Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

最近のパン&食パンカットガイド :: 2008/07/30(Wed)

                Raisin Bread

                昨日の夜焼いた、ヨーグルトレーズンパン

彼の居ない朝は子供と二人でシリアルとか簡単な朝食なのだけれど、予定外に彼が帰ってきた!(汗) なので、ホームベーカリーにお任せの焼きっぱなしレシピでパン。このパンはそのままももちろん美味しいけれど、フレンチトーストにして食べるのがお勧めなの♪
             
                Bread Slicer
 
                  とうとう買ってしまった食パンカットガイド

結構前から気になっていたものなんだけど、ガイドなんかなくったって切れるもん!と思ってた。厚みが揃わないのは自家製パンだもの当たり前だし・・・とかも思ってた。だけど最近、本当に上手に切れなくってせっかく焼いたパンなのに・・・と凹んでばかりいた。それで、他に欲しいものもあったので、クオカさんの姉妹店Baking Daysにて注文。今日やっと使うチャンスがやってきたというワケ。はじめちょっと戸惑ってしまったけれど、う~んやっぱりあると楽かも。せっかくのパンが斜めにならないし。(笑) 私には嬉しい道具です。

                Whole Wheat Buns

コチラは先日ビーフシチューのお供に作った全粒粉のテーブルロール。手持ちのパンの本から。焼きたてはまわりがパリッパリで中がふんわりでフランスパンに近いものがあります。太るけど、バターを塗り塗りしながら食べたら、もう最高~です お腹いっぱい・・・!と言いつつ、彼がパンをほおばるのが可笑しかった。

                Mini Loaf

                  某(笑)ダブルソフトの様なふわふわパン 
                        レシピはコチラ

焼き色がうまく付かず、ちょっと・・・いやかなり色白ですが。ふんわり感とその美味しさに感動したパンです。

最近思ったけれど(遅い?)、私はパンの仕込み水に牛乳を使うことが多かったのだけれど、お水で焼いたパンの方がふわふわもっちりしているような。牛乳で焼いたパンはその時良くても、翌日パサついたりする気がしています。私がパン焼きに目覚めたのは、ママ友がパン作りにハマッていたことがあって、彼女の作ったデニッシュ食パンがとっても美味しかったから!それ以来、本を眺めてネットで調べて・・・という独学なので、まだまだ初心者 パン作りを始めたばかりの頃は手ごねにも何度か挑戦したこともあるけれど、面倒臭がりの私にはホームベーカリーが向いているようです。こねてくれるし楽チンだよね~♪ でも手ごねだとパンが我が子の様に可愛く感じるようになるのだとか。時間があったら試してみたい気もしないでもないけれど・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日、お昼前に大きな地震がありました。久々の大きな地震にちょっとビックリでした。はじめ縦にゴトンゴトン・・・と揺れを感じたので、また近所で工事か~ぐらいに思ったか思わなかったかのうちに横にゆ~らゆらと揺れて。それはそれは長く感じた地震でした。大人が怖がる中、ちょっとだけ楽しかったね~と言ったのはうちの子です。(汗) 遊園地の乗り物に乗った感覚だったみたい。怖がって泣くような子に育たなくって良かったのか否か・・・?!


スポンサーサイト
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

If you really love me・・・ :: 2008/07/27(Sun)

               Dinner@Sun_20080728141109.jpg

                    今日 7/27(日)の夕食

               *  ビーフシチュー
                  茹でブロッコリー&リングイネ添え
               *  全粒粉のテーブルロール
               *  ドライトマトとモッツァレラ入り グリーンサラダ

               Beef Stew

ビーフシチューをいつだか作ったことがあって、とっても気に入ってしまったらしい。で、クレヨンしんちゃんだったかを最近観てたら、ビーフシチューが食卓に上がっていたので思い出したんだと思うけれど、食べたいな~とリクエスト有。私的には今日辺りは魚が良かったのだけれど・・・

「If you really love me...」(僕のことが本当に大好きなら・・・)と半ば脅しの様にリクエストをしてきたうちの子。そこまで言わなくたって作ってあげるのに。(笑)

お肉を圧力鍋にかけて柔らかくしたはずだったのに、なぜか硬いまま・・・(大汗) 
だからビーフシチューのお肉は必ず圧力鍋で下ごしらえしてるのに!(怒) 普通の鍋でひたすらお肉が柔らかくなるのを待っていたら日が暮れてしまうので、再びお肉だけ圧力鍋にGo!何だか今日は圧力鍋の調子があまりよろしくない様で・・・(涙) と思ったら、圧力鍋のふたのパッキンの部分を外したまま付け戻すのを忘れてました。圧力鍋の役目を100%出し切れてなかったんですねー。ま、お肉は柔らかくなりましたが。いつものホロホロ感には欠けました

Brunch@Sun.jpgCold-Shabu Somen

                 コチラは今日のブランチ  冷しゃぶ風そうめん

安売りで思わず買ってしまったしゃぶしゃぶ用の豚肉が大活躍!本当は冷たいおうどんで作りたかったのだけれど、あいにく温うどん用のうどんしかなかったのでそうめんで代用。おつゆは自家製のたれで。きゅうりの千切り、わかめ、トマト、ネギをトッピングしました。私の分だけ温玉のせ~♪ たれがなかなか美味しかったぞ!


*冷しゃぶ風用 自家製だれ*

ポン酢(味ぽん)    70ml
豚の茹で汁      50ml
上白糖        小さじ2
白すりごま      大さじ2
ごま油         少々

ごまだれだと食べない我が家の男どもの為のたれと言っても過言ではありません。私はごまだれ大~好きだけどね、うちの男どもはポン酢ONLY派なもんで。「おいしね~」←彼の言う“美味しい”と連チャンでした。と言いつつ、またホットソース付けて食べてるからっ!(怒) ま、私も豆板醤辺り合うかな~と思ったけどね。

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

Lotus Yogurt Bar :: 2008/07/27(Sun)

              Original.jpgLemon.jpg

              好きで仕方ないフローズンヨーグルト

フローズンヨーグルト屋さんを見かけたり、新しいフローズンヨーグルト屋さんが出来ただのと聞くと言ってみたくなる私達親子。

今回はHermosa Beachに出来たLotus Yogurt Barに行って来ました!



Lotus Yogurt Bar

1316 Hermosa Ave
Hermosa Beach, CA 90254
(310) 798-9868

Omar@Lotus.jpg

他のフローズンヨーグルト屋さんと違って気に入ったのが、セルフサービスだということ。重さで値段が決まります。何種類ものフレーバーがあるのもGood♪ それにトッピングも色々とあって、好きなものを好きなだけ選びます。私はオリジナルにフルーツとMochiを、子供はレモン味のフローズンヨーグルトに大好きなGummy Bearを。Mochiは初めて食べてみたけれど、フローズンヨーグルトにはちょっと合わないかな~って。子供のチョイスのレモンも、とってもイミテーションなレモン味で私好みではなかったかな。オリジナルが一番無難?!でもバナナ味や抹茶味もあったので気になってます。次回はバナナにトライしたいな~。

  1. レストラン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

絶品☆レモネード :: 2008/07/27(Sun)

               Organic St-Lemonade

                   Organic Strawberry Lemonade

私自身は特にオーガニックにこだわりはないのだけれど、コレはかなりお勧めのレモネードです。普通のレモネードも好きだけれど、ストロベリーレモネードはうちの子も私も大~好きなドリンク♪ 

このストロベリーレモネードは最近私がお気に入りのスーパー、Fresh&Easyにて購入。どう表現したらいいかな・・・?フレッシュ!というのがすごく出てます。苺味もオーガニックだからか、とてもナチュラル。今までの安いストロベリーレモネードの美味しさが覆された気がします。もうこれ一本で行こう!と思わせたレモネード。お値段もオーガニックの割りに高い!って感じじゃなかったなー。

後ろに写っている花束はこのスーパーで買ったもの。セールだったので。$9.99のものが$5!結構な量だったので、写真はバケツに入れたもの。と、トイレにもガラスの花瓶に入れて飾りました。夏はひまわりが可愛くて好き。

Vege.jpg

野菜やフルーツもキレイにパッケージに入っていて、日本のスーパーを思わせる感じ。新しく出来たばかりだから当然だけれど、お店の中もとってもキレイ。レジはセルフなので自分でやります。これが結構好き♪ 上の写真はオープンすぐに行った時のもので、苺は来客した方に無料で配られていました。この日苺を買おうと思っていたので調度良かった!

  1. レストラン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

十六穀ごはんでディナー。 :: 2008/07/24(Thu)

         Dinner@Wed.jpgSunomono.jpg


                       昨日、7/23(水)の夕食

                 *  豚キムチ スクランブルエッグ入り
                 *  豆もやしのナムル(韓国系マーケットで購入)
                 *  簡単きゅうりの酢の物
                 *  十六穀ごはん


初めて食べた十六穀ごはん。思っていた通りに美味し~♪ 子供は納豆ご飯というリクエストだったので、この他に納豆も食べました。でも、白いご飯じゃないのでクレームがガンガン!まぁね、納豆ご飯って言ったらやっぱり白いご飯だよね~。分かる、分かる!

冷蔵庫に中途半端に残っていた豚コマと白菜キムチで簡単豚キム。子供は辛いと食べないかな~と思い、今回味付けはめんつゆ。まろやかになるようにスクランブルエッグも最後に加えました。キムチだけ省いて食べてました。よしよし!

子供の頃はそうでもなかったけれど、大人になってから大好きで大好きで仕方ないのがきゅうりの酢の物。うちの子も大好きです。私は父に酢の物係りにされていたので、酢の物を作るのだけはかなり小さい頃から作ってました。でも最近のお気に入りは簡単すぐに出来るこんな酢の物が好き。すし酢って便利ですよね~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はお友達とランチに、この辺りではみんなが声を揃えて美味しいと言う評判のおそば屋さんに行ってきました。恥ずかしかったので写真はないですが、お上品なお味で美味しかったです。お友達も私もずーっと行ってみたかったお店だったので、とっても満足♪ 子供も相変わらずよく食べました。アッという間に大きくなっちゃうんだろうな~。

昨日の夜中は子供を大泣きさせてしまいました・・・(泣) でもね、いっぱい泣いた方がすっきりするんじゃないかと思って、いっぱい泣いちゃいなさいと言って、私の胸でいっぱい泣かせました。私が全部悪いのです。一緒にいるのに寂しくて、何だか悲しくなっちゃったそう。子供が物心付いた頃から私はずーっと仕事で、いつも誰かしらに預けられてたから。今は仕事量が減ったというのに、何だか疲れてばかりで一緒に遊ぶどころか夕寝してしまったりしてあまり遊んであげられなくって。なのにいつもの様に怒ってばかり。子供が悪いことするからだけれど、それってアテンションが欲しいって分かってる。分かってるのに怒鳴ってしまったりする。ごめんねーいつもいっぱい我慢してるのにねーとなだめて?あげてギューッとしてあげたら少し気が楽になったみたい。優しくならなきゃいけませんねー難しいけど。(苦笑)
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

久々のパン♪ :: 2008/07/23(Wed)

               Kugrof.jpg

                    レモンパン@クグロフ型

久々のパンはキラ~ン☆と頭にひらめいた大好きなレモン味のパン。レモンジュースとレモンピール入り♪ 一度でいいから、クグロフ型でパンを焼いてみたかったんだよね~。

大成功! ではなかったんです・・・実は。

何せまだまだパン焼きは未熟なもんですから、アレンジは出来るけれどパンの分量と型の割合というのかな?分からんとです・・・

型からは生地があふれ出し、もっこりとした仕上がりのパンに・・・(汗) 生地が流れ出さなかっただけ救われましたが、逆さにしてパンを取り出しても一人立ち出来ないワケです。仕方ないから底になる部分を少し切って、出来立てをパクッ!子供を呼んで二人で夜中に味見。危険だ~!

でも、かなり、思っていた以上に美味しかったので。今までの中で一番大好きな仕上がりかもしれない。特別なことはしていないけれど、ふわふわもっちり!レモンが爽やか~なパンです。でもレシピにするには型に合わせた分量じゃなきゃね!

                Lemon Bread

切ってみました。

粉砂糖をふりかけてみたら、お菓子みたいな甘~いパンに。朝から幸せ感じられました♪ 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                Whole Grain Bread

いつ焼いたかさえも忘れてしまったけれど・・・

新しく購入したホットサンドメーカーにFitする様に作った食パン。パウンド型に入れて。全粒粉とオートミールも入ってます。こういうパン大好き!一人で健康になれた気がしちゃいます。(笑) ちょっとずっしりめでした。

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

いつのランチ~?! :: 2008/07/23(Wed)

            Lunch@Sat_20080724105034.jpg

                先週の土曜のランチです・・・

            *  ベーコン入り 残り野菜のラタトゥーユ
            *  リングイネ(ガーリックバター風味)
            *  魚のソテー(地中海風バジルトマトソース)

BREADBARで購入したOlive Petit(ブラックオリーブのパン)に合うようなランチにしてみました。

魚は私が参加しているアンケート会社のモニター用。新しく発売される商品の味見です。私の選んだフレーバーではなかったけれど、冷凍品にしてはまぁまぁだったかな。ちょっと魚の身がゆるい感じなのが私好みではなかったかも。うちの子はトマトソース系なら大好きなのに、イヤがって食べませんでした。ラタトゥーユも私に半ばプッシュされて食べたような感じ。野菜は好きだけど、シンプルにソテーしたのとか茹でたのが好きな難しい(?)お年頃。パスタ人間なので、パスタはモリモリ食べました。パンに合ったランチで私は満足だったけどな~。

Pellegrinoに最近ハマッています。外食先で見付ければ、必ず注文。我が家にも買い置きがあります。まず瓶のデザインがお洒落なのが好き♪ 以前はぺリエ派だったけれど、今はこっち。味は大して変わらないのだろうけれど。子供は味のないソーダ!と言ってとても嫌います。私はなぜか好き。でも子供の頃に飲まされていたら、きっと嫌っていたに違いありません・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
            Thai Style Fried Rice
           
             コレは彼用のご飯↑タイ風海老チャーハン

多めに作って(約2.5人前)いったのに、家に帰るとほぼ完食されておりました!ビックリ☆

で、翌日私も残りを少し食べてみたけれど、美味しかった♪ って、味見しないで出してます。(笑)

だって、何作ったって、ホットソースかけますから・・・

鷹の爪2本(種を抜かず)とにんにく、それからマッシュルーム、紫玉ねぎ(コレ結構ポイントかも)と海老にトマト。タイ風?にかなりの量のパクチーを投入します。彼も私もパクチー大好き人間なので、これでもか!という量を入れても全然へーき。辛さが結構クセになるチャーハンです。いつもは普通の玉ねぎで作るし、マッシュルームも入らないけれど、今回はなかなかグゥーな仕上がりでした。普段はナンプラーで仕上げるけれど、今回はこれまたひと味変えてライムで仕上げてみました。

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

我が家のうさ、シナモンです。 :: 2008/07/22(Tue)

              Cinnamon.jpg

                      シナモンです。

                        ♂です。

                      年齢は不詳・・・

                この家に来てからもうすぐ1年が経ちます。


今日は久々のお風呂タ~イム!嫌いじゃないけど、やっぱり好きでもないお風呂です。嫌いというか、怖いよね・・・やっぱり。日本のうさぎの飼い方にはお風呂に入れるな!と書いてありますが、こちらはうさ用のシャンプーが売られています。だからOKなんだろうな~って、勝手にお風呂してます。キッチンのシンクでお風呂してます。お風呂上りは軽くタオルドライ。その後は軽くドライヤーをかけてあげてましたが、最近は暑いから気の毒で自然乾燥しています。本人もそれのがいいみたい。一所懸命に毛繕いしていますよ。




今日は暇人のように連続して記事載せてますが、昼寝ならぬ夕寝をしてしまい眠れずにいます。ハァ・・・悪循環だ。子供が休みなので救われます。これで学校あったら、お弁当も作らなくっちゃならないし大変だもの~!

これからDVD(日本のTV番組のね)観てまったりしよっと。

  1. うさぎ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

絶品ヨーグルト♪ :: 2008/07/22(Tue)

              Pink Grapefruit Yogurt

                   スイス産ヨーグルト Emmi

アメリカのヨーグルトはハッキリ言ってあまり好きじゃない。美味しいと思えない。だから買う時はプレーンヨーグルト。自分でジャムとか添えて食べた方が断然美味しい!と思うのは、日本人ならきっと私だけではないハズ。アメリカンなうちの子はアメリカのヨーグルトでも全然オッケーだけれど。

ヨーグルトのフレーバーってなんとな~くありきたり。アメリカのフレーバーはフルーツの他にライムパイ味だとか、コーヒー味、それからバニラなんかもある。けど、私はどれも好きじゃない。

そんな中、先日いつも行かないちょっとハイクラス(?)なスーパーで発見した珍しいフレーバーのヨーグルト。ピンクグレープフルーツ味!即効買い物かごに入れた私でした。グレープフルーツ大~好き!

もっと買い込むんだった~!と思うほど美味しいヨーグルトでした。グレープフルーツとヨーグルトって合うのね~。ビックリでした☆ 今度は沢山買い込んでこよっと♪

  1. お勧めFOOD
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

面白いモノ発見☆ :: 2008/07/22(Tue)

            Osatsu Chips

今日、日系スーパーで見かけて、あんまりにも面白くってご購入!

県知事、宮崎県のために頑張ってますね~!

芋けんぴ的なものとコチラのチップスが売ってました。紫芋のチップスもあったけれど、そちらはセールではなかったのでお見送り。(笑)

気になるお味・・・  美味しいです!

お砂糖が外側に絡めてあるんだけど、おやつにGOOD!美味しくてやめられなくなりましたとさ。

はじめは気にもしてなかったうちの子もハマッてよく食べました。育ち盛りは今なんでもとりあえず食べますっ!

  1. お勧めFOOD
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お気に入りの品々。 :: 2008/07/20(Sun)

          Bread from Breadbar

                Bread Barのパン2種。
Olive PetitとAlpine Petitを購入。本当はWalnut RaisinだかRasin Walnutだかというパンが大好きなのだけれど、何だかその日はあまり美味しそうじゃなくって・・・。オリーブ入りのパンとチーズごっついパンを。どちらもリーン系なパンだけれど、噛めば噛むほどに味わい深いパンで大好きです。

しかし今回Century City Mallに行った理由はパンを買う為ではありませんでした。Lupiciaでお茶を買う為。年に数回行ってお茶を貯め買いします。私は元々コーヒーより紅茶派。紅茶よりも緑茶やウーロン茶派!それも冷たくして飲むのが断然好きです。

Peach Oolong
   白桃烏龍茶

kapacyanのお宅で一度ご馳走になって以来、すっかり気に入ってしまったもの。“スーパーグレード”と名の付くもので、他のお茶よりも高めなので1年に1度買う程度。桃の風味がちゃんとして大のお気に入り!この他、mayuちゃんに以前お勧めして頂いたグレープフルーツ緑茶とこちらもkapacyanお勧めのTOKIOを購入。本当はパラダイスグリーンティーが欲しかったのだけれど、期間限定だったのかな?ありませんでした。この3種の他、サンプルで4袋ほど違う種類のお茶を頂きました。ラッキー☆

          Korean Plate
            
             フードコート内で食べた私のランチ
コリアンフードのコンビネーション。コリアンフード大~好きっ♪ ご飯にチャプチェ、メインのお肉(ビーフ、カルビ、豚、チキンから選べます)と野菜のサイドを2種選べます。私は玄米、チキン、きゅうりのキムチともやしのナムルをチョイス。子供は写真に撮る前に食べられてしまったかなりBIGサイズなピザを食べました。その他にもパスタも食べたい!なんて言うので面食らっちゃいました。とりあえずピザを食べさせ、玄米LOVEなうちの子は私のご飯も1/3ほど食べ・・・ それからこの後すぐ、おやつにプリッツェルも食べたのでした。ほんとにスゴイ食欲!
  1. レストラン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

初ビーチ! :: 2008/07/19(Sat)

           Beach.jpg

昨日、今年お初のビーチに行ってきました。

いつもどこに住んでいても、ビーチからそれほどの距離に住まない私。

別に意識してビーチの近くに住もう!とかいうこともないけれど、ビーチの近くに越したことはないかな。やっぱりビーチ大好きだもん。でも大人になるにつれ、プールのが楽チンで好きなんだけれど。夏休み中に行ったSoak Cityは年間パスを持っているので、近所のプールに行く感覚でこの夏は通いまくるぞ!と思ったのに、子供はビーチがいいと言い張る・・・ 砂で遊ぶのが大~~~好きなのです。仕方ない、私はビーチで寝っ転んで日本の雑誌を読みながらウトウト・・・zzZ 

昼前に行ったのでまだ日が差しておらず、寒いぐらいでした。子供のタオルを拝借して寝ていると、急に日が差して暑い!!!しかしパーキングには2時間分のコインしか入れてなかったので、まもなく帰ることに。子供のブーイングを受けつつ、駐車違反のチケット切られてもねーとそそくさと帰る。

何かヒリヒリする・・・!と思ったら、数時間でも紫外線はものすごいのですね。体の後ろの面だけが真っ赤っか。プールに行った時は前面が焼けたので、これで丁度良くなるかも・・・?!(笑)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Wahoo's Fish Taco :: 2008/07/16(Wed)

            Wahoos.jpg

                  Wahoo's Fish Taco

もう何年ぶりに、思い出したように、急に食べたくなったココのFish Tacos

今から10数年前、若い頃によく通いました。

ビーチに行って、お腹空いたらココでフィッシュタコス食べて~♪みたいな。遠い昔の、青春の“おもひで~”ってヤツです。(笑)

            Chips,Salsa,Guacamole

                 Chips, Salsa and Guacamole

まずはチップスとサルサとグァカモレから。

普通メキシカンレストランに行ったらサービスで出されるチップスやサルサ。コチラのお店はあくまでもアメリカンですから、お金を払わなければサービスで出されることはありません。でも大した値段でもないので、食べたいのなら注文すべし!ちなみに、チップスはボトムレス(お替り自由)だそう。

            Fish Tacos

                   Two Tacos Combo

お好みのタコス2個とライス&ビーンズのコンボ。フィッシュ、チキン、カルネアサダ(ステーキ)の中から好きな具を選べます。チキンもビーフも試したことないけれど、フィッシュタコス屋さんに来たんだもの、断然フィッシュがお勧め!!!お魚だけれど食べ応えバッチリ☆しかも美味しいから、やっぱりフィッシュです。それこそ10数年前にメキシコで旅行に行った時に屋台で食べたフィッシュタコスには敵いませんが、それでも私のお勧めのタコスでございます。そしてね、何が美味しいって!このブラックビーンズなんです。ビーンズは2種類のビーンズから選ぶことが出来ますが、これまたブラックビーンズが絶対にお勧め!ライスも他と違って白いライスなんだけど、美味しいんだな~。サルサをのせて混ぜて食べると最高です☆

            Quesadilla.jpg

                    Kid's Quesadilla

うちの子用に注文した、キッズミールのケサディーヤ(トルティーヤのチーズサンド)。

最近、ものすっごい食欲のうちの子。
まさに育ち盛りってトコでしょうが、あまりにも食べるので心配になる時があります。大人サイズでも全然イケたんだろうけど、大人用には具が入っているのでイヤだということで。子供用のチーズだけのチープなのが好きなうちの子です。(笑) フレンチフライ、ライス、ビーンズの中から選べます。もちろん、うちの子はフレンチフライ!でもビーンズも大が付くほど大好きですから、私のお皿からどっさりと持ち出してしっかりと食べてました。すげー食欲だよ・・・一体一日に何回食べるんだろうか???

  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

念願のラザニアさん。 :: 2008/07/13(Sun)

              Lasagna Plate

                      7/13(日)の夕食

               *  野菜たっぷりのミートソースでラザニア
               *  グリーンサラダ
               *  初めてのカイザーセンメル
               *  海老のセビーチェ

この間スーパーに買い物に行った時、子供が冷凍コーナーにて「これ買って~!」とねだってきたものがラザニア。

え~!それぐらい作れるよ~!今度作ってあげるから~!となだめて(?)立ち去った。

昨日から、じゃぁ日曜の献立は、というか久々にお家ご飯はラザニアにしよっか~ということに。最近は本当に怠けグセが付いていたので、家のキッチンにちゃんと立つというのも久々だった様な・・・(汗)

本日のミートソースは野菜た~っぷりめのミートソース。玉ねぎの他にセロリ、人参、それとマッシュルーム入り。いつもラザニアを作る時はシンプルなアメリカンスタイルのミートソースにするけれど、今日は日本産のトマトピューレとウスターソースを使ったので、ミートソースが日本風のお味に仕上がりました。ラザニアは茹でなくてもいい、そのまま使えるタイプのものを使用。う~ん・・・楽チンだけど、茹でるタイプの方が食べ応えある感じ。次はナシかな・・・って感じです。とかいって、まだ半箱分残ってますが。

パンはず~っと憧れていたパン。センメル型を持っていなかったので作らずにいましたが、やっと型をGetしたので早速。でも形がイビツに・・・(涙) でもお味は素朴で美味しかった!レシピはコチラのものを。

               Ceviche.jpg

コチラはメキシコ料理で、私が作るものの中で恐らく彼が一番大好きな一品、セビーチェ。昨日の彼の夕食用に作って仕事に出掛けたというのに、帰って来たら爆睡中で手も付けてませんでした。あまのじゃくなことに、何か作ってあげた時に限ってこうして食べてくれない。で、作らない時に限って文句というかすねるというか・・・全く扱いにくい男です。(笑) ということで、今晩の食卓にも上げてみました。結局あっちもこっちも食べれるはずもなく、また明日に回されるのでした。まったく・・・

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ホットサンドにハマる・・・ :: 2008/07/12(Sat)

               Cheese Sand

               
                      いつぞやの朝ご飯

ほんのわずかな夏休みの後は、ず~~~っと人の代わりに仕事に出ていたので、今週はみっちり仕事をしていて更新も出来ずにいました・・・疲れた

ず~っとずっと欲しかったホットサンドメーカーを先日Getしてから、ホットサンドにハマッています。昔持ってたんだけど、飽きちゃって使わなくなってどっかにやっちゃったんだった。数年前に引越しした時処分したのか、見付からず。まずは↑のチーズサンド。ホットサンドメーカーがない時はフライパンで焼いてたけど、問題は中のチーズが完全に溶けなかったこと。完全に溶かそうとすれば、焦がして失敗!なんてのがザラだったような。それに比べ、ホットサンドメーカーで作るチーズサンドは間違いなくチーズがトロ~リとなって最高☆

               C.Teri Hot Sandwich


そしてコチラ↑が昨日の朝食べた、チキン照り焼きのホットサンド。チーズも入れてトロ~リさせてみました。うちの子はよく食べる子にも関わらず、朝は苦手。朝ご飯の時だけは少食になるタイプ。でね、泣きそうな顔して「マミー・・・」って言うから、また“食べれない~”と言われるのかと思いきや、「これ、美味しぃ~・・・」って。昨日はしっかりと朝食を完食したうちの子でした。た~しかに(DAIGO風で)!美味しかったもんな。色んな具で楽しみたいホットサンドメーカー。久々にまたホットサンドにハマっている日々なのでした。
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

イタリア~ンな晩御飯♪ :: 2008/07/06(Sun)

             Italian Dinner

                    7/6(日)の夕食

                *  Sea Bassでアクアパッツァ 
                *  バーニャカウダ
                *  自家製Ciabatta風パン

             Aqua Pazza


昨日の予告(?)通り、お魚です。

昨日の夜、ボスに焼肉食べたいか?と聞かれたけれど、答えはNO!多分いつも焼肉食べに連れてって~!と集るので、ご馳走してくれようとしたんだと思う。でも残念なことに、焼肉なんか当分ムリ。お肉が食べたくないんだも~ん。←ただのワガママ

今日は初めっからイタリアンな気分だった私。アクアパッツァも自己流で、蒸し焼きというよりちょっとスープに近くなってしまった気もするけれど、美味しく出来た~!自分で何度もウマ~い!ウマ~い!と連呼してしまったほど。(笑) 魚まるごと扱うのは苦手なので、大好きなSea Bass(銀むつ)使用のなんちゃってアクアパッツァ。あさりの旨みがしっかり出ていてとっても美味♪ うちの子は魚介類が大の苦手なので、子供の分だけお魚オンリー。すっごく喜んでは食べてくれなかったけど、完食したのでまず良しとしよう。

              Banya Cauda


イタリアン!と決めたら、とことんイタリアンよ!(笑) サラダでも良かったけど、これまた人生初のバーニャカウダ。美味しい~!野菜がわしわし食べれちゃった。一人でヤミツキに。彼は元々野菜を好む人間じゃーないので食べてもらえず。うちの子は野菜好きだけど、ソースがちょっとイヤだったらしく野菜まで却下。(涙) 美味しいのにねぇ~。私的には赤ピーマンが一番のツボだったな。甘~くて美味しいの♪ 

              Macedonia.jpg


お腹いっぱいだったけど、とりあえず形だけでも・・・って食後のデザートにマチェドニアを。苺、ブルーベリー、ネクタリン、パイナップル、オレンジで作りました。Firstsnowsさんのレシピを参考にさせて頂いて。ついでにアイスものっけてみました。私はアイスなしでも良かったな。た~っぷりと作ったので、朝ご飯にも楽しむ予定です♪
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

残り物プラス+ :: 2008/07/06(Sun)

               Lunch@Sat.jpg

                     7/5(土)の遅~~いランチ

                  *  昨日の残りの骨付きカルビ
                  *  牛すじの味噌煮込み
                  *  きゅうりのサッパリ漬け
                  *  鮭のアラ
                  *  韓国のり

昨日の残り物のオンパレなおっそ~~~いランチ。ワケあって、3時ぐらいに食べました!私的には仕事上都合がいいっちゃ都合がいいのだけれど。カルビは1日以上マリネされたせいか、昨日よりも美味しかったような・・・。(笑) 鮭のアラはお寿司屋さんを経営されてるNさんに頂いたものを冷凍しておいたもの。脂が乗ってて美味しかったです。

                Gyu-suji.jpg

                       牛すじの味噌煮込み

牛すじって日本では食べずに育ってきた私ですが、以前うちのボス作の牛すじの味噌煮(どんな料理名か確かではないのですが)を食べさせてもらってえっらい気に入ってしまった私とうちの子。それから1度、Cookpadの誰かのレシピで作ったことがあって。久々に作ろう!と思ったものの、そのレシピに出会えず・・・。(泣) 自分流で作ってみることに。圧力鍋で牛すじの下ごしらえをしたので柔らか~!うちの子はこんにゃくが大好きで、こんにゃくばかり探して食べてました。(笑) 今日のランチだって、牛すじの煮物>焼肉って感じでした。男の子ならガッツリと肉!って感じなのにね。うちは違ったりします。お肉2日続いたので、しばらく見たくないねーと言ってます。うちの彼は肉!肉!肉!でもいいだろうけど。牛すじの煮物、なかなか美味しく出来ました。けど何かが足りないんだよねぇ・・・と思ったら、大根だそうです。子供に文句言われちゃいました。近々リベンジだな、こりゃ。

                 Kyuri.jpg

                       きゅうりのサッパリ漬け

最近コチラではトマトはサルモネラ菌で危ないので生で食してくれるな!との注意書きがトマト売り場に。トマトって普段は何気な~く食べてるけど、食べちゃダメだと言われると無償に食べたくなるあまのじゃくな私。そこでってワケじゃないけれど、きゅうりで我慢、我慢。(笑) お醤油とすし酢とゴマ油と合わせて、針生姜としばらく漬けておくだけ。なかなか美味しいです♪ 私はこれと韓国のりさえあったらご飯1膳ペロッと食べれちゃうかな。ほんと、しばらくお肉はいいや・・・!明日はお魚かな~。
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

朝からハンバーガー!とその他もろもろ。 :: 2008/07/04(Fri)

              Teriyaki Burger

                     7/2(水)の朝食

そうです!朝からハンバーガーです。だって、お肉の期限もパンの期限もギリギリだったんですもの・・・。子供は大喜びですよ、何せハンバーガー大好きっ子ですから。私は自家製テリヤキソースを使って、照り焼きバーガーにしてみました。日本のマックのてりやきマックがね、たま~に恋しくなったりするワケです。それで。ここアメリカは、というかアメリカ人は、というか、ここに住む人間は私を含めて、テリヤキが大好きな人が多い。なのに、なぜなのか?てりやきバーガーってあまり存在しないんだよね。どこだったか期間限定で出してたから食べてみたけど美味しくなかった~。かく言う私のこの照り焼きバーガーも大して美味しくなかったのだ!普通のバーガーにすれば良かった~と思ったのでした。

              Nama-ham Pasta

                      7/4(金)のランチ

生ハムの冷製パスタ。生ハムが余ってて、こんな感じだったら美味しそうかも?!と思いつきで作ってみたパスタ。本当はバジルペースト使いたかったのに、冷蔵庫の中で賞味がとっくに切れてました・・・(涙) で、乾燥バジルとオリーブ油とお塩でサッパリと。小さな白い粒は、モッツァレラチーズ!可愛くて思わず買ってしまったもの。こういうパスタに合うかも!サラダミックスも入れて、私的には90点のパスタだったけど、子供はなぜか生ハムが「から~い!」と言って拒否。チーズは大好物なので拒否されることなかったのだけれど・・・。

             Yakiniku.jpg
Dinner.jpg
             7/4(金)の夕食

     *  ホットプレート焼肉(味付きカルビ・あらびきウインナー・さつまあげ・玉ねぎ・茄子・しいたけ)                       
     *  枝豆
     *  きゅうりのサッパリ漬け

今日は独立記念日。外は花火でうるさいぐらい。日本の花火みたいにカワイイのはないし、何せ高い!ので我が家では買いません。が、近所の人が買うのでそれを観られます。結構激しいのばっかりなんだよね。私は日本のなごむ系の花火が好き。せんこう花火とか、棒を持つタイプの平和なヤツ。そんなんで、独立記念日と言えばBBQ!うちはBBQのグリルなんぞ持ってませんので、室内で。はじめはガスコンロの上に網を敷いて焼肉してたんだけど、何せすごい煙!(当たり前か) で、焦げるワリに焼けないってコトで、急遽ホットプレートに変更!私的にはね、さつまあげとなすがツボでした。ポン酢に少し豆板醤入れて食べました。美味し~♪
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今年お初の・・・♪ :: 2008/07/04(Fri)

             Frozen Yogurt - Strawberry


                  今年お初の自家製アイス♪

苺が安売りされてて買ったはいいものの、すぐに食べなかったからどんどん傷んできちゃって・・・!あ、ヨーグルトあったっけ。と、大好きなフローズンヨーグルトに。今年初のアイスクリームメーカー登場!中のボウルは近々アイス作ろっと♪と思って冷凍庫でスタンバイしていたので丁度良かった~。今回は少しだけ配合を変えて作ってみました。はちみつと牛乳の代わりに生クリーム入り。ふんわりクリーミーな感じに仕上がりました。オリジナルレシピはコチラ 

昨日は一日中、子供とSoak Cityに行き、その後Knott's Berry Farmへと遊園地のはしごをしました!疲れた~。楽しかったけど、体は正直です。昨日の夜はいつもになく私にしては早寝でした。この歳になっても日焼けなんてしちまいまして、体じゅう痛いです。(泣)  そんなんで、冷たい食べ物がと~っても美味しく感じる親子です。
  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

FRIDAY’S :: 2008/07/04(Fri)

               数年ぶりにFRIDAY’Sに行ってきやした。
             Fried Mozzarella

                      Fried Mozzarella  
                   モッツァレラチーズのフライ

子供が好きなので、アメリカンレストランに行ったらばまずチーズフライがあるかメニューを確認します。ありました!早速オーダー。驚くほどのスピードで出来上がってきてビビリました。作ってあったんじゃないの?ってぐらい早かったもんで。でもアチアチで食べれなかったので違いますね・・・ 他のレストランとはちょっと違った形です。ちょっと平べったい感じのフライ。でもね、私的には今のところ一押しです!美味しかった。何が他のレストランのものと違うのか?と聞かれたら、衣の付け具合かな。味はどこもそれほど変わりないし、トマトソースも特に変わりナシ。でもここのは衣が厚くなくって美味しかったです!

             Sirloin Salad

                    Bistro Sirloin Salad
                 サーロインステーキのサラダ

コレ、かなり美味しかったです!もう1皿食べたい!と思ったほど。(笑) 今度行ったらまた食べよっと♪ ドレッシングがお肉と合っていて何とも美味しかった一皿。お肉も期待してなかったのだけれど、柔らか~くて美味しかった。

子供はキッズミールのチーズバーガー頼んでました。もちろんフレンチフライ付きで!本人曰く「マミーが作るハンバーガーと同じぐらい美味しいよ!」と言って味見をさせてくれたけれど・・・何の変哲もないバーガーでした。しかも味付けは自分でしろ!と言わんばかりに、何もついてなかった。(泣) テーブルの上のケチャップでどうぞ~みたいな感じかな。ちなみにうちの子はケチャップ付けない方が好き!とかで、そのまんま何もつけず食べてました。それで美味しいと言われてもねぇ・・・この子の味覚って大丈夫なんだろうか???(汗)

              Oreo Chocolate Cake

                     Oreo Chocolate Cake
                    オレオチョコレートケーキ

                    ケーキが遠いよぅ~!(笑)
大袈裟な感じで盛られてきたケーキ。美味しそうな組み合わせ~♪と思ったけど、やっぱり甘~~~くてアメリカンなケーキでした。(泣) 全部食べれなかったよ・・・。クリームも何だか重~い感じのクリームでさ。お店で一番人気のケーキだということでオーダーしてみたけれど、味覚がアメリカ人とは違うんだなぁ~とつくづく。
  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

朝ご飯&おっちょこちょい。 :: 2008/07/01(Tue)

               Breakfast@Tue.jpg

                        7/1(火)の朝食

                  *  ポテト入りスクランブルエッグ
                  *  カリカリベーコン
                  *  クルミフランス
                  *  パイン豆乳(私用)

7月ですね・・・

昨日、家賃を送り忘れた私は、子供と一緒に大家さんの家まで届けに行きました。大家さんのお家は小さなコテージみたいな青いお家。子供にそこに居た大家さんにチェックを入れた封筒を渡す様お願いしました。すぐに戻ってきて「違うよ~!J(大家さん)じゃない!」と言い張るので、おかしな子!と思い、それならばポストに入れてちょうだいとお願いしました。帰り道、その同じ道が二股に分かれていたことを知り、もう一本同じ名前の道があることに気付いた私。ちょっとイヤな予感はしたけれど、ま、いっか~!と帰り道にアイスクリームを食べに行ったり・・・と呑気な私。夜になって、一応念の為・・・とアドレス帳を引っ張り出してきてJのアドレスを確認すると、ガーン 

誰か知らない家に封筒置いてきちゃった・・・

昨日の夜はそんなんでなかなか眠りに着けず・・・

朝一でJに電話を入れて謝り、結局近所の人で悪い人じゃないからーって彼ら同士でどうにかしてくれることになりました。何かあったら電話するーと言っていたけれど、電話が鳴らないので無事だったのかな・・・と勝手に解釈してます。あー、私ったらほんとにおっちょこちょい!子供にも「だーかーらー言ったでしょ!」と半ば呆れ顔で言われてしまいました。子供のたわごと・・・なんて言ってる場合じゃなかった!知らない間に親より成長してるもんなー。(汗)

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

全粒粉入り♪クルミとレーズンのフランスパン :: 2008/07/01(Tue)

               RaisinWalnut Bread


                今日の朝ご飯用に、昨日焼いたパン

BREADBARにあるパンが好きで、その中でもお気に入りのパンが『Raisin Walnut』 全粒粉入りで噛めば噛むほど味わい深いパンで、ちょっと固めなのだけれどクセになってしまうパン。買いに行ったらいいのだけれど、あまり我が家からは近くなくてしょっちゅう行けないのでマネして作ってみたというワケ。日本のフランスパン専用粉を使って焼いてます。だから、ちゃんとフランスパンになる!粉の使い分けって大事なのね。このパンの特徴はレーズンが普通のレーズンではないこと。ゴールデンレーズンを使ってます。ココは私のこだわり。お店のパンもそうだったから忠実にマネてみたかったのです。ゴールデンレーズン探しまくったもんね!(笑) 

このパンはこのままが一番美味しい♪ バターとかそういう余計なモノは要りません!お店のものの様に噛めば噛むほど味わい深く・・・とまではいかないけれど、私の中でもお気に入りのパンです。お友達にプレゼントしたこともあるけれど、すっごく誉められたよ レシピはコチラ

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。