Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

苺のロールケーキ*マスカルポーネクリーム :: 2009/01/31(Sat)


         Roll Cake copy

やっぱりロールケーキが好き・・・

前回のロールケーキにリベンジすべく焼いてみた今回のロールケーキ。生地も好みの感じになって、中身もなかなか


【苺のロールケーキ*マスカルポーネクリーム】  30cm×30cm

卵(L)              3個
上白糖             70g
薄力粉             70g
牛乳            大さじ2

苺              8粒ほど

生クリーム          150ml
上白糖             60g
マスカルポーネチーズ     100g


~下準備~
オーブンは350°(180℃)に温めておく。
型にオーブンシートを敷いておく。

①ボウルに卵を割り入れ、上白糖を入れてハンドミキサーでかき混ぜる。生地をすくった時に、跡が残るぐらいまでしっかりと。
②粉をふるい入れ、ゴムべらに持ち換え、生地を底からすくい上げるように粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
③牛乳を入れてよく混ぜ、型に流し入れる。カードなどで表面を平らにし、数回型を軽く叩いて気泡を抜く。
④オーブンで12分焼く。
⑤焼きあがったら生地の粗熱を取る。
⑥苺はペーパーナプキンなどで汚れを取り、小さく切る。
⑦ボウルに生クリームと上白糖を入れ、7分目ぐらいまで泡立てる。
⑧マスカルポーネを加え、しっかり混ぜ合わせる。
⑨端を切り落とし、生地に⑧のクリームを塗っていく。苺を散らばめ、クルクルと巻いていく。冷蔵庫でしっかりと冷やして完成。

*スポンジを焼いている間は絶対にオーブンを開けないこと。
*苺を水で洗うと水っぽくなってしまうので、軽くペーパーで拭いて使います。


         Roll Cake copy

Oの大好きな苺のケーキ 初めは「またロールケーキぃ~?!」とブーイングの嵐だったけれど、食べてみたらすっかりご機嫌 一人で2切れも食べましたとさ・・・(汗)

残りのケーキは昨日職場#2に持って行きました~♪ カットした時の苺の位置っちゅうのは難しいのね・・・


今日もクリックお願いします♪ いつも応援クリックして下さる皆さん、心から感謝しております



  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

Sawtell Kitchen :: 2009/01/31(Sat)

   
   Inside copy

                       Sawtell Kitchen


随分久しぶりに行ってきたお気に入りのレストラン。外観を写真に撮るのをすっかり忘れちゃいましたが、中に入るとおフランス と~っても良い雰囲気のレストランでございます。


         Hamburg copy

ワタシのチョイスはハンバーグランチ。まずはお味噌汁がサーブされ、プレートには白いご飯とサラダが付いてきます。これで$8ぐらい。サラダのドレッシングが美味しかった♪


         Miso Soup copy

コチラがランチに付いてきたお味噌汁。こんな風にカップにスプーンで出されると、何か違ったものを食べているような気分になります。アメリカ人のお客さんが大半なので、考慮しているんでしょうか・・・。お味噌汁は期待してなかったのだけれど、ミョーに美味しかった。豆腐とワカメのお味噌汁だったんですが、Oの大好きな組み合わせ!大喜びで食べてました。普通レストランで出されるお味噌汁って具が少ないから、いつも文句を言うOですが、ここのは具沢山!


         Napolitan copy

うちのOのチョイス、スパゲティーナポリタン。やっぱり外で食べるナポリタン~!ってお味でした。当たり前だけど、自分の家で作るのとはお味が違います。なんだけど、食べてるうちに、これってナポリタンだよね・・・?ミートソースじゃないよねぇ・・・?って感じになってきました。どうやら、ミートソースベースにナポリタンの具を混ぜて作っている感じ。美味しいけど、ワタシが求めてるナポリタンじゃ~ないんだな~こういうの。


本当はここの大根サラダが美味しくて、まずはじめに注文したんですが、ウェイトレスさん忘れてたみたいです・・・ お腹もいっぱいになってたのでうるさく言うのやめました。会計の時にもし入っていたらば怒るトコでしたが、それもなかったので、なかったことに。次回行くことがあれば大根サラダも食べたいな~♪ ただ我が家からは近くないので、なかなか行けないのが残念なトコロ・・・ 今回だって、10数年ぶりに行ったぐらいですから!(笑) 今度はいつになるやら~。


お帰りの前に1クリックお願いします~♪



  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

メキシカンスタイル☆Beans Soup :: 2009/01/30(Fri)


         Beans Soup copy

今日のレシピは超が付いちゃうほど簡単!なのにお味はバッチリで美味しいそんなスープ。


         Canned Foods copy

驚くなかれ、基本材料はこの3つ!ね?お手軽でしょ♪

市販のサルサがセール中で安かったから、このレシピを思い出して、久々に作ってみたというワケ。(笑)


【メキシカンスタイル☆Beans Soup】     4人分

ブラックビーンズ(缶)               1缶
コーン(缶)                    1缶
サルサ(市販)                  300g
水                  空き缶に1缶分
コンソメ(顆粒)                大さじ1


~トッピング~

チーズ 
シラントロ(香菜)                
コーンチップス            

①ブラックビーンズとコーンの缶汁を捨てる。
②鍋に①とサルサ、分量の水を入れて火にかける。沸騰してきたらコンソメを加えて溶かす。
③器に盛り、熱々のうちにチーズなどのトッピングをして完成!

*ブラックビーンズとコーンの缶詰の容量は、だいたい400gです。



         Beef Soup copy

余ったスープは薄切りの牛肉と冷凍ピーマンと冷凍のフライドポテトを加えて、彼の夕食となりました~

鷹の爪をこれでもか!と、2個ばかりちぎって入れてます。辛~い けど、味見してみたらこっちもなかなか美味♪ 中途半端に残ってた冷凍ポテトもこれで完食~!このポテトがなかなか良い仕事してくれてました。(笑)


メキシカンスタイルのスープもいいね~ と思って頂けたら、クリックの方お願いします~!



  1. スープ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

今週のおべんと。 :: 2009/01/30(Fri)

   Jan 26 copyTuna Sandwich copy

                        1/26(月)のおべんと

                  *  ツナサンド(市販のバゲット使用)
                  *  ストリングチーズ
                  *  りんご
                  *  Doritos(Cool Ranch)
                  *  オーガニックレモネード

この日のツナサンドはいつもとちょっと違います。日本のツナ缶を買いました♪ あらかじめコーン入りなのね~。ちょっと高めなツナだったけど、使いきり出来る小さな缶で大助かり!


   Jan 27 copyTeri Sand copy

                         1/27(火)のおべんと

                 *  チキン照り焼きサンド(自家製ベーグル使用)
                 *  ブラックベリー
                 *  ポテトチップス
                 *  オーガニックホワイトグレープジュース


   Jan 28 copyHam Sandwich copy

                         1/28(水)のおべんと

                 *  ハム&チーズサンド(自家製パン使用)
                 *  苺
                 *  Doritos(Nacho Cheese)
                 *  100% O.J

お弁当と共に必ず持たせているのがボトルのお水。今回はシトラスフレーバー付きのお水にしてあげました。カロリーはゼロなんだけれど、ジュースみたいで美味しい♪ 体にはあまり良くないだろうけど・・・。甘味料には確か発ガン作用があるんだったよねぇ・・・?(汗)


   Jan 29 copyTamago Sand copy

                         1/29(木)のおべんと

                    *  卵サンド(自家製パン使用)
                    *  ゼリー(レモン味)
                    *  Cheetos
                    *  Juicy Juice(フルーツパンチ)

                Jan 30 copy         

                       1/30(金)のおべんと

                    *  Smoked Salmon Salad
                    *  チーズパン(市販)
                    *  りんご
                    *  フルーツスナック
                    *  ヨーグルトスムージー(苺)

今日は手抜きだよ~!Oの大好きなパンを買ったので、それに合わせてサラダを持たせました。このサラダも本人のチョイス。ドレッシングは添付されてきたものじゃなく、無難にイタリアンドレッシングで。


         Smoked Salmon Salad copy

                   サラダはTrader Joe'sで購入。
            

さてと来週もおべんと作り頑張るか~ 



  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

リッチ生地で2種類のパン。 :: 2009/01/29(Thu)


         Breads copy

Oのおべんと用&自分用に焼いたパン

卵入りのリッチ生地300g分から2個ほどおべんと用に分け、残りは自分用に・・・


         Sandwich Buns copy

前回のパンの記事にも書いたのだけれど、やっぱり粉がかなりのクセ者。ダラ~っとした生地になってしまったので、今回は途中で薄力粉を加えてみた。どうにか成型可能ぐらいな状態に・・・

珍しく上新粉なんかでお化粧して焼いてみました~♪焼き上がりはふわんふわんでとっても美味しそう!Oが焼き上がりのパンを見て、「1個食べた~い!!!」と言ったけれど、心を鬼にして「No!」 だって、おべんと用のパンなくなっちゃうじゃないか・・・


         Sesame Bread copy

パウンド型に入れて焼いたんだけど、発酵状態が素晴らしく、何ともすごいことになってしまった・・・!と思いきや、なんだかいつもよりもカッコ良いパンになったじゃないか。(笑) 

だけれど、だけれど、

ごま君、いづこへ???生地を分割してから、手ごねでごま入れたから散らばり加減がかなり悪い・・・


         Sesame Toast copy

いやいや、軽くトーストしたらばやっぱり美味しいわ~

黒ごま入りのパンは、バターをのっけてはちみつたっぷりで食べるのがお気に入り♪ 

今回アンティークのトレイにのせてみました~。以前も持っていたのだけれど、引越しの際に処分してしまったの。それと全く同じトレイに出会えて、すっごく嬉しかった!パンやケーキのせるとやっぱりカワイイんだもの。



今日も1クリック宜しくお願いします♪



  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

ELEPHANT BAR :: 2009/01/29(Thu)

   Elephant Bar copy

昨日はOと二人で早めのディナーを外で済ませちゃいました。ず~っと行こう、行こうと言っていて行けずにいた店。その名も、ELEPHANT BAR

まず象の像が出迎えてくれるんだけれど、さすがに恥ずかしくて写真は撮れなかった・・・(笑) いや、一緒に行ったOがそれを許してはくれなかっただろうけど。


         Salmon Rolls copy

                     Tempura Salmon Roll

まずはテーブル担当のウェイトレスさん一押しのアペタイザーから。ワタシもメニュー見て美味しそうって思ってたの~

サーモン、きゅうり、アボカドなどが巻かれたお寿司が何と天ぷらに!これ美味し~い♪ マジで止まらなかった・・・ ワサビはサイドに付いてきたのに、Oが「ワサビが辛~い!」と騒ぎ出した フライにされたアボカドが溶けてワサビに見えただけと思われ・・・ というのも、ワサビのかけらでも入ってようもんなら、このワタシが吐き出してしまうほど大事件だからです!(笑) だから入ってなかったのに、きっともう“入ってる”っていう先入観でダメなのね。半分づつ分けて食べる予定が、ワタシが2/3食べましたよん・・・


         Ahi Tuna Salad copy

                        Ahi Tuna Salad

アメリカのサラダ、ドレッシングが甘いんだよ・・・とか言いつつ大好きなワタシ。(笑) この日もサラダが食べたくって。ありきたりなサラダじゃイヤだったもんで、ちょっと奮発してマグロのサラダを♪ 

う~ん、美味しい!ドレッシングも美味しかったんだけれど、何が気に入ったかって、枝豆が中にいっぱい入ってたのと、サラダミックスの中に海藻サラダが隠れてました。グリルされた野菜なんかも入っていて、すっごく良い!


   Sliders copy

                         Big E Sliders

最近どこのアメリカンレストランでも流行っているらしい、ミニバーガー。小さいサイズのバーガーが4つとサイドが付いてきます。うちはもちろんフレンチフライ 

ミディアムに焼かれたジューシーなパテとふわっふわで壊れそうなバンズ、とっても美味しかった 本当はこの日、チーズバーガーが食べたかったOはそりゃ~Happy♪Happy♪ ワタシはとてもじゃないけど食べられそうもなかったので、美味しかったんだけれどもギブアップ!Oは1人で3つも食べました。いや・・・食べすぎでないのかい?よ~く入るお腹だわ。(笑)


         Creme Brulee copy

                       Creme Brulee

本当にお腹パンパンで、苦しかったのに・・・ ウェイトレスさんの戦略に負けました。な~んてね、意思が弱いだけです。(笑) 大好きなクリームブリュレ、外せるハズもないのでした~。

アメリカのデザートは何を食べても鬼甘だけれど、これは甘さ控えめで本当に美味しかった♪ 他のデザートに比べてお安かったので、どうせ大したサイズじゃないんでしょ~なんてナメてかかっていたらばデカかったっす。オニオングラタンスープでも作れそうな、そんなサイズ。しかもホイップクリームた~~~っぷり!(汗) 少しよけたのだけれど、甘さ控えめなので必須でした。こういうアメリカのスイーツは本当に珍しい。


どれもこれも美味しくって、大変満足な食事でした。メニューもオリエンタル系なものも多くって、普通のアメリカンレストランとはちょっと違う感じです。お勧め


美味しそう♪と思ったら、迷わずクリック 励みになります!



  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

山芋のフレンチフライ :: 2009/01/28(Wed)

   French Yamaimo Fries copy

昨日の夕食の記事に登場したコチラ。山芋をフレンチフライに見立てた、とってもとっても美味しい一品♪ レシピなんて呼べないほど簡単だけどね・・・


【山芋のフレンチフライ】      2人分ぐらい

山芋              10~12cmほど
片栗粉                   適宜

揚げ油                   適宜

粗塩                    少々
青海苔                   少々

①山芋の皮を剥き、フレンチフライの形になるように縦長のスティック状に切っていく。水気をペーパーナプキンなどで拭いておく。
②①に片栗粉をまぶし、油でカラッと揚げる。
③揚げ立ての②に粗塩と青海苔をふりかけて完成!

*うっすらと茶色くなってきたら揚げあがり。
*抹茶塩とかでも美味しそうかな。


フレンチフライLOVEのOが絶賛でした!これね、キーンと冷えたお酒とかのお供に良さそうよ~♪

実は昨日、お店で折れて配達されてきた山芋をもらって帰ってきたのでした~。折れてるからって使えないことはないけれど、すっごい量の山芋だったので少しぐらいいいっしょ?って感じで。(笑) フレッシュなのを美味しく、でもただ摩り下ろすだけじゃなくって・・・と思って即アタマに浮かんだのがコレでした~♪


山芋のフレンチフライもなかなかよ~!



  1. 芋類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

あじの開き定食。 :: 2009/01/28(Wed)

         Dinner@Tues copy

                        1/27(火)の夕食

               *  あじの開き(ワタシは大根おろし必須!)
               *  きゅうりのごま酢和え
               *  山芋のフレンチフライ
               *  板わさ(わさびの代わりにゆず胡椒)
               *  十穀米
               *  えのきと玉ねぎのお味噌汁


         Tuesday Dinner copy

お魚(特に干物系)が好きなOと、彼がいない時に思いっきり食べられる魚ディナー。とっても大きなあじの開き3匹パックで$5也~!買っちゃうでしょ。久々の魚に興奮気味の親子でした。(笑) 

今までは大きなのを1匹シェアーしてたのだけれど、魚好きなOの食べっぷりがいいので、自分の分がなくなる予感がした・・・ので2匹焼きました。自分もそうだったんだろうけど、魚って子供の分の骨を取ってあげたりしないといけなくて面倒臭~い!ま、でも健康には良いだろうからもっと食事に取り入れたい感じよね・・・。そして結局、「もっと魚食べた~い♪」なんて言うのよ。全く、最後の1匹冷凍庫に入れなきゃ良かったよ。「また今度ね~!」と上手く?なだめましたが。


         Kyuri copy

ワタシは個人的にとっても気に入っているのだけれど、Oはちょっとイヤだったみたい。ってのも、おろし生姜たっぷりなもんで。首かしげて、「何か変な味する~!」などと言われてしまい、ワタシ一人で食べるハメに・・・


         Kamaboko copy

お正月の残りもんじゃ~ないのよ。(笑) 最近、ワタクシ大発見してしまいまして・・・

ある日、何も食べるものがなくって・・・ でも、冷蔵庫にてかまぼこを発見!【板わさ】がいいじゃな~い♪なんて、わさびが大ッ嫌いなワタシは無理なので、わさびの代わりにゆず胡椒とお醤油少々で食べてみたワケです。みんなご存知だったかもしれないけど、ワタシにはかなりのヒット また食べたくって、かまぼこわざわざ買ってきました!(笑) 子供の頃、お腹空いて何も食べるものがない時、かまぼこやらちくわやら練り物をおやつ代わりに食べてたなぁ~。ワタシだけ?!(汗)


和食っていいね~♪と思って頂けたら、クリックの方お願いします




  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ベーグル :: 2009/01/27(Tue)

         Bagel - Plain copy

Oのおべんと用にと焼いたプレーンベーグル。

ハッキリ言って成功とは言い難いベーグル。もっちり感は良い感じなのだけれど、何か捏ねてる最中にチェックしたらばユルユルで・・・。

実は今回使用の粉は、某アメリカンスーパーでセール中のストアーブランドの安いパン用強力粉。普通のよりはグレードは落ちるかもしれないけど、大丈夫っしょ?と買ってみた。だって2.5kgぐらいで$2.50じゃ買うでしょ~!本当は2個で$5だったけど、2個は買わなかった。大正解!というのも、何だか中力粉のがまだマシなんじゃないの?!って感じで・・・。それとも夏場と冬場は温度とか違うんだから、水分も配慮しなきゃいけない??いや、でも日本の粉とかちょっと高めのブランドの粉だったらそんなこと必要ないしなぁ・・・

         Bagel - Cranberry copy

多めの量だったので、半分はドライクランベリーを入れて・・・ どうにか粉を足して足して、やっと生地がまとまった感じ。もちもち感はあるものの、何だかいつものベーグルとは違う感じ


         B-fast@Mon copy

ワタシはクランベリー入りのベーグルを軽くトーストしたものに、た~っぷりとクリームチーズを塗って食べました。ミルクティーと共にね♪ 幸せ~


ちょっといい粉買ってこよっと!クリックお願いしま~す♪



  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

White Stilton with Cranberries :: 2009/01/27(Tue)


         Cheese copy

↓昨日アップした夕食背景の中にあった、チーズとクラッカー。

その中にあったチーズがコチラ ↑↑↑

単にクランベリー好きなOと気が合い、美味しそ~♪と思って買ったチーズなんだけれど、Stiltonって何だ?!と、ネットで調べてみました。

イギリス名産のチーズで、いわゆるブルーチーズの白バージョンみたい。そこにクランベリーが入ってるワケなんだけど、これがウマ~ で食べ続けてしまった~。(笑) 


         CheeseCrackers copy

リッツクラッカーととっても相性がGOOD バゲットにもつけて食べてみたけど、やっぱりクラッカーがいいみたい。でもスープに添えるようなクラッカーとかじゃダメな気がするから、やっぱりリッツで!って、ワタシはリッツの回し者じゃないよ~!(笑)

Trader Joe'sにてお目にかかれます。アプリコットってのもあったけど、我が家はやっぱりクランベリー派かな♪ 



1クリックが明日への励み♪ 



  1. お勧めFOOD
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

名前のない料理&高校教師 :: 2009/01/26(Mon)

         Dinner@Sun copy

                      1/25(日)の夕食

               *  名前のない料理
                  (ローズマリーポークって名付けちゃおうかな)
               *  ローズマリー風味のベビーキャロット
               *  いんげんのアーモンド炒め
               *  じゃがいものチーズ焼き
               *  美味しいチーズとリッツ
               *  バゲット(Trader Joe'sにて購入)

今日はクリスマスか何か???って感じな夕食風景になっちゃった。時間はかかったけど、手間は全くかかっていない簡単なものなんだけどね。(笑)


         Olla copy
    
いやぁ~実は先日、やっとの思いでル・クルーゼの鍋を購入しまして・・・ ワタシのキッチンは赤系でまとめているから、ず~っと赤のルクを購入予定だったんだけれど。

ここ2年ぐらい、買うか買わないか悩んで買わず終い・・・ そんな感じの毎年だった。

そんな時にココからのカタログが送られて来て、新色であろうこのキレイな黄色のルクに一目ボレしたってワケ。

でも高価な物ですから、普段の稼ぎでどど~ん!とは買えませんっ・・・ Tax Return(確定申告)を待ってました♪ シングルマザーなので、いつも割りと高額が返ってくるの。だから、そのお金で♪ いつまでも悩んでると、またいつ買えるか分からないので、さっさと買ってきたよ。(笑)


          Pork copy

とりあえずルクと言えば煮込み料理らしいから、何の根拠もなく豚のかたまり肉を買ってきて。オリーブ油でにんにくの香り出してから、お肉に焦げ目付けて、それでお水加えてドライローズマリーも入れてひたすら弱火で煮込んでみたの。終盤にコンソメとベビーキャロット加えてね。

ホロホロ加減伝わるかな~?トングでお肉をつかむと、お肉が壊れちゃいそうなぐらいホロホロだった~!何かちょっとこだわりのソースとかグレービー的なものをかけても良かったかな・・・ でもこのままでも十分美味しく頂けた♪

いんげんはバターでソテーして、塩&ブラックペッパー。それでお肉の煮汁を少し入れて炒め煮みたいにしたの。仕上げにスライスアーモンドを加えてね♪ 煮汁が美味しいからか、ミョーに美味しいいんげんのソテーが完成☆ 今度ちゃんとレシピにしてみようっと!


          Potato Gratin copy

ちょうどじゃがいもが残ってたので、薄~くスライスしたのをレンジでチン!したものの上から生クリームをかけて、クレイジーソルトとブラックペッパー、そして最後にチェダーチーズとモッツァレラチーズをた~っぷりとのせてオーブンで焼いてみた これ、なかなかイケた!



まだまだ終わらない・・・ ちょっと長くなるので、お時間のある方だけお付き合い下さいね♪


まずは応援クリックだけお願い出来ますか??? 



続きを読む
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

不思議食感 もち粉ケーキ :: 2009/01/25(Sun)


         Mochi-ko Cake copy

一瞬、バターケーキにも見えるこのケーキは、もち粉で出来ている和菓子の様な、ケーキの様な、不思議食感なケーキなの。

このケーキに初めて出会ったのは数年前。その当時一緒に働いていたIさんのお得意ケーキだった様みたい。残念ながらワタシは口にしたことなかったのだけれど、同僚のTちゃんがIさんからレシピを教わり、Tちゃんがある日焼いてきてくれました。味見をしたらば、何とも不思議!それまで味わったことのないケーキだったので衝撃を受けたのを今でも忘れられません。その後ワタシもIさんに頼んでレシピを教わり、気に入って何度か焼いています。

でもね・・・問題は、レシピの量がハンパなくなこと!半量にして作ったりしたら材料の分量にズレが発生するので、このケーキを焼く時には覚悟が必要!(笑)

         Azuki Cake copy

一口食べるとそれは不思議な世界♪(笑) 生地の中につぶあんを入れて焼くこのケーキは、お餅を食べているような・・・でもケーキみたいだし・・・味は【たいやき】みたいな・・・ そんな感じ。たいやき好きなOが喜んで食べてました。


         Cake copy

同僚のMさんにもミニパウンド型で焼いてそのままプレゼント~

最近は先生もいらっしゃらないので、土曜恒例のお菓子作りはMさんに強制試食させる為にあるような感じ・・・(苦笑) 喜んで食べてくれるのでワタシも調子に乗ってますが、旦那さんとコーヒータイムにワタシのお菓子で楽しんでくれているそうです。先生が来なくても、いざ!という時の為に余分にお菓子は持って行くんですけどね。


         Sesame Cake copy

ともかくすっごい量の生地が出来るので、半分はつぶあんを入れ、残りの半分には黒ごまクリームと黒ごまを入れて焼いてみました。美味しいけどアッサリ・・・やっぱり個人的にはあずきのが美味しいかな~♪



不思議食感なケーキ、気になっちゃった方は是非是非クリックの方お願いしま~す




  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

カレーライス&新しい食器♪ :: 2009/01/24(Sat)


         Curry Rice copy

                
                      1/22(木)の夕食

                   *  カレーライス
                   *  チキンサラダ
                                          以上!(笑)



まず皆さんのお礼をば・・・!



ランキング、驚くべき全体の33位所属カテゴリ順位では7位!!!本当にありがとうございます~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

去年だったかしら?カレーライスも我が家で好評になり、カレーを作るのも苦じゃなくなったワタシ。カレーをリクエストしてくれるようになった息子氏。そして文句を言わず喜んでカレーを食べるようになった彼。

今回はOからカレーのリクエストを受けていたので、昼間から圧力鍋で仕込んでました~♪ お肉は牛肉、シチュー用。玉ねぎ&人参と共に圧力鍋で下ごしらえ。今回はこの煮込まれた玉ねぎと人参をハンドブレンダーを使ってジュースにし、カレーの煮込み汁に使ってみました。良い甘みが出ていい感じ~!カレールーとデミグラスソースの素(顆粒を見付けたの!)と、ガラムマサラも少々。隠し味にはコンソメ、だし醤油、牛乳なんかも入れてみたりして。それまでのカレーと言ったら、ただ市販のカレー・ルーのみを使用していたワタシ。いいとこ、デミグラスソース入れるぐらい。世間の人が隠し味にコーヒーだのチョコレートだのって言っている意味さえ分からなかったけれど。やっぱり少しの手間で美味しくなるんだねぇ~!今更ながら感心したのでありました。(笑) 

そんなこんなで、前回のカレーよりもずっと美味しく出来ました!

カレー、何がイヤかって・・・ 食べ過ぎてしまうところ。(笑) そして食後の口臭が気になりますねぇ・・・


         Bowls copy

話は変わりまして・・・ 食器置くところがもうないよ~!と言いつつも増える我が家の食器たち。(汗)

↑コチラも一目ボレ だってミニーマウスちっくで可愛かったんだもの~!しかもセールじゃ買うっきゃない!

         Cereal copy

シリアル入れた感じもなかなか可愛い♪ カレーに添えたサラダ入れにも重宝しました。なかなかいい!元々はアイスクリーム用のボウルとして売られてたけど、色々使えそう!買って良かったわ~♪



今日も応援頂けたら、こんな嬉しいことはありませんっ!




  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

今週のおべんと。 :: 2009/01/24(Sat)

   Jan 20 copyTurkey Sand copy

                        1/20(火)のおべんと

               *  ターキーサンドイッチ(シードミックスのパン使用)
               *  スティックヨーグルト(ストロベリー)
               *  ポテトチップス
               *  100% O.J

   Jan 21 copyChicken Sandwich copy

                        1/21(水)のおべんと

                 *  チキンサンドイッチ(市販のパン使用)
                 *  ブラックベリー
                 *  Kettle Chips(Lightly Salted)
                 *  オーガニックレモネード

この日は市販のパン(1個99¢)をGet!美味しそうと思ったけど、いまいち。

うちのOにも「サンドイッチすっごく美味しかった!んだけど、パンがちょっと・・・」なんて言われちゃって。今度は自家製パンで作ろう♪

   Jan 22 copyHam Sand copy

                         1/22(木)のおべんと

                    *  ハムときゅうりのサンドイッチ
                       (自家製食パン使用)
                    *  ピンクグレープフルーツ
                    *  Kettle Chips(NY Cheddar)
                    *  100% O.J

前日のもそうだけど、ワタシもOも大好きなKettle Chips 固めで厚みのあるチップスで食べ応えがあるんだよね~!

そうそう、この前の晩は急に仕事になってしまってパンを焼く時間がなかったの。それで日系スーパーでサンドイッチ用の食パンを買おうと思って行ったのにも関わらず、余計なものばかりを買って肝心のパンを買うのを忘れた!!!(汗) 結局すぐに戻って買いに行ったのだけれど、お好みのパンはなく・・・ Oに「ママが焼いてよ~♪」と言われ、家に着くなり即行開始!焼きあがったのは夜の1時でございました~。もの忘れがかなり激しい今日この頃・・・自分で自分がイヤになることも多々・・・

   Jan 23 copyTurkey Sand copy

                        1/23(金)のおべんと

               *  ターキーサンドイッチ(自家製カンパーニュ使用)
               *  ストリングチーズ
               *  りんご
               *  パフスナック(チェダーチーズ味)
               *  オーガニックホワイトグレープジュース

ターキーサンドイッチ気付けば週に2回も作ってる・・・ O本人はターキーサンドが一番好きなので文句も言わず帰ってくるけれど、ワタシ的には毎日同じサンドイッチは避けたいトコロ。サンドイッチのバリエーションってありそうでないような・・・?もっと勉強しなくてはダメですね!


来週もおべんと作り頑張ろ~!



  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

初挑戦! :: 2009/01/24(Sat)


         Shokupan copy

パネトーネマザーなるものを最近初めて使った・・・ ドキンたんレシピのシードミックスのパン

実は一昨年だったか、日本から母が遊びに来た時にパネトーネマザー持って来てもらったのに、もったいない病でいつまでも大事に取っておいたらば、いざ使おうと思った時には賞味期限切れ~!ってことがあったワタシ・・・

今回はまた母に頼んで送ってもらったので、期限が切れる前にちゃんと使わねば!!!と焼いてみたのでした。写真はパネトーネマザーのパッケージにあった食パンレシピで焼いた角食。途中、発酵状態がドライイーストよりも芳しくなかったので心配したのだけれど、なんてことはない!時間が経ったらちゃんと立派に?発酵してました。こんなにカクカクした角食初めて焼けたよ~!カクカクしてるものの、ちょっとビミョーな形だけど。(笑)

         Shokupan Slices copy

いやはやウマイ まずはそのままで味見♪ 美味しすぎて今度はバターをちょっと塗って食す。2枚も一気に食べちゃったよ~!(汗) 美味しすぎです。そしてふんわ~り♪ パネトーネマザー使用のパンって美味しいね。具体的にドライイースト使用のパンと何がどう違うのか?と聞かれれば、まともな答えで返せないであろうワタシですが・・・


         Campagne copy

                 Cpicon カンパーニュ by あこたん♪

やっとの思いで買った、発酵籠。すぐにカンパーニュを焼いてみたくって、Cookpadにて検索。嬉しくて嬉しくって仕方ない、発酵籠。

         Bread Slices copy

旨い☆旨すぎるよ~!レストランとかで出されるようなパンみたいだよ~!感動的☆

やっぱり籠使うと違うのかしらね~?籠の説明書きには、“籠を使うことによって発酵状態がとても良くなる”ってな感じに書いてあったけれども。

いつか自分の配合で焼いてみたいな~♪ 


応援ありがと



  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ココアシフォン♪ :: 2009/01/23(Fri)


         Cocoa Ciffon copy

久々にシフォンケーキなど焼いてみました♪ そして久々の成功☆ 何でも基本を極めずしてアレンジをしたがる傾向のあるワタクシ・・・(苦笑) おかげで失敗が続いておりました。

シフォンも色んなフレーバーを楽しめるのが醍醐味!って感じで色々試してみますが、今回はバレンタインを意識してココア味で。な~んて、実はEdible Flower(食用花)が可愛くて衝動買い!(笑) それが栄えるようなお菓子を作りたい・・・と思ってココアのシフォンを焼いてみたのでした。アハハ・・・


【ココアシフォン】     17cm型 1台分

卵黄(L)               3個分
グラニュー糖              50g
サラダ油              大さじ2
牛乳             大さじ2&1/2

A) 薄力粉              55g
   ココア(無糖)           15g
   ベーキングパウダー    小さじ1/2           

~メレンゲ~
卵白(L)               4個分
グラニュー糖              60g

●下準備●
オーブンは350°F(180℃)に温めておく。
Aの粉類はあらかじめふるっておく。

①ボウルに卵黄を入れ、砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。次にサラダ油と牛乳を加えてよく混ぜる。
②Aをふるいながら①に加え、だまが出来ないようによく混ぜ合わせる。
③キレイなボウルに卵白を入れて砂糖を加え、角がピンと立つぐらいしっかりとしたメレンゲを作る。
④②のボウルに卵白の1/3量をまず加え、泡立て器でよく混ぜる。ゴムべらに持ち替え、残りのメレンゲを2回に分けて加える。生地を底からすくうように、泡を消さないように混ぜる。
⑤型に生地を流し入れ、軽く数回叩きつけて気泡を消す。オーブンで45~50分焼く。
⑥型に入れたまま粗熱を取る。冷めたら型から外し、カット。ホイップクリームやフルーツを添えて♪


ふわ~ん&しゅわ~な食感です♪ ココアの苦味とホイップクリームがこれまた合うんだわ~

うちのOが、「ふぁふぁ~!」と、おやつタイムに喜んで食べました。あ、花だけはしっかりと返されましたけどね。(笑) 私も食べられると分かっていても、何だか食べる気はしない・・・そんな感じです。あくまでもデコレーション♪ 誰か食べたことある方いらっしゃいます???


ふわふわシフォンにクリックお願いっ♪



  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

チキンサンドイッチ :: 2009/01/22(Thu)


         Chicken Sandwich - big copy

今日はワタクシ自慢のチキンサンドイッチを紹介しちゃいますよ~♪ 

このサンドイッチは昔ホームステイしてた先のママのお友達が教えてくれたものなの。その方はお料理上手らしく、こ~して、あ~して・・・とサンドイッチの作り方を教えてくれたの。分量がうんぬんなんてことじゃなく、あくまでもテキトー。でも今となっては、そういう気持ちすっごく分かる!(笑) 


【チキンサンドイッチ】       2人分

鶏のささみ              4本
塩&ブラックペッパー       各少々
イタリアンシーズニング       少々
EXオリーブ油            少々

サラダほうれん草          少々
トマト                 1個

フランスパン             1本

~ハニーマスタード~
マヨネーズ            大さじ3
はちみつ             大さじ1
ディジョンマスタード       小さじ1
塩&ブラックペッパー       各少々

①ささみは筋を取り、塩&ブラックペッパーをふっておく。フライパンに油を入れて火にかけ、ささみを入れてソテーする。イタリアンシーズニングをふりかけ、完全に火を通す。
②ハニーマスタードの材料を全て合わせておく。
③フランスパンを半分に切り、②を塗る。サラダほうれん草を敷き詰め、スライスしたトマトをのせ、①のささみをはさんで完成。冷蔵庫で出来れば一晩寝かせる。

*出来れば冷蔵庫で一晩寝かせるのがお勧め。味がなじみます。
*ぜひぜひハニーマスタードで食べてね!
*オリジナルレシピにはトマトは入ってませんでしたが、美味しいのと色味がキレイなので入れてます。
*ハニーマスタードは多少の分量が変わっても美味しいので、テキトーでも大丈夫ですよ。(笑) 


レシピを教えてくれた彼女曰く、一晩寝かせるのがポイントだそう。このサンドイッチがお弁当の時は夜から作っておくのでか~んたん♪ 少しだけ朝寝坊出来るの(笑)


         Lunch@Wed copy

昨日の早すぎるランチに彼とサンドイッチを半分こして、サラダほうれん草とお気に入りのクスクスサラダを添えて頂きました♪ 彼はサラダの粒々感がダメだったらしく、ワタシは彼の残飯整理までしましたよ。(爆) しかしよく食べる女だわ・・・

後ろに写っているソーダは、Whole Foodsにあるイタリアンソーダ。他にも色んなフレーバーがあるのだけれど、炭酸がキツくなくってお気に入り♪ これはピンクグレープフルーツ。前回はMandarin Orange(みかん)を試してみたけれど、それも美味しかった。


サンドイッチ本当に美味しいから、試してみてね~!



  1. サンドイッチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

いも天と夕焼け空。 :: 2009/01/21(Wed)

         Imo Temp copy

レシピとは呼べないぐらいに超簡単!なので、あえてレシピにはしませんが、皮ごと食べられるじゃがいも(日本なら新じゃがっていうのかな?コチラではDutch Potatoなんて名前ですが)をまずレンジでチン!そして市販の天ぷら粉を使って、おいもをカラッと揚げる→だし醤油にサッとくぐらせて完成!(笑) 何というか・・・和なフライドポテトって感じかな。

ワタシにとっては懐かしの味なんです♪

中&高と女子校だったワタシにとって、花より団子とはこの事で、男の子の存在がないのでコレといった楽しみもなく(笑)、食べることと友達とあ~でもないこ~でもないと話をすることが一番の楽しみでした  学校には購買部のほか、休み時間になるとパン屋さんやお弁当屋さんが売りにきたりして年中食べ物に囲まれていたワケです。おかげで中学入学の頃はいわゆる平均体重だったのにも関わらず、中学卒業までで恐ろしいほどブタになってしまったワタシです。(泣) 

色々と売りに来る中で、揚げたての練り物なんかをちょっと売りに来るおばちゃん達がいまして。何屋さんと呼ぶのか分からないほどのちっちゃな存在だったのだけれど、そこにある“いも天”が美味しくてね~。そんな名前だったかどうかも、今となっては定かではないのですが・・・(笑) 味付のおいもの天ぷらが3つ、団子の様に串に刺さって1本100円ぐらいで売ってた気がします。たま~に買ってたんだけれど、美味しくてね~。休み時間のワタシの空腹を満たしてくれたおやつな存在。そんな味をふと思い出し、懐かしくなって再現してみたのでした。そんな懐かしいトキも、今からもう十数年・・・ 早っ!!!(汗)


   Sky copy

そんな懐かしがってた矢先に見たキレイな夕焼け空。思わずカメラ片手にパチリ グラデーションかかったその美しい空を見て、普段のイヤなことも忘れるほどでした。空ってスゴイ!すごい力を持ってるのね・・・ 癒されました。


いも天も夕焼けもいいな~♪なんて思って頂けたら、是非ポチッとお願いします




  1. 芋類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

朝ごパンととうもろこし。 :: 2009/01/21(Wed)


         B-fast@Mon copy

                       1/19(月)の朝食
                 (みんなは朝食、ワタシはランチね!)

              *  シードミックスの食パン
                 (ワタシは無印のくるみバターを塗って食べました♪)
              *  チーズ入りスクランブルエッグ
              *  黒豚ウインナー

いやいや~、最近は記事にもしてませんが、まだまだバナナダイエット続けてますのよ・・・ 結果はどうであれ、朝バナナはすっかりワタシの日課になりました。家にバナナがないと不安になるほどのハマりっぷり!(笑) クリスマス、お正月と続き、体重は右上がりになっちゃいましたが、完全リバウンドではありませぬ。これから気合入れて頑張るのよ~!とか思いつつ、誘惑に負けてばかり。(汗) 深い意味はないけれど、自分の誕生日までには3kgぐらい落としたいなぁ・・・

この日は祝日の為、うちの子は学校が休みでした。3人で朝食を食べたのは久しぶり。いつも朝はお腹を空かせないうちのOは、学校に行く前にバナナ1本かじるかヨーグルトか何かを半ば無理矢理食べさせている感じなんです。良くないと分かっていながらも、何も食べないで学校に行かせることもあるぐらい。朝ご飯は大事だということは分かっているんだけれど、本人が頑なに食べたくないと言うので、バナナやヨーグルトが精一杯。何も食べないよりはマシかな・・・といった感じです。

ところが、この日は何故か食欲旺盛!チーズ大好きなのでツボにハマッたらしく、特にスクランブルエッグをよく食べてました。確かにいつもワタシが作るスクランブルエッグよりもふわふわ柔らかくて美味しかったかも♪ もっとある~?なんて聞かれたほど!いつも多く作りすぎて余ってしまうのがイヤで、この日に限って控えめに作ったらばこんな感じ。(苦笑)


         Bread copy

コチラのパンはず~っと気になっていたパン。いつも仲良くして頂いている、ドキンたんシードミックスのパンよ~

材料を日本から送ってもらったほど、すぐに作ってみたくなったパンでした。シードミックスなんて便利なもんはコチラにはないので、わざわざ母に頼んで送ってもらいました♪ パンの師匠ドキンたんみたいにキレイには焼けなかったけど、色んなシードが香ばしく、食感もよくって美味しかったです!なんか見た目が違うな~しょぼいな~と思ったらば、仕上げにシードミックスを上にトッピングするの忘れてたわ~!でも美味しかったので良しとしよう。今度はソフトクッペにしてみようかな・・・?


         Mini Yakimorokoshi copy

写真のコチラは、ワタシの憧れでもあるいっちゃんミニとうもろこし焼き

まずね、見た目が可愛くって一目ボレ!そして何よりベビーコーンが大好きなワタシ。そんでもって、やきもろこしの味を再現出来るなんて素晴らしい☆ お恥ずかしいのだけれど、あまりの美味しさに1缶一人で完食しました!1本だけ彼にあげたけどね。(爆) うちのOも大好きなベビーコーン。今度は一緒に食べたいと思います。


美味しいレシピありがと♪



  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

海老ワンタン :: 2009/01/20(Tue)

   Ebi Wonton copy


これは随分前からワタシの中で定番のお料理なのです。ぷりぷり海老のフィリングが入ったポン酢&ラー油で食べる簡単ワンタン。フープロを持っていたら、超~簡単に出来ちゃうお勧めの一品☆ 今日はメモを片手にレシピにしてみました。 

ぜひぜひ茹でたてを召し上がってね~♪


【海老ワンタン】      4人分(20個分ぐらい)

A) 海老          正味250g
  長ねぎ        1/2本(30g)
  れんこん            30g  

塩&こしょう          各少々

ワンタンの皮           20枚

ポン酢    
ラー油       それぞれお好みで

①海老は殻を剥き、背綿を取っておく。
②れんこんは皮を剥いてブツ切りに。ネギも適当にブツ切りにしておく。
③Aの材料をフープロにかけ、もったりとしたら塩&こしょうで味付け。
④ワンタンの皮に③を入れて包み、水で綴じる。
⑤鍋にたっぷりめのお湯を用意し、ごま油少々を垂らす。沸騰したお湯の中に④を入れて茹でる。ピンクになって浮いてきたら水気をしっかりと切ってお皿に盛る。
⑥ポン酢&ラー油で召し上がれ~!

*写真の様に、食べる時に白髪ねぎやら青ねぎなどを添えて食べると美味しさ倍増!
*フープロがない方は、海老を包丁で叩いて、レンコンはおろし器でおろして作れますよ♪


   Sunday Dinner copy

             ちなみにこの海老ワンタンは1/18(日)の夕食でした

                   *  海老ワンタン
                   *  レンコンのマヨ炒め
                   *  焦がし葱のガーリックオイスターライス

茶系なご飯とおかず・・・ ねぎやら貝割れなんぞでごまかしてみても、やっぱり野菜が足りず・・・(汗)

         Garlic Scallion Rice copy

凛りんさんがコチラのレシピをアップされて、すぐに目を付けてました。(笑) 何つったってネギ子ですから、外せません!やっぱり美味し~♪ 今度は豪華に牡蠣のせバージョンも試してみたいな~!


美味しそう♪と思って頂けたら、応援クリックの方もお願いします~!



  1. シーフードのレシピ
  2. | trackback:1
  3. | comment:10

シンプル・イズ・ベスト! :: 2009/01/19(Mon)

   Cream Roll copy

毎週土曜は恒例のお菓子作り。

先日の土曜はその必要がなかったのだけれど、いつものクセで焼いちゃった。

またもやロールケーキだけどお許しを~。(笑) 今回は初心に返って(?)シンプルにスポンジとクリームのみ!いつも変り種で作りたくなるのだけれどね。

生地は卵とお砂糖と薄力粉だけ、といういつもと違うレシピで焼いてみた。美味しかったらレシピにしようと思ってメモしながらのお菓子作り。

見た目は自分が思い描いた通りの仕上がり!だけれど、食べてみたら自分好みのロールケーキじゃなかった・・・(泣) シンプルだからこそ難しいんだね~きっと。またリベンジして、美味しい美味しいシンプルロールケーキをあみ出したいと思っています。

そうそう!お皿可愛いでしょ♪ 先日よく行くお気に入りのカントリーショップがあるのだけれど、そこで一目ボレ もうお皿をしまう場所がないよ~~~!と思いつつ、2枚だけ買ってしまいました。カップケーキの絵が描かれてます。お皿の柄が派手目なので、シンプルなお菓子をのせるのにピッタリ☆ 超お気に入りのお皿です。


ロールケーキのリベンジ頑張れ~!とエールを下さいっ




  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

さば味噌スパゲティー :: 2009/01/18(Sun)


   Miso Pasta copy

今まで自覚してなかったのだけれど・・・ どうやらワタシって人は麺類が好きみたい。(笑) 白いご飯も好きだけれど、気付くとランチは麺!ということが多いの。

↑このスパゲティーも、昨日のランチ。その前のランチはおそばだったし、今日のランチはうどんだったし・・・(笑)

さば味噌って白いご飯にすごく合うけど、スパゲティーにも合ったよ!!!新しい発見でした。


【さば味噌スパゲティー】        2人分

さばの水煮缶               1缶
水                  1/2カップ
長ねぎのみじん切り         大さじ3
おろししょうが           ひとかけ分
顆粒だし               大さじ1
八丁味噌              大さじ2
砂糖                 小さじ2

スパゲティー              2人分

青ねぎの小口切り           適宜

①スパゲティーは塩を入れたたっぷりの湯でアルデンテに茹でる。
②フライパンか中華鍋にスパゲティー以外の材料を入れて火にかける。
③茹で上がったスパゲティーを②に入れ、ソースに絡める。
④お皿に盛り、ねぎを散らして完成。

*砂糖は上白糖を使っています。
*さば缶の水も一緒に入れてしまいます。


お味噌でコクがあるからか、お魚のミートソースって感じで美味しく出来ました♪ 魚(特にさば!)好きのOも喜んで食べた一皿。ぺロッと食べちゃいましたよ~!


美味しそう♪と思って頂けたらクリックお願い致します~。



  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

今週のおべんと。 :: 2009/01/18(Sun)


  Jan 12 copyFoccacia Sandwich copy

                       1/12(月)のおべんと
               
                   *  グリルドチキンサンドイッチ
                      (自家製フォカッチャ使用)
                   *  スティックヨーグルト(ストロベリー)
                   *  ストリングチーズ
                   *  ポテトチップス
                   *  オーガニック グレープジュース

このサンドイッチがえらい気に入ったらしく、「明日も同じのがいい!」とリクエストを受けました。簡単でいいやね~♪

               Jan 13 copy

                     1/13(火)のおべんと

                 *  前日と同じサンドイッチ
                 *  種なしぶどう
                 *  Doritos(Cool Ranch)
                 *  100% O.J

  Jan 14 copyTuna Sand copy

                       1/14(水)のおべんと


                 *  ツナサンド(自家製ロールパン使用)
                 *  Cherry Gel
                 *  Doritos(Nacho Cheese)
                 *  100% O.J

  Jan 15 copyTurkey on Butter Roll copy

                        1/15(木)のおべんと

                  *  ターキーサンド(自家製ロールパン)
                  *  スティックヨーグルト(ブルーベリー)
                  *  ストリングチーズ
                  *  Fritos(コーンチップス)
                  *  オーガニック グレープジュース
           
このオーガニックのグレープジュースがかなり美味しくてお勧め☆甘ったるくなくって良い感じ。お気に入りのスーパー、Fresh&Easyで購入♪

  Jan 16 copyCream Sand copy

                       1/16(金)のおべんと

                  *  クリームチーズとジャムのサンド
                     (自家製ホテルブレッド使用)
                  *  バナナ
                  *  Doritos(Nacho Cheese)
                  *  100% O.J

本当はP&Jサンドをリクエストされていたのだけれど、ちょっと変わりダネにしてみたこの日。クリームチーズとジャムのサンド、かなり美味!ワタシがハマりそうだよ・・・

この日は楽しい楽しい遠足DAY  最近のLAは日中は夏?!というぐらい暖かい熱いので、遠足日和でした。遠足と言っても、近場のビーチへ。いつもは“お弁当持参の人は、捨てられるようなパッケージで!”などというメモをもらってくるが、今回はビーチだったせいか?それともやっと環境問題に目を向けたのか?“リサイクル出来る容器で(つまりは捨てれない)お弁当を持参して下さい!”というプリントが回ってきた。(笑) ま、我が家は毎日お弁当=ジップロックにサンドイッチを入れて持たせているワケで、環境に優しくないわね・・・ ちょっとだけ反省したのでした。が、お弁当箱を売っていないアメリカじゃ~、ちと難しいのです。


明日の月曜は祝日の為、学校お休み~!ワタシもおべんと作りお休み~



  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

カヌレ♪ :: 2009/01/18(Sun)


         Canneles 1 copy

昔流行ったらしいね・・・ カヌレ。

美味しそうでしょ♪ でも作ったんじゃないのよ。買ってきたの!

ワタシは数年前まで食べたことなかったのだけれど。カヌレがいつ流行ったのか知らないけれど、ワタシはもうその頃こっちに居て知らなかったのかも?!

   Canneles copy

大好きなTrader Joe'sの冷凍コーナーで発見したの。買わずにはいられまい!

室温に戻しておくか、レンジでチン!との事だったので、レンジでチン!しました。熱々でウマ~♪ これはおやつにもGoodだわ~。お勧め☆


ランキングに参加しています♪



  1. お勧めFOOD
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

チャイニーズチキンサラダ :: 2009/01/16(Fri)


   Grilled Chicken Salad copy

 ←嬉しい嬉しい26位!今日もクリックお願いします♪

私の大~好きな、アメリカ生まれのアジアンサラダ。大抵、どこのアメリカンレストランに行ってもサラダのメニューにあるものです。カリフォルニアだけかもしれませんが・・・ 初めて食べたのはいつだったかもう忘れましたが、あまりにもチャイニーズチキンサラダが大好きで、レストランに行く度に色んなレストランのチャイニーズチキンサラダを注文して食べ比べていた時期もあるほど。(笑) そんな中で私があみ出したこちらのサラダはちょっとドレッシングが酸っぱめ。アメリカンレストランのチャイニーズチキンサラダのドレッシングは結構甘めが多いのです。


【チャイニーズチキンサラダ】   3人分

鶏胸肉                    1枚
塩&ブラックペッパー           各少々


春雨                     少々
ワンタンの皮                3,4枚

レタス(ロメインやグリーンリーフ)  8~10枚
トマト                     1個
青ねぎ                   1,2本
スライスアーモンド              少々

~ドレッシング~

酢                    1/2カップ
はちみつ                  大さじ2
ごま油                   大さじ1
醤油                  小さじ1/2
白ごま                   大さじ1
塩&ブラックペッパー           各少々

①鶏胸肉は塩&ブラックペッパーをしっかりめにし、サラダ油をひいたフライパンで両面焼く。火が通ったら、薄めにスライス。
②ワンタンの皮は短冊切りにする。油でカリカリに揚げる。春雨も同様。
③レタスは水でよく洗い、手で食べやすい大きさにちぎる。サラダスピナーなどでしっかりと水気を切っておく。トマトは角切り。ねぎは輪切りに。
④ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせる。
⑤ボウルに全ての具材を入れ、ドレッシングで和えて完成。

*春雨は乾燥のまま揚げて下さい。みるみるうちにクルクルと形を変えて揚がっていきます。なければワンタンの皮のみでOK。餃子の皮や春巻きの皮でも代用可。
*きゅうりなどを入れたり、缶詰のみかんなどを入れても。

    Salad copy

ワタシは基本的にサラダにフルーツが入るのが好きではないので入れませんが、お店で食べるチャイニーズチキンサラダは大抵入っています。うちのOは大好きですよ♪ 

一人ボウルを抱えて食べたいほど大好きなサラダ。昨日はうちのOと2人で早めの夕食をこれで済ませました。お腹い~っぱい!

  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

BIRTHDAY DINNER☆ :: 2009/01/15(Thu)


         Dinner@Wed copy

 ←まずはクリックして下さったら嬉しいな~♪


                       1/14(水)の夕食

           *  やきとり各種
              (普通バージョン、チーズやきとり、ネギマ、つくね、ネギ塩)
           *  カリフォルニアロール
           *  ゆず大根
           *  レンコンのマヨ炒め
           *  チャイニーズチキンサラダ
           *  アイスグリーンティー(津軽りんご)


昨日の夕食はお友達のお誕生日をお祝いしたくて、ご夫婦をお招きしてました。メニューはすっごく悩んだのだけれど、彼女の大好きなカリフォルニアロールと最近我が家でハマッているやきとりを食べてもらいたくって。

         Yakitori copy

手前から普通のたれバージョン、左上がネギマ、そしてつくね。ネギが甘くって美味し~ つくねは前の晩から大量を用意しておいたのに、他のことをしながら焼いていたらばその大量を真っ黒焦げにしてしまいました・・・ショ~ック!!! 何本かはゴミ箱行きとなりましたが、優しいかぱちゃんは引き取ってくれました。

         Yakitori Negi-shio copy

コチラは・・・ Cpicon ねぎ塩山椒がうま〜い☆焼き鳥 by シェフミニー

うっかり大量の山椒を入れてしまって、辛くならないか心配だったけど・・・Oも気に入って食べてました。山椒、店のをもらってきたのだけれど、全然辛くな~い!と思い、チラッとボトルを見たらば・・・恐ろしいほど期限切れだったのでした ご夫妻、お腹の方大丈夫だったでしょうか???(汗)

         Cheese Yakitori copy

やっぱり我が家でやきとりって言ったらコレ!チーズがトロ~リ・・・ かぱちゃんもこれをブログで観てくれていて、食べたかったんだって。良かった~♪

 Renkon Mayo copyChicken Salad copy

あとは、箸休めのゆず大根(写真なし)と、レンコンのマヨ炒めにかぱちゃんが持ってきてくれたチャイニーズチキンサラダ。レンコンのマヨ炒めも食べてもらいたかった一品だったんだけど、レンコンが2節あった内の半分は黒ずんでいて使用出来ず・・・味見程度の量になってしまったのがちょっと心残り。


         CA Roll copy

私の大好きなお寿司でもあり、お得意のカリフォルニアロール♪ あ、お寿司なんて呼ぶとちょっと邪道かな・・・?でもヘタなにぎり寿司食べるんだったら、よっぽどこういうロール寿司のが美味しいのよ、アメリカのお寿司は。(笑) 私のは具沢山よ~♪ これもかぱちゃんが気に入ってくれている一品なので、何かっていうとコレばかり出しているような気もするのだけれど・・・毎回喜んでくれるので調子こいて作り続けます。(笑)


さてと・・・   

デザートタイ~ム  が気になっちゃう人は、続きをクリック

続きを読む
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:1
  3. | comment:18

ロールパン、またの名をバターロール。 :: 2009/01/15(Thu)

         Roll Pan copy

きっとパン好きのOが、パンの中で一番好きなのがこのパン

ワタシも今となっては好きだけれど、子供の頃はハッキリ言って嫌いだったパン。給食で嫌いなものってほっとんどなかったワタシなのだけど、ロールパンだけは苦手だったなぁ・・・。というのも、周りが焦げてる味で苦かったんだもん。ジャムなんかが付く日はそれをつけてどうにか食べてたけど、そうじゃなかった日はツラかった お行儀悪いけどさ、皮剥がして中だけほじるように食べてたもん!(笑) 

ワタシのお気に入りの配合は、アメリカで買える一番お手頃なAll Purpose(中力粉)で作るレシピ。これなら強力粉のお値段も気にしなくていいし、強力粉切らしてるけどパン作らなくちゃ~!パン作りた~い♪って時にも、GOODなの。特にアメリカ在住の人はね。日本みたいに色んな粉ないし、優れもんじゃないので。


【ロールパン】          5~6個

All Purpose Flour(中力粉)       200g
スキムミルク                 大さじ1    
塩                     小さじ1/2
砂糖                     大さじ2
無塩バター                   30g
卵                        20g
牛乳                     100ml

①HBに全ての材料を入れ、生地作りのコースでON!
②5~6等分に分け、ベンチタイム10分。
③向こう側に太い方が行くように涙型に成型し、麺棒でこちら側を引っ張りながら生地を伸ばす。
④向こう側からこちら側に向かってクルクルと巻いていき、綴じ目をギュッと指でつまむ。
 ぬれぶきんをかけ、生地が2倍ぐらいになるまで2次発酵。
⑤オーブンを350°(180℃)にセット。ひとつづつ刷毛で溶き卵(分量外)を塗る。
 12~13分焼いて完成。


         Roll copy

いっつもいっつもロールパンを焼くと平たい感じになってしまって、形のと~っても悪いロールパンばかりが仕上がっていました。味はいいんだけど、サンドイッチにするとどうも格好がつかない感じで・・・(泣) 昨日もやっぱり成型大失敗!もう一度本を見ながら忠実に成型をしていったらば、高さがいつもより確実にある、ロールパンらしい姿になったではありませんか・・・!

         Butter Rolls copy

ワタシのお気に入りは、右下の子

いや~ん、ちゃんと出来た~♪ のだけれど、フォトジェニックちゃんは1個だけだったみたい。(笑)


         B-fast@Wed copy

Oのお弁当用のロールパンだったけど、2個ばかり拝借?してOsoと朝食。あ、ワタシはかなり早めのランチね!リクエストにより、スクランブルエッグ&ベーコンでございます。こんなに厚くて味わい深いベーコン初めて食べたよ!ってぐらい美味しいベーコンでした。ちょっと高めだけど、美味しいなら許せるよね。あ、手前のてんこ盛りの皿はワタシのじゃないよ。(笑) Osoのものです!


バターロールでもロールパンでもどっちでもいっか~。私はロールパンという呼び方が好き




  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

懐かしいっ! :: 2009/01/14(Wed)

         Ice copy

昨日、日系スーパーに行って偶然見つけちゃったのさ・・・コレ 

子供の頃によく食べていた、卵型アイス 正確には、ゴム風船みたいな中にアイスが入っていて、先っちょをハサミで切ってちゅーちゅー吸いながら食べるアイスなの。

知ってる???

お値段は結構したんだけど、あまりの懐かしさに躊躇せずかごの中に入れたワタシ・・・(笑) 

子供に「マミー子供の頃にこのアイス食べてたんだよ~」なんて説明しながら食べるアイス・・・おいしい。


         O-1 copy

Oもすっかりお気に入り♪ しかし、食べ終わるまで容赦なくどんどんアイスが出てくるのでご注意!(笑) ミルクアイスのミルクも濃くって美味しかった~♪


いつも応援ありがとうございます!!!



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

フォカッチャ :: 2009/01/13(Tue)


         Rosemary Foccacia copy


久々に焼いてみたフォカッチャ。岩塩とローズマリーの組み合わせがやっぱり王道かな・・・?

強力粉が底をつき・・・残りの数グラムは、All-Purpose(中力粉)でごまかし。(汗)

サンドイッチにしたら、めっちゃ美味しかったです♪


【フォカッチャ】

A)
強力粉           250g
ドライイースト         3g
水             150ml
砂糖          小さじ1/4
塩           小さじ1/2
EXオリーブ油        25ml

岩塩             適宜
ローズマリー         適宜

①Aの材料をHBに入れ、生地作りのコースでON!
②生地が出来上がったら、ベンチタイム10分。
③天板にオーブンシートを敷き、麺棒で正方形に伸ばす。
④刷毛でオリーブ油(分量外)を塗り、ラップをかけて2次発酵。
⑤生地が2倍近くなったら、ところどころ指などで穴を開ける。岩塩とローズマリーをふりかける。
⑥400°(200℃)に温めておいたオーブンで15分ほど焼く。

*ローズマリーの他、パルメザンチーズもお勧め!
*私は指でなく、お箸の底で穴を開けました~。(笑)
 

    B-fast@Tue copy

フォカッチャを少し温めてチキンサンドを作りました。あらかじめ前の晩にグリルしておいた胸肉。マヨネーズに少々のバジルペーストを混ぜて、レタスとトマト、それからアボカドと一緒にサンド。すっごく美味しいよ♪ トマトスープと一緒に早すぎるランチ(彼は朝ご飯)に頂きました。


レシピブログのランキングに参加しています



  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

焼肉&焼肉のお供にサンチュサラダ :: 2009/01/12(Mon)


         Yakiniku copy

                      1/11(日)の夕食

                *  焼肉
                   (和州牛スライス、豚とろ、粗引きウインナー、
                   玉ねぎ、エリンギ、ハラペーニョ)
                *  サンチュサラダ
                *  ムール貝のおつまみ
                *  韓国海苔
                *  白米

昨日は悩みに悩んだ挙句、おうち焼肉に決定 

いつもおうちで焼肉って言ったらホットプレートでやってたんだけど、先月リアル友のkapacyan宅で焼肉をご馳走になった時、ホットプレートではなく鉄のフライパンで焼肉をしてくれて、何とも美味しかったの♪ それでワタシもマネをしてみたってワケ。最近買ったグリルパンが大活躍よん♪

和州牛ってのは、Kobe Beef Styleのお肉らしいの。だけど、焼肉用の良いのがなくってスライスで我慢よ!他の美味しくないお肉でやるよりマシかな~なんて思って。美味しかったけど、ワタシ的にすごくツボだったのは豚とろ!ごま油&粗塩&ネギのたれで食べたけど、ハマる~ ワタシがブタ好きだからかもだけど。(笑)

そして我が家全員でハマッたのが粗引きウインナー!グリルパンでふっくら焼きあがったウインナー旨い♪ そしてエリンギ!どうせ誰も食べないだろうと自分の為に買ったのだけれど、意外や意外!うちのお~も、彼も気に入って食べてました。食感がいいからみたい。

         Green Mussels copy

コチラ凛りんさんレシピ♪ ワタシもムール貝にマヨネーズのせてオーブンで焼くってお料理たま~にするけど、コチラのはお味噌とにんにくが入っていてすっごく美味!一人で全部食べちゃうんじゃないか・・・?ってぐらい本気食いしてました。(爆)

今日のお勧めは焼肉にピッタリのサラダです♪ 気になる方は、続きをクリック

続きを読む
  1. サラダ
  2. | trackback:1
  3. | comment:4
次のページ
