Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

お餅とチーズの春巻き :: 2009/01/11(Sun)

         Mocheese copy

11日は鏡開きだったんですね~。コチラは今日が11日・・・まだ間に合った~!

お餅大好きで色んな食べ方を試していますが、今日は春巻きをご紹介♪ むか~し居酒屋で働いていた時にあった一品なんです。大好きだったな~ 今では我が家の定番です。


【お餅とチーズの春巻き】   2人分

切り餅                  2個
チーズ         お餅に合わせて適宜
しその葉                 3枚
春巻きの皮               3枚

めんつゆ                適宜
大根おろし               適宜

①切り餅は3等分に切る。
②春巻きの皮にしその葉をのせ、その上にお餅とチーズをのせて巻く。
③②をキツネ色になるまでカラッと揚げる。
④めんつゆと大根おろしで召し上がれ♪

*チーズは固形チーズです。


外はパリッ☆なかはもっちもち♪ ご飯のおかずにはならないかもだけれど、おやつやお酒のお供に・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

         Goma Mochi copy


お餅繋がりで・・・(笑)

いっちゃんレシピの中から、2009年度版 お餅のころりん焼き☆ごま風味を。焦がしてしまったけれど、美味しくて美味しくて♪

         Negi-Mochi copy

コチラはさっそく作ってみた、すぐできちゃう!!カリカリねぎ餅☆お焼き風

ネギ子なので、絶対私のツボ~♪と思っていたけれど、こんなに美味しいとは!!!ビックリするほどの美味しさでした。倍量で作ったのに、お~もハマってすぐに完食☆(笑) あまりの美味しさに、おめめを大きくして「おいひぃ~!!!」と絶賛でした。あまりにも美味しそうで・・・早く取り出しすぎて、ちょっとカリカリ感に欠けてしまったので、また近々作ろうと思います。


お餅のこんな食べ方もいいなぁ・・・と思って頂けたら、応援クリックの方宜しくお願いします



スポンサーサイト
  1. お餅
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

バター風味♪磯辺もち :: 2008/11/15(Sat)


     Isobe Mochi


子供の頃から我が家でお正月に食べるお餅と言えば、お雑煮以外なら焼いたお餅に甘辛い砂糖醤油をまぶして海苔を巻く・・・といったスタイルで、大好きな食べ方でした。こちらに住み始めてからも、お正月と言ったらこの食べ方を持続中。うちの子も大好きな食べ方!しかもうちの子はお餅が大好き「海苔巻いたお餅食べた~い!」と言われたら、このことだな・・・とすぐに分かります。

先日、切り餅タイプではなく生の丸いお餅を買ったはいいが存在を忘れかけてました!新しい生命が誕生する前に食べてしまわないと!!!と、砂糖醤油でおやつに食べようと思ったのだけれど、ちょっと冒険してみよっかな~なんて思ったのがきっかけ。バターを入れて焼いてみたらば、バターが香ばしくて甘辛と合う♪ 美味しくてツボにハマり、思わず親子で2日連続で食べちゃいました!(笑) 


【バター風味♪ 磯辺もち】  4個分

お餅            4個

上白糖          大さじ1と1/2
醤油           大さじ3

バター          大さじ1

海苔           適宜


①お砂糖と醤油は混ぜて、砂糖を溶かしておく。
②テフロン加工のフライパンを熱し、油をひかずにそのままお餅を両面焼く。
③お餅に少し焼き色がついて柔らかくなったら、①の砂糖醤油をまわしかけてお餅に絡める。
仕上げにバターを入れて溶かし、全体にまぶす。
④熱々のうちに海苔に巻いて完成。



ハマるとハマり続ける私達親子・・・今日も食べちゃおっかな♪(笑)
   


クリックが励みになります♪




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

  1. お餅
  2. | trackback:1
  3. | comment:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。