Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

スパイス☆ホットチョコレート :: 2010/11/03(Wed)


   Spiced Hot Chocolate


久々にドリンクメニューでも・・・

またまたお得意(?)の、再現シリーズです。(笑) NY土産に頂いたスパイシーなホットチョコレートが意外な美味しさだったので、これまた意外なものを使って再現してみました。不思議というか、むしろ“え゛~~~っ!!!”と拒否反応が出そうな気がしないでもないですが、なかなか美味しいです。

秋の夜長・・・ 読書のお供に、ネットサーフィンのお供にいかがでしょうか・・・?



【スパイス☆ホットチョコレート】   1人分

牛乳                  250ml
無糖ココア              大さじ1
レッドペッパー           ひとふり
クローブパウダー          ひとふり
シナモンパウダー          ふたふり
グラニュー糖            大さじ1+

ホイップクリーム          お好みで

①小鍋にホイップクリーム以外の材料を火にかけ、ホイッパーで混ぜる。
②全体が溶けて混ざった様なら味をみて調整。
③カップに注ぎ、お好みでホイップクリームをトッピング。シナモンを少しふりかけて完成!

*強めの中火にかけますが、決して沸騰させないようにすること!
*スパイスの分量はあくまでも目安ですので、お好みの味に調整して下さい。




    コチラにもレシピUpしてみました

 Cpicon スパイス☆ホットチョコレート by Omamama


寒い時期、心の中から温まりそうなドリンクです。でもスパイスの入れ過ぎには要注意ですよ!レッドペッパーが入っているので、逆に喉が渇いちゃう可能性があるからです。

実は昨日の時点で試作してたんですが、レッドペッパーではなくチリパウダーを使ってしまったのね。同じものとばかり思い込んでいたら、別物なのね~ 道理で後味がミョーな味すると思い、チリパウダーの原材料をチェックしてみたらば、色んなスパイスの他にガーリックパウダー入ってるじゃない! どこか遠くの方にチリビーンズの味がしたのは気のせいではなかったらしい・・・

そして今回お初なのが、クローブ。苦手だとばかり思い込んできたのだけれど、ワタシ結構好きかも~?!と思ってしまいました。スパイシーな感じがシナモンとは違った感じがして好きかも・・・



あっ、ちなみにここ数日また暑さを取り戻すかの様に暑いLAです それでも秋だからなのか?こういうドリンクが美味しいと感じる季節になりました。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++



2日間ほどブログの更新サボっただけなのに、ものすご~く久しぶりに帰ってきた感があります。

このサボっていた間何をしていたかというと、仕事はもちろんの事、壊れかけていたプレステ2(日本語版)を彼が修理してくれたのでハマっていました。(笑) いや、現在進行形ですけどね。それと読書の方もゆっくりと・・・ 

本当はミシン引っ張り出してきてチクチクもしたいのだけれど、お裁縫に当てる時間がありません・・・ いっつも思うけど、一日24時間なんて足りないよ~!なんて思えるのは結構毎日楽しんでるって証拠かも?!(笑)




        
          応援クリックして頂けると喜びます

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


   
スポンサーサイト
  1. ドリンク
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

梅カルピス(アルコール) :: 2010/02/21(Sun)

   Ume Calpico


 
           Cpicon 梅カルピス by Omamama
   

昨日の夜は、珍しく仕事から帰ってから晩酌したワタシです

梅酒が安かったので買い置きしてたのよね。で、家に帰ったら彼と晩酌でもしようかしら~♪なんて思っていたら、ワタシが家に着いた頃にはチョーヤの梅酒(瓶)半分ぐらい既に飲んでおりました・・・ ま~ったく テーブルの上に出しっぱなしだったワタシも悪かったんだけどね、「だってテーブルの上にあるってことは飲んでいいってことでしょ?飲む以外に何する?飾ってあるワケじゃないんでしょ?!」とか言いよるんですわ!(怒)



【梅カルピス】    アルコール入りですので、未成年の方はお断り下さいませ!

梅酒          適宜
カルピス        適宜
氷           適宜

カルピスは原液ならばお好みの濃さに調整し、氷を入れたグラスに注ぐ。梅酒を加えて混ぜて完成!



   Hotaru-ika.jpg

昨日飲みたかったのには、↑大好きな大好きな“ほたるイカの沖漬け”をスーパーで見付けちゃったからってのもあるのだけど・・・ 居酒屋とかでメニューにあると絶対に注文してしまうほどLOVE だけれど、いっつも量が足りないんだよね~!スーパーで2パック購入したので、思う存分食べれるわ♪ 

彼はシーフード全般大好きなんだけれど、イカの塩辛が大の苦手!というか、見た目のグロさでダメみたい。このほたるイカの沖漬けも1つ食べさせてみたけど、やっぱりダメだったみたい。ププッ!シブ~イ顔してましたとも。いいの、いいの、ワタシは大喜びで1パック軽々と完食しました 血圧上がりそ~!とか思いながらね。(笑)


   
   Niku-Maki Onigiri

夜遅くに食べるのは良くないし、何より太る・・・ と、分かってはいるのだけれど、職業柄、働いている日の夕食はありつけないのが現実 そのまま食べないで眠りにつけば良いのだけれど、そうもいかず・・・

職場から持ち帰ったご飯と、冷蔵庫で中途半端に残っていた牛薄切りで肉巻きおにぎりを作りました♪ 俵型に握ったご飯にお肉を巻きつけて、塩&こしょう。ごま油でこんがりと焼いて、昆布つゆ(めんつゆ)で味付けしただけなのにミョーに美味しい!こんがりした部分が焼きおにぎり風で好き Oも気に入って食べてました。




お野菜の欠ける食事だったけれど、満足したワタシでした。お酒は1杯で(ジュースみたいだけど、笑)ギブアップ!ほろ酔い加減になってぐっすり眠ることが出来ましたとさ・・・。






    お手数ですが、お帰りの際にポチっと応援して頂けたら嬉しいです

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ドリンク
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ラズベリーライムエード :: 2009/08/25(Tue)

Rasberry Lemonade

先日、オーガニックスーパーに買い物に行った時にふとレモネードでも作ってみよう・・・と思い立って、買い込んだオーガニックのレモンとラズベリー。大好きなライムも加えて、レモネードならぬライムエードを作ってみました。まだまだ日中暑いLA・・・甘酸っぱくって元気が出ました



【ラズベリーライムエード】     作りやすい分量

レモン                     5~6個
ライム                     1~2個
ラズベリー                   170g

水                       1リットル
砂糖                    大さじ5~7
はちみつ                   大さじ2

①レモンとライムはよく洗い、半分に切って果汁を絞り出す。ラズベリーはサッと水で洗う。
②全ての材料をピッチャーなどに入れ、ラズベリーを潰すようにして混ぜ合わせる。
③よ~く冷やして召し上がれ♪

*分量はあくまでも目安です。多少誤差があっても大丈夫♪
*今回砂糖は上白糖を使用しましたが、グラニュー糖でもOK 甘さは個人で調節して下さい。
*ラズベリーがたっぷりめなので酸っぱめです。これも分量はお好みで調節を!
*冷蔵庫で十分冷やしてなじませて下さいね。


Limeade.jpg

写真は待てずに味見~♪とアイスを浮かべて撮影・・・

酸っぱ~い!でもこれが美味しいんだよね~と、Oと楽しみました。レモネード大好き&ラズベリー大好きっ子にはたまらなかった様です。

写真のピッチャーはアンティークストアで手に入れた、スヌーピーの絵入りガラスのピッチャー。レモネード作りに一役買いました!普段は可愛いだけで、飾っておいてあるので・・・。そして、可愛いマドラーとコースターは、友人Sちゃんからの日本からのお土産♪ 今回大活躍なのでした~。


Rasberry Lemonade 2

普段レモネードって市販のものを買うことが多い我が家。でもこうして手作りをしたらよ~~~く分かったこと!お砂糖の量です。きっと恐ろしいほど入っているんでしょうね・・・。だって大さじ5でもハッキリ言って酸っぱかったですから。酸っぱくても自然な味で美味しいのよ♪ それにこのキレイなピンク色は女心をくすぐります なので、今度からは少し手間はかかるけど、手作りのレモネードがいいな~なんて思ってしまったのでした。暑い間に是非作ってみて下さいませ~♪




 
                 お手数ですが、ポチッと・・・

            blogram投票ボタン


子育てスタイルに参加中♪


         
  1. ドリンク
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ピーチラッシー :: 2009/08/18(Tue)

Peach Lassi

ここ最近は肌寒いLAです。まだまだ夏真っ最中なハズなのにね・・・!特に朝晩はすっごく冷えるので、半袖のパジャマではキビシイぐらい。ワタシだけかな?あ、でもワタシは全く冷え性でも何でもありませんよ。

それでも日中はまだ普通に暑い日があります。って、8月だもんね・・・当たり前よね。

スーパーで白桃と黄桃がセールになっていて、とりあえず3つ買いました♪ 固めのものだったので、しばらく置いておいたら存在すら忘れかけていて・・・!!!ヤワヤワになりすぎて、そのまま食べるのがイヤでインドの飲料ラッシーにしてみました。それがね、桃の皮を剥いていったら、3つ黄桃を買ったハズが皮を向いたら1つだけ白桃だったの!(笑) 白桃だけはOがそのまま食しました。



【ピーチラッシー】          2~3人分

黄桃                     2個

プレーンヨーグルト           100g
砂糖                   大さじ2
水                     400ml
レモン汁                 大さじ2

①桃は皮を剥いて種を取り除き、適当な大きさに切る。ジップロックなどに入れ、冷凍庫で凍らせておく。
②①を残りの材料と共にミキサーにかけ、桃の果実がなくなったら完成!氷を浮かべたグラスに注ぐ。

*お砂糖の量は桃の甘さで調節して下さい。
*少しドロッとした感じのラッシーに仕上がってます。お好みで水の量を増やしてサラッとしたタイプのラッシーに仕上げても◎
*桃の缶詰でも代用出来そうです。






                  mr12.gif    mr03.gif



今日からワタシはお盆休み♪ お金が稼げないのはちょっと困りものですが、でも休みってやっぱり嬉しい!

明日はOと2人でプチ旅行してきます。お泊りでお出かけってすっごくすっごく久しぶりなので、ちょっとエキサイト気味!子供よりワタシの方がエキサイトしてるかも!(笑) なので、コメントのお返事が遅れます・・・ご了承下さいね。



            お帰りの際にポチッとして下さると嬉しいな 

             blogram投票ボタン


子育てスタイルに参加中♪

  1. ドリンク
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

Agua Fresca 【アグア フレスカ】 ~メキシコ風フルーツジュース~ :: 2009/06/07(Sun)

      
         Agua Fresca

先日、パイナップルがお買い得で・・・ パイナップルはそのまま食べるのがもちろん美味しいのだけれど、甘~い美味しいパイナップルが手に入ると絶対作りたくなるのが今日ご紹介するジュース。その名も、Agua Fresca(アグア フレスカ)、いわばメキシコ風パイナップルジュース。ワタシの勝手な解釈で怒られそうですが、きっとねメキシコ人って子沢山が多いから、1つのフルーツをジュースにしてかさ増ししようっていう魂胆なんじゃないかと・・・(笑) あとは暑い日にこんなジュースを飲むと元気になるからかな?街角でもメキシカンのおっちゃんが移動式のジューススタンドで色んなアグア フレスカを売っているのをたま~に見かけるし、メキシカンスーパーに行くと、色んなアグア フレスカが売られています。


【アグア フレスカ * ピーニャ(パイナップル)】  2人分

パイナップル                 200g
グラニュー糖              大さじ1~2
冷水                      500ml
氷                      お好みで

①パイナップルは適当な大きさに切り、他の材料と共にミキサーにかける。
②氷を入れたグラスに注いで完成!

*パイナップル以外にもスイカ、オレンジ、マンゴー、メロンなどなど・・・お好きなフルーツで楽しめますよ!
*お砂糖はお好みで量を増やしたり減らしたりして下さい。
*ミキサーにかける時に氷も少し入れてガーッとすると、ひんやり美味しいですよ。
*パイナップルはアクが出るので、気になる方はざるなどで一度濾すといいです。ちなみにワタシもアクがちょっと気になるタイプ・・・今回はミキサーの注ぎ口の小さい方(アミアミになっている方の注ぎ口)を利用して、アクをのけるようにグラスに注ぎました。少し残っちゃいますが・・・


         Pina.jpg

材料もシンプルで何より簡単!

ともかくひんやり冷やしてお飲み下さい!水で薄まるんだけど、ミョーに美味しいジュースですよ 数年前の夏に職場のメキちゃんが毎日の様に色んなバージョンで作ってくれて、それ以来すっかりハマっちゃったジュースです。その中でもこのパイナップルとメロンがお気に入り!


         Buckwheat.jpg

ブランチのそば粉のガレットと共に頂きました♪ 以前クレープ専用のフライパンを買ったのを思い出した様に出してきて、これまたそば粉のガレットでも焼こう!といつか買ったそば粉も出してきて・・・(笑) なんとな~く作ってみたので、まだまだ改良の余地アリ。具はハム、卵、チーズにしました。確か、ガレットって四角かったハズ・・・ でもハムがガレットと同じぐらいのサイズだった為、折りたためず。(苦笑) そして、奥のガレットなんか崩れてます・・・!でも、なかなか美味しかったので、これから夏休みに入るOとの朝食なんかにも良さそうです。O的には、フツーのいつものクレープが良かったみたいですが。



                 応援クリックして下さっている方々、どうもありがとう

                         


子育てスタイルに参加中♪

  1. ドリンク
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。