Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

フローズンヨーグルト :: 2009/05/31(Sun)

         Frozen Yogurt

暑い日が続いていたと思いきや、昨日から何だか肌寒い・・・。

ですが、今日は暑かったある日作った、フローズンヨーグルトのご紹介 Oもワタシも大~好きなフローズンヨーグルトを再現すべく作ったんですが、お店のよりも濃厚になっちゃいました。しかもお店の売り文句は、ノーファット。ワタシのはコンデンスミルクを使うので、ノーファットの再現はムリでした・・・でも、これはこれで美味しいので、夏にはよく作るお気に入りアイス。


【フローズンヨーグルト】       5~6人分

プレーンヨーグルト            330g
コンデンスミルク             150g
牛乳                    100ml
生クリーム                200ml

①全ての材料をよく混ぜる。
②アイスクリームメーカーに注ぎ入れ、30分ほどまわす。

*ヨーグルトは水気を切りません
*アイスクリームメーカーがない方は、大きめのタッパーなどに入れ、冷凍庫で冷やしながら途中で空気を含ませるようにかき混ぜながら根気よく作って下さいね。
*出来立ては柔らかめのアイスなので、アイスクリームメーカーから取り出して他の容器に移し、冷凍庫で少し冷やして食べてもまた違った食感で美味しいです。
*酸味の強いフルーツと相性バッチリなアイスです。


ワタシはいつもこのアイスに苺とキウイを合わせて食べてます。他にラズベリーやブルーベリーなんかも合うけれど、苺&キウイの組み合わせが一番お気に入り♪



          012.gif


TVで日本語放送なんていうものがありまして、古いながらもドラマやバラエティーなんかも観れたりするんですよ。

そんなんで、先日友人宅で“ブラッディ・マンデイ”をチラッと観て以来、すっかりハマッてしまい・・・ 数話見逃したので、ネットで観てました。一度観たら抜け出せず・・・ 中毒になってました。今週末は寝るのが3時過ぎ・・・!起きるのも恐ろしいほど遅かったです。反省・・・ の割りに、好ましくない終わり方。毎日懸命に観てたのに~!!!(笑)

だから更新もサボり気味でした・・・ハマりやすいタイプなワタシなのです。(笑)



                      宜しかったらクリックお願いします

                         


子育てスタイルに参加中♪



スポンサーサイト
  1. アイスクリーム
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

先週のおべんと(5/27~29)&嬉しい報告♪ :: 2009/05/31(Sun)


 5/25は祭日の為。学校はお休み。

翌日の5/26(火)もワケあってお弁当を作らなくって良かった日でした♪

               Student of the month

毎月クラスから1人づつ、その月に学力共に素行も良かった(頑張った)子が選ばれるという催し(?)があります。その名も『Student of the month』 

「そんなのもらって来たら、マミーは嬉しいな~」なんて言った一言で、うちのOはかなり頑張っていた模様。でも毎月選ばれず、「もうダメだ・・・」的な発言もチラホラ・・・



O.jpg 

ですが、5月の『Student of the month』にとうとう選ばれたのでした~ 

選ばれた子は教室でちょっとした表彰をされて、上の写真の様に賞状と鉛筆1本を贈呈され、ランチタイムには選ばれし子供達だけ某ファーストフードレストランにと連れて行ってもらえるそうで。なので、この日はお弁当不要ということだったのでした。その月によって行くレストランは違う様ですが、ちょっと遠い時なんかはみんなでリムジンに乗って行ったりする様です。今回は近場だったので、歩いて行ったそうですが・・・えらい違いですねぇ


         DSC00875 copyDSC00877.jpg

                           5/27(水)のおべんと

                    *  P&Jサンド(自家製メープル食パン)
                    *  ストリングチーズ
                    *  Sun Chips Original
                    *  100% りんごジュース

この日は遠足。付き添いの親御さんを5人ほどボランティアで付けて行く様で、その募集のプリントが回ってきました。O的には一度参加して欲しいみたいだったけれど、あいにく仕事。仕事は休もうとすれば休めるけれど、子供が苦手なワタシ・・・まして、問題児の多いOのクラスの遠足に同行するなんて悪夢の様なお話!(苦笑) 仕事を選んだワタシです・・・


         DSC00901.jpgDSC00902 copy

                           5/28(木)のおべんと

                 *  グリルドターキー&チーズ(自家製ライ麦パン)
                 *  チェリー
                 *  Takis(タコス味スナック)
                 *  オレンジ&苺のジュース

この日の夜は、『Open House』と言って、学期が終わる数週前にこうして教室を親御さん達に公開して、毎日の様子を伝えるというもの。先生とちょこっと会話をして、子供が教室を案内してくれて終わり!参加してもしなくても良いものですが、ワタシは仕事が休みな日ならなるべく参加する様にしています。

         Class 2

               Class 1 copy


         DSC00930 copyDSC00931.jpg

                           5/29(金)のおべんと

                 *  グリルドチーズサンド(自家製プルマン使用)
                 *  苺
                 *  Pringles Original
                 *  100% りんごジュース


先週は月曜日がお休みだったというのもあるけれど、何だカンだと忙しい1週間でした アッという間な毎日でした・・・

学校もあと2週間ほどで夏休みです!さてと今週も頑張るぞ~



                       嬉しいニュースに応援クリックを

                         


子育てスタイルに参加中♪

  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

アップルクランブルバー :: 2009/05/28(Thu)

      
         Apple Crumble Bars

りんごが安売りだ~!って買ったはいいが、赤いりんごよりも青りんご(グラニースミス)が好きらしいうちのO!

確かにね、赤いりんごはフジなら美味しいけど、他のはあんまり当たったことないかもしれない・・・

で、ほったらかしにしておいたら、ダメになりそうだったので救済すべく焼いたお菓子。手持ちのアメリカのレシピ本を参考に、りんごでアレンジしてみました♪ ケーキとクッキーの中間みたいな感じなので、“ケーキ”のカテゴリに入れておきます。


【アップルクランブルバー】     18×18cm

~クランブル~                       ~りんごフィリング~
無塩バター           80g            りんご          200g  
薄力粉             130g           グラニュー糖       50g
ブラウンシュガー        80g           レモン汁        大さじ1
塩             ひとつまみ           シナモン       3~4振り

~生地~
無塩バター           110g
ブラウンシュガー        30g
卵(L)                2個
薄力粉              140g
ベーキングパウダー   小さじ1/2
レーズン              50g

●下準備●
*オーブンを350°(180℃)に温めておく。
*型にオーブンシートを敷いておく。
*バターと卵は室温に戻しておく。
*粉は合わせ、一度ふるっておく。

①まずはクランブルを作る。ボウルに全ての材料を入れ、フォークの背などでバターを潰しながら全体を合わせる。これをジップロックなどに入れ、冷凍庫で保存しておく。(今回この分量の1/3ほど使います)
②りんごはいちょう切りにし、耐熱ボウルに他の材料と共に入れ、ラップをせずに電子レンジで3~4分チンする。りんごが柔らかくなったらOK ザッと混ぜて、粗熱を取る。
③生地を作る。ボウルに卵を割り入れ、砂糖を混ぜる。混ざったらバターを加え、その後粉類を加えてゴムべらでざっくりと混ぜる。最後にレーズンを加えて混ぜる。
④型にまず?を流し入れ、平らにする。その次に汁気を軽く切った?のりんごフィリングを全体にのせる。最後に冷凍庫で保存しておいたクランブルをスプーンなどを使い、全体が隠れるぐらいのせる。
⑤オーブンで45~50分ほど焼く。竹串などを刺してみて何も付いてこないようなら焼き上がり。型ごと冷ます。完全に冷ましてから、食べやすいサイズにカットして完成!

*シナモンは3~4振り。小さじ1/6もないぐらいの微量です。お好みで増やしても!
*クランブルはフープロでガーッとやっても結構ですが、細かくなりすぎるので要注意!(実はワタシがこれで細かくしすぎました・・・この日もそう・・・苦笑)


全体のレシピを見てみると、結構なバターに砂糖の量!!!(汗) でもね、食べると甘さ控えめなお菓子です。怖いね・・・お菓子って!(笑) またもや自画自賛になりますが、これはまた焼きたいお菓子!って思えたお菓子です。Oも2個食べたんですよ! ひとつづつラッピングして、手土産にも◎です♪


   Omiyage.jpg

先日、お友達のお家に手土産としてふわふわレモンヨーグルトムースと一緒に持って行きました♪ 可愛くオシャレにラッピングしたかったけど、ワタシにそんなセンスございません・・・ ケーキを買った時の箱を取っておいたものがあったので、そこに詰めました。これがパーフェクトサイズ!だけれど、ムースの蓋が合わず・・・!(泣) 仕方なく、セロテープで止めてあります。あぁ・・・なんてこった!




              美味しそう♪ と思って頂けたら、クリックして頂けると嬉しいです

                         


子育てスタイルに参加中♪

  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

今年お初の冷やし中華。 :: 2009/05/27(Wed)


         DSC00732 copy

今日はレシピではなく、いつぞやに食べた今年お初の冷やし中華のお話でも・・・

もう5月も終わるので当然ですが、毎日日中はだいぶ暑くなりました。仕事を終えて帰る午後には、カンカン照りってヤツです。あ、ちょっとオーバーかな?でも、ほんと暖かいというよりは暑い!だけれど、夜は冷えるのが南カリフォルニアの特徴です

そんなんで、いつだったか・・・?冷やし中華を食べました。暑くなってくると食べたくなるものですよね♪ 我が家はいつもだいたい写真の様な具です。ハム、きゅうり、卵(錦糸玉子と言いたいトコロですが、下手っぴなので決してそう呼べません・・・苦笑)、そしてワカメにトマト。かにかまはあれば乗せる感じです。


         DSC00733 copy

写真を見てお気付きかと思いますが、我が家は冷やし中華と言えばマヨ 

冷やし中華も色んなフレーバー?のたれが出てますが、マヨを絶対に添える為、フツーのお醤油ベースのものを好みます。これを食べる時に混ぜ混ぜして食べるのが美味しいのよ~♪ マヨラー限定の食べ方ですね。(笑) 

この食べ方はワタシの叔母より受け継がれました!(笑) 叔母には何かと“騙されたから食べてみな~!”と言われてチャレンジした食べ物が沢山。この冷やし中華もそうでした。叔母とは言え、いつまでも若い叔母で、物心付いた時から“おばさん”と呼べずにいます。未だに、Kちゃん(叔母の名前にちゃんづけ!)と呼んでるんですよ。本人も何とも思ってません!しかももうおばあちゃんなのにね。(笑) でも童顔のせいか、いつまでも少女の様なんですよ。孫抱っこしてても、きっとお母さんって思う人もいるかもしれないな・・・ってぐらいです。顔はワタシの母そっくりなんだけどね!(笑)


マヨお好きな方は今年の夏、冷やし中華にマヨを添えてチャレンジしてみては・・・???美味しいよ♪



                    読んだらクリックして頂けたら助かります!(笑)

                         


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ふわふわレモンヨーグルトムース♪ :: 2009/05/26(Tue)

         Lemon Yogurt Mousse

レモン味のスイーツ大好きなワタシの超お勧めデザート♪ 甘酸っぱくって、でも後味スッキリなふわふわ食感のムースです。混ぜていくだけで簡単なのも◎


【ふわふわレモンヨーグルトムース♪】   6個分

粉ゼラチン                     5g
水                        大さじ3

A) レモン汁                   50g
  レモンの皮のすりおろし        1/2個分
  はちみつ                   60g

牛乳                      100ml

生クリーム                  200ml

B) プレーンヨーグルト           200g
  粉砂糖                   100g

①ゼラチンは分量の水でふやかしておく。
②Aを耐熱ボウルに入れ、ラップをせずに電子レンジで1分ほど加熱してはちみつを溶かす。
③②が温かいうちに①と牛乳を混ぜ合わせる。
④生クリームは8分立てにホイップする。
⑤Bを合わせたものと④を③に加え、まんべんなく混ぜ合わせる。
⑥型に流し入れ、冷蔵庫で2時間以上冷やす。

*③の工程で分離する感じになりますが、後で他のものと合わせるので神経質にならなくても大丈夫です!
*ヨーグルトは水切りしていない、そのままのものを使用します。


写真はレモンの輪切りをクルっと丸めたものとミントを飾りました。

が!

ミント・・・ かなり色褪せてしまって、ツートーンカラーになってしまってますね・・・ 友人宅への手土産にと飾ったんですが、ないよりマシかな?って。(汗) 友人宅へ着く頃には、まるで赤紫蘇の様に完全に緑色を失ってしまってました。

どなたか、何かミントの良い保存法あったら教えて下さ~い!!!


                    お帰りの際、ポチッとして頂けたら喜びます

                         
          

子育てスタイルに参加中♪

             
  1. プリン&ゼリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

おうちでおべんと♪ :: 2009/05/25(Mon)


         DSC00868 copy

今日は祝日 ワタシも1日中お仕事がお休みでした~ 夏休み意外はあまり連休とかには縁がないのでとっても嬉しい!!!

本当はOからのリクエストでおにぎり&から揚げ持って動物園に行こう!と言っていたのだけれど、昨夜夜更かししてしまって起きられず・・・夏休みまで延期!ということにしました。ごめんよ~!

とりあえずお弁当の用意だけは軽くしてあったので、お弁当だけは作ってお家でピクニック気分?を楽しみました。(笑) 和なお弁当ってすっごく久々~!しかし苦手です。作るのは好きだけど、詰めるのが嫌い。こればかりは母のDNAバッチリ受け継いだ様です!(笑) ワタシの母が作ってくれるお弁当はただただ真っすぐに詰めるだけのつまんな~いお弁当だったんです。おかずも1品、良くて2品ぐらい。(涙) 


                         今日のおべんと

                    *  塩昆布とチーズのおにぎり
                    *  から揚げ
                    *  卵焼き
                    *  ウインナー
                    *  自家製コロッケ(冷凍していたもの)
                    *  茹でブロッコリー


から揚げは今までの中で一番美味しかったかも!と思ったほど美味しく出来ました。濃い目に味付けしたのが良かったみたい。コロッケはお弁当に入れる予定なかったのだけれど、おかずが寂しいかな~と冷凍していたものをついでなので揚げてみました。


         DSC00866 copy

おにぎりは大好きなコチラ       Cpicon ■塩こんぶチーズおにぎり■ by よーたん

肝心なごまを入れるのをすっかり忘れてしまった!!!でも美味しく頂けました♪ チーズがいい感じなのよ。溶けちゃってあまり良く見えないけど・・・(苦笑) 

Oからのリクエストは鮭おにぎりだったけど、あいにく鮭がなくって。塩昆布もチーズも我が家に常備してあるものなので、すぐに出来ます!



                          sleeping-kuma.gif


公園でも行く?あ、でも今日はみんなBBQとかしてるし混んでるよね・・・ なんて感じで言ってて、結局はグダグダとした1日になっちゃいました。せっかくのお休みだったけど、ワタシはよ~~~く寝ました。ほとんど1日寝てたかも!(苦笑) もったいない気もしないでもなかったけれど、日ごろの疲れを取るのは最適でした とか言って、最近疲れた疲れたばかりですが・・・(汗)



                      さてと、また明日からまた頑張るぞ

                         


子育てスタイルに参加中♪

  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

Boca :: 2009/05/25(Mon)


   Boca.jpg

          Meatless Chik'n Nuggets 肉なしチキンナゲット

最近お気に入りのベジタリアンレストランに行った時に大豆たんぱくで出来ているチキンやビーフもどきのものがとっても美味しくって、すっかり気に入ってしまったワタシとO!スーパーで見付けたので、早速買ってみました♪


         Boca Pieces

              ねっ?見た目どう見たってチキンナゲット

           オーブンで12分ほど焼くだけでカリッカリのチキンナゲットもどきの完成~!


   Boca Inside

かじった断面を撮ってみたけれど、ちとボケボケですね・・・ しかし良く出来てます!!!味もそうだけれど、チキン独特のお肉の繊維?みたいなものまでが再現されているんです。美味 

これね~、言われなかったら絶対に大豆で出来てるなんて思わない!大豆で出来てると分かって食べてみても、チキンだもの・・・(汗)

Oになんか「マミー嘘つきね!チキンじゃんっ!!!」と怒られる始末。(苦笑) あれ?間違って普通のチキンナゲット買っちゃった???(汗)と思ったほど。ゴミ箱に捨てたパッケージ、もう一度取り出して確認までしちゃったほどです。(笑) やっぱり原材料をチェックしたらば、大豆たんぱくで出来てました。いや~参った、参った!こんなに美味しいんじゃ、ベジタリアンになってもいいな~♪とさえ思ってしまったワタシでした。ま、実際はムリだとしても・・・(笑)


                 美味しそう♪と思って頂けたらクリックお願いします

                         


子育てスタイルに参加中♪
 
  1. お勧めFOOD
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

今週のおべんと(5/18~22) :: 2009/05/23(Sat)

         
         DSC00763 copyDSC00765.jpg

                           5/18(月)のおべんと
 
                  *  P&Jサンド(自家製オートミール食パン使用)
                  *  キャロットスティック Ranch Dip付き
                  *  Sun Chips Original
                  *  いちご牛乳

今回、P&Jサンドのジャムを苺からラズベリーへとちょこっと趣向を変えてみました。ベリー系大好きOなので、苺でもラズベリーでも美味しいらしい。(笑)

         DSC00772.jpgDSC00773 copy

                           5/9(火)のおべんと

                     *  ツナサンド(オートミール食パン)
                     *  Pirate's Booty(パフスナック)
                     *  スティックヨーグルト(ストロベリーレモネード味)
                     *  100%アップルジュース

本当はこの日もP&Jがいい!とのリクエストを受けていたのだけれど、もちろん無視!(笑)で、セロリの塩もみ入りツナサンドに。「ランチ食べるのは僕でしょう~?」なんて言われたりしちゃって・・・確かに!(汗)

         DSC00786 copyDSC00787.jpg

                           5/20(水)のおべんと

                   *  コブサラダ風 市販のRanchドレッシング
                   *  チェダービスケット
                   *  スティックヨーグルト(青りんご味)
                   *  Caprisun(オレンジ&苺のジュース)

職場の友人Sとは子供のお弁当の話でよく盛り上がるのだけれど、彼女にサラダ持たせたら?と言われたのを思い出し、家にあった材料で前夜にセットして冷蔵庫でスタンバイ!ビスケットはレッドロブスターで残ったのをお持ち帰りしたもの。朝詰めるだけで良かったのでと~っても楽チンでした♪

         DSC00802.jpgDSC00803 copy

                           5/21(木)のおべんと

                      *  パスタサラダ
                      *  自家製フォカッチャ
                      *  Cherry Gel
                      *  いちご牛乳

「明日もサラダがいい~!」とOからリクエストを受け、カラフルなマカロニ(名前何だっけ?)でパスタサラダを作りました。チキン、きゅうり、ブラックオリーブ、トマト、チーズ入り。味付けはEVオリーブ油と市販のイタリアンドレッシングのみ。だけどコレがなかなか美味しく出来まして・・・♪ 

         DSC00823 copyDSC00825.jpg

                          5/22(金)のおべんと

                     *  パスタサラダ
                     *  フォカッチャ
                     *  スティックヨーグルト(青りんご味)
                     *  レモネード

パスタサラダ大絶賛だった為、この日もOのおべんとはパスタサラダ&フォカッチャの組み合わせになりました。ワタシのポリシー、毎日同じお弁当を避けたい!は実施出来なかったけれど、たまにはこういう楽チンなのもいっかな~なんて♪(笑) ま、いつも手抜き弁当ですが・・・



今週はとってもとっても嬉しいお知らせが学校から来ました この嬉しいお知らせは、来週に報告出来るかと思います



                   お手数ですが、応援クリック頂けると喜びます

                         


子育てスタイルに参加中♪

  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

Red Lobster :: 2009/05/23(Sat)


   Red Lobster

10年以上振りにRed Lobster(レッドロブスター)に行ってきました。

どこにご飯食べに行く~?どこか行ったことのないレストラン行きたいよね~!というのがある意味合言葉になりつつあるワタシ達親子。(笑)

   Salad_20090524025607.jpg

この日食べたかったのはシーフードでも何でもなく、写真左にあるチェダービスケット!(笑) ちょっとしょっぱめだけれど、チーズ風味で美味しいビスケットなんです シーフードレストランなのであまり乗り気じゃなかったOも、このビスケットの美味しさに来て良かった~!と発言したほど。

         Cheese Sticks

何もシーフードレストランに行ってまで・・・!って感じですが、モッツァレラスティック食べたいな~って言ってたOの希望を叶えるべく、レッドロブスターにもアペタイザーとしてありました!そしてモッツァレラスティックを色んなレストランで味くらべしている親子ですが、ここのは3本の指に入るぐらい美味しい な~んて、美味しいモッツァレラスティックに出会う度に言っている気もしますが・・・(笑)

   Shrimps.jpg

この日のメインはコレ 海老盛り!(笑) このぐらいのサイズの海老だと、Oも喜んで食べてくれるんです。コレは火曜日スペシャル 月曜日スペシャルと火曜日スペシャルがあるみたいです。火曜日スペシャルは、4種の海老料理から3種を選ぶコースと4種類全てのコースがありました。ワタシ達のチョイスは、手前からシュリンプスキャンピ、アメリカ風海老フライ、そして右手前がポップコーンシュリンプ。サイドにはOの大好物のフレンチフライにしてみましたが、細めのフライで美味しかった~♪

   Snow Crab Legs

$7.50プラスでカニ足を追加も可能です。Oは苦手なので、ワタシ一人で楽しみました 子供の頃はカニって大好きだったけど、食べるのが面倒で身出しは母にやってもらってましたね・・・(笑) 自分が親になって、幸いカニの好きじゃない子で良かった~!(笑) 一人占め出来る上にカニの身出しをしなくていいなんて~アハハ

塩気のかなり効いたカニでございました。美味しかったんだけど、バターは要らないだろう?と思ったのはワタシが日本人だからでしょうか・・・?レモンは少し絞るとサッパリして美味しかったけどね。カニは茹でただけで十分美味しいよね♪ こんなん1人で食べれるかしら・・・???(汗)と思っていたけれど、アッという間に余裕で完食致しました。(爆)



                     たま~のシーフードレストランもいいね

                         


子育てスタイルに参加中♪

  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

クランベリー&クリームチーズパウンド :: 2009/05/21(Thu)

         
         DSC00769 copy

ワタシは、冷蔵庫の中に常にストックしていないと不安なもののリスト?の中に、クリームチーズがあります。なぜか分からないけれど、大好きだからでしょうか・・・?どんなスーパーに行っても安ければ買い込み、冷蔵庫の奥の方で眠らせておきます。(笑) 

今回は中途半端に残っていたクリームチーズを消費すべく作ってみたパウンドケーキ。珍しくパウンドケーキ型ではなく、クグロフ型で焼いてみました


【クランベリー&クリームチーズのパウンドケーキ】     クグロフ型1個分

無塩バター                    100g
グラニュー糖                   110g
卵                           3個
レモン汁                     大さじ2

A) 薄力粉                    155g
 ベーキングパウダー             大さじ1

ドライクランベリー                 50g
クリームチーズ                  80g

~下準備~
*オーブンは350°(180℃)に温めておく。
*型に油脂を塗っておく。
*バター、卵は室温に戻しておく。
*粉類(A)はふるっておく。
*クリームチーズは小さくキューブ型に切っておき、使うまで冷蔵庫で保存。

①ボウルにバターとグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜる。
②卵を1つづつ加え、その都度よく混ぜる。最後にレモン汁を加えてよく混ぜる。
③粉類を加え、ゴムべらでまんべんなく混ぜる。
④まずはクランベリーを加えてよく混ぜ、次にクリームチーズを混ぜていく。
⑤型に流し入れ、トントンと底をテーブルなどに当てて気泡を抜く。オーブンで40~45分ほど焼いて完成。粗熱を取って型から外す。お好みで粉砂糖でお化粧して完成!

*クリームチーズは形を残したいので、混ぜすぎないようにすること。
*焼き時間はそれぞれ家庭のオーブンによって違ってくると思うので、時々オーブンを開けて様子をみて下さいね。


         DSC00771 copy

カットしてみたトコロ・・・ クリームチーズがところどころに入っているのが見えるかな???混ぜ込まないで形を残して正解 甘酸っぱいクランベリーとクリーミーなチーズがとっても相性の良いケーキになりました。もちろんパウンド型で焼いてもOK ワタシ的にはクグロフで焼くパウンドケーキは初めてだったので、その可愛さにちょっと興奮しちゃいました♪(笑)

焼きっぱなしのケーキはあまり好まないOですが、「味見してみ~!」と半ば強制的に食べさせたらば、大好きなクランベリー入りだからか?「うん!おいしぃ~」と大喜び。とはいえ、翌日もまた食べてくれる・・・という事はあまりない子です。(苦笑) が、しかし!翌日、「昨日のマミーのケーキ美味しかったね~!」なんて思い出した様に言ってました。(笑) でももうないよ~!余った分は彼のおやつに持たせたので、完売でございます~!



                       応援クリックして頂けたら嬉しいな

                         


子育てスタイルに参加中♪

  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

オートミール食パン :: 2009/05/20(Wed)


         DSC00748 copy

先日焼いたメープル食パンがワタシが今まで焼いてきたパンの中で一番かもなんて発言をしたばかりですが、またもや美味しいパンを編み出してしまいました・・・!(笑)

オートミール入りの食パンはふんわりふわふわでカットするのも大変なほど♪ ほわんほわんで、うちのOがうなりました。(笑) 耳までふんわり!


【オートミール食パン】          1斤分

強力粉                    260g
オートミール                 40g
ドライイースト              小さじ1
塩                        5g
はちみつ                   30g
無塩バター                  20g
水                 180~190ml

①HBのパンケースに材料全てを入れ、“生地作りのコース”でON!
②1次発酵が終わったら、ガス抜きをしてベンチタイム10分。
③型に油脂を塗っておく。②を成型し直し、型に入れてふきんをかけ、2次発酵。
④パンの表面に霧吹きをし、400°(200℃)のオーブンで25分ほど焼いて完成。焼けたらすぐに型から外して粗熱を取る。

*角食使用。蓋なしで焼いてます。
*水は様子をみて加減して下さい。


しつこい様ですが、ふんわりほわほわ~ ナイフを火であぶってからカットするとキレイに切れるそうですね~!最近知りました。(苦笑) いつもの様にパンガイドを使ってカットしましたが、ふわふわ柔らかすぎて不安になるほど!あぶったナイフのおかげで、どうにかキレイに切れましたよ~



             
          l_0128.gif


今日ね、お店にいきなり9人のおばさん(おばあさん?)軍団が来たんです。それはいいのだけれど、途中呼ばれ「お誕生日の人がいるから、持ってきたケーキ食べていい?」って聞かれました。OKを出したんですが、問題はその後!「コーヒーは???」と当たり前かの様に聞くワケです。たまたまセルフサービスでコーヒーのあるお店なので良かったんですが、「あちらですのでどうぞ~!」とワタシが答えたらば、「えっ?自分でやるの?!」ってさ・・・(汗) 

あのねぇ・・・それぐらいやって下さいよ!ワタシはあなた達だけのウェイトレスじゃないんですからっ!他のお客様も居るんですからっ!(心の叫び) 

はい。笑顔いっぱい「お願いしま~す!(自分のことは自分でやって下さい!)」と答えたワタシです。

よくお誕生日のお祝いをしたいから・・・ってホールケーキを持ってくる方はいらっしゃいますが、今回はケーキというよりは買ってきたデザート。たまにおまんじゅうやお団子なんかを広げて食べ始めるじじばばも居るけどね・・・!(汗) 人様の店でそういうの開けて食べ始めちゃうのって抵抗ないんだろうか・・・?と思うのですが。もうひとつの職場(お寿司屋さん)では、自分の子供にはハンバーガー系のキッズミールを持参させて、親達だけはお寿司を食す・・・なんていうヤカラも居たりします。ワタシは家族で何が食べたいか?の意見が合わなかった時点で、お寿司だろうが何だろうが諦めるけれど・・・価値観違うんでしょうね~。



                    よろしかったら応援クリックお願いします

                          


子育てスタイルに参加中♪

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

Steak Soup :: 2009/05/19(Tue)

        
         DSC00776 copy

日曜日の夜のディナーのメインにしたスープ 

本当はステーキが食べたくって安売りしていたステーキ肉を買ったのだけれど、パックには2枚しか入っていない・・・ワタシも考えずにただかごに入れて買い物してたもんです。(苦笑) いざ食べよう!と思っても、最近のOの食欲では3人で2枚のお肉を食べるのはムリ!ムリ!(汗) それで、いつぞやに3人で行ったステーキハウスで食べたステーキスープっちゅうのが美味しかったのを思い出して、再現すべく作ってみたのでした~♪ お肉も野菜もたっぷり!ガッツリ系 ←また~?!(笑) まさに食べるスープです


【Steak Soup*ステーキスープ】    6人分ぐらい

ステーキ肉                      500g

玉ねぎ                      1&1/2個
じゃがいも                        3個
人参                           1本
セロリの茎                        3本
ピーマン(緑&赤)              各1/2個づつ

EVオリーブ油                    大さじ2
にんにく                         1かけ

コーン                          100g
グリーンピース                   大さじ3

トマト缶                        大1缶
水                           1500ml
ローリエ                         2枚

顆粒コンソメ                     大さじ2
レッドペッパー                    小さじ1
クミンパウダー                     少々

塩&ブラックペッパー                各少々
薄力粉                        大さじ2

①ステーキ肉は一口大に切っておき、しっかりめに塩&こしょうしておく。
②玉ねぎ、ピーマンはそれぞれキューブ型に切る。人参は玉ねぎなどと同様に食べやすい大きさに。じゃがいもは他の野菜よりも気持ち大きめに切る。セロリは繊維をピーラーで剥いてから、5mmぐらいの幅に切る。にんにくはみじん切り。
③鍋にオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りがしてきたらお肉をまず炒める。お肉の色が変わり始めたら、コーンとグリーンピース以外の野菜を入れて一緒に炒める。全体がしんなりとしてきたら水とローリエを加え、アクをすくいながら煮込む。
④アクが出なくなってきたところでトマト缶を加え、トマトを鍋の中で潰す。弱めの中火に落として、約40分ほど煮込む。
⑤コーンとグリーンピースも加え、コンソメ、レッドペッパー、クミンパウダーで味付けをする。
⑥仕上げに薄力粉をお玉の中に入れ、スープをお玉の中に入れながらダマにならないように溶かしていく。塩&こしょうで味を調えて完成。

*食べてほんのり遠くにピリっと感じる程度なので辛くないスープです。お好みで加減して下さい!
*コーンとグリーンピースは冷凍のものを使用しました。
*どっしりとしたスープに仕上げたかったので、薄力粉を最後に溶かしていますが、サラサラのスープが良い場合は薄力粉は必要ありません。



         DSC00752.jpgDSC00753 copy

スープに合わせて焼いたフランスパンもどき。あぁ~ほんとハード系のパンって難しい・・・!それでもパンが美味しいとい~っぱい食べてくれるOには感謝♪感謝♪(笑) サラダは思い付きで作ってみたサラダ。ロメインレタスにちぎった生ハムとブラックオリーブ。そしてドレッシングはEVオリーブ油とレモンジュースとブラックペッパー!仕上げにはた~っぷりのパルメザンチーズを振って♪ Oが思わず「お代わり!!!」と叫んだサラダ。(笑) そんな時に限って、もうあるだけの材料で作ったサラダでお代わりなんぞナシ・・・


         DSC00744 copyDSC00746.jpg

コチラは最近ワタシがごひいきにしている玉ねぎ。あまりオーガニック野菜などにこだわりがないタチなんですが、これは美味しい玉ねぎ!今回もスープを作るにあたって玉ねぎが足りない!となったのですが、玉ねぎにどうしても妥協出来ず・・・ちょっと足を伸ばして遠くのスーパーに行ったほど。(笑) 甘くって、生で食べても辛くなく美味しい玉ねぎなんです。あんまり得意としないオニオンスライスをワタシが喜んで美味しく頂けるのは、この玉ねぎだけかな~なんて思ったほどです。ちなみにコチラの玉ねぎは5~6個ぐらい入りで$3.99なので決して安くはありません!Whole Foodsで買ってます。


         DSC00779.jpg

日曜の夜のスープでしたが、ルクでたくさ~ん作ったので今朝の朝食にも登場♪ これでやっと完食です!(笑) 残ったパンにOのおべんとのセロリ入りツナマヨをのせて、チーズをのせてオーブンで焼いてカナッペ風にしたものと一緒に食べました。彼はえらくこのカナッペ風が気に入った様子でした。こんなんで良かったら、いつでもどうぞ♪(笑)



               今日は頭痛も少し治まって元気いっぱいです ありがと~

                         


子育てスタイルに参加中♪


                       
  1. スープ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

くずし豆腐丼 :: 2009/05/18(Mon)


         DSC00694 copy

一難去って、また一難・・・

とは良く言ったもので、湿疹も体の右の痛みも完治したと言っていいほどもう大丈夫になった~!と思いきや、今日は一日中頭痛にやられております・・・ 頭痛というか、肩こりからくる頭痛ですね。ワタシは万年肩こりなので、よくなるんですけどね。今日は薬を飲んでも治らず・・・

ということで、今日は超簡単混ぜるだけで出来ちゃうレシピだけ書き留めて寝ることにします。



【くずし豆腐丼】           1人分

炊きたてご飯        お茶碗に1杯

絹ごし豆腐             1/4丁
マヨネーズ             大さじ1
明太子                 1腹
だし醤油                少々

①明太子は皮から出してほぐしておく。小さな器にマヨネーズと軽く水切りした豆腐と一緒に入れ、醤油を少々加えてよく混ぜる。
②炊きたてご飯に①をのせて出来上がり。

*三つ葉やかいわれ菜などを飾ると見た目にもキレイだし、よく合います。今回はどちらもなかったもので、青ねぎをパラパラと・・・
*豆腐は大雑把に混ぜればいいです。細かくしすぎない方が良いかも。


まかないに飽きた時に、お店で出来るご飯♪とある日思い付いて作ってみて、それ以来何日かハマってしまったワタシです。(笑) お家でも急いでいる時の朝ご飯などに登場するご飯です お豆腐だしヘルシーよん♪



                      明日はゆっくりと更新したいと思います♪

                         


子育てスタイルに参加中♪

  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

白菜とハムのクリーム煮 :: 2009/05/17(Sun)


         DSC00687 copy

お料理レシピはちょっと久しぶり。というのも、例の湿疹以来あまりご飯を作らずにサボってばっかりいたからです・・・(汗) 湿疹の方もだいぶ治まり痛みもかなり引いてきたので、またご飯じゃんじゃん作っていきたいと思います!!!

今回は中途半端に残ってしまった白菜を使ってチャチャっと出来ちゃう一品です♪ なんて言うと、残り物野菜などを上手く利用してお料理出来るスーパー主婦みたいな聞こえですが、ワタシは残り物野菜などでお料理するのがとってもヘタな女です!(苦笑)


【白菜とハムのクリーム煮】      2人分

白菜                    5,6枚
ハム                     3枚

ごま油                  大さじ1

鶏がらスープの素         小さじ1/2
生クリーム                80ml
こしょう                   少々

水溶き片栗粉              大さじ1

①白菜は芯の方は包丁を斜めに入れ、食べやすいサイズに切る。ハムも同様食べやすいサイズに。
②フライパンにごま油を入れて熱し、まずは芯の方から炒める。芯に火が入ったら、葉の部分とハムも加えて炒める。
③鶏がらスープの素と生クリームを入れてよく混ぜ、こしょうで味を調える。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!

*ハムの代わりにベーコンや豚バラでも。
*生クリームの代わりに豆乳なんかでも良さそう。


白菜の時期ではないけれど、余ってしまった時の活用にどうぞ♪ 白菜の甘みとハムの塩気で白いご飯にもよく合います。優しいお味!



             pinkdot_20090518082420.gif


               DSC00742 copy

最近また思い出した様にDSにハマッております。(笑) どうしても懐かしのマリオをやりたくって!DS用しか出てないらしく、渋々・・・ ワタシという人間はとってもアナログ人間なもんで、3Dみたいなゲームじゃなく、やっぱり横に流れるゲームの方が好き!今時のゲームは良く出来すぎていて、頭がクラクラします。(笑) 久々のマリオは難しく、なかなか1つのステージがクリア出来ません!!!ま、すぐにクリア出来ちゃってもつまらないけどね。Oは今時の子ですから、やっぱり横流れのゲームはあまり楽しくないみたい。もちろん喜んでやるんだけれど、逆に難しいみたい・・・ このゲームだけは、かろうじてワタシのが強いかも~(笑)



                           また1週間頑張ろう♪

                         
      

子育てスタイルに参加中♪
                 
  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

今週のおべんと(5/11~15) :: 2009/05/16(Sat)


          DSC00659.jpgDSC00660 copy

                           5/11(月)のおべんと

                  *  ターキーサンド(人参とクルミのパン使用)
                  *  スティックヨーグルト(ストロベリーレモネード味)
                  *  Pringles Original
                  *  100% パイナップルジュース

         DSC00667 copyDSC00668.jpg

                          5/12(火)のおべんと

                   *  シナモンクリームチーズサンド
                   *  青りんご
                   *  Pirate's Booty(パフスナック)
                   *  Minute Maid(ミックスベリージュース)

人参とクルミのパンにシナモンシュガーを入れて混ぜたクリームチーズをサンドして、キャロットケーキ風に仕上げました。これ、超美味しかった♪ Oも気に入っておりました。

         DSC00685.jpgDSC00686 copy

                           5/13(水)のおべんと

                     *  P&Jサンド(メープル食パン使用)
                     *  キャロットスティック ランチドレッシング付き
                     *  Sun Chips(Harvest Cheddar)
                     *  Caprisun(オレンジ&苺のジュース)

最近P&Jに使っているピーナッツバター。今までは粒々タイプを使っていましたが、なめらかなタイプに代えました。こっちのが塗りやすい!食感は粒々の方がいいだろうけど・・・

         DSC00691 copyDSC00692.jpg

                           5/14(木)のおべんと

                     *  卵サンド(自家製ロールパン使用)
                     *  チェリー    
                     *  Sun Chips(French Onion)
                     *  Caprisun(オレンジ&苺のジュース)

         DSC00730.jpgDSC00731 copy

                          5/15(金)のおべんと

                    *  ハム&チーズサンド(ロールパン)
                    *  Pear Gel
                    *  Pringles Original
                    *  Minute Maid(ミックスベリージュース)


今回久々に焼いたロールパンは成型のコツを忘れてしまった為、6個焼いた中まともなのが2個のみ!その2個をお弁当にまわし、後はワタクシめが朝食にいただきました。ま、お腹に入っちまえば同じだけどね・・・(笑)


長かった2週間のテスト期間が終わりました。子供達も疲れるでしょうね・・・ 結果は算数はまずまずみたいです。うちのOは読解力に問題アリなので、そっちの方が心配なのだけれど、そっちの結果はまだ出ていないみたいです。ドキドキ・・・



                      ママさんパパさん、今週もお疲れさま~!

                          


子育てスタイルに参加中♪

  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

メープル食パン :: 2009/05/14(Thu)


         DSC00682 copy

P&J(ピーナッツバター&ジェリーサンド)が大~~~好きで仕方ないうちのO 今週もまたリクエストされたので、そんな甘いサンドに合うようなパンを目指して食パン焼いてみました♪

これがね、ヤバイぐらい美味しく出来ちゃって!自画自賛で申し訳ないが、多分ワタシの焼いたパンの中で一等賞かもしれないわ なので、是非是非焼いてみて欲しいパンです メープルシュガーとメープルシロップのダブルめ~ぷるです



【メープル食パン】        1斤分

強力粉               280g
塩                    5g
メープルシュガー          30g
パネトーネマザー          12g
無塩バター              20g
メープルシロップ          20g
水             180~190ml

①材料を全てHBのパンケースに入れ、“生地作りのコース”でON!1次発酵まで済ませる。
②生地が出来たらガス抜きをし、ベンチタイム10分。
③型に油脂を塗っておく。②を丸め直し、型に合うように成型し直し、2次発酵させる。
④生地が型から少し出たようならオーブンを350°(180℃)に温め始める。表面に霧吹きで水を吹き、オーブンで25分ほど焼いて完成。焼きあがったらすぐに型から外し、粗熱が取れたらビニール袋などに入れて保存する。

*角食(蓋なし)で焼きました♪
*メープルシュガーとメープルシロップのダブル使いがポイント
*甘めのパンですのであしからず。
*パネトーネマザーの代わりに、小さじ1のドライイーストでもOK


   DSC00683 copy

焼き上がりのメープル漂うパンの香りったら・・・ 優しい味がするパンです。耳まで美味しく食べれちゃうパンになりました。いつもは端っこの方は何だカンだと余すことの多い我が家なのだけれど、今回はあまりに美味しすぎて味見味見・・・と言っている間になくなっちゃいました!(笑) あっという間にパンなくなりそうだったけれど、2枚は冷凍庫に入れて緊急時の為にスタンばってもらうことにしました。最近はパンを冷凍保存するってこともなかったので、いざという時にパンがないととっても困る時もあったので・・・。

パンにうるさいOお勧めのパンです むか~し行っていたベビーシッターさん先でよく食べさせてもらっていたパンの味を思い出したって!それって、市販のパンだよね???ちょっと嬉しい母なのでありました~♪




                            n-tef.gif


毎週木曜はOの通っている学校は半ドンの日で1時に学校が終わります。ワタシもお仕事OFFなので、学校に迎えに行って「今からディズニーランド行く?」と聞くと、2つ返事で「うん!」との答え。家に戻らず、そのままフリーウェイに乗ってディズニーランドに行きました。カリフォルニアアドベンチャーという遊園地みたいな方と、ランドの方2つに分かれているのだけれど、年間パスを買ったワタシ達はブロックアウトデーという入っては行けない日以外にはどちらにも行くことが出来ます。が、アドベンチャーの方が閉園時間が早かったのと、アラジンのショーを観たかったのとでそちらを先に行ったワケです。

         DSC00704.jpgDSC00714.jpgDSC00721.jpgDSC00722.jpg

とりあえず閉園ギリギリまで遊んで、ランドの方に移った時に悲劇(?)は始まってしまいました・・・ 

まずはジャングルクルーズ!楽しいじゃん、好きじゃん!と誘ってみるも、NO!そしてお次はインディージョーンズ。未だ行ったことのないO!ワタシも何年も行っていないので、今度行こうね~!なんて話を以前していたのだけれど、今回20分待ち!いつも50分ぐらいが相場なので、ラッキー☆と並ぶことにしたんですが、怖がりなOは怖くないというのに頑なにイヤだと言う。ま、そこは100歩譲って止めたのだけれど、次!カリブの海賊が近かったので乗ろうとしたらば、またもやNO!

はぁ~?!ですよ、もう。何しに来たのさ!!!(怒)

ワタシも大人げないですが、「じゃ~もう帰ろ!」と言うと、「じゃぁ(この言い方ポイントね!苦笑)ジャングルクルーズ行く・・・(←やる気のなさが出てます)」 意地悪なワタシは帰ってきましたとも(激怒)

帰りの車の中、何でイヤだったんだろう?なぜ全てNOだったんだろう・・・?と考え、もしかしたら疲れてたのかもしれないな~なんて思いつつ、鬼ババの様な顔して家路に着きました。(苦笑) 家に着くと口も聞かないワタシ・・・。一方、様子を見ながら謝りに来たO。「ごめんなさい・・・今度は乗るから!(切実)」

乗らなかったことに怒ってるワケじゃないのよ。全くそうじゃないと言ったらウソになっちゃうかもだけどさ・・・ ただなぜ全てにNOだったのか?ってこと。「疲れてたの?」「アドベンチャーは良かったけど、ランドの方はイヤだったの?」と色々と聞いてみた。どうやら疲れていたけれど、行きたくないなんて言ったらワタシを悲しませてしまうと思ったらしい。だったら今度は正直にそう言おう!と、ボク今日はお魚食べたくな~い!といつも言ってる様な要領で言ってね!と、抱きしめてあげた。暴言の数々お許しを・・・と心の中でつぶやいてね。(汗) 

そして夜は今ハマッているドラマ『アイシテル』をOと2人で観て涙、涙、涙・・・ 毎回涙なしでは観られないほどなのだけれど、今回は今日のOとのケンカもあったから余計に涙が止まらなくなっちゃって。子育てって本当に難しいな・・・って、今日は本当に凹んだから。そしたら、「ティッシュ持ってきてあげようか?」って言うの。(泣) 優しい子に育ってるんじゃないか・・・悪いのはワタシだわ・・・とまた自己嫌悪に陥るワタシでした。でもね、今日はブログ更新やめようと思ったのにしている辺り、やっぱりワタシはお気楽というか、良くも悪くもポジティブなんだな~なんて。(笑) 




                      長いことお付き合い下さってありがとう♪

                         


子育てスタイルに参加中♪

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

黒糖かすていら :: 2009/05/13(Wed)


         DSC00666 copy

ここのところお菓子作りをサボって?いました・・・ かなり久しぶりのお菓子作りでした。と、これも数日前のこと。(笑)

ず~っと焼いてみたかった黒糖で作るかすていら。カステラと呼ぶよりも、かすていらと呼ぶ方がノスタルジックな感じで好きだなぁ・・・(笑)



【黒糖かすていら】      パウンド型1本分

卵(L)                      3個
黒糖(粉末)                  120g
はちみつ                  大さじ1
強力粉                    105g

①オーブンを300°(150℃)に温めておく。型にオーブンシートを敷いておく。
②ボウルに卵を割り入れ、黒糖を加える。湯煎にかけながらハンドミキサーで混ぜる。ふわふわになってきたら湯煎から外し、メレンゲの様にしっかりと泡立つまでよく混ぜる。
③はちみつを加え、強力粉をふるいながら加える。ゴムべらに持ち替えて、底からすくい上げるように混ぜ合わせる。
④型に生地を流し入れ、数回叩きつけて気泡を抜く。オーブンで45~50分ほど焼いて完成!粗熱を取り、ビニール袋に入れて1日待つ。

*しっかりと甘めですので、黒糖の量は減らしても。
*泡立ては結構時間がかかります。めげずにしっかりと泡立てます!
*すぐに食べず、必ず1日置いてから


         DSC00663 copy

前にも2度ほどカステラを焼いたことがあるので、なんとなく感覚はつかめてました。が、何か写真を見て納得いかなかった・・・

端を切り落とさなかったからだ!

味は懐かしいかすていら。なのに、見た目がただのパウンドケーキ。(苦笑) でも、黒糖の優しい味で癒し系おやつでした。Oも大喜び!あまりパサパサ系のケーキ(パウンドケーキとかマフィンとか)を好んで食べないOなのだけれど、カステラだけは違うみたい・・・!うちの彼も喜んで食べてました。今度は抹茶バージョンとかも焼いてみたいし、王道のはちみつかすていらなんてのもいいな~♪

実は以前セールで買い込んできた某アメリカンスーパーオリジナルの強力粉、パンを作ると何度も失敗したので、強力粉で作れるお菓子・・・と思って、粉を無駄にしない為にかすていらを焼いたのでした。パンはダメだったけど、お菓子なら問題ナシだったわ!捨てずに良かった・・・



                  
                        ランキングに参加しています

                         


子育てスタイルに参加中♪

  1. 和菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

人参とクルミのパン :: 2009/05/12(Tue)


         DSC00656 copy

以前、チャイニーズベーカリーで買った人参の食パンがふんわり美味しくって、絶対いつかマネしてやる!と思って、約1年が経とうとしていました・・・(笑) ほら、こういうのって気が乗らないとやらないでしょう?特にワタシの場合は。

忘れかけていた人参パンの存在でしたが、Sissyさんのブログneneriさんの美味しそうな人参パンが紹介されてまして・・・ 忘れかけていた、人参パンをマネてみるということ・・・目が覚めたように実現したワケです。(笑) 絶対美味しいハズ!と、クルミまで入れちゃいましたよ~


【人参とクルミのパン】          1斤分

強力粉                    270g
パネトーネマザー              12g
塩                        6g
砂糖                      15g
発酵バター                  20g
人参の摩り下ろし              65g
水                      175ml

クルミ                     50g

①HBのパンケースにクルミ以外のものを全て入れ、“生地作り”のコースでON!ブザーが鳴ったらクルミを加える。
②生地が出来たらガス抜きをし、ベンチタイム10分。
③型に油脂を塗っておく。②の生地を成型しなおし、指先でしっかりと綴じて綴じ目を底の方になるように型に入れる。2次発酵。
④400°(200℃)に温めておいたオーブンで25分ほど焼いて完成!すぐに型から取り出して粗熱を取る。

*人参は水気を切らずにそのまま使います。中サイズ1本分ぐらいですが、きっちりと計りましょう!
*発酵バターでなくとも、無塩バターでもOK
*型は角食を蓋なしで使いました。丸めて焼いてみても可愛いかも


         DSC00657 copy

空洞だらけですが、そのままでもふわんふわんで美味しいし、軽くトーストしてバターを塗っても美味しい そして、今日のOのお弁当にも持たせましたが、シナモンシュガーを入れたクリームチーズをつけて食べるのが最高に美味 おべんと用はサンドにしました!まるで、キャロットケーキ食べてるかの様・・・ やっぱりクルミ入れて大正解だったわ!


         DSC00662 copy

昨日の朝食にも登場♪ 最近は毎朝、パイン豆乳を飲んでます 個人的に豆乳は大の苦手だったんだけれど、こうすると飲めるようになったワタシです。健康に良いし、かなりお腹が膨れるので重宝してます。食事代わりにするといいみたいだけれど、ワタシは無理なのでちゃんとご飯もしっかりと食べてます。でもパイン豆乳を始めてからは腹持ちがいいので、間食をしなくなりましたよ~。

気になるパイン豆乳はコチラ Cpicon ダイエットに!噂のパイン豆乳 by すがみほ



                    今日も応援クリック頂けると嬉しいです

                         


子育てスタイルに参加中♪


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

山形郷土料理*だし :: 2009/05/11(Mon)



         DSC00649 copy

子供の頃に苦手だったものを大人になってからどんどん克服しているワタシですが、その中のひとつに茗荷があります。食べたこともなかったから、食べず嫌いになりますね・・・ 辛いイメージだったから、生姜も嫌いだったし茗荷も苦手でした。

大人になって、昔ボスと食事に行くことがあって、行った先のおまかせ料理に茗荷が付いてきたのよ・・・(汗) 残すのも失礼だし・・・と泣く泣く食べてみたら、あら?美味しい!!!って、割と簡単に克服してしまいました。

そんな茗荷入りの今日のレシピは、レシピとは言えないような簡単なもの。ワタシの母の実家、山形の郷土料理だそうです。田舎に行った時食べた覚えはないのだけれど、数年前から作り方を聞いて毎夏作っています。まだ夏本番ではありませんが、コチラは日中かなり暑くなってきたのでこういうのがサッパリ美味しい季節です♪


【山形郷土料理*だし】    作りやすい分量

きゅうり                     1本
茄子                       1本
茗荷                       1個
しその葉                    5,6枚

A) 醤油                   大さじ2
 だし醤油                  大さじ3
 かつお節                  1パック

①野菜は全て細かく刻む。
②Aで①を和え、タッパーなどに入れて冷蔵庫で保存。

*醤油だけでもいいそうですよ。醤油&顆粒だしでもいいかも。


   DSC00651.jpg 冷奴に薬味代わりにのせて食べたり・・・


   DSC00653.jpg 納豆と混ぜて熱々ご飯の上にのせたり・・・


そうめんなんかにも合いそうだし、もちろんお漬物として普通に食べても!




             line-tamablue2.gif



今日はワタシのバカさ加減をお話したいと思います。(苦笑)

ワタシはこちらでウェイトレスとして働いているので、お給料よりもむしろチップで生活をしています。なので、チップはとっても大事!

なのに・・・なのに・・・  


先日チップを失くしてしまったのです!!!(汗)


                    
                           osatsu.gif


ワタシと一緒に組んでいた人も失くしたワケですが・・・ 分けたチップをおぼんの上に乗せたまま、棚にのせたまま忘れて帰ってきてしまったワタシ達。もう誰かにとられちゃっただろうな~と思いつつも、どこかに望みを持って翌日チェックしに行ったけれどすでに時遅し!やっぱりありませんでした。時給分はもらえるけれど、実質その日はただ働きに行ったようなモン。(涙) ワタシのチップ~!!!(号泣)

しかし今日は不意に昼も夜も忙しく、失くした分のチップは取り戻した感じですイェイ
無宗教だけれど、神様はワタシを見捨てずにいて下さった!と思ったワタシです。今度から本当に気をつけなくっちゃ!学習しました、ハイ。


                 
                         おバカなワタシに応援を・・・

                          


子育てスタイルに参加中♪

  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

Open House@Fire Station :: 2009/05/10(Sun)


         DSC00642 copy

Oの将来の夢・・・ 警察官か消防士!車好きな子なので、まずどちらの乗り物もカッコいい!そんなところから入った様です。母としては絶対に後者!お給料も良いしさ・・・(笑) どちらの職業もお給料はいいか・・・

そんなワケで、この機会を逃すな!と、消防署のオープンハウスに行ってきました。地元ではないのだけれど、前々からこのイベントがあるのを知っていて、Oがすっごく楽しみにしてたんです。あ、ちなみに毎年行われます。オープンハウスの日は、一般市民が消防署の中に自由に入ることが出来る日です。消防士さんも親切に中を色々と案内してくれます。

         DSC00621.jpgDSC00623.jpg

まずは階段をひたすら登っていきます。(写真左) 2階建てだと思いきや、3階建て。母はハァ~ハァ~息を切らしてしまいました。はぁ・・・かなりの運動不足! 写真右はお家で言う所のリビングですね。大きなTVと心地良さそうなソファー!この他にももう1つ大きなリビングありました。部屋は個人個人の部屋があるそうです。さすがにそちらはプライベートなので立ち入り禁止でしたが・・・

それと、初めて知りましたが、消防士さんは48時間勤務なので2日ぶっ続けで働いて4日お休みだそう。その間何も問題なく過ぎればいいけれど、眠れない日もあるんだろうね・・・大変なお仕事です。ま、警察官もそうでしょうけど・・・。

         DSC00622 copy

ここの消防署にまつわる色んなものを記念にディスプレイしてある棚。この中のものなんかも親切に説明をしてくれたイケメン消防士 あ、写真撮ってもらうんだったな・・・(爆) しかし、ワタシも制服フェチなんでしょうか???消防士さんとか制服着てる人ってカッコ良く見えますねぇ~!(笑)

DSC00625.jpg 下の階の駐車場に戻って、消防車の写真
                          消防車のデカさよりも、おばさんのデカさのが目立つ!!!



         次は場所を移動してデモンストレーションへ!興味のある方だけ読んでね♪

                     まずは応援クリックの方お願いします

                         


子育てスタイルに参加中♪
続きを読む
  1. お出かけ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

おべんと(5/4~5/8) :: 2009/05/10(Sun)


         DSC00594 copyDSC00596.jpg

                           5/4(月)のおべんと

                  *  P&Jサンド(自家製リッチ食パン使用)
                  *  グレープ&チーズ
                  *  Pringles Original
                  *  Lemonade


         DSC00600.jpgDSC00601 copy

                           5/5(火)のおべんと

                      *  トルティーヤチキンラップ
                      *  ストリングチーズ
                      *  Berry Gel
                      *  Pringles Cheddar Cheese
                      *  Caprisun(O.J)


         DSC00603.jpgDSC00604 copy

                           5/6(水)のおべんと

              *  ハムチーズパン2個入り(チャイニーズベーカリーにて購入)
              *  クラッカーサンド(ピーナッツバター)
              *  Mango Gel
              *  Minute Maid(ミックスベリージュース)

前日にチャイニーズベーカリーにて大量のパンを購入してしまった為、自家製パンは焼かずにOの大好きなハムチーズパンを入れました。朝楽チンだった~♪ でも、ハムもチーズもちょっとしか入ってなくって不満だったそう。(笑) 今度は自家製ハムチーズパンにしてあげるね!


         DSC00608 copyDSC00610.jpg

                           5/7(木)のおべんと

               *  ターキーサンド(田辺由布子さんのハードブレッドで)
               *  りんご
               *  Pringles Original
               *  Caprisun(O.J)


         DSC00614.jpgDSC00615 copy

                           5/8(金)のおべんと

                   *  P&Jサンド
                   *  Pirate's Booty(コーンパフスナック)
                   *  スティックヨーグルト(青りんご味)
                   *  Caprisun(O.J)

今週2度目のP&Jサンド。毎日なるべく違う種のサンドイッチを持たせたいと思うのに・・・。「卵サンドは?ツナサンドは?」などと色々と聞くのに「P&J!」とのお答え。ちょっとニオうぞ!と思い、「もしかして恥ずかしいの?みんなに何か言われるの?」と言ったらば、卵サンド辺りは持っていくと「ゲ~~~ッ!!!」などというヤカラがいるらしい。「みんなヤキモチ焼いてるのよ!」と言ってはみたんだけどね・・・真剣にそう思ったりするけど、ワタシは。



       image65.gif



今週から州指定?の学力テストが始まりました。2週間毎日少しづつテストするみたいです。それでプリントが回ってきたんですが、何と!集中する為に、このテスト期間だけはガムOKですといった内容。また始まった・・・ワケの分からない規則!!!と思いました。挙句の果てに、ガムを寄付出来る親御さんは寄付して下さい!とのこと。アホらしくって寄付なんか当然しませんでしたっ!!!ガムなんぞ余計に集中力に欠けてしまう気がしますが・・・ワタシだけかな?そう思うのは。



               DSC00654 copy

学校で作ってきた、Oから母の日のプレゼント こういうイベントの時のプレゼントは担任の先生によるんですねー。今更知りました・・・(苦笑) 確か去年はちっちゃな植木鉢に花を植えたのをもらった気がします。枯らしてしまったダメ母ですが・・・ プレゼントは気持ちですから大事なのは内容。だけれど、比較的今の担任の先生はケチ。(笑) ま、先生も自腹で色々と用意しなくちゃいけないこともいっぱいだろうから大変でしょうけどね。

あ、カードの内容ですが、Oらしくいつも食べ物のことばかり・・・ 「ぼくのお母さんはお料理が上手です。」とさ。嬉しいけど、それ1年生の時もそう言ってたよね・・・ほんと食いしん坊はワタシのDNA!!!(爆)


                       食いしん坊親子に応援クリックを

                         


子育てスタイルに参加中♪

  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

茄子の梅マヨ和え :: 2009/05/08(Fri)


         DSC00617 copy

大好きな茄子 今日はレンジでチン!して超~お手軽おかずのご紹介♪


【茄子の梅マヨ和え】      2人分

茄子                 2本

A) マヨネーズ         大さじ2
   梅干し            大1個
   だし醤油            少々

しその葉               2枚

①Aの梅干は種を取って包丁で叩き、他の材料とボウルに入れて合わせておく。しその葉は刻む。
②ボウルに塩水を用意する。(分量外)
③茄子は長さを半分に切り、塩水にさらしながら皮を剥いていく。半分に切り、耐熱容器に入れてラップをかけ、レンジで2分ほどチンして柔らかくする。熱いうちに手で割く。
④茄子を①のボウルに入れていき、サッと和える。お皿に盛り、しその葉を飾って完成!


*梅干は大きいのを1個使いました。お好みで!
*茄子を割く時とっても熱いので、やけどに注意です!


すっごく簡単なんだけれど、アッという間に出来ちゃうおかず 冷酒なんかにも合いそうかな~




                  今日はもう寝ますね・・・クリックだけお願いします

                         


子育てスタイルに参加中♪

  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

海老玉チリソース丼 :: 2009/05/07(Thu)

        
         DSC00586 copy

今日ご紹介のレシピは、ワタシの大得意とする海老玉チリソース丼!完璧ガッツリ系ご飯レシピ

海老1パックでいかにボリュームを出すか・・・?と、炒り卵を加えてます。ソースと馴染んでね・・・白いご飯に合うの♪


【海老玉チリソース丼】         2人分

海老                15~18匹ほど
玉ねぎ                   1/4個
にんにく                   1かけ
鷹の爪                    1本

卵(L)                      2個

A) ケチャップ              大さじ3
   豆板醤                小さじ2
    水                   80ml
 鶏がらスープの素         小さじ2弱

塩&こしょう                各少々
サラダ油                  大さじ2

①海老は殻も尻尾も取る。背綿を取り、片栗粉を少々まぶして洗っておく。
②玉ねぎ&にんにく共にみじん切り。鷹の爪は種を抜いて手でちぎっておく。
③卵はほぐして軽く塩&こしょうし、熱しておいたフライパンで炒り卵を作る。半熟状態で取り出し、お皿などに取り出しておく。
④フライパンにサラダ油とにんにくのみじん切りを入れて火にかけ、にんにくの香りが立ったら玉ねぎも加えて炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、鷹の爪と海老を加えて炒める。海老の色が変わった所でAを加えて海老に完全に火を通していく。
⑤仕上げに③の卵を戻し、絡めて完成!

*海老の量を計り忘れましたが、ブラックタイガー使用しました。                
*海老はすぐ火が通るので、火を通しすぎないように。硬くなって美味しさが逃げます!
*鷹の爪の種は辛いのがOKな方はそのまま入れてしまっても。逆に、豆板醤だけでも美味しくいただけます。


丼ものにしなくってもいいんだけどね・・・白いご飯にむっちゃ合うので、是非白いご飯と食べて頂きたい!!!うちはOが海老があまり好きじゃないので、このご飯は彼用作り置きご飯になることが多いです。ご飯に添えて置いておけば、帰ってきてレンジでチン!で食べれちゃうもんね。


                            11.gif


その昔、中華なんぞお家で作るなんていう概念がなかったワタシは、この手の中華はいつも某メーカーのインスタントソースで作ってました。彼と出会ってすぐの頃もそう・・・。でね、その某メーカーのソースの海老チリソースの素が全然辛くないワケですよ。それからです、ワタシが自分で彼好みのチリソースを作り出したのは。多分ワタシが作る中華の中ではコレが一番好きなんじゃないかなぁ?大好きな海老だしね。うちの彼もOに負けんと大食いですから、1.5人分はお皿に盛ってます。(笑) なのでワタシはいつも味見程度・・・



                        ランキングに参加しています

                         


子育てスタイルに参加中♪

  1. シーフードのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

グリルドサーモン&Sourdough :: 2009/05/06(Wed)

        
         DSC00593 copy

                           5/3(日)の夕食

                   *  グリルドサーモン サルサ添え
                   *  アスパラと海老のソテー
                   *  Sourdough(市販)

ここ2週間でキッチンに立って真面目にお料理したのって、きっと数えるほど・・・(汗) それぐらいモチベーションなしで、ほとんど外食ばかりでした。(夕食ね)

日曜ぐらいは!と、超簡単にサーモンをオーブンに放り込んで焼いて自家製サルサを添えて完成♪ サーモンには塩&こしょうの他、レッドペッパーとクミンをそれぞれ少々ふりかけてメキシカンちっくに仕上げてます。こうすることで、後から添えるサルサととっても合いました そして焼く時にはEVオリーブオイルを少々ふりかけて焼きました。ふっくらジューシーでウマっ!!!

サーモンをオーブンに入れている間にアスパラと海老をバターでソテーして、塩&こしょう。仕上げにレモンをギュッと絞ってます。いつもはにんにくも入れるけど、今回は省きました。サルサににんにく入れたので・・・ アスパラがすっごく甘~くて美味しかった~


         DSC00592 copy

コチラはワタシのプレート。ロメインレタスを敷いて、サラダ風にして頂きました♪ ローカーボよ!ローカーボ!(笑) サルサのおかげでドレッシング要らないし、ダイエットにも◎って感じでした。お腹もかなり満たされたしね♪ サルサのレシピはコチラ Cpicon Omamama's メキシカンディップ by Omamama

パンは市販のサワードウ。細いながらも長さは30cm以上ありました。サーモンが仕上がる直前にオーブンで温めたので、ギリギリ収まる程度のサイズ!(汗) 

それをですよ!

Oはほぼ1人で食べたんですよ・・・ ワタシは1切れ、彼は大きなのを2切れ。Oは一体何切れ食べたんだか・・・???「いい加減にしなさいっ!!!」とキレそうになりました。そしてデカサイズのサーモンだってしっかりと完食しましたから・・・!食べ盛り&育ち盛りなのは結構なんだけど、食べすぎなんじゃ???それともワタシのDNA?!(汗)



                      みなさんの応援クリックに感謝感激

                         


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

明太たまごとじうどん :: 2009/05/05(Tue)


         DSC00573 copy

最近、更新が不定期になっていますが・・・ワタシは元気でやっております。(笑)

今日ご紹介のレシピも、またまたうどんレシピ。先週作ったうどんですが、これまたお気に入りのひとつ。以前、TVであやや(松浦亜弥ちゃん)が食べてて美味しそうだったのを観て、マネしてみたもの。大好きな明太子入り♪


【明太たまごとじうどん】         1人分

讃岐うどん(乾燥)           90~100g

だし汁                    350ml
めんつゆ(3倍濃縮)           小さじ1

明太子                     1腹

卵                        1個

水溶き片栗粉               大さじ1

①明太子は皮から出しておく。卵は溶き卵にしておく。
②うどんはたっぷりの湯で指示通りに茹でる。茹でたらサッと水で洗い、器に入れておく。
③鍋にだし汁を入れて沸騰したら、めんつゆを加える。明太子の半分をだし汁に溶かす。溶いておいた卵を流し入れる。卵に半分ぐらい火が通ったところで、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
④③をうどんの入った器に入れ、残りの明太子をトッピングして完成!

*卵はかき混ぜすぎない方がふんわりと美味しく出来上がります。
*青みに三つ葉や貝割れ菜などを添えると美味♪
*讃岐うどんでなくとも、細めのうどんの方がお勧めです!


明太入りのおつゆが美味しくてねぇ・・・飲み干してしまうほどよ♪(笑) 三つ葉もいいけど、貝割れもなかなか◎でした



                 
                        koinobori.gif

今日は5月5日。こどもの日ですね!メキシコもお祝いの日!『シンコ・デ・マヨ』=フランスとの戦争に勝った日だそうです。なので、前々から何か作ってお祝いでも!と思っていたのに、全然実現出来ませんでした・・・(涙) 

実は、ここ2週間ほど体の具合があまり良くなかったんです・・・ 今も100%ってワケでもないんですけどね。




          気になる方だけ読んでね!まずはその前に応援クリックの方お願いしますね

                         


子育てスタイルに参加中♪

続きを読む
  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

今週のおべんと(4/27~5/1) :: 2009/05/03(Sun)

      DSC00539.jpgDSC00541 copy

                 4/27(月)のおべんと
          
           *  ターキーサンド(自家製ドッグパン)
           *  スティックヨーグルト(青りんご味)
           *  Pirate's Booty(コーンパフスナック)
           *  Minute Maid(ミックスベリージュース)

      DSC00542 copyDSC00545.jpg

                 4/28(火)のおべんと

            *  チキンサンド(自家製ドッグパン)
            *  ストリングチーズ
            *  みかん
            *  Doritos(Nacho Cheese)
            *  Lemonade


チキンは何と前夜のエルポヨロコの残りのチキンを裂いてマヨで和えたもの。パンにはバターとOも克服した粒マスタードを少々塗って・・・ これ絶対美味しいだろうな~!と確信していたらば、やっぱり美味しかったそうです。

      DSC00553.jpgDSC00554 copy

                   4/29(水)のおべんと

              *  ツナサンド(自家製ベーグル)
              *  グレープ&チーズ
              *  Pringles(Sour Cream&Onions)
              *  Caprisun(O.J)

      DSC00558 copyDSC00559.jpg

                  4/30(木)のおべんと

            *  ターキーサンド(自家製ベーグル)
            *  スティックヨーグルト(ストロベリーバナナ)
            *  Pringles(Original)
            *  Caprisun(O.J)

      DSC00567.jpgDSC00569 copy

                   5/1(金)のおべんと

           *  クリームチーズ&苺ジャムのサンド
              (自家製食パン使用)
           *  キャロットスティック Ranchドレッシング付き
           *  Pringles(Cheddar Cheese)
           *  Minute Maid(ミックスベリージュース


1line_star2_rainbow_m.gif


毎月、“Student of the month”と言って、その月にクラスで一番頑張った子というのを選んで表彰するというものがあります。お勉強だけじゃなくって、色んな意味で頑張らなくっちゃいけない。うちのOはワタシを喜ばせようと一所懸命頑張ってたし、「先生も頑張ってるわね~!」と言ってたらしいが、結果クラスでも悪名高い女の子が選ばれたらしい。

あれ???

その子というのが、女の子のクセにという言い方はちょっとおかしいかもしれないけれど、先生に悪態ついたり口が悪かったりするらしいのだ。だけれど勉強を最近頑張ったとかで賞を取れたらしい。「ぼくが勉強教えてあげたこともあったのに~!」と少々ご法度気味だったO!頑張ったからといっても認められないことってあるんだよね・・・引き続き頑張って!!!と励ますことしか出来ない母でした。ワタシも小学校の時に、同じ苗字の子がいて・・・その子がスポーツ万能でクラスでも人気者だったので、何のとりえもなかったワタシは先生とよく比べられたもんです。ある日ワタシが何か良いことをしたのだけれど、先生は勘違いしてもう1人の子を褒めちぎった。その子も否定しなかった・・・大人になった今も、そのことを決して忘れられないでいます。(苦笑)



                クリック頂けると嬉しいです

                


子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

今週のパン。 :: 2009/05/01(Fri)

DSC00531 copy

まずは、バターロールの生地で焼いたパン2種。またもや水分をいい加減にしてしまった為に、生地が緩々で粉を適当に足したパン。でもそれが良かったのかどうなのか?ふわふわ~で美味しいパンになりました。

丸いパンがクリームあんぱん。断面写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、中にはクリームチーズと粒あんが入ってます。この組み合わせすっごく美味しいの


DSC00550 copy

いつまで経っても一向に上達しないベーグル。(泣) いつもは丸く成型したベーグル生地を、真ん中に指で穴を開けて広げるというやり方をしていたけれど、今回は棒状に成型したものをつなぎ合わせる方法でやってみた。けれど何も変わらず、ヘタなのはヘタなまんま。しかも、何だか今回はモチモチ感に欠けた感じ・・・

DSC00556 copy

あ、でもサンドイッチにしたら美味しく頂けました。至ってフツーのパンって感じもしないでもなかったけれど・・・


DSC00565 copy

久々の角食。手持ちのパンの本の中から、リッチ生地を使って・・・

実はこのパンの前に、昼間から時間をかけて仕込んでいたライ麦パンが大失敗に終わり・・・(涙) おべんと用のパンはそれに賭けていたので、急いでこのパンを仕込んだワケです。それもリッチ生地を使って三色パンでも・・・と思っていたのだけれど、時間も遅くなってきたのでモチベーションもかなり下がり 角食型に入れて焼いちゃいました。でも型に対して生地が多かったのよ・・・知ってたんだけれど、無理矢理に。(苦笑) 焼きあがった時には、生地が少し出てましたよ・・・。しかもふんわりパンのはずが、伸びれずに中でギッシリ!卵入りなので黄色っぽい仕上がりです。



               週末も懲りずにパン焼くぞ~

                


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。