Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

クランベリー&くるみ :: 2013/09/30(Mon)

   
   CranberriesWalnuts.jpg


昨日のお昼はOを置いて、お友達のTちゃんと久しぶりにランチに行って来ました~ 

最近はムズカシイお年頃というのもあり、なかなか一緒に出掛けてくれなくなったOです。でも逆にお留守番のことを心配せずにワタシも出掛けられる様になった!前に比べて、そういう面ではかなり楽になりました。

で、Tちゃんのお誕生日のお祝いがかなり遅れてしまったので・・・お詫びの気持ちで、プレゼントの他にパンも焼いて行ったのでした。ワタシの友達でMというイニシャル以外にお友達居たよ~~~ 

(※ワタシの友人には、なぜかMというイニシャルがやたらと多いのです~)



   1_20130930131554a50.jpg





レシピアップしてみました 


2分割して見た目の良い方をTちゃんに渡そう!と思い・・・

コチラの方が気持ち、具が少ない感じがしたのだけど。クープも全然ダメだし・・・でも、そんなのTちゃん知らない(だろう)からイイや!って、コチラを選択。



   2_20130930131555b2d.jpg


コチラが我が家用。

具沢山なのはイイが、何だか綺麗じゃなかった仕上がり・・・ Oのおやつとなりました~!




   3_20130930131557f28.jpg


本を見たりすると、ワタシの水分量って結構多いみたいなのね・・・

あ、ベーカーズ%とか分かりませぬ~ 数学苦手だも~ん。(笑) でも、カンパとかこういうクッペにすると成型なんとか出来るワタシです。ま、上手ではありませんが。なのに、これがバゲットになるとどうにもこうにもムリ!!何でだ~?!




   4.jpg


少しだけ全粒粉も入れてね、素朴さを出しました

前~にTちゃんと行ったファーマーズマーケットで出店されてた、ドイツ人の旦那さんが焼かれてるというパン屋さんがあってね。そこのパンが絶品だったのです Tちゃんも気に入ってったっけな~と、この組み合わせにしました。中もっちり&ふんわりで旨し!

Tちゃんは「明日の朝ごはんに食べよ~」って言ってたんだけど、気になって味見したんだそうで。昨日の夕方テキスト来て、「美味しかった~♪ 極めてきてるね!!」って。(笑) ここ最近は確実にパン焼きの頻度増えてるしね。数年前よりはだいぶ成長したとは思われます。数年前のさほど美味しくないパン押し付けてごめん・・・



        最後までお付き合い頂きありがとう~


レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
スポンサーサイト
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雑穀ベーグル。 :: 2013/08/13(Tue)


   Multi Grain Bagels


あら?最近パン焼いてないわ・・・と思ったのが、昨日の夜寝る前。

今日はお仕事お休みだからって、ゆっくりの起床で。あ~、パン食べたかったんだった!と取り掛かるのも遅く・・・。結局他のパンよりはスピーディーに出来るベーグルをチョイス サンドイッチで食べようと思っていたので、甘い系にせず雑穀にしちゃった。ついでにレシピにもしよ~~っとメモメモ。







   Tower.jpg


お決まりのベーグルタワーもやっておかないとね!(笑)

イマイチな艶ではありますが・・・まっ、悪くもないかな。昔焼いてたベーグルに比べたら、どんだけ成長したか!! 




   Sandwich_20130814102353474.jpg


枝豆フムスを塗り~の、サラダをテキトーにのせて~、失敗鶏ハムさんと自家製じゃないトマトを挟んで出来上がり~

サンドイッチにフムス塗ろうって誰が考えたんだろう・・・?マヨもいいけど、フムス塗ったサンドは美味しいよ~~ マヨを嫌がるうちのOみたいな子にも嬉しいのです。

お腹いっぱいになりかけてたけどさ、2個目もいっちゃったよ・・・!でもやっぱり途中苦しくて、Oに手伝ってもらう始末。




夏休みも残すところ2週間!やっぱりアッという間でした。またパン弁当が始まるし、パン焼きも腕を慣らしておかないとなぁ~


レシピブログに参加中♪

                        ブログランキングならblogram
  
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

枝豆&チェダー :: 2013/06/23(Sun)

   
   EdamameCheddar_20130624121818.jpg


また、枝豆&チェダー焼きました

もうね、かなりのお気に入りであれから何度となく焼いています。美味しくてお気に入りなので、みんなに食べてもらいたくて・・・友達や同僚に押し付けてます。(笑)




   EdaCheddar.jpg


   レシピアップしてみました







   EdaCheddar Sliced


自画自賛で申し訳ないですが・・・

あぁ・・・なんて美味しいパンなんだろうか!!(笑) この組み合わせ、黄金よ~ って、言い回し古いかな・・・?!



最近、ジェネレーション天国っていう番組に超ハマっていまして。(笑) 世代別比較バラエティー?ワタシはキウイ世代でどちらの世代にも挟まれているので、どれもよく分かる!!TV観ながら、懐かし~~~だの、あ~でもない、こ~でもない、言ってます。Oが観ても未知の世界で面白いらしく、でも「マミーってバナナ世代??」とか言われ、度々キレてます。(笑) 黒電話が懐かしいなんて言ったからだろうか・・・





レシピブログに参加中♪

                        ブログランキングならblogram
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

ピーナッツクリームサンド :: 2011/11/12(Sat)


   Peanut Cream Sand

         Cpicon Bread*ピーナッツクリームパン by Omamama


昨日ちょこっとご紹介したパンは、ピーナッツクリームサンドにして頂いたのでした~

何だかちょっと大袈裟に発表(?)してしまったので、皆さんに「どんなパンになったのか楽しみ~」などのコメントを頂き・・・自分で自分のハードルを上げてしまったみたいで焦りました 大したパンじゃないし、クリーム上手に絞れてないし・・・!!(汗)




【ピーナッツクリームサンド】   8個分

A)   強力粉          280g
   無塩バター          30g
     塩              3g
    上白糖          大さじ2
   スキムミルク         10g
   ドライイースト         3g
     水           150ml   

ピーナッツ             適宜
牛乳                少々

B)   生クリーム       200ml
  ピーナッツバター(無糖)  大さじ3
    粉糖           大さじ3

①HBのパンケースにAを入れ、“生地作りのコース”でスイッチON!ピーナッツは刻んでおく。
②生地が出来たら8等分にし、ガスを抜いてベンチタイム10分ほど。
③生地を楕円に伸ばしてから棒状に成型する。オーブンシートを敷いた天板にのせていく。
④生地が2倍ぐらいに膨らんだら、刷毛で牛乳を薄く塗る。上からピーナッツを散らす。
⑤400°(200℃)に温めておいたオーブンで13分ほど焼く。焼きあがったら冷ましておく。
⑥ボウルにBを入れ、ホイップする。焼きあがったパンの真ん中に切込みを入れ、クリームをサンドして完成♪




   Coppe-peanuts.jpg


牛乳塗って焼いて、しかも夜焼いたのを朝写真撮ったもんで表面シワシワですね・・・

でもね、ダブルなピーナッツで美味しいの~ 小学校の頃のおべんとでPB&J(ピーナッツバター&ジェリー)サンドを食べ過ぎたOは、ここ最近ピーナッツバターが苦手になってきちゃってるんです。が、このサンドは見た目がちょっと違うからか?喜んで食べてました。が、さすがに1個しか食べてくれなかったわ・・・。

ピーナッツバターが苦手な方にはキツイでしょうね・・・。でもピーナッツなうちの母みたいな人には喜んでもらえそう。当たり前か・・・!(笑)






                           お付き合い下さりありがとう

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

メープルウォールナッツベーグル :: 2011/10/18(Tue)

   
   Walnut Bagels


凝り始めると、とことん凝ってしまうB型女のワタシです。(笑)

最近はベーグルに超ハマっている様です。やっぱりお手軽さが嬉しいのよね~ もっちりどっしり感も良いしね!と、珍しくこのワタシ・・・手捏ねでベーグル焼きました。HBで作るよりも、もっと本格的にもっちりする気がしましたが。

メープルのほわ~んという何とも言えない香りと香ばしいくるみが相性バッチリでした オススメです!!



【メープルウォールナッツベーグル】   4個分

A)  ドライイースト            3g
    ぬるま湯             50ml

強力粉                 280g
メープルシュガー             25g
塩                     3g
くるみ                   30g
ぬるま湯                110ml         

メープルシロップ           大さじ1

①大きめのボウルにAを入れてよく溶かす。
②メープルシロップ以外の材料を加えて混ぜ、ひとまとめにする。
③生地がひとまとまりになったら台の上などに取り出し、表面がごつごつしなくなるまで捏ねる。
④生地を4等分し、ふきんをかぶせてベンチタイム15分。
⑤生地をそれぞれ成型する。(成型のコツはコチラを参照) 天板にオーブンシートを敷き、打ち粉を少しふって生地を並べる。ふきんをかぶせて発酵させる。
⑥生地が2倍ぐらいに膨らんだらお湯を1ℓほど沸かし、メープルシロップを加える。⑤を1個づつケトリングし、再び天板に戻す。
⑦375°(190℃)のオーブンで20分焼いて完成!





   Bagels_20111019063537.jpg


成型する時にはみ出しちゃうぐらいくるみがゴロゴロと入っております・・・ 

最近はツヤ問題も解消されつつある感じも嬉しかったりして テカテカな感じでオーブンから出てくると、頬ずりしたいぐらい愛おしく感じちゃいます。熱いからっ!!(笑)




   Cream Cheese


やっぱりクリームチーズが合うね~

そしてフィリーが一番!!塗るタイプのクリームチーズが便利です。たまにホイップタイプのも買ったりします。何故だかは分かりませんが、冷蔵庫にクリームチーズが入ってないと不安になる人です。(笑)

「最近ベーグルばっかり焼いてない?」とOに突っ込まれましたが、本人このベーグル絶賛しておりました。でもお弁当に入れる???と聞いたら、さすがにそれは躊躇してまして。確かにランチに甘いお菓子系のパンってあんまり・・・ね。最近は大好きだったPB&JサンドもNGなほどです。





                  今日もお付き合い下さりありがとう

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。