Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

和風コールスロー :: 2009/04/30(Thu)

      DSC00526 copy

今日も居酒屋時代に習った、超簡単に出来ちゃうサラダを紹介しちゃいま~す

今回、自家製の和風ドレッシングを使いましたが、市販の和風ドレッシングならどんなのでもOKですよ♪ キャベツの美味しいこの時期に是非


【和風コールスロー】      作りやすい分量

キャベツ                    300g
貝割れ                 ひとつかみ
プチトマト                  5,6個

ラーメンスナック             20~30g           

和風ドレッシング           大さじ2~3

刻み海苔                    少々

①キャベツは千切りにし、水にさらしておく。貝割れは水でサッと洗い、根を切り落としておく。
②ラーメンスナックは袋に入れたまま、手で細かく砕いておく。
③ボウルに水気を切ったキャベツと②を入れ、ドレッシングで和える。お皿に盛り、貝割れ、トマト、刻み海苔で飾れば完成!

*ラーメンスナックはベビースターラーメンなどのお醤油味のスナックです。なければ、チキンラーメンを粉々にして使っても同じように出来ます。


あまりコールスローを好まないOですが、これは大好きなラーメンスナック入りなので喜んで食べる食べる!普通のコールスローは甘いからイヤみたいです。サラダが甘かったりするの許せないみたい。いっちょ前に趣向がしっかりしてます!なんとなく分かるけど、ワタシはアメリカンスタイルの甘~いサラダ嫌いじゃないのよね・・・


 
                  a-heart12.gif


ここ数年、ワタシのいとこ達が毎年の様に結婚&出産をしています。先日もワタシが可愛がっていたいとこが結婚したばかり。そして昨日母から結婚式の様子を収めたビデオが送られてきました。いとこ達の結婚式出席したかったけれど、毎年毎年あっても行けないし・・・仕事もそんなに休めなければ、お金もない・・・残念でした。でも母が毎回ビデオを撮ってきてくれるので、「あ~、○○おじさん歳とったな~」とか、「△△おばさんは変わんないな~」とか、ブツブツ言いながらビデオ観てます。(笑)

昨日観ていた披露宴のビデオですが・・・キャンドルサービスの代わりにテーブルに飾られている風船を割っていくというものがとっても素敵でした 割ると中からちっちゃなハート型の風船が何個も出てくるの。と~っても可愛かった!

そして何よりもビックリしたのが、うちのいとこ(♂)のお嫁さんのお爺様が、うちのばぁちゃんと地元のゲートボール仲間なんですって!田舎だからかもしれませんが、世間ってほんと狭~い!と思った瞬間でした。

いとこはワタシよりも歳が8歳ほど離れているので、兄弟のいなかったワタシは喜んでベビーシッターしてましたね。今でこそ怖いおばさんだけどさ(笑)、昔の夢は保母さんだったからね~!ウソみたい・・・って自分で思っちゃうほど、当時は子供好きでした♪ 大人になってからは会うこともなくなっちゃたけど、みんな忘れずに“ねえちゃん”と覚えていてくれて嬉しいな~


           順位が急下降・・・応援頂けると嬉しく思います

                


子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト
  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

The Counter :: 2009/04/29(Wed)

     
      DSC00547 copy

    『The Counter』という、カスタムメードで注文出来るハンバーガー屋さんに行ってきました

肝心なものを写真に収めるのを忘れましたが、まずは一人一人にシートが配られます。もちろんオリジナルのハンバーガーも数種類ありましたが、ここはせっかくカスタムメード出来るのですから自分だけのハンバーガーを!と、項目にチェックしていきます。パティーの種類(ビーフ、チキン、ベジタリアンなど)、お肉の大きさ、パンの種類(普通のバンズ、全粒粉入りバンズ、イングリッシュマフィン)もしくはカーボ(炭水化物)抜きでサラダにも出来ますよ その次はチーズ選び。10種類ぐらいあったかな・・・?ワタシはハラペーニョ入りのチーズをチョイスしました。そして、今度は具選び。ワタシはレタスにグリルドオニオン、それからトマトにピクルス。アボカドはプレミアムの具になるので、エクストラにお金がかかります。最後にソース選び!ワタシはチーズもハラペーニョにしたことだし・・・と、Southwest Ranchというソースにしてみました。タコスっぽい味のするランチドレッシングでした。これが超ウマ それにしてもすっごいタワーになってしまい、ナイフで半分にしてからかぶりつきました。それでも具がどんどん落ちてきて大変なことに・・・


   DSC00546 copy

このお店のバーガーにはフライが付かないようなので、サイドで注文しました。フライ&オニオンリングのコンボ(右)と、ピクルスチップス(左)

ピクルスチップスは、お友達のSissyさんの以前のブログで目にして以来と~っても気になっていたので、今回メニューで見付けてハッ!と思い出して頼んでみました。アプリコットソースが付いてきました。甘いソース???と思ったけど、これが結構酸っぱピクルスのフライに合うの ピクルスをフライにするってのもビックリだったけれど、これは新しい発見でした フライは普通に美味しい!オニオンリングが細くて食べづらいんだけれど、味は最高 それこそハンバーガーの具にしても絶対美味しそうです♪


      DSC00548 copy

コチラはOのカスタムメードしたハンバーガー 至ってフツー!アメリカンチーズにレタスとトマトとパティーのみ!ソースもなしで、テーブルにあったケチャップをつけて食べただけでした。好きな具は4つまでフリーというか、値段に含まれてるのにね・・・もったいない。(笑) ちなみに、ワタシのハンバーガーの1/3も食べましたから!育ち盛りもいいところ・・・おデブにならないことだけ願うばかりです。

ここのハンバーガーのビーフパティーはかなりアメリカでは珍しいミディアム加減。ワタシもOもそれぐらいで平気ですが、お腹が弱い人にはあまりお勧め出来ないかも・・・。ワタシも結構お腹は弱いですが・・・ ウェイトレスさんもはじめに忠告してくれますけどね。


最近はどこのアメリカンレストランでも流行っている、ミニサイズのバーガーもあるみたいです。しかし、毎週水曜ONLYみたいなので要注意ですね!今度はそれもチャレンジしたいし、食べにくかったのでサラダバージョンもいいな~♪



                    ハンバーガー食べたくなっちゃった?
                        クリックお願いします

                       


子育てスタイルに参加中♪
  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

ごぼうサラダ :: 2009/04/28(Tue)


      DSC00533 copy

今日は、昨日の居酒屋メニューの中のひとつ。ごぼうサラダを紹介しちゃいます♪

面倒なのは野菜を千切りする事ぐらい。あとは市販のものを合わせて味付けするだけでと~っても簡単!このまま食べても美味しいし、余ったらパンにサンドしてもお勧めです


【ごぼうサラダ】     作りやすい分量

ごぼう                  1本
人参                   1本
きゅうり                1/2本

A) マヨネーズ           大さじ3
   ポン酢             大さじ2
   白ごま             大さじ1
  七味唐辛子          お好みで

①ごぼうは包丁の背を使い、皮をこそぎ落とす。千切りにし、酢水(分量外)にさらしておく。人参も皮を剥き、ごぼうと同じように千切りにする。きゅうりは斜めに薄くスライスしてから千切りに。
②鍋にお湯を沸かし、①のごぼうを3~4分ほど、好みの硬さに茹でる。
③ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、水気を切った②と人参ときゅうりを和えて完成!

*きゅうりは色合いで入れていますので、省略可。


このサラダも以前働いていた居酒屋で学んだもののひとつ。居酒屋はと~っても厳しいところだったけれど、今となっては貴重な経験でした。サービス業のあれこれを特訓されましたから・・・!


   
          line-ribonred.gif


昨日やっとこさ『ラブシャッフル』を見終えました。遅っ・・・!

実はワタクシめ、谷原章介さんと玉木宏さんが苦手・・・ でもね、不思議とドラマを観てたら玉木宏さんは克服いたしました。(笑) 役柄って大事ね~!谷原章介さんは未だに何だか苦手 ワタシのお気に入りは、松田翔太くん 全然お父さんに似てないよね・・・って、あまりお父様を知りませんが。お母さんによく似てると思うのです。お母さん若いね!あんな大きな息子さんがいるようには見えないもの。目指せ、そんなヤング母!!!(笑)



                       応援クリックお願いします

                       


子育てスタイルに参加中♪

  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

おうち居酒屋であるものを克服?! :: 2009/04/27(Mon)

      
      DSC00538 copy

                 居酒屋風ディナーで楽しんだ4/26(日)

                  *  やっぱりまずは枝豆!
                  *  もずく酢(ワタシのみ)
                  *  しいたけ団子
                  *  ごぼうサラダ
                  *  あじの開き
                  *  あらびきウインナー

彼の帰りが遅い時は、待たずにサッサと・・・Oと2人で食べちゃいます!ワタシは焼酎をレモネードで割って飲み、Oはもちろんそのままレモネードで♪


      DSC00532.jpgDSC00534.jpg

うちのOは子供の頃から枝豆が大好き!ま、枝豆嫌いって子供もあまり居ないかな・・・(笑) 黙ってたら、きっと1袋一人で食べてしまうのはないか?というぐらい大好き。そしてうちの彼も枝豆大好き!たまに夜食に枝豆煮るんですが、好きすぎて奪い合いのケンカをすることも・・・。アホか!(笑)

上の写真2つ・・・ごぼうサラダ(左)としいたけ団子(右)はレシピアップ予定ですので暫しお待ちを~♪


さてと、タイトルにもありますが・・・ ワタクシあるものを昨日の夜克服出来ました~

粒マスタードでございます。(笑)

随分前になるけれど、フランスに住む友人がディジョンに住んでいたことがあって、こっちに遊びに来た時にお土産として色んな種類のマスタードを持ってきてくれたんです。その当時も今も、そのブランドのマスタードはアメリカでフツーに手に入っちゃうんだけどね。(苦笑) で、友人とウインナー買ってきて早速試してみたら、ワタシやっぱり苦手でした・・・ それ以来、色んな方のマスタードを使うレシピを観て“美味しそ~!”とは思っても、なかなか試せずにいたんです。ちなみに、ワタシは和がらしも苦手です!でもね、アメリカの辛くないフツーのマスタードとディジョンマスタードだけはOK 粒マスタードも数ヶ月前だったかな?試してみよう♪と思って買い置きはしてあったの。だけれど試す勇気がなくって・・・。昨日はわざわざ粗引きウインナーを買って、粗引きウインナーにはやっぱ粒マスタードっしょ!と少しの量から試してみたってワケです。

“あら?辛くない。” “も少しつけてみよう!”とやっているうちに、えっらいつけて食べてました。(笑) 風味は良いけど、全然辛くないのね。ホッ・・・ Oにも試させてみたけれど、やっぱり全然平気でした!なんてことない事なんだけれど、これからちょっと世界が広がるような気がして嬉しくってたまらないワタシでした~



                           応援ありがと

                       


子育てスタイルに参加中♪



  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ボリュームきんぴら :: 2009/04/26(Sun)

    
      DSC00521 copy

      
“うちの母がお料理があまり上手ではない”ということはこのブログでも散々言ってきていますが、きんぴらもそのうちのひとつ。母が作るきんぴらは汁気がなくなるまで火を通さず、途中経過で調理をやめてしまう為、味もなければごぼうもまだ硬い・・・という代物で、ワタシは子供の頃きんぴらがあまり好きじゃありませんでした。(苦笑) 同じくおせちのお煮しめなんかも、しっかり煮ないので美味しくない。(涙) 

きんぴらを好きだと思えるようになったのは、やはり日本を離れてからでしょうか・・・。今でこそ、日本のマーケットが何軒もある街にほど近い場所に住んでいるので、日本の物に困ることもあまりないんですが、以前住んでいた所しかもワタシがこちらに住み始めてすぐの10ウン年前には日本の食材なんてとっても貴重品だった覚えがあります。

このきんぴらは友人が以前作ってくれたもののクローン。ハイ、クローンなんて言うと聞こえは良いですが、マネです(笑) 彼女の作るきんぴらにはお肉が入っていて、何だか画期的だったのを忘れやしません。その味を再現すべく出来たのがこのきんぴら。前置きがかなり長くなりましたが、白いご飯にとっても合います♪


【ボリュームきんぴら】    作りやすい分量

ごぼう                      1本
人参                       1本
豚薄切り                    200g 

ごま油                    大さじ2
鷹の爪                      1本

酒                       100ml

A) 上白糖                 大さじ2
   醤油                   50ml
   みりん                 大さじ1

白ごま                  大さじ2~3

①ごぼうは包丁の背で皮をこそげ取り、太目のささがきにする。酢水(分量外)にしばらくつけておく。人参は細めの短冊切りにする。豚肉は食べやすいサイズに切る。鷹の爪は種を抜いて輪切りに。
②フライパンにごま油を熱し、まずは豚肉から炒める。半分ぐらい火が通ったところで残りの?と鷹の爪を入れて炒める。酒を入れてアルコール分と水分を飛ばすように炒め続ける。
③Aを入れて中火に落とし、じっくり味を染み込ませていく。汁気がなくなったら、白ごまを加えてひと混ぜし、火を止める。

*豚肉はバラ肉を使いました。


  DSC00522 copy

先日のワタシの朝食。何かめでたい事があったワケでもなく、ず~~~っと無償にお赤飯が食べたかったので買ってきました。(笑) コールスロー風サラダと共に。

子供の頃はあまり興味もなかったお赤飯だけど、これも大人になってから好きになった食べ物のひとつ。好き嫌いが激しい子供ではなかったけれど、あまり好きじゃない・・・という食べ物が今思えば結構沢山あったんだな~と。(苦笑)


                    応援クリックして頂けると嬉しいです

                       


子育てスタイルに参加中♪


  1. 豚肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

今週のおべんと(4/20~24) :: 2009/04/25(Sat)

      
      DSC00477 copyDSC00478.jpg

                         4/20(月)のおべんと

              *  ターキーサンド(自家製ライ麦カンパーニュ使用)
              *  みかん
              *  スティックヨーグルト(青りんご味)
              *  Pirate's Booty(ライス&コーンパフスナック)
              *  Lemonade

      DSC00482.jpgDSC00483 copy

                       4/21(火)のおべんと

                  *  ターキーサンド(ライ麦カンパーニュ)
                  *  Sun Chips(Harvest Cheddar)
                  *  フルーツスナック
                  *  ストリングチーズ
                  *  Minute Maid(ミックスベリージュース)

2日続きのターキーサンドは本人からのリクエスト。最近は辛いものがOKになったOなので、今回ターキーハムはブラックペッパーがたっぷりのハムに変更 美味しかった~!とのこと。大人だなぁ・・・(笑)

      DSC00499 copyDSC00500.jpg

                         4/22(水)のおべんと

               *  ハムと卵のサンド(自家製全粒粉パン・オ・レ)
               *  プチトマト
               *  Sun Chips(Harvest Cheddar)
               *  Lemonade

      DSC00506.jpgDSC00507 copy

                        4/23(木)のおべんと

                   *  P&Jサンド(全粒粉パン・オ・レ)
                   *  ストリングチーズ
                   *  みかん
                   *  Veggie Chips
                   *  ミックスベリージュース

      DSC00508 copyDSC00517.jpg

                        4/24(金)のおべんと

                 *  スナックパン 2本
                 *  プチトマト
                 *  スティックヨーグルト(ストロベリーバナナ)
                 *  Sun Chips(Harvest Cheddar)
                 *  Lemonade

昨日は近場まで遠足でした。

遠足と言っても、学校よりもむしろ我が家に近い高校までバスで行った様子。日付はずれていたのだけれど、Green Day(4/22)の催しだったらしく、音楽の演奏などであまり楽しくなかったみたい。“遠足”なんて言うから、遠出のイメージがあったんだね・・・きっと。いや、ワタシも同じ立場だったらそうかもしれないな~。


     
                      ランキングに参加しています♪

                       


子育てスタイルに参加中♪

  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

最近焼いたパン達♪ :: 2009/04/25(Sat)

    
      DSC00514 copy

日系スーパーで、日本からのパンを味わうことも出来る便利な世の中です。その中でよく買うのは、メロンパンやスナックパン。メロンパンは作れるし、実際作ったこともあるのだけれど、やはり面倒臭い・・・と思ってしまう。スナックパンは自分で作るという観念がなく、ず~っと買ってました。ワタシもうちのOも大~好き 

でもね、やっぱり輸入品なワケで少々高くつきます。なので、またもやマネしてみることに。砂糖はきび砂糖を使ってみましたが、いまいち甘さが足りず・・・。美味しかったけど、やっぱりスナックパンにはほど遠い・・・まだまだ改良の余地アリ。ってことで、まだ研究してみます!市販のパンってお砂糖結構入ってるってことね・・・だってワタシもかなり入れたもの~!(汗)
    

      DSC00490 copy

コチラはOにリクエストを受けて焼いた、全粒粉ミックス使用のパン・オ・レ 「茶色いパンがいい?それとも、白いパンがいい?」と聞くと、たいがい「茶色いパン!」と答える息子氏。ワタシと趣向がやっぱり似ています。(笑) ワタシも白パンよりも断然茶パン派!まだ日本に住んでた頃は、スーパーではなかなか茶パンが手に入らず寂しかったのを覚えています・・・今は何でも豊富な日本だから、茶パンなんかフツーに手に入るもんね!


      DSC00457 copy

茶パン繋がりで・・・もひとつ。『ゆっくり・・・』本から、雅子さんのライ麦カンパーニュ。美味しいよね~!でもね、何枚か残ったスライスを翌日食べたら、前日ほどの感動がなかった 食感が全く違って、本当に同じパン???って感じでした。水分も怪しかったから、いっぱい焼いてモノにしたいものです。


      DSC00446 copy

コレは見た目がいまいちなので記事に上げる予定もなかったのだけれど・・・可愛そうなので(?)上げてみることにしました。カスタードとアプリコットの組み合わせが美味しい菓子パンです。が、クリームぽっこりでパンもやけに色白さんで、いつもと仕上がりが違~う!(泣) レシピもアップの予定だったんですが、今度に延ばします・・・味はいいのでね。

スナックパンも改良の余地アリだし、アプリコットカスタードもやり直し・・・(涙) パンって奥が深いと言いますが、これだからやめられない!これが手捏ねなんかとなると、ますます愛情沸いちゃうんだろうな~と思いつつ、やっぱりワタシは面倒臭がりなのでHB派です。(笑)



                   順位が落ちてます・・・応援お願いします

                       


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

中華ちらし :: 2009/04/23(Thu)

      
      DSC00486 copy

                      4/21(火)の夕食

                   *  中華ちらし
                   *  セサミウィング(By吉野家)
                   *  トマト奴

ワタシはかなりのTVっ子。コチラに居ても日本のDVDは借りられるし、最近はネットでも日本のTVが観れるのでとっても嬉しい お気に入りのTV番組は沢山あるけれど、その中でもお気に入りが『秘密のケンミンSHOW』 地方特有の食べ物を見る度に、食いしん坊のワタシの心をくすぐります。(笑) 

今回目に付けたのは、北海道は帯広限定の一皿!その名も『中華ちらし』

帯広の人にとっての“ちらし”は、この中華ちらしらしいです。見た目は中華丼なんだけど、中華丼よりもあっさりしていて食べやすいそうです。地元の定食屋さんでも中華ちらしの売れ行きはすごく良いみたいでした。食べたことないし興味深々!!!これは作るっきゃないと、食べてみたこともないのにチャレンジしてみました。


      DSC00485 copy

ワタシが具に選んだのは・・・白菜、もやし、絹さや、人参、きくらげ、たけのこ、いか、海老、豚肉。味付けは鶏ガラスープの素とお醤油、少~しだけオイスターソースも入れてみました。基本は野菜炒めをご飯にのせたようなものだとTVでは言ってたんですが、ゆる~めに溶いた片栗粉でとろみもつけてみましたよ。トッピングには紅生姜を♪

恐る恐る一口・・・(笑)          うんま~い!!!

中華丼と何が違うのか?と聞かれたら困っちゃいますが、きっともやしが入ることと、トッピングの紅生姜。紅生姜、これがいい仕事してくれてました!いか嫌いのOのお皿にはいかが入らない様に配慮して盛り付けましたが、海老もイヤだって・・・!海老フライとか海老の天ぷらは食べるのにねぇ・・・意味不明です。

実は紅生姜はずーっと苦手なもののひとつでした。生姜焼きの生姜はOKだったんだけどね、お寿司のガリとかもずーっと苦手で。今は大好き!まずはある日、ガリを食べてみようかな・・・?と試してみたのがきっかけ。サッパリして美味しかったの♪ ガリがOKなら、紅生姜もイケるかも?!と思って試したら、好きな味でした。昔は焼きそばなんかの上にのってる紅生姜が憎いぐらいでしたけどね・・・赤くなっちゃった部分でさえイヤで、のけてましたから。(笑) 今は牛丼にも必需品だし、たこ焼きにも入れるしね!今回も中華ちらし用にちゃんと紅生姜買ってきたぐらいです。


*追記*

今、中華ちらしをネットで検索してみましたが、卵(一緒に炒める)を入れるのをすっかり忘れてました!!!今度作る時は、忠実にやってみたいと思います。

                
                   応援して下さるととっても励みになります

                       


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

コールスロー風サラダ :: 2009/04/22(Wed)


      DSC00480 copy

        
   ここ数日間は狂ったように猛暑だったカリフォルニアでしたが、今日はだいぶ普通に戻った感じでした。春通り越して、いきなり夏!!!って感じでビックリしたよ~

今日のレシピもまたまた再現シリーズ。数年前にどこかで食べたサラダのドレッシングがすっごく美味しくって気に入っちゃって、お家に帰ってからその味を再現してみたもの。そのお店と同じようにキャベツの千切りにかけてコールスロー風に仕上げていますが、普通のサラダにも合う万能ドレッシングが味の決め手!


【コールスロー風サラダ】       2~3人分

キャベツ                    100g
人参                       30g
紫キャベツ(あれば)             少々

A) マヨネーズ              大さじ3
 メープルシロップ            小さじ1
    酢                  大さじ1
玉ねぎのすりおろし          大さじ1強
 人参のすりおろし          大さじ1強
  ドライパセリ            小さじ1/2

塩&ブラックペッパー          各少々

①Aは全て合わせてよく混ぜ、塩&ブラックペッパーで味を調える。使うまで冷蔵庫で冷やしておく。
②キャベツと人参は千切りにし、食べるまで水に浸しておく。
③②の水気をしっかりと切り、食べる前に①のドレッシングをかけて召し上がれ~!

*紫キャベツはなければ省略OK 入れると色合いがキレイですが、ワタシも今回省いちゃってます。
*必ず食べる直前にドレッシングをかけて下さい。


                512Btj51o38L__SL500_AA240__20090427085719.jpg

                 
           ↑『100万人が選んだ大絶賛おかず』にも掲載されたレシピです


      DSC00481 copy
     
先日の朝食に、スパム&スクランブルエッグご飯と共に、彼と2人で朝ご飯に食べました。いや・・・正しくはワタシが食べました。(笑) 野菜をすすんで食べない男なんですよね~。嫌いじゃないみたいだけど、出来れば避けたい・・・みたいな!

スパム&スクランブルエッグご飯は、先日行った沖縄料理屋さんのメニューに感化されて。メニューにスパム玉子というのがあったんです。(恐らく)焼いたスパムと玉子焼き お家で作れそう!と、注文はしませんでしたが・・・ ご飯に焼いただけのスパムとスクランブルエッグを添えただけです。(笑) 食べる時に、写真のTapatioをかけながら食べました♪ シンプルで旨いっ!サラダで野菜の部分を補って、100%グレープフルーツジュースで朝からモリモリ元気いっぱいなワタシでした~。(笑)


                  お帰りの際にポチッとして頂けたら喜びます

                       


子育てスタイルに参加中♪


  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

砂肝オニオンスライス :: 2009/04/21(Tue)

    
      DSC00468 copy

本日のレシピは、昨日の記事から一品♪ お家で居酒屋気分を味わえちゃうよ~

再現するのが大好きなワタシが今回チョイスしたのは、某居酒屋さんでお気に入りの一皿。砂肝をこれで食べられるようになった奇跡?のお料理!(笑) ワタシね、内臓系だの何だのっていうのが大人になっても苦手で・・・牛タンなんかも随分の間食べれなかったワケです。レバーも今は大好きになったけど、レバ刺しは無理だし、自分で調理するのも無理。(泣) 砂肝もね、100%克服したか?と聞かれたら、正直NOです。でもこれなら美味しく食べられる!と思ったので、ワタシみたいに砂肝が苦手な方にもお勧めです


【砂肝オニオンスライス】      2~3人分

砂肝                     100g    

A) 醤油                 大さじ1
  にんにくのすりおろし       1かけ分 

薄力粉&片栗粉       各大さじ1と1/2

玉ねぎ                    1個 
トマト                     1個

ポン酢醤油                 適宜
ドライオレガノ                少々

①砂肝はキレイに洗い、水気をよく切る。小さめに切り、ジップロックなどにAと共に入れ1時間ほど漬け込む。
②玉ねぎは皮を剥き、スライサーを使って極薄に切る。水に浸しておく。トマトは小さめの角切りに。
③油を熱し、粉をまぶした①をカラッとキツネ色になるまで揚げる。
④水気をよく切った②を敷き、トマトも並べる。③の揚げた砂肝ものせ、上からポン酢を適宜まわしかける。仕上げにドライオレガノを振って出来上がり。

*砂肝の苦手な方は、鶏のモモ肉で代用出来ます。


最後にふりかけるオレガノがポイント ポン酢なのに不思議と洋風になります。ポン酢との相性もバッチリ!ワタシはこのコリコリ感が好きだな~♪ でも、きっと焼き砂肝とかはまだ無理かも・・・と思います。(汗) この砂肝もよく食べられるようになったもんだなぁ~と自分で感心するぐらいですから!!!ちなみに、Oには「これチキン~?!」と聞かれたから、「そうだよ」と答えました。ワタシもそうだけれど、詳しく部位とか説明されるとそれだけで食べられなくなっちゃうもんね。見た目が唐揚げっぽかったので、すぐにパクつきました。

が!

何か食感がおかしい!!!と気付いたんでしょうね・・・ 「マミー、これ本当にチキン?なんか・・・固いんだけど~・・・」と怪しんでました。イヤ、確かにチキンだよ。(笑) ま、2口目はありませんでした。(苦笑)



                petit-apple.gif          petit-apple.gif          petit-apple.gif

 
先日、ワタシの誕生日にキッチンタイマーを買ってくれたうちのOですが・・・最近すすんでお手伝いをしてくれます。それはとっても良い事だし、嬉しいんだけれど・・・

我が家はお小遣い制なので、手伝ってくれればその重度により(笑)おこづかいが増えます。

結局、週末すっごくお手伝いやらワタシへのマッサージやらを頑張ってくれて、タイマーを買った分だけ取り返したよ・・・ 本当はお金貯めて、おもちゃの車を買いたいみたい。そこに予定外のワタシの誕生日が入ってきて、ちょっと自分の中でズレちゃったのでしょう。(笑) 



                    クリックして下さると励みになります~!

                       


子育てスタイルに参加中♪


  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

パンでディナー☆ :: 2009/04/20(Mon)


      DSC00471 copy

                       4/19(日)の夕食

                *  バジルチキン
                *  Sea Bassのトマトソース焼き 
                *  コールスロー風サラダ
                *  砂肝とオニオンスライス
                *  boursin
                *  ライ麦カンパーニュ
                *  ミルクゼリー アプリコットソースがけ


     DSC00465.jpgDSC00470.jpg
     DSC00462.jpgDSC00458.jpg
     DSC00467.jpgDSC00474.jpg

昨日の夕食は頑張った~!!!(笑) 先週のイースターよりも頑張った感がありました。でもね、実はどれも簡単に出来ちゃうものばかりです。

洋食が2週続いている日曜で珍しいのだけれど、パンでディナーがいい!との強いリクエストをOから受けまして、お昼過ぎからカンパーニュを仕込んで。それに合う様なメニューにしてみたけれど、パンばっかり食べ続けたOでした。


     DSC00457 copy

大人気の本、高橋雅子さんの「ゆっくり発酵カンパーニュ」より、ライ麦カンパーニュを。すぐになくなると分かっていたので、倍量にして!でも水分をテケトーにしてしまった為に、エライ目に遭いました・・・ 生地がまとまらん!当たり前ですね。いきなり無茶しました・・・ でもどうにか焼けた・・・のだけれど、高さのないカンパーニュになってしまいました。でも、やっぱりさすがに美味しい!アッという間に半分なくなっちゃいましたから!!!(汗) またチーズと合うんだわ

カンパーニュはこれだから危険であまり焼きたくないの。(笑) Oはどうやらハード系のパンの方が好きみたい。ふわふわパンももちろん好きだけどね!「●●のパンマネして作って~!」なんてリクエスト入ると嬉しいけど、そんなマネっ子もなかなか難しいこともあるのよ~。


                        応援クリックありがと♪♪

                       


子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

即席!和風ドレッシング :: 2009/04/19(Sun)


      DSC00370 copy

このドレッシングはお家にあるような材料で出来ちゃう、いざ!といった時にも混ぜるだけですぐに出来ちゃう優れものです♪ オイル控えめなのも嬉しいトコロ。


【即席!和風ドレッシング】   作りやすい分量

ポン酢                   1/2カップ
すし酢                   1/2カップ
だし醤油                    60ml
ごま油                    大さじ2
白ごま                  大さじ1~2

①全てをよく混ぜるだけ!使う前によくシェイクして下さい。


      DSC00369 copy

この日は豆腐サラダにかけました。サラダミックスにトマトと木綿豆腐の角切りをのせたもの。淡白なお豆腐にもよく合います♪

ワタシは布を集めるのが大好き!はじめはプレイスマットやコースターなんかの小物を作ろうと集めた布。今じゃそのまま無造作にお料理やお菓子の写真を撮る時に敷いちゃってます。だんだん怠け者魂が・・・!(笑) そのうち気が向いたら、ミシン引っ張り出してそういうのも仕上げようかな~なんて。

この日のカワイイ赤い布は、おそらくハンカチだと思われますが・・・お友達のぱみさんから頂いたもの♪


      DSC00246 copy

数週間前にぱみさんから大きな箱が届いたんです (写真上)

何でも手に入るLAですが、コチラでも入らないようなお菓子や調味料などなど・・・ ぱみさん家族の写真入り年賀状と素敵なお手紙と共に頂きました♪ ワタシの趣味をすごく分かってくれていて、大好きなハートだらけの写真立てまで送ってくれたの ごぼうのスナック(写真中央)は美味しくて美味しくて、止まらなくなりました。(笑) Oも、「日本のものは全部美味しいねぇ~!」と感動しつつ、お菓子完食でした。ぱみさん、本当にどうもありがとね~!


                       ポチッと宜しくお願いします

                       


子育てスタイルに参加中♪

  1. たれ&ソースのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

クランオレンジスコーン :: 2009/04/18(Sat)


      DSC00435 copy

その昔、まだお菓子作りもここまでハマッてなかった頃・・・スコーンが好きでよく某アメリカンスーパーで買っていたものです。

自分でスコーンを作るようになってからは、割と簡単だったんじゃない♪って思うようになったけれど、数年前にフープロを買ってからは、もっともっと身近なお菓子になりました。他のお菓子と違って、パン代わりにもなるのが嬉しいです

色んな組み合わせが楽しいスコーンですが、今日はオレンジの香りがとっても良いスコーン。相性の良いドライクランベリーと組み合わせています。紅茶のお供に、ミルクと一緒に朝食にでも◎


【クランオレンジスコーン】      8個分

薄力粉                  200g
ベーキングパウダー        大さじ1
グラニュー糖               50g
無塩バター               100g
オレンジの皮              少々
オレンジジュース            50g

生クリーム                30g

ドライクランベリー            50g

①オレンジはキレイに洗い、皮を摩り下ろす。中身は絞り、ジュース分を計っておく。
②オレンジジュース、生クリーム、ドライクランベリー以外の材料をフープロにかけ、サラサラな状態にするまでオン&オフを繰り返す。
③②にオレンジジュースと生クリームを加えていく。生地がひとまとまりになったら、打ち粉をしたまな板などの上に取り出す。ドライクランベリーを加えていく。
④好みの型で型抜きし、350°(180℃)のオーブンで12~13分ほど焼いて完成!

*生クリームは牛乳に代えてもOK
*オレンジの皮はだいたい小さじ1/2ぐらい入っています。


カリッ&ふわタイプのスコーンです。今回はかなりダレてしまいました・・・ でも味は最高 軽めのスコーンなので、あと1つ・・・となってしまいます。(笑) うちの子もお気に入りのスコーン、お勧めです



                       jcherryss.jpg


お店の常連さんで、素敵なおじいちゃん&おばあちゃんのカップルがいらっしゃいます。おじいちゃんは日本人で、おばあちゃんが日系人なんだけれど、このおじいちゃんがすっごくジェントルマン!毎回絶対におばあちゃんの椅子を引いてあげるの。優しいな~って、いつも微笑ましいな~って思って観ています。アメリカ人だって最近はそんな人なかなかいないのに、日本人でそこまで出来る人なんか観た事ないよ~。(笑) いつまでも仲の良いおじいちゃん&おばあちゃん、みんなのお手本です♪



                   いつも応援して下さるみなさんに感謝

                       


子育てスタイルに参加中♪

  1. マフィン&スコーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

たらこキムチうどん&めんたい高菜うどん :: 2009/04/17(Fri)

      
      DSC00404 copy

今日お勧めの麺は、ドーンと2種類!うどんを使ったスパゲティーみたいな一品です。


まずは↑コチラから。

ワタシがむか~し働いていた居酒屋さんにあったメニュー。今もあると思いますが・・・お店で人気の一品でした。


【たらこキムチうどん】     1人分

冷凍うどん             1玉

A)  たらこ             1腹
  バター(有塩)        大さじ1
    醤油             少々

刻み海苔             適宜
キムチ           ひとつかみ
しその葉             2,3枚

①Aはボウルで合わせておく。しそは刻んでおく。
②うどんは指示通り茹で、茹で上がったら水でサッと洗う。
③に②を入れて絡め、お皿に盛る。
④に刻み海苔を散らし、キムチをのせ、しその葉で飾れば完成!


     DSC00403 copy

そして、↑コチラは明太子を使った一品。明太子と高菜がマッチ!


【めんたい高菜うどん】        1人分

冷凍うどん                 1玉

A) 明太子                 1腹
  有塩バター             大さじ1
  だし醤油                少々

刻み海苔                 適宜
高菜漬け              ひとつかみ
しその葉                 2,3枚

①Aはボウルに入れて混ぜておく。しその葉は刻む。
②うどんは指示通りに茹で、茹で上がったら水でサッと洗う。
③②を①に入れて混ぜ、お皿に盛る。刻み海苔を散らし、高菜をのせる。しその葉をトッピングして完成!

*しその葉は飾りでのせましたが、↑たらこキムチうどんと違ってなくても良いかもです。お好みで!


どちらも捨てがたい!といった感じのおうどんです。(笑) スパゲティーじゃないトコロもミソ!たらこも明太子も手に入りづらいなどの場合は、市販の混ぜるだけのスパゲティー素を使うのも手♪


                         k03.gif


昨日はワタシの30ウン回目のお誕生日へのお祝いのお言葉ありがとうございました!!!この歳になると嬉しくもないよね~なんてよく言いがちですが、そんなことを忘れるぐらい色んな人からおめでとうの言葉をもらって嬉しく思ったワタシでした。ある友人には、「30ウン歳の目標は?」などと聞かれてハッとしたぐらいですが、特にありません。(笑) 毎日が平和に過ぎていってくれたら・・・それだけ。


                  よろしかったらお帰りの前にポチッと・・・

                      


子育てスタイルに参加中♪


  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

Birthday :: 2009/04/16(Thu)


      DSC00412 copy

       昨日はお恥ずかしながら、ワタクシ30ウン回目の誕生日でございました~

グリムスでお誕生日と気付いてくれて、コメント下さった方々ありがとう 喜ぶ歳でもない気がしますが、嬉しかったです!

そんなワケで(どんなワケ?)、Oとディズニーランドに行って来ました♪ 実はOの誕生日にも行ったんですが、あいにくの豪雨で駐車場までは行ったのだけれど帰ってきたんです・・・。ふてくされてしまったOに、じゃーマミーの誕生日に行こう!と約束をしていたのでした。今ねキャンペーン(?)中で、お誕生日に行くと1日入園料フリーになるの ワタシ達は年間パス購入の予定で行ったので、ワタシの分は1日入園分をパス代から値引きしてくれました。それでも昔に比べてか~なりの値上がりで、ビビリまくりのワタシでございました。(苦笑)


      DSC00407.jpgDSC00421 copy

まずは年間パスの写真を撮りに・・・と、そこでミニーちゃん発見  右はトイ・ストーリーのポテトヘッド。一人でず~っと喋ってました!コチラはCalifornia Adventureの方に新しく出来たアトラクション。すっごく楽しかった!

誕生日だと言うと、缶バッチに名前を入れてくれるんですよ。みんな普通は洋服の胸元に付けますが、ワタシはちょっと恥ずかしくってカバンに付けてました。気付く人は気付いてくれて、何度スタッフの人達に「Happy Birthday!」と言われたことか。恐らく、今年が一番人生の中でおめでとうを言ってもらった気がする~。(笑)


                                   


夜は友人に誘われて、沖縄料理屋さんへ。(写真はありません・・・)

人生お初の沖縄料理にワクワク♪ ずっと気になってたゴーヤ料理。ゴーヤの天ぷらにゴーヤチャンプルー、そしてアンダンスー(あぶらみそ)などなど。ゴーヤチャンプルーには、お店のお姉さんお勧めの島唐辛子入りの泡盛をかけて食べてみたり。お料理と共に、シークヮーサーやカムカムジュース入りの焼酎カクテルなんぞ飲んで盛り上がってきました♪ 美味しかったです。



         hana06.gif


            DSC00430 copy

誕生日だと言うのに、何も言ってくれない息子氏!ディズニーランドに向かう車の中で、「何かマミーに言うことないっけ?」と言ったらば、返ってきた言葉が「マミー、Thank you!」(爆) 思わず笑ってしまいました。きっと本人の中では、ディズニーランドに連れてってくれてありがとう!だったんでしょうね。イヤイヤ・・・違うよ、君~!改めて、「今日は何の日だっけか?」と言ったらば、やっとこさ言ってもらえた「Happy Birthday!」

「何も買ってくれないんだもんなぁ~」なんて言ったらば、「だってボクお金ないもん!」って。確かにそうなんだけどさ、おこづかいあげてるの貯め込んでるの知ってるぞ!なぁ~んて。(笑) そうしたらね、今日1日遅れで買ってもらっちゃった♪(写真上) ニワトリのタイマーなの。実はお気に入りのお店から誕生日プレゼントに15%のクーポンをもらっていたので、何か目ぼしいものあるかな~?とお買い物に行ったんです。それでこのタイマーが目に入ってきて。$10だったんだけど、「ボク$13あるから、買ってあげれる~!」って。じゃ、クーポンあるから使おう!ってなって。正味9ドルちょっとのお買い上げ♪ お金払ってくれる姿はとってもオトコらしく、ウルウルとしてしまった嬉しい母でした。も少し大人になったら、ガールフレンドなんかにこうやってプレゼント買うんだろうね~。(苦笑) ほんとに嬉しくて「マミー嬉しいなぁ~!」って言ったらば、「良かった~!」って満足げなOでした。



                  よろしかったら応援クリックして下さいませ

                       


子育てスタイルに参加中♪


  1. 日々のできごと。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ドーナツ2種♪ :: 2009/04/14(Tue)

     
      DSC00377 copy

ワタクシ・・・生まれて初めてドーナツ作ってみました♪ いつも、いつかお家でドーナツ作ってみたいな~と思いつつも、重い腰が上がらなくって・・・!(笑)

先日、Oとアメリカのスーパーに行った時に、それはそれは美味しそうなドーナツが売っていたんですよ。「ボク、ドーナツ食べた~い!」と言うO、実はワタシも食べたかった。でもね、はじめの1個2個は美味しいと思うの。だけど、しこたま入ってるんだもん、絶対に食べ切れない!って思って。「よ~っしゃ!」と重い腰を上げることにしたんです。「分かった!そんなに食べたいなら、明日マミーが作ってあげる!」って。言ったからにはやらなくっちゃね!(笑) 


【ドーナツ】           15個分

強力粉              240g
薄力粉               80g
コーンスターチ          30g
ベーキングパウダー      12g
ドライイースト          12g
砂糖                50g
塩                  6g
ショートニング          60g
卵(L)                1個
牛乳               150ml

①材料を全てHBのパンケースに入れ、“生地作りのコース”でON!
②生地が出来上がったら、15個に分割してガス抜きをする。ベンチタイム10分。
③真ん中に指で穴を開け、指をグルグルと回して穴を広げる。オーブンシートなどを敷いた天板などの上においていき、ふきんをかぶせて2次発酵。
④揚げ油を用意し、2倍ぐらいに膨らんだ③を1つづつ弱めの中火で揚げていく。しっかり油を切り、それぞれお好きなグレーズやお砂糖をまぶして完成です!

*決して強火で揚げないこと!こんがりするけれど、中は半生になります。弱めでじっくりと揚げるのがポイント。
*ワタシは分割した時に少し余った生地をテスト用にして、まずそれから揚げてみましたよ。


   DSC00378 copy

ワタシはグレーズと懐かしのきな粉砂糖で2種の味を楽しみました♪ 一応参考にまで・・・


03b_005.gif アイシング

粉砂糖100gを水大さじ2&1/2とレモン汁大さじ1で溶きます。それにドーナツをくぐらせます。

03b_005.gif きな粉砂糖

きな粉15gとグラニュー糖50gをよく合わせ、油を切ったドーナツ全体にまぶします。


      DSC00380 copy

あぁ~美味しくて幸せ~ 確か、イーストだけじゃなくってベーキングパウダーも入れると良いってどこかで見た覚えがあって入れてみたんだけれど、揚げ立てはもちろん翌日もしっとりと美味しかったです♪ ま、早めに食べた方が良いに越したことはありませんね・・・。Oはグレーズの方が大そう気に入ったようでした。ワタシはどっちも好きだけど、きな粉は小学校の給食で食べた揚げパンを思い出して美味しかったわ~ 中学から女子校だったもんで、給食は6年間しか食べてないんです・・・

結局、スーパーで売ってたしこたま入ってるドーナツよりも出来ちゃったよ・・・(笑) あ、お友達におすそ分けしましたとも!パッと見、ベーグルだと思ったんだって。(笑) でもすごく喜んでくれたので、沢山作った甲斐がありました。

しかし自分で作って思ったけど・・・、ドーナツってすっごく油吸うし、お砂糖かなり使うし、カロリー恐ろしいね・・・
 
 
                  ドーナツ美味しそ!と思って頂けたら、是非クリックを
   
                       
             

子育てスタイルに参加中♪


  1. ドーナツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

Swedish Meatballs :: 2009/04/13(Mon)

      DSC00396 copy

昨日の日曜はイースターでした が、我が家は無宗教なので、特別なことをすることもなく・・・ 普段の日曜と同じでした。(笑)

とりあえず、夕食はいつもよりおもてなしチックにしてみようかな~♪と、スウェーデン式ミートボールにしました。別に誰かを夕食にご招待したワケでもなく、3人で食べただけですけど・・・。(笑)


【Swedish Meatballs】    4~5人分

牛ひき肉              500g
玉ねぎ                1個
バター              大さじ2
卵(L)                 2個
パン粉              1カップ
牛乳              1/2カップ
塩&こしょう           各少々

サラダ油             大さじ2

~グレイビーソース~
薄力粉              小さじ2
牛乳              1/4カップ
生クリーム          1/2カップ
塩&こしょう           各少々

①パン粉は牛乳をかけてふやかしておく。
②玉ねぎはみじん切りにし、バターを溶かしたフライパンであめ色になるまで炒める。
③ボウルにひき肉と卵、①を入れよく混ぜ、②も加えて粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。小さなボール型に成型し、ミートボールを作っていく。
④フライパンにサラダ油を入れて中火にし、③のミートボールを加えていく。片面がこんがりとしたら弱火に落として蓋をし、それぞれ焼いていく。焼けたら取り出しておく。
⑤グレービーソースを作る。④で残った油は捨てず、再び弱火にかける。薄力粉を加えてダマにならない様炒め、なじんだら牛乳と生クリームを加える。最後に塩&こしょうで味を調える。
⑥お皿にミートボールを並べ、⑤のグレービーソースをかけて完成!


      DSC00392 copy

                4/12(日) イースターサンデーの夕食

             *  スウェーデン式ミートボール
                 マッシュポテト&いんげんのレモンペッパーソテー添え
             *  デビルズエッグ Omamama風
             *  胚芽入りディナーロール

      DSC00385 copyDSC00390 copy

ワタシの記憶が正しければ、デビルズエッグにはピクルスが入るはず・・・ ピクルス嫌いの男ドモの為を思い、ハムときゅうりを刻んだものを入れてみた。ワタシ的にはヒット!って感じだったのだけれど、ワタシに怒られて渋々食べだした男ドモ・・・

こういうパン、うちの彼がすごく好きで・・・ 分かってはいたけど、パンむちゃくちゃ食べてました。しかも、バターたっぷりサンドして!ワタシなんかはおかずというか食事と一緒に食べるパンにはバター要らないぐらいだけど。ま、つけたらそりゃ美味しいけどね。



                  訪問ありがとう♪ 応援クリックもお願いね♪

                       


子育てスタイルに参加中♪

  1. 牛肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

韓国風*コロコロ冷奴 :: 2009/04/12(Sun)

      
      DSC00352 copy

これはワタシが数年前、真剣にダイエットをしていた時によく食べた一品なんです。夜だけ炭水化物を抜いていたので、こういうものをメインにしてお腹を膨らしていたものです。

冷奴は大好きだけれど、毎日では飽きてしまう・・・。そんな時に思いついたレシピ♪ ワタシの大好きなものばかり入っています でもなんと言っても、簡単に出来ちゃうこの冷奴のタレがポイントです


【韓国風*コロコロ冷奴】       2人分

木綿豆腐                 1/3丁
乾燥わかめ            ひとつかみ
トマト                   1/2個
アボカド                  1/2個

A) ポン酢醤油             大さじ3
    砂糖                小さじ1
    ごま油             小さじ1/2
   コチュジャン            小さじ1
    白ごま               大さじ1
    
①お豆腐は水気をしっかりと切っておく。乾燥わかめはぬるま湯につけて戻す。
②トマトとアボカドはそれぞれサイコロ型に切っておく。
③①の豆腐をお皿に盛りつけ、わかめと②を上からのせる。
④Aを合わせてタレを作り、③にかけて完成!

*お好みですが、崩れやすいので木綿豆腐の方がお勧めです。


お豆腐たった1/3丁でボリュームたっぷり!コチュジャン入ってますが、全く辛くありません。子供でも食べられる辛さ。Oも大好きなものばかり。上に飾ったねぎ以外は!!!(笑) 箸が止まらなくなっていました

韓国つながりでひとつ・・・

先日、Oと韓国のインスタントラーメン『辛』を1個シェアして食べたことがありました。大好きだけれどワタシでさえちょっと辛い!と思うのに、Oは「全然辛くないじゃ~ん!」などとあしらわれてしまいました・・・ 

ウソ?!本当は我慢してるんじゃないだろうか・・・?たまたまこの間は食べられたけど、実は辛いもの克服なんてしていないんじゃないか・・・?と未だに信じられないワタシですが、やはり母を上回ってしまった様!(汗) 辛ラーメンを辛くないと言い切るアタリ・・・恐るべし!!!(笑)


                      応援して下さる皆様、ありがとう

                       


子育てスタイルに参加中♪

  1. 大豆製品
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

今週のおべんと(4/6~10)&学校のルール(ガム) :: 2009/04/11(Sat)

    
      DSC00334 copyDSC00336 copy

                       4/6(月)のおべんと

                    *  ポケットサンド(ツナ)
                    *  巨峰
                    *  ストリングチーズ
                    *  Goldfish Pretzel
                    *  100% O.J

本当はP&Jサンドのリクエストを受けていたのだけれど、美味しいパンだったので却下され、ツナサンドに決定!だけれど、普通のツナサンドだと具がこぼれて食べづらいとクレームを頂きまして、ポケットサンドにしてみました。


      DSC00342 copyDSC00341 copy

                       4/7(火)のおべんと

                *  P&Jサンド(自家製パン・ド・ミー使用)
                *  巨峰ゼリー
                *  Sun Chips(Harvest Chedder)
                *  100% O.J

結局、翌日は念願のP&Jになりました。(笑) ゼリーの容器は日本のサイトで買った貴重品。ちゃんとリサイクルして帰ってきたのが嬉しかったな~♪


      DSC00349 copyDSC00350.jpg

                         4/8(水)のおべんと

                    *  トマトサンド(パン・ド・ミー)
                    *  ピンクグレープフルーツ
                    *  クラッカーサンド(チェダーチーズ)
                    *  Minute Maid(ミックスベリー)


      DSC00359 copyDSC00360 copy

                         4/9(木)のおべんと

                     *  ターキーラップ
                     *  巨峰
                     *  Veggie Chips
                     *  ストロベリーミルク


      DSC00361 copyDSC00366.jpg
       
                        4/10(金)のおべんと
     
                   *  ごまパン
                   *  イエローピーチ
                   *  クラッカーサンド(ピーナッツバター)              
                   *  ストリングチーズ
                   *  Minute Maid(レモネード)

来週1週間は春休み 嬉しいような、悲しいような???(笑) 朝はちょっぴり朝寝坊出来るのと、おべんとのネタに悩まなくていいのがワタシ的には嬉しいかなー。


                heart15.gif
 

学校のルールのひとつに、『学校内でガムを食べてはいけません!』というルールがある。

なのに、たまーにOがガムを噛みながら帰って来る時がある。ハァ???と思い、本人に聞いてみたらば、先生にもらったと・・・ 

は???

以前、お友達が朝ガムを噛んで学校に来たらしく、先生にベルが鳴る前はいいけどベルが鳴ったらダメだとか何とかと先生に怒られてたよーと耳にした。

ん?

『学校でガムを食べてはいけない』というルールがありながら、先生がご褒美のひとつにガムを与えるというのは如何なもんなのか?!

うちのO曰く、『登校時と下校時には食べて良い』だそう。

あくまでもワタシ個人的な意見だけどさー、ダメなもんはダメなんでないの???何もご褒美はガムでなくったっていいっしょ。(笑) アメリカ人大好きなキャンディーだってあるじゃん!小さなことだけどさ、こういうトコロからいい加減だから、子供もいう事聞かないっちゅうか、しめしがつかんのでは?!と思うワタシだったのでした。


はぁ~、ワタシは春休みなんかないけどさ、おべんと作りもないことだし・・・ちとリラックス♪かな。



                       


子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

もちもち♪ごまパン(湯だね) :: 2009/04/11(Sat)

     
 DSC00364 copy

コチラの日系スーパーの中にある、某ベーカリーでお気に入りのパンがあります。その名も「もちもちパン」

食べたことはないのだけれど、恐らくポンデケージョ的なものなのかな・・・?と思ってます。本当にもちもちしていて噛み応え抜群なパン。美味しくて美味しくて、スーパーに行くと必ず買ってしまうパン。そして、いつもOと取り合い!(笑) いつかマネしてみせる!と思いつつも、こればっかりは難しくって・・・結局別なモノが出来ましたが、美味しいパンになりました。見た目は結構似てるんだけどね・・・ 


【もちもち♪ごまパン(湯だね)】      8個分

A) 薄力粉                 大さじ2
   熱湯                  大さじ1

強力粉                     150g
ドライイースト               小さじ1
砂糖                   大さじ1/2
塩                     小さじ1/2
ぬるま湯                  100ml

B) 切り餅                   1個
  黒ごま                 大さじ1

~下準備~
*Aは合わせてひとまとまりになるまでよく混ぜる。
*切り餅は小さく切っておく。

①HBのパンケースにB以外の材料と①を入れ、“生地作りのコース”でON!
②ブザーが鳴ったら、Bを入れる。
③生地が出来たら8等分に分けてガス抜きをし、ベンチタイム10分。
④成型しなおし、オーブンシートを敷いた天板の上で2次発酵。
⑤350°(180℃)のオーブンで20分ほど焼いて完成。

*ワタシは溶き卵を表面に塗りましたが、なくてもOK


       DSC00362 copy

そのお店のパンのもちもち感は違うものからきてると思うけど、冷蔵庫でたまたまお餅を1個見付けたので入れちゃいました。お餅をちっちゃく切ることでオーブンの中で溶けてパンと一体化します。食べた時にはところどころにお餅のトロ~っと溶けたトコロが♪ ごまはガス抜きの時に入れれば、もっとしっかりごまの粒々が残るんだろうな~。改善すべき点はいくつかありますが、面白食感のパンになりました。味は淡白なので、和なおかずに合うかな~といった感じです。



      ランキングに参加しています♪ 宜しかったら、応援クリックお願いします

                      


子育てスタイルに参加中♪

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

豚うどん*柚子胡椒風味 :: 2009/04/10(Fri)

      DSC00344 copy

だいぶ暖かくなってきたカリフォルニアですが、肌寒かったり、はたまた真夏の様に暑かったり・・・とまだまだ落ち着かない天候です。朝&晩とまだ冷えたりするので、温かいものはまだ必修です!

最近気付いたんですが、どうやらワタシは麺類が好きらしい。(笑) 気付けば一日中麺を食べてた・・・なんて日もあります。その中でも、最近毎日食べても飽きないのがうどん。どちらかというとそば派のワタシでしたが、最近はうどんも同じぐらい好きになってきました。今日はそんなうどんレシピです♪


【豚うどん*柚子胡椒風味】       2人分

豚肉                      200g

白ねぎ                     2本

うどん                     200g

A)    水                5カップ
   かつおだしの素            10g
     醤油               大さじ1
     みりん              小さじ2
    柚子胡椒             小さじ2

①ねぎは斜めに薄くスライス。豚肉は食べやすいサイズに切る。
②鍋にお湯を沸かし、豚肉を茹でる。
③たっぷりのお湯を沸かした鍋でうどんを指示通りに茹でる。茹で上がったら、サッと水で洗う。
④鍋にAを入れて火にかけ、つゆを作る。煮立ったらねぎを加えてしんなりしたら、②の豚肉も加える。
⑤器にうどんを入れ、④のつゆをかける。お好みで青ねぎの小口切りを散らす。

*うどんは乾麺を使いましたが、冷凍でもOK
*ワタシは柚子七味をふりかけました♪


      DSC00348 copy

ワタシは千葉出身なので、うどんもそばもおつゆはお醤油の濃い~つゆで育ちました。だけれど、うどんに関しては具材にもよりますが、最近は薄~い関西風のおつゆで頂くのが好きです 

本場のおつゆを知らないけれど、なんとなく・・・の味付けです。薄めのおつゆなんだけれど、柚子胡椒のピリリがアクセントになって良い感じなんですよ。濃い目の味付けが好みなうちの彼は、塩味が足りん!と、塩をふりかけてましたが・・・ 個人的にはお上品な薄味で、後ふりの塩は必要ないと思うワタシでした。



                       激減な順位に愛の手を!!!

                        


子育てスタイルに参加中♪

  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

パン・ド・ミー :: 2009/04/09(Thu)


      DSC00330 copy

うちのOのおべんと用に不可欠な食パン。色んなレシピで何個も焼いてきたけれど、やっと出来ちゃった♪ ワタシの理想の食パン=パン・ド・ミー

別に特に変わった材料でもないのだけれど、少量のモルトパウダーと発酵バターが良かったのかな・・・?そのまま食べても、サンドイッチにしても美味しいパンの完成です


【パン・ド・ミー】         1斤分

強力粉              280g
砂糖                12g
塩                  5g
モルトパウダー          2g
ドライイースト           3g
発酵バター(無塩)        15g
牛乳               80ml
水                100ml

①HBのパンケースに材料を全て入れ、“生地作りのコース”でON!
②生地が出来たらガス抜きをし、ベンチタイム10分。
③②を成型し直して広げ、型に合わせてクルクルと巻いていき、しっかりと綴じ目を指でつまむ。油脂を塗った型に入れて2次発酵。
④400°(200℃)のオーブンで25~30分ほど焼く。熱いうちに型から取り出し、粗熱を取る。

*モルトパウダーはなければ省略可。もしくは、水分を少し減らしてレモン汁を少量使用しても。
*発酵バターが手に入らなければ、普通の無塩バターでOK
*オーブンに入れる前に卵液を表面に塗りましたが、お好みで。


      DSC00333 copy

これ、これ~!

ごくごくフツーの真っ白い食パンを求めていたの~♪ とは言え、写真はちょっと黄色がかってますが・・・(汗)

焼きあがって粗熱が取れて、ジップロックに入れてしまおうと思ったけれど・・・あまりにも美味しそうな焼き上がりだったもんで(自画自賛ですが、笑)味見に一切れ♪ Oと半分こ。思わず無言になったワタシ達を横目で見る彼。ビール飲んでたし、おつまみにパンはないよね~と思ったけれど、1切れ渡してみることに。「うん、旨い!」と自分からあまり褒め言葉を発さない人が言ってました。

本当はP&Jサンドとリクエストを受けていたのだけれど、こんな美味しいパンでP&Jサンドはないだろ~!とワタシと彼に反論され、Oのおべんとはツナサンドになりましたとさ。(写真上) 



                     応援して下さるみなさんに感謝

                       


子育てスタイルに参加中♪

                  
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

いそべ唐揚げ :: 2009/04/08(Wed)

     
      DSC00354 copy

今日の晩御飯は、子供も大人も大好きな唐揚げでした。

はい、まだ夕方ですが仕事柄ランチを食べる時間がないので、昼夜兼用なご飯になってしまうのが現状なんです・・・ 

今日のから揚げは大好きないそべバージョン。ジューシーな鶏肉と海苔のパリパリ感がヤミツキになっちゃうから揚げです


【いそべ唐揚げ】        2~3人分

鶏モモ肉                3枚

A)    醤油           大さじ2
  鶏ガラスープの素      小さじ1
    塩&こしょう        各少々
  すりおろしにんにく     1かけ分

B)   薄力粉          大さじ2
    片栗粉          大さじ2

味付け海苔             適宜

①まず鶏肉をボウルに入れ、ひたひたのお水を入れて15分ほどおく。
②水気をしっかりと切り、鶏肉を一口サイズに切る。Aの調味料にしばらく漬け込む。
③Bをまんべんなくまとわせて衣を付け、鶏肉1個につき味付け海苔1枚をまとわせる。油でキツネ色になるまでこんがりと揚げる。

*はじめに水に漬け込むことで柔らか&ジューシーな唐揚げになります♪
(ウチゴハンで観た裏ワザ。我が家はそれ以来、ずーっとこの下処理をしています。)


うちの母は鶏肉がキライ。でも不思議なことに、というかおかしなことに、鶏の唐揚げと焼き鳥は食べられるんです。でも調理は出来ません・・・。そして同じチキンのフライなのに、骨付きのフライドチキンだと食べれない。(苦笑) そんなワケで、子供の頃から唐揚げと言えばスーパーのお惣菜でしか味わったことのなかったワタシです。いそべ唐揚げと出会ったのは、鶏肉屋さんのお惣菜の色んな変わり唐揚げから。海苔の巻いてあるから揚げは何だか特別感があって大好きでした♪ 今日はそれを思い出して作ってみました。普通の海苔でもいいですが、味付け海苔だったらもう切れてるし面倒臭がりのワタシにピッタリ☆(笑) 味も付いてるし、言うことないのです。本当は別の記事を書く予定だったけれど、美味しいから揚げが揚がったのでコチラから先に投稿してみました♪



        l_0196.gif



             DSC00212 copy

                       アップで失礼・・・

最近お気に入りのブログを紹介しちゃいます。うさぎを飼ってらっしゃる方、もしくはうさぎ好きの方にはたまらないブログです

お笑いの髭男爵ひぐち君のブログ。うさぎを沢山飼っていて、丁寧なお言葉使いで毎回短く語られているのがとっても印象的。ちなみに、うちのOはひぐち君と言いづらいらしく、毎回“ひじき君”と呼んでしまいます・・・(笑)



ランキングに参加しています 更新の励みになりますので、クリックお願いします♪

                         


子育てスタイルに参加中♪

  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

巨峰ゼリー :: 2009/04/07(Tue)

     
      DSC00339 copy

日系スーパーで巨峰を見かけるようになりました。今が時期なのかな・・・?よく分かりませんが、フルーツ大好きなOが唸るぶどうが巨峰

そんな巨峰を使って、夏にも涼しげなゼリーを作ってみました♪ 去年だか一昨年にも作ったんだけれど、ゆるゆるすぎてイマイチだったので改善すべく・・・。ちょっと手間はかかりますが、美味しさは格別です



【巨峰ゼリー】          4~5個分

巨峰                  150g

粉ゼラチン                7g
水                  大さじ2

水                   300ml
上白糖                  90g


①ゼラチンは分量の水でふやかしておく。
②巨峰は皮を剥き、半分に切って中から種を取り出す。皮は使うので捨てないこと!
③②の皮をお茶パックなどに入れ、小鍋に分量の水と共に入れて弱火にかけ色を出す。
④キレイな紫色が出てきたら、お茶パックを取り出す。②の巨峰の果実の80gは器に入れておき、残りと砂糖を加えて溶かし、砂糖が溶けたら火を止める。一旦鍋を火から下ろし、ハンドブレンダーなどで果実を潰す。
⑤④を再び弱火にかけ、①のゼラチンを入れて溶かす。
⑥⑤を氷水に当てて粗熱を取り、お好きな型に流し入れて冷蔵庫で3時間以上冷やして完成!

*他のぶどうでも代用出来ると思いますが、色もキレイなので巨峰がお勧めです♪
*お茶パックがなければ、色を煮出してから一旦皮をざるに上げて下さい。


うちの祖母の実家がぶどう園ということもあって、祖母から毎夏ぶどうの箱が送られてきてました。なので、子供の頃はあまりぶどうが好きじゃなかったワタシ。好きじゃないというより、食べ飽きて有り難味を感じてなかったんでしょうね。普通のぶどうは種がないけど、ちょっぴり甘さに欠けるし、甘いぶどうを食べれば種入ってるし・・・!(苦笑) アメリカに来て、種無しぶどうに出会った時は感激したものです。食べやす~いってね。

ここ数年は巨峰が出ると嬉しくて真っ先に飛びついてしまうOとワタシ ワタシが子供の頃は種がイヤで美味しいと分かっていてもパスしてたけど、うちのOは美味しいから面倒でも食べる!と、同じB型でも性格がビミョーに違ったりします。(笑) 



                       
         

子育てスタイルに参加中♪


  1. プリン&ゼリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

レモンクグロフ :: 2009/04/06(Mon)

      DSC00321 copy

ワタシという人間は、食材を買っても「もったいないから今度・・・」と言って大事に大事に取っておき、気付くと期限切れ!なんてことが多いのです。最近はそれがイヤでなるべく食材はどしどし使うようには心がけています。そのひとつにレモンミンスがあった!賞味期限は切れてなかったのだけれど、冷蔵庫の肥やしになっていたので、クグロフを焼いてみることに。あ、あくまでも『風』ね!(笑) レシピは前回レモンパンを作った時のメモを参考に、新しくレシピにしてみたもので。


【レモンクグロフ】    クグロフ型2個分

強力粉                 420g
薄力粉                  50g
無塩バター               70g
砂糖                   60g
塩                     5g
ドライイースト              7g
卵(L)                   1個
水                   180ml
レモン汁                40ml

レモンミンス               80g

①HBのパンケースにレモンミンス以外の材料を入れ、“生地作りのコース”でON!ブザーが鳴ったらレモンミンスを加える。
②生地が出来上がったら2等分にしてガス抜きをし、ベンチタイム10分。
③丸く成型しなおし、ドーナツ型にして型に入れ2次発酵。
④350°(180℃)のオーブンで25~30分焼く。すぐに型から取り出し、粗熱を取る。
⑤パンが完全に冷めたら、粉砂糖でお化粧して完成!

*どんな型で焼いてもかまいません。
*レモンミンスはクオカさんで購入したものです。レモンピールのみじん切りになったものです。


      DSC00322 copy

友人にお裾分けする予定があったので、パン生地の量が大量です!前作った時よりもお菓子感があるパンに仕上がりました。レモンが爽やかで美味し~い♪ 食感といい、クリスマス時期に食べるパネトーネみたいなパンになりました。レモン好きなOも大喜びのパンになりました~♪ まだ試してませんが、クリームチーズをサンドしても美味しそう~♪ 



                    クグロフ『風』に1クリックお願いします

                       


子育てスタイルに参加中♪

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

牛すじカレーとコロッケ。 :: 2009/04/06(Mon)


      DSC00328 copy

昨日は鶏のから揚げにしようと予定を立てていたのだけれど、Oにカレーとどっちがいいか?と、一応選択肢を与えたらカレーだったので、買ってあった牛すじを使ってカレーを。本当はこんにゃくと一緒に味噌で煮ようと思ってたんだけど・・・次回にオアズケだな。本当のところ、チキンカレーがいい!との事だったのだけれど、実はワタクシ今まで生きてきてチキンカレーって食べたことは何回かあるかもしれないけれど、作ったことないんです。鶏肉は好きだけど、ワタシの中じゃカレー=豚肉か牛肉なんだよね。ま、チキンカレーはこれまたいつかチャレンジしたいと思います。(笑)

牛すじカレーの時には必ずコロッケを添えたくなるワタシ。なぜならば、カレーの具がとってもシンプルなので、ガツン!とコロッケでボリュームをつけたくなるんです。あはは、だからいつまで経っても痩せないのよね・・・ まだまだ余っていたじゃがいもを使って、コチラもシンプルなコロッケを作ってみました。あんまりコロッケって自分で作らないのだけれど、今回はカレーに合わせてじゃがいものみのコロッケを。


      DSC00326 copy

以前popoさんのトコロで目にしたコロッケがコロコロと真ん丸で可愛かったので、ワタシもマネして真ん丸にしてみました。茹でたじゃがいもをマッシュにしてバターに塩&こしょう、そして生クリームとマヨを隠し味にちょっと。マヨのコクでしっかり味のコロッケになりました。そのまま食べても全然イケる!


      DSC00323 copy

揚げ物をした時には玉子フライをしたくなるワタシ。子供の頃、屋台で買った懐かしの味なんです♪ 確か100円だったかな・・・?名の通り、玉子をパン粉の中に落として油でサッと揚げるだけ。串刺しで、ウスターソースたっぷりでね!Oはコレを見た途端、「なに食べてんの~?きも~い!」なんて言いましたが、ワタシが「懐かし~~~い!」を連発してちょっとチャレンジ!その後は美味しかった様で、全て食べられてしまいましたとさ。(笑)

カレーは今回、友人お勧めのジャワカレーを使用。世間で一般的な隠し味のコーヒーも少々入れてみましたよ♪ あとはいつものデミグラスソースとコンソメ、そして少しパンチに欠けたのでガラムマサラも少々。う~ん、幸せ♪ やっぱり牛すじカレーにはコロッケだわ!とつくづく思うワタシでした・・・



応援クリックどうもありがとうございます

  

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

昨日のランチ。 :: 2009/04/05(Sun)


      DSC00318 copy

                       4/4(土)のランチ

                *  ペンネ ヴォッカソース 
                      チキンソーセージ&ほうれん草入り
                *  ウェッジサラダ
              

      DSC00315 copy

土曜&日曜の朝はか~なりゆっくりめに起きるワタシなので、朝も昼も兼用って感じの食事になってしまいます。ブランチとはまた違うんだよね・・・(笑)

昨日の具材は↑の通り。Oの大好物のペンネ!Trader Joe'sで見付けた、美味しそうなチキンで出来たソーセージと、お気に入りのパスタソースCLASSICOのヴォッカソースを合わせてみました。EXオリーブ油で輪切りにしたチキンソーセージを軽く炒めたら、パスタソースを加えて温めるだけ。でも色合いがちょいとシケた感じがしたので、冷凍庫にあったほうれん草の茹でたのをチン!してそそくさと加えました。


      DSC00316 copy

サラダは以前アメリカンレストランにて食べたサラダをマネっこ!レタスをサッと洗ったらくし切りにしたものをデデーンとお皿に盛り付けておきます。それにみじん切りにした紫玉ねぎとトマトにフェタチーズをパラパラ・・・最後にランチドレッシングをテキトーにかけて、パセリのみじんを散らしたらレストランで出てきたサラダと同じに♪


お家ご飯、最近は割と和食が続いていたので、久々の洋食なかなか気分転換になって?良かったです。でもやっぱり和食のが落ち着くかなぁ・・・(笑)



ランキングに参加してます♪

   

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

抹茶ババロア :: 2009/04/05(Sun)

     
      DSC00311 copy

抹茶のお菓子や抹茶フレーバーのドリンクなど、“抹茶”と名の付くものに弱いワタシ・・・

そんなワタシも、実は長いこと抹茶が苦手でした。

京都に修学旅行に行った時も、友達がみ~んな美味しそうに抹茶アイスをほおばっていたのでワタシもチャレンジしてみたけどムリだった。アメリカに住み始めて抹茶アイスでも食べてみよっかな~と試してみてもムリだった。

だけれど、だけれど、いつの頃からか気付いたら好きになっていて、今じゃ大好きな抹茶

うちのOも抹茶好き。以前ベビーシッターしていた男の子も抹茶好きな子でした。子供なのにシブイのぉ~!と思ったりしてたけど、舌肥えてんだね・・・今の子達ってば。(笑)


【抹茶ババロア】           4個分

粉ゼラチン                7g
水                   大さじ2

A) 牛乳                300ml
  抹茶            小さじ1&1/2
  上白糖                80g
 
生クリーム              120ml

①ゼラチンは分量の水でふやかしておく。
②小鍋にAを入れて弱火にかけ、沸騰させないように砂糖を溶かす。砂糖が溶けたら、①のゼラチンを入れて火を止め、余熱でゼラチンを溶かす。
③②を氷水の入ったボウルなどにあてて冷やし、生クリームを加えて粗熱を取る。
④お好みの型に入れてラップをかけ、冷蔵庫で冷やして完成。

*抹茶が固まっていることがあるので、出来れば型に入れる前に茶漉しなどで漉すといいです。
*ワタシはいつもあんこやホイップクリームを添えるので、ババロア自体の甘さを控えてあります。


      DSC00314 copy

洋風デザートだけれど、和な味で癒し系(笑) 抹茶好きなOは「う~ん♪」と無言で食べ続けました。ぜひぜひ、あんことホイップを添えてどうぞ♪



         005_20090406045332.gif


昔からよ~く色んな人種に間違われるワタシ。こっちが丁寧な日本語でちゃんと注文を取っているのにも関わらず、「さんきゅ~!」だの「ちぇっく ぷり~ず!」だのとベタな英語で言ってきたり。ヒドイ時は「日本語上手だね~!」などとおっさん連中に言われたり・・・

昨日も散々日本語で注文を聞いたのにも関わらず、コソコソと「日本語出来んの?」と聞こえた気がして。聞こえたけど聞こえないフリをしてみた。数分経ってまた呼ばれたので、もちろん日本語で対応していたらば、そのテーブルを去り始めたら再びコソコソと「な~んだ、日本語出来んじゃん。」とじじぃに言われた・・・

職場でメキシコ人の友人にその話をしたらば、「だって日本人に見えないもん!」と言われた・・・ 
じゃぁ何人に見えるってのよ?!と聞いたらば、即答で「メキシカン!」と・・・

子供の学校ではチャイニーズ呼ばわりされ、職場でお客には外人扱いされ、メキシコ人にはメキシコ人扱いされ・・・ 一体ワタシは何者なんだ???(笑)


1クリックが励みになりますので、応援宜しくお願いします

  

  1. プリン&ゼリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

今週のおべんと(3/30~4/3)&悲しかったこと。 :: 2009/04/04(Sat)

     
      DSC00264 copyDSC00265.jpg

                        3/30(月)のおべんと

               *  ターキーサンドイッチ(自家製全粒粉パン使用)
               *  苺
               *  ポテトチップス
               *  Juicy Juice(100% O.J)
               

            DSC00270 copy

                       3/31(火)のおべんと

                *  Soft Chicken Tacos(Del Tacoより)
                *  Cherry Gel
                *  Doritos(Nacho Cheese)
                *  Caprisun(Mountain Cooler)

タコスは前夜の残りのタコスを。実はドライブスルーで2個オーダーしたハズのタコスでしたが、家に帰って袋を開けてみるとなんとタコスが6個も入っているではありませんか! やけにお代が高いな~って思ったんだよね・・・


      DSC00280.jpgDSC00279 copy

                        4/1(水)のおべんと

                  *  P&Jサンド(自家製全粒粉パン)
                  *  キャロットスティック Ranchドレッシング付き
                  *  Kettle(Chedder Cheese)
                  *  Juicy Juice(100% O.J)

このチップスがちょっとお高いけど美味しいのよ~ 大~好き そもそもこのチップスに初めて会ったのは、日本のコンビニでした。アメリカのものなのにね!


      DSC00289 copyDSC00292.jpg

                         4/2(木)のおべんと

                  *  チョコバナナパン
                  *  スティックヨーグルト(ストロベリーバナナ)
                  *  Doritos(Cool Ranch)
                  *  Juicy Juice(100% O.J)

パンは2切れ入れました。甘いパンがおべんとってどうなんだろう・・・?と思いつつも、木曜は半ドンDayなので良しとしました。1時に帰ってくるからね!


      DSC00300.jpgDSC00299 copy

                         4/3(金)のおべんと

                     *  フィッシュタコス風
                     *  Mango Gel
                     *  Fritos(コーンチップス)
                     *  Caprisun(Mountain Cooler)

冷凍のフィッシュフライをレタスとマヨで巻いてタコス風にしたんだけれど、「お魚が固くって歯が痛くなった・・・」とのクレームが ごめんよ・・・トルティーヤも温めずに使ったから、全体が固かっただろうね。



続きは時間のある方だけ読んで下さいね♪

  

続きを読む
  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

サンドイッチ用パン :: 2009/04/04(Sat)


      DSC00186 copy

                       ハードブレッド 

ここ最近、ごくごくフツーの食パンのネタが切れてきて、本を見て忠実に焼いてみたパンがコレ↑

これがすっごく美味しくて、食感もふわふわ感もお気に入りになっちゃった 耳はしっかりと、中身がふんわり・・・でも弾力もある・・・そんな感じの食パンでした。まさにワタシの求める食パン!って感じでした。糖分にお砂糖じゃなくってはちみつを使うってのも初めての経験でした。

            DSC00176 copy

               『超本格パンが100分で焼ける!』 田辺由布子著

お金と時間に余裕があるとよく行くのが古本屋さん この本も古本屋にて購入したものでした。他にも焼いてみたいパンがいっぱい!ちょっとづつ焼いていけたらなぁ~と思っています。


      DSC00263 copy

パネのパッケージにある食パンのレシピを全粒粉入り強力粉に置き換えて焼いてみたパン。フツーに美味しいです♪ ふんわり感がいつまでも持続ってのは、やっぱりパネならではなのかな・・・?


どちらのパンも耳がしっかりめのパンなので、Oが「パン固かった・・・でも美味しい!」とのことでした。確かにそうだね~。耳が柔らかめだと、やっぱりカットする時も大変だから、これぐらいが良いかな~♪



応援クリックして頂けたら嬉しいです

  

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。