Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

久々ミシン。 :: 2009/08/10(Mon)

Pj Pants

昨日の日曜は朝からキッチンの大掃除をして、午後は買出しに 

その後、ハッとある事に気付き・・・手芸屋さんに寄ったのがコトの始まり・・・。

最近急激に成長をし続けるOのパジャマのズボンを作ろうと常々思ってはいたのだけれど、忙しかったり疲れてたりで延ばし延ばしになっていたのでした。買ってもいいのだけれど、すっごく微妙なサイズの最中なのです。母親のワタシに似て太めですから、9歳の標準サイズでは小さすぎ!大きめを買うと今度は丈が長すぎ・・・となかなか難しいのです。ジーンズやなんかの普段着はそれでも大きめを買ってはかせていますが、パジャマなら安い生地を買ってじゃんじゃんミシンかけた方が安上がりかな~?なんて思ったのでした。

ハンドメイドだと自分の好みの柄のパジャマになるもんね もちろん大好きな車柄が良かったワケで、でもそれでもなかなか気に入ったのがなくトラクター柄になりました。(笑) 

ワタシはミシン好きですが、あくまでも直線縫いの簡単なものしか作れませぬ・・・!そして型紙で型を取ったり・・・と面倒な事が大嫌い。いや、型紙取るなんて基本中の基本なのでしょうけど。(苦笑) なのでワタシのやり方は、手持ちのズボンを直接生地の上に置いて大きめにかたどって生地をいきなりカット (笑) 

しか~し!!!

今回はいくらなんでも大きくしすぎました。仕上がってみたらばワタシにも大きすぎるぐらいのデカさ!!!(汗) やっぱり大雑把すぎたのでした・・・ 大きくてもすぐに成長するからいいでしょう・・・?と思いつつも、さすがに大きすぎたので裾を上げてもう一度縫い直し、ウエスト部分も(ゴムですが)小さくして完了!ハァ・・・


Lounge Wear

あともう1本Oのズボン・・・と思ったけれど、とりあえず後日縫うことにして。自分用の部屋着ショートパンツを縫いました♪ 淡いエメラルドグリーン生地にペイズリーの模様・・・一目惚れしたの

もちろん手持ちの部屋着ショートパンツを型代わりに。(笑) こちらは丈も短いせいか、すぐに完成しましたとさ。部屋着と言いつつ、そのまま寝ることが多いのでパジャマですな!

ここのところ、ミシンと言えばクロス系ばかりでパンツなんぞ縫うのは6、7年ぶりでした~。作れるかな・・・?と心配したけど、案外覚えてるもんですね。皆さんの様にお裁縫は上手じゃないけれど、時間のある時にまた何かプロジェクト開始~!と企んでます。生地集めが好きで、可愛い生地を見付けると衝動買いしてしまう悪いクセがあるの・・・。



                     参加しています


子育てスタイルに参加中♪

                     blogram投票ボタン
スポンサーサイト
  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。