun)

Cookies.jpg

久々にクッキーなんぞ焼いてみました♪ ワタシの大好きな組み合わせのマカダミアナッツとホワイトチョコの組み合わせ

それまでアメリカのクッキーはチョコチップのクッキーか、オートミールのクッキーぐらいしか知識になかったワタシでしたが、カレッジに行っていた頃に出会った組み合わせがこのマカダミアナッツとホワイトチョコでした。

元々チョコレートを好まないワタシが、昔からホワイトチョコだけは大好物なのでした。なので気に入って、カレッジのカフェテリアでは頻繁に買っていたクッキー。若かりし頃のおもひでです。(笑)



【マカダミアナッツ&ホワイトチョコクッキー】    18枚分

無塩バター                110g
グラニュー糖                60g  
ブラウンシュガー             20g
卵黄(L)                  1個分
バニラオイル                少々

薄力粉                  160g

マカダミアナッツ             50g
ホワイトチョコ               50g

①オーブンは350°(180℃)に温めておく。バターは室温に戻しておく。
②ボウルにバターと砂糖類を入れて白っぽくなるまでよく混ぜる。
③卵黄を加え、バニラオイルも加える。
④薄力粉を加え、ゴムべらでざっくりと粉気がなくなるまでよく混ぜる。
⑤ナッツとチョコを加えて全体をよく混ぜる。
⑥天板にオーブンシートを敷き、間隔を空けてクッキー生地をのせていく。
⑦温めておいたオーブンで20分焼いて完成。

*ホワイトチョコはチャンクを使いましたが、ホワイトチョコチップでもOK



チュウィ~なクッキーも好きだけれど、卵が入ることで少しホロッとした感じになるのがこれまたワタシ好み クッキー生地はクッキースクーパー(アイスクリームスクーパーのクッキー用ミニバージョン)で落としていって焼いたので、まん丸で可愛い仕上がりになりました。




                   honey-.gif



一昨日の日、友人のMちゃんと眼科の先生の話で盛り上がってましてね・・・。お互いの眼科の先生が日系人の先生なのだけれど、暗~くてねちょっと不気味な感じなんだと話していたところ。

そうしたら昨日、お客さんで“どこかで見かけた顔だな~”と思っていたらば、ワタシの眼科の先生でした!!!

実はあまりにも気持ち悪いので、眼科の先生変えようと思って~なんて会話をMちゃんとしていたの。その話をどこかで盗聴してた?!ってことはないけど、それぐらいタイムリーで驚いたワタシでした。ウワサしてるとどこかで会ったりする変なパワーを持つワタシです。いや、ただの偶然か・・・?!(笑)



                 ランキングに参加しています♪

                  

                    blogram投票ボタン


子育てスタイルに参加中♪


  1. クッキー
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

牛すじの味噌煮込み :: 2009/08/01(Sat)

Suji-Ni.jpg

美味しそうな牛すじに出会えると、どうしても作りたくなってしまう味噌煮込み。これに出会ったのは数年前・・・ボスが牛すじを味噌味で煮ててね、「少し持ってっていいぞ~!」と言われてもらったらば、その濃厚さにノックアウト!!!Oも異常なぐらいのこんにゃく好きなので、「味の染みたこんにゃくが美味し~い」と、すっかりお気に入りに。

そしてある日、あのボスの味を再現すべく作ってみたのでした。ボスにレシピ聞けばいいんだけど、ボスも目分量なので・・・。


【牛すじの味噌煮込み】    4人分ぐらい

牛すじ                  180g

こんにゃく                 1枚
大根                10cmほど

だしの素                 10g
水                   400ml

A) 八丁味噌            大さじ2
    醤油             大さじ2
   上白糖             小さじ2
     酒              大さじ1

①牛すじは一口大に切り、ひたひたになるぐらい水と共に圧力鍋にかける。圧がかかったら弱火で15~20分。
②こんにゃくは長い辺を半分に切り、5mm程度の短冊切りにする。熱湯で湯がく。
③大根は皮を剥き、縦に4等分してから1.5cm程度に切る。
④鍋に水と共に①の牛すじと大根、こんにゃくを入れ、沸騰したらだしの素を加える。中火に落とし、Aを加えて汁気が半分ぐらいになるまで煮込む。
⑤お好みで白ねぎをトッピングし、七味をふりかけて完成!

*圧力鍋で下ごしらえすると簡単でお肉が柔らかくなるのでそうしています。が、普通の鍋で地道に煮てもOKです。
*八丁味噌がコクを出しますので、是非八丁味噌で!



こんにゃくが大好きで仕方ないO・・・本当に味の趣向がオヤジです。(笑) いつもね、出来上がりをすぐに味見してもらうんだけれど、美味しくて味見が止まらなくなるOです。「この大根みたいなの美味し~~~い♪」って。いやいや、大根みたいじゃなくって、大根だよ!

お肉も柔らかで美味しい~!ワタシは白ねぎに七味をたっぷりかけて頂くのが大好きです。冬、熱燗のお供にしたら美味しいんだろうな~♪と言いつつ、お酒は熱燗を好まないワタシ。(笑) 飲むなら冷酒ですっ!



                      hn11.gif


先日、レンタルビデオ屋さんにて購入した“DVDお楽しみ袋”に、大好きだった『8時だよ!全員集合』の特集DVDが入っていました。ラッキー Oも、志村けんが大好きなので、一緒になって楽しんで観てました。(笑) 

でね、当時の映像が流れて歌手の人が出る度に“○○▲▲ 19XX年27歳”などと表示が出てました。で、ジュリー(沢田研二)が出ていてね、逆算してみたらば・・・何ともう60歳になるのね!!! すごくショッキングでした。まぁね、郷ひろみだって西城秀樹だって50過ぎのおっさんなんだもの、ジュリーなんてもっと年上なんでしょうけど・・・。

あ、言っておきますが、別にジュリーのファンじゃないですよ。(爆) 幼なじみのお母さんがジュリーの大ファンでね、部屋に大きなポスターが貼ってあったのを今でもよ~~~く覚えていますが。(笑)




               お手数ですが、クリックお願いします

                  

                    blogram投票ボタン


子育てスタイルに参加中♪





  1. 牛肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ハマリ症 ~苺ベーグル :: 2009/08/01(Sat)

Strawberry Bagel

ワタシをよく知る人はもうご存知かもしれませんが、ワタシという人はとってもハマりやすい人間です。(笑)

ロールケーキにハマれば飽きるまでロールケーキを焼き続け、シフォンケーキにハマれば飽きるほどシフォンケーキを焼く・・・

ベーグル熱が出た様で、つるピカのベーグルが焼けたことで少し調子に乗ってしまい、苺ベーグルなるものを焼いてみたのでした。

フリーズドライの苺を15gぐらい入れてみました。混ぜていくうちに、苺の赤とパン生地でキレイなマーブル状になって幸せ気分になりました♪


Bagel_20090801190259.jpg

がっ!!!

焼き上がりをオーブンから出してみたらば、キレイなマーブルなどいづこへ・・・???って感じで。

しかも今回はつるピカちゃんじゃな~い!!! しかも、余裕を持たせた輪にしなかったので、焼いているうちに普通の丸いパンになっちゃった・・・ とじ目もキレイにならず、表面ゴツゴツだし・・・

今回は全ての点で最悪な仕上がりとなりました・・・。

でもね、味はなかなか◎ 残念ながら、期待していたほど苺味が強くないのだけど、結構好きかも~!という感じ。Oも「好きかも・・・」なんて言ってました。(笑) クリームチーズだけ塗って食べたんだけどね、なかなかいいの。でもまだ改良の余地アリ!苺の量増やしてみようかな・・・ストロベリーエッセンスとか入れてもいいかも。



              これだからパン作りって楽しいのかもね♪

             blogram投票ボタン  


子育てスタイルに参加中♪




  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
