Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

味玉 :: 2011/01/20(Thu)


   Aji Tama


Oは卵料理が大~~~好き そう言うワタシも大好きですけどね。(笑) でも、どんな卵料理も黄身は半熟に限りますね!!

今回あるお料理の為に味付け玉子、【味玉】を仕込みました。そのまま食べても美味しいし、ラーメンのトッピングなんかにも使える絶品味玉。←自画自賛ですが、マジで美味しいですよ~♪ ゆで卵を漬け汁に漬けておくだけで良い簡単な卵料理。是非お試し下さいね~!



【味玉】         卵3、4個分

卵               3、4個

A)  醬油          100ml
  みりん          大さじ1
  鶏がらスープの素   大さじ1
   お湯          大さじ3
  ラー油            少々
  ブラックペッパー      少々

①ゆで卵を作る。
半熟は室温に戻した卵を沸騰させたお湯が入った鍋に1つづつ静かに入れ、6~7分であげる。コチラ参照
②Aを合わせておき、①の殻をキレイに剥いて一晩漬ける。たまにひっくり返してあげましょう!

*卵の茹で加減は、もちろんお好みでね 味玉は半熟が一番と、ワタシは勝手に思ってます。ま、人それぞれのお好みですね!




昨日の夜に4個茹でて、1個誤ってヒビ入れちゃったもんでOに味見させました。漬け汁に漬ける前だったので、半分に切った卵に漬け汁をかけて・・・  目まん丸にして喜んで食べてましたよ。(笑) Oもワタシと同じく半熟のゆで卵が大好物です。

今またゆで卵を仕込んでいて、漬け汁リサイクルで漬けてみようと思ってます。サルモネラが気になるところですが、2~3回ぐらいは使えそうじゃない???と思ってます。ま、暑くなってきたらやめた方が良さそうだけど。ということで、先ほど最後の1個をOにあげたんですが「うんまぁ~!」と目キラキラさせて食べてましたよ。今度はラーメンにのっけよ~っと♪




                応援よろしくお願いしま~す

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. | trackback:0
  2. | comment:14

納豆オムレツ :: 2010/07/25(Sun)


   Natto Omelette

        Cpicon ヘルシー♪ 納豆オムレツ by Omamama


夏休み・・・

普段は朝食を好んで食べないOですが、夏休みはゆっくり起きるせいもあってか、割としっかりと朝食を食べるようになりました。それでもワタシと同じく夜型人間なもんで、夜に比べると驚くほど食べませんが・・・

朝パパッと食べられるようにパンでも焼いておいたらよいのにね・・・夏休みに入ってからはめっきりパンを焼くこともなくなりました。(苦笑)

先日は納豆ご飯にするには寂しい感じがしたので、かさ増し計画の為にオムレツにしましたよ~ 昔は納豆は納豆ご飯でしか食べることのないワタシでしたが、グルメな友人Fちゃんのおかげでかなり冒険させられまして、今では納豆のアレンジ結構好きです 納豆トーストや、カレーに納豆以外はね!この2つばかりは、未だに受け入れられないでいます。



【納豆オムレツ】     2人分

納豆          1パック
卵(L)           4個
付属のたれ         1袋
青ねぎの小口切り    大さじ2

サラダ油      大さじ1&1/2

マヨネーズ       お好みで

①ボウルにサラダ油とマヨネーズ以外の材料を入れて混ぜ合わせる。
②フライパンに油をひき、①を流し入れる。はじめはスクランブルエッグを作る感じで混ぜ、手前によせてオムレツに成型する。
③お皿に盛り、お好みでマヨネーズをかけて完成!

*たれが入っているので焦げやすいです。手早く火を通し、火が完全に通らないようにトロトロに仕上げるのがポイント


   


   B-fast_20100726143021.jpg


最近は白米に発芽玄米を入れて一緒に炊いてます。お気に入り それと納豆オムレツにわかめと高野豆腐のお味噌汁。モリモリ食べてました!




   Nori Kyuri

       Cpicon きゅうりのピリ辛海苔の佃煮和え by PopR  


ブロ友、SissyRさんのレシピでず~っと気になってたんです。でも、海苔の佃煮は普段食べないし・・・佃煮を作る予定もなかったし・・・ と、先日“ごはんですよ”を買ってきたのでした~!ご飯にのせて食べる予定はないけれど、このきゅうりのレシピのために。ピリ辛和えだと言っているのに、すっかり一味を入れるのを忘れてしまいましたが美味しかったです 勝手にごま油なんぞ少しプラスしちゃったんですが・・・今度はレシピに忠実に、一味で作ってみようと思います。忙しい朝にもすぐに出来て嬉しいレシピでした!Sissyさん、ありがと~





            朝はたんぱく質が良いらしいね・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. | trackback:0
  2. | comment:14

「彩塩」 檸檬塩を使って!オムレツ*レモン風味マッシュルームソース :: 2010/05/05(Wed)

   
   Mushroom Sauce


モニターの「彩塩」、確か日本時間の今日で〆切り・・・ ギリギリ間に合うかな~?と、朝食に↑こんなものを作ってみました


【オムレツ*レモン風味マッシュルームソース】   1人分

卵(L)                 3個
塩&ブラックペッパー        各少々
牛乳                大さじ1

サラダ油&バター        各大さじ1/2


マッシュルーム             5個

にんにく               1かけ
バター               大さじ2

「彩塩」 檸檬塩            少々
ブラックペッパー            少々
生クリーム           大さじ1&1/2

①ボウルに卵を割り入れ、切るように混ぜる。塩&ブラックペッパー、牛乳も加えて混ぜる。マッシュルームは石づきを取り、厚めにスライス。にんにくは皮を剥き、半分に切る。
②フライパンににんにくとバターを入れて火にかけ、バターににんにくの香りを移していく。にんにくを取り出し、マッシュルームをソテーする。しんなりしてきたら檸檬塩とブラックペッパーで味付けをし、最後に生クリームを加えてなじませ火を止める。
③フライパンにバターとサラダ油を入れて火にかけ、卵液を流し入れオムレツを作る。お皿に盛り、②のマッシュルームソースをかけて完成!

*オムレツは半熟状態で成型して火を止めると、ふわふわで美味しく仕上がります
*マッシュルームは厚めにスライスした方が食べ応えがあって好きです




新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!




今日はブログ用だと自分に言い聞かせて慎重に作ったせいか、オムレツ上手に出来ました~ 1人で食べたけれど、今度はOにも(もちろん彼にも、笑)食べさせてあげたいわ~!その時に同じ様な美味しいオムレツが作れるかはナゾです。(笑)

一緒に添えたのはほうれん草のサラダ 市販のドレッシング(オイルベース)と角切りトマト、それからパルメザンチーズと一緒に和えました。これも簡単で良いわ~ もちろん、このオムレツにありつく前にはボウル1杯のフルーツ食べました 何でも飽きっぽい3日坊主なワタシですが、フルーツとラジオ体操だけはどうにか続いてます。(笑) 

オムレツ食べ終わる頃にはお腹が苦しくて、仕事行くのもツライ・・・ とさえ思ったハズなのに、今日は珍しく仕事を終える頃にはお腹ペコペコ。超がつくほど久しぶりに、仕事先で賄い食べて帰ってきたワタシです。なので、子供の日だから~ と何か作ってあげる予定が未定のまま終わりました・・・ イベントごとが大好きで、欠かさないワタシなのにね・・・!今回のこの“やる気のなさ”は、人生お初かもしれないなぁ~ってぐらいやる気がないです。参ったなぁ・・・ でもトキの流れに任せるほかないのかな~?なんても思ったりしています。やらなくちゃ、やらなくちゃ、と言われたり思ったりすると、余計にダメな方向に行く傾向があるので。(苦笑)






           宜しかったら応援クリックお願いします

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. | trackback:0
  2. | comment:14

中華風茶碗蒸し ~ねぎソースがけ :: 2010/05/01(Sat)

   Chinese Style Egg Custard


今日はお塩のモニターをちょっとお休みして、フツーのレシピに戻ります

随分前にCookpadの方にアップしたレシピなんだけれど、今回はその日に食べたものに合うな~というのと写真をキレイなものに差し替えようと思ったので、かなり久々に作りました。その頃のレシピにちょこっと手を加えて・・・



Cpicon 中華風茶碗蒸し ~ねぎソースがけ by Omamama


【中華風茶碗蒸し ~ねぎソースがけ】   3人分

卵(L)                   4個

鶏がらスープの素          小さじ1&1/2           
お湯               1カップ(200ml)

A)  ねぎの小口切り          大さじ3
    白ごま             大さじ1
    醬油              大さじ3
    上白糖             小さじ1
    ごま油               少々

①鶏がらスープの素は分量のお湯でよく溶かしておく。Aはよく混ぜ合わせておく。
②ボウルに卵を割りほぐし、?のスープを少しづつ注ぎながら混ぜていく。1度ザルなどで濾す。
③蒸し器の用意をする。器に?を流し入れ、それぞれアルミホイルを被せる。つま楊枝などで数箇所穴を開けておく。
④蒸し器を弱めの中火に落とし、?を入れて20分ほど蒸す。蒸し立ての茶碗蒸しにAのソースをかけて完成!

*ねぎソースにごま油と共にラー油を入れても美味しいのでオススメです




   Dinner@Wed_20100502082452.jpg

この日の夕食はこんな感じでした

野菜炒めがメイン!そして、中華風茶碗蒸しに先日アップしたエリンギの豚バラ巻き、それとお友達に頂いた小龍包 余ったねぎソースで小龍包食べたらこれまた美味し~

一応ダイエットしてますので、相変わらずご飯(炭水化物)抜きなワタシです・・・ そしたら、この日はOまでもがワタシのマネをしてご飯抜き!最近はちょっぴり食欲が落ちてきたのでホッとしています。(笑) 茶碗蒸しは今まで数回しか作ったことがなく(しかも、決して成功とは言えない代物・・・苦笑)、Oはあまり好きじゃないかな~?!なんて思っていたらば、とっても気に入った様で。ホッ・・・

ワタシ達は早めに食べた夕食でしたが、後で食べた彼は茶碗蒸しを「これ何?」と聞くので、ワタシは「フラン(メキシコ風プリン)みたいな感じかなぁ・・・?」なんて答えたらば、甘いのだと勘違いして一瞬拒否反応してました で、「あ、甘くないけどね~」と付け加えた瞬間に食べ始めた彼です。(笑) 割と口に合ったようで、こちらもホッ・・・

この日は野菜炒めでこれでもかっ!!というほどお野菜食べたんだけどねぇ・・・この後数日は野菜という野菜を口にしていない気がして、この記事を書きながら大反省中なワタシです







            良かったらお帰りの際にポチっと・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



       
  1. | trackback:0
  2. | comment:6

Deviled Eggs :: 2010/04/04(Sun)

   Deviled Eggs

コチラ、本日日曜はイースターサンデーでした

特に何をしたワケでもなく・・・ダラダラと過ごしておりました。あ、でも彼の仕事に付き合って行きましたけどね・・・!その間、大きな地震があってちょっと焦りました。ワタシは車の中に居たのだけれど、誰かがイタズラして揺らしてるの?!っていうぐらいの強さだったの。マグニチュード7だったみたいですよ



今日ご紹介するのは、アメリカの食べ物の中でもワタシのお気に入りなひとつ。簡単だしクセもないので、日本の方達の口にも合うと思いますよ♪

【Deviled Eggs】    写真の分量(卵3個分)

卵                   3個

きゅうり                少々
ハム                  1枚

A)   マヨネーズ         大さじ2
     砂糖          ひとつまみ
   ブラックペッパー         少々

パプリカパウダー            少々

?卵は固ゆで卵にする。殻を剥いて縦半分に切り、白身と黄身を分けておく。
?きゅうりとハムはみじん切りに。
??の黄身と?をAで和える。
??に?を詰め、パプリカパウダーを振り掛けて完成!

*きゅうりはスライスしたものを5枚ぐらい使用しました。
*日本のマヨネーズの場合、お砂糖の量を気持ち増やして下さいね。





卵好きの坂東さんにも気に入ってもらえそうな感じ・・・?!(爆)




                 63.gif



同僚のタイ人が、いつもチェインメールみたいのを送ってくるからちょっとウザイな~なんて思っていたんですよね。だけど、本人に言えない自分もいて・・・サラ~っと読んで捨ててました。

が、こないだ廻ってきたメールの内容は興味深かったもんでしっかりと読みました。

食後に冷たい水を飲むのは体に良くないとか、フルーツの食べ方などなど・・・。ワタシは結構食後に冷たい水を飲むことが多かったので、このメールを読んでからはすっかり怖くて止めました。というのも、食事で摂った脂肪分は後から体に入ってくる冷水によって固まり、肥満や病気につながるというものだったの ま、ワタシの場合は食べ過ぎってことが大きいけども フルーツですが、必ず空腹時に食べるのが原則だそうです。まず加熱してはフルーツの持つ栄養分や酵素分が失われてしまうということ。フルーツジュースも、フレッシュに自分で絞ったものでしか意味がないそう。100%のジュースと言っても意味がないそう。なので、食後のデザートなどでフルーツを食べる方も多いかもしれませんが、食べる時は食事の前だそうですよ!

フルーツは病気を防いでくれたり、アンチエージングだったり、と天然の薬とも呼ばれているそうです。

単純はワタシは、ここ最近朝起きてまずOとフルーツを食べていますよ♪ フルーツは嫌いじゃないんだけれど、剥くのが面倒だとか思ってなかなか食べなかったワタシ。Oは元々フルーツ大好きっ子なので、朝食べたがらない子だけれどもフルーツとなると話は別の様で喜んで食べているのでワタシも嬉しい 





              読んでくれてありがとう・・・

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. | trackback:0
  2. | comment:9
次のページ
