Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

Torta(メキシカンスタイルサンドイッチ) :: 2012/01/06(Fri)

   
   Torta 2


昨日からメキシカンづいてますが(笑)、今日はひと味違ったメキシカンスタイルなサンドイッチのご紹介です

レシピと呼べるほど大したものではないので、こういうのがあるんだーぐらいにサラッと読んで頂ければ・・・!(笑)



大きなポイントはマヨネーズとサワークリームを1:1で混ぜたものを塗ること!それから、サルサとグァカモレ、シラントロ(パクチー)は欠かせません!

後はお好きな具をサンドするのみ!パニーニの様にパンをグリルしても良いみたいです。が、ワタシはしてません。ちなみに今回レタスを切らしていたので、サラダミックス→ローストチキン→グァカモレ→サルサ→シラントロです。トマトも入れれば良かったかな~とも思いましたが、サルサがトマトだからいっか~!なぁんて。他にハムやステーキ、チョリソーなど、お好きなお肉をサンドしてみて下さいませ~



   Bollilo.jpg


パンはBollilo(ボリーヨ)と呼ばれる、メキシカンスタイルのフランスパン。(笑) 写真の様に双子ちゃんで売っています。が、なぜかメキシカンマーケットで3個で$1というお値段で販売されております。

メキシカンのパンはボソボソしてあまり好きじゃないんですが、このパンはふわっとしていて美味しいの しかもバゲットみたいに翌日になっても硬くなることがありません。何か悪いものでも入っているんだろうか・・・?!(汗)



   Bollilo 2


こうして双子ちゃんを外すと、見た目はデミバゲット風。

写真だと分かりづらいかもしれませんが、面白い形をしています。普通にロールでもないし、ちょっとしずく型というか・・・なんというか。素朴で美味しいし、何より格安!




   Torta.jpg


ワタシはシラントロなので、こんもり入れました!(笑) かなりボリューミーですが、めちゃウマ~






                          遊びに来て下さってありがとう 

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


                    
  1. メキシコ料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

フレッシュコーンサルサ :: 2011/06/07(Tue)

   
   Fresh Corn Salsa


コーンが美味しい季節になりました

たまたま他のものを買いに行ったアメリカのスーパーで、コーンが安かったので早速Get♪ しかし6本での値段だったので、6本も欲しくなかったけど6本買いましたよ・・・ ま、6本買わなくてもいいんだけどね。(笑) 

それでフレッシュなコーンを使って、変わりダネなサルサを作ってみました。切って混ぜるだけ!火はコーンを茹でることぐらいなので、とっても簡単です。でも、是非是非フレッシュなコーンで作ってみて下さいね。美味しさが全然違います!あ、缶詰のコーンでサルサ作ったことないですけど。(苦笑)



【フレッシュコーンサルサ】 作りやすい分量

とうもろこし(生)              3本

赤ピーマン               1/2個
紫玉ねぎ                1/2個
ハラペーニョ                2本
シラントロ(パクチー)           適宜

粗塩                    適宜
パプリカパウダー            少々
クミンパウダー              少々
ライム                   2個

①とうもろこしは皮やひげをキレイに取り除き、塩少々を入れた熱湯で数分茹でる。
②①が冷めたら、実を包丁で削ぎ落とす。ボウルに入れる。他の野菜は全てみじん切りにし、ボウルに入れる。
③調味料で味付けをし(塩は少々きつめに)、ライムを絞ってよく混ぜる。



   Dip.jpg   

コーンチップスに合うのはもちろん!

色んなお料理のアクセントや、サラダのトッピングなどにも合いそうです コーンの甘みとハラペーニョのピリリがめちゃウマです


   O_20110606140326.jpg   

Oのつまみ食いも止まらな~い!



   Dinner_20110606140556.jpg   ディナーのエンチラーダ。


Oのリクエストにより、久々にエンチラーダ作りました  
 
材料も揃えてなかったので、外食しちゃおうかなぁ・・・?と何度も頭をよぎったのですが、コーンサルサ作ってあったし絶対にOのチョイスはGOOD と思って、買出しに行ってから作ったけれども、作って正解でした!一緒に食べたのは海老をオーブンでグリルしたもの。コレも美味しかったんですが、殻を剥くのが面倒だとOには不評でした。せっかく最近海老好きになってきたというのに~、残念!

実は日曜にお家でちゃんとご飯作って3人で食事って最近なかったんですよねー。ワタシが怠けてたもんで・・・ なので、久々の外食じゃない我が家での日曜ディナー良かったです。彼もあまり外食好きな方じゃないので、日曜ディナー以前みたいに頑張ってみるかな~と改めて考えています。ま、たまには外食も良いけどね♪



 
                    応援して頂けると嬉しいです

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. メキシコ料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

Arroz Mexicana(メキシカンライス) :: 2011/02/10(Thu)

   Arroz Mexicana

               Cpicon Arroz Mexicana by Omamama


今日ご紹介するのは、昨日のディナーにもちょこっと登場したメキシカンライスです。

このライスは、メキシコ料理には欠かせない感じでお料理のサイドに添えられたり、ブリトーに入れて包んだりもします。クセのない素朴な味なので、日本人の口にもよく合う気がします



【Arroz Mexicana】  アロス メヒカーナ 2カップ分

タイ米(又はインド米)            2カップ

にんにく                    1かけ
玉ねぎ                    1/2個
トマト                     1/2個

チキンストック              2カップ+
トマトペースト             大さじ1&1/2

粗塩                      少々
サラダ油                  大さじ2

①にんにくはみじん切り。玉ねぎは粗みじん切りに。トマトは小さめの角切りにする。
②フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたらにんにくを加えて炒める。
③②に米も加えて炒め、しばらくして米が少し透き通ってきたらチキンストックとトマトペーストを加える。トマトペーストがダマにならないようによく混ぜ、トマトの角切りを加えて粗塩で味を調整。
④蓋をして弱火に落とし、20分ほど。米が柔らかくなったら火を止めて、底から混ぜてしばらく蒸して完成!

*チキンストックはお湯2カップ+チキンコンソメ1キューブで代用OK!
*トマトの替わりにピーマンなどでも可。
*STAUB使用の際は、調理時間を弱火で10~13分短縮して下さいね。



   @STAUB.jpg
   

もちろん、先日購入したSTAUB君で炊きましたよ まずお手入れはSueさんのところでお勉強してからクッキング開始しました!やっぱり調理時間が少し短く済んだし、ふっくらと炊けた気がします。今度は普通に白米を炊いてみよう!

 
                   
                        o-i0.gif
    


実は、昔アメリカに渡ってきたばかりの頃、メキシカンフードもメキシコ人もと~~~っても苦手だったんです ホームステイしていたファミリー宅に着くや否やメキシコ旅行が待っていたので、気持ちに余裕がなかったせいか余計に好きになれなかったメキシコでした。(苦笑) 辛いもの(チリ系)苦手だったわ、アボカド嫌いだったわ、喜んで食べられるメキシコ料理と言ったらフィッシュタコスとこのメキシカンライスぐらいだったのですよ~。

あんな苦手だったメキシコ人との間に子供も授かり、その彼とは縁がなかったものの・・・今の彼もまたメキシコ人。ほんと、人生何が起こるか分からないものです。(笑) 今は人もフードもですからねぇ~。


   
 
                   遊びに来て下さってありがとう・・・

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. メキシコ料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:17

パイナップルサルサ :: 2011/02/09(Wed)


   Salsa.jpg

              Cpicon パイナップルサルサ by Omamama


いつだかPekoさんがパイナップルサルサの話をされていて、美味しそうだなぁ~って思ってたワタシ。でも紹介されていたレストランが我が家の近くにないもんで、すっかりその存在すら忘れかけてました・・・ 

ですが、先日他のメキシカンレストランに行った時にパイナップルサルサがNewメニューとして出されてたのです!早速試してみたら、めちゃめちゃ美味~ でも簡単そうだったので、絶対に近々再現してやる~!って思ってたんです。それで昨日材料を仕入れてきて、今朝作っちゃいました。切って混ぜるだけの超簡単レシピですよ~


【パイナップルサルサ】   作りやすい分量

パイナップル               300g
赤ピーマン               1/4個
玉ねぎ                 1/4個
ハラペーニョ              1/2本
シラントロ(パクチー)           10g

ライム                   1個

粗塩&ブラックペッパー       各適宜

①パイナップルは芯を取り、みじん切りにする。赤ピーマンと玉ねぎも同様にみじん切りにする。
②ハラペーニョは種を取り除きみじん切り。シラントロは刻む。
③全てをボウルに入れて混ぜ、ライムを絞る。粗塩とブラックペッパーで味を調整して完成!

*量はあくまでも目安なので、お好みで調整して下さい!



まずはチップスで味見♪ 甘いんだけどチップスに合う合う~!これはビールにも合いそうな感じですよ。ちょっと夏向けな感じもしましたが、まぁいっか。(笑)



   Pineapple Salsa


さっぱりしていて美味しいです。かなりオススメ チップスはもちろん、シーフード系に合う感じです。



   Dinner_20110210154400.jpg


今日のディナーはメキシカン~

トレジョーで買ったサーモンバーガーのパテを焼いたのと、海老を粗塩&ブラックペッパーでフライパングリルしたものがメイン。パイナップルサルサは絶対にサーモンに合う!と思ってかけてみました。うん、美味しい でも、このパテがイマイチでした・・・ 今度は普通にサーモンを焼いてかけてみようと思います!海老は塩&こしょうだけなのにめちゃめちゃ美味しかった~!

一緒に添えたメキシカンライスとトルティヤも今日は手作りしました 珍しくゆ~っくりとお料理出来たの。というのも、いつもお腹空いた~!お腹空いた~!とうるさいOでしたが、今日はおやつを食べさせたのと疲れていたのか珍しくお昼寝なんてするもんだからプレッシャーを感じずにゆったりとお料理出来たのでした


 Cpicon Arroz Mexicana by Omamama
 Cpicon 柔らか☆トルティーヤ by せつぶんひじき



                    お付き合い下さりありがとう・・・

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. メキシコ料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

Pozole y Tostada :: 2010/12/16(Thu)


   Pozole_20101217114744.jpg


昨日はアンチウィルスのインストールに手こずってしまって更新出来ずにいました・・・ 昨日は結局夜中まで挑戦し続けたのだけれど眠気に負けてムリで、今朝やっと終えました。


さてさて、ここのところメキシカンづいてました。(笑) 

まずは写真のPozoleというもの。Hominyというコーンの一種なんですが、それとお肉を煮込むお料理のことなんですね。スープとも言うかな・・・?写真で見える白い粒々がそうです。我が家は、というかワタシはいつも豚肉を圧力鍋で柔らかくしてから作ります。が、今回は前の晩から煮込んでおいたのでルクでコトコト煮込みました。豚肉は水とにんにくと一緒に水から煮込みます。アクがすっごく出るので、それを丁寧に取り除いて、濁らなくなったところで粗みじんにした玉ねぎとコンソメで煮込んで塩&ブラックペッパーで味を調整して完成!

食べる時に太めに切った千切りのキャベツとシラントロ(パクチー)をトッピング。お好みでグリーンサルサやホットソースなどをかけて あ、横に添えているのはトスターダと言って、コーンチップスの様な、コーントルティヤをカリカリに揚げたものです。このお料理にはこれが欠かせませんが、ワタシはなくてもOKです。


imagesCA6IXZ8J.jpg  ←ワタクシご愛用のHominy



   ChipsSalsa_20101217120308.jpg


ちゃんとPozole用のグリーンサルサも作りました レシピはコチラ

今回はトマトを煮ずに、焼き網でグリルしてみました。なのでちょっと香ばしい仕上がりに♪ それとうろ覚えで作ったもんで、余計なシラントロやらライムまで入れてしまったのでちょっぴり水っぽいです。ま、これはこれで美味しかったですけどね。奥にちょこっと写っているのは某アメリカンスーパーで買ったホームメードのサルサ。でもあまり美味しくなかったかも~ 少しアボカドに混ぜてグァカモレも作りました!地元にあるメキシカンマーケットのオリジナルなコーンチップスがめちゃウマなのです。厚みがちょっとあってね、カリッカリなの



   Chicharrones.jpg


             Chicharron(es)

チチャロン(チチャロネス)と我が家では呼んでますが、本来は豚の耳を揚げてスナックにしたもののことを言います。これはピンウィール(風車)のお菓子と世間一般では呼ばれているみたいです。

もう揚げてあるものも売ってるんですが、以前友人Cの家で出来立てを頂いてすごく美味しかったのを覚えていて。ず~っと探していたのだけれど見付からず・・・と思ったら、いつも行っているメキシカンマーケットでOが見付けてくれた!早速揚げてみました。何かね、とっても懐かしい味のするお菓子です。お菓子というか、スナック菓子ね。これにホットソースかけて食べたりします。そのままでも美味しいんだけどね



   
   Tostada.jpg

          Tostada de Carne Asada


↑のスープ、Pozoleでご紹介したTostada(トスターダ)ですが、これを使ったお料理です。タコスみたいな感じなんだけれど、何が違うかと言うと・・・ビーンズが入ることかな。とは言え、色んな種類のTostadaがあるので一概には言えないんですけどね・・・

今回はCarne Asada(ビーフステーキ)で作りました。Skirt Meat(ハラミ)を塩&ブラックペッパーしたものを油をひかないアイロンキャストで焼いて、ある程度火が通ったところで取り出して千切りに。再びアイロンキャストに戻して焼きます。しっかりとウェルダンに仕上げるのがメキシカンスタイルですよ~!今回はお友達に頂いたスパイス使いましたが、塩&ブラックペッパーだけでも十分美味しいです

さて食し方ですが、Tostadaに熱々のビーンズをのせてチーズをトッピング。するとチーズが余熱でトロっとするのでオススメ その上には焼いたお肉、レタスの千切り、グァカモレやサルサなどをトッピングしたら出来上がり♪ お家で作ったのは意外にもはじめてだったんですが、Oが食べる!食べる!食い付きの良さにビックリしました!!彼は後から食べたんですが、彼の分のお肉がなくならないかと心配しちゃったほどです。(笑) 






         ではでは楽しい週末をお過ごし下さいね

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


 
  1. メキシコ料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
次のページ
