Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

Lee's Sandwiches :: 2009/06/30(Tue)

        
        Lees.jpg

                 お気に入りのベトナムスタイルのサンドイッチ

ワタシの住むエリアには結構ベトナム人が多い方だと思うのだけれど、なぜかベトナムスタイルのサンドイッチ屋さんをあまり見かけない・・・

リトルサイゴン(ベトナム人街)に行くんじゃちょっと遠いし・・・


年に何度か彼の仕事に着いて行くことがあるんですが、その帰り道(でもないけれど、割と近く)にあったのを思い出して寄ってみたワケです。

本当はベトナムスタイルのヨーグルトが買いたかったのだけれど、もう置いてないそうで。手ぶらで帰ってくるのもせっかく行ったのにもったいない気がして、久々にサンドイッチとベトナムコーヒーを購入♪ 
夕食にサンドイッチをあまり食べたくないと日頃から思っているワタシですが、この日は指をケガしていたのを口実に、このサンドイッチで夕食を済ませた我が家でした~

ベトナムスタイルのサンドイッチは皮がパリッパリの美味しいフランスパンに日本のなますの様なものとパクチーやハラペーニョ入りの、まさにワタシ好みのサンドです。いっつもグリルドチキンをチョイスしてしまいます♪ Oはチキン以外のものを全て取り出して食べてたので、あまり意味がない様な気もしましたが・・・。彼にはコンビネーション(ハムやら何やら色々)サンドにしました。彼はベトナムスタイルのサンドイッチ食べたの初めてだったみたいですが、激辛なハラペーニョに当たったらしく、ヒィ~ヒィ~言ってました。(笑)



                             illust-girls4.jpg


普段あまり好んでコーヒーを飲まないワタシですが、たま~に無償に飲みたくなる時があります。この日も特に飲みたくなったワケでもなく、気が付いたら朝も夜もアイスコーヒー飲んでたんです。

翌日は朝が早かったので早めに布団に入ったんですが、なっかなか眠れずに寝返りばかりうってました。そのうち酔っ払った彼が弟と電話で会話し始めたんだけれど、お酒入ってるせいかいつもより声がデカっ!そして寝よう寝ようと思うもんだから、余計にそんな声にイライラ・・・

別の部屋で一人寝かせてもらったんですが、全く眠れず・・・ 借りてきた音楽番組のDVD観て、子守唄代わりに・・・と企んでみても、オメメがパッチリ いやはや参りました!

でね、よ~~~く考えてみたら、普段飲まないコーヒーをこの日は無意識に朝晩飲んでたワケですよ・・・ それぐらいで眠れなくなるタイプだとも思ってなかったんだけれど、普段飲まないから余計でしょうね・・・ 結局この夜は日付が変わって2時過ぎてから寝て、5時起床でした!(汗) でもね、むしろいつもより元気でしたよ。ハイパーってヤツですね!昼寝ならず、夕寝しちゃいました。んでもって、昨日の夜も眠れず・・・(泣) なんとも悪循環です。




                       ランキングに参加しています

                        


子育てスタイルに参加中♪



  1. お勧めFOOD
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

お宝発見☆初めてのロデブ :: 2009/06/29(Mon)

        
         Rodeb.jpg

昨日は日曜でお休みだったので、ず~っと憧れていたパン、“ロデブ”を朝起きてから仕込んでみました。“ロデブ”は、お友達のぱみさんがよく焼かれてて、いつか食べてみたいな~と興味深々のパンでした。でもね、例の本が手に入らなくってね・・・。本屋さんで取り寄せても良かったんだけど、とりあえずカンパーニュの本があるから、いっか~!諦めてました。


   Book.jpg

そしたらね!!! 先日、古本屋さんで見付けたの!こりゃもう買うしかないっしょ!って。(笑)


         Sliced.jpg

スライスしてみたら・・・良い感じ♪ サラダと共に遅めのランチに頂きました。粉は、準強力粉なんてものは手に入らないので、強力粉に少し薄力粉をブレンドしてやってみました。銅版もないけど、ピッツァストーンで代わりに・・・。皮パリッパリで中ふんわり♪ 素朴で美味しいパンでした。何が嬉しいってね、手捏ねは面倒でしないワタシなのだけれど、このパンは捏ねなくっていいの。ゴムべらで混ぜるだけ!時間は他のパンに比べたらすごくかかるけど、イーストも少ししか使っていないので、あの独特な匂いもしないで良いです


         Mistake.jpg

Oと美味しいね~!美味しいね~!と調子に乗って食べていたらば、スライスしていくうちに大量の粉がパン生地から出てきました・・・ 捏ねないんだけれど、ベトベトした生地なので、成型の時には打ち粉をしながら成型するんですが、粉を使いすぎた模様・・・!

こういうパンって焼いて焼いて勉強したら上手になる日って来るのかな・・・?バゲットも挑戦してみたいけれど、ちょっと怖いです。(苦笑) でもね、本は何度開いてみても飽きのこない本です。



                        
                       クリック頂けると励みになります             
       
                         


子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

母の味*かつぶしおにぎり :: 2009/06/28(Sun)


         Riceball.jpg

「お腹空いた~!」ってOがうるさい言うもんで、何もなかったのでおにぎりを作りやした・・・。

何度もネタにしていますが、ワタシの母はお料理がヘタ。それでもやっぱり何品か“母の味”ってあるのですよね。(笑) これもその少ない中のひとつ。



【かつぶしおにぎり】          小4個分

ご飯             お茶碗2杯分くらい

A)  かつおぶし               1袋
     醤油              大さじ1弱
      酒                  少々

海苔                      適宜

①ボウルにAを入れてよく混ぜておく。
②ご飯を①に加え、まんべんなく混ぜる。
③お好きな形ににぎり、海苔を巻いて完成!

*日本酒は省いてもOK!


今回は冷凍のご飯を使ったので量が少なく、レンジでチン!の玄米も一緒に混ぜ込みました。お弁当にはもちろんのこと、ちょっと小腹が空いた時にも◎です。うちのOも大好きなおにぎりのひとつです。ま、レシピにするようなもんでもないんだけどね・・・


     line-hana-1-g.gif


タイトルにもある様に、このおにぎりに関しては“かつおぶし”じゃなくって、子供の頃から“かつぶし”おにぎりって呼んでました。(笑) なので、今回もこんなネーミング(?)に!古い言い方なのやら何なのやら・・・?!

古い言い方と言えば、お客さんのひとりのおじいちゃんが「こんぶのおにぎり」と言わず、必ず「こぶのおにぎり」という言い方をするんです。そのおじいちゃんが言うと、ステーキもビフテキ。(笑) 時代を感じますね・・・

ワタシの高校時代の友人に、古い言葉を頻繁に使う子がいました。彼女が言うと「ハンガー」は「えもんかけ」、「カメラ」は「写真機」などなど。はじめウケを狙ってわざと言っているのかと思ったほどでしたが、違いました・・・天然です。(笑)



                    
                             来週も頑張ろ

                         


子育てスタイルに参加中♪

  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

黒パン :: 2009/06/27(Sat)


         Blackened Bread

アメリカのパンって日本とは違ってボソボソするし、必要以上にふわふわし過ぎなことがあります。でも日本のパンとは別物なんだ!と思うと、中には美味しいパンもある。(笑) 特にステーキハウスなどに行くと、食事の前に出されるパンが美味しいの何のって♪

今日のパンはそんなパンの再現を目指すべく焼いてみた、黒~いパンです。


【黒パン】        1斤または2本分

強力粉                250g
きび砂糖              大さじ2
塩                 小さじ1/4
ドライイースト           小さじ1
無塩バター              30g
水又は牛乳        120~130ml

A) 無塩バター            30g
   ココア             大さじ3

オートミール              少々
上新粉                 少々

①HBにA以外の材料を入れ、“生地作りのコース”でスイッチON!ナッツコールでAを加える。
②生地が出来たら2等分し、ガス抜きをする。ベンチタイム10分。
③楕円型に成型した後、細く伸ばし、長めのコッペパン状にする。ふきんをかぶせて2次発酵。
④オーブンを350°(180℃)に温める。パンに霧吹きをし、オートミールを散らす。その後、茶こしで上新粉を全体にふりかける。15分ほど焼いて完成!


         B-fast_20090628081118.jpg

バターがこれでもかっ!ってぐらいたっぷり入っているので、ふわふわです。そして一番お奨めな美味しい食べ方は、普通の有塩バターを塗りながら食べること!間違いなく太るわね・・・でも美味しいんです~。

今回は朝食にスクランブルエッグとカリカリベーコンと共に頂きました♪ ほんのり甘めで、素朴なパンです。食パン型などで焼いてもOKですよ♪



     natural2-3_20090628081637.gif


ず~っとブログネタにしようと思っていて忘れていたことがありました!

もう何ヶ月も前のことなんですけどね・・・。ガールスカウトがクッキーを売る時期があるんですよ。そのガールスカウトクッキーはちょっと高めなんだけど、美味しいの それに何といってもその魅力は、お店で買えない貴重品なので、その時期にまとめて買うほかないんですよ。スーパーの前なんかにスタンド出して売ってたりするのをいつも狙ってるワケなんですが、今回は仕事中にお客さんかと思って「いらっしゃいませ~!」なんて相手したらば、そのガールスカウトクッキーの予約受付だったワケです。もちろん買ってあげましたとも!というか、お金払って、後はクッキーが届くのを待つだけの状態でした。女の子のお母さんが、「ここ(職場)かあなたのお家に電話連絡しますね!」って言うので、ず~っと待ってました。

が、“クッキーが届くのが○月○日頃ですからね”と言っていた時期をすぎても連絡来ず・・・(泣) 1箱$4で、2箱予約したんで、$8ロスしたことになります。ああいうちゃんとしたグループというか、団体だったので信用しきってしまっていたんですが、結構ショックでした・・・。お金もそうだけど、ワタシのクッキー!!!(涙) 


  
illust-pan10.gif  応援クリックありがと~

                         


子育てスタイルに参加中♪


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お薦めナポリタンとクセになるあの歌。 :: 2009/06/25(Thu)

 
         Napolitan.jpg

              Cpicon ケチャップと卵のとろ~リ*ナポリタン by きょっちん


子供の頃から大好きな大好きなナポリタン 母がミートソース苦手ってのもあり、子供の頃からスパゲティーと言えばナポリタン。

きょっちんさんのこのレシピに出会ってからは、卵入りがクセになり、自分のレシピでナポリタンってあんまり作らなくなっちゃったかも。(笑) そして、ナポリタン好きなワタシから生まれた子はやっぱりナポリタン好き!ま、Oの場合はパスタ系なら割と何でも好きなんだけれど・・・。


dotstar.gif


                                     

誰か~、助けてぇ~! 1日中頭の中をグルグルグルグル



はじめは、変なオバサン!とか思ってたハズなのに、気づけば親子で口ずさんでるの・・・!!!(汗)





                         お付き合い下さりありがとう

                         


子育てスタイルに参加中♪


  1. 作ったよ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

白米な食卓。 :: 2009/06/24(Wed)

         DSC01162 copy

                           6/24(水)の夕食

               *  野菜の牛肉巻き ピリ辛味
               *  Cpicon ねぎ塩山椒deうま〜い☆アボカド by シェフミニー
               *  枝豆シュウマイ(冷凍)
               *  ご飯


         DSC01159 copyDSC01154.jpg

もう毎日毎日、献立を考えるのが苦痛な日々を送っております・・・。作りたくないな~と思いつつも、外食をすれば余計なお金がかかるワケで、葛藤しつつもお家に戻って食事・・・という日々。(苦笑) 

野菜の牛肉巻きはTVで観て、Oが「美味しそう~!」と騒いでいたので、久々に作ってみました。本当はアスパラが良かったんだけれど、細すぎてワタシ好みじゃなかったもんで、人参とえのきだけで。味付けはフツーに甘辛味にしていたんですが、やっぱり冒険したくなってしまったワタシ。豆板醤を入れてみました。Oでも食べられるほどの辛さだったつもりだったんですが、豆板醤がまばらにいき渡ってしまった様。「ちょっと辛いかもよ。」とあらかじめ言っておいたんですが、はじめの方は多分やせ我慢というかなんというか、「このソースなんか甘いよ~!」なんて言っていたのだけれど、最後の方には「あ゛~辛くなってきだぁ~」って。反省

アボカドはいつも安いと買いだめする傾向があるのだけれど、存在をすっかり忘れてダメにすることもしばしば・・・。今回は忘れる前にちゃんと使うことに!シェフミニーさんの山椒&ごま油の焼き鳥が好きなんだけれど、他にも山椒&ごま油の組み合わせで美味しいものも沢山あります♪ このアボカドもめちゃくちゃ美味しかった!でも欲張って1人1個(レシピの倍量)作ってしまったので、途中胸焼けしそうになりました・・・



            01.gif


         DSC01152 copy

                       そして今日の朝食 

                   *  納豆ご飯
                   *  だし巻き玉子
                   *  ほうれん草のおひたし
                   *  高野豆腐とわかめのお味噌汁


これに焼き魚でも付いたら、理想な朝食だったなぁ・・・なんて。Oが夏休みに入ってからというもの、朝は納豆ご飯の登場回数かなり増えました。やっぱりお腹に溜まるね・・・パンの時よりも腹持ち良いです!

高野豆腐は今でこそ好きですが、子供の頃はおからと同じぐらい大嫌いなもののひとつでした。スポンジっぽくって地味で・・・。なのに、Oはちっちゃい時から大好物!豆腐好きですが、高野豆腐も大好きです。ま、健康に良いしね、良いことです。



 
                      クリックして下さると励みになります

                         


子育てスタイルに参加中♪




                続きは我が家のうさ 興味のある方は観に来てね♪
続きを読む
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

洋食ディナー&謎の訪問者。 :: 2009/06/23(Tue)

         
         Dinner@Sun_20090624152524.jpg

                           6/21(日)の夕食


                *  豚ヒレ肉のグリル トマトソースがけ
                *  芽キャベツのコンソメ煮
                *  Cpicon ☆人参だけサラダ(マスタード風味)☆ by sonop
                *  チーズパン


         Carrot SaladDSC01129.jpg

               夕食の直前まで悩みに悩んだ挙句、久々の洋食に・・・

お肉も買ったはいいが、どうやって食べるか頭を悩ませ・・・結局、クレイジーソルトを振ってオーブンである程度焼き、仕上げに市販のトマトソース(パスタソース)をのせて焼いただけの簡単料理♪ その間に副菜の人参サラダと芽キャベツのコンソメ煮を仕上げました。

芽キャベツは常々気にはなっていたのだけれど、なかなか試す勇気がなかった野菜のひとつ。冷凍の芽キャベツがセールだったので、まずはそれで試してみたのでした。炒めようかと思いつつ、ベーコンとあっさり目に仕上げてみました。初めて食べる野菜に少し戸惑い気味のOでした。なので、「キャベツの赤ちゃんだよ~!可愛いでしょう???」と騙し騙し・・・(笑) でも見た目からして可愛い野菜ですよね 



さて・・・ タイトルにある、謎の訪問者。いったい誰なんでしょう・・・?気になる方だけ、続きを読んでね♪ その前に、応援クリック頂けると嬉しいです


                         


子育てスタイルに参加中♪
 

                     
続きを読む
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

パンいろいろ。 :: 2009/06/21(Sun)


         Melon Pan

先日、日系スーパーに行ったらOにメロンパンを買って~!とねだられました。前だったらすぐにOKして買ってたと思うけどね・・・前回久々に焼いたメロンパン、自画自賛ですがとっても美味しかった♪ そのことを思ったら、買うのがバカバカしく思えちゃって。Oの学校はお休みになったので、これからパンを焼く回数は減りそうな予感ですが、それでも今日は2回もHBに頑張ってもらっちゃいました。

まずは↑メロンパン レシピはコチラ 

なぜか前回よりも気持ち大きめに焼きあがりました。分量は同じなのにね・・・!

月曜という曜日はハードスケジュールなワタシでしたが、明日からワタクシ朝の7時より一日中働くことになります 朝何時に起きようかしら・・・?(汗) というワケで、メロンパンはOのおやつの他、ワタシと同僚達のおやつにもなる予定です。



         Cheese Bread copy
         
今日2回目のパンはチーズパン。パネトーネマザーのパッケージにあったレシピに少し薄力粉を足した生地。中にはOのおべんとで大活躍のストリングチーズ。夏休みだしおべんとないし、もう少しで賞味期限が切れるし・・・と小さく切って入れてみました。そして焼く時にもチーズをトッピング!ダブルチーズで風味の良いふわっふわなパンです。手でギュッとすると壊れてしまいそうなほど♪ ハードパンも好きだけど、ふわふわパンもたまりません でも、やっぱストリングチーズも溶けちゃうのね。少しぐらい形残ってくれるかな~?と期待して入れたというのもあるのだけれど。ま、美味しかったしいっか♪


         Plain Bagel (2)

夏休みに入る前に焼いたベーグルもどき。いつまで経っても上達しないベーグルです。今回はいつかどこかで目にした、1次発酵をさせないベーグルに挑戦してみました。ぎっしり感というのかな・・・?それは好みだったけれど、成型のしづらいこと!しづらいこと!みんなが焼くようなつやピカなベーグルが焼ける日って来るのだろうか・・・???


         Rice Bread

                Cpicon しっとり絹どけ ライス食パン by ゆきらいん

コチラはず~っとずっと気になっていた、ライス食パン ご飯の粒々とか残らないのかなぁ・・・?などとちょっと不安でしたが、ぜ~んぜん!もちもち感とふわふわ感がたまらないパンでした。余っていた冷ご飯の活用にもなって嬉しいレシピです。


         Butter RollsChikuwa Pan

そしてコチラもいつまでも上達しないバターロール。バターロールの生地でウインナードッグを2本焼いたのだけれど、あんまりにも見た目がヒドかったので写真は撮らず・・・。1本だけ、北海道は札幌名らしい“ちくわパン”なるものを試しに焼いてみました。ちくわの中にツナマヨを埋め込み、パン生地をちくわの周りにまとわせるというパン。これも成型がヒドいですが、お許しを・・・!でもお味は◎でした。美味しくない要素がないもんね。(笑) ちくわはパンにも合いました~。



                       応援して頂けると嬉しく思います

                         


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

サラダうどん :: 2009/06/20(Sat)

         Salad Udon

子供が夏休みに突入!おべんと作りはなくなったけれど、今度はお昼ごはん作りという仕事が・・・!(汗) 

そんな時に同僚のMさんに教えてもらった、サラダうどん。もう話を聞いているだけで食べたくて仕方なくなって・・・!うどんがなかったので、わざわざ買いに行ってしまったほど。(笑) Mさんの食べ方は麺つゆにマヨの組み合わせだったのだけれど、ワタシは夏向けに少しお酢も入れてさっぱりめに仕上げてみました♪


【サラダうどん】       2人分

うどん             2人分

レタス              適宜
お好みの野菜         適宜

卵                 2個

魚肉ソーセージ         1本

A)  麺つゆ         300ml
    酢          大さじ1強
   ごま油        小さじ1/2

マヨネーズ           少々

①卵は半熟卵にしておく。(水から茹で、沸騰してから6分)
②うどんは茹で、水で洗い冷やす。
③野菜と魚肉ソーセージはお好みのサイズに切り、お皿に冷えたうどんと野菜などを盛り付ける。Aを合わせたたれをかけ、最後にマヨを絞って完成!

*レタスは必修ですが、他は余り野菜などお好きなもので!
 ちなみにワタシはレタス、オニオンスライス、きゅうり、トマトを使いました。
*魚肉ソーセージがなかなか良い味を出しますが、ハムなどで代用しても。今回はツナマヨもトッピングしてみました。
*半熟卵がお勧めですが、普通にゆで卵でも。温泉卵なんかでも◎
*うどんは乾麺で細めのものを使用しました。冷凍うどんでもOKですが、マヨと絡みやすいので細麺はお勧め!
*麺つゆはストレートの分量です。


サラダ感覚でするっと食べれちゃう、嬉しいランチになりました~ この夏活躍しそうな予感♪ ただでさえ麺類大好き親子なワタシとOですが、夏休みに入ってからというもの、本当に麺ばっかり食べてます。(苦笑) 


         Yaki Udon

そして今日のランチも懲りずにうどん!(笑) ハイ!凝り性な性格のワタシです。今日は焼きうどんにしましたよ♪ 野菜たっぷり入れたので、うどん2人前が嬉しい3人前になりました!お店から拝借してきた天かすをトッピングして

                         

                       応援して頂くと励みになります♪

                         


子育てスタイルに参加中♪


  1. 麺類
  2. | trackback:1
  3. | comment:8

かに雑炊~ゆず胡椒風味 :: 2009/06/18(Thu)


         Kani Zosui

今日から夏休みの突入!ワタシも今日は仕事が休みだったので、昨日の夜はかなりの夜更かしをしました
そんなワケで、今朝はなんと11時起き!!!(汗) 

レシピはそんな今日の出来事とは関係なく、数日前に作ったものです♪


【かに雑炊~ゆず胡椒風味】     ミニ土鍋1個分

冷ご飯               ご飯のお茶碗1杯分

A)  だしの素                    10g
    醤油                      少々
   ゆず胡椒                  大さじ1

人参                         1/2本
水菜                           1束
かにの身                       100g
卵(L)                          1個

①冷ご飯は水洗いしてぬめりを取っておく。人参は皮を剥き、細かく切っておく。水菜は洗って根を切り落とし、食べやすいサイズに切る。
②土鍋に400mlの水を入れて火にかける。沸騰したら①を加え、野菜に火が通ったらかにの身とAを加えて混ぜる。
③最後に溶き卵を回し入れ、ふたをして火をすぐに止める。お好みで青ねぎを散らして完成!



         Zosui_20090619125226.jpg

かにはスーパーでセール中だったので、ちょっと奮発してカップ入りのものを買っちゃいました。でもかに缶とは違った、やっぱりいい身でした♪(笑) この雑炊は彼との朝食に食べたんですが、彼が辛いもの好きなのと、かににゆず胡椒合いそう~!と思ってちょっと冒険してみたんです。普段は入れないんですけどね・・・!でも入れて正解!!!ピリリと美味しい これはお酒の〆なんかにも良さそうです。



              13.gif


夏休み初日の今日は、Oと久々に映画を観に行ってきました♪ Night at the Museum

前夜の夜更かしが効いたのか?いやはや、映画館の暗さなのか?やっぱり途中ウトウトしてしまったワタシでしたが、面白かったです。今回ワタシは初のIMAXでしたが、やっぱり画像がキレイでダイナミック!それにしても、映画も高くなったもんだ・・・(汗) 夏休みはワタシも嬉しいけど、お金がかかりますねぇ・・・(苦笑)



                         


子育てスタイルに参加中♪



  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

先週のおべんと&今週のおべんと(6/9~6/17) :: 2009/06/17(Wed)

         
         DSC01042 copyDSC01044.jpg

                           6/9(火)のおべんと

               *  ハムときゅうりのサンドイッチ(パン屋さんの食パン)
               *  マスカット
               *  Sunchips Original 
               *  100% O.J.

6/8(月)のおべんとは日本式ホットドッグのおべんとでした。が、古いパソコンに画像を置いていたので、パソコンと共にご臨終・・・


         DSC01062.jpgDSC01063 copy

                           6/10(水)のおべんと

                      *  ツナサンド(自家製ベーグル)
                      *  Cherry Gel
                      *  Pringles Cheddar Cheese
                      *  100% アップルジュース

         DSC01066 copyDSC01067.jpg

                           6/11(木)のおべんと

                  *  サラミとトマトのサンド (自家製ベーグル)
                  *  オレンジ
                  *  Sunchips Cheddar Cheese
                  *  Caprisun(オレンジ&苺のジュース)

サンドイッチに塗るマヨネーズの代わりに、この日はクリームチーズを塗ってサラミとトマトをサンドしてみました。美味しそうだった~♪(笑) O曰く、美味しかったそうです。今度自分も食べてみようっと!


 6/12(金)のおべんと画像を誤って削除してしまったらしい・・・(涙)



                    illust-aki1.jpg


                     
         DSC01084 copyDSC01086.jpg

                          6/15(月)のおべんと

             *  スクランブルエッグ入りホットドッグ(自家製バターロール)
             *  オレンジ
             *  Pirate's Booty(パフスナック)
             *  100% パイナップルジュース
            

         DSC01088.jpgDSC01089 copy

                           6/16(火)のおべんと

                    *  ツナサンド(自家製バターロール)
                    *  Pear Gel
                    *  Sun Chips Original
                    *  Caprisun(オレンジ&苺のジュース)



         DSC01097 copyDSC01098.jpg

                           6/17(水)のおべんと

                      *  P&Jサンド(ライス食パン)
                      *  青りんご
                      *  Sun Chips Cheddar Cheese
                      *  100% グレープジュース

本日にて無事学年が終了!おべんともしばらくお休みです。学校がないと四六時中子供と一緒になるのでわずらわしいと言う親御さんもいるけれど、ワタシは少し朝寝坊出来るから嬉しいです♪ でも普段は簡単な朝食で済ませているOの為、少し朝ご飯には力を入れなくてはならないので結局使うエネルギーは同じかな・・・?!



                        応援頂けたら嬉しく思います

                         
        

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

サーモンとほうれん草の豆乳クリームパスタ :: 2009/06/16(Tue)

         SALMON PASTA

コチラのレシピのおかげで、ここ1年ぐらいで豆乳が飲めるようになったワタシ。先日のシフォンケーキに引き続き、豆乳レシピです。そのまま飲むのは苦手だけど、何かに混ぜたりすれば大丈夫みたいです。

そんなワケで、今回はありがちかなーと思いつつもパスタソースにしてみました。優しいお味です♪


【サーモンとほうれん草の豆乳クリームパスタ】   2人分

パスタ(フェットチーネ使用)               180g

サーモン                          1切れ
ほうれん草(一度茹でたもの)              50g

いくら                             少々

A)  豆乳                        300ml
   白味噌                       大さじ2
   だしの素                     小さじ1/2
   塩&こしょう                     各少々

①塩を入れたたっぷりの熱湯で、パスタをアルデンテに茹でる。
②サーモンは塩&こしょうをし、耐熱皿にのせてラップをかぶせて数分チン!して火を通す。
③フライパンにAを入れて溶かし、サーモンとほうれん草を加える。サーモンはフライパンの中で適当な大きさに崩す。
④茹で上がったパスタの水気をよく切り、③に加えてからめる。
⑤器に盛り、最後にいくらを飾って完成!

*パスタはお好きなもので代用可。
*豆乳の味はそれほど強調されてないと個人的には思いますが、苦手な方は生クリームで代用して下さい。


最後のいくらがポイント高し!です。豆乳クリームが優しいお味なんだけれど、塩気のあるいくらで味が締まる気がします。

Oの大好きなサーモンといくらの組み合わせ・・・それと最近お気に入りの野菜、ほうれん草入り♪ だけれど、元々クリーム系パスタが好きな子ではないので、ハナマルは残念ながらもらえませんでした。「おいしいけどね・・・なんかソースが変な味する~」との事でした。あっ、豆乳使ったのバレた~?!(汗) でもね、パイン豆乳は喜んで飲むんですよ・・・



                         illust-kirin2.gif


                ノートパソコン数日目。まだまだ慣れません・・・

自分では触ってるつもりないのに、いつの間にページが凄い勢いで上下に動いてたり・・・!(汗)
でも静かだし、自分と一緒に動かせるしやっぱり便利ですね。ノートパソコンを持ってる周りの人達は声を揃えてみんな“ノートはいいよ~!”と言います。昨日の夜は、Oと布団の上で日本のドラマ観ました!レシピなんかもプリントせずしてキッチンからすぐのところでチェック出来るというのも嬉しい♪



 レシピブログさんの方で、ブロンズブロガーに認定して頂きました!むちゃくちゃ嬉しいです!!!これもみなさんの応援があったからこそ。感謝の気持ちでいっぱいです☆ありがとう☆


                         


子育てスタイルに参加中♪


  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ハーゲンダッツ :: 2009/06/14(Sun)

   
   Haagen-Dazs.jpg


お久しぶりの更新になってしまいました・・・

ここ数ヶ月、だましだまし?使ってきたパソコンがいよいよ死んでしまった様です。常日頃つけっぱなしで生活していたワタシも悪いんですが、数日前メールのチェックでもしようとPCに向かったらばPC勝手にオフになってました。また電源入れて・・・なんて思ったら、起動する時の音はするのだけれど音だけで起動しないの。あぁ・・・そろそろ買い替えかな?と思ってはいたのだけれど、まさかの出費!!!修理に出すという選択もあったんだけれど、新しいPCに買い替えちゃいました。今度は初のノートパソコンなんです!ちょっと慣れるまでは大変だぞ・・・って感じです。何せ、感覚がかなり違うので。

Oはまだ夏休みは始まっておらず、学校はまだ3日ほど残っています。


         Ice Cream

我が家の近くにハーゲンダッツのアイスクリーム屋さんがないというのもありますが、普段はスーパーの冷凍コーナーで買う程度のもの。もちろん大好きですが・・・

この日はたまたま近くに行ったということもあり、せっかくなので寄ってきました♪

珍しくダブルで手前はワタシのチョイスのマカダミアとキャラメルチョコフレーク。後ろがOのもので、ストロベリーアイスクリームにストロベリーのシャーベット。どんだけ苺好きなんでしょうね・・・?!でもね、味見させてもらったけど、アイスとシャーベットのコラボすごく美味しかったです!




                             n-tef_20090615053908.gif


そんなワケで、慣れるまでちょっと時間はかかりそうではありますが、ボチボチと更新していきたいな~と思っております。お手数ですが、ポチッとして頂けたら嬉しく思います♪


                         


子育てスタイルに参加中♪


  1. レストラン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

豆乳きな粉シフォン :: 2009/06/10(Wed)

        
         Kinako Ciffon

久々にシフォンケーキ焼いてみました♪ 以前に比べてお菓子作りをあまり頻繁にやらなくなってきたので、ここ最近は何か作りたいモードでいっぱいのワタシでした。

でも・・・ 買出しに行っておらず、冷蔵庫に卵が残り2個という虚しさ・・・(苦笑) 昨日やっと卵を沢山Getし、早速シフォンを焼いたというワケです。

本当は違う組み合わせのシフォンの予定だったのだけれど、こういうのもいいな~なんて今回は和な感じのシフォンにしてみました♪


【豆乳きな粉シフォン】          17cm型

A)   薄力粉                 60g
   コーンスターチ              10g
    きな粉                  45g
    上白糖                 120g
   ベーキングパウダー         小さじ1

B)   卵黄                  4個分   
   サラダ油                 50ml
     豆乳                 100ml

C)   卵白                  5個分
     塩                 ひとつまみ
    上白糖                  30g

①オーブンは325°(170℃)に温めておく。Aはあらかじめふるっておく。
②ボウルにBの卵黄とサラダ油を入れて混ぜ合わせる。その後、豆乳も加えて混ぜる。
③②のボウルに①のAを入れ、だまが残らない様よく混ぜる。
④別のボウルにCの卵白と塩を入れてハンドミキサーでメレンゲを作り始める。ふんわりし始めたところで上白糖を加え、しっかりとしたメレンゲを作る。
⑤④のメレンゲの1/3量を③のボウルに加え、泡立て器でまんべんなく混ぜる。残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムべらで底からすくうようにして泡を消さない様に気を付けながら混ぜる。
⑥生地を型に流し入れ、何度か打ち付けて気泡を抜く。温めておいたオーブンで50~55分ほど焼く。竹串を刺してみて何もついてこない様なら焼き上がり。型を逆さにして、しっかりと熱を取る。

*きな粉と相性がいいかな~?と思い豆乳を入れてみました。豆乳の味はしませんが、気になる方は牛乳で代用してみてもいいかもしれません。
*上白糖が固まっていることがあるので、Aはしっかりとふるっておくことが大事です!
*豆乳は無調整のものを使いました。


         Ciffon Cake

ハイ、がさ子ですので・・・型から出す時にナッペ用のナイフ(?)で取り出しやすいようにしてみたのですが、表面をかなり傷付けてしまい・・・ボロボロになってしまいました・・・

でもカットしたら、シフォンならではの しゅわ~っ を実感出来ましたよん♪


         Ciffon Slice

口に入れると途端にふわ~んときな粉の良い香り♪ きな粉って子供の頃、まさか大豆の粉なんて思いもしないで食べてたワタシ・・・。でもそうと知った大人になっても、やっぱりきな粉って好きな味 和な感じでホッと癒し系なシフォンになりましたとさ。紅茶やコーヒーよりも、やっぱり日本茶が合う感じでした。豆乳がそのままで飲めないワタシでも無理なく食べられたのは、豆乳のイヤ~な味も臭いもしないから。

17cm型の小さめな型でも、彼の居ないこんな日はOと2人で片付けられるハズもなく・・・ とりあえず味見して、美味しかったので半分はラッピングして友人へと差し入れ!お酒を止めてから甘いものを喜んで食べてくれる様になった友人が、何でも喜んでワタシの作ったものを引き取ってくれるのでワタシはと~っても助かっています。ありがと~!(涙) 




                     応援クリックして下さると有難く思います

                         
  

子育てスタイルに参加中♪
                     
  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

電子レンジで簡単!蒸し鶏と蒸し茄子のごまソースがけ :: 2009/06/09(Tue)

         Steamed ChickenEggplant

暑かった日々もどこかへと去ってしまった様で、ここ数日肌寒いLA・・・ 一体どうしちゃったんでしょう???今日なんか半袖じゃ寒くって、長袖に着替えてしまったほど!でも仕事を始めたら、一人で暑かったワタシです。(苦笑)

涼しい日に何だけど、暑い夏の日にレンジのみで調理出来ちゃう簡単メニューのご紹介です♪


【蒸し鶏と蒸し茄子のごまソースがけ】    2人分

鶏モモ肉                       1枚
酒                         大さじ1
塩&こしょう                   各少々
しょうがのスライス               2,3枚

茄子                        1,2本
塩水                         適宜

~ごまソース~
白練りごま                   大さじ2
麺つゆ(ストレート)               50ml
酢                         大さじ2
しょうが汁                    小さじ1

①茄子はヘタを切り落とし、長さを半分に切る。縦に半分に切り、さらに半分にし、薄くスライスする。用意しておいた塩水に使うまで漬けておく。
②鶏肉は耐熱皿にのせ、酒をふり、塩&こしょうをする。上にしょうがのスライスをのせ、ラップをかけて4~5分レンジでチン!する。取り出してみて火が通っているようなら、皮は取り、薄めにスライスする。
③たれの材料をすべてボウルに入れてよく混ぜる。
④茄子も耐熱皿に並べ、ラップをして4~5分レンジで、しんなりするまでチン!しんなりとしたら氷で冷やす。
⑤お皿に②の鶏肉、水気をよく切った④を並べ、③のたれをかけて完成!

*お肉も茄子も薄めのスライスがお勧めです!
*濃厚ごまソースは、冷やしうどんに絡めても美味しいです!


         Dinner@Tues_20090610111518.jpg

                        本日(6/9 火)の昼食兼夕食

                    *  ざるうどん(たぬき)
                    *  蒸し鶏と蒸し茄子のごまソースがけ
                    *  アボカドのおひたし
                    *  味まめ(市販)


お店からもらってきたたぬきを漬け汁にたっぷりのねぎと共に・・・ Oもワタシも大好きです。大好きなざるうどんだったのに、あまり調子が良くないらしく・・・いつもよりあまり食べず・・・もう寝ました。(現在夜の7時!)

余らすのがイヤで、ワタシは残りのうどんを↑のごまソースをかけて、冷やしごまだれうどんとして食べてみました。わっほ~い!美味♪(笑) 専門学校生の時に、みんなで食べに行ったうどん屋さんで食べた冷やしごまうどんの味を思わず思い出したワタシです。

でもOにはやや不評・・・ しゃぶしゃぶでもごまダレを好まないOにはちょっとイヤな味だった様です。ごまダレ好きな方向けです。ちょっと大人味なのかな???


         Avocad Shirasu

ブログでも何度か紹介させて頂いてますが、以前Cookpadのメンバーだった方のレシピ。今でもしらすとアボカドが揃えば、率先して作る大好きな一品!こんな食べ方あるんだ~と感動したレシピです。ダイスにカットしたアボカドの上にしらすをのせてポン酢をかけたら、最後にカツオ節をふりかけるだけ。しらす好きなOのお気に入り♪ いっつも取り合い!(笑)




                      ↓ 2つのランキングに参加中です

                         


子育てスタイルに参加中♪

  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

麺つゆで簡単!ビーフのしょうが焼き :: 2009/06/08(Mon)

         Beef Ginger

しょうが焼きと言えば、豚肉っていうのがフツーかな。ワタシもそうです!

がっ!

ステーキ用のお肉でしょうが焼きってのもなかなか美味しいんですよ~ 働いているお店にあるメニューです。(笑) 麺つゆ使用で超がつくほど簡単!白いご飯に合いすぎて困っちゃいます。


【ビーフのしょうが焼き】       3人分

ステーキ用牛肉             3枚
塩&ブラックペッパー        各少々
サラダ油               大さじ3

玉ねぎ                 1個半

酒                   大さじ2

A) 麺つゆ(4倍濃縮)       大さじ3
     水              大さじ2
   おろししょうが       ふたかけ分

①牛肉は冷蔵庫から出して常温に戻しておく。両面に塩&こしょうをしておく。玉ねぎは皮を剥いて繊維に沿って、太目にスライスする。
②フライパンにサラダ油を熱し、①のお肉を焼く。1分半ほど焼いてひっくり返し、その時に玉ねぎを加える。お肉は頻繁にひっくり返さず、玉ねぎを端の方で炒める。
③お肉をひっくり返してから2分ほど経ったら、酒を加える。アルコール分を飛ばし、Aの調味料を加えてサッと絡める。お肉を食べやすいサイズに切り、お皿に盛って、玉ねぎとソースを上からかけて完成!

*もちろん豚肉でも鶏肉でも応用出来ます!
*麺つゆはたまたま4倍濃縮でしたが、手持ちの麺つゆの濃縮具合でお好みの味にして下さい。ご飯に合うようにワタシは結構濃い目にしました。


         Dinner@Sun_20090608135751.jpg

                          6/7(日)の夕食

                      *  ビーフのしょうが焼き
                          サラダ、トマト、ポテトサラダ付き
                      *  しらす明太おろし
                      *  味まめ(市販)
                      *  白菜とお揚げのお味噌汁


ふぅ~っ! 久々にマジメに料理したって感じです。(笑) やっぱり和食って落ち着く~!ご飯を炊いたのも随分久しぶりでした。(汗) そしてお味噌汁なんて作り方忘れてる・・・?とか思っちゃったほど

冷蔵庫の残り物ハンパ野菜もちょっと片付いた感じ。そして久々に野菜食べた気がしました・・・!まだまだ全然足りないですが。お豆は子供の頃大ッ嫌いだった昆布と大豆の甘~い煮豆。なのに、今となっては懐かしい大好きな味。自分で煮る自信ないので、この間日系スーパーで見付けて買ったものです。Oは甘い豆がイヤだったみたい・・・ 確かに、ワタシも食卓には並べたものの、ご飯のおかずにはならないな~と思ったり。

ポテトサラダは最近粒マスタードを克服してお気に入りなので、マヨとすし酢と共に少し入れてみました。具はコーンときゅうり。美味し~い 今まで粒マスタードを拒否していた自分にちょっと後悔です。(笑)


                              096_20090608140945.gif


先月Tax(消費税)が上がったばっかりなのに、来月またちょっと上がるそうで・・・!!!ビジネスは下降、職を失っている人も数知れず・・・色んなものの値上げ。なのにTaxは上がる・・・って、どうやって生活してけっちゅうんでしょう??? もう本気でおちおち外食なんてしてられないな~って感じです。お家ご飯また頑張ろう!と思うのでした。外食大好きOが何て言うか???ですが。(笑)



                     お帰りの際、ポチっとして下さると嬉しいな
   

                         


子育てスタイルに参加中♪


  1. 牛肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

Agua Fresca 【アグア フレスカ】 ~メキシコ風フルーツジュース~ :: 2009/06/07(Sun)

      
         Agua Fresca

先日、パイナップルがお買い得で・・・ パイナップルはそのまま食べるのがもちろん美味しいのだけれど、甘~い美味しいパイナップルが手に入ると絶対作りたくなるのが今日ご紹介するジュース。その名も、Agua Fresca(アグア フレスカ)、いわばメキシコ風パイナップルジュース。ワタシの勝手な解釈で怒られそうですが、きっとねメキシコ人って子沢山が多いから、1つのフルーツをジュースにしてかさ増ししようっていう魂胆なんじゃないかと・・・(笑) あとは暑い日にこんなジュースを飲むと元気になるからかな?街角でもメキシカンのおっちゃんが移動式のジューススタンドで色んなアグア フレスカを売っているのをたま~に見かけるし、メキシカンスーパーに行くと、色んなアグア フレスカが売られています。


【アグア フレスカ * ピーニャ(パイナップル)】  2人分

パイナップル                 200g
グラニュー糖              大さじ1~2
冷水                      500ml
氷                      お好みで

①パイナップルは適当な大きさに切り、他の材料と共にミキサーにかける。
②氷を入れたグラスに注いで完成!

*パイナップル以外にもスイカ、オレンジ、マンゴー、メロンなどなど・・・お好きなフルーツで楽しめますよ!
*お砂糖はお好みで量を増やしたり減らしたりして下さい。
*ミキサーにかける時に氷も少し入れてガーッとすると、ひんやり美味しいですよ。
*パイナップルはアクが出るので、気になる方はざるなどで一度濾すといいです。ちなみにワタシもアクがちょっと気になるタイプ・・・今回はミキサーの注ぎ口の小さい方(アミアミになっている方の注ぎ口)を利用して、アクをのけるようにグラスに注ぎました。少し残っちゃいますが・・・


         Pina.jpg

材料もシンプルで何より簡単!

ともかくひんやり冷やしてお飲み下さい!水で薄まるんだけど、ミョーに美味しいジュースですよ 数年前の夏に職場のメキちゃんが毎日の様に色んなバージョンで作ってくれて、それ以来すっかりハマっちゃったジュースです。その中でもこのパイナップルとメロンがお気に入り!


         Buckwheat.jpg

ブランチのそば粉のガレットと共に頂きました♪ 以前クレープ専用のフライパンを買ったのを思い出した様に出してきて、これまたそば粉のガレットでも焼こう!といつか買ったそば粉も出してきて・・・(笑) なんとな~く作ってみたので、まだまだ改良の余地アリ。具はハム、卵、チーズにしました。確か、ガレットって四角かったハズ・・・ でもハムがガレットと同じぐらいのサイズだった為、折りたためず。(苦笑) そして、奥のガレットなんか崩れてます・・・!でも、なかなか美味しかったので、これから夏休みに入るOとの朝食なんかにも良さそうです。O的には、フツーのいつものクレープが良かったみたいですが。



                 応援クリックして下さっている方々、どうもありがとう

                         


子育てスタイルに参加中♪

  1. ドリンク
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

今週のおべんと(6/1~5) :: 2009/06/06(Sat)


         DSC00957 copyDSC00960.jpg

                          6/1(月)のおべんと

                      *  パスタサラダ
                      *  ミルクスティック
                      *  Berry Gel
                      *  Caprisun Orange

今週もパスタサラダで楽しました~♪ 今回はチキンの代わりにサラミを入れたのだけれど、こっちのが美味しかったみたい。


         DSC00969.jpgDSC00970 copy

                            6/2(火)のおべんと

                     *  前日に引き続きパスタサラダ
                     *  ミニミニグリルドチーズサンドイッチ
                     *  フルーツスナック
                     *  100% りんごジュース

パスタサラダだけじゃ足りなかろう・・・とせっかく焼いたグリルドチーズサンドイッチは一口もOの口に入ることなかったそう お友達2人にあげちゃったそう。この日はちょっと調子も悪かったみたいだから仕方ないのかな・・・?

         Melon BreadDSC00982.jpg

                           6/3(水)のおべんと

                      *  自家製メロンパン
                      *  Pringles Sour Cream&Onion
                      *  マスカット
                      *  Caprisun(オレンジ&苺のジュース)

リクエストを受けたメロンパンをおべんとに。

日本のパンなのに嫌がらずに自ら好んで持って行くワケは・・・ メキシコにも“Concha(貝殻)”という名前の見た目がメロンパンちっくなパンがあるからカムフラというか・・・ 特にうるさく言われないからだと思われ。(苦笑) でもね、メキシコバージョンのメロンパンはぱっさぱさで、お世辞にも美味しい!とは言えないパンなんです。


                     DSC00983 copy
 
                           6/4(木)のおべんと

                       *  前日と同じくメロンパン
                       *  青りんご
                       *  ストリングチーズ
                       *  Caprisun Orange

水曜の夜は出掛けていたので、帰ってきてからパンでも焼くつもりだったけれど・・・ メロンパンがいい!との事で、また楽させて頂きました~


         DSC01002 copyDSC01004.jpg

                            6/5(金)おべんと

                      *  ハムサンドイッチ(コッペパン)
                      *  Mango Gel
                      *  Sun Chips French Onion
                      *  100% りんごジュース

本当は日本式ホットドッグの予定だったのに・・・ウインナーがもうダメっぽかったので、念の為やめておきました。お腹でも壊されたらたまんないからね~。美味しいコッペパンでホットドッグ作りたかった~!(涙)



                     
                         


子育てスタイルに参加中♪

  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お気に入りパン♪ :: 2009/06/05(Fri)


         Milk Stick

                  Cpicon ミルクスティック✿パン by 満月152000

日曜日に焼いたパン ディナー用じゃなくって、お弁当用に焼いたのに・・・美味しすぎて危うく全てなくなりそうな勢いでした!(汗) 牛乳が入るパンなのだけれど、もっとミルクを満喫したくってスキムミルクも入れました。これはお子さんがいらっしゃる方に超お勧め お子さんじゃないうちの彼もすっごい勢いでおかわりの連続でした。優しいお味のパンですよ~!


         Coppe Pan
                 
                        Cpicon コッペパン by るってぃ

Oのおべんと用のパンのネタも切れてきたので・・・コチラのコッペパンを焼いてみました。成型の仕方を詳しく説明されているので、成型が苦手なワタシも割りとキレイに出来ました~!もちろん写真の子達はその中でも厳選されたキレイな子達ですが・・・(笑)

1日経つと給食のコッペパンに近づくそうですが、我慢出来ず焼き立てを1つOとかぶりつきました!ほんのり甘~くて美味 もう1つ、Oと半分づつ食べてしまったほど・・・!最初から1つづつ食べてたら良かったねぇ・・・(笑)



2つともとっても美味しいパンでした~。リピしたいパンのリスト入り♪ とってもお勧めです




                        ポチッと宜しくお願いします

                         


子育てスタイルに参加中♪

  1. 作ったよ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

とろ~り♪杏仁豆腐 :: 2009/06/04(Thu)


         Annin Tofu

                  今日のおやつは杏仁豆腐だよ~

と、Oを学校に迎えに行って、車の中でそう言ったのだけれど・・・「なに、それ?!」って。(汗)

大好きな食べ物だけれど、Oには名前が分からないものが沢山あるのでした!かと思えば、名前を変な風に覚えていたり・・・ 例えば、大好きなオムライスがウムライス。沖縄料理をいきなわりょうりと言ってみたり・・・。食べ物じゃないけれど、ドラえもんがデュラえもんとカッコいい(?)洋風の名前になってたり。サンダルがサンダーラとかね・・・(爆) 日本語学校に行っていない割りには日本語出来る子ですが、たまにおかしいことを言うのです。上に挙げた例はもう正しい日本語に直ってますけどね!


         Annin.jpg

                    あっ・・・本題・・・本題!

とろ~り食感を目指した杏仁豆腐。とっても濃厚なお味です。これもワタシのお得意な、お店の再現シリーズ!(笑)


【とろ~り♪杏仁豆腐】         4人分

A) アガー                10g          
  上白糖                50g         
  杏仁霜(きょうにんそう)     小さじ2

牛乳                  250ml
生クリーム              200ml

ライチーの缶詰            適宜
ミントの葉(あれば)          適宜

①Aをまずボウルなどに入れ、よ~く混ぜ合わせる。だまが出来ていない様に注意!
②鍋に牛乳を入れて火にかけ、①を加えて中火で溶かす。
③②の火を止め、生クリームを加えてサッと混ぜる。
④器に流し入れ、冷蔵庫で数時間冷やす。
⑤ライチーは細かく刻む。④の上にライチーの缶詰のシロップを少しかけて、刻んだライチーの実とミントの葉を飾って完成!

*①の工程をしっかりとやることはとっても大事です!ここで手を抜くと、固まらない可能性もあるので要注意!
*生クリームを加えるとどんどん固まっていき、ヨーグルトみたいな感じになります。手早く!!!
*ライチーではなく、桃などの他のフルーツ缶でも♪


         Annin-dofu.jpg

                う~ん♪ 幸せ~

               ライチーととっても合うよ!とってもお気に入りの配合です♪ 




                       クリックして下さるみなさんに感謝

                         


子育てスタイルに参加中♪

  1. プリン&ゼリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

メロンパン♪ :: 2009/06/03(Wed)

         
         Melon pan

                    ひっさびさのメロンパン~ 


実は、昨日Oからリクエストを受けていたのでした~。久々すぎて、最後に作ったのはいつ???って感じです。やっぱり手間がかかるイメージが強く、重い腰が上がんないんですよねぇ~。でも可愛いわが子にリクエストを受けたらば作るっきゃない

ワタシの焼くメロンパンは至ってフツーのメロンパンですが、クッキーに少しだけオリジナリティー?を出してありますよ~♪


【メロンパン】       6~8個

~パン生地~                       ~クッキー生地~

強力粉            270g            無塩バター           50g
薄力粉             40g            グラニュー糖          40g
グラニュー糖         40g            薄力粉             100g
塩                 5g            ベーキングパウダー    小さじ1
ドライイースト          6g            メロンシロップ        小さじ3
卵(L)              1個
無塩バター          45g
牛乳             190ml

グラニュー糖(仕上げ用)  適宜

①HBのポットに、パン生地の材料をきっちり計量して入れ、“生地作り”のコースでON!
②クッキー生地を作ります。
室温に戻しておいたバター(もしくはレンジで30秒ほどチンして柔らかくしたもの)をボウルに入れ、グラニュー糖を混ぜる。白っぽくなったら、粉類をふるい入れて混ぜる。ゴムべらに持ち替え、最後にメロンシロップを加えてひとまとめにする。ビニール袋などに入れ、冷蔵庫で冷やしておく。
③パン生地が出来たら、6~8等分に分け、ガス抜きをする。ベンチタイム10分。
④③を丸めなおし、オーブンシートを敷いた天板の上に間隔をのせて並べる。ふきんをかぶせ、2次発酵させる。
⑤オーブンを325°(170℃)に温め始める。
⑥クッキー生地をパンと同じ数に分け、丸める。ビニール袋の間に挟み、手のひらで押さえる。麺棒でパンの大きさぐらいに伸ばし、④のパンにかぶせる。残りも同様にこの作業を。
⑦クッキー生地の表面にナイフやカードなどを使って模様を付ける。グラニュー糖をそれぞれ適量ふりかけ、オーブンで15~18分ほど焼いて完成。

*メロンシロップは、カキ氷のメロンシロップを使用しています。ですが、決してメロンの味はしませんよ~!(笑)


         Melon.jpg

パン生地はふわっふわ~&クッキーしっとり~ そこら辺のパン屋のより断然旨い!!!(笑) 

今朝、味見~♪と入って1個手にしたら、美味しくって止められず・・・ お弁当に入れたメロンパンだったけれど、「味見する~?」とOに聞いたら、渋々「うん。」の返事。よく食べる子ですが、朝は食欲のない子なんです・・・ ですが、一口食べたら相当美味しかったらしく、そのままそのメロンパンはOのものに~。で、ワタシは1個半しっかり食べました!ワタシは8個、と気持ち小さめサイズにしたので、ラッピングして友人にも差し入れ♪ そしたら、メロンパン大好物だそうで・・・知らなかった~、良かった~!(笑)


      line-hana-1-v.gif


         O_20090604090532.jpg

                昨日は夕方5時半だったか6時にはもう夢の中~だったO 

そして・・・途中気付いたらベッドから半分体落ちてるし・・・!!!

一昨日の夜、耳が痛いと何度も夜中に起こされ・・・ なので、相当疲れていたのか早めの夕食を食べたらすぐに睡眠へ・・・。ワタシは、と言うと、眠~い!と思った時に寝ないので、ピークを越して結局寝るのが遅いワタシ。(苦笑) 夜型人間なもんで、早く寝てしまうのがもったいないという考えが常に頭の中にあるの。若くないんだし良くないよね・・・と思いつつも。そんなワケで、メロンパンのパンをHBで仕込み中、ウトウトとしてしまいましたとさ。




                    メロンパン食べたくなっちゃったらポチッと

                         


子育てスタイルに参加中♪

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

Breakfast Bowl :: 2009/06/02(Tue)


         Breakfast Bowl

先日、某ファーストフード店にて購入したBreakfast Bowlというものがすっかり気に入ってしまったワタクシ・・・ あ、ちなみに24時間営業のファーストフード店でして、ワタシは夜食に食べました

このBreakfast Bowlが美味しくってね~!早速マネすることにしたんです。が、パン&ご飯代わりのおイモさんがボウルの一番下に隠れてるワケなんですが、これが冷凍のミニハッシュポテト。ないよぅ~!!!と思ったけれど、お家にじゃがいもの買い置きがあるのをすっかり忘れておりました。(笑)


【Breakfast Bowl】        2人分

じゃがいも               中2個
塩&こしょう              各少々

サラダ油                 適宜

卵(L)                   4個
牛乳                  大さじ1
塩&こしょう              各少々
チーズ                  適宜

ハム                  3,4枚
トマト                  1/2個
青ねぎの小口切り           少々

①ハムは短冊切りに、トマトはダイスに。じゃがいもは皮を剥き、千切りにする。(ワタシは大根のツマなどを作るスライサー的なものを使用しました!簡単です♪) 
②じゃがいもに塩&こしょうをし、サラダ油を入れて熱したフライパンで両面こんがりと焼く。途中弱めの中火にして、じっくりとパンケーキを焼く様な感じで焼いていきます。
③ボウルに卵を割り入れ、塩&こしょうをしてよーく混ぜる。牛乳も加えてよく混ぜる。サラダ油を熱し、フライパンでスクランブルエッグを作る。完全に火が通る手前でチーズをのせ、溶かす。
④深さのある器に②のハッシュポテトをそれぞれ敷き詰め、その上にスクランブルエッグをのせる。ハムとトマトをトッピングし、飾りにねぎを散らして完成!ケチャップやホットソースなどかけて食べます♪


お家で作った自家製ハッシュポテトで作ったら、また違った感じで美味しく出来ました~ これで朝から元気いっぱい!ワタシはこれで十分足りたけど、男の人は(うちの彼だけ?笑)やっぱり足りなかった様で、パンも一緒に食べてました。アハハ・・・ あ、もちろん彼もワタシもホットソース派です でもケチャップでも美味しいと思います♪

                       クリック頂けると嬉しいです 

                         
                     

子育てスタイルに参加中♪


  1. | trackback:1
  2. | comment:10

アスパラの簡単トマトマリネ :: 2009/06/01(Mon)


         Asparagus.jpg

今日ご紹介のレシピは、超が付くほど簡単に出来てしまう一品♪ 市販のドレッシングを使うからとっても簡単で、失敗なし!見栄えもするので、あと1品という時なんかにもお勧めです。


【アスパラの簡単トマトマリネ】    2~3人分

アスパラガス            12~15本ほど

トマト                      1/2個
イタリアンドレッシング(市販)       大さじ2
レモン汁                   小さじ1

①アスパラは手で自然に折れる所でポキッと折る。根元の方の皮をピーラーで剥く。塩を入れたたっぷりの熱湯でサッと茹でる。
②トマトは小さく角切りにし、イタリアンドレッシングとレモン汁と合わせる。
③アスパラをお皿に盛り付け、②を上からかけて完成。あればバジルの葉などを飾る。

*アスパラは茹ですぎないこと!氷で冷やしたり、食べるまでに冷やしておくと◎


         Curry Doria copyDinner 5 -31-09

数日前に作りすぎてしまったキーマカレー 昨日の夜はそれを利用して、自家製ホワイトソースと合わせてドリアにしました。するとどういうことでしょう・・・?カレーよりも売れ行きが良い!(笑) ちょっと目先が変わるだけでこんなにも人気メニューになるとは意外でした!かく言う自分も気に入って食べ過ぎちゃいましたが・・・                           


         Carpaccio de Kabu

                Cpicon かぶの♪和風カルパッチョ♪ by Blue-Island

そして昨日ワタシの中でかなりHitだったのが、コチラ かぶの美味しい食べ方を発見してしまった・・・!簡単な材料でオシャレな一品が出来て嬉しかった~♪ これはリピ確実です。スライサーで薄くするから、かぶがいくらでも食べれちゃう!



        日付が変わってしまった~!(汗) これからサッと皆さんの所に遊びに行きま~す!

                         


子育てスタイルに参加中♪

  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
