Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

バナナマカデミアナッツ*パンケーキ :: 2009/03/31(Tue)

      
      DSC00269 copy

タイトルがみょ~に長いですがお許しを!他にいいネーミングが浮かばず・・・

バナナダイエット、あの後どうなった???と思っている方もいらっしゃるかしら・・・?(汗) はじめのうちは順調でしたが、数週間前に挫折しましたもうバナナも飽きてきたし。でもこの間、いつものクセでバナナ買っちゃった。(笑) そのままバナナを食べるのは本当に飽き飽きしてるので、傷んでしまう前にせっせと消費せねばなりません。そこでパンケーキに♪


【バナナマカデミアナッツ*パンケーキ】   2~3人分

バナナ                           1本
無塩バター                        20g
ブラウンシュガー                    25g
牛乳                            80g
卵(L)                            1個

A) 薄力粉                       100g
  ベーキングパウダー              小さじ1

マカデミアナッツ                     40g

サラダ油                         適宜

①バナナはフォークでマッシュしておく。バターは耐熱ボウルに入れ、レンジで30秒ほどチン!して溶かす。
②ブラウンシュガーとバナナを①に加えて混ぜる。
③卵と牛乳も加え、全体がまとまったらAを加える。最後にナッツを加える。
④フライパンにサラダ油を入れて弱火にかけ、生地を焼いていく。

*弱火でじっくり焼くと焦げません。



                            k02.gif


朝、彼が居る時は一緒にラテンチャンネルのトークショーを観て朝ご飯を食べるワタシですが、今朝観たトークショーが気になったのでちょっと書かせて頂きますね。

離婚した夫婦の間には17歳になる女の子がいます。父親は元奥さんよりも若い女の人と再婚し、娘のことを面倒見るどころか養育費も出さなかったそうです。先日その17歳になる娘が妊娠&出産をして女の赤ちゃんを産んだそうです。すると、その父親は孫に当たるその赤ちゃんを引き取りたいと言い出したそう。なぜならば、再婚した相手の女性が子供を産めない体だと分かったからだそう。

そんなワガママ許されるワケがないでしょう~!!!(怒)

うちの子の父親にちょっと近いところがあって余計に腹が立つというのもあるのかもしれないけれど・・・。そしてその17歳の娘ですが、学校へ行くワケでもなければ仕事をするワケでもなく、何もしないでふらふらしてるそうです。TVでは一所懸命に「私はちゃんと子供の面倒を見てるわ!おむつだっけ替えてるし、一緒に寝てるわ!」などと言ってアピールしていましたが、それは母親ならば当たり前の仕事です!!!そして、なんと仕事から母親が帰った途端に夜な夜なパーティーだ~何だと言って母親に赤ちゃんを預けて出掛けるそう。だからね、赤ちゃんが笑顔のないハッピーじゃない顔だったの。司会者(ファミリーカウンセラーのようなプロの専門家)も、赤ちゃんが悲しい顔つきだと言ってました。赤ちゃんでも表情ってハッキリしてるものね~。しかし、母親も母親で何で叱らないのかしら???と不思議に思ったワタシです。孫が可愛いとは言え、もしワタシに娘が居てそんな状況になったらばただじゃおきません!!!


ランキング参加しています♪

   

スポンサーサイト
  1. ワッフル&パンケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ホワイトチョコレート*ラテ :: 2009/03/30(Mon)


      DSC00267 copy

     
ワタシを知る人達は、ワタシがコーヒー人間でないことを知っていると思います。

コーヒーか紅茶かと聞かれれば紅茶派!でも紅茶もそんなにこだわりを持っているワケでもなく、一番好きなのはアイスティー!(笑) そして紅茶か緑茶と聞かれたら、迷わず緑茶!アイスグリーンティーなんて大が付くほど好きだったりします。

ですが、ここ1週間ほどコーヒーにハマッています。そんなワタシが思いつきで作ったコーヒーが思いの他美味しかったのでご紹介しますね♪


【ホワイトチョコレート ラテ】    2人分

牛乳                  500ml
ホワイトチョコレート       50~60g
インスタントコーヒー        大さじ1

①鍋に牛乳とホワイトチョコレートを入れて弱めの中火にかけ、ゆっくりとチョコを溶かす。
②チョコが完全に溶けたら、コーヒーを溶かして出来上がり♪

*火は強火にしないこと!


なぜコーヒーにハマッてしまったかと言うと・・・ 先週の月曜だったか、すっごく睡眠不足で仕事に行っても眠くて眠くて。職場のメキちゃんにコーヒーを勧められて、でもコーヒーがあまり好きじゃないワタシは一度断ったんですが、あまりにも睡魔にやられてたんでアイス(ブラック)で飲んだのでした。そのコーヒーが安いコーヒーだったけど美味しくって。翌日に日本の缶コーヒーを買って飲んだらば、ウソみたいに美味しかった!コーヒーだけじゃなくって、日本の商品は本当にどれも素晴らしいよね☆再確認したワタシでした。

ワタシは酸味の強いコーヒーがとっても苦手。でもコーヒー好きの友人に聞いたらば、アメリカのコーヒーはコロンビア産が多いらしく、コロンビア産は酸味が強いんだとか。うちは彼がコーヒーを飲むので、インスタントコーヒーは常備してるんです。そのコーヒーが残念ながら酸味が強くって美味しくなかった・・・で、随分前どこかのカフェで飲んだホワイトチョコレート味のラテを思い出して作ってみました。コーヒーがあまり好きじゃない人にも必見ですよ!まろやかで酸味も抑えられて美味しい お砂糖の代わりのチョコなので、チョコの量はお好みで♪ 


順位が下がってきました・・・(涙) クリックお願いします!!!m(_ _)m

  

  1. ドリンク
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

自家製グラノーラ♪ :: 2009/03/29(Sun)

     
      DSC00238 copy

                お気に入りのグラノーラ もちろん自家製♪

グラノーラって以前はあまり興味もなかったのだけれど。数年前に日本から遊びに来た友人とカリフォルニアの南の方の観光地に1泊お泊りでプチ旅行をしたんです。その時に泊まった、日本で言うところの民宿みたいな所で出てきた朝ご飯に自家製ヨーグルトとグラノーラが出てきて。そこで初めて食べたグラノーラが絶品で絶品で おみやに買ってきたほどお気に入りになりました。でね、そのグラノーラが切れるとネットで注文したりしてたんですけどね・・・結構お高くって。それで、ある日そのパッケージの裏の材料を見て自分なりに再現してみることにしたんです。それで出来たのが、ワタシの自慢の自家製グラノーラ。日持ちもするので、年に数回作っては日本の友達に送ってあげたり、我が家用にストックしたりしています。


【自家製グラノーラ】        作りやすい分量

オートミール                   150g
アーモンドスライス                60g
ひまわりの種                   60g

サラダ油                    大さじ3
ブラウンシュガー                 80g
メープルシロップ               大さじ3

バニラエクストラクト             大さじ1

レーズン                      50g
ドライクランベリー                50g

①オーブンを300°(150℃)に温めておく。

DSC00227.jpg
②オートミールとナッツ類は大きめのボウルに入れて合わせておく。

DSC00228.jpg
③サラダ油、ブラウンシュガー、メープルシロップを小鍋に入れて火にかけ、砂糖を溶かす。溶けたら火を止めてバニラエクストラクトを加える。

DSC00229 copy
④②のボウルに③を入れてよく混ぜ合わせる。

DSC00230.jpg
⑤天板にオーブンシートをしき、④をのせて平らにする。温めておいたオーブンで30分ほど加熱する。途中何度かかき混ぜる。全体がカリカリとしたら焼き上がり。

DSC00231.jpg
⑥レーズンとクランベリーを加えて混ぜて完成!

*元々CookpadMyキッチンでアップしていたレシピですが、今回あまり好きじゃないココナッツを入れずにお砂糖の分量も少し減らしてみました。
*ココナッツを入れる場合は、ナッツなどと一緒に加熱します。


       DSC00245 copy

“作りやすい分量”と書いてありますが、日本のオーブンだとちょっと多すぎる量かもしれませんね。半量から試してみてもいいかもしれません。

牛乳かけてシリアルみたいに食べたり、アイスクリームのトッピングにしても最高 クッキーに入れても美味♪ でもOとワタシの一番のお気に入りは、プレーンヨーグルトとフルーツと一緒に この間なんか、ご飯食べたのにデザート代わりに食べていたOです。(汗)


             DSC00226 copy

              ↑先日おやつ代わりにOと2人で食べたヨーグルトパフェ

美味しかったけど・・・手前味噌だけど・・・自分で作ったグラノーラのがハッキリ言って美味しい!(笑) こういうの買うと結構するしね。ちなみにTrader Joe'sにて1つ$3近く。お家で作って食べたら、好きなフルーツをトッピングして好きなだけ食べれますね♪(笑)



グラノーラ美味しそう!と思って頂けたら、お帰りの際にクリックお願いします

   

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ピリ辛!ぶり大根 :: 2009/03/28(Sat)

    
      DSC00223 copy

たま~に、無償にお魚食べたくなる時ってありませんか・・・?基本、肉食なんですけどね。(笑)

よく行く日系スーパーで魚のアラが安く売ってたりするのだけれど、そこを覗いては安いのを見付けて冷凍庫で保存!ということをよくしております。アラとは言え、身もいっぱい付いた立派なお魚 ぶりのアラを見付けた時にね、絶対ぶり大根作る!って決めてたのよ。でも普通じゃつまらないな~と思って、またもやお得意の“ピリ辛”にしてみました♪ 


【ピリ辛!ぶり大根】       3~4人分

大根                10cmほど
水                    600ml

ぶり                   200g

A) 醤油               大さじ3
  砂糖                小さじ2
  豆板醤              小さじ1
                    
ごま油                  少々

①大根は皮を剥き、厚み1.5~2cmほどの太めのいちょう切りにする。ぶりは食べやすいサイズに切る。
②大根と水を鍋に入れて火にかけ、大根が柔らかくなるまで中火で煮込む。
③大根に竹串などが刺さるほど柔らかくなれば、Aの調味料とぶりを加えて煮込む。
④大根とぶりに味が染みたようなら、最後にごま油を少し加えて火を止める。

*最後のごま油は香りづけ程度なので、ほんの少々(数滴)でOKです。


      DSC00234 copy

                      久々に和な朝食
 
                   *  ピリ辛!ぶり大根
                   *  アボカド納豆       
                   *  ほうれん草のおひたし
                   *  もずく(ワタシのみ)
                   *  高野豆腐とめかぶのお味噌汁

金曜はOが学校お休みだったので、ゆっくり起きてしっかりと朝食を頂きました。普段しっかり朝食食べない子なのだけれど、この日は珍しくよく食べてました。ワタシも一緒にしっかりと!パン食が多い朝だけれど、やっぱり和な朝食だと腹持ちがとってもいい事を再確認した日でした。

ぶり大根はかなり余ってしまったので、職場のタイの友人におすそ分け。ハマチが大好物な彼女なので、きっと喜んでもらえるかなーと思って。辛いの好きだしね♪ でもピリ辛程度なので、ハッキリ言って辛くないです。Oも喜んで食べたぐらい。いや、最近この人は辛いの全然OKになってきたからね・・・良いものさしにはならないかもしれません。(笑)



お魚のレシピはこれが最初かも♪ これからお魚をもっと食べるように心がけようっと!

  

  1. お魚のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

今週のおべんと(3/23~26) :: 2009/03/28(Sat)

      DSC00187 copyDSC00188.jpg

                        3/23(月)のおべんと

                 *  P&Jサンド(自家製ハードブレッド使用)
                 *  キャロットスティック ランチドレッシング付き
                 *  Doritos(Cool Ranch)
                 *  100% O.J

またもやP&Jのリクエスト・・・前回同様、P&J好きのお友達Fくんの為に2パック作ったやさすぃ母。(笑) 帰りの車の中で「マミー、もうP&J2パック作らなくっていいから!」と急に言い出すO。良かれと思って多めに作ったりすると食べないのよね・・・子供って謎。この日もランチの前からFくんには言っておいたらしいけれど、取りに来なかったので自分で2パック食べたんだって!それもビックリだわ・・・

 Fくんは学校のランチの為、おべんと持ちのOの所まで取りに来るほかないそうで・・・でも取りに来なかったそう。

数回作ってこうだからね、もうオファーしなくってもいいです。母ももう2パック作りません!やさすぃ母はもう終わりっちゅうことで!(笑)


      DSC00190.jpgDSC00191 copy

                       3/24(火)のおべんと

               *  ハムとゆで卵のサンドイッチ(ハードブレッド)
               *  スティックヨーグルト(ストロベリーバナナ)
               *  Doritos(Nacho Cheese)
               *  クランベリージュース

              ゆで卵の消費をすべく・・・(笑) でも美味しかったそう


      DSC00209 copyDSC00205.jpg

                        3/25(水)のおべんと

                 *  ほうれん草のソフトプリッツェル
                 *  ポテトマカロニサラダ
                 *  フルーツスナック
                 *  Caprisun(Mountain Cooler)

おべんとのネタにも切れかけてきたので、ここいらでちょっと趣向を変えて・・・(笑) パンだけでもいいと本人から言われていたけれど、ちょっと寂しいのでサラダも付けてみました。ハワイアンなポテトサラダです。どこがハワイか?と聞かれるとちょっと困っちゃうんですが、ハワイアンレストランに行くと必ず付いてくるポテトサラダにはマカロニも入ってるんです。どんだけ炭水化物が好きなのか???って感じのサラダだけれど、これが美味しいんだな~♪


                 DSC00217 copy

                      3/26(木)のおべんと

                 *  ほうれん草のソフトプリッツェル
                 *  Berry Gel
                 *  キャロットスティック ランチドレッシング付き
                 *  Doritos(Nacho Cheese)
                 *  100% O.J

さすがにプリッツェル2日目ともなると、ちょっと硬かったみたいです・・・でもパンの中は柔らかくって美味しかったとのことでホッ♪ 


                         scool.gif


今週は面談の為に金曜は学校がお休みでした。普通は面談というと、日にちや時間などのリクエストフォームが来てから先生が他の親御さんとのリクエストと照らし合わせて決定していくんですが・・・ Oの担任の先生はやっぱりワタシの第一印象のまんまの横柄な人!(苦笑) 面談はこれで2回目になりますが、毎回“○月○日、▲時!都合の悪い方はお知らせ下さい!”的な紙が来て終わり。ま、毎回都合がつくのでワタシ的にはOKだけれど・・・ 親の都合も聞いたらどうなんだろう?と思ってしまいます。ま、先生的にはこれのが楽チンなんだろうけど。

肝心の面談ですが・・・

前回よりも平均して少し向上していました 特に、かけ算(九九)は頑張ったみたいで。前回の面談で、九九がちょっと遅れてます!と注意を受けていたので。なのですが、読解力が成績悪かった・・・ ま、どれも優れてたらそれに越したことはないけれど、子供に完璧を求めてるワケじゃないし、とりあえず九九頑張ったからね!良いとしましょう。リーディング全体は悪くないみたいだけれど、空読みなのよね。だから、先生に質問されると「分からない・・・」となってしまう様子。【1日20分本を読みましょう!】とどこの小学校でも言われてるみたいですが、ワタシが先頭切ってサボっちゃうことがあるのも大問題なんだなぁ・・・と反省!最近はただ読むだけじゃなしに、感想や質問をいっぱいして本当に理解しながら読んでいるのかチェックも欠かしておりません。

読解力があまりに悪いのなら、4年生になれない恐れがあるかも・・・!と先生にお聞きしたら、それは大丈夫らしいです。良かった~!落第システムのある学校なので、それだけは避けてあげたいから。あ、クラスの半分は本来なら4年生なハズの子達が居ます。小さいうちに落第させておけば、後々楽チンだ・・・的な考えみたいですが、ワタシはあまり賛成していません。子供の時の1歳って大きいと思うから!言い方は悪いかもしれないけれど、お勉強出来なくても1歳お兄ちゃんなワケですからズル賢い子が多いの!1年生の時から、どれだけこれに悩まされてきたか。クラス替えて下さい!と校長先生にお願いしても、「どのクラスにも落第生はいますから、あまり変わりばえはしないと思いますよ。」とのお答えでした。引越ししたらもう少しマシな学校行けるかな・・・?とも思ったりしたことがあったけれど、金銭的に厳しいし、今の学校で自分らしく周りに負けず頑張って行こうね!と親子で決心したの。

ま、とにかく面談で嬉しい結果・・・ 普段は何か特別なことがないとおもちゃを買ってあげることはないのだけれど、「成績が上がってたらおもちゃ買って~!」と数日前から言われていたので、おもちゃ買ってあげましたよ。(笑) 最近はなかなか知能犯になってきた様な・・・



長くなりましたが、応援クリック頂けたら嬉しいです

   

  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

「デザート」 レモンケーキ :: 2009/03/27(Fri)


      DSC00219 copy

2年ぐらい前だったかに買ったまんまだった、レモンの形のケーキ型。(マフィン型?)

むか~し、叔母がお土産に必ず買ってきてくれたケーキがレモンの形のレモンケーキだったな・・・と懐かしくなって買ったハズの型。宝の持ち腐れとはまさにこの事!その型をひっぱり出してきて、レシピブログさんの方で今開催されているレモンレシピに参加してみよう♪とケーキを焼いてみました。


「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

【レモンケーキ】      レモン型(マフィン)6個分

無塩バター                     60g
グラニュー糖                    55g
卵(L)                         1個
レモンの皮すりおろし            1/4個分
レモン汁                       10g
薄力粉                        60g
ベーキングパウダー            小さじ1/2


~下準備~
*オーブンは350℃(180℃)に温めておく。
*バターは室温に戻しておく。
*粉類は合わせてふるっておく。

①ボウルにバターとグラニュー糖を入れて泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜる。
②卵を加えて混ぜ、レモン汁とレモンの皮のすりおろしも加える。
③粉類を加え、ゴムべらに持ち替えてざっくりと混ぜる。
④オーブンで20~25分焼いて、竹串などを刺してみて何もついてこないようなら完成!

*手持ちの型用のレシピなので、材料がとても中途半端ですみません。
*倍量にしてパウンド型で焼いたり、マフィンカップなどで焼いても。
*1日置いたほうが、よりしっとりで美味しいです!


      DSC00221 copy

レモン大好きなOが大喜びで食べたケーキです♪ 1歳になった途端、レモンをかじるような子でした。今も柑橘系大好き!レモンよりもライム派!さすが、ラテンの血(笑)

実は、この型で数日前レモンケーキの試作を作ったところ、型から外れずに大変な思いをしたのでした・・・(泣) いつも愛用の缶入りオイルスプレーがなかったので、サラダ油を型に塗ったのよ・・・ これが外れない外れない!ケーキはボロボロ、写真を撮れるような代物じゃなかったんです。ケーキの材料もちょっぴり違ったのだけれど、食べ比べてみたところこっちのが美味しいと思ったのでこっちのレシピでアップしてみました。Oはどっちも甲乙つけ難い!的な意見だったのだけどね・・・全くいっちょ前です。(笑) が、ワタシにとっては大事な大事な毒見係アシスタント。(爆)


順位が下降気味・・・ 応援頂ければ嬉しく思います

   

  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ACAPULCO :: 2009/03/26(Thu)


      DSC00213 copy

              メキシカンレストランACAPULCOに行ってきました。

ココに行くのも何年ぶり???って感じでした。Oが生まれるずっと昔、若い頃に行って以来。

クーポンがチラシに入ってきたのだけれど、すっごく美味しそうだったの 「行こっか?」とOと2人で行ってきました。彼の居ない日に・・・(笑) 彼は本場の人なので、メキシカンレストランに好んで行くことはありません。それと基本、外食が嫌いな人なんです。なので、Oと2人でこっそりと出かけることが多いです。(笑)


      DSC00214 copy

       どのメキシカンレストランもそうですが、まずはチップス&サルサで乾杯~ 

あ、ちなみにワタシはアイスティー。Oはレモネードでした!(笑) ここのチップスは薄めで軽め、カリカリ感がGOOD サルサは珍しくワタシでも辛い!と感じるほどの辛さ。なのに、Oに「辛い~?ウソでしょ~!」なんて言われる始末。あらら・・・こりゃ負けたわ!辛いのはもうOKってことだね?!


      DSC00216 copy

                  Carinitas Flautas Grandes  $7.99

コチラのプレートの宣伝がチラシに入ってきて「ウマそ~!!!」と叫んでしまったもの。見た目はTaquitos(フライドタコス)に似てるんだけれど、春巻きっぽくて美味♪ 一緒にプレートにのってきたビーンズ(左上)がすっごく美味しかった どれも美味しいんだけど、すっごい量!半分はお持ち帰りしました。


      DSC00215 copy

              Combinaciones  Mex&Match(2items)  $9.99

Enchiladas(エンチラーダ)が好きなうちの子が、食べたい!と言うので、コンビネーションもオーダーしてみました。ワタシの大好きなChile Relleno(チレ レジェーノ)とコンボにして。チリの中にチーズを詰めてフリッターにしたものにソースがかかったものです。エンチラーダはサルサベルデ(緑のサルサ)で美味しかった!Oも絶賛しておりました。チリはね、美味しかったけどワタシの中でNO.1ではないかな・・・残念ながら。


デザートもいきたいトコロでしたが、ムリでした・・・

チラシに入っていたクーポンは、“レギュラーの値段のものを1つ頼んだらもう1つのお料理がどれでも$2.99になる”というクーポンでした。もちろんどちらか安いものの方が安くなるのだけど、かなりお得でした!チップかなり弾んであげても2人で$20也  美味しかったし、満足♪満足♪


メキシコ料理美味しそう~!と思ったら、迷わずクリック♪(笑)

   

  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ポテトチーズスープ :: 2009/03/26(Thu)

      
      DSC00207 copy

              今日は、昨日の朝食に登場したスープのご紹介♪

じゃがいも1袋(10個ぐらい入り)がセールで97¢だか何だか、とりあえず$1もしなかったので即買い!最近は食品の値上げで、じゃがいもが1袋で$1以下ってのはあまり見かけないんです。ちょっと前までだったら、セールで1袋(20個ぐらい入り)$1しなかったのにね・・・ ま、あまり入りすぎてても食べきれなくて困るので、これぐらいが丁度いいかも。(笑)

そんなワケで、じゃがいもをおかずとしてあまり食べないワタシはじゃがいもを消費すべく頑張って?います。(笑)


【ポテトチーズスープ】       3人分

じゃがいも              大1個
水                   400ml

コンソメ(顆粒)           小さじ1
生クリーム              100ml
塩&ブラックペッパー       各適宜

スライスチーズ             3枚

①じゃがいもは皮を剥き、火が通りやすいように薄めにスライスする。
②鍋に①と水を入れて火にかけ、じゃがいもが柔らかくなるまで煮込む。
③じゃがいもが柔らかくなったら、ハンドブレンダーでじゃがいもを細かくする。
④コンソメを入れて溶かし、生クリームを加える。
⑤チーズを手でちぎりながら入れて溶かし、塩&ブラックペッパーで味を調えて完成。

*ハンドブレンダーをお持ちでない方は、ミキサーに一度かけて下さい。
*ブラックペッパー多めが美味しいよ♪



                       cut-nabe-p.gif


料理があまり上手でないワタシの母は、編み物やお裁縫がとっても上手!なのに残念ながら、それらはワタシのDNAに組み込まれなかったみたい・・・(苦笑) 編み物は高校の頃に授業であったので、棒編みをその時に初体験して出来るようにはなったものの、何せ綴じれないのです。かぎ針編みならどうにか出来るんですけどね!で、昨日思い立ったかの如く、前々からやってみたかったレース編みでも始めよう!と糸とかぎ針を買ってきました。本も買ったのだけれど、サッパリ分からず・・・(涙) しばらくマスターするまでに時間がかかりそうです。(涙) 


ランキングに参加しています♪

   

  1. スープ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ほうれん草のソフトプリッツェル♪ :: 2009/03/25(Wed)

      DSC00203 copy

Oとモールに行くと必ず食べてしまうもの・・・それはプリッツェル。ハート型のスナックパン。

Oのおべんと用のパンのレパートリーももう限界に近づいてきたので、ここいらでちょっと変わりネタでも・・・とプリッツェル、あくまでも“風”を焼いてみました。生地にはほうれん草が入っているので、鮮やかな緑色♪



【ほうれん草のソフトプリッツェル】     6個分

強力粉                      250g
砂糖                        12g
塩                          6g
ドライイースト                   3g
EXオリーブ油                小さじ2
ほうれん草(茹でたもの)            40g
水                    120~130ml

溶き卵                      適宜
パルメザンチーズ(粉)            適宜

①ほうれん草はピューレ状にしておく。
②HBのパンケースに卵とチーズ以外の材料を入れ、“生地作りのコース”でON!
③生地が出来たら6等分にし、ガス抜きをしてベンチタイム10分。

DSC00199 copy ④生地を30cmほどの棒状にする。

DSC00200.jpg ⑤両端を手前にもってきて閉じ、ハート型にする。

DSC00198 copy ⑥天板にオーブンシートをしき、間隔を空けて並べる。
                          ふきんをかぶせ、二次発酵。
                           
⑦溶き卵を刷毛で塗り、パルメザンチーズをふりかける。
 400°(200℃)に温めておいたオーブンで13~15分ほど焼いて完成!

*ハート型にする際、しっかりと指で閉じましょう!


      DSC00206 copy

昨日の夜焼いたのだけれど、焼き立てがそりゃ~美味しそうで我慢出来ずにOと1つ半分こ。(笑) 柔らかくって、でもモチモチでチーズが香ばしくってたまらない!

今朝はギリシャ風サラダとポテトチーズスープと共に、一人で寂しく食べました。最後にふりかけるチーズがポイント  ほうれん草入りで栄養もバッチリね!ポテトチーズスープもかなり美味♪ コチラのレシピはまた明日・・・


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

ランキングの順位が下降気味・・・ 応援クリックの方宜しくお願いします。m(_ _)m ペコリ

  

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

クリーミートマトスープ :: 2009/03/24(Tue)

      DSC00193 copy

野球はハッキリ言って興味もないし、好きか嫌いかと聞かれれば嫌いの方に重心がかかるワタシですが、WBCだけは興味がありました!

日本優勝バンザ~イ 

仕事だったから観れないわ・・・と半ば諦めていたのだけれど、ベビーシッターさん宅で8回裏ぐらいから観ることが出来ました ハラハラドキドキしながら観たゲームでした。野球にハマるのがちょっとだけ分かる気がした瞬間でした。ちなみにうちの母は野球が大好き!ワタシはゲーム自体がどうのこうのよりも、ダルくんが観れただけで幸せでございました 


【クリーミートマトスープ】   3人分

ホールトマト           1缶

コンソメ(顆粒)        小さじ1
塩&こしょう          各少々

牛乳               50ml
生クリーム           100ml

①ホールトマトを汁ごと鍋に入れ、ハンドブレンダーでピューレ状にする。
②火にかけてふつふつとしてきたら中火に落とし、コンソメを溶かす。
③牛乳と生クリームを加え、塩&こしょうで味を調えて完成!

*牛乳の量を増やしたり、豆乳などで代用しても。
*ハンドブレンダーがない方は、あらかじめミキサーなどで。
*トマトの粒々は多少残っていても構いません。


      DSC00194 copy

      
トマトスープに初めて出会ったのは元ホームステイ先にて。ランチにこのスープとグリルドチーズサンドイッチが出てきました。トマトスープはキャンベルの物で、濃縮タイプなので水で割るか?牛乳で割るか?と聞かれ、それまでトマトスープなんて食べたことのなかったワタシは「???」状態。ホストママが「牛乳のがクリーミーで美味しいからお勧めよ♪」と言ったので、その言葉を信じて?牛乳で割ってもらいました。それ以来、トマトスープが大好物に 

ある日、自分で作ったら添加物とかもないかも・・・?しかもトマト缶が安かったら、スープ缶買うよりも安いかも?!なんていう好奇心から、自分で作ってみたら簡単で美味しかった♪ ま、今でも面倒な時にはキャンベルのスープにお世話になっちゃいますが、自分で作るとちょっと酸味が強めでまた違った美味しさです


      DSC00195 copy


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

今日は朝ご飯に、全粒粉入りイングリッシュマフィン(市販)にハム入りスクランブルエッグとチーズをサンドしたものと一緒に頂きました♪ ん~、朝から満足!満足!



その1クリックで順位が変わってきます

   

  1. スープ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ささみでチキン南蛮! :: 2009/03/23(Mon)

      DSC00181 copy

お店のメニューにある『温泉卵』を作っているのはワタクシ。でも、意表をついて混雑したりすると、卵から目を離してしまって失敗に終わることもしばしば・・・

先日も失敗してしまい、仕方ないので思い切ってゆで卵にしてもらい、引き取ってきました。家にも卵あるのに、そりゃ~すごい量!(汗) どうしよう、どうしよう、と悩んだ挙句、チキン南蛮を作ることに!そうすれば、タルタルソースで大量消費出来る♪って思ったから。(笑) でもただ作るんじゃ面白くないので、ちょっとお手軽な感じにしてみました


【ささみでチキン南蛮】        4人分

鶏ささみ              12~15本
塩&こしょう              各少々
小麦粉                  適宜
溶き卵                  2個分

揚げ油                  適宜

~南蛮だれ~
ポン酢                 150ml
砂糖                  大さじ2

~タルタルソース~
ゆで卵                  3個
玉ねぎ                 1/4個
きゅうり                 1/2本
マヨネーズ              大さじ5
塩&こしょう             各適宜

①タルタルソースを作る。玉ねぎはみじん切り。きゅうりは細かく切る。刻んだゆで卵とこれらを全て合わせて、冷蔵庫で冷やしておく。
②南蛮だれの材料は小鍋にかけて砂糖を溶かしておく。
③ささみは筋を取り、塩&こしょうをしておく。小麦粉→溶き卵の順に衣をつけ、油でキツネ色になるまで揚げる。
④③を南蛮だれに浸し、お皿に盛る。食べる時にタルタルソースをかけて出来上がり♪

*もちろん鶏胸肉でも出来ます!


      DSC00183 copy

品数少ないけど、豚汁とスナップえんどうの煮物でどうにか夕食♪

以前、友達呼んでご飯をした時にも作ったチキン南蛮。その時は胸肉で作ったんだけど、中が半生なのがいくつかあって・・・ちょっぴりトラウマ状態でした。(苦笑) ささみだと火が通りやすいし、何より柔らかで食べやすい♪ 南蛮だれも市販のポン酢使用なのでと~っても簡単!お勧めです☆


いつも応援して下さるみなさんに感謝

   

  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

辛ウマ!あさりとニラの塩焼きそば :: 2009/03/22(Sun)

      
      DSC00165 copy

初めてスーパーで塩焼きそばなんてもんを見かけた時はビックリしたもんです。でもね、普通の焼そばと違って色々と使えて便利♪ お手軽なので、彼用ご飯にも頻繁に使います。

この焼そばは、そんな中でも初めて塩焼きそばを作った時のレシピで特にお気に入り 辛いの好きな方にお勧めです♪


【辛ウマ!あさりとニラの塩焼きそば】   3人分

塩焼きそば                   3人前

にんにく                     2かけ
鷹の爪                       2本

あさり                       300g
ニラ                         1束

酒                        大さじ3
サラダ油                    大さじ3

①あさりは塩水にしばらく漬けておき、塩抜きをする。
②にんにくは皮を剥いてスライス。鷹の爪は輪切りに。ニラは食べやすいサイズに切る。
③フライパンにサラダ油とにんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りが出てきたら鷹の爪も加える。あさりの水を捨て、フライパンに入れる。酒をふって蓋をし、蒸し焼きにする。
④ニラを加えて炒める。焼そばをパックのままレンジで30秒ほどチン!して柔らかくする。
⑤焼そばを加え、添付の調味料で味付けして完成。

*あさりの他、海老などのシーフードなら美味しくいただけます。
*焼そばをチン!すると扱いやすくなります。
*鷹の爪の種を抜いていないので、かなり辛めです。種を抜いて辛さを調節して下さい。


                          16.gif


今日は一日、かなりの暴風でした。というか、まだ外ですごい風の音がします。雨?と思わすような落ち葉の音・・・Oとゲーム中に何度も電気が切れたり・・・ 

ゲームと言えば最近ご無沙汰でしたが、今日Cooking Mama(クッキングママ)買ってきました。バカに出来ないぐらい結構難しかったりして・・・女の子向けのゲームかもしれないけれど、Oと一緒に楽しんでます。(笑) 本人はレースカーのゲームとか好きなのだけれど、ワタシはやっぱりどうしても苦手・・・



1クリックで順位が変わってきます・・・応援お願いします♪

   

  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

最近焼いたパン。 :: 2009/03/22(Sun)


      DSC00155 copy

先日焼いた、ミニフランス。思った様に焼き色が付かず・・・ 歯応えはあってフランスパンちっくなんだけれど、翌日になるとそれはそれは噛み応え倍増なパンになってました。(苦笑) 某パンの本を見て作ったのだけれど、次はないかな・・・


      DSC00028 copy

白玉粉入りのもちもち食パン。自分なりの配合で何度も何度も焼いているパンなのだけれど、焼く度に感じが違うので未だレシピに出来ず・・・ 美味しいんだけど、何か違うんだよね~ 翌日固くならないトコロはお気に入り♪


               DSC00082.jpg

ワタクシ愛用の強力粉。アメリカの強力粉と両方ストックして使い分けてたのだけれど、アメリカのもので何度も失敗するもんだから、最近は間違いないコレばかりを・・・

しか~し!

先日またストックしておこうと日系スーパーに行ったらば、いつの間に・・・?$1も値上げですわ・・・  ちなみにお値段の方、$4.99→$5.96だったか?に替わってました・・・ ショック!!! 輸入品だからって、ちょっと高すぎやしませんの???(涙)



それでもパン焼きはやめられぬ・・・!

   

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

鉄板プレート万歳! :: 2009/03/21(Sat)


      DSC00153 copy

今月、某日系スーパーで鉄板プレートのセットがセール中なのです!日本に比べたらきっと結構なお値段なんだろうけれど、このチャンスを逃すワケにはいかぬ!!!と、今月に入ってすぐに買いに行きました。売り切れてたら悲しいじゃない・・・ あ、全然余ってましたが。(笑)

ず~っと憧れだった、鉄板プレート。(実際の名称はよく知りません・・・)

まずはやっぱりハンバーグっしょ!それも目玉焼きのせね!

いつもハンバーグを作る時は目分量のワタクシ。固かったり、柔らかすぎたり、思い通りになった試しがない。かと言って、手持ちのレシピのまんま作るのはつまらない。(笑) そんなワケで、今回も目分量!パン粉ではなく、自家製パンのほわほわな部分を牛乳に浸して作りました。いつだったかこれをしたらば、パンの形がまだハンバーグの中に残っていたりして散々な目に遭ったんだったわ・・・と思いつつ。(苦笑) 


      DSC00154 copy

フライパンで焼いたハンバーグを、あらかじめ温めておいた鉄板プレートにのせて。ずっと熱々で食べられるし、ちょっとしたレストラン気分を味わえて良いぞ~

レストラン気分を味わう為(?)、今回ご飯はお茶碗ではなくレストラン風にお皿に盛り付けてみました。が、Oから「何で?何の為に?」とブーイングの嵐。食べづらかったみたい・・・

で、肝心のハンバーグですが、今回はワタシが今まで作ってきたハンバーグの中でピカイチ 柔らかいんだけど、丁度良い柔らかさっていうのかな。でもね、ソースがいまいち・・・(涙) 今度はソースもセットで美味しく出来ると、文句のないハンバーグが出来そうです!

    
            DSC00151 copy

この日のハンバーグのお供は、neneriさんコチラのサラダパスタ。キャベツの食感が良くって美味しかった♪ Oも食べる食べる!


      DSC00173 copy

そしてコチラはOとランチに頂いた、焼きうどん。これもやっぱり鉄板が合う!!!

人参を切らしていたので、冷凍のカラーピーマンを入れて。あとは冷蔵庫の野菜を集めて。キャベツ、玉ねぎ、しめじ、それと豚バラも入ってます。

コチラも熱々加減が良い感じで、美味しく頂けました♪ Oは「熱いよ~!熱いよ~!」と言いつつ、今日はしめじを克服することが出来ました きのこ類、嫌いなワケじゃないみたいだけれど、日本のきのこはいまいち喜んで食べないうちのO。特に、しめじは嫌がるんですよねぇ・・・ でも今日は一口食べて「マミー、マッシュルーム美味しい!」って。でも大きな房はちょっとまだダメみたいで、ワタシの鉄板にどんどんのせていきます。今度から小さめの房にしてあげよう。でもさ、しめじって大きな房で食べた方が食べ応えあって美味しいんだよねぇ・・・(苦笑)



鉄板プレートでご飯、かなり楽しいです♪ 今度は名古屋風にスパゲティーかな。

  

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

今週のおべんと(3/16~20) :: 2009/03/21(Sat)


      DSC00100.jpgDSC00097 copy

                        3/16(月)のおべんと

            *  ハム&チーズサンド(自家製トマトバジル食パン使用)
            *  スティックヨーグルト(グレープ)
            *  Fritos(コーンチップス)
            *  Caprisun(Mountain Cooler)

      DSC00103.jpgDSC00106 copy

                        3/17(火)のおべんと
            
             *  野菜&チーズのサンドイッチ(トマトバジル食パン)
             *  みかん
             *  ポテトチップス
             *  Caprisun(Mountain Cooler)

      DSC00119 copyDSC00121.jpg

                        3/18(水)のおべんと
  
                *  P&Jサンド(パンドミ)
                *  キャロットスティック Ranchドレッシング付き
                *  Cheetos(Flaming Hot with Limes)
                *  クランベリージュース

この日は写真の様に、P&Jサンドは2セット持たせてます。Oが好きだからじゃなく、P&Jサンドが大好きなお友達のFくんに毎回毎回P&Jサンドの時は1個あげちゃうみたいなので、Fくん用に1パック作ったというワケ。なのに、あいにくこの日はクラスの男子はみんなで怒られたらしく、ランチの席がバラバラに・・・ Fくんにはランチタイムに会えなかったそうで、別の友達にあげたらしいです。が、ワタシの作るP&Jサンドはチャンキータイプのピーナッツバターを使っているので口に合わなかったらしく、あげた子がOに1切れ返してきたそう。計3切れ食べたということになります!(汗)


      DSC00146 copyDSC00145.jpg

                        3/19(木)のおべんと

                 *  ターキーサンドイッチ(前日のパンと同様)
                 *  Pear Gel
                 *  Goldfish(Pretzel)
                 *  Caprisun(Mountain Cooler)

      DSC00157 copyDSC00159 copy

                        3/20(金)のおべんと

                  *  ホットドッグ(自家製ミニフランス使用)
                  *  種なしグレープ
                  *  Cheetos
                  *  クランベリージュース

明日のおべんと用のパン~♪なんて焼いてみたものの、具のことなど深~く考えておらず・・・いざ、サンドイッチ作るぞ!となったら、サイズが小さくて具があまり入らない。(涙) 急遽買い置きしておいたウインナー焼いて、ホットドッグに。あんまりミニフランスとは合わないかな・・・?と思ったけど、帰宅したOが「マミーのホットドッグ美味しかったよ!」と言ってくれたので良しとします。(笑)



パンのおべんとって結構バリエに困るんだよね・・・でもまた来週も頑張るぞ~ 

   
  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

Huntington Beach :: 2009/03/20(Fri)


         DSC00136 copy

先日、Oと2人でちょい遠出をしたので、ついでに・・・とビーチに寄ってきました。今年お初のビーチ♪ 

最近はだいぶ暖かくなってきて、暑がりなアメリカ人はすでにノースリーブのワンピやタンクトップにショートパンツなんて姿で街を歩いていますよ。ワタシはそこまで暖かいとは思わないのだけれど・・・(汗)

         DSC00138 copy

             行った先は、Huntington Beach(ハニントン ビーチ)  

10うん年前の若い頃、毎日の様に通っていた大好きなビーチ 鳥はOの強いリクエストにより写真に収めました。(笑) 目がクリックリでとってもカワイイ鳥でした。


         DSC00137 copy

ビーチに着いたのは夕方だったけど、海の中はサーファー達がいっぱい!はじめ、海の中に見える黒い点々は一体何なの?!と思ったほど、結構な数のサーファー達でした。

若い頃、サーフィン教えてくれるって言ってくれた友人が居たのだけれど、目が悪いワタシは色々考えたら怖くなって、そのチャンスを逃してしまった・・・。未だに後悔していることのひとつ。Oにサーフィン薦めるんですが、イヤ!の一点張り。怖いものは絶対にチャレンジしない頑固さは、誰に似たのかしら・・・?(笑)

         DSC00133 copy

ピアーから街に戻って少し歩く・・・新しく出来たお店は沢山だけれど、街の雰囲気は昔と何ら変わらない。懐かし~い♪としつこいぐらいに言っていたら、Oに怒られました「しつこいよ~!」って。(苦笑)


         DSC00142 copy

                  フローズンヨーグルト屋さん発見!

フローズンヨーグルト屋さんを見付けると、必ず試してみたくなるワタシ達親子。(笑) ちょっと見た目は地味~なお店でしたが、お味の方は Smallでこの大きさ!フルーツもたっぷりとのせてくれて、満足満足♪


      DSC00143 copy

                  帰る頃にはキレイなサンセット

ビーチとやしの木の組み合わせにサンセット・・・たまりません!もう少し居たかったけど、次の日学校あるし、寒くなってきたのでお家に帰ってきました~。もっと暖かさが落ち着いたら、またゆっくり行きたいな♪



ランキングに参加しています!応援お願いします



  1. お出かけ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

全粒粉ビスケットと朝食♪ :: 2009/03/19(Thu)


      DSC00109 copy

朝起きて、今日は無償に○○が食べたい!とかっていう時ありませんか・・・?この日は何だかビスケットの気分でした。熱々にバターとたっぷりのメープルシロップをかけて

普段は中力粉と牛乳で作るビスケットですが、この日は全粒粉入り強力粉のミックスがあったので、それを使ってみました。そしてこんな時に限って牛乳を切らしていたので、植物性の生クリームで代用しました。出来上がりサクサクって感じの食感のビスケットで、これはこれで美味しかったです♪


【全粒粉ビスケット】            4個分

全粒粉入り強力粉ミックス        130g
ベーキングパウダー         大さじ1/2
塩                    小さじ1/2
無塩バター                大さじ2
生クリーム                  110g

①材料を全てフープロにかけ、攪拌する。
②生地がまとまってきたら打ち粉をしたまな板などに取り出す。
③2cmほどの厚みにし、4等分にする。
④天板にオーブンシートをしき、③を並べる。
⑤400°(200℃)に温めておいたオーブンで8~10分ほど焼いて完成。

*生クリームは植物性のものでOKでした。牛乳で代用しても。


      DSC00111 copy

この日の(朝食)メインは、パイなしキッシュでした。ワタシがキッシュを焼くときは、必ずハムとブロッコリーの組み合わせ。これが一番好き 適当に材料をどんどん混ぜていきました。が、食べてみてビックリ!しょっぱ~い!!!(涙) 隣で彼に白い目で見られ・・・ 「文句言わずに食べなさい!」と注意したのはワタシです。(笑) でもね、口が慣れてきたのか?はじめの1切れに大量の塩が入っていたのか?は未だに謎ですが、2切れ目は普通に美味しかったです♪(笑)

後ろに写っているのは、最近のワタシの朝食のお供のハニージンジャーレモン。しょうがをおろしてマグに入れておき、レモンもしぼっておきます。はちみつも入れて、そこに熱々のお湯を注いで混ぜるだけ!風邪引いた喉にとっても快感~♪ それでもまだまだカラカラの喉ですが・・・

ハッ!!! 写真のタイトルが、スコーンになってますね・・・(汗) そもそも、スコーンとビスケットの違いって何じゃろ???ワタシの辞書では、ビスケットは食事用の塩気の多いもの、スコーンはお茶のお供の甘いものっていう仕分けの仕方だけれども・・・(苦笑)


↓1クリック頂くと、ランキングの順位が上がるシステムになってます。宜しく~

  

  1. マフィン&スコーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ISLANDS :: 2009/03/19(Thu)


      DSC00116.jpgDSC00112.jpg

                           ISLANDS 

何年ぶりでしょう、ココに行ったのは・・・

ず~っとOと行こうね、行こうね、と言いつつ、いつも行くレストランは同じ所ばかり。たまには違うトコ行こうよ~と、先日行ってきたのがコチラのレストランでした。

             DSC00113.jpg

                 お店はトロピカルな感じで、ワタシ好み


      DSC00114 copy

Oのチョイス。キッズメニューより、チーズバーガー。ココはきちんと何を入れて欲しい?と細かく聞いてくれます。Oは生玉ねぎとピクルスが苦手なので、それ以外を・・・と注文しました。

      DSC00115 copy

ワタシのチョイスは、ハワイアンバーガー いわゆる、てりやきバーガー。

何を隠そう、日本のマックの“てりやきマックバーガー”が大好物のワタシ。アメリカ人はてりやき大好きなクセして、てりやきバーガーないんですよ・・・。他のバーガー屋さんでてりやきバーガーやってるところもあるのだけれど、美味しくない・・・

でも! ココのはすっごく美味しかった!お肉の焼加減まで聞いてくれます。何も言わないと、ミディアムみたい。ワタシもミディアムにしてもらいました。これぐらいがジューシーで柔らかくて良いみたい♪ パンも普通の白いバンズか、全粒粉バンズかのチョイスをくれます。ワタシはもちろん全粒粉バンズで。

パイナップル嫌いじゃないんだけど・・・お肉と一緒にというのがちょっと苦手なワタシですので、パイナップルは脇に添えてもらいました。結局食べずに、Oに食べてもらったんですが・・・。(笑) フレンチフライは、Endless Friesと言って、何度おかわりしてもOKらしいです。もちろんお腹いっぱいでおかわりしませんでしたが・・・。

ワタシは次第にお腹がいっぱいになってきて、そんな中一回り小さいサイズのバーガーをもう既に食べ終えているO!ワタシのハンバーガーも食べるかオファーしたところ、即YESのお答え!まだ風邪菌持ちのワタシですので、まだ手をつけていない部分をナイフでカットして1/3ほどあげました。すっごい食欲!

ハンバーガーでお腹も気持ちも満足~♪というケースはあまりないのだけれど、この日はとっても満たされました。美味しかったからよね♪ ココはお勧めです☆☆☆



ランキングに参加しています♪

  

  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

簡単!チャーシュー :: 2009/03/18(Wed)

      DSC00070 copy

今日のレシピは、たれに漬け込んでオーブンに放り込むだけの簡単レシピ♪ なのに想像以上お美味しさで、色々と使えて便利なのでお勧め☆


【簡単!チャーシュー】        作りやすい分量

豚かたまり肉                350~400g

A) 醤油                      50ml
  はちみつ                   大さじ3
   酒                      大さじ3
  にんにく                   2,3かけ

①にんにくは皮を剥き、半分に切る。Aに加え、ジップロックなどのビニール袋に豚肉と共に入れて冷蔵庫で一晩寝かせる。
②①のお肉をオーブンシートをひいた天板にのせ、350°(180℃)に温めたオーブンで50分ほど焼いて完成。途中焦げやすいので、何度かひっくり返す。
③煮汁を一度火にかけて沸騰させ、焼けたお肉をしばらく漬けておく。(こうしておくと、味もしっかり染み込んでもっと美味しくなります)

*お肉はお好みの部位でどうぞ。個人的には脂身が多い方がジューシーで好きですが、今回は“チャーシュー用”と書かれていた豚かたまり肉で焼いてみました。ハッキリ言って脂身ゼロでした。


      DSC00077 copyDSC00123.jpg

そのまま食べても、ラーメンのトッピングにしても美味しいチャーシューですが、お勧めはコチラ

細切りにしたチャーシューと青ねぎの小口切りをマヨネーズで和えて手巻き風。コレ作ると、我が家ではすぐに売り切れちゃいます!(写真左) そして、定番チャーハン。(写真右) 卵と青ねぎのみ。味付けは塩&こしょう、醤油に少量のバター。←これポイント

チャーハンは、学生の頃の思い出の味なんです♪ 週に1度は友人数人と、夜もんじゃ屋さんで待ち合わせてディナーしてました。もんじゃの後の〆は、スイーツ系にいかず、Kちゃん特製のチャーハンで〆でした。お店のメニューなんだけど、“各自お好きにお作り下さい”ってヤツでした。それで、Kちゃんがいつも担当。最後に落とすバターが美味しいんだよ~ その思い出のチャーハンがこんな感じだったの。チャーシュー焼いたら絶対作るのが、上の2つなんです。チャーハン食べたいが為にチャーシュー焼く時もあるぐらい!(笑) 

一晩漬けておいて、次の日焼くだけなので手間いらず!


ランキングに参加しています♪ ポチッと応援して下さるみなさん、どうもありがとう!!!

  

  1. 豚肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

トマトバジル食パン :: 2009/03/17(Tue)

      DSC00087 copy

今日のパンもワタシのお得意の再現シリーズ。(笑) 手持ちのパンの本を参考にしながら、初めてベーカーズ%なるものを使って配合してみました。外で食べたものをお家で上手く再現出来た時の喜びったらないですよね

先日、Oと2人でベーカリーカフェにランチしに行ったんです。ワタシは悩んで悩んだ挙句、結局お気に入りのベジタリアンサンドイッチを。そのサンドイッチに使われていたパンがこんな感じで、美味しかったの。それで早速お家に帰ってTRYしたってワケです。


【トマトバジル食パン】          1斤

強力粉                  300g
砂糖                    15g
塩                      5g
ドライイースト               3g
ショートニング              15g
トマトピューレ        大さじ1&1/2
ドライバジル           小さじ1/2
水                    180ml

?HBのポットに全ての材料を入れ、生地作りのコースでON!
?生地を取り出し、ガス抜きをし、ベンチタイム10分。
?成型して型に入れ、350°(180℃)のオーブンで25分焼いて完成。


      DSC00089 copy

最近パンを焼く時にショートニングを入れて焼くのがお気に入り。体にはあまり良くないんだろうけど、焼き上がりの食感なんかがやっぱりバターとは違って好きです。

そのまま食べても美味しいパンですが、サンドイッチにしたら最高 

本当はね、ワタシの頼んだサンドイッチのコンボに付いてきた雑穀パンが美味しくって、再現してとOにせがまれてたんです・・・。だけどね、難しいのよ・・・未だに何が入ってるか謎。もう少し研究が必要!その点、このパンはお店のと同じぐらい美味しく焼けた~♪ お店のはもう少しバジルの存在がなかった感じです。お好みで減らしたり、増やしたりしても。この日は焼きたてをまず味見して、ご飯食べたクセに「トマトのパン食べる~!」とまた1切れ食べたOでした。風邪の時に失った食欲・・・最近はすごいスピードで取り戻してます!!!(汗)

ワタシはというと、風邪かなり良くなってるんですが・・・どうにもこうにも咳が止まらず・・・ 
咳のしすぎで、腹筋付くんじゃなかろうか???ってぐらい!(爆) 一度出出すと、発作の様に苦しいのです。今日から漢方薬飲んでます。声もまだ枯れ気味・・・


ランキング参加しています♪ 応援お願いします♪

  

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

ほたてバター :: 2009/03/16(Mon)


         DSC00071 copy

お肉もお魚も好きだけれど・・・シーフードワタシもやっぱり捨てられない!(笑)

イカ、かに、海老・・・ その中でも子供の頃から大好きなほたてを使ったお料理。簡単すぎて、お料理なんて言うもんでもないな・・・


【ほたてバター】        2人分

ほたて             6~8個

塩&ブラックペッパー    各少々

サラダ油            大さじ1
酒                大さじ1

醤油               大さじ1
バター(有塩)          大さじ1

①ほたてに塩&ブラックペッパーをふっておく。
②フライパンにサラダ油を入れ、①をソテーする。両面に焼き色が付いたら酒を加えて蓋をし、蒸し焼きにする。
③醤油をまわしかけ、バターを全体にからめて完成!



2人分とか書いてますが、一人でペロッと食べちゃったワタシです・・・(笑) 今回、冷凍のひも付きほたてを買ったのでこんな姿。シーフードが苦手なOはビックリなまなざしで一言。

「ほんとにたべるの???」

子供の頃から好きなほたて。子供の頃は特にひもが好きで、親の分までもらってたほど!(笑)


                           n-eat.gif


先日TVを観ていたら、つき立てのお餅をあべかわ餅と納豆餅にして食べていました。それを観たOが、「なっとう~?まずそ~!!!」と言ったんです。納豆もお餅も大好きなクセに!それで、冷蔵庫に偶然たった1個だけ残っていたお餅があったので、納豆餅にして食べさせました。思惑通り、「おいし~♪」の連続。そりゃそうでしょうよ・・・(笑)

         DSC00073 copy

ワタシの田舎(母の実家)では、納豆餅が定食屋さんのメニューにあるほどメジャーな食べ物です。あ、納豆の名産地の水戸じゃーないですよ。



いつも応援クリックして下さる皆様、どうもありがとう

   

  1. シーフードのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

超簡単♪レアチーズケーキ :: 2009/03/15(Sun)


         DSC00059 copy

チーズケーキ食べたい!っていう病気が定期的にやってくるワタシ・・・(笑)

チーズケーキにも色々あるけど、これはすぐに出来ちゃうから“チーズケーキ食べたい”発作が出ても問題なしのレシピです♪


【超簡単♪レアチーズケーキ】   18cm丸型 1個分

クリームチーズ                 1箱(227g)
プレーンヨーグルト                  250g
グラニュー糖                     110g
レモン汁                      大さじ2

粉ゼラチン                        7g
水                          大さじ3

生クリーム                    1/2カップ

①ゼラチンは分量の水でふやかしておく。クリームチーズはボウルに入れ、ラップなしで30秒ほどレンジでチン!柔らかくなったらグラニュー糖を加えて溶かすように混ぜ合わせる。
②①にヨーグルトとレモン汁を加えて混ぜる。
③耐熱容器に生クリームを入れて温め、①のゼラチンを加えて溶かす。これを②のボウルに入れてよく混ぜ合わせる。型に流し入れ、ラップをして3時間以上冷やす。

*甘さ控えめなので、お砂糖の加減はお好みで。(今回は苺ジャムをお湯でのばしたものをソースにしてかけました)
*グラハム台を敷いたり、ひとつづつココット型などに流しいれても。(今回は余っていたスポンジを使ってみました)
*生クリームを温める時は、高さのある容器のが良いです。小鍋にかけてもOK!
*生クリームの代わりに牛乳でも。


         DSC00060 copy

↑上にも書きましたが、今回冷凍庫で保存しておいたスポンジを使用しました!が、数学苦手なワタシ・・・ 比重の問題を考えずに、スポンジの上にレアチーズケーキを流し込んだらば、スポンジが浮く浮く!(汗) スポンジに穴あけて沈める努力をしたりしましたが、出来上がったのを見たらやっぱりスポンジが浮いてました・・・(涙) なので、悪あがきでひっくり返してみたらば、ケーキの型の模様とメーカーの彫印やサイズの彫印までもがキレイにチーズケーキの柄に! なので、ごまかす為に苺ジャムをソースにしてかけてみました。ちなみに苺ソースは、苺ジャム大さじ2にお湯大さじ1で溶かした簡単なもの。

カットしてみたら、悪くない・・・よね?スポンジとレアチーズが合う合う♪ 美味しく出来ました~



今日はお友達が遊びに来る~!なんて時に、混ぜて冷やすだけで出来ちゃうのでオススメ♪


お帰りの際、お手数ではありますが応援クリックお願いします

   

  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

ピリ辛☆肉みそ丼 :: 2009/03/14(Sat)

 
         DSC00064 copy
           
昨日はとうとう声が出なくなってしまいました・・・ だいぶ回復しつつあったのだけれど、声が出ないんじゃ仕事にならん!という事で、夜は仕事をお休みしました。

いつもは昼間の職場からまかないをもらって帰ってきて、Oと一緒に食べることが多いのだけれど、仕事に行かなくていいとなったら何か作ろう!とスーパーで色々と買い込んだのだけれど・・・

結局は「お腹すいた~!」と連呼するOに負け、イヤ・・・実はワタシも結構腹ペコだったりしましたが・・・ スピーディーに出来る何かを!と思って出来上がったのがコチラ


【ピリ辛☆肉みそ丼】     3人分

豚ひき肉            300g
玉ねぎ             小1個
にんにく            1かけ

サラダ油&ごま油    各大さじ1

A)  合わせ味噌      大さじ2
      醤油        大さじ1
      砂糖        小さじ2
     豆板醤       小さじ2

酒               大さじ2
水                100ml

①玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
②フライパンに油とにんにくを入れて火にかけ、にんにくを焦がさないように炒める。玉ねぎとひき肉も加えて炒め、火が半分ほど通ったところで酒を加える。
③アルコール分が飛んだら、Aと分量の水を加えて味付け。
④炊き立てのご飯にのせてどうぞ♪ 

*うどんでも絶対美味しいハズです!うどんがあったらうどんで食べてた予定だったの・・・(涙)
*半熟の目玉焼きをのせて、卵を崩しながら食べるのがオススメ☆
*豆板醤は子供が食べられるぐらいの量しか入れてません。お好みで増やしても♪(ちなみに、うちの彼用にさらに豆板醤を小さじ1ほど増やしたけれど、ホットソースもかけながら食べてました・・・)


         DSC00063 copy

緑黄色野菜も摂らなきゃね・・・ってOに選ばせたら、やっぱりブロッコリー!大好きなんですよねー、赤ちゃんの頃から。マヨさえあれば!って言った感じで、多分野菜の中で一番好きなんじゃないかな・・・?ワタシと1株じゃ足りない勢いですから!!!


今日は頑張って、これからお仕事行ってきま~す!そうそう休んでばかりもいられない・・・

  

  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

今週のおべんと&おこづかい。 :: 2009/03/13(Fri)


   March 9 copyPJ_20090314134156.jpg

                         3/9(月)のおべんと

              *  P&Jサンド(自家製 ヘーゼルナッツブリオッシュ使用)
              *  スティックヨーグルト(ストロベリーバナナ)
              *  キャロットスティック ランチドレッシング付き
              *  Caprisun(Grape)

またもやのP&Jのリクエスト。本当は毎日でも良いらしい・・・ワタシだったら絶対にイヤだけど。
まん丸パンでP&Jはちょっと不恰好だけれど、へーゼルナッツ入りのパンに絶対合うような気がして。O曰く、チョー美味しかったそうです。(笑)


                Os Fish Burger copy

                      3/10(火)のおべんと

朝から頑張ってフィッシュバーガー作ったよ♪ だけど、これが旧カメラで撮った最後の写真 

なので、全体写真が撮れず・・・ 遅刻しそうだったので、諦めました・・・

   DSC00013 copyDSC00011 copy

                         3/11(水)のおべんと

             *  ハム&アボカドサンドイッチ(市販のバーガーバンズ使用)
             *  スティックヨーグルト(グレープ)
             *  ポテトチップス
             *  Lemonade

新カメラ初日なので、いまいち使い方やら加工の仕方など分からず・・・写真が暗~い


   DSC00032 copyDSC00030 copy
 
                         3/12(水)のおべんと

                 *  トマトサンド(自家製モチモチパン使用)
                 *  キャロットスティック ランチドレッシング付き
                 *  Goldfish(チーズ味クラッカー)
                 *  Lemonade

半分死にそうになりながら焼いたパンを使ってのサンドイッチ。買い物にも行っておらず、トマトだけのシンプルなサンドになってしまった・・・ワタシは好きだけど。(苦笑)

それでも気を使ってか?「マミーのサンドイッチ美味しかったよ~」なんて言ってくれたら、風邪なんか吹っ飛んでいきそうだったよ・・・

   DSC00048.jpgDSC00046 copy

                        3/13(金)のおべんと
  
                 *  卵サンド(自家製 モチモチパン使用)
                 *  スティックヨーグルト(グレープ)
                 *  Doritos(Nacho Cheese)
                 *  Caprisun(Mountain Cooler)



続きは、おこづかいの行方・・・さて、何に使うのかな???


その前に、応援クリックお願い出来ますか・・・?

  

続きを読む
  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

Marinara Sauce(トマトソース) :: 2009/03/13(Fri)


         DSC00039 copy

お家で超簡単に作れちゃう、使いきりトマトソース。10分ぐらいで出来ちゃう優れモンです

アメリカでは『Marinara Sauce(マリナーラソース)』と呼ばれることが多いです。そんなワタシもトマトソースって名前より、マリナーラソースという名称の方がなんとなく好き

 Wikipediaによれば、アメリカンイタリアンスタイルのトマトソースがマリナーラソースと呼ばれるらしい。


【Marinara Sauce(トマトソース)】     トマト缶 1缶分

ホールトマト                   1缶

にんにく                    1かけ
EXオリーブ油                大さじ1

イタリアンシーズニング         小さじ1/3
粗塩                    小さじ1/2

①にんにくはみじん切り。
②鍋に①とオリーブ油を入れて香りを出し、トマトを汁ごと加える。木べらなどで潰しながら、中火でグツグツと煮込む。
③イタリアンシーズニングと粗塩を加え、汁気がほぼなくなるまで煮込めば完成!

*パスタにかけたりするのなら、これで2人分ぐらい。
*ディッピングソースやピザソースとしても使えます。


         DSC00041 copy

まだまだ病み上がり、イヤ・・・まだまだ具合が芳しくなかった昨日、Oの大好物のラビオリにかけて頂きました♪ シーザーサラダとガーリックトーストを添えて♪

風邪引いてちょっとは食欲が落ちるかな・・・?などという期待は愚か、胃の方は至って元気なワタシでした。こればっかりは、自分でもイヤになるほどでした。フツーに食べれましたから!(笑)



↓順位が激落ち・・・ みなさんの応援お待ちしております

  

  1. たれ&ソースのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

風邪に効く!中華風チキンスープ :: 2009/03/12(Thu)


      DSC00036 copy

風邪引いちゃいました・・・ 

そんなワケで、昨日は更新出来ず・・・7時には寝ていたそうです (本人知らず・・・Oから聞きました。苦笑)

アメリカでは、『風邪を引いたら、チキンヌードルスープ!』と言われています。が、ワタシはポカポカ体を温めてくれる生姜をた~っぷり入れて、中華風に作ったこのチキンスープで一度風邪を退治したことがあります。ので、今回も!


【風邪に効く!中華風チキンスープ】   3人分

鶏モモ肉                     1枚
白ねぎ                      2本
生姜                      2かけ

水                       5カップ

鶏ガラスープの素             大さじ1
塩&こしょう                 各少々

春雨                       50g

①鶏モモ肉は脂身を取り除き、一口サイズに切る。ネギは斜めにスライス。生姜は皮を剥き、千切りにする。
②鍋に水を沸かし、沸騰したら①を全て加える。アクをこまめに取り、キレイになったら鶏ガラスープの素を溶かし、春雨を半分の長さに切って加える。
③春雨が煮えたら、塩&こしょうで味を調えて完成。

*鶏ガラスープの素はペースト状のものを使っていますが、顆粒タイプのものでも。その時は分量を調整して下さい。
*白ねぎがない場合は、ポロねぎや他のネギで代用を。
*モモ肉が好きなので、モモ肉で作りましたが、胸肉でも。


生姜もしっかり食べて、温まったらベッドにGO!これで風邪だいぶ良くなったワタシです。



           i06.gif


先日とうとう、愛用のカメラが死にました・・・ だましだまし使っていたのだけれど、もうダメ。毎回毎回、撮った写真が白光り  修理に出すという手も考えたけれど、電化製品ってものはどんどん良いのが出てるしね・・・ 新調することに決定

一眼レフは憧れで欲しいのは山々ですが、やっぱりフツーのものにしました。

が、いまいち使い方分からず・・・ 元々、説明書だの何だのってのを読むのが嫌いで、自分で理解していくタチ。(笑) だけれども100歩譲って(?)、説明書読んでみましたが、結局は加工の仕方が分からないだけで、カメラの使い方はどうにか分かってきた様です。それでも、慣れるまでに時間がかかりそうです。ま、何でもそうでしょうけど・・・



さ、今日もサッサと寝ることにします。明日は仕事なので!

↓お休みにも関わらず、応援クリックして下さった方には心から感謝しています♪

  

  1. スープ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ヘーゼルナッツブリオッシュ :: 2009/03/10(Tue)


         Brioche copy

大好きなヘーゼルナッツを入れてブリオッシュを焼いてみました♪ ほんまもんのブリオッシュを口にしたことがないし、成形も簡単に・・・なので、あくまでもブリオッシュでございます。(笑)

ふわふわ~でほんのり甘くって、ヘーゼルナッツの香りが◎でお気に入りのパンです


【ヘーゼルナッツブリオッシュ】      8個分

強力粉                     280g
無塩バター                   50g
塩                     小さじ1/2
砂糖                     大さじ2
ドライイースト                小さじ1
卵(L)                       1個
牛乳                      100ml

ヘーゼルナッツ(砕いたもの)         30g

①ヘーゼルナッツ以外の材料をHBのパンケースに入れ、“生地作りのコース”でON!
②ブザーが鳴ったらヘーゼルナッツを投入。
③生地を8等分にしてガス抜きをし、ベンチタイム10分。
④成型して型に入れ、ふきんなどをかぶせて二次発酵。
⑤生地が2倍ほどになれば、ドリュール(分量外)を塗り、350°(180℃)のオーブンで13~15分ほど焼いて完成。

*ヘーゼルナッツが一番のオススメですが、他のナッツでも。
*そのまま食べて美味しいパンですが、フレンチトーストにしても美味♪



写真に4個しか写っていないのは、焼き立てをOとつまみ食いしたのと、数個を友人夫婦への差し入れ用にしたから。友人は朝食はパン派らしいので、“明日の朝食べてね~”と言ったのにも関わらず、夫婦揃って我慢出来ず・・・その日のうちに(夜)食べてしまったらしい・・・(笑) 嬉しいお言葉です。



↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています ↓ ↓ ↓

  

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

鶏肉といんげんのピリ辛炒め :: 2009/03/09(Mon)

         Spicy Chicken copy

数日前に作り置きしておいた彼用ご飯。面倒だから何か買ってきちゃおうかな~と思いつつ、やっぱりお金のセーブになるから作ろう!と、冷凍庫の中をチェック (冷蔵庫にはコレ!というものがなかったんです・・・苦笑)

冷凍庫にはお魚やお肉を買い溜めしてしまう悪いクセがあるワタシなので、困った時は冷凍庫!って感じです。


【鶏肉といんげんのピリ辛炒め】     2人分

鶏肉                       1枚

にんにく                    1かけ             
玉ねぎ                    小1個

いんげん                    100g

A) オイスターソース           大さじ1
     醤油                大さじ1     
    豆板醤               小さじ1

サラダ油                  大さじ1
酒                      大さじ1

①にんにくはみじん切り。玉ねぎは繊維に沿って、太めにスライス。鶏肉は一口サイズに切る。
②フライパンに油とにんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りが出たところで玉ねぎといんげん、鶏肉を炒める。鶏肉の色が変わったら、酒を加えて蓋をし、蒸し焼きにする。
③水分がなくなったら、Aの調味料を加えて炒めて完成!

*いんげんは冷凍のものを使いましたが、フレッシュなものがあればフレッシュなもので!
*鶏の部位はお好きな部位で!ワタシ的にはモモが一番美味しいと思います♪(個人的に好きなので)


実は、このレシピに使った鶏肉は冷凍庫で見付けたもの。1枚だけジップロックに入っていたので、ちょうど良い~と思って解凍したものの、実は料理し始めてから気付きました・・・胸肉だった・・・!モモ肉で作りたかったのに~!(涙) なので、↑にも書きましたが、お好きな部位で。胸肉も美味しかったけど、ワタシはモモが好きなのでモモだったらもっと美味しかったかな~♪って感じです。

そして最近辛いものが次第にOKになりつつあるOですが、この日も大好きなチキン!味見をしないハズがありませんでした。「ちょっと辛いかもよ~」と忠告をしましたが、食べてからすぐに「辛くないじゃん!マミーのウソつき~!」などと言われてしまいました。でもね、味見ぐらいだとそんな辛くないかも・・・。ワタシも残りをご飯に盛って、温玉のせで食べてみましたが、結構辛かった。温玉でマイルドになって美味しかったけどね♪



↓ランキング降下気味・・・ 是非応援の方、宜しくお願いします

  

  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

手巻き寿司~♪ :: 2009/03/08(Sun)


         Dinner@Sun copy

                        3/8(日)の夕食

                     *  手巻き寿司
                     *  ベジタブルロール
                     *  もずく酢
                     *  酢の物 二種

今日からサマータイムになり、実質1時間の睡眠を奪われたワタシ達。ただでさえアッという間の日曜の休みが、もっとアッという間だった一日でした。

ランチに行きたかったレストランをOと2人で探しまくり、結局見付からず・・・ 前から行ってみたかったビーチの近くのレストランに行ったらば、思っていた感じのお店でなかったので諦め・・・ 結局はどうでもいいダイナーでサラダとハンバーガーとシェイクでランチ 

たらふく食べて、1時間ずらしたせいで、お腹空くのだろうか・・・?と心配になったりして。夜何にしよう・・・?食べなくてもいいぐらいだな~、とか言ってお腹空くし・・・なんて。じゃ、お魚にしよう!と、何かのお祝いでも何でもなかったけれど、楽チンなので久々に手巻き寿司にすることに。

手前のお皿にワサビのパックが無造作に置いてありますが、彼用。ワサビが大大大好きで、醤油の色がなくなるほど付けます。

メインの具は、サーモン、いくら、マグロにスパイシーツナ。大トロは彼用。ワタシもOも苦手です・・・ マグロ高かったけれど、思い切って買いました。ワタシは特に好き!って感じじゃないけれども、うちの男どもが好きなので買ってみたものの、売れ行きが悪いの何の!買わなきゃ良かった~。(泣) マグロの半額ぐらいのサーモンの方が人気でした。


   Vegetable RollSpicy Tuna

今日は手巻き寿司だったけれど、1つだけ巻き寿司も作ってみました♪ ワタシ用のベジタブルロールなんぞを。(写真左) お店でベジタブルロールってのがあって、そんな野菜巻きなんて・・・などと偏見を持っておりました。が、先日ミスオーダーでコチラに回ってきたものを試食したらば案外美味しかったの 中身はアボカド、きゅうり、貝割れに山ごぼう。これがなかなか美味しくってハマっちゃいそうです。そして本日もうひとつのお勧めは、スパイシーツナ。(写真右) アメリカ生まれの辛いバージョンねぎトロって感じでしょうか・・・コチラでは大人気の巻き寿司でございます。ワタシも大好き! 

Oもうちの彼も、ミョーにサーモンにハマッてました・・・ 今度からはもうわざわざ高いお金出してまでマグロ買わないぞ!!!



ランキングに参加しています♪ 応援クリックよろしくね

  

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

納豆スパゲティー :: 2009/03/08(Sun)


         Natto Spaghetti copy

何度か『今日のごはん』カテゴリーで紹介させて頂いているパスタですが、今日はマジメにレシピにしてみます。(笑)

納豆が大好きなOに、「何食べたい?」と休みの日のランチなんかに聞こうもんなら、悩むヒマもなく「納豆スパゲティー!」という答えが返ってくるほど大好評♪ 母が遊びに来てくれた時も、納豆好きの母に作ったところ好評でした。ワタシももちろん大好きだけど、初めて食べた時はビックリしたもんです。ご飯以外で納豆なんて・・・!と思い込んでいましたから。


【納豆スパゲティー】          2人分

スパゲティー               200g

A)  納豆               2パック
   添付のたれ             2袋
   添付のからし            少々
   卵黄                2個分
   醤油               大さじ2
   青ねぎの小口切り    ふたつかみ

B)  大根おろし             少々
   貝割れ                少々
   刻み海苔              少々

①スパゲティーは塩を入れたたっぷりのお湯で指示通り茹でる。
②大きなボウルにAを入れてよく混ぜておく。
③茹で上がったスパゲティーをサッと水で洗い、水気をしっかり切ったら②に入れて絡める。
④お皿に盛り、Bをトッピングして完成。

*食べる時にお好みで醤油をたらしたり、ポン酢をたらして食べてみても美味♪



卵黄入りで濃厚なんだけれど、大根おろしと貝割れでサッパリと美味しく頂けます

うちの母は納豆が好きで、トーストにのっけて食べたりしてましたが・・・ワタシは苦手!!!納豆は大好きだけれど、パンには絶対合わないと思う~。(涙)



↓お帰りの際に、ポチッと押していただけると嬉しいです

  

  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。