Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

X'mas Dinner☆2008 :: 2008/12/30(Tue)


         Xmas Dinner copy

まだまだクリスマス色な我が家・・・(大汗) まずはクリックをお願い致します~♪




         My Plate copy

            
                    X'mas Dinner☆2008

               *  オートミール入りミートローフ
               *  マッシュポテト w/自家製グレイビー
               *  茹でブロッコリー
               *  Shrimp Scampi
               *  グラハムパン


         Meat Loaf copy

ワタシの中では、ミートローフって何かクリスマスの食べ物なワケよ・・・ それで、彼がチキンだろ~!と言うのを完全無視でミートローフに!野菜たっぷり、オートミールも入ってます。うちの子の離乳食でよく作ってたものを大人化させたもの。(笑) レシピはコチラ

         Shrimp copy

海老を特に好まないうちの子ですが、コレだけは大好きで海老好きの彼と奪い合うほど!(笑) 簡単に出来ておもてなしにもGood♪ レシピはコチラ

         Grape Juice copy

ルネ~ッサ~ンス!

子供とスパークリングアップル&グレープジュースで乾杯♪ 彼はもちろんビール

ホリデーシーズンになると巷で見かける人気のワインちっくな飲み物でございます。アルコール入ってないので、お子ちゃまでもOKよん アップルのみもありますが、ワタシはアップル&グレープが好み。私がミートローフを焼いている間に、彼にこのドリンクを買いに出させたものの、間違って本物のワインを誤って買ってきてしまって焦りました!

         Roll Cake copy

あ、クリスマスケーキはちゃんと苺でまぁ~るいの・・・を計画してたんですが、見事に計画倒れ。(笑)

いつものロールケーキですわ。しかもしょぼい中身・・・ でもね、美味しかったからいいんです。

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Tamales ~ メキシカン料理 :: 2008/12/30(Tue)


         Tamales copy

日本はもう大晦日だというのに、いつまでもクリスマスネタで失礼!

↑コチラはクリスマスイブの日に招かれたメキシコ出身の友人C宅で頂いた、Tamales(タマレス)。

何かと言いますと、Masaというコーンの粉で作られた生地の中にお肉だとかチーズだとかをサルサと共に包み、コーンの皮で包んで蒸したお料理です。

彼女のお家ではさすがにカメラは出せませんでした・・・

お土産に沢山頂いたので、クリスマスの朝にうちの子と彼と3人で頂いたのでした~♪


         Tamale Bite copy

中身は↑こんな感じですよ~。彼女の作ったのは鶏肉(胸)&グリーンサルサバージョンです。私の最も好きなタイプのTamales。数年前のクリスマスイブに彼と作ったことがあって、それが一番美味しいのは分かってるんだけれど・・・手間がかかるんです、手間が。でもメキシコ人家庭なら一家に一台は当たり前!なTamales用の大きな鍋も持ってるし、近々作りたいな~とは思ってるんですが・・・。友人Cが近々Tamalesをまた作るようなことがあれば、作り方教えてあげるから!と言ってくれた。多分そっちのが早いかと思われ・・・(汗)


         Chocolate copy

そして↑コチラは、お酒を飲まないC家の人々がTamalesと共に飲んでいたもの。その名も【Chocolate】スペルはチョコレートですが、スペイン語ではチョコラテ。ホットチョコレートですかね。それともココアみたいなもんかな?ココアより濃厚な気がします。ほんのり塩気があって好きです


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   Dinner for Him copy

コチラはイブの日の彼ご飯。(ローストチキンにマカロニ&チーズ、それから茹で人参とブロッコリー)

私も子供もお呼ばれ。でも彼は仕事だったので帰宅時間が分からず・・・一緒に行けなかったので、彼のご飯をケーキ作りのカタワラ頑張って作りました。イブの日に一人でディナーなんて可哀相な気もしたけど・・・仕方ない。クリスマスは頑張ったので、そちらはまた新しい記事にて・・・


もうすぐ今年も終わるのに、まだ気分はクリスマス?!クリックお願いします♪



  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマスケーキ☆その他 :: 2008/12/29(Mon)


         Berry Cake copy


お久しぶりです!!!

クリスマスイブから約1週間もの間、またもやネットが繋がらず・・・

前回のトラブルから、プロバイダーも換えて心機一転!で快適なネットライフを送っていたのだけどね・・・ いきなりですよ、いきなり!テクニシャンが我が家に直しに来てくれるのが早くてお正月明け~なんて言っていたので、もうこのプロバイダーともおさらばかな~なんて思っていたらば、何の予告もなしに今日繋がりました!めでたし、めでたし~

         Cake copy

クリスマスイブの日にメキシコ出身の友人Cからお呼ばれしていたので、昼間の仕事が終わってお呼ばれまでの間に猛スピードでケーキを焼いたのでした。なもんで、かなりガサツな仕上がり・・・ 中のスポンジが透けて見えちゃってるよ・・・!(汗) ともかく、アラザンでごまかしてみた。(笑) 

「このシルバーは何?食べれるの?!」と不安気に聞かれてしまった・・・(苦笑)

でもね、Cの母上に「まぁ~すごい!」とお褒め頂いたよ・・・ありがたや~。

しかし!

日本人には丁度良い甘さのケーキでも、彼等にはちょっと甘さが足りない様です・・・ 食べてくれたけどね、何とも微妙な感じだったのよ・・・ ちなみにうちの彼は私の作るケーキの甘さに慣らされた慣れているので、文句も言わず食べてくれます。(笑)

メキシカンなクリスマスは後ほどアップします~


         Cinnamon Cookies copy

そしてコチラは大好きな大好きなクッキー。友人Cへのクリスマスプレゼント用。ほわんほわん素材の靴下と共にプレゼント 私はマフラーと天使の置物を頂きました~♪ 最近寒いから、マフラーは必需品。


         Cake copy

そしてクリスマス本番に焼いたケーキ。ちと、しょぼいです・・・(笑)

イブに焼いたケーキでエネルギーも情熱も燃やし尽くした。(笑) 具もブルーベリーと缶詰の黄桃のみ。美味しかったけどね!最近はロールケーキ焼いても誰かにおすそ分けばかりで、家のみんなでガッツリ食べることがなかったから、充分に楽しめました。来年はもっとゴージャスなのにしよう。


休んでいた間にランキングの順位が激落ち・・・ お帰りの前にポチッとお願~い♪



  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

キャラメルチーズケーキバー♪ :: 2008/12/24(Wed)

    Caramel Cheesecake Bars copy

            
日本はクリスマスですね~♪

こちらはイヴ 

ですが、何だかまだ実感がありません・・・(笑)


今日は先日、同僚の女の子へクリスマス用にと焼いたお菓子。バータイプで食べやすいチーズケーキです。ワックスペーパーに包むとそれらしく見えて、プレゼントにもピッタリです。


【キャラメルチーズケーキバー】  18cm×18cm

~ボトム~

バター             1本(113g)
グラニュー糖             90g
All-purpose(中力粉)      200g

~トップ~

クリームチーズ           230g
キャラメルソース         大さじ6
卵黄(L)              2個分
All-purpose(中力粉)     大さじ1

○下準備○
1.型にオーブンシートを敷いておく。
2.バター・クリームチーズは室温に戻しておく。
3.オーブンを350°F(180℃)に温めておく。

①ボトムの材料のバターにグラニュー糖を加え、混ざったら粉も加えてショートブレッド生地を作る。型に指で押すようにして敷き詰めていく。
②オーブンで15~20分焼く。フォークでところどころに穴をあけておく。
③ボトムの材料のクリームチーズにキャラメルソースを加えて混ぜ、その後卵黄も加えてよく混ぜる。最後に粉を加え、なめらかな生地になったら②の上から流し入れる。
④300°F(150℃)に下げたオーブンで45~50分ほど焼く。竹串などを刺してみて何もついてこないようなら完成。粗熱を取ってから切り分ける。

*薄力粉でもOK!
*市販のキャラメルソースでも出来ます。キャラメルクリームでもOKかも♪


今日は同僚のメキシコ人(♀)にお呼ばれしているので、これから自家製ケーキを持って行ってきま~す!


応援の方だけポチッとお願いしま~す みなさん、素敵なクリスマスを~




  1. クッキー
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

タイの炒め物。 :: 2008/12/23(Tue)


    Thai Rice copy

タイ人の友人が、クリスマスプレゼント代わりに・・・と作ってくれた炒め物。「絶対ご飯と一緒に食べてね!」と言うので、ご飯と。俗に言う、ガバオ飯って奴みたいです。彼女は豚肉で作ってくれました。小さく切ったいんげんとバジルがたっぷり♪ 辛くてウマ~!唐辛子はよけて食べたけれど、かなり辛め。それでも彼女のお料理のおかげ?で、だいぶ辛いものに慣れてきたワタシです。というのも、辛いのLoveなうちの彼がヒィーヒィー言ってましたから。ワタシったら、いつの間にこんなに辛いの食べられるようになったんだっけ・・・?

アメリカに来たばかりの頃は、マイルドなサルサでさえ食べられないほど辛いものが苦手だったというのに。サルサどころか、七味もダメだったんですよ~信じられません。(笑) 


    Pork with string beans copy

コチラはうちの子用に友人が作ってくれたもの。豚肉といんげんのガーリック炒め。中身はちょっと似てるけど、にんにくが利いて美味しい炒め物。全く辛くありません。うちの子はまず食べたことのないものには拒否反応を起こすトコロがありまして、このお料理も「Sちゃんがあなたの為に作ってくれたんだよ~。」と言う私に、「え~・・・」と食べたがる素振りどころか、ハッキリ言ってイヤがってるぐらいでした。が、「食べたくないなら食べなくていい。その代わりご飯なしね!」という厳し~い私の言葉に一口Try!いんげん大好きっ子なのですぐに気に入って、おかわりまでしました。(笑) ピーナッツ入りで香ばしくて美味しかった♪

お礼は次に会う時に・・・と思っていたらば、今日出かけた買い物の先で偶然このSちゃんとバッタリ!ワタシは全く気が付いておらず、ボーっとしていたのだけれど、ポンッと肩を叩かれ“誰か知り合い?!”と思ったら、彼女でした。(笑) 早速お礼を言うことが出来ました。彼女のおかげで、タイレストランに行かずに済んでいる今日この頃。「お勧めのタイレストランは?」と随分前に彼女に聞いた時、「行くことないわよ!何が食べたいの?私が作ってあげるから!」と言ってくれて、タイ料理って(タイ料理に限らないかもしれないけれど)家庭料理が一番なのかも~と思ったのでした。アメリカのタイ料理って甘いお料理が多いから、辛いもの好きなワタシには彼女の手料理のタイフードの方がよっぽど魅力的 彼女に出遭えて本当に良かった~と思うワタシです。あ、もちろん食べ物のことだけじゃなく、色んな意味で気が合うので。(笑)


タイ料理好き~!って思ったら、迷わず?クリックを・・・



  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

カレー解禁! :: 2008/12/22(Mon)


    Dinner@Sun copy

                12/21(日)の夕食

           *  牛すじカレー コロッケのせ
           *  グリーンサラダ
           *  しいたけのツナマヨ詰め焼き


昨晩、我が家はめでたくカレーが解禁になりました~

なんのこっちゃ・・・?!ですね。(笑)

だいぶ前なんですが、とあるスーパーで美味しそうな冷凍のナンをGetしまして、それに合わせてキーマカレーみたいな、あくまでも“キーマカレー風”を作ったワケです。確かにすっごく美味しくは出来なかったのよ・・・でも食べれないほど不味くもなかったんだけどね。

だけれど、うちの彼から「もう2度とカレーは作ってくれるな!」的なことを断言されてしまったんです。(泣) それから我が家ではカレーが禁止になったのでした。それに、うちの子はうちの子でベビーシッターさん宅で週に1度は必ずカレーに当たる→飽き飽きして、家でまで食べたくない→となると、結局はワタシが一人でいつまでも食べなければならない・・・という方程式が生まれ、だったらカレーなんてやめてしまえ!と思ってカレー作るのやめてました。カレーがどうしても食べたくなったら、カレー専門店に行くとか、レトルトのカレーで我慢するとかしてどうにかしのいでおりました。とはいえ、カレー味の食べ物はたまーに食卓に上がってましたけどね。

あ、カレーの写真が汚くて失礼・・・!ちゃんと拭けば良かった・・・ こういう所で性格出てしまいますね・・・(汗) お腹ペコペコでそれどころじゃなかったのよ~。(苦笑)

    Curry Rice copy

子供に「ダディー(彼のあだ名)はカレーが嫌いじゃなかったっけ?」と言われた・・・ 

「いいの、いいの!食べたくなかったら食べなきゃいいんだから!」

冷凍庫で眠っていた牛すじを使ってカレーを作ってみたかったワケなのよ~。(笑) 

昨日はラストスパートでクリスマスショッピングをしていたので、帰宅が予定より大幅にズレ・・・ でも、こんな時にとっても役立つ圧力鍋で下ごしらえしました。だからお肉もトロけるほど柔らか♪ 市販のカレー・ルーとデミグラスソースでカレー作ったので、お味は洋食屋さんのカレー。レシピはコチラ 今回は赤ワインを使用せず、圧力鍋だけどね・・・ だいたいレシピみたいな感じです。

私はカレーライス、福神漬けがないとダメなタイプ。確か、梅宮のたっちゃん(←友達かっ!笑)も福神漬け好きで、カレーが食べたいのではなくって、むしろ福神漬けが食べたいが為にカレーライス食べるとか何とかってTVで言ってたのを覚えてるけど・・・ 私はそこまでじゃないにしても、やっぱり福神漬けと食べたいな~。なので、自分用に福神漬けもちゃんと買ってきたさ。(笑)

あ、このカレーの味に対する気になる彼の一言ね。

「むい さぶろ~そ!」 スペイン語で、“すっげ~旨い!”ってことです。

ふふふん、カレーは嫌いじゃなかったんでしたっけ~?!(笑) 

実はね、昔彼と一緒に日本食レストランで働いていたんです。出会いはそこだったんだけどね、そこで出されるカレーが美味しくなかったんだって!それ以来、あまりカレーって好きになれなかったみたい。そこにきて私のキーマカレー風だったから尚更だね。(笑) でもこれは美味しかったらしい。

「おいしね~!」 “美味しいね~”と言いたい彼は、いつもこうなってしまいます。怪しい外人の話す日本語。(笑) ともかく、美味しいの連発でした。

ふふっ・・・まんまとひっかかったね、私のカレーマジックに。(爆) 「あの時のカレーは、君の作り方が悪かったんだと思う。これは美味しいもん!」らしいです。

確かに・・・

さてと、これからは月1カレーでもOKそうだわ~♪
  

カレー解禁おめでと!と思って下さったら、↓クリックお願い致します~




  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ロールケーキ、アゲイン。 :: 2008/12/21(Sun)


    Roll Cake copy

しつこくもまた、ハマりにハマりまくっているロールケーキですよん

今回はオーソドックスに苺入りのロールケーキ。

オーソドックスと言っても、抹茶味のね!皆さんが焼かれてるようなフツーの苺入りのロールケーキでも焼いてみようかな~♪と思ったのだけれど、フツーじゃ気が済まないのが変わりモノのワタシの性格。(笑) 

前回の抹茶ロールで余っていた抹茶もあったしね・・・

クリームもケチったワケじゃなくって、苺入れるし端っこからクリームが漏れたりしたらイヤだな~って思ってほどほどに入れたのだけれど、ほどほどすぎちゃった感じ?苺も結構入れたんだけどね、写真じゃ何だかケチってるみたいに見えちゃってる・・・?(汗) 

    Matcha Roll copy

先生はまた来ず・・・ 年末は確かヨーロッパに旅行に出てる気がしたっけ。でもお菓子を持って行かない日に限って突如やって来たりするから、またもや作ってみたけどね・・・ 案の定来ず。(苦笑) 先生の分はベビーシッターしてくれている友人の家に差し入れ。「回しものでごめん・・・」と説明を付けたけれど、喜んでもらってくれました♪ 

肝心のお味の方・・・
うちの子が端っこ2ピースをぺロッと完食!苺大好きだから、そりゃ~美味しかったみたい。2ピースは同僚のMさんにまたもやストーカーの如く差し入れ。(笑) 最後の大きな1切れは夜だというのに、まだダイエット中だっていうのに・・・ ワタシが食べました。

わぉ~!美味し~い!

自画自賛だけれど、ほんとヘタなケーキでケーキ買うよりよっぽどいいわ♪ 某日系スーパーのケーキがね、本当に酷く不味いの・・・ そんなのにお金使うぐらいなら、自分で焼いたケーキの方が本当にマシ!って思っちゃうワケです。日本みたいに美味しいケーキ屋さんってあまりないもんで。

いやはや、最近ロールケーキのネタばかりだなぁ・・・ ロールケーキのマスター目指して!(笑)

↓応援クリックお願いしま~す



  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

冬休み突入! :: 2008/12/20(Sat)

今日から2週間冬休みに突入しました!

Dec 15 copyHam Sand

      12/15(月)のおべんと

 *  ハムサンド(自家製フランスパン)
 *  オニオンリング味のスナック
 *  苺
 *  グレープジュース

Dec 16 copyPumpkin Bagel with Cream Cheese

      12/16(火)のおべんと
 *  パンプキンベーグル(クリームチーズをサンド)
 *  Mango Gel
 *  Goldfish Colors
 *  プリッツェル チーズディップ付き
 *  グレープジュース

Dec 17 copyTurkey Sandwich

      12/17(水)のおべんと


 *  ターキーサンド(自家製食パン)
 *  スティックヨーグルト(苺)
 *  Hot Cheetos
 *  くるみ入りスノーボール
 *  Caprisun(Kiwi Strawberry)

Dec 18 copyTuna Sand


      12/18(木)のおべんと

 *  ツナサンド(湯だね バターロール)
 *  Pear Gel
 *  プレーンクラッカー
 *  Caprisun(Lemonade)

Dec 19 copyEggWienner.jpg

      12/19(金)のおべんと

 *  スクランブルエッグ&ウインナーのサンド(湯だね バターロール)
 *  キャロットスティック Ranch Dip付き
 *  スティックヨーグルト(ブルーベリー)
 *  フルーツスナック
 *  バナナジュース


今日から冬休みに入ったうちの子。お弁当作りは休みになるけど、今度は朝ご飯が必要になってくるわ・・・!普段はシリアルとかバナナとか超がつくほど簡単なものでOKだから楽チンだったんだけど~。(笑) 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

街はラストスパート!って感じでクリスマスショッピングする人でいっぱい。どうして早めに済ませないんでしょ・・・なんて言いたいところだが、自分も同じだったりする・・・(笑) 子供の分のクリスマスプレゼントを買える唯一の時間といえば、私の仕事が休みの木曜の朝しかない。木曜は毎週、子供が半ドンの日なので1時までが貴重な時間!“サンタさんから用”の分のプレゼントは買ってあったんだけれど、自分からのがまだだったので今週の木曜に全て済ませなければいけなくて、そりゃ~朝から珍しくバタバタと行動をし、ラッピングもめでたく完了!あ~、間に合って良かった・・・ 何せ、クリスマスだけはプレゼントを1つと決め付けず、2個も3個もあげるのが私流なのです。だから、当日までもし余裕があったら、まだプレゼントは増える可能性もアリ。

「いい子にしてないと、サンタさんに来なくっていいって言うからね~!」なんていう脅しはもう効き目がないらしい・・・

「マミー、まさか本当に信じてるの?」なんて言いやがる・・・(汗) かと思えば、うちは暖炉なんてないので、どこから入ってくるのか?という問いに、数年前に天井にある空気穴のようなものを指差し、「あそこからだよ。」と言うも、「サンタさんは太ってるから、あんなちっちゃなところからは入れないはずだ!」とか言うので、「サンタさんはマジックも使えるから、出入りの時だけはミニチュアになれるんだ。」などと言いごまかしたワタシ。(爆) そんな天井を見上げては、「うん、確かに去年とふたの位置がづれている様な気がする~」とか言って信じている様子。きっと周りにも色々言われて、半信半疑なんだろうな~。信じたいけど、ウソなのかも・・・?!なんて。


さて、皆さんの所にサンタさんはやってくるかな・・・?



  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

今週のパン。 :: 2008/12/20(Sat)


    Shokupan copy

               【白玉粉入り もちもち食パン】

ふわんふわんになりすぎて、角食型の半分ぐらいしかまともにスライス出来ず・・・


    Honey Toast copy

残りの半分はハニートーストにしてホイップを添えて、子供と二人でデザートに食べました♪ バターのほんのりのしょっぱさとハニーが良いね~


     Roll-Pan copy

                  【湯だね バターロール】

ブログにアップするのも恥ずかしいぐらい不恰好なロールパン・・・ですが、記録なのであくまでも。

初めて挑戦した湯だねだったんだけれど、今までにないもっちり感が特徴!こりゃ旨いわ♪ 今度は湯だねで食パンなんかも焼いてみたいな~。本の通りに作ったロールパン(どうしてもこう呼びたくなっちゃう昭和生まれのワタシ・・・笑)はバターの量が少なくて、バターロールって感じじゃなかったけどね、美味しかったですよ。発酵バターなるものを使ってみたのだけれど、今度はアレンジとかしてバターもっと効かせてみようっと!


     Fremch Baguette copy

               【捏ねなくていいパンdeフランスパン】

コレすごいっすよ!フランスパンってソフトなタイプのものしか焼いたことのないワタシ・・・ もちろん色んな方のレシピで試してみたことはあったんだけれど、100%納得行くようなものにハッキリ言って出会ったことがなかったの。 

ところがこのレシピ!

ビニール袋に生地をまとめて冷蔵庫で保存するだけで、あのフランスパンが出来ちゃうのよ~!噛み応えバッチリの、皮パリパリのですよ。ただ私の成型がいまいちだったんで、イタリアのパン【チャバータ】みたいになっちゃってますが・・・ 焼きたてにバター塗って食べる幸せな気分ったら!!!


パン作りって楽しいね~♪ いつも応援してくれる皆様、どうもありがとう!



  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

「博多うまだし あご入り」を使って、玉ねぎの肉詰め煮 梅風味 :: 2008/12/19(Fri)


    Onion-Tsume-Ni copy

ランキングに参加しています♪ まずはポチッとお願い




「博多うまだし」を使った今日のお料理は、今回モニターに当選してビビッと頭に浮かんだレシピ。本当はこれを一番初めに作りたかったんだけどね・・・色々と毎日の献立で見送りになってしまって、昨日の夕食にようやく。


【玉ねぎの肉詰め煮 梅風味】  2人分

玉ねぎ               2個

~つくね~
鶏ひき肉              280g
ねぎ(白い部分)         1本分           
しょうが               1かけ
溶き卵(L)           1/2個分
酒                大さじ1
醤油               小さじ2
味噌               小さじ1
こしょう               少々
片栗粉             小さじ2 
 
「博多うまだし あご入り」    1パック
水                 800ml

醤油              小さじ1/2
みりん               小さじ1
梅干(叩く)              1個

水片栗粉             大さじ1

しその葉                2枚

①鍋に「博多うまだし」と水を入れて火にかけ、指示通りにだしを取る。
②玉ねぎは皮を剥き、底と頭の部分を切り落とす。底の方からスプーンで中身を取り出しておく。
③つくねの材料を全てボウルに入れて手で捏ねるようにしてよく混ぜる。
④②の玉ねぎの中に③のつくねをスプーンなどで詰める。
⑤だしの入った鍋に④を入れて火にかけ中火でコトコト煮込む。途中焦げ付くのでひっくり返す。
⑥玉ねぎに竹串を刺してみて柔らかくなったら、醤油とみりんを加え、種を取って叩いておいた梅干も加えてなじませる。再び煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑦刻んだしその葉を飾って完成。

*つくねの材料はかなり余ります。つくねにして焼いたり、大きく焼いてハンバーグにしたり、冷凍して保存も出来ます。
*味噌はだし入りの合わせ味噌を使っています。
*梅干は甘口の大きなものを使用しています。


玉ねぎが甘~くって美味しい♪ ちょっと食べづらいのがたまにキズ・・・ ナイフで切りながら食べましょ。(笑) 梅にはやっぱりしそが合う


博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

サーモンディナー! :: 2008/12/18(Thu)


    Dinner@Wed copy


ランキングの順位がちょっぴり下がってしまいました~ 応援クリックお願いします♪




               昨日 12/17(水)の夕食

       *  サーモンのグリル レモンバター醤油ソース
           ~グリルアスパラ&オーブン焼きポテト添え
       *  コーンスープ
       *  フランスパン

ワタシという人間は、何でも食材を買っては冷凍庫にしまうクセがある。(笑) いつか食べよう、とか、いつかの時の保険に・・・なんて思って。

でも、もう年末も近くなってきたし、いつ買ったんだか分からなくなる前に食材使いましょ~よ!って感じで、冷凍庫からサーモンを取り出して前の晩から解凍しておきました。

    Salmon copy

サーモン照り焼きか、サーモンのバターレモンソースか・・・と悩み、子供にも相談したのに、「どっちも食べたい!」なんてムチャなことを言う。(汗)

う~ん・・・悩みに悩んだ挙句に考え付いたのは、その両方を一緒にしてみた味付け。(笑) それがね~、なかなか美味しかったのよ♪ お勉強の実験は大っ嫌いだったけど、お料理の実験は楽し~ね!先日も使ったグリルパンで焼いたのでジューシー。ソースはバターに醤油にレモンジュース。魚自体には粗塩、ブラックペッパー、クレイジーソルトをしっかり振ってます。ご飯でも良かったんだけど、すぐに食べたかったので冷凍庫に保存していたパンを焼きました。レシピはコチラ 捏ねて数時間冷蔵庫でほっぽっておくだけでいいなんて、ずぼらで面倒臭がりのワタシにピッタリなレシピ!しかも本格的に外はパリパリ&中は噛み応えのある素晴らしいパンが出来ちゃったのよ~

    Corn Soup copy

今回珍しくうちの子がおかわり!と目をキラキラさして食べたのが、コーンスープ。お店のは美味しいけど、マミーのはいまいちだったんだよね・・・(汗) お店のも美味しいのといまいちなのは8歳児にも分かるらしく、ワタシが美味しいと感じても決して8歳児の口に合うってワケでもなくって・・・ あまり好んで食べるスープじゃなかったんです。ところが!この日は自分がどうしてもコーンスープの気分だったので作ってみたらば、すっごく美味しく出来て♪ “味見してみ~!”と子供に半ば強制的に食べさせ・・・(笑) いつもよく行くお気に入りの洋食屋さんがあるんだけれど、目指したのはそこのコーンスープ!でもうちの子曰く、「マミーの作ったヤツのが数倍美味しいけどね!」だそう。

いつもと何が違ったんだろうか・・・?

いつもはクリームコーンとコンソメと塩・こしょうぐらいのところを今回は玉ねぎ、人参、じゃがいも少々を煮てからスープ作りました。そしてとろみがついてからは、去年のクリスマスプレゼントに彼がくれたハンドブレンダーでガーッと!それが良かったみたい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

数週間前にDSLにしたとココで発表(?!)したと思うのですが、まぁ~そりゃ~酷いサービスでね・・・

1度繋がったっきりトラブル続きで、毎日の様にカスタマーサービスに電話かけてるのに何の解決にもならず。よくこの短気なワタシがシビレを切らさなかったな~と感心するほど。いやシビレは切らしてたんですが、1ヶ月以内にキャンセルすると$100以上の罰金を払わなくちゃいけないっていうのがあったんで恐れてたワケです。でもさ、利用出来てないのにそれは出来ないでしょう?と友人に言われ、あ~確かに・・・と強気でキャンセルの電話を入れたんです。が、お客をなくしたくないその会社側も一所懸命に私を説得して止める訳ですよ・・・。で、優しいワタシはバカな私は、もう一度チャンスを与えてあげたんです。だってね、「マスターテクニシャンを紹介します!」なんて言うんですもの。何でもあの世界はカスタマーサービスにもレベルがあるらしい。一般ピーポーへのサポートは基本、下の方のレベルの方達がお世話してるとか。でもマスター(レベルが上の方らしいです)だって言うんで、信じてみよっかな~なんて思って。

ところが!

マスターであるハズの人間が「僕に出来る範囲ではないので、Advance(もっと上級)テクニシャンを紹介します!」と言われたのでした。なんじゃそれ!

OK~!と電話を切りつつ、すぐさまキャンセルの電話を入れましたよ。その時の人ももちろん私という一人の客をも失いたくない気持ちでいっぱい!何度も何度もあーだこーだと言い訳の嵐で譲ろうとしません。でももう私の心は決まっていたので、極めつけの言葉を吐いてやりました!

「あなた達に私を止める権利はないの!だってこの私が“イヤだ!”と言っているのだから!!!」 と・・・

そうしたらね、あっちもようやく諦めてくれました。その後あーでもないこーでもないと手続きをし、相手の言った言葉にビックリ!

「11月●●日より本日12月●日までの●●日間の料金$○○をクレジットカードの方にチャージさせて頂きますね。」

ぱーどぅん? 「あなたね、使えなかったネット代を払えって?へろ~ぉ~!

「あ、そうですよね・・・申し訳ありません。クレジットしておきます、失礼致しました。」

はい、それでよろしい!!!

そんなこんなで快適な高速ネット生活は終了・・・ 

だったんですが、

いいえ! 今日から違う会社のDSLで快適ネットライフを送っております~♪ さっきもYouTubeで嵐の音楽とか聴いちゃってさ、もうルンルンですよ~ 早い、早い!うちの子は氷川のきよしくんが大好きなので、さっき見せてあげました。可愛いね♪ あ~、なんて便利な世の中なんでしょ。

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

パンプキンベーグル♪ :: 2008/12/17(Wed)

 
    Bageles-Pumpkin copy

ランキングの順位、みなさんのおかげで上昇中♪ 今日も応援お願いします




ベーグルって美味しいよね♪

私がベーグルに初めて出会ったのは今からもう、ん~十年前だけれど、初めて食べた時には正直“美味しい”とは思わなかったんだよね・・・

ホームステイしてた先の妹がベーグル好きでね、美味しいベーグル専門店を紹介してくれたの。そこのベーグルが美味しかったからかな、きっとハマっちゃったのは。ブルーベリーのベーグルだったけど、未だに好きなベーグルの種類のうちのひとつ♪

ある日、パンプキンパイを作ろうと思って(実は未だにパンプキンパイは作ったことがありません・・・)缶入りのパンプキンピューレを買ってあったの。それが目に入って、パンプキン味のベーグルってどうだろう???と実験半分に焼いてみたの。それがすっごく自分的にはヒット 他のベーグルは焼いても余っちゃうことがしばしば・・・でもこれだけは本当に美味しいから絶対に余らないの♪



何度も何度もベーグル焼いてるけれど、みんなが焼かれるみたいにキレイに出来ません・・・ まだまだ修行が足りないです。ベーグルの成型の仕方も、棒状にしてから輪っかを作るってのもあるよねー。それやってみたんだけれど、おかしな形になっちゃって・・・ なので、指で穴開けてグルグル~ってやってます。(笑) 

2個はお友達にお裾分け♪ 「本当にあなたが作ったの???」とビックリされました。が、私はまだまだパンは初心者なのさ~。(泣)
 
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

抹茶白玉&くるみ入りスノーボール :: 2008/12/17(Wed)


    Matcha Shiratama copy

                   【抹茶白玉】

ある日のお昼、子供と自宅でランチをしながらTVを観ていたらば、お団子が目に入ったんです。そうしたら無償に食べたくなっちゃって。白玉だったら粉もあるし簡単だ!と、水ではなく中途半端に残っていた絹ごし豆腐を入れて手でこねこね・・・ お豆腐を入れると硬くならず、いつまでも柔らか~なお団子のまま。これはCookpadで学びました。それ以来、白玉団子を作る時は必ず絹ごし豆腐を入れてます。でも今回は計らずに適当にやったので、かな~りソフトなお団子になっちゃいました。

抹茶入りの白玉団子には黒蜜をかけて、缶のあずきとホイップクリームを添えてみました。バニラアイスでも良かっただろうけど、最近寒いしね・・・


    Snow Balls copy

               【くるみ入りスノーボール】

先日、友人から頂いた日本のお土産のクッキーの詰め合わせ。数種類のクッキーの中にあったスノーボール、正直それだけが唯一美味しかったんです。3つしか入ってなくって、私はもっと食べたい衝動にかられ、手持ちのお菓子の本からレシピを拝借!くるみも入れてみました。

名誉の問題もあるので名前こそは出しませんが、そのクッキーを作られたのは友人の義理の妹さん。趣味で始めたパン作りがだんだん口コミで広がり、工場だか何だかの隣にあった事務所を改築してパン作りの場を作り、またそれが人気を呼んで・・・と、今じゃ地元では人気のお店になったとかで、大々的にお店も広げてやっているらしいです。まさにアメリカンドリームならず、ジャパニーズドリーム☆ でもでも、クッキーしか頂いてないので分かりませんが、お金を頂いているとしたら“それでいいのか?”という程度のお味だったんです・・・残念ながら。友人曰く、田舎だからそういうこじゃれたお店もないから人気が出たんじゃないか・・・?とのことでしたが。

とにもかくにも、スノーボールを作ったのはこれで数回目。ホロホロさくさくで美味しい~♪ クリスマスシーズンにピッタリのお菓子かも。


ランキングに参加しています♪ 応援クリックお願いします



  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

「博多うまだし あご入り」を使って、はんぺんのたらこ煮。 :: 2008/12/16(Tue)

    Hanpen-Tarako copy

本日の「博多うまだし」を使ったお料理は、おでんでも大人気のはんぺん。はんぺんは焼いて食べるのも美味しくて好きだけれど、昔働いていた居酒屋で人気だったメニューを紹介しちゃいます♪


【はんぺんのたらこ煮】  2人分

はんぺん(大)            1枚

たらこ             1/2~1腹

「博多うまだし あご入り」   200ml 
醤油              小さじ1/2
みりん             小さじ1/3

水溶き片栗粉          大さじ1

三つ葉               少々

①はんぺんは16等分に切っておく。たらこは皮を取り、包丁の背などで身を出しておく。
②小さめの鍋にだしを入れて火にかけ、沸騰したらはんぺんを加える。はんぺんにおおよそ火が通ったようなら、醤油とみりんを加える。
③たらこを加えてだまにならないようにし、水溶き片栗粉でとろみをつける。
④青みに三つ葉などを飾って完成。

*だしは袋の指示通りに取ったものを使用しています。
*たらこの塩気で味付けの方は調整して下さい。おだしが美味しいので、むしろお醤油とか要らないぐらいです。

たらこスパ(それも市販のヤツね!)が大好きなうちの子ですが、たらこそのものを見るともう見た目でアウト!このお料理を見た時も、まずは目も触れない。「これも美味しいから食べるんだよ~。」と言って、「これ何?!」から始まり、「あんたの大好きなはんぺんだよ。」と言うと、「はんぺんって?!」とのお答え。はんぺん=△と思ってるのでしょうか・・・?(笑) 一口食べたら、もうヤミツキ!いっぱい食べてました。ふわふわで優しいお味♪


博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪


美味しそ~!と思って頂けたら、ついでにクリックもお願い♪



  1. 加工品
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

Tacosでディナー! :: 2008/12/15(Mon)

    Dinner@Sun copy

ランキングに参加しています♪ 応援お願いします




昨日の日曜は久々にお家でTacos作って食べました~♪ 簡単でうちの住人みんな喜ぶし、言うことなし!

    ChipsSalsa copy

まずはチップスとサルサ&グァカモーレから♪ 本当に簡単だから、パーティーやビールのおつまみに最適~


【サルサ&グァカモーレ】   作りやすい量

~サルサ~ 
トマト              2~3個
玉ねぎ              1/2個
シラントロ(香菜)         適宜
にんにく             1かけ
ライム                1個
粗塩&ブラックペッパー    各少々

①トマトはよく洗い、ヘタを取って5mm角ぐらいにカット。玉ねぎはみじん切り。シラントロも洗って水気を切ったら、細かく刻む。にんにくはすりおろす。
②ボウルに①を入れ、ライムを絞り、塩&こしょうで味付け。少し塩気を多めにします。


~グァカモーレ~
アボカド             2~3個
サルサ           大さじ3~4
粗塩                少々

①アボカドは皮を剥いて種を取り、ボウルなどに入れてフォークの背などでつぶす。
②上で作っておいたサルサを混ぜ、塩で味を調えて完成。アボカドの種を1つ入れておくだけでアボカドの変色が防げます。

*辛いのがOKな方は、サルサを作る工程でハラペーニョを刻んで入れてね!


今回のタコスはビーフ(ハラミ)とチキン(モモ肉)の2種類!鉄のフライパン、愛用のLodgeで焼きました。今回使用したLodgeはギザギザ模様が入った、ステーキ焼くのにいい、パニーニとか出来ちゃうタイプのグリルパン。これでお肉焼いてみたかったんだよね~ もちろんジューシーに美味しく焼けました。

まずビーフ。Skirt MeatやFlap Meatと呼ばれるお肉だけど、日本で言う焼肉のハラミの部分らしいです。柔らかいから大好き!それを焼いている途中で、ヤバイ!これじゃ量が足りないよ~と思って、冷凍庫から急遽取り出したのが鶏のモモ肉。あ、ちなみにタコス用のお肉は粗塩&ブラックペッパーにクミン少々、それからビールをじゃ~っと一振り。コレが美味しさのポイントなのよ チキンはこの後にグリルパンを洗わずに焼いたけど、ジューシーで美味しく焼けました。ちなみにチキンは白ワインね!

    Taco copy

我が家は断然コーントルティーア派!これをフライパンで空焼きしたものをトルティーアウォーマーに入れておきます。それを個々に手に取って、好きな具をのせる。その上からお好みでサルサとグァカモーレをトッピング。私は辛いソースもかけて食べました。彼はグリルしたハラペーニョを片手に!これがね、辛くてひぃ~ひぃ~言っちゃうんだけど、美味しいのよ~。

ワタシはまずはチキンからいってみました!チキンタコスは初めて作ったけど、柔らかくって美味し~ 普段断然ビーフ派の彼も、チキンよく食べてました。今度から2種類のタコス作るってのアリだな~なんて思ったりして。今回はモモ肉2枚分だったので、思う存分エンジョイ出来なかったの。(苦笑) 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Sky 1 copy

昨日の夕焼け空。

あまりにもキレイなピンク紫色で、シャッター切っちゃいました。この空の色たまらな~い♪ ず~っと眺めていたかったほどでした。癒されるな~、こういう空。

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

苺クリームのココアロール♪ :: 2008/12/14(Sun)

    Roll Cake copy

今日はもういっちょネタがあります。(笑)

はい! 懲りずにまだまだロールケーキ焼いております。(笑)

ケーキ焼くのってカラオケとかと同じでさ、1に練習、2に練習って感じだよね・・・

クリスマスも近いし、スポンジの練習にいいな~と。(笑) 前回ロールケーキが上手く焼けたので、ちょいと調子に乗ってみた。

でもね、冒険したくなるのがワタシの性格。同じ味のケーキはあまり焼かず、バリエーションを楽しみたい!シフォンの時もそうでした。

    Roll Cake Cut copy

今回は抹茶のロールケーキの時と違って、ちょっとゆるめのクリームになってしまったせいか、だ円型になってしまったのが残念でした・・・ イヤ、冷やしがちょっと足りなかったのかもしれない。ま、かろうじて『の』の字にはなったかな。

スポンジはココア味で、中のクリームには少しホワイトチョコを溶かしたのとフリーズドライの苺を入れてみました。甘すぎずいい感じのクリームで、ココアスポンジにとっても合ってた

あ、先生はまたも来ませんでした・・・ こうして年が明けそうです。(笑) 

今回は先生へのケーキをいつも回し物にして申し訳ないので、同僚のMさんには別口できちんとラッピングして差し入れしました。ただね、ふわふわすぎて箱に入れるのも大変な感じでした。先生用に余ったのは、この日うちの子のベビーシッターをしてくれたお友達宅へと差し入れ・・・。

    CoffeeCake copy

コーヒーと共に、どデカい最後のピースと一緒に朝食として彼が食べました。


レシピ一応メモしておきます。気になった方はチェックしてみてね♪

続きを読む
  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

いつぞやの夕食など・・・ :: 2008/12/14(Sun)


    Dinner@Thurs_20081215140353.jpg

1クリックで順位がグングン伸びます♪ 応援宜しくお願いします




                  12/11(木)の夕食

           *  牛肉の炙り ネギ塩で
           *  アボカドとお豆腐のゆず味噌がけ
           *  きゅうりの梅カツオ和え(いっちゃんレシピ)
           *  海老しんじょう
           *  きゅうりのお漬物

お肉が固くてあんまり美味しくな~い・・・と言いつつ、しっかりと食べた私達親子。(笑)


    AvocadoTofu with Yuzu-miso copy

ワタシ的にこの日ツボだったのが、コチラ↑

コレにお豆腐も一緒にしてみたの。お友達にいっぱいゆずをもらったので

これがすっごく相性良くって、美味♪


    Ume-Katsuo Kyuri copy

いっちゃんレシピとはちょっと見た目が違うものになってしまいましたが、旨みたっぷりで美味しかった♪ そう言えば、ゴマ入れるの忘れてたよ~!

きゅうりの一品があるのにまたきゅうり・・・(笑) きゅうり大好きなんです。冷蔵庫に最低限きゅうりや人参がないとヒヤヒヤしてしまう。

続きを読む
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

Gingerbread House :: 2008/12/14(Sun)


    Ginger Bread House - done copy

ランキングに参加してます♪ 応援クリックお願いします




先日、子供と一緒にGingerbread House(お菓子の家)を作ってみました♪

確か一昨年だったか一緒に作って楽しかった思い出があった様で、去年もうるさくリクエストを受けていたのだけれど面倒で今年までオアズケ状態になってしまったうちの子・・・(笑) 今年も本当は予定はなかったのだけれど、たまたま行った先のドラッグストアーにてキットがセールで安くなっていたのでGet!

    Gingerbread House Kit copy

キットはどこのメーカーも似たりよったりで、土台とジンジャーブレッドクッキーのお家とキャンディー数種類と全てを繋げる役目のアイシングが入ってだいたい$8~10ぐらいが相場かな。今年はMiniサイズのキャンディーケーンも可愛かったので買いました♪

続きを読む
  1. 日々のできごと。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

「博多うまだし あご入り」を使って、梅としめじの雑炊。 :: 2008/12/13(Sat)

    Ume Zosui copy

今日ご紹介するのは、Cookpadワタシのキッチンでも人気レシピの【梅としめじの雑炊】

お料理が上手ではなかった母の作るものの中、私が記憶するいくつかの美味しいものの中のひとつ。(笑)

美味しいだしが簡単に取れるので、何もしなくっても美味しい雑炊が出来ちゃいます♪


【梅としめじの雑炊】  ミニ土鍋1個分

しめじ       1/2パック
冷やご飯   お茶碗1杯強
卵             1個


A) 「博多うまだし あご入り」 1パック
  水            450~500ml
  
醤油         小さじ1

梅干           1個

トッピングのネギ    適宜

①しめじは小房に分け、ご飯は水で洗っておく。
②土鍋に八分目まで水を入れ、「博多うまだし あご入り」を入れて火にかける。指示通りにだしを取り、①を入れて煮込む。アクはすくう。
③醤油を加え、溶き卵を流し入れたら蓋を閉めて火を消す。
④種を取った梅干とトッピングのネギを飾って完成。

*ふわふわの卵になるように、かき混ぜたりせずに余熱で火を入れます。
*梅としめじのコンビがお勧めですが、わかめと鮭フレークなども美味しいです。

    Zosui in bowl copy

優しいお味なので、朝ご飯やお酒の後の〆などにもお勧め!

雑炊大好きなうちの子と二人で朝ご飯に頂いて、ちょうど良い量でした。雑炊はヘルシーだし少しのご飯でお腹も満腹になるし、言うことなし!寒くなってきたし、こういうの良いね♪


博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪


応援ありがとうございます~!



  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

最近作ったもの&食べたもの。 :: 2008/12/13(Sat)


    Cream Rice copy

最近作ったもの、食べたものがドーンとたまってきたので記録・・・

ある朝、本当に何もなくって、でもクリスマス前だしお金セーブしたいし、朝からマックとかイヤだし・・・と思ってあるものでギリギリに作ったらすごく美味しかったご飯♪ 名無しのご飯です。

前日の夜にまかないでもらってきたグリルチキンとちょこっとだけ余っていた玉ねぎと人参を炒めてしんなりしてきたらチキンも投入。塩こしょうをして白ワインをふり、アルコール分が飛んだらミルクとシチューの素を入れて溶かす。最後にダイスに切ったアボカドを加えて、熱々のご飯にカレーみたいにかける。よく子供の時にシチューの日は必ず決まって最後の何口という時にご飯を入れて食べてたワタシ・・・そんな味でした。ウマ~ 今度はちゃんと計量してレシピにしようと思います!


    Miso Udon copy

大好き名古屋めし 味噌煮込みうどん。何度か作ったことあるけれど、うちの子は思ったら“お初”だったようで。でもチキンだし絶対好きなはず!「え~、僕ふつーのうどんが良かった~!」とブーイングを受けつつも、「絶対好きな味だから!」と半ば強制的に食べさせたのでした。(笑) 「う~ん、マミーのうどん美味しいよ~♪」と気に入った様でした。チキンと揚げとネギと最後に落とし卵と、具はシンプル。八丁味噌を使うので濃厚です。レシピはコチラ


    Thai Tuna copy

ワタシの働いているお寿司屋さんでは古くなった余ったスパイシーツナを従業員に配るシステム?があります。一度それを食べてお腹を壊したワタシはもう頂いて帰ってくることはないのだけれど、同僚のタイ人がこれを使ってタイ風のスパイシーツナそぼろを作ってくれて、翌日取りに彼女の家まで取りに行ってきました。ツナの感じは全くもってなく、鶏そぼろみたいな食感。辛くてヒーヒー言いながら美味しく頂いたのでした。

が!

頂いたその夜に食べてお腹がシクシク痛くなり、翌日も朝食べて午後とっても具合が悪くなり・・・最悪でした。彼女の調理法とかタイの辛さとかじゃなしに、ワタシが思うにツナのヤツがダメだったんだと思います。お腹強い方じゃないもんで・・・ スパイシーツナは大好きなんだけれど、うちの店のはもうダメです。受けつけません!トラウマよ~。絶対にもう食べない!と心に誓いました。でも作った本人は大丈夫だって・・・ 本当にのたれ苦しんで鳴っていた携帯さえ取れないほど苦しかった・・・ どんな魚売ってるんだよ、全く!


→まだまだありますよ~!気になる方、時間のある方だけどうぞ♪
続きを読む
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

「博多うまだし あご入り」を使って、海老しんじょう。 :: 2008/12/11(Thu)

    Uma-Dashi copy
  
「博多うまだし あご入り」のモニターに当選しました~

当然、こういうモニターって日本に住んでる方達が対象。だから実家の住所で申し込んで、母にわざわざ送ってもらいました。それが、なかなかだしが届かなくって・・・締切日までに良いレシピ出来るかしら・・・?と焦っていたところ、本日無事届きました♪

こちらでも似た様なだしパックは手に入るけれど、何やらすごく特別に美味しいイメージがあったのと、こういうモニターってもんに挑戦してみよっかな~という気持ちで。ダメもとで申し込んだら当選!すごく嬉しかったです。レシピブログさん、やまやさん、どうもありがとうございました♪ 締め切りまで色んなレシピを考えていきたいと思ってます。


    Ebi Shinjo copy

第一レシピは海老しんじょう。昔バイトしてたお寿司屋さんにあったメニューの中から私が特に好きだったものをマネっこ。(笑)

【海老しんじょう】  2人分

海老(ブラックタイガー)   100g       片栗粉      適宜
はんぺん            30g          
白ネギのみじん切り    大さじ1       揚げ油      適宜
しょうがの絞り汁        少々
塩                少々

「博多うまだし あご入り」  200ml
醤油             小さじ1/2

もみじおろし          少々
青ネギの小口切り      少々

[下準備]
「博多うまだし あご入り」1パックを500mlの水と共に鍋に入れて火にかけ、指示通りにだしを取る。

①海老は殻を剥き、背綿をキレイに取り除く。
②①とはんぺん、ネギをフードプロセッサーにかける。
③ボウルに②を入れ、しょうがの絞り汁と塩を加えてよく混ぜる。
④水で濡らした手で丸く成型し、片栗粉をまぶす。油でキツネ色になるまで揚げる。
⑤小鍋に用意しておいただしに醤油を加えて沸騰させる。
⑥油をしっかり切った海老しんじょうを器に並べ、⑤のだしをかける。もみじおろしとネギを飾って完成。

*三つ葉などでも合いそうです。ネギ子なワタシはネギで・・・

    Bite copy

さぁ、ひとくち

本当に美味しいおだし!汁ごと飲み干してしまうよ。こんな便利で美味しいおだしに出会ってしまったらば、この先の人生このおだしなしでは生きていけないんじゃなかろうか・・・?なんて大げさだけれど思ってしまったのでした。だしがらもふりかけとかに出来るんですって!冷凍庫で少しづつ貯めていこうと思います。それも楽しみだわ~♪


博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪


美味しそう♪と思って頂けたら嬉しいな。クリックもお願いします




  1. シーフードのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

Conferenceと学校からの電話。 :: 2008/12/11(Thu)

Dec 8 copyHam Sand

    12/8(月)のおべんと

*  ハムサンド(自家製グラハムパン使用)
*  ポテトチップス
*  スティックヨーグルト(ブルーベリー)
*  Strawberrry Milk

レタスがなく、きゅうり・トマト・アボカドで誤魔化してみたサンドイッチ・・・(苦笑)

Dec 9 copyC.Teri Sandwich

    12/9(火)のおべんと

*  チキンテリヤキサンドイッチ(自家製グラハムパン)
*  ぶどう
*  プリッツェル 
*  Caprisun Strawberry Kiwi

この日はConference(面談)が朝一であったので、いつもよりもかなり早起きしたワタシ。起きれるかどうか心配だったけれど、気が張ってたらしく目覚ましよりも少し早めに起床。奇跡だな、これは・・・!

前日まかないでもらってきたチキンテリヤキが大活躍☆ またもやレタスがなかったので、サラダミックスの中のサラダほうれん草だけを念入りに選ぶ。(笑) 絶対美味しい!と思って作ったけど、感想を聞く前から「マミーのサンドイッチすっごくおいしかったよ!」とのこと。良かった~♪

面談は9月から始まって今までの成績と素行などについて話し合います。成績も素行も今年が一番最悪・・・ ショックでした。もっとアンテナを光らせてないとダメですね。クラスには20人生徒が居るのだけれど、そのうち13人が男の子で先生も毎日てんてこ舞いだそう。22年の経験を持つベテラン先生ですが、それでも大変だって!特にうるさい元気なBoys達が集中してしまったみたい。うちの子も中心になって悪さをする訳ではないのだけれど、後先考えずに言いだしっぺに付いていって墓穴を掘るタイプみたいです。(汗)

掛け算が苦手らしく、この日から毎日フラッシュカードを使って猛特訓中 親も参加しなくてはならないアメリカ教育は賛成出来る部分も多いけれど、大変なのも事実です。ハァ・・・

まだまだあります、おべんと日記。お時間のある方だけどうぞ・・・
続きを読む
  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

クリスマスツリー☆ :: 2008/12/10(Wed)


    Xmas Tree 3 copy

ランキングに参加しています。1クリックで順位が変わってきますので、応援の方宜しくお願いします  




クリスマス近し!(汗)

クリスマスツリーがどうしてもその日に欲しかったうちの子。先日、彼と私と子供の3人で、夜な夜なツリーを買いに行って来ました。

ワタシのこだわりで、毎年生のツリーにしています。ちなみにツリーを買うのは彼のお仕事!(笑) でもね、今年は不景気なのもあって$10だけヘルプしてあげましたよ~。イミテーションだと安上がりでいいとうちの彼は言うけれど、何せ狭い家にそんなものをしまう場所などありません!それに生のツリーはとってもフレッシュで良い香り♪ 癒し系の匂いなんです。

今年はやはり不景気なのか?近所の空き地にいつも出されるクリスマスツリー屋さん?も出店せず。彼の行きつけ?のツリー屋さんも出店されてなかったそう。そういえば24時間営業のあのスーパーでツリー売ってた!と思い出し、夜の11時から行動開始!まさに夜型人間ならぬ夜型家族です。(笑)

彼はすでにビールを飲んでいて出来上がっていたので、私の運転で

車の上にツリーを乗せて、スーパーにて無料で配布されていたひもでくくり。「マミー、Slowly!」と怒られながら家路に着きました。途中デコボコ道でツリーがずり落ちそうになったものの、セーフ!どうにか無事に到着。


    Xmas Tree 1 copy

ツリーのデコレーションはまずライトアップから

ライト担当はうちの子&彼。私は一切触れません。観る方の担当!(笑)

これが今年はなぜか四苦八苦していた二人。これにだいぶ時間をとられていました・・・

    Xmas Tree 2 copy

飾りつけ担当はうちの子とワタシ。毎年少しづつオーナメントを買っていますが、かなり増えてきました。うちの子は車やトラックが大好きなので、そんな系のオーナメントを集めています。私はカントリーちっくなのが好きで、どうしても可愛いのを選んでしまう傾向があります。お友達から頂いたものなどももちろん飾って♪

今年はライトが少し壊れかけていて、いまいち明るさに欠けるような気がしないでもないですが・・・ 今から新しいライトを買って付け直すんでは大仕事になってしまうので、とりあえず今年はこのままで。“来年は新しいライトを買って、シンプルに大人っぽくしてみたいな~”と言ったらば、子供からブーイングの嵐!やっぱりまだサンタさんを信じてるうちはこういう可愛い系のツリーでいっか♪

サンタさんの存在ですが、うちの子はクラスメートなどにバカにされながらもまだ信じています。信じてるうちはそのまま信じさせてあげよう、というのがワタシの考え。でもそれっていうのもお金がかかります。(苦笑) サンタさんから用のプレゼントを買わなくちゃいけないから!もう買って隠してありますが、肝心な私からのがまだ・・・(汗) 色々欲しいものリストを言うからワケが分からなくなってきた・・・というのが現実です。

この日はそりゃ~Happy だったうちの子。寝るのも遅くなっちゃったけど、あの嬉しそうな笑顔見てたら彼も私も思わず微笑んでしまいました。みなさんにも素敵なクリスマスがやってきますように・・・

  1. 日々のできごと。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

グラハム入りソフトフランス&ハムトマト :: 2008/12/10(Wed)


    Graham Bread copy

まだまだ上達しないフランスパン。ワタシが作るフランスパンはとってもソフトな仕上がりになってしまいます・・・ 外はカリッとしてるけれど、いわゆるフランスパン!って感じにはほど遠い感じ 

でも子供のお弁当用であって、うちの子は「マミーのパン美味しい!」って言ってくれるんだから、とりあえずは自己満足でいっか♪なんて。そんなワケで、クープも入れたんだか入れてないんだか分からないレベル。お恥ずかしい・・・!

先日やっとグラハム粉を見付けたので、全粒粉の代わりに少し入れてみました。このパンは2倍で作って、もうひとつの方には前回の様に栗入りにしてマロンフランスにしてお友達宅へお土産として持って行きました♪ 


    HamTomato copy

コチラも子供のお弁当用に焼いたパン。サンドイッチ用のパンじゃなく、久々にお惣菜パンです。元々のレシピはベーコン&オニオン&マヨだったけれど、ハムで代用。しかもトッピングにマヨを使わずに、巻く時に中にマヨを塗りました。オニオンは匂いがキツイかな・・・?と思い、省いてトマト トッピングのチーズを焦がしちゃいましたが、これはこれで美味しかった。このパン生地にもグラハム粉が入ってます。グラハム粉、何だか香ばしい感じで全粒粉よりも好きかも~ パン生地の水分を誤って入れすぎた為、落ち着く生地になるまでグラハム粉も強力粉も増やしながらだましだまし作った。その割に、もしかしていつもよりもふわ&もちっで美味しいかも~?!(笑) いつも作りすぎて余らしてしまうので、量も半分に。ということになると余ってしまう溶き卵。珍しくつや出しに塗ってみましたが、見栄えが全然違ってきますね~!こうした方が本格派っぽい


パン作り頑張ってるね~!とエール下さいませ~♪



  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

黒ごまプリンと抹茶ロール♪ :: 2008/12/09(Tue)


    Kurogoma Pudding copy

先日お友達宅にお招き頂いて、手土産にと持って行ったデザート2種をご紹介♪

まずは↑黒ごまプリン。市販の黒ごまクリーム使用で簡単!プリンなんだけどごま風味で和 


【黒ごまプリン】  3個分

黒ごまクリーム   大さじ2
牛乳         300ml
上白糖        大さじ2

粉ゼラチン        7g
水           大さじ2

①粉ゼラチンは水でふやかしておく。
②鍋に①以外の材料を入れて中火にかけ、砂糖とクリームを完全に溶かす。
③①を加えて混ぜ、器に入れる。粗熱を取り、ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。

*お好みでホイップクリームを添えても。
*白ごまクリームで作れば、白ごまプリンになりますよ♪
*黒ごまクリームがなければ、練りごま(黒)で砂糖の量を増やしてみても。

         Kurogoma Cream copy

ちなみに今回使ってみたのは、↑の黒ごまクリーム。ごま大好き人間なもんで、素通り出来ませんでした・・・(笑)


もうひとつは抹茶ロール♪ 気になっちゃった方は→クリックよ~
    続きを読む
  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ブラウンシュガーで作るキャラメルソース :: 2008/12/08(Mon)

    Carmel copy

その1クリックで順位が伸びていくので、応援の方宜しくお願いします♪




私の記憶では、小学5年か6年の時ぐらいからお菓子作りに目覚めたはず・・・。前日焼いたなんちゃってケーキを学校に持って行っては、友達と音楽室の楽器置き場に隠れて食べたりしてました。何で楽器置き場かと言うと、ブラスバンド部に所属してたのでアクセスが可能だったんですね。トイレで食べるんじゃねぇ・・・って感じで。(笑)

それから色々とお菓子の本を見てケーキを焼いたりクッキーを焼いてみたり・・・としたにはしていたけれど、いまいち腕が上がらず・・・

と言っているうちにアメリカに移り住み始めて。で、また思い出した様にお菓子作ってみてもまだまだいまいちで。特にキャラメルソース作りなんてのは苦手中の苦手だったんです!なのにキャラメル味のものにと~っても弱いワタシ。(笑) 今はキャラメル作れるようになった私ですが、大好きなブランシュガーで作るとコクがあって簡単で、冷蔵庫に保存しておくと何かと便利♪ というワケで久々に作ってみたのでした~。

前置きがいつも長いんですが、レシピは簡単!

【ブラウンシュガーで作るキャラメルソース】 

作りやすい分量(アヲハタジャムの瓶1本とちょっと)


ブラウンシュガー     150g
水              20ml
塩           ひとつまみ

熱湯             70ml

①鍋に熱湯意外の材料を入れて強火にかけ、揺すりながら砂糖を溶かす。
②中火に落とし、別の鍋で熱しておいたお湯を①に入れる。木ベラなどを使い、とろみが出来てきたら完成。

*アクが出たらキレイに取りましょう。
*粗熱を取り熱湯消毒した瓶などに保存。
*熱湯の代わりに生クリームにすれば、キャラメルクリームになります。コチラもお勧め!


    Coffee copy

キャラメルソースはお菓子作り(シフォンとかさ、クッキーとかさ、プリンとかさ、色々ね)の他、私の一番のお気に入りはコーヒーのお砂糖代わりに使うこと!簡単にキャラメルマキアートちっくな飲み物が出来ちゃうよ♪ あ、ちなみに何度も何度もブログでも言ってきましたが、私はコーヒーがちょっと苦手。でもね、スタバにあるような甘~ったるいコーヒーはたまに飲むの。そういうのは好きです 本当はキャラメルクリームを作った時にやるんだけど、今回はソースだったのでミルクコーヒーを入れてからキャラメルソースで甘みづけをしました。あ~、寒くなってきたからコーヒーが美味しく感じた~。

  1. ジャム*スプレッド
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

苺ヨーグルトシフォン♪ :: 2008/12/07(Sun)


    Ichigo Ciffon copy

ランキングに参加しています。応援して下さる方、本当に心から感謝しております♪




最近は、土曜の夜のシフト目掛け、来るかどうかも分からない歯医者の先生用にとお菓子作りに励んでいるワタクシ・・・(笑) 話が見えない方はコチラ

そこで、

今回は久々にシフォンケーキなんぞ。

冷蔵庫にまだヨーグルトあったっけ・・・とヨーグルトシフォンにしようと思ったワケです。

なのに、なのに・・・

肝心なヨーグルトがカッチカチに固まっておりまして、使い物にならず

私の悪いクセ・・・ お菓子作りをしよう!と試みる前に材料の確認をしないこと。作り始めて、やれあれがないだの、かれがないだのと騒ぎ出すんです。(苦笑) そんなんで、この日は急遽、子供のお弁当用のスティックヨーグルトを2本ばかり頂戴して、苺ヨーグルトのシフォンなんぞを焼いてみました♪

スライスの写真しかないのは、全体画を撮れるような代物ではなかったから。(汗) シフォンもロールケーキも私がハマッたケーキですが、狂ったように作る時期の後はピタッと作るのを止めてしまう・・・ 当然腕が鈍るワケでして・・・ 食べたら美味しいのに見た目が残念~!なんてことばかり。この日もそうでした。ふわんふわんで苺の風味がほんのりで美味しいのに、全体画といったら!!!

あいにくミントもなく、苺もなく、あったのは缶入りのホイップクリームとぶどうのみ。仕方ないので撮影ようにパチッ やはり緑がないとちょっと地味ね・・・ 

あ、先生は今週も来られず・・・ 

だからケーキ持ってさっさと歯医者さんに行けって!(笑)

  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

大好き!クスクスサラダ。 :: 2008/12/06(Sat)


    Cous Cous Salad copy

アメリカ在住の方なら誰もが知る、オーガニック製品が豊富なマーケット【Whole Foods

普通のマーケットよりもお値段が高めなので(オーガニックだもの仕方ないのだけど)、ワタシも数ヶ月に何回とかしか行けないのですが・・・(笑) 

このマーケットは他で買えない様な商品がたっくさん。お店もそれだけだだっ広いのです。そして何よりデリが充実しています。量り売りのお惣菜からお寿司まで、色んな国の食べ物に出会えます。残念ながら全てが美味しい訳ではないのだけれど、先日出会ったお勧めが↑写真のクスクスサラダ。クスクスサラダは私の大好物!プチプチ感がたまらなく大好きなの。マーケットでクスクスサラダに出会う度に試してみたくなる衝動にかられ、買ってはみるものの、心から美味しい!と思えるものに出会ったことがなく・・・

でもこれは本当に美味しくて、たっぷり食べた後ももっと食べたい気持ちになりました。(笑) また買いに行こうっと♪ トマトはプチトマトのカプレーゼ。同じ容器に入れたら一緒になっちゃいました・・・ でもクスクスサラダと同化して美味しかったよ!


うんうん、美味しそう!と思ったらクリックして下さいね



  1. レストラン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

今週のおべんと&ドラマ。 :: 2008/12/06(Sat)

まとめて一気にお届けする、おべんと日記。とりあえずクリック頂けたら嬉しいです




Dec 1 copyTurkey Melt

    12/1(月)のおべんと

*  Turkey Melt(自家製コーンミール食パン)
*  Berry Gel
*  オニオンリング味のスナック
*  Caprisun Orange

ターキーメルトなのに、チーズが全然メルト(溶けて)してない・・・ でもね、コーミール食パン焼いたら香ばしくってすごく美味しかった♪ 私も彼も朝ご飯に同じサンドイッチ食べました。

Dec 2 copyTuna Sand

    12/2(火)のおべんと

*  ツナサンド(自家製コーンミール食パン)
*  Macaroni&Cheese Crackers
*  Grandma's Killer Cookies
*  Mango Gel
*  Caprisun Tropical Punch

もうサンドイッチのネタ切れ~!この日は冷蔵庫の中身も少な・・・ で、ツナのみのサンドとなりました。(汗) クッキーでごまかせ!

Dec 3 copyEgg Sand

    12/3(水)のおべんと

*  卵サンド(自家製もちもち食パン使用)
*  Cheetos Puffs
*  Fruit Snacks
*  Caprisun Lemonade

このもちもちパンには卵サンドが合うと思って作ったけど、やっぱり美味しかったらしく、3ピースに分けたのに友達に2ピースも食べられてしまったらしい・・・

Dec 4 copyTamago Sandwich

    12/4(木)のおべんと

*  卵サンド(前日と全く同じ)
*  プチトマトのカプレーゼ(市販)
*  Doritos Cool Ranch
*  Caprisun Strawberry Kiwi

今まで2日続けて同じお弁当を持たせたことなかったのだけれど、卵サラダが余ってたので前日と全く同じサンドイッチになってしまいました。美味しいからいいよね?なんて。この日も1ピース食べて、あとの2ピースは2人のお友達が食べたそう。本人曰く、自分が食べるのを拒否してる訳じゃなくて、周りがちょうだいと言ってくるのだと・・・。

Dec 5 copyTurkey on Crossiant

    12/5(金)のおべんと

*  ターキーサンドイッチ(市販の冷凍ミニクロワッサン)
*  ポテトチップス(チェダーチーズ味)
*  種無しぶどう
*  Caprisun Lemonade

お弁当用のパン焼こうかな~?とも思ったのだけれど、今週最後の学校日だったので冷凍のクロワッサンを夜通し発酵させて朝焼きました。焼き立ての何とも美味しそうな香り♪ ミニサイズなので2つ持たせました。誰かにちょうだいと言われた時の為の保険です!やっぱり誰か(いつもの子とは別の子)にちょうだいと言われ分けてあげたそう。

おべんとの続きはドラマです。興味のある方はコチラ→

続きを読む
  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

サバ!と、かまぼこと三つ葉の梅肉和え。 :: 2008/12/05(Fri)

    Aji Dinner copy

               12/3(水)の夕食

          *  鯖の塩焼き 大根おろし添え
          *  納豆
          *  きゅうりの浅漬け ゆず風味
          *  かまぼこと三つ葉の梅肉和え
          *  だし巻き玉子 大根おろし添え

この前日、ミョーに魚が食べたい衝動にかられたワタシは「明日は絶対魚ね!」と前の晩から子供に言い聞かせていました。でも何の魚にしよう・・・?「鮭?鯵?鯖?」と聞くと、迷う間もなく

「サバ!」 と答えるうちの子。ミニオヤジですから、好みが渋~いんです。(笑) 鯖は好物中の好物。色んな魚が好きな子ですが、焼き魚=サバ!みたいなね。

結構な大きさの鯖でしたが、1匹ペロリ!さすがです。

    KamabokoMitsuba Ume-Ae copy

そしてこの日のワタシ的にツボだった一品。買い置きしてあったかまぼこと三つ葉を梅肉で和えてみました♪ お酒にも合いそうな一品です。(←また~?!)


【かまぼこと三つ葉の梅肉和え】  2~3人分

かまぼこ(白)   1本
三つ葉      1袋

梅干      大1個
ごま油      少々
だし汁    大さじ1強
醤油      小さじ1
白ごま     大さじ1

①かまぼこは板を外し、スライスしていく。その後、棒状になるように再びスライス。
②三つ葉はサッと水で洗い余分な水分を切り、2cm幅ぐらいに切る。
③梅干は種を取って包丁で叩き、他の調味料と合わせる。
④②を③で和えて完成。

三つ葉の美味しさ(ほろ苦さみたいなの)が存分に味わえる一品。大人向けです♪

    Dashimaki copy

ここ数年でだいぶ得意になってきた、だし巻き。ワタシが焼くと、パサパサして美味しくないだし巻きだったんです・・・ 

そこで、私の働いているレストランで長年働いているベテランメキシコ人シェフに伝授してもらったの。日本人のくせに思わぬ人からの伝授でしたが、おかげさまでだいぶ美味しく焼けるようになってきただし巻きです。(笑) うちの子も大好きで、ほとんど一人で食べちゃいます!(汗)

    Kyuri Asazuke copy

やっぱり和食って言ったらお漬物が欲しいワタシ。30分ほどだけ漬けた、きゅうりの浅漬けです。昆布茶に粗塩、それからゆずの皮で爽やか~♪ うちの子も、「コレ美味し~~~い♪」なんて言ってました。ちょっと気に入っちゃったお漬物です。

鯖も納豆も大好きなうちの子。この日はご飯2杯!ワタシより食べました。今からこんなに食べて、食べ盛りの中学生ぐらいになったら一体どうなってしまうんでしょ・・・?と違った意味で心配な母でありました。


和っていいよね~♪と思ったら、クリックお願いします。m(_ _)m



  1. 加工品
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
次のページ
