Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

フルーツサラダ♪ :: 2012/01/03(Tue)


   Fruit Salad


今日は、ここ最近我が家でブームのフルーツサラダのご紹介です

お友達のMちゃんに教えてもらったのでオリジナルではないし、レシピと呼べるものでもないのでサラッと。(笑) 材料はお好みのフルーツ、それからサワークリームと洗ったマシュマロ。以上!これを混ぜたものを冷蔵庫で10時間ぐらい寝かせて完成です。

Mちゃん曰く、絶対入れたいフルーツがりんごにオレンジ、それからぶどう。後は苺なんかもオススメだそう。ワタシはこの中で特にぶどうが好きなのだけれど、なんと昨日スーパーに行ったらばぶどうがなかったの~ なので、ブルーベリーなんぞ入れてみました。今回は他に定番のりんご、オレンジ、苺の他、キウイと洋梨も入れてみました。が、洋梨はあまり熟れていなかったので美味しくな~い!

それからポイントはマシュマロを水で洗うということ。マシュマロの周りについたコーンスターチがついたままだと、食べた時の食感が悪いので要注意です そしてこのマシュマロが溶けてサワークリームと混ざって美味しいフルーツサラダになるのです あ、分量ですが、1:1:1ということだそうです。ワタシは目分量でテキトーに作ってしまいましたが、それでも十分美味しかったですよ 甘みもフルーツとマシュマロだけの甘みなので、サッパリ。

我が家では朝ご飯の代わりに食べたり、食後のデザートにと頂いておりますよ~。タッパーにいっぱい作りました!フルーツって大好きだけど、ただ剥いて食べるんじゃ飽きちゃうし面倒臭がりのワタシには面倒に感じてしまう。(苦笑) でも、こうしてあらかじめ作っておいたら楽チン~♪ だし、色々なフルーツが摂取出来るのが嬉しいです。Mちゃん、サンキュ 

・・・と、気付けばワタシの周りってヤケにMのイニシャルのお友達が多い!!MちゃんにMさんにMちゃんにMさん・・・。(笑) ザッと数えただけでも4人も居るわ~!(笑) 







                          美味しいので、是非試してみてね

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

鶏つくねときのこの鍋 :: 2011/10/26(Wed)


   Kinoko Nabe


数日間ブログをプチお休みしておりました。風邪引いておりました・・・ 今も引いてますがね・・・だいぶマシになってきました。

幸い熱など出てなかったので仕事にはフツーに行きましたが、家に帰ればダウン・・・みたいな感じでした。やっぱり体を休めるのって大事ですね~。

今日は久々にお料理しました!(苦笑)と言っても、鍋なので材料をぶち込んで入れていくだけですが  我が家で人気のふわふわ鶏つくねと合わせて、秋らしくきのこたっぷりの鍋にしました。今年初のお鍋です



【鶏つくねときのこの鍋】   4人分

鶏つくね 

鶏ひき肉            400g
卵黄(L)            1個分
おろし生姜         2かけ分
ねぎのみじん切り       30g
合わせ味噌         大さじ1
酒               大さじ1
ごま油              少々
塩&こしょう          各少々

きのこ類

しいたけ            10個
舞茸               1袋
しめじ              1袋
エリンギ             4本

スープ

水                  1ℓ
だし昆布         10cmほど
かつおだしの素       小さじ1
醬油             大さじ2
みりん            大さじ2


春雨            お好みで

三つ葉              1束

①鶏つくねの材料を全てボウルに入れてよく混ぜる。(手で混ぜることをオススメします!まんべんなく混ざります!)
②しいたけは軸を切り落とし、表面に飾り包丁を入れる。しめじと舞茸は石づきを切り落とし、手で小さい房に分ける。エリンギは石づきを切り落とし、縦半分に切ってからそれぞれ4等分づつに切る。長い場合は長さを半分にしてから切る。三つ葉は根を切り落として2cm幅ぐらいに刻む。
③鍋に水とだし昆布を入れて火にかけ、沸騰したら①のつくねをスプーンを使って落としていく。(もちろん手で丸めても構いませんが、ゆるい団子なのでスプーンの方が楽チンです♪)
④つくねの上にきのこ類を全て入れていく。きのこ類に火が通った様なら春雨をそのまま入れ、スープの材料の残りで味付け。火を止め、三つ葉を散らして完成!

*お好きなきのこをお使い下さい♪



   Tsukune Kinoko   七味たっぷりとね


春雨の代わりに、〆とかにうどんとかも良さそう~なんて思いながら頂きました。その場合は一緒に煮込まずに、茹でたうどんの上に具たっぷりのスープをかけると良いですね Oはしいたけ以外のきのこ類はイマイチ好んで食べないので、なるべく避けて盛り付けてあげましたが・・・今日に限って「あんまりお腹空いてな~い」と、あまり食べませんでした。 うちの彼はまだ帰って来ないし、ありゃりゃ参ったな。明日はやっぱりおうどんにして食べてみようと思いま~す!





                         皆さんも風邪にはお気を付け下さい

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

Crispy Rice with Spicy Tuna :: 2011/02/15(Tue)

   Crispy Rice


やっと完成~

以前にも作りましたが、その時にはメモしてなかったので分量が不明だったんですよね。今回は自分の為にもしっかりとメモを取りました

前回よりも少し焦げ気味ですが、まぁご愛嬌ということで


【Crispy Rice with Spicy Tuna】   2~3人分

炊き立てご飯                 1合

マグロのお刺身               150g

A) スリラチャソース          大さじ2
  ごま油               小さじ1/3
  はちみつ             小さじ1/3
  マヨネーズ              大さじ2

~ソース~
マヨネーズ               大さじ2
豆板醤                 小さじ1
はちみつ                小さじ1
すし酢                 大さじ1

ハラペーニョ              1/2本

①マグロのお刺身はフードプロセッサーで細かくする。ねぎトロみたいなミンチになる手前、食感が残るぐらいにする。Aと合わせておく。
②ソースの材料を全て混ぜておく。ハラペーニョは極薄い輪切りにする。
③炊き立てのご飯にすし酢(分量外)を混ぜてすし飯を作っておく。押し寿司の型やクッキー型などにすし飯をギュッと詰めて型抜きし、アルミを敷き油脂を塗った天板にのせていく。ブロイラーで焦げ目がつくまで焼く。
④お皿にソースを少しかけ、その上に③を置いていく。①をのせてハラペーニョのスライスをのせ、お好みで再びソースをかけて完成!

*オーブントースターをお持ちの方はオーブントースターでどうぞ♪
*マグロはアラなどで十分美味しく出来ます!
*スリラチャソースが入手不可能な場合は何らかのホットソースなりラー油なりで代用可。


余ったスパイシーツナはコチラなど・・・

Cpicon Spicy Tuna Roll by Omamama

imagesCA033SOB.jpg   Sriracha Sauce スリラチャソース

アメリカでは割とメジャーなアジアン系ホットソースで美味しいの 我が家はメキシカンのホットソースとタバスコの他に、このソースも常備してます♪



   Spicy Tuna


もちろんこのまま食べても美味しいですが、お醬油もちょこっとつけて食べます

スパイシーツナロールよりも断然好きだわ!うちの彼もスパイシーツナロールだとそれほど喜んで食べないけど、これは大好きな様でよく食べます。Oはスパイシーツナが嫌いなので、というかスリラチャソースが嫌いなのかな?!ともかくいつも学校で居ない時なんかのランチに作ることが多いです。大~好きっ

手づかみでも食べられるし、フィンガーフードとしてパーティーなんかにも良さそうです。って、ワタシはパーティー嫌いだけども。(苦笑) 



そうそう、ワタシってばこう見えて(どう見えて?笑)、パーティーがと~~っても苦手なんです。内気とかそういうんじゃなくて、何か苦手なの・・・ 子供の頃は内気でおとなし~い子だったけれど、中学生でアメリカにホームステイしてからワタシの人生変わったかなー。内気なあなたは何処へ???ってぐらい大らかになったんです。って自分で言うなって???(笑) でも、パーティーはアメリカ在住が長~いワタシも大の苦手!知り合い同士でもちょっとダメかなぁ。3、4人ぐらいで集まるのがワタシの中でMaxです。知らない人のパーティーなんてもってのほか!ま、そういう誘いもなかなか受けませんが、そういうお話があってもBig NOですね・・・ パーティーって響きは大好きなんだけどね




                   遊びに来て下さってありがとう・・・

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

ピリピリこんにゃく :: 2010/06/10(Thu)

   Spicy Konnyaku


皆さんはどういった感じで1週間の献立を考えますか・・・?と、今日はいつもと違った感じに質問から入ってみましたが・・・

ワタシは1週間分の食材をまとめて買うタイプではなく、思いつきで日々買い物をするタイプ。なので、ハッキリ言って“やりくり上手”から程遠い、“やりくり下手”なタイプなんです。前者になってみたいものの、恐らく一生ムリだと思われ・・・ ま、何事もやってみなくちゃ分からないと言われればそうなんですが・・・こればかりはやってみなくても分かる感じ。(苦笑) 何せ、余りモノで何かちゃちゃっと作れないタイプの人間なのですよー。

毎日の食事はその日の気分だし、お料理するかしないかもその日の気分次第。お料理はこんなのが食べてみたいだの、アッ!とひらめいたりだの、そんなのばかり。



えっと・・・前置きが大変長くなりました~

今日のレシピは思いつき!だって、今日はあまりにネタがないのでブログお休みしようと思ってたところでしたの~。(苦笑) ところが、超がつくほど簡単に美味しく出来ちゃったもんで。あ、ワタシのレシピはそんなのばっかりでした・・・




【ピリピリこんにゃく】         1枚分

こんにゃく                1枚

ごま油                大さじ1
豆板醤               小さじ1/2
めんつゆ(3倍濃縮)           大さじ3

①小鍋に湯を沸かす。こんにゃくは表面に格子状の切り目を入れてサイコロ状に切り、湯がいてアク抜きをする。
②フライパンにごま油を熱し、①の水気を切ったこんにゃくを入れてしばらく炒める。
③豆板醤を入れて炒め、最後にめんつゆを加えて汁気がなくなるまで炒めれば完成!

*豆板醤の量はお好みで減らしても。
*仕上げに青ねぎと白ごまをふりかけました♪



   Dinner_20100611113722.jpg

6/10(木)の夕食

鮭の塩焼き、ピリピリこんにゃく、なめこおろし(ワタシ用)、スナップえんどうのジンジャー味噌ドレッシングがけ、だし巻き卵、発芽玄米、えのきと玉ねぎのお味噌汁


最近、発芽玄米が美味しいなーと感じるようになったもんで、白いご飯に混ぜて炊くだけというパック入りのものを買ってみたのだけれど・・・かなりドライな仕上がりになっちゃいました 指示通りだと水の量が少なすぎると思って自分なりに調整してみたのだけれど、それでも足りなかった様です。

昨日の記事のドレッシングをサッと茹でたスナップえんどうにかけてみたのだけれど、ウマしっ!!(笑) ケールは苦手という方が結構いらっしゃいましたので、スナップえんどうをオススメします あと、ケールはブロッコリーやカリフラワーの仲間でもある様なので、それらのお野菜も間違いなく合うと思います。

こんにゃく大好きOですが、ちょっと豆板醤を調子に乗って入れすぎた様で・・・ 「美味しいんだけど、からぁ~い!」と言われちゃいました。

いやね、ご飯作るまでにOと大喧嘩しましてね・・・ もうね、口の利き方がいっちょ前なんですよ~!まだまだプリティーンでもないというのに・・・これから先が思いやられます、ホント。まぁ~、生意気盛りです。でもこんな時期もないとないで心配だもんね。友人Mちゃんのお友達のところの息子さんなんかは、親とぶつかることもないそうですが、部屋にこもったっきりご飯の時以外は部屋から出てこないし口も利かないんですって!そう思ったら、ワタシも大人げないですが・・・大喧嘩出来るなんて素晴らしいじゃないなんて、B型気質でしょうか???(笑) 

本当は今日は外食して映画でも観に行く予定でしたが、頑固としてNOのまま家での食事となったワケです。自分も映画観たかったし、YESと何度も言いそうに心が揺れたけれど・・・ここでYESと言ったらこれからなめられる~!!って思ったのですよ。映画はまたいつでも行けるしね トランプでもして遊びますわ~。






                良い週末を・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ピザ生地(クリスピータイプ) :: 2009/12/15(Tue)

  Pizza_20091216122618.jpg

先日、スーパーでお気に入りの冷凍ピザがセール中だったのを発見

ラッキー もちろん買いましたとも!でも、箱がBigサイズで冷凍庫に入らない・・・ なので、すぐに焼いて食べちゃいましたよ~

そのピザがクリスピーで本当に美味しいの で、Oに挑戦状を叩きつけられた母だったのです。「マミーはクリスピーなピッツァなんて作れないよねぇ・・・!」って。なので、変なところで闘争心?を燃やしたワタシは、「作れるよ~、そんなもん!」と売り言葉に買い言葉で言ってしまったの・・・

でもね、実際に実験感覚で作ってみたら、これが大当たり!!クリスピーで美味しいピザがすぐに出来ちゃいましたよ~♪ しかも安上がり~!(笑) 好きなものをトッピングして焼いてね♪


【ピザ生地(クリスピータイプ)】   

All-purpose-flour(中力粉)       400g
粗塩                ふたつまみ
ベーキングパウダー       小さじ1/2
EVオリーブ油             大さじ1
湯                1&1/2カップ

①お湯以外の材料をボウルに入れ、湯をまず1カップ入れてゴムべらで混ぜる。少しづつ残りの湯を加えながら混ぜていく。
②打ち粉(分量外)をした台の上に生地を取り出し、しばらく捏ねる。ラップで包み、20~30分ほど室温で生地を休ませる。
③生地を5~6個に分割し、打ち粉をした台の上で麺棒を使ってなるべく薄く伸ばす。500°(250℃)のオーブンでまず焼いてから、お好みのトッピングをしてさらに焼く。

*生地は分割して、ラップをして冷凍庫で保存も出来ます♪
*まずトッピングをのせる前に素焼きします。それで益々クリスピーに



  Mentai Mochi Pizza

クリスピー生地を使った、ワタシ用の和風ピザをご紹介しちゃいますね♪


【明太餅ピザ】       1枚

ピザ生地         適宜

マヨネーズ        適宜
明太子           1腹

切り餅          1,2個
ピザ用チーズ      適宜

刻み海苔         適宜
しその葉          2枚

①ピザ生地をお好みのサイズに伸ばし、マヨネーズを全体に塗る。ほぐした明太子をマヨネーズの上からまんべんなく伸ばす。薄く切った餅をところどころにのせ、チーズをたっぷりのせてオーブンでチーズが溶けるまで焼く。
②焼きあがったピザに刻み海苔と刻んだしその葉をトッピングして完成!

*お好きなピザ生地でも出来ますが、クリスピー生地とめちゃくちゃ合うのでオススメ!ビールにも合いますよ~



しそがポイント高し!お餅もチーズもとろ~り♪ 本当にお気に入りになっちゃって、2日連続食べたワタシです・・・。(笑) 



  DSC02841.jpg     Oと彼用のフツーのピザ

夜撮った写真ですごく画像が悪いので、小さめにしてあります。(苦笑) ピザソースを使おうと思って蓋を開けたら、冷蔵庫の中にて新しい生命が誕生してしまっていたので・・・ 代わりにパスタソース使用。フレッシュモッツァレラにペパロニ、それからイタリアンブレンドのチーズとハーブソルトをふりかけて焼きました♪ おぉ~、ヘタなピザ屋さんのピザよりウマイぞ~!!


 


                          merry-c.gif
  



  Tree.jpg

先週末、や~っとこさツリーを飾りました

ワタシの強~いこだわりで、毎年フレッシュなもみの木を買ってます。決して広いお家じゃないので、かなりスペース取られちゃいますが、この時期にしか味わえないものだしね・・・と。そして、ツリーは彼が買うというのが毎年の決まり。(笑) ここ数年は、これを買ってもらってクリスマスプレゼントの交換はなし!と決めたので、お互いにだいぶ気が楽になりました~♪

今年こそは、クリスマスツリーを大人っぽく決めたいなぁ~なんて思っていて、Oに聞いたらOKをもらったの。だけれど、だけど・・・結局は子供っぽくカラフルに出来るのも今だけかも・・・?!と、それにOの表情を見ていたら、「いいよ~」と言いつつも何だか寂しそうな感じ???だったので、結局は毎年恒例のカラフルツリーになりました。

フレッシュなクリスマスツリーはと~っても良い香りで、ストレスが消えていく様・・・!(笑)





                 皆さんの応援クリックに感謝・・・ ありがとう!!

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
次のページ
