Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

マロンフランス♪ :: 2008/11/30(Sun)

    Marron France copy

サンクスギビングの記事にもありましたが、夕食に合わせて栗入りのフランスパンを焼いてみました♪ 名付けて?マロンフランス

本当はもっとりーンなフランスパンが好きだけれど、私に出来るフランスパンは今のところコレが限界!クルミ入りも美味しいけど、栗も超お勧め♪


【マロンフランス】  2本分

All-Purpose(中力粉)    350g
全粒粉              50g
インスタントドライイースト   6g
塩                 8g
砂糖               12g
無塩バター           12g
水                200g
レモンジュース         大さじ2

栗                100g

①栗以外の材料をHBに入れ、生地作りコースでON!
②ブザーが鳴ったら、栗を入れる。
③生地が出来たらガス抜きをし、ベンチタイム10~15分。
④生地を2等分したら長く伸ばし成型し、オーブンシートを敷いた天板に離してのせる。ふきんなどをかぶせて2次発酵。生地が2倍ぐらいに膨らめばOK。
⑤霧吹きをたっぷりとかけ、クーペを入れる。切り目にバター(分量外)を入れ、温めておいたオーブン(400°F=200℃)で20分ほど焼く。

*途中もオーブンを開け、た~っぷりと霧吹きしてあげると外がパリッとして美味しくなります♪
*私の作るフランスパンは、ソフトフランスってトコです。リーンなタイプのフランスパンではないのであしからず。


    French Bread copy

焼きたてにバターをつけて食べたら最高 ワタシが栗好きだから?すっごく幸せ気分になれますよ~♪
   

    B-fast@Fri copy

余ったマロンフランスは翌日の朝食にフレンチトーストになって登場!これもまた美味


美味しそう~♪ と思ったら、クリックして下さいませ・・・




  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

Thanksgiving Dinner :: 2008/11/30(Sun)

    Chicken Dinner copy

        11/27(木)Thanksgiving Dayの夕食

     *  Roasted Chicken Wings with Vegetables
     *  ホットレタス
     *  マロンフランス
    
    
もう数日前の話になってしまいますが・・・ こちらアメリカは、クリスマス前の一大イベント“Thanksgiving Day”でした。直訳すると、感謝祭。家族や親戚が集まって、一年の感謝を表す日であります。お友達にパーティーに誘われたのだけれどお断りして、3人でひっそりとお家でゆっくり・・・という一日になりました。            


Thanksgivind Dinnerの続きを読む→

続きを読む
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ポトフで朝食♪ :: 2008/11/27(Thu)


    B-fast@Tue copy
  
            いつぞやの朝食*ポトフ

この日はチーズマフィンに合わせて、何か朝食を・・・と思って、ただただ切った野菜を煮込んでコンソメとクレイジーソルトなどで味付けして簡単ポトフに♪ ベーコンもあったけど、粗引きウインナーなんぞ入れてみました。ひっさびさに食べたポトフだったけど、やっぱり美味しい!ホッとする味ですね~。私は特にクタクタになったキャベツが好き 甘~くて優しい味がします。粗引きウインナーも普段は焼いて食べるだけだけれど、煮込むと違った味わい。私は粗引きブラックペッパーをたっぷりとかけて♪ うちの彼はホットソースかけて食べてました。

マフィンもただただ甘い系ではなかったので、ポトフにすごく合ってました。でもマフィンがビッグサイズなのと、汁物はすぐにお腹いっぱいになる・・・ので、かなりお腹パンパンで職場に向かったワタシでした・・・(笑)


あ。まだまだバナナダイエット続いてますよ~ なので、この朝食はいつも通り、私の早めのランチ兼彼の朝食となってます。

体重は劇的に減ることも増えることもなくなり、維持の状態。バカみたいに増えなければすぐに戻せるし、“減らなくとも、増えなきゃいい”というルール?みたいなのを自分の中で決めて続けてます。

私がバナナダイエットを始めてから1、2週間以内に友人もバナナダイエットを始めました。でもね、バナナダイエットのルールを全然守らないんです。だから当然痩せることもなく・・・ で、私にバナナダイエットの経過なんぞを聞くもんだから、↑上に書いたような内容のことを話しました。

そうしたら

「体重計壊れてない?大丈夫?!」と、そう言われました・・・ ちょっとヒドくな~い?!笑って返したけど、心の中では怒りまくりでしたよ! 自分棚に上げて何言ってんの???って。ほんと失礼しちゃうわよ!確かに私は痩せ体系じゃないけど、何かにつけて私を“デブ”呼ばわりしないで欲しいのよ。痩せてる人に言われたら腹も立たないんだけど、その友人は痩せてないからさ・・・ でも歳がひとまわり以上も離れている友人なので、一応逆らえません・・・ワタクシ。トホホ・・・


ダイエット頑張れ~!とエールの代わりにクリックお願いします~



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

チーズマフィン♪ :: 2008/11/27(Thu)

    Cheese Muffin copy

    
今日も応援お願いします~



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


先日、夜仕事から帰って、思い出した様にマフィンなんぞ焼いてみました。ワタシが好きなマフィンの中でも1、2を争うぐらいお気に入りの、チーズマフィン♪ チーズで少ししょっぱいけれど、お砂糖も入ってるから、甘じょっぱい感じがすっごく好きなの 

夜遅くはなかったけれど、夜ごそごそとキッチンに立ってマフィンを作ったのにはもうひとつ理由があって・・・

彼には元奥さんとの間に子供が数人(ここ、ポイントよ!笑)いるんだけれど、その中の末っ子の男の子が私の作るパンやお菓子をすっごく気に入って食べてくれるみたいなの。そういうこと聞いちゃうと嬉しくって、やる気が出るっていうか・・・ 彼が子供達に会いに行く日に合わせてお菓子やパンを余分に作って持たせるようにしてるってワケなんです。前回のバナナオーツマフィンも相当気に入ってくれちゃったらしくって、この日は何も用意してなかったので、急遽またマフィンを焼いたのでした。

    Cheese Muffin Mini copy

100均の(こちらでも割高だけれど日本の100均グッズが手に入ります)マフィンカップを使って焼きました~♪ ビッグサイズが4つ、それからミニサイズが4つ。この中間のサイズで焼けば良かったかな~?とちょっぴり後悔。ビッグサイズはかなりの食べ応えでした!

    Muffin on my palm copy

ミニミニサイズのマフィンは手の平に乗っちゃう可愛いサイズ。3つは同僚のCにプレゼントとしてあげたら喜んでくれたし、最後の1個はうちの子のおやつ。マフィンとかパウンドケーキだとかをあまり好まないうちの子だけれど、これは美味しい!って即完食

ワタシ的には、上のパルメザンチーズとグラニュー糖のトッピングがこれまたツボなのよね~♪ 中のチーズも美味しいけれど、美味しさ倍増って感じでございます。混ぜるだけで簡単だから、プレゼントにもお勧め!詳しいレシピはコチラ


  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

バターロール生地@角食パン :: 2008/11/26(Wed)

    Kakushoku copy

1日1回クリックお願いします~



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


子供のお弁当用に焼いた角食パン。

前回、なんともおバカなことに、型に油脂を塗るのを忘れて焼いてしまった為に、かなり悲惨な目に遭ったワタシだったのでした・・・ パン生地がくっつくのなんのって!って、当たり前ですね。サンドイッチ用にギリギリ2枚だけ無難なのが切り落とせたぐらいで、本当に酷かったんです~。彼にも「お前バカだねぇ~!」と言われつつ・・・ ぐ、ぐ、グヤしい・・・!

そんなワケで、このパンはリベンジでもあったワケです!

とはいえ、もう週に何度もパンを焼いていると、パンのネタも尽きてくる・・・

そこで、バターロールってふわふわで美味しいし、角食にしちゃおう!と思って。もちろん油脂は忘れませんでした。途中までは・・・

ええ。蓋をかぶせて二次発酵させ・・・いい感じに膨らんでるかCheck 

あぁ~!!! 蓋にひっついちゃってるよ~!そこで、また傍に居た彼に「お前またやったの~?!」とバカにされ・・・

すぐさま蓋を取って、油脂スプレーを噴く。トップが変な風になっちゃったけど、仕方ない・・・ ひっついてはがれないはよりマシ!(苦笑)


    Slices copy

でけた~! 今回はちゃんとスムーズにポンッ!と出てきやした。スライサーで丁寧に切る・・・ サンドイッチ用にピッタリだ~!バターロールの生地で作る食パンはふんわりでなかなか◎ 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あのね・・・ここからの話は笑わないで読んでやってね。

今日から我が家はやっとDSL(日本はADSLって言うんだっけ?)になりまして、とっても快適なネットライフを送っております。いやぁ~早っ! 記事もサクサクUp出来ちゃうのね~♪ 数年前もDSLだったんだけれど、トラブル続きでダイヤル回線に戻したってワケだったの。でも今時ダイヤル回線ってね・・・イライラするの、遅くって。久々のDSL回線、こんなにも違うとは!!!感動的 

そして、フォトショップのCDも持っていたのだけれど使わぬまま“宝の持ち腐れ”ってヤツでしたの。けど、みなさんブログ名やハンドルネーム?入れて可愛くしてらっしゃるので、ワタシもマネてみよう~!と、CD引っ張り出してやってみました~♪

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マロンシュークリーム♪ :: 2008/11/26(Wed)

Shu Cream


その1クリックが嬉しいな



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


久々にシュークリームなんぞを焼いてみました♪

というのも、私は診てもらったことはないのだけれど、いつも“先生”と呼んでいる、歯医者さんが居るんです。はっきり言って、オヤジです。(笑) でもね、優しくって大好きな先生。その“先生”は私の手作りお菓子をすごく喜んで食べて下さる方のひとり。甘いのが大好きなんですって!でも市販のお菓子じゃなくって、手作りってのが良いんだって。

2週続けてお店に食事しに来て下さって、デザートないの~?って言うのだけれど、先生が来るなんて思いもしなかったから、当然作っていっているハズもなく・・・ 3週目にして、『2度あることは3度ある・・・』じゃないけれど、もしかして先生来るかも~♪と思って、朝から気合を入れてシューを焼いてみたんです。それも久々に!秋だし、普通のシュークリームじゃつまらないかな~?と、マロンクリーム入りのシューにしてみました。手作りカスタードクリームとボンヌ・ママンのマロンジャムとホイップクリーム、それから茹で栗がたっぷりと入ってます 仕上げは粉砂糖ではなく、ココアパウダーで。中の甘~いクリーム(といっても、それほど鬼甘くはないけれど・・・)と渋いココアが合うの♪ 

結局、先生はその日に限って来ず・・・

作って行った日に限って来なかったりするのねん・・・ また何か作って行こうっと。いや、その前に手作りお菓子を持って歯医者にGo!(汗)
いい加減、歯医者行かないといけないの・・・

お裾分けというよりは余りをあげたみたいになっちゃったけれど、この日先生用に持っていったシューは同僚の女性軍とボスにあげました。そしてシュークリーム大好きなお友達へも幾つかプレゼント~ 普通のカスタードじゃないよ!と念を押して。でもその場で1つ食べて、「美味しい!」と気に入ってもらえました。やった~

  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

かぶとベーコンの味噌クリームスープ♪ :: 2008/11/25(Tue)

    Kabu Soup

その1クリックが励みになります




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


かぶが中途半端に残ってて、スープでも作るか!と、私の早すぎるランチ兼うちの彼の朝ご飯にササッと作りました。スピーディーに美味しいスープが出来ちゃいますよ~♪ 


【かぶとベーコンの味噌クリームスープ】  3人分

かぶ        大3個     クリームシチューの素   4キューブ
小松菜       1束                      (1/2箱)
ベーコン      4~5枚    合わせ味噌         小さじ1

EVオリーブ油   大さじ1


①かぶは皮を剥いて半分に切り、少し厚めの半月切りにする。小松菜は根を切り落とし、3cm幅ぐらいに切る。ベーコンは食べやすい大きさに切っておく。
②鍋に油を熱し、ベーコンを炒める。火が通ったところでかぶと小松菜を入れて軽く炒め、水600ml入れる。アクをすくいながら、かぶが柔らかくなるまで煮込む。
③シチューの素を溶かし入れ、味噌も入れて味を調整。とろみがついたら完成!


*かぶの葉がなかったので小松菜を使いました。
*お味噌の分量はお好みで。私はこのぐらいがちょうど良かったです。
*シチューミックスとお味噌だけで十分美味しいので、塩・こしょうはしませんでした。

    Garlic Toast

スープのお供に・・・ 彼用のガーリックトースト。バター塗って、ガーリックパウダーふりかけてチーズをのせてオーブンで焼いただけ。美味しくてツボにハマッたらしく、おかわり!と朝から。こんなんで良かったらいつでもどうぞ~♪って感じです。(笑)


    Custard Toast
       
私はコチラの甘~いトーストを♪ ず~っと食べてみたいって思ってたの。で、ちょうど中途半端に残っていたカスタードがあったので、早速試してみたワケです。幸せ~な気分になりました!絶対子供が好きな味♪ また作ろうっと。

子供といえば、この日学校から帰ってきてお腹空いた~!と言うので、このかぶのスープの残りを温めてあげました。「これなぁ~に?」とかぶを指して言うので、「かぶでしょ。」と言ったのだけれど、ピンと来ず。よ~~~く考えてみたら、かぶって食べさせてあげたことなかったかも。「これはね、野菜だよ。美味しいか食べてみて!」と優しく言い直して、再びTry! 「ん~、美味しいっ!」と喜んで食べました。やっぱり美味しいよね~♪ 私もすっごくお気に入りになっちゃったスープです。

  1. スープ
  2. | trackback:1
  3. | comment:8

我が家は焼き鳥屋さん♪ :: 2008/11/25(Tue)

    Dinner@Sun_20081125082950.jpg

              11/23(日)の夕食

       *  やきとり各種
       *  春菊と油揚げのおかか炒め
       *  鶏ごぼう
       *  ホタテのひもとザー菜の和え物(市販)
       *  鮭フレークと白ごまのおにぎり


       Yakitori.jpg やきとり - 普通の、ネギマ、チーズ
普通のやきとりって何て名前だっけ???チーズのせは子供のお気に入り 美味しいよ♪


                 つくね   Tsukune.jpg

写真はイマイチだけれど、たれから手作りして頑張った~!焼き網ではなく、オーブンで。もう焼き鳥屋さん行かなくってもいいぐらい。だって、焼き鳥屋さんって高くつくんだもの~!いつも上手くいかないつくね。今回はすっごく美味しく出来て、自分で感激してしまったほど。うちの子も「焼き鳥屋さんのよりも美味しい~!」なんて言ってくれちゃって、ますますノリノリ?な母でした。(笑)


    ShungikuAge.jpg

コチラは絶対試してみたかった、ドキンたんさん春菊と油揚げのおかか炒め

Age.jpg

半ば諦めてた所でコレを発見 もう作るっきゃないっしょ!って思って。ファーマーズマーケットでも春菊Getしたことだし・・・と、全てが好都合

実は春菊を克服したのはここ数年。でも普段は鍋に入れることが多くて、炒めて食べたのは生まれて初めて!春菊のほんのり苦味と食べ応えのあるお揚げさんとおかか、全てマッチしてとっても美味しかった~♪ 久々に焼酎なんか飲んじゃって、お酒の共に最高でした~

    Tori-Gobo.jpg

焼き鳥で余った中途半端な鶏肉とごぼうを炊いてみました。地味だけど、お酒に合いました~。うちのミニオヤジ、最近きんぴら好きが高じてごぼう好きになったのよ~。(笑) これも喜んで食べてました。こういう味を分かってって欲しいから、すっごく嬉しいな~。オフクロの味として覚えてってくれるかな・・・?

    Fuyu.jpg

食後のデザートなんて久々に食べちゃったけど、ファーマーズマーケットにて調達してきた柿。味見させてもらってすごく甘かったから買ったんだけど、本当に美味しい!アメリカに居てこんな甘い美味しい柿が食べられるなんて♪ ちなみにうちの子は柿嫌いだそう。嫌いになるような要素ってない様な気がするのだけれど・・・ うちの彼はこの日柿というフルーツを食べるのが人生初だったらしいです。気に入ったらしく、お酒が入っているのにも関わらず2切れ食べてましたから!

 かなりの甘党ですが、お酒が入ると全く甘いものを口にしないタイプ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    Hot Plum Wine

この日に飲んだのではないけれど、最近少しだけまたお酒を飲み始めました。なぜかと言うと・・・ぐ~っすり眠れるから!

写真は梅カルピスのホットバージョン。これ1杯でホロ酔い気分♪ あ~、なんて安上がりなんだ!(笑) 弱くなったもんです・・・ あ、若い頃はムチャクチャ強かったんですよ。アハハ 何の自慢にもなりませんが・・・


アナタの1クリック、お待ちしています



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:1
  3. | comment:2

Farmer's Market :: 2008/11/25(Tue)



    Farmers Market



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


ず~っとずっと気になっていた、Torrance市で毎週土曜に開催されるFarmer's Maeketに初めて行ってきました!

前々から近くを通っては、いつか行こう!いつか行こう!と思ったまま、なぜか実現出来ずにいたワタシ・・・ うちの子は以前、私が仕事中に友達がベビーシッターしてくれていた時に散歩がてら行ったことがあったそう。
野菜やフルーツだけじゃなく、お花やなんかもあるのね~!地元のFarmer's Marketとは規模が違う!興奮してしまいました・・・(笑) 

    FruitsVegetables.jpg

              今回Getした品々

       ミニプランター  バジル・ミント・セルフィーユ
       
       小松菜 三つ葉 春菊

       苺 柿

何が嬉しいって、日系人の出している野菜のブースもあって、フレッシュな日本のお野菜が安く買えるんです!スーパーで買うより新鮮だし、何より安い!

フルーツは味見させてくれるので、買ってから失敗ってのがないのがGood


    Malasadas.jpg

フードも結構美味しそうで惹かれたけれど、とりあえず今回はハワイのドーナツMalasadasをハーフダース買ってみた♪ 揚げ立てで美味しい!!!中にクリームを入れてくれるタイプのものもあってとっても魅力的ではあったのだけれど、とりあえずオリジナルで。シュガーかシナモンシュガーか聞かれたけれど、オーソドックスにシュガーのみで。普通のドーナツと何が違うのかな?何か特別な美味しさでした。翌日食べても美味しかった 普通のドーナツは翌日食べるとあまり美味しくないもんねー。

ちょっと楽しい土曜の朝でした。絶対にまた行こうっと♪ 

  1. お出かけ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Hof's Hut :: 2008/11/23(Sun)


Hofs Hut

            Hof's Hut Restaurant

アメリカンレストランの中でも私のお勧めがココ!オシャレなレストランというよりは、家庭的な味と雰囲気のレストラン。お値段もバカ高いのはないし、何よりどれも味が◎なんです。


     Zucchini Sticks

               Zucchini Sticks

まずはコレから食べておかないと!本当に美味しいので、ココに来たらまずはコレ!と心に決めております。衣がカリッカリで、ズッキーニがとってもジューシー

     Zucchini Bite

大勢で注文するならともかくとして、Smallで十分な大きさです!でも若い頃は大好きすぎて、友達とLargeを平気でぺロッと食べてたもんです。しかも、メインもしっかりと!!!

     Grilled Salmon Salad

          Wild Salmon Ceaser Salad

この日のワタシのメイン♪ どれも美味しそうだったんだけれど、ズッキーニも食べるし・・・と考慮してサラダで控えめに。(笑) でも、マフィンやパンのチョイスがあるので、結構ヘビー。私はいつもガーリックトーストをチョイス。コレが美味しいの~ マフィンも美味しいけど、ガーリックトーストお勧めです!

    Kids BBQ

           BBQ Baby Back Ribs 

コチラは子供のキッズメニューより。かなりの量だよ・・・ フレンチフライかフルーツか、などとチョイスがありますが、もちろんフレンチフライ リブは1本味見にもらったのだけれど、柔らか~くって美味しかったです。でもぬるかった・・・ 子供は美味しいとHappyでしたが。「マミーのリブとどっちが美味しい?」と聞くと、「マミー、そういう質問・・・ちょっとウザイよ。」と言われてしまいました・・・ ガーン! あいすいません。でもね、マミーのもお店のもどっちも美味しいってば・・・と慰め?に言ってくれましたよ。なんて母おもひなの・・・

本当はパンプキンパイなんかも食べたかったんだけれど(パイ類もすっごく美味しいの!)、もうズッキーニの時点で結構お腹キツくって・・・ サラダも無理して食べたほど。当然デザートなんぞ入る余地もなく・・・ 泣く泣く諦めて帰ってきました。次回はパイもレポートしちゃいますよ~♪



その1クリックが毎日の励み



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

野菜スープとチキンテリヤキもどき丼。 :: 2008/11/23(Sun)

               B-fast@Fri.jpg

       11/21(金)の早すぎるワタシのランチ

    *  パスタ入り野菜スープ
    *  サラミ入りグリルドチーズサンドイッチ 
    *  グレープフルーツジュース

実は木曜の午後、すごくすごく具合が悪くなりまして・・・ 普段から頭痛持ちなのだけれど、この日の頭痛ったらハンパなかったんです。“頭が割れる様に痛い”ってのはこういうことを言うのだな~としみじみ感じてしまったほど。いつもの頭痛は別に頭が痛いとは言え、何か作業が出来なくなるようなことはないのだけれど、この日は何も出来ない・・・とりあえずベッドに横になることしか出来ないぐらい具合が悪かったんです。次の日の仕事休もうかしら?と思ったほどに。少し昼寝夕寝してから目が覚めると、さすがに腹ペコになってました。そのまままた寝たら良かったのだけれど、とにかくお腹空いた!でも何が食べたいってワケでもないし・・・と、野菜スープをコトコトと煮始めたワタシだったのです。よく野菜スープは作るけれど、今回はOrzoというお米の形のパスタを入れてみました。病人使用のスープでもなかったので、少しチキンも入れて。子供が大喜びのスープです。野菜スープは元々好きだけれど、大好きなチキンもパスタも入ってるなんて!目をキラキラさせてました。(笑) 具合悪かったけど、作った甲斐があったよ・・・


              Chicken Teri-Don

 11/21(金)の早すぎる夕食*チキンテリヤキもどき丼

月&金は昼間も夜も仕事なので、昼間の仕事でまかないを調達してくることが多かったワタシ。しかし、もうまかないも飽き飽き・・・ 作る時間を惜しんでもいられないほど飽きてしまいました というワケで、ササッと作れるご飯を開発中。(笑) 今回はチキンテリヤキの気分だったので、もどき丼を。濃い~味付けだけれど、白いご飯とよく合います。マヨを絞って食べるのが我が家風。テリヤキとマヨってすっごく合うと思うのだけれど。こってり系が好きな家系だからでしょうか・・・?このもどき丼は、少しだけオレゴンに住んでいた時に重宝したレシピです。日本食が高級品で手に入りづらい・・・という状況でちょっぴり日本食気分を味わえちゃうものだったんです♪


【チキンテリヤキもどき丼】  3人分

鶏モモ肉        3枚          酒         大さじ2
玉ねぎ         1個                               
                       A)  醤油        50ml
サラダ油       大さじ2         はちみつ     大さじ2
                          きび砂糖     小さじ2
炊きたてご飯    適宜
白ごま、青ネギ   お好みで


①玉ねぎは千切りに。鶏肉は一口大に切る。
②フライパンに油を熱し、①を炒める。お肉に半分ぐらい火が通ったら酒をふりかけ蓋をし、蒸し焼きにする。
③Aの調味料で味付けし、②をのせる。お好みでネギや白ごまのトッピングを。我が家ではマヨも絞ります♪


後ろに写っているお茶、可愛いネーミングに惹かれて買っちゃいました。その名も、『じっ茶ばっ茶』

黒豆だとか色んなののお茶です。なかなか美味しかった♪


           Chikuwa Ra-yu Ae

そしてこの日の食事のお供となったのが、人気ブロガーのいっちゃんさん珍味☆ちくわときゅうりのネギ塩和え!思った通りの美味しさでした ラー油のピリリがアクセント。美味しくて美味しくて、一人で箸が置けないワタシでした。(笑) ほんと、お酒のおつまみにも良さそう ご馳走さまでした~。


いつも応援して下さる皆さん、心からお礼を申し上げます♪ 




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

おもひでの焼そば。 :: 2008/11/23(Sun)



     So-su Yakisoba


その1クリックがとっても嬉しいです




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


はいはい、また焼きそばネタですいません!

前回の焼きそばネタはコチラから・・・

今回のこの焼きそばはワタシにとって、とっても懐かしい子供の頃の味なんです♪

うちは“おでん”といえば母が作るハズもなく、『駄菓子屋さんで買うもの』と思い込んでいました。おでんを扱う駄菓子屋さんはその当時、地元に2件あって、1つの方は歩いて行くにはちょっと遠い・・・という距離でした。母の好みのおでんはその遠い方で、一緒に買いに行くならまだしも、たまーにおつかいを頼まれると、すごくイヤでイヤで仕方なかった・・・という苦い思い出が。(苦笑) しかも、私はもうひとつの近場の駄菓子屋さんのおでんの方が田舎っぽくってちょっと濃いめの味付けで好きだったんです。

その遠い方の駄菓子屋さんはおじさんとおばさんが細々と経営されていたお店で、おばさんはもっぱらおでんの担当、おじさんは麺類担当といった感じでした。小さなお店の中には1つだけテーブルがあって、そこでラーメンなんかも食べれたりしたんです。そのラーメンがまたラーメン屋のラーメンとは一味違って美味しかったんです。でも私が何より愛してやまなかったのが、おじさん特製の焼きそば!すっごくすっごくシンプルなんだけど、美味しくて美味しくて。何せうちの母はソース自体苦手な人ですから、焼きそばなんか食べさせてもらったことがありませんでした。せいぜい焼きうどんぐらい。焼きうどんはお醤油味ですからね。そこで、おでんを買いに行ったついでに、おじさんが居れば焼きそばも作ってもらってお持ち帰りしたものでした。

コチラで一人暮らしを初めてから、この味がミョーに懐かしくなる時があって、たま~に思い出しては作っています。具はキャベツに豚ひき、それと天かす。味付けは市販のだしの素少々とウスターソースで仕上げただけ。でもおじさんの懐かしの焼きそばが再現出来ました~♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ミートソーススパゲティー♪ :: 2008/11/21(Fri)

           Dinner@Wed_20081122030240.jpg

                      11/19(水)の夕食

                 *  ミートソーススパゲティー
                 *  ウェッジサラダ
                 *  マルチグレインブレッド(市販)


           Meatsauce.jpg

うちの母はミートソースが嫌い。なので、実家でミートソースなど出されるハズもなく、子供の頃は食べたことがなく、ハッキリ言って俗に言う“食わず嫌い”というヤツでした。確か初めて食べたのは、いとこの家で。ミートソース嫌いの母の為に、叔母がケチャップだけで作ってくれたミートソースでした。ミートソースなんて口にしたことなかったワタシは、その味に感激したっけ。今考えたら、ミートソースとはいえないよね・・・ケチャップ味だもの。(笑)

私が好きなミートソースは喫茶店にあるようなミートソース しかしなかなかその味には近づけませんね・・・ 今回のミートソースはウスターソースとか日本の調味料いっぱい入れた割りに、トマトが強いアメリカンなミートソースになっちゃいました~ ま、これはこれで美味しいのだけど。写真では控えてますが、我が家はこれでもか!!!という量の粉チーズをふります。うちの子が特にバカみたいにドバーっとかけるんです。気持ちは分かるけど、普段のクセで外でやられるとヒヤっとします・・・


           Wedge Salad

最近アメリカンレストランで見かける、Wedge Salad(ウェッジ サラダ)という名のサラダ。レタスを1/4に切り分けて根っこを外し、サラダドレッシングをかける。そこに紫玉ねぎのみじん、トマトのダイス、カリカリベーコン、それからフェタチーズを盛り付けて完成!簡単なんだけど、見栄えもするし美味しいの ドレッシングも市販のもの使用で簡単♪ お店ではブルーチーズドレッシングだったけど、私はRanchドレッシングを使いました。子供も「レストランで食べたヤツみた~い!」と興奮気味でした。


           Bread_20081122080942.jpg

パンはローカルスーパーでご用達。99¢のフランスパン、買うしかないっしょ!って感じで。他に、アシアゴチーズやオリーブなどの種類も99¢でした~ オーブンで少し温めてサーブしたのですが、バターつけて食べたら美味しいっ!!!99¢でここまで美味しいなんて素晴らしい でもうちの子は不満そうなお顔・・・ 「どうしたの?美味しいでしょ?」と聞いたらば、「う~ん・・・美味しいんだけど・・・マミーの作るパンの方がもっと美味しいんだよね・・・」と嬉しいお言葉頂戴しました!パンを焼く甲斐があるわけってもんよ~


その1クリック、とってもありがたく思っています




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

今週前半のお弁当&スカート。 :: 2008/11/20(Thu)


Nov 17Chicken Nugget Sand

                    11/17(月)のおべんと

            *  チキンナゲットサンド(自家製ロールパン使用) 
            *  みかん
            *  Ruffles(ポテトチップス) Chedder&Sour Cream
            *  フルーツスナック
            *  Caprisun Strawberry Kiwi

ワタシが中学生の頃、休み時間にパン屋さんがお弁当用のパンを売りに来てたんです。そこにあったおじさんの新発売!だというイチオシのパンがチキンナゲットサンドでした。これがね~、美味しかったのよ~♪ 思い出しながら、ちょっと違うけど作ってみました。子供に大好評 おじさんの作るチキンナゲットサンドにはカラムーチョというポテトスナックが敷いてあったの。だけどコチラでは手に入らないので、スティック状のポテトサラダのポテトだけを選りすぐり敷いて、冷凍のチキンナゲットに市販のBBQソースを塗って、飾りにきゅうりなんかも添えてみました♪


Nov 18Apple Pan

                   11/18(火)のおべんと

                 *  アップルパン
                 *  ゼリー(マンゴー)
                 *  プリッツェル
                 *  ストリングチーズ
                 *  Caprisun Orange

お弁当に甘いおやつ系のパンはあまり入れないのだけれど、この日は本人からのリクエストでこのパンに♪ 朝お弁当袋に詰めるだけの作業だったので楽チンでした~。


Nov 19Chicken Teriyaki Sandwich

                    11/19(水)のおべんと

              *  チキン照り焼きサンド(自家製ロールパン)
              *  Fritos(コーンチップス)
              *  Grapes&Cheese
              *  Caprisun Lemonade

昨日のお弁当も楽チンでした~。まかないで頂いてきたチキン照り焼きをレンジで温めてサンド。仕上げにちょろ~っとマヨが美味しいの 下にはレタス敷きました。「みんなテリヤキは好きじゃないから、誰にもちょうだいって言われないんだ~」と言っていたハズのうちの子。なのに、半分友達にあげた・・・って、お腹空かせて帰ってきました。アレ???って思って聞いたらば、「僕も分からないんだよ・・・」とのこと。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワタシはここ数年、めっきりスカートなんぞ履かなくなってしまいました・・・ 仕事はパンツルックだし、スカートの需要もなく。オフの日は大抵ジーンズ、というラフな格好。悲しいかな、スカート履いてどこかに出かける~なんてのもなくて。

でも先日、ふら~っと入った洋服屋さんにてと~っても可愛いスカートを発見 もう一目ボレってヤツで、試着もせんと即ご購入♪ たまの日曜スカートとか履いちゃお!なんて思っちゃったりして。

そうしたら、うちの子がレジでボソッと言うんです。

「マミー、ほんとに買うの???」

「えっ!なんで???おかしい?!」

「ふ~ん・・・いいんじゃない。

   でも、僕の学校には履いてこないでね!


    ですと・・・            ガーン!!!

「何でよ、失礼な!」

「だって、はずかしいもんっ!!!」


ちょ~っと! 一体どういうことですの?恥ずかしいって・・・

本当に可愛いスカートで、全然目を覆うような恥ずかしさなんてないのよ。なのに、なのに・・・

物心ついた時から、パンツルックだった母のスカートデビュー(デビューじゃないけど、きっと子供の目にはそう映ったのでしょう・・・)が相当キツかったと思われ。



そんな可哀相な母に1クリックお願~い!




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ロールパンと食パン。 :: 2008/11/20(Thu)



     Butter Rolls

日曜日の朝から、お弁当用に焼いたロールパンバターロール。

あはは・・・給食の頃、ロールパンという名で親しんできたので、未だにバターロールなんてオシャレな名前よりも、ロールパンと呼びたくなるワタシ。(笑)

しかし何度焼いても上手くならない成型・・・ 私が成型したロールパンは、何だか長~くなっちゃうんです。ま、これだとサンドイッチにする時に具が沢山入って良いっちゃ~良いのですけど。(笑)

このロールパンが焼きあがってからしばらくすると、子供が「お腹空いた~!何か食べた~い!」と騒ぐので、焼き立てのロールパンをあげました。「わぁ~♪」とそれだけ言って、あとは無言でムシャムシャ・・・ 焼き立てのパンってたまらないもんね。


     Bread Slice

う~ん♪ 美味しそ 上新粉入りの食パンです。上新粉入れたらもっちりになるかと思って何度も何度も試してみたけれど、上新粉ではもっちり感はあまり出ないようです・・・。普通の食パンよりも少し弾力があるかな~といった感じ。

最近こうしてサンドイッチ用に作ったパンって私自身食べなくなりました・・・ バナナダイエットのおかげで、食事のパターンが大幅に変わってしまった為であります。腹持ちするように、とバナナの後の私の早すぎるランチにパンを食べることが少なくなってしまったから。余ったパンは冷凍庫で緊急の時の場合の待機といったカタチになっています。でも、これってパンが失敗した時なんかは便利だね~。


その1クリックがと~っても励みになってます!ありがとう




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

シーフードキムチ雑炊。 :: 2008/11/19(Wed)

我が家はお米2合を炊いても、おかず星人達(男ども)のせいで、いつも悲しいかな・・・ご飯1杯分だけが余るんです

でもそんな日の翌日は、雑炊にしてかさ増し!です(笑)





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


     Zosui_20081120120500.jpg


【シーフードキムチ雑炊】   一人用の土鍋1つ分

シーフードミックス         40g             ●トッピング  
白菜キムチ             15g 
                                     青ネギの小口切り
冷やご飯              お茶碗1杯分         韓国海苔

A) 鶏ガラスープの素       大さじ1
  醤油               小さじ1
  コチュジャン           小さじ1弱

卵                   1個


①土鍋に水を8分目ぐらいまで入れて火にかけ、沸騰したらシーフードミックスを入れる。アクが出るのでキレイにすくう。
②キムチは刻んでおく。ご飯は水でゆすいでおく。
③再び沸騰したら、ご飯とキムチも加え、Aの調味料で味付け。
④最後に溶き卵をまわし入れ、蓋をして火を止める。

*コチュジャンはお好みで減らしたり増やしたり・・・ この位で辛いの好きな私の好みの辛さでした♪
*シーフードじゃなくてもお肉でも美味しいかも。


     Zosui with Seaweed

雑炊はいつも和な素材で色々作るけれど、韓国風も美味し 雑炊に海苔を入れるのは、うちの彼(メキシコ人)のアイデア 私ははじめ、えっ?!って感じだったのだけれど、雑炊に海苔って結構イケるのよ~。この韓国風の雑炊は是非、韓国海苔で!!!

  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ヒレカツ。 :: 2008/11/18(Tue)


         Dinner@Sun_20081119151159.jpg

                     11/16(日)の夕食

               *  ヒレカツ 千切りキャベツ&トマト
               *  ツナマヨ詰めのしいたけフライ
               *  千切りポテトとズッキーニのサラダ
               *  アボカドのおひたし

今日は忘れてしまう前に3度目の投稿・・・ 暇人丸出し。(笑)

お肉は基本的に日系マーケットで買うのだけれど、この豚のヒレ肉はアメリカのスーパーにてセール品をGet!棒状になったヒレ肉、すごくお安かったんです。献立も考えずに安さだけで衝動買いしてしまったお肉。でもこのお肉、真空パックになっていたので、だいぶ日持ちするようでした。もちろん賞味期限までまだまだ時間はあったものの、冷蔵庫でデーン!と存在がデカすぎたので、肉好きの男どもが揃う日曜に・・・と思って調理しました。(笑)


         Fry.jpg

お肉を叩くいて柔らかくするミートテンダライザーを持っていなかったので、キッチン用品屋さんまで買いに行きました。お肉を少し厚めに切って、ミートテンダライザーで叩いて伸ばし・・・の作業していて、ハッ!としました。肉好きの男どもを2人抱えてこの量では足りない!ワタシにあまり肉が回ってこないぞ!(汗)と・・・

そこで急遽、ツナマヨをしいたけに詰めてフライにしてみました。これがね~、なかなかお肉に負けずと劣らず美味しかったです!男どもはやっぱり肉!って感じでしたが、それでもしいたけフライなかなか気に入ったらしく、思ったよりは食らいついてました。(笑)


         PotatoZucchini Salad

この日のお勧めはコレ!!!ポテトサラダってマッシュポテトが多いけれど、こちらはちょっと変わったポテトサラダです。同じマヨ味でも、切り方でちょっと違う感覚。


【千切りポテトとズッキーニのサラダ】 3~4人分


じゃがいも          2個               A) マヨネーズ     大さじ5
ズッキーニ          1本                 すし酢        大さじ
                                    コンソメ(顆粒)   小さじ1
ベーコン           5枚                  塩&こしょう    各少々

パセリのみじん切り    少々

①じゃがいもは皮を剥き、太めの千切りにする。ズッキーニはヘタを落とし、斜めに輪切りにしてから、じゃがいもと同じぐらいのサイズの千切りにする。
②①を耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジで4~5分ほどチン!一旦取り出して全体を混ぜる。再びラップをして2分ほど加熱する。水気がかなり出るので、しっかりと切る。
③ベーコンは油をひかずにフライパンでカリカリにし、油分を切って小さく切る。
④②のボウルに③のベーコンを加え、Aの調味料で和える。
⑤仕上げにパセリをふって完成!

*温かくても冷たく冷やしても美味しいです。私は温かめが好き
*電子レンジのワット数によって加熱時間が変わってくると思いますので、火が通ったかよ~くチェックして下さいね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


         Baked California

ワタシの好きなお寿司といったらば、カリフォルニアロール!

まずは絶対にカリフォルニアロールを注文して食べてみる・・・っていうぐらい大好きで、普通は玉子が美味しい寿司屋さんは美味しいだとか基準になるでしょうが、ワタシの基準はいつもカリフォルニアロール!(笑) にぎりはハッキリ言ってどうでもいいのです。もちろん好きだけれど、私はなんちゃってアメリカンなロール寿司の方が好きな変わった日本人。(笑)

そして、ワタシの働いているお寿司屋さんのカリフォルニアロールはハッキリ言って不味いです。カリフォルニアロールに不味いも旨いもねぇだろっ!と思われるでしょうが、ありますのよ~。でも余るともらう羽目になる・・・ しかもこの日に限って大漁大量!腹っぺらしのうちの子が少し食べて、残ったのは翌日焼いて食べた母でした。マヨかけて、オーブンでこんがり焼いて、仕上げにネギをパラパラ・・・ こうしたら割りと食べられたかな。(苦笑) でもやっぱり美味しいとは言えません・・・!

ざんね~ん!  古いね・・・(涙)
  

その1クリックが励みになります



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

最近のHIT!アップルパン。 :: 2008/11/18(Tue)


      Apple Bread


      

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
 

アップルパイならず、アップルパン

ふわふわパン生地の中にアップルパイのフィリング風を詰めて、ちぎりパン風に焼いてみました♪


          Apple Pan Inside

中からじゅわ~っと、シナモンの利いたアップルパイのフィリング風が キャラメルにも似たような美味しさ!

パン生地の配合は手持ちの本のものなのでレシピは書きませんが、フィリングのみメモメモ・・・


【アップルパイ風フィリング】

りんご            1個

A) グラニュー糖      40g
  シナモンパウダー   小さじ1/2
  レモン汁         大さじ1

コーンスターチ       大さじ1

①りんごは皮を剥き、小さくいちょう切りにする。ボウルにAと共に入れ、ラップをかけてレンジ2分ほどチン!
②一度出してかき混ぜ、コーンスターチを加えて再び2分ほどチンして完成。


*りんごはふじを使用しています。(個人的に好きなだけ、笑)
*フィリングは熱を取ってから使うこと。
*餃子の皮や春巻きの皮で包んで揚げれば、簡単にアップルパイを味わえちゃいます♪


続きを読む
  1. ジャム*スプレッド
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

先週のおべんと&泥んこまみれ。 :: 2008/11/18(Tue)


 Nov 12Philly Steak

                   11/12(水)のおべんと

               *  Philly Cheese Steak(自家製ドッグパン使用)
               *  みかん
               *  Mac&Cheese Crackers
               *  フルーツスナック
               *  Caprisun Strawberry Kiwi

先週の月&火は祝日の為学校はお休み。学校がお休みとなるとお弁当作りもないので、ゆ~っくり寝れました。朝の10分、15分って貴重だもんね!


 Nov 13Turkey on Crossiant

                  11/13(木)のおべんと

               *  ターキーサンドイッチ(市販のミニクロワッサン使用)
               *  ゼリー(チェリー)
               *  プリッツェル
               *  Caprisun Tropical Punch

この日のお弁当用に前日焼いたパンが大失敗だった為、冷凍庫に買い置きしてあったミニクロワッサンを解凍→朝焼いて、どうにかお弁当作り!(汗)


 Nov 14Tuna on Crossiant

                    11/14(金)のおべんと
 
             *  ツナサンド(市販のミニクロワッサン使用)
             *  フレッシュパイナップル
             *  Hot Cheetos
             *  Caprisun Tropical Punch


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週の木曜。

突然知らない番号から携帯に電話があった。

おそるおそる出てみたらば、子供の学校から電話 

毎度、学校からの電話にはヒヤヒヤします。「また何かやらかしたんかい?!」と思うのです。(苦笑)

よ~~~く話を聞いてみたら、学校のナースからの電話で、ケガだとかの緊急ではないのだけれど、転んで泥んこまみれになったらしく替えの洋服を持ってきて下さいとのこと。

ふ~っ・・・  ホッとしました・・・

それにしても絵に描いたみたいな泥んこまみれで。すっごかったです!

しかしそれよりもビックリだったのが、日本のいわゆる保健室とは別物で私はある意味カルチャーショックを受けました!まず学校に着いたらばオフィスを通ってから許可をもらって中に入ります。ナースルーム、いわゆる保健室はそのオフィスの奥。

えっ?  外からは別室の様に見えたナースルームも、オフィスとの仕切りもなしにデーンとあるだけ。しかもね、ベッドが待合室の長いイスみたいな、超テキトーなイス!あれじゃー、休めませんよ・・・ あ、日本みたいに休むってことないのかも。具合悪かったら親に迎えに来て下さいの電話とかあるのかも。

アメリカ生活は長いけれど、こういう学校のシステムなんかはまだまだ未知の世界。驚きの毎日でございます・・・




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

マロンミルク :: 2008/11/17(Mon)



           Hot Milk





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



寒くなってくると飲みたくなるもの・・・ ホットミルク コーヒーがあまり好きではなく、どちらかというと紅茶派。でも、熱い紅茶よりも冷たいアイスティーの方を好む私・・・ そんな私にこのホットミルクはピッタリなのです。

そのホットミルクに、お砂糖やハチミツ代わりにボンヌ・ママンのマロンジャムを少し入れて沸騰させるだけ♪ 仕上げに少しシナモンパウダーをふりかけます。栗好きな私がお勧めする冬のドリンクです   


           PannetoneMarron Milk

この日はちょっと早く起きてしまったので、バナナの後の朝ご飯兼超早めのお昼としてマロンミルクと一緒に美味しい美味しいパネトーネで一人寂しい嬉しいお茶?をしたワタシです。


           Pannetone.jpg

絶品パネトーネはコチラ!!!イタリア産のパネトーネです。Willliams Sonomaにて購入出来ます。ここ数年は売れ切れになると悲しすぎるので、送料はかかりますが2個ほどまとめて買います。日持ちもするので、朝ご飯に食べたり、おやつに食べたり、ラジバンダリ・・・(爆) お友達にもお裾分けしてみたり、うちに遊びに来る人が居ればお茶と共にお出しして・・・と楽しんでいます。


           Panne Slice

これがパネを切ったところ。何がそんなに特別なのかというと、大きな栗がゴロンゴロンと惜しみもなく入ってるんです!栗大好きなワタシのツボもいいところ!幸せ~♪ 他の美味しいと言われているパネも何種類か試してみたりしたのだけれど、やっぱりコレが一番 うちの子も物心付いた時からこの味に慣れ親しんでいるせいか、このパネがお好み。(笑) 我が家にはこの赤いカンカンが鬼のようにあります。クッキーの型入れにしたり、クリスマスのオーナメント入れたりと重宝してますが、いい加減毎年買いすぎで缶だらけ・・・(苦笑) 

でもそれぐらいお勧めのパネトーネですよ♪

  1. お勧めFOOD
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

飲茶・・・富豪炒飯とは?! :: 2008/11/16(Sun)



    Sea Empress

              Sea Empress Seafood Restaurant


    Dim Sum




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



ひっさびさに飲茶行ってきました!

いつもなら誰か友達を誘って行くトコロ。だけれど、飲茶食べよっか~♪と、子供と急遽決めたので、たった二人だけで。(笑) 飲茶、というか中華料理というものは少人数で行くと色々な種類のものが食べれられないのが残念なトコロ。でも最近のうちの子の食欲なら問題ないかも?!なんて思っていたらば、やはり予想通り!

飲茶のカートから数品。行った時間も時間だったので、かなり空いてました!だからなのか、ノルマでもあるのか・・・?チャイニーズのカートを引いたおばちゃんが、数分置きぐらいに「えにしん えるす?」と聞いてくる。「No thank you」と何度も言うのにさ。(汗)

絶対に忘れてはいけないのが、チャイニーズブロッコリー シンプルで美味しいんだよね・・・ 子供もモリモリ食べる大好きな野菜。そしてごま団子も大好きで、誰にも取られないっちゅ~のに最初からお取り置きしておくうちの子。(笑) デザートとして最後に食べず、ご飯の合間にも食べちゃったりするんです。


この日は飲茶の他、チャーハンも頼んでみよ!っと、メニューを見る。

けれど、目ぼしいチャーハンというか、何を頼んだらいいのか分からず・・・ そこで目に付いたチャーハンが

富豪炒飯!

な、な、なにが入ってるっての?!富豪ってさ・・・

近くに居た従業員の女の子に何が入っているのか聞いたらば、シーフード炒飯だと言うので早速オーダー。


    Fried Rice

うんうん、美味しそ~ シーフードがゴロゴロっと入ってるには入ってるのだけれど、残念なことに細かくダイスに切ってあるんだよね・・・ もったいない気がしてしまったのはワタシだけ???うちの子は魚介類が苦手(食べず嫌いと言った方が正しい)。なので、このスタイルの方が何が何だか分からずに美味しく食べられた様・・・ 途中で白い物体(ほたて)に気付き、一所懸命取り出してましたが。でも「ほたてだよ。好きじゃん。」と言うと、そうだったっけ~?なんて感じで。白いシーフード=イカ。イカは嫌い!という方程式みたいです。(笑) イカ嫌いなので、当然タコも嫌い。タコスは大好きだけど。あ、肝心のチャーハンのお味ですが、塩味でシンプル!とっても美味しかったです。てういか、$15もしたんだから美味しくなくっちゃ困るんだけど。しかしすっごい量でした!チャイニーズ特有?の小さなお茶碗によそってくれましたが、それとおかわりお茶碗に半分してギブアップ!子供も1杯でギブ。あとそのお茶碗で2~3人分ぐらいはあったかと・・・ もちろんお持ち帰りにして、うちの彼のご飯でした。もち完食!(笑) 写真でもお分かりの通り、アスパラの輪切りが入っていて、これがシーフードとよく合ってました。それと卵ですが、白身だけしか入ってないの。だから見た目も色白ちゃんなチャーハンでした。

 
          Koi.jpg

帰りには恒例の鯉ウォッチング♪ この日は亀さんが居なかったよ・・・ 

このレストランのサイト。親切にも日本語表示があったけれど、ちょっと不思議な・・・おかしな日本語です・・・

  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

思い出のかき揚げ。 :: 2008/11/16(Sun)



     ShirasuWakame.jpg

何度もブログネタにしているようですが、うちの母は決してお料理が上手ではありません。私がまだ小さかった時は、そんな風に思ったことはなかったのだけれど・・・ 少しづつ私も世間に出ると(中学校、高校とお弁当を持参して、他の子のものと比べたりして)、だんだんと気付いてしまったのでした。アレ?うちの母ってお料理が下手っぴ?!って。(苦笑) 

確かに私がまだ小さかった時は、割とマメにご飯も作っていた気がするけど・・・ 
私は早くに父を亡くしているのだけれど、その父が居なくなってからは「作る気が失せた。」と言って、外食がほとんど。家で食べるにしても、スーパーのお惣菜とか、あとは焼くだけの味つき焼肉だとか、そういうものばかり。ある私の友達なんかはお母様がそれはそれはお料理が上手で、外食なんかほとんどしないという家の子で、私のことを逆に羨ましがっていたというケースもありましたが・・・ お互い、“ないものねだり”ってヤツでしょうね。   

前置きが長くなりましたが、このかき揚げはそのレパートリーどころかお料理ベタなうちの母の18番!と言っても過言ではないもの。彼女の作る天ぷらはハッキリ言って嫌いでしたが、コレだけは何故か特別な存在でした。こんな黄金コンビってある???ってぐらいに、おやつ代わりにつまんでいたものです。かき揚げというとサクサクなイメージですが、何せお料理ベタなうちの母の作る天ぷらですからしっとり系。(笑) それでも美味しいと思えた、大好きな味 うちの子にも食べさせてみよう!と、思い出したかの様に作ったある日でした。

レシピは書くほどのものでもないので、材料なんかだけ参考になれば・・・

天ぷらを揚げた時に余った衣や、市販の天ぷら粉で作って下さいね♪ しらすとわかめ(水で戻してしっかりと水気を切ったものを使用しました)、それから輪切りにしたネギ!これは是非、白ネギを使ってみて下さい!青ネギよりもお勧めです。これらを混ぜてカラッと揚げるだけ。しらすの塩気で天つゆなんかは不要です。お好みでお塩を少しつけながら食べてもGood カリカリになったわかめがこれまたいい味出してるんですよ~。

私は天ぷらの衣を作るのがすっごく苦手なので、いつも市販の天ぷら粉で天ぷら作りに励んでいます。(笑) しかしこの日はあいにく天ぷら粉を切らしていて・・・!!!仕方なく、自分配合にて作ってみました。少しベーキングパウダーを入れて・・・ カリカリの私好みの天ぷら出来ました~♪ でも目分量だったので、ちゃんとしたレシピになりませんでした。(苦笑)






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

バター風味♪磯辺もち :: 2008/11/15(Sat)


     Isobe Mochi


子供の頃から我が家でお正月に食べるお餅と言えば、お雑煮以外なら焼いたお餅に甘辛い砂糖醤油をまぶして海苔を巻く・・・といったスタイルで、大好きな食べ方でした。こちらに住み始めてからも、お正月と言ったらこの食べ方を持続中。うちの子も大好きな食べ方!しかもうちの子はお餅が大好き「海苔巻いたお餅食べた~い!」と言われたら、このことだな・・・とすぐに分かります。

先日、切り餅タイプではなく生の丸いお餅を買ったはいいが存在を忘れかけてました!新しい生命が誕生する前に食べてしまわないと!!!と、砂糖醤油でおやつに食べようと思ったのだけれど、ちょっと冒険してみよっかな~なんて思ったのがきっかけ。バターを入れて焼いてみたらば、バターが香ばしくて甘辛と合う♪ 美味しくてツボにハマり、思わず親子で2日連続で食べちゃいました!(笑) 


【バター風味♪ 磯辺もち】  4個分

お餅            4個

上白糖          大さじ1と1/2
醤油           大さじ3

バター          大さじ1

海苔           適宜


①お砂糖と醤油は混ぜて、砂糖を溶かしておく。
②テフロン加工のフライパンを熱し、油をひかずにそのままお餅を両面焼く。
③お餅に少し焼き色がついて柔らかくなったら、①の砂糖醤油をまわしかけてお餅に絡める。
仕上げにバターを入れて溶かし、全体にまぶす。
④熱々のうちに海苔に巻いて完成。



ハマるとハマり続ける私達親子・・・今日も食べちゃおっかな♪(笑)
   


クリックが励みになります♪




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

  1. お餅
  2. | trackback:1
  3. | comment:4

Fried Okra :: 2008/11/14(Fri)

           Fried Okra

昨日、子供と二人でおやつに食べた【Fried Okra】 フレンチフライならぬ、フライドオクラ。主に、アメリカ南部で食べられているみたいです。

アメリカの普通のスーパーの冷凍食品コーナーで初めてオクラを見かけた時はハッキリ言ってビックリしました!オクラはオクラなんだ~って。しかも、アメリカ人がああいうネバネバ系食べるの~?とも思ったな・・・。

このFried Okraに出会ったのは数年前。フライドチキンのお店のサイドメニューにあったんです。オクラ大好きなワタクシ、当然試してみたワケでして・・・ フレンチフライよりも美味しいかもっ♪と思ったほどでした。オクラって揚げても美味しいのね~と初めて気付かされた時でした。そしてお得意の再現シリーズ 片手でつまめて、おつまみにもおやつにもGoodよん


【Fried Okra】  

オクラ        10個ほど
粗塩         少々

サラダ油    適宜

A)
薄力粉             大さじ3~4
コーンミール          大さじ3
ビール又はクラブソーダ   1/2カップ


①オクラは粗塩をこすりつけて、産毛を取る。太めの輪切りにする。
②Aを合わせて衣を作る。①を入れて衣をつけ、サラダ油で揚げる。揚げ立てにお塩をふってめしあがれ~♪


ウマ~♪ 手が止まらなくなります。フレンチフライも美味しいけど、たまにはオクラはいかが・・・?







レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

「ヤマサ昆布ポン酢」で簡単!蒸し鶏とお揚げさんのゴマ酢和え :: 2008/11/14(Fri)

      Goma-Su-Ae.jpg

昨日観ていた日本のテレビで、某女優さんがササッと手際良く作ってらっしゃった一品が美味しそうで・・・ そこで、私の大好きな再現シリーズ!まろやかで美味しいヤマサの昆布ポン酢を使ってスピーディーに作れちゃいます♪

あ・・・こちらでも日本のテレビって観れるんですよ。というか、私の住んでいるロスは日本人多いですから、ビデオ屋さんで日本のテレビを録画したビデオやDVDが借りられます。You Tubeなんかで観てる人も多いけど、我が家のパソコンでは一体何時間かかるのだろうか・・・?考えるだけでも恐ろしい だったらビデオ屋さんで借りた方が手っ取り早いというもんです。(笑)



【蒸し鶏とお揚げさんのゴマ酢和え】 2人分


鶏胸肉(またはササミ)     100g          酒            大さじ1

                              A:ヤマサ昆布ポン酢   大さじ5
油揚げ              1枚            ゴマ油          少々
きゅうり              1本           すりごま        大さじ1と1/2


①鶏肉は耐熱皿にのせ、塩&こしょうをして酒をふり、ラップをして電子レンジで数分。熱いうちに手で食べやすい大きさに割く。
②油揚げは油抜きをしてから、網か油をひかないフライパンで焦げ目が軽くつくまで焼く。長い面を2等分にし、短冊切りにしていく。
③きゅうりはヘタを切り落とし、斜めにスライスしてから、さらに斜めに太めの千切りにする。軽く塩もみをしておく。
④きゅうりの水気を切って、全てをAの調味料で和えて完成!


*ゴマ油は1滴、2滴のちょろっとぐらい



  ヤマサ「昆布ぽん酢」レシピモニター参加中♪


ちょっと地味目な一品だけれど、うちのミニオヤジがかなり気に入ってモリモリ食べてました!このポン酢、ちょっと、いやかなり気に入ってしまいました~!梅もあったら買いたいけれど、残念ながら売り切れ中でございました。次回見付けたらば、速攻買わねば!







レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ハンバーグに再挑戦! etc・・・ :: 2008/11/13(Thu)


      Hamburg Steak





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


以前も書きましたが、私はハンバーグを作るのがと~っても苦手!ハンバーグは大好きなんだけど、焼き方?お肉と他の配合が悪い?全て苦手なんです。

でも・・・子供からお子様ランチをリクエストされて、それじゃ作るっきゃない!と、再度TRY 

過去のハンバーグの記事はコチラ     

今回も見た目にはまぁまぁ。焼き方もOK!じゃ、何がダメだったかというと・・・ハンバーグの配合とソース。ハンバーグの玉ねぎを、フライドオニオンなんかで代用してみたんです。味に深みなんて出ちゃいそうでなかなかなんじゃ・・・?とか思ってしまいまして。(笑) 今回はちゃんとナツメグも買ってきて入れたし、クレイジーソルトで味付けもしっかりと。なのにハンバーグ自体、お世辞にも美味しいとは言えない感じの出来。ソースは以前大成功したケンタロウさんのレシピで ケチャップ、ウスターソース、お醤油にバターなんかが入ってます。でも今回はなぜか味がぼんやりで美味しく出来なかった・・・


続きを読む
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

江戸っ子の味♪ もんじゃ焼き :: 2008/11/12(Wed)


     Mentai-Monja.jpg

             11/11(火)の夕食*明太餅チーズもんじゃ

夕食は何がいいかな~?と悩んだ末、朝パンケーキで使ったホットプレートまだ片付けてないし・・・!と、もんじゃ焼きに決定

実家は千葉なのだけれど、東京にほど近~いので、子供の頃から食べなれている、私にとってはとっても懐かしの味なのです♪ 地元っ子は、どちらかというとおやつ感覚で食べる感じかな。あ、でも学生の頃は友達何人かと約束して、お家ご飯をパスしてもんじゃを食べに行ってたぐらいでした。だから、ご飯の代わりにもなるのよ・・・ 

もんじゃを作るのはすっごく久しぶり!最後に食べた時にはうちの子もまだ小さくて、美味しいって言って食べてた気はしたけど、今回久々の登場できっと存在すら忘れいて、初めて食べるような感じになっちゃうかな・・・?と、保険に冷凍チキンナゲットも用意してました。(笑)


             Hotplate.jpg


今日の具は私がもんじゃの具で一番大好きな組み合わせ♪ 明太子にお餅にチーズ!子供には明太子はちょっと辛いかな・・・?と、向こう側は子供の大好きな天かすを入れてみました。もんじゃは基本の具がキャベツだから、好きな風にアレンジ出来るのも魅力的☆ 本当は明太子も混ぜちゃうんだけど、子供が食べられないと困ると思い、私は自分の一口に明太子を混ぜるような感じで頂きました♪


             Monja Bite


もちろん、我が家はもんじゃ専用のへらもありますよ!某100円ショップのものですけど。(笑)

うちの子の感想はどんな感じかな~?と思いきや、一口食べて「おいひぃ~!(←熱々なので上手くしゃべれない)」と一言。うちの子のツボなお餅とチーズと天かすの組み合わせが良かったのかと・・・
もちろんチキンナゲットも完食です!(笑)


【もんじゃ焼き】

A: 水           300ml         基本の具: キャベツ    200~300g
   かつおだしの素   10g                  焼きそば麺  1袋
   ウスターソース   大さじ3            
   薄力粉        大さじ5        オプション: 明太子    1腹
                                    チーズ    40g   
サラダ油                               お餅     適宜


①小鍋にAを入れて中火にかけ、だまにならないように混ぜる。全体がまとまったら火を止める。
②キャベツは荒めの千切りに。麺は袋のままレンジで1分チン!して柔らかくしておく。
③どんぶりなどに①、②の順に入れていき、残りのお好きな具をトッピング。
④ホットプレートを温め、サラダ油をまんべんなくひく。端の方で明太子を焼く。汁気以外をホットプレートに入れ、土手(輪)を作る。
⑤汁気を真ん中に流し入れ、しばらく待つ。
⑥固まってきたら一旦混ぜ、明太子をほぐしながら混ぜていく。
⑦ハフハフしながら、へらで食べます!

*お餅はしゃぶしゃぶ用のお餅などを使うと早いです。上にのせるよりも、下に忍ばせた方が火の通りが良いです。
*基本の具はキャベツなので、麺はベビースターラーメンなどでも代用可。コーンなどのトッピングもお勧め♪

詳しい焼き方のコツはコチラに載せています♪







レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


昨日はみなさんの応援のおかげで、61位(全体)までいきました!ありがとうございます♪

  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

パンケーキで朝から幸せ♪ :: 2008/11/11(Tue)



     Canadian Pancakes

           今朝はパンケーキの気分♪ パンケーキタワーにしてみた

昨日&今日と子供が祭日の為、学校がお休み。いつも一人で済ませている朝ご飯、そうなると計画がちょっとづれてくる・・・

今朝は彼も居た朝食だったので、前の晩からリクエストなんかを受け付けてみました~!パンケーキは実は自分が一番食べたかったりしたのかも・・・!(笑) 一人じゃ、わざわざパンケーキ焼こうなんて思わないものね。で、彼にはスクランブルエッグとコーヒーをリクエストされ・・・ 大したリクエストじゃないけど、たまに一緒に出来る3人で食べる朝食。少しだけ気合(?)を入れて作りましたよ~。


     B-fast@Tue_20081112144913.jpg

オムレツ作りが異常なほど下手っぴな私がよく作るのは、具沢山なスクランブルエッグ。今日はハム、青ネギ、冷凍カラーピーマンを使って、仕上げにチーズ!これにホットソースをかけて食べるのが美味しいの♪ いつもはフライパンで焼くパンケーキ、今日はキレイに焼きたくって朝からホットプレート出動させました!キレイに焼けるのね。軽くて何枚でも食べられちゃうような、そりゃ~美味しいパンケーキでした。レシピはコチラ 

続きを読む
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

先週のおべんと4連チャン♪ :: 2008/11/11(Tue)

Nov 4HamCheese Sandwich

                    11/4(火)のおべんと

            *  ハム&チーズサンドイッチ(自家製食パン使用)
            *  プリッツェル
            *  スティックヨーグルト
            *  Caprisun Tropical Punch

先週の月曜は風邪でダウンだった為、学校はお休みしました。皆勤賞狙ってたのに残念だったね・・・

この食パンは味は良かったのだけれど、パンの型に油分を塗るのをすっかり忘れて、見るも無残なパンになりました。ということで、このスライス分だけ救われた感じです・・・

Nov 5Hot Dog

                   11/5(水)のおべんと

              *  日本式ホットドッグ(自家製ドッグパン使用)
              *  オニオンリング味スナック
              *  ゼリー(Pear)
              *  Caprisun Lemonade

日本式のホットドッグとは、下にカレー味に炒めたキャベツを敷き詰めたもののことです!(笑)

Nov 6Turkey Sandwich

                    11/6(木)のおべんと

           *  ターキーサンドイッチ(自家製ミニフランスパン使用)
           *  ストリングチーズ
           *  苺&ブラックベリー
           *  Goldfish Colors
           *  Caprisun Strawberry Kiwi

またもやマヨの代わりに、Hummus(ひよこ豆のディップ)を使ってみたサンドイッチ。すっごく美味しかったらしいけど、私は未だに試しておらず・・・

Nov 7HamEgg Sand

                   11/7(金)のおべんと

            *  ハムエッグサンド(自家製ミニフランスパン使用)
            *  みかん2個
            *  Cheetos
            *  Caprisun Tropical Punch

いつもの卵サンドに変化をつけてみました。茹でたブロッコリーを刻んで入れてるので、ちょっぴり緑色。うちの子はみかんLoveな子なんです。みかん星人と呼んでもいいぐらい!やめなさい!黄色くなるよ!と言われるまで、何個でも食べ続けるようなタイプ。(笑)


★今週は月&火と学校が祭日でお休みなので、おべんと日記はお休み。







レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バナナオーツマフィン♪ :: 2008/11/11(Tue)


     Banana Oats Muffin

            昨日の夜、思い出したように焼いてみたマフィン 


ええ、まだまだ続いております!バナナダイエット

しかしこのバナナダイエット、バナナを買うタイミングが結構難しいというか・・・何というか・・・

というのも、あまり多く買い込むとはじめのうちはバナナが青くて酸味が多くて食べづらいし、熟れ熟れになりすぎて美味しくないし。少なく買うとスーパーにバナナの為だけに通わなくてはならない感じだし・・・。それでも割と上手くコントロールして買っていたバナナだけれども、1本熟れ熟れでどうしようもないヤツがおりました!こういう時にはお菓子に使うのが一番!

ところがね、お菓子作りに大事な無塩バターを切らしていました! ということで、私の実験の始まり始まり~♪ サラダ油を使ってお手軽に。



【バナナオーツマフィン】  6個分


バナナ        1本                 薄力粉          120g
ラム酒        大さじ2               ベーキングパウダー  小さじ1/2
                               ベーキングソーダ    小さじ1/2
卵(Lサイズ)     1個                 シナモンパウダー    小さじ1/4
ブラウンシュガー  50~70g
サラダ油       大さじ2               レーズン         45g
                                くるみ           30g
サワークリーム   大さじ1               オートミール        20g


①オーブンは350°F(180℃)に温めておく。粉類はふるっておく。
②バナナは皮を剥いてフォークの背などでつぶし、ラム酒をふりかけておく。
③ボウルに卵を割りいれ、ブラウンシュガー、サラダ油の順に加えていく。②も加えてよく混ぜる。
④粉類を③に加え、ゴムべらなどで混ぜる。レーズン、くるみ、オートミールも加え、最後にサワークリームを加え、生地がなめらかになったらマフィン型に流入れる。
⑤温めておいたオーブンで25分焼く。竹串を刺してみて何もついてこないようなら焼き上がり♪


*ラム酒の代わりにレモン汁でもOK!
*お砂糖の量はバナナの甘みで加減して下さい。私は70gで作りました。
*レーズンやナッツの量はあくまでも目安です。シナモンもお好みで増やしたり減らしたり。
*マフィンカップは日本の某100円ショップ(笑)のマフィンカップ使用です。


あまりマフィンとかを好むうちの子じゃないのだけれど、コレは美味しい!とばかりに、朝から勢いよく食べてました






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

  1. マフィン&スコーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
