Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

Funnel Cake :: 2011/07/16(Sat)


   Funnel.jpg

               Cpicon Funnel Cake by Omamama


お菓子作りも久々にしました

アメリカではフェスティバルやテーマパークなどで見かけられる、揚げ菓子【ファネルケーキ】です。ちょっとドーナツ的な感じなので、ドーナツのカテゴリに入れておくことにします ジャンクな感じがこれまた美味しいお菓子です!



【Funnel Cake】          3個分

A) 薄力粉              80g
  グラニュー糖           40g
  ベーキングパウダー   小さじ1/2
  卵(L)               1個
  牛乳          140~150ml

粉砂糖               適宜

①Aの材料を上から順にボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜる。
②揚げ油を用意し、泡立て器で生地を少しづつらせんを描く様に油の中に落としていく。
③両面こんがりとした色に揚がったら、油をよく切り粉砂糖をかけて完成!

*お好みでフルーツのソースやチョコレートなどをかけても・・・




   Funnel 2  手でちぎりながら食べるのが◎

ベリー系のソースなどをかけてくれるお店もあるけれど、ワタシはシンプルに粉砂糖だけのものが一番 なんとこのドーナツ系のお菓子、朝食替わりに作って食べました。(笑) だって何も朝食になるようなものがなかったんだもの~!自分で凄いなぁ・・・と思っちゃった ま、でも朝ならカロリー消費もその後出来るし?!なぁんて思ったりしてね。Oも普段はあまり朝食を喜んで食べる方じゃないんですが、大好きなジャンクに目をキラキラさせて食べてました。(笑)

揚げ物面倒だけれど、ジャンクなアメリカを感じたい方は一度お試しあれ~





                お帰りの際にポチっとして頂けると嬉しいな

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  
  1. ドーナツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ベークドドーナッツMini♪バナナココナッツ :: 2011/02/24(Thu)

   Mini Donuts


一時期バナナダイエットが大流行してましたが、ワタシも便乗して実行しておりました。

が、

やはり毎日同じものを食べるというのが苦痛になり挫折。というか、バナナが嫌いになりかけたほどでした 元々バナナは大好きなフルーツのひとつでしたが、一時は見るのもイヤになったほどです。(苦笑) でもね、元々好きだったワケで完全に嫌いになったワケじゃないので、セールで安かったり美味しそうなバナナを目にしたらついつい買っちゃうのです。

がっ!

結局食べないうちに真っ黒にしてしまうこともしばしば・・・ で、昨日はその真っ黒バナナを無駄にせずに消費する為にベークドドーナッツを焼いたのでした ドーナッツメーカーも買って二度程使ったまんまだったしね。(苦笑) 説明長くなりましたが・・・レシピです


【ベークドドーナッツMini♪バナナココナッツ】   30個ほど

バナナ               1本(130g)
卵(L)                  1個
グラニュー糖              30g
サワークリーム             80g
ホットケーキミックス         150g
ココナッツファイン           15g

①バナナはマッシャーなどでしっかり潰す。卵、サワークリーム、グラニュー糖を順に加えていき、その都度混ぜる。
②ホットケーキミックスを加えて混ぜ、ココナッツファインも加える。
③絞り袋に②の生地を入れ、型に流し入れて焼く。この工程を繰り返す。

*ベークドドーナッツメーカー使用です♪



   Donuts_20110225143524.jpg


ココナッツかチョコチップかで悩んだワタシ・・・。実はあまりココナッツを好まないワタシなのですが、彼のチョイスでココナッツにしました。彼用のおやつに焼いたしね!

夜だったので味見はやめておこう!と思っていたのにも関わらず、やっぱり味見してしまった・・・ 意志よっわぁ~!(泣) でも、ふわふわでココナッツの風味がなかなか◎で美味しかったです 今朝また食べてみましたが、サワークリームの効果でしょうか?ふんわり&しっとり感はそのままでした♪ ミニサイズだからパクパク食べれちゃうから危険 袋にサッサと詰めて、彼に持たせました!(笑)




            読んだ印にクリック頂けると嬉しいです

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ドーナツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:24

ベークドドーナツ(抹茶味) :: 2009/12/27(Sun)

  Baked Green Tea Donut

クリスマスには予定していたケーキも焼かず・・・ でもず~っと甘いものを欲していたワタシの体。(笑) 疲れてるんでしょうか???

早速甘いもの作りしました~ 何だか久しぶり♪

今回挑戦したのは、ベークドドーナツ。そう!揚げないドーナツでございます。揚げない分ちょっとだけヘルシーよね♪ 



  Donut Maker

決して彼からのクリスマスプレゼントではありません!!

ず~っと気にはなってたのだけれど、これ以上お道具を買っても収納場所がな~い!と諦めていたのだけれど、今回あまりにも格安で売り出されてたのと、在庫が2個だったので思わず衝動買い。だって20ドルもしないのよ~、やっぱ買っちゃうよねぇ。(笑)




【ベークドドーナツ(抹茶味)】   25個ぐらい

無塩バター                 80g
上白糖                    60g
卵(L)                     1個

A)    薄力粉              180g
     抹茶                 4g 
     ベーキングパウダー     小さじ2
     塩              ひとつまみ

牛乳                     100g
ゆであずき                大さじ3

①バターはボウルに入れ、室温に戻しておくかレンジで数分チン!して柔らかくしておく。そこに砂糖を入れて混ぜ、卵も加えて混ぜ合わせる。
②Aを①にふるいながら加える。
③②に牛乳を入れて混ぜ、最後にゆであずきを加えてゴムべらで混ぜていく。
④油脂を塗ったドーナツメーカーに③の生地を落としていき、2~3分焼く。

*ゆであずきの他、栗や甘納豆なんかも合いそうですよ♪
*ベークドドーナツ用の型(マフィン型みたいな感じで)もあるみたいなので、そちらでも出来そうですね。



  Mini Donut

どアップしたドーナツの感じ。

本当に1口サイズで可愛いんです・・・ ドーナツか?!と聞かれると、違うだろう~!と突っ込みどころは沢山ありますが、ふんわり美味しいドーナツが出来ました~♪

色んなフレーバーで楽しめそうだし、何と言ってもすぐに出来るのが嬉しい!今度は何味のドーナツにしよう・・・?と想像を膨らませているワタシです。(笑)




あ、ちなみに・・・

彼とはクリスマスプレゼントの交換は数年前からやめようということになっていて、でもワタシはOの靴下と共に彼用のも用意してちょこっとしたものをあげるようにしています。ワタシはクリスマスツリーを買ってもらうので十分!と思いきや、今年はワタシのところにも彼サンタが来たんです 期待なんかしてなかったせいか、ビックリ!!それよりビックリしたのが、シャツをくれたんだけどね、随分と趣味が良くなっていたこと。(爆) 数年前にもらったジプシーみたいなスカートとおばちゃんみたいなセーターは未だに袖を通したことないんだけど、今回頂いたのはワタシ好み♪ 付き合い始めて6年目にして、やっとワタシの趣味が分かってきたみたい?!そしてサイズがMだったので「これじゃ小さくって着れないよ~!」と言ったら、サイズがピッタリだったことも驚き!!

そんなワケで、ドーナツメーカーは自腹で買いました。(笑)







       年末のお忙しい中恐縮です・・・が、ポチっとしていただけたら

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ドーナツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ドーナツ2種♪ :: 2009/04/14(Tue)

     
      DSC00377 copy

ワタクシ・・・生まれて初めてドーナツ作ってみました♪ いつも、いつかお家でドーナツ作ってみたいな~と思いつつも、重い腰が上がらなくって・・・!(笑)

先日、Oとアメリカのスーパーに行った時に、それはそれは美味しそうなドーナツが売っていたんですよ。「ボク、ドーナツ食べた~い!」と言うO、実はワタシも食べたかった。でもね、はじめの1個2個は美味しいと思うの。だけど、しこたま入ってるんだもん、絶対に食べ切れない!って思って。「よ~っしゃ!」と重い腰を上げることにしたんです。「分かった!そんなに食べたいなら、明日マミーが作ってあげる!」って。言ったからにはやらなくっちゃね!(笑) 


【ドーナツ】           15個分

強力粉              240g
薄力粉               80g
コーンスターチ          30g
ベーキングパウダー      12g
ドライイースト          12g
砂糖                50g
塩                  6g
ショートニング          60g
卵(L)                1個
牛乳               150ml

①材料を全てHBのパンケースに入れ、“生地作りのコース”でON!
②生地が出来上がったら、15個に分割してガス抜きをする。ベンチタイム10分。
③真ん中に指で穴を開け、指をグルグルと回して穴を広げる。オーブンシートなどを敷いた天板などの上においていき、ふきんをかぶせて2次発酵。
④揚げ油を用意し、2倍ぐらいに膨らんだ③を1つづつ弱めの中火で揚げていく。しっかり油を切り、それぞれお好きなグレーズやお砂糖をまぶして完成です!

*決して強火で揚げないこと!こんがりするけれど、中は半生になります。弱めでじっくりと揚げるのがポイント。
*ワタシは分割した時に少し余った生地をテスト用にして、まずそれから揚げてみましたよ。


   DSC00378 copy

ワタシはグレーズと懐かしのきな粉砂糖で2種の味を楽しみました♪ 一応参考にまで・・・


03b_005.gif アイシング

粉砂糖100gを水大さじ2&1/2とレモン汁大さじ1で溶きます。それにドーナツをくぐらせます。

03b_005.gif きな粉砂糖

きな粉15gとグラニュー糖50gをよく合わせ、油を切ったドーナツ全体にまぶします。


      DSC00380 copy

あぁ~美味しくて幸せ~ 確か、イーストだけじゃなくってベーキングパウダーも入れると良いってどこかで見た覚えがあって入れてみたんだけれど、揚げ立てはもちろん翌日もしっとりと美味しかったです♪ ま、早めに食べた方が良いに越したことはありませんね・・・。Oはグレーズの方が大そう気に入ったようでした。ワタシはどっちも好きだけど、きな粉は小学校の給食で食べた揚げパンを思い出して美味しかったわ~ 中学から女子校だったもんで、給食は6年間しか食べてないんです・・・

結局、スーパーで売ってたしこたま入ってるドーナツよりも出来ちゃったよ・・・(笑) あ、お友達におすそ分けしましたとも!パッと見、ベーグルだと思ったんだって。(笑) でもすごく喜んでくれたので、沢山作った甲斐がありました。

しかし自分で作って思ったけど・・・、ドーナツってすっごく油吸うし、お砂糖かなり使うし、カロリー恐ろしいね・・・
 
 
                  ドーナツ美味しそ!と思って頂けたら、是非クリックを
   
                       
             

子育てスタイルに参加中♪


  1. ドーナツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
