Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ほうじ茶パンケーキ。 :: 2013/08/21(Wed)


   Houjicha Pancakes


今日の朝食兼ブランチは、珍しくワタシよりも早起きだったOと一緒にパンケーキにしました

もうすぐ夏休みも終わるから、あまりうるさく言わない様に・・・残りの夏休みを彼なりにエンジョイ出来たらな~と思って見守ってますが、普段はワタシが朝仕事行く時も夢の中なのです。今朝はワタシが目を覚ますともう起きていたので、一睡もしてないのだと思ってビックリしていたら「1回寝たから!」って言われちゃいました。


なワケで、この間“ほうじ茶パウダー”なるものを見付けまして、便利そう~!と即買い。ほうじ茶スイーツを考えていて、やっぱり今流行のパンケーキでしょ!と、パンケーキにトライ。ほうじ茶の香ばしさみたいなのがイイ感じに出ていて、クセもなく食べやすいパンケーキとなっております。








   Pancakes 1


普通のシロップでもいいのかもしれないけど、せっかく生地の中にきび砂糖を入れたのできび砂糖で簡単に作った即席きび砂糖のシロップをかけてダブルきび砂糖にしてみました きび砂糖で作るシロップはと~っても優しい味がして、トッピングの黒豆とも相性バッチリ





   Pancakes 2


パンケーキ一口分切って、ホイップと黒豆も一緒に。きび砂糖のシロップを少しつけてね。幸せ~~~

ワタシ個人的には、この組み合わせが最高に美味しい!と思ったワケですが・・・Oはどうも黒豆が気に入らなかった様子。 お正月には喜んで食べてるのにね。「なんか面白い味がする~!」「食べなくてもいい?」って。豆ラバーの豆男のクセしてね。メキシカンの豆と思って食べるから甘いのがおかしいと思うの!あずきみたいなもんだと思って食べなさい!!なぁ~んて言ってみたけどダメでした・・・ ま、黒豆なくても十分美味しいですよ~って事ですかね。(苦笑)





           応援頂けると喜びます~


レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
  1. ワッフル&パンケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

クリームチーズパンケーキ :: 2013/07/11(Thu)


   Cream Cheese Pancakes


今朝はパンケーキの気分だったので、ちょっと趣向を変えてクリームチーズ入りのパンケーキに挑戦してみました

クリームチーズ入りで風味が良く、ホットケーキミックス使用で混ぜるだけ!超簡単です!




【クリームチーズパンケーキ】      2人分

クリームチーズ               100g
グラニュー糖                 40g

卵(L)                      1個

ホットケーキミックス            200g
牛乳                    150ml
無塩バター                大さじ2

バニラエクストラクト             少々

①クリームチーズを大きめのボウルに入れ、レンジで30秒ほどチン!して柔らかくする。バターも同様、小さい耐熱容器に入れて溶かしておく。
②①のクリームチーズが入ったボウルにグラニュー糖を加えてよく混ぜ、砂糖がまんべんなく混ざれば卵を加えてさらによく混ぜる。
③ホットケーキミックスと牛乳を加えてよく混ぜ、溶かしバターを加えて混ぜる。最後にバニラを加えて混ぜる。
④テフロン加工のフライパンに油分をひかず、弱めの中火にかける。③の生地をお好きな大きさに焼く。





   Pancakes_20130712072825.jpg


オススメは、レモンをギュッと搾って。メープルシロップではなしに、はちみつとどうぞ・・・

レモンとはちみつで爽やかな感じで頂けます 美味しい朝食でした~





                      応援ポチッとありがとう


レシピブログに参加中♪

                        blogramで人気ブログを分析
  1. ワッフル&パンケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

大学芋風♪さつまいもパンケーキ :: 2011/10/04(Tue)

   Pancakes_20111005075309.jpg


秋ですね~

とは言え、LAはまだまだ暑い日もありますが・・・。すっかり食欲の秋!なワタシです。あ、年中だったりして?!


先日、朝から甘~いものが食べたくなって。でもあいにく作り置きしてあるパンもない。ということで、買い込んであったさつまいもを使ってパンケーキを焼きました 黒ごまも入って大学芋風な仕上がりになりましたよ~。



【大学芋風♪さつまいもパンケーキ】   2人分

さつまいも            1本(正味170g)

A)    卵(L)               1個
   ホットケーキミックス         120g
     牛乳               140g
     黒ごま             大さじ1

溶かしバター(無塩)            20g   

サラダ油                  適宜
メープルシロップ              適宜

①さつまいもは皮を剥き、輪切りにする。水にさらし、水気を切らずに耐熱皿に並べてふんわりとラップをかける。電子レンジで2分ほどチン!して柔らかくする。すぐにマッシュする。
②バターは耐熱容器に入れ、電子レンジで30秒ほどチン!して溶かしておく。
③①の中にAを入れてよく混ぜ、最後に②を加えて混ぜる。
④フライパンにサラダ油を少々入れ、弱めの中火にかける。③の生地を流し入れ、表面にプツプツと穴が開いてきたらひっくり返す。
⑤熱々にメープルシロップをかけて召し上がれ~!

*メープルシロップをかけるため、甘みはさつまいもの甘みとHKMの甘みだけにしてあります。十分な甘さですが、お好みで調整して下さいね♪




さつまいものスイーツ、かなりLOVEなワタシ・・・ 気付けばさつまいもを使ったスイーツレシピ結構溜まってきました~


 Cpicon おいもワッフル by Omamama

 Cpicon おさつパウンド by Omamama

 Cpicon 甘さ控えめ♪ マロンスイートポテト by Omamama

  さつまいもとりんごのケーキ     

  スイートポテトアップルパイ



まだまださつまいも残ってるのよ~ あんまりさつまいものおかずって得意な方じゃないので、ついついスイーツになっちゃう!今度は何を作ろうかな・・・?!




       
                    遊びに来て下さってありがとう

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ワッフル&パンケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

チョコとくるみのおやつワッフル :: 2011/07/17(Sun)


   Waffles_20110718081939.jpg


昨日の朝も、甘いものでスタートでした

・・・ん?体疲れてるのかなぁ???無償に甘いものが食べたくなってね・・・ホットケーキミックスに頼ってササッと作りました いわゆる普通のシロップかけてフォークで頂くワッフルとは違って、小さいサイズで手づかみで頂くおやつ感覚のワッフルです。



【チョコとくるみのおやつワッフル】    9個分

ホットケーキミックス            150g
バター(有塩)                 40g
卵(L)                     1個

くるみ                    15g
チョコチップ                 20g

①くるみとチョコチップ以外の材料をまずフープロにかけ、少し生地がまとまり始めたらくるみとチョコチップも加えて混ぜる。
②ワッフルメーカーを温め始める。①の生地をピンポン玉より気持ち大きめぐらいのサイズに手で丸め、ワッフルメーカーにのせて焼く。

*バターは有塩を使いましたが、無塩バターでもOKですよ♪




   Choco-walnut waffles  ミルクと合います


ちょうど無塩バターを切らしていたので、普通のバターを使ったんですが、チョコの甘みにたまーにくるバターの塩気がワタシは好きでした。一時期世間を騒がせた(?)塩スイーツ的な感じで美味しかったです。もちろん無塩バターでも美味しく出来ると思います。

チョコとくるみというアリガチな組み合わせも、やっぱり合うな~と。チョコ好まないワタシですが、美味しく頂ました。やっぱり疲れてるのかも・・・?!あ、甘さはホットケーキミックスとチョコチップのみの甘さなので、かなり甘さは控えめです。ガッツリ甘めがお好きな方は、お砂糖も加えてあげて下さいね





                   遊びに来て下さってありがとう

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ワッフル&パンケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

シナモンパンプキンワッフル :: 2010/10/02(Sat)

   Waffles.jpg


先日焼いたパンプキンベーグルで使用したパンプキンピューレが余っていたので、今度はワッフルに挑戦!かぼちゃを使うお菓子にはどうしてもシナモンを入れたくなるワタシは完全なるシナモ子。(nicoさんがいつもこう言ってるの) そしてこれまたかぼちゃと相性の良さそうなピーカンナッツも忍ばせました。ふわふわと柔らかめのワッフルは混ぜるだけで超簡単!それはホットケーキミックスを使用してるから。



【シナモンパンプキンワッフル】    25個ほど

無塩バター                 100g
ブラウンシュガー              100g
卵(L)                    1個
シナモンパウダー           小さじ1/3
パンプキンピューレ(缶)          150g
ホットケーキミックス           250g
ピーカンナッツ               40g

①バターは室温に戻して柔らかくしておくか、ボウルに入れてレンジ(弱)で30秒ほどチンして柔らかくする。
②①にブラウンシュガーを加えて混ぜ、卵を割り入れて混ぜる。シナモンも加えて混ぜる。
③②にパンプキンピューレを加えたら、ホットケーキミックスを加えてゴムべらで混ぜる。
④最後にピーカンナッツを加えてざっくりと混ぜる。
⑤ワッフルメーカーにスプーン1杯分ほど生地をのせていき、それぞれ焼く。

*缶詰のかぼちゃのピューレを使用しています!
*焼きあがったら粗熱を取り、キッチンペーパーなどで包んでからジップロックに入れて保存しましょう。しっとりさがキープ出来ますよ。




   Waffle with Milk


ピーカンナッツが香ばしく、シナモンの良い風味でしっとり ふわっと口どけも良く、あと1つ・・・あと1つ・・・と止まらなくなる美味しさですよ。なんて手前味噌にもほどがありますが 

友人のMちゃんにも差し入れしたのだけれど、アッという間になくなっちゃったそうです。(笑) もっといっぱいあげたらよかったよ~!今度は1ダース、いや2ダースぐらいあげるねと言ったのだけれど、ほら・・・お菓子に限らずだけれど、あともうちょっと食べたいな~ってトコロぐらいが丁度良かったりしない???あまりに沢山あげちゃって飽きられちゃうのもイヤだな~って思ったの。Mちゃんには「それはないっ!!!あればあっただけ食べちゃう。」と断言されたけれども。 Mちゃんもワタシも、何とも自制の利かない女であります・・・



Halloween 2010


7月の独立記念日の為に・・・と、早いうちからアメリカの国旗やらのデコで飾られていた我が家。我が家というよりは、ある一部のスペースなんだけどね。で、重い腰が上がらずにず~~~っと最近までそのまんまでした もうハロウィンじゃ~ん!と、10月に入る前日に、我が家も慌ててハロウィン仕様にしました

後ろのごったごたはお気になさらずに・・・!(汗)

とりあえず、少しはハロウィンっぽくなりました。デコも色々買い揃えたい気持ちはあるんだけどね・・・何せ収納場所が!!ですよ。(苦笑) なので、毎年変わらないデコです





         最後までお付き合い下さりありがとう

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ワッフル&パンケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
次のページ
