Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

甘さ控えめ♪ 黒ごまプリン :: 2013/07/13(Sat)


   Black Sesame Pudding


何年も前に思いついてCookpadに載せたレシピ。久々に思い出した様に作ってみました








   Pudding_20130714055206.jpg


濃厚な黒ごまの比重でどうしても2層になりますが、決して失敗ではございません・・・!

トッピングで必ずホイップクリームをのせるので、プリン自体の甘さは本当に控えめです。お好みで増やされても良いかもしれません。

ここのところ上白糖を常備していないので、今回はきび砂糖で代用。優しい甘さでほっこりと和風デザート。麦茶と共に頂きました。Oも無言で食べ続けたお気に入り



                        楽しい週末を・・・


レシピブログに参加中♪

                        ブログランキングならblogram
  1. プリン&ゼリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ふわふわレモンヨーグルトムース :: 2011/07/24(Sun)


   Mousse_20110725055849.jpg
 
         Cpicon ふわふわレモンヨーグルトムース by Omamama


毎日暑いですね・・・ 日本に比べたら、まだまだLAの夏なんて過しやすいんでしょうけども。

・・・ということで、夏にピッタリの冷たいデザートのご紹介です



【ふわふわレモンヨーグルトムース】   8個分

粉ゼラチン                 7g
水                   大さじ3

A) レモン汁               50g
  レモンの皮のすりおろし     1/2個分
  はちみつ               60g

B) プレーンヨーグルト         200g
  粉砂糖               100g

牛乳                  100ml

生クリーム                200g

①ゼラチンは分量の水でふやかしておく。ボウルにAを入れ、レンジで1分弱チンして、はちみつを溶かす。
②小鍋に牛乳と①を入れて中火にかけ、ゼラチンを溶かす。
③別のボウルに生クリームをしっかりめに泡立て、②とBを加えてよく混ぜる。
④それぞれの器に③を流し入れ、ラップをかけて冷蔵庫で2時間以上冷やして完成!

*②の工程では最初の方は牛乳とレモンで分離しがちですが、しっかりと混ぜたらひとつの液状になるので心配ありません。
*レモンはオーガニック使用です。レモンの皮も使うので、その方が心配ないですよね!




   Bite.jpg  ふわふわ~


レモンの酸っぱさで後味スッキリなムースです。久々に作って食べたけど、ウマ~い!自画自賛ですけど、自信アリですよ。(笑)



**********************************

                
 
今日はこれからB'zのライブに行ってきま~す

タイプ、とかじゃないんだけど、やっぱり稲葉さんってカッコ良いよね 最近は本当に色んなアーティストの方がLAでコンサートしてくれるので、ミーハーなワタシは大喜びです!(笑)




              
                遊びに来て下さってありがとう

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

       
  1. プリン&ゼリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

ロイヤルミルクティープリン :: 2011/05/30(Mon)


   Pudding_20110531070156.jpg


チョコレートケーキをアリにやられてしまった罪悪感から(詳しくはコチラの記事から)、冷たいお菓子でOに罪滅ぼし(?)をしたワタシです。

昔はゼラチンを使うスイーツ作りが苦手で苦手でなりませんでした・・・ 今もまだまだ得意って方ではなく、時たまカッチコチのおかしなお菓子を作ってしまうことも。(苦笑)  このプリンも、以前友人ファミリーが遊びに来てくれた時にと用意していたものがカッチコチで食べられるもんじゃなかったのをリベンジしてやる~!と、今頃作り直してみたもの。どうもね、ゼラチンに対して少ない水分で作っちゃうクセがあるみたいです・・・ というよりは、ゼラチンを使いすぎるのか?!いづれにせよ、すっごいモノが出来ちゃうことがあるのですよね。

前置きが長くなってしまいましたが・・・今回はそこんとこに注意をして作ってみたら、ぷるんぷるん食感の紅茶の風味がと~っても良いプリンが出来上がりました 暑い季節にピッタリのデザートです。


【ロイヤルミルクティープリン】   4~5人分

ティーバッグ(アールグレイ)       2袋
牛乳                  250ml
グラニュー糖              120g
生クリーム               200ml

粉ゼラチン                 5g

①粉ゼラチンは大さじ2の水でふやかしておく。
②小鍋に牛乳を入れて弱火にかけ、ティーバッグを入れて紅茶を煮出す。
③紅茶の色が出たらティーバッグは捨て、グラニュー糖を溶かす。
④③を火から下ろし、①を溶かし、生クリームを入れてゆっくりと混ぜる。
⑤器に流し入れ、それぞれにラップをかけて冷蔵庫で2時間以上しっかりと冷やす。

*ティーバッグはアールグレイを使用しましたが、お好きな紅茶でどうぞ♪
*ホイップクリームを添えると美味しいです。



ワタシにしては控えめにゼラチンを使ったせいか、ギリギリの感じで固まってる感じのぷるんぷるん感 Oももちろん喜んでいました。今度は以前カッチコチのプリンを食べてくれた友人の為に作ってあげたいと思います。


今日アメリカはメモリアルデーという祭日で、ワタシもお休み 滅多にないお休みなので、ま~ったりと過ごしています。祭日らしいお料理でもしようか?とも思っていたのだけれど、昨日彼とまたケンカしたので(というか、ワタシが1人で怒っているとも言う・・・笑)テキトーに済ませようと思います。





             ではでは今週もまた張り切って過ごしていきましょ~

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. プリン&ゼリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

苺のふわふわムース :: 2011/05/10(Tue)

   
   Mousse_20110509080618.jpg


苺がと~ってもLOVEなO。苺が安いと頻繁に買うのだけれど、何せアメリカの苺は甘くなくってハッキリ言って美味しくない・・・ なので、ムースにしてみました。



【苺のふわふわムース】 ココット型6個分

苺                    200g

粉ゼラチン                5g
 
生クリーム              200ml
コンデンスミルク          大さじ3

①粉ゼラチンは大さじ2の水でふやかしておく。電子レンジ弱に30秒ほどかけ、ゼラチンを溶かす。
②苺は水で洗い、ヘタを取る。ミキサーかFPなどでピューレ状にしておく。
③ボウルに生クリームとコンデンスミルクを入れ、ハンドミキサーで7分立てまで泡立てる。
④②を加えて混ぜる。①の溶かしたゼラチンも加えてよく混ぜる。
⑤ココット型などに流し入れ、それぞれラップをかけて冷蔵庫で2時間以上冷やして完成!

*苺の分量はヘタを取ってからの重さになってます。
*アメリカの甘くな~い苺使用なので、コンデンスミルクの量は多めになってます。調整して下さい!




   Strawberry Mousse


似たような写真しか撮れないワタシ・・・

材料たったの4つですが、優しい~甘さのふわふわムースが出来上がりました!めちゃめちゃ美味しい~ 苺LOVEのOも、目を真ん丸にして“美味しい!”をアピールしてました。(笑) 簡単に出来ちゃうのも◎ 缶のホイップクリームと苺も飾りました

簡単だし、こういうのをOに教えていっても良いかも~?! (笑)


    
  Cpicon 苺のふわふわムース by Omamama  コチラにもレシピアップしてみましたのでよろしく


さっきTVで観たことのないCMが流れたので、じっくり観ていたら・・・COOKPADさんでしたよ~!凄いなぁ~、CMとかまで出る様になったのですねぇ~。ほのぼのとしたCMでした。皆さん観たことありますか???




             
            お手数ですが、お帰りの際ポチっとして頂けると喜びます

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. プリン&ゼリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ブルーベリーヨーグルトムース :: 2010/11/25(Thu)

   Mousse.jpg


本日サンクスギビング(感謝祭)の為、世の中はお休み・・・な、アメリカです。

お仕事は元々お休みですが、Oが学校お休みだし朝もゆ~っくりと起きてダラダラとしてました 



ちょっと前に久々にデザートなんぞ作ってみました 混ぜていくだけで簡単!ふわっふわなムースになってます。


【ブルーベリーヨーグルトムース】    5~6人分

プレーンヨーグルト             240g
ブルーベリージャム           大さじ4
レモン汁                 大さじ2

粉ゼラチン                  5g
水                    大さじ2

生クリーム                 230ml
上白糖                    50g

①ゼラチンは水に入れてふやかしておく。
②ボウルにヨーグルト、ブルーベリージャム、レモン汁を入れて混ぜておく。
③①をレンジで30秒ほどチンして溶かす。②に加えてよく混ぜる。
④別のボウルに生クリームと上白糖を入れ、7分立てぐらいに泡立てる。③に加えて混ぜ、器に入れてラップをかける。冷蔵庫で冷やして完成!

*ワタシはヨーグルトに合うブルーベリージャムを使用しましたが、お好きなジャムでどうぞ♪




                 151.gif



先日、ものすご~く久しぶりにお気に入りのケーキ屋さんに行ったのです。

外食控えてても、こうしてちょこちょことお金使ってちゃ意味ないか・・・?と思いつつ。でもいつも1人2個3個買うところを1個づつで我慢して。(笑) Oはこういう時絶対に苺系のケーキをチョイスします。ワタシは悩みに悩んでチョコ系のケーキを。これってワタシを知っている人なら分かると思いますが、滅多にないこと。何だろ?疲れてたのかしら・・・?!で、食べてみたらばあんまり美味しくなかったの~ たった1個づつしか買わなかった時に限ってこうですよ・・・ いつも外したことないんだけどねぇ・・・何かガックリでした。Oは自分のケーキが相当気に入ったらしく、美味しい美味しいと連呼してました。(笑) で、「またあのケーキ食べたいなぁ~。」「あのケーキみたいの作ってぇ~。」なんて言うので、ケーキは無理だけれどムースの部分だけでも・・・と、冷蔵庫に余っていたもので作ったのでした。ジャム使用なので簡単でしょ






    11月ももうすぐ終わりですね・・・(汗) 楽しい週末を・・・

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. プリン&ゼリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
次のページ
