Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

カレー祭り! :: 2008/10/31(Fri)


     Thursday Dinner

                     10/30(木)の夕食

                *  カレー南蛮うどん
                *  白和え風きゅうりの梅風味


昨日の夜は前日から決定していたカレー南蛮うどん でも一体、何で“南蛮”なんでしょうねぇ・・・(笑)

カレーうどんはまかないでもよくもらって来て、うちの子も喜んで食べるもののひとつ。でも今回はマミーの手作り!しかもお初!

我が家はカレーライスを好む人間があまりいないので、滅多に作りません。年に数回作ればいい方。なので、カレーのルーも買い置きなんてことがない。カレーうどんを作るにはカレーフレークみたいなのがあれば良かったのだけれど、いつも行く日系スーパーにはそんな気の利いたもんはなかったので、フツーのカレールー使用で何とか!

     Curry Udon

写真は何ら美味しそうには見えないですが、かなり美味しくてヤバかったです。(笑) 子供に「ヤバイ!お店のよりも美味しく出来ちゃったかも・・・!」と言って出したのだけれど、一口食べたうちの子、無言でトントンと肩を叩いてきました。普段は「マミー美味しいよ!」とか言うのに、この渋いお答え!自画自賛で申し訳ないけれど、きっと本当に美味しくて言葉を失ったと思われます・・・。(爆) 本当に美味しい時って言葉を失うのね!

うどんはお気に入りの細めの讃岐うどんで。具は豚バラと長ネギでシンプルに。そして食べる直前にどっさりとネギをのせて、七味をふりかける。おつゆが美味しくて、ダイエット中だというのにおつゆまで飲み干してしまったワタクシでした。

     Curry Fried Rice

         コチラは今日の彼用ごはん*カレーチャーハン目玉焼きのせ

お料理ベタだったうちの母が作ってくれたお料理の中で間違いなく美味しかったのがコレ!(笑) カレーパウダーではなく、ルーを細かく刻んだものを使います。だから美味しいに決まってる!今日はカレーうどんで使ったルーの残りと、だし醤油で味付け。豚バラと玉ねぎ、それからミックスベジタブルも入ってます。仕上げに目玉焼きを・・・。コレは私のアイデア!半熟の目玉焼きを崩しながら食べるのが美味しいのです♪ でも作り置きしてレンジでチン!だから、きっと普通の目玉焼きになっちゃうんだろうけど・・・。カレー嫌いな彼でも、コレならば黙って食べてくれます。

あ~!カレーうどん、また食べたいよ~(笑)

スポンサーサイト
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

スイートポテト♪ :: 2008/10/30(Thu)


  
           Sweet Potato in Cups

先日さつまいもをセールでもないのに買い込んだりして・・・何を作るかも決まらず・・・・結局は秋の定番(?)スイートポテトに決定

今日は仕事もオフなので、子供が帰って来るまでには充分時間もアリ。美味しいおやつでたまには待ってるってのもいいかな~♪と・・・。こういうお母さんは永遠の理想なのです。

お菓子作りにタブーな目分量、やっちまいました。まずはさつまいもを輪切りにして電子レンジで柔らかく。バターを入れてつぶし、お砂糖、生クリームに卵黄も加えて・・・って、生クリームを豪快に入れすぎたらしい。生地がゆるゆるで一時はどうなるかと思った!

本当はピラミッド型なんてのをやってみたかったんだけれど、そんなのムリなぐらい収集つかず・・・ 100均のミニミニパウンド型に流しいれて焼いてみました。

            Oyatsu.jpg

目分量のワリにとっても美味しく出来ました♪ ミントとホイップクリームでちょこっと飾って、お気に入りのお茶でおやつにしました。濾してないので、粒々感あるスイートポテトです。うちの子も「コレかぼちゃ~?」と言って喜んで食べてました。かぼちゃじゃないよ、おいもだよ~!

  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

フライドチキンの美味しい老舗。 :: 2008/10/30(Thu)

     

     Chicken Dinner Restaurantt

Knott's Berry Farmの園外にある、フライドチキンの老舗 Chicken Dinner Restaurant

To Goはしたことあったんだけれど、今回初めてレストラン内で食べてみることに。

実は昨日、子供を学校にお迎えに行って、その足でナッツベリーファームに行ったワケです。ハロウィンの間はKnott's Sacary Farmとなり、何でも少し怖系な装いになってるとか何とかで・・・ 年間パス持ってるし、Scary Farmは行ったことないし、ってんで行ってみたんです。

が!

驚いたことに、閉園5時半!到着の時点で4時ちょっと前ですから、1時間半ほどしか遊べな~い!でも家に戻るんじゃ近い距離じゃないし、せっかく来たのだし・・・とEnjoyすることに。

なのに、中に入ったらガラーン 人数も少なければ、やっているアトラクションも少なっ!!!つまんな~い!となり、とりあえず子供のお気に入りのスタントショーが始まるまで時間があったので、腹ごしらえ!で、このレストランに来てみたワケなのでした。

     SaladBiscuit.jpg

フライドチキン屋さんなので、フライドチキンを注文したのは言うまでもありませんね。

セットでサラダかスープ(チキンヌードル)を選べます。フライドチキンでチキンなのにスープまでチキンという気にはなれず、サラダに。サラダは至ってフツーですが、ビスケットが超がつくほど美味しい!!!あと1つ、あと1つ・・・とかなりクセになっちゃう美味しさ。ビスケットなんだけどパサパサ感とかボソボソ感が全くもってなく、ふんわり&しっとりでウマウマ♪ ちょっと食べすぎました・・・反省

     Fried Chicken
     Cabbage.jpg

プレートがちょっと寂しい感じですが、お肉はホワイトミート(胸肉)か、ダーク(モモ肉)がいいか聞かれます。私はダークが好きなので、ダーク!骨付きモモ肉1ピースとドラムスティック1ピースきました。サイドにマッシュポテトも付いてきます。それと、コーンかキャベツとハムのスープ煮かを選べます。私はキャベツをチョイス。はじめは味しない・・・と思ったけれど、お塩とこしょうで調整したらなかなか美味しいサイドになりました。うんうん、フライドチキンのサイドに合うね、コレ!

     Kids Meal

              コチラはキッズミールのChicken Strips

フライドチキン屋に来たというのに、「僕はチーズバーガー!」と言ううちの子。ちょっと叱ってしまいましたよ・・・ 「ココはチキンが美味しいんだから!」と。私に言われ、しぶしぶチキンをオーダー。でもコレが大正解!私のドラムスティックと交換に1ピースもらったのですが、柔らかくって美味し~♪ 子供にはこの他、Jell-O(ゼリー)とアイスクリームサンドとドリンクが付いてきます。$8也 ちょっとお得じゃないかしら?しかも、珍しくうちの子、アイスクリームはムリ!と言って断ったぐらい。

昨日はほんと、ナッツベリーファームまでこのチキンを食べに行ったようなカタチになってしまいました・・・トホホ でも美味しかったし満足したからいっか!

  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

秋なすびご飯。 :: 2008/10/29(Wed)


     Nasubi Gohan

                私の早すぎるランチ*秋なすびご飯 

日系スーパーで不定期に出されるフリー雑誌で食関係の雑誌があります。レシピも色々載ってたり、食に関する情報も結構載っているので、あれば必ずもらって帰ってきます。今回その中にあった、“秋なすびご飯” 気になっちゃって、気になっちゃって!どうもその雑誌によれば、讃岐の郷土料理だそうで。食べたい・・・食べたい食べた~い! で、自分だけの為に朝から作ってみたワケです。(笑) いつもは誰かしらの為にご飯作ってるから、たまには自分の好きなものを自分の為だけに作るってのもいいね!

レシピは載っていたのだけれど、私流にちょっとアレンジしつつ完成!炊きたてご飯に煮汁の染みたお茄子と豚バラがたまらん!アッという間に完食♪ 丼ぶりで食べたにも関わらず、おかわりしたくなるほどでした。本当は思っていた感じとは違ったのだけれど、美味しく出来ました♪

     Celery.jpg

コチラはいつぞやの夕食にも登場した、セロリの箸休め。セロリ好きな人には超お勧め♪ 覚書・・・


【セロリの梅肉和え】


セロリ               4~5本           梅干         大1個
粗塩                小さじ1/2         ごま油        小さじ1
                                  すし酢        大さじ1

①セロリは筋をキレイに取り、1.5cm幅ぐらいの斜めスライス。粗塩をふり、軽くもんで数分置く。
②梅干は包丁で叩く。
③セロリの水気をよく切り、②と残りの調味料で和えて完成!


*以前は塩もみしたきゅうりも一緒に和えてみたけど美味しかったです。
 セロリだけだとボリューム感に欠けるのできゅうり入れるのはお勧め。もちろんセロリだけでも美味!

  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お手伝い~♪ :: 2008/10/29(Wed)

     Oct 27Tuna Sand

                      10/27(月)のおべんと

               *  ツナサンド(自家製オートミール食パン使用)
               *  スティックヨーグルト
               *  Hot Cheetos with Lime
               *  フルーツスナック
               *  Caprisun Cherry

フルーツスナックのSIMPSONSですが、我が家では一切観ません!子供に決して良い影響を与えると思わないの・・・むしろ大人用でしょ、って。

     Oct 28Turkey Melt 2

                       10/28(火)のおべんと

               *  Tuna Melt(自家製オートミール食パン使用)
               *  Grapes&Cheese
               *  FUNYUNS(オニオンリング味のスナック)
               *  フルーツスナック
               *  Caprisun Lemonade

このツナメルト超美味しそ~!!!朝ご飯を食べなくなった私には、ちと美味しそすぎるキツイ画像でした。(笑) 大好きなアボカド入りで、Ranch Dressingを少し忍ばせてます。「マミー!サンドイッチすっごく美味しかったよ!」と言って帰ってきました。そうだろうねぇ~!(笑)

     Oct 29Salad_20081030142239.jpg

                      10/29(水)のおべんと

                 *  イタリアン(?)サラダ
                 *  ハワイアンブレッド 2個(市販)
                 *  苺
                 *  Doritos Nacho Cheese
                 *  Caprisun Lemonade

某スーパーでこういう様なサラダを見付け、くらいついたうちの子!(笑) 「これと全く同じサラダ作って!」とリクエスト。「買わないの!マミーが作ればいいの!」とのことで・・・。サラダなんか簡単さ~♪ 逆にありがたいねぇ~!朝早起きしなくて済むもの。夜のうちにしっかり水気を切ったレタスを敷いてトマトとオリーブとチーズをトッピング。使い捨ての容器にドレッシングも詰めて準備万端 おかげで今朝は、少~しだけ朝寝坊出来ました♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

           Helping_20081030143105.jpg

腰痛がひどかった数日間、子供の部屋の床に布団を敷いて寝ていました。おかげさまでもう完治しました~ 床で寝たのと、あとはサロンパスのホットバージョンを貼っていたのも効果的だったかと・・・(笑) 

その数日間、同じ部屋で私と寝れるのがすごくすごく嬉しかったうちの子。エキサイト気味で眠れず、頼んでもいないのにお布団まで敷いて用意してくれました。あまりにも健気というか可愛かったのでパチリ 一度だけ一緒に寝たいと言ったので「背中痛くなっちゃうよ!」と、許した日があったのだけれど、やっぱり翌日「僕のバックが痛い・・・」って。(苦笑) それでも懲りずに「また一緒に寝る~!」と言うので、さすがにNOを言いました。床で寝るのって日本に居るみたいな感じだし、お友達とお泊り会的な感じで何だか楽しかった~♪(笑)

  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

辛ラーメン :: 2008/10/28(Tue)

           

          Shin.jpg

先日、FirstsnowsさんHPの日記で紹介されていましたが、韓国のスパイシーなラーメン。私もお気に入りで、お家に常備しております。

私ももちろん好きだけれど、辛いもの好きな彼の為にストックしてあると言っても過言ではありません。私が忙しい魔の月曜は、これを一人煮て食べてもらうこともしばしば。

私のお気に入りの食べ方はシーフードを入れて

しかし今回は、Firstsnowsさんにお勧めの食べ方を聞いて、ちょっと試させて頂きました!


           Shin Ramen

いつもの冷凍シーフードミックスに、トックがないのでしゃぶしゃぶ用のお餅、それと仕上げにチーズをたっぷりと ネギ子なので、ネギもてんこ盛りで!(笑)

あ、私は未だにバナナダイエット中 コレは彼の朝ご飯です!でもね、具沢山でどんぶりからあふれてしまいそうになりました。で、1/5ほど、毒見味見に私もいただきっ!辛ウマ~♪ 最後はちょっとお行儀が悪いかもですが、ご飯を入れてクッパのように食べました。が、コレがまたたまらな~い!彼にも半ば強制的にご飯を勧めました。はじめはあまり乗り気じゃなかったみたいだけれど、食べたら「ウマ~!」ってなってましたよ。(笑) インスタントラーメンの最後は冷やご飯、というのは幼稚園のお友達のお母さんの食べ方。で、我が家でもそれ以来流行った食べ方です。歴史を感じるな・・・幼稚園時代だなんて。(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バナナダイエットの経過ですが・・・

今日でちょうど1ヶ月が過ぎました。外食も結構するので、途中せっかく落とした2kgの半分を一気にリバウンドしたこともありましたが、今は-2.8kg!劇的変化は最近見られず、特に減りもせず、ですが減らした分を増やさなきゃいいかな~ぐらいに地道に続けております。バナナも飽きてきた時期もあったけれど、今はむしろ毎日の習慣になっていて、バナナを食べないと一日が始まらない!といった感じ。ぬる~いお水も今は平気で飲めます!(笑) あわよくば、今年いっぱいであと2、3kgほど落としたいな~といった感じです。ホリデーシーズンがやってくるので、どうでしょう???

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

サンドイッチ用パン2種。 :: 2008/10/28(Tue)



     Breads_20081029014752.jpg

ちょっと見た目にはあまり良くないのだけれど、最近のヒット!手持ちのパンの本の中から、イギリスパンのレシピを拝借。でもいつも食パン系だとつまらないから・・・と、レシピの量を半分に、粉の配合も少しいじってコッペパン風に仕上げてみました。私は食べてないから味の方は子供任せだけれど、ふわっ&もちっな美味しそうなパンに!子供のSUBWAY風サンドに使用。すっごく美味しかったらしい♪ 今度は倍量焼いて、レシピもメモっとかなくっちゃ


            Oatmeal Bread

そしてオートミール入り食パン。全粒粉のパンに似ています。いつもは買わないメーカーの強力粉のパッケージにレシピがついてたので、それを参考に。でもやっぱりアメリカのパンのレシピはダメだわ・・・ これまた味は子供任せなのだけれど、焼き上がりが私好みの感じのパンじゃない。ちょっとパサつく感じのパン。ま、私が食べるワケじゃないんだからいっか。(苦笑) 子供は美味しい!と食べてたけれど、私的には改良の余地アリアリって感じです。

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

洋食三昧! :: 2008/10/26(Sun)



     Om-Rice.jpg

                 10/26(日)のランチ*オムライス


冷ご飯がかなり余っていたので、消費すべくオムライスに。

いや、余るように炊いたのだけれど・・・だって、私の気分はチャーハンだったんだもの。でも、うちの子に昨日の夜、「明日のお昼ご飯何にしよっか?」と聞き、チョイスを与えているうちに、オムライスが何かというのが分からなかった自分が、以前“ドリアがいい!”と言ってしまって、卵にケチャップのご飯が出てこなかったことを思い出したらしく。今回は「オムライスって、ご飯の上に卵のってて、ケチャップのヤツだよねぇ・・・?」と聞いてきたので、うちの子はめでたくオムライスにありつけることが出来た!(笑)

オムライスは自分でも好きだし、子供の頃は近くの(なぜか)中華屋さんでよく頼んで食べた思い出があるな~。冷凍庫から鶏肉を夜のうちに冷蔵庫に移し変え、準備万端!オムライス好きだけれど、オムレツだのオムライスだのの卵を上手に焼けないワタクシ。でも写真はなかなか上手に出来てるでしょ♪(笑) 100円ショップのオムライス器(?)使用でキレイに仕上がりました とか言っちゃってるけど、後ろの写真で1個目が失敗したことバレバレでしょ。(爆)


     Dinner@Sun_20081027112312.jpg

           そして夕食 月末なのに奮発しちゃってステーキよ!

お昼あんだけお腹いっぱいになって、もう夕食はどうでもいいわ・・・!と思っていた自分だったのに、次第にお腹が空いてくる。人間の体って本当によく出来てるよね・・・。(苦笑)

今回ステーキはオリーブ油とスライスしたにんにくを入れた鉄のフライパンで両面に焼き色を付けてから、オーブンで焼きました。なので、仕上がりも柔らかく、バッチリ お肉にはたっぷりめの粗塩とブラックペッパーしかしていないのだけれど、それだけで十分に美味しい

子供のは親切にもあらかじめ切ってサーブしてあげたのに、大人ぶってナイフを使いたかったみたい。(笑) 「マミーのお肉は美味しそうだね~」なんて言うもんだから、「同じお肉だよ。」と言ったらば、「ナイフ貸して~!」って。切るとこないのに、ナイフがどうしても使いたかったんでしょう・・・意味なくカットしてました。(笑) 

    
     Kings Hawaiian

パンは大好きなKing's Hawaiian 久々に買ったけど、このパン止まらなくなるぐらいクセ者です。(笑) 一応ダイエッターですから、泣く泣く1個で我慢の子です!!!この優しい甘さとふわふわ感は絶対お家ではマネ出来ないなぁ・・・といった感じのパン。普段はOriginalを買うのだけれど、今回はSavory Butterというのを買ってみました。お味はそれほど差がないような気もしないでもないのだけれど、こっちのが美味しいような気がしたなぁ。“Made With Real Butter”だからかしら?



  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:15

先週のおべんと ~ダブル~ :: 2008/10/26(Sun)

     Oct 22Egg Sand

                     10/22(水)のおべんと

              *  卵サンド(自家製 全粒粉パン使用)
              *  プチトマト
              *  ストリングチーズ
              *  プリッツェル
              *  Caprisun Strawberry
                
     
      Oct 23PJ_20081027104311.jpg

                     10/23(木)のおべんと

              *  P&Jサンド(自家製 スウィート食パン使用)
              *  Grapes&Cheese
              *  Macaroni&Cheese Crackers
              *  Caprisun Lemonade

                            
     Oct 24Sandwich_20081027105300.jpg


                     10/24(金)のおべんと

               *  ターキーサンドイッチ SUBWAY風
                  (自家製 ドッグパン使用)
               *  Apples&Peanutbutter
               *  プリッツェル
               *  Caprisun Strawberry


以前の記事にも書いたことなんですが、最近はうちの子がお友達にランチをおすそ分けしているのです。22日の水曜に卵サンドの半分をシェアしたということを聞いて、優しい私はシビレを切らした私は、翌日からダブルにサンドイッチを作って持たせてみました。

がっ、

そういう日に限って欲しがらないのね・・・ 子供がダブル分しっかり食べて帰ってきました。それでもお腹は空くのね・・・

金曜のSUBWAY風サンドイッチなんか、結構な大きさだったんだけれど・・・それも欲しがらなかったらしく、一人で完食したそうな!もうその食欲には母ついていけませぬ・・・ スナックもダブルにしてたのだけれど、それは他のお友達にあげたそうで。少しだけホッとしたワタクシであります。スナックもダブルで食べてたとしたら、間違いなくおデブの道まっしぐらよ!男の子だからいいようなもんの。でもちょっとばかし心配です・・・


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

サラダとメキシカン風パスタ。 :: 2008/10/25(Sat)



     Salad.jpg

サラダづいてる様です・・・ワタクシ。女性は本当は生野菜よりも温野菜の方がいいのは分かってるのだけれど、昔からサラダが好きなのです。

コブサラダ風にしたサラダはレタスの上にきゅうり、トマト、ベーコン、それと半熟の目玉焼きがのっています。ドレッシングは超がつくほど簡単な自家製ドレッシング。マヨとレモンジュース、そこにクレイジーソルト。酸っぱくて美味しい♪ で、目玉焼きの黄身がドレッシングと馴染んでもっと美味しくなる感じです。満足~!


     Mexican Pasta

コチラは、ほら・・・いつぞやのEnchiladaの残った中身を冷凍しておいたもので、ちゃちゃっとキャセロールにしてみたよ!市販のトマトソースとクミンパウダーにチリパウダーも加えて、ちょっとメキシカン風に。で、仕上げにモッツァレラチーズをこれでもか~!ってぐらいのせて、オーブンで焼いてみました。

実はおとといぐらいから、腰を痛めてしまって・・・ 立ち仕事の私は超辛いのです。打撲的な痛みなのだけど、ぶつけた覚えはないし。心当たりといえば、子供のベッドで昼寝をしてから。子供のマットレスってヤワヤワだから?とも思ったけれど、子供のベッドでお昼寝は初めてじゃないし。ともかく、その痛みのせいか、食欲が少~しだけ落ちてしまいました。ま、大食いの私にはちょうどいいぐらいだけど!(笑) そんなワケでまかないをパスしたものの、夜の仕事までには何か腹ごしらえしなくては!とコレ少し食べて出かけました。うちの子はお弁当しっかり食べたのにも関わらず、パスタ好きということもあって、私よりもモリモリ食べまくってました。残りは彼の夜ご飯となりました~。

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

Carrows :: 2008/10/25(Sat)


     Carrows.jpg

                アメリカンレストラン Carrows


お気に入りのレストランのひとつで、この日はどうしてもアメリカンなサラダが食べた~い!っていう気分だったから久々に行ったのだけれど、それが間違いでした・・・

じゃあ何で紹介するのかって?

チェーン店だから、他のCarrowsはOKかも・・・と願ってのことです。(苦笑)


まず、店に到着すると、誰一人として案内してくれる人が居ない!!!思わず帰ろうとしたら、マネージャーらしきおばあさんが登場。え、マジ?というぐらい結構なお歳の方でした・・・
「今すぐ片付けるので待っててね。」と言われてから、一体何分待たされたのか???

どんどん客足は続き、ウェイティングリストに客の名前を書き込んだくせに、順番通りに案内しない。私達と他に中年のカップルが居たのだけれど、もう私達は飽きれっぱなし。マジで帰ろうかと思ったのだけれど、子供がどうしてもココで食べてみたいと強情を張るので仕方なく待つことに。

ようやく席に案内されたらば、人手が足りないのか、まぁ何分待ってもオーダーを取りにこない。せめてドリンクのオーダーぐらいは忙しくても取りなさい、と同業者のワタクシは教育を受けているので、信じられない光景でした。しかもやっとこさオーダーを取りにきたウェイトレスはがつくほど態度悪!ドリンクも聞かず、「決まった?」ってな感じ。ほんと、考えられません。


           Mozzarella Sticks

まずは親子揃って好きな、Mozzarella Stickを発見したのでオーダー。チーズが爆発しちゃってて、食べたら中は空っぽ・・・というのばかりでした。こういうの出すなよ~!と思いつつも完食。(笑)

           Cobb Salad

               私のチョイスのCobb Salad Lunch Portion

ガーリックトーストかコーンブレッドかを選べます。私は迷わずガーリックトーストを選ぶ。コレ、メインのサラダよりも美味しかったです。(笑) サラダはね~何だか特別さに欠けていて、お家で作れば良かった~!と思うレベル。ま、これでお勉強になりました~

           Kids Eat Free

キッズメニューから子供がチョイスしたのは、フツーのハンバーガー。サイドはもちろんフレンチフライで!10歳以下のキッズは、水&木は無料です。あ、コレを狙って行ったワケではないよ・・・ 大人一人のオーダーに対して、子供一人のオーダーがタダってことらしいです。というワケで、我が家もキッズミールはフリー!キッズメニューの割りに、そりゃ~大きなハンバーガーでした。大人の普通サイズよ!味はなかなか良かったみたいです。



そんなワケで、ハッピーに食事出来ず・・・ もう二度と来ない!と誓ってしまったほどにイヤな感じでした。私が初めてこのレストランに行った時は、アメリカのレストランにしては味が良いしいいな~って感じだったのだけれどね。だから、他のチェーンは美味しくてサービスもいいことを期待しています。

最後に、私達のテーブルについたウェイトレスさんが休憩に入ると言って他のウェイトレスさんに交代になったのだけれど、その二人のやり取りが思わず耳に入ってきてしまったんです。「私達ってすごくサービスいいわよね~!」って!うちの子思わず日本語で「よ~く言うよ!グッドサービスだってさ!(フンッ)」と言ってしまったほどでした。そんなこと言うなんて思わず笑っちゃいましたよ・・・ 

“色んなレストランで食事してきたけど、あんたみたいな最悪のウェイトレスに出遭ったのは初めてだよ~!”と心の中で叫んだのは言うまでもありませんね・・・

  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

秋の味覚♪ きのこ鍋 :: 2008/10/23(Thu)

                            
    Kinoko Nabe            きのこ鍋

昨日は、リアル友のkapacyanをお招きしての夕食でした。

いつも彼女が我が家にご飯を食べに来てくれることになると、彼女の好きなものを・・・とあまりバリエのない食事ばかりだったので、今回はイメチェン!(笑) 

只今、カリフォルニアはインディアンサマー真っ最中!夏の日よりも暑い毎日が続いており、鍋の季節ではないのだけれど、少しでも秋を感じようかしら?と、きのこたっぷりのお鍋にすることにしました。ココは季節感がない場所なので、秋=きのこって感じでもないのだけれど、きのこって美味しいよね♪ それに、私がこちらに住み始めた頃はきのこ類ってとっても高かったけれど、最近は日本のきのこもかなりお手頃な価格で手に入るようになったんです。こないだなんか日系スーパーでまいたけを発見してビックリしたほど。ちょっと新鮮さに欠けたので買わなかったけれど、今度新鮮なの見付けたら是非買ってみたい!そして天ぷらで食べたいな。

きのこの鍋にはしいたけ、しめじ、ぶなピー、えのきだけが入ってます。お野菜は人参、ごぼう、白菜、水菜。そして、鶏団子とお揚げさんもたっぷり入ってます。ちゃんこ鍋をイメージして作ったのだけれど、ちゃんとしたちゃんこ鍋を食べたことがないので、あくまでも私の想像。(笑) 〆におうどん・・・と思っていたのだけれど、うどん好きの我が子が黙ってるワケがありません!食べ始めたばかりで早速うどん入れちゃいました。ま、それはそれで美味しいけどね♪ 味付けは昆布&かつおだしにお醤油、お酒、ざらめ。上白糖を切らしていて、仕方なくざらめを使ったのだけれど、うっかり入れすぎたらしく、あまあまになっちゃってヒヤヒヤ・・・ そんな時に、お醤油をまた足してもただただしょっぱくなるし・・・と、昆布茶を入れてみたら、最高な仕上がりになりました。昆布茶改めてスゴイです!あとは、鶏団子からもかなりいいおだしが出てるのよね。

*お鍋の画像は美しく撮れなかったので、小さめにしてあります。(苦笑)

            
           AvocadoKyuri.jpg
            
アボカドのゆず味噌がけはどうしても食べてもらいたかった一品♪ ゆず果汁がないと作れないから、もうこれも最後・・・

             KyuriCelery.jpg

きゅうりとセロリの箸休め。コレはサッパリしていて美味しく出来た~!近々、ちゃんと調味料を量ってレシピにしたいと思っています。克服したセロリだけど、克服を越えて大好きになりつつあるかも

           Edamame-Cheese.jpg

こちらは枝豆とチーズを湯葉で巻いて揚げたもの。粗塩をふっていただきます♪ これはとある居酒屋さんにあったもののマネ!あまりに美味しくて、2回オーダーしてしまったほど。(笑) 絶対いつかお家でマネしてみようって思ってました。本当は生のゆばがあったら良かったけど、今回は乾燥ゆばを戻したもので作りました。枝豆&チーズなんて、うちの子の大好きな組み合わせ!しかも皮系は大好き ハマリまくって、一人占めしてた感じ・・・ ごめんね~。


この後、お腹いっぱいなのにも関わらず、バナナダイエットは食後のデザート禁止なのにも関わらず、お土産に頂いた美味しいパイをおかわりまでするワタクシなのでした。(爆) 彼女にはゆずのレアチーズケーキも食べてもらいました~♪ 話しは尽きず、そのたびにうちの子が「遊ぼうよ~!」と呼びにきます。(苦笑) デザート食べた後は、子供と3人で、最近うちの子と私でハマッている【LIFE】(人生ゲーム)に付き合ってもらいました。ありがとね!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     Tori-Dango Udon

           そして、こちらは私の今日のかなり早すぎるランチ!

きのこ鍋で残った鶏団子のリサイクル。(笑) 関東出身の私にしては薄味めのおつゆで頂いたおうどん。コレがヤバウマでした。一人で楽しんじゃったわ、悪いね~。一体誰に謝っているやら・・・(笑) 
もちろん、ネギをこれでもか~!というぐらいのせてます。ハイ、ネギ大好きネギ子です。

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

サンドイッチ用パン 2種 :: 2008/10/23(Thu)


     50-50 Bread

                       50/50食パン

名前の通り、強力粉と全粒粉を50%づつ入れて焼いてあります。普通の全粒粉パンよりも全粒粉がかなり入っているので少し重め。でも私はこのぐらいいっぱい全粒粉が入ってる方が、全粒粉のパンを食べてるんだなぁ~と感じられて好きかも。

でもサンドイッチとなると、少しずっしりすぎるのかな・・・?と思ったり。お弁当を食べている子供からは何も文句が出てこなかったので、良しとしましょう。(笑) 

HBで焼きっぱなしにしたり、パウンド型で焼いたり・・・と楽しめますが、今回は角食で。パンスライサーがあるので、均等に切れて本当に便利♪


     Sweet Bread

                      スウィート食パン

いつもパンを焼く時には日本の上白糖を使っているのだけれど、たまたま切らしていてグラニュー糖を使ってみました。パンを焼くのにグラニュー糖を使うのは初めてだったかも。しかも、量りで量りながらやってるにも関わらず、誤って入れすぎてしまったのです・・・ それでもって、牛乳も切らしていて生クリームで代用。美味しいふわふわのパンを目指していたのに、何だか発酵状態もあまり良くなく、焼き上がりはずっしり重め。パンというよりもパウンドケーキ?!みたいな。(苦笑) 

肝心のお味の方ですが、そのまま食べてほんのり甘い菓子パンのような感じ。なので、サンドイッチに向いてませんでした・・・ガーン これはこれで美味しかったので、食パンにせず、もうちょっとオシャレな感じの菓子パンにしたらもっと美味しくなるかも~♪ といった感じです。

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

レアーチーズケーキ ゆず風味 :: 2008/10/22(Wed)

     Yuzu Rare Cheese


これできっと最後のゆず三昧♪ ちょっと残っていたゆずシフォンも使用で、ダブルゆず!

レシピはCookpadの私のキッチンにある、“超簡単!レアチーズケーキ♪”のアレンジ。いや、もっと簡単かも!火を使わないバージョンなので♪


【レアチーズケーキ ゆず風味】

クリームチーズ       227g             生クリーム    1/2カップ
プレーンヨーグルト     250g
上白糖            110g             粉ゼラチン    7g
ゆず果汁          1個分              水         大さじ3
ゆずの皮          少々

①粉ゼラチンは水にふやかしておく。
②ボウルにクリームチーズを入れ、レンジで40秒ほどチン!して柔らかくする。そこに上白糖を入れて混ぜ、プレーンヨーグルトも加える。
③ゆずの皮はお好みで、おろすか刻むかしておく。(ちなみに私は冷凍保存のゆずを細かく刻みました) ②に加えて混ぜる。
④粉ゼラチンをふやかしたものをラップせずに20秒ほどレンジにかけて溶かす。チーズ生地の入ったものに加えよく混ぜる。
⑤最後に生クリームを加えてよく混ぜ、お好きな型に流しいれて冷蔵庫で冷やす。


~Memo~

*ゆずを絞った時の果実も入れてます。
*型の底にゆず風味のシフォン(スポンジ)を敷いてます。
*ライムなんかでもアレンジ出来そう♪


仕上げに缶入りのホイップクリーム少々と、冷凍保存のゆずの皮の千切りも添えてみました。爽やか系なスイーツです。ゆずのせいか、少~し和な感じ♪


  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

チニータ! :: 2008/10/22(Wed)

     Oct 20Tuna Sandwich

                      10/20(月)のおべんと

              *  ツナとセロリのサンドイッチ(自家製 全粒粉パン)
              *  パイナップル シロップ漬け
              *  Teddy Grahams
              *  Caprisun Lemonade

ツナサンド・・・いつもきゅうりとツナマヨの組み合わせなので、この日はセロリのみじんを塩もみして水気を切ったものも混ぜ込みました。セロリ嫌いではないうちの子だけれど、そのままだと食べないんだよね・・・なので。でも3個にしたサンドの2個はお友達が食べたそうで。何度も言う様だけれど、シェアーするのはとってもいいこと。でも、何だかとってもビミョーな気持ちになる私。その子は学校のランチが好きじゃないから、うちの子のランチを狙いにおこぼれに預かる。じゃ、うちの子の胃袋は???となるワケです。家に帰っておやつもご飯もしっかり食べるから心配はないのだけどね!

     Oct 21Ham Sandwich

                       10/21(火)のおべんと

             *  ハムと野菜のサンドイッチ(自家製 全粒粉パン)
             *  Apples with Peanut Butter
             *  Goldfish Colors
             *  フルーツスナック
             *  Caprisun Lemonade

私的にはりんごはりんごのまま食べたいけれど、何やらパッケージを買ったらばピーナッツバター付きだった・・・ 全くアメリカ人の感覚はたまに分からない・・・ セロリにピーナッツバターも私は未だに試してみたことがない。(苦笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

学校に子供を迎えに行くと必ずみかけるメキシコ人のおばあさん。必ず誰かすれ違う人に時間を聞いたり、もう1年生は出てきたか?などと道行く人に尋ねる。いちいち聞いてないで、早く行けばいいのに!とずっと思っていたし、私も以前「1年生はもう出てきた?」と聞かれたことがある。恐らく、自分の孫かなんかをお迎えに行っているのだろう。

そして今日。子供を迎えに行こうと歩いていると、前にそのおばあさんが歩いていた。その後ろを歩いていた私だったが、急に何かを思い出したようにおばあさんが立ち止まったので、それを追い抜かして歩いていこうとすると「あなたスペイン語話せますか?」と聞いてきた。「はい。」と答えると、「今何時?」から始まり、まぁ嬉しそうに彼女の止まらないトークが繰り広げられた。その時にやっとこさ気付いた!彼女は時間が知りたいワケでも、孫がもう出てきたか知りたいワケでもなかったのだ!誰かと話しがしたいだけ!(笑) ま、いいんだけど・・・

 「あなたチニータ(チャイニーズ)???」

 「いえ、ハポネサ(ジャパニーズ)ですよ。」

 「ああそう!じゃ、何でスペイン語話すの!」

 「彼がメキシコの人ですから・・・」

 「ああそう。どこ(州)出身の人なの?」   -途中省略ー

  「あなた日本語話せるの???」

 「ええ。」 日本人だって言ってんの・・・

 「あたしの息子がアラスカに住んでるんだけどね~、あっちの人はあんたみたいなチニータみたいな顔なのよねぇ。」

 「そうですね。アジア人っぽいですよね!」

 「そうそう、チニータみたいなのよ!分かるでしょ?あっはっは!」


・・・と、永遠に学校の入り口までの数分をこんな感じで歩いた。いいんだけどさ、チニータじゃねぇって言ってんの!ていうか、スペイン語話せるか聞いといて、話したら話したで何で話すんだじゃねぇよ。ばあさんだからお手柔らかにしてたけど、そうじゃなかったらちとキレてたかもしれないぜ (笑)

子供が出てくるとすぐにこの一件を話した。するとまぁ出てくる、出てくる、普段のうっぷん!「君はチャイニーズかい?」と聞かれるならまだ許す、と。でも勝手に決め付けて“チニート(チャイニーズ)、チニート”と呼ばれるのはすっげぇムカつくんだよ!ということらしいです、ハイ。うんうん、気持ちはすっごく分かるけど、ほっときゃいいの、ほっときゃ!と言いました。だってそれ以外、Ignorant(無知)な人になす術はないもの・・・

  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

激辛タイカレー&簡単トマトリゾット :: 2008/10/21(Tue)


     Thai Curry

          10/21(火)の早すぎるランチ*タイカレー(レッドカレー)

同僚のタイ人から物々交換として頂いた、私の大好物タイカレー。

何と物々交換だったかと言いますと、日系スーパーで買える味付き海草サラダとイカ山菜。「いくらだった?」と言うので、大した金額でもなかったので「お金はいいよ!」と言うと、「ダメダメ!払うから!」と意見を曲げないので、「じゃ、カレーでも作ってきて♪」と言ったらすんなりOK 私が辛いものを好むことをご存知で、「タイのチリ(コレがちっちゃいのに激辛!)エクストラに5個入れといたから!」とのこと。

えっ・・・それは入れすぎではないの???(汗)と心の中で叫びつつ、「あ、ありがと・・・」と返事するワタクシ。(苦笑)

本来ならパサパサのタイ米が合うんだけれど、我が家にはないのでジャパニーズスタイルのスティッキーライスで!(笑) 骨付きチキンと茄子の具で、スパイシー お水は必修です!いやはや、でも一口、また一口、と欲する美味しさ!辛いもの好きのうちの彼もこれなら喜ぶだろう!と思いきや、言葉を失うほど辛かったらしい。コレって相当辛いってことだよ・・・ 甘さ控えめのレモネードなど添えたらば、「味がしない・・・」とまで!「でも美味しいんでしょ?」と聞くと、「おいひい・・・(←辛くてこんな感じ)」との返答。アハハ


うって変わって、昨日のごはん。

     Brunch@Mon.jpg

          10/20(月)の早すぎるランチ*なんちゃってトマトリゾット風

実は土曜の夜、仕事に行くまでは、いや行ってからも元気いっぱいだったのに、ウソみたいに急に具合が悪くなりまして・・・ こんなのアリ?ってほどに。ふらふらするし、熱っぽいし、熱くなったり寒くなったりの繰り返し。ほんでもって今度は変な汗までかいてきちゃって・・・ でも私が抜けるワケにもいかず、途中で抜け出すほど具合が悪いワケでもなく、かなりビミョーな感じでした。水をひたすら飲み、その晩は家路に着くとミニマムに色んな事を済ませ眠りに・・・ 日曜は多少熱っぽくなった時もありつつ、割りと普通な状態に。ただただ私の中で月曜は魔の月曜というぐらい1週間の中でも最も忙しい日なので、月曜までには治さねば!!!という気持ちでいっぱいでした。めでたく月曜は元気いっぱい

本当は病み上がり状態には雑炊の気分だったのだけれど、薬味のネギがない!ネギのない雑炊なんて食べれないし・・・と、洋風にいってみました。冷ご飯で超簡単♪


【なんちゃってトマトリゾット風】

玉ねぎ         1/2個               EXオリーブ油  大さじ1強
ベーコン         3枚

トマトソース(市販)    大さじ3             塩・こしょう    各少々
コンソメ(顆粒)       小さじ1
水              100ml

冷ご飯         お茶碗軽く2杯分        スライスチーズ      1枚
                               パルメザンチーズ(粉)  たっぷりめ


①玉ねぎは粗めのみじん切り。ベーコンは食べやすい大きさにカット。
②フライパンに油を入れて熱し、①を炒める。玉ねぎに火が通れば、水で軽く洗ったご飯と分量の水を加え、コンソメとトマトソースを入れて煮込む。
③スライスチーズを手でちぎりながら②に加えて溶かす。最後にお好みの量のパルメザンチーズを加えて軽く混ぜて完成!


辛いの好きな彼なので、ホットソースをイヤミの様に親切に目の前に置いてあげたのだけれど、一度も使用せず。「え???どうしたの?!」と尋ねたらば、「コレはこういう風に食べてみる!」と嬉しいお答え♪ いつもそうやってまずは本来の味を見てみようよ~!それでもお気に召さなかったらばホットソースで自己流味付けしてちょうだい!(笑)

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

お家でチャイニーズ! :: 2008/10/20(Mon)

       


        Chinese Dinner

                      10/19(日)の夕食

                 *  Beef with Broccoli
                 *  Crab Rangoon
                 *  海老とセロリの塩炒め

子供が皮製品?がとっても好きで、例えば春巻きの皮だとか餃子の皮、トルティーヤ、そういった類の。で、昨夜は「Cream Cheeseのギョウザみたいの食べた~い!」と言われていたので、それじゃあお家でチャイニーズにしましょ!ということで、中華に決定 とは言え、あくまでも本場の中華ではなく、アメリカンスタイル

                   Broccoli Beef

コチラはアメリカではとってもポピュラーな中華!おかげさまで、Cookpadの私のキッチンでも人気上位のレシピ これだと野菜を自分から好んで食べないうちの彼も喜んで食べる代物。うちの子も私も元々ブロッコリーは大好きなのではじめから問題はないんですけどね。いやいや、ウソ!私はアメリカに来るまでブロッコリー大嫌いでした。ブロッコリーもカリフラワーも大嫌い、というか食べず嫌いでした。モサモサした(見た目)野菜をなぜ食べなければならないの???と謎だったのです。(笑) 

そしてこのお料理、初めて出来た彼が大~好きなメニューだったので、どうにか手作りで食べさせたい!とお料理のいろはもいまいち分かっていない頃に挑戦したお料理でもあり、思い出深いのです。(笑) アメリカのスーパーに行くとアジア食材のコーナーがあって、そこにはこの類がお家で簡単に出来るというシーズニングが売っています。まずはそれで作っていたのだけれど、いまいち美味しくなくって。それで改良を重ねるうちに出来上がったのがコチラなのです。上手に作れるようになった頃には彼とはお別れしてたのでちょっと残念でしたが・・・(苦笑)

                   Cream Cheese Wonton

コチラがうちの子が強くリクエストしてきたメニュー。ワンタンの皮だとか春巻きの皮だとかって、油で揚げると本当にカリカリで美味しいですよね♪ 私も好きだけれど、うちの子が輪をかけて好きで・・・ 親に似て油っぽいもの大好きな子です!しかしイヤなところばかり似るなぁ~。

このお料理に初めて出会ったのはサンフランシスコにて。地元で何でも人気のあるフュージョンレストランだとかと言って友人に連れられて行った先で、友人が頼んだもの。あら何?美味しそう♪と思って食べたら、本当に美味しい でも中身はいたってシンプルで、お家で作れるじゃない!とマネっこ大好きの私が再現をしたのでした。今では我が家で中華の定番になりつつあります。

            Shrimp with Celery

今回思いつきで作ってみたコチラが私の今回の一番のお気に入りとなりました♪ セロリが食べたくって、でも中華っぽく・・・そして肉じゃない何かと合わせたら~と思っていて出来ました。海老好きの彼も私に「他のもちゃんと食べなさい!」と注意されるまで、こればかり食べ続けておりました。海老がなくなるからとかではなくって、バランスよく他のものも食べて欲しかっただけなんだけれど・・・本人はちょっと誤解したみたいでした。(苦笑) 

セロリも昔は大嫌いだった野菜のひとつ。今は考えられないぐらい好きだけど!うちは母がセロリ嫌いだったから、買ったことも食べたこともなかった。でもアメリカの中華には炒めたセロリが結構あるのね。で、火が通ってればOKというトコロから序所に食べられるようになったワケ。今は自分から好んで買うぐらい好きになったけど!実はアメリカで克服した食べ物がい~っぱいあるワタクシなのです。


覚書として・・・

【海老とセロリの塩炒め】

海老        10~15匹           片栗粉      大さじ1
セロリ       3本               塩・こしょう    各少々 
にんにく      1かけ              サラダ油     大さじ1&1/2
鷹の爪       1本              

酒                  大さじ2   
水                  80ml
中華スープの素(練りタイプ)   小さじ1
ごま油                少々

①海老は皮と尾を取り、背わたを取る。片栗粉をまぶし、水で洗う。
②セロリは筋をキレイに取り、2cm幅に斜めスライス。
③鷹の爪は種を取り輪切りに。にんにくはみじん切り。
④フライパンに③と油を入れて熱し、にんにくの香りが立ったら海老を加えて炒める。半分程度火が通ればセロリを加え、塩・こしょう。酒をふり、アルコール分を飛ばす。
⑤水とスープを加え、汁気がなくなってきたら仕上げにごま油をたらして全体を混ぜ、火を止める。

にんにく入りだからガッツリ系なんだけど、オイスターソース系の炒め物と違って塩味だから食べやすい。白いご飯にも合うけど、お酒のアテにもいいかも!酒飲みの私はそう思います。(笑)

続きを読む
  1. シーフードのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

おべんと! :: 2008/10/19(Sun)


     Oct 15Tortilla Wrap

                       10/15(水)のおべんと 

                *  トルティーアラップ(ターキー)
                *  プチトマト
                *  Macaroni&Cheese Crackers
                *  フルーツスナック
                *  Caprisun(ジュース) Strawberry

たまには目先を変えて・・・とサンドイッチの中身をトルティーアに。バターを塗って、マヨネーズではなくサウザンアイランドドレッシングをかけてみました。美味しそうだな~♪と思って作ってみたけど、美味しかったみたい。フルーツスナックはフルーツ味のシート状の甘~いお菓子。私自身とっても好きじゃないのだけれど、子供ってこういうジャンクが好きなんだよね~。ランチの時間ぐらい楽しんでもいいかな・・・?と鬼のような心をグッとこらえ、OKしました。甘いかなぁ・・・

     Oct 16Sandwich-Pork.jpg

                       10/16(木)のおべんと

                 *  ポークサンドイッチ(自家製バンズ)
                 *  マスカット
                 *  Macaroni&Cheese Crackers
                 *  フルーツスナック
                 *  Caprisun Lemonade

     Oct 17Turkey Sand

                       10/17(金)のおべんと
 
                 *  ターキーサンド(On 自家製バンズ)
                 *  キャロットスティック ランチディップ付き
                 *  Goldfish Colors
                 *  かぼちゃマドレーヌ
                 *  Caprisun Wild Cherry

ターキーが大好きなうちの子のために、数日前もターキーサンドイッチだったのにも関わらず再びターキー。(苦笑) ま、ちょっとパンが違うからいっか。本人はターキーサンドなら毎日でもいいぐらい好きな子ですから、全く気にはしていませんでしたが・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

            Caramel Apple

先日のアート&クラフトフェスティバルにて購入した、この時期によく見かけるキャラメルアップル 日本で言う、りんご飴みたいな感じかしら・・・?普段は自分から好んで買うほど大好き!!!って感じではないのだけれど、“チーズケーキ味”と名が付いてたものチーズケーキ好きな私が素通り出来るハズもなく・・・ 子供に反対されつつも1個だけ買ってみたのでした。

早速味見♪ 明らかにチーズケーキの味ではないけれど、キャラメルの周りのチーズケーキに見せようというコーティングが何ともキャラメルアップルに合っていて美味し~い あと一口、あと一口・・・と止まらなくなりました。キャラメルアップルって美味しいね♪なんて発見したりして。(笑)

            Goo.jpg

「え~買うのぉ~?!」と言っていたハズの子が「グゥ~」って!(笑) 口の周りが大変なことになりつつ、喜んで食べてました。アメリカの男子は甘いもの好きだよね~、大人になってもきっと・・・。

  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ゆずシフォン&かぼちゃマドレーヌ :: 2008/10/19(Sun)




           Ciffon Cake

                      ゆずシフォン

ゆず、まだまだ余っております。

ゆず果汁を使って美味しいお菓子を・・・と考えてまず浮かんだのがシフォンケーキ。ゆず果汁がた~~~っぷり入って、すりおろしのゆず皮も入れたので、とっても香りが良いシフォンになりました。

がっ!

ちょっと焦がしてしまいました・・・ ガーン

タイマーちゃんとセットしたのにね・・・ あれ?いやに時間かかりやしないかい?とオーブンをチェックしたら、まぁなんとも焦げ焦げのシフォンがっ!すぐに取り出し、竹串を刺してチェック 全然OK きちんと焼けてました。ホッ・・・ でも焦げ焦げだよ・・・

シフォンったらホイップクリームよね♪ ということで、生クリームをちょびっとつけながら食べるとおいひい!焦げ焦げの部分はちょっと優しい感じじゃないのが残念だけれど、中はしっとり爽やかで、ゆずのせいかちょっと和な感じです。

店の連中におすそ分けのハズだったのに、これではちょっと・・・ということで、保険用のお菓子をば。


           Pumpkin Madeline

                   かぼちゃのマドレーヌ

シェル型で焼いたのだけれど、型の下処理(油分を塗り、粉を振り・・・)を少々怠ってしまったので、かなりくっついてしまってキレイに仕上がったのはたったの数個!ということで、紙型で。しかもこんな時に限ってハート柄のバレンタインちっくなものしかなく・・・ かぼちゃの種をトッピングをして焼いてみたら、それなりに?!しっとりで秋らしいお菓子です。

  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

スペシャルディナー?!For 彼の誕生日。 :: 2008/10/18(Sat)




     His Dinner

                 10/17(金)のバースデーディナー

                 *  スパイシーリブ
                 *  マカロニ&チーズ

昨日は彼の三十数回目のお誕生日だったけれど、私は仕事だったので一緒にお祝いしてあげることも出来なかったので、テーブルにプレゼントと食事の支度をして家を出た。


     Ribs.jpg

スパイシーリブは私のお得意料理。今から十数年前に初めてリブを作った時にはレシピ本通りに作っても固くて固くてとっても不味い仕上がりになったのを今でも忘れはしない・・・ 数年前に友達に“リブを圧力鍋で作るとお肉がとろけるように美味しくなるよ”と言われてからは、下ごしらえを圧力鍋にお任せして、自家製ソースに絡ませてオーブンで仕上げる方法で作っている。これが家族にはとっても好評で、いつも売れ切れてしまう。ので、今回は思う存分彼に楽しんで頂こうとリブを丸ごと買ってきて、お好きなだけどうぞ♪的な感じにしてみた。野菜が全くない食事だけれど、元々野菜なんてほとんど食べない人だからいいの、いいの。(笑) バランスはとても悪いけどね・・・ 中途半端に残っていた早ゆでのサラダパスタを使って、マカロニ&チーズも!今回はホワイトチェダーのみで作ったので、色白ちゃんになりました。

大好きなふたつのメニュー 横目でちょっと羨ましそうに見てたのは誰でもない、うちの子でした。(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

彼には毎年お誕生日プレゼントにはスニーカー!と決めているのだけれど、今年はその他に彼の好きなアーティストのCDも付け足しておいたんです。それを開けた途端、「何で欲しいの分かったの?!」って。いや、店で見かけたから新発売だ!と思って買ったんだけど。実は昨日、彼がうちへ来る仕事からの帰り道にこのCDに入った音楽をラジオで聴いて、「絶対にCD買うぞ!」と心に決めたばかりだったそうで。と思っていた矢先に私からの思わぬ?プレゼントでビックリだったそうで。何だ?私はエスパーかっちゅうの。(笑) たまたまです。

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ゆず万歳! :: 2008/10/18(Sat)




     Yuzu Avocado

ゆずを大量にGetして以来、貴重なゆず様を腐らせてしまう前にどうにかしなくては!!!と、毎日のようにゆずを使ったお料理を開発中(?)のワタクシ。なぜか、特に眠りにつく前になると、空腹のせいなのか「こうしてみたら美味しいかな?」「あれとあれの組み合わせはどうだろう?」なんてことばかり考えてしまいます。起きてても眠っても食いしん坊!(笑)

で、なんとな~く頭に浮かんできたのがコチラ

ゆず果汁をこれでもか!というぐらい贅沢に使っております。

     My Lunch

                 またもや早すぎる昼食で!(笑)

コチラの美味しい炊き込みご飯とまだ少しだけ余っていたゆず大根と共に、ベジタリアンのようになってしまったが、満足なお食事でした。まさに、ゆず万歳!です。ゆずの皮は冷凍保存してあるので、この先しばらくは楽しめそうです。果汁はあと少し残っているので、まだまだレシピ開発は続く予定・・・

続きを読む
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハンバーガーバンズ。 :: 2008/10/18(Sat)


          Pan.jpg

子供のお弁当用のパンも何か変化をつけてあげなくては・・・と、久々にバンズを焼いてみました。いつもは割と冒険せず、本の通りの分量で作ってしまうのでパンは余る一方。冷凍庫に保存という手もあるけれど、スペースもだんだんなくなり始め・・・ということで、半量のレシピにして焼きました。ダイソーさんから出ているパンの本の『ミルクブレッド』のお砂糖をかなり控えめにして、お食事に向くように。

市販のバンズを買った方が安いような気がしないでもなかったけれど、いいの♪いいの♪ 作ることが楽しいんだし。でもお店で売ってるハンバーガーバンズと比べると、何かが違うんだよね。ゴマもたっぷりとふったのに何でだろう???

     Pork Sand

                    ジャーン!

このサンドを作るためにバンズを作ったワケです。ハンバーガーを作るためではなかったの。超簡単で、濃い目の味付けだからお弁当でもOK シンプルにレタスとソテーしたお肉のみ!テリヤキ風でお気に入り♪ レシピはコチラ


          My brunch

この日は私もブランチにいただきました。お気に入りのレモネードと一緒にね♪

卵入りのパン生地はもっちりふわふわで、今度はハンバーガーで食べてみよっ♪と思ったのでした。子供にも、「このパンでハンバーガー作って~」とおねだりされたので、近々ね


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

Sugar Plum Festival ~ アート&クラフトフェスティバル :: 2008/10/16(Thu)

         


          Sugar Plum Festival

今日は子供を学校にお迎えに行ってからお家へは帰らず、その足でアート&クラフトフェスティバルに行ってきました

不定期に行われているフェスティバルで、可愛い私好みのカントリー系のグッズが購入出来ます。うちの子も男の子だけれど、いつのまにか楽しみにするように。
いつまで一緒にこういう所へ行ってくれるのかね・・・

          Sugar Plum 1

毎回近い行事のものがメインになるので、今回はハロウィングッズがいっぱいでした そして私のお目当てもハロウィングッズでした。よ~く考えたら、ワタクシあまりハロウィンのデコレーションを持ってませんで・・・。ローカルなお店で探したりしてたんだけれど、いまいちワタクシ好みのものに出会えず、こちらに賭けてみたワケです。

          Sugar Plum 2

自分の子供を捕まえて、「いい?ハロウィンのものか、チェリーのものを探してね!」と言い聞かせ、二人で物色。(笑) 

あります、あります、わんさか! 周りに人が居るから気持ちを抑えたけど、可愛いものだらけで気が狂いそうになりました。(爆)

何だーカンだーと歩き回ること1時間半ほど。結構歩いたけど、楽しいものを観て歩くと全然疲れないのね。(笑)

     My Stuff

                     今回の戦略(?)品。

ハロウィンのデコとチェリーのグッズ。なぜチェリーかと言いますと、私のキッチンのテーマはチェリーなのです。昔はりんごだったんだけどね。りんごの方が探しやすい感じなんだけれど、あえてチェリーを探すワタクシ。 (笑) 子供用のクリスマスオーナメント(名前入れてくれます)や食品もいくつか。ホームメードのお菓子やパンなども売っています。私がGetしました食品は、この時期ならではのキャンディーアップルとシナモンシュガーグレーズのかかったピーカンナッツ。これがね、試食させてくれたんだけど美味しくて♪ サラダに入れても美味しいんだよ!とお店のおじさん、オリジナルレシピまで下さいました。早速作ってみようっと!

          Moms Kitchen

早速、Myキッチンに飾ってみたら、まぁ~似合うこと!似合うこと!キッチンの中でもちょっと寂しかった部分にコレが来て、ちょっと華やかになりました。Mom's Kitchenってのが気に入ったのよね。他にもこういったチェリーの絵飾りがあったんだけれど、子供のお墨付きでコレに決めました。

     Halloween Corner

キッチンとリビングの境に、白いレンガの壁があるんだけれど、そこが私がこのお家に決めた一番の理由!ってぐらいお気に入りのスポット。そこにテーブルクロスを作った時に余った生地をひいて、ハロウィンコーナーにしてみました。元々ほんの少しだけあったハロウィングッズと今日のものを一緒にしたら、少しはそれらしくなりました。

今年のハロウィンは残念ながら一日中お仕事なワタクシなので、雰囲気だけは楽しもうかと・・・

  1. お出かけ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

高級食材☆ゆず :: 2008/10/15(Wed)

   

     Yuzu Daikon

昨日のランチ時に、職場でゆずのと~っても良い香りが漂っていました。キッチンでみんな、大量のゆずの皮を料理用に処理してたワケです。ちょっとキッチンに足を踏み入れただけでふわ~っとゆずの爽やかな香り♪ ヘッドシェフに「いいな~♪」と言うと、「2,3個だったら持ってっても構わないよ」との事だったので、図々しくも5個ばかり(爆)くすねてきました。どこかの家でなったのをボスが譲り受けたみたい。決してどこかで仕入れた感じのものではなかったので。でもアメリカでゆずなんて高級素材!日系スーパーでゆずを買おうもんなら、1個で$4~$5はしますから。

さて、高級素材だのお土産だのそういった類のものを手にすると“もったいないオバケ”が出てくる前に食材をダメにしてしまいがちな女・・・それがワタクシ。今回は何せフレッシュな素材ですので、もったいないだとか何とか言ってる場合じゃなくて、腐る前にどうにかしなくては!という感じで、何を作ろうかと悩んでおりました。

ハッ!と思い立って行動に移したのは夜の11時頃。(笑) 確か冷蔵庫に中途半端な大根あったっけ!と、すぐにお漬物を仕込もうと、再びキッチンに立ったのでした。今回は大胆にも、ゆず1個まるまる使ったレシピです。レシピと言えるほど大したもんでもないんだけどね・・・


【ゆず大根】

大根・・・・・・・・・・・・15cmほど
粗塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
ゆずの皮・・・・・・・・・少々
ゆず果汁・・・・・・・・・1個分
昆布茶・・・・・・・・・・付属スプーン1杯分

①大根は皮を剥き、半月切りにする。塩でもみ、20分ほど置く。
②ゆずの皮は極細に切っておく。
③大根の水気をすっかり絞り、タッパーなどに他の材料と共に入れて軽く混ぜる。
④一晩漬けたら完成!


My Brunch

                  今日の私の早すぎる昼食

しつこい様ですが、バナナダイエットは朝食がバナナと水。お昼までは100%保証でお腹が持ちません。職業柄、世間様がランチの時間にランチが食べられないのがワタクシ達。なので、職場にグラノーラバーだの何だのを持ち込んではちょこちょこと食べていたんですが、そんなんでお腹は満たされず・・・ ということで、ここ数日はバナナを食べてから30分は何も口にしてはいけないというルールがあるので、仕事に行く直前にしっかりと食べ物を詰め込んで出掛けております。しかも、お昼は炭水化物を主に摂るといいということですので、今日は大盛りのご飯にめかぶと納豆をこんもりとのせて、ゆず大根と共に。

あぁ~日本人に生まれて良かった~!

と心から思った瞬間です。シンプル・イズ・ベストってヤツですね。


そして今日は皮を剥いて残ってしまったゆずの行方を聞いたらば、「捨てた」という答え!ガーン!!!次回からは一声かけてくれ!と言ったらば、残りこれだけならあるぞと頂いた皮なしのゆずさん達。嬉しい 
で、そんなんで何を作るんだ?!と言うので、“お菓子”と答えたワタクシ。果汁使ってシフォンでも・・・と思っております♪ 近くにいた友達にも「私の分のゆずももらったと思って、ケーキお願い!」とねだられてしまったので、よしっ!お菓子作りに励みたいと思います。(笑) 頼まれると余計に気合の入るワタクシ・・・

  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

Picture Day :: 2008/10/15(Wed)


     Oct 13Ham Sand

                         10/13のおべんと

                  *  ハムと野菜のサンドイッチ
                     (自家製ブリオッシュ食パン使用)
                  *  ストロベリームース
                  *  プリッツェル チーズディップ付き
                  *  Caprisun Wildcherry

私のお気に入りの少し高めのハム使用のサンドイッチ。スモークハムみたいで美味しいの♪

ムースは大好きなTrader Joe'sにて見付けたデザート 苺味とパッションフルーツを試しに購入。苺も美味しかったらしいけれど、パッションフルーツのムースが超がつくほど甘酸っぱくって美味しかった

     Oct 14PJ_20081016122207.jpg

                       10/14(火)のおべんと

                  *  P&Jサンド
                  *  キャロットスティック ランチディップ付き
                  *  Goldfish Colors
                  *  Caprisun Lemonade


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アメリカの学校の新学期は9月なのはみんなご存知だろうけど、10月になるとPicture Dayというのがあり、プロのカメラマンが個人の記念写真とクラスの集合写真を撮ってくれます 日本で言う卒業アルバムの写真みたいな感じかな。そんなんで、あまりトンチンカンな格好はさせられないので、普段は服選びをもうさせてくれないうちの子だけれど、昨日だけはOKをもらいました!(笑) 所詮男って生き物はさ~、オシャレに鈍感なのよね。もちろんみんながみんなじゃないだろうけど。

普段はガイコツの絵の付いたシャツばかりなんだけれど、写真はみんなにも配るものだし、私が好き系な格好で。ジーンズにチェックのシャツ 本人もそれほどイヤな顔せずに出掛けたのでホッ・・・

学校に子供を迎えに行くと、そりゃぁ~気合いの入ったおっさんみたいな子供発見 まさかのスーツにネクタイ姿!親御さんもさ、写真の日だとは言え気合い入れすぎなんですけど・・・ 子供と目を合わせて、まずビックリ大笑い!もちろん相手にバレないようにね。いやはや参りました・・・

で、その写真の方ですが、バチバチたかれたシャッターの光で具合が悪くなったといううちの子。本当にそれが原因かどうかは謎ですが、昨日は珍しく夕食も完食ならず。これはおかしい!と早く寝るように言ったら、これまた珍しい!8時ちょっと過ぎにはオヤスミ・・・ そして今日ももう寝ました。早寝の習慣が少しついてきて、私はとっても嬉しい。だって、子供はあれだけ昼間動くワケだから疲れてるに決まってるもんね。

  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

絶品チャーハン&おもひでのドリア。 :: 2008/10/14(Tue)

           


          Kombu Chahan

                 ダブル昆布のコクありチャーハン♪

お気に入りなブロガーさんのお一人、JUNAさんのブログで以前紹介されていたチャーハンがずっと気になっていて・・・ いや、お写真もキレイだからそのどれもが美味しそうで食べたくなっちゃうんですけどね。で、私は十穀米と冷蔵庫に中途半端に残っていた野菜(玉ねぎ、人参、チンゲン菜)と少量のベーコンで。今まで食べたことのないまろやかでコクのある美味しいチャーハンに感動いたしました☆ これも昆布茶と塩昆布のダブル昆布のおかげかと。JUNAさんに感謝、感謝です♪

 

           Dinner@Tues_20081015114208.jpg

                   コチラは10/14(火)の夕食

                *  チキンドリア
                *  ハムサラダ 手作りクルトン付き♪

献立に悩む中、昨日から“チキンドリアが食べたいっ!”と一人で悶々としておりました。バナナダイエットの醍醐味は、朝ご飯にバナナしか食べれないことで、昼食なり夕食が自分の中で今までよりもとても重要で、そして何より楽しみになったこと。「明日は何作ろう?」と考えること。まさに食いしん坊万歳ですね!(笑)

           Doria.jpg


チキンドリアは私にとって、とても思い出深い食べもの。

ちょっとお恥ずかしいのだけれど・・・

中・高と女子校に通っていた私は、仲良しのお友達と数人でよくジャニーズの追っかけをしていた時期があるのです。(笑) そう、かなりのミーハー!そんな時によく通った、今の時代で言えばカフェにあって仲間内で流行っていたのが“チキンドリア”だったわけ。料理下手な母の元に生まれた私だもの当然お家でドリアなんて出されるハズもなく、多分そこで食べたのが初めてだった気がする。大好きなケチャップライスにホワイトソースとチーズ♪ グラタンではなくってご飯。なんて画期的なお料理なんだろう!と感動したのを覚えています。そこのカフェにあったチキンドリアは玉ねぎとチキンだけだった気がするけど、今日はその他に冷凍庫で中途半端に残っていたほうれん草とコーンも入れてみたよ♪ 同じ味ではないものの、青春時代の甘酸っぱい(爆)思い出が少しだけよみがえる時間でした。

ちなみに誰のファンだったかって? あ、誰もそんなこと聞いてないよね・・・

熱しやすく冷めやすい性格の私だからね。
少年隊のかっちゃんから始まり、光GENJIにいき、そして今のSMAPがSMAPとして堂々とデビューする前の中居くんが好きでした。過去形なのがおかしいね!(笑) 今はSMAPなら絶対にシンゴちゃんがいいな。他のグループだったらね、最近はTOKIOが好きだな。あのグループはみんないいんだよね。嵐もいいけど、この辺になってくるとお子ちゃまで、自分がとってもおばさんだとしみじみしてしまうのよね・・・ いや、世間の若者からみたら立派なおばさんだろうけど!(苦笑)

ちょっとお料理の話からはズレてしまったけど、ご勘弁♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

かぼちゃプリン♪ :: 2008/10/14(Tue)

    

     Pumpkin Pudding

                     かぼちゃプリン 

ハロウィンも近いということで、かぼちゃの煮つけで使ったかぼちゃの余りでプリンを作りました。

子供が離乳食だった頃、市販の瓶詰めの離乳食をあげるのを極端に嫌がった私はすごく一所懸命に離乳食作りをしてました。その頃によく作っていたのがかぼちゃプリン。もちろんその当時はお砂糖を使わず、かぼちゃの甘さだけで。その後子供が少し大きくなってきた頃にアレンジして出来たのがこちらのプリン。かぼちゃスイーツ万歳 大好きです。

久々に作ってみたけれど、今回はちょっと手間をかけてプリン生地を濾してみたので舌触りなめらか♪ とっても美味しく出来ました。子供も「うっま~♪」とそれはそれは幸せそうな顔で。このブログでも何度も書いていますが、私の母はお料理が得意ではなかったので、当然手作りおやつで私の帰宅を待っていてくれる・・・なんてことは絶対にありませんでした!だから反面教師で、私は子供を手作りのおやつで帰宅を待ってあげたい!と人一倍思うのです。毎日はムリだけど、たまにはね♪

レシピはコチラ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バナナダイエットでは“食後のデザートをやめましょう”とあります。バナナダイエットを始めるまでは、食後のデザートは必ずと言っていいほど取っていましたから、え~~~っ!と少し辛い思いでしたが、慣れたら何とも思わなくなりました。今日のこのプリンはおやつに食べたからいいでしょう。(笑)

今日でバナナダイエットを始めて2週間になりますが、2週間で2kgの減量に成功しました!(喜) 
お恥ずかしながら、はけなくなってしまったパンツを引っぱり出してきてはいてみたらスンナリ♪ 体重も長いこと目にしていなかった数字に再会して、ちょっとした感動を覚えました!それまでバカにしていた彼も、バナナダイエットしてみるかな・・・?なんて言い出す始末。ま、アルコール摂ってる時点でムリな気がしますが。(注:うちの彼のアルコール消費量ったらハンパないですから!)

好きなものが食べれてストレスにならないので、私にはすごく合っているみたい。バナナ食べ飽きるまで続ける予定です。(笑)

  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

HB大活躍☆の巻。 :: 2008/10/13(Mon)

            

            BananaRaisin Berad

                 ドキンたんさんバナナとレーズンのちぎりパン

もうすっかりドキンたんさんのちぎりパンのトリコ ひとつひとつが小さくってキュートだし、子供とつまめて楽しいし、言うことなしなのです。これまた彼女のブログで観て一目惚れ♪ 日曜日、朝からHBさんに頑張ってもらいました。彼女の様にはキレイな仕上がりにならず、私のズボラさが丸出しなパンになっちゃったんだけれど・・・

でもね、 気付いた人は気づいちゃっただろうけど・・・

まぬけなことに、型に並べていったらばひとつ足りないんです!!!パン生地をまず4等分にしてー、そのひとかたまりから4つづつ丸めていくと全部で16個になるよね。だけれどTV観ながら丸めてて、きっとかなりボーっとしてたんだろうね。いざ型に並べたらひとつ足りない!でも今更・・・と思い、15個で焼き上げました。しかも大きいのがあったり小さいのがあったり、超テキトー。ごめんね、ドキンたんさん・・・ もちろんお味は最高でした

            Sandwich Bread

                       ブリオッシュ食パン 

これは手持ちのパンの本にあった『シナモンブリオッシュ』っていうパンのシナモンを抜いて、お弁当に焼いてみたもの。ま、ブリオッシュって言うぐらいだから(?)当然なのかもしれないけれど、そりゃ~ビックリする量のバター使用で生地の行方が心配になって何度もチェックしてしまったワタクシ。第一発酵が終わる頃にはHBのフタに届きそうなほどプクーッと膨らんでいてすごかった!卵も入るから黄色いふわんふわんのパンでとっても美味しそう♪ 残念ながらバナナダイエットの為、朝ご飯がバナナONLYなワタクシは味見しかせず・・・でも満足いくパンになりましたとさ。クルトン作りはコチラのパンの端っこで作りました。むちゃくちゃ美味しくて、残りのクルトンは彼のビールの友 となりました。(笑) またクルトン作ろうっと♪

一日に2回も連続でパン作りなんて、HBサマサマ~

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

一日中キッチンに立つ・・・ :: 2008/10/12(Sun)


     Lunch@Sun_20081013130131.jpg

                   10/12(日)の『和!』なランチ

                 *  鮭かま 大根おろし添え
                 *  かぼちゃの煮つけ
                 *  いんげんのごま和え
                 *  海藻サラダ
                 *  十穀米

今日は朝から(いや、もう世間ではお昼前の時間・・・笑)頑張ったよぅ~!

鮭のかまはすし屋の方で頂いてきたもの。こういう頂きものは嬉しいね~♪ かまとは言え、身もしっかり付いてて美味しかったよ~。子供が鮭大好きなもんで。コロッケにしようと思ったのだけれど、急遽変更 塩も振ってなかったから、素焼きだけれど、大根おろしにお醤油で◎

           Kabocha-Ni.jpg

ハロウィンにちなんで何かかぼちゃのお菓子を作ろうと企んでかぼちゃを買ったはいいが、まだ何も作っておらず・・・ で、久々に煮つけを。面倒臭がりの私が、朝からちゃんとだしを取るところから始めたぞ!(笑) 最近はだしをちゃんと取るので、だしの素の消費が減りました。かぼちゃの煮つけが大好きだったハズのうちの子。でもかぼちゃの煮つけを作ったのは何年ぶり・・・?!久々もいいトコロ。だしからちゃんと取って気合を入れてかぼちゃを煮たのに、かぼちゃ自体があまり甘くなく・・・何だかボケた味になってしまいました。私は甘さ控えめで良かったけれど、決して「美味しい!!!」っていう味じゃなかった なので、かぼちゃの煮つけが大好きなハズのうちの子は1個でギブアップ!

           Ingen-Goma Ae

いんげんも中途半端に残ってたのでごま和えに。コレもか~~~なり久々に作った気が・・・ 子供が絶賛な一品でした。私もね、ごま和えが好きだったけれど、母に作ってもらった記憶がない・・・ 私にとってのおふくろの味って一体何だろう・・・???

生野菜が欲しい私は即席で海藻サラダを。子供は絶対に食べないだろうと高をくくっていたけれど、なんのその。あれ?おいしい。的な感じでよく食べてました。ワカメ大好き男だもの、海藻が嫌いなワケがありません。

続きを読む
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

先週のおべんと。 :: 2008/10/12(Sun)

     Oct 8Egg Sand

                      10/8(水)のおべんと

                *  卵サンド(BIMBOのクロワッサン使用)
                *  スティックヨーグルト
                *  Banana Granola Bar
                *  Goldfish Colors
                *  Caprisun(ジュース) Strawberry

すっかりお弁当の記録を忘れていた・・・!アッという間に明日はもう月曜じゃない!!!(汗)

Banana Granola Barは私のおやつ兼食事代わりに・・・と買ったものだけれど、バナナなんていったらうちの子が黙っているハズもなく。すっかりお気に入りになって、この日はお弁当に入れてくれとリクエストされました。が、半分しか食べれなかった~と帰りの車の中でグチ。グラノーラ系が大好きな子に半分ちょうだいと言われシェアしたのだそう。シェアすることはいいことです!

     Oct 9Tuna Melt

                     10/9(木)のおべんと
 
                 *  Tuna Melt
                 *  フルーツサラダ
                    (パイナップル・マンゴー・キウイ・グレープ)
                 *  Macaroni&Cheese Crackers
                 *  Caprisun(ジュース) Lemonade

この日は、「フルーツ食べれなかった・・・」と帰ってきたので、お腹いっぱいになったか何かだろうと思っていた。フルーツを入れる使い捨て出来るパッケージも切らしていて、Carsのタッパーに入れたのがダメだったらしい。開かなかった~!と、嘆いていたが、私が開けたらいとも簡単に開いてしまった。バカ力とかそんなんじゃなくてよ。(笑) そのフルーツはおやつにまわされたのでした・・・

     Oct 10BELT.jpg

                    10/10(金)のおべんと 

             *  BELT(ベーコン・エッグ・レタス・トマトのサンドイッチ) 
             *  マスカット
             *  Fritos(コーンスナック)
             *  Caprisun(ジュース) Lemonade

冷凍庫で保険の為にとっておいたパン屋さんの美味し~いイギリスパンでサンドイッチ♪ ゆで卵が1個だけ残っていたので、BLTサンドならぬBELTサンド。(笑) イギリスパンがデカく、一人で食べるのはムリってことで半分は私のランチに。コレがね、卵が入ると美味しい!BLTサンド大好きなのだけれど、BELTもなかなかいいぞ!

さて、また1週間頑張ろ~!

  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。