Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

サプラ~イズ! :: 2008/09/30(Tue)

                    Sep 29

                           9/29(月)のおべんと

                     *  メープルアーモンドロール
                     *  Goldfish Colors
                     *  人参スティック Ranchドレッシング付き
                     *  フルーツスナック(オレンジ)
                     *  Caprisun(ジュース) Cherry

前の晩に焼いておいた3種類のパンから、子供に選ばせた。大好きなシナモンロールを選ぶであろうと思っていたら、このパンをチョイス。ちょっとビックリしてしまった私。

     Sep 30Onigiri_20081001143503.jpg

                            9/30(火)のおべんと

                     *  鮭のおにぎり
                     *  Teddy Grahams
                     *  人参スティック Ranchドレッシング付き
                     *  スティックヨーグルト
                     *  Caprisun(ジュース) Strawberry

Teddy Grahamのハロウィンバージョンを見付けて、あまりにも可愛いので買ってしまった♪ ハロウィンバージョンはかぼちゃ味?!なんて期待をしたけれど、パッケージがオレンジでハロウィンっぽいだけで中身はフツーのグラハムクラッカー。(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の朝、仕事に行こうと靴を履こうとしたら、靴に違和感を感じた私。靴の中を見ると何か入っていた様だったので、靴をふるってその物体を出そうとしたその瞬間!

ギャ~ッ!!!

おもちゃのへびが入っておりやした  もぉ~っ

もちろんうちの子のしわざ。近くに居た彼に大笑いされたとさ・・・

家に帰ってコンコンと叱った母でした。ニヤリ・・・ とするうちの子。キーッ!!!

ウソもんでも何でも苦手なのよ・・・ いや、得意な人のが少ないと思うけど。だから私は絶対に買ってあげません。だけれど、学校の先生がご褒美の品として色々くれる中に入ってたりするんです。

勘弁してよ~っ! 

とんだサプライズでしたよ・・・ ホンモノじゃなくって良かった・・・
  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

リッチパン生地で3種のパン。 :: 2008/09/30(Tue)

            Bread Book

                    私の愛読書 ESSE『パンのきほん』

私は基本的にパンのアレンジをしないタイプ。気が向けばたま~~~にアレンジとかしちゃうけれど、失敗するのが怖くてパンの本から生地を拝借することが多い。

その中でもこの本の中にある、リッチ生地というバター多めの卵も牛乳も入った生地がお気に入り。本当にふんわりで、特にお惣菜パンなどに適している・・・と、私は思っている。

ということで、今回この生地を使って3種類違う味のパンを作ってみました♪

            Cinnamon Rolls
 
キャロットケーキマフィンで余ったグレーズを使いたくって。まずはシナモンロール。いつもはピーカンナッツを入れるけれど切らしていたのでくるみで代用。私もそうだけど、うちの子がシナモンロール好きなのよね。ご飯しっかり食べたくせに、パン食べてい~い?と1つ味見してました。

            Almond Maple

同じ方法でちょっと味を変えてみた、メープルアーモンドロール。メープルクランチだか何だかっていうお菓子やパン作りの材料を日本のサイトで見付けたのでオーダーしてたんだけど、勿体無くて取っておいたのよね。いつもこうして勿体無い病で使わずにダメにさせてしまうことが多いので、今回は思い切って使ってみました。(笑) シナモンロールがくるみだったので、コチラはアーモンドで。

            Corn Mayo

コーンマヨパン。いつも人気のこのパンだけれど、なぜか今回は不人気。でもマヨのおかげで、しっとりふわふわ~♪ 緑が欲しかったので、茹でたほうれん草をトッピングしたけれど、いつもの様にパセリのが良かった感じ・・・


「マミーの作るパン、全部美味しいよ!」と嬉しいお言葉を頂きました♪

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

韓国風のり巻き。 :: 2008/09/28(Sun)

            Sunday Dinner

                          9/28(日)の夕食

                     *  キムパ(韓国風のり巻き)
                     *  マグロとアボカドのカルパッチョ風
                     *  もやしのナムル
                     *  落とし卵入りお揚げ煮

今日は朝から、子供とカレーライスの気分だった。そして彼は「今日の夜ご飯はなぁに~?」と傍で聞いてくる。カレーライス嫌いだしね・・・ じゃ、カレーはダディー(彼のあだ名)が出かけた後で二人で食べに行っちゃおう!ということで解決。(笑) ただし、夕食のメニューが決定するまでそりゃ~時間がかかった本日。

            Kimpap.jpg

あーでもない、こーでもない、と子供と二人で夜のメニューを考えたけれど、答えが出ず・・・ 特に食べたい!というものがなかったのだけれど、なぜかコレに決定。韓国ののり巻き大好きで、韓国系のスーパーに行ったら必ずと言っていいほど昔は買ってた。のだけれど、意外と簡単そうで家でも作れるんじゃ・・・?と思って作ってみたのがきっかけ。何でもそうだと思うけれど、お家で作る方が自分好みの味になって◎ そりゃそうか

今日はお肉バージョンのみ。

レシピはコチラ 

そのまま食べても味付けしてあるし美味しいけれど、私はチビチビとコチュジャンを付けながら食べるのが好き

続きを読む
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お家でカフェ風ランチ。 :: 2008/09/28(Sun)

      Brunch@Sat.jpg
 
                        9/27(土)のランチブランチ

                  *  ブロッコリーのポタージュ
                  *  ガーリックトマトトースト
                  *  雑穀ベーグルでハムサンド
                  *  苺
                  *  100% ピンクグレープフルーツジュース

      BroccoliPotato Soup

このポタージュは子供が離乳食時代によく作ってたもので、思い入れがあるもの。離乳食は絶対に手作り!!!と気合を入れ、かなり頑張っていた私。おかげで?好き嫌いもそれほどなく育っています。好き嫌いは激しくないんだけど、初めて食べるものへの抵抗は結構スゴイ・・・ 食べず嫌いってヤツですか。でも「美味しいから食べてみ~」と言えば大抵Tryして、「うん、おいしい!」となる子。(笑) キレイな緑色で優しい味のポタージュです。子供も「これすっごくおいしい!」とお墨付き♪ クルトンも余ったパンで手作りしました

             Pan Con Tomate

ちょっと!!!

ドキンたんさんのレシピのコチラ、ヤバイぐらい美味しいっ!!!私は仕上げにパルメザンチーズもちょっと振ってみちゃったけど、美味しすぎです。普通のガーリックトーストよりもコレのが好きだわ~。うちの子もトマト好きだから、そりゃ~喜んで食べてました。ドキンたんさん、美味しいレシピありがと~♪

レシピはコチラ

こりゃ~、バゲットとトマトを常備しなくちゃだわ。

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:1
  3. | comment:10

キャロットケーキマフィン♪ :: 2008/09/28(Sun)

             Carrot Muffins

色々とあるアメリカのケーキの中で私が一番好きなのはどれ?と聞かれたら、多分「キャロットケーキ!」と答えるであろうワタクシ・・・ 人参に限らず、野菜が入ったスイーツって何よ!と思う人だったハズなのに、キャロットケーキを初めて食べた時の感動ったら!でもね、美味しいんだけど、甘すぎるんだよねぇ・・・

そこで

かなり甘さを抑えて自分好みのバランスに仕上げたのがコチラのマフィンなのであります。ケーキにしても良かったんだけど、マフィンにしたら可愛かろうと。でも仕上げのグレーズも忘れてません!いつもケーキだのは作っても余らしてしまうことが多いので、コチラは食べ切りレシピ。日本の100円ショップのマフィン型が4個分です。

実は昨日から、明日は「絶対にロールケーキを焼くぞ!」と心に決めていたハズなのだけれど・・・ 直前で面倒臭くなってしまった・・・ でも甘いものが欲しい!ということで、マフィンなら混ぜて焼くだけだ~♪と、マフィンになったワケです。(笑) マフィンとかあまり興味のないうちの子。食べないの?と聞くと、夜食べる~とのことでした。そう言っていつも食べないし、アテにもしてなかったのだけれど・・・ 夜になって「食べてもい~い?」と聞かれ、ちょっと夜食べるのには遅すぎた時間だったけれど、OKしました。一口食べて「おいひ~ぃ!」となっておりました。でしょ~?でしょ~?なんて嬉しくなったワタクシ。でもね、混ぜる過程において、危うく味の決め手のシナモンを入れるのをすっかりと忘れておりました。型に入れて気が付いた!!!でも8分目まで注ぐ前に気付いたので、残りの生地にシナモンを入れ、後からシナモン入りの生地をのせて焼きました。なんてドジなんでしょ!

し~っとりでふわふわ。そしてシナモン香る、クルミもレーズンもたっぷりのケーキ。思わず笑みを浮かべてしまう美味しさ♪ 自分で作っておきながら、美味し~!美味し~!と、今日一日で2つも食べてしまったさ・・・

レシピはコチラ

  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

グリルドチキンサンドのお弁当 ~ レシピ付き! :: 2008/09/27(Sat)

                   Sep 26

                         9/26(金)のおべんと

                    *  グリルドチキンサンドイッチ
                    *  Macaroni&Cheese Crackers
                    *  Apple Bites
                    *  Caprisun(ジュース) ストロベリー

今日は朝からお弁当を作る手間がなかったので、ちょっとだけお寝坊してみました。すっご~く眠かったから丁度良かった♪ 

このサンドイッチはね、昔ホームステイしていた先のママのお友達ですっごくお料理が上手な人が居たの。で、その人のお家に遊びに行った時にサンドイッチの用意をしていたの。で、ホストママが何が入ってるの?だとか、どうやって作るの?だとか聞いてるのをしっかりとチェックして耳をダンボにして聞いて盗んできたレシピなのよ。(笑) もちろん細かいところまでは教えてくれなかったから、その後はあくまでも私の“勘”だけどね。

      Sandwich.jpg

                     【グリルドチキンサンドイッチ】
  
これはね、前日の晩作って冷蔵庫で寝かせておくので翌日楽チンなの~♪ 別に楽したかったから作った訳でもないんだけどね・・・(笑)


*材料*(ミニバゲット2本分)

 鶏のささみ           4本               ハニーマスタード  適宜
 イタリアンシーズニング    少々              サラダほうれん草  数枚
 粗塩&ブラックペッパー   各少々             トマト          1個
 EV オリーブ油        大さじ1

①鶏のささみは塩&こしょう、イタリアンシーズニングで味付けをしておく。オリーブ油を熱したフライパンで火を通す。
②バゲットを横半分にスライスし、ハニーマスタードを両面に塗る。
③ほうれん草を敷き、ささみをのせ、スライスしたトマトをサンドする。
④ワックスペーパーなどでクルクルと巻き、ジップロックの中にしまう。冷蔵庫で一晩寝かせて完成!

 冷蔵庫にパンなんか入れたら固くなっちゃわない???とお思いでしょうが、大丈夫。多少固めにはなっちゃうんだけど、噛み切れないほど固くはなりません。そして冷蔵庫で寝かせることがポイント!

そしてこのサンドのポイントの“ハニーマスタード”。お店で売っているものでもいいけれど、お家で簡単に作れちゃうからお勧め♪ マヨネーズ(酸味のないタイプがお勧め)にはちみつとディジョンマスタードを加えて混ぜるだけ。大体いつも目分量ですが、今回は目安として・・・マヨ大さじ5、はちみつ大さじ2、ディジョンマスタードが小さじ1/2ぐらいで、塩・こしょうで味を調えます。マスタード入りだけど甘いのでキッズにも人気だよ♪ 

チキンもイタリアンシーズニングでハーブとか入ってるし、ちょっと大人っぽい感じのサンドなのでどうかな~?と思ったけれど、うちの子「美味しかった~!」と笑顔で帰ってきました。良かった~!
  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

California Fish Grill :: 2008/09/27(Sat)

     Fish Grill

                       California  Fish  Grill 

以前はこの隣にあるコインランドリーで洗濯を済ませていたので、このレストランにはかなりお世話になっておりました。

先日思い出した様にひっさびさに行ってみた。シーフードを扱っているアメリカンレストランはあるものの、シーフード専門っていうレストランはレッドロブスターぐらいしかないので、こういうレストランは嬉しい限り。私も子供もお気に入りのレストランのひとつなのです。レストランと言ってもファーストフード感覚で安く食べられるので◎ 

Salmon.jpg
                    
                     Grilled Salmon w/Garlic Butter

Charbroiled(炭火焼?)でチョイスした魚をグリルしてしてくれます。ケイジャンかガーリックバターのどちらかを選びます。一緒についてくるフレンチフライがこれまた美味しいのよ♪ コールスローも美味しいです。パンもついてくるけれど、美味しい時とそれほどでもない時があるのでパンはご用心。嬉しいのが、各テーブルにはホットソースやタバスコの他、お醤油のボトルが置いてあるんですよ。このガーリックバターが溶けたサーモンにちょろっとお醤油をかけて食べたら、そりゃ~幸せな気持ちになりました。

ShrimpCrab Salad

                        Shrimp&Crab Salad 

海老だのカニだのが大好きな私がチョイスしたのはサラダ。カニと書いてあってもイミテーション(カニかま)の場合があるので、ちゃんと聞いてから注文しましたよ・・・ リアルクラブだと言うので頼んでみたらば!!!このカニの量!嬉しい限り。何の変哲もないサラダはドレッシングが選べます。私はバルサミコ酢のドレッシングをチョイス。それと、サルサ・バーからフレッシュサルサを少し頂いて上からかけてみました。サルサがちょい辛で海老に合う!合う!カニにはあまり合わないかな・・・ 日本製のシーフードに合うような美味しいドレッシングがあったらもっと最高~!と思った私です。


他にも貝やイカ、海老などをフリッターにしてくれたり、ブリトースタイルで頂くシーフードのメニューなんかもあります。まだまだ食べたことのないものも沢山で、今度行ったら違うものを食べてみよう!と思いつつ、毎回サーモンだけは頼んでしまうんですよね・・・



California Fish Grill


1425 W. Artesia Blvd
Gardena, CA 90247
(310)225-2777

Mon-Sat 11:00am~9:00pm

日曜オープンだったら尚良いのだけれど・・・

  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

変わりダネのサンドイッチ。 :: 2008/09/25(Thu)

      Sep 24Egg Sandwich

                            9/24(水)のおべんと

                     *  薄焼き卵のサンドイッチ(自家製食パン)
                     *  Pringles Mini
                     *  スティックヨーグルト
                     *  Kool Aid

もう何年も前の話・・・

ローカルなハンバーガー屋さんみたいなダイナー的なレストランが大好きで、まだ一人の頃はBLT(ベーコン・レタス・トマトのサンドイッチ)ばかりを食べてました。で、ある日、いつもとは違った何かを頼んでみようかな~?とメニューを見ていたら、Egg Sandwichというのが目に飛び込んできたのでした。キャッシャーの女の子にどんなものか聞くと、“卵のサンドイッチですよ”という。いや~そりゃそうだけどさ・・・ 普通に、あーあの卵サンドね!と思い注文。ところが、食べてみたらば薄焼き卵とレタスとトマトのサンドイッチだったんです。正直ガッカリ・・・ だけれど、食べていくうちに“ウマ~♪”となり、それ以来そこで注文することはなくなったものの、普通の卵サンドのようにゆで卵を冷まして刻んで・・・という面倒な作業がないので、家で作るようになりました。でもね、人に寄ってですが“うちは昔から卵サンドは薄焼き卵のサンドのことよ~”と言う人が結構いらして。うちはそうではなかったので、このサンドイッチを食べた時は画期的~!と思ったものです。(笑) 美味しいしね!卵焼き器で作った為にパンから卵はみ出してしまいました!豪快大雑把な私の性格、ココでバレてしまったでしょうか・・・?(汗)


      Sep 25SPAM Sand
 
                            9/25(木)のおべんと

                    *  SPAM サンドイッチ(自家製食パン)
                    *  Goldfish Colors
                    *  苺
                    *  Caprisun(ジュース) Cherry

最近はサプライズなお弁当にしてくれ!的なうちの子。今まではリクエストがあったり、前日から私が決めて了解を求めたり・・・なお弁当生活だったのだけれど、お弁当を開けて初めてその日の中身を知りたいようになってきたらしい。私もそっち派だわ!(笑) で、自家製食パンがSPAMのサイズに丁度いいので、内緒でSPAMサンドに。いや、美味しいから絶対に気に入ってくれるハズ!!!と思ってた。案の定、美味しかったそうで・・・それは何よりでした。

明日のお弁当のサンドイッチもサプライズです。もう決めてあるだけどね~!ちょっと大人っぽいサンドなので、お口に合いますかどうか・・・?(笑) 明日のお楽しみです♪

  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

角食パン。 :: 2008/09/25(Thu)

              Shokupan Slices

                           角食パン 

なんだか久々に焼いた気がする、フツーの白い食パン。キューブ型も久々の登場な感じでした。

焼きたてをポン!としてスルッとパンが出てくる感じがすごく好き!とっても気分が良いものです。(笑)


日本の粉は高いので、仕方なくアメリカ製Bread Flourを使ってます。すごく美味しく仕上がらないのがたまにキズ・・・でもスーパーで買うアメリカのパンに比べたら数倍も美味しく仕上がるので良しとします。パン生地は手持ちの本のテーブルロールのレシピそのまんま。仕上がりはふんわり&少しモチモチっとした感じになりました。

あ~、パンガイド(そんな名前だったっけか・・・?)買って良かった!と心底思いました。キレイに均等に切れたし、自分のものさしで切るのとは全くもって違います。均等なスライスなので、サンドイッチも作りやすいっ!

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

最近焼いたパン達。 :: 2008/09/24(Wed)

                 Soft Breads

                          ロールパン

子供の頃嫌いだったロールパン。食べようと思えば食べられたのだけれど、“あまり好きではなかった”というのが正直なトコロ。

というのも、給食で出されるロールパンは必要以上に焦げ気味で苦かったの・・・ たまたまかとも思ったけれど、割と毎回の出来事で。あわよくば残そう!ってな感じだったけれど、給食は残すと叱られたもんね・・・ 嫌々食べた記憶があります。

打って変わって給食とは縁遠いうちの子はちっちゃい頃からロールパンが大好き。パン屋さんに行くと必ずロールパンをせがまれてました。それである日私もロールパンにチャレンジしてみたワケです。

今回は子供のお弁当のサンドイッチ用に同じ生地でロールパンを2個とコッペ風に大きめに焼いたのを1つ。あまり発酵が芳しくなく心配になりましたが、どうにか・・・ でもいつもよりもちょっとリーンな感じのロールパンになってしまいました。というのも、捏ねが終わってパン生地を出してみたらば、イーストが羽根の部分に少し固まっていて、まんべんなく混ざってなかった模様。そろそろパンケースだけ新調しないと怪しいかもしれません・・・

続きを読む
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

使われてる??? :: 2008/09/23(Tue)

     Sep 22Turkey Sand

                           9/22(月)のおべんと

                 *  ターキーグァカモレサンドイッチ(自家製ソフトパン)
                 *  マンゴー With プレーンヨーグルト&蜂蜜
                 *  Doritos Nacho Cheese
                 *  OJ 100%

前夜の残りのグァカモレを普段のターキーサンドとコラボさせてみました。美味しいらしいですよ♪(子供談) 私も朝ご飯に食べましたが、結構イケました!マンゴーがまだ余っていたので、プレーンヨーグルトとはちみつをかけて忍ばせてみました。

     Sep 23C.Teri Sandwich

                            9/23(火)のおべんと

                   *  チキン照り焼きサンド(自家製ソフトパン)
                   *  プリッツェル チーズディップ付き
                   *  チーズのほっぺ
                   *  Kool Aid

チキン照り焼きは職場のまかないでもらってきたもの。レタスとマヨでとっても美味しいサンドイッチが出来ますよ♪ 普段はあまり手作りのおやつをお弁当に入れない私ですが、今日はちょっと忍ばせてみました。(笑) とっても美味しかったそうで、また作って!とリクエストが入りました。このソフトクッキー本当に美味しいのよ!何度も作ってるけれど、毎回売れきれゴメンの人気者。やめられなくなるのです。また作ろっと♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今学期が始まってすぐに出された親への宿題の話はしましたが(話が見えない方はコチラ)、その第3項目の“先生が知っておくべき、うちの子の特徴”の欄に、『子供(特に自分よりも年下)は苦手だが大人は大の得意で、先生のお手伝いなどは喜んでする』などと書いた私。これは事実で、毎年どの先生になっても本当に喜んでお手伝いをするうちの子。家でも私や彼のお手伝いは喜んでするし、ベビーシッターさんのお宅でもお手伝いは大好き!

だけれど!

学校の終了タイムは2:45で、遅くても5分ほどで出てくるハズ。なのに3時になっても出て来ず。うちの子のクラスメートはとっくに出てきてるというのに、え?何で?!とイヤ~な予感。イヤ~な予感というのは、何か学校でやらかしたのか?というのと、誰かに連れ去られたとか・・・?なんてトコロ。教室も今じゃ校門のすぐ傍だし、遅い!遅すぎる!もう高学年が出てくる時間じゃないのよ!と思い、オフィスに行って確認。うちの子のクラスに電話をしてくれて、先生に確認も取ってくれた。「今出てくるそうですよ。」と言われ、ホッ・・・ いざ子供が出てきた時に理由を聞いてみたらば、他の子と一緒に先生のお手伝いをしていたそうで。それはとっても良いことだと褒めてあげました。

昨日の月曜。私にとってはの月曜。これも以前コチラでお話しました。
で、急いでお迎えに行くとまた居ない!他の子供達はとっくに出てきているというのに。勘弁してよ~!と思いつつ、待つこと数分。3時ちょっと前にやっと出てきました。案の定、先生のお手伝いだとか。とっても良いことだと思うのよ。思うんだけど、月曜だけは頼むから勘弁して!とちょっと怒ってしまいました・・・ 反省
というか、他にも生徒がいるわけでしょ?他の子にもお手伝い頼んだらいいじゃない!と子供に言ってみたらば、他の子達は手伝いたくないんだってさ。それにしても・・・先生も調子に乗って使ってねぇか?と思うのは私だけ???いらんこと書かなきゃよかったよ~

  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

今日はメキシカン! :: 2008/09/21(Sun)

    Mexican Dinner

                   本日 9/21(日)はメキシカンディナー

                    *  野菜た~っぷりEnchilada
                    *  ブラックビーンズ
                    *  South West シーザーサラダ
                    *  サルサ&グァカモーレ

今日はココではまだ紹介していないメキシコ料理、エンチラーダがディナー メキシコ料理ということもあって、うちの彼が喜んでました♪

今日もまた私は夜ご飯何にしよう?あーでもない、こーでもない、と子供と話し合うも、なかなか食べたいものが出てこず。食べたいものが出てこない訳ではなく、あれもこれもと提案はお互いに出るものの、どれにしようかが定まらず・・・ 子供は寿司が食べたいと言い、私は天ぷらの気分。寿司は月末なので、ち~とキビシイ・・・ 天ぷらならば冷たいおうどんなんかが合うと思ったのだけれど、うちの子は昨日ベビーシッターさんのお宅でうどんだったらしく、大好きなうどんなハズなのにかなりのブーイング!おそばならOKということだったのだけれど、最近の私は冷たいならおうどんを好むようになってきちゃって・・・ 本当の本当なら、今日はステーキの予定だったの。これは自分の中で数日前から予定をしていたのにも関わらず、おバカな私は昨日の夜、まだ夕食にありつけてなかった私は、仕事帰りになぜかステーキサンドイッチを買いに寄ってしまった・・・ 美味しいから結果オーライではあるのだけれど、そうしたら今晩のメニューが狂ってきちゃったじゃないの!(汗)

もう面倒臭いから、いつも行ってるメキシカンレストラン行こ!と提案したものの、「あっ!パントリーにエンチラーダソースあったっけ!」と思い出し、私流のメキシカン料理に急遽変更 

ひき肉と玉ねぎを炒めて、あとはサイコロ状に切ったズッキーニと缶詰のメキシカンスタイルコーン(コーンの他、ピーマンと赤ピーマンが入ってます!)とブラックオリーブのスライスしたのを加えて、塩・こしょうとクミンで味付け。それをコーントルティーアで巻いて、エンチラーダソースをかけて、チーズをのせてオーブンで焼くだけ。具もそうだけど、色々な作り方のスタイルがあって、昔はトルティーアを油でサッと揚げてからソースに浸して・・・ってやり方で作ってたの。でも、それだと確実に太る!(笑) なるべく油分を減らすべく、今の様な作り方に落ち着きました。野菜を入れるのも私流!お肉だけでも美味しいけど、やっぱりココは野菜が欲しいトコロ。サラダはサラダキットを買って、添付のドレッシングがあまりにも濃かったのでライムジュースで薄めてみました。サルサは【ピコ・デ・ガヨ】スタイル。フレッシュトマトのサルサね。私はドロドロしたサルサよりもコレの方が好き コレを作ってしまえば、グァカモーレを作るのも簡単♪

レシピはコチラ

    Enchillada.jpg

エンチラーダを初めて食べたのは、初めての彼のお母さんから伝授されたのが最初。懐かしいなぁ~10ウン年前の出来事・・・ 好き嫌いがものすごく激しい人だったから、お母さんが私に“これはあの子の大好物だから覚えて”的な感じでエンチラーダレッスンを受けたのでした。(笑) あの頃に比べたら、私のお料理の腕も確実に上がったよ~と思う。(笑) エンチラーダなんていう未知の世界の美味しいお料理に出会わせてくれた元彼お母さんにも感謝、感謝♪ あの頃の自分にお料理をアレンジしてしまうなんていう発想なかったよ~。好き嫌いが多い上、私の料理の腕も全くなあの頃・・・いつも不味いご飯を食べさせてた~ごめん。(笑) 今日は今彼に「美味しかった!ありがとう。」と言われた。これってすっごく珍しいというか何というか・・・ うちの男どもは、「美味しい?」と私が聞かない限り、あまりコメントなしに食べる人たちなんです。何でもカンでも“美味しいよ!”と言われてもうさんくさい気がしちゃうけど、いつもちょっとさみしい気持ちになってたのよ~。だから今日は黙々と食べて、おかわりもして、それで極めつけの言葉をもらって嬉しかったな。本場メキシコのお料理には敵わないだろうに。
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

チキンナゲットでランチ。 :: 2008/09/20(Sat)

                   Pasta Lunch

                           9/20(土)のランチ

                      *  たらこクリームのペンネ
                      *  チキンナゲット
                      *  サラダ
                      *  パッションフルーツのジュース

                   Breast Nuggets

今日のメインはコレ!スーパーでセール中だったのと、パッケージの写真がとっても美味しそうだったので試しに買ってみた。オーブンで焼くだけ、とっても簡単。いかにも冷凍食品!って味だったけど、なかなか美味しかった。また買うか?と聞かれたら、多分NOだけど、なかなか使えそうな予感。子供のおべんとにも入れてみよっかな♪

ペンネ・・・本当はマカロニチーズの予定だったのだけれど、肝心なチェダーチーズの量が少ない!ってことで、急遽こんな感じに。市販のたらこスパの素と生クリームと一緒に茹でたブロッコリーと和えただけ!コレがパスタ好きのうちの子のツボにハマッたらしく、そりゃ~喜んで食べてました。「これ、すっごく美味しいね!」なんて言って。たらこスパは好きなのに、たらこが好きじゃない微妙な年頃?8歳児。(笑) 

うちの彼は、と言えば・・・ 朝、インスタントのラーメンを茹でて一人で食べて出掛けていきましたとさ。(笑) 休みの朝(土曜&日曜)はゆっくりといつまでも寝ていたい私なのであります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日お店にラテン系の男性を連れてやってきた日本人のサラリーマンのおやじ2人。このおやじ達もそれなりにスペイン語を話せたので、歳にしてはおのれやるな!ってな感じでした。(笑) ま、スペイン語は英語よりも簡単だけどね!そしてちょっと経つと、ラテン系の嫁を連れた日本人男性が子供を連れて家族団らんな感じで、道を挟んでの隣の席に座りました。ラテン系だと気付いた日本人のサラリーマンおやじが、スペイン語で「ムイ ボニータ!(キレイですね、という意)」と女性に何度も何度も日本語訛りで言うんです。彼女のご主人が日本人離れしていて日本人だと気付かなかったのか、何なのか・・・?本当にキレイな女性だったけれど、いづれにしても失礼極まりないし、スペイン語が出来るフリしてそんなこと言って・・・!と聞いてるこちらの方が恥ずかしくなるのでした。

チャンチャン
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

絶品ハムでサンドイッチ! :: 2008/09/19(Fri)

      Sep 18Ham Sand

                          9/18(木)のおべんと

                      *  ハム&野菜のサンドイッチ
                      *  マンゴー&ブルーベリー
                      *  Cheetos
                      *  フルーツスナック
                      *  100% OJ(オレンジジュース)

日系ベーカリーで購入した美味しい食パンと、日本から輸入のロースハムを使用した贅沢なサンドイッチ。「ハンバーガーみたいので、お肉のとこをハムにして!」というリクエストのサンドイッチだったので、こんな風になりました。(笑) 私はすいかに続き、マンゴーも大の苦手!でも子供は好きで、食べた~い♪と言うので、初めて買いました。既にカットされているものを。食べたことあるんだけど、あのねっとり感?味も匂いもと~っても苦手。マンゴーという響きはとっても美味しそうなんだけどねー。でもマンゴーとピーチのシャーベットとか、何かと一緒になってマンゴーの味があまり主張されてないものは食べられるのです。(苦笑)

                  B-fast_20080920162013.jpg

私も今朝同じようなサンドイッチを朝食に作って食べたけど、このハム旨~~い♪ 香ばしさというか何ともいえないお味。それもそのはず、たしか燻製風とか何とかってパッケージに書いてあった気がする~。高いんだもん美味しくなかったら怒っちゃうけど。(笑)

続きを読む
  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

もっちり、黒ごまパン。 :: 2008/09/19(Fri)

                  Goma Pan

最近ちょっとスランプ気味なのか・・・ パンが上手に焼けません。アメリカ製の粉を使ってるから?いやいや、味に差は出ても失敗したのには関係があるとは思えません。

今回焼いたパンは、某有名パン屋さんにある、そりゃ~美味しいもっちもちの黒ごま入りのパン・・・ その名も【もちパン】というものを再現しようと作った試作品。結果からいくとまだまだ。というか、全くもって別物になりました。(涙) その【もちパン】ですが、噛み応えのある本当にもっちもちのパン。もしかしたら、本当にお餅が入ってるパンなのかも・・・。私は白玉粉入りのパン生地に黒ごまを散りばめてみました。これも反省点。ブザーが鳴ってから黒ごま入れたら良かったーと後悔。はじめから入れてしまった黒ごまは全体に馴染みすぎて、パンが灰色に

味は良いんだけどねぇ~

朝ご飯としてうちの子に味見をお願いしたトコロ、すぐにあのパンの再現だ!と気付いた様ですが、私が「全然違う味になっちゃったよ~」と言うと「全然あのパンとちがう~!でも美味しいよ」と励ましてくれました。(笑) もっと研究して、今度は美味しいパン焼くからね!

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ネギめし! :: 2008/09/18(Thu)

                  Negi Meshi

今日のワタクシの晩御飯私が大好きなネギた~っぷりのネギめし。お粗末様~なんて言わないでね。(笑)

【ネギめし】

炊きたてご飯    1膳分                  青ネギの小口切り   ひとつかみ
かつおぶし     ひとつかみ                貝割れ菜        少々 
めんつゆ       大さじ1                 油揚げ          1/2枚

①油揚げは油抜きをし、油をひかずにフライパンで両面こんがりと焼く。細かく刻む。
②ご飯にかつおぶしをのせ、めんつゆを全体にかける。
③ネギと貝割れをのせ、最後に刻んだ油揚げを飾れば完成!

              My dinner

                        9/18(木)の私の夕食

                  *  ネギめし
                  *  しらすのせ冷奴
                  *  昨日の残りのお味噌汁(えのきと玉ねぎ)

あぁ~やっぱりお粗末様かな・・・(苦笑) ランチにサラダバーでたらふく食べ、お決まりのセリフ「もう今日は晩御飯いらないね~。」と言う私に、「マミーはいつもそう言って後になると(どうせ)何か食べるじゃん!」と呆れ顔した8歳児が言い返す そう。あんだけお腹いっぱいになったハズなのに、夜になると絶対にお腹空くんだよな~!イヤな腹だ。で、いそいそとスーパーに買い物に行き、気分は焼うどんだったのに、いざスーパーに行って冷凍うどんを見たらセールのものもないし、そのうち焼うどんなんぞ食べたくなくなり・・・適当に海老と豚バラを買って、その後ウロウロしてたらお好み焼き粉を発見!あ~、そういえば最近、お好み焼き食べてないねぇ~と子供に言ったが、うちの子はあまりお好み焼きが好きではない。「別にいいよ・・・」と気のない返事が返ってきたが、私はすっかりお好み焼きモード。家路に着く途中、なぜか私はお好み焼きモードじゃなくなった。一体自分は何が食べたいのだろう???サッパリしたもの、そう!そんなものが食べたいのよ。うちの子は、というと「すぐおいし~、すごくおいし~が食べたい!」と言う。じゃー、そうしよっか。他のラーメンに比べてなんとなく軽~い感じだもんね。家に帰っていざチキンラーメンを作っていると、またもや私は急にそんなものは食べたくなくなってしまった・・・どうしたっていうんでしょ。結局、ずーっとずーっと食べたかったネギめしを試作。試作なんて言うほど大そうなモンじゃないけどさ、某有名ラーメン店のセットに付いてくるこのネギめしが大好きで。ラーメンももちろん美味しいのだけど、このネギめし食べたさにこのラーメン屋に行くと言っても過言ではない私なワケでして・・・。ネギた~っぷりでちょっと賢くなる気がする“めし”でございます。ウマ~ 昔、ネギ食べたら頭良くなるって誰かに言われた記憶が・・・って、もう遅いよね・・・(笑)

  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

じゃがいもと豚肉のピリ辛炒め。 :: 2008/09/17(Wed)

             Dinner@Wed_20080918151423.jpg

                     9/17(水)の夕食      
    
              *  じゃがいもと豚肉のピリ辛炒め
              *  きゅうりとしらす 塩ポン酢かけ
              *  トマト冷奴
              *  玉ねぎとえのきのお味噌汁
              *  マスカット烏龍茶

             Shio-Ponzu.jpg
           
こんなの発見~!その名も塩ポン酢。響きからして美味しそう~と思って買ってみました。どうやって使おうかな~?!と思ってたのだけれど、冷蔵庫の余りものでササッと♪ きゅうりを輪切りにして、しらすをのせて、この塩ポン酢をかけただけ~。しらす好きのうちのミニおやじ8歳が喜んだ一品 トマト冷奴は以前Cookpadにいらしたメンバーの方のレシピですっごく好きだったもの。簡単に出来て、これまた豆腐&トマトが大好物のうちの子のツボなんです。もちろん私も大好き!
続きを読む
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

困ったトキの・・・ :: 2008/09/17(Wed)

Sep 16Bagel Sand

                       9/16(火)のおべんと
 
                 *  ツナサンド(自家製ベーグル)
                 *  マーマレードケーキ
                 *  キャロットスティック
                 *  ストリングチーズ
                 *  牛乳

月曜がとっても嫌いな私・・・ というのも、昼間のシフトと夜のシフトの間の自由時間がハッキリ言ってないに等しいから。(泣) 子供を迎えに行ったら速攻家に帰り、持ち帰ったまかないなり何なりを食べたら子供をベビーシッター先に降ろし、その足で夜のシフトにGo  帰りはどんなに急いで帰っても10時過ぎになるので、毎晩子供に20分は本を読んであげなくてはいけないのにそれさえ出来ず、帰宅したら即寝かせに入る・・・ そんな月曜がとっても嫌いだけれど、仕方ない。月曜のお弁当がパン食だったらパンの残りがあったハズなんだけれど、月曜はおにぎりだったのであいにくパンがない!パン買っちゃおうかな~とも思ったけれど、そんな時間に開いているスーパーはアメリカのスーパーのみ。アメリカのパンは美味しくないし、サイズがデカイからいつまでも食べ切れずに余ってしまうし・・・なんてウダウダ考えていたら、子供からマミーの作ったパンがいい!とのリクエスト。嬉しいんだけど、時間が時間だよ・・・と思いつつも、よっしゃー!と夜の10時からパン作り開始 HB使用なので、何かをしながら出来るからいいんだけど・・・ 気になる私は毎回捏ねの時に生地をチェック ふわふわの白い食パンを作ろうと生クリームベースの生地を仕込んだのだけれど、やけにドロドロの生地でまとまりナシ!粉を適当に増やし・・・結局発酵が悪く、イーストも適当に増やし・・・と、捏ねを1からやり直し。機械がやってくれるからいいんだけどさ~なんて思ってたけど、今回どうにもこうにもまとまり悪し!夜も遅くなりまして、結局諦め・・・ 夜遅く帰ってからの私の頑張りは一体何だったの?!という感じで、泣く泣く冷凍庫に奇跡的に残っていた自家製ベーグルを解凍して翌朝のお弁当はOK 子供のリクエストの“ツナサンド”ってトコだけは応えてあげられた・・・ パンは失敗しちゃったけど、と伝えたら「いいよ~」とのこと。ホッ・・・

続きを読む
  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

マーマレードケーキ♪ :: 2008/09/17(Wed)

            Orange Pound

                 マーマレードケーキ 

このケーキは栗原はるみさんの『甘夏のパウンドケーキ』のレシピを参考に、数年前私が考え出したケーキです。確か、マーマレードが冷蔵庫で眠ってたんだよね・・・ それを消費すべく・・・ それまで作っていた混ぜていくだけのパウンドケーキと違って、栗原さんのレシピは卵を分けてメレンゲを加えるもの。だから、仕上がりがパウンドケーキ独特のボソボソ感がまったくなく、いつまでもし~っとりと美味しいケーキになります。

今回も冷蔵庫で眠りかけのマーマレードを使って。このマーマレードはオレンジだけじゃなく、アプリコットも入っていてかなり美味しいマーマレード。もったいない気もしたんだけど、やっぱり使って大正解!普通のマーマレードでも十分美味しく出来るケーキだけど、アプリコットの果実も入っていつもよりも美味しい♪ 

最近お疲れなのか、甘~いものを欲する私の体。スーパーに買い物に行っても、しょっぱ系のお菓子は買っても甘いお菓子はあまり買わないのでいざ!という時に甘いものがなくて困ってます。でもこのケーキをつまみつつ・・・ 

写真の葉っぱは何かのデコからポロッと落ちてしまった偽観葉植物。(笑) こうしてお料理の傍に置いてあげるだけで、お料理の写真が少し映えますね。ということで、危くゴミ箱行きになるところでしたが、意外なトコロで活躍中です!(笑)
  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

Tuna Meltとおにぎり弁当。 :: 2008/09/16(Tue)

Sep 12Tuna Melt

                       9/12(金)のおべんと

                  *  Tuna Melt
                  *  人参スティック
                  *  Pringles Mini
                  *  Kool Aid(フルーツパンチ)

涼しくなったとはいえ、お弁当には毎回保冷剤を入れているので、冷たくなっても美味しいサンドイッチ!が私の目標ではあるのですが・・・ ツナメルトです。(苦笑) それでも「おいしかったよ!」と笑顔で帰って来てくれたから、良かった~とホッとしました。

Sep 15Onigiri.jpg

                       9/15(月)のおべんと

                 *  おにぎり(鮭)
                 *  ピンクグレープフルーツ&ブルーベリー
                 *  Pringles Mini
                 *  Kool Aid(フルーツパンチ)

この日のお弁当には絶対におにぎり!と前の晩どころか、数日前から決めていたうちの子。実は私、ハッキリ言って本人よりも心配でした・・・ ただでさえ、普段からチャイニーズだとからかわれたりしているのに、周りが見たこともない物体を食べていたら・・・と思うと、ちょっとドキドキだったのです。まだ早いんじゃない・・・?なんて思ったりして。案の定、おにぎりが何だか分からない子達ばかりなので、“チャイニーズフード食べてる~!”とうるさく言われたみたいですが、本人は“知らないの~?バァ~カ!”ぐらいに心の中で思ってたみたいです。ホッ。。。

今年も同じクラスになってしまったKくん。私の中ではまだまだブラックリストに載っている子ですが、うちの子が最近「Kくんはちょっとだけぼくの友達~」なんて言うので、はっ?!と思わず驚いてしまいました。そんなにすぐに成長する訳ないし、どういうこと???と謎だらけで、子供に聞いてみると・・・ 彼が一方的にうちの子と遊びたくて、でもうちの子は遊びたくない。でも遊んであげないと先生に叱られる・・・という方程式の様でした。みんなと仲良くするのは大変良いことだとは思うけど、無理に一緒に遊ぶ必要があるのか?強制出来るものなのか?と私は思ったのです。遊びたくないなら別に遊ばなくっていいじゃん・・・と思った私はまだまだ未熟なのかしら?!と、色々一人で悶々として過ごしていました。うちの子曰く、今までと~ってもしつこかったので、しつこくしたり人の邪魔したりしないなら友達になってあげてもいいよ的なことを言ったらしいです。そうしたら今のところ、おとなしくしている様で・・・。(笑) それでもって、他の子がうちの子にちょっかい出そうとしたりからかったりしようとすると、Kくんが守ってくれるそう。Kくんはダブッているので9歳です。うちの学区のやり方で、同じ学年に1つ年上の子が沢山います。だからトラブルが絶えないと私は思うのだけれどね・・・ ま、そんなこんなで、とりあえずトラブルも今のところはなく楽しくやってるみたいなので安心した母であります。

  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

格安パスタランチ&手作り餃子。 :: 2008/09/14(Sun)

            Lunch@Sun.jpg

                    9/14(日)のランチ

             *  トマトクリーム ペンネ
             *  グレープフルーツとアボカドのサラダ

子供と二人っきりのランチとなると面倒臭くなったりして、結局外食になりがちだったここ最近。でも、彼の誕生日は来月だし、クリスマスまで数ヶ月・・・とちょっと焦ってきたので、セービングモードになってみようかと、お家ランチにしました。それほどお腹も空いてなかったので、パスタは1.5人前。結果オーライ サラダの組み合わせが、一瞬エッ?!って感じしませんか・・・?!私も初めて食べた時はかなり衝撃的でした。だから今日、うちの子もなかなか食べてくれなかったので、“二つ一緒に食べると美味しいんだよ♪”と言って食べさせたら「う~ん♪」と食べてくれたけど、パスタ好き男なので、パスタのがいいや~って感じで、サラダは後回し・・・ 結局私がサラダをメインに、子供がパスタをメインに、のランチとなりました。(笑) グレープフルーツがピンクグレープフルーツと書いてあったから買ったのだけれど、中はなんか黄色っぽくってちょっとガッカリでした。グレープフルーツは何でも美味しいから好きだけど、ピンクのがもっと好きなのです

続きを読む
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

Pozoleと味噌ラーメン。 :: 2008/09/13(Sat)

            Pozole.jpg

              9/12(金)の彼ごはん*Pozole(ポソレ)

ここ最近涼しくなってきたので、こんなのもアリかなーと、がつくほど久々に作ってみたメキシコ料理のポソレ。ハッキリ言って、あまりにも久々で作り方もうろ覚えな感じ・・・。でも煮込むだけなので簡単!豚は本当は骨付きのものを使うと味わい深くなって良いとの事ですが、面倒クサイ!そんなことしてる暇なんかないのよっ 面倒なので、前の晩から用意しちゃったもんね。そうすれば忙しい翌日、バタバタしなくて済む!と思いまして。賢~い!(笑) ポソレはHommnyという白い物体(とうもろこしの一種らしいです)とお肉のスープみたいなもので、スープ自体は至ってシンプルな味。で、食べる時にキャベツの千切りやパクチー、サルサなどをトッピングして各自好きなように食べます。メキシコのスープってそういうの多い気がします。このポソレも私が作ったような白いのと、唐辛子ベースの赤いのとかそれぞれ家庭や地域によっても違うそう。私は食べなれた白いのが好き。って、赤を食べたことがないからかもしれないけれど・・・。グリーンサルサをトッピングして食べると幸せ~な気分になります。

            Lunch@Fri.jpg

私は、というと・・・ 子供とインスタントのみそラーメンとおにぎりをシェアしました。子供にとってはおやつです・・・(汗) 野菜たっぷりとこないだのそぼろご飯のそぼろをトッピングしたので、1袋のみそラーメンが奇跡的(笑)にかなりのボリュームになりましたよ!おにぎりは大好きなおにぎりのひとつ。久々に食べたけどやっぱり美味しかった~!レシピはコチラ

月のモノと同時に風邪っぽいのもあって、昨日はグッタリで帰宅した私。いつもなら悪いと分かっていても夜食など口にしますが、そんな気力もなしに、シャワーを浴びて即効ベッドに。今日はこうやってパソコンに向かえるだけ少しは元気になったけど・・・喉も痛いし最悪です。昨日なんか仕事中フラフラしちゃったもんね。ぐっすり寝て正解でした!みなさんも風邪には気を付けて!!

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

青系&ガイコツLOVEなワケ。 :: 2008/09/11(Thu)

Sep 11Turkey Sand

                      9/11(木)のおべんと
 
                  *  ターキーサンドイッチ
                  *  Doritos(Cool Ranch)
                  *  スティックヨーグルト
                  *  Kool Aid

今日のお弁当の中身、何となく青ばっかりになってしまいました・・・ Doritosも青、スティックヨーグルトもブルーベリー味か何かで青。ジュースのパッケージも青っぽい・・・ (笑)

昨日の記事で“金曜までの宿題”について先生にちょっとした文句のメモを付けて子供に渡したらば返事が返ってきました。金曜までの宿題ではなく、他の宿題を提出しなかったとかでPost*されたみたいです。毎日あるハズの宿題、ある日「今日はない~」と帰ってきた日があったんです。ふぅ~ん、なんて思ってたらば、本当はあったみたいで。それをしていかなかったのでPostされたらしい。その後、その宿題は「先生が僕にだけ渡し忘れたみたい」と言っていたのだけれど、今日先生に頂いたメモには「なくしたと言っていました」と書いてあり・・・本人に確認すると「先生がウソをついている!」みたいなことを言っているうちの子。そういう面では知能犯なうちの子なので、ともかく宿題をさせて、例え嫌いな先生でも1年間は頑張らなくてはいけないということをお話しました。

*Post・・・・・悪いことをしたり、先生の言うことを聞かないとボード(日本で言う黒板)に名前を貼り出 されてしまい、まずは親に注意が行き、それでも直らないようなら校長室行き、というシステム。

続きを読む
  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

そぼろご飯とたらこご飯。 :: 2008/09/11(Thu)

            Dinner@Wed_20080912085225.jpg

                    9/10(水)の夕食

               *  鶏そぼろご飯
               *  男前豆腐(男の3連チャン)
               *  ハムサラダ ごまドレ(市販)
               *  アイスグリーンティー(TOKIO)

何でも安いと買い込む私の悪いクセ、良くないぞと思いつつ・・・なかなか治りません。いや、治そうという努力が足りないということか。乾物はもちろんのこと、安売りなどのお肉なんかも冷凍庫に入れてすっかり忘れてしまうことも・・・!

で、忘れてしまう前に!とチェックしたら出てきた、鶏ひき肉。迷わず、最近作ってなかったそぼろご飯に決定~ 前の晩からせっせと用意をして、準備万端!そぼろご飯は私のオリジナル配合。母は鶏肉料理が嫌いで、鶏と言えばから揚げか焼き鳥のみ。それもから揚げは自分で作ることなく、いつもスーパーのお惣菜コーナーにて購入していたほどです。触るのも見るのもイヤなんですって。そんな訳で、私の憧れ?でもあったそぼろご飯は、うちの子がPreschool(保育園)に行き始めた頃に出来たレシピです。保育園の時は毎日お弁当作り頑張ってたなぁ・・・。今よりバリバリ働いていたし、今とは違う意味で忙しかったけれど、寝坊することもなく朝も6時からお弁当作りしてたなぁ~。保育園ならまだ子供達もちっちゃいしさほど気にならないだろうと、お弁当もパン食だったり日本式にご飯のお弁当だったり・・・と今より楽しめたというのも事実。保育園の先生にも褒められたほど 「他の子供達がいつも羨ましがってますよ~」なんて言われて、ますます調子に乗ってたっけ。(笑) 今は私もお弁当作るのにかなり敏感になっているというか、ご飯ものはあまり入れないように気を使ったり・・・と結構大変です。ただでさえ学校でチャイニーズ呼ばわりされてますから、本人はかなり敏感になってます ま、そのうち慣れた頃におにぎりでも持たせようと思ってますが・・・

鶏そぼろご飯のレシピはコチラ

            Johny.jpg

久々にお目にかかった男前豆腐!4種類ほど見かけたけれど、どれもお高い!その中でも一番安かったものをゲット パーッケージが笑える~!お豆腐はシンプルにネギとおろし生姜とお醤油で頂きましたが、豆腐の味が濃厚でウマ~い 豆腐好きなうちの子も「うま~!」と声をあげておりました。(笑)

       Johny Sticker
     
男前豆腐を今購入すると、もれなく男前豆腐のシールがもらえます!(笑) いきなりレジでこれをもらってビックリ。でもって、面白~い!思わずその場で子供と二人で笑ってしまいました。レジ係の女性は日本人ではなかったので、一体何事?!って感じでした。シールも何だか分からず渡しているのと、その訳の分からない物体(豆腐)は一体何なのか???「化粧品か何かですか?」と聞かれました。それぐらい日本人以外だったらお値段が高すぎてまさか豆腐だと思わないのでしょうね。私も美味しいとは思うけれど、そんなに頻繁に買えないよ~というお値段です。日本でも高いのでしょうから、こっちでは余計ですけど・・・ でも、こんなのを食べれるっていうのもLAならではです。


           Tarako Gohan

そしてコチラは私の今日の朝ご飯♪ たらこご飯です。熱々ご飯にしその葉をのせて、ほぐしたらこと白ごまをトッピング。コレと昨日の野菜スープで一人寂しく楽しく頂きました♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

全粒粉入りミニ食パン。 :: 2008/09/10(Wed)

            Mini Shokupan

                  全粒粉入りミニ食パン

ベーグル同様、日本の全粒粉入り強力粉を半分だけ入れて焼いてみました。味も食感も良い感じなのだけれど、気泡が入ってしまった!(涙) 子供のお弁当用サンドイッチを作る為に作ったのに、中の具が出ちゃう~

            B-fast@Wed_20080911125806.jpg

昨日の夜中に思い立ったように冷蔵庫の余り野菜を引っ張り出して作った野菜スープ。中にはまもなくダメになる一歩手前のものもあったので、いい冷蔵庫のお掃除にもなりました 子供のお弁当用サンドと同じ卵サンドと一緒に朝食。お腹満たされたけど、パンがいつもよりちょっと小さめだったからか、私のお腹はいつもよりも持ちませんでした。(笑)
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

On OR Before :: 2008/09/10(Wed)

Sep 10Egg Sand

                       9/10(水)のおべんと

                    *  卵サンド
                    *  オレンジ
                    *  Cheetos
                    *  Kool Aid

今学期始まってからは初の卵サンドかな。自家製のミニ食パンで作ったのでちょっと小さめ。卵さんどの卵を和えるマヨネーズをいつものQPちゃんではなく、初めて買ってみたピュアセレクト使用。うちはずーっと実家でもQP派だったので、他のマヨネーズはアメリカに来てから初めてアメリカ製のマヨでデビューだったのだけれど、今回は日本のものでQP以外は本当に初の試み!うちの子、子供のくせにちょっとコレステロールが高いのです。子供だから薬を飲ますってこともなく、コレステロール値も普通の子よりも高めって感じで先生に注意をされた程度。本当はうちの子の好きなフレンチフライもアイスクリームも避けなければならない食べ物なのです・・・。で、このピュアセレクトはコレステロールを下げてくれるだとかでセール中だったし思わず買ってしまったというワケです。カロリーオフの食べ物なんかはそれは嬉しいけれど、味がいまいちなのがたまにキズ・・・って感じだけれど、このマヨは手作りっぽくって美味でした。私が大好きなアメリカのマヨに近いかな。QPも美味しいけどね しばらくは3つのマヨを使い分け~って感じです。

さてさて、子供の宿題が3年生になって少しハードになってきました。日本じゃありえなかったけど、アメリカの宿題は親がヘルプするのは当たり前。もちろん強制はされないけれど、どう考えてもヘルプなしには出来ないような内容の宿題が出たりするのです。今年は、というか新しい先生は毎週金曜日に提出しなければならない課題が毎回出るようで。それは世の中で起きていること、つまりニュースを新聞なりTVなりラジオなり・・・から情報を得、それについての情報を書き留めるという宿題。新聞だってニュースだってどう考えても子供一人でする宿題としては難しすぎると思うのだけれど。と、そこで親登場ってことなんでしょうけど・・・ 

大人なのに、もう勉強なんかしたくなぁ~い!というのが本音

      HW.jpg

            Due: on OR  before Friday

と書いてありますよね。金曜日かその前までに提出ということなのですが・・・

だから、金曜に提出の予定を立てていたうちは当然提出しなかったワケで。そうしたら今日、子供が先生にPostedされちゃったらしく、えらい怒って帰ってきたのです。Postとは、悪いことをしたり、先生の言うことを聞かないとボード(日本で言う黒板代わり)に名前を貼り出されてしまい、あまりそれが続くようだと親に注意、それ以降は校長室に呼ばれる・・・というシステムになっているのです。今学期は始まったばかりだけれど、Postされないように頑張っていた本人にはちょっとショックだったみたい。私も腹が立ちました。ともかくただでさえ第一印象が良い先生ではなかったので、私の中では要注意人物なのです。(笑) もちろん終えた宿題に文句のメモを貼り付けておきました!
  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ベーグル :: 2008/09/09(Tue)

            Bagels-Wheat.jpg

久々のベーグルは全粒粉入りにしてみました。それも日本の全粒粉入り!いやねー、パンを作るときには日本の粉♪と決めて作っていたのだけれど、粉がなかなか手に入りづらくなってきたのです。いつも行く日系スーパーでは薄力粉はあるのだけれど、強力粉が置いておらず。いつも行かない日系マーケットで探したらばすっごく高い!もうひとつの日系スーパーに行ったらば、全粒ブレンドの強力粉ってのがあって高くなかったので買ってみることにしたワケなのでした。これがねー、やっぱり違うのよ!なんだろう?詳しくないけど、製法とかきっと違うんだろうなー。こちらの全粒粉を入れて焼き上げたいつもの全粒粉パンとはちょっと違った感じで、美味しく出来ました。べーグルって結構いつも余らしてしまうのだけど、今回は1個しか余らなかったぞ あまった1個は保険の為、冷凍庫で待機してもらうことにしました。(笑)

            B-fast@Tues_20080910152737.jpg

今朝は子供のおべんとのサンドイッチと全く同じサンドで朝食♪ スクランブルエッグとカリカリベーコンを添えて。満足~な朝食となりました。

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

消えたKool Aid(ジュース) :: 2008/09/09(Tue)

        Sep 8

                    9/8(月)のおべんと

               *  ハムポテサンド(自家製ベーグル)
               *  人参スティック(ランチドレッシング付き)
               *  Kool Aid 

           Bagel Sand

前夜の残りのポテトサラダとハムを1枚挟んだベーグルサンド。コレは私も朝食に食べたけど、ポテサラ&パンの炭水化物コンビでかなり腹持ちいいです 「ポテトサラダのサンドイッチってなに~?!」と言って出かけたうちの子も気に入ったらしいです。ジュースは気になったので、子供子供していないものをちょっと買ってみました。気にしなきゃいい!とも思ったのだけどね~

Sep 9Bagel with Tomato

                       9/9(火)のおべんと

                *  クリームチーズ&トマトのサンドイッチ
                *  Pringles Mini
                *  スティックヨーグルト
                *  ストロベリーミルク

今日も引き続きベーグルにてサンドイッチ!私が大好きなベーグルの食べ方かもしれない。コレは昔サンフランシスコで何気な~く入ったカフェにあったサンドイッチで、ベーグルと言えばブルーベリーベーグルにクリームチーズか、食事系で食べるならツナサンド!と決め付けていた私には衝撃的に美味しかったサンドだったのです。シンプル・イズ・ベストって感じのサンドで気に入っています。でも子供には「他にもっとベジタブル入ってるのかと思った~」と残念がられてしまいました。野菜好きって知ってるけど、ちょっと意外なセリフでした・・・ 今日もジュースはKool Aidにしてあげようと思って、朝冷蔵庫の中を物色したのだけれど、どこを見てもない! お弁当用と決めているのにたまにこっそりと飲んでしまっていることもあるので、子供に尋ねると「僕じゃない!」とのお答え。まさか?!と思い、彼に聞いてみたら、「あ、ごめん。昨日もらったー!」とのこと。えっ?! 子供だましみたいなジュースを・・・ まさに返す言葉ナシ、とはこのこと。(笑)
  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

一口チキンカツ。 :: 2008/09/08(Mon)

           Dinner@Sun_20080908144057.jpg

                   9/7(日)の夕食

             *  チキンカツ ナゲット風
             *  ポテトサラダ
             *  茄子ときゅうりのもみ漬け しそ風味
             *  昆布と高野豆腐の煮物
             *  ご飯

本当はコロッケのつもりで、普段あんまり買わないじゃがいもを買い込んで来たというのに、ミョーにチキンカツが食べたくなってね・・・ 揚げ物は面倒臭いけど、やっぱり人気なので作り甲斐アリ!

           Chicken Katsu Nuggets

働いているお寿司屋さんに“チキンカツナゲット”というアペタイザーがあるの。子供に大人気のメニュー 私も食べてみたーい♪といつも思いつつ、ただチキンのモモ肉を小さめに切って普通のカツを揚げる様に衣をつけているだけ。それを真似て作ってみました。大きなまま揚げるよりもいっぱい食べれる気がしていいかなーなんて思ったんだけど、2切れ揚げて足りなかったほど・・・!(汗) 3切れはさすがに多いぞーと思って2切れにしたのに、まぁ~うちの子の食べっぷりの良さったら!!!一番食べてた気がします。すごく気に入ったようで「マミーってお料理上手だねぇ~ほんとうに!」なんて言われちゃったよ。(嬉) 彼は彼で、ポテサラが大好きだそうで(そんなの知らなかったけど・・・ 笑)よく食べてました。

Momizuke.jpgNimono.jpg

またまた生野菜の登場です!今日は茄子ときゅうりをしそ風味に軽く漬け込みました。茄子のもみ漬けはお料理下手な母の得意料理で私の好物でもあります。母はしそなんか入れないけれど、入れたらもっと美味しくなるかな?と入れてみました。意外にも、彼がこれを好んでよく食べたんです。一体、何人なんでしょ?私よりもお寿司が好きで、もみ漬けを喜んで食べるとは!(笑) 煮物も彼が食べるハズがないと食卓に出したのだけれど、これも食べてました。あんまり口に合ったとは思えないけど。

昨日の夕食はお腹も満たされ、美味しいを2人に連発してもらい、気持ちも満たされた感じがしました。やっぱり誰かの為にご飯作るのって楽しい!と改めて思うのでした。自分の為のお料理はあんまり好きじゃなくって、ハッキリ言ってエサ状態。美味しいものは好きだけど、口に入れば何でもいいようなトコロがある私。あくまでも“誰か”に作るおままごとじみたコトが好きなんだなーきっと。
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

梅干づいてます。 :: 2008/09/07(Sun)

        Lunch@Sat_20080908103628.jpg

                   9/6(土)のランチ

                *  梅おろしうどん
                *  お寿司(Sushi Boy)

Sushi Boyとは、小僧寿しのことですよー。特別美味しいってワケでもないけど、リーズナブルでヘタなお寿司屋さんに行くより幾倍もマシ!っていうのでよく利用します。鉄火巻きが大好きなうちの子にとったら、どこの鉄火巻きもハッキリ言って同じ。(苦笑) 鉄火巻きだったら、一体何本分食べられるのだろう・・・?うちの子。考えただけでも恐ろしいです。

           Cold Udon

最近ミョーに梅干づいているような気が・・・ 

コレはここいらではちょいと有名な人気のおそば屋さんで食べた“梅おろしそば”っていうのがすっごく美味しくて気に入ってしまった私が、おうどんで再現してみました!いや~、それにしても大根おろしががつくほど辛かった・・・ 久々にヒィ~ヒィ~言ってしまったほど。でもね、暑い夏にサッパリといい感じの冷たい麺です。おそばでもうどんでも美味しいなー♪ 見た目は地味だけどね!子供は珍しくうどんには目も向けず、鉄火巻き&かっぱ巻きを食べ続けてました・・・

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ
