Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

しし唐とじゃこのふりかけ :: 2010/02/13(Sat)


   Shishito Furikake

        Cpicon しし唐とじゃこのふりかけ by Omamama


子供の頃って食べれなかったものが、大人になって気付いたら好きになってた・・・っていう食べ物が結構あるワタシ。例えば薬味系のしそや三つ葉、茗荷なんかもそう。生姜も生姜焼きの生姜しかダメだったワタシなのに、今なんか牛丼に紅生姜は欠かせないし、お寿司のガリなんかも外せない。

しし唐もね、そんな中のひとつ。辛いし、大人のイメージだったから食べれなかったというよりは食べず嫌いだった感じかな・・・?大人になって、居酒屋かなんかに行った時に友達がしし唐の炒め物かなんかを注文していて食べてみたらば美味しくって~♪なんて感じで克服したワタシでした。

さてと前置きが長くなりましたが、シンプルな味付けのしし唐のふりかけ。炊き立てご飯にこれさえあれば、お代わり間違いなし!逆に食べ過ぎて危険かも・・・



【しし唐とじゃこのふりかけ】    作りやすい分量

しし唐                    100g
ちりめんじゃこ                45g

ごま油                大さじ1&1/2

粗塩                  小さじ1/2
醤油                   大さじ1
白ごま                  大さじ2

①しし唐はヘタを切り落とし、薄く輪切りにする。
②フライパンにごま油を熱し、①とじゃこを加えて炒める。しし唐がしんなりしてきたら、粗塩と醬油で味付け。
③じゃこがカリカリになったら火を止め、白ごまを加えて完成!




   Dinner_20100214082030.jpg

いつぞやの夕食・・・

あじの開き、なめたけおろし、しし唐とじゃこのふりかけ、はんぺんの鰹節チーズ焼き、じゃがいもとわかめのお味噌汁


あじの開きが大好物の9歳児 以前はさばの塩焼きにハマっていた時期もありましたが、最近はもっぱらあじの開き!ほっけも大好きです。(笑) じゃがいもとわかめのお味噌汁は、ワタシの母の味。ハッキリ言ってお料理は上手でない母でしたが、その中にも何品か大好きな味ってあるもんだなぁ~とふと思ったワタシです。じゃがいもが煮崩れて、わかめと一緒にトロトロになるのがたまらんのです。






        宜しかったら、応援クリックお願い致します・・・

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ご飯のお供♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

大根の葉っぱのぬれふりかけ :: 2009/11/29(Sun)

  Daikon Happa

昨日はひっさびさにOと二人でウォーキングに行ってきました

具合悪くなったり、忙しかったり、と色々とカコつけてはウォーキングを1ヶ月半ほどサボってたんですよね・・・ 久々のウォーキングはかなり肌寒くて、でも気持ち良かった~♪

そしてこれまた久々にファーマーズマーケットにも足を運んでみました!そうしたら、お気に入りの日本野菜が豊富なお店で立派な葉っぱ付きの大根を発見 冷蔵庫にも大根残ってたんだけど、葉っぱ欲しさに購入♪ 本当に青々と立派な葉っぱだったのです

今日はその青々とした立派な大根の葉っぱを使って、ぬれふりかけを作ってみました



【大根の葉っぱのぬれふりかけ】  大根の葉っぱ1本分

大根の葉っぱ             350g

ごま油                大さじ2
塩こんぶ                 20g

醤油、みりん           各大さじ1   
白ごま                大さじ2

①大根の葉っぱはキレイに洗い、細かく刻む。塩少々(分量外)を入れたたっぷりの湯でサッと湯がく。
②フライパンにごま油を熱し、水気をよく切った①を炒める。油がなじんだら、塩こんぶを加えて炒め、醤油とみりんで味付け。火を止めて、白ごまを加えて混ぜる。

*炊き立ての白いご飯にはもちろん、お茶漬けやパスタなどにも使えそう!
*市販の塩こんぶ入りなので、間違いない美味しさです!


  Lunch_20091130085904.jpg

超和食!なランチにしてみました。(笑) ご飯にぬれふりかけ、これは間違いない美味しさ!

塩鮭におつけもの、わかめのお味噌汁。いやはや、ホッとしますね・・・こういう食卓は。



  DSC02685.jpg 

  
Cpicon 簡単♪きゅうりと大根のピリ辛甘酢漬け! by トイロイロ


今日のお漬物は↑コチラ。すぐに漬かって美味しかったです♪ 30分置くみたいだけど、置かなかった・・・すぐ食べたくって、半分の15分も漬けてないけれど美味しく頂けましたよ~!


  Pyrex_20091130090450.jpg

和食にはちょっと合わないかもしれないけれど、蓋付きでとっても便利なのでこれまたビンテージパイレックスの器に保存してみました。だいぶ前に買ったのだけれど、ブログに登場は初めてかも・・・ 色んな色があるけれど、ワタシは自分のキッチンテーマに合わせて真っ赤なのをチョイス。これはe-Bayにて落としたものです 少し色あせてる部分もあるけれど、欠けてないしなかなか

やっぱりビタミンカラーは見てるだけで元気になるね~




                    ポチっとありがとう・・・

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ご飯のお供♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

セロリの葉っぱとツナのぬれふりかけ :: 2009/02/07(Sat)

         Wet Furikake copy

セロリを克服したと先日の記事に書きましたが、セロリを克服してからというもの、セロリを買う時は葉っぱ付きのものをなるべく買うようにしています。葉っぱ付きのものはそんなに毎回見ないので、見かけた時はラッキー☆って気分になってしまうもの。今回もそうでした

葉っぱは捨てずに、いつもぬれふりかけにしてしまいます。白いご飯のお供にピッタリなので、是非是非捨てずに常備菜にしてやって下さいね♪


【セロリの葉っぱとツナのぬれふりかけ】    作りやすい分量

セロリの葉      1束分(約40~50g)
ツナ                   1缶                 

醤油                 大さじ1
みりん                大さじ1

白ごま                大さじ1

①セロリの葉は水でサッと洗って水気を切り、細かく刻む。ツナ缶の汁気は軽く切っておく。
②フライパンに①を入れて炒め、セロリの葉がしんなりしてきたら醤油とみりんを加えて炒る。
③火を消し、白ごまを混ぜて完成。

*冷蔵庫で3~4日持ちます。
*ツナ缶は油分のあるものを使いましたが、水煮缶でも美味しく出来ると思います。


         FurikakeRice copy

炊きたての白いご飯にかけて食べたら、もう幸せ~ 冷奴にのせたり、スパゲティーとからめたり・・・ ご飯のお供以外にも色々と使えますよ~♪


今日も応援お願いします!!!



  1. ご飯のお供♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

牛肉の佃煮 :: 2009/02/01(Sun)

         Beef Tsukudani copy

キャラもんはちょっと苦手なワタシだけれど、この容器はお気に入り 以前お友達が限定品だったのをわざわざ買っておいてくれたの。確か、おひな祭り使用のちらし寿司かなんかが入っていたような・・・?

冷凍しておいた良いお肉の薄切りを解凍すべく冷蔵庫に入れておいたのにも関わらず、予定が未定で外食が続いてしまい、せっかくの良い牛肉が悪くなっちゃう~!と心配して作った常備菜。頭でイメージしながら作ったのだけれど、想像以上に美味しかった~♪(笑)


【牛肉の佃煮】        作りやすい分量

牛薄切り            100g
えのき             1パック
生姜             ひとかけ

ごま油             大さじ1

酒               大さじ2

醤油              大さじ2
きび砂糖           大さじ2
はちみつ            大さじ1

①牛肉は食べやすい大きさに切る。えのきは根を切り落とす。生姜は皮を剥き、千切りに。
②フライパンにごま油を熱し、生姜を炒める。香りが出てきたら、お肉とえのきを加えて炒める。    
 色が変わってきたら、酒を入れてアルコール分を飛ばす。
③砂糖と醤油を加えてからめ、仕上げにはちみつを入れてからめたら完成。

*白いご飯のお供なのでかなり濃いめのお味です。
*牛肉は小さめに切った方がベター。
*えのきの代わりに他のきのこ類でも。


         Beef TsukudaniRice copy

十穀米のお供に食べました♪ 生姜が利いていて、甘辛で美味し~♪ 濃い味なので危険なぐらいにご飯が進んじゃいます。冬場なら冷蔵庫で3日ぐらいは持ちます。お弁当にも良さそう


みなさまの応援クリックお待ちしております♪



  1. ご飯のお供♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
