Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

少しのイーストでベーグル♪ :: 2009/07/30(Thu)

Plain Bagel

久々のベーグルは、少しのイースト・・・からプレーンベーグルを♪ 数年ぶりの手捏ねです!!!

手捏ねパンは我が子の様に愛おしく感じるなどと耳にしたことがありますが、何せワタシは面倒臭がり屋!手捏ねなんて面倒なこと・・・!と思ってました。それと数年前に手捏ねパンに大失敗してからは、トラウマになってしまって、HBという便利なものがあるから・・・と手捏ねなどしてみようとも思わず。いつか再挑戦したいとは思っていたけれど、いつになるやら・・・なんて他人事の様に考えていました。(笑)

本の通りにやったらば、HBを使用するのは不可能な感じ・・・。それに簡単そうなので、手捏ねに挑戦!となったのでした。ベーグルは今まで何度も焼いてきたけれど、その仕上がりに不満100%だったのでした。だってね、色んなブログでベーグル焼かれてる方をみると、ベーグルが艶々で美味しそうだこと!!!ワタシのベーグルとは別物!ワタシもちゃんとケトリングしてたんですけどね、艶々感が全く出なくって・・・


Bagel.jpg

それが、この仕上がり!100%ではないですが、ワタシの中では1番の仕上がりです

ちゃんと艶々になった~♪ 何よりこれが一番嬉しかったの ベーグルって一次発酵しなくっていいのね。そして、ワタシの今までの成型方法は間違っていた様です。だからワタシがベーグルを焼くと高さのないノペ~ッとしたベーグルもどきが出来ちゃってたのね・・・と、反省点ばかり。

それでもこのベーグルが100%の仕上がりでないのは、表面のゴツゴツ感。誤って、発酵させる時にラップをかけちゃったの で、いざケトリングしよう!とラップを外そうとしたらば、パン生地にネト~ッとくっついてしまって、剥がすのに大変でした。(汗)


Sandwich_20090731040051.jpg

夜仕上がったのだけれど、翌朝までお預け~!で、朝食にサンドにして頂きました♪

マヨではなく、ベーグルなのであえてクリームチーズで。ハーブソルトときゅうり、トマト、そして日本のロースハムをサンドしました。


Bagel Sandwich

初の満足なベーグルの仕上がりなので、同じ様な写真満載で失礼!(笑) この組み合わせのサンドなかなか美味しかったです。新学期からのお弁当の幅が少し広がった気がしました。

もっちもちな仕上がりのベーグル。今までのベーグルはもちもち感に欠けたけれど、これは美味♪♪
今度は色んなバージョンのベーグルも作ってみたいな。このベーグル本当に最高です☆☆☆




                 ベーグルにポチッとお願い・・・

              blogram投票ボタン


子育てスタイルに参加中♪



  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

Bread Gallery :: 2009/07/29(Wed)

Berry Nutty

先日、OC Fairに行った時、時間を調べずに行ってしまった為、開園時間よりもだいぶ早く到着してしまったワタシ達でした・・・

時間を潰そう!ということになって、隣の敷地で開催されていたファーマーズマーケットに行ってみることに。

実際行ったらば、規模がかなり小さく、時間を潰すのには困難な催しでした・・・

美味しそうな新鮮野菜や果物・・・だけれど、その後1日中外に居るということは生ものをまさか車の中に放置するワケにいかないので、ただただ見て回るだけでした。

そんな中、パン屋さんを発見

自分でパンを焼くようになってからは、外でパンを買う機会がかなり減ってしまったワタシですが、美味しそうなパンにはやっぱり目がありません!目の保養にもなるし、何よりも勉強にもなるしね。

パンなど買う予定もさらさらなかったのですが、パン屋のオバ様が太っ腹にあれからこれまで試食させてくれるんですよ。それがね、どれも美味しいの 初めに味見させていただいたのが上のBerry Nuttyというパン。クランベリーとくるみのパンです。ちょっとハード系なんだけど、中はふんわり感があって本当に噛めば噛むほど美味しいの♪ これは絶対買いだ!!!と、パンなら車の中(トランク)に入れておいてもまだ大丈夫だろう・・・と買ったのでした。

もうね、1切れ食べて、また次の1切れくれ~!ってぐらい美味♪♪ 原材料をチェックしたらば、油脂と砂糖が入っていないそうです。原材料の部分は切り取って保存しました!今度マネっこしてみる予定です


Pretzels.jpg

そして色々とパンを試食させて頂いた中で、これまたワタシのはぁとを掴んでしまったのが大好きな大好きなプリッツェル!ご主人がドイツの人らしく、全てはご主人がパンを焼き、それを奥さんが売り歩いている様です。

アメリカンなソフトプリッツェルも好きだけどね、ドイツの噛み応えアリ!!!って感じのプリッツェルも大好きなのです。車の中で放置していたので、塩は溶けて外側にしわが寄ってしまったし、翌日は更に噛み応えがすごかったけれど、でもやっぱり美味♪ 上はOのチョイスのチーズプリッツェル。ワタシとしたことが、味見させてもらうのを忘れました!!!でも、これだけ美味しいパン屋さんのものだから、不味いワケがありません。


お店としてもちゃんと実在するみたいですが、何せ遠い!!!一番近場でも遠いけれど、通ってしまいたいぐらい美味しいパンで、遠くても通う価値があるとワタシは思ってしまいました。

お店のサイトはコチラ




              お手数ですが、クリックお願いします



blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. お勧めFOOD
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

The Habit :: 2009/07/29(Wed)

the Habit

                 The Habit という名のハンバーガー屋さん

いつも行くレストランに行った時に見かけて、「新しいお店が出来てる~!ハンバーガー屋さんだって!今度来てみよう♪」とOと言っていて、先日行ってみました。

ファーストフードで、メニューもハンバーガー、サンドイッチ、サラダとシンプル。そしてお値段が安め!これはかなりポイント高し!


Char.jpg

ワタシはCharburgerとフレンチフライにドリンクのコンボをチョイス。嬉しいのは、「全て入れてもいいですか?」と確かめてくれること。ワタシはレタスもトマトも玉ねぎもピクルスも大~好きなので問題ないのだが、Oはピクルス苦手なのでこういう風に初めから聞いてくれるのは有難い。

問題のハンバーガー パテ(お肉)がとってもジューシーで美味しい

パンがいまいちだったけど、パテの美味しさでそんなことも忘れてしまうほどよ・・・(笑)


Combo_20090730142109.jpg

フレンチフライは太めタイプで美味しい!Oの分はコンボではなく個別で買って、オニオンリングにしてシェアしてみました。このオニオンリングが絶品 ランチドレッシングがあったら完璧だったわ!というか、サラダを置いてるぐらいだからあったのかも・・・聞けば良かったわ・・・。


お値段も安めだし、美味しいのが嬉しいな!機会があったら是非行ってみて欲しいハンバーガー屋さんでした♪



              お手数ですが、クリックの方お願いします

              blogram投票ボタン


子育てスタイルに参加中♪


  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

沖縄気分。 :: 2009/07/28(Tue)

        
        Okinawan Dinner

                          7/26(日)の夕食

                    *  沖縄そば
                    *  ズッキーニのチャンプルー
                    *  ヒラヤーチー
                    *  シークヮサージュース


最近ね、沖縄料理にめっちゃハマッてるんです・・・。沖縄料理屋さんに行くことが多かったのだけれど、少しづつお家でもチャレンジ出来たらな~と、昨日は沖縄料理を堪能しました。ま、ワタシが作ったものなので、あくまでも“なんちゃって”ですけどね。

                       
        Okinawa Soba

ず~っと気になっていた沖縄そば。以前お気に入りの沖縄料理のお店に行った時に注文しようと思ったらば、沖縄風焼きそばの方が美味しいと薦められて、沖縄そばを食べるチャンスを逃してしまってたのよね・・・。で、日系スーパーで生めんの沖縄そばセットがセール中だったので買ってみました♪

沖縄風焼きそばもそうだったけれど、あの麺がなんともワタシの好きなタイプの麺なのよね~。ラーメンよりも太めで、うどんよりも細めというかな。パスタで言うところのリングイネ的な・・・?

本当は確かスペアリブがのるんだったよね・・・?でも豚の角煮と卵をトッピングしてみました。ちょっと見た目は博多ラーメンみたいになったけど。ワタシはラーメンより断然沖縄そばのが好きだ~!と思いました。麺も好みだけど、スープがあっさりで美味しい♪ でもだしが利いていてしっかり味なのです。今度は沖縄風焼そばにもチャレンジしてみようっと!


        Hira-Yachi.jpg

                 Cpicon 沖縄のおやつ☆ヒラヤーチー by ポヨ太

Oが大好きで仕方ないヒラヤーチーのレシピを検索しました♪ 具は何でもいい様だったので、ワタシはネギと桜海老を入れてみました。ウスターソースで食べましたが、O大喜び!!!こればかり食べ続けていました。どうも皮系食べ物が好きな様・・・トルティーヤとか、ピタパンだとか、餃子の皮なんかの皮が大好きな子です。(笑) なので、ヒラヤーチーもそんな感じなのかな~って。よく行く沖縄料理屋さんでもこれは絶対ハズせない一品となっているのだけれど、こんなに簡単に出来ちゃうなら頻繁に作ってあげようと思っちゃいますね。


        DSC01422.jpgOkinawa Juice

あとは適当に作ったズッキーニのチャンプルと沖縄バヤリースのシークヮサーのジュース

本当はゴーヤもあったのだけれど、ゴーヤチャンプルだと絶対にOが食べない!と思ったの。ピーマンのチャンプルもいいな~とも思ったけど、これも結構Oにはヤバイ食材。(苦笑) スパゲティーの中のピーマンとかは文句言わず食べるのだけどね・・・。で、無難なズッキーニにしたというワケ。余っていたもやしと豚肉にお豆腐も入れて。豆腐好きなOなら食べてくれると思ったけれど、ヒラヤーチーで頭いっぱいだったらしくいまいち進んでませんでした。彼は豆腐が好きじゃないので、ズッキーニを拾うように食べてました。全く男どもったら!!!

沖縄食材でお気に入りなのが、シークヮサージュース!この日の為に買ったんじゃないの。たまたま見付けて嬉しくて買い込んであったのです この日の食事にピッタリでした!甘すぎず後味スッキリなのがこのジュースのいいところ♪ この間、沖縄料理屋さんでシークヮサービールというのも飲んでみたのだけれど、飲みやすくって大好きな味でした。シークヮサー万歳♪ 沖縄万歳♪





                   お手数ですが、クリック頂けたら嬉しいです♪

                        


子育てスタイルに参加中♪

blogram投票ボタン


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

豚の角煮 :: 2009/07/28(Tue)

     
        Kakuni.jpg

何度も何度もブログに書いていますが、ワタシの母はお料理があまり上手じゃありませんでした。父が亡くなってからは料理のし甲斐がなくなった・・・と、外食や出前などばかりな日々でした。(って、ちょっとワタシに対して失礼な気がするんだけど・・・) ワタシの高校の頃の友達のIのお母様はうちの母とは正反対で、外食など絶対にしないし、スーパーで冷凍食品など決して買うような人ではなかったので、逆にIには羨ましがられてたりしました。が、ワタシもないものねだりで、外食よりもIのお母上特製の愛情たっぷり弁当がとっても羨ましかったのを覚えています。

そんなワタシは外食も好きですが、自分の子供には同じ思いを絶対にさせたくない!!!と、モットーの様に生きているのです。なのに恐ろしきDNA Oは外食の方を好みます。しかも買ってくるものをお家で食べるんじゃ意味がないらしく、あくまでも外で食べる(屋外って意味じゃなくね)のが好きみたいです。

長くなりましたが、今日のレシピに♪ 角煮はそんなワタシの育ってきた環境では見かけたことのない一皿でした。居酒屋さんでバイトをしていた時に見様見真似で覚えたもの。今は圧力鍋で下ごしらえして、柔らか~に仕上げます。



【豚の角煮】          3~4人分

豚バラかたまり           400g

長ねぎ(青い部分)         1本
生姜                2かけ

A)  醤油             100ml
    酒              150ml
  きび砂糖           大さじ4
    水              120ml

卵                   4個

①豚肉は適当な大きさに切り、ぶつ切りにしたねぎと生姜(皮付きのまま)を水と共に圧力鍋にかける。圧がかかってから15分ほど弱火にかける。
②卵はゆで卵にしておく。
③①の水を捨て、普通の鍋にAの調味料と共に入れて中火にかける。ひたすら煮込んで、煮汁が半分ぐらいまで減ったら完成。ゆで卵も途中一緒に加えて煮込む。

*圧力鍋がない場合でも、普通の鍋で下ごしらえしてもOK



普段あまりゆで卵を好んで食べないワタシですが、煮卵って別格!味の染みこんだ卵ってなぜかとっても美味しく感じます♪ ワタシの中で角煮には絶対卵!という方程式まで成り立っているほど。(笑)

豚の脂がイヤな様で、そこだけはがして食べているOなのでした・・・。ワタシもどちらかというと得意な方ではないけれど、トロトロに仕上がってるしコラーゲン!!!と思って食べました。アラフォーにはとっても重要!(笑)




               美味しそう♪と思って頂けたら、応援クリックお願いします

                        


子育てスタイルに参加中♪

  1. 豚肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

2009 OC SUPER FAIR :: 2009/07/26(Sun)

2009_SuperFair_UPDATED_icon.jpg ここのところ更新サボり気味でした・・・ 

サボっている間、何をしていたかというと・・・友達のTちゃんとOと3人でコチラに行ってました♪ 毎年恒例の夏の間の大きなイベント。日本で言うところのお祭りみたいなもんかな・・・?出店あり、コンテストあり、展覧あり、などなど・・・。写真盛り沢山なので、心してお付き合い下さいね!(笑)


       DSC01350.jpgDSC01349.jpg

まずは腹ごしらえ!!!(笑) 食いしん坊のワタシらしいスタートでしょ???

ここ数日間、ず~~~っとホットウィングが食べたくって。なので、本来ならばここでしか食べられないものを!と思うのに、ホットウィングのサインが見えて直行。でもワタシの求めていた感じじゃなかったのよね・・・残念。それに揚げ立てじゃなかったのも残念・・・。右はアボカドのフリッター!初めて耳にしたので試してみることに。これで約$8だから、高いよね~。味はなかなか美味しかったけれど、お家でも出来そうなので、今度試してみたいと思ってます。

あ、写真のビールはワタクシのです。珍しいでしょ~?普段飲まないワタシなのですが、あまりに暑かったのと、青空の下ビール飲む~!と、去年から決めてました。(爆)


        DSC01351.jpgDSC01355.jpg

食べ終わったら、Oが心待ちにしていたミニ動物園へGo!動物に触れ合うことが出来ます。このミニ動物園は2箇所あるのだけれど、餌をあげることも出来るのです。入場料はかかりませんが、餌は別料金 餌買ってあげたい!とOが言ったので、自分のおこずかいから出させました。

ひつじにヤギ、アルパカ、鹿などなど・・・。あげるのは草以外の固形の餌です。結構高め!Oのシャツが少~し濡れているのが見えるかしら???ヤギに餌くれ!と追いかけられ、噛まれてました。(汗)


  Pigs.jpg
 
ミニ動物園の他、色んな動物を観ることも出来ます。豚さんにベビーが生まれたとかで話題になってました!超~可愛くって、1匹連れて帰りたいほどでしたよ~

            
               DSC01363.jpg
               
DSC01366.jpg

                   巨大サイズの馬(上)と、巨大サイズの牛(下)

これまた別料金でございます・・・ 大人$1、子供50¢也!去年よりも安くなった様な気がしたけれど。(笑)


  Pig Race

お次は楽しみにしていた豚ちゃんのレース!!! 豚って走ると早いのね~!ビックリな発見でした。ま、日頃そうして訓練されてるんでしょうけど・・・


  Racing Pigs

もちろん賭けなんてしませんよ~!でもね、ブロックごとから1人づつ司会の人が子供を選びます。その子の応援する豚ちゃんをそのブロックは応援します。勝ったブロックの全員には賞として、フリーベーコン!!!(笑) この豚ちゃんレースの主催が大手のスーパーだったんですよ。ベーコンもらっても困る~!なんて思っていたら、クーポンでした。ワタシはもらわなかったけれど、友達のTちゃんは喜んでもらってたな。

  Potato Chips

豚ちゃんレースのお供に買った、お気に入りの揚げ立てポテトチップス 去年食べて、その旨さに感動 どうしてもTちゃんに味わってもらいたくって、今年も買いました。な~んて、自分が一番食べたかったのかも。(笑) ビールのお供に最高だな~と思いつつ、この時はアイスティーをお供にしましたとさ。


       DSC01374.jpgDSC01375.jpg

もうひとつのミニ動物園へ!コチラは赤ちゃんや身ごもった動物がいっぱいです。Nursery(託児所)なんて名前が付いていたほど。

たった1時間前に生まれたばかりのヤギの赤ちゃんにも出会えました♪(写真はもう少し大きいヤギの赤ちゃん) ヤギの赤ちゃんもすっごく可愛くて、1匹連れて帰りたいほどでした。(笑)

  Goat.jpg

でも大人になると、目が怖いよね・・・ しかもお腹空かせてるらしく、餌に突っ込んでくるし・・・


  Contest.jpg

コチラはパイの早食い大会!参加すれば良かった~面白そう♪と言ったのはワタシです。(笑) 豚にちなんでなのか?手は使えず、口だけで食べきらなければなりません。制限時間90秒!男女混合だし、子供も混ざっての競争でした。参加賞はクッキーのみ!やらなくって良かった・・・なんて思ったのでした。(笑) 思った通り、ガタイの良い男性の勝利でした。


他にも盛り沢山なイベントや展示など1日中楽しめます!ワタシもあともう1回ぐらい行ってもいいな~なんて思っているぐらい。木曜は子供の入場料も無料なので、お勧め♪ でも1日中歩き回って、足が棒になったのは言うまでもありません・・・



                     最後までお付き合い下さりありがとう

                        


子育てスタイルに参加中♪



  1. お出かけ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

最近のパン少々。 :: 2009/07/22(Wed)


        Melon Pan

やっぱり夏休み中はOのおべんと作りもないので、パン作りの回数がハンパなく激減しました・・・

さみし~い!ならばパン作りに精を出せばいいのだけれど、パンより麺が好きなワタクシですのでなかなか難しく・・・

↑のメロンパンはいつものメロンパンなのだけれど、今回はクッキーの部分をダブルにしてみました。なので食べ応え十二分!!久々に友人Hちゃんに会う約束をしていたので、彼女への贈り物に焼いたのでした。残りはメロンパンが大好物な友人Mちゃんに差し入れ!好みでしょうが、今回はクッキーがダブルなのでしっとりめでこれはこれでまた美味しかったです♪ クッキー生地が多めだからか、緑色(メロンシロップ)がいつもより出た気がします。


        Cinnamon Rolls

コチラは“魔の月曜”のワタシ&同僚のおやつ用パン。まかないは好きな時に食べていいのだけれど、やっぱり落ち着いてゆっくり食べることが出来ないので毎週かこつけてパンやら何やら焼いて差し入れしています。同僚が文句も言わず食べてくれるのをいいことに、前日の日曜だけはベーキングが日課の様になっています。今週は何パンにしようかな~?と考えるのも楽しかったりして。

シナモンロールを作るのは久しぶりだったけれど、これが妙に人気でした!アッという間に完売♪ 職場に持って行って、友人Mちゃんに差し入れして、Oが食べて彼も食べて・・・と珍しくその日のうちになくなっちゃった。今回アイシングを砂糖の代わりにコンデンスミルクに置き換えてみたのだけれど、まったり濃厚クリーミーでなかなか美味しかったです。いつものサッパリめもいいけどね!それにしてもウネウネ~とアイシングのセンスのないこと!(苦笑)


本当は他にもちょこちょこっとパンは焼いてたんですが、失敗作やらボツ写真やらでとりあえずその中でもまだ見れたのだけUpしました~。




                        
                   お手数ですが、応援クリックお願いします 

                        


子育てスタイルに参加中♪




  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

Jerry's restaurant&deli :: 2009/07/21(Tue)

  
 Jerrys.jpg

外食は止めよう!と思っても、何だか夏休みは外食ばかりが続いております・・・

今回行ったのは、ず~っと気になっていた Jerry's restaurant&deli 

店の雰囲気がシックでなんとな~くNY風?だったので、てっきりNY発祥のレストランかと思いきや、LAが発祥地みたいです。



        Mozzarella Sticks

ともかくメニューが多くて、悩みに悩みまくり・・・ とりあえずメニューにあったら必ず注文をするMozzarella Stick(モッツァレラチーズのフライ)をアペタイザーに注文して、つまみながらメインを何にするか決めたのでした。ほんと悩む!メニュー多すぎですから。

あ、肝心のお味♪ ワタシとOのお気に入りチーズスティックのリストの上位3位内にめでたく入りました トマトソースも美味しいし、手が止まらなくなる美味しさでしたよ~!ちょっと量が多いので、2人で食べるにはキツイ感じでした。


        Pastrami.jpg

目ぼしい食べ物がたっくさんで、悩みに悩んだのですが、パストラミのサンドにしました。サイドディッシュが2種選べるようです。ワタシはコールスローとベイクドビーンズをチョイス。パンはライ麦パンで出てくるのが普通のようですが、美味しくなかったらイヤだったので、無難なサワードウにしました。お肉のサイズが倍量というのもありました。そちらはNYサイズらしいです。ワタシはLAサイズで!

パンは至ってフツー。ま、美味しくないパンじゃなくってホッとしました。それよりもお肉が美味しかった サンドイッチ自体には味付けもなく、お肉が美味しいからパンが食べれた・・・って気がしないでもなかったですが。もうちょっと工夫して欲しいものです。

コールスローも格別ってワケじゃなかったんだけれど、マヨネーズマヨネーズしてなくってあっさりで美味しかったです。ベイクドビーンズは甘かったけど美味しかった♪ 豆好きなOにほとんどあげましたが・・・



        Kids Meal

Oは最近では珍しく(もうキッズミールじゃ足りないんです・・・)、キッズミールからハンバーガーをチョイス。ここまで来てハンバーガー???と、何度も聞いたんですけどね・・・。どうもハンバーガーな気分だったみたい。

結果は大失敗!キッズミールだからって気合入っていなさすぎです!!!レタスもトマトもな~んにも入ってないの。パンにパテがはさんであるだけのハンバーガー ビックリです!!!チーズスティックのトマトソースが美味しかったので、それをサンドしてあげたワタシです。そしてありえないほどの量のフレンチフライ・・・ さすがのOも色んな意味でギブアップでした。(苦笑)


デザートも割りと充実していて、食べたい気持ちは山々でしたがムリでした・・・!メニューが豊富なので、また行ってみたいな。今度は違うものを注文すると思うけれど、チーズスティックは美味しかったからまたアリかな♪ って感じです。





Jerry's restaurant&deli
(Del Amo Fashion Center)

3525 Carson St. Torrance, Ca 90503
Tel  424-903-3700
Fax  424-903-3703






                  美味しそう!と思って頂けたら、是非クリックを

                        


子育てスタイルに参加中♪

  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

茄子のハニーマスタードマリネ :: 2009/07/21(Tue)

        Eggplant.jpg

土用の丑の日のディナーに作った一品は、いっちゃんの【茄子のハニーマスタードマリネ】でした♪

この日、茄子が大好きなワタシはスーパーで美味しそうな茄子を発見して、即買い!でも家に帰って、何を作ろうか・・・?と悩み。いっちゃんの本から、このレシピを発見して早速作ってみたのでした。

粒マスタードも本格的に克服したしね、何といっても少ない調味料で出来ちゃったのが嬉しかった!そして、なんとも言えない美味しさでした。お醤油入ってるのに、和!!!って感じでもない、不思議な美味しさです。茄子って揚げると美味しいけれど、カロリーも気になるし面倒だったりしますが、いっちゃんのこの方法は目からウロコなレシピでしたよ~。また美味しそうな茄子を買ったら、このレシピかな~?と思ってます。

だってね!

茄子をあまり好まないOと、普段は野菜を自分から好んで食べるような人間じゃないうちの彼が茄子などに目を向けるハズもないだろう・・・と、ワタシだけが独り占めと思いきや、彼が一口茄子にリーチ!おっ?!味見か・・・???とばかり思っていたんです。

がっ!

二口、三口・・・とよく食べる、食べる!これは長年彼と付き合ってきたワタシもかなりビックリでした。というか、ワタシの作る野菜料理がどれだけ彼の口に合わないんだろうか・・・?!とも再確認出来ちゃった日でしたが・・・(汗) ともかくお勧め茄子レシピですよ~。



 
                     良かったら応援クリックお願いします

                        


子育てスタイルに参加中♪


  1. 作ったよ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

土用の丑の日! :: 2009/07/19(Sun)


        Dinner@Sun_20090720124530.jpg

                    7/19(日) 土用の丑の日の夕食

                  *  うなきゅう丼
                  *  野菜のつみれ(市販)とわかめのお吸い物
                  *  びんちょうマグロのサラダ
                        自家製和風ドレッシング
                  *  生牡蠣(彼用)
                  *  茄子のハニーマスタードマリネ(いっちゃんの本から)
                  *  チェリー(レイニア種)


        Una-kyu.jpg

土用の丑の日だったから、というよりは、数日前からうなぎが食べたくて食べたくて仕方なかったの・・・。冷凍庫に買い置きしてあったうなぎを使って、きゅうりと合わせて丼にしてみました。爽やかな感じで美味しかった~満足♪ ちなみにワタシはうなぎのたれが好きだけれど、男どもは嫌い。なので、元々のかば焼きの味付けだけで食べてます。


        DSC01313.jpgDSC01315.jpg
        DSC01317.jpgDSC01320 copy

生牡蠣はね、数年前に2度あたったことがあるのでトラウマ状態なワタシです。元々は生牡蠣嫌いで克服したというのに、結局嫌いになっちゃった・・・ 美味しいのにね!残念。でも牡蠣フライとか火の通ったものなら食べられます。

うちの彼は、というかメキシカンは、なのかな?!ライムを絞って、刻みねぎを少々、それにタバスコをかけて食べてます。ワタシは(って、もう生牡蠣は食べないけどさ)ポン酢がやっぱり良いかな~食べるならね。(笑)

今日の夕食は珍しく、食後のデザートまで付きました♪(笑) 友人Mちゃんの友人に頂いたの。今年初になるかな・・・特にレイニア種は。高めだから、あまり自分で買わないかも!(笑) 大粒なのに甘くってとっても美味しいさくらんぼでした。この種のチェリーはチェリーっていうより、さくらんぼって呼びたくなるワタシです。(笑) Mちゃんの友人のKさん、お裾分けどうもありがとう!!!




                 さてと明日は“魔の月曜日”です。今日は早く寝ますっ!

                        


子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

Rice Heaven :: 2009/07/17(Fri)


 Hamburg Steak

友人Mちゃんに薦められて行ってみた、Rice Heavenという日本食ファーストフードのお店。

我が家から遠いし、一度行ったのだけれどたまたま定休日だか何かで泣く泣く帰ったことがあって、今回は2度目のチャレンジでした。


        Combo_20090718023059.jpg

普段はOと全く同じものを頼むなんてことはほとんどないワタシですが、今回ばかりはMちゃんお勧めのハンバーグコンボをやっぱり食べておかないと!!!と、同じものを2つ注文しました。

ご飯にハンバーグ、海老フライが2本に手前のフライはオニオンリング。それにポテトフライと茹でた人参も付いてきて、サラダとお漬物まで付いてきます。このサラダのドレッシングが美味しい♪ お漬物もね、キャベツときゅうりのもみ漬けなんだけど、ところどころに紫蘇を感じる美味しい箸休めでした。ハンバーグは柔らかで、デミグラスソースが美味しい♪ 

これで1つ、$7.99だったかな?安いですよね~!安くて美味しいってのは嬉しい限り。もっとお家から近かったら、きっと通ってしまうんだろうな~といった感じ。ただ1つ問題は、ファーストフード的なお店なのにも関わらずおっそいこと!そして店に入って、中からレジのおばさんが出てくるまでがこれまたおっそい!思わず帰っちゃおうかと思ってしまうぐらい。(苦笑)


 Rice Heaven

Rice Heaven

2937 Rolling Hills Rd
Torrrance, CA 90505
(310)257-0134






                        ランキング参加しています

                        


子育てスタイルに参加中♪




  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

プラムジャム :: 2009/07/16(Thu)


        Plum Jam

先日、プラムジャムを作りました♪

ジャムは買うことが多く、作ることがあまりないワタシ・・・。だけれど、プラムジャムだけは別格!年に1度は作りたいもの。だけれど、恐らくここ2年ぐらいは作っていなかった様な・・・

今年は絶対に作る!!!と決めていたのだけれど、プラムが安くならなくって・・・安くなるのを待ってました。(笑) 先日、メキシカンマーケットにふら~っと行った時にたまたまセールだったのでとりあえず2パウンドGet!(約1kg) なんと、$1ですよ!!!やっす~い


【プラムジャム】       ボンヌ・ママンの瓶3本分

プラム             1kg
グラニュー糖        300g
レモン汁         大さじ2

①プラムは水で丁寧に洗い、水気をよく拭き取る。半分に切り、種を抜く。
②鍋に①のプラムとグラニュー糖を入れて中火にかけ、砂糖が溶けたら木べらなどで焦げ付かないように混ぜる。(30~40分程度)
③とろみが出てきたら、レモン汁を加えてザッと混ぜる。
④熱湯処理をしたキレイな瓶にジャムを入れ、蓋をして逆さにして冷ます。

*以前は上白糖でも試してみましたが、今回はグラニュー糖で作ってみました。お好みで!



甘酸っぱ~い、真っ赤な可愛いジャムの完成です 材料たった3つで出来ちゃうのに、なんとも美味しいジャムが出来ちゃうんですよ~。

プレーンヨーグルトにかけたり、ワッフルやパンケーキのソースに、ビスケットのお供に・・・と大活躍なジャムです。ワタシのイチオシは、プレーンビスケット(スコーン)に付けて食べることかな。



                  
                           146.gif



月曜は以前からワタシにとって“魔の月曜”と呼んでいたくらいハードスケジュールな1日で、週の中でも一番憂鬱でハッキリ言って嫌いな曜日でした。なのに、今度は月曜は早朝から働くことになりまして、益々“魔の月曜”になったんです・・・ でも、こんなご時勢にお仕事をもらえるだけ有難いと思って引き受けたんですけどね。

なので、前日の日曜は無意識にナーバスになるらしく、だから余計に眠れなくなったりるのです。ま、元々ワタシが夜行性というのもあるかもしれませんが・・・(苦笑) 今のところ寝坊もしたことないし、むしろ月曜日は気が張っているのか?ハイパー気味で、元気いっぱい!

ただね・・・問題は翌日、それから翌々日です 火曜と水曜はハッキリ言って死んでます・・・!ぐったりって感じなの。洗濯しなくちゃ~!っていうのが、だいたい火曜か水曜なのだけれど、今週はドッと疲れてやる気もせず・・・今日に回しました。ところが、今日はお昼を食べたら睡魔に襲われ・・・まるで今までの分を取り返すかの様にため寝?しました。数年前までこんなことなかったのになぁ・・・ひしひしと老化現象を感じるワタシなのでした。




                        ランキング参加しています

                        


子育てスタイルに参加中♪




  1. ジャム*スプレッド
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ピリ辛!ガーリックなめたけおろしスパゲティー :: 2009/07/14(Tue)


        Garlic Nametake Oroshi

今日ご紹介のお料理も、ワタシの大好きな“再現シリーズ”ですよ~[emoji:v-221

以前友人のYちゃんが働いていた人気のスパゲティー屋さんで、Yちゃんの一押しスパがこんなのでした。美味しかったけど、お家でも出来そう~♪ と思って作ったのがきっかけ。(笑) ガーリックとなめたけって意外に相性良いのです


【ピリ辛!ガーリックなめたけおろしスパゲティー】    2人分

スパゲティー                    180g

サラダ油                     大さじ2
にんにく                      2かけ
鷹の爪                        2本
醤油                       小さじ1

大根                         適宜
なめたけ                       1瓶
貝割れ菜                      適宜
刻み海苔                      少々

①スパゲティーは塩(分量外)を入れた湯でアルデンテに茹で上げる。
②大根はおろし、水気を切っておく。にんにくは芯を取り除き、薄くスライス。鷹の爪も薄く輪切りに。
③フライパンにサラダ油とにんにくを入れて火にかけ、にんにくを焦がさないように香りを出す。にんにくの香りが出てきたら鷹の爪を加え、パスタも加えて醤油で味付けをする。お皿に盛る。
④③に大根おろし、なめたけをのせ、貝割れ菜と刻み海苔をトッピングして完成!

*EVオリーブ油でも。
*辛さは種で調節します。辛いのが苦手な方は、種を抜きましょう!



        Natto Spa

Oはやっぱり、大好きな大好きな納豆スパゲティーで!スパゲティーの量をかなり多めにしてあげたのにも関わらず、おかわりの予定をしていたらしく・・・(汗) 「まだある~?」なんて言うのですよ。本当にこの育ち盛り、怖いぐらいです。食べ盛りの中学生ぐらいになったらどうなるの???って、今から心配しています。食べないのも心配だけれど、食べ過ぎも何だか心配です・・・



     4.gif4.gif



        Goya.jpg

          Cpicon ゴーヤの沖縄風しゃきしゃきスライスサラダ by キャラメリーナ

パスタ繋がりで(?!)、スパのお供にコチラを作らさせて頂きました。neneriさんのところで見かけて、気になっていたの~♪ 暑い日に嬉しいサッパリなサラダでした。ゴーヤ1本丸ごと完食したよ・・・ワタシは。(笑)


        Organic Goya

最近ゴーヤを完璧に克服したらしいワタシ。いつも行く日系スーパーで買うゴーヤは、表面がごつごつしていなくってゴーヤらしくないのよね。でも、この間違う日系スーパーに行ったら、写真のオーガニックで表面がごつごつしたゴーヤを発見!買う予定なかったけど、思わず買っちゃったワタシなのでした。

いつも借りているDVDの天才!志村動物園を観ていたOは、「パンくんが食べたヤツでしょ~?!」と。「パンくんが食べられたんだから、Oも大丈夫でしょ~!」と持ち上げてみたワタシ。(笑) 一口食べて、「うん!美味し~い♪」と言ったか言わないうちに、「酸っぱ~~~!!!」って言うの。ん???ポン酢で酸っぱいか?なワケないな。と思って、「もしかして苦いの間違い?!」って聞いたらば、「そう!そう!苦い~!!!」と涙目でした。ワタシ的には苦くなかったけど、待てずに少し早めに水から上げたのがダメだったかな・・・?

あぁ・・・これでちょっとトラウマになっちゃったかも・・・





                     お手数ですが、クリックお願いします

                        


子育てスタイルに参加中♪



  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

しらたきナムル :: 2009/07/13(Mon)

       
        Namul.jpg

今日もまたナムルのご紹介。何だかナムルづいてるワタシです・・・(笑) 

年中無休でダイエット!ダイエット!と騒いでるワタシですが、最近はダイエットの『ダ』の字からも大分遠ざかった生活をしてしまっている感じ・・・ しらたきがセール中だったのとダイエットを少し意識して、こんなナムルにしてみました。野菜たっぷりでカラフル!


【しらたきナムル】     4人分ぐらい

しらたき                1袋

人参                 1/2本
きゅうり                 1本

卵                    1個

A) ごま油             大さじ1
  だしの素              少々
   白ごま            大さじ2
   粗塩               少々

①しらたきは熱湯で茹で、水気を切る。食べやすく切っておく。
②卵は薄焼き卵にし、千切りにしておく。
③人参ときゅうりも千切りに。
④全ての材料をAで和える。



これ主食でもいいな~!ってぐらい、自画自賛ですが気に入っちゃいました。

                            
                          

                            hn10.gif

昨日ね、お客さんの中に日本人の家族(お父さん、お母さん、男の子12歳ぐらい)が居たのだけれど、夫婦間で喧嘩が勃発してしまったんです!!!

恐らく、お父さんとお母さんの夕食の都合が合わなかったと思われ・・・

大声で喧嘩してたとかじゃないのだけれど、子供の前で大人げない!しかも、公共の場で・・・。男の子はすごく恥ずかしかったんじゃないかな?しばし顔を下に向けたままでした。ワタシが注文を聞きに行くと、お父さんが自分のものを注文したあと、男の子の分も注文。お母さんはメニューを閉じてたのだけれど、何も言わないしワタシはその数秒を黙ってその場に立ち尽くし待ってたワケです。そしてあまりにも口を開かないものだから、お父さんが「お前は何にするんだ?」って聞くと、「ざるそば!!!」って怒った口調で言いました。

はい、ざるそばですね~!と笑顔で交わしたワタシでしたが、心の中ハッキリ言って。。。

「外でやってくれよ!しかもワタシは部外者であって、当たられる覚えはないんですけど~!」  と思ったのでした。




                         喧嘩するほど仲が良い?!

                        


子育てスタイルに参加中♪



  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

最近ハマッているご飯。 :: 2009/07/11(Sat)


        Sunnysideup.jpg

レシピも特になく、他にブログネタもないので、今日はワタシが最近ハマッているご飯のご紹介でも・・・♪ 

その名も目玉焼き丼?!炊きたてご飯に目玉焼きと鮭フレーク、そして塩コンブをトッピング。最後にマヨを絞れば完成!豪快に全て混ぜながら食べますよ~。目玉焼きは半熟でね!塩コンブは昆布の佃煮でも美味しいよ♪ 鮭もフレークじゃなくって、塩鮭でやったらもっと美味♪ 

最近、職場でこのご飯ばかり食べてます。なのに、お家でも食べたいぐらい大好きなご飯。(笑) 元々マヨラーなので、美味しく感じるのかもしれませんが・・・。


        B-fast_20090711182103.jpg

この日は目玉焼き丼と、Oの大好きな枝豆しゅうまい(市販)とさつま揚げ。それと、叙々苑のドレッシングで和えたサラダで朝食にしました。叙々苑のドレッシングは美味しいと噂に聞いていたので、先日日系スーパーで見かけて速攻買いました。そのお値段なんと!$8ちょっと。でも、美味しいのならそんな価値もあるかも・・・?と、ちょっとした賭けに出てみたんですよね。ワタシもさすがにドレッシングに$8も出したのは、生まれて初めてでございます。(苦笑)

気になる感想・・・?

確かに美味しいし、食べやすいし、焼き肉屋さんで食べるドレッシングの味です。だけど、$8出してまた買うか?と聞かれたら、NOです。ま、輸入品だからね・・・高くなっちゃうんだろうけどね。




                        応援クリックありがと・・・

                        


子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

大人限定☆ラムレーズンパウンド :: 2009/07/09(Thu)


        Rum-Raisin Cake

今日は先日焼いたラムレーズンがたっぷりと入ったバターケーキのご紹介♪ 

こういうケーキ、昔子供の頃に食べた記憶があって、数年前に再現すべく色んなお菓子の本なんかを参考に焼いたのよね。Cookの方にもレシピ出してたのだけれど、今回その自分レシピを参考に材料の分量を使いやすい分量に直すべく改良してみました。

で、ラムレーズンをまず漬ける作業から入るのだけれど、ワタシはこのラムレーズンを冷蔵庫に入れっぱなしですっかり忘れてたの!!!かれこれ1週間ぐらい忘れてた様な気がするけれど・・・。ま、冷蔵庫に入れてたから腐るようなものでもないしね、結果オーライだったのだけれど。本当に最近物忘れの度合いが激しくなったワタシです・・・(苦笑)


【大人限定☆ラムレーズンパウンド】   パウンド型1本分

レーズン                    100g
ラム酒           ひたひたになるぐらい

無塩バター                  110g
グラニュー糖                 120g
卵(L)                       2個

A) 薄力粉                  100g
  ベーキングパウダー       小さじ1/3

①タッパーなど、蓋のある容器にレーズンを入れ、レーズンがたひたになるぐらのラム酒をかけ一晩置く。
②オーブンを350°(180℃)に温める。型にオーブンシートをひいておく。
③ボウルに室温に戻したバターを入れ、砂糖を加えてクリーム状になるまでよく混ぜる。
④卵を1つづつ割り入れ、その都度よく混ぜ合わせる。
⑤Aの粉類をふるいながら加え、ゴムべらで粉気がなくなるまでよく混ぜる。
⑥汁気を軽く切ったレーズンを加え、まんべんなく混ぜ合わせる。型に流し入れ、45~50分ほど焼く。竹串を刺してみて何も付いてこないようなら焼き上がり。粗熱を取る。

*レーズンは少なくても一晩は漬けて下さい。
*お好みで、熱いうちにレーズンを漬けていたラム酒の残ったものを刷毛で表面に塗っても。
*レーズンが沈むのがイヤな方は、レーズンに粉(分量外)をまぶしてあげて下さい。ワタシは面倒でやっていません。


  Pound Cake

 ラム酒を表面に塗ると、結構なアルコール量になります。くれぐれも未成年の方はおやめ下さいね!


久々に食べたくなって焼いたケーキだったワケなんだけれど、いつもワタシのお菓子を毒見味見してくれるお友達にも差し入れのつもりで包んでたの。その前に新しいレシピだから、味はどうよ?と半切れ食べたら、何やらふわ~っとした気分になってしまって。仕事前にマズイ!と思って、半切れで止めておいたの。Oも食べれるかな~?と思ったけど、あまりにアルコール度が強かったので却下。本人もそれほど残念がらなかったのが幸い・・・。表面に塗ったラムのせいだとは思うのだけれど、これでしっとりさが増すんだろうと思うのよね。

そして差し入れする予定だった、お酒大好きな友人Mちゃんにはこのことを報告。3切れあまり差し入れしました。そして一緒に仕事中にお腹が空いたと言って、Mちゃんは1切れ食べ始めたのでした。その日はお店もヒマヒマで誰もお客さんがいない時間帯があったので、お互いに椅子に座って話しをしてたワケなの。そうしたら、何やらMちゃんがボーっとしてる・・・。眠いんだろうな~とばかり思ってたのだけれど、どうやらケーキで酔っ払ったらしい!(汗) その後すぐに仕事も終わったので良かったのだけれど、運転気を付けてね~!なんて言って別れました。




                        大人味ケーキに、是非1票

                        


子育てスタイルに参加中♪

  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

野菜のウマウマ揚げびたし :: 2009/07/07(Tue)

        Deep-fried Vegetables
  
先日、リトル東京に行った時に食べて美味しかった野菜の揚げびたしを早速再現してみました!う~ん、なんかちょっと違うけど、美味しくって箸が置けなくなっちゃったよ・・・。ハイ、完全なる自画自賛。(笑)


【野菜のウマウマ揚げびたし】   4人分ぐらい

茄子                       2本
グリーンペッパー               1個
レッドペッパー                 1個

A) オイスターソース           大さじ2
     すし酢                50ml
     醤油                大さじ2
  にんにくすりおろし          1かけ分
  青ねぎの小口切り        ふたつかみ

①茄子はヘタを切り落とし、乱切りにする。塩水にしばらく漬けておく。
②ペッパー類はヘタと種を取り、食べやすい大きさに切っておく。
③①と②の水気をよく切り、油で素揚げする。
④Aを合わせたたれに野菜を入れ、味をなじませる。

*野菜の揚げ加減は、茄子は表面にうっすらと揚げ色がついたらOK!ペッパー類は中が白っぽくなったらOK!
*温かいままでも冷たくしても美味しいです!
*濃い~味付けになってますので、食べすぎに要注意です!(←ワタシ!爆)



アメリカでは、というか英語ではピーマンのことをグリーンペッパーと呼びます。というか、日本で言うパプリカに当たるのかな・・・?肉厚でピーマンの様な苦味もないので、子供も食べやすい味♪ そもそも、パプリカって言うと調味料のパプリカのイメージしかないワタシは野菜のあれを“パプリカ”って呼ぶのをためらってしまうのよね・・・

野菜は割と何でも食べるOですが、茄子やピーマンは自ら好んで食べません。茄子はね、皮がイヤみたい。食べなさい!と言えば食べるから、決して食べれないワケではないんだろうけど。ピーマンは日本のピーマンだと残します。アメリカのだと少量なら食べる感じ・・・!というワケで、この揚げびたしはお見事、Oには嫌われ~な存在となりました。そしてね、オイスターソースがなくなったのでスーパーで買ったらば、「ウェ~ッ!オイスターソースって何?僕絶対食べないからね!!!」と言い切りましたよ。(笑) あのね・・・あんたの大好きなチャイニーズフードのそのほとんどにオイスターソース入ってるし、マミーも年中愛用している調味料だっての。名前の“オイスター”っていう部分でもうダメみたいです。何せ、魚介類がと~っても苦手な子なので・・・。でも実際、ワタシの使っているオイスターソースは、正しくは“オイスター フレーバー ソース”=偽オイスターソースなワケです。ふふん♪(笑)



                     クリック頂けると励みになります~

                        


子育てスタイルに参加中♪

  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

お家でたいやき! :: 2009/07/07(Tue)


        Taiyaki.jpg

              Cpicon ホットサンドメーカーでたいやき風 by 勇気凛りん

ず~っと気になっていたレシピ。フォルダに入れっぱなしで、いつか・・・!と思っているレシピが沢山あるワタシです。その中のひとつがコレ↑

ある日、小腹が空いていた時に、凛りんさんが出版された本の中からコチラのたい焼き風をチョイス。冷蔵庫に保存していた、中途半端なあんこが残ってたんです。市販のね!

たい焼きは、というかあんこが好きなOなので、いつかたい焼き器か今川焼き器が欲しいな~なんて思ってたの。そして、数日前にはリトル東京で美味しい焼きたての今川焼きを食べたばっかり。まさか、ホットサンドメーカーでたい焼きが出来ちゃうなんて思ってもみなかったので、まさに目からウロコ!

何が凄いってね、たい焼きの皮の味が超美味しいの もっちもちでね、焼きたてももちろんのこと、冷めても美味しかった♪ これでもうまっずい冷凍のたい焼き買わなくってもいいわ~!本当に嬉しいレシピです。焼いていく作業もね、なんかたい焼き屋さんになったみたいで楽しいの♪


        Book_20090708094504.jpg

                          凛りんさんの本

本屋さんに予約してからだったので、日本のみなさんよりも手元に届くのがちょっぴり遅かったけれど、やっと先日Get致しました♪ 

凛りんさんのお料理はね、ワタシの口にとっても合うのです。どれもがワタシ好み♪ Cookのフォルダもレシピブログのファイルも凛りんレシピで溢れんばかり。(笑) だけれど、ワタシの場合レシピを温めすぎる傾向にあるのよね・・・。でも本があれば、すぐにめくれるしね!これからお料理バイブルとして大活躍させて頂こうと思ってます。美味しいそうなお料理やお菓子が満載でお勧めの本ですよ~ Oなんか、ページをめくって「これ美味しそ~!」「あっ!これ食べたことある~!」と興奮気味でございました。(笑) 

さてと、久々に大葉にんにく醤油でも仕込みますか~!




                   みなさんの応援クリックお待ちしております

                        


子育てスタイルに参加中♪


  1. 作ったよ♪
  2. | trackback:1
  3. | comment:4

Spicy Babyback Ribs :: 2009/07/05(Sun)

        
        Spicy Babyback Ribs

昨日7/4はアメリカ独立記念日でした こういう日ってやっぱりBBQ日和!でも残念ながら我が家にはBBQグリルがございません。いつか欲しいとは思っているものの、なかなか買えずにいます。スペースの事だとか、それほど頻繁に使うのか?と実用性を考えるとなかなか手が出ないのです・・・。

それでもオーブンさえあれば、なんちゃってBBQ、いやっ立派なBBQが出来ちゃうのです このレシピはワタシの18番って言ってもいいぐらい。年に何度も登場するお料理です。彼の弟が働くレストランの誰かからもらったレシピらしく、数年前に本人から軽~く教えてもらったレシピなんです。でも弟のくれたレシピは材料のみ!あとは目分量だったので、どうしても食べたくなったワタシは実験したワケです。テリヤキソースから自分で作っちゃいますよ~!でも混ぜるだけなのでとっても簡単です♪


【Spicy Babyback Ribs(スパイシー ベイビーバック リブ】  3~4人分

Babyback Ribs(リブ)                   700g
玉ねぎ                            1個
にんにく                         1,2かけ

A) 醤油                          50ml
  みりん                         50ml
  砂糖                         大さじ2
  ガーリックソルト                小さじ1/2
  コーンスターチ                 小さじ1/2

B) スリラチャホットソース             大さじ3
  トマトケチャップ                  大さじ4


①テリヤキソースを作る。小鍋にAを入れてよく混ぜる。だまがないことを確認したら中火にかけ、かき混ぜる。沸騰したら火を止める。
②①にBを加えよく混ぜておく。
③玉ねぎは皮を剥いて半分に切り、にんにくも同様に半分にする。鍋にこれらを入れ、ひたひたになるぐらい水を入れる。
④オーブンを400°(200℃)に温め始める。天板にオーブンシートをひく。
⑤③の肉の水気を切り、②のソースを絡める。天板に並べていく。
⑥オーブンで10分ほど焼き、再びソースを絡める。さらに5分ほど焼いて完成!

*リブをはじめに下ごしらえすることで、柔らかな仕上がりになります。圧力鍋で下ごしらえしてもOK
ワタシは圧力鍋で下ごしらえしています。骨からお肉がホロホロッと外れて、さらに美味しい仕上がりになりますよ♪
*スリラチャソースはタイ産のホットソースです。アメリカではかなりポピュラーなソースですが、手に入らなければ何らかの辛いソースで代用を。ホットソースが味の決め手となります。


        4th of July
        DSC01228.jpgDSC01232.jpg

                        Dinner  4th of July

           *  Spicy Babyback Ribs コチラにもレシピUpしてます♪
           *  Cpicon 冷凍コーンでアメリカンな焼きとうもろこし by 勇気凛りん
           *  サラダ(市販のオーガニックイタリアンドレッシング)
           *  自家製ライ麦パン


やっぱりイベント好きなワタシ。(笑) 今日はゆ~っくりと時間をかけて夕食の準備をしたので、気持ちに余裕がありました。とは言っても、リブ意外は何ら時間がかかるものはなかったですが・・・。

このリブね、お醤油が入っているのでご飯にも合うんですよ♪ でもケチャップが入っているせいか?パンにもよく合います。ちょっとお子様には辛いかもしれないので、辛さはホットソースで調整して下さいね!ちなみにうちのOはやせ我慢しながら食べます。リブ丸ごと買ってさばいて作ったのだけれど、倍量あっても食べ尽くした様な勢いでした。(汗) 「リブまだある~?もしかしてこれだけ?!」なんて言われちゃいましたから。ワタシなんか3本で十分だったぞよ・・・。コーンのレシピはずっと気になってた凛りんさんのレシピ。お手軽で気に入っちゃった 焼きもろこしって美味しいけど、ちょっと食べづらいじゃない?でも冷凍コーンなら食べやすいし、何より安いっ!(笑)


        Cupcakes.jpg

デザートもちゃんと作りましたよ♪ 星条旗をイメージして、ブルーベリーとラズベリーをあしらったカップケーキにしました。カップケーキの中にはカスタードクリームが入ってます。スポンジがもう少しふわふわでも良かったかな~といった感じではありましたが、まずまず美味しかったです。残りは彼が子供に持って行きます。彼の子供達ね、嬉しいことにワタシのお菓子やパンのファンみたいで

今日は買い置きしていたアメリカンな生地の端っこをミシンがけして、即席テーブルクロスを作りました。超アメリカンですね☆お皿もそんなのを引っ張り出してきました。上の赤いお皿もリブをのせたお皿もワタシのお気に入り♪ でね、大きな大きな発見をしてしまったの!リブののっかったお皿、洗っていて気付いたんです。Sissyさんの所で何度かお目にかかって羨ましい~!と思っていた、ポーランドの陶器のボレスワビエッツだったの!!!(驚) ディスカウントストアーで一目惚れして買ったお皿なのだけれど、今日の今日まで気付かずにいました。(苦笑) で、何とわなしにお皿の裏を見たらば、Made in Polandって!で、あれ?!どこかで見た様な名前・・・と思って調べたら、ボレスワビエッツだったというワケ。あはは~、かなりおまぬけなワタシ。そしてラッキー☆ アメリカーナという種類の様です。




                     おまぬけなワタシに愛のクリックを・・・

                        


子育てスタイルに参加中♪

  1. 豚肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

T.O.T :: 2009/07/04(Sat)

  
         Salad copy

この日の腹ごしらえ!

外食は最近控える様にはしているのだけれど、普段行けないリトル東京だもの、美味しいもの食べよう!と・・・。(笑) このレストランは10年前、Oがまだお腹に居た頃に行ったっきり。懐かしくなって突如行きたくなったのです。他にもお目当てのレストランはあったのだけれど、ランチタイムは終わっていたので。嬉しいことにこのお店はランチタイムからディナータイムまで一日中開いているのです。

まずはサラダがサーブされました。日本のレストランはドレッシングが旨いっ!Oもワタシもお腹が空いていたのもあって、ぺロッと平らげました。(笑) そしてワタシのランチには写真右の野菜の揚げびたしの様なものが付いてきたの。これが絶品 おかわりしたいほど美味しかった♪ 今度マネてみようと企んでいる一品です。


         Age Tofu copy

普段は日本食レストランに行っても揚げだし豆腐なんぞ注文しないのだけれど、写真で観てとっても美味しそうだったので注文!はふはふ言いながら食べました。美味♪

メインが来る前にご飯とお味噌汁が出てくるのは、アメリカの日本食レストランではよくあること。$1対かで玄米に代えられるそうで、ワタシは迷わず玄米をチョイス。健康がどうとかでなく、茶色いパン全粒粉パンが好きな様に香ばしい感じが好きなんです。でもお家で玄米って上手に炊けなくってね・・・あまりしないのですよ。


  Bento Box

ワタシのチョイスのランチスペシャル、Bento Box  チキン照り焼きと天ぷらのコンボに、マグロとサーモンのお刺身と野菜の餃子付き。色々おかずが入っているのは嬉しいですね♪ 

いかにもガイジ~ンが好きそうなおべんと。ワタシもこういうの大好きです そして、アメリカのなんちゃって照り焼きも大好物のひとつ。(笑) “○○の▲▲が美味しい!”と食べ比べをするのが好きなワタシ達親子ですが、最近はOとどこの照り焼きチキンが一番美味しいか?というのもリストに入っています。そして、ここのチキン照り焼きが今のところナンバー1 大概チキン照り焼きのたれって甘いのだけれど、ここのは程よい甘さでチキンの焼き加減も完璧でした。


         Chicken Katsu

Oのチョイスは大好きな大好きなチキンカツ。カルビ定食とこのチキンカツでかなり悩んでたんですけどね・・・。チキンカツは胸肉で、ワタシはあまり好きじゃなかったかな。元々ダークミートが好きな人なので、物足りない感があるんですよね。ま、調理法にもよりますが・・・


写真こそは撮りませんでしたが、このお店、お食事の後にはひとりひとりにお口直し?の小皿に一口サイズのフルーツ盛りを出してくれます。こういう気遣いって素晴らしい!苺とオレンジとメロンがそれぞれのってきたの。

お料理はずば抜けて美味しい!!!ってほど美味しいワケでもなく、普通に美味しいのだけれど、お店の雰囲気とかこういうサービスがとっても好きなお店です。


T.O.T(Teishokuya Of Tokyo)

345 East. 2nd Street
Los Angeles, CA 90012

(213)680-0344




                     応援クリック頂けると嬉しく思います
                    
                        


子育てスタイルに参加中♪


  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

日系博物館 :: 2009/07/04(Sat)

  Down Town

夏休みも真っ只中!○○に連れて行ってあげよう♪とか、▲▲に行こうかな♪などと、頭の中では色々と考えてはいるものの、実際夜型なワタシと期間限定で夜型を許可されているOとでは朝早起きも難しく・・・結局は遠出出来ないのが現実

今回も本当は動物園に行くハズでした。が、夜中に突如予定変更 早起きなどはさておき、長時間の運転に自信がないワタシでした。居眠り運転しちゃいそうだったからです。というワケで、近場で済ませることに。博物館に行こう!という話でOとは意見が一致していたのですが、どの博物館にする・・・?と悩みに悩んで・・・ネットで調べて、結局長いこと行っていなかったリトル東京にプチ観光のつもりで行ってきました。

何年も行っていなかったダウンタウン(リトル東京)でしたが、昔はよく行ったんだし・・・と、高をくくって知ったかぶりをしてフリーウェイに乗ったんです。ところが、どこで降りるんだったっけ???とまずは行きで迷子・・・!帰り道にも逆方向に行くなど、まぁスッタもんダな珍道中でした。(笑)


town02.gif


  JANM.jpg

腹ごしらえの後は日系博物館。

日系人の歴史が展示されています。写真撮影は禁止だったので、とりあえず外観だけ。思っていたよりも広いんだけれど、中の展示は思ったより小規模。

行く前にサイトでちょこっと下調べして行ったらば、Bentoという名のフィルムが上映されているというので、てっきりワタシはお弁当に関するミニ映画だとばかり思ってたんです。そうしたら、待てど暮らせど内容は戦争のことばかり。どうやら、あの弁当とは何ら関係ない内容だった様。映画というよりは、戦争に行った日系人へのインタビューが詰まったフィルムでした。勉強にはなったんだけどね、Oにはチンプンカンプン・・・なのでそそくさとその場を去りました。でも観ていた人はワタシ達親子のみだったので。

2階には戦時中の写真や遺品、その他色々が展示されてました。興味深く観ていたら、どんどん寒くなってきて・・・。風邪もまだ完治したワケではないワタシだったので、あぁ・・・また具合悪くなる~!と思ったのだけれど、何か違う感じでした。寒いというより、寒気がしたんです。ワタシは霊感だとかそういうの全くない人ですが、そこには無数の念が存在してた気がします。Oに何度も「寒くない?」と聞いたのだけれど、「僕暑~い!」の答えだったので。それにフィルム観てる時は全然平気だったのよ・・・。博物館に居る間三度ほど寒気がしたので、きっと日系人の想いがぎっしりとそこに集まっているんでしょうね。

ワタシが一番衝撃を受けたのは、昔の新聞記事。中国人と日本人の写真が上下に並べられていて、違いを細かく分析してありました。「きちんと見分けて、誤って中国人を捕獲しない様に!!!」なんて書いてあったりして・・・。あとは、アンチJAP(日本人)のバッチとかね。日本語学校も実はスパイ組織なんじゃないか?本当は子供達にいらんことを教えているんじゃないか?と閉鎖まで強いられていた様です。結局は理解されたらしく、閉鎖は免れた様ですが。

今まで自分が持っていた日系人に対する知識というのかな、そんなのを覆すぐらいヒドイ出来事が沢山あった様で・・・とても勉強になりました。半分は日本人なので、少しでも勉強になれば・・・とOを誘ったワケですが、ちょっとまだ難しかったかも。戦争を知らないどころか、日系人と日本人の違いですらきっと分かっていないだろうし。一応説明はしたけれど、いまいち分かったんだか分かってないんだか・・・って感じでした。

入場料大人9ドル、子供5ドルと、割と高め。観る場所もそれほどないです。よっぽど興味のある人にはお手軽な価格って感じでした。とブツブツ言っている割には、ちゃんと寄付してきましたよ・・・微々たるものですが。(苦笑)



Japanese American National Museum(日系博物館)

369 East First Street
Los Angeles, California 90012
phone: 213.625.0414
fax: 213.625.1770

木曜の夜は入場料がフリーの様です





子育てスタイルに参加中♪



  1. お出かけ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

アスパラガスと豚肉のナムル*山椒風味 :: 2009/07/02(Thu)

        AsparagusPork Namul

スーパーでとっても便利なものを発見してしまった先日。

アスパラガスがキレイにトレイに入っていて、レンジでトレイごとチン!したらアスパラ調理完了!ってもの。使う前に写真を撮るのを忘れてしまったので、あいにくどこの何だとは紹介出来ないのが残念なんですが・・・。いつかまた買う機会があれば、その時には紹介したいと思います♪

そのアスパラで何か作ろう・・・!と、仕事中も色々と考えておりました。(笑) 最近お菓子の方もそうですが、お料理の方もサボり気味&創造力にも欠けていた中、久々のヒットです!←古いね・・・言い方が。(爆)



【アスパラガスと豚肉のナムル*山椒風味】   2~3人分

アスパラガス             15本ほど
豚薄切り肉                 100g

A) ごま油                大さじ2
   粗塩                  少々
   山椒                  少々

①アスパラガスは手で自然に折れる所で折っておく。長さを半分にしておく。気持ち少し固めに加熱する。
②豚肉は食べやすいサイズに切り、熱湯でサッと湯がく。氷水にとり、ペーパーナプキンでしっかりと水気を切る。
③ボウルに①と②を入れ、Aで味付け。塩は加減をみながら加えていきます。山椒はお好みで。



ワタシ、昔は山椒苦手だったんです。でもコチラのレシピで見事、山椒克服したのです~ うなぎにも山椒なんてかけたことなかったけど、今は常備している大好きな調味料のひとつ。Oも平気!おっとなぁ~(笑)


        Dinner@Wed_20090703141514.jpg

                          7/1(水)の夕食

                 *  冷やし納豆うどん
                 *  お豆腐屋さんのすくい豆腐
                 *  アスパラガスと豚肉のナムル*山椒風味

何やらグリーンが多い食事になりました・・・ですが、満足♪満足♪ 借りてきた日本のDVDを観ながらまったりとお家で食事、いいじゃないですか~ホッとします。(笑) 

最近はデジタル放送になって、1日中日本語放送が観られる様になったんですよ。十数年前にワタシがこちらに住み始めた頃にもすでに日本語放送ってあったけれど、こんなに充実してませんでした。嬉しいことです。ま、内容はちと古いんですけどね・・・ 最近のお気に入りは『おにぎりあたためますか』です。大泉洋さんみたいな人好きなの~



            yotuba.gif


←グリムスの木が大人の木に成長しました~ 嬉しいな~

狙って書くワケではありませんが、今日たまたま行った先のスーパーでこんな風景を目にしたのでちょっとメモメモ・・・

某日系スーパーのレジにて、ワタシの前の前で買い物をしていたおばあさん。全てのバッグをダブルバッグ(二重に)してくれと言っていたんです。言っちゃ~何ですが、このスーパーのバッグはプラスチックバッグですが他のスーパーに比べてとっても頑丈なの。ワタシもエコバッグを使わない日もあったりするので偉そうなことは決して言えませんが、ダブルバッグって・・・!!!って思ってしまいました。レジのお姉さんも「全てですか???」とちょっと渋い顔してました。人生の大大先輩なんだからさ、ちっちゃなことから気をつけましょうよ~!と思うのでした。

かと言えば、先日働いているレストランではお客様には有無を言わせずお水をサーブするんですが、あるオバサマに拒否されました。「気を悪くしないで欲しいの。」と逆に気にしてもらっちゃったんですが、ここ最近は南カリフォルニアは水不足で大変なのです・・・。本当はね、レストランでもお客様に催促されるまで水をサーブしてはいけないことになってるみたいなんですが・・・(汗)





                  お手数ですが、クリック頂けたら嬉しいです

                        


子育てスタイルに参加中♪


  1. 豚肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ニラ玉丼 :: 2009/07/01(Wed)


       Niratama-Don.jpg

ニラ玉ってね、嫌いじゃないんだけれど、ご飯のおかずに・・・ってなるとあんまり好きじゃないかも。なので、ベーコンをプラスして朝からササッと作れる簡単丼ものにしちゃいました♪ 久々のニラ玉美味しく頂けました


【ニラ玉丼】                2人分

ニラ                     100g
ベーコン                   4枚

卵                       4個

サラダ油                 大さじ1

A)  塩&ブラックペッパー      各少々
   マヨネーズ            大さじ2
   めんつゆ(3倍濃縮タイプ)    小さじ1

炊きたてご飯               2人分

①ニラは食べやすいサイズに切っておく。ベーコンも食べやすいサイズに切る。
②卵はボウルに割り入れ、Aを加えてよく混ぜておく。
③フライパンに油を入れて熱し、ニラとベーコンを炒める。ニラがしんなりしたところで②を加え、混ぜる。
④炊きたてご飯に③をのせて完成!


ものの10分ほどで出来ちゃう、朝ご飯にピッタリの丼ものです♪ 普段こういう食事(朝ご飯)をとってもイヤがるOも、夏休みに入ってからこのペースに慣れてきてくれたのかよく食べてくれます。やっぱり朝ご飯は大事だからね!ワタシも若い頃は朝ご飯なんか抜くのは当たり前な生活をしてましたが、って自慢出来る話でもないですが、最近は朝ご飯がないとやっぱり一日スタート出来ません!


  B-fast_20090702144800.jpg

朝からたらふく食べちゃったよぅ~ ま、朝食べるのは良い事よ!(笑) ワタシの場合、最近は日本のお菓子にすっかりハマッてしまっていて・・・小腹が空くと日本のお菓子ばかり食べてしまっています。だから痩せないんだよなぁ~と分かってはいても、意志のと~っても弱いアラフォーです。(苦笑)


       Tomato.jpg

                Cpicon トマトとみょうがのおひたし by piyo_piyo

トマトのおひたしなんて初耳~!トマトにお醤油ってのもビックリだったけど、これは夏らしいレシピでおいしゅうございました~ 茗荷をワケもなく2個衝動買いしたんだけれど、何か美味しいものを・・・♪とCookで検索したのでした~。

Oはもちろん茗荷だの紫蘇だのはイヤがるので、茗荷のないところを食べてもらいました。トマト好きな♂なもんで、どんなトマト料理も喜んで飛びつきます!(笑)


        Kyuri_20090702145538.jpg

            Cpicon 簡単すぎ?きゅうりとみょうがの即席漬け by チャーミル

お漬物も欲しかったのと、大きめの茗荷だったので半分残ったし・・・と、これも検索にかけてみました♪ 簡単で美味!茗荷が入るだけで一気に夏らしいレシピになるので不思議です。






    flower01.gif  ランキングに参加しています♪ お手数ですが、クリックお願いします

                        


子育てスタイルに参加中♪


  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
