Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

ココット型で焼く♪ スフレチーズケーキ :: 2011/09/11(Sun)


   Cheese Cake


最近甘~いものが無償に食べたくなって、超久々にスイーツ作りをしました オーブン使ったのも久しぶり!

お家にあるもので・・・と作ったのは、スフレタイプのチーズケーキ。でも大きな型で焼くとカットするのに四苦八苦するワタシなので、ココット型に入れて焼きました。焼き立ての熱々も、冷たくしてから食べた少しずっしりめのタイプでも美味しく頂けます



【ココット型で焼く♪ スフレチーズケーキ】 ココット型6個分

クリームチーズ                1箱(226g入り)
グラニュー糖                     100g
卵黄(L)                       2個分
卵白(L)                       3個分

ホットケーキミックス                  30g
牛乳                        大さじ2
バニラオイル                      少々
塩                           少々

①オーブンは350°(180℃)に温めておく。ココット型それぞれに油脂を塗っておく。
②クリームチーズは室温に戻すか、ボウルに入れてラップなしで電子レンジ弱で1分ほどチン!して柔らかくする。
③②にグラニュー糖を加えてクリーム状にし、卵黄を加えてよく混ぜる。
④③にホットケーキミックス、牛乳、バニラを加えてよく混ぜる。
⑤別のボウルに卵白と塩少々を加え、メレンゲを作る。ピンと角が立ったら、1/3量を④のボウルに加えてよく混ぜる。
⑥残りのメレンゲの半量を加え、ゴムべらに持ち替えてボウルの底から生地をすくう様にして混ぜ合わせる。残りのメレンゲも同様に。
⑦生地をそれぞれ型に入れ、1度テーブルなどに軽く打ちつけて気泡を抜く。余熱しておいたオーブンで40~50分焼く。
⑧お好みで粉砂糖をふりかけて完成!

*メレンゲを加える時、1度目は泡が多少消えても構わないのでホイッパーなどでしっかりと混ぜ込みます。その後、ゴムべらに持ち替えたら泡を消さない様に注意しながら混ぜます。




   Cheese Cake-Souffle

  Cpicon ココット型で焼く♪ スフレチーズケーキ by Omamama

       コチラにもUpしたので、宜しかったら観てみてね!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



我が家の駐車場やその近辺でサッカーをしたがる近所のクソガキども少年達。でも恐らく近所の住人達からも警察の方に苦情が行っていたのでしょう・・・ある日手紙が配られました。“私達大人は朝から仕事をして疲れて家に帰って来る。私達にはリラックスする権利がある。サッカーなどで遊ぶ子供にそれをさえぎられる筋合いはない。サッカーは公園でしたらいい。なので、そういう子供達が居たら直ちに連絡するべし!”的な感じの手紙。

何度か電話してみたことがあるけれど、実際に警察が駆けつけてくれたかどうかは謎。家の中から覗いてチェックしたワケじゃないので。

で、先日家に帰るとサッカーをしていたクソガキども少年達。ワタシの機嫌がもの凄~く悪かったせいもあり、カミナリ落ちました いえいえ、かなり控えめに言ったつもりですけど。「あなた達、お願いだからあっちで遊んでくれない?」ってね。だってその子達の家、うちの方じゃないんだもの!そうしたら、「WHY?!」と言われました・・・ 心折れちゃって、何にも言い返せなかったワタシです・・・ ウソでも、とりあえず「OK~!」とか言って再び遊び直すとかならまだ可愛いのに 正直、腹が立つのを通り越してって感じです。「オマエの顔が観たくないからだよ!」とか「バカに言っても無駄か~!」とか言ったり、昔ながらに(?)ほうきでも振り回して追い払いたい気持ちにさえなりましたが、アメリカは子供を大事にするお国なので大の大人のワタシがそんなことをすれば不利な立場になるし面倒なことになるので黙って家に入って警察に電話しましたが・・・。

普段からその少年達、我が家の駐車場近くでたむろっていても、ワタシが車で帰って来たからと言ってどいてくれるワケでもないのですよ。わざとゆ~っくりと歩いて、ひけるならひけば~?的な顔つき。Oよりも1個2個上の中学生なんですけどね。高校生ぐらいだともう少し大人なのかなー?中学生っていうと、意気がってる感じの頃なのかなー?

それにしても、WHY?!ってどいうことなの?!?!未だに心折れてます




                お付き合い下さりありがとう

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

キャラメル風味♪ かぼちゃシフォン :: 2011/02/08(Tue)

   Chiffon Cake

          Cpicon キャラメル風味♪ かぼちゃシフォン by Omamama


今日は先日久々に焼いたシフォンケーキのご紹介です ちょっと季節はずれだけど、かぼちゃが安かったのでかぼちゃを使ったシフォン。キャラメルソース入りで風味がと~っても良いんですよ パンプキンとなると大好きなシナモンを入れたがるワタシですが、今回は日本のかぼちゃなのでキャラメルのみで優しい感じに仕上がってます。


【キャラメル風味♪かぼちゃシフォン】  18cmシフォン型1個分

薄力粉               110g
ベーキングパウダー     小さじ1

かぼちゃ          正味120g
キャラメルソース        30g

卵(L)               4個
グラニュー糖           90g
サラダ油             45g
牛乳               70ml

~下準備~
*オーブンは350°(180℃)に温めておく。
*薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

①卵は卵黄と卵白に分ける。
②かぼちゃは種を取り除き、適当なサイズに切って耐熱皿にのせ、ラップをかけて4~5分電子レンジで加熱する。熱いうちにマッシャーなどで潰し、キャラメルソースと一緒に混ぜてペースト状にしておく。
③卵黄の入ったボウルに砂糖の1/3量を入れて混ぜ、次にサラダ油も加えて混ぜる。②のかぼちゃと牛乳も加えて混ぜる。
④③にふるっておいた粉を加えてよく混ぜる。粉っぽさがなくなったらOK!
⑤卵白の入ったボウルに残りの砂糖を加えてメレンゲを作る。
⑥④のボウルにメレンゲの1/3量を加えてよく混ぜる。この際、多少メレンゲの泡が消えても構いません!
⑦残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムべらでその都度底からすくう様にして混ぜ合わせる。型に流し入れ、1、2回型を叩きつけて気泡を取る。
⑧オーブンで40~45分ほど焼く。竹串などを刺してみて何もついてこなければ完成!型を逆さにして冷ます。

*卵黄の入った生地とメレンゲは同じぐらいの硬さを目安にすると、パサパサせずにふわしゅわなシフォンになりますよ



   Brown Sugar Caramel 

   Cpicon ブラウンシュガーで作る♪キャラメルソース by Omamama


作り置きしておいた自家製キャラメルソースを混ぜ込み、カットしたシフォンにホイップクリームとキャラメルソースでおめかしして食べましたよ シアワセ~なお味でした。

ずっと失敗続きのシフォンだったんですが、パティシエのお友達にコツを聞いたので失敗せずに問題解消でした!ポイントに書いた、生地の具合が大事だそうですよ。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ずっと芸能人で好きな人って男性だったOなんですが、最近になって女の人にも興味を示す様になったというか(笑)、タイプが決まってきたみたいです。

一番お気に入りというか「キレイ~」とTVで観る度に言うのが吉瀬美智子さん。いや、女性から観たってとってもキレイよ!でもワタシはね、瀬戸朝香ちゃんみたいな顔に生まれてきたかったのよねぇ~。別にイノッチに憧れてるからじゃないからね!(爆) 松嶋菜々子さんみたいな顔も好きだなぁ~。

でね、さっきTVで吉瀬美智子さんが出ていてね、最近結婚したことをチラッと触れていて。Oにもそのニュースが出た時には教えてたハズなんだけどね、きっともう忘れてたのね。「え~っ、結婚しちゃったのかよ~!」と1人でいつまでもブツブツ言ってました。そんなにショックだったワケ?!っちゅうか、結婚したかったのか?と突っ込んだ母です。(笑) ま、気持ちは分かるよね・・・!カッコイイ俳優さんとかが結婚しちゃったりすると、ミョーにガッカリしたりするもんね 




                    遊びに来て下さってありがとう

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

マーブルバターケーキ :: 2010/09/17(Fri)

   Cake-Marbled.jpg


超×10(?)久々にケーキなんぞ焼いてみました

最近でこそ、頻繁にパンを再び焼くようになったものの、お菓子類は全くと言っていいほど手をつけてなかったワタシ・・・。甘いの食べたいのには食べたいのだけれど、夏の間は暑くてオーブン使いたくなかったというのもありますが、何よりも面倒臭かった!(苦笑) 最近はだいぶ涼しくなってきたので、お菓子作りも再開していきたいなーといった感じ。

お酒を辞めて早2ヶ月ちょっとのうちの彼。アルコールを摂らないと体が糖分を欲するのか?やたらと食後のスイーツを求めるんですよね。で、お菓子を買い置きしたりしてたんですが、作った方が食べ応えもあるし良いかな?!と。とか言って、自分も食べたいっていうのもあるんですけどね・・・




【マーブルバターケーキ】   クグロフ型1個分(16cm)

無塩バター           120g
上白糖             160g
卵(L)              2個

A) アーモンドプードル     70g
   薄力粉          100g
  ベーキングパウダー   小さじ2

牛乳              70ml

ココアパウダー(無糖)    小さじ2

①バターは室温に戻しておく。型に油脂を塗っておく。オーブンは350°(180℃)に温めておく。Aは合わせてふるっておく。
②ボウルにバターと上白糖を入れて混ぜ、白っぽくなったら卵を1つづつ割り入れその都度よく混ぜる。
③②にAを加えて混ぜ、牛乳を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
④③の生地の1/3量にココアを加えて混ぜる。
⑤プレーン生地を型のところどころに置き、ココア生地をその隙間に置く。この作業を2段行い、最後に菜箸などを使ってグルグルと一回り混ぜる。
⑥一度型を少し高めのところから叩いて空気を抜き、オーブンで40分ほど焼く。竹串などを刺してみて、何もついてこないようなら焼き上がり!お好みで粉砂糖をふりかけて完成。

*マーブルを作る作業ですが、混ぜすぎは禁物です!




   Marbled Cake Slices


まぁ、ワタシもあまりマーブル上手に作る方ではないのですが・・・ ま、今回はそれでもまぁまぁな仕上がりかな。しっとり~で美味しく焼きあがりました

マーブルケーキ、実はワタシにとってと~っても思い出深いケーキなのです・・・!

高校2年だったか3年だったか?その頃好きだった子にバレンタイン用に渡す為にマーブルケーキを焼いたんですよね。上手に焼きあがって、用意しておいた箱に詰めていざラッピング~ なんて思ってた時、当時飼っていたワンコにケーキをバクッ!といかれちゃいまして・・・ 当然、箱の中に詰められたケーキはスライスした中でも上等の出来のものを入れてるワケで・・・ ショック でも嘆いている場合ではなかったので、仕方なく余っていたケーキスライスの中から選りすぐりのものを選んで再びラッピングして出掛けた苦い思い出があるのでした~。(苦笑)





           皆様楽しい週末をお過ごし下さい

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ホワイトチョコレートケーキ♪ :: 2009/12/12(Sat)

  White Chocolate Cake

先日の夕食会のデザートに作ったケーキがコチラ  ↑↑↑

ガトーショコラのホワイトチョコレートバージョンと思って頂けたら良いかと思います。と~ってもしっとりしていて、ふわぁ~んとホワイトチョコの風味がするケーキです。クリスマスはもちろん、バレンタインなんかにもオススメです♪



Cpicon ホワイトチョコレートケーキ♪ by Omamama

【ホワイトチョコレートケーキ♪】   18cm丸型(底が抜けるタイプのもの)

ホワイトチョコレート          125g
無塩バター               125g 
卵(L)                    3個
グラニュー糖               85g
薄力粉                   70g
ラズベリー                120g

粉砂糖                  少々

 オーブンは400°(200℃)に温めておく。型にバターを塗り、オーブンシートを敷いておく。

①耐熱ボウルにホワイトチョコレートと無塩バターを入れ、ラップをせずに強1分。取り出し、すぐにホイッパーでチョコレートを溶かす様に混ぜ合わせる。
②卵は卵黄と卵白に分ける。①に卵黄を1つづつ加えてその都度混ぜる。粉類を加え、よく混ぜる。
③卵白の入ったボウルにグラニュー糖を2回に分けて加え、しっかりと角の立ったメレンゲを作る。②に1/3の分量だけまず加え、ホイッパーで混ぜる。ゴムべらに持ち替え、2回に分けて泡を消さない様にしながらメレンゲを加えて底から生地をすくうように混ぜていく。
④型の底にラズベリーを並べ、生地を流し入れる。数回型を打ちつけ気泡を抜く。
⑤400°(200℃)のオーブンでまず10分焼き、その後300°(150℃)に下げて50分ほど焼く。竹串などを刺してみて何もついてこないようなら焼き上がり。型に入れたまま粗熱を取り、冷めたら粉砂糖でお化粧して完成!

*ラズベリーは入れなくてもOKですが、ホワイトチョコと相性バツグンなのでオススメです
*チョコレートを溶かすのに湯煎で溶かすのが面倒でレンチンしてますが、面倒でない方は湯煎して下さいね♪



以前このケーキを焼いたらば、男ドモ達にも大好評で一気に3人でホール食べ尽くしたことがありました・・・  

クリスマスにもう1度焼いちゃおうかしら・・・?なんて思っているワタシです。普通のチョコよりもホワイトチョコレートLoveのワタシのオススメ度100%のケーキです!






                      ではでは、楽しい週末を・・・

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

さつまいもとりんごのケーキ :: 2009/11/24(Tue)

  Sweet PotatoApple Cake

日曜の夜、思い立った様にさつまいもとりんごのケーキを焼いたワタシです このコンビはお菓子の本なんかでも見かけてたんだけれど、ワタシにとってお初♪ 思っていたよりもさつまいもとりんごって合うんですね~!新しい発見でした。



【さつまいもとりんごのケーキ】       結構な量が出来ます!(メモ参照)

さつまいも               1本(正味240g)

りんご                大1個(正味200g)
ブラウンシュガー                  50g
シナモン                     小さじ1

無塩バター                     150g
グラニュー糖                    120g
卵(L)                          4個

薄力粉                        220g
ベーキングパウダー              小さじ3


~下準備~
※バターは冷蔵庫から出しておく。
※オーブンは350°(180℃)に温めておく。
※型にオーブンシートを敷くか、油脂を塗っておく。
※粉類は合わせて一度ふるっておく。

①さつまいもは皮を剥き、水から茹でる。柔らかくなったら水を切り、マッシュしておく。
②りんごは皮を剥き、いちょう切りにする。ボウルにブラウンシュガーとシナモンをふりかけ、ラップなしでレンジ(強)で2分加熱。一度取り出して混ぜ、再び1分加熱して冷ましておく。
③バターにグラニュー糖を入れてハンドミキサーで混ぜる。卵を1つづつ加え、その都度よく混ぜる。
④③に①を加えて滑らかになるまで混ぜ、粉類を加えてざっくりと混ぜる。②のりんごも加えて混ぜ、型に流し入れる。
⑤オーブンで30~45分ほど焼く。竹串などを刺して何もついてこないようなら焼き上がり♪


*この分量で、100均の紙のパウンド型2個とアルミの1人様用の型2個焼き上がりました。結構な量なので、半分の量にして焼くのが良いかもしれません。
*小さめの型なら30分、大きめの型なら45分ぐらいが丁度良い焼き加減の様です。様子を見ながら焼き上げて下さいね。



Cake.jpg

さつまいものおかげか、しっとりもっちり 

お砂糖結構入れたつもりだけれど、甘さ控えめな仕上がりになりました♪ 大好きなシナモンも良い感じに香って美味しい!

味見せずに友人に差し入れるのも何だな・・・と思い、ワタシはもう歯を磨いてしまった後だったし、夜ももう9時を過ぎていたので、男ドモに毒見味見をしてもらいました。「うん、美味しい!」と、おかわりまで請求される始末・・・  





                       negai.gif



先日の謎のトラックの件ですが・・・

先週の土曜の午後、ポリスがやっっと来たらしく4人がチケットを切られたそうです。

というか、それだけ???(汗) マリファナも一応ドラッグですよね???捕まんないの???と、謎は深まるばかり。ですが、それ以来トラックを見かけないのでよしとします。直接被害はなかったにしろ、迷惑というか目障りだったので。






                   応援して下さると喜びます

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。