Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

餃子作り。 :: 2008/06/22(Sun)

         Gyoza Diner

                        本日の夕食☆

            *  手作り餃子 レシピはコチラ
            *  海老入りChow Mein風 リングイネ
            *  グリーンサラダ(手作りドレッシング)
            *  温泉玉子(じゃこのせ)

お気に入りのTV番組のひとつの『ウチゴハン』 まず料理番組ってだけで好きだし、オーソドックスなお料理じゃなく、創作料理的なトコロも好き。しかもぐっさんが出てる!江角さんもドラマとか観ててそんなに好きじゃなかったけれど、この番組を観るようになってだんだん好きになってきた感じ。で、毎回ビデオ屋さんで借りて観ているワケです。その番組中のコーナーに子供がお母さんのためにお料理してあげるコーナーがあってね。女の子がお母さんのために餃子を作ってたんです。それを観てたら、私も餃子作りたくなって。冷凍庫に市販の餃子があるのにも関わらず・・・作っちゃいました!(笑)

でも我が家の餃子は皮から手作り!手作りの皮はモチモチ感が違います!初めて皮から作って以来、我が家では市販の皮は買わなくなっちゃいました。それぐらい好きな食感♪ 子供も大好きで、ものすごい勢いで食べます。

                        Kone.jpg
        混ぜるのは子供にお任せ!「気持ちいい~!」と喜んでやってました。
            
                        Gyoza-Before.jpg

             形はイビツでも、ご愛嬌ってコトで・・・。(笑)

                        Gyoza-Done.jpg
                          完成~!
子供の頃、いやいや20才ぐらいまではまだまだお子ちゃまで、ラー油なんていうものは試してみようとも思わなかったけど・・・。いつの間にとうがらし系の辛さは克服していました。今は、餃子=ラー油っしょ!って感じです。しかし、和からしとわさびはまだまだダメな30代。(苦笑)

         Chow Mein Style Pasta

リングイネで作る、Chow Mein風。ご飯にしようとも思ったけど、お米研ぐの面倒くさ~い!と思ってしまったので、洋のリングイネをオイスターソースとお醤油で中華風に。コレが結構イケるんですのよ。焼そばの麺代わりに使えます!サラダのドレッシングは先日外食した先で食べたドレッシングが美味しかったので真似てみたけど、酸っぱ~くなっちゃいました。何かが違うなぁ・・・ でも毎日殺人的に暑いので、酸っぱいのもいいかも?!
スポンサーサイト
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

自慢のスペアリブ! :: 2008/06/22(Sun)

             スペアリブディナー


                   今更だけど、父の日のディナー。

                 *  スペアリブ レシピはコチラ
                 *  マカロニサラダ
                 *  白ご飯(ソフトわかめのふりかけ)

父の日とはいえ、うちの相方はうちの子の父親ではないけれど・・・ とりあえず形式だけでも『父の日』のお祝い?をしておかないと・・・って。

彼の好物!ってワケでもないのだけれど、久々に食べたくなって作ったスペアリブ。お肉がホロホロ&少しピリ辛で、自分で言うのもどうかと思うけれど絶品☆ ビールのお供にも良さそうよ♪ 私はビールはあまり好きじゃないし、ほとんど飲まないけれど、ビールに合うおつまみは大好きっ!

このスペアリブは、彼の弟が職場(レストラン)の賄いで食べて美味しかったとかでもらってきたレシピ。数年前にこの弟クンの元嫁が作ってくれて相当気に入ってしまった私はレシピを少しだけ聞いてきた。けど、全てが目分量だったので、ある日この味を思い出すべく、必須のテリヤキソースから自分で作ってみた代物。本当はキッコーマンのテリヤキソースがいいんだとかって言ってた気がするのだけどね。そして去年母がこちらに遊びに来た時に持ってきてくれた圧力鍋で下ごしらえをすると、本当に簡単で絶品なスペアリブが出来ちゃうんだよね。もう取り合いです!ソースはピリッと辛めだけれど、うちの子もヒーヒー言いつつ食べれるように成長しました。ラテンの血が入ってるんだから、辛いの嫌いなワケがないのよ!(笑) 
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。