Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

Peach Cobbler :: 2011/06/26(Sun)

   
   Peach Cobbler #1
  
             Cpicon Peach Cobbler by Omamama


プチお久しぶりです。(笑)

オフの日にはすっぴんで眼鏡というスタイルのワタシですが・・・あ、決してすっぴんに自身があるワケではなく・・・オフの日ぐらい目もお肌も休ませたいというだけのお話ですよ(汗)

とにはかくとも、先週は忙しくしていた為、今日やっっっとすっぴん眼鏡に戻れました!(爆)



さてと・・・

疲れて甘いものを欲していたのと、先日美味しそうな桃を購入したので簡単に出来ちゃう桃のデザートを作りました どんなデザートかと言うと・・・簡単版ピーチパイってところでしょうか。アメリカでは桃の季節の定番デザートです。


【Peach Cobbler】    3人分

~フィリング~
黄桃(生)          3個
無塩バター      大さじ2
グラニュー糖     大さじ3
シナモンパウダー    少々

~生地~
ホットケーキミックス   150g
アーモンドパウダー    40g
無塩バター        50g
グラニュー糖       30g
無塩バター        50g
生クリーム      大さじ2

①黄桃は皮を剥いて種を取り除き、少し厚めのスライスにする。
②フライパンにバターを溶かし、①をソテーする。少ししんなりしてきたら、グラニュー糖とシナモンパウダーを絡める。
③オーブンを400°(200℃)に温める。耐熱容器に②のフィリングを並べる。
④フープロに生クリーム以外の生地の材料を入れて混ぜる。しばらくして生クリームも加え、バターの粒が残るぐらいのクランブル状にする。
⑤③の上に④の1/3量をまんべんなくふりかけ、オーブンで30分ほど焼く。生地がこんがりキツネ色になれば完成!
⑥お皿にスプーンなどで取り分け、熱いうちにバニラアイスクリームを添えて頂きます♪

*生地は日本のホットケーキミックスの分量に合わせて作ったのでかなり余ります。ジップロックなどに入れて冷凍保存しましょう!



   
   Peach Cobbler #2


焼き上がり~

焼き上がりはちょっと地味めなデザートです。(笑)

熱々のうちにバニラアイスが鉄則!!ホイップクリームもいいかもだけれど、ワタシは絶対バニラアイス派です。普段は好んで食べないバニラアイスですが、こういうのは別格です





                お休み中も応援頂きありがとうございます~

                  blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. その他の洋菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

パンプキンブレッドプディング :: 2010/10/31(Sun)

   Pumpkin Bread Pudding


     まずは、Happy Halloween~ 


ハロウィンらしく、かぼちゃのお菓子でも・・・ 

本当は久々にロールケーキに挑戦したの。だけれど失敗してしまって凹んでしまったワタシ シフォンもロールケーキも一時はバカみたいにハマって焼いてたけど、最近全然焼いてないからダメね・・・。

そこで目に入った余った食パン2枚。そんな時にはお得意のブレッドプディングでお菓子にしちゃいましょう~!と、かぼちゃのピューレと合わせてみましたよ 



【パンプキンブレッドプディング】  4人分ぐらい

食パン               2切れ
ピーカンナッツ           40g

A) 卵(L)              2個
 パンプキンピューレ(缶)      150g
 メープルシロップ         大さじ2
  シナモンパウダー        少々
  牛乳              100g
  生クリーム           50g

マシュマロ             適宜
  
①オーブンを350°(180℃)に温めておく。
②食パンを一口サイズにカットし、油脂を塗った耐熱皿に並べていく。ピーカンナッツは手で適当な大きさに割り、パンの上に並べる。
③Aを全て混ぜ、②に注ぐ。汁気を吸うまでしばらく置く。
④オーブンで30分ほど焼き、マシュマロを散らばめてオーブンに戻し再び5分ほど焼いて完成!

*パンプキンピューレはアメリカのもの使用。かぼちゃで作る時には水分がかなり違ってくると思うので要注意です!




   Bread Pudding


あまり美味しそうな画像とは言い難いですが、パンプキンパイを食べているかの様な味わいで美味し~!食パンでパンプキンパイもどきが出来ちゃうのは何だかお得感ありますね。(笑) 

最後のマシュマロが良い味出してます!トロ~っと美味しいの



   DSC05328.jpg  

         ハロウィン限定のマシュマロ


あまりにも可愛らしかったので購入 そして普段はそれほど好んで食べないマシュマロ、どんなのよ???と味見をしたら結構美味しくて止まらなくなりました・・・!

   

   Mallows.jpg   ゴーストの形なの

馬鹿に出来ない美味しさがそこにありました・・・!(笑) 





           Have a Happy Safe Halloween 

blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. その他の洋菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

チーズクリーム*シュー :: 2010/02/17(Wed)


   Cheese Cream Puffs

        Cpicon チーズクリーム*シュー by Omamama

先日のバレンタイン記事で、お友達のneneriさんのところでシュークリームを拝見して感化されて、昨日の夜中にイソイソとシュークリームを焼いたワタシです。(苦笑) 1人で夜中ゴソゴソと何をやってるんだ自分???と思いながらね・・・

個人的にはカスタードクリームとホイップクリームが半々みたいなシュークリームが好みですが、ワタシが作るとクリームチーズ入りのカスタード。まったり濃厚で美味しいのよ~



【チーズクリーム*シュー】   小さめ15個ぐらい

シュー生地
薄力粉                   70g
無塩バター                 60g
水                    100ml
グラニュー糖             ひとつまみ
塩                  ひとつまみ
卵(L)                    2個

クリーム
A) 卵黄(L)                3個分
 グラニュー糖               120g
  牛乳                 200ml
  薄力粉                 20g

クリームチーズ               300g
バニラオイル                少々

粉砂糖                   適宜

下準備
*天板にオーブンシートを敷いておく。
*粉類はふるっておく。
*卵、バター、クリームチーズは室温に戻しておく。

①小鍋にシュー生地の中のバターと水を入れて中火にかけ、沸騰したら薄力粉を加えて木べらで一気に混ぜる。全体がひとまとまりになってきたら火から下ろし、混ぜ続ける。
②①に溶き卵を少しづつ加えていき、その都度よく混ぜる。弾力がある生地になったら絞り袋に入れ、天板に間隔を空けて絞り出す。
③指先に水をつけ、シュー生地のてっぺんを押さえていく。霧吹きで全体にまんべんなく水を噴きかけ、温めておいたオーブンで約10分ほど焼く。生地が膨らんだらオーブンの温度を350°(180℃)に下げ、25~30分焼く。網の上などでシュー生地を完全に冷ます。
④耐熱容器にAを入れてよく混ぜる。ラップをせずに2分レンジで温める。一度取り出して泡立て器で混ぜる。再び2分レンジでチンして取り出し、もう一度よく混ぜる。最後に1分、再びレンジでチン!塊が出来ない様によく混ぜる。
⑤柔らかくなったクリームチーズを④に加えてよく混ぜ、バニラオイルも加えて混ぜる。クリームは冷蔵庫でよく冷やしておく。
⑥シューにナイフで横に切り込みを入れ、⑤のクリームを挟む。粉砂糖でお化粧して完成!

*なめらかなクリームにする為にワタシは一度ざるで漉しています♪
*Cookpadの方にアップしているレシピは、丁寧に鍋でクリーム作りをしています



   Cream Puffs

大概はお菓子作りをすると、作った達成感だけで満足なワタシ。(笑) もちろん食べますが、全てを完食するということはマレでいつもお友達に差し入れしたり職場に差し入れしたり、彼に持たせたり・・・。ま、全て完食したらタイヘンなことになっちゃいますが

今日も職場に差し入れ~♪ と、同僚のシェフに代表で受け取ってもらい(?)みんなでシェアね~という意味で渡したのでした。いつも特に何も説明せずとも分かってくれる日本人みたいな人なので(メキシコ人ですが・・・笑)、今日もいつも通りに何も説明などせず。

ところが時間が経ち、どうやらみんなに配ってなさそうなことを発見・・・ でもって最後にはじゃぁね~って帰っちゃった!

え゛~っ!!! 

友人のMちゃんにはハーフダースを個人的に差し入れしていたので、そこかれ2個ほど分けてもらって同僚のCにあげてもらいました・・・ Mちゃんは「独り占めしたかったんじゃないでしょうね?!」と言っていたけど、そういうタイプの人間でもないし。

違うの、違うの。最近、浮かれポンチなだけ・・・!(笑) ワタシはよく使うんだけど、年上のMちゃんに「本当は歳ごまかしてるでしょ?!」と言われるワタシ。ワタシぐらいの世代じゃ、浮かれポンチなんて言葉使わないって ほんと?!みんな本当に知らないの???






       クリックして頂くと順位が上がるシステムになっています。
    お手数ですが、お帰りの際にポチっとして頂けたら嬉しく思います

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. その他の洋菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
