Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

生姜焼き風ハンバーグ。 :: 2013/11/02(Sat)

   
   Hamburger Steak


今日は遅ればせながら、「セレクティ(R)じんわり生姜」を使ったレシピをご紹介です

ハンバーグの下味にも、ソースにもこのドレッシング使用してみましたよ!味わい深い、美味しい和風ハンバーグの完成です


【生姜焼き風ハンバーグ】  2人分(大きめ)

パン粉                30g
牛乳                100g

玉ねぎ              1/2個
バター(有塩)          大さじ1

合びき肉             270g
塩&ブラックペッパー      各少々
卵(L)                1個
セレクティ じんわり生姜    大さじ2

*ソース*
玉ねぎ             1/2個
セレクティ じんわり生姜    大さじ4

サラダ油             大さじ2

①ボウルにパン粉と牛乳を入れて混ぜておく。
②玉ねぎは1/2個をみじん切りに、後の1/2個は薄くスライスする。
③小さな耐熱ボウルに玉ねぎのみじん切りを入れ、その上にバターを乗せ、ラップせずにレンジで2分加熱する。
④①に③とひき肉、卵、セレクティ じんわり生姜を加え、塩&ブラックペッパーをして、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。2等分にして成形し、空気を抜く。
⑤フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎのスライスを炒める。塩&ブラックペッパーをし、しんなりしたらお皿に取り出し、そのままのフライパンでハンバーグを焼く。強火で焼き色を付けた後裏返し、水(分量外)を加えて蓋をし、蒸し焼きにする。
⑥玉ねぎを戻し入れ、セレクティ じんわり生姜を加えてひと混ぜし、全体に絡んだら完成!




   Hamburg_20131103053417567.jpg


生姜といってもまろやかなので、生姜を好まないうちのOも文句言わず食べました。最初、これ何のソース?!ってビビッてましたけど。(笑) 元々少しトロっとしたドレッシングなので、ちょっと火を通すだけでとろみの付いたソースが簡単に出来ちゃいました!簡単~ 美味しく頂きました~。




   Lunch_201311030534207de.jpg


イマイチ新しいカメラに慣れないので、ピントがずれてる写真ですが・・・(苦笑)

久々にまじめにお料理した気がしました!ちょっとここのところ手抜きばっかりだったもんでね・・・


他は、タイの友人から頂いたナスと豚肉の炒め物、卵豆腐、キャベツのさっぱりレモン漬け、ご飯にじゃがいもとわかめのお味噌汁、それから食後のデザートにグレープフルーツも頂きました 買出し行ってないけど、とりあえず今日はどうにかなった~




じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ


参加チュウ!






レシピブログに参加中♪

                  blogramで人気ブログを分析     
スポンサーサイト
  1. 豚肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

豚肉とれんこんのあまから :: 2012/01/17(Tue)


   Amakara.jpg


写真の撮り方失敗した~ これじゃ何が何だか分からないですよね・・・

豚肉とれんこんを甘辛く、照り焼き風に炒めたものに目玉焼きをのっけた今日のおかずです



【豚肉とれんこんのあまから】       2人分

豚肉(ロース肉切り落とし使用)      200g

A) 酒・醬油              各大さじ1

片栗粉                  大さじ1

れんこん                細め2節

サラダ油                 大さじ1
塩&ブラックペッパー          各少々

B) はちみつ・醬油       各大さじ1&1/2

卵                        1個

①れんこんは皮を剥き、縦半分に切ってから乱切りにする。酢水(分量外)にしばらく漬けておく。
②豚肉は食べやすい大きさに切り、Aで下味を漬けておく。
③フライパンにサラダ油を熱し、その間に②に片栗粉をまんべんなくまぶしておく。それをフライパンで焼き始め、半分ぐらい火が通ったところで水気をしっかりと切ったれんこんも加えて炒める。塩&ブラックペッパーをする。
④全てに火が通ったようなら、Bで味付け。照りが出たら火を止め、お皿に盛る。
⑤目玉焼きを作り、それを④に盛り付けて完成!





目玉焼きを崩しながら食べると 豚肉に片栗粉をまぶしているので、柔らかくなって食べやすくなるし照りも出て一石二鳥 ガッツリ系ですね!白いご飯にと~っても合います。が、油は少量なので今流行りのタニタレシピに何気に近いぞ。(笑)

ちなみに、うちのOが大絶賛してました 味付けがお醬油とはちみつだけとは思えないほど美味しいらしいです。ワタシもそう思った!(笑) 個人的にれんこんを1人でいつまでも食べていられそう・・・なんて思ってしまったほど。れんこんも美味しかったです。







   Dinner_20120118160631.jpg


他には大根の葉っぱのふりかけ、長いもの千切りに梅肉としそをトッピングしたものにだし醬油をかけたもの、白いご飯に大根とお揚げのお味噌汁(大根の葉っぱ入り)も頂きました。

大根の葉っぱがあまりにも立派だったもんで、大根欲しさではなく葉っぱ欲しさに大根を買ったのが数日前。いい加減調理してしまわないと、せっかくの葉っぱもダメにしてしまう~!と、ふりかけ作ったのでした。今回、Oの大好きな桜海老とかつお節、白ごまを入れてみました。桜海老大好きなOなので、大根の葉っぱのふりかけの食いっぷりがとてつもなく良かった! こんな風にでもしなかったら、大根の葉っぱなんて喜んで食べないもんね~。嬉しい♪嬉しい♪ おにぎりにしても絶対美味しいだろうな~。

長芋はセールだったので、思い切って1本丸ごと大人買いしてみました。(笑) というか、勝手に折って買うと怒られると耳にしていたのでチキンになって1本買ってきたというウワサも・・・?!基本ワタシしか食べないので、と~っても贅沢だわ~ どうやって食べようかな~。オススメあったら教えて下さいね!






                           遊びに来て下さってありがとう

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 豚肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ニラ入り♪ 塩マーボー :: 2012/01/04(Wed)

   
   Mabo-Tofu.jpg


考えてみたら、長いことマーボー豆腐なんて作ってなかった・・・と思った。そして、Oが生まれてから作ってあげた記憶もない!

ということで、昨日の夜は買い込んであったお豆腐を使ってあっさりめな塩マーボーにしました ひき肉も冷凍庫にあったもの~。



【ニラ入り♪ 塩マーボー】   2人分

絹ごし豆腐           1/2丁

ニラ               1/2束

A) 豚ひき肉          150g
  にんにくみじん切り   1かけ分
  おろし生姜        1かけ分
  ごま油          小さじ1
   酒            大さじ1

塩&こしょう          各少々
サラダ油           大さじ1

鶏がらスープの素(顆粒)  大さじ1
水               150ml

水溶き片栗粉         大さじ1

①豆腐はさいの目にし、熱湯の中でサッと茹でる。2分ほど茹でてざるにあげる。
②Aはボウルに入れてよく混ぜておく。ニラは1cm幅ぐらいに刻む。
③フライパンにサラダ油を熱し、②を炒める。塩&こしょうをし、豚肉に火が通ったら豆腐と水を加える。沸騰したら、鶏がらスープの素を溶かす。
④スープが沸騰したら、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!

*ひき肉に油をなじませておくことで、炒めた時のパサつきを防げます。



はじめはフツーのマーボー豆腐!と思ってたのだけれど、ねぎの代わりに冷蔵庫にあったニラと目が合って(笑)塩風味に決定 結果オーライどころか、Oも大喜びで食べたので良かったわ~。



   
   Renkon_20120105123417.jpg

            Cpicon 簡単!もちもち♪れんこん! by さとら


後は中途半端に残っていたれんこんを使って、一品。

コレ、めちゃめちゃ美味しくて好きなのよね~!今回はだし醬油で頂きました♪ 旨し!!




   Kamaboko.jpg


おせちの残りのかまぼこ。

手前は梅しそ入り~ 焼酎飲みたくなったさ。(笑) それほど飲めないくせに、そういうことは思うワタシなのですねー。あはは!




   Gohan_20120105123824.jpg


そして、季節外れのさつまいもご飯とわかめ、椎茸、ねぎのお味噌汁。

さつまいもは金時芋がまだあったので、急遽さつまいもご飯に。おかずに芋とかイヤなワタシなので、さつまいもご飯とか食べたことなかったのです。で、食べてみたいな~と思って急遽。そしてお餅もあったので、入れちゃった!お餅を入れて炊くとおこわみたいになるって前にどこかで観たんだか聞いたんだか・・・。

が、

恐らく今まで色んなご飯作ってきたけど・・・一番美味しくなかったご飯でありました・・・ Oが食べないの何のって!!分かりやすい!!というか、子供って正直で・・・時に残酷ですよね。ま、でもこのご飯は作ったワタシも美味しくないって思ったぐらいなので。(汗) やっぱりさつまいもご飯とか栗ご飯(コチラも試してみたことナシ)とか苦手なんだわ~と実感した日でした。ま、単に作り方が悪かっただけかもですが・・・ 

Oは一口二口程度でギブアップ!ワタシは大人なのでね・・・一応最後まで食べたし、今朝も少し食べましたが・・・やっぱり美味しくな~い あとお茶碗に2杯分ぐらいあったんですが、ごめんなさいしました。はぁっ・・・ でもね、お味噌汁はHさんに頂いた手作り味噌のお味噌汁なのでひと味違うんでしょうか?Oがお替りしました。
 




                           遊びに来て下さってありがとう

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 豚肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

豚のマヨ生姜焼き :: 2011/11/09(Wed)

   
   Pork Mayo Ginger


プチお久しぶりです。

具合が悪かったワケではありませんので、あしからず~。(笑) プチお久しぶりだった理由は“続きを読む”でチェックして頂くとして、まずは先日のお料理から

無償に豚の生姜焼きが食べたくなりましてね・・・普通に生姜焼きを作る予定でした。が、冒険心が生まれてしまいまして、マヨラーなワタシはマヨネーズをプラスしてみちゃったんです!(笑) え~っ?!と思われる方もいらっしゃるかも・・・。でも、普通の生姜焼きより好きかも~なんて思ってしまったワタシです。試す価値アリですよ!!



【豚のマヨ生姜焼き】      2人分

豚肉               180g

A) めんつゆ(3倍濃縮)   大さじ3
  マヨネーズ         大さじ2
  おろし生姜       ひとかけ分 

?ボウルにAを入れ、分離しない様によく混ぜる。
?豚肉を?に漬け、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
?焼く10分前に?を取り出す。
?サラダ油(分量外)を熱し、軽く汁気を切った豚肉を1枚1枚フライパンに並べて焼く。最後に漬け汁を流し入れ、汁気を飛ばして完成!

*豚肉はすき焼き用のものを使いましたが、お好みの部位でどうぞ♪
*めんつゆは昆布ベースのめんつゆ使用しました!




   Dinner_20111110100236.jpg


この日は他に、れんこんのきんぴら、Cpicon セロリのシャッキリ梅和え by Omamama、韓国海苔、それと大根とお揚げとねぎのお味噌汁を頂きました

生姜焼きにマヨネーズを入れることで、まろやか~な感じに仕上がりOも大喜び!普通の生姜焼きも食べますけどね、子供にはちょっと生姜を強く感じるのかな?今回は何の文句もなしに食べる!食べる!(笑) そして大好物の韓国海苔も、この他にもう1パック食べました。美味しいもんね スナック感覚みたいです。




                    続きを読む・・・前にポチっとして頂いたら嬉しいです

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


          続きを読む
  1. 豚肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

STAUBで作る!煮豚 :: 2011/02/23(Wed)

   Nibuta.jpg


先日、冷凍庫で眠っていた豚のかたまりを叩き起こして(笑)、STAUBで煮豚を作ってみました。実験半分で作ってみたんですが、なかなか美味しかったのでご紹介します

というか、煮豚と角煮の違いってそもそも何だろう???



【STAUBで作る!煮豚】   2~3人分

豚肉かたまり          300g
長ねぎの青い部分       1本分
生姜              1かけ

A)  醬油           100ml
   水            200ml
   酒             50ml
  メープルシロップ   大さじ2~3

①豚肉は大きければ半分に切り分ける。生姜は皮を剥き、包丁の背で潰す。
②A以外の材料を鍋に入れ、ひたひたになるまで水を注いで火にかけて茹でこぼす。
③豚肉の色が白くなった様ならお湯を捨てる。
④香味野菜はそのまま残してAを加え、蓋をして弱火にかける。途中こまめにチェックしながら、40~50分ほど煮込んで完成!

*豚肉はPork Buttという部分を使いました♪
*普通のお鍋で作る時はもっと時間が必要かもしれません!



メープルシロップが優しい甘さを出してくれて美味しく仕上がりました 

そのままでももちろん美味しいし、ラーメンの具にしても良いな~といった感じ。でもOと2人で味見が止まらない!!って感じでした。久々に肩トントンとして、「マミーのご飯はやっぱり美味しいねぇ~!」と。でも外で食べるご飯のが好きじゃんねぇ?と言ったら、そういう事を言ってるんじゃないとか何とかブツクサ。最近は本当にプレティーンエイジャーって感じで、あぁ言えばこう言う、こう言えばあぁ言うって感じでオテアゲ状態・・・ ほぼ毎日ケンカしてますから!(汗) 

そんな日々の中、先日お友達のところでベビーと戯れてかなり癒されましたわ・・・ 





               flower30_20110224114845.gif



   Yubeshi.jpg


ロッキンさんくるみゆべし作っちゃった

うちの母の実家が山形なもんで、子供の頃から大好きでよく食べていたお菓子。送ってもらうことも過去数回あるけれど、何と言っても生菓子なので日持ちしない・・・というのが悲しい現実でした それが、レンジ使用でものの5分ほどあればあの味が再現出来てしまうなんて!!もう感動としか言いようありません これなら食べたい時にササッと作れちゃうわ 餅好きなOもパクパクいってましたよ♪ ロッキンさん、ありがとう~!!



 
                 お付き合い下さり

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 豚肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。