Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

Lemon Bars :: 2013/10/12(Sat)


   Lemon Bars 1


お友達への差し入れ用に焼いたお菓子です レモンがキューンと美味しいバークッキーになっております♪







   Lemon Bars 2


酸っぱ~~~!でも甘くて美味しいです

結構な量のお砂糖使いますが・・・それでもアメリカオリジナルのものよりはワタシのは甘さ控えめです。

ストレートティーやミルクと一緒に食べたいお菓子




レシピブログに参加中♪

                    blogramで人気ブログを分析
  1. クッキー
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ほろほろっ♪抹茶クッキー :: 2011/09/14(Wed)

   
   Green Tea Cookies

          Cpicon ほろほろっ♪ 抹茶クッキー by Omamama


今日は仕事から帰ると、Oのおやつの為に・・・と久々にクッキーを焼きました そんな日に限ってお腹を空かせて帰って来なかった・・・

とにもかくにも、今回焼いたのは随分昔にCookpadにアップしたレシピで抹茶のクッキーです。抹茶の風味がとても良い、ほろほろ食感の軽めなクッキーです。お茶とか麦茶なんかと合いそうですよ・・・



【ほろほろっ♪抹茶クッキー】   10個分

無塩バター              75g

薄力粉                55g
コーンスターチ            70g
粉砂糖                50g
抹茶              大さじ1/2

①オーブンは350°(180℃)に温めておく。バターは室温に戻しておく。
②ボウルにバターを入れ、残りの材料をふるいにかけながら加える。手でこねる様にして混ぜていく。
③②をピンポン玉ぐらいの大きさに丸めて手の平で成型する。オーブンシートを敷いた天板に並べていく。
④粉砂糖(分量外)を茶漉しなどでふりかけていき、オーブンで15分ほど焼いて完成!

*アメリカ在住の方はAll-purposeでも出来ます!
*焼き上がりは柔らかくてクッキーという感じじゃないですが、冷めるとほろほろのクッキーに変身します♪




割ってみた感じとかの写真も撮れば良かったなぁ・・・ 本当にお口の中で解けていく感じの食感です。抹茶の風味も良くって材料5つだけで出来てる感じじゃないの 混ぜて丸めて焼くだけの簡単クッキー、是非お試し下さいね!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



明日はお仕事休みなので、車を修理に出してきました~。チェックエンジンライトが付いたり消えたりして気になってたんですよね~ やっぱりフリーウェイとかで止まったらイヤだし、今週末もちょっと遠出の予定なので直しに出したというワケです。センサーが壊れてるだけみたいでホッとしました!が、パーツがあいにくないので明日直すというので車は置いて帰ってきました。帰りは少し歩いて後はバスに乗って帰ってきたんですが、アメリカでバスに乗るのなんて初めてに近いので変な緊張しました!ルートも知らずに乗ったので、変なところに連れて行かれるのもイヤだなぁ・・・と適当に降りて、結局歩いて。(笑) そうしたらそのバスのルート、我が家のほんとちょっと手前にバス停がありました!!(爆) カッコ付けずに聞いたら良かったよ・・・ ま、でも遠足気分でちょっと楽しかったです。でも、乗り物酔いし易いワタシには少しキツかったです。





                    遊びに来て下さってありがとう

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. クッキー
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ドライクランベリーとアーモンドのソフトチーズクッキー :: 2010/11/30(Tue)


   Cookies_20101201080845.jpg


以前の記事でも触れましたが、最近うちの彼が「最近オマエ、クッキー焼かなくなったよね~。」と、人の顔を見る度に言うんですよ・・・ まぁね、確かに・・・。

で、以前クッキーもどきなものを作ってみたんですが、それからもう結構経ってたんですね~!ほんと、トキの経つのは早いです。もう今年だって残り1ヶ月しかないしね・・・

とにもかくにも、いつものクッキー焼こう♪と思ったらば、あろうことかバターがない!(汗) なので、ショートニングで出来るクッキーレシピを求めてネットでレシピを探してたんです。が、今度は卵が残り1個しかなくて、思いの通りのクッキーレシピがない!というワケで、結局色々といじって出来たのがこのレシピ。クッキーと呼ぶにはソフトな感じで、ケーキでもない。ふあふあ感のある優しいお味のクッキーが出来ました コロコロ可愛いのもウリです。(笑)



【ドライクランベリーとアーモンドのソフトチーズクッキー】


A)  ショートニング            40g
  グラニュー糖              55g
   卵(L)                 1個
  クリームチーズ             50g

バニラオイル                少々

B)   薄力粉               130g
   ベーキングパウダー        小さじ1
  
ドライクランベリー             30g
スライスアーモンド             15g

①オーブンは350°(180℃)に温めておく。
②ボウルにAを入れ、ハンドミキサーでよく混ぜる。全体がまとまったら、バニラオイルを加えて再び混ぜる。
③②にBを加えてゴムべらで混ぜ、生地がひとまとまりになったらドライクランベリーとスライスアーモンドを加えて混ぜ合わせる。
④天板にオーブンシートをひき、スプーンなどで③の生地を間隔を置いて落としていく。
⑤オーブンで13~15分ほど焼いて完成!

*ドライクランベリーの他、レーズンなどでも代用可。アーモンドもスライスでなくアーモンドダイスなんかでもOKです。
*今回小さなアイスクリームスクーパー使用でコロコロっと小さなクッキーが20個ぐらい出来ました。
*バニラオイルがなければ、バニラエッセンスでもOKです。




   CA Cookies


Oとワタシは焼き立てを食べたのだけれど、ふあ~っとした食感がクッキーっぽくないね~!と、もう1個、あと1個・・・と結構クセになる感じでした。冷えた後もしっとり感は変わらず!でも卵も入っているクッキーなので、お早めにお召し上がり下さいって感じです。(笑)

結局、うちの彼ですが、“食感がいわゆる普通のクッキーっぽくない”という理由で、食べたもののいまいち喜びに欠けたというかね・・・ なので、今度はちゃんとバターも買って用意万端!いわゆる“フツー”のクッキー焼いてあげようと思います。   




 
         寒いからオーブン使うのも楽しいばかり

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. クッキー
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

チョコチップクッキー :: 2010/03/30(Tue)

   Chocolate Chip Cookies

ワタシにしては珍しく、チョコチップクッキーなんぞ焼いてみました 何せ、チョコをあまり好まないワタシなのでね・・・自分でもちょっとビックリですわ。(笑)

数週間前に職場#2(どっちよ?!笑)のボスがチョコチップクッキーを持ってきてくれたんだけど、まぁ~美味しくなくってね アメリカのお菓子は激甘であまり美味しくないということはあっても、食べられないほど美味しくないのってワタシの中で数えるぐらいしかなかったの。だけど、頂いたクッキーは頂いておいてなんだけど、味気がなくってハッキリ言って不味かった・・・ 同僚(メキシコ人♂)に「美味しくないね~!」「ワタシが作ったクッキーのが数倍美味しいわ!」なんて言ったもんだから、「そんなん言うなら作ってきてくれたらいいじゃないか!」と言われたので、調子こいて焼いてみたワケです。(笑)

ホロっと食感の、アメリカンではなく日本っぽい(?)クッキーに仕上がっております・・・




【チョコチップクッキー】        20枚ほど

無塩バター                 100g      
粉砂糖                   30g
バニラオイル                少々
薄力粉                   120g
アーモンド粉                40g
塩                  ひとつまみ
チョコレートチップ             60g

~下準備~
*オーブンを375°(190℃)に温めておく。
*バターは室温に戻して柔らかくしておく。

①ボウルにバターを入れ、粉砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。バニラオイルを加える。
②薄力粉とアーモンド粉、塩を加えてゴムべらで混ぜる。
③最後にチョコチップを加えてザッと混ぜ合わせる。
④温めておいたオーブンで20~25分ほど焼いて完成!

*焼き立ては柔らかいので、粗熱を取るようにして冷まします。冷めるとホロっとした食感の軽いクッキーの完成です♪






                 l_20100330161714.gif




昔、日本で教習所に通っていた頃、心理っぽいテストで運転の仕方が分かる的なものをやらされたワタシ。みんなはそういうのやったかしら・・・?

で、ワタシの記憶が正しければ・・・結果は人が良すぎて人に道を譲る傾向にある、譲りすぎるのも時には危険だ、みたいなことが書かれていたの。

ウソでしょ?ってぐらいにきっと人が変わってしまったワタシ。(苦笑) 

先日、フリーウェイで変なバンにケンカ売られましてね・・・ もちろんレースする気もないし、売られたケンカも買わないけれど・・・。ワタシ何もしてないよね???とOに問いかけてしまったほど、理不尽にケンカをしかけてくるイヤ~な車だったの。人がレーンを替えればソイツもレーンを替え、指示器も出さないでイヤミの様にレーンに入ってくるとかね。車の中では相手に何も聞こえないワケで、言いたい放題のワタシだったのでした。いやいや、助手席のOも「OMG(オーマイガーッ!)」の連チャンでしたとも







               安全運転しようよ・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. クッキー
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

チョコチップ入り♪ コーヒービスコッティ :: 2009/12/16(Wed)

  Coffee Biscotti

Cpicon チョコチップ入り♪ コーヒービスコッティ by Omamama



毎年クリスマスの時期になると、いっぱい焼いて友人などに配るのがビスコッティ。クッキーよりも日持ちする(と思う・・・)のでよく配ります。気付けば、毎年焼いてるかも・・・!(笑) で、今年も焼きました~

ビスコッティと言えば、コーヒーのお供に最適ですが・・・ワタシのこのお気に入りビスコッティはコーヒー味です!チョコチップとの相性バッチリで、ほのかに香るオレンジがポイント



【チョコチップ入り♪ コーヒービスコッティ】   作りやすい分量(24~26本ほど出来ます)

A)  All-purpose-flour(中力粉)           315g
   グラニュー糖                   220g
   ベーキングパウダー           小さじ1/2
   ベーキングソーダ             小さじ1/2
   塩                      小さじ1/3
   オレンジの皮のすりおろし           少々

B)  卵(L)                        3個
   バニラエクストラクト           小さじ1/2

チョコチップ                       100g


 オーブンを350°(180℃)に温めておく。

①大きめのボウルにAを入れて軽く混ぜる。Bを加え、生地がまとまってきたらチョコチップも加えて木べらなどで混ぜる。
②生地を半分にし、打ち粉(分量外)をした台の上で細長い楕円状に成型する。残りの生地も同様。
③オーブンシートを敷いた天板に②をのせ、40分焼く。取り出して少し冷まし、幅2cm~2.5cmほどにカットしていく。再び天板に並べ、300°(150℃)に下げたオーブンで15~20分焼いて完成!

*コーヒーはお好みで増やしたり減らしたりして下さい。ちなみに今回ワタシは大さじ2入れました。
*オレンジの皮はよ~くキレイに洗って下さいね。分量ですが、ワタシは大きなオレンジの半分の量の皮を摩り下ろして入れましたよ♪



  Biscotti.jpg

コーヒー苦手な方は、牛乳なんかと一緒におやつ・・・でも良いかも 

ちょっと大人っぽい味のお菓子だとワタシは思っていますが、Oがエライ喜んでつまみ食いしてました!クッキーとか普段はあまり喜んで食べないんだけどね・・・。それとも、もう大人の仲間入りか???(汗) 体付きだけは立派です、ほんと。(苦笑)

先日もOの靴を見に行ったのだけれど、某メーカーで気に入った靴があったので試着しようとしたらば・・・子供用だと小さすぎ、大人用だと大きすぎ・・・と、何ともビミョーなサイズみたいです 洋服もね、いつのまにかワタシのシャツよりもサイズ大きいんじゃ・・・?!って感じなの。洗濯してる時によ~~く感じます。あれ?ワタシのシャツより大きい???って。ただ男の子の洋服は首が詰まって作られてるのでワタシは着れませんが、サイズ的には問題なさそうよ・・・!ハァ・・・あんまり早く大きくならないで欲しいわぁ~。





                      皆さんの応援クリックに感謝

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. クッキー
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
次のページ
