Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

りんごと洋梨のジャム :: 2011/05/11(Wed)

   
   ApplePear Jam


コチラの彼女(笑)の、いつだかの記事でちょこっと書かれていたクリームチーズにりんごジャムという組み合わせがたまらなくワタシのツボ と思って、まずはりんごジャムを仕込まなくてはっ!!と、りんごを大量に仕入れてきたので、昨日の夜は久々にSTAUBを引っぱり出してきてジャムを作りました

りんごにはシナモンが合うしな~と、寸前まで悩みましたが今回はグッと我慢して。その代わりでもないんですが、熟れ熟れでダメになりかけていた洋梨をぶち込みました。(笑) これが大正解 食感はりんごなのだけれど、奥の方から洋梨の甘~い風味がしてとっても美味しく仕上がりました



【りんごと洋梨のジャム】  ボンヌ・ママンのジャム瓶1本分

りんご(フジ使用)           小ぶりを3個
洋梨                       2個

レモン                    1/2個

グラニュー糖                 250g

①レモンは種を除いて鍋に絞り入れる。
②りんごと洋梨は皮を剥いて種を除き、それぞれいちょう切り。剥いたそばからレモン汁の中に投入し、変色を防ぐ。
③②にグラニュー糖を入れて強火にかけ、グラニュー糖が溶けてきたら弱火に落として蓋をして45分~1時間ほど煮込む。途中何度か蓋を開けて、焦げ付かない様に混ぜる。
④とろみが出たら完成!煮沸した清潔な瓶に入れて冷蔵庫で保存。

*りんごと洋梨合わせて500g近くありました。しっかり甘いので、お好みで調節して下さい♪



   
   Jam.jpg


黄金色にキラキラと輝くキレイ色のジャムになりました

味見の時点でOが止まらない、止まらない!りんごも洋梨もあれだけ剥いたのに~ってぐらい、かさが減りますね。ビックリするほどの減り方でした。でもジュースっぽいところからとろみが出てジャムになるまでの良い香りに包まれた時間はシアワセなひとときでした



   BreadJam.jpg


rutty*さんはベーグルに合わせてたので、ワタシもマネしてみたかったけれど・・・あいにくベーグルがなく。米粉入りのふわふわパン(コチラ)があったので、クリームチーズとジャムを付けて朝食に頂きました。美味し~ 2個も食べちゃいました。完全に朝から食べ過ぎでした・・・

あ、そうそう。余談になりますが、下に敷いてある生地もりんごと洋梨の組み合わせなの~ ジャムに合いそう  と引っぱり出してきたのだけれど、やっぱりカワユス(笑)





                  遊びに来て下さってありがとう・・・

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト
  1. ジャム*スプレッド
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

ブロッドオレンジマーマレード :: 2011/02/13(Sun)

   Yogurt with Marmarade


昨日の夜、ブロッドオレンジを使ってマーマレードを仕込んでみました。もちろんSTAUB君使用です

マーマレードと言っても、皮を入れなかったのでジャムになるのかな・・・?!と、ウィキで調べてみたら柑橘系のジャムのことをマーマレードって言う様ですね。でも皮が入ってると書いてありました ま、いいや。(笑)



【ブロッドオレンジマーマレード】  作りやすい分量

ブロッドオレンジ           5個(正味330g)
グラニュー糖                  170g
レモン                     1/2個
コーンスターチ               小さじ2

①ブロッドオレンジは皮を剥いて実だけの状態にする。鍋にグラニュー糖と共に入れる。
②レモンは種が入らない様に絞り、コーンスターチも加えて弱火にかける。コーンスターチがダマにならない様にかき混ぜ、蓋をして15~20分ほどで完成。
③粗熱を取ってから煮沸した清潔な瓶に保存。

*ブロッドオレンジって何?!と疑問に思った方は、→コチラで説明を読んでみて下さいね ちなみに英語です。



ブロッドオレンジって本当にオレンジ????ってぐらい真っ赤っかなんです。処理の後は指が真っ赤になりました・・・ 実はオレンジを処理している時にうっかり指も切っちゃいまして、まさにブロッドオレンジになりそうでしたよ・・・

肝心のお味の方は、甘酸っぱくって美味しかったです ジャムよりは少しソースっぽいのでヨーグルトにかけたり、パンケーキなんかにかけてもいいかな~って感じ。



   Greek Yogurt


お気に入りグリークヨーグルトとブロッドオレンジマーマレード

Oに、オレンジなのに下の敷物がチェリーって意味ねぇ~!とかツッコまれつつ・・・



   Cherry.jpg


これも昨日の夜、急に思い立って作ったもの。

最近新しいチェストを買ったので、その上に置ける敷物が欲しくてミシン引っ張り出して仕上げたんです。それとプレイスマットより小さめの敷物が欲しいなぁ・・・と思っていたので、ついでに作っちゃいました。ワタシは面倒臭がりでいい加減なので、計りもせずにザクザクとやっちゃってるのでと~っても雑な仕上がりではありますがとっても気に入りました 

直線なものしか作れないワタシなので、お洋服とか作れちゃう人尊敬しちゃいます!いつか曲線なものも縫えるようになりたい・・・




                   応援クリックして頂けたら嬉しいな

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ジャム*スプレッド
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

プラムジャム :: 2009/07/16(Thu)


        Plum Jam

先日、プラムジャムを作りました♪

ジャムは買うことが多く、作ることがあまりないワタシ・・・。だけれど、プラムジャムだけは別格!年に1度は作りたいもの。だけれど、恐らくここ2年ぐらいは作っていなかった様な・・・

今年は絶対に作る!!!と決めていたのだけれど、プラムが安くならなくって・・・安くなるのを待ってました。(笑) 先日、メキシカンマーケットにふら~っと行った時にたまたまセールだったのでとりあえず2パウンドGet!(約1kg) なんと、$1ですよ!!!やっす~い


【プラムジャム】       ボンヌ・ママンの瓶3本分

プラム             1kg
グラニュー糖        300g
レモン汁         大さじ2

①プラムは水で丁寧に洗い、水気をよく拭き取る。半分に切り、種を抜く。
②鍋に①のプラムとグラニュー糖を入れて中火にかけ、砂糖が溶けたら木べらなどで焦げ付かないように混ぜる。(30~40分程度)
③とろみが出てきたら、レモン汁を加えてザッと混ぜる。
④熱湯処理をしたキレイな瓶にジャムを入れ、蓋をして逆さにして冷ます。

*以前は上白糖でも試してみましたが、今回はグラニュー糖で作ってみました。お好みで!



甘酸っぱ~い、真っ赤な可愛いジャムの完成です 材料たった3つで出来ちゃうのに、なんとも美味しいジャムが出来ちゃうんですよ~。

プレーンヨーグルトにかけたり、ワッフルやパンケーキのソースに、ビスケットのお供に・・・と大活躍なジャムです。ワタシのイチオシは、プレーンビスケット(スコーン)に付けて食べることかな。



                  
                           146.gif



月曜は以前からワタシにとって“魔の月曜”と呼んでいたくらいハードスケジュールな1日で、週の中でも一番憂鬱でハッキリ言って嫌いな曜日でした。なのに、今度は月曜は早朝から働くことになりまして、益々“魔の月曜”になったんです・・・ でも、こんなご時勢にお仕事をもらえるだけ有難いと思って引き受けたんですけどね。

なので、前日の日曜は無意識にナーバスになるらしく、だから余計に眠れなくなったりるのです。ま、元々ワタシが夜行性というのもあるかもしれませんが・・・(苦笑) 今のところ寝坊もしたことないし、むしろ月曜日は気が張っているのか?ハイパー気味で、元気いっぱい!

ただね・・・問題は翌日、それから翌々日です 火曜と水曜はハッキリ言って死んでます・・・!ぐったりって感じなの。洗濯しなくちゃ~!っていうのが、だいたい火曜か水曜なのだけれど、今週はドッと疲れてやる気もせず・・・今日に回しました。ところが、今日はお昼を食べたら睡魔に襲われ・・・まるで今までの分を取り返すかの様にため寝?しました。数年前までこんなことなかったのになぁ・・・ひしひしと老化現象を感じるワタシなのでした。




                        ランキング参加しています

                        


子育てスタイルに参加中♪




  1. ジャム*スプレッド
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

レンジで簡単!ライムカード :: 2009/02/26(Thu)


         Lime Curd 2 copy

柑橘系好きな我が家ですが、レモンよりも断然ライム派!もちろんお料理やそれぞれのニーズに寄って、使い方も異なってきますが・・・

メキシコ料理にはライムが欠かせないので、我が家にはライムが常備されております。

                          そこで

            レモン風味のカスタード、レモンカードをライムで作ってみました♪


【ライムカード】        作りやすい分量

卵黄(L)                   2個分
グラニュー糖                 40g
薄力粉                  大さじ1
ライムの皮のすりおろし       1/2個分          
ライムジュース            1/2個分
牛乳                    100g

無塩バター                 10g

①バター以外の材料を全て耐熱ボウルなどに入れ、よく混ぜ合わせる。ラップをせずに電子レンジ(強)で1分チン!
②泡立て器でグルグルとよく混ぜる。再びラップをせずに1分チン!取り出して再びよく混ぜる。
③再びレンジに1分かけ、バターを加えてよく混ぜる。出来上がったライムカードにぴったりとラップをかけ、乾燥を防ぐ。


*ライムは水でキレイに洗って使いましょう。
*ライムジュースはだいたい大さじ2ほどになります。
*レンジから出したばかりはダマになっていますが、グルグルとよ~くかき混ぜて1分×3回で次第にポテッとしたクリームになります。


         Lime Curd with bread copy

爽やかで甘酸っぱい レモンカードよりも、ワタシはむしろライムカードのが好きだわ~♪ ライムが好きだからかもしれないけどね。

そして何よりパンに合う!ということは、パンのフィリングにも使えそう。もちろんシュークリームのクリームにしてあげても美味しいよ♪ レンジ3分で出来ちゃう簡単ライム風味のカスタード 是非是非お試し下さいね~


           line3.gif

先日から子育てスタイルというサイトの方へのランキングの参加も始めました。ワタシの仕事は何よりママ業ですから、こういうサイトが出来て嬉しく思い参加しています。

ということで、簡潔ながら少しママ(ワタシ)に関するお話を・・・

ワタシは未婚のシングルマザー。順序を誤り?Oを授かって、当然結婚してくれるものと思い込んでたらば大どんでん返し!数年前までは本当にシングルマザーということをハッキリ言って恥じていました。回りは幸せそうなママとパパ、そして子供たち・・・ 人の幸せが羨ましくてね。特に新しく知り合った人達なんかには、シングルマザーってなかなか言えずにいたぐらい。でもね、ふとある日思ったんだよね・・・ シングルマザーを恥じていたらば、そのママから生まれてきた子(うちの子)の立場って???そう思ったらね、クヨクヨとしているヒマもなくポジティブに生きていこう!と心に決めたのでした。自分でも信じられないぐらい、これでも昔はかなりネガティブ派だったのよ。こんな風に変われたのも、Oのおかげ♪と思っています。だから、子育てもあくまでもポジティブにと思っています

ちょっと長くなっちゃったけど・・・ワタシを少し分かってくれたら嬉しいな♪



↓応援クリックして下さる方々に心から感謝

  

  1. ジャム*スプレッド
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ブラウンシュガーで作るキャラメルソース :: 2008/12/08(Mon)

    Carmel copy

その1クリックで順位が伸びていくので、応援の方宜しくお願いします♪




私の記憶では、小学5年か6年の時ぐらいからお菓子作りに目覚めたはず・・・。前日焼いたなんちゃってケーキを学校に持って行っては、友達と音楽室の楽器置き場に隠れて食べたりしてました。何で楽器置き場かと言うと、ブラスバンド部に所属してたのでアクセスが可能だったんですね。トイレで食べるんじゃねぇ・・・って感じで。(笑)

それから色々とお菓子の本を見てケーキを焼いたりクッキーを焼いてみたり・・・としたにはしていたけれど、いまいち腕が上がらず・・・

と言っているうちにアメリカに移り住み始めて。で、また思い出した様にお菓子作ってみてもまだまだいまいちで。特にキャラメルソース作りなんてのは苦手中の苦手だったんです!なのにキャラメル味のものにと~っても弱いワタシ。(笑) 今はキャラメル作れるようになった私ですが、大好きなブランシュガーで作るとコクがあって簡単で、冷蔵庫に保存しておくと何かと便利♪ というワケで久々に作ってみたのでした~。

前置きがいつも長いんですが、レシピは簡単!

【ブラウンシュガーで作るキャラメルソース】 

作りやすい分量(アヲハタジャムの瓶1本とちょっと)


ブラウンシュガー     150g
水              20ml
塩           ひとつまみ

熱湯             70ml

①鍋に熱湯意外の材料を入れて強火にかけ、揺すりながら砂糖を溶かす。
②中火に落とし、別の鍋で熱しておいたお湯を①に入れる。木ベラなどを使い、とろみが出来てきたら完成。

*アクが出たらキレイに取りましょう。
*粗熱を取り熱湯消毒した瓶などに保存。
*熱湯の代わりに生クリームにすれば、キャラメルクリームになります。コチラもお勧め!


    Coffee copy

キャラメルソースはお菓子作り(シフォンとかさ、クッキーとかさ、プリンとかさ、色々ね)の他、私の一番のお気に入りはコーヒーのお砂糖代わりに使うこと!簡単にキャラメルマキアートちっくな飲み物が出来ちゃうよ♪ あ、ちなみに何度も何度もブログでも言ってきましたが、私はコーヒーがちょっと苦手。でもね、スタバにあるような甘~ったるいコーヒーはたまに飲むの。そういうのは好きです 本当はキャラメルクリームを作った時にやるんだけど、今回はソースだったのでミルクコーヒーを入れてからキャラメルソースで甘みづけをしました。あ~、寒くなってきたからコーヒーが美味しく感じた~。

  1. ジャム*スプレッド
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。