Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

おから入り*メンチカツ :: 2011/02/22(Tue)


   Okara Menchi

          Cpicon おから入り*メンチカツ by Omamama


もう先週のことになりますが、久々にメンチカツ揚げました とんかつ大好きなOが喜ばないワケはない!って思いましてね。メンチカツなんて揚げたの何年ぶり???ってぐらい久々でした。

我が家のメンチカツにはおからが入ります♪ パサパサせずにジューシーに仕上がりますよ♪ オススメです


【おから入り*メンチカツ】    4人分

牛ひき肉              300g
おから               200g
玉ねぎ              1/2個

A)  鶏がらスープの素     小さじ1
     水           大さじ3

卵(L)                2個
塩&こしょう           各少々

B)   薄力粉           100g
     水            200ml

パン粉               適宜
揚げ油               適宜

①玉ねぎはみじん切りにし、ボウルにAと共に入れてラップをせずに電子レンジで3分ほど加熱。
②①が冷めたら牛ひき肉、おからと卵を加えてよく捏ねる。塩&こしょうをし、お好きな形に成型する。
③Bを混ぜて衣を作り、②をくぐらせてパン粉をまぶす。油でキツネ色になるまでカラッと揚げて完成!

*合びき肉でもOKです!



さてと・・・断面どうなってるか覗いてみましょう!

   Menchi Inside
   
本当はお箸で割ってる感じを写真に撮りたかったけど、手がプルプルして出来ませんでした・・・

ワタシのショボイ写真でこのジューシーさは伝わりにくいかもしれませんが、ふっくらジューシーに仕上がってます!ワタシはとんかつソースにちょこっとマヨプラスで食べるのがお気に入り カロリーは高くなっちゃうけど、数年前に一緒に働いているメキシカンシェフにこの食べ方を教わってからは、この食べ方一筋なんです。(笑) もちろん外食でとんかつ食べる時にはしませんが・・・。

えにうぇい!おから入りメンチカツは、お腹も満たしてくれるしGoodですよ Oなんて5個ぐらい食べた気がします。「まだ食べるのぉ~?」と言いました。ほんっと育ち盛りでエンゲル係数上がるわ



   Potato Salad

           Cpicon さくっとポテトサラダ by neneri


やっぱりとんかつ系にはポテサラよね~

もう我が家はneneriさんのポテサラが定番となっております。ワタシ作のよりも人気なのよね~!なので、もうワタシのポテサラは禁止です。そして、何度も作らさせて頂いているポテサラですが、今回レシピに忠実に魚肉ソーセージ使用です♪ いつもハムだったからね。ポテサラに魚肉ソーセージっていいね 最後にパセリなんぞふってみましたが、ふらなかった方が良かったみたい・・・




                応援ありがとう・・・

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 牛肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

韓国風BBQタコス :: 2010/10/11(Mon)

 
   Korean BBQ Tacos


昨日の夕食は前々から作ってみたかった、某アメリカンレストランのNEWメニューにあった一品を再現!というか、食べたことないからアイデアだけ拝借させて頂きました これがね、手前味噌だけどめちゃウマ~!普段食べてるメキシカンのフツーのタコスよりウマいんじゃない?なんて言ったら、Oに「それはないでしょ!」とダメ出しされましたけど・・・



【韓国風BBQタコス】      3人分

ステーキ用牛肉(リブアイ)     2枚

A)  醬油          大さじ4
  はちみつ         大さじ2
 にんにくのすりおろし  ひとかけ分  
  ごま油          大さじ1

キャベツ            1/2個
シラントロ(パクチー)      適宜

チーズ             適宜

コーントルティヤ        適宜

B) マヨネーズ        大さじ2
  コチュジャン       小さじ1
  はちみつ        小さじ1/2


①ステーキ肉をジップロックに入れ、Aを入れて揉む。冷蔵庫に2時間以上冷やしてマリネしておく。
②キャベツは太めの千切りに、シラントロは刻む。Bを混ぜ、ソースを作る。
③フライパンにお肉を入れて両面焼く。お肉の表面がこんがりしてきたら取り出し、食べやすい大きさに切る。お肉をフライパンに戻し、残りの漬け汁をフライパンに入れて絡める。
④他のフライパンでトルティヤを温め、真ん中にチーズを散らす。チーズが溶けたらお皿に取り、③のお肉を並べる。その上にキャベツをのせ、Bを混ぜたソースをかけ、お好みでシラントロを散らして完成!

*トルティヤはコーンがオススメですが、フラワーでも
*チーズはメキシカンブレンドを使っていますが、溶けるタイプのものなら何でも。


「コリアンスタイルのタコスだから~」なんて言ったら、Oもうちの彼も「ハァ?!」って感じだったけれど、一口食べたら黙りました!(笑) 味の染みたお肉とコチュマヨが良い味出してますっ。メキシカンのタコスより好きというのは言い過ぎかもしれないけど・・・これはこれで美味です。日本人の口にはこのテイスト絶対に合います


   
   Chijimi.jpg


韓国風なディナーだったのと、肉食の男ドモには足りなかろう?と思って保険に作ったチヂミ。まだニラ残ってたのですよー!もうダメだろう・・・?とおそるおそるチェックしてみたら、まだまだ元気(?)でしたのでチヂミに。魚肉ソーセージを千切りにしてニラとチーズ入れて焼きました チーズは入れ足りなかったのか?溶けてどこかに消えてたけれど、なかなか美味しく出来ましたよ 魚肉ソーセージが良い味出してた!

でも結局はお腹い~っぱいで、ステーキ肉2枚で3人の胃袋を満たしましたよ 残りは彼のおやつです。(笑)




DSC05104.jpgDSC05105.jpg


食後のデザートは、大好きなマーケットfresh&easyのバナナクリームパイ

バナナこそ入ってませんでしたが、クリームがバナナそのもので甘さも激甘でなく美味しかった~ もう食べ過ぎでお腹苦しかった~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


土曜の午後、Oが友人Mちゃん宅に行きたいと言っていて、Mちゃんが迎えに来てくれたので、数時間1人になりました。仕事もないし、することもなし。しばらくブログ巡りしてたけど飽きちゃって、普段Oがうるさくてゆっくり買い物出来ないし~と1人でモールをぶらぶら。こんなの何年ぶりでしょう・・・?!いつもうるさいと思うことも多々有り、Oと一緒にいる事が当たり前の生活。1人でモールなんてすっごくすっごく変な気分でした 

いつもは見みたいものも急かされてゆっくり見れないのだから、こんなチャンスはそうそうない!と頭では思っているのだけれど、何だか気乗りせず。正味1時間ぐらいしかモールに居られませんでした・・・ とは言え、しっかりとブーツやらセーターやら買い物してきましたけどね!(笑) ヤバイ!こんな調子だと子離れ出来ない!!と焦ったワタシです。(汗)





             最後まで読んで下さって

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. 牛肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ビーフステーキ*オニオンソース :: 2010/09/12(Sun)

   
   Beef Steak Onion Sauce


ここのところ外食を控え、冷凍庫にある素材で調理をモットーに生活しております ていうか、今までが外食多すぎたのよね・・・ 贅沢ばかりして肥えてきましたので、この辺でオアズケ状態に。(苦笑) ま、お家でも美味しいもの食べてたら同じですけど!

昨日の晩は、冷凍庫から。ステーキ肉大1枚を解凍して、2人前たっぷり食べれるようにしました 是非是非、下のお野菜と一緒に召し上がって下さいね~。それが美味しさの秘訣です



【ビーフステーキ*オニオンソース】  2人分(ステーキ肉1枚分)

ステーキ用牛肉                   1枚

もやし                      1/2袋
カラーピーマン(赤&緑)           各1/4個づつ

サラダ油                    大さじ2

A)  醬油                   大さじ2
   みりん                  大さじ1
  玉ねぎのすりおろし             1/6個分

塩&ブラックペッパー              各少々

①カラーピーマンは千切りにする。フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、カラーピーマンともやしをサッと炒める。塩&ブラックペッパーをし、お皿に盛っておく。
②ステーキ肉の表面にフォークでところどころに穴を開ける。塩&ブラックペッパーをし、サラダ油を熱したフライパンでお好みの焼き加減まで焼く。Aを合わせたものを入れて肉に絡める。
③お肉をカットして①の上に乗せ、残りのソースをかけて完成!

*最後に青ねぎの小口切りとごまをふりました!
*おろし玉ねぎはだいたい大さじ2ぐらいです。




実はこのメニューは若かった頃によく行った某フードコートでよく食べたものの再現なんです。ソースはワタシ流ですが、下のお野菜と食べると良い感じなのです ご飯に合うよ~





   Crepes.jpg


そしてブランチにはちょっとだけ余っていた苺を使って、苺クレープにしました

クレープ焼くの慣れてきて、いつもは必ず失敗してしまう1枚目も今回は大成功!!苺とメープルシロップにホイップクリームで仕上げてみました。甘酸っぱくって美味しい~ 


クレープのレシピは 

Cpicon クレープ屋さんごっこ♪ by Omamama





             応援どうもありがとうございます

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

 
  1. 牛肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

ステーキ丼 :: 2010/05/25(Tue)


   Steak-Don.jpg


日曜の夕食       Cpicon ステーキ丼 by Omamama


日曜はおうち居酒屋OPENだ~!って思ってたのだけどね、ひょんなことからうちの彼とケンカしまして・・・ 居酒屋はなし!!彼も家に来なかったしで、面倒臭いから外食しちゃおうかなぁ~なんても思ったのだけどね、冷凍庫から出して解凍してあったステーキ肉があったもんで、急遽ステーキ丼になったワケです。初めは外食が却下されてブーイングの嵐!!って感じのOでしたが、食べ始めたらそんなことも忘れて「マミーのご飯は美味しいねぇ~」なんて調子の良いこと言ってましたよ・・・!(笑)



【ステーキ丼】         2人分

ステーキ肉            2枚
玉ねぎ             1/2個

A) 醬油           大さじ6
  みりん          大さじ3
  上白糖          小さじ2
 
バター(有塩)         大さじ2

サラダ油           大さじ2
塩&こしょう          各少々

ご飯              2人分

①ステーキに塩&こしょうをしておく。玉ねぎは薄くスライス。
②フライパンにサラダ油を熱し、お肉を焼く。焼き色が付いたら裏返し、玉ねぎも加える。玉ねぎを焦がさないように炒めながら、お肉をお好みの焼き加減まで仕上げる。
③Aを加えて味を馴染ませ、最後にバターを溶かしてからめる。温かご飯の上にのせ、ごまをふりかけて完成!

*時間がない時には、市販のめんつゆで代用しても美味しく出来ますよ~



ごまをふりかけるの、すっかり忘れてた~ ごま、結構ポイント高めなのでお忘れなく!!(笑) 味がしっかり濃いのでご飯に合う、ガッツリ系でございます。一応ダイエットを気にしておるワタシではありますが、ご飯少な目にして食べちゃいましたとも!ストレスが溜まるとワタシは間違いなく“食い”に走るタイプです。ストレスでご飯が食べられなくなった・・・なんて1度でいいから言ってみて~!!(笑) いやいや、食べれるというのは幸せなことですねーほんと。最近、友人Cがストレスでご飯も喉を通らない状態で一気に数キロ落ちちゃいましてね・・・ 本人は決して痩せたかったワケでもないし、食べたいのに食べれないと嘆いております。そういうのを見たり聞いたりすると、ワタシのB型体質なのか人格なのかは分かりませんが楽天的で良かった~なんて思ってしまいます。



   Snap Pea Salad


コチラ、ステーキ丼のお供に食べたサラダ・・・

大好きなスナップえんどうをパッケージのまんま1分ほどチン!して、プチトマトと一緒に市販のイタリアンドレッシングと粉チーズで和えました シンプルで美味しい・・・ 気持ち塩気が足りない感はあったものの、ステーキ丼が味濃い目なのでちょうど良い感じもしました。このサラダに使った器ですが、また100均で買っちゃったよ~!あ、100円でも1ドルでもないですが、日本の100均のものってことね。(笑) 夏らしくて、これでそうめんとか冷やしうどんとか食べたら涼しげで良さそう~なんて思っちゃったのよね。収納場所ないって言ってるのに~と自分にキレてみる。(笑)





・・・で、ケンカですがもう仲直りしました。翌日「ごめんなさい・・・」と日本語で謝ってきたよ。遅いよっ!!今頃自分が悪いって気付いたの?って言ったのだけどね。

悪いけどもワタシには口では敵いません事よ!!(笑) いっつもそう言ってるんだけどねぇ~






             応援クリックお願いします・・・

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 牛肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

Omamama家の牛丼 :: 2010/02/26(Fri)

   Beef Bowl

         Cpicon Omamama家の牛丼 by Omamama

いつぞやのランチだったか?に食べた、我が家の牛丼。しゃぶしゃぶ用のお肉が安かったもんで、久々に作ってみよ~!となったのでした♪



【Omamama家の牛丼】      3人分ぐらい

牛薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)       350g
玉ねぎ                 1個

砂糖                大さじ3
醬油                 50ml
酒                  100ml
だしの素             小さじ1/2

ごま油               大さじ1

ご飯                 適宜

①玉ねぎは薄切りにし、ごま油を熱した鍋で炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、牛肉を加えて菜箸でほぐしながら炒める。
②牛肉に火が通ってきたら、酒を加えて少し煮詰める。残りの調味料を加え、アクが出たらキレイにすくい、中火で煮詰める。
③ご飯を盛り付け、②をかけて完成!お好みで紅生姜や温泉玉子を添えてどうぞ♪

*お砂糖は上白糖を使っています。




我が家の牛丼は白いご飯にとっても合う、ちょっと濃いめのお味です。関東出身なもんでね・・・

某牛丼チェーン店のも好きだけれど、ワタシの牛丼の方がウマイ!!と思う。(笑) というか、自分好みだからですね・・・ でもね、一口食べてOが「うんまぁ~



   Soup_20100225172922.jpg

牛丼と共に頂いたのは、めかぶと野菜の和風スープ。

大根、人参、玉ねぎ、えのき、しめじと乾燥めかぶを入れて千切りの生姜も加えて、昆布だしとお醬油で味付けしただけの優しいお味のスープ。お腹にも溜まる、ダイエットにも◎な感じ♪ また食べたい!って感じのスープでした。





               66.gif




最近疲れているやらボーっとしているだけなのか分かりませんが、先日Oを迎えに行くギリギリの時間に鍵を持たずに内鍵で鍵をかけて外に出てしまったワタシ・・・

大パニック状態で彼に電話するも、彼はもう仕事中!(大汗) 仮に飛んできてくれたとしても1時間はかかります・・・

大家さんに電話するのも良かったけれど、ともかくOを迎えに行く時間過ぎてる!!(滝汗) 窓から侵入ということも考えたのだけれど(数年前に似たようなことをして窓から侵入した経験アリ)、ともかく時間!時間!と、歩いて学校に迎えに行くことにしたのでした。車だと10分もかからない所だけれど、徒歩となるとねぇ・・・ ともかく急ぎ足で向かった際、学校から電話 あぁ・・・!出たらOだったんだけどね。あまりに遅いもんだから、学校側がOに電話を入れさせた模様。

ともかく25分ほどで到着!駐車場事情で普段も遅れめで迎えに行くワタシですが、本来のお迎えの時間よりも30分ほど遅れて到着!家に着いて、Oに窓からよじ登ってもらう予定だったのだけれど・・・怖がりで全くダメ。なので、イスを支えてもらい、ワタシが窓より侵入!(笑) 唯一Oの部屋の窓の鍵が開いていたのが救いでした~ 

Oの学校に行く途中に高校もあるんですが・・・

ワタシがその日ちょっとティーンエイジャーっぽい格好をしていたのとサングラスで見えなかったのか、高校生にナンパされちゃった(爆) もちろんシカトですが、「ねぇ!ねぇ!」と結構しつこかった。(笑) というか、青いなぁ~って思いながら歩きましたよ。だってね、仮にその声についていったとしてサングラス外しておかちめんこだったらどうするの???って思って。「あー、ごめん!」って言ってその場を去るとか?!

なんて、そんな話を友人Mちゃんにしてたらしゃがみこんで大笑い!「“おかちめんこ”なんて言葉30年ぶりぐらいに聞いたよ~!」と、一回り以上年上のMちゃんは涙を流して笑ってるワケ。やっぱり年齢詐称ってか?!(笑) ワタシはそんな言葉で育ったので、何とも思わなかったんだけども・・・ 今の若い人達に(いや、若くなくとも)言っても通じないんだろうね~!

 おかちめんこ=ブサイク  






                楽しい週末を・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 牛肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
次のページ
