Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

洋梨のクッキータルト :: 2010/10/26(Tue)

   Pear Cookie Tart

        Cpicon 洋梨のクッキータルト by Omamama


久々にお菓子なんぞ焼いてみました かなり久々なので新しいものにはチャレンジせず、キレイな写真と入れ替えたかったのもあってCookの方に既にレシピアップしているものをチョイス。この際・・・と、レシピ名も改名してみました。名前の通り、クッキーの様なタルトの様なお菓子です。混ぜるだけで出来ちゃうので、お菓子作り初心者の方にもオススメです



【洋梨のクッキータルト】   18cm丸型

無塩バター            110g
ブラウンシュガー         100g
卵(L)               1個
薄力粉              200g
洋梨(缶詰)            300g
アーモンド粉        大さじ4~5

*下準備*
オーブンは350°(180℃)に温めておく。型には油脂を塗っておく。バターは室温に戻すか、ボウルに入れて30秒ほど弱でチン!して柔らかくしておく。

①ボウルにバターを入れ、ブラウンシュガーを入れてよく混ぜる。卵も加えてさらによく混ぜる。
②薄力粉を加えてもったりした生地になったら型に流し入れ、平らにする。(型を軽く叩き落とすと良い)
③洋梨は軽く汁気を拭き取り、薄くスライスする。これをアーモンド粉でコーティングし、ケーキ生地の上にキレイに隙間なく並べていく。
④オーブンで45分ほど焼いて完成!型に入れたまま粗熱を取る。

*余ったアーモンド粉は上からまんべんなくふりかけてあげて下さいね♪



   Tart.jpg
   

アップでどうぞ

混ぜていくなのに、ホロッホロな食感のお菓子が出来ちゃうのよ~。その食感はスコーンにも似た感じです。なので、オススメは紅茶と共に・・・ あ、ミルクでも合いますよ





禁酒をしているうちの彼は、元々甘党だったけれど・・・お酒を飲むと急に甘いもの興味なくなる人でした。が、最近はアルコールを絶っているせいか超がつくほど甘党。パントリーにお菓子を探しに行ったり、冷凍庫にアイスクリームを探しに行ったり。

で、このお菓子を作ったらば思い出した様に「何で最近クッキーとか焼かないの?」とか言われちゃったワタシです・・・ だぁ~かぁ~らぁ~、クッキータルト焼いたじゃんか!と。でもきっと、見た目ではケーキに見えたんだろうな~。というか、いわゆるクッキーが食べたいのかしら???




           遊びに来て下さってありがとう

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  



  1. パイ*タルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

Peach Cobbler :: 2010/06/06(Sun)


   Peach Cobbler

          Cpicon Peach Cobbler by Omamama
  

先日のディナーで用意したデザートをご紹介しちゃいますね

桃の季節に作るとっておきのアメリカンデザート。だけれど、日本の素晴らしいホットケーキミックスを使って簡単に作っちゃいます



【Peach Cobbler】       3人分ぐらい

黄桃(生)               大2個
無塩バター             大さじ1
グラニュー糖            大さじ2
シナモンパウダー           少々

A) ホットケーキミックス        80g
    無塩バター           25g
     卵(L)           1/2個
 
バニラアイスクリーム         適宜

①オーブンを400°(200℃)に温めておく。耐熱用の皿に油分を塗っておく。
②桃は皮を剥いて種を取り、気持ち厚めのくし切りにする。フライパンにバターを溶かし、桃を入れる。グラニュー糖とシナモンを加えてソテーする。(完全に火が通らなくてもOK) お皿に入れておく。
③Aをフープロにかけ、ひとまとまりになったら取り出す。②の桃の上に生地をのせていき、オーブンで20~30分ほど焼く。熱々のうちにバニラアイスを添えて召し上がれ♪

*バニラアイスは必修です!それを考慮して甘さ控えめになっていますので、お好みでお砂糖の量を加減して下さい。




今回お友達がシナモン苦手なので入れなかったのだけれど、シナモン大好きなワタシとしてはやっぱり入ってた方が美味しいかな~と感じましたよ。お好みで





   Panna Cotta


イタリアンディナーってことで、パンナコッタも用意したんですけどね。

紅茶のパンナコッタにしたんですが、ゼラチン入れすぎてカッチカチ・・・ 食べれない感じじゃないのよ。でも、硬すぎ!!上手く出来たらレシピにしようかとも考えていたんだけれど、こりゃムリだわ・・・ これもリベンジしないとね!!





さっき、レシピを載せているCookpadさんの方からメールが来てまして・・・

いくつかアップしているレシピの中で“レシピの生い立ち”が抜けているので書いて下さいというのと、適量というのは調味料以外ではNGなのできちんと明記して下さいと。相手側の気持ちも分かるけど・・・面倒くせぇ!!一瞬キッチン閉じちゃおうかしら???なんて頭をよぎったワタシでした。適量でしか言い表せなかったものは削除しましたよ・・・!だって、適宜は適宜だもの~





             読んで下さってありがとう・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. パイ*タルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

スイートポテトアップルパイ :: 2010/03/09(Tue)


   Sweet PotatoApple Pie

珍しくパイなんぞ焼いてみました

さつまいもをセールの時に2個買い置きしてたけれど、いい加減食べてあげないと・・・!って思ってね。(笑) ついでに、しょぼしょぼになりかけてたりんごもIN いつぞやのさつまいもとりんごのケーキの組み合わせが美味しかったので、良いんでないかい?!って。




【スイートポテトアップルパイ】    6個分

さつまいも               1本

りんご                1/2個
グラニュー糖            大さじ3

レモン汁              大さじ1

パイシート               1枚
ドリュール        卵黄1個+水大さじ1   

①さつまいもは蒸して柔らかくする。熱いうちに皮を剥き、マッシャーで潰す。
②りんごは皮を剥いて小さいいちょう切りにする。耐熱ボウルに砂糖とレモン汁と共に入れてレンジで3分ほどチンする。①に加えてよく混ぜる。
③オーブンを400°(200℃)に温め始める。パイシートを広げ、6等分に切り分ける。1枚のシートの片側に②を大さじ1強ほどのせていきもう片側で押さえ、フォークの背で閉じる。
④ドリュールを塗り、オーブンで15~20分ほど焼いて完成!

*お好みでシナモンなど入れても♪ 今回はおとなしくシナモン入れずにグッと我慢しましたが、やっぱり入れたら美味しそう
*甘さは控えめになってますので、お好みの甘さに調節して下さいね。
*スイートポテトはかなり多めに出来ます!使い切らない場合は冷凍してね♪



    Pastry Sheet


           ↑ ↑ ↑ コチラが今回使用したパイシート

コチラに住み始めた頃、アメリカのパイには度肝を抜かれました・・・ 日本で食べてたパイとはだいぶ食感が違ったから。ワタシの大雑把な印象だと、アメリカのパイって日本のタルトに当たる感じ。そして日本で何層にもなっているパイのことは、↑の写真の様に“Pastry(ペイストリー)”って呼ばれるんですよね・・・。




   Pie_20100310163850.jpg

さてと、気になる中身を拝見・・・

ほっこりスイートポテトの中にりんごがシャキシャキ隠れていて美味しい 思わずOに味見をせがんだワタシでした。(笑) さつまいものお菓子は好んで食べる子じゃないのだけれど、「ウマ~♪」と喜んで食べてました 余ったのは友人にお裾分けでも・・・と思っていたのに、親子で完食してしまいました スイートポテトは余ったので、今度はパンにも入れてみようかな・・・?餃子の皮に包んで揚げたりしても美味しそう♪








                 l.gif





   Cookies_20100310164859.jpg

       そしてコチラは、Keitonさん抹茶アーモンドクッキー

クッキー美味しそうだな~♪って思ってたんですけどね、レシピは頂いて温めたままだったんです。が、↑のパイでドリュールで余った卵白の活用に・・・と急遽作らさせて頂きました!

ほわほわ食感が病みつきになるクッキーです。ワタシは今まで口にしたことのない様なクッキーの食感ですっかりお気に入りに♪ ただね、ビビッて抹茶をケチっちゃったんですよね・・・悔やまれるばかりです なので、Keitonさんのクッキーよりもかなり色が薄めです。

抹茶とアーモンドが意外にも合うってこともこのクッキーによって知らされました。ワタシと同様、抹茶味のお菓子が好きなOも絶賛 オススメです。






 
            昨日は皆さんご心配ありがとう・・・

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. パイ*タルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
