Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

舞茸とこんにゃくの梅生姜炒め。 :: 2013/11/04(Mon)

   
   Konnyaku_20131105054358795.jpg


今日も「セレクティ じんわり生姜」を使ったレシピをご紹介したいと思いま~す

もっと沢山レシピ考えられたら良かったのだけれど・・・ちょっとバタバタしてまして、思うようにいきませんでした・・・すいません・・・



【舞茸とこんにゃくの梅生姜炒め】  2~3人分

舞茸                  1袋
こんにゃく              1/2枚

梅干                  1個

セレクティ じんわり生姜      大さじ3

①こんにゃくは半分にし、薄めにスライス。舞茸は根を切り落とし、手で適当に割いておく。梅干は種を取り、包丁で叩いておく。
②こんにゃくは熱湯で数分茹でる。
③テフロン加工のフライパンを熱し、こんにゃくと舞茸を炒める。セレクティ じんわり生姜と梅干を加えて味をなじませて完成!



な~んて簡単なんでしょう!!ちょっと地味目なおかずですが、優しいお味で美味しいですよ



じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ


参加チュウ




   Lunch_201311050544002dc.jpg


ワタシは今日これから仕事ですが、お昼はお休みだったので1人ランチで楽しみました

Oが好まなそうなものばかり集めて!(笑) 



   Saba_20131105054401b0c.jpg


焼きしめ鯖がめちゃめちゃ美味しかった~~~

おかしな事に、鯖のバッテラは大好きだったのだけれど、しめ鯖がとっても苦手だったんです・・・ でも、春にフランスから友達が遊びに来た時に美味しいから!!って勧められて。それから大好きになりました まして焼いてからしめてある鯖なんて最高~~~





レシピブログに参加中♪

                  blogramで人気ブログを分析
 
     
  1. きのこ*海草
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひじきのレタスラップ。 :: 2013/08/25(Sun)


   Hijiki Lettuce Wrap


先日、友人Tちゃんがお母さん直伝だというこのお料理を差し入れしてくれました。

正直、はじめは「ん??レタスラップにひじき?!」と思ったのだけれど、これが何の!!食べたら病みつきになっちゃう美味しさでした。味付けを確認したら、結構適当な感じだったので今回ワタシ流にアレンジしてみました








   Wrap_20130826040348632.jpg


もうね、これだけを主食にず~っと食べていられそう!ってぐらい美味しいです

レタスに包んで食べてもいいし、サラダのトッピングとしても良いそう。でもワタシはやっぱりレタスに包んで頂く食べ方が気に入っちゃいました。ひじきの煮物もいいけどね、サラダにするとアッという間にミネラル分を摂取出来そうな勢いです。(笑) 




   lunch_2013082604034782f.jpg


ま、Oがそんなひじきのサラダには目もくれないであろうと予想していたので、ランチには素麺を。それとず~っと食べたくていた、豚のしょうが焼きに野菜をプラスしたもの。白いご飯が欲しいトコロだったんですが、只今我が家はお米切らしております~ 後で買出しに行って来なければ!!

ちなみに、この野菜たっぷりの豚のしょうが焼きをレタスに包んで食べたら絶対美味しいと思ううよ~!とOに勧めたら、嫌々試していたOが目をまん丸にして「おいひぃ・・・」って。(笑) 






           応援頂けると喜びます


レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
 
  1. きのこ*海草
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ポートベロマッシュルームのステーキ :: 2010/07/04(Sun)

   Portobello Mushroom


今日はアメリカ、独立記念日でございます

外では数日前から、花火の音でうるさいぐらい。しかし、それぞれの街により花火がOKなトコロもあれば違反だというトコロもあります。アメリカってやっぱり広いんだなーと、こういうトコロでも感じます。

我が家には残念ながらBBQグリルなるものがないもんで、今日は男性軍はステーキ、ワタシは写真の巨大マッシュルーム、ポートベロマッシュルームのステーキにしてみました

以前、お気に入りのベジタリアンレストランでこの巨大マッシュルームがハンバーガーのパテ代わりにグリルされていたものがサンドになってたものを食べてみたら、めちゃくちゃ食べ応えがあって美味しかったのです ワタシみたいなベジタリアンじゃない人も絶対に満足いくレシピですよ~!




【ポートベロマッシュルームのステーキ】    2枚分

ポートベロマッシュルーム            2枚

塩&ブラックペッパー             各少々

EVオリーブ油                大さじ2
にんにく                   1かけ

水                      50ml

A)  めんつゆ(3倍濃縮)          大さじ2
   バルサミコ酢             大さじ1
   
バター(有塩)                大さじ1

①にんにくは皮を剥き、半分にカット。ポートベロマッシュルームは石づきを取り、表面に格子状に切り込みを入れる。
②フライパンにオリーブ油と共に入れて火にかけ、にんにくの香りがしてきたらポートベロマッシュルームを入れる。にんにくは取り出す。
③水を加えて蓋をし、蒸し焼きにする。(5分ほど) 水気がなくなったら、Aを加え、バターを溶かす。マッシュルームは取り出し、ソースを少し煮詰めてマッシュルームにかけて完成!

*ポートベロマッシュルームの代わりにしいたけでもどうぞ♪ 4個ぐらいでポートベロの1個分ぐらいになるかと思います。




バターが加わったバルサミコのまろやかな酸味でとっても美味しく頂けました  ステーキを食べていたOが味見したい!と言ったので一口あげましたが、すっかり気に入って「もう一口・・・もう一口・・・」と、結構食べてました。これは我が家の定番にしても良いなーって感じです





   Dinner@4th.jpg


去年に比べて、何とも手のかかっていない、いつもの日曜と同じような感じのディナーになっちゃいました・・・ が、自分的にはステーキなんかよりもマッシュルームの方が美味しかったので良いのです。(笑)  ワタシと彼は、ほたてバターも。

今日はね、やる気がなかったのではなく、一日中ずーっと花粉症の症状が酷く・・・鼻がズルズルなのですよ。薬飲んでも効かないし ま、一応キッチンに立ったというだけでも自分を褒めてあげたいわ。(笑)





             ss.gif




今日7月4日は、、アメリカの独立記念日でもありますが、赤西仁くんの26歳のお誕生日でもあります 26歳だってさ~、ワケェ・・・

もうね、ずーっと赤西くん赤西くん言ってて、みんなにもそのうち怒られそうな勢いですが・・・。家では、Oにいっつも怒られてます。(苦笑) 

26歳だなんて、あまりにも昔で忘れつつありますが・・・今をエンジョイして欲しいですね!あ、他人に言われなくても分かってるでしょうが。(笑) 







              ポチっと応援お願いします

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. きのこ*海草
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

わかめのナムル :: 2010/01/22(Fri)


   Namul_20100123075140.jpg

          Cpicon わかめのナムル by Omamama


昨日の夕食のお供にササッと作った一品♪ すぐに出来て、しかもヘルシー



【わかめのナムル】       4人分

乾燥わかめ            10g
きゅうり             1本
人参             細め1本

粗塩               少々

A) ごま油          大さじ2
  白ごま          大さじ2
  すし酢          大さじ1

①わかめはお湯で戻す。きゅうりと人参は千切りにし、塩をふって軽く揉んで放置。
②①の水気をよく切って、Aで和える。味を見て塩気が足りない様なら、塩で調整して完成!

*すし酢は普通のお酢でも代用可です。ワタシはどちらも試しましたが、ほんのり甘めのすし酢の方が好みでした
*野菜は必ず塩揉みして下さいね!



体に良いものを食べてお腹を膨らませよう計画!!(笑) これならワシワシ食べれちゃうし、太らないべーって。(笑)

よく行く韓国レストランで出てくる小鉢でこういうのがあって、親子で大好きなんです♪ お店のはね、もっと甘酢が利いていて、野菜は玉ねぎでしたよ。





                 sr01.gif
  


数時間前すごい勢いで雨が降ってきた!と思って、外を見たらば“みぞれ”が降ってました!初めて見たかも 今はカラッと晴れてきました が、まだまだ降りそうな予感も・・・。

上の写真は今朝ちょこっと晴れ気味だった時にシャッターチャンス!!と思って撮ったものです。実は昨日作ったわかめのナムルが美味しかったので、今朝も作って食べたのでした♪ それぐらいお気に入りになってしまったわかめのナムルです。








              皆さん楽しい週末を・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. きのこ*海草
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
