Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

雑炊で朝ご飯。 :: 2008/06/30(Mon)

              B-fast@Mon.jpg

                     6/30(月)の朝食

                *  鮭の雑炊
                *  アイス緑茶(グレープフルーツ)

今日で6月も終わり。早いなぁ・・・ すでにうちの子がクリスマスまであと何ヶ月だとかって言うけれど、冗談じゃなしにアッという間にあとの残り半年が過ぎちゃうんだろうな~って。

仕事を2つ掛け持ちしている私ですが、今日からイヤな職場が1週間夏休みに入ってホッとしています。朝の仕事があるから完全にお休み!って感じじゃないのがイヤと言っちゃイヤだけれど、仕方ない。全くの休みになったらチップも入らないしキツイもの・・・。

               Zosui.jpg

朝ご飯どうしよう~!!!と材料的にも時間的にも焦った今朝。冷凍してあったご飯をチン!して雑炊に。常備してある鮭フレークが大活躍☆ 普通の鍋でガツンと作りました。これが結構な量に・・・!私はお茶碗2杯ほど朝から平らげました。子供も雑炊は大好きでよく食べてくれます。というか、最近は食べ盛り真っ最中みたいで、驚くほど食べます。大人の1人前なんかちょっと前には食べられなかったのに。成長したもんです・・・しみじみ~ 

今日の雑炊は市販の“松茸のお吸い物”をだし代わりに使ってみました。味は至って変わりなかった感じだけれど、私的にはお吸い物のお麩がいい感じで好きでした♪ 

               Peach yogurt

最近はほぼ毎日何かしらのアイスを食べている感じ。暑いからと言ってダメだよなぁ・・・と思いつつ。今日は出掛け先で見つけたフローズンヨーグルト屋さんにてピーチ味のフローズンヨーグルトを。でもあんまり美味しくはなかったかな。ということで、紹介はナシ!多分もう行かないです。自分で作ろうっと!
スポンサーサイト
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハンバーガーDinner☆ :: 2008/06/29(Sun)

                 Dinner@Sun_20080630141404.jpg

                         6/29(日)の夕食
 
                   *  自家製チーズバーガー
                   *  フレンチフライ
                   *  ORANGINA

夜何にしよう・・・?と悩み、突如ハンバーガーに。自家製と言っても、今日は買ったパンでパテも買ったもの。時間があればパンも焼いて、パテもひき肉に自分で味付けしたりするのだけれど・・・。でも久々に食べたハンバーガー、やっぱり美味しい♪ 若い頃ほどハンバーガーを好んで食べることってなくなったけど、やっぱり美味しい♪ ハンバーガーと言えばやっぱりフレンチフライ!手前にあるお皿は私のお皿で、フライがオレンジ色なのはSweet Potatoのフライだからなのです。ほんのり甘くて大好き!初めてSweet Potatoのフライを食べたのは数年前にOregonに行った時。何気なく寄ったハンバーガー屋さんにあって頼んでみたらすっごく美味しかった!

ORANGINAは、ソーダをあまり飲まない私が唯一大好きなソーダ。炭酸もキツくなく、オレンジの味がホントっぽいトコロが好き。あまり安くないので頻繁には買わないけれど、ハンバーガーとかピザにはやっぱり炭酸が合うな~としみじみ。(笑)

                  Bowling.jpg

今日はお友達とランチに行って、その後何年ぶりのボーリングに行ってきました!うちの子は生まれて初めてのボーリングで少し緊張気味・・・。2歳ぐらいの頃にボーリングに行って、レーンの中をちょこまかして、お店の人に注意を受けたのがトラウマでそれ以来行ってませんでした。もうこういう場所も大人と一緒に行けるようになったので嬉しいな♪ もちろん初めてなのでガータばかり。悔しそうで、途中つまらなそうで・・・。でも根気よく教えて、最後の方には少し上手になっていて、本人も楽しかった~!って言っていたのでホッ・・・。思ったより高くないし、夏休み中また行ってもいいな~。
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

夏はやっぱり素麺! :: 2008/06/28(Sat)

                Somen with Eggplant

                  揚げなすとカリカリじゃこのっけそうめん

夏になると食べたいのが素麺!私はつけて食べる素麺も好きだけど、こういうぶっかけ素麺みたいなのも大好き。その中でも一番のお気に入りといっても過言ではないのがコレ!そうめんに揚げなすをトッピング。いつもはかつおぶしもトッピングしてたけど、今回はこの間セールで買った乾物のカリカリじゃこ。これを使ってみました。ネギた~っぷりで。いやはやウマイ♪ うちの子は野菜の好き嫌いがあまりないのだけれど、なすはどうらかというとあまり好きじゃない様子。食べれるのだけど、皮がイヤみたい。
                
                Tomato de Calpaccio
   
              レシピ トマトと生ハムのカルパッチョ☆ by Nobico

コレ、超~美味しい!「生ハムを買ってきてまで試す価値アリ」という言葉に賭けてみました。(笑) 我が家では滅多なことがないと登場しない生ハムなので、わざわざ買いに行きましたが、大正解でした!簡単なのにオサレでウマイ♪ また作ろうと思います。あんまりなトマトも美味しく頂ける一品でお勧めです☆

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Anthropologie :: 2008/06/28(Sat)

Anthropology1.jpg

 お気に入りのお店 Anthoropologie 
 雑貨類が可愛くてお気に入り♪

                               Anthropology3.jpg

洋服は可愛いけどちょっと個性的。でもって、お値段が高め・・・。

Zakka.jpg

今回Getしたのは、可愛いキッチンタオル(というよりも、ふきん)と小さな可愛い赤のコランダー、それとミニミニサイズのカフェオレの器。キッチンタオルもちょっと高めだったのだけれど、フォーク&スプーンのデザインと縁のピンクのレースに一目惚れ!迷うことなく手に取りました。赤のコランダーはフルーツを洗って水切りにいっかなーと。小さなカフェオレの器は安かった!1つ$2.50也。ワンプレートランチなんかする時にちょっとした和え物とかソースとか入れたら可愛いかなーと思って買ったもの。コーヒー派じゃないので、残念ながらカフェオレを飲む為ではありません。何個かカフェオレボウル持ってるけど、どれもサラダや丼もののご飯の時に大活躍する我が家です。
  1. レストラン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

回転寿司 ~ 廻鮮 Kaisen :: 2008/06/26(Thu)

             Kaisen.jpg

                 お気に入りの回転寿司屋さん 廻鮮(Kaisen)
                 3855 S. Bristol St. Santa Ana, CA 92704
                         (714)444-2161

子供の頃、実家の近所に回転寿司屋さんがオープンし、古い言い方だがかなりのフィーバーだった。(笑) 友達もいとこにも勧められ、行きたかったけれどうちの親の答えは『NO!』 回る寿司なんて!とか、正当な理由もなしに却下されたもので、私はある意味【回転寿司】に憧れて仕方なかった。(笑) 結局日本でも行ったことがないまま、こちらでの生活が始まり・・・ 帰国したって回転寿司に行くチャンスなどなく・・・
             
              Kaiten Sushi

そんな時、友達のMちゃんにお勧め頂いたのがコチラの回転寿司屋さん。我が家からは遠いので、何かのついででしか行ったことがない。わざわざ出かけて行くほどでもないのだけれど、この安さだったらついでに寄るには最適といった感じ。味はアメリカ人向けといった感じだけれど、ロールものが好きな私にはOKなレベルのお寿司。クルクル回るものの他、好きなネタを選んで紙に書き込み、自分のカウンター番号を書いてクルクル回ってきた筒に入れて・・・といったことも出来るのね。初めて行った時は、何て画期的なの~!と感動したほど。(笑) コレって普通なのかしら???

  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

フレンチトーストで朝食♪ :: 2008/06/26(Thu)

               B-fast.jpg

                        本日の朝ご飯

                 * フレンチトースト
                 * カリカリベーコン
                 * スクランブルエッグ
                 * パイナップル(生)
                 * パイン豆乳

先日のふんわり食パンでフレンチトーストを。パンを厚めにスライスしてゴッツめのフレンチトースト。元々パンが甘めなので甘さ控えめに作りましたが大正解!カリカリベーコンはお気に入りのブランドのもので、30秒ほどレンジでチ~ン!でカリカリなベーコンになるという優れもの。普通のベーコンをフライパンでカリカリにしようと思ったら、換気扇の付いていない我が家では臭いも気になるし・・・コレはかなり◎なのです。値段は結構するので、セールの時しか買いませんが。(笑) カリカリベーコンにはスクランブルエッグが似合うよね♪ でも今週はやけにスクランブルエッグばかり作るので、子供に「今週はスクランブルエッグばっかりだね・・・」とか言われてしまった。(汗) 
               French Toast


今年はパイナップルが当たり年らしいと聞きましたが、本当に本当に甘くて美味しいの!!!ご飯の代わりにパイナップルだけでもいいよ~!と言いたくなるほど。一人暮らしの頃はパイナップルまるごと買うことなんてなかったし、何より面倒でカットされたパイナップルか缶詰を買っていた私。今じゃ丸ごとのが美味しいに決まってるし、切り方もかなりマスターしてまいりました。って、パイナップルの切り方にマスターも何もないかっ!(苦笑) 


*上の写真のひまわりが刺してある花瓶。このキレイな青さと形に惹かれて買いました♪ 実は日本酒が入ってたんですよ。日本酒は彼に飲ませて、瓶だけ私がも~らい!(笑)
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

最近焼いたパン達♪ :: 2008/06/25(Wed)

               Soft Bread

                        ふんわり食パン

その昔、ミョーに“カスタードパウダー”に憧れていた時期がありまして・・・ 特にコレ!といった理由はないんですけどね。(笑) アメリカにそんなものないし・・・って思っていて、日本から取り寄せた覚えがあります。これがね、ある日、こちらのディスカウントショップにて出会ってしまったワケです。あったのね~!って。でも、買ったからと言って、特に何を作りたかったワケでもなく。それでパンに入れてみよう!と思ったんです。自分のイメージでは、甘~いお菓子感覚なパン。でも仕上がりが思ったほど甘くなく、カスタードパウダーの力なのか?ふんわり食感なパンになります。焼きあがったその日はそのままで、翌日からは軽くトーストして食べるのがオススメ!

                  Cinnamon Loaf

                        シナモンロール

いつも作る感じのシナモンロールとは違い、本を見てそのまんまマネてみたタイプ。一度こういうクルクルした食パン系のシナモンロール作りたかったんだ~♪ 焼きたて熱々は美味しくて、ご飯食べた後だったのに、子供とほおばってしまった一品。(笑) シナモンロール考えた人ってスゴイ!と思う。お腹いっぱいでも入っちゃう危険なパンなんだもの・・・。

             Rye Bread

                        ライ麦食パン

いつの頃からか、白~い普通の食パンよりも黒パンを好む私。日本にいた頃は、普通のスーパーじゃなかなかそういうパンが手に入らず困ったもんです。今考えたら、そういうパンが欲しけりゃ、パン屋さんに行かなきゃダメだったのよね・・・きっと。こういうパンで作るサンドイッチって、白い食パンで作るよりも美味しく感じるのです。気のせいかな???こういうパンで作るBLTサンド(ベーコン・レタス・トマト)が特に大好き!

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

餃子作り。 :: 2008/06/22(Sun)

         Gyoza Diner

                        本日の夕食☆

            *  手作り餃子 レシピはコチラ
            *  海老入りChow Mein風 リングイネ
            *  グリーンサラダ(手作りドレッシング)
            *  温泉玉子(じゃこのせ)

お気に入りのTV番組のひとつの『ウチゴハン』 まず料理番組ってだけで好きだし、オーソドックスなお料理じゃなく、創作料理的なトコロも好き。しかもぐっさんが出てる!江角さんもドラマとか観ててそんなに好きじゃなかったけれど、この番組を観るようになってだんだん好きになってきた感じ。で、毎回ビデオ屋さんで借りて観ているワケです。その番組中のコーナーに子供がお母さんのためにお料理してあげるコーナーがあってね。女の子がお母さんのために餃子を作ってたんです。それを観てたら、私も餃子作りたくなって。冷凍庫に市販の餃子があるのにも関わらず・・・作っちゃいました!(笑)

でも我が家の餃子は皮から手作り!手作りの皮はモチモチ感が違います!初めて皮から作って以来、我が家では市販の皮は買わなくなっちゃいました。それぐらい好きな食感♪ 子供も大好きで、ものすごい勢いで食べます。

                        Kone.jpg
        混ぜるのは子供にお任せ!「気持ちいい~!」と喜んでやってました。
            
                        Gyoza-Before.jpg

             形はイビツでも、ご愛嬌ってコトで・・・。(笑)

                        Gyoza-Done.jpg
                          完成~!
子供の頃、いやいや20才ぐらいまではまだまだお子ちゃまで、ラー油なんていうものは試してみようとも思わなかったけど・・・。いつの間にとうがらし系の辛さは克服していました。今は、餃子=ラー油っしょ!って感じです。しかし、和からしとわさびはまだまだダメな30代。(苦笑)

         Chow Mein Style Pasta

リングイネで作る、Chow Mein風。ご飯にしようとも思ったけど、お米研ぐの面倒くさ~い!と思ってしまったので、洋のリングイネをオイスターソースとお醤油で中華風に。コレが結構イケるんですのよ。焼そばの麺代わりに使えます!サラダのドレッシングは先日外食した先で食べたドレッシングが美味しかったので真似てみたけど、酸っぱ~くなっちゃいました。何かが違うなぁ・・・ でも毎日殺人的に暑いので、酸っぱいのもいいかも?!
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

自慢のスペアリブ! :: 2008/06/22(Sun)

             スペアリブディナー


                   今更だけど、父の日のディナー。

                 *  スペアリブ レシピはコチラ
                 *  マカロニサラダ
                 *  白ご飯(ソフトわかめのふりかけ)

父の日とはいえ、うちの相方はうちの子の父親ではないけれど・・・ とりあえず形式だけでも『父の日』のお祝い?をしておかないと・・・って。

彼の好物!ってワケでもないのだけれど、久々に食べたくなって作ったスペアリブ。お肉がホロホロ&少しピリ辛で、自分で言うのもどうかと思うけれど絶品☆ ビールのお供にも良さそうよ♪ 私はビールはあまり好きじゃないし、ほとんど飲まないけれど、ビールに合うおつまみは大好きっ!

このスペアリブは、彼の弟が職場(レストラン)の賄いで食べて美味しかったとかでもらってきたレシピ。数年前にこの弟クンの元嫁が作ってくれて相当気に入ってしまった私はレシピを少しだけ聞いてきた。けど、全てが目分量だったので、ある日この味を思い出すべく、必須のテリヤキソースから自分で作ってみた代物。本当はキッコーマンのテリヤキソースがいいんだとかって言ってた気がするのだけどね。そして去年母がこちらに遊びに来た時に持ってきてくれた圧力鍋で下ごしらえをすると、本当に簡単で絶品なスペアリブが出来ちゃうんだよね。もう取り合いです!ソースはピリッと辛めだけれど、うちの子もヒーヒー言いつつ食べれるように成長しました。ラテンの血が入ってるんだから、辛いの嫌いなワケがないのよ!(笑) 
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

奇跡の豆乳! :: 2008/06/21(Sat)

パイン豆乳


最近ハマリにハマッている【パイン豆乳】

パイナップルと豆乳の組み合わせがダイエットにとっても良いらしい。とは言え、この私・・・何を隠そう豆乳が大~の苦手!だから、コレを試すまでにかなりの勇気がいった。何かの雑誌で、豆乳と野菜ジュースを飲んで痩せたという記事を見て試そうと思ったけれど、結局怖くて試せず・・・なんて経験もアリ。それほどに豆乳が苦手。このパイン豆乳も恐る恐る試してみた。だけど、一口飲んでビックリ!豆乳のイヤ~な感じもなく、美味しいシェークか何かでも飲んでいるかの様。クリーミーでパイナップルの甘さで全然飲みやすいので、すっかりお気に入りになりました。最近は毎朝、朝食時に飲んでます。本当は食事の代わりに飲むのかな?でも、パイン豆乳+軽い朝食という一日のスタート。お腹が満たされて、昼食時を過ぎてもお腹があまり空きません。この間なんか、夜までお腹が空かなかったということもあったぐらい!

家庭科の学校を出た同僚のMさんによると、パイナップル自体がたんぱく質を溶かす要素?があるとかでダイエットにいいらしく、パイナップルダイエットなるものが一時期流行ったとか。だからお肉とパイナップルを漬けておくと、お肉は次第に溶けていくのだそう。ということで、朝に生のパイナップルを食べると、その日一日分のたんぱく質の吸収を防いでくれるだとかそんなことを言っていたMさん。しかも、今年はパイナップルも“当り年”らしく、甘くて美味しいらしいよ~!とMさんに聞いていたので、先日試しに買ってみたら、本当にアタリだったみたいでとっても甘~い美味しいパイナップルに出会えました♪ という訳で、最近はパイン豆乳かパイナップルで一日が始まる私です。
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

焼肉バンザイ! :: 2008/06/21(Sat)

先日、超~~~久しぶりに、一番のお気に入りの焼肉屋さんに行ってきた♪ 美味しくて大好きなのだけれど、何せ高めなのでなかなか普段行けないのが現実・・・。もちろんTax Rebateが入ったので行ったワケです。(笑)

今回お決まりのタン塩とカルビの他、ロースとレバーの塩バージョンを注文してみました。ロースは美味しいとは思ったけど、やっぱりカルビのが好きかな~私は。レバーは塩?味噌?と聞かれ、塩をチョイス。ふうん、そんなチョイスがあるのね・・・と。他の焼肉屋さんでは、他の部位と同じ様にタレで食べる感じだったのだけど。でもね、塩バージョンやばいっす!美味しくて一人でペロリでした!(爆) その昔、この私がレバー嫌いだったとは誰も思わんだろう・・・。

Kimchee


キムチ盛り。

いつも食べきれず・・・だけど注文してしまうのは、ちょうど良い辛さで美味しいから。お持ち帰りにに詰めてもらえるので心配ナシ。幸せ~♪
  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

TERIYAKI :: 2008/06/20(Fri)

        Lunch Plate
                     
                       6/19(木)のランチ

                * 鶏胸肉と野菜のテリヤキStir Fry
                * 餃子(市販)
                * キムチ盛り(私だけ)
                * 白ご飯(withのりたまふりかけ)

先日、待ちに待ったガバメントからのTax Rebateのチェックが届き、思わぬ臨時収入で大喜びの私は・・・ 買い物と外食に明け暮れ・・・ せっかくのWii Fitでのエクササイズも無駄になりつつあるような。で、昨日アメリカのスーパーで発見したStir Fry(野菜炒め)用の野菜パックで炒め物をメインにワンプレートランチにしてみました♪ キムチは先日美味しい美味しい焼肉屋さんに行った時、食べきれずにお持ち帰りしたもの。おいしい~幸せ~♪

 Califonia Stir Fry

コチラがスーパーで見つけた野菜炒め(?)セット。ブロッコリー、人参、絹さやが入ってます。それだけ。味付けは自分でしなさい!的な。(笑)

                                        Teriyaki Sauce
てなワケで、自家製TERIYAKI SAUCEで味付け~♪

●自家製テリヤキソース●

醤油  50ml
みりん 50ml
上白糖 大さじ2
ガーリックソルト 小さじ1/2
コーンスターチ 小さじ1/2

材料を全て小鍋に入れて中火にかけ、コーンスターチがだまにならないようにホイッパーなどでかき混ぜる。とろみがついたら完成!

私の特製スペアリブを作る時に必要なテリヤキソース。市販のもあるけど、家にある調味料で出来ちゃうから買いませんっ!いつもは必要な分量だけしか作らないのだけれど、こないだスペアリブ作った時に多めに作って冷蔵庫で保存中。2週間ぐらいは冷蔵庫で持ちそうです。

  1. たれ&ソースのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。