Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

生春巻き ~生姜だれ~ :: 2013/08/10(Sat)


   Nama Harumaki


初めて生春巻きを食べた時のパクチーの味・・・とっても衝撃的でした!クセは強かったけど、すぐに好きになって。生春巻きがとっても好きになって、一時すご~~~くハマッてしまって。色んな具で色んなたれの組み合わせを考えるのが楽しかったな~

今回は前回のセロリと鶏肉の和え物で使用した蒸し鶏が余っていたので、久々に生姜だれの生春巻きを作りました。









   Nama Harumaki Ginger Sauce


超簡単だれですが、生姜好きさんは好きな味かと思われます。たれは味がとっても濃いので、つけ過ぎに要注意ですぞ

きゅうり・・・食べれるけど毛嫌いするOですが、大好きな鶏肉とビーフン入りのせいか気に入ってよく食べてました 生姜も豚のしょうが焼き以外は嫌がりますが、今回ははちみつの甘みで騙されたモヨウ。(笑) たれにディップせず、上からスプーンでちょこんとかけたのも良かったのかもしれない。

暑い日が続くので、こういうサッパリした食べ物はやっぱり良いですね





 
                    遊びに来て下さってありがとう


レシピブログに参加中♪

                        blogramで人気ブログを分析
スポンサーサイト
  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

セロリと鶏肉の和えもの。 :: 2013/08/08(Thu)


   CeleryChicken.jpg



今日は暑い日にもピッタリの一品をご紹介しちゃいます

レンジ調理のみだし、お酢の酸味でサッパリ~!です。ちなみに、昔ダイエットしていた頃にこればっかりムシャムシャ食べていた事も。つ~か、むしろ今ダイエットしろ!!って感じなんですが・・・







ワタシはせっかく買ったルクエで鶏肉蒸してみました。超~~~しっとり ホント素晴らしい調理器具

でもって、この和えものが入っている器は器屋さん(?)で一目惚れして買ったもの。蓋付きでタッパーみたいな役割もする上、レンジでチン!して調理まで出来るとかいう便利もの。最近すっかり新しい器なんて収納場所もないし買ってなかったのだけど・・・新しい器って何かワクワクしますね 食器棚の断舎離でもするかなぁ・・・!





                     遊びに来て下さってありがとう


レシピブログに参加中♪

                         blogramで人気ブログを分析 
  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ソイマスタードチキン :: 2011/11/24(Thu)


   Soy-mustard Chicken


本日アメリカはThanksgivingでした

我が家はターキーが苦手なので(ターキーのハムは好きですが)、チキンを焼きました。それも今年はOと2人なので、お手軽に鶏胸肉を。本当はモモ肉派のワタシなんですが、Oに胸肉がいい!とお願いされたので妥協して。(笑) でもね、すっごくしっとりで美味しい胸肉料理が完成しました~ マリネ液に一晩漬けて、翌日オーブンで焼くだけなのでと~っても簡単です!



【ソイマスタードチキン】  2人分

鶏胸肉            2枚

A)  醬油        100ml
  はちみつ       大さじ2
  粒マスタード     大さじ2
  EVオリーブ油    大さじ1

①ジップロックなどにAを入れてよく混ぜる。
②鶏胸肉を①に入れ、冷蔵庫で一晩寝かす。
③オーブンを400°(200℃)に温める。天板にオーブンシートを敷き、汁気を軽く切った②を並べる。オーブンで25~30分ほど焼いて完成!

*お肉は途中ひっくり返してあげましょう。その時、肉汁が出ていたら捨てます。
*胸肉は皮なしのものを使用しています。




   Chicken_20111125150535.jpg


パンも焼こうかな~?なんて思ったものの、モチベーション上がらず・・・ トレジョの冷凍コーナーより、アランチーニ(ライスコロッケ)を。トマトソースが欲しい感じのお味でしたが、あくまでもパン代わりですのでそのまんま。ま、そのまんまでも十分美味しかったです 後はミックスグリーンにトマトとスイスチーズを入れて、市販のドレッシングで和えたものを。

奥はワインっぽいですが、ブルーベリーのジュースでございます。(笑) ワイン、特に赤ワインは苦手なんです~!(涙)

とにもかくにも、チキンラバーのOも唸る美味しさのチキンとなりました。鶏胸肉見直しちゃったわ~!(笑)




   Pumpkin Tart   


今年は、パンプキンパイならずパンプキンタルトを買ってみました。

お菓子作りは好きだけれど・・・実は未だにアメリカンなパンプキンパイって作ったことがないのです~。もう何年もこっちに住んでいるのにね。(苦笑) 

数年前、Thanksgivingの日にパンプキンパイが無償に食べたくなってスーパーに探しに行ったけれど、冷凍コーナーのパイまでもが売り切れ状態で手に入らなかったことがありました。それからは絶対に当日は避けて、前日に買うようになりました。今年はトレジョで探したけれど、パイがなかったけれどタルトを発見!パイじゃないしなぁ・・・と思ったけれど、そんなことを言ってるとまた数年前のパンプキンパイ探しが蘇るわぁ・・・と、タルトで妥協。(笑) これがね、サイズも馬鹿デカくないし美味しい!!!全体写真も撮ろうと思っていたけれど、実はもう昨夜から食べ始めてしまっていたのでカット写真のみ。




明日はブラックフライデーと言って、1年で一番のセールとも言われるセールがあちこちで催されます。早いお店は夜中の12時開店!何年も住んでいて、未だにブラックフライデーは未経験。Oが行ってみたい!と、珍しくショッピングに乗り気なので、12時にデパート巡りしてきたいと思います。(笑) 中にはね、早朝オープンのお店を狙ってお店の外でキャンプする人も居るのですよ~。実際、今日の昼間にそういう人発見しました!(驚)





                    お付き合い下さりありがとう

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪






  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

Twister風*チキンラップ :: 2011/11/15(Tue)


   Twister Style


最近我が家で食事となると和食系の定食が続いていた感じですが・・・

この日もチキンカツにしようと思って冷凍庫から解凍しておいた鶏のささみでしたが、トルティーヤも買ってあったのでTwister風なものを作って夕食になりました。

実はTwisterって実際食べてみたことがないので、あくまでも“風”です ソースが決め手!!簡単なので、是非お試し下さいね。



【Twister風*チキンラップ】   6本分

フラワートルティーヤ         6枚

鶏ささみ                 6本
塩&ブラックペッパー        各少々
天ぷら粉                適宜
水                    適宜

レタス                  適宜
スライスチーズ             3枚

クリーミーホットトマトソース 

マヨネーズ             大さじ3
ケチャップ             大さじ2
タバスコ                適宜
イタリアンパセリ           少々
トマト(小)               1個
塩&ブラックペッパー       各少々

①ソースの材料のトマトはヘタを取って細かく刻む。パセリも同様。全てをよく混ぜておく。
②レタスは刻み、チーズは半分のサイズに(縦)切っておく。
③ささみは水分をキッチンペーパーなどで軽く拭き、塩&ブラックペッパーをする。
④ボウルに天ぷら粉を入れ、天ぷらの衣よりも少し緩めぐらいに溶いてよくかき混ぜておく。
⑤③を④にくぐらせ、油でこんがりときつね色になるまで揚げる。
⑥トルティーヤの半分向こう側にレタスを敷き、その上にチーズ、⑤を並べてソースをお好みの量のせる。あちら側にトルティーヤを被せ、両端を折り込んで完成!

*衣はフリッターにしたいので、あえて生地をよく混ぜました。
*レタスは今回ロメインレタスを刻んで使いましたが、お好きなレタスでどうぞ!レッドリーフを使うと見た目が鮮やかですよ♪
*ソースに入れるタバスコはお好みでどうぞ!



   Sauce_20111116152103.jpg


ソースの名前が考えられず・・・

長~い、ワケの分からない名前になってしまいましたが、簡単で美味しいよ ちなみにワタシは10滴ほど入れましたが、ちっとも辛くなかったです!もう少し入れても良かったかな~?!

それとこのソースが余ったら、是非サンドイッチのスプレッド代わりに使ってみて下さい!いつものサンドイッチがグレードアップします




   with soup


この日は野菜が摂れない~!と、隣りでキャベツとウインナーでポトフ風なスープをSTAUB君で煮ました。コンソメと塩&ブラックペッパーのみ。最後にブロッコリーを加えて蓋を閉めて火を止めたら出来上がり!ブロッコリーにあまり火が通るのがイヤなので最後に加えましたが、さすがはSTAUB君!食べる頃には割とクタクタで・・・ ま、でもウインナーから良いお出汁が出て美味しく頂きました。スープに入るキャベツってどうしてあんなに美味しいのだろう???大好きです






                           遊びに来て下さってありがとう

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ささみのポテサラ挟み焼き :: 2011/09/26(Mon)

   
   Sasami.jpg


昨日の夜は、お家でちょこっと居酒屋風をして楽しみました こういうの久しぶり~!そこでメイン(?)に作ったものをご紹介します。TVで観て興味津々で作ってみたものです。淡白なささみがポテサラを入れることによってボリューミーになって、おつまみにピッタリでした


【ささみのポテサラ挟み焼き】  6本分

鶏ささみ              6本

しその葉              3枚

じゃがいも         小さめ2個
マヨネーズ          大さじ3
パルメザンチーズ       大さじ1
塩&ブラックペッパー     各少々

①ささみは水にしばらく漬けておく。しその葉は半分のサイズに切っておく。
②じゃがいもは皮を剥いて水から茹で、茹で上がったらすぐにマッシュする。マヨネーズとパルメザンチーズ、塩&ブラックペッパーをしてポテトサラダを作る。
③ささみの水気をしっかりと拭き取り、横から切込みを入れて開く。開いた片方にしその葉を敷いて?をのせ、もう片方で閉じる。串に刺す。
④お好みで表面にブラックペッパーをさらにふりかけ、網で両面焼く。

*網は焦げ付き易いので、少し油分を塗るとくっつきにくいです。
*ポテトサラダは少し余ります。
*ささみを水に漬けるとふんわり柔らかくなります♪



TVで紹介されていた焼き鳥屋のオヤジさんは、フツーに人参やらきゅうりやら入ったポテサラをサンドしてました。ワタシは火を通したきゅうりに抵抗あるのでシンプルにしてみました♪ お好みのポテサラでどうぞ!

チキン星人のOが気に入ったのは言うまでもなく・・・!でも、しそを嫌がるのでOの分はしそ抜きで作りました!



   Izakaya Style

                     居酒屋風 


ノンアルコールのチュウハイなんぞ見付けてしまったもんだから、居酒屋気分になったのでした~!ホント、ジュースじゃないチュウハイの味がしました これなら酔わない=頭痛もしない、素晴らしい~ お酒飲むと頭痛がするのがネックなのですよー。ま、だからあまり飲まなくなったのだけれど・・・。



   Kyuri_20110927144118.jpg

  Cpicon きゅうりがたっぷり食べられる中華漬け by みきドンママ


小さめのきゅうり4本漬けたのだけれど、あまりの美味しさに完食 漬けておく時間もそれほどなかったので、揉みこんで少しだけ冷やしました。すぐに味が染み込んで完璧です。



   Chikuwa_20110927144624.jpg

        Cpicon サクサクカレーちくわ? by 紅葉y


冷凍庫にちくわを常備してるので、少しチン!して解凍してアッという間に出来ちゃいました~ やっぱりカレー風味って美味しくて箸がすすんじゃうね!パン粉のサクサク感も美味しかった



   Shirasu Mentai   しらす明太おろし


昔大好きだった焼き鳥屋さんにあったメニューで、必ず頼んでいた一品。盛り付けるだけなのにね!先日明太子のマッシュを買ってきたので、明太子たっぷりとのせました 幸せ~!



   Onigiri_20110927145444.jpg   おにぎり


先日、しし唐とじゃこのふりかけを久々に作ったので、それをご飯に混ぜ込んでおにぎりにしました。写真にはありませんが、食べる時に海苔を巻きました。ウマ~

あとはこの他にもずく酢も食べました ノンアルコールで十分なワタシでした!(笑) ごちそうさま~。




                   お付き合い下さってありがとう・・・

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。