Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

最近のパン&食パンカットガイド :: 2008/07/30(Wed)

                Raisin Bread

                昨日の夜焼いた、ヨーグルトレーズンパン

彼の居ない朝は子供と二人でシリアルとか簡単な朝食なのだけれど、予定外に彼が帰ってきた!(汗) なので、ホームベーカリーにお任せの焼きっぱなしレシピでパン。このパンはそのままももちろん美味しいけれど、フレンチトーストにして食べるのがお勧めなの♪
             
                Bread Slicer
 
                  とうとう買ってしまった食パンカットガイド

結構前から気になっていたものなんだけど、ガイドなんかなくったって切れるもん!と思ってた。厚みが揃わないのは自家製パンだもの当たり前だし・・・とかも思ってた。だけど最近、本当に上手に切れなくってせっかく焼いたパンなのに・・・と凹んでばかりいた。それで、他に欲しいものもあったので、クオカさんの姉妹店Baking Daysにて注文。今日やっと使うチャンスがやってきたというワケ。はじめちょっと戸惑ってしまったけれど、う~んやっぱりあると楽かも。せっかくのパンが斜めにならないし。(笑) 私には嬉しい道具です。

                Whole Wheat Buns

コチラは先日ビーフシチューのお供に作った全粒粉のテーブルロール。手持ちのパンの本から。焼きたてはまわりがパリッパリで中がふんわりでフランスパンに近いものがあります。太るけど、バターを塗り塗りしながら食べたら、もう最高~です お腹いっぱい・・・!と言いつつ、彼がパンをほおばるのが可笑しかった。

                Mini Loaf

                  某(笑)ダブルソフトの様なふわふわパン 
                        レシピはコチラ

焼き色がうまく付かず、ちょっと・・・いやかなり色白ですが。ふんわり感とその美味しさに感動したパンです。

最近思ったけれど(遅い?)、私はパンの仕込み水に牛乳を使うことが多かったのだけれど、お水で焼いたパンの方がふわふわもっちりしているような。牛乳で焼いたパンはその時良くても、翌日パサついたりする気がしています。私がパン焼きに目覚めたのは、ママ友がパン作りにハマッていたことがあって、彼女の作ったデニッシュ食パンがとっても美味しかったから!それ以来、本を眺めてネットで調べて・・・という独学なので、まだまだ初心者 パン作りを始めたばかりの頃は手ごねにも何度か挑戦したこともあるけれど、面倒臭がりの私にはホームベーカリーが向いているようです。こねてくれるし楽チンだよね~♪ でも手ごねだとパンが我が子の様に可愛く感じるようになるのだとか。時間があったら試してみたい気もしないでもないけれど・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日、お昼前に大きな地震がありました。久々の大きな地震にちょっとビックリでした。はじめ縦にゴトンゴトン・・・と揺れを感じたので、また近所で工事か~ぐらいに思ったか思わなかったかのうちに横にゆ~らゆらと揺れて。それはそれは長く感じた地震でした。大人が怖がる中、ちょっとだけ楽しかったね~と言ったのはうちの子です。(汗) 遊園地の乗り物に乗った感覚だったみたい。怖がって泣くような子に育たなくって良かったのか否か・・・?!


スポンサーサイト
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。