Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

ポテトスフレ :: 2013/09/19(Thu)


   Souffle.jpg


昨日のディナーにちょこっと登場しました、ポテトスフレ。

レシピはこんな感じです・・・







   Potato Souffle


ふわふわ&シュワシュワ~で、不思議食感なサイドディッシュです

これを食べたOが、ケーキみたい・・・甘くないケーキ!だって。(笑) 好きでも嫌いでもない様な感想でした。 じゃがいも1個で3人分のサイドディッシュが出来てしまうので、ワタシ的には結構気に入っております~。良かったらお試しを




どうやら寝違えてしまった様で、ロボットの様に動いているワタシです。今日はこの辺で・・・ みなさんのところへは遊びに伺いますよ~!


レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
 
スポンサーサイト
  1. 芋類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

里芋団子の揚げ出し :: 2011/01/23(Sun)

   Satoimo Dango


今年に入ってからちょこちょこと外食もしつつ・・・

でも新しいレシピを考えるのも楽しくなってきました ま、いつまで続くやら???ですが。(笑) 

今回は買い物にも行っておらず、買い置きしてあったまま使っていなかった里芋を使ったレシピを考えてみました。煮物にしてしまうことが多い里芋さんですが、今回煮物としてではなく頂きたかったもんでこんなん出来ました~!



【里芋団子の揚げ出し】   2人分

里芋            大きめなのを3個
海老            6尾
塩&こしょう        各少々

薄力粉           適宜

めんつゆ          適宜

①里芋は皮が付いたまま軽く水で洗い、耐熱皿にのせてラップをかける。レンジで5分ほどチン!して柔らかくする。熱いうちに皮を剥き、マッシュする。
②海老は殻を剥いて背綿を取り、小さく切る。①に加え、よく混ぜて塩&こしょうする。丸めて薄力粉をまぶす。
③②の団子をキツネ色になるまで油で揚げる。
④めんつゆをお好みの濃さに調整し、③にかけて完成!

*里芋は熱々のうちに皮を剥くとスルっと気持ちが良いぐらい剥けますよ♪ 各家庭のレンジによりますので、爪楊枝などを刺してみてスッと通ればOKです。



何せ冷蔵庫に何もなかったので、青いものがねぎしかなかったの・・・ 三つ葉なんか飾った方が良さそうですね。ま、お家で食べるのだから何でもいっか~!(笑)

もちもち?ねっとり?海老も入って食べ応えアリです。めんつゆ使用で簡単 ほっこり和み系です。Oはね、里芋のねっとり感がイマイチ好きじゃなかったみたい。食べれるけど・・・う~ん・・・と言葉選びにかなり迷ってましたから。

あぁ~、今日こそ買出し行かないと!!昨日はお仕事お休みだったのもあって、ダラダラな1日を過ごしちゃいまして・・・1日を無駄にしました 買出し行こう!とか、あそこにご飯食べに行こう!とか色々頭では考えていたんですが、眠いわ~やる気ないわ~で1日中家で過ごしました。ワタシってば結構インドア派なもんで、1日中お家に居るのが結構平気だったりするんです。あ、でもそんな毎日が続いたら無理だけどね!1日、2日ぐらいなら外に出なくても平気かもしれない・・・ 気分転換に?と、夜になって久々にネイルしてみまして すっごく気に入っちゃった~。女子力UPしなくちゃね(笑)



 

               応援して頂けると喜びます・・・

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 芋類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

じゃがいものニョッキ*カルボナーラソース :: 2010/10/24(Sun)

   Potato gnocchi

   
只今じゃがいもの消費に追われているワタシです・・・

じゃがいもは嫌いじゃないけど、普段あまり買うことはないかな~。でも、たまに1袋(5パウンド=2kgぐらい?)セールでで99セントだったりすると、使うアテもないのにどうしても買ってしまうのです。

少しづつ使ってはいたんだけど・・・まだまだ余っているので、焦って調理中です。(笑) ということで、昨日はニョッキを作りました シンプルにトマトソースもいいかな~と思ったのだけれど、お野菜も一緒に摂れたら・・・とズッキーニも入れてみました。じゃがいものニョッキのモチモチ感とズッキーニのシャキシャキ感で美味しく召し上がって頂けます

 

【じゃがいものニョッキ*カルボナーラソース】  2人分

じゃがいも               1個
中力粉                 30g
生クリーム             大さじ1

A)   卵黄(L)           1個分
   生クリーム           150ml
   パルメザンチーズ(粉)   大さじ2
   塩&ブラックペッパー     各少々

ベーコン                2枚
ズッキーニ              1/2本

EVオリーブ油            大さじ1

①じゃがいもは皮を剥き、ラップをかけて電子レンジで4分ほどチン!熱いうちにボウルに入れてマッシュし、粉を入れて混ぜる。生クリームを加えてまとめ、手でひとまとまりになるまで捏ねる。
②①の生地をまな板の上に取り出し、棒状にまとめる。フォークで適当な大きさにカットし、それぞれフォークの背で跡を付けて成型。
③②を熱湯で茹で、浮かんできたものからすくう。
④ズッキーニは半月切りの薄切りにし、ベーコンは1.5cm幅に切る。Aはボウルに入れて混ぜておく。
⑤フライパンにオリーブ油を熱し、ベーコンとズッキーニを炒める。ズッキーニが少ししんなりしてきたらAのソースを加える。ニョッキを入れ、ソースを絡めて完成!お好みでブラックペッパーをさらにかけます。

*ズッキーニの代わりに、アスパラガスでも美味しいと思います♪



ニョッキがソースを吸うので、つゆだくに仕上げました。濃厚で美味しい 

何年ぶりかにニョッキを食べたOはお目目を真ん丸に開いて「コレ、本当にじゃがいも~?!」と唸っておりました。トマトソースも良いけど、まったりソースも合います!←断言。(笑)



   Salad_20101025051441.jpg


サラダもたっぷりと サラダミックスの上にトマト、アボカド、生ハムのせて市販のオイル&ビネガードレッシングをかけました。最後にブラックペッパーをガリガリガリ・・・とお忘れなく!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



51lIu47rOVL__SL500_AA300_.jpg


Karate KidのDVD購入しました 映画館へも2度行き、それでも観たりずに・・・。(笑) Oなんか、雨の日は校庭で遊べないので休み時間は皆で映画を観るらしく、最近はKarate Kidばかりだそう。それでも大好きな映画なので文句も言わず・・・。そればかりか、DVD買ってから一体何度観たの???って感じ!映画館で観たのも含め、余裕でトータル10回以上観てるハズです。よくもまぁ飽きないなぁ・・・と思います。ワタシは基本、本や映画、ドラマなどは1度読んだり観たりしたらダメなタイプなんです。

Karate KidのDVDには中国語のレッスンが入ってましたよ~!懐かしくなってやってみました カレッジ時代、ちょこっと中国語かじってたの。漢字を読んでると他の人よりも日本人であるワタシには理解し易く、文法も分かり易かった。でも、発音がどうしても上手く出来なくって・・・ 先生にベリーストロングアクセントな英語で「読み&書きはベリーグッドなんだけど、発音がベリーバ~ッドねぇ~!」とハッキリ言われまして・・・中国語を断念したワタシでした それからは、南カリフォルニアに住んでいるならスペイン語でしょう!!とスペイン語に変更したのでした。




         最後までお付き合い下さりありがとう~

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. 芋類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

鮭マヨコロッケ :: 2010/06/02(Wed)

   
   Salmon Mayo-Croquette copy

          Cpicon 鮭マヨコロッケ by Omamama


メモリアルデーだった月曜の夕食のメインは 

コロッケなので、芋類のカテゴリに入れたけれど・・・お魚レシピと呼んでも過言ではないぐらいサーモンたっぷり入ってます 丸めて揚げたので、コロコロと可愛らしい形になりました



【鮭マヨコロッケ】      5~6人分

サーモン切り身         1切れ 
じゃがいも            2個

青ねぎの小口切り        3本分
マヨネーズ          大さじ3
塩&こしょう          各少々

A)  薄力粉         1/2カップ
   水          1/4カップ

パン粉             適宜
揚げ油             適宜

①じゃがいもは皮を剥き、適当な大きさに切る。鍋に水と共に入れ、水から茹でる。
②サーモンは耐熱皿にのせ、ラップをして2~3分ほどチン!して火を通す。
③①が茹で上がったら湯を捨て、②をほぐしながら加える。青ねぎも加え、マヨネーズと塩&こしょうで味付け。手の平でお好きな形に成型。
④揚げ油の用意をする。Aをよく溶かし、③にまとわせてからパン粉をつける。油でカラッとキツネ色に揚げて完成!

*塩鮭でなく、必ず塩がされていないサーモンをお使い下さいね!
*サーモンは塩鮭の2切れ分ぐらいある大きなものを使用しました。計量しませんでしたが、その辺は適当でも全く支障がないレシピですので~♪(笑)
*火が通っているものなので、衣に色が付く程度でOK


久々に揚げ物しちゃったよ~!もう家ではしないって決めてたというのにさ~ でも自分を含め、やっぱり揚げ物は我が家で大人気!揚げすぎた感があったハズなのに、完売!Oなんか、はじめは「何これぇ~!」なんて言っていたと思ってたのに、「まだある~?!」だって。全部食べちゃったよ~





   Dinner@Memorial Day


日曜の夕食がドーンとアメリカンだったせいか、反動で和食になっちゃいました・・・ メモリアルデーだっていうのにね。(笑)

メモリアルデーの夕食 鮭マヨコロッケ、豚バラともやしのザーサイ炒め、カリフラワーのピクルス、照り焼きこんにゃくとご飯 

「ミソスープはないの???」とうちの彼に言われちゃったよ・・・ 作ろうかな~?なんて頭をよぎったりしたんだけどね、ま~いっか~!って。うちの彼、お味噌汁なのですよ~。ワタシよりも日本人魂か・・・?!(笑)




   DSC04136.jpgDSC04138.jpg
   Konnyaku.jpg

   Cpicon 照り焼きこんにゃく by ベル★

Pekoさんのところでお見かけして、一目惚れ Oがこんにゃく大大大好きなもんで、急遽作ることにしましたが・・・本人はもちろんのこと、これまたうちの彼が気に入って食べてたんですよ~!一体アンタ何者???って感じでした。あまりにも日本食に抵抗がないもんで。(笑) あ、でもさすがに納豆はNGですよ~!

カリフラワーは栗原はるみさんのレシピでお気に入り もう少し味を馴染ませてから食べたら良かったわ~!って感じでしたが、ポリポリといつまでも箸が止まらなかったのはこのワタシ・・・




この日は冷凍庫などにあったものを処分すべくお料理したっていうのもあって和食になりました。そして、これまたPekoさんに感化されてワタシもパントリーの掃除をちょこっとしました~!乾物大好き女で、ついつい買い込むクセがあるのですよ・・・ でも使わないうちに賞味期限切れたりすることも多々あります。数ヶ月以内ぐらいなら使っちゃうこともあるけれど、あまりにも古いものも出てきたのでゴミ袋2袋分も処分しました。どんだけぇ~ でもモノがかなり減って、100均で買ったバスケットにキレイに整頓したのでスッキリ






          日頃から整理整頓してたらいいのにね・・・

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 芋類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ジャーマンポテト風マッシュポテト :: 2009/12/06(Sun)

  Mashed Potato

クリスマスがどんどん近づいてくる・・・

嬉しいしワクワクするけれど、大人になったらばストレスを感じるようにもなるよね・・・ 子供からのプレッシャーやら、ショッピングの混雑状況などなど。

でも、今日は久々にモールで思いっきりお買い物♪ クリスマスプレゼントはもちろんのこと、自分のものもしっかりと買いましたとも!あ~、スッキリ!(笑) それと、クリスマスカード用の写真もスタジオで撮ってきました♪ なので、日曜はスッピンで普段からメガネのワタシも、今日だけは久々にコンタクト&フルメークの日曜でしたよ~。(笑)



話は反れましたが・・・

先日友人Mちゃんと新しくオープンしたオシャレな居酒屋風なレストランに行った時に食べたマッシュポテトが絶品で・・・ その味を再現すべく作ってみました ちょっとは近づけたかも・・・?!今日はステーキと合わせましたが、クリスマスディナーなんかにも良さそうです♪ 



【ジャーマンポテト風マッシュポテト】    4~5人分

じゃがいも                     大3個
ベーコン                        4枚

バター                         40g
生クリーム                       60g
サワークリーム                  大さじ2
粗塩&ブラックペッパー             各適宜

あさつき                      大さじ2

①ベーコンは幅1cmほどの細切りにし、油を引かないフライパンでカリカリに炒める。カリカリになったらペーパーナプキンなどに取り、油分をしっかりと取っておく。
②じゃがいもは皮を剥いて適当な大きさに切り、水から茹でる。竹串などを刺してみて刺さるようになれば水を捨て、熱いうちにバターを加えてマッシュする。お好みのマッシュになったら生クリームとサワークリームを加え、粗塩&ブラックペッパーで味を整える。最後に①のベーコンとあさつきを混ぜ込む。

*青ねぎでなく、是非あさつきでお試し下さいね!
*サワークリームがポイント♪
*冷めると固くなるので、作り置きはオススメ出来ません。



  Dinner@Sun_20091207153445.jpg

本当は違うメニューになるはずだったステーキ肉だったけれど、このマッシュポテトが食べたいが為にやっぱりステーキになってしまった・・・!(笑) 

今日はそんなんであまりグレードの良いステーキ肉じゃなかったのにも関わらず、誤って焼きすぎてしまったという最悪な結末 せっかくの美味しいマッシュポテトだったというのに、メインのステーキが焼きすぎだなんて残念すぎる~



  Garlic Steak

ステーキはガーリックとペパーミックスのソルト。焼きすぎは残念だったけど、味は◎ 

ワタシが焼くステーキが焼きすぎだなんてとっても珍しいことなの。だって、いつもはレアになっちゃうんだもの・・・。(苦笑) 

今日は同時進行で色々と作ってたり用意してたりとキッチンでひとり大忙しだった為に、あたふたしちゃってた。




今日のステーキディナーに添えたサラダはシンプルなお味でとってもお気に入り♪ 別レシピにしたいので、明日改めてご紹介したいと思いま~す。






                   では、また1週間張り切っていきましょ~

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 芋類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。