Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

「みんなの子育て徹底リサーチ」 :: 2009/02/28(Sat)

子育てスタイルという子供を持つ方にはとっても嬉しいサイトがOpenしたということは先日お話させて頂きました。今回は子育てについてのリサーチだということで、ワタシも参加してみたいと思います。なんかドキドキ&恥ずかしい気もするんだけれど・・・


「みんなの子育て徹底リサーチ」に参加中♪



Q1: 子育てをする上で、大切にしていることはなんですか?

以前の記事にも書きましたが、ポジティブに!です。これはワタシの子育てモットーとも言えます。もちろん毎日ストレスだって溜まるし、イヤなこともあるし疲れてる時もある。けれど、ママやパパが暗~い顔してちゃ、子供だって心配になっちゃうし、イヤな気持ちになっちゃうと思うんです。だから、どんな時も前向きに!


Q2: 「コレって我が家だけ?」と思う面白いルールを教えてください。

ルールなんてあったかな・・・?あ、でも食事の後の後片付けは、基本『自分で食べたものは自分で片付ける』 それと宿題終わるまでTVは厳禁!とか。フツーかな?


Q3: 我が家のビックリエピソードを教えてください。子どものハプニングや夫婦の危機!?などなんでもOKです。

ビックリエピソードと言えば、まだうちのOが1歳半だか2歳ぐらいの頃だったか、ワタシが洗濯しに外に出ている間に内側から鍵をかけてしまってワタシが締め出しくらったこと!!!あの時は焦った~!「開けて~!」と訴えてみたところで、そこまでのコミュニケーションもまだ取れず・・・(涙) 網戸式のドアだったので、仕方なく網戸に指を突っ込んでホジ開けて鍵を開けて中に入りました。


Q4: 「子育てスタイル」ホームページで特集してほしい企画は?

雨の日にお家で楽しめる遊び方いろいろだとか、反抗期の子供への対処の仕方だとか・・・
あとは、ママ&子供のファッション企画だとか・・・かな。


Q5: 親子または家族で実現させたい夢や目標はありますか?

うちのOはまだまだジェットコースター系の乗り物が嫌いなので、いつか克服したら色んな遊園地のジェットコースター巡りをしたい!



シングルママ&パパカテゴリで驚きの1位 みなさんありがと~♪ 励みになります~!
              


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

おさつパウンド :: 2009/02/28(Sat)


         Osatsu Pound copy

女性ならみんなそうかもしれないけれど、ワタシも大のお芋好き お芋だのかぼちゃだの栗だの大好きだけれど、ワタシの場合はお菓子限定かな~。サツマイモは大好きで結構よく買う方だけれど、おかずになるとあんまり・・・ 特にさつまいもの天ぷらとかダメなんだよね~・・・

今回も買ったくせに放置しっぱなしだったさつまいもを使って、ワタシのお気に入りケーキを焼きました。100均の使い捨てミニパウンド型で焼きました♪


【おさつパウンド】     ミニパウンド型2個分 もしくは 普通のパウンド型1個分

さつまいも          1本(正味200g前後)

無塩バター                   80g
三温糖                     140g
卵(L)                       2個

薄力粉                     150g
ベーキングパウダー            小さじ2
 
生クリーム                   50ml
バニラオイル                  少々

黒ごま                      10g


~下準備~
*オーブンは350°(180℃)に温めておく。
*バターと卵は室温に戻しておく。
*粉類は合わせて一度ふるっておく。


①さつまいもは水で洗って耐熱皿にのせてラップをし、8~10分ほどレンジでチンして柔らかくする。熱いうちに皮をむき、マッシュしておく。
②ボウルにバターと砂糖を入れて白っぽくなるまでよく混ぜる。卵を1つづつ加え、その都度よく混ぜる。
③マッシュしたさつまいもも加えてよく混ぜ、粉類も加えて混ぜる。
④生クリームとバニラオイルを加えて混ぜ、黒ごまを加えてざっくりと混ぜる。
⑤油脂を塗った型又はオーブンシートを敷いた型に流し入れ、オーブンで45~50分ほど焼く。
⑥竹串で刺してみて、何もついてこなければ焼き上がり。粗熱を取ってから型から外す。


*砂糖は上白糖でもOK!
*生クリームの方がしっとりしますが、なければ牛乳などで代用可。
*さつまいものマッシュは完全にせず、粒々感が残るぐらいが美味しいです。お好みで!
*黒ごまは省いてもOKですが、個人的にはあった方が好き。


このケーキは本当に混ぜていくだけの簡単ケーキです。何度も作っているので、余裕で作っていたらば、今回あり得ないミスをしてしまったワタシでした。生地が上手くまとまらない~!なんて思っていたらば、卵を入れるのをすっかり忘れてたんです!!!(大汗) 手順は間違ってはいたけれども、途中で加えてどうにか。こんなミスをしても美味しさは変らず♪ どれだけ簡単なケーキか分かっていただけると思います。(笑)

1つ余ったパウンドケーキは昨日職場に持って行きました。いつも物言わないボスが「美味しいよ~、ありがとね~!」って言ってきたのにはワタシもビックリしました。そしてお料理上手の同僚Sに「レシピある?ちょうだい!!!」と言われたのは嬉しかったな~。さてと、これからこのレシピを同僚用に英語に訳したいと思います。(汗)


2つのランキングに参加しています♪ お手数ですが、お帰りの際にポチッとして頂けると有難く思います。

   

  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

BANANA NUT Cherrios :: 2009/02/27(Fri)


         Banana Nut Cherrios copy

           今日ご紹介するのは、ワタシが超お勧めのコチラのシリアル

                     BANANA NUT  Cherrios

新発売だとか、期間限定だとかいう言葉にめっぽう弱いワタシ・・・ ね、パッケージにも“NEW”って書いてあるでしょ。こういうのを見ると買わずにはいられないんです!(笑)

元々、Honey Nut Cherriosが大好きなワタシ。味のついていない、オリジナルは離乳食代わりにもなってアメリカのママ達には人気!


         Cereal copy

気になるお味の方ですが、本当にバナナの味がして美味しい!ナッツの味もちゃんと香ばしくて◎ バナナダイエットでバナナを食べ過ぎているワタシですが、そんな中でも毎日食べたいぐらい美味しかった♪


シリアルと言えば、Oが生まれてからしばらくはシリアルにかなりハマッってたことがありました。常に5種類ぐらい常備していて、食事の合間におやつ代わりに食べたりしてました。時間もかからない上に栄養バランスもいいので、小腹が空いてはシリアルって感じで・・・。あんまり出は良くなかったものの、一応授乳中だったので、面白いぐらいにいっくら食べても太らない!素晴らしい~と調子に乗って食べ続け、本当に出なくなっても食欲が落ちることはなく・・・その後素晴らしく太ったことは言うまでもありません。(苦笑) 

まだまだバナナダイエット続けていますが、初めの頃の様に真面目に取り組んでないせいでリバウンドしてしまいました。でも朝バナナは休むことなく続けています。初心に戻って、また頑張ろ~っと!さっき本屋さんでお気に入りの本を買おうと寄ったら、見たことのないダイエット雑誌があったので思わず買ってきてしまったワタシです。(笑) 



ランキングに参加しています↓

   

  1. お勧めFOOD
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

鬼甘チョコレートケーキ :: 2009/02/26(Thu)


   Chocolate CakeIce Cream copy

疲れている時は体が甘いものを欲しますが・・・ 先日、ミョ~に甘いものを欲してしまって。でも家に甘いものの買い置きもなく・・・ 仕方なく、アメリカのスーパーに調達しに行きました。

チーズケーキ食べたいな~って感じだったのだけれど、チーズケーキは冷凍コーナー。解凍して食べなくてはならない為に、ワタシの欲求を即効満たすものとしては失格!

グルグルとスイーツコーナーを物色して、結局買ったのが写真のジャーマンチョコレートケーキ$1.99也。ワタシはあまり好んでチョコレートを口にするタイプではないので、こんな選択を誰よりも自分が一番に驚いています。(笑) そして、チョコレートケーキったらバニラアイス!アイスの王道、ハーゲンダッツのバニラで!

          Chocolate Cake copy

疲れていたのかどうかはさておき、ワタシの欲求を見事に満たしてくれたケーキでした♪ ただ、中のクリームがココナッツ入りで鬼の様に甘~~く苦手でした。だけれど、ケーキ自体は珍しく甘さ控えめだったので、あぁ・・・このクリームの存在って大事!と思ったワタシでした。それにしても、チョコレートケーキとバニラアイスは合いますね~!


                            k01.gif


今はもう元気で学校にも行っているのだけれど、Oが数日前に久々に熱を出しちゃいました。あの大食いミニおやじが、ご飯1杯も食べれない。これを機会にダイエットに期待出来そう???なんていうのはウソですが、少しは食欲も落ち着くかな・・・?などと期待をしたらば、極度に食欲が落ちちゃいました・・・ 良いんだか悪いんだか。この時もアイスを半スクープあげたのだけれど、その半分も食べられず。いつもだったら、2スクープぐらい余裕で食べちゃう子なのに。本当に具合悪いんだな~と実感。

食べ過ぎも心配だけど、やっぱりいつもの大食いぐらい元気なOがいいな~と思ったのでした。一緒に食事してても、その方が楽しい。早く元気になってくれるといいな~♪



お手数ですが、お帰りの際にポチッと押して頂けると嬉しいです

   

  1. 日々のできごと。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

レンジで簡単!ライムカード :: 2009/02/26(Thu)


         Lime Curd 2 copy

柑橘系好きな我が家ですが、レモンよりも断然ライム派!もちろんお料理やそれぞれのニーズに寄って、使い方も異なってきますが・・・

メキシコ料理にはライムが欠かせないので、我が家にはライムが常備されております。

                          そこで

            レモン風味のカスタード、レモンカードをライムで作ってみました♪


【ライムカード】        作りやすい分量

卵黄(L)                   2個分
グラニュー糖                 40g
薄力粉                  大さじ1
ライムの皮のすりおろし       1/2個分          
ライムジュース            1/2個分
牛乳                    100g

無塩バター                 10g

①バター以外の材料を全て耐熱ボウルなどに入れ、よく混ぜ合わせる。ラップをせずに電子レンジ(強)で1分チン!
②泡立て器でグルグルとよく混ぜる。再びラップをせずに1分チン!取り出して再びよく混ぜる。
③再びレンジに1分かけ、バターを加えてよく混ぜる。出来上がったライムカードにぴったりとラップをかけ、乾燥を防ぐ。


*ライムは水でキレイに洗って使いましょう。
*ライムジュースはだいたい大さじ2ほどになります。
*レンジから出したばかりはダマになっていますが、グルグルとよ~くかき混ぜて1分×3回で次第にポテッとしたクリームになります。


         Lime Curd with bread copy

爽やかで甘酸っぱい レモンカードよりも、ワタシはむしろライムカードのが好きだわ~♪ ライムが好きだからかもしれないけどね。

そして何よりパンに合う!ということは、パンのフィリングにも使えそう。もちろんシュークリームのクリームにしてあげても美味しいよ♪ レンジ3分で出来ちゃう簡単ライム風味のカスタード 是非是非お試し下さいね~


           line3.gif

先日から子育てスタイルというサイトの方へのランキングの参加も始めました。ワタシの仕事は何よりママ業ですから、こういうサイトが出来て嬉しく思い参加しています。

ということで、簡潔ながら少しママ(ワタシ)に関するお話を・・・

ワタシは未婚のシングルマザー。順序を誤り?Oを授かって、当然結婚してくれるものと思い込んでたらば大どんでん返し!数年前までは本当にシングルマザーということをハッキリ言って恥じていました。回りは幸せそうなママとパパ、そして子供たち・・・ 人の幸せが羨ましくてね。特に新しく知り合った人達なんかには、シングルマザーってなかなか言えずにいたぐらい。でもね、ふとある日思ったんだよね・・・ シングルマザーを恥じていたらば、そのママから生まれてきた子(うちの子)の立場って???そう思ったらね、クヨクヨとしているヒマもなくポジティブに生きていこう!と心に決めたのでした。自分でも信じられないぐらい、これでも昔はかなりネガティブ派だったのよ。こんな風に変われたのも、Oのおかげ♪と思っています。だから、子育てもあくまでもポジティブにと思っています

ちょっと長くなっちゃったけど・・・ワタシを少し分かってくれたら嬉しいな♪



↓応援クリックして下さる方々に心から感謝

  

  1. ジャム*スプレッド
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

キャタピラーロール :: 2009/02/25(Wed)


         Caterpillar Roll copy

日本に居た頃はそれほど好きでもなかったお寿司  ところが、何軒ものお寿司屋さんで働いてきたせいか、お寿司が大好きになったワタシ。

でも、にぎり寿司よりもむしろアメリカ人向けのなんちゃってお寿司が大好き 巻き寿司の中ではカリフォルニアロールが一番定番で好きなのだけれど、今日は先日作ったキャタピラーロールを手順写真付きで紹介しちゃいますよ~♪


【キャタピラーロール】            3本分

寿司飯                    1合半
焼き海苔                (全形)3枚

うなぎの蒲焼き               1切れ

アボカド                   1個半

うなぎのたれ                 適宜
白ごま                     少々


1.jpg ①巻きすに海苔をひいて酢飯をのせ、その上にラップをかけます。

2.jpg ②うなぎのかばやきを手前側にのせます。

3.jpg ③ラップをずらしながらクルクルと巻いていきます。

5.jpg ④巻きすでしっかりと押さえます。(ラップはしたまま!)

Avocado.jpg ⑤アボカドは写真の様になるべく薄~くスライスします。

Sliced avo 
⑥スライスしたアボカドを少しづつずらして、ラップを外した④にのせます。ラップを戻し、巻きすで再びしっかりと押さえます。

⑦ラップをしたまま包丁で8等分に切りわけ、ラップを外してお皿に盛ります。うなぎのたれをかけて、白ごまをふりかけて完成!


*キャタピラーは英語でイモムシの意味です。確かに見た目がね・・・
*山ごぼうを触角に見立てて出してくれるお店もあります。



せこいけど、お店で食べると結構高いのよ・・・ うなぎの蒲焼きあったら家で簡単に作れちゃうから、ワタシはお寿司屋さんに行ったらコレは頼みません!(笑)


         005.gif


子供の頃大~~~好きだったのに、今絶対に食べれないものが何品かあります。ひとつがスイカ  吐くほど食べて大嫌いになりました!(苦笑) そして、ハマチ。これも食べ過ぎて嫌いになったもの。火の通ったハマチやブリは大好きなんだけどね~。うちの子ももう少しちっちゃかった時はうなぎが大好きだったというのに、最近は好んで食べません。小骨がイヤみたい・・・ 確かに骨で喉詰まらせる人いるみたいですね。ワタシの友人にも、子供の頃にうなぎの小骨で喉詰まらせて病院に行ったという人がいます。小骨にはくれぐれも気を付けましょう!!!



応援クリックお待ちしてま~す

   

 
  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

海苔大根サラダ :: 2009/02/24(Tue)


         Daikon Salad copy

先日、ムショウにカレーうどんが食べたくなり・・・ うちのOも大好きなカレーうどんですが、その日はそばで!とのリクエストがあったので、カレーそばになりました。

で!

カレーそばにおかずは不要でしょう?でも何かおそばだけでは寂しすぎる・・・ そこで作ってみた大根サラダ。ドレッシングもノンオイルでダイエットにも良さそうだ♪ ポイントは最後にちぎってのせる海苔ですよ~!


【海苔大根サラダ】           2人分

大根                 10cmほど
きゅうり                   1本

A) めんつゆ              大さじ1
   酢                 大さじ2
  コチュジャン           小さじ1/3

韓国海苔                 適宜

①大根は皮を剥き、いちょう切りにする。氷水にしばらく浸してから、水気をしっかりと切る。
②きゅうりは長い面を半分にし、斜めに薄くスライス。
③Aを合わせてドレッシングを作る。
④①と②を合わせてお皿に盛り、③のドレッシングをかける。海苔をちぎって盛り付けて完成!


ノンオイルなんだけど、韓国海苔のごま油がきいていて美味しいの♪ 一人で抱え込んで食べたいぐらい好きな味でした。(笑) 



           l_0034.gif


今日、お客様がメガネの忘れ物をされたので、急いで走って追っかけていったワタシでした。驚いたのは、張本人じゃなく一緒に居た方がワタシにお礼を言ったんです。張本人はお礼どころか、「あ~、あたしの一番大事なものだわ~!あっはっは!」だって。あ、ちなみにお客様の年齢は50代半ばから後半ぐらいの方。ちょっと恥ずかしいですよね・・・ ああいう女性にならぬ様に気を付けなければ!と強く心に誓ったのでした。



皆さんの応援がとってもありがたい♪



  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

チーズクリームパン :: 2009/02/23(Mon)


         Cheese Cream Pan copy


今日ご紹介するパンは、日系スーパーの中にある某ベーカリーの中にあるお気に入りのパンのクローン

見た目はメロンパンの“出来損ない”って感じですが、中にクリームチーズが入っていてヤミツキになっちゃうパンですよ♪


【チーズクリームパン】          6個分


~パン生地~

強力粉                   300g
ドライイースト                 6g
砂糖                     20g
塩                       5g
卵                      1個     
牛乳         卵と合わせて210~220g          
無塩バター                 20g


~チーズクリーム~

クリームチーズ           1箱(226g)
グラニュー糖                80g
レモン汁              大さじ2~3


~クッキー生地~

無塩バター                 70g
グラニュー糖                20g
ホットケーキミックス            190g


粉砂糖(仕上げ用)            適宜

①パン生地の材料をしっかりと計量し、HBのパンケースに入れ、“生地作り”のコースでスイッチON!
②チーズクリームを作る。
クリームチーズは耐熱ボウルに入れてレンジでチン!して柔らかくし、砂糖とレモンを加えて混ぜ、冷蔵庫でしっかりと冷やして固めておく。
③クッキー生地を作る。
ボウルにバターを入れてレンジで柔らかくし、残りの材料を加え混ぜ、クッキー生地を作る。冷蔵庫で寝かす。
④パン生地が出来たら、ガス抜きをして6等分にし、丸めてベンチタイム。
⑤パン生地を麺棒で伸ばして広げ、②のクリームを大さじ2ぐらいづつ入れて包む。綴じ目を下にして、オーブンシートを敷いた天板に置いていき、2次発酵。
⑥クッキー生地を6等分にし、手の平で丸める。麺棒を使って薄く広げ、2次発酵が済んだ⑤のパン生地にのせていく。
⑦350°(180℃)のオーブンで20分ほど焼く。ほんのりと焼き色が付いたら焼き上がり。粗熱を取り、仕上げに粉砂糖をふりかけて完成。


*クリームは柔らかいままだと包みにくいので、しっかりと固めるのがポイント!
*クッキー生地に使ったホットケーキミックスは日本のメーカーのものを使用しています。


今回はちょっと表面にヒビが入っちゃったけど、これも愛嬌かな~なんて。(笑) 断面写真を撮らなかったのを後悔しています・・・ 本当に美味しいから♪ 我が家でも人気のパンで、これは余ることがないパンです。そしてこのレシピを編み出した時は嬉しさのあまり、一時は毎日の様に焼き続けたことのある思い出のレシピでもあります。手間はかかるけど、美味しいのでたま~に焼きたくなるパンなんですよね~。



パン美味しそ~♪と思って頂けたら、お帰りの前にポチッとお願いします



  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

Taquitos :: 2009/02/22(Sun)


         Taquitos copy

先日のOの誕生日にせっせと作った夕食  Taquitos(タキートス)というメキシコ料理です。

中には味付けした鶏肉が入っていて、別名フライドタコスとも呼ばれています。これが好物なのですよ・・・うちのO 誕生日の日には外出予定じゃなかったので、食べたいものだけリクエスト受けておいたワケです。そして大好きな大好きなかぱちゃんご夫婦もお呼びして♪


         Taquitos Plate copy

もちろん、手作りサルサ&グァカモレも作ってね!本来なら、サワークリームも添える一皿なんですが、買い忘れました!(苦笑) ワタシはそれほど好きじゃないからいいのだけれど・・・

メキシコ料理は美味しくて大好きだけれど、日本食と大きく違うな~と思うのは、どの料理も味が同じなこと!調理法が焼くか、蒸すか、揚げるか・・・ぐらいの違いの様な。なんて本場の人に言ったら叱られそうだけど。そしておかずってのがないんだよね・・・・ でもそんな細かいことまで知らないOは、“タキートス?おかずはどうする~?”って。(笑) タキートスがメインだから、本来ならばこれにライス&ビーンズってところですが、“いらな~い!”と言われたので、今回は新しいものにチャレンジ!

 
         Sweet Corn Cake copy

メキシカンレストランのEl Toritoでサーブされる美味しいコーンケーキの素を今回は購入してみました。

お水とバターとクリームコーンの缶と混ぜてオーブンで焼くだけ!じゃ、一体粉には何が・・・?というぐらい、我が家の材料の負担が多いんですけど。(笑) そして結構なお値段だったぞ・・・

お皿の右奥に写っている、黄色い物体がこのSweet Corn Cakeです。

文句は言ってみても、甘~くって美味しくて、クセになるお味なんですよ~ パッケージには、【サイドディッシュやデザートとしてお召し上がり下さい】と書いてありましたが、まさにそんな感じ!お店だとちっちゃな1スクープしか付いてこないので、もっと食べたい!となりますが、お家ならば気の済むまで食べられる・・・ってのが魅力でしょうか。(笑)



美味しいけれど、結構手間のかかるTaquitos  

1年に1回作ればいい方かな・・・?今度作る日はいつになるやら・・・

レシピが気になっちゃった方は、コチラからどうぞ♪



1クリックでmamaは元気になります!(笑)



  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

彼ごはんダイジェスト。 :: 2009/02/22(Sun)

         Spicy Chicken Rice copy

気が向いた時、お金をセーブしたい時、ワタシの機嫌が良い時(笑)などに作る、彼のための作り置きご飯

ネット不調の間に溜まってしまった彼ご飯をダイジェストしていきますよ~!


スパイシーチキンライス

味付けは超が付くほどシンプル。白いご飯に添えてワンプレートディッシュに。辛いもの好きな彼の為に作って、ちょっと多く出来てしまったのでワタシも味見を・・・ 傍にいたOが大好きなチキンと聞いて黙ってはいなかった・・・ “ちょっと辛いかもよ~”なんて言ったけれど、喜んで食べる!食べる!“全然辛くないじゃ~ん!”なんて言われる始末。鷹の爪2本も入れたんですけど・・・ さすがは半分メキシコ人&ワタシの子!DNAってヤツでしょうか?!

コレは美味しく出来たので、近々レシピにしようと思っています♪


          Curry Fried Rice copy

ワタシにとっては母の味、カレーチャーハン。何度も言う様に、お料理が決して上手ではなかった母の少ないレパートリーの中で私が好きだったもの。こう考えると、やっぱり何だカンだ言っても母の味ってあったんだな~と思ったり・・・。(笑) 母はひき肉で作ってくれていた気がするけれど、この日は牛肉の余りがあったのでそれで。仕上げに目玉焼きをのせるのもワタシ流。半熟ぐらいで仕上げて、黄身を崩しながら食べるのが好きです


          Thai Style Fried Rice copy

                       タイ風チャーハン

豚ひき肉とトマトを使った、ナンプラーで仕上げるエスニック味のチャーハン。どうしてもこういう系のワンプレートには目玉焼きをのせたくなる傾向が・・・(笑) 目玉焼きをのせるだけで、ワンランク上に見えるような気がしてしまって・・・。



今日も応援クリックありがとう



  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ヨーグルトブレッド :: 2009/02/21(Sat)

         Yogurt Bread 2 copy

Cookpadにアップしているワタシのパンレシピの中に水分をヨーグルトに置き換えて焼くパンがあるのだけれど、今回は自分のそのレシピを参考にサンドイッチ用パンを焼いてみました。ヨーグルトマジックなのか何なのか?ヨーグルト入りのパンは本当にふっかふかになって美味しいの~♪


【ヨーグルトブレッド】         1.5斤

強力粉                300g
ドライイースト              5g
砂糖                  10g
塩                    5g
無塩バター               25g
プレーンヨーグルト          130g
水                70~80ml

①HBに全ての材料を入れ、生地作りのコースでON!
②ガス抜きをし、10分ベンチタイム。
③型に入れ、2次発酵。
④400°(200℃)に温めておいたオーブンで20分焼いて完成。

*ヨーグルトの水切りはしません。
*HBで焼きっぱなしでもOKだと思います。基本的に羽根の跡が残るのがイヤなので、成型して角型の蓋なしで焼いてます。


          Yogurt Bread copy

ふんわり感伝わるかなぁ~?サンドイッチはもちろん、こんがりトーストも最高 我が家の新しい定番食パンに決定!


ランキングに参加しています!



  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

オートブラン食パンと全粒粉パン。 :: 2009/02/21(Sat)


         Wheat Bread copy

もうね・・・ネットが繋がらなかった間に撮った写真とアップする予定だった記事がワンサカ!

ハッキリ言って、どこから手を付けていいのやら・・・ 時間のある時に一気に済ませてしまう予定でいますので、よろしゅう。(笑)

最近焼いたパン達なんぞから・・・

アメリカより日本の方が食材が手に入りやすいんだ、絶対!と勝手に思い込んでいたワタクシ。たいていの場合、それが正しいと思われます。特にパン&製菓系はね。だってアーモンドプードルの原産地は大半がアメリカ合衆国と書いてあるのに、アメリカでアーモンドプードルなんて手に入りづらい。あ、茶色いアーモンドプードルなら手に入るけどね。(苦笑) 

そんな中、オートブランもそうだと勝手に思い込み。ところが、たまに利用するスーパーで量り売りで買えるオートブランを発見!!!ともかく嬉しくて買ってきたオートブラン、すっかりその存在を忘れるところでした!(汗) Oのお弁当用のパンもネタが切れたよ・・・って感じになっていた時に、このオートブランと目が合い・・・ いつもの食パンレシピに少々入れてみました。これが香ばしくてふんわりで美味しい食パンでした。

あ~~~ 配合をメモしておくんだった・・・

         Brioche copy

コチラはドキンたんの生クリームブリオッシュ風食パン

ほんのり甘~くてリッチ。美味しいパンでした レシピはコチラ


         Whole Wheat Bread copy

そしてOのおべんとサンドイッチ用に焼いたパン。全粒粉が既にミックスされている便利な粉を使用しています。ふんわり仕上がる魔法の?パンの粉なのに・・・うっかり焼きすぎてリーンっぽいパンになっちゃいました 余らないように半分の量で焼いて丁度良かったです。


みなさんの応援クリックが、本当に元気の素になってます♪



  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おべんとダイジェスト。 :: 2009/02/21(Sat)


   Feb 9 copyEgg Sand copy

                         2/9(月)のおべんと

                   *  卵サンド(ドキンたんのパン使用)
                   *  Cherry Gel
                   *  Doritos(Nacho Cheese)
                   *  Organic Lemonade

   Feb 10 copyTurkey Sandwich copy

                         2/10(火)のおべんと

                  *  ターキーサンドイッチ(↑のパンと同じ)
                  *  スティックヨーグルト(ストロベリー)
                  *  ポテトチップス
                  *  100% O.J

   Feb 11 copyHamEgg Sandwich copy

                         2/11(水)のおべんと

                *  卵&ハムサンド(自家製ヨーグルトブレッド使用)
                *  Mango Gel
                *  ポテトチップス
                *  Juicy Juice(フルーツパンチ)

   Feb 12 copyTomato Sandwich copy

                         2/12(木)のおべんと

               *  トマトサンドイッチ(自家製ヨーグルトブレッド使用)
               *  Tapioca Pudding
               *  Cheetos
               *  Caprisun(Grape)

   Feb 13 copyOs Pan copy

                         2/13(金)のおべんと
                  
                    *  クリームチーズパン
                    *  Doritos(Nacho Cheese)
                    *  スティックヨーグルト(ストロベリー)
                    *  Caprisun(Grape)

あ、もちろんパンは1個だけしか持たせてませんよ・・・(笑) 写真はあくまでもサンプル写真です

  
    heart.gifheart.gif

        Dum Dum copy

もう過ぎてしまいましたが、バレンタインはクラスのお友達とカードやらキャンディーの交換をします。あぶれ出す子が出ない様、先生からクラスメートの名前のリストも事前に配られます。今年は↑のセットを購入。カードとキャンディーのセット、これで3ドルぐらいでした。

        Dum Dum Inside copy

棒キャンディーにカード、それからシールも!このセットに惹かれたのは先生用のカードが付いてきたから。(笑) 

   Writing Names copyBox copy

真剣なまなざしでカードに名前を書いていき、ワタシはOの選んだキャンディーをカードに刺していきシールで止める作業をしました。

キットが入っていた箱に名前を書いたカードとキャンディーを詰めてLet's go to school 
バレンタイン当日は土曜だったので、前日の金曜にみんなで交換しましたよ~。

続きを読む
  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ベルギーワッフル :: 2009/02/20(Fri)


   Belgian Waffle copy

数年前まではワッフル=カフェとかで食べるオシャレな食べ物だって思ってた・・・(笑) 若い頃なんか、ワッフルっておやつな存在で朝ご飯に食べるもんだなんて思ってもなかったよ~。

こちらに住み始めてもワッフルなんか憧れの遠い存在で、ホームステイ先で朝ご飯に出された時なんか感動的だったけ・・・

数年前にワッフルメーカーを近所のドラッグストアーで見付けて、こんな安いの???と衝動買い。(というほどの値段じゃなかった!笑) いつか壊れたら、今度はもう少しカッコいいの買うぞ~



冷蔵庫で一晩寝かせるだけの手間なしワッフルです♪ 

【ベルギーワッフル】         8枚分

All-Purpose(中力粉)          240g
ドライイースト              小さじ1
グラニュー糖               大さじ1
塩                   小さじ1/2

牛乳                     230g
無塩バター                  30g

卵(L)                     1個                    

①粉類は合わせておく。(ふるわなくても良い)
②耐熱用ボウルに牛乳とバターを入れ、1分弱かけてバターを完全に溶かす。
③①に②と卵を入れてよく混ぜ合わせる。ラップをかけ、冷蔵庫で一晩寝かす。
④ワッフルメーカーに生地を流しいれて焼く。

*我が家はいつもホイップクリーム&ベリー系で食べてます。バター&メープルシロップの定番も美味しいよね♪
*朝ご飯に食べるので一晩寝かしてますが、食べる時間を考えて逆算して生地を用意しましょ♪


うちのOが大好きなので、先日の祭日の朝焼いてあげました。学校のある日はシリアルとかバナナなのでね・・・



応援して下さるみなさんに感謝



  1. ワッフル&パンケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

9歳バンザイ! :: 2009/02/19(Thu)


         BD Cake copy

            お久しぶりでございます!!!

年末にもあったネットが繋がらない事件に引き続き?、今回またもや事件勃発!ネットが1週間以上も繋がらず・・・(涙) 最初の2、3日はネットが出来ない事でイライラしたものですが、どれだけネット依存症になっているかを思い知った日々でもありました。泣いてもわめいても繋がらないものは繋がらないので、諦めてTV観たりマンガ本を読んだりして過ごしていたらば、ネットがない生活もそれほど悪くないかな~なんて思い始めたり。(笑) でも調べ物なんかはやっぱりネットがないとすっごく不便でした。

それはさておき・・・

昨日の2月18日はうちのOの9回目の誕生日でした

先月のかぱちゃんのお誕生日に焼かせて頂いたケーキみたいなので!と、本人からのリクエストによりババロアケーキになりました。Oはあまり好きじゃないんだけれど、スポンジはチョコ(ココア)生地です。苺と相性いいから・・・と思ったけれど、やはりあまり好きじゃなかったらしく、スポンジだけワタシのお皿に戻してきました。(苦笑)

それにしてもネットをず~~~っと使っていなかった=パソコン自体触らなかったので、キーボード打つと誤字ばかり・・・


                Birthday Cake copy

                 ロウソク9本立てて、Happy Birthday~

だけれど、下のお皿も☆柄だし、ケーキも赤だし、ロウソクの色もトリコカラーで・・・「今日って独立記念日じゃないよねぇ・・・?」って感じになっちゃいました。(苦笑)


         Cake Slice copy

スライスしたらこんな感じ~♪ ココアスポンジに苺のババロア、上は苺のトッピングに苺ジャムを使ったゼリー 苺が大好きな9歳児にはピッタリなケーキでございました。スポンジ以外はね!


お誕生日の日、ケーキ三昧なうちのOでした。続きはカップケーキ♪

続きを読む
  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

しらすとねぎのぺペロンチーノ :: 2009/02/10(Tue)

   Shirasu Spa copy

先日ランチに作ったパスタなんだけれど、すっかり気に入ってしまったワタシのお勧めパスタです

ねぎ子なので、ねぎが大好きなのはもう皆さんご存知だとは思いますが・・・ ねぎね、白ねぎはちょっとお高いのであまり頻繁に買えないんです。(泣) だって2束で$2.50ほど(250円ぐらい?)しますから!でも好きだから、たま~に奮発して買っちゃいます。この間買ったねぎが1本余ってたので、これまた冷蔵庫で中途半端に余っていたしらすを使ってパスタにしたのでした~。


【しらすとねぎのぺぺロンチーノ】      2人分

スパゲティー               180~200g

にんにく                     1かけ
鷹の爪                      1本
EXオリーブ油                大さじ2
ねぎ                       1本
しらす                   ふたつかみ

パスタの茹で汁               大さじ3
だし醤油                大さじ1と1/2
塩&ブラックペッパー             各少々


①スパゲティーはたっぷりのお湯でアルデンテに茹で上げる。(茹で汁はとっておく)
②にんにくは皮を剥いてスライス。鷹の爪は種を抜いて輪切りに。ねぎは斜めにスライス。
③フライパンにオリーブ油とにんにくと高の爪を入れて火にかけ、香りが出てきたらねぎを炒める。
④茹で上がったパスタと茹で汁を加え、しらすとだし醤油を加えて絡める。塩&ブラックペッパーで味を調え完成。

*しらすの量はお好みですが、しらすの塩気で醤油の加減をした方が良いです。


辛くないのでうちのOも喜んで食べた一皿♪ しらす好きなミニ親父だからかな?

ねぎが甘~くて美味しい ねぎがまたまた好きになるパスタになりました♪


応援クリックありがとうございます



  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

Chicken Fingers :: 2009/02/09(Mon)

         Chicken Fingers copy

今日ご紹介するレシピは、アメリカンレストランでよく見られるアペタイザー。Chicken Fingerを直訳してしまうと怖いし名前の由来などは分かりませんが、Chicken Stripsとも呼ばれるもの。いわゆる、ささみのフリッターなんですけどね。

サクふわな衣でささみがジューシー♪ ハニーマスタードで食べるともう最高ですよ~


【Chicken Fingers】       2~3人分
 
鶏ささみ               6~8本
塩&ブラックペッパー        各少々

A) 薄力粉               60g
  ベーキングパウダー      小さじ1/2
  牛乳                100ml 
  酢                 大さじ2


~ハニーマスタードソース~

マヨネーズ              大さじ3
はちみつ               大さじ1
ディジョンマスタード         小さじ1
塩&ブラックペッパー         各少々


①ささみは両面に塩&ブラックペッパーをしておく。
②Aで衣を作る。①を衣にくぐらせ、油でキツネ色になるまで揚げる。
③ハニーマスタードの材料を合わせ、ディップしながら食す♪

*他にはRanchドレッシングや、BBQソースなんかで出されるお店もあります。でもハニーマスタードは超お勧めなのでお試しを♪


          Chicken Wraps copy

仲良くさせて頂いているお友達の一人ぱみさんもよく作ってくれるChicken Fingersなんだけれど、彼女のお勧めはトルティーヤで巻いて食べるサンド。美味しそ~う♪と思いつつ、やっと念願叶って?試すことが出来ました。熱々のチキンをちょっとフライパンであぶったトルティーヤにレタスとトマトと共にはさんで食べてみました。もちろんワタクシめがお勧めのハニーマスタードソースもたっぷりでね!

うひょ~、これは旨い

美味しい食べ方を教えてくれてありがと♪ もう少し暖かくなってきたら、こんなのおべんと箱に詰めて公園とか行きたいな~♪


            
          pinkdot.gif


今日も少し雨が降りました・・・が、雨が止んだ後は恐ろしいほどの強風で鬼の様に寒い・・・!暑いのもイヤだけど、ワタシは完全に寒いのが苦手

仕事場で4歳ぐらいの男の子を連れてカウンターにお寿司をよく食べに来るお客さんがいるんですが、今日もいらっしゃいました。お母さん、今日はカウンターで知り合った男の人と意気投合したのか?いつもより飲みすぎてました。それはいいんだけれど、子供のことをほったらかし!今日はお店も暇だったからいいようなものの、“託児所じゃないんですけど・・・”って感じでした。子供が走り回ってても飲んだくれてる母ってどうですか???可愛い子だったし、仕方ないからちょっと遊んであげたけど、本当はしつけをされていない子供もしつけをしない親も大っ嫌いなワタシです。そう、ワタシはむちゃくちゃ厳しい母親ですよ~。男の子だからね、これぐらいで丁度良いのだ!と思っています。果たしてそれが正しいのかどうかは、Oが大きくなってからじゃないと分かりませんけどね・・・(苦笑)



応援クリックして下さってる方、いつもどうもありがとうございます!!!



  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

大根のゆず胡椒煮 :: 2009/02/08(Sun)


         Daikon-Ni copy

今日ご紹介するレシピは、Cookpadのワタシのキッチンでも人気のある一品です。よ~く味の染み込んだ大根って美味しいですよね♪ 日本人に生まれて良かった~!と思うトキです。(笑)


【大根のゆず胡椒煮】    2~3人分

大根           15~20cmほど

だしの素                5g

めんつゆ(濃縮タイプ)      大さじ2
ゆず胡椒             小さじ1

①大根は幅を2.5cmほどに切り、皮を剥き面取りをしておく。両表面に十字に軽く切り込みを入れておく。
②鍋に①の大根と400mlの水を入れて強火にかけ、大根が柔らかくなるまで煮る。
③大根が柔らかくなったら、だしの素を加えて弱火に落としてしばらく煮込む。
④めんつゆを加えて煮立たせ、最後にゆず胡椒を溶かして完成。

*めんつゆの濃さで加減して下さい。
*ゆず胡椒を入れることで味がしまります。これぐらいがピリ辛で美味しいと思いますが、お好みで増やしても。


ほっこり炊けた、ちょっぴりピリ辛な大根は大人向け♪ 日本酒や焼酎と合いそうです。もちろんご飯のおかずにもね!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はOとひっさびさに映画館で映画を観てきました。映画館嫌いじゃないんだけど、何だ~カンだで高くつくし、あの暗さが眠りを誘うので最近行ってませんでした。でも親子でどうしても観たい映画があったんです!

『Hotel For Dogs』という映画。わんこ映画です

いや~良いお話でしたよ♪ 親子でわんこ好きで、でも我が家じゃ飼えないからね~。映画の中のわんこを観て、どの子が可愛いだの何だのとOと話してました。

最近ワタシも歳でしょうか・・・?泣かなくていいシーンで涙ポロリ・・・ 映画館じゃなかったら、一人で観てたら、きっと大泣きだったと思われます。(苦笑)  


みなさんのクリックが元気の源です



  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

おべんと&ヒステリー :: 2009/02/08(Sun)

   Feb 2 copyHamEgg Sand copy

                        2/2(月)のおべんと

             *  ハムとゆで卵のサンドイッチ(パネのハンバーガーバンズ)
             *  りんご
             *  ポテトチップス
             *  Juicy Juice(フルーツパンチ)


   Feb 3 copyGrilled Chicken Sandwich copy

                        2/3(火)のおべんと

              *  グリルドチキンサンド(パネのハンバーガーバンズ)
              *  ポテトチップス
              *  フルーツスナック
              *  100% O.J

この日のサンドは絶対美味しいハズ!と思っていたのだけれど、Oが「大丈夫かなぁ・・・?」と心配気味だった様子。「マミーのサンドイッチはいつも美味しいけど、誰でもミスってあるしね~」なんて感じで生意気な発言勃発!結局は「マミー、今日のサンドイッチすっごく美味しかった~!!!」って。「でしょう?そう言ったじゃない。」なんて言ったけど、口に合わなかったりしたら・・・?とちょっぴり心の中ではドキドキだった母でした。(笑)


   Feb 4 copyTurkey Wrap copy

                        2/4(水)のおべんと

                    *  ターキーラップ
                    *  ストリングチーズ
                    *  苺
                    *  Cheetos
                    *  オーガニック ホワイトグレープジュース


   Feb 5 copyPocket Sand copy

                        2/5(木)のおべんと

                 *  ツナサンド(市販の厚切り食パン使用)
                 *  Pear Gel
                 *  Fritos(コーンチップス)
                 *  Juicy Juice(フルーツパンチ)


   Feb 6 copyPJ copy

                       2/6(金)のおべんと

                  *  P&Jサンド(市販の厚切り食パン使用)
                  *  スティックヨーグルト(ブルーベリー)
                  *  Doritos(Cool Ranch)
                  *  100% O.J

「明日のおべんとは何のサンドイッチにする~?」とネタが切れてくるとOに聞きます。「パンだけ。昨日のパンと同じパン。でも何も入れないで!」との事だったけど、それじゃ~あんまりにも寂しいおべんとじゃないか!という事で、「じゃ、P&Jにする?」と言ったら、目をキラキラさせて大喜び。こんなんで良いならお安い御用♪ 

だけれど、厚切りのパンを2枚にスライスするのはかなり困難な作業でありました。新しいブレッドナイフが大活躍☆ それでも均等に切ることは出来ず、1枚が極薄です。(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、OのクラスメートのAくんが授業中に先生の言うことを聞かず、他のことをして集中していなかった様です。クイズみたいな感じで宿題にも出されるワード探しみたいなものがあるのだけれど、それをやっていたらしいです。それに気付いた先生が取った行動・・・ Aくんからその紙を取り上げ、ビリビリ~っと彼の目の前で破り、ゴミ箱に捨てたそう。

8歳児のうちのOもさすがに「えっ???」と思ったらしいです。下記はOの意見
①何も捨てることはなかっただろう、取り上げたとしても、ほとぼりが冷めたら返せばいいのに、だそう。
②いつも紙がない、紙がない、と騒いでる先生なのに、そこで紙を無駄にした!との事。

親バカではないですが、8歳児の方がよくお分かりで!!!先生は以前、私たち親の前で自己紹介をした時に“私は教師として16年もの経験を持っています!”と堂々と言った人間。私はその時に経験はあるかもしれないけれど、良い先生か悪い先生かは経験では決まらない!と心で思っていました。ともかく私は、彼女に対しての第一印象が悪いのです。そんな紙をビリビリにして、子供の前で捨てるだなんて、ただのヒステリーじゃないよ!
 
うちのOの成績も今年になってガタ落ち。先生のせいだとは言いませんが、分からないから質問するのに「自分で考えなさい!」と済まされてしまうそう。ま、ワタシも宿題をするOにたまにそう言ってしまうこともあるので反省するべき点ですが・・・ でもね、でもね、相手は教師というプロですからね~!なんて。来年こそ良い先生に巡り会えます様に・・・と願うばかりです。先生に直接言ったら?とも思うでしょう?でも、言う気すら起きません。それぐらい好きじゃない先生です。子供も同じみたいです。


長くなりました・・・ 



  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

セロリの葉っぱとツナのぬれふりかけ :: 2009/02/07(Sat)

         Wet Furikake copy

セロリを克服したと先日の記事に書きましたが、セロリを克服してからというもの、セロリを買う時は葉っぱ付きのものをなるべく買うようにしています。葉っぱ付きのものはそんなに毎回見ないので、見かけた時はラッキー☆って気分になってしまうもの。今回もそうでした

葉っぱは捨てずに、いつもぬれふりかけにしてしまいます。白いご飯のお供にピッタリなので、是非是非捨てずに常備菜にしてやって下さいね♪


【セロリの葉っぱとツナのぬれふりかけ】    作りやすい分量

セロリの葉      1束分(約40~50g)
ツナ                   1缶                 

醤油                 大さじ1
みりん                大さじ1

白ごま                大さじ1

①セロリの葉は水でサッと洗って水気を切り、細かく刻む。ツナ缶の汁気は軽く切っておく。
②フライパンに①を入れて炒め、セロリの葉がしんなりしてきたら醤油とみりんを加えて炒る。
③火を消し、白ごまを混ぜて完成。

*冷蔵庫で3~4日持ちます。
*ツナ缶は油分のあるものを使いましたが、水煮缶でも美味しく出来ると思います。


         FurikakeRice copy

炊きたての白いご飯にかけて食べたら、もう幸せ~ 冷奴にのせたり、スパゲティーとからめたり・・・ ご飯のお供以外にも色々と使えますよ~♪


今日も応援お願いします!!!



  1. ご飯のお供♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

苺のヨーグルトプリン♪ :: 2009/02/06(Fri)

 
   Strawberry Pudding copy

苺LOVEなOですが、苺を余らせてダメにしてしまうこともしばしば・・・(汗) 今回はそんなことがない様に、さっさとデザートにしてしまいました♪


【苺のヨーグルトプリン♪】    5~6人分

苺                 正味250g
プレーンヨーグルト           300g
粉砂糖                  70g

牛乳                  100ml

粉ゼラチン                 7g
水                   大さじ3

①粉ゼラチンは分量の水でふやかしておく。
②苺、プレーンヨーグルト、砂糖を全てミキサーかフープロに入れてピューレ状にする。
③小鍋に牛乳を入れて中火にかけ、①を加えて溶かす。
④③を②のミキサーに加え、再びよく混ぜる。
⑤型に流しいれ、冷蔵庫で冷やす。


ふんわりムース食感なプリンです♪ ゼリーとあえて呼ばないワタシ・・・(笑) Oは一気に2個食べちゃいましたよ

甘さ控えめなので、お好みで増やして頂いてもOKです。我が家はホイップクリームで飾るので、甘さはこれぐらいでちょうど良い感じ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日から久々の大雨・・・

雨降らないと困るけど、ハッキリ言って嫌いです。寒いし、憂鬱な気分になっちゃう・・・。数日前まで記録になるほど暑かったのに、今度は雨。この温度差に体がついてこなくなっている自分にショックを受けたりしています。マジでしんどい・・・(涙)



ポチッとお願いします♪



  1. プリン&ゼリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

山形名物*芋煮 :: 2009/02/05(Thu)

         Imo-Ni copy

ここ最近、よく観るTV番組(2種)で目にした、山形名物の【芋煮】 母が山形出身というのもあり、子供の頃から慣れ親しんでいるお料理なのです。2度も別の番組で観てしまったら、もうこのワタシは芋煮モード。しかし、なんとなくは知っていても、いざ作ることになるといまいち不明な点がいくつか・・・ 想像だけで作ってしまうことも出来たのですが、ここはネイティブ山形人の母に聞いてみよう!と電話してみました。

お料理はあまりしない母ですが、地元のお料理となれば話は別!「何で今更~?」などと言いつつ、そりゃ~嬉しそうに、“あ~でもない、こ~でもない”と教えてくれて。その日めでたく、思い出の味を再現することが出来ました♪


【山形名物*芋煮】        5~6人分

里芋          6個              だしの素        大さじ1
人参         1/2本 
しめじ        1パック             A) 醤油         100ml
長ねぎ         1本                砂糖     大さじ1と1/2
しらたき        150g               みりん        大さじ2
                               
牛肉          150g

①里芋は皮を剥き、大きいものは半分に切っておく。人参は短冊切りに。しめじは根を切り落とし、食べやすいサイズにしておく。長ねぎは斜めにスライス。しらたきは水で洗い、食べやすい長さに切る。牛肉は一口サイズに切っておく。
②鍋に①の里芋と水1500mlを入れて火にかける。アクが出たらこまめに取り、柔らかくなるまで煮る。
③里芋が柔らかくなったら、人参・しめじ・しらたきを加え、人参が柔らかくなったら牛肉を加える。ここでもこまめにアクを取る。
④だしの素を入れ、Aの調味料を加えて弱めの中火に落とし、20~30分ほど煮込む。里芋に味が染み込んだようなら完成。

*その時により、お好みの野菜を入れて作って良いそうですよ。
*しらたきの代わりにこんにゃくでも◎だそう。



         Dinner@Wed copy

                     昨日 2/4(水)の夕食

             *  しらす丼(温泉卵のせ、のつもりだが大失敗)
             *  芋煮
             *  冷奴
             *  枝豆のシュウマイ(冷凍)
             *  茄子のお漬物&白菜のお漬物(市販)

芋煮に合うような食事にしてみたけど、何だかヘルシー♪ シュウマイは保険用にチン!してみたけど、大正解でした。どうもOは里芋があまり好きでない様子・・・ あまり好き嫌いのない子なのだけれど、里芋のつるつる感とお腹に溜まる感じがイヤみたいです。イヤとは言わないけれど、見ていてよ~く分かる。(苦笑) 

しらす丼もTVで観て食べたくなって・・・ でも本来は生のしらすで作るみたいです。仕方ないので、普通のしらすで!これ、めっさ旨いよ~♪ だし醤油かけて食べました。今度は温泉卵を失敗しないようにしたら、絶品になるかも☆

いや~懐かしの味にかなり癒されました。関西方面の人にはおつゆが濃くてキツイかもしれませんが・・・ 私は久々に味わえて懐かしいやら何やらで、おかわりしちゃいました~!(笑)


順位がかなり下がってしまいました・・・ みなさんの応援クリックお待ちしています



  1. スープ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

Tofu Village :: 2009/02/05(Thu)


   Tofu Village copy

                   何のレストランでしょう・・・?

ワタシが大好きな韓国料理のレストラン(スンドゥブ専門店)です

昔は唐辛子系の辛いものがすっごく苦手で、キムチなんかもってのほか!だったワタシが、気付いたら大好きになっていた韓国料理。韓国料理とメキシカンのおかげで唐辛子を克服したと言ってもいいぐらい!

   Salad copy

まずは何を注文してもグリーンサラダが出されます。シンプルで好き♪ ドレッシングはポン酢系のドレッシングなんだけど、遠くでにんにくを感じるのよね・・・(笑)


   Okazu copy

韓国料理と言えば、小皿のおかずがちょこちょこと並べられますよね。大好き

7皿の小皿の他、このお店では焼き魚も出してくれます。何の魚だかは謎ですが、塩気のある白身魚で、これがね見た目よりも上回る美味しさなんです!Oが食べるのを拒否したので、ワタシが2匹食べました~

ちなみに小皿は、もやしのナムル、白菜キムチ、青梗菜のキムチ、豆腐の甘辛、ポテトサラダ、ワカメの甘酢和え、きゅうりのキムチ。どれも美味しかったけど、唯一不味かったのがポテサラ いもが半生だったし・・・!

         Soontofu copy

           メインはコチラ 骨付きカルビとスンドゥブ(コンビネーション) 

ちょっと前まではカルビとスンドゥブのセットを注文してちょうど良いぐらいだったのだけれど、何せうちのOは只今食べ盛り!足りるハズもなく、セットではなく単品で注文しました。今回スンドゥブの辛さをマイルドからミディアムに換えてみました。なのでOが食べられるか心配だったけれど、「ミディアムのが美味しいみた~い」との事でした。だんだんと辛いものが食べれるようになって、一緒に楽しめて嬉しい♪


         Rice copy

このお店では、赤米を出してくれます。うちのOはお気に召されなかったらしく一口も食べてませんでしたが、ワタシはもちろん好き♪ でもスンドゥブの日は小皿もいっぱいだし、ご飯をあまり食べられなくなります・・・。


Tofu Village

15128 S Western Ave
Gardena, CA 90247
(310) 527-3737

Mon-Sat. 10:00 a.m. - 10:00 p.m.


韓国料理美味しいよね♪ クリックお願い~



  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

マーブルチーズブラウニー♪ :: 2009/02/04(Wed)


         Brownies copy

              今日のスイーツはアメリカンだよ~

バレンタインを意識して焼いたワケじゃなくって、ブラウニー中毒が出ているワタシなのでした・・・

だけれど、これ混ぜていくだけの簡単レシピでお味はバッチリなのでバレンタインにも絶対にGOOD


【マーブルチーズブラウニー】     18cm×18cm角型

無塩バター         1スティック(約110g)
無糖ココア                  25g

卵(L)                     2個
グラニュー糖                 200g

薄力粉                    85g
ベーキングパウダー          小さじ1/4
塩                   小さじ1/4

くるみ                     100g

クリームチーズ                100g
コンデンスミルク              大さじ1

~下準備~
オーブンは350°(180℃)に温めておく。
粉類と塩を混ぜてふるいにかけておく。
型に油分を塗っておく。

①耐熱容器にバターを入れてレンジで溶かす。そこにココアを入れ、とろとろになるまでよく混ぜる。
②ボウルに卵を割り入れ、グラニュー糖を加えてふわふわと白っぽくなるまでよく混ぜる。
③①とくるみを加えてよく混ぜ、粉類を入れて生地を作る。型に流しいれる。
④耐熱容器にクリームチーズを入れて柔らかくし、そこにコンデンスミルクを加えて混ぜ合わせる。
⑤③の生地の上に④のチーズをまばらに散らばめていき、箸などでグル~っと混ぜてマーブル状にする。
⑥オーブンで30分ほど焼く。竹串などを刺してみて何も付いてこなければ完成。


         Brownies in Cups copy

まんべんなくチーズが行き渡ればケンカになることもないかな・・・?(笑) 特にチーズとマーブルになったトコロが美味しいの!!!

普段ブラウニーなんぞを好まないOが目を大きく開け、うなったブラウニー。ワタシも自画自賛ですが上手過ぎて、2切れ一気に食べてしまいました。(汗) そして余ったブラウニーは職場へと・・・ とりあえず日本人にはウケがでした♪ メキシコ人にはちょっと甘さが足りないかなぁ~?これでも結構な砂糖の量使ってるんだけどねぇ・・・感覚が違うみたいですから。


節分の後はバレンタイン 簡単なので超お勧めです♪



  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

太巻き :: 2009/02/03(Tue)


         My Futomaki copy

今日は節分。

もちろんアメリカに節分などという行事はありません。(笑) でも子供が出来てからは、気にしてアメリカの行事と同じぐらい日本の行事も大事にしていきたい・・・そう思って、何かとかこつけてはなんちゃってですがちょっとしたお祝いをしている我が家。

節分の日には太巻きを作るのが我が家の伝統になりつつある近年。“恵方巻き”を食べるのが正しいんでしょうけど、何せ方向音痴なワタシ。どっちがどっちだかも謎・・・(苦笑) なので、太巻きを存分に味わうことにしています。1年に1回しか作りませんので~

         Futomaki Pieces copy

本当は昨日の夜にちょっとでも用意をしておいたら、今日楽出来たのだけれど・・・ 面倒になっちゃって今日。急いで朝の忙しい時に頑張って作りました。一瞬「もう今年はいっかな~・・・」なんて悪魔の声も聞こえたりしたのですが、やっぱりこういう行事は毎年やっていきたい!そう思ったので頑張れました。

前のブログでも書いたことがあるのですが、ワタシの作る太巻きはあるお寿司屋さんで食べた大好きな太巻きのクローンです。クローンと呼べるほど素晴らしい太巻きでもないのだけれど・・・。(苦笑) 

まだ若かった学生時代、友達に勧められて行ったお寿司屋さんの太巻きがそれはそれは絶品で お寿司ももちろん美味しかったのだけれど、ともかく太巻き食べたさにそこのお寿司屋さんに通っていたほど!今でも忘れません、千葉さんという板前さんの絶品太巻き。いつものようにある日、太巻き食べたさにお寿司屋さんに行ったらば潰れていたのでした・・・ 日本食レストランもなかなか競争が激しく、長続きしないお店も沢山。でもここのお寿司屋さんが潰れた時ほどショックなことったらありませんでした。そんな千葉さんの太巻きを目指すべく、毎年作ってます!

具はほうれん草、でんぶ(市販)、うなぎ、ボイルした海老、卵焼き。かんぴょうも買っておいたというのに、入れるのをすっかり忘れてしまったドジなワタシ・・・(泣) ま、でも美味しく出来ました♪

忘れたと言えば、豆まき用の豆を数日前から何度も何度も日系スーパーに行っているのにも関わらず買い忘れ!最近疲れているんでしょうか?それとも歳のせい?物忘れがかなりヒドイです・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は超が付くほど久々に、美容室に行って来ました~♪ 何が久しぶりかってカットももちろんそうなんですが、10年以上ぶりにパーマをあててきました。“あてて・・・”なんて言っている辺り、あらフォーバリバリですわね。(笑) 髪も軽くなって、思った通りの髪型になってかなりHappy

計2時間・・・その間Oも髪をカットしてもらいましたが、ほとんどイスに座って良い子で待ってくれてました。なので、珍しくおもちゃを買ってあげることに。美容室を終えて、Toys R UsにLet's Go~!


   O@Toys R us copy

大好きな車のおもちゃを吟味中・・・

どれも同じじゃん!と思うのはワタシが興味ないからですね。(苦笑) あ~でもない、こ~でもない、と悩みに悩んだ末、目の前の白いトラックに決定☆ 

今日はお付き合い頂きありがとう♪ いつまでこういうのに付き合ってくれるかな~。



みなさんのクリックのおかげで順位がすごいことになって感激しております☆ありがとう!!!



  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

タイ風*セロリとハムのサラダ :: 2009/02/03(Tue)


   HamCelery Salad copy

今日ご紹介する私のお気に入りサラダのメインはセロリ。

セロリって昔大~っ嫌いでした!母が嫌いだったので、食べたこともなかった野菜。スーパーでセロリの臭いがする度にイヤ~な気分になったもんです。セロリが好きになったなんて母が聞いたらビックリするだろうな~。それより、「やだ~セロリなんて!不味い!!!」とかって言いそう・・・。

中華のテイクアウトをたまに買いますが、一人暮らしの頃はよ~くお世話になったもんです。大好きな中華焼きそばには必ずと言っていいほどセロリが入ってる。初めの頃はセロリをはじいて食べてたけど、ある日面倒になって食べてみた。火の通ったセロリならイケる!そう思った瞬間でした。その後、ホームステイ先でサラダにセロリが入っていて、ゲッ・・・となりつつ、ママさんはワタシがセロリ嫌いだったことをすっかり忘れていたワケです。「食べなくていいからね~」と言ってくれたけれど、試しに食べてみたんです。そうしたら爽やかで美味♪ それ以来、ワタシの大好きな野菜のひとつとなりました~。


【タイ風*セロリとハムのサラダ】    作りやすい分量

セロリ(葉付き)                 3本
玉ねぎ(小)                   1個
シラントロ(香菜)             ひとつかみ           
ハラペーニョ                  少々
ハム                     3~4枚    


ライム汁                   2個分
ナンプラー                  小さじ2
   
①セロリは葉の部分は刻み、茎の部分はピーラーなどで筋を取ってから薄くスライスする。
 シラントロも水でサッと洗い、刻む。玉ねぎは皮を剥いて、スライサーなどを使って極薄切りにスライ  
 スする。
②ハムは野菜とからみやすいような食べやすいサイズに切る。ハラペーニョは細かく刻む。
②ボウルに全ての材料を入れ、ライム汁とナンプラーで味付けして完成。

*本来はチャイニーズセロリというものを使用するみたいですが、お手軽なセロリで作りました。葉っぱを入れるのがポイントです!
*ハラペーニョはワタシのアレンジ。なくてもOK


ビックリな人数の方にブログ読んで頂き、自己新記録 ありがとうございます♪



  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

パネトーネマザーで作る♪ハンバーガーバンズ :: 2009/02/02(Mon)

        
         Hamburger Buns copy
     
今回は無謀にも、まだ不慣れなパネさんを使ってのオリジナルレシピを見出してみやした

夕食がお家でハンバーガーの予定だったんだけどさ、パンをいつものドライイーストじゃなくって、せっかくだからパネトーネマザーで作っちゃう???と悪魔の声がワタシに囁いたのでした・・・(笑)


【パネトーネマザーで作る♪ハンバーガーバンズ】   6個分

強力粉              320g
パネトーネマザー         15g
砂糖                20g
塩                  7g
スキムミルク             9g
ショートニング           20g
水                200ml

生クリーム            適宜
白ごま              適宜

①材料の分量をしっかりと正確に計り、パンケースに入れて生地作りのコースでスイッチON!
②生地が出来上がったら6等分に分け、ガス抜きをする。ベンチタイム10分。ふきんなどをかぶせ、乾燥を防ぐ。
③成型しなおし、オーブンシートなどを敷いた天板に十分な間隔を空けて並べる。生地が2倍ぐらいまで膨らむまで2次発酵。
④生クリームを刷毛で塗り、上から白ごまをふる。
⑤400℃のオーブンで15分ほど焼いて完成。

*つや出しは卵液でもOKです。卵を余らせたくなかったので生クリームを使いました。


   Dinner@Sun copy

ふんわりふわふわ~♪ だけれども弾力はしっかりある美味しいバンズが完成~

切り口にマヨ塗って、レタスにトマト、それとチーズのとろけたパテをのせて、グリルした玉ねぎとマスタードにケチャップでLet's eat ワタシとしたことが、ハンバーガーにはピクルスっしょ!買い忘れです・・・

でも、おいし~ぃ!

ちゃんと自家製フレンチフライも忘れてませんよ~!カロリーが非常に気になるところでしたが・・・

ワタシが数口食べたか食べないかのうちに、Oはもう食べ終わりの感じ!!!(汗) 「どうでもいいけど、ハンバーガー2個食べるとか言わないでよ!」と告げたところ、「Maybe」なんて言いやがる・・・ 

いやね、うちの彼の帰りが遅かったんで、待たずにOと2人で先に食べちゃったんです。彼は2個食べるの分かってたからパテ2個分焼いたけど、後はワタシもOも1個づつ~♪と思って、全部で4個しか焼いてなかったワケです。余ってたお肉、もう冷凍庫入れちゃったしさぁ・・・。

仕方がないので、マミーの半分食べなさい・・・と、半分(いやそれ以上にあった気がする)あげました。お家で焼きたてパンで作るハンバーガー最高っすね~!


今日も1クリックお願い致します♪ 



  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

牛肉の佃煮 :: 2009/02/01(Sun)

         Beef Tsukudani copy

キャラもんはちょっと苦手なワタシだけれど、この容器はお気に入り 以前お友達が限定品だったのをわざわざ買っておいてくれたの。確か、おひな祭り使用のちらし寿司かなんかが入っていたような・・・?

冷凍しておいた良いお肉の薄切りを解凍すべく冷蔵庫に入れておいたのにも関わらず、予定が未定で外食が続いてしまい、せっかくの良い牛肉が悪くなっちゃう~!と心配して作った常備菜。頭でイメージしながら作ったのだけれど、想像以上に美味しかった~♪(笑)


【牛肉の佃煮】        作りやすい分量

牛薄切り            100g
えのき             1パック
生姜             ひとかけ

ごま油             大さじ1

酒               大さじ2

醤油              大さじ2
きび砂糖           大さじ2
はちみつ            大さじ1

①牛肉は食べやすい大きさに切る。えのきは根を切り落とす。生姜は皮を剥き、千切りに。
②フライパンにごま油を熱し、生姜を炒める。香りが出てきたら、お肉とえのきを加えて炒める。    
 色が変わってきたら、酒を入れてアルコール分を飛ばす。
③砂糖と醤油を加えてからめ、仕上げにはちみつを入れてからめたら完成。

*白いご飯のお供なのでかなり濃いめのお味です。
*牛肉は小さめに切った方がベター。
*えのきの代わりに他のきのこ類でも。


         Beef TsukudaniRice copy

十穀米のお供に食べました♪ 生姜が利いていて、甘辛で美味し~♪ 濃い味なので危険なぐらいにご飯が進んじゃいます。冬場なら冷蔵庫で3日ぐらいは持ちます。お弁当にも良さそう


みなさまの応援クリックお待ちしております♪



  1. ご飯のお供♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

BREAD BAR :: 2009/02/01(Sun)

   BREAD BAR copy

いつも仲良くして下さっている、アメリカごはん~田舎町でのステキな生活~のSalaさんが以前書いていらした、メゾンカイザーの記事を見て以来、ず~っと食べたかった美味しそうなパン達

アメリカ(カリフォルニア)ではBREAD BARが姉妹店?らしいです。大好きなパン屋さんだけれど、我が家からは少し遠いのがたまにキズ・・・

今回はちょうど同じモールで用があったので、ついでにパンを買い込んできました。


          Breads copy

とは言え、この日は思ったよりも品数が薄く・・・写真のものだけをGet♪ 

手前のAlpine Petit(ミニサイズのチーズフランス)、茶色のパンが大好きな大好きなRaisin Walnut(レーズンとくるみのパン)、そしてホワイトチョコのスコーン。スコーン以外はいつも買うお気に入りのパン。チーズのパンはOの大好物 Raisin Walnutはワタシのお気に入り。今回ホワイトチョコチップのミニバゲットがあったので注文したハズなのだけれど、家に帰ってきて袋を開けてみたらばパンじゃないものが・・・ 同じホワイトチョコチップでスコーンを入れてしまった様です。ちょっとショックだったけど、お味はさすが!美味しいスコーンでした。この他、ワタシのお気に入りはオリーブ入りのパンなんかもあるんですが、この日は売り切れ!(悲) 


   Walnut Raisin copy

Raisin Walnutが大好きなワタシは無謀にもマネしたことが何度かありますが、同じ様にはなりません。当たり前か・・・(苦笑) むっちりハード系パンだけれど、噛むごとに味わい深いパンで本当に大好き 

ブタさんの形のカッティングボードは最近購入したお気に入り♪ それと奮発してブレッドナイフも新調しました。いつも使ってたのはお恥ずかしながら、日本の100均のものだったんです。(苦笑) 新しいナイフはドイツ製のナイフでと~っても切れ味が良く、先日指までカットしてしまいました・・・ 


応援お願いっ♪
          


  1. レストラン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
